無料ブログはココログ

« 健康寿命について(13) 死因・腎不全の数字のおもしろさ~みやま市、男女でこんなに違うのはなぜ | トップページ | 連句をまこうよ。保健医療経営大学連句会のご案内。今日! »

2014年7月18日 (金)

健康寿命について(14)  がん

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 18 日 健康寿命について(14)

Share on Facebook


男性の「悪性新生物」の標準化死亡比が75未満である自治体は47ありますが、郡上市(74.1)を除き、すべて人口規模が小さい町村です。
135以上である自治体は33ありますが、こちらも紋別市(138.7)を除き、すべて町村です。
女性の「悪性新生物」の標準化死亡比が75未満である自治体は118ありますが、豊見城市(72.5)、四万十市(74.3)、新見市(74.6)、南城市(74.8)、熊野市(74.8)を除き、すべて町村です。
135以上である自治体は22ありますが、すべて町村です。
人口規模の小さな自治体では、わずかな死亡数の差で標準化死亡比が大きく変動します。
人口規模が大きな自治体では、「悪性新生物」の標準化死亡比のばらつきは生活習慣病ほど大きくはありません。
悪性新生物に対しては、一次予防活動、二次予防活動の効果が限定的であるためでしょう。
悪性新生物のうち「胃がん」については、二次予防活動の成果が反映しやすいがんです。
胃がん検診が普及している自治体ほど標準化死亡比が小さくなるはずです。

<胃がん>
男性  女性
全 国 100 100
福 岡  98  93
みやま  95  90

男性の「胃がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 南城市(33.3)、あさぎり町、北谷町、阿蘇市(39.7)
40台 うるま市(40.0)、多良木町、湯沢町、菊陽町、豊見城市(44.2)、与那原町、北中城村、南関町、土佐町、浦添市(47.2)、飯南町、南阿蘇村、名護市(47.7)、宜野湾市(48.1)、矢巾町、池田町

女性の「胃がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 豊見城市(29.4)
30台 糸満市(38.7)、那賀町、沖縄市(39.3)、九重町、西原町
40台 陸前高田市(40.6)、読谷村、猪名川町、三戸町、あさぎり町、岡垣町、多良木町、せたな町、八重瀬町、宮古島市(45.2)、富士川町、美里町、竹田市(45.7)、名護市(46.4)、小林市(46.4)、滝沢村、美瑛町、南関町、矢掛町、枕崎市(48.2)、いの町、中城村

標準化死亡比が小さい自治体には沖縄県の自治体が多くあります。
胃がんの発症リスクには、食生活やピロリ菌の保有率があります。
二次予防活動の実践のみが標準化死亡比が小さい要因ではありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

阿蘇付近が多いですね。景色のいいところはがんが少ないのかな。

▼かささぎ日誌

おばたち三人組とともに近場の温泉めぐりをするようになって、気づけば水虫を得てた。
これはたぶん水虫とおもうものの、病院へは行かないまま、がまんしていた。
けさ、足をみて仰天。
眠っているあいだにかきむしったのか、足首に血がついている。
みずむしがどんどん上まではいのぼってきたのだろうか?
うわあ、あしたはどうなる。顔までみずむしになったらどうしよう。
それで思い切って皮膚科受診。
病院、どこへいく。
同級生のお医者様をすぐ思ったが、水虫・・、だめだカッコ悪い。
おなじ町内に皮膚科あり。
そこへ行く。
先生は、水虫は足だけで、足首から上にあがってはこない、これは別との診断。
虫刺されをかきむしったのだろうと。
くすり、二種類でて、ひとつはなじみのオイラックス。
こどもたちが以前よくお世話になっていた塗り薬だ。
もうひとつは一日一回ぬる抗真菌薬。なまえは知らない。
薬剤師さんがおっしゃるには、メーカー品のジェネリックだという話。
どういうことかというと、おなじメーカーが真打とゾロと作っていて、おなじものという。
ただ会社のなまえが系列を示すのみ、とのこと。意味、わかる?
わからんけど、安いので納得することにした。
このブログのおかげで、こだわるまいと思った。
プライムニュースに出られた横井病院長さんだっけか、日本のジェネリックメーカーは小さいところが三十社以上もひしめいていて、これを大メーカーが堂々と作るようになれば、もっと国民のジェネリック医薬品に対する意識もかわるんだが。とおっしゃったことが心にのこっている。

のみぐすりもでました。が、のめていない。
歯医者さんでものみぐすりくれた、いたみどめ。のめなかった。
長くくすりをのまない暮らしをしていると、のむことに抵抗あり。
それでからだのなかのリズムが崩れそうな気がしてしまう。
考え過ぎかもしれないですね。

▼あすの連句会

どうぞよろしくお願いします。お世話になります。

▼参照記事:

以下はまるごとの引用、御礼もうしあげます。全編読みたい方は、ここhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/1264?page=6です。

日本人の2人に1人はかかる、いわば国民病ともいえるがんは、病院にとって儲かるか? この問いの答えは、「患者の入院が長引くほど儲からない」である。それは次のような理由によるという。

「たとえば、がんなどで大きな病院に入院した患者さんに対して、国から出る医療費は厚生労働省により上限が決められていて、それを超える分は病院の負担になってしまいます。したがって、抗がん剤治療やMRI、CTといった検査関係などは、入院中に何度も行うと、医療費の上限を超えて、赤字になってしまう。一方、外来で抗がん剤治療や検査を行う場合は、その度に医療費が請求できる。

 つまり病院にとっては入院せずに、抗がん剤治療や検査のために通院する患者が、"おいしい患者"と言えるでしょう。がん患者でも3週間ほどの入院で退院させてしまい、あとは通院して抗がん剤治療をするケースが多くなっているのは、そのような理由からなのです。また最近、点滴外来センターなどができているのも同様の意味があるのでしょう」(都内の総合病院内科医)

 だが、それよりももっと"おいしい"のが、人工透析だという。

「人工透析は患者負担が年間1万円くらいですが、保険から支払われる医療費は年間500万円くらいなので、これをやっていたら病院は食いっぱぐれがない。人工透析の患者を50~100人つかまえたら病院は安泰だと言われています」(医療ジャーナリスト・吉原氏)

 人工透析を続けている人には気分のいい話ではないが、「治らない・死なない病気は儲かる」というのがこの世界の常識らしい。

「なので、糖尿病や高血圧、慢性疾患は儲かりますし、整形外科も利益率が高い」(関西の公立大学病院内科医)

 逆に儲からないのは、外科の開業医だという。だから外科出身の開業医は、内科、小児科、耳鼻科などと複数の診療科目を掲げているところが多い。この開業医の専門分野について、東京都荒川区にあるクリニックの院長が、こんな指摘をする。

「麻酔科を掲げる場合には厚生労働省が許可した『麻酔科標榜医』が常勤している必要があるのですが、それ以外はなにを掲げるのも自由なのです。つまり、耳鼻科でも眼科でも皮膚科でも、どんな看板も出せる。うちの病院は内科(消化器・循環器・呼吸器)と掲げていますが、『内科・整形外科』や『内科・皮膚科』なんて開業医は、基本的にありえないですね。

 中にはきちんとすべての診療科を勉強している先生もいるかもしれませんが、たとえば『産婦人科・内科』とあったらその医師は産婦人科医であって内科は片手間に診ているケースがほとんどでしょう。

 『泌尿器科・皮膚科』とあったらその医師は泌尿器科医であって、皮膚科は外陰部のちょっとした湿疹やできものを診てくれる程度、と考えたほうがいい。患者さんは、開業医の看板を見て、その医師の経歴や専門がどんなものかをよく見極めたほうがいいのです」

 また、病院は検査で儲けているともいわれるが、これについては、どうだろう。

「まあ、そうでしょうね。とくに泊まりがけの人間ドックは儲かる。ただ、多くの病院でMRIやCTを自分のところで撮りたがるのは、必ずしも儲けるためではなく、直近の画像で判断したいという理由からです」(都内の大学病院事務職員)

« 健康寿命について(13) 死因・腎不全の数字のおもしろさ~みやま市、男女でこんなに違うのはなぜ | トップページ | 連句をまこうよ。保健医療経営大学連句会のご案内。今日! »

コメント

今日はおつかれさまでした。
途中からでごめんなさい。参加出来てよかったです。
>水虫じゃなくてよかったね。 
夫は大衆家族湯の足マットで移って保菌者ですが、お酢治療で30年は症状がでません。
年に二回ほどお酢に足を浸します。15分位でいいですよ。

へえー。いいことを聞きました。
うめぼしたべて酸っぱまん。
オスに足いれ、すっぱまん。
こんどやってみよう。
おつかれさまでした。
女性ばかりでしたが、連句はたのしいですね。
またやりましょう。
えめさん、確実に着実にうまくなられている。
古い地球儀の句、すばらしかったですね。

しんぶんに、コバケンコンサートの広告がおおきくのっていましたねえ。いそがんといかんかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康寿命について(14)  がん:

« 健康寿命について(13) 死因・腎不全の数字のおもしろさ~みやま市、男女でこんなに違うのはなぜ | トップページ | 連句をまこうよ。保健医療経営大学連句会のご案内。今日! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31