無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

松田久彦さんの戦記、発見!

ある朝、西日本新聞に松田さんの戦記をみつけた。
おお、御年九十になられたのか。
「八女手仕事の道」という貴重な本を横町交流館で求めたときの、二十年近く前のお顔が蘇る、八女の郷土史家である。

さきほど伯父の戦記を読み返し、ビルマ戦に思いを馳せたのもあり、転記したい。

古参兵の命で「盗み」に死力

     松田久彦(90)  八女ふるさと塾名誉会長

 私は昭和19年春、福岡県久留米市の歩兵部隊へ入隊。
当時、私は、「国家のために死力を尽くす」と覚悟していた。
しかし、入隊して死力を尽くしたのは「盗み」であった。
 私は訓練期間の初期に腕を負傷し「員数外」、すなわち「はみだし兵士」となった。
兵の集団を統制する一つの力は「員数制度の厳守」であった。
兵士数、兵器数はもちろん、敷布、シャツ、ももひき、食器など支給品全て「一定数を守ること」だった。違反すれば厳罰があった。
 不足品が出ると、古参兵から私が盗みを命じられた。
衣類不足の場合は他部隊の物干し場で失敬。
食器を盗むときは食器洗い場で戦友と組んで混乱を演出し盗んだ。
4ヶ月間の訓練期間が終わり、私一人は福岡部隊へ転出。
他の初年兵数百人はビルマ(現在のミャンマー)戦線へ出征、大半が戦死した。

 

病床機能等報告制度(3) 四つのいずれか、という機能

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 31 日 病床機能等報告制度(3)

Share on Facebook


医療機関が一般病床と療養病床の病棟ごとに報告する「病床機能」は、高度急性期機能、急性期機能、回復期機能、慢性期機能の4つのいずれかです。
高度急性期機能は「急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて、診療密度が特に高い医療を提供する機能」をいい、具体的には、
○特定機能病院において、急性期の患者に対して診療密度が特に高い医療を提供する病棟
○救命救急病棟、集中治療室、ハイケアユニット、新生児集中治療室、新生児治療回復室、小児集中治療室、総合周産期集中治療室であって、急性期の患者に対して診療密度が特に高い医療を提供する病棟
です。
急性期機能は「急性期の患者に対し、状態の早期安定化に向けて、医療を提供する機能」です。
回復期機能は「急性期を経過した患者への在宅復帰に向けた医療やリハビリテーションを提供する機能」であり、特に、急性期を経過した脳血管疾患や大腿骨頚部骨折等の患者に対しては、ADLの向上や在宅復帰を目的としたリハビリテーションを集中的に提供する機能((回復期リハビリテーション機能)をいいます。
慢性期機能は「長期にわたり療養が必要な患者を入院させる機能」「長期にわたり療養が必要な重度の障害者、筋ジストロフィー患者または難病患者等を入院させる機能」をいいます。
現在の病床機能と「今後の予定」とが都道府県知事へ報告されますので、知事は、高度急性期機能、急性期機能、回復期機能、慢性期機能のそれぞれの、現在と今後(予定)の病床数を医療圏ごとに把握することができます。
また、今年度中に示される地域医療ビジョン策定のガイドラインによって、知事は、高度急性期機能、急性期機能、回復期機能、慢性期機能のそれぞれの整備すべき病床数を算定することができますので、それぞれの病床機能の病床数が過剰であるのか不足しているのかを判断することができます。
これまでは、「一般病床」あるいは「療養病床」の過不足のみが医療計画に記述されていましたが、今後は、病床機能ごとの過不足への対処方針を医療計画へ盛り込むことができるようになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

そうか。昨夜おそく、アクセスにはっとして、記事をひとつかいたのですが、新聞記事に言及したかささぎの何気ない感想をポロリとこぼした記事だった、それは、いまにしておもえば、佐世保の十年前の少女殺害事件の被害者のつらさについてのおもいだった。
それだったのだろうか。そうかもしれない、と気になりだす。
まさかこんな事件がおきるなんて。
ニュースつけるたび、そればかりなので、こわくなる日々。

けさの新聞一面に、みやま市の全戸に電気使用量の分析機をとりつける壮大な試みをするという記事。節電と配電に活かすのだそうだ。
しかし、管理されているとおもうと、こわくならないか。
ほうっといてくれ。という気にならないだろうか。
いよいよ、いきぐるしいよのなかだ。

バカボンのパパにあいたい。

こんな時代に、無報酬で、ひとは組織は動くだろうか?

先日学長ブログで言及されていた、事務手続きがめんどうなのに、無報酬、タダというのが気になっていたのもあり、

>医療機関にしてみれば、新たな事務負担がオンされたことになり、コスト増の要因となりますが、診療報酬におけるデータ提出加算のようなコスト回収のための手当てはありません。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ad21.html

「新聞 病床機能報告制度とは」

という検索用語でこちらへみえていたのを追いました。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b584.html

おなじ検索をかけますと、一番に出る記事は、読売新聞記事。

こういうことがかかれています。全文引用☟

「病院や病床の役割の見直しを、国が推進すると聞きました。どういうことですか。」

地域医療に役立つ区分に

 超高齢社会にふさわしい医療を提供するため、「病床の機能分化と連携」を進めることが、昨年12月に成立した社会保障改革法に盛り込まれた。その実現に必要な法案が、今年の通常国会に提出される。

 病床に求められる機能には、発症直後の「急性期向け」、在宅復帰を支援する「回復期向け」、長期療養のための「慢性期向け」などがある。しかし、日本の病床は「一般」と「療養」に大別されるだけで機能別の区分がなく、病院ごとの役割分担も不明確だ。

 一方で、一般病床には看護師の配置数によって4タイプあり、配置が手厚いほど急性期向けの役割が期待されている。医療保険から病院に支払われる診療報酬も高いため、現在は最も手厚いタイプ(患者7人に看護師1人)にその半数が集中。急性期向けに偏った病床構成となっている。高齢化に伴い、急性期後のリハビリや在宅復帰支援を行う回復期向けのニーズが高まっているが、対応できていない。

 このため、急性期向け病床に転院先のない高齢患者が残り続け、新たな救急患者が入れないといった弊害が起きている。高齢患者もリハビリなどが受けられず、在宅復帰が難しくなるケースが目立つ。

 こうした状況を受け、同法では、病床を機能別に区分したうえで、都道府県の役割を強化して区分ごとの必要数を整備することなどを定めた。

 その第一歩として、厚生労働省は現状把握のため、2014年度に「病床機能報告制度」を導入。病床機能を「高度急性期」「急性期」「回復期」「慢性期」の四つに区分し、各病院から現在の機能を都道府県に報告してもらう。

 都道府県は15年度以降、機能区分ごとの必要病床数などを盛り込んだ「地域医療ビジョン」を策定。これに基づき、病院の自主的な病床転換を促すほか、病院間の「協議の場」を設置して話し合いによる転換を求める。必要となる改修費や設備費を補助するための基金も、14年度に都道府県に設置。財源には4月の消費税増税による増収分を充てる。

 地域に適した病院・病床の整備と連携が進めば、高齢患者も在宅復帰しやすくなる。団塊の世代が75歳になり切る25年に向けて、着実に進める必要がある。(野口博文)

(2014年1月14日 読売新聞

かささぎの旗近くにあるブログからもひいておきます。(ぐり研ブログ)

すこし古いのですが、よまれています。エッセンスを掴んでおられるんでしょう。

2013年11月13日 (水)

病床機能報告制度に根強い反対続く

 

 

先日少しばかり取り上げた「病床機能報告制度」というものが来年度からの導入を前に注目されるようになっていますが、何しろ地域の病床を機能面から四区分に分類しもっと強力に管理するというものですから、当然ながら医療系団体はそろって反対の声を上げているようです。

医療機能の病床規制、厚労省が修正案提示へ- 社保審医療部会に ? キャリアブレイン(2013年11月9日CBニュース)

 「病床機能報告制度」の4区分の医療機能ごとに、地域内の病床数をコント ロールする仕組みについて、厚生労働省が修正案の検討を進めている。当初は、 高度急性期などの区分ごとに病床数の上限を設けることも視野に入れていたが、 日本医師会や病院団体から批判が相次いでいた。同省は、早ければ社会保障審議 会医療部会の次の会合に修正案を提示する。【兼松昭夫】
 国際医療福祉大大学院と国際医療福祉総合研究所が9日、東京都内で開いた医 療シンポジウムのパネルディスカッションの中で、同省医政局の梶尾雅宏指導課 長が明らかにした。

 医療機関の機能分化を地域ごとにバランスを取りながら進めるため、厚労省は 10月11日の社保審医療部会に、▽現在の一般病床と療養病床を「高度急性期」 「急性期」「回復期」「慢性期」の4つの医療機能に区分し、それぞれに病床数 の上限である「基準病床数」を設定▽手術件数などの基準を各区分に組み込み、 必要な機能に医療機関を誘導する―の2案を提示。しかし、医療機能ごとの供給量 を規制するこれらの内容に委員から批判が相次いだ
 梶尾課長はパネルディスカッションで、地域の医療ニーズに見合った機能分化 を促す何らかの仕組みが必要だとの認識を改めて示した。修正案の具体的な内容 には触れなかったが、社保審医療部会でのこれまでの議論を踏まえたものになる という。

 日本医師会と四病院団体協議会は8月、4区分の中から複数の機能を組み合わせ て報告できる仕組みを提言しており、修正案ではこうした内容も参考にするとみ られる。
 厚労省は、来年の通常国会に医療法の改正案を提出する方針を示しており、社 保審医療部会では、最終的な方向性を月内に固める。

引用:

http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-0544.html

2014年7月30日 (水)

夕立アイス

夕立アイス

実朝弁当

実朝弁当
実朝弁当

医療保険の行方(3)国保の財政・事務運営が市町村から都道府県にシフトしたら

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 30 日 医療保険の行方(3)

Share on Facebook


「社会保障審議医療険部での主な意見」(案)では、都道府県と市町村の役割分担の明確化が求められています。
「役割分担」は都道府県と市町村のそれぞれの財政負担と事務負担に影響します。
国保の財政運営が都道府県単位化されるということは、財政負担と事務負担が市町村から都道府県にシフトするということです。
道府県単位化にはスケールメリットが期待できますが、それ以上の非効率化を生むようでは本末転倒です。
都道府県と市町村の役割分担は、「被保険者の適用」「保険料の設定・徴収」「保険給付」と「審査・支払」「保健事業」「医療提供側への働きかけ」の6つの保険者機能のそれぞれの観点での議論が必要です。
特に保険料の設定・徴収については、保険料を均一にするかどうかという論点と、徴収不足額の補填をどうすべきか(均一に保険料に反映すべきか)の論点があります。
保険料は、負担者が納得できる透明で公平な制度設計とすべきです。
保険給付(額)と保険料とは密接な関係がありますが、保険給付サービスについては、市町村が主体の「地域包括ケア」へと、都道府県単位化とは逆行した舵取りがなされています。
医療費適正化の努力をしている市町村へのインセティブを制度設計に盛り込む必要があります。
「保険料の設定・徴収」機能については、上述の観点からは、市町村単位で運営すべきところです。
都道府県単位化では、どうしても制度上の歪みが生じます。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼朝一アクセス解析でみつけた検索

地域包括ケア病棟 施設基準

検索でみえていました。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
周辺ブログで目立ったものからご紹介。

「介護報酬改定で、老健の在宅復帰率が問われることになったことで、その罠に嵌り多くの老健が入所稼働率を落としました。「どんどん退所させなくては・・・」との考えから、入所者に退所誘導を行った結果、多くの入所者が他の老健や特養などに出て行ってしまったのです。退所者の多くが在宅復帰をしたのならまだしも、在宅復帰率の基準を満たせず、入所稼働が落ち込み、経営を大きく圧迫する結果になったのです。
今回の診療報酬改定で療養病棟でも在宅復帰率が問われることになりました。一部で、前述の老健と同様の罠に嵌っている病院が見受けられます。
ベッド回転率は10%以上でいいわけですから、在宅復帰が見込める患者以外はむやみに退院誘導などしなくていいのです。「長期入院の患者を退院させたはいいが、そのあとの入院患者が獲得できずベッド稼働が急落した。」「あわてて入院患者を獲得したが、医療区分1の患者ばかりで単価が下がった」など、在宅復帰の罠にはまらないようお気を付けください。
しっかり戦略を練って、計画的に在宅復帰に取り組むべきだと思います。」

『経営改善小さなhint』、小林洋一http://www.prior-hd.co.jp/blog/

もうひとつ、予防に力について。

「この間、九州のある病院の理事長とお話をする機会があり、その先生のお話におおいに感銘を受け、また、たくさんの刺激も受けた。
先生の方針としては、患者を悪くしないための診療をしっかり行うこと。今の診療報酬では、病気が悪化・重篤化した方が点数がつく仕組みになっている。例えば、糖尿病患者の指導管理をしっかりやらないと、いずれは腎不全になり透析が必要になる。糖尿病の指導管理だと生活習慣病管理料(800点:糖尿病を主病とする場合)や糖尿病透析予防指導管理料(350点)だが、透析だと4時間未満でも2,030点と比較にならない。そこを敢えて、糖尿病患者に対して徹底的に指導管理を行い、透析のお世話にならないような診療を行っている。
また、「これからは病床稼働率よりも回転率だ。ベッドのダウンサイジングも厭わない。そのかわり、"在宅は病院のベッド"という意識で在宅部門を強化していく。」も先生の方針だ。もうすぐ、有料老人ホームの上に高齢者向けのウイークリーマンションを同居させた施設をオープンさせる。「"サ高住"では家賃が高くて入れない。」という考えだ。
いずれにしても、先生の根源にあるものは「患者にとって必要な医療」「患者が求める医療」である。しかも、この取り組みに、後々は制度や仕組みがついてくるという信念もお持ちである。
医療経営にとって、最も確実なことは患者から選ばれることである。また同時に、患者から選ばれる病院は、どんな制度改定や診療報酬改定があっても生き残っていく。
先生のこれからの取り組みに注目だ。」

2014年7月29日 (火)




官兵衛クリスチャン弁当

官兵衛クリスチャン弁当

http://ameblo.jp/hiroko2929/entry-11775303722.html

年金受給手続き

銀行、郵便局、農協さん、信金、いろんなところから年金説明会のご案内がきました。
まだ一度もいってません。平日みたいで。

年金機構からも、大切な書類です、というみどりの封筒が届きました。
まだ読んでいない。
記入して誕生日のひと月前あたりに投函、とあり、タイミング、むずかしそ。

時間給できゅっきゅはたらいてる身には事務的な手間はたいへん。
ゆううつです。

年金はうれしいんですけどね。

病床機能等報告制度(1) (2) 医療法改正で義務付けされる病床機能等報告

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 29 日 病床機能等報告制度(2)

Share on Facebook


病床機能等報告制度の論点として、各医療機関に報告を求める「今後の方向」について、いつの時点の予定を報告するかの結論が先延ばしになっていましたが、次の決着となったようです。
・「今後の方向」については、2025年(平成37年)のような長期の予定ではなく、一定期間内の予定とするべきである。
・協議の場における情報はより多い方が良いという観点から、2025年の予定についても、参考情報として可能な場合は任意で報告する事項とする。
・「今後の方向」は、「6年が経過した日における病床の機能の予定」とするが、来年や2年後といった比較的短期の変更予定がある場合も含むものであることを明確にするとともに、変更を予定している時点(目途)も報告事項とする。

地域医療ビジョンで2025年(平成37年)の病床の必要量を定め、これを達成するため、順次計画的に、必要量に向けて病床数を収れんさせていく政策誘導が行われますが、その際、来年や2年後といった比較的短期の予定だけを報告の対象とすると、より中期の変更予定は報告の対象とならず、その情報がない状態で協議を行うこととなります。
この場合、中長期的にどのように地域医療ビジョンを実現していくのかという議論が行いにくく、短期的に計画がある医療機関の意向のみが優先される運用となるおそれがあります。
中期の予定の具体的な時点として、医療計画の計画期間が6年間となることを踏まえ、次々回の診療報酬改定以降の時期まで含めて報告の対象とし、より多くの変更予定を把握する観点から、6年先の時点までの変更予定を報告の対象とすることとなりました。
「今後の予定」を報告した後で、その後の診療報酬改定等を踏まえた結果、「今後の予定」に変更が生じた場合には、変更の報告が求められます。

2014 年 7 月 28 日 病床機能等報告制度(1)
Share on Facebook


24日、「病床機能情報の報告・提供の具体的なあり方に関する検討会」が開催され、今回の医療法改正で義務付けされることとなった病床機能等報告の全貌が明らかになりました。
病床機能等報告制度は、医療機能の分化・連携のために導入されるものです。
医療機能の分化・連携は、都道府県が作成する地域医療ビジョン(2次医療圏等ごとの将来の医療需要と各医療機能の必要量が示されます)に沿い、医療機関の自主的な取組と医療機関相互の協議、新たな財政支援の仕組みの創設等によって実現しようとするものですが、「協議の場」の合意に従わない医療機関が現れた場合や、地域医療構想で定めた必要量に照らして過剰な医療機能の病床をさらに増やそうとする場合には、都道府県知事は病床機能の転換を中止させる命令や要請を行うことができるようになっています。
これらの「協議」や「命令」の根拠となるのが地域医療ビジョンであり、その地域医療ビジョンの策定の前提となるのが「病床機能等報告」ですので、病床機能等報告制度は、今後の医療の方向性を決定づける重要な要素のひとつとなります。
報告拒否や虚偽報告への罰則も設けられていますので、一般病床・療養病床を有するすべての病院・診療所は真剣に取り組まなければなりません。
医療機関にしてみれば、新たな事務負担がオンされたことになり、コスト増の要因となりますが、診療報酬におけるデータ提出加算のようなコスト回収のための手当てはありません。
国会において、国民の代表が決定したことですので、コストがいかにかかろうと、法的義務として、実施しなければなりません。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

2014年7月28日 (月)

けふのおやつはおやきもち

けふのおやつはおやきもち

働く切手

働く切手
働く切手

鈴木岩弓先生のおはなし

いわゆみ、という珍しいおなまえは、折口信夫の命名だそうです。
(13:20ころ在宅ホスピスの父ともいえる故岡部健医師の話も出ます)

我にくれよ

みちのくの星入り氷柱われに呉れよ   鷹羽狩行

梅雨の夜の金の折鶴父に呉れよ    中村草田男

2014年7月27日 (日)

医療保険の行方(1) (2) 社会保障審議会医療保険部会での主な意見(案)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 27 日 医療保険の行方(2)

Share on Facebook


「社会保障審議会医療保険部会での主な意見(案)」では、国保の財政上の構造問題について、「年齢構成や所得水準など保険者の責によらない構造的問題の解消について、納得性ある対策検討が必要。」としています。
大都市では法定外繰入が多く行われ、保険料負担率を平均より低くしています。
法定外繰入は3500億円ですが、そのうち2000億円以上は東京、神奈川、大阪、埼玉、愛知の5都府県に集中しています。
法定外繰入をやめて保険料に転嫁すると中低所得者層の負担がさらに重くなり国保制度自体が破綻しかねない、というのが法定外繰入の理由ですが、財政力がある地域でなければ相当額の法定外繰入はできず、結果として、財政の地域間格差が保険料負担率の地域間格差を生むというおかしな状況になっています。
国保の被保険者は3割が被用者ですが、7割は年金生活者等の無職者と非正規労働者です。
あるべき保険料水準については、国保と被用者保険との保険料負担の格差をできる限り縮小すべきですが、国保と被用者保険とでは所得形態が異なり、所得捕捉率が同等とは言えない中で単純比較することは適切ではありません。
しかし、所得水準が低いにもかかわらず保険料負担が重いというような逆進性を是正することは必要であり、そのためには抜本的な財政基盤の強化が必要となります。
社会保障と税の一体改革により1700億円の保険者支援が決定しましたが、それだけでは国保の財政基盤は強化できません。
後期高齢者支援金への全面総報酬割の導入により生じる財源を国保の支援に優先的活用すべきことが求められています。
国保の被保険者負担は限界に近く、将来にわたって持続可能な制度を構築するためには、国費の追加が必要です。
公費投入の方法としては、都道府県の被保険者の所得格差に着目した財政調整機能を強化する支援策が要望されています。

低所得者対策についても、全ての国民が保険料を支払えるような改革が求められています。
予期しない給付増や保険料未納等に対しては、国保においても、後期高齢者医療制度にある「財政安定化基金」を設けることが求められています。

 

2014 年 7 月 26 日 医療保険の行方(1)
Share on Facebook


24日、「社会保障審議会医療保険部会での主な意見(案)」が公表されました。
国保については都道府県一元化の方向性が議論されていましたが、いよいよ、本格的な議論が始まりそうです。
「社会保障審議会医療保険部会での主な意見(案)」の目次は次の通りです。
( 目 次 )
1 国保の財政上の構造問題
・国保の財政上の構造問題
・一般会計からの法定外繰入
・保険料負担の水準
・国保に対する財政支援の拡充
・都道府県と市町村の役割分担
2 協会けんぽの国庫補助
3 医療費適正化、保険者機能発揮
4 高齢者医療の費用負担全体の在り方
5 後期高齢者支援金の全面総報酬割
6 前期財政調整
7 高齢者の保険料特例軽減措置等
8 給付の効率化について

・予防健康管理、データヘルス
・後発医薬品の使用促進
・現金給付の見直し
9 審査支払機関について
10 療養の範囲の適正化・負担の公平の確保について

・紹介状なしで大病院を受診する場合の患者負担の在り方
・入院時食事療養費・生活療養費
・国民健康保険の保険料(税)の賦課(課税)限度額及び被用者保険における標準報酬月額上限
・国民健康保険組合に対する国庫補助
11 その他
・出産育児一時金について

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

厠に二冊の文藝春秋をおいていた。
毎月買うわけではない。年に二~三回。
一冊は二年前の六月号、もう一冊は出たばかりの。
柳田邦男氏と鈴木岩弓氏の対談を読んだ。
鈴木岩弓氏は大学の宗教学の先生らしい。
震災後、自然発生的に生まれた宗派をこえた臨床宗教師というのを束ねる役のお方らしい。悲嘆と喪失からの立ち直りにむけた仏教者や神道者、キリスト者、いろんな宗教の師たちを現場に派遣するような仕事をなさっている方らしい。
そういわれてみれば、たしかに、仏教といえば、葬式仏教しか知らないなあ。
こういう先端の急場に遣わされる仏教者があること、目をみはらされる。
柳田さんの話のなかに、もう一冊のなかにでておられた岡部健医師の話もチラッとでてくる。
自分が専門のやまい・がんにかかって入院し、手術を受け闘病して、はじめてわかった、という岡田医師の手記が二年前の本にあり、それを読みながら、父の闘病生活を振り返っていた。
今月号には介護の現場の話も特集があり、共感をもって読む。
学長ブログで学んだことのおかげで、すこしはわかるようになる。ありがたし。

ユーチューブでみつけた!http://www.youtube.com/watch?v=cpN_fwrtLKQ

龍の谷から 17~西方指南抄の記名がわたしを行空に向かわせる

水月・文

前々から私が行空に興味をもったのは何故かという質問を受けながら、お答えしていませんでした。
それは自分のなかでも少し混沌としていて、明確に申すことができなかったからです。
いま改めて頭を整理してみますと、以前お送りし、サイト上にアップしてくださった拙論に書いておりますが、親鸞聖人が『西方指南抄』所収の「七箇条制誡」連署名に、190名全体を省略し(『西方指南抄』では200余名といっています)、22名だけ記しています。そのうち最後の3名は原本の順番とは異なっています。「蓮生(れんせい)、善信(親鸞聖人のこと)、行空、已上」です。ここに親鸞聖人の意図があると考えられます。
蓮生はもと源氏の武士で熊谷次郎直実です。『平家物語』に出ているんだったかな、一の谷の合戦で平敦盛を殺した人物です。源平の戦いのなかとはいえ、敦盛を殺してしまったことを悔い、武士をやめて法然聖人の弟子となりました。おそらく親鸞聖人はこの蓮生と親交をもっていたと思われます。それで連署名に「蓮生」と記したのでしょう。そして自分の名「善信」を記し、次に「行空」の名を挙げ、「已上(以上)」と結んでいます。これです。この2文字です。
これに注目したのです。行空は当時から今日にいたるまで、法然門下の異端として見られてきました。そうではないのではないかという先学もいますが(松野純孝氏や梯實圓氏)、何せ行空については資料が乏しいため、その詳しい事蹟や学説はわかりません。それで先学も正面きって行空を取り上げることはほとんどといっていいくらいありません。せいぜい触れる程度です。でもそれは今いったように資料が乏しいから仕方のないことです。それゆえ法然門下の異端というレッテルを貼られたままです。ところが親鸞聖人は「行空」と記名しています。もし本当に行空が異端であるなら、親鸞聖人の記名はなかったのではないか、それがあるということは親鸞聖人が行空を法然門下として認めていることではないか、もっといえば「行空」という記名は決して異端であったのではないという親鸞聖人のメッセージではないか、と思ったのです。
これを私は仮りに「西方指南抄の記名」と呼びます。この前提をもとに、行空が造悪無碍者(阿弥陀仏はどんな悪いことをしても救ってくださるのだから、どんどん悪いことをすればいいという誤った言動をする人)といわれることを否定し、少なくとも真宗に流れをくむものは行空観を改めねばならないと主張しました。それが拙論「法本房行空上人と造悪無碍」です。そしていま、その「西方指南抄の記名」から行空の学説について試考しているところです(何度も申すように資料が乏しいから「試考」といわざるをえません)。そうすると、きわめて親鸞聖人的な行空像になる危険性がありますが、それはそれでよしとし、学会に一石を投じてみたいのです。そして、あわよくば行空の名誉回復ができればと思っています。そこで行空自身に興味が生まれたわけですが、その発端は親鸞聖人の「西方指南抄の記名」というメッセージを受け取り、その意味を探ってみようとしたところにあります。もともと行空に惹かれていたというのではありません。
 
そこで、私は高野山本覚院開基の行空や、福岡県八女市にある高野堂「行空上人の墓」に直接興味があるわけではありません。ただそれらが、今いう法然門下の行空と同一視されているから、問題にしているだけです。もしそれらが同一人であるとすれば、法然門下になる前の行空、佐渡島流罪以後の行空になるからです。けれども、それらは法然門下の行空と年代がピタリと合うのですが、同名異人と思われます。なぜなら本覚院の行空は法華の行者とされているからであり、高野堂は墓標の正面に「高野山講坊先師行空上人」とあるからです。そうすると、同時代に同名の行空がいたということになって、偶然と片付けてしまうには一抹の不安があります。それで本覚院や高野堂の行空を調べているわけです。
 
なお、行空と同じく法然門下の異端とされた人物に成覚房幸西がいます。親鸞聖人はこの幸西と非常に思想的境位が近いです。おそらく交渉をもっていたと思われます。鎮西派からは、行空とこの幸西と、そして親鸞聖人の三人が法然門下の異端と見なされてきました。ただ親鸞聖人に関しては後に真宗教団が強大になったことから真宗学者がこぞって反論がなしてきました。しかし幸西の系統は室町時代くらいかな、途絶えてしまったので、反論する人がありませんでした。それが大正年間、幸西自身の著書である『玄義分抄』が発見されたことから、幾多の学者が研究が進め、幸西の教学が正確に知られることになり、異端でないことが明らかになりました。それは『玄義分抄』の発見ということが大きな転機になっています。ところが行空にはそうした著書がないのです。それゆえ行空は異端のレッテルが貼られたままです。そこで私は、行空自身の著書にかわるものとして、「西方指南抄の記名」に注目したのです。この親鸞聖人のメッセージからどこまで行空の実像を引き出せるか、私の力量ではおぼつかないかぎりですが、取り組んでいるところです。

難聴について

土曜のテレビ、テーマは難聴についてでした。
若者に増えているヘッドホン難聴はじめ、だれでもなりうる難聴。
工場で仕事をしていて2年目の検診で、右の耳が低音域を聞き取りにくくなっている、と診断されたわたしは、騒音性難聴であるのだろう。
ときにたえがたく、工場の物音がうるさく感じられますが、意識を仕事に集中しているうちに、忘却します。

受診をすすめられながら、ほうっています。
ふだん支障がないからですが、。
きけば、ボスも先輩の若者も自分もかかった、とのこと。
職業病なんですね。

九大病院の耳鼻科、野田哲平医師のおはなしでは、年寄りみたいだと思わず、治療を適切にすべし、また、補聴器もまったく目立たずすぐれた機能のものがたくさん出ているから、聞き取りにくい人は利用すべし、とのことだった。
それにしても、哲平医師、自分も難聴であると言ったのには驚く。
知らなかったなあ。だから耳鼻科を選んだのですね。

父が結婚式で、アメリカ橋を歌ったのがかれの結婚式だった、ように思う。
お祝いの席で別れのうたとか歌って、と思った記憶もなつかしき。
テーブルの席順表には医師ばかりが並んでいて、新郎新婦がともに医師だとこんななのか。と驚いた。

それから邦子ちゃん(哲平の母)が亡くなり、葬儀と初盆に父と行ったが、その父も亡くなり。
諸行無常。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e912.html

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-3949.html

伯父の戦記(上)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_ff46.html
伯父の戦記(下)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_1083.html

2014年7月26日 (土)

健康寿命について(21) ついに法的に寿命延伸が謳われる世になる

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 25 日 健康寿命について(21)

Share on Facebook


安倍首相を本部長とする健康・医療戦略推進本部が、22日、「健康・医療戦略」をまとめました。
2020年までに、メタボリック症候群の対象者を25%減らすこと、医療機器の輸出額を倍増させること、iPS細胞を使った新薬を臨床応用すること、健康増進関連産業の市場を2.5倍に広げることなどが盛り込まれていますが、2020年までの達成目標には、「健康寿命」を1歳以上延ばすことも掲げています。
「健康・医療戦略」は、本年5月に成立した健康・医療戦略推進法に基づいて策定されたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康・医療戦略推進法
第三章 健康・医療戦略
第十七条 政府は、基本理念にのっとり、前章に定める基本的施策を踏まえ、健康・医療戦略を定めるものとする。
2 健康・医療戦略は、次に掲げる事項について定めるものとする。
 一 政府が総合的かつ長期的に講ずべき健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出に関する施策の大綱
 二 前号に掲げるもののほか、政府が講ずべき健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項
3 内閣総理大臣は、健康・医療戦略推進本部の作成した健康・医療戦略の案について閣議の決定を求めるものとする。
4 内閣総理大臣は、前項の規定による閣議の決定があったときは、遅滞なく、健康・医療戦略を公表するものとする。
5 前二項の規定は、健康・医療戦略の変更について準用する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康寿命の延伸は、法的目標として位置づけられたというわけです。
「健康・医療戦略」には、健康寿命について、次のような言及があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめに
(前略)
国内の高齢化が着目され始めたのに合わせ、世界保健機関(WHO)が2000年に公表した「健康寿命」(Healthy life expectancy)という新たな定義は、平均寿命や高齢化率が世界で最も高い水準にある我が国に対して、単に長生きをするというだけでなく、いかに健康的に長生きをするかという課題を投げかけることとなった。
(中略)
こうした世界の人口構造の変化も踏まえると、世界に先駆けて超高齢社会を迎える我が国にあって、課題解決先進国として、健康長寿社会の形成に向け、世界最先端の医療技術・サービスを実現し、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)を更に伸ばすとともに、神奈川県において創出に向けた取組が進められている「健康・未病産業や最先端医療関連産業」をはじめとした健康長寿社会の形成に資する新たな産業活動の創出やこれらの産業の海外における展開を促進することにより、海外における医療の質の向上にも寄与しつつ、これらの産業を戦略産業として育成し、我が国経済の成長に寄与できる、世界でも類を見ない安心と安全を前提とした医療福祉先進国として世界に拡げていくことが重要である。
1.総論
(1)健康・医療戦略について
1)健康・医療戦略の位置付け
2013年6月14日、日本経済の再生に向けた「3本の矢」のうちの3本目の矢である成長戦略「日本再興戦略- JAPAN is BACK-」が閣議決定され、成長実現に向けた具体的な取組として、「日本産業再興プラン」、「戦略市場創造プラン」及び「国際展開戦略」の3つのアクションプランを掲げられた。そのうちの「戦略市場創造プラン」において、『国民の「健康寿命」の延伸』がテーマの1つとされ、2030年の在るべき姿として
① 効果的な予防サービスや健康管理の充実により、健やかに生活し、老いることができる社会
② 医療関連産業の活性化により、必要な世界最先端の医療等が受けられる社会
③ 病気やけがをしても、良質な医療・介護へのアクセスにより、早く社会に復帰できる社会
の実現を目指すこととされた。
(中略)
2014年6月24日、「「日本再興戦略」改訂2014-未来への挑戦-」が閣議決定され、引き続き「国民の「健康寿命」の延伸」の実現に向けて、これまでの取組の着実な進捗に加え、「公的保険外のサービス産業の活性化」等について、新たに取組むべき施策が掲げられた。
今般、推進法第17条の規定に従い、推進法第2条に定められる基本理念にのっとり、推進法第10条から第16条に定められる基本的施策を踏まえ、本戦略を策定するものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補遺:朝学長ブログに向き合える時間が十分ほどしかなく、一読後、なにか書きたいと思っても、ことばが尽くせないときがままあります。☟この日はまったくそうでした。転載しそびれていまして、それっきりになっていた。

健康寿命について(12)

2014 年 7 月 16 日 水曜日

Share on Facebook


「心不全」「老衰」を死亡診断書に記載するのが躊躇われるようになって以来、死亡診断書に「肺炎」が死因として記載されることが比較的多くなっています。

<肺炎>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 107 106
みやま 128 115

肺炎は生活習慣病ではありませんので、生活習慣病対策としての一次予防、二次予防活動には肺炎による死亡を減少させる効果はあまりありません。
従って、生活習慣病(急性心筋梗塞、脳血管疾患など)の標準化死亡比が小さい自治体と肺炎の標準化死亡比が小さい自治体とは必ずしも一致していませんが、ある程度の相関はあります。
肺炎憎悪のリスク因子として糖尿病や喫煙がありますので、生活習慣病対策は肺炎予防にも間接的効果があるはずです。
肺炎の標準化死亡比は、ほとんどの市・区において50以上で、50未満の自治体はほとんどが町村です。
男性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい宇土市の男性の肺炎の標準化死亡比は71.2、女性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい城陽市の女性の肺炎の標準化死亡比は93.1です。
男性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 美深町(23.9)、松川町、小値賀町
30台 富士見町、中川村、仁木町、白馬村、大樹町、大衡村、南牧村、北中城村、京極町、高森町
40台 鶴居村、豊丘村、松川村、枝幸町、下呂市(44.7)、小海町、厚岸町、檮原町、大郷町、阿智村、東洋町、曽爾村、泰阜村、和泊町
女性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 小海町(27.6)、日南町
30台 松川村、只見町、飛騨市(35.0)、金武町、長和町、開成町、北中城村、牟岐町、宮田村
40台 松川町、京極町、檮原町、筑北村、栄村、置戸町、阿賀町、壮瞥町、西川町、南箕輪村、清里町、日出町、山ノ内町、西ノ島町、佐呂間町、飯島町、枝幸町、阿智村、龍郷町、多度津町、岩美町、茅野市(48.7)、大桑村、度会町、市貝町
これらの町村で、何が肺炎の死亡を減らす秘訣となっているかは研究の価値があります。
臨床的には、誤嚥を防ぎ、肺炎球菌ワクチンを接種することで肺炎を予防できます。
日常的な口腔ケアで口の中を清潔に保つことも肺炎予防に有効です。

▼かささぎ日誌、独り言

これを読んだとき、いまの時代に肺炎が死因となっている診断書が多いのは、そこが保守的であることの証明かも。とおもったんだ。いやなんとなく、無難、というか。

かささぎの旗ブログを経営しているものとして自覚しておるのは、まさにこれからの保健医療を作るための身近な資料サンプルを提供する場としての機能。
ゴジラとおないどしの、1954年生まれのかささぎは橋爪章学長と同い年です。
まわりにいる連句会の連衆も同い年が多く、話題は親の介護と健康が中心。

さて、くるめのろいり先生が、みなさん、気になりませんか。
さいごにブログでお目にかかったのは、さだまさしでした。

あじさいのころです。紫陽花の歌の歌詞、

蛍茶屋から鳴滝までは
那珂川ぬけてく川端柳、
人のこころをごまかすように
七つおたくさ紫陽花ばなは
オランダさんの置き忘れ

この、かわばたやなぎ、という名詞の出方がすごい。
なにげなく日本の歌謡の、うたの古層があふれて「ふっと出た」と思わせる。
ということをつらつら考えていたら、むかし何かをしらべていて出会った東行の都々逸を思い出した。その時のコメント、まとめたいと思っていたんだが、こんなところでまとめるとは、いやさ、おしゃかさまでも、あ、ごぞんじあるめえ~~~(とみえきり)

コメントまとめ

コメント

 

歌詞がしぶいよね

川端柳がいわせんちゃ

高杉晋作の都々逸からとったんではなかろーか

何をくよくよ川端柳
水の流れを見て暮らす

ご無沙汰してます。たまには覗いておるのですが…
ところで、高杉晋作の都々逸としては

三千世界の 烏を殺し ぬしと朝寝が してみたい

というのが有名ですが、「何をくよくよ…」もそうなんですか?

おうよ!

東行ですぜ

だけどヒラメみたいなんよねえ

ヒラメ上司ってのを最近しった
上しか見てないやつをいうらし

ヒラメ教師もぎょうさんいてまっせ。

私の甥っ子、というよりも義兄の一族の墓は東行庵の近くにあります。姉からすると、自分の姑・夫・次男の入ってるお墓。義兄は35歳ぐらい、その次男(甥っ子の弟のほう)は23歳ぐらいの時に、いずれも酒酔い運転であの世へ。
お墓参りと東行庵、そのうち行きたいと思ってます。

おいでませ、山口へ。

ははあ。

なんかさ。運命というかどうしようもないものがわたしにもあって、それと格闘しているさなかです。では。

しんらんは矛盾しとるね

まずは有縁をドスべきなり。
といいながら

むりょくだ
だが、安心する

おねえさん、さぞじゅつなかろとお察し申し上げます

いえいえ、ますます強気の内弁慶的オレサマ人生を送ってます。孫を可愛がるなんて全く無縁の世界で、天上天下唯我独尊。それに振り回されるのは弟の私や、今年40歳で男の子が3人もいる長男。

内弁慶的おれさま人生ですか。
ひとごととはおもえません。
おもいあたります、じぶんも。

きのう、柳原白蓮の歌をみて、あの猫尾城のものがたりをどうも逆にうけとったみたいなよみぶりに、ああこのおかたも思いがけずそそっかしいんだ、とほほえましくなった。
淵にしずんだのは、こじじゅうのほうと勘違いなさってるようです。それほど幸袋でのくらしは辛かったのか。出奔後、はじめての九州だったとか。
写真もありましたが、若き日のはかなげな美貌はうせて、そのかわり、矍鑠とし、毅然とした雰囲気がそこにはありました。

グレープの紫陽花の歌に話を戻します。

このうたを、グレープがデビューする前、まぼろしの邪馬台国の作家が聞いて、こげなうたはきいたことない、といって褒めたそうです。
その耳をすごいと思った。
若き日にきいたときより、いま、しみます。
まぼろしの邪馬台国、ぐうぜん二回みました。
こどもが駅のホームで直立してうたう、あの場面、あの歌声、島原の子守唄。なける。最高。

ええっと。青青背振ともつながってきて、行空とも通う。
それになにより、来年の大河、奇兵隊をつくった高杉晋作だってね。
うわっとおもって。主役は女優さんみたいだけどね。

さて、これとは別にろいりさんを連句に誘いたく、こないだの保経大連句にお誘いした。
その返信をメールでいただいた。それをここに出します。誤嚥でつながるご緣から。

編集がめんどうなので、そのままのやり取りをそのまま失礼します。

ろいりさん、ごめん。でも後で振り返ると記録がのこっていると重宝だよ。

久留米ろいり先生
こんにちは。
お忙しいことと思います。
うちの母は冠婚葬祭のサンセレモに加入していました。

その月報がこないだ来ていて読んでいたら、
久留米学の記事があり、真木和泉について書かれていた。
学習院教授第一号であったとか。
維新は久留米から始まったといっていいとさえかかれていた。
そして、寺田屋事件というのに二つあったことも。
あまり知らないものですから、へえ~~と思って、もう一度ゆっくりよもうと
保存したつもりがどこへいったかわからなくなってしまいました。
記名入りの記事でしたから、ろいり先生のお友達にきけばご存知かも。と思って。
いわゆる職業文人、業界のことばでいえばコピーライターかな。
真木和泉の時代における役割がなにか、よくわからなかったけど、それで
ちょっとわかった気になった。
さて、今月19日、土曜、九時半から保健医療経営大学の二階で
れんく会をする予定です。
いらっしゃいませんか。
みんながろいりさんを誘おうさそおうといいます。
座っておられるだけでもいいんです。どうかいらしてください。
場所がわからねば迎えにいってもいいです。
せいこさんぼんらんちゃんえめさんたからさん学長がいまのところ出席予定。
大学はオープンキャンパス中だそうですその日。
ではよろしくおねがいいたします。   かささぎの旗

メールありがとうございます。

維新は久留米から、というのは、いくらなんでも地元びいき過ぎるでしょうね。ではどこからと単純には言えませんが…山口の人は長州からと言うだろうし、鹿児島の人は佐賀からと言うだろうし。
ほどほどの地元びいきは微笑ましいけど、これが国家同士の地元びいきになると、今の日中韓関係みたいになって。

実はいまうちの母が入院してまして…誤嚥性肺炎で救急車で新古賀病院に運ばれたのが先月初旬、それは一段落したものの、リハビリその他のために転院して拙宅近くの楠病院というところにいます。
それで忙しいというほどでもありませんが、7/19は微妙です。18日は母の誕生日だとかなんだかんだで潰れそうで、22日からはしばらく旅行に行く予定、その準備もいろいろあって。

すみません今気づきました、真木和泉関係のことがあるのかと思ったら連句ですね。う~ん。

ところで寺田屋事件が2つあるというのは、1つが坂本龍馬暗殺未遂事件で、もう1つは薩摩藩の内紛みたいな事件のことでしょう。普通は後者のほうを言い、真木和泉もこれに関係しています。前者は龍馬オタクとしては大事件でしょうが、幕末の流れを大きく変えたと言うほどの事件ではないと思います。


それでは、また。

ろいり先生

お母上、誤えん性肺炎から入院なさったのですか。

新古賀病院から楠病院。どちらにも人をお見舞いにいったことがある。

退院なさるまでご心配ですね。でも病院にいらしたら何かと安心でもあります。
ええいめんどうなはなしだ。歳をとるってめんどうだよね。

すみません。母のほうはなんとか大丈夫のようなので、明後日から予定どおりの旅行に行って、そのまま久留米に帰らず東京に滞在します。久留米に帰ってくるのは8/10過ぎぐらい?
本当は7/10から4日間ぐらい上京予定だったのですが、台風が近づいていたので中止になってしまったし。

ここでおわっている。

旅行、どこへいかれたのでしょうね。
どうぞ、よい旅を。

筑後学ばぼちぼち、しゅい。(筑後学を折々にしましょう)

筑後国ってどこ?

筑後国は、現在の福岡県南部であり、小郡市、大刀洗町、久留米市、うきは市、大木町、大川市、柳川市、大牟田市、八女市、筑後市、みやま市、広川町にあたります。

筑後国には10の郡がありました

筑後国は、古代の10の郡、御原(みはら)郡、御井(みい)郡、山本(やまもと)郡、竹野(たかの)郡、生葉(いくは)郡、三潴(みずま)郡、上陽咩(かみつやめ)郡、下陽咩(しもつやめ)郡、山門(やまと)郡、三毛(みいけ)郡で構成されています。現在の郡名とほとんど変わりません。

どうして筑後国の一番北側に国府があるの?

筑後川流域の古代の郡のなかで、筑後川をまたいで設置されている郡は、筑後国府がある御井郡だけです。つまり、筑後川を渡る地点として、一番重要な場所であり、筑紫平野の陸路と水路の交差点なので、この場所に国府が置かれたと考えられます。

国府ってなに?

今で言う県のような行政単位である「国」ができあがったのは、今から1300年ほど前です。そして、それぞれの国に国府という役所が造られました。国府には、数百人の従業員が働き、さらにその家族や、職人などが住んでいたため、当時としては、地域の政治だけでなく、経済や文化のセンター的な役割をになっていました。そのため、国府跡の発掘調査では、さまざな道具や高級品などが出土し、当時の人々の生活や時代背景を考えるための貴重な資料となっています。

以上はぜんぶ、ここからコピペしました。転載させてもらい、ありがとうございます。http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1060manabi/2050bunkazai/3020maibuncenter/2014-0611-1047-551.html

かささぎの旗記載:

小郡も筑後なんだ!とびっくりした。七夕神社がありますね。
七夕すいかというのは筑後一円にしかないようです。なぜだ。

黒木と星野の物語を調べていて、星野はむかし浮羽で、生葉郡だったことを知りましたが、六年ほど前、警備会社で働いていたころ、いくはの古い由緒書きの書かれた景色のよいところにひとり交通警備でたたされたことがありました。が、人も車も自転車さえ通らず、あまりに暇だったので、携帯で現場を写したことがあった。それ、かなり遠い写真ですが、蔵からさがしてきた。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-25aa.html

浮羽島の由来、と題した案内看板の文字、400倍に拡大しても見えませんね。
当時のかささぎ携帯写真の限界。なにをつかっていたかな。サイバーショット。

これでみると、的邑(いくはのむら)です。景行天皇のおはなしのなかででます。

くわしくしらべているブログ発見。じつにくわしい。
あたしは「いくは」までが盃とおもっていたら、「うき」が盃なんだ。笑

http://ameblo.jp/nankananka70/entry-10060230069.html

2014年7月25日 (金)

くまのプーさんの切手

はたらく切手用の使用済み封筒を整理してたら、プーさん切手82円のがとってもかわいいのです。

では写真はのちほど。

2014年7月24日 (木)

健康寿命について(20) 自殺

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 24 日 健康寿命について(20)

Share on Facebook


平成25年は、「自殺」で2万6千人が亡くなっています。
平成23年までは年に3万人水準でしたので、その当時より1割以上減少してはいますが、人口10万対21という死亡率は、世界では突出して高い国のひとつです。
自殺者には高齢者が多いのですが、他の疾患による死亡よりは若い年齢に偏った死因ですので、自殺者が多い自治体は健康寿命や平均寿命の算定にも大きな影響を及ぼします。
内閣府の調査によると、自殺の原因・動機の約半数が「健康問題」となっています。
次に多い原因・動機は「経済・生活問題」ですが、数的には「健康問題」の3分の1ですので、「健康問題」は突出した原因・動機です。
「健康問題」の約半数は、「うつ病」「統合失調症」などの精神科疾患となっていますので、自殺を減らすためのアプローチとしては、精神科疾患についての「一次予防」「二次予防」「三次予防」を充実させることが求められます。
「自殺」の男性の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
40台 神川町、小鹿野町、川棚町、吉岡町、太子町、宮代町、内灘町、山辺町、大野町、安八町
「自殺」の女性の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 真庭市(39.0)、浅口市(39.3)
40台 熊取町、蟹江町、苅田町、加東市(46.2)、白山市(47.2)、松前町 

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ独語、毒語

急に軍師官兵衛がおもしろくなったねえ。
ずっと予定調和でまったりして、たいくつでたまんなかったんだが、
ほんなこつ、良かった。
あの船の上でひとさし舞を舞ってから腹を掻ききった武将が、じつにかっこよかった。
はらきりって、膂力がのこってないとできないのだなあ。

いまの日本、マイルドヤンキーばかりで、だらんとしている。
エリートもとんがっていない。
とんがっているのはうちらばばあのみ。
とんがってなきゃ、いかんのやん。
あちこち穴開けて進まんといかんやろ。
世の中イノベーションあるのみ。

ほらそこのあんた。
そげーん肥えとったら、はいらんよ、穴に。プーさん。

ことしのポスター

ことしのポスター
ことしのポスター

朝更の花

朝更の花

今日はカレーだ

今日はカレーだ

テレビがうつった。

アンテナを見てもらおうと123電気のかたに来てもらった。
すると屋根に登られるまでもなく、ポンと解決。

「ブースターの電源が切れていましたよ。」

よかったよかった。出張料千円でよいとおっしゃる。すみません。

二ヶ月も不便な思いをしたが、テレビがうつるのはありがたい。
ニュース類がBSだけだと少なかった。

さくらさんの出られたテレビ、みたかったなあ。

ところで。いとこの息子がこんど土曜26日午前11時25分KBCに出る予定。
佐世保の前に戦記を転載させてもらった伯父の孫です。
何科か存じませんが、医師であります。だから健康のことかも。
いとこは下條といいますが、姉妹ふたりだったのに養子ではなく、野田姓になりました。
野田てっぺいというなまえです。
てっぺいちゃんはどんなおいしゃさんになっただろう。
58でなくなった母上は膠原病でした。医師を志す契機となったと聞いている。

健康寿命について(19) 死因「不慮の事故」

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 23 日 健康寿命について(19)

Share on Facebook


平成25年は、「不慮の事故」で4万人近い人が亡くなっています。
人口10万対死亡率は31です。
人口規模の小さい町村では、事故死が一人でもあると大ニュースです。
小さい町村では、計数がゼロであるところもたくさんあります。
逆に、標準化死亡比が基準値の数十倍となっている市町村も数多くあります。
それは、最新の公表値の算定の基礎とされているのが平成20~24年の死亡数ですので、東日本大震災の年を含んでいるためです。
東日本大震災は年齢別死亡率の全国平均も引き上げていますので、基準値も比較的大きくなります。
標準化死亡比が小さい自治体は、平成23年の統計を除外したら、それほど小さくないかもしれません。
「不慮の事故」の男性の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 国分寺市(33.8)、日の出町、小平市(35.7)、国立市(37.8)、山辺町、東浦町
40台 南風原町、東員町、東久留米市(44.4)、三芳町、東村山市(46.2)、あきる野市(46.5)、与那原町、吉川市(46.7)、三鷹市(47.3)、多摩市(48.2)、小金井市(48.3)、広陵町、横瀬町、左京区(48.9)、日進市(49.5)、吹田市(49.9)
「不慮の事故」の女性の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 南城市(29.4)
30台 広陵町、白鷹町、野木町、河合町、王寺町、葛城市(36.2)、京田辺市(36.5)、国分寺市(37.8)、青梅市(39.7)
40台 岩舟町、下京区(41.1)、香芝市(41.3)、伯耆町、和光市(43.7)、小平市(44.6)、平生町、北谷町、八重瀬町、沖縄市(46.1)、小金井市(46.4)、桜区(46.4)、伏見区(46.6)、滝川市(46.9)、幸手市(47.0)、西原町、東村山市(47.4)、宜野湾市(48.0)、益子町、摂津市(48.9)、五戸町、橿原市(49.2)、三芳町、滑川町、夕張市(49.6)、武蔵野市(49.7)、うるま市(49.7)、貝塚市(49.9)
標準化死亡比が小さい市には、国分寺市、小平市、国立市、東久留米市、東村山市、あきる野市、三鷹市、多摩市、小金井市、青梅市、和光市、武蔵野市と、東京郊外の地理的に近接した自治体が並びます。

(学長ブログ転載)

▼かささぎの独り言

あついですね。
みなさんはクーラーのきいた部屋で仕事されているでしょう。
しかし、かささぎ工場では自然のままに、です。
それどころか、加湿されているし、騒音も混じって余計に暑さを煽っている。
唯一、扇風機が使えますので、熱い空気をかき混ぜています。
それでも慣れれば暑さをわすれます。
ひとのからだはつくづくふしぎですね。
わたしは反原発の消極的支持者で、家でも太陽光発電しつつ扇風機です。
まだことしはクーラーをつけてないよ。

残業を二時間して帰り、けいたいをわすれていってたので、のぞくと、らんさんから。
まだたくさんせきがあるみたいよ。おひるに電話できない。とかかれていた。
コンサートだ。そっか。そっか。
十一時すぎ、もう出ません。朝が早いようで、おとひこさんは朝にお勉強をなさるらしくて。

では、とアクセスをみていたら、おもしろいもの発見。
皮膚科の診療報酬検索でお見えになっていたのです。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fba5.html

ここに。↑

そのならびにみつけた、久留米大学の若い(ようなかんじ)医師の、「皮膚科滅亡論から栄光の皮膚」。
キャー、この題がいかす!

めくると。このぶぶん、おもしろい!以下引用。

確かに、多くの各種病院における皮膚科の診療報酬は他科に比べてかなり低く、そのため、医員の数も少なく抑えられています。この点でも皮膚科はいつも評価が低く、しいたげられた状況の原因になっています。しかし、収入と支出を勘案した計算を行えば、皮膚科の収益は絶対に高いはずです。事実、筑後皮膚科医会・久留米大学医学部皮膚科同門会のご開業の先生が、内科・外科の病院の先生を差し置いて、その地域の高額納税者のリストに入っているように、皮膚科診療の収入は決して低くないと感じています。また、以前から、国家的に内科的なかかりつけ医が推奨され、そうなると皮膚科にくる皮膚病患者がいなくなると、臨床皮膚科医会を中心に憂慮されていました。しかし、私が診療している紹介患者と話をして感じているのは、その紹介して下さった皮膚科医は、その地域で皮膚科かかりつけ医として立派に機能しているということです。

引用元:久留米大学皮膚科学教室橋本隆http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/derm/doumonkai1.pdf#search='%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%A7%91%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC'

(勝手にコピペさせてもらいました。ありがとうございました。)

こんな部分もあった。へえーそーなんだ。

「アメリカで皮膚科医になるために皮膚科のレジデント枠の試験に通るには、医学生のトップ10%以内でないと無理だそう」

かささぎはいま、皮膚科に通っていますが、ったってまだ一回しか行ってないけど、壁に貼られていた患者さんへのことばがおもしろい。
水虫を治すにはの注意書きがいくつかあって、さいごにたいせつなのは、「お祈り」って。

2014年7月23日 (水)

さが空港

ニュースをみていたら、佐賀にオスプレイを配置すると。
ぎょぎょっ

竹橋乙四郎が指摘していたのはいつだったか。

コメントの中から、みつけだした。

「政権交代と医療」のころだから5年前。
以下、蔵出し記事です。

        ◇

「普天間から出て行ってもらえませんか」
「Where to move?」
「名護市沿岸ではどうですか」
「OK. We agree.」
十数年後・・・
首相「そりゃ県外移設でしょう」
外相「嘉手納基地との統合でしょう」
地元・みずほ「県外移設が公約です」
米国「Keep promise!」
首相「名護市沿岸は・・・来年の名護市長選まで判断を待ってくれませんか」
米国「We cannot wait!」
首相「じゃ、佐賀空港ではどうですか」
米国「Saga is half nearer to North Korea than from Nago and also very close to Sasebo! Very nice location!」
   ↓

※に抄出しました。

投稿: 元官僚 | 2009年11月13日 (金) 00時08分 

 

 

米国や大マスコミは今さら代替地を見つけるには時間がかかるし、日米関係にもヒビが入ると脅すが、真っ赤なウソだ。ウルトラCの候補地だってちゃんとある。「砂上の同盟 米軍再編が明かすウソ」を書いた沖縄タイムスの屋良朝博記者は、同書の中でこんな衝撃的な事実を紹介している。

 

 米軍再編の日米交渉に関わった米外交官は、普天間移設先として佐賀空港が「ナイス・ロケーション」と判断し、日本政府に提起したというのだ。「佐賀空港は発着便が少ない。周囲に住宅もない。沖縄の普天間飛行場を移転するのにもってこいだ」と米外交官は言ったという。

 

 世界中に出撃する海兵隊は、沖縄の基地から単独で行くのではなく、まず佐世保港(長崎県佐世保市)から強襲揚陸艦が沖縄に出発、沖縄で海兵隊を乗せて目的地に向かう。朝鮮半島で有事の場合、佐世保から沖縄まで約2日かかり、沖縄での搭乗に数日、そこからまた九州方面に戻ってから朝鮮半島に向かうので、航路で4日分ロスしてしまう。海兵隊基地が佐世保に近い佐賀空港にあれば、大幅に出撃時間を短縮できるし、佐賀県は北朝鮮まで760キロ。沖縄の1400キロの半分だ。照屋寛徳衆院議員(社民党)もこう話す。

 

「鳩山首相が県外・国外移設を言うのなら、佐賀空港など具体的な県外候補地を出して、国民的議論をすべきだ。そうしなければ、沖縄県民の怒りは収まらないでしょう」

 

 結局、最後は沖縄へ押し付ければいいという、安易な発想が透けて見えるうちは、この問題の解決はない。(取材協力・横田一)

 

(日刊ゲンダイ2009年11月9日掲載)

2014年7月22日 (火)

健康寿命について(18) 平成25年の死亡数を死因別に

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 22 日 健康寿命について(18)

Share on Facebook


平成25年の死亡数(人口10万対死亡率)は死因別に次の通りです。

全死因死亡数(死亡率) 126万8432人(1009)
1位 悪 性 新 生 物   36万4721人( 290)
2位 心  疾  患   19万6547人( 156)
3位 肺     炎   12万2880人(  98)
4位 脳 血 管 疾 患   11万8286人(  94)
5位 老     衰    6万9684人(  55)
6位 不 慮 の 事 故    3万9435人(  31)
7位 自     殺    2万6038人(  21)
8位 腎  不  全    2万5074人(  20)
9位 慢性閉塞性肺疾患   1万6408人(  13)
10位 大動脈瘤・解離   1万6073人(  13)
(参考)糖  尿  病   1万3783人(  11)

ここに掲げた死因は、人口10万対10人以上、すなわち、1年の間に「万が一」以上の確率で我々に訪れる運命の死因です。
自治体別の標準化死亡比の算定には5年分(本論では平成20~24年)の合計数を用いますので、「万が一」の死因であれば、人口2千人以下の自治体(9町66村)では5年間に1人あるかないかの死因ですので、わずかな死亡数の増減で標準化死亡比がゼロになったり、基準値の数倍になったりします。
死亡率が低い死因で極端に標準化死亡比が小さい町村や大きい町村が出てくるのはそのためです。
悪性新生物や循環器疾患の内訳でも、肺がん、胃がん、大腸がん、心不全、急性心筋梗塞、脳内出血、脳梗塞は、人口10万対死亡率が30以上(人口千人規模の町村でも5年計で複数人の死亡)ありますので、標準化死亡比が低い町村には何らかの統計的意味があります。
肝がん、肝疾患、腎不全など、人口10万対死亡率が30未満の死因については、小規模町村の評価には慎重を期さなければなりません。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

こないだ劇的改善認知症をNHKでみた。
四国高知であることをしている人々の間に認知症の進行がとまっているケースを何例も発見。
それはどういう人たちかというと、血液サラサラのくすりを服用している人たちだった。
血管の詰まり、脳血栓などの病気治療のため出ているくすりにその効用があることがわかったという。
イギリスでは認知症もそれら循環器系の病のなかにくくられているため、おなじ薬での治療が可能らしいが、日本では別個に扱われているため、既存のくすりを認知症に使うことは御法度らしく、この発見が流通するまでには少なくとも東京オリンピックのころまで待たねばならないという。
というような事実や、認知症のかたを介護する技術を、フランス人イヴ・ジネストさんの有名な介護法、ユマニチュードの紹介もあった。http://matome.naver.jp/odai/2138269291555137601

イヴ・ジネストは「認知症の方が相手でも『あなたは人間で』で『そこに存在している』と伝えるのが哲学だという。

目からうろこだった。

いろんなことが日進月歩です。

ながいきせねば。

2014年7月21日 (月)

Menuett


平山温泉いまむらのさくらの間、二度目

平山温泉いまむらのさくらの間、二度目
平山温泉いまむらのさくらの間、二度目

アクアパッツァ

三姉妹

三姉妹

辞書をよむ

保健医療経営大学の松永先生の「辞書をよむ」をよみ、ファクタ編集長の翻訳になるディックのデビュー作を連想した。

わたしはあげしげさんの翻訳書を買って読んだわけではありません。
ファクタブログに掲載されたさるお方の書評でもって間接的に読んだんです。
熊本日日新聞に載ったものだった、とおもう。

明治時代の日本語、歯が立たない硬さが魅力です。
あべしげさんの文章を読んでいると、たくさん知らないことばに出会えるからワクワクします。

それとおなじときめきを、松永先生の書かれるものに感じる。
阿部さんまで難解でないが。

そうそう、劈頭に置く、という言い方も、ファクタあべしげさんの文で学んだんじゃなかったか。
へきとう。

で、こないだ高野山本覺院は筑後國を檀家とする由来の黒木物語に取られた転記を写真にとって紹介しましたが、辟、というような字がありました。手書きの。
あれ、よくよく見たれば、劈頭のへきの字の刀の部分が左部分に入り込んでいます。

そんな異体字、みたことない。
ってふうに、新鮮だ。勉強がたのしい。
土台のところからそそられる。

期待します。

「聖方(ひじりかた)」について  

国武久義・文

先日、話の中で出てきました「聖方(ひじりかた)」について調べましたので、その結果を報告いたします。
聖方」は平安中期以降高野山に隠遁(いんとん)して念仏修行した僧で、ここを根拠地として勧進(かんじん)などのため諸国を遍歴(へんれき)した念仏僧を指します。俗に「高野聖(こうやひじり)」とも言われました。
これらの人々は僧になる為の正式の免許は持たず勝手に頭を丸めて僧になった、いはば無免許僧です。
ところで高野山の僧は「高野三方(さんかた)」と言って、大きく三つの集団に分けられていました。
あとの二つは、「学侶方(がくりょかた)」と「行人方(ぎょうにんかた)」です。
学侶方」は、法会(ほうえ)、祈祷(きとう)や学問修法に専念する僧を言います。いわばトップクラスのエリートと言えましょう。こちらは正式の免許(つまり戒壇院で僧になる為、正式の戒を受けた)を持った正統派のお坊さん達です。
行人方」は、寺院の管理・財務や法会の雑務といった実務一般を担当していた僧侶のことで、彼らの中には武装して僧兵となる人々もいました。
ざっくりと言えば、「学侶方」はエリートの学問僧、「行人方」は事務方全般を受け持つ僧、そして「聖方」は諸国まわりの銭あつめ僧といえるでしょう。

※かささぎの旗より

十九日の連句会で、山下整子さんから先生の文書をいただきました。

先日國武先生にお会いした時に、丹波氷上の僧・水月師から依頼されていた資料の『聖方紀州風土記』をお持ちくださっていたので、これはどういう資料なのか、ひじりかたとは何かをお尋ねしましたところ、ヒジリカタには三つあるのだとお答えになりました。
それはこの分類のことだったのですね。
文書にしていただき、よくわかりました。
ありがとうございました。
これら三つのうちのどれが欠けても「高野山」は存在しなかった。

2014年7月20日 (日)

健康寿命について(15)(16) 大腸がん・肺がん・肝がん

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 20 日 健康寿命について(16)

Share on Facebook


悪性新生物の中で「肝がん」の標準化死亡比は、みやま市はとても大きく、福岡県全体でも大きくなっています。
悪化すれば肝がんへと発展するウィルス性肝炎が多いのかもしれません。

<肝がん>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 152 146
みやま 175 151

男性の「肝がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
10台 小千谷市(14.9)
20台 美郷町、大津町、河北町
30台 志賀町、寒河江市(33.2)、和水町、村山市(35.3)、大河原町、南三陸町、胎内市(37.5)、飯山市(37.6)、加茂市(39.5)、田村市(39.7)
40台 田上町、須坂市(41.8)、塩尻市(42.4)、湧別町、郡上市(43.0)、芽室町、中野市(43.1)、奥州市(44.1)、天童市(44.3)、清水町、高畠町、矢掛町、魚沼市(45.5)、飯島町、加美町、横手市(46.1)、下諏訪町、白石市(46.6)、川崎町、遊佐町、藤崎町、市貝町、常滑市(47.5)、越前町、明和町、大子町、五泉市(48.1)、黒部市(48.1)、能美市(49.1)、見附市(49.4)浪江町、高山市(49.6)
福岡県内の自治体で最も男性の標準死亡比が小さいのは久山町(70.4)、次に小さいのは遠賀町(79.7)で、他はすべて、次のように基準値以上です。
100台 宗像市(100.9)、福津市(107.0)
110台 糸島市(110.2)、大野城市(112.9)、早良区(113.5)、春日市(114.0)、芦屋町
120台 上毛町、小倉南区(121.2)、福智町、中央区(122.7)、桂川町、西区(124.9)、宇美町、那珂川町、古賀市(128.3)
130台 水巻町、篠栗町、粕屋町、筑紫野市(133.0)、八幡東区(137.9)、東区(138.4)、小郡市(138.8)、筑後市(139.5)
140台 筑前町、小倉北区(141.6)、豊前市(145.1)、太宰府市(145.2)、新宮町、博多区(147.0)、須恵町、南区(148.6)
150台 城南区(151.0)、小竹町、飯塚市(153.1)、八幡西区(154.7)、嘉麻市(155.4)、大刀洗町、東峰村
160台 戸畑区(160.8)、門司区(160.9)、香春町、八女市(168.7)、岡垣町
170台 みやこ町、大川市(170.4)、みやま市(174.7)、志免町、直方市(176.0)、若松区(177.0)、久留米市(178.3)うきは市(178.9)、苅田町
180台 行橋市(180.1)、宮若市(185.9)、中間市(189.7)
190台 柳川市(192.3)、広川町
200台 大任町、田川市(209.0)
210台 築上町、大牟田市(215.0)、朝倉市(216.4)
220以上 鞍手町、糸田町、添田町、大木町、川崎町、吉富町
※赤村は人口が小さく、肝がんの死亡なし
女性の「肝がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 加美町(32.1)、袋井市(32.4)、能代市(32.6)、飯山市(32.9)、網走市(33.9)、五泉市(34.4)、根室市(34.5)、鴨川市(34.6)、石垣市(36.5)、むつ市(38.5)、成田市(39.4)
40台 横手市(40.0)、魚沼市(40.0)、加茂市(41.1)、読谷村、南知多町、花巻市(42.7)、かほく市(42.7)、江南区(43.4)、糸魚川市(43.9)、稚内市(44.0)、真岡市(44.1)、名寄市(44.3)、伊達市(44.3)、志賀町、那珂川町、小千谷市(45.1)、飛騨市(45.2)、尾花沢市(45.9)、天竜区(45.9)、久慈市(46.0)、南区(46.4)、袖ケ浦市(46.9)、十日町市(46.9)、猪苗代町、東浦町、大山町、大仙市(47.9)、東区(48.2)、芦北町、燕市(48.7)、中之条町、城里町、葉山町、三条市(49.6)、土岐市(49.8)、松阪市(49.8)
福岡県内の自治体の女性については次の通りで、ほとんどが基準値以上です。
60台 香春町、遠賀町
80台 筑前町、古賀市(85.2)
90台 筑紫野市(93.1)、豊前市(94.4)、糸島市(98.6)
100台 水巻町、福智町、直方市(106.5)
110台 太宰府市(112.3)、西区(113.8)、宮若市(113.9)、東区(114.3)、篠栗町、飯塚市(115.8)、新宮町
120台 岡垣町、八幡東区(125.6)、大野城市(125.6)、中央区(127.1)、大刀洗町
130台 門司区(131.6)、宗像市(132.4)、筑後市(134.4)、芦屋町、城南区(137.5)、小竹町、戸畑区(139.3)、中間市(139.4)
140台 小倉南区(140.4)、八幡西区(143.8)、南区(145.5)、早良区(145.6)、みやこ町、八女市(147.7)、福津市(147.9)
150台 みやま市(151.0)、柳川市(152.1)、春日市(152.2)、須恵町、添田町、志免町 、小郡市(158.0)、久山町、宇美町
160台 小倉北区、上毛町、糸田町、大任町、行橋市(165.5)、うきは市(168.0)
170台 久留米市(170.4)、那珂川町、朝倉市(177.6)
180台 大川市(180.7)、大牟田市(181.7)、田川市(185)、博多区(188.2)
190台 苅田町、桂川町、粕屋町
200以上 川崎町、広川町、築上町、若松区(213.9)、嘉麻市(234.1)、鞍手町、大木町、吉富町
※赤村、東峰村は人口が小さく、肝がんの死亡なし

2014 年 7 月 19 日 健康寿命について(15)
Share on Facebook


「大腸がん」も二次予防が可能な疾患ですが、標準化死亡比の自治体間差はそれほど大きくありません。
みやま市では男性が高く、女性が低くなっています。

<大腸がん>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 102 104
みやま 126  90

男性の「大腸がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 佐川町(31.1)、神石高原町
40台 洞爺湖町、早島町、吉備中央町、都農町、大台町、内灘町、吉岡町、新見市(46.7)、茂木町、大熊町、久米島町、塩谷町、津久見市(48.9)
女性の「大腸がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 邑南町(28.8)
30台 丸森町、御船町、高千穂町、屋久島町、徳之島町、南伊勢町、都農町、本部町
40台 国富町、鬼北町、南部町、多気町、当別町、山辺町、浅口市(44.4)、阿蘇市(44.5)、愛南町、豊後大野市(44.7)、みなべ町、錦町、九重町、神河町、市川三郷町、長沼町、佐久穂町、和水町、飯豊町

「肺がん」も二次予防が可能な疾患です。
禁煙など一次予防も可能な疾患ですが、標準化死亡比の自治体間差はそれほど大きくありません。
みやま市では女性が高くなっています。

<肺がん>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 107 113
みやま  99 115

男性の「肺がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 阿智村(24.7)
30台 辰野町
40台 大蔵村、御代田町、中井町、中川村、昭和町、麻績村
区・市で最も小さいのは岡谷市(58.6)です。
女性の「肺がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 奥出雲町(35.3)、芳賀町、矢掛町、岩手町、高森町、板倉町、宝達志水町、津和野町
40台 安芸太田町、鰺ケ沢町、大和町、辰野町、胎内市(43.9)、駒ケ根市(44.3)、山ノ内町、境町、一戸町、北谷町、吉岡町、上野原市(46.8)、伊方町、矢板市(47.0)、中土佐町、美浜町、矢巾町、喜界町、森町、庄内町、川島町、塩谷町、板野町、八千代町、東海村、山都町、佐用町、浜松市天竜区(49.6)、北秋田市(49.6)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼オフィシャルブログ転載記事

What’s 時間学 ? その39

第16回時間研究会の記録から

 

 

「What’s 時間学?(39)」では、第16回時間学研究会の様子を、その記録によって

お届けします。今回の時間学研究会は、日本時間学会第6回大会会場校としての反

省会を中心に、また本来の会員発表もしよう、という意欲的な研究会の進行とりまし

た。

今回、日本時間学会第6回大会会場校としての開催実績は、近い将来に再度このよ

うな機会が与えられたとき、十分に対応できるだけのノウハウと自信を与えられたこと

を感謝しています。

終了後、記念撮影

(全国からの参加者みんなで大会終了後に、保健医療経営大学の正門前で記念

撮影をしました。皆さんの表情には安堵感がよみとれます。この写真は、主催の

山口大学時間学研究所から届きました。)

(時間学研究会 16回記録の概要

(1)日 時 : 2014620日(金)180020:00  (2)場 所 : 学部長室

(3)参者:6名

  

4)発表内容と時間配分

 4-1)「日本時間学会第6回大会」会場校としての反省と評価  (30分) 

 4-2) 発表(1)

    内田和実教授: 「観光・ツーリズム行動と生命時間(体内時計)の調整機能に

    関する研究の可能性(メモ)」 (60分)             

 4-3) 発表(2)

    松永伸夫会員: 「キリスト教の時間、「伝道の書」第3章にふれて」(30分)

 

(5)発表の詳細

 4-1)「日本時間学会第6回大会」会場校としての反省と評価 

          事務局が準備した表題のメモに沿って、各自が感想を述べあった。

          その主なものは次のようであった。

  (総括)

  ・今回の会場校として実務実績から、次回以降の開催に際してノウハウが得られ

   たと思う

  ・概してよい結果が得られたと思う (天候にも恵まれ、予定通りのプログラム進行

   ができた)

  ・広報メディアとしての、「新聞の効果」の大きさに驚いている

  ・本学学生アルバイトの働きが好評であった

  ・本学の学校案内、またみやま市の紹介パンフレットの資料準備ができなかっ

   た

  (シンポジウム)

  ・シンポジウムへの参加者が140名近くあり、本学の存在が地域に浸透しつつある

   ように思う

  ・全体の時間がすぎた(14:00開始で6人の講演者は多く、かつ時間管理の不

   徹底があった)

  ・テーマ「体内時計」が参加者にとって受け入れられやすかったようで、多くの質問

   があった

  ・質問者へのマイク渡しが手間取った

  (情報交換会) 

  ・料理メニューはよかった

  ・会場に配置した、みやま市特産の 和ろうそく、樟脳の紹介はよかった

  ・時間が少し短かった

 

 

自由報告・内田先生-2

(「自由報告」で発表される内田先生です。タイトルは「観光・ツーリズム研究における

「時間」の捉え方に関する一考察」でした。写真撮影は、時間学研究会のメンバーの

一人伊達卓二先生(教授)です。)

 

 

 4-2) 発表(1)

    内田和実教授: 「観光・ツーリズム行動と生命時間(体内時計)の調整機能に

    関する研究の可能性(メモ)」 (18:3019:30)      

 4-2-1) 配布資料:発表テーマと同名のハンドアウト (全2ページ)

 

 4-2-2) 内容 

   発表者は、 「日本時間学会第6回大会」(6/8)において、「観光・ツーリズム研究

   における 「時間の捉え方に関する一考察」とのテーマで「自由報告」の発表を

   したが、今回の発表はその時の報告をベースにして、「観光・ツーリズム行動と

生命時間(体内時計)の調整機能」の観点から、さらに研究を掘り下げていこうと

するものである。

 

 4-2-3) 質疑応答の概要

  ・生命時間(体内時計)と社会的時間とのズレに関する研究蓄積としては、時差ぼ

   けに関する研究があるのではないか。

  ・世界を飛び回って仕事を行っている人の中には、例えば緒方貞子氏のようにエ

   ネルギッシュに仕事をこなしている人がいて、そういう人は体内時計を2つ持って

   いる(現地時間と日本時間)という仮説が成り立たないか。

  ・時差と勝敗の関係をテーマにした論文であれば、簡単に入手可能なデータを基

   に分析できるのではないか。例えば、ワールドカップやオリンピックであれば、開

   催地域とメダルの数・国等のデータは残っているので、時差の長短と勝敗結果

   の関係について分析して、論文にまとめるのは可能では(既に誰か作成している

   かもしれないが)。

  ・生命時間(体内時計)に関する研究蓄積については、あまり深く掘り下げる必要

   はないのではないか。時間生物学の分野にまで、あまり入り込まなくてもいいの

   ではないか

  ・ヘルスツーリズムや森林セラピーでの研究実績は、行動前後での血圧やアミラ

   ーゼ等の測定に留まっていると思われるので、被験者の社会的・客観的な状況

   との関連を分析してみてはどうか。被験者の普段の生活での忙しさの部分(社会

   的状況や、ライフスタイル、睡眠時間、生活のリズムなど)と、行動前後での改

   善状況を対比させてみると、そこには何らかの関係が見出せるかもしれない。

  ・星野村では、夕方5時にはおみやげ物店(食事もできる)は閉店となるが、これを

   時間延長して営業した場合、幾ばくかの経済的なメリットが発生するかもしれな

   いが、むしろ5時で閉店する所に文化的な(経済尺度では測れない)価値が存在

   するのではないか。

  ・他

 

 4-3) 発表(2)

    松永伸夫会員: 「キリスト教の時間、伝道の書」 3章にふれて」(19:30

    -20:00)  

 4-3-1) 配布資料:発表テーマと同名のハンドアウト (全4ページ)

 4-3-2) 内容 

発表者は、旧約聖書にある「伝道の書」第3章(口語訳聖書から。現在広く使わ

   れている新共同訳聖書では「コヘレトの言葉」である)の11節を中心にして、自身

   がキリスト教を信仰するようになった経緯と、キリスト教の概要を説明。ついで、

   この第3章の1節から15節のを朗読し、そこにある「時」について、説明した。

 

「神のなさることは、すべて時に適っている。神は、人の心に、時をすべて見渡せ

る力をお与えになった。しかし、人間には神のなさることの始終を、知ることはで

きない。」                            (伝道の書 3:11)

 

(6)その他

1)7月度以降の時間学研究会の定期開催日時・場所について、次のように決定した。

   日時 : 毎月第3木曜日 18:00~(90分)

   場所 : 学部長室
2) 次回7月度の月例会(7/17木)は、橋爪学長が担当予定である。

 

 

(投稿者:松永伸夫)

 

うわ、コバケンかっこいい!

うわ、コバケンかっこいい!

ジャンヌ・ダルクさんおすすめのコンサートの広告

保経大連句興行 歌仙『根付くキャンパス』

歌仙 『根付くキャンパス』

夏暁や天を突きたる草の尖    姫野恭子
 いきおいをつけ蛙飛び込む   八山呆夢
少しずつやりたきことの増えゆきて  恒松里佳
 仕事帰りに通う教室        東妙寺らん
満月に浮かんで消える船溜り    夢
 灯台の灯を鳥渡り来る       佳

裏 

父母がいた頃の赤い曼珠沙華    山下整子
 靴を揃えよ三和土を掃けよ       恭
早朝の「彼女できた」というメール    佳
 根っから陽気なフォークシンガー   整
一枚の招待券に賭けてみる      竹橋乙四郎
 氷の上ですってんころりん       夢
玄冬の弊立神宮月照らす       整
 日中韓は丸くありたし          恭
弔いもややにぎやかに芸の人     夢
 外郎売りの早口ことば         らん
オルガンの音色に送られ花吹雪    青翠えめ
 卒業・就職・恋愛成就         佳

名残表

来世でも逢うと言い切る猫の恋     らん
 惚れて呆けてひねもす二人      整
石ころを蹴ったあたりに縁切り寺    夢
 ハードカバーの「エデンの東」     整
透析の国費負担は増すばかり     えめ
 驟雨の中を送迎バスが         恭
明日までと寝かせた胡瓜の肥満体   乙
 「花子とアン」で朝が始まる     えめ
もう一度林隆三渋き声          らん
 溶接工は酒を呑みつつ         恭
避難所の窓に十六夜あるという   えめ
 秋の音さえも土砂に埋れて     整

名残裏

嘘をつくことを許して吾亦紅     佳
 着物の裏の八掛に凝り       夢
色褪せた地球儀回し国思う    えめ
 炊きたて飯に瀬高漬けのみ   恭
花筏近づきし鯉絵を乱し      乙
 根付くキャンパス苗代の風    らん

日:平成26年7月19日(土曜)
  9時半~4時
所:保健医療経営大学理事長室

連衆

 

恒松里佳

八山呆夢
東妙寺らん
山下整子
青翠えめ
竹橋乙四郎

姫野恭子

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

歌仙を巻く

2014年7月19日 (土)

保経大キャンパスの花たち

保経大キャンパスの花たち

これは、あれにそっくり。九州国立博物館庭のハイビャクシン。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-8cde.html

これは校門前、すぐ上におおいかぶさるようにして、夏萩が。

ハイビャクシンは奥がふかいんだってさ。
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_haibyakushin.html

保経大キャンパスの花たち

左の白い花の咲くひょろっとした喬木。
もしやあんたは、ネズミモチ?
あと、フジキの可能性もあるなあ。

保経大キャンパスの花たち

やっぱりわからん。

保経大キャンパスの花たち

宗旦ムクゲの並木道。

宗旦ムクゲ:http://blog.goo.ne.jp/kirichie/e/01dc1e95b3bd1b41c71be08250ccc33c

八女戦国百首和歌「夏日待ち」のなかの一首

二十二   葵(あふひ)     鑑教

詠(ながめ)よとおもはす露やかヽるらむ
おりにあふひの花の朝更

連句をまこうよ。保健医療経営大学連句会のご案内。今日!

亜の会の元締めだった前田師は美しい。

連句興行をするときにはひと月前くらいにメンバーに案内状をくださった。
発句もどういう句をと細かく指示してくださったので、まごつくこともなかった。

かささぎはなにもしない。自分ひとりのブログを綴る。
もっと社交的であればもっと広がりが得られただろうか。
ともおもうが、どうもそういうものではないような気がする。

きょうこさん、れんくはだれにでもできるものとはちゃいますのや。
縁がなければできません。

と、師はおっしゃっていたが、その意味がわかりかけてくる。

当季雑詠。いまをよんだ挨拶の発句ではじめます。
いい発句に出会えますように。

たからさん、忙しくってこれないとのこと。
残念だ。
兄上が学長をなさっている愛媛の学校に、どんなたからがあるのか、教えてもらおうとおもっていた。笑
だってすごいもの。
おもだった俳人はみなそこを出ているというすごさ。
いったい、なにがあるのだろうとおもいます。
いつか学校探検ツアーを組んでくだされ。兄上のガイドつきの。
きっとすごく得るものが多いような気がする。四国はいったことないし。

発句はいまの俳句とは感じが異なるよね。
どう違うのかとことばで説明するのは難しいけど、むかしの句のようなかんじで、というとぴたっとくる気がする。

今は亡き、貞永まこと、沢都の独壇場でした。
この俳人たちはとてもこころのこもった句をかいた。

丈高く、丈高く、たけたかく。そのいちごにつきる。
かささぎの旗は地べたにはりついていて、とおく引き離されてしまった。

天国にふたり送りて夕端居  かささぎの旗

▼九州俳句の随想にお便りを下さった方へ

昨夜ひとつ、発見しました。
北野民夫の句を手元の歳時記に。

農婦盛装バスに馴れざる暑気あたり   北野民夫

川崎さん。
わたしはまだ、あの手紙のなかのこの俳人の役割がみえていません。
くまもとの黒髪という地名、どうしてついた地名かを知りませんが、美しい。
恋句のカテゴリーを内包する地名だとおもう。

2014年7月18日 (金)

健康寿命について(14)  がん

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 18 日 健康寿命について(14)

Share on Facebook


男性の「悪性新生物」の標準化死亡比が75未満である自治体は47ありますが、郡上市(74.1)を除き、すべて人口規模が小さい町村です。
135以上である自治体は33ありますが、こちらも紋別市(138.7)を除き、すべて町村です。
女性の「悪性新生物」の標準化死亡比が75未満である自治体は118ありますが、豊見城市(72.5)、四万十市(74.3)、新見市(74.6)、南城市(74.8)、熊野市(74.8)を除き、すべて町村です。
135以上である自治体は22ありますが、すべて町村です。
人口規模の小さな自治体では、わずかな死亡数の差で標準化死亡比が大きく変動します。
人口規模が大きな自治体では、「悪性新生物」の標準化死亡比のばらつきは生活習慣病ほど大きくはありません。
悪性新生物に対しては、一次予防活動、二次予防活動の効果が限定的であるためでしょう。
悪性新生物のうち「胃がん」については、二次予防活動の成果が反映しやすいがんです。
胃がん検診が普及している自治体ほど標準化死亡比が小さくなるはずです。

<胃がん>
男性  女性
全 国 100 100
福 岡  98  93
みやま  95  90

男性の「胃がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 南城市(33.3)、あさぎり町、北谷町、阿蘇市(39.7)
40台 うるま市(40.0)、多良木町、湯沢町、菊陽町、豊見城市(44.2)、与那原町、北中城村、南関町、土佐町、浦添市(47.2)、飯南町、南阿蘇村、名護市(47.7)、宜野湾市(48.1)、矢巾町、池田町

女性の「胃がん」の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 豊見城市(29.4)
30台 糸満市(38.7)、那賀町、沖縄市(39.3)、九重町、西原町
40台 陸前高田市(40.6)、読谷村、猪名川町、三戸町、あさぎり町、岡垣町、多良木町、せたな町、八重瀬町、宮古島市(45.2)、富士川町、美里町、竹田市(45.7)、名護市(46.4)、小林市(46.4)、滝沢村、美瑛町、南関町、矢掛町、枕崎市(48.2)、いの町、中城村

標準化死亡比が小さい自治体には沖縄県の自治体が多くあります。
胃がんの発症リスクには、食生活やピロリ菌の保有率があります。
二次予防活動の実践のみが標準化死亡比が小さい要因ではありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

阿蘇付近が多いですね。景色のいいところはがんが少ないのかな。

▼かささぎ日誌

おばたち三人組とともに近場の温泉めぐりをするようになって、気づけば水虫を得てた。
これはたぶん水虫とおもうものの、病院へは行かないまま、がまんしていた。
けさ、足をみて仰天。
眠っているあいだにかきむしったのか、足首に血がついている。
みずむしがどんどん上まではいのぼってきたのだろうか?
うわあ、あしたはどうなる。顔までみずむしになったらどうしよう。
それで思い切って皮膚科受診。
病院、どこへいく。
同級生のお医者様をすぐ思ったが、水虫・・、だめだカッコ悪い。
おなじ町内に皮膚科あり。
そこへ行く。
先生は、水虫は足だけで、足首から上にあがってはこない、これは別との診断。
虫刺されをかきむしったのだろうと。
くすり、二種類でて、ひとつはなじみのオイラックス。
こどもたちが以前よくお世話になっていた塗り薬だ。
もうひとつは一日一回ぬる抗真菌薬。なまえは知らない。
薬剤師さんがおっしゃるには、メーカー品のジェネリックだという話。
どういうことかというと、おなじメーカーが真打とゾロと作っていて、おなじものという。
ただ会社のなまえが系列を示すのみ、とのこと。意味、わかる?
わからんけど、安いので納得することにした。
このブログのおかげで、こだわるまいと思った。
プライムニュースに出られた横井病院長さんだっけか、日本のジェネリックメーカーは小さいところが三十社以上もひしめいていて、これを大メーカーが堂々と作るようになれば、もっと国民のジェネリック医薬品に対する意識もかわるんだが。とおっしゃったことが心にのこっている。

のみぐすりもでました。が、のめていない。
歯医者さんでものみぐすりくれた、いたみどめ。のめなかった。
長くくすりをのまない暮らしをしていると、のむことに抵抗あり。
それでからだのなかのリズムが崩れそうな気がしてしまう。
考え過ぎかもしれないですね。

▼あすの連句会

どうぞよろしくお願いします。お世話になります。

▼参照記事:

以下はまるごとの引用、御礼もうしあげます。全編読みたい方は、ここhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/1264?page=6です。

日本人の2人に1人はかかる、いわば国民病ともいえるがんは、病院にとって儲かるか? この問いの答えは、「患者の入院が長引くほど儲からない」である。それは次のような理由によるという。

「たとえば、がんなどで大きな病院に入院した患者さんに対して、国から出る医療費は厚生労働省により上限が決められていて、それを超える分は病院の負担になってしまいます。したがって、抗がん剤治療やMRI、CTといった検査関係などは、入院中に何度も行うと、医療費の上限を超えて、赤字になってしまう。一方、外来で抗がん剤治療や検査を行う場合は、その度に医療費が請求できる。

 つまり病院にとっては入院せずに、抗がん剤治療や検査のために通院する患者が、"おいしい患者"と言えるでしょう。がん患者でも3週間ほどの入院で退院させてしまい、あとは通院して抗がん剤治療をするケースが多くなっているのは、そのような理由からなのです。また最近、点滴外来センターなどができているのも同様の意味があるのでしょう」(都内の総合病院内科医)

 だが、それよりももっと"おいしい"のが、人工透析だという。

「人工透析は患者負担が年間1万円くらいですが、保険から支払われる医療費は年間500万円くらいなので、これをやっていたら病院は食いっぱぐれがない。人工透析の患者を50~100人つかまえたら病院は安泰だと言われています」(医療ジャーナリスト・吉原氏)

 人工透析を続けている人には気分のいい話ではないが、「治らない・死なない病気は儲かる」というのがこの世界の常識らしい。

「なので、糖尿病や高血圧、慢性疾患は儲かりますし、整形外科も利益率が高い」(関西の公立大学病院内科医)

 逆に儲からないのは、外科の開業医だという。だから外科出身の開業医は、内科、小児科、耳鼻科などと複数の診療科目を掲げているところが多い。この開業医の専門分野について、東京都荒川区にあるクリニックの院長が、こんな指摘をする。

「麻酔科を掲げる場合には厚生労働省が許可した『麻酔科標榜医』が常勤している必要があるのですが、それ以外はなにを掲げるのも自由なのです。つまり、耳鼻科でも眼科でも皮膚科でも、どんな看板も出せる。うちの病院は内科(消化器・循環器・呼吸器)と掲げていますが、『内科・整形外科』や『内科・皮膚科』なんて開業医は、基本的にありえないですね。

 中にはきちんとすべての診療科を勉強している先生もいるかもしれませんが、たとえば『産婦人科・内科』とあったらその医師は産婦人科医であって内科は片手間に診ているケースがほとんどでしょう。

 『泌尿器科・皮膚科』とあったらその医師は泌尿器科医であって、皮膚科は外陰部のちょっとした湿疹やできものを診てくれる程度、と考えたほうがいい。患者さんは、開業医の看板を見て、その医師の経歴や専門がどんなものかをよく見極めたほうがいいのです」

 また、病院は検査で儲けているともいわれるが、これについては、どうだろう。

「まあ、そうでしょうね。とくに泊まりがけの人間ドックは儲かる。ただ、多くの病院でMRIやCTを自分のところで撮りたがるのは、必ずしも儲けるためではなく、直近の画像で判断したいという理由からです」(都内の大学病院事務職員)

2014年7月17日 (木)

健康寿命について(13) 死因・腎不全の数字のおもしろさ~みやま市、男女でこんなに違うのはなぜ

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 17 日 健康寿命について(13)

Share on Facebook


臨終の直前に尿が出なくなり、腎不全状態となることも多く、実際の死因が他の疾患であっても死亡診断が「腎不全」となることがあります。
みやま市の場合、「腎不全」の標準化死亡比は、男女に大きな相違があります。

<腎不全>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  99 100
みやま  58 129

男性の腎不全の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 甲州市(34.0)、横浜市栄区(34.0)
40台 美幌町、国富町、三条市(42.9)、中能登町、境町、垂水市(43.8)、小金井市(44.4)、砺波市(45.0)、佐久市(45.2)、国東市(45.3)、横浜市青葉区(45.4)、向日市(46.4)、大竹市(47.3)、羽咋市(47.4)、輪島市(48.0)、飯山市(48.0)、精華町、多久市(48.1)、南砺市(48.2)、上市町、南会津町、久万高原町、小川町、読谷村、熊野町

女性の腎不全の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
30台 多度津町(32.6)、胎内市(34.9)、美里町、吉田町、北名古屋市(37.8)
40台 多久市(40.5)、邑南町、立山町、木曽町、勝山市(42.8)、韮崎市(42.9)、八頭町、南砺市(44.0)、中央市(44.0)、山元町、大河原町、武蔵野市(45.6)、富士川町、猪名川町、筑前町、南三陸町、茂木町、三条市(46.4)、飯山市(46.4)、菰野町、基山町、会津美里町、白鷹町、丸森町、大磯町、弥富市(48.9)、みやこ町、茅野市(49.2)、野々市市(49.5)、諏訪市(49.6)、矢吹町、高森町

人工透析が医療費高騰の要因として取り上げられることが多いため、腎不全対策を積極的に行っている自治体もあります。
慢性腎不全に陥る最大のリスク要因は糖尿病ですので、メタボリックシンドローム対策は間接的に腎不全予防対策となります。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

かささぎの工場のかささぎのいるスチコン製造ラインは十人です。
そのうちのひとりがやめられた。
わたしとほぼ同じ二年ほどのパートの男性だった。
やめられるとき歳をたずねたら、67とおっしゃった。
もうとっくに年金はもらっている、と。
へえ、そうだったのか。
とてもまじめに黙々と働かれていた。
わかもので同じような人をみつけるのはむずかしかろう。
どうしてやめるのですか、ほかにありましたか。
とたずねてみたら、からだの具合がねえ。
じんぞうに石があるとのことでした。

透析でかささぎが体験したことの記憶。

いえ、わたしゃなんも病気はありません。
給食を手伝っていたとき、その病院は繁盛していて、建て増しにつぐ建て増しで、せまそうにみえて広く、あのワゴンをひいて、迷路のようになった道をあるいた。
それが、腎臓の透析の患者さんになると、なぜかしょうかていべんとう。
つめるのも、べんとうあらうのも、どんだけたいへんだったか。
特別待遇だったなあ。
もうかっていたのだろうか、とうせきってさ。

ああごめんなさい、いつも話をおとして。ではいってきます。

2014年7月16日 (水)

働く切手 18

働く切手

トラスコのハンドリフト


工具のなまえを覚えるシリーズ。

ハンドリフトは和製英語か。

商品名。ハンドトラックリフター。
まだまだべつの呼び名有り。

重い荷物をかるがる引っ張って移動させる道具。

健康寿命について(11) 死因分析、脳血管疾患、そして肺炎について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 16 日 健康寿命について(12)

Share on Facebook


「心不全」「老衰」を死亡診断書に記載するのが躊躇われるようになって以来、死亡診断書に「肺炎」が死因として記載されることが比較的多くなっています。

<肺炎>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡 107 106
みやま 128 115

肺炎は生活習慣病ではありませんので、生活習慣病対策としての一次予防、二次予防活動には肺炎による死亡を減少させる効果はあまりありません。
従って、生活習慣病(急性心筋梗塞、脳血管疾患など)の標準化死亡比が小さい自治体と肺炎の標準化死亡比が小さい自治体とは必ずしも一致していませんが、ある程度の相関はあります。
肺炎憎悪のリスク因子として糖尿病や喫煙がありますので、生活習慣病対策は肺炎予防にも間接的効果があるはずです。
肺炎の標準化死亡比は、ほとんどの市・区において50以上で、50未満の自治体はほとんどが町村です。
男性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい宇土市の男性の肺炎の標準化死亡比は71.2、女性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が最も小さい城陽市の女性の肺炎の標準化死亡比は93.1です。
男性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 美深町(23.9)、松川町、小値賀町
30台 富士見町、中川村、仁木町、白馬村、大樹町、大衡村、南牧村、北中城村、京極町、高森町
40台 鶴居村、豊丘村、松川村、枝幸町、下呂市(44.7)、小海町、厚岸町、檮原町、大郷町、阿智村、東洋町、曽爾村、泰阜村、和泊町

女性の肺炎の標準化死亡比が50未満の自治体は次の通りです。
20台 小海町(27.6)、日南町
30台 松川村、只見町、飛騨市(35.0)、金武町、長和町、開成町、北中城村、牟岐町、宮田村
40台 松川町、京極町、檮原町、筑北村、栄村、置戸町、阿賀町、壮瞥町、西川町、南箕輪村、清里町、日出町、山ノ内町、西ノ島町、佐呂間町、飯島町、枝幸町、阿智村、龍郷町、多度津町、岩美町、茅野市(48.7)、大桑村、度会町、市貝町

これらの町村で、何が肺炎の死亡を減らす秘訣となっているかは研究の価値があります。
臨床的には、誤嚥を防ぎ、肺炎球菌ワクチンを接種することで肺炎を予防できます。
日常的な口腔ケアで口の中を清潔に保つことも肺炎予防に有効です。

2014 年 7 月 15 日 健康寿命について(11)

Share on Facebook


メタボリックシンドローム放置の場合の死因リスクのひとつである「脳血管疾患」の自治体間差も大きいようですが、急性心筋梗塞ほどの差はありません。
男性の脳血管疾患の標準化死亡比が50未満の自治体は、壮瞥町(31.5)、剣淵町、和寒町、芸西村、高野町、大宜味村、川上村のみです。
女性は、江府町(28.5)、嘉手納町、小平町、鹿追町、麻績村、北中城村、川場村、高野町、下川町、本部町、斜里町、うるま市(46.5)、鹿部町、昭和村、大空町、印南町、豊見城市(48.2)、糸満市(48.2)、本別町、広川町、壮瞥町、西ノ島町です(「広川町」は和歌山県の広川町で、福岡県の広川町は基準値を超えています)。

みやま市の男性は基準値より良く、女性はほぼ基準値ですが、男女とも福岡県平均より悪くなっています。

<脳血管疾患>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  91  89
みやま  93  99

脳血管疾患の内訳としての「脳内出血」と「脳梗塞」は次の通りです。
みやま市の男性は脳内出血の指標が悪く、女性は脳梗塞の指標が悪くなっています。

<脳内出血>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  91  89
みやま 101  85
<脳梗塞>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  90  87
みやま  93  98

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

死因になんと書くか、こうしてみると意外といい加減なかんじです。
肺炎とかいておけば無難、というような印象をうけるくらい肺炎が目に付く。

かささぎならなんと書く。

ご寿命。

あれは過去帳だった!

國武先生から見せてもらって、コピーを取らせていただいた資料中、高野山の猊下の名前が最後にあるもの。
あれは高野山の行空の講坊が筑後国を檀家とする由来を綴ってありましたが、胸のポケットに入るほどの小判サイズなのはなんでだろう?と気になり、もしやあれはお寺さんに書いてもらう過去帳ではなかろうかとやっと思いつきました。

うん。そうに違いない。水月さんならすぐわかっただろうけどね。

では、表紙の裏に書かれた星野殿(と書いてある)の法名(戒名)ふたつは、いったいだれ。

表紙と裏表紙☟

聖方紀州風土記の謎が高良山十景歌の謎と繋がる!

きょうこちゃん。

 

今日のお昼過ぎに、資料のコピーをいただきに、国武先生のお宅にお邪魔したら、ちょうどまだ先生がいらして、ひじりかた風土記のコピーし損ねた分について確認することができました。

コピーし損ねたわけじゃなかったよ。

先生の資料自体が7ページ目が欠損していた。

6ページから8ページになってた。

それを確認させていただいたので、預かってはこなかったけど、いいよね?

 

水月さんにもその旨を補記してくださればありがたい。

よろしく。

 

せーこ

というメールが来ていた。
そうだったのか!七ページ目は元々なかったんだ。
それなら明日はすいげつさんに送りますか。 


まちかねとんしゃるみたいやし。

人にあげる書類、先に読んでおかねば、と
工場で残業前のおやつタイムに読んだ。
というかぱっと目についたとこがここだった。
10とナンバーが振られているページ。
それ、そのまんま書き写す。
出ない漢字もありますが、なるべく忠実に。
このページだけでも、値千金。

聖方紀州風土記 より

第二世、    ○阿上人 (○は朱の下に皿の字)

(ブランク)

 講坊建立記畧

 紀州高野山千手院谷光○院講坊門内十二院、
後鳥羽院御宇建久年中ニ河原大○侍従造立之寺
也。彼女、○ハ筑後國高良山庄主履中天皇末孫
隆慶庄主ヨリ二十三代権僧都永弁之女子也。
 
 高倉院御宇采女官女、世ニ待宵小侍従ト云フ

写真は前の記事で出しましたが、これです。

小侍従の正体

(クリックして大きくしてごらんください)

ね。

誰だってここまで読んだら、ええーっ!とのけぞるに違いない。

なんなん。こんなところで高良山だよ、もう。

あなたはだれ?

履中天皇!!

ひえ~~~九州王朝じゃないか!

紀伊高野山。ここ。

http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/tou_koyasan.htm

りちゅうてんのう。ここ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A5%E4%B8%AD%E5%A4%A9%E7%9A%87

あなたはだれ?こうらさんのひみこ?

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-9a58.html

2014年7月15日 (火)

小侍従の正体~「聖方紀州風土記」の記載

小侍従の正体

小侍従の正体

『あこがれの北朝鮮』 『ラブミーテンダー』 忌野清志郎


健康寿命について(9)(10) 死因の病はコレときめつけるのは難しい。流動的であること。

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 7 月 14 日 健康寿命について(10)

Share on Facebook


1995年に「心不全」の死因が激減した年、統計分析により、心不全の減った分の25%が急性心筋梗塞に、9%が脳梗塞に、8%が肺炎に回ったと推定されています。
しかし、「心不全」の標準化死亡比が小さい自治体の「急性心筋梗塞」の標準化死亡比が大きいとは限りません。

<急性心筋梗塞>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  82  83
みやま  79  69

急性心筋梗塞は、メタボリックシンドロームを放置した場合の帰結として死亡リスクが高まる代表的な疾患です。
急性心筋梗塞の標準化死亡比が小さい自治体については、次のいずれか(いずれも)の要因が考えられます。

①急性心筋梗塞の患者を救命する医療体制が整っている。
②二次予防(メタボリックシンドロームの早期発見・早期対処)体制が整っている。
③一次予防(生活習慣改善)体制が整っている。
④メタボリックシンドロームになりにくい自然環境が整っている。
⑤急性心筋梗塞の死因が「心不全」「老衰」等の他死因で報告されている。

みやま市の「急性心筋梗塞」の標準化死亡比が小さいのは、近隣の久留米市等への救急搬送体制など①が充実し、かつ、豊かな自然環境による④が充実しているからでしょう。
⑤は、前述の通り、要因ではありません。
②③については、健診受診率が必ずしも高くはないことなどから、まだまだ改善の余地がありそうです。
②③の改善によりどこまで「急性心筋梗塞」の標準化死亡比を小さくし得るかについては、他の自治体の例が参考になります。

男性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が小さい自治体は次の通りです。
20台 宇土市(26.1)、島本町
30台 土庄町、川根本町、富岡市(35.2)、吹田市(35.6)、京都市東山区(35.9)、柳井市(35.9)、久御山町(36.0)、出雲市(38.2)、京都市山科区(39.0)
40台 大野城市(40.4)、毛呂山町、御所市(42.0)、上牧町、亀岡市(42.4)、大淀町、桂川町、吉賀町、枚方市(43.0)、熊野町、京都市中京区(43.4)、吉野ヶ里町、東彼杵町、那珂川町、広島市中区(44.1)、錦町、伊予市(44.8)、京都市右京区(45.1)、喜界町、四條畷市(45.5)、玉名市(45.6)、島田市(45.8)、浦安市(46.3)、利府町、神戸町、鰺ケ沢町、竜王町、中能登町、大田市(48.9)、立川市(48.9)、宇治市(49.0)、美郷町、香芝市(49.3)、由利本荘市(49.3)、横手市(49.3)、豊中市(49.5)、八尾市(49.5)、東京都中央区(49.6)、森町、貝塚市(49.9)

福岡県では、大野城市、桂川町、那珂川町が、男性の急性心筋梗塞が少ない自治体です。
女性の急性心筋梗塞の標準化死亡比が小さい自治体は次の通りです。
20台 城陽市(29.6)
30台 大阪市中央区(32.2)、氷川町、串本町、名寄市(35.3)、大阪市鶴見区(35.4)、池田町、猪名川町、清瀬市(37.1)、平生町、富岡市(37.8)、島本町、葛城市(38.2)
40台 京都市山科区(40.1)、美波町、中土佐町、桂川町、須恵町、東彼杵町、八雲町、栄町、玉名市(43.1)、信濃町、川棚町、豊中市(43.8)、久慈市(43.9)、国立市(44.1)、堺市美原区(44.5)、大阪市西区(44.6)、多摩市(45.1)、河合町、吹田市(45.2)、湖西市(45.4)、江北町、伊予市(46.0)、海陽町、東京都中央区(46.7)、立川市(46.7)、京田辺市(46.8)、箱根町、南関町、南風原町、東京都世田谷区(47.5)、京丹波町、守山市(47.9)、京都市中京区(48.0)、大木町、浜田市(48.8)、長洲町、中城村、由利本荘市(49.0)、交野市(49.0)、香芝市(49.0)、益田市(49.1)、亀岡市(49.3)、厚岸町、浜松市北区(49.9)、

福岡県では、桂川町、須恵町、大木町が、女性の急性心筋梗塞が少ない自治体です。
急性心筋梗塞の標準化死亡比の、自治体の設定目標値としては、既に京都市や大阪市の区が実現している30台に照準を定めても、実現不可能ということはありません。
みやま市には、まだまだ改善の余地があります。

2014 年 7 月 13 日 健康寿命について(9)
Share on Facebook


死因となる傷病には、健康づくり運動などの取り組みによって戦略的に減少させることが可能な傷病と、そうでないものとがあります。
死因別の標準化死亡比は、前者の傷病であれば自治体間の差が大きく開きます。
死亡診断書の書き方などの人為的な要因が標準化死亡比の自治体差となることもあります。
「心疾患」という分類の中には、「心不全」という死亡診断が含まれています。
心不全というのは、本当の死因は心臓以外であっても「心臓が停止して死亡した」として安易に付けられることが多いため、厚生労働省の「死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル」では、明らかな心不全、呼吸不全の病態でない限り疾患の終末期の状態としての「心不全」、「呼吸不全」は死亡診断書に書かないよう指導されています。
WHOも1979年から「死因として書かないように」と勧告しており、日本では1995年から指導が強化されました。
1995年に、それまで日本人の死因の1割以上を占めていた「心不全」が激減し、統計上、3万人近く減少した「事件」がありましたが、それはそういう背景事情があったためです。
「心不全」の標準化死亡比は、500を超えている自治体がある一方でゼロであるところも数多くあります。
死亡診断書の書き方の指導が徹底している地域では「心不全」がゼロに近づき、いまだに「心不全」の死亡診断を濫発している医師がいる地域では標準化死亡比が基準値の数倍になるというわけです。
みやま市は「心不全」の標準化死亡比が小さくなっています。

<心不全>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  68  79
みやま  64  74

「老衰」という死亡診断も同様で、高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない自然死の場合のみしか「老衰」という死亡診断はしないよう指導されています。
「老衰」の死亡診断が濫発されるのは好ましくはありませんが、「老衰」以外に死亡診断の付けようがない大往生の方には「老衰」の死亡診断が下されますので、老衰の標準化死亡比は必ずしも小さいほどいいというわけではありません。
みやま市の「老衰」の標準化死亡比は基準値とほとんど変わりません。

<老衰>
     男性  女性
全 国 100 100
福 岡  56  65
みやま 102  99

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

七月十三日は祖母が老衰でなくなった命日だった。
べつになにもしなかったが、満月をみて祖母をおもった。
ばあちゃん、ありがとう、とおもった。
こんな環境のいいところに家をのこしてくれた。田んぼをのこしてくれた。
ありがとう。おかげで貧しくてもたべていけます。
めいじ29年生まれのばあちゃん。
19世紀末にうまれたひとといっしょに暮らせたわけで。
むしのひとだった。めっしぼうこうということばがうかぶ。
だからこんなにわがままにそだったのかもしれん。

2014年7月13日 (日)

健康寿命について(8)健康寿命が長い市町村はどこ

保健医療経営大学学長

橋爪章

健康寿命について(8)

Share on Facebook


みやま市の自然環境がどんなに恵まれていても、喫煙率が高かったり、食生活が不健全だったり、運動不足だったりすれば、一次予防活動(病気にならないための活動)の実践低迷のために健康寿命は短くなります。
また、みやま市の医療がどんなに恵まれていても、健診(検診)の受診率が低かったり、健診で異常が指摘されても再検査・精密検査や受診を怠ったりすれば、二次予防活動(病気の早期発見と生活改善/早期治療により発症を未然に防ぐ活動)の実践低迷のために健康寿命は短くなります。
逆に、一次予防活動や二次予防活動を活発に実践すれば、健康寿命を大きく延伸させることができます。
全国的に標準化死亡比が小さい自治体は、人口規模が小さい村が多くなっていますが、これは、自治体が村民の健康づくりに優先的に取り組んだ場合、村民の一人一人に一次予防活動、二次予防活動の呼びかけが徹底しやすいためでしょう。
(男性の標準化死亡比が80未満の自治体)
60台 青ケ島村(61.3)、音威子府村、売木村、根羽村、清川村、鶴居村
72  南大東村、横浜市都筑区(72.8)
73  壮瞥町、十島村
74  横浜市青葉区(74.3)、愛知県みよし市(74.8)
75  川崎市麻生区(75.9)
76  東京都杉並区(76.6)
77  大樹町、産山村、松川村、月形町、中川町、開成町
78  檜枝岐村、大桑村、美深町、小笠原村
79  中城村

(女性の標準化死亡比が80未満の自治体)
40台 北大東村(45.9)、青ケ島村
50台 壮瞥町、南相木村、川場村、三島村、北中城村
60台 神恵内村、開成町、小笠原村、平生町、東村、置戸町、中頓別町、猪名川町、大樹町、西原村、川本町、今帰仁村
70  沖縄県豊見城市(70.2)、津南町、海士町、今金町
71  日吉津村、松川村、本部町、北山村
72  江府町、石川県野々市市(72.4)、磐梯町、水上村
73  生坂村、中城村、那賀町、伊平屋村、白川村、竹富町
74  北相木村、渡嘉敷村、平谷村、金武町、東白川村
75  長柄町、多良間村、占冠村、佐呂間町、留寿都村、諸塚村
76  産山村、剣淵町、朝日村、新十津川町、東彼杵町、上野村、北谷町
77  小川村、与論町、真狩村、菊陽町、南風原町、川崎市麻生区(77.9)
78  昭和村、嘉手納町、和寒町、滝上町、横浜市青葉区(78.6)、筑前町、渡名喜村
79  東神楽町、伊仙町、東川町、須恵町、椎葉村、南幌町、奈良県香芝市(79.9)、川上村

村や町が居並ぶ中に人口規模が大きい横浜市や川崎市の区が喰い込んでいますが、恵まれた医療提供体制を背景に、自治体あげて一次予防活動や二次予防活動を展開していることの成果でしょう。
横浜市は「健康横浜21」という市民の健康づくり計画で、健康寿命を延ばすことをスローガンにしています。
川崎市も「かわさき健康づくり21」で健康寿命の延伸を目的としています。
横浜市や川崎市がある神奈川県は、健康寿命日本一を目指した県民運動を展開しています。

保健医療経営大学 学長ブログ転載

▼市町村名、かささぎの連句的。

どこにあるかわかったところ。
ほんの少ししか知らないことがわかりました。

鶴居村。(北海道釧路。)

福祉が充実しており、中学生までの医療費は無料となっている。

2003年から2005年まで、介護保険料が日本一の高額(月額5942円)であったが、2006年平成18年)4月の改定後は4759円となり、日本一ではなくなっている。(ウィキ)

南大東村 (南大東島)

http://www.geocities.jp/fieldnoteslog/mdtj/mdtj35.html

東京都杉並区(さくらさんの町)

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/b4a7df97d42641b40d94946366a80d7a
黒木物語と星野関連にも遠く響いている。

平均的要介護度、ということばを知ったブログ記事http://blog.goo.ne.jp/gongonmasako/e/1dc06c9a20e2bb6b4545c383e8f4efb0#comment-list

北大東村 (北大東島)

三島村 (静岡・・・ではない。それは三島市)
    かつて鹿児島県トカラ列島の大島郡であった。

西原村  (阿蘇!)

今帰仁村(沖縄県)なきじんそん。

水上村  (熊本県球磨郡。)

東彼杵町 (長崎)ひがしそのぎまち

菊陽町  (熊本)空港近く

川崎市麻生区

嘉手納町 (沖縄県)
与論町 (鹿児島県与論島)与論町ひとつで与論島を形成する。
歴史

  • 1908年4月1日 島嶼町村制により間切制が廃止され、大島郡茶花村那間村足戸村立長村麦屋村古里村が合体して与論村が発足する。
  • 1946年2月28日 アメリカ合衆国(琉球列島米国民政府)の統治下におかれる。
  • 1953年12月25日 奄美群島の日本返還により本土復帰する。
  • 与論島という名前の由来が知りたい:http://imagic.qee.jp/sima4/kagosima/yoron.html

    筑前町 須恵町(ふくおか)

    椎葉村 (大分かな宮崎かな、みやざきです)
    夜神楽で有名。
    日本民俗学の先駆けである柳田國男は椎葉村でフィールドワークを行い、その経験をもとに『後狩詞記(のちのかりのことばのき)』(明治42年、1909年)を記した。これには当時の椎葉村長中瀬淳の協力も大きかったという。

    椎葉の伝統文化は柳田國男が1909年に『後狩詞記』を記して以来多くの研究者により紹介されてきたが、神楽のみは第二次世界大戦後に本田安治が大河内神楽を紹介するまで外部へ知られることがなかった。1980年12月12日には国の選択無形民俗文化財となり、1981年度からの4年に渡って椎葉神楽記録作成委員会(椎葉神楽調査団)による調査・報告が行われた結果、1991年2月21日に国の重要無形民俗文化財に指定された。

    本田 安次(ほんだ やすじ、1906年3月18日 - 2001年2月19日)は、芸能研究者。

    福島県本宮町(現・本宮市)生まれ。1929年早稲田大学文学部英文科卒業、宮城県立石巻中学校教諭、1943年『山伏神楽・田楽』『能及狂言考』で藝能学会賞受賞、1949年早稲田大学付属高等学院教諭・同大学文学部講師(-1960年)、1950年文化財保護審議会専門委員(-1986年)、1954年『霜月神楽之研究』で芸術選奨文部大臣賞受賞、東京都文化財専門委員(-1974年)、1960年早稲田大学教育学部教授、「神楽の研究」で早大文学博士、1967年紫綬褒章受章、1971年日本民俗芸能協会会長、1972年河北文化賞受賞、1973年早稲田大学大隈記念学術褒章、1975年『日本の民俗芸能』全5巻で再度芸術選奨文部大臣賞受賞、1976年勲三等瑞宝章受章、早大を定年退職、成城大学講師(-1979年)、1981年日本口承文芸学会会長(-1983年)、1987年民俗芸能協会名誉会長、1990年芸能学会会長(-1992年)、1991年伝統文化ポーラ大賞、1992年『沖縄の祭と芸能』で柳田賞、1995年文化功労者

    神楽をはじめとする地方民俗芸能の研究に一生を捧げ、高い評価を受けている。著作集全20巻がある。

    2014年7月12日 (土)

    国武久義先生にお会いする

    国武久義先生にお会いする

    左から、『聖方(ひじりかた)紀州風土記』、
    真ん中の小冊子は『高野山本覺院 因由 并ニ 筑後國檀緣之由來  紀伊國高野山千手院谷 準別格本山 講坊 本覺院』のコピー本。
    左上に史料第拾弐號 星野氏史實顕彰會の附票。
    図書館の史料ではないため、図書館のコピー機は使用できず、家に持ち帰る。
    先生に返却する前にこの写真を一枚とりました。
    右にかささぎが家で取らせてもらったその最終ページ。
    昭和三年九月廿五日登山 仝年十月十一日送之 調元未殿、第三十七世代稲葉宗瑞と、高野山猊下の署名印があります。)

    広川町のなごみ交流センター図書室前のテーブルで
    国武久義先生とお会いした。
    この日の会談をセットしてくれたやまなみ短歌会歌人山下整子氏も加わり、およそ二時間にわたる、有意義な授業を受けることができました。
    先生は昭和16年、ここ広川町のお生まれだそう。
    思いつき次第、なんでも聞いてしまいました。
    あまり脈絡なく、でも、ちゃんとつながっていました。

    国武久義先生にお会いする

    長崎大学を出ておられる国武久義先生は高校教師だった方で、ふりだしは、浮羽高校。
    八女農業高校、黒木高校、福島高校、浮羽工業高校と筑後一円を経巡っておられますうち、この地方の俚謡(民謡)に興味を覚えられ、それを採取してきては研究を重ねられ、毎年教壇の研究サークル誌に論文のかたちで発表してきたものを、一冊にまとめ上げられたのが、『「はんや舞」の研究ー筑後星野風流』(葦書房)だったとのことです。
    お手持ちの、さいごの一冊をかささぎの旗にくださいました。
    納楚公民館の本棚から、かささぎが長くくすねているものは、「あんた、はよ返しよ!」と、せいこさんがせっついた。

    この他にも、たくさん黒木物語の資料を持ってきてくださいました。
    写真に撮ればよかったのですが、バタバタしていて携帯不携帯。

    たくさんの話題のなかから、これを。

    ひとをのみし渕かやここは
    上臈の
    都恋しと泣きにけむかも  白蓮

    このうたの、国武久義先生のよみ。

    ひとを(黒木すけよしの妻の春日局を)のんでしまった渕なのね、ここは。
    都からすけよしが伴った待宵の小侍従、
    彼女もきっと都が恋しいと泣いたことでしょうね。

    前半と後半で明確に切れているうたです、とのことで、白蓮さんが黒木物語の意味を逆に取り違えたというわけではないのだ、ときっぱり。

    そうでしょうねえ。
    かささぎとはちがいます。

    そこで質問、
    「けむ、、、けむかも。このことばは間違いではないんですか?」
    国武先生
    「けむは過去の推量、なになにだったろうという意味です」

    なるほどそうか。よくわかりました。ありがとうございました。

    (って、先生は国語のせんせいだそうで。

    かささぎのまわりで、文法の問題で頼りになるのは、鍬塚聰子氏がいらっしたのですが、国武先生、ここにも一人発見!)

    そうそう。これを書き漏らすところだった。
    以前せいこさんから借りてきた広川町史。
    その資料編でみつけた、広川町の西のはずれの相川(あいごう)近くにある藤田という地の旧家、江口家の碑。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-d48c.html
    その文面に黒木物語が引かれている理由を知りたかった。
    それは江口氏の先祖が黒木すけよしの三人の息子のうち、二番目の川崎氏だったからなんです。佐賀へいって江口に姓をかえている。その系図も写させてもらい、それに付されてた戦記(軍記)もよみました。

    おかげでたくさんの学びがあったことを感謝いたします。

    水月さんには、ご希望であればコピーを送ります。聖方紀州風土記。
    せいほうは西方の誤植ではとか単純に思っていたアホかささぎでしたが、ひじりかた、とよむのだそうです。ふしぎな本だった。コピー書なんですが、肉筆でまとめたもので、字体がよびおこす印象は、つまんなさそうで淡々としていて、渋面の勉学にあけくれる石橋さだきちみたいなかんじ。すみません。

    短歌誌『やまなみ』やまなみ賞特集号をいただく。

    やまなみ、山下せいこ、三冠達成おめでとう。
    よみました。
    すごいねえ。
    なんという自在感。
    感覚の鋭敏さと切り口の斬新さ、語彙の豊富さこなれ感、どれも見事だ。

    連句の場で十分みせつけられてきたことですが、こうしてやまなみ同人時間の重なりの中での作品を、同人のみなさんが評価されている評言とともに読んでおりますと、山下整子はたぐいまれな能力に恵まれた、そして歌をよむための環境にも恵まれた歌人であることが、よくわかります。
    どのおかたがとりあげて論じられた歌にも感心しましたが、とくに驚いたのは、震災詠でしたよ。

    2014年7月11日 (金)

    盛夏の月


    鳥の目の月

    鳥の目の月

    アップで見ますと、ボサボサ頭のひよどりが一羽。

    残業のおやつ

    残業のおやつ

    井村屋、渋い。

    やわもち、さほど柔らかくない。
    家紋みたいに入っている。
    ぜんざいをたべるかんじ。

    台風八号

    前日のひる、広川町から避難箇所の指定情報を携帯が受信。

    雨戸をしめて勤めに出た。

    むし暑い。
    昼、食堂は閑散。
    弁当屋、臨時休業。
    微風も吹かず雨ももたらさず、台風はゆく。
    あんなにまちかまえていたのに、ふしぎだ。

    けさ。つめたい風がふいている。
    熱帯性低気圧、その本体端っこの風。

    時間学公開学術シンポジウム2014の報告書(転載)

    What’s 時間学 ? (その37)

    Share on Facebook

    Share on GREE

    「日本時間学会第6回大会」あれこれ(その5

     What’s 時間学?(その37)」では、引続き「時間学公開学術シンポジウム

    2014アンケート結果について、設問を追って、感じたことまた思いなどをメモし

    てみました

    梅雨空をしずかに仰ぐアガパンサス

    アガパンサス・白と薄紫

    (アガパンサスは、学名 Agapanthus で、ユリ科の多年草です。原産地は

    南アフリカで、6月~9月が開花期です。草丈は70センチから1.5メートル。

    この写真も昨年に、保健医療経営学部の白木秀典先生から届いたもの

    です。ありがとうございました。)

    アンケートの各項目の回答実績と結果への感想ほか(その2)

     4.職業

           会社員(12)、自営業(2)、教員(研究職含む)(10)、開発職(0)、自由

       業(0)、学生(5)、無職(25)、その他(17;内、主婦4、団体職員1、

       医療事務1、派遣1、介護職1、薬剤師1、管理栄養士1、大学職員1

     

     職業区分別には、多い順に、無職(25)に続いて、会社員(12)、教員(研究職む)(10)、学生(5)となっています。

     無職25名の中で年代別を見てみますと、60代7名、70代以上12名となっています。

     現役を引かれた後、今回は生涯学習の一プログラムとしてとらえ、参加されたのではないで

     しょうか。

     その他17名の中に、医療事務1、介護職1、薬剤師1、管理栄養士1、大学職員1と

     なっています。 経営と医療を教育の大きい二つの柱として、7年前に設立された保健医療

     経営大学です。今回、このようなシンポジウムを誘致できたことは、次回以降のこの分野の

     企画に際して大きい実績ができ、またノウハウが得られたと思います。

     5.シンポジウム開催を知った媒体他

        ポスター(12)、ちらし(9)、電車内広告(4)、みやま市広報(4)、新聞(広告欄・

        記事)(33)、知人(19)、研究所HP(5)、その他(7;内、図書館2、看護

        師1、病院の郵便物1、大学の授業1)

     

     媒体としての新聞の強力さに驚いています。開催期日の3週間前に、中央紙4社、地方紙2社の、筑後地域拠点に今回の企画を電話した上で、関係情報を Eメールしました。

     「体内時計」という分野に対して、各社からは好反応が返ってきました。そして2社からは本学

     辻正二教授(日本時間学会会長)への取材もありました。

     西鉄電車大牟田線(1週間)の、電車内広告(4名)は、意外に少ないのかなと思います

     が、不特定多数の方に、「体内時計」のこと、「時間学」という研究分野のことを知ってもらえる

     いい機会になったのではないか、と思っています。

     ポスター(12名)、ちらし(9名)という結果には、とても納得しています。主催者から届いたポスター80枚、ちらし300枚は、みやま市を重点にして、久留米、筑後、八女、柳川、大牟田そして熊本県北地区をまわって、ほとんど使い切りました。

     ポスター・チラシの貼付・配布の依頼先は次のようでした。

     医療機関(16機関)、教育機関(18、学習塾1を含む)、コミニティーセンター(7)、JR駅(5)、

     店舗・企業(6)、図書館(3)、郵便局(2)、宿泊施設(2)、飲食店(2)、授産施設(1)、教会(1)

    (投稿者:松永伸夫)

    時間学シンポジウム報告

    34回http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/collegeinfo/5114/
    35回http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/collegeinfo/5122/
    36回http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/collegeinfo/5129/

    ▼かささぎの旗独り言

    へえ~。すごいなあ。
    きっちりしたアンケート集計。
    時間学、体内時計というテーマ。

    ぺこぺこに腹が減る時は正午に近いというくらいしか思い浮かばん。
    朝ごはんや夕食では余り意識しないが、昼は確実、正確に時計を感じる。
    てなふうに、かささぎにとっては、体内時計とは食と睡眠に直結するものなり。
    それを、どんなふうに「学術的」にもっていかれたのか、知りたい。
    たいくつではありませんでしたか?・・・こらこらどこまで無礼なやつだろう。

    かささぎの旗、この日はコンサートに行ったんだった。
    行きたかったなあ!時間学シンポ。

    ▼アガパンサスの青い花

    去年、松永伸夫先生の記事で名前を知った。

    ガンマンの哀しき口笛アガパンサス  (去年の句)

    (これはここで生まれたhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-d46f.html)
    エメさんとアガパンサスと雨の色    (今年の句)

    幼稚だ。
    ま、いいか。かささぎだから。
    そのうち、がんばる。

    もう一句。

    熊本弁であばかん咲くよアバカンサス

    う。やっぱりだめか。

    アガパンサスの歴史、心にひびくブログ:
    http://roko-sasaga1417.at.webry.info/201207/article_10.html

    健康寿命について(7)  医療因子・環境因子

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 11 日 健康寿命について(7)

    Share on Facebook


    健康寿命(あるいは平均寿命、標準化死亡比)の長短への大きな影響因子は、医療と環境です。
    医療提供体制が整っていない開発途上国では平均寿命が短くなりますが、医療へのアクセス制限など、助かる命を助けられないような医療提供体制であれば平均寿命が短くなるのは当然です。
    ファストフードが食生活に深く入り込み、排気ガスを日常的に吸い、ストレスが発散できない生活環境であっても、おそらく健康寿命は短くなります。
    医療因子については、みやま市の場合、有明医療圏の医療資源(医療施設数、病床数、医師数、看護師数など)はどこよりも恵まれており、ほぼすべての診療科が、市内の病院・診療所に揃っています。
    ほとんどの傷病について、軽症患者であれば、みやま市内の医療でカバーできます。
    医療因子の観点では、みやま市には健康寿命日本一を狙うための条件が整っているといえるでしょう。
    環境因子については、健康的な農産品に囲まれ、豊かな自然にも恵まれています。
    みやま市のキャッチフレーズは「人・水・緑が光り輝き夢ふくらむまち」です。
    環境因子の観点でも、みやま市は健康寿命日本一を狙える条件が整っています。
    標準化死亡比においても、医療・環境要因が反映しやすい心疾患や脳血管疾患は基準値を下回っています。

    <心疾患>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡  72  80
    みやま  63  72

    <脳血管疾患>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡  91  89
    みやま  93  99

    悪性新生物(がん)については、肝がん、大腸がん、肺がんの死亡数が基準値より大きいために、みやま市のがんの標準化死亡比は男女とも107で基準値より大きくなっていますが、医療の進展とともに確実に減少している、すなわち医療因子の影響を受けやすい、胃がんについては基準値を下回っています。

    <胃がん>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡  98  93
    みやま  95  90

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▼保健医療経営大学オフィシャルブログより

    公開授業「ペシャワール会31年の歩み」野田事務局員

    Share on Facebook

    Share on GREE

    7月1日(火)の4時限、「NGOの運営と展開」の非常勤講師として ペシャワール 会の野田智子事務局員にご来校頂き、「ペシャワール会31年の歩み」というテーマでご講演して頂きました。

    ペシャワール会は、アフガニスタンやパキスタンで復興支援活動を続けるNGOで、九州大学医学部をご卒業された中村哲先生が現地代表をされています。アフガニスタンで食料生産量を上げるため、2003年から農地に水を送る用水路建設を始めました。当時、用水路の「取水技術」の問題があり、困っておられたそうですが、問題解決のヒントは、なんと江戸時代の農業土木技術にあったそうです。筑後川の水を利用した農業用水は、山田堰と堀川用水、そして揚水水車を組み合わせた、江戸時代の農業施設なのだそうです。

     

    山田堰

    山田堰(「国土交通省九州地方整備局筑後川河川事務所」から引用)

     

    この日の公開授業には、一般の方も7人来ていただき、学生と共に授業を受けていただきました。

     

    公開授業

    公開授業

     

    医療と農業は分野が異なりますが、乏しい食料では住民は栄養不足となり、病には耐えられません。中村先生の強い意志と日本独自の農業技術が、65万人の農民の生活を護ることを目指していると聞き、とても感動しました。

    2014年7月10日 (木)

    おまえはネズミの木の花なの?


    牧場しぼり マンゴージェラートみるく

    牧場しぼり   マンゴージェラートみるく

    残業もまたよしおやつが食べられる  

    台風一過 やってくれるじゃない

    台風一過 やってくれるじゃない

    台風は行ってしまった

    台風は行ってしまった

    台風は行ってしまった

    台風は行ってしまった

    鎌の句、鍬の句、水をめぐる俳句

    鎌を砥ぐ水の道先蟻の列     都城  大浦フサ子
          (九州俳句誌173号)

    冬の水鍬の巾にて導かれ     入船誠二
                 (円錐誌61号、後藤秀治選の前号10句選中の一句)

    とうふ屋に水流れつく夜の明け   垂水猫女
                (円錐誌61号円錐集作品)

    さいごの句、ふしぎと玄冬の季感がある。
    中津のとうふ屋、松下竜一を連想する。
    むかし、天籟通信のあないふとし先生も書かれていたっけが。

    円錐の元締めたる澤好摩氏は、毎年七月に中津に来ている、と書かれている。
    横山康夫先生の句会を訪問されるのだろう。
    だから句集に臼杵やおおいたの匂いのする句があったんだなあ。

    二句目の入船誠二句、読んですぐ光景が浮かぶ。
    俳句らしい句だ。よくみつけられたと思います。

    入船さんの句を見つけた目でみつけた句が大浦句です。
    大浦さんはかささぎの母と同い年。
    鎌を砥ぐにごり水のかなけ臭まで漂ってきます。

    健康寿命について(6) 死亡数の高い病を絞り込む

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 10 日 健康寿命について(6)

    Share on Facebook


    死亡数を減らすことができれば標準化死亡比が小さくなりますが、そのためには、全国平均より多くの死亡が発生している傷病にターゲットを絞って対策を練る必要があります。
    標準化死亡比は、その計算方式を傷病ごとに当て嵌めることができますので、傷病別に標準化死亡比を算出することができます。
    みやま市で死亡数が基準値を超過している傷病は次の通りです。

    <肝がん>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 152 146
    みやま 175 151

    <不慮の事故>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 104 101
    みやま 133 115

    <肺炎>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 107 106
    みやま 128 115

    <大腸がん>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 102 104
    みやま 126  90

    <肺がん>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 107 113
    みやま  99 115

    <自殺>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡 110  95
    みやま 128  93

    <腎不全>
         男性  女性
    全 国 100 100
    福 岡  99 100
    みやま  58 129

    これらの傷病について重点的な対策を実施し、標準化死亡比を基準値に近づけることができれば、死亡総数の標準化死亡比をかなり小さくすることができます。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    月曜火曜とボスが風邪のため欠勤なさった。
    いつも隣で組み立てた機械の実施検査をやっておられるのだが。
    三十代でも、ひと月のうちに鹿児島出張と軽井沢出張があったのはこたえたのか。
    地図でみると数センチの距離、でもじっさいに移動すると遠いですものねえ。

    宇宙から見た日本に接近する台風8号の様子、と題した写真。

    ここに転載したいのですが、コピペできないのですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000001-natiogeog-sctch.view-000

    新鮮。巨視的。

    さて、。
    学長ブログのターゲット絞り込みのうち、<不慮の事故>とは
    不慮のものを意図的に防ぐことなどできるのだろうか。


    できるのかも。と思わせられる、このように列記されると。

    どうやって?

    (したばらにちからばいれるったい。)

    始終その状態を保つことはできないにしても、意識することで変わるかもしれない。

    工場では毎日安全稼働日というのを数えていて、災害ゼロ連続何日目というふうに、朝の体操のあとで、報告される。
    これまで最長だったのでも二百日まで続かなかった。
    小さな事故がおきて安全はゆらぎ、さらに見張られ、保たれる。

    どなたさまも今日一日ごあんぜんに。

    2014年7月 9日 (水)

    台風接近中だけど根性で残業

    台風接近中だけど根性で残業

    朝の空

    朝の空

    健康寿命について(5) 標準化死亡比 standardized mortality ratio

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 9 日 健康寿命について(5)

    Share on Facebook

    現実の地域の人口構成に則って地域間比較ができる指標に「標準化死亡比 standardized mortality ratio 」という指標があります。
    標準化死亡比は、実際の死亡数と計算上の死亡数(地域の年齢階級別人口に全国の年齢階級別死亡率を掛け合わせて算出した数)の比をパーセント表示したものです。
    地域=全国とすれば、その標準化死亡比は100(%)となり、これが基準値となります。
    標準化死亡比が基準値(100)より大きい場合、その地域の死亡状況は全国より悪く、基準値より小さい場合、全国より良いということになります。
    平成20年から24年の年齢階級別死亡数と人口を合計して算出した標準化死亡比は次の通りです。
    (地域)  男   女
    全  国 100 100
    福 岡 県 102  98
    柳 川 市 107 109
    みやま市 101 100
    大牟田市 105  99
    ※参考
    遠 賀 町  81 103 男1位
    小 郡 市  86  88 男2位
    久 山 町  87  95 男3位
    筑 前 町 104  79 女1位
    須 恵 町 100  79 女2位
    太宰府市  90  81 女3位

    標準化死亡比を用いれば、みやま市の死亡状況は、有明医療圏の3市の中では比較的良く、ほとんど全国平均と同じです。
    男女とも死亡数を2割減らすことができれば、県内1の座を手にすることができます。

    保健医療経営大学学長ブログ転載

    単語メモ

    ラティオじゃない、れいしょう。冷笑。
    réiou

    1. ratio

    2. [名](複 ~s)[U][C]1 比, 比率, (…に対する)歩合((to ...));割合a ratio of 7 to 3|7対3の比率(▼7:3または7/3と書く)a simple [a compound] ratio|単比[複比]a ...
    3. プログレッシブ英和中辞典(第4版)
    4. ratiocinate

      [動](自)((文))推論[推理]する.rà・ti・óc・i・nà・tive[形]推論の;議論好きな.rà・ti・òc・i・n&a
      プログレッシブ英和中辞典(第4版)
    5. ration

      [名]1 (食料の)割り当て量;(特に兵士・水夫の)1日分の糧食, (軍馬の)1日分の飼料a daily ration of potatoes|1日分のジャガイモの割り当てan emergency ration|非常用携帯口糧.2 (一般に ...
      プログレッシブ英和中辞典(第4版)

    ▼香川宜子先生による、コンサートのご案内(コメント集成)

    コメント

     

    またまた、真面目な話題に違う話題のコメントすみません。 「アヴェマリアのヴァイオリン」の中の楽曲でコンサートをする計画が持ち上がっています。おそらく、来年になるかと思いますが、指揮を振る人はなんと、なんと、世界のコバケンこと、小林研一郎さんです。すごいことになりつつあります。そこで、第一弾、本の楽曲ではないのですが、9月23日福岡アクロスで娘がアヴェマリアのモデルヴァイオリンを引っ提げて、コバケンとその仲間たちのコンサートに出演しますので、私も九州入りをします。みなさん、九州勢、お手すきでしたら、見に来てください。チケット販売中です。検索は「コバケンとその仲間たち、福岡」です。

    わわわ
    わっかりやした、
    会計の豆苗寺に相談いたしやす

    私も参加します。らんちゃんよろしくです。

    ほほー
    みんなで行きましょうか電車でね
    駐車場、いやに高いからねアクロス

    バイオリン習ってる子がいます
    声かけてみようか
    中学生と思うけど

    二時台のアクセスが突出した

    わ~い。九州のお友達、いっぱい来て。来年はいよいよ本の楽曲のコンサートだけど、きっと福岡じゃないし、娘も6年なので出場は無理だろうから、最初で最後のアヴェマリアヴァイオリンだと思います。障がい者も参加している感動コンサートでNHKドキュッメントになりました。私は前から3番目中央に座ってます。前日から泊まるので、お昼も会えますよ。是非いらしてください。お会いできますことを楽しみにしてます。

    あ、ついでに、本を持ってきていただければ、ちゃんとサインペン持ってますのでサインいたします。

    えっとね。
    9月23日13寺開場、14時開演、S席4500円。
    スペシャルオリンピックの義援金にもなります。

     092-741-0799 スペシャルオリンピック福岡事務所でこのくらいの席とかいうと、適当に取ってくれます。

    アヴェマリアのヴァイオリンの全国ファンの人たちが今、続々とチケットを取ってますからお早目にね。

    おしらせありがとうございました。
    値段きっと福岡だし、こないだの久留米のウィーンフィル7人のコンサートより高いよねえ、と夕方会計と話したところでしたが、
    そうですか、久留米より五百円も安いではありませんか。らんちゃんをつっついて、かってもらわねば。

    ▼映画『失楽園』

    昨日みました。
    母とみていたのですが、さすがに母は途中退散、私一人で最後までみた。
    渡辺淳一さん、亡くなられましたことへの追悼だったのでしょうか。
    じつは、わたしには思い入れがありまして、黒木瞳さんがこの作品で
    世に知られる人気女優となられた。
    だから、みたかったのですが、なぜか縁がなくて、これまで見てなかったのです。
    びっくりするほど、とってもきれいでした。
    そして質が高い恋愛映画だった。
    とおもってしまうわけは、俳句が挟まれていたからかもしれませんね。
    かささぎ、石橋秀野ノートのまえがきに、黒木瞳さんがこの映画の宣伝で黒木に見えたということを書いている。
    二十年ひとむかしですねえ。まさに。
    あらゆることがかわってしまいました。
    ネットなんてなかったし、アイフォンもなかった。
    でも、ワープロはあったし、携帯もあった。
    不倫なんて今さらの感じですけど、文化としての爛熟期にこれがあったという気がします。
    阿寒に果つ、という五十嵐じゅん主演の映画は見ていたが、見れてよかった。

    2014年7月 8日 (火)

    キャッシュバック二回目、梅ジュース

    キャッシュバック二回目、梅ジュース

    健康寿命について(4)平均寿命という時間のみかた

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 8 日 健康寿命について(4)

    Share on Facebook


    平均寿命という指標は、ある年の年齢別の人口と死亡数のデータを使い、各年齢ごとに算定した死亡率を基にして、その年に生まれた赤ちゃんが平均的に何歳までに寿命を迎えるかを計算して算出します。
    人口構造がどうであろうと算出値に影響がないので、人口構造の相違が大きい国家間比較や都道府県間比較にしばしば用いられる指標です。
    各年齢ごとの死亡率には、地域の総合的な保健医療の水準が反映しますので、平均寿命が長いということは、その地域の保健医療水準が高いということです。
    保健医療水準の向上の成果指標として平均寿命は最適の指標ですので、平均寿命日本一を目指すということは、全国一の保健医療水準の達成を目指すことと同義です。
    死亡率は、人口が小さすぎると死亡数のわずかな変動で大きな違いが生じますので、人口が極めて少ない超々高齢者のデータは除外されます。
    また、市町村別平均寿命の算定の際は、5年分のデータをまとめて算出します。
    厚生労働省による市町村別平均寿命の公表が5年おきであるのはそのためです。
    次の公表は平成27年分ですが、これは平成23年以降のデータを基に算出されるものです。
    平成23年には東日本大震災で東北地方の市町村の死亡数が増加していますので、平成27年分の公表では東北地方の市町村の平均寿命は短縮します。
    また、みやま市において本年から平均寿命日本一を目指した戦略を展開しても、平成27年の数値にはほとんど反映しませんので、目標設定年は平成32年ということになります。
    平均寿命は、全年齢について「現在」の死亡率が基礎となりますので、平均寿命の計算で算出される各年齢ごとの人口の目減りは非常に少なく、計算上の各年齢ごとの人口を人口ピラミッドで表現すると、ずん胴の柱のようになります。
    現実の人口ピラミッドは、年齢ごとに、生まれてからその年までの死亡率を反映していますので、高齢になるほど先細りになります。
    戦争や大災害などで特定年齢層が大きく目減りしたり、ベビーブームで特定年齢層の人口が膨らんだりもしています。
    すなわち、平均寿命という指標は、過去の死亡率や出生率を引き摺って現在に生きている人々の平均的な寿命を表しているものではありません。
    死亡率が比較的高い乳幼児期の母子保健対策を充実すれば平均寿命が大きく伸びますが、乳幼児がほとんどいない市町村でアンバランスに高齢者対策より母子保健対策にウェイトを置いた結果として平均寿命が伸びたとしても素直には喜べません。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    日曜の西日本新聞にアフガンの砂漠にみどりの大地を蘇らせたペシャワール会の中村哲先生のことが大きく報じてありました。
    年表も付してあったので、よくわかりました。
    たくさんのこどもたちが不要にいのちを落としていたのを、長い年月かけて水路をひらき、田畑を開墾することで、広大な緑地を育成、今では65万人が帰農して恩恵に与っているとあった。
    一医師のしごとにしてはでかすぎるほどです。
    それを支えたのが憲法九条であったというのがよくわかる。

    欧米とおなじわだちを踏まなくて済んだのは、まさにそのおかげだった。

    これを読んで、中村先生は日本の誇りだと嬉しくなった。

    とはいえ、複雑なきもちでもあります。
    かつて湾岸戦争のとき、わたしはなぜ掃海艇を出さないのだとイライラした記憶がある。
    投稿族だった私は、解釈改憲などと姑息なことをやらずきっちり明文化した武力の扱いをすべきだと思っていて、いろいろと書送っていた。
    いまでも忘れないのは、九条を大事にすべきという意見のなかに、母里さんという人がいらしたこと。
    朝日新聞でした。軍師官兵衛を支えた男を連想しました。

    2014年7月 7日 (月)

    健康寿命について(3) みやま市は健康寿命日本一をめざす

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 7 日 健康寿命について(3)

    Share on Facebook


    福岡県の健康寿命は全国でも下位(男は下から8番目、女は下から4番目)です。
    その福岡県内でも有明医療圏は下位(13医療圏のうち、男は下から6番目、女は下から5番目)です。
    有明医療圏を構成するのは、大牟田市、柳川市、みやま市ですが、一昨日、みやま市内のヨコクラ病院の研究発表会で『みやま市の健康寿命日本一を目指して』と題した講演を行いました。
    はたして、みやま市が健康寿命日本一になれる可能性はあるのでしょうか。
    答えは Yes 
    であり、その戦略は・・・という内容の講演でした。
    健康寿命は、トップグループの県や医療圏と、ボトムグループの県や医療圏との差は2年前後しかありません。
    福岡県は、男2.07年、女2.60年延伸するだけで全国トップになれます。
    有明医療圏は、男1.93年、女1.25年延伸するだけで福岡県トップになれます。

    健康寿命と強い相関の平均寿命について論を進めます。
    その有明医療圏を構成する3市の平均寿命(平成22年)は次の通りです。
    柳川市  男79.6 女85.5
    みやま市 男78.7 女86.2
    大牟田市 男78.4 女86.1
    みやま市の女性は、3市の中では最も長命で、柳川市の女性より0.7年も長命です。
    対し、みやま市の男性は柳川市の男性より0.9年も短命です。

    隣接市であり、医療環境や自然環境などの環境要因はほとんど似通っているのに、男女の違いや自治体間の違いがこれほど大きいことから、行政の姿勢や市民男女の保健医療行動の違いなどの人的要因が平均寿命を左右しているともいえるでしょう。
    みやま市の男性は、県下60市町村中42位の短命ですが、人的要因を改善して2.6年延伸することができれば、福岡県のトップ(小郡市)と並びます。
    みやま市の女性は、県下60市町村中35位の短命ですが、人的要因を改善して2.1年延伸することができれば、福岡県のトップ(太宰府市)と並びます。
    小郡市の男性(平均寿命81.3)と太宰府市の女性(平均寿命88.3)は全国でもトップグループのひとつですので、福岡県のトップとなれれば全国一は射程距離です。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    寿命がのびたからというてなにがめでたいものか。

    と腹のまっしろなかささぎは内心ほざく。

    それより、5月末の一日、隣接する久留米市で34度、広川町で29度という記録があった。
    この日です⇒http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/34-09e5.html
    それはどういう意味だったろう。
    隣接地で五度もの温度差とは。

    この違いは軍事施設があるかなきかの違いだろうか。
    どこか市民のしらぬところでなにかがおきているのか。

    たとえば、地下に壮大なかささぎ軍事帝国が建設されていたりして。

    (と、えめさんの長崎旅行記http://hatue62.seesaa.net/article/387250804.html?reload=2014-07-07T07:53:43をみていたら、そういうことを思いついてしまったなり。)

    ▼かささぎのマリオットの盲点

    昨日一昨日とコンタクトレンズを一枚うしない、探しにさがした。
    疲れていて、あらったあと、しまうときにいれたはずで流したのでは。
    とあきらめた。なにしろあきらめがはやい。

    ところが!
    けさ、いれようと片方残ったレンズをとりだすと、一枚が二枚になる。
    そうだったのか!おなじところに二枚、ぴったり重なっていたのです。

    かみさまはかささぎをみすてなかった。ありがとう、ううう。なみだなみだ。

    梅雨ながし蕗きえ俳壇抄もきえ

    えっ、そんな句、あったっけ。

    連衆誌を読んでいたら、、去年の長崎原爆忌平和祈念俳句で田中陽選者の寸評がついた句、として次の一句が紹介されていた。

    有馬朗人先生再稼働そそのかし   篠原信久(天籟通信所属)

    くそう。パワーある句だなあ。ねたましい。
    なんか自分の窓の狭さ、つくづくなさけない。

    こないだ九州俳句誌の編集部から、俳壇抄〈マルホ株式会社謹製)を頂く。
    もうこれで俳壇抄という全国の俳誌が一堂に会す場は消える由。
    久留米図書館に行くと、俳句の棚に数冊の俳壇抄が置かれている。
    貴重な時代の記憶として手に取って読まれる人があることをいのる。

    てのひらをやさしく合せ明易し   倉田紘文(蕗主宰)

    さいごの俳壇抄を読んでいたら、編集者のことばに目がとまる。
    そのかたは、かささぎの旗と同い年で、蕗所属と書かれていた。
    蕗といえば、一つしかしりません。
    最近まで西日本新聞の俳壇の選者を務めておられた倉田紘文先生の俳誌です。
    探せど俳壇抄に蕗の作品は見当たりません。
    ご病気、大丈夫だろうかと気になり、蕗のページをネットに探しました。

    なくなっていました。
    命日は六月十一日。(かささぎの夫の六十回目の誕生日!)

    倉田先生。
    一度もお会いしたことはありません。
    しかし、石橋秀野ノートを出版したとき、御電話をくださいました。
    蕗は一冊持っています。故貞永まこと氏からいただいたものだ。

    きっちりとした定型のリズムのなかにどこか一片の叙情のにじむ句を書かれていた。
    古風ともいえる、どこにも甘えのない写生句であった。

    ご冥福をお祈りいたします。

    倉田 紘文氏(くらた・こうぶん、本名=ひろふみ、俳人)11日、大腸がんのため大分県別府市中須賀元町8組の自宅で死去、74歳。告別式は14日午後1時から別府市竹の内6組の3のJAべっぷ日出プリエール天寿の杜。喪主は妻、房子さん。

     俳句誌「蕗(ふき)」を1972年に創刊し、俳壇を代表する俳誌に育てた。句集に「慈父悲母」など  (ネットで拾えた日経記事)

    和傘で送ってくれた赤いノウゼン花

    和傘で送ってくれた赤いノウゼン花

    和傘で送ってくれた赤いノウゼン花

    2014年7月 6日 (日)

    平山温泉の山あじさい

    平山温泉の山あじさい

    平山温泉の山あじさい

    叔母ふたりと母をつれて平山温泉の奥の奥へいきました。

    平山温泉の山あじさい

    いまむらという名前の宿。
    露天湯で雨にぬれながら楠の匂いを嗅いでいました。
    なにもかも緑で、梅雨の季節もいいですね。

    平山温泉の山あじさい

    円錐と連衆

    円錐と連衆

    健康寿命について(1) (2) 健康寿命の数字から、福岡を分析

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 6 日 健康寿命について(2)

    Share on Facebook


    福岡県内の保健医療圏別の健康寿命(平成22年)は次の通りです。
    県全体の健康寿命が厚生労働省研究班方式による数値より大幅に大きくなっていますが、それは、国民生活基礎調査の医療圏別データがないため、介護保険情報を用い、要介護2以上の場合を介護期間としているためです。
    (男性)
    (医療圏)平均寿命 健康寿命
    県全体   79.44   78.13
    宗像    80.81   79.51
    筑紫    81.01   79.49
    福岡・糸島 80.11   78.75
    粕屋    79.84   78.73
    八女・筑後 79.60   78.55
    久留米   79.47   78.21
    京築    79.00   78.08
    有明    78.72   77.58
    北九州   78.89   77.38
    朝倉    78.32   77.20
    飯塚    78.29   76.96
    直方・鞍手 77.84   76.70
    田川    76.48   75.39

    (女性)
    (医療圏)平均寿命 健康寿命
    県全体   86.54   83.52
    粕屋    87.09   84.66
    宗像    87.82   84.64
    朝倉    87.10   84.18
    八女・筑後 86.44   84.11
    筑紫    87.71   84.05
    福岡・糸島 87.09   83.88
    京築    85.81   83.62
    直方・鞍手 86.31   83.51
    有明    86.04   83.41
    久留米   86.24   83.30
    北九州   86.12   82.74
    飯塚    85.68   82.55
    田川    84.73   82.29

    平均寿命と健康寿命との間には強い相関があります。
    健康寿命が長い地域は平均寿命も長く、健康寿命が短い地域は平均寿命も短い傾向があります。
    健康寿命は介護期間の捉え方によって算定値が大きく異なりますので、地域比較の指標としては平均寿命を健康寿命に代用してもいいでしょう。
    福岡県で最も医療費を費やしている医療圏(医療費地域差指数が大きい医療圏)は有明医療圏ですが、有明医療圏の健康寿命はトップではなく下位のほうです。
    人口あたり医師数など医療資源が充実している久留米医療圏の女性の健康寿命は、有明医療圏より短くなっています。

    医療は地域の人々を健康にするためにあるはずですが、健康寿命の延伸という成果が出ていません。

    2014 年 7 月 5 日 健康寿命について(1)
    Share on Facebook


    健康寿命( Healthy life expectancy )とは、WHOによると、「日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間」のことです。
    健康寿命=平均寿命-介護(自立した生活ができない)期間
    ということになります。
    WHOの発表(2004年)では、日本人の健康寿命は、男性が72.3年、女性が77.7年、全体で75.0年で世界第1位です。
    厚生労働省研究班が発表した2010年の日本人の健康寿命は、男性が70.42年、女性が73.62年です。
    WHOの発表数値と大きく相違しているのは、介護期間の捉え方の違いによります。
    厚生労働省研究班は「国民生活基礎調査」の調査項目のひとつ、『あなたは現在、健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか』に対する「ない」の回答を「日常生活に制限なし」として算定していますが、「日常生活に影響がある」ことと「自立した生活ができない」こととの間には概念上のギャップがあり、厚生労働省研究班の方式では健康寿命は短くなります。
    厚生労働省研究班方式で2010年の都道府県別健康寿命も発表されていますが、それによると、福岡県の健康寿命は、男性が69.67年(全国第40位)、女性が72.72年(全国第44位)でした。
    福岡県は、県民あたりの医療費の投入額が全国トップクラスの県ですが、投入が成果(県民の健康度の向上=健康寿命の延伸)にまったく結びついていないということになります。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    >福岡県で最も医療費を費やしている医療圏(医療費地域差指数が大きい医療圏)は有明医療圏ですが、有明医療圏の健康寿命はトップではなく下位のほうです。
    人口あたり医師数など医療資源が充実している久留米医療圏の女性の健康寿命は、有明医療圏より短くなっています。

    こないだのプライムニュースで福岡の数字が悪いのは旧産炭地が三つもあるからといっていたのがずっと気になっている。三つ?二つしか知らない。
    大牟田と直方。もう一つはどこかな。
    この件と、かささぎが過去の勤務先で学んだ情報を合わせると、旧産炭地には病の人多く、生活保護多く、それが負のスパイラルを招いているという事実が浮かび上がる。

    第19代 日本医師会長

    横倉 義武(よこくら よしたけ)先生のおはなし

    私は、地方の医療をなんとかしたい、切り捨てられてはならない、との思いで医師会活動を始めました。私の地元には、10軒程度の医療機関があり、月に一度会合を開いて意見交換を行っていました。回を重ねるなかで連携が深まり、予防接種や住民検診のあり方などについて意見を集約して医師会に主張することもありました。個々の医師が何を言っても行政は相手にしてくれない。でも医師会に意見を集約して働きかけると物事が動きました。医師会に参加することの大切さを肌で実感しなければ、今の私はなかったと思います。
    日本医師会は、「国民とともに歩む専門家集団としての医師会」を目指し、世界に冠たる国民皆保険の堅持を主軸に、国民の視点に立った多角的な事業を展開し、真に国民に求められる医療体系の実現に向けて努力しています。会長として、こうした活動に尽くしていく覚悟です。

    1944年、福岡県生まれ。
    69年、久留米大医学部卒。同年4月、久留米大医学部第2外科入局。77年、西ドイツミュンスター大学教育病院デトモルト病院外科留学。80年、久留米大医学部講師(〜83年)。90年、医療法人弘恵会ヨコクラ病院長。97年、同理事長(〜現在)。99年、中央社会保険医療協議会委員(〜02年)。2010年、社会保障審議会医療部会委員(〜12年)。90年、福岡県医理事(〜98年)。92年、大牟田医理事(〜04年)。98年、福岡県医専務理事。02年、同副会長。06年、同会長。10年、日本医師会副会長。12年4月から現職。

    天台座主の山田恵諦氏が著した『和して同ぜず 「明るく、楽しく、たくましく」生きる31の知恵』が愛読書だそうな。

    えっ天台宗。
    天台声明、たくさんの坊さまたちの読経CD。
    車のプレイヤーが壊れていて、ひさしぶりに思いついてかけてみたら、入った。
    声のあげさげ、きれいに揃う。
    合間に響かない太鼓がドーン、鉦がチーン。

    数年前しらべうたまるさんがくださった。
    背後がなにかもわからず聞いていました。

    この際とおもって、しらべてみました。天台宗。

    以下、天台座主山田けいてい、で検索し、えられたものです。

    http://blog.goo.ne.jp/toyoho16/m/201212

    「山田恵諦師は平成6年(1994年)2月22日、99歳で遷化されましたが、最期に「仏様が見える」との言葉を残されました。


    比叡山・天台宗を開かれた伝教大師最澄が「山家学生式」の中に述べられている言葉。

    国の宝とは何物(なにもの)ぞ、宝とは道心(どうしん)なり。
    道心ある人を名づけて国宝と為(な)す。
    故(ゆえ)に古人(こじん)言わく、
    径寸十枚(けいすんじゅうまい)、是(こ)れ国宝にあらず、
    一隅(いちぐう)を照(てら)す、此(こ)れ則(すなわ)ち国宝なりと
    。」

    ところで、横倉先生はいったい福岡のどこだろう。
    と思って病院検索しましたら、おお。みやま市だ。
    有明圏のお医者さまだったのですね。へー!!

    初夏に咲く白い花~ネズミモチとアブラギリの花

    工場の玄関口にある一本の樹。
    いま白い花を咲かせている。
    写真で何の木かを調べたが、ねずみもちではないだろうか。
    秋に実がなればはっきりするだろう。

    ひとをのみし渕かやここは上臈の都恋しと泣きにけむかも

            柳原白蓮

    奥八女の黒木町に残る黒木すけよしと待宵の小侍従伝説を知って、白蓮が詠んだ歌。
    白蓮は石炭王伊藤伝右衛門の家を出奔して宮崎龍介と三度目の結婚後、長らく九州へは足を踏み入れなかったが、昭和28年に福岡へ呼ばれて来、翌昭和29年5月にも堀川バス社長の誘いで黒木の藤を見に来た。そのとき黒木物語のことを聞いて、詠んだものがこの歌という。

    かささぎの旗はこれまでの経緯から、興味を抑えることができず、すこし調べてみた。
    といっても、思いついたのはこんなこと。
    地元にはやまなみ短歌会という結社があるので、その同人誌の同年6月号を繙けば、なにかわかるのではないか。
    ところが開いてみると、たしかにやまなみ短歌会でも藤を見て歌をよむ歌会が開かれていたが、白蓮の名前は出てこない。
    それどころか、白蓮きたるの噂さえ出ていない。
    なぜだろう。
    ともかく、これは一つの発見だった。

    藤はあまり美しくなかったようだ。というのもその年の5月2日にはすでにおわりかけだったからだ。
    十人ほどの歌を読んだが、藤よりも、近くに咲いていたアブラギリの花のほうがきれいだったらしく、アブラギリの歌を多くみかけた。そのなかで前回引用しそびれた一首を。

    油桐の嫩葉のかげははだらにて飛ぶ鳥のかげしばし重なる
          佐藤秀(さとう・ひいづ)

    ▼アブラギリについてのメモ

    クリックすると新しいウィンドウで開きます

    (写真出典:屋久島植物紀行http://gridelwald.at.webry.info/200507/article_11.html)

    西日本と中国に多い。葉が桐と似ているから名がついた。
    油が採れ、暖地のディーゼルエンジンに使えるほか、インクや塗料の原料になる。
    毒性があるので食用にはならない。
    台湾で『桐』という字はアブラギリを指す。台湾を代表する植物である。(ウィキ)

    台北での写真記事http://www.taipeinavi.com/special/5051318

    ▼ねずみもちについてのメモ

    Ligustrum japonicum 04.jpg

    写真出典:ウィキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81
    和名は、果実ネズミの糞に、モチノキに似ていることから付いた。暖地に自生するとともに、公園などに植えられている。「タマツバキ」の別称も用いられる。

    かささぎのとった一枚

    樹に咲く花、これ、何でしょう

    2014年7月 4日 (金)

    クリームのないクリームソーダ

    クリームのないクリームソーダ

    樹に咲く花、これ、何でしょう

    樹に咲く花、これ、何でしょう
    樹に咲く花、これ、何でしょう

    上津バイパス緩衝帯のクチナシ

    上津バイパス緩衝帯のクチナシ

    平成25年社会医療診療行為別調査(13)(14) 薬剤料(DPC等の包括レセプトは集計から除く)についての数字

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 4 日 平成25年社会医療診療行為別調査(14)

    Share on Facebook


    薬剤料(DPC等の包括レセプトは集計から除く)について、ひと月に5億点(50億円)以上となっている薬剤は、薬効分類別に、多い順に次の通りです。
    1 循環器官用薬 128億点(1280億円)
    2 中枢神経系用薬 74億点
    3 代謝性医薬品  69億点
    4 消化器官用薬  47億点
    5 腫瘍用薬     38億点
    6 血液・体液用薬 37億点
    7 アレルギー用薬 27億点
    8 ホルモン剤    27億点
    9 外皮用薬     23億点
    10 感覚器官用薬  22億点
    11 化学療法剤   18億点
    12 呼吸器官用薬  17億点
    13 抗生物質製剤  15億点
    14 泌尿生殖器官・肛門用薬 14億点
    15 生物学的製剤  10億点
    16 漢方製剤     10億点
    17 ビタミン剤     9億点
    18 滋養強壮薬    7億点

    これらの順位は、入院、入院外院内処方、薬局調剤で違いがあります。
    (入院)
    1 抗生物質製剤   5億点
    2 中枢神経系用薬 5億点
    3 生物学的製剤   4億点
    4 腫瘍用薬      4億点
    5 血液・体液用薬  3億点
    6 代謝性医薬品   3億点
    7 循環器官用薬   2億点
    8 滋養強壮薬    2億点
    9 消化器官用薬   2億点
    10 化学療法剤   1億点
    総数では下位であった抗生物質製剤や生物学的製剤が入院処方では上位となっています。
    入院処方では滋養強壮薬も多く使われています。
    (入院外院内処方)
    1 循環器官用薬  32億点
    2 代謝性医薬品  20億点
    3 腫瘍用薬     16億点
    4 中枢神経系用薬 15億点
    5 消化器官用薬  13億点
    6 ホルモン剤    12億点
    7 血液・体液用薬  8億点
    8 外皮用薬      6億点
    9 感覚器官用薬   6億点
    10 アレルギー用薬 5億点
    (薬局調剤)
    1 循環器官用薬  93億点
    2 中枢神経系用薬 54億点
    3 代謝性医薬品  46億点
    4 消化器官用薬  33億点
    5 血液・体液用薬 27億点
    6 アレルギー用薬 21億点
    7 腫瘍用薬     18億点
    8 外皮用薬     16億点
    9 感覚器官用薬  15億点
    10 ホルモン剤   14億点
    薬局調剤では循環器官用薬と中枢神経系用薬が突出しています。
    薬剤料の違いには、同一薬効でも後発医薬品を使用するか否かが影響します。
    後発医薬品率(薬価ベース)は、総計では、入院外院内処方では10.0%、薬局調剤では10.9%と、薬局調剤のほうが上回っていますが、循環器官用薬については院内処方12.9%に対し薬局調剤11.4%、中枢神経系用薬については院内処方10.0%に対し薬局調剤7.9%と、薬剤料上位のものについては後発医薬品率が低くなっています。

    2014 年 7 月 3 日 平成25年社会医療診療行為別調査(13)
    Share on Facebook


    薬局調剤における薬剤料の1件あたり点数の年次推移は次の通りです。
    改定翌年の奇数年に上昇していることがわかります。
    平成   21年 22年 23年 24年 25年
    薬剤料 764.0 736.1 773.3  772.3  820.5

    高齢者については多剤調剤となりがちであることも調査結果からわかります。
    薬局調剤レセプトの調査結果では薬剤種類数別件数の構成割合は次の通りです。
           一般医療 後期高齢者医療
    総 数    100(%) 100(%)
    1種類     21.4   16.0
    2種類     21.3   16.8
    3種類     17.4   13.6
    4種類     13.1   10.7
    5種類      9.2    8.8
    6種類      6.1    7.4
    7種類      4.0    6.2
    8種類      2.6    5.0
    9種類      1.7    4.0
    10種類以上  3.3   11.3

    7種類以上の薬剤処方は、一般医療では11.4%(9人に1人)ですが、後期高齢者医療では26.6%(4人に1人)です。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼感想

    10種類以上  3.3   11.3

    げげ~っ。おなかいっぱいになるね、それだけでさ。
    各自ちゃんと効いているのか、薬のやつにきいてみたいよ。
    うちけしあう、ってことはないのだろうか。

    反響

    はじめて反響のお便りをうけとった。
    九州俳句誌に連載させていただいている『かささぎの旗』(21)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-539d.htmlに対しての感想である。
    くださったお方は熊本の俳人で、編集部を介してかささぎの住所を知り、一筆なさった。
    一読し、わたしはここにその手紙を転載しなければとの義務感に駆られる。
    自分の書いた文章は人様のかかれたもののおかげで成り立つものだからであり、文芸の世界はひとりひとりの個の集合体でできているからだ。

    実名を出していいでしょうか。
    わたしは出すべきと思いますが、まだ断っておりません。
    いつもなら、即、独断で出してしまうところですが、今回は、わたしにまずお便りを出してもいいかと聞かれた経緯があり、それに教えられました。
    ですので、お便りを先にご紹介いたします。

    「こんにちは  はじめまして
    私は熊本市に住む俳句愛好者。いま連載中の「かささぎの旗」に同感しています。
    森山光章様の句を初めて知ったのも、連載の御かげです。
    高野ムツオ氏の人気句集「萬の翅」に関しては 先の震災と切り離して読めない時事句との谷口氏のご指摘にうなずく所があります。
    「円錐」誌から。草田男の知られた「勇気こそー」の句、前書があったことは知らなかったので、草田男を永遠の指導者だと拝する結社の会員さんは驚きます。
    私は「北野民夫」句集(自解)、俳人協会編を持ってます。
    味元昭次氏の提示したお話を、私が知ることになり、知識の一つと感じました。
    次回の「かささぎの旗」を読むのが今から楽しみです。
    お身体大切に。

         川崎史門(しもん)52才

    姫野様

    ※すみません。やはり出してしまいました。ご勘弁ください。

    連衆の谷口先生(先生と呼ぶわけは、学校の先生みたいだからで。じっさいにそうであられる。また、私がはじめて結社誌に入ったとき、谷口先生はそこから独立されたばかりだったので、親しみと敬愛をこめてそう呼ばせていただきます)と『円錐』誌を贈呈くださる横山康夫先生(先生であります。姫野が二度目に門をたたいた運命の『樹(たちき)』にいらっしゃいました。今は亡き沢都、天野おとめ=やめしの自動相談室長とそのお子たちといっしょに巻いた連句の文音に入ってくださった、ベテランの知識にたくさんおそわりました)。
    どうかお読みください。はじめての反響です。

    それと個人的に。
    味元昭次氏の原文をまるごと引いていたのが、手違いで消えてしまって、時間がないかささぎは打ち込めなくて、手短にまとめますと、味元氏も川崎氏とおなじく、前書きがあったなんて知らなかった、それを教えてくれたのは飯島晴子の一文だったそうです。
    それを読んだとき、はっとしました。
    れぎおんで連句を学んでいたころ、飯島晴子氏は自裁された。
    そのとき、草門会のある歌仙の留書のなかで、東京の川野りょうそう(蓼艸)先生が追悼文をしるされたことがあった。うつだったようだ、と。
    当時、鷹同人で俳句・連句誌『摩天楼』を主宰しておられた星野石雀師のところに、かささぎも「影ふみあそび」という随想を連載させてもらっていて、飯島氏のお名前はよく目にしていた。
    作品集も拝読したが、すぐれた一流の俳人であった。ことばにならない感覚。
    霊的というのがいちばんふさわしい。
    その人がかきとめたことというのが目にとまったわけです。
    わざわざ書き記しただいじなことだったのですね。

    さあ。
    ますますわたしは気になります。草田男のこころの軌跡。
    美しい作品、叙情が詩型をくいやぶって噴出した(上野千鶴子の表現)、というような。
    そういう句をたくさんのこした草田男が、慚愧の念を押し殺した?
    肝腎のまえがきをとっぱらった理由は何だったろう。

    中村草田男。しきやきょしとおなじ、えひめ出身の俳人です。

    (まだなにもしらべておりません。そういえば最近読んだ、上野千鶴子の『ひとりの午後に』という題の文庫本にある「俳句」のなかで、草田男の大ファンであることが述べられている。
    ひかれていた句は、

    萬緑の中や吾子(あこ)の歯生え初むる  草田男

    咲き切つて薔薇の容(かたち)を超えけるも  草田男

    上野千鶴子先生。
    草田男は、どういう生涯をおくった人だったのだろう。
    ウィキにはふしぎと一切でておらぬ。
    これからだれかによってなされるべき仕事なのだろう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%8D%89%E7%94%B0%E7%94%B7

     

    出陣近き教え子に語りて、次の一句を示す

    勇気こそ地の塩なれや梅真白  中村草田男

    2014年7月 3日 (木)

    ジャイアントコーンを食べながら降りるとこける

    ジャイアントコーンを食べながら降りるとこける

    連句を巻こうよ

    連句を巻こうよ

    理研のかささぎ

    理研のかささぎ

    落葉掻きしてお歯黒トンボに遇う

    落葉掻きしてお歯黒トンボに遇う

    2014年7月 2日 (水)

    働く切手、じゃなくて働く封筒。すごいコピー!

    働く切手、じゃなくて働く封筒。すごいコピー!

    このレースのブラウス、素敵ですね

    このレースのブラウス、素敵ですね

    コバケンとアヴェマリアのヴァイオリンコンサートのご案内

    四国のジャンヌ・ダルクさんこと、香川宜子先生からコメントをいただきました。

    超多忙なお方でありますゆえ、貴重なコメント、ここに切り抜き保存。

    コメント

     

    いつも関係のないことで、すみません。9月23日、コバケンとその仲間たちコンサートで娘がアヴェマリアヴァイオリンを持っていっしょに演奏します会場は福岡シティーホール(アクロス)です。私も前から3番目にいます。まだチケットありそうですので、どうぞ、おいでてください。また、誰かフェイスブックをされてますなら、そのような情報等早くアップしていますので、ここに書かなくてもいいのですが・・・よろしくお願いいたします。

    徳島の香川先生、四国のジャンヌダルクさん、コンサートへのお誘い、ありがとうございます!
    福岡ですか、行きたいなあ。
    フェイスブックまで手が回りませんが、しらべてみやしょう。なんかすごくうれしいっす。
    みなさんも行かれませんか。
    アクロスだよ、いこうや

    経歴[編集]

    福島県いわき市小名浜生まれ。高校の体育教諭の父・正毅と小学校教諭の母・喜代子の長男として生まれる。父親は若い日に音楽家になることを目指したが挫折、家には多くの楽譜や音楽書籍があった。小学校低学年の頃、両親に連れられていった演奏会で初めてベートーヴェン交響曲第9番を聴いて感動し、父親の持っている楽譜を見ながら独学で楽典の勉強を開始。小学5年生の時には、石川啄木の短歌「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」によるピアノ伴奏付きの歌曲を作曲するほどの腕前になる。音楽だけではなくスポーツや学業も優秀だったといい[1]、本人談によると、三段跳びの県の記録を持っていたほか、100メートル走で11秒台(スパイク無し)の記録も持っていたという。

    当初はピアノを東京藝術大学の先輩でもある、いわき市在住ピアノ講師の若松紀志子に師事していたが、彼女のアドバイスにより、志望変更に至る。福島県立磐城高等学校を経て、東京藝術大学作曲科に入学。しかし、小林にとってはベートーヴェンブラームスバルトークたちの書いたような音楽こそが真の「音楽」であり、当時隆盛だった前衛音楽には激しく違和感を覚えたため、作曲の道を諦めて演奏家(指揮者)を志すようになる。卒業作品としてバルトーク風の管弦楽曲を提出して作曲科を卒業後、同大学に再度入学し、あらためて指揮科を卒業。作曲を石桁眞禮生、指揮を山田一雄渡邉曉雄に師事。

    1974年第1回ブダペスト国際指揮者コンクールに年齢制限ギリギリで参加。参加に当たっては、同じ石桁眞禮生門下として作曲科在学当時親しかった芥川真澄(芥川也寸志夫人)に相談。東欧の音楽事情に詳しい芥川也寸志から数々の助言をもらったという。第1位、特別賞を受賞。ヨーロッパのオーケストラを多数指揮し、プラハの春、アテネ、ルツェルン音楽祭などの音楽祭に出演、指揮をする。

    アムステルダム・フィルハーモニー管弦楽団(現在のネーデルラント・フィルハーモニー管弦楽団)首席指揮者を足がかりとして欧州で活躍し、ハンガリー国立交響楽団(現ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団)ではグスタフ・マーラー以来2人目の外国人として常任指揮者、音楽総監督(GMD)兼 常任指揮者を務めた(1987年 - 1992年常任、1992年- 1997年音楽総監督兼務。退任後、プレジデント・コンダクターの称号を経て現在は桂冠指揮者。)。また、ネーデルラント・フィルハーモニー管弦楽団常任客演指揮者、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団客演常任指揮者も歴任し、2006年 - 2007年シーズンより、オランダのアーネム・フィルハーモニー管弦楽団常任指揮者、及び、マタブ・ハンガリー交響楽団の首席客演指揮者も務めている。

    日本での活動は、東京交響楽団(客演指揮者→正指揮者→首席客演指揮者)、東京都交響楽団正指揮者を皮切りに、京都市交響楽団常任指揮者(1985年4月 - 1987年3月)、日本フィルハーモニー交響楽団首席指揮者(1988年 - 1990年)、常任指揮者(1990年 - 1994年、1997年 - 2004年)、首席客演指揮者(1994年 - 1997年)、音楽監督(2004年 - 2007年)、桂冠指揮者(2010年 - )関西フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者、九州交響楽団首席客演指揮者、名古屋フィルハーモニー交響楽団音楽総監督・音楽監督(現在は同楽団桂冠指揮者)、読売日本交響楽団特別客演指揮者(2011年8月 - )などを歴任している。

    2000年に日蘭交流400年の作曲を委託され、管弦楽曲「パッサカリア」を作曲、ネーデルランド・フィルを自ら指揮をして初演。

    2002年には、「プラハの春」音楽祭のオープニングコンサートにて、東洋人として初めてチェコ・フィルハーモニー管弦楽団を指揮して登場。スメタナ交響詩わが祖国』を演奏し全世界に同時中継される。

    2007年~2009年、2011年~2013年12月31日にはベートーヴェンの全交響曲を1人で指揮する「ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会」を行う。

    2007年3月と2009年3月に日本フィルとアーネムフィルの合同演奏会を開催。サントリーホールで総勢180名の合同オーケストラを指揮。

    2009年5月に、東京都交響楽団第681回定期公演に出演。スメタナの『わが祖国』を指揮。約24年ぶりの都響主催公演への出演であった。26日サントリーホールでの公演は、オクタヴィアレコードよりCD化された。なお、本来は2008年10月に出演予定だったが、東京文化会館のダブルブッキングにより延期された。

    2011年3月26日に、東北地方太平洋沖地震の影響により来日できなかったユベール・スダーンの代役として、東京交響楽団第587回定期演奏会に出演。モーツァルトレクイエムK.626(抜粋)及び、ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』 を指揮。開演に先立ち指揮者・オーケストラ・聴衆によって黙祷が行われ、モーツァルトのレクイエムより「涙の日」は震災犠牲者に捧げられた。独唱は森麻季竹本節子福井敬三原剛。混声合唱は東響コーラス(合唱指揮:樋本英一)。演奏会終了後は、自ら燕尾服姿のままで募金箱を持ち、被災地への支援を呼びかけた。

    2012年7月1日より、東京文化会館の音楽監督に就任[2]

    近年の注目すべき活動として、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェン・チクルス(録音はオクタヴィアレコード)が挙げられる。ベートーヴェンの交響曲全集は、ハンガリー国立交響楽団と録音を完結したものの、発売を許可せずお蔵入りになった経緯があり、チェコ・フィルとの録音は満を持してのプロジェクトである。」

    ウィキペディアよりまるごとコピペ。

    こないだの久留米の石橋文化センターでのウィーンフィル七人のコンサートに行かれた方々、ぜひ行かれませんか。
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-f791.html(ザ・フィルハーモニクス記事)
    http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-2a19.html(開演前の写真)

    アヴェマリアのヴァイオリン、もう読まれましたか。
    あらすじはここです。

    http://search.yahoo.co.jp/search?tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AEv&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3+%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98&rs=1

    上記の一番目には50人ほどの感想があります。http://book.akahoshitakuya.com/b/4041106052

    (二番目にかささぎの旗もあります。読んでね。)

    平成25年社会医療診療行為別調査(12) 高齢医療で突出する薬剤料

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 2 日 平成25年社会医療診療行為別調査(12)

    Share on Facebook


    薬局調剤について、調剤行為別にみた1件当たり点数は次の通りです。
    後発医薬品の普及は薬剤料の抑制効果が得られるはずですが、現実は薬剤料の伸びが突出しています。

    総    計 1104点 対前年比4.7%増
    (内訳)
    調剤技術料 229点 1.0%増
    薬学管理料  52点 1.4%減
    薬 剤 料  821点 6.2%増
    特定保険医療材料料 2点 5.1%増

    一般医療と後期高齢者医療とを区分すれば、次の通りです。

            一般医療 後期医療
    総    計  958点  1506点
    (内訳)
    調剤技術料 206点   293点
    薬学管理料  51点    54点
    薬 剤 料  699点  1157点
    特定保険医療材料料 2点 2点

    後期高齢者医療において薬剤料が突出しています。
    改定年には薬価が大きく引き下げられますが、翌年には反動で薬剤料が跳ね上がります。

    (保健医療経営大学 学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    一昨日の朝、スチコン修理に軽井沢の別荘地までひとっ飛びして駆けつけたボスは、昨日の午後戻られた。ボスが不在だとかささぎはその翌日、有給申請をしたものだが、サブボスから、ひめのさんあしたも仕事あるから休んじゃいかん。と、心を読まれたかのように釘をさされてしまった。ぬぬぅ。世の中あまくない。
    それにしても、かるいざわ。おらもいきたかった。空気吸うだけでいいよ。

    こないだテレビニュースで見た医療費の削減、骨太の方針のなかでも、レセプト分析によってムダが目立つ部分に個別にツッコミをいれる、というのがあった。具体的に目立つ二つは、おなじ病気でいくつもの病院にかかる、そしてもう一つはジェネリックではない薬の使用。これらの患者さんに個別にやんわりと指導助言をするというもの。
    もちろん、薬にしろ、多重受診にしろ、理由があってそうされている場合は仕方がない。
    が、そうではない場合、助言に従ってもらえるので、このやり方は面倒でも確実だ。

    こないだ見たい映画で紹介した『攻殻機動隊arizeほんとは大文字』、あの世界と太い線でつながっている気がしますな。

    ▼コーカクと堀江さん

    堀江さんのゼロはわたしもよみました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000028-rbb-ent

    2014年7月 1日 (火)

    平成25年社会医療診療行為別調査(11) 歯科レセプトの調査結果

    保健医療経営大学学長

    橋爪章

    2014 年 7 月 1 日 平成25年社会医療診療行為別調査(11)

    Share on Facebook


    歯科レセプトの調査結果において、主な診療行為別の1件あたり点数の年次推移は次の通りです

    平成             21年  22年  23年  24年  25年
    総数          1 293.4 1 296.1 1 251.5 1 277.1 1 265.4
    歯冠修復及び欠損補綴 545.1  526.5  498.1  517.4  497.4
    処置             205.0  211.3  206.9  230.7  237.4
    初・再診           144.0  160.7  157.2  157.9  157.1
    医学管理等         162.0  160.1  162.1  138.7  142.2
    検査              81.1   79.3   81.0   78.1   80.0
    画像診断           47.1   47.3   46.3   48.6   49.6
    手術              40.5   40.0   37.7   36.4   39.2
    在宅医療           27.3   30.8   25.9   33.4   26.4
    投薬              22.2   21.6   19.1   18.6   17.6

    歯科診療の1件あたり点数は全体的に大きな増減はありませんが、診療行為別には、「処置」が増加傾向にある一方、「歯冠修復及び欠損補綴」「医学管理等」「投薬」は減少傾向です。
    24年改定で大きく伸びたかに見えた「在宅医療」については、25年に減少しています。
    改定年(偶数年)には在宅医療が評価されて伸びていますが、奇数年だけでの傾向は、ほぼ横ばいです。
    改定時の在宅医療の評価がなければ、在宅医療は減少傾向にあるともいえます。
    後期高齢者医療においては、歯科の在宅医療は検査等を凌いで「初・再診」相当の位置付けにあったのですが、歯科の在宅医療の推進は停滞しているようです。

    (保健医療経営大学学長ブログ転載)

    ▼かささぎ日誌

    きのう、うまれてはじめて読者から手紙をいただく。
    九州俳句誌の同人でありました。
    ありがとうございました。
    わたしも一読者に過ぎません。
    読むことで、ひとから教えられることがとても多いです。

    ワンカップどくだみ焼酎 for 虫刺され薬

    ワンカップどくだみ焼酎

    製造・えめさん

    ※見ているだけでもきれい。飲めないこともあるまい。

    6月のアクセス

    アクセス数詳細

    日付PVVisitUU
    06/01(日) 285 209 198
    06/02(月) 535 390 364
    06/03(火) 446 370 357
    06/04(水) 458 379 364
    06/05(木) 474 386 372
    06/06(金) 604 377 357
    06/07(土) 352 248 239
    06/08(日) 343 242 226
    06/09(月) 468 364 346
    06/10(火) 528 414 388
    06/11(水) 480 366 355
    06/12(木) 521 353 335
    06/13(金) 479 353 332
    06/14(土) 330 227 205
    06/15(日) 547 235 208
    06/16(月) 551 357 326
    06/17(火) 617 426 390
    06/18(水) 538 403 377
    06/19(木) 477 341 318
    06/20(金) 397 303 282
    06/21(土) 291 214 191
    06/22(日) 318 228 208
    06/23(月) 472 368 345
    06/24(火) 515 357 339
    06/25(水) 396 312 297
    06/26(木) 457 333 320
    06/27(金) 830 727 665
    06/28(土) 1,233 1,124 1,023
    06/29(日) 1,246 1,088 992
    06/30(月) 597 501 470

    ページビュー数ランキング全デバイス

    閲覧数の多いページをランキング形式で表示します。
    No.タイトルPV入口回数
    1 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/
    [過去の足あと] 1,523 957
    2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ):かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3eed.html
    [過去の足あと] 286 252
    3 親鸞聖人と安楽房遵西上人~古田武彦氏への疑問 2: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7d43.html
    [過去の足あと] 280 234
    4 平成26年度診療報酬改定の動向(158)        7対1入院基本料...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-305a.html
    [過去の足あと] 255 236
    5 平成26年度診療報酬改定の動向(163) DPCに関する疑義照会:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-6c4d.html
    [過去の足あと] 248 228
    6 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html
    [過去の足あと] 244 210
    7 海軍少尉大石政則 その人格と品格: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html
    [過去の足あと] 157 116
    8 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5d28.html
    [過去の足あと] 152 140
    9 地域医療ビジョン(4) 「病床機能報告」制度法定化でどう変わるか: かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-b584.html
    [過去の足あと] 134 88
    10 平成26年度診療報酬改定の動向(143) (144) 新たに設けられる「...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f7a9.html
    [過去の足あと] 111 103
    11 平成26年度診療報酬改定の動向(140)       初診料・再診料等:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-46f6.html
    [過去の足あと] 101 93
    12 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-f48e.html
    [過去の足あと] 96 84
    13 病気がウツルというときの漢字は?: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-dab5.html
    [過去の足あと] 92 90
    14 平成26年度診療報酬改定の動向(168)医科診療報酬、 疑義解釈資料の三...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2f7f.html
    [過去の足あと] 88 82
    15 平成26年度診療報酬改定の動向(138)  簡素化、明確化、合理化、適正...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-596f.html
    [過去の足あと] 86 78
    16 グレープの『紫陽花の歌』: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-bb99.html
    [過去の足あと] 83 17
    17 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html
    [過去の足あと] 81 54
    18 平成26年度診療報酬改定の動向(153)      在宅患者訪問褥瘡管理...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/750-3079.html
    [過去の足あと] 81 70
    19 本覚院過去帳の辟、黒木物語から: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-ac7f.html
    [過去の足あと] 76 13
    20 平成26年度診療報酬改定の動向(156) 診療報酬改定説明会での主なQ&...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c138.html
    [過去の足あと] 75 69
    21 陽明文庫が!会いに来てくれた。: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-032e.html
    [過去の足あと] 75 6
    22 平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-151a.html
    [過去の足あと] 75 70
    23 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-5d56.html
    [過去の足あと] 72 59
    24 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat37968752/
    [過去の足あと] 71 22
    25 地域医療ビジョン(1)(2) 病床機能報告制度の創設と地域医療ビジョンの...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-535d.html
    [過去の足あと] 70 58
    26 豊福坂を越えれば1972年の豊旗雲: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/1972-fc50.html
    [過去の足あと] 69 2
    27 整骨院の助手のしごと。:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-6b65.html
    [過去の足あと] 66 62
    28 史実と物語のあはひに打ち込む篊(ひび): かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-fc08.html
    [過去の足あと] 65 32
    29 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/
    [過去の足あと] 64 40
    30 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-04d6.html
    [過去の足あと] 63 57
    31 今日のアクセス生ログから: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-46d5.html
    [過去の足あと] 63 57
    32 平成26年度診療報酬改定の動向(162) 改定の疑義解釈: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-f144.html
    [過去の足あと] 62 55
    33 平成26年度診療報酬改定の動向(134)         がん医療と精神...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-37d9.html
    [過去の足あと] 61 53
    34 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準:かさ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e1e0.html
    [過去の足あと] 61 58
    35 平成26年度診療報酬改定の動向(167) 疑義解釈の追加資料: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-eb62.html
    [過去の足あと] 59 54
    36 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/
    [過去の足あと] 58 38
    37 龍の谷から 11  梯實圓和上への追悼文:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3581.html
    [過去の足あと] 58 51
    38 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html
    [過去の足あと] 58 53
    39 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-612c.html
    [過去の足あと] 56 47
    40 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-27c6.html
    [過去の足あと] 55 48
    41 かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat769275/
    [過去の足あと] 53 1
    42 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー: ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-b86f.html
    [過去の足あと] 49 45
    43 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-328a.html
    [過去の足あと] 48 44
    44 ドイツの社会保障制度(2)                日本がお手本と...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e989.html
    [過去の足あと] 48 40
    45 ハイビャクシンドクダミツワブキ人の尻: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-8cde.html
    [過去の足あと] 47 8
    46 平成26年度診療報酬改定の動向(104)(105) チーム医療及び救急医...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-ad29.html
    [過去の足あと] 47 39
    47 これは何の実でせうか: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-3baa.html
    [過去の足あと] 46 0
    48 博多ーアトピー治療:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_cb87.html
    [過去の足あと] 45 32
    49 親鸞聖人と法本坊行空上人 三  八女星野の高野堂に名を残す行空上人: か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1836.html
    [過去の足あと] 44 16
    50 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-025f.html
    [過去の足あと] 44 43
    51 イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/nhs-3327.html
    [過去の足あと] 43 39
    52 かささぎの旗:
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/
    [過去の足あと] 41 5
    53 太宰府天満宮二の鳥居に伊藤傳右衛門の銘: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-14.html
    [過去の足あと] 40 31
    54 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-ddc9.html
    [過去の足あと] 40 38
    55 平成26年度診療報酬改定の動向(146)(147) 地域包括ケア病棟・地...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-2bc1.html
    [過去の足あと] 39 35
    56 イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html
    [過去の足あと] 38 36
    57 ドクダミはなかった: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-657c.html
    [過去の足あと] 38 7
    58 八女農高みらい館での写真いま遺影となりて吾に問ひかく   :かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c99c.html
    [過去の足あと] 38 27
    59 地域医療ビジョン(8) 先を見通す計算式: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6513.html
    [過去の足あと] 38 8
    60 『ザ・ヴァイオリン』香川宜子著に連句的に第七章をつけた乙四郎:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-478f.html
    [過去の足あと] 37 21
    61 かささぎの旗: 『円交五号』
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3668656/
    [過去の足あと] 37 1
    62 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(27)        介護支援連携指...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/300-c8c1.html
    [過去の足あと] 37 18
    63 黒木町城山(調山)哀話  下:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ff3b.html
    [過去の足あと] 36 16
    64 着物と帯、撮らせてもらいました: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-fb9e.html
    [過去の足あと] 36 6
    65 平成26年度診療報酬改定の動向(106)(107) 認知症対策と褥瘡対策...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-684f.html
    [過去の足あと] 35 33
    66 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8ba3.html
    [過去の足あと] 35 33
    67 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にや...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-69cb.html
    [過去の足あと] 34 32
    68 かささぎの旗: 写真
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat3139075/
    [過去の足あと] 33 8
    69 洋画家杉山洋・ 繊細な蒼~甕のぞきの色の下にある被爆体験: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ca8.html
    [過去の足あと] 33 8
    70 (not provided)
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-4329.html
    [過去の足あと] 32 12
    71 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-afe1.html
    [過去の足あと] 32 30
    72 医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/40-8df4.html
    [過去の足あと] 32 30
    73 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-5e9f.html
    [過去の足あと] 31 30
    74 後発医薬品の使用促進(2)  安定供給マニュアルの作成: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-0019.html
    [過去の足あと] 30 21
    75 水神への接近 4 八女の中島氏:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-37ef.html
    [過去の足あと] 30 26
    76 第6次医療法改正(2) 臨床研究中核病院     突然飛び込んできたビッ...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-34af.html
    [過去の足あと] 30 30
    77 アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシン...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-e0cb.html
    [過去の足あと] 30 24
    78 龍の谷から 10  梯和上がお隠れになる: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-54e2.html
    [過去の足あと] 29 18
    79 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-14fc.html
    [過去の足あと] 29 27
    80 長崎原爆忌平和祈念俳句大会の58回目:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e8c8.html
    [過去の足あと] 29 23
    81 平成26年度診療報酬改定の動向(27) ポストアキュート、サブアキュート...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-2e73.html
    [過去の足あと] 29 29
    82 これ、行きたか〜: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-4954.html
    [過去の足あと] 29 2
    83 病院報告(2)                     病院外来患者数が...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-52a0.html
    [過去の足あと] 29 26
    84 平成26年度診療報酬改定の動向(102) 勤務医等の負担軽減等について:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-da96.html
    [過去の足あと] 28 23
    85 海軍橋: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_e528.html
    [過去の足あと] 28 24
    86 茶山唄一尺三寸声の丈:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7dba.html
    [過去の足あと] 28 1
    87 親鸞聖人と法本房行空上人   五の下: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-32ce.html
    [過去の足あと] 27 7
    88 江崎悌三夫人・シャルロッテ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d6f5.html
    [過去の足あと] 27 12
    89 第6次医療法改正(1)                 これまでの医療法...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8db7.html
    [過去の足あと] 27 24
    90 プリンセスマサコへの道: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-1e74.html
    [過去の足あと] 27 0
    91 平成26年度診療報酬改定の動向(145) 回復期リハビリテーション病棟:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-fad8.html
    [過去の足あと] 26 24
    92 四国のジャンヌ・ダルクさんの本が読書感想文の課題図書になったんだって!:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-6cd3.html
    [過去の足あと] 26 18
    93 ストップ少子化・地方元気戦略(1)地方の 町から若い女性がいなくなる!:...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-ea53.html
    [過去の足あと] 26 23
    94 平成26年度診療報酬改定の動向(49) 在宅医療の実施状況及び医療と介護...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-eeb2.html
    [過去の足あと] 26 23
    95 八女郡黒木町: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5d6b.html
    [過去の足あと] 26 23
    96 俳句における恋 / 横山康夫:かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2091.html
    [過去の足あと] 25 19
    97 かささぎの旗: 大石政則日記
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/cat16135566/
    [過去の足あと] 25 15
    98 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-46bd.html
    [過去の足あと] 25 19
    99 第6次医療法改正(8) 26年度施行分と27年度施行分の二段階改訂: か...
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-e08b.html
    [過去の足あと] 25 18
    100 井村屋のたい焼きアイスを齧りつつ: かささぎの旗
    tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-45af.html
    [過去の足あと] 24 1

    検索キーワードランキング全デバイス

    流入のきっかけになった検索キーワードをランキング形式で表示します。
    キーワードの「not provided」は、検索結果ページにSSLが適用されていたため、検索キーワードを取得できなかった場合に表示されます。
    No.キーワードページビュー数入口回数Yahoo!検索Google検索その他
    1 (not provided) 2,352 2,052 0 2,352 0
    2 かささぎの旗 270 202 245 25 0
    3 遵念寺 72 58 61 6 5
    4 病床機能報告制度 23 19 21 0 2
    5 杉山洋 22 3 22 0 0
    6 京都 遵念寺 21 14 21 0 0
    7 時間学 20 14 0 0 20
    8 看取り介護加算 18 17 2 0 16
    9 7対1 在宅復帰率 16 14 6 0 10
    10 訪問看護管理療養費とは 16 15 15 0 1
    11 あらすじ アヴェマリアのヴァイオリン 15 10 14 1 0
    12 台湾での教育者だった古山栄三郎とは 14 2 0 14 0
    13 前期高齢者交付金 国保 12 10 11 0 1
    14 中医協 平成26年度診療報酬改定 11 8 0 0 11
    15 今山修平 11 7 11 0 0
    16 2014年 医療法改正 10 9 0 0 10
    17 黒木物語行空 10 1 10 0 0
    18 医療の質を上げる診療報酬 10 0 0 0 10
    19 ハイケアユニット 施設基準 10 10 6 0 4
    20 ハイケアユニット 看護必要度 9 9 6 0 3
    21 スウェーデン 乳児死亡率 9 5 9 0 0
    22 中絶 宗教 9 7 9 0 0
    23 在宅患者訪問褥瘡管理指導料 9 7 7 1 1
    24 看護必要度 診療報酬改定 9 9 0 0 9
    25 大石政則 8 7 6 2 0
    26 在宅復帰率 居住系介護施設とは 8 7 8 0 0
    27 site:http://tokowotome.cocolog-n... 8 0 0 0 8
    28 7対1入院基本料 在宅復帰率 8 6 6 0 2
    29 26年 一般名処方加算 8 8 8 0 0
    30 看取り加算 算定要件 8 8 0 0 8
    31 病床機能報告制度とは 8 5 7 0 1
    32 特別入院基本料 7 7 6 0 1
    33 かささぎの旗ブログ 7 3 7 0 0
    34 2014 初診料 点数 7 6 7 0 0
    35 前期高齢者交付金とは 7 3 2 0 5
    36 かささぎの旗行空 7 1 7 0 0
    37 訪問看護と訪問介護の違い 7 6 7 0 0
    38 介護療養型医療施設 廃止 7 7 1 0 6
    39 入院診療計画書 短期滞在手術同意書 7 7 7 0 0
    40 嵯峨野 遵念寺 7 6 6 1 0
    41 時期 第6次医療法改正 7 6 3 0 4
    42 ストップ少子化・地方元気戦略 6 4 4 0 2
    43 松尾敬宇 6 3 6 0 0
    44 安定供給マニュアル 6 4 2 0 4
    45 ゆりかごから墓場まで イギリス 6 6 4 0 2
    46 国民保健サービス 6 5 3 3 0
    47 介護保険看取り加算 6 4 6 0 0
    48 前期高齢者交付金 6 5 4 0 2
    49 軍行橋 6 3 6 0 0
    50 いつ 第6次医療法改正 6 6 6 0 0
    51 鶴崎裕雄 6 4 6 0 0
    52 おうたい 6 1 0 0 6
    53 平均在院日数 生保 6 5 6 0 0
    54 2014 電子画像管理加算 6 6 6 0 0
    55 サブアキュート 5 5 5 0 0
    56 アウシュの音楽隊 感想 5 1 5 0 0
    57 http://d.hatena.ne.jp/momoyuka/ 5 3 0 5 0
    58 site:http://tokowotome.cocolog-n... 5 1 0 0 5
    59 太宰府天満宮の二の鳥居 5 4 4 0 1
    60 中央病歴管理室とは? 診療報酬 診療碌管理体制加算 5 1 5 0 0
    61 7対1入院基本料 5 3 0 0 5
    62 中医協 平成26年度 診療報酬改定 5 4 0 0 5
    63 つくし 幻の命 5 5 5 0 0
    64 調氏 5 3 5 0 0
    65 竜夫人 親鸞 5 5 4 0 1
    66 光源 好摩 澤 5 2 5 0 0
    67 善知鳥吉左 5 1 5 0 0
    68 野間幸恵 5 1 5 0 0
    69 ガイドライン 地域医療ビジョン 5 4 5 0 0
    70 梯實圓 5 5 5 0 0
    71 問題 虹の足 5 4 4 0 1
    72 希望出生率 4 4 4 0 0
    73 保険基盤安定制度 4 4 4 0 0
    74 岩波 石そそく垂水の上の 4 1 1 3 0
    75 在宅自己注射指導管理料 導入初期加算 疑義 4 4 1 3 0
    76 病床機能報告制度と地域医療ビジョンの策定 4 3 1 0 3
    77 dpc 入院診療計画書 4 2 4 0 0
    78 10月 病床機能報告制度 4 4 4 0 0
    79 ポストアキュートとは 4 4 4 0 0
    80 地域包括ケア病棟とは 4 4 2 0 2
    81 家畜防疫員とは 4 3 2 0 2
    82 ドイツ 日本 社会保障 4 4 4 0 0
    83 じゅんねんじ 4 4 4 0 0
    84 佐藤みさ子さん 和光大学出身 4 1 4 0 0
    85 浜寺捕虜収容所 4 4 4 0 0
    86 2014 初診料 4 4 4 0 0
    87 2014 八女 大会 茶山歌 4 1 4 0 0
    88 短歌yamanami 4 2 4 0 0
    89 江崎悌一 4 4 4 0 0
    90 かささぎの旗国武久義 4 3 2 0 2
    91 7:1 在宅復帰率 計算方法 4 4 4 0 0
    92 平成26年度褥瘡対策 診療報酬改定 4 2 0 0 4
    93 交通事故 八女農業高校 4 4 4 0 0
    94 在宅復帰機能強化加算 疑義解釈 4 4 3 0 1
    95 在宅 平成26年 診療報酬改定 4 3 0 0 4
    96 医療従事者 給料 4 4 4 0 0
    97 (「連衆」)を眺めてみた。驚くことに編集発行人の谷口慎也氏 4 1 4 0 0
    98 平均在院日数 生活保護 4 4 4 0 0
    99 26年度 特定集中治療室管理料 4 4 2 0 2
    100 かくれんぼ しまおかしん 4 1 4 0 0

    訪問組織ランキング全デバイス

    訪問回数の多い組織をランキング形式で表示します。また、業種別の推移状況も確認できます。
    No.組織名業種期間中の累計累積
    VisitPVVisit初回訪問日最終訪問日初回流入のきっかけ
    1 厚生労働省 公共機関 30 34 232 2013-11-20 2014-06-30 Google検索 (not provided)
    2 福岡教育大学 大学 21 43 140 2013-11-18 2014-06-30 参照元なし --
    3 アステラス製薬 メーカー 9 11 48 2013-11-20 2014-06-30 Google検索 (not provided)
    4 東京大学 大学 8 13 30 2013-11-20 2014-06-27 Google検索 (not provided)
    5 みずほ情報総研 情報通信 7 11 11 2013-11-28 2014-06-14 その他 10.10.1.33:21128/block.cgi?urldata=http://www....
    6 東京医科歯科大学 大学 7 8 24 2013-11-17 2014-06-26 Yahoo!検索 中医協 平成26年度 診療報酬改定
    7 日本電気 メーカー 6 9 66 2013-11-21 2014-06-20 その他の検索 算定看護師数の計算式
    8 北里大学 大学 5 5 29 2013-11-19 2014-06-24 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    9 兵庫県立大学 大学 4 5 6 2014-04-12 2014-06-16 サイト内
    10 日本赤十字社 公共機関 4 4 26 2013-11-27 2014-06-23 Google検索 (not provided)
    11 日立製作所 メーカー 4 4 52 2013-11-18 2014-06-18 その他の検索 中医協 平成26年度診療報酬改定
    12 アルフレッサ ホールディングス サービス業 4 4 63 2013-11-21 2014-06-25 Google検索 (not provided)
    13 国立呉病院 公共機関 4 6 18 2013-12-06 2014-06-04 Google検索 (not provided)
    14 産業医科大学 大学 3 4 12 2013-11-21 2014-06-25 その他の検索 人事院職種別民間給与実態調査
    15 インフォコム 情報通信 3 5 33 2013-11-29 2014-06-04 Yahoo!検索 とは 一般病棟7対1入院基本料
    16 和歌山県 公共機関 3 3 16 2013-11-28 2014-06-12 Yahoo!検索 家畜防疫員
    17 杏林大学 大学 3 3 7 2014-01-20 2014-06-21 Google検索 (not provided)
    18 マツダ メーカー 3 3 18 2013-11-22 2014-06-12 Google検索 (not provided)
    19 日本放送協会 マスメディア 3 3 12 2013-11-28 2014-06-26 Yahoo!検索 診療報酬を学ぶ
    20 農林水産省 公共機関 2 2 4 2014-01-30 2014-06-02 Google検索 (not provided)
    21 日本赤十字九州国際看護大学 大学 2 2 5 2013-11-19 2014-06-10 Google検索 (not provided)
    22 佐賀大学 大学 2 3 13 2014-02-25 2014-06-20 Yahoo!検索 ルーツ 黒木
    23 ヤクルト本社 サービス業 2 2 17 2013-11-26 2014-06-11 Google検索 (not provided)
    24 持田製薬 メーカー 2 3 25 2013-11-20 2014-06-18 Google検索 (not provided)
    25 順天堂大学 大学 2 2 13 2013-12-24 2014-06-25 Yahoo!検索 gcu加算
    26 社団法人全国社会保険協会連合会 公共機関 2 2 11 2013-12-01 2014-06-12 Yahoo!検索 看護必要度 項目
    27 キッセイ薬品工業 メーカー 2 2 17 2014-01-14 2014-06-30 Yahoo!検索 平成26年度 後発 調剤報
    28 広島大学 大学 2 2 23 2013-12-26 2014-06-27 Yahoo!検索 病院医師配置基準
    29 鳥取大学 大学 2 2 4 2014-01-30 2014-06-10 Google検索 (not provided)
    30 関西電力 公共機関 2 2 8 2013-12-16 2014-06-23 Yahoo!検索 h26年度診療報酬改定 認知症
    31 ダイヤモンドリース 金融・商社 2 2 3 2014-02-14 2014-06-12 Google検索 (not provided)
    32 北陸電力 公共機関 2 2 2 2014-06-10 2014-06-10 Google検索 画家 糸大八 経歴
    33 岩手県立大学 大学 2 2 8 2013-12-23 2014-06-16 その他の検索 偏見 接触 精神障害者
    34 東海女子大学 大学 2 4 2 2014-06-06 2014-06-06 Google検索 いわそそぐ さわらび 万葉集 岩波文庫
    35 愛知県名古屋市 公共機関 2 2 11 2014-01-09 2014-06-11 Yahoo!検索 26年 予定 告示 薬価改定
    36 社会福祉法人恩賜財団 済生会 公共機関 2 2 33 2013-11-20 2014-06-16 Google検索 (not provided)
    37 追手門学院大学 大学 2 2 2 2014-06-03 2014-06-03 Yahoo!検索 ドイツ 日本 社会保障 違い
    38 KDDI 情報通信 2 2 5 2013-12-24 2014-06-17 Yahoo!検索 7対1病院 経過
    39 旭化成 メーカー 2 3 11 2013-11-21 2014-06-16 サイト内
    40 富士通[fenics.jp] メーカー 2 2 29 2013-11-27 2014-06-19 Google検索 (not provided)
    41 富士フイルム メーカー 2 3 18 2014-02-06 2014-06-19 Google検索 (not provided)
    42 信濃毎日新聞 マスメディア 2 2 3 2014-05-16 2014-06-05 Google検索 (not provided)
    43 愛知淑徳大学 大学 1 1 1 2014-06-12 2014-06-12 その他の検索 口蹄疫ワクチン 名称
    44 国防財政会計部 公共機関 1 1 1 2014-06-24 2014-06-24 参照元なし --
    45 横河電機 メーカー 1 1 2 2014-04-16 2014-06-30 Google検索 (not provided)
    46 国際医療福祉大学 大学 1 1 9 2013-12-17 2014-06-13 Google検索 (not provided)
    47 西九州大学 大学 1 1 2 2013-12-13 2014-06-20 Yahoo!検索 介護保険 看取り
    48 衆議院 公共機関 1 1 5 2014-02-04 2014-06-03 Google検索 (not provided)
    49 ぎょうせい マスメディア 1 1 2 2014-02-12 2014-06-10 Yahoo!検索 人口減少 自治体
    50 社団法人北里研究所 公共機関 1 1 2 2014-03-18 2014-06-09 Yahoo!検索 janis 平成26年 診療報酬
    51 日本大学 大学 1 1 15 2013-11-25 2014-06-30 Yahoo!検索 イギリス 社会保障
    52 帯広畜産大学 大学 1 1 2 2014-03-02 2014-06-02 Google検索 (not provided)
    53 社団法人日本医師会 公共機関 1 1 9 2014-01-24 2014-06-20 Yahoo!検索 リハビリ 平成26年度 診療報酬改定
    54 日本ビクター メーカー 1 1 5 2013-12-10 2014-06-20 Google検索 (not provided)
    55 立正大学 大学 1 1 5 2013-11-20 2014-06-24 Yahoo!検索 人工妊娠中絶 仏教
    56 京都銀行 金融・商社 1 1 1 2014-06-17 2014-06-17 Yahoo!検索 h26年度 科目別診療報酬
    57 セーラー万年筆 メーカー 1 1 1 2014-06-19 2014-06-19 Yahoo!検索 おばしま
    58 The Boston Consulting Group 情報通信 1 1 2 2014-05-13 2014-06-27 Google検索 (not provided)
    59 太成学院大学 大学 1 2 2 2014-04-21 2014-06-18 その他の検索 施設基準人員基準における6対1とは
    60 名桜大学 大学 1 1 2 2013-12-11 2014-06-09 Google検索 (not provided)
    61 京都文教大学 大学 1 1 1 2014-06-02 2014-06-02 Google検索 京都文教学園園長 常念寺 澤田謙照
    62 慈恵大学 大学 1 1 13 2013-11-19 2014-06-23 Yahoo!検索 10月 中医協 平成26年度診療報酬改定
    63 ナカバヤシ メーカー 1 1 2 2014-03-10 2014-06-06 Google検索 推移 歯科医師数
    64 明治安田生命保険相互会社 金融・商社 1 2 3 2014-02-12 2014-06-10 Google検索 (not provided)
    65 岩波書店 マスメディア 1 2 1 2014-06-02 2014-06-02 Google検索 大谷雅夫
    66 大鵬薬品工業 メーカー 1 2 6 2014-01-07 2014-06-11 Google検索 (not provided)
    67 姫路独協大学 大学 1 1 3 2014-03-27 2014-06-10 Google検索 (not provided)
    68 千葉県がんセンター 公共機関 1 1 6 2014-01-31 2014-06-06 Yahoo!検索 改訂 診療報酬 診療情報管理
    69 公立はこだて未来大学 大学 1 1 1 2014-06-13 2014-06-13 Google検索 (not provided)
    70 アドアーズ サービス業 1 1 1 2014-06-03 2014-06-03 Yahoo!検索 2014 全国 通所介護事業所数
    71 中外製薬 メーカー 1 1 12 2013-11-27 2014-06-20 Google検索 スウェーデン 幼児死亡率
    72 味の素 メーカー 1 1 10 2013-11-21 2014-06-04 Google検索 (not provided)
    73 九州大学 大学 1 1 4 2013-12-16 2014-06-13 Google検索 (not provided)
    74 社会福祉法人北海道社会事業協会 公共機関 1 1 6 2014-02-03 2014-06-03 Google検索 (not provided)
    75 アトラス情報サービス 情報通信 1 1 2 2014-05-22 2014-06-09 Google検索 (not provided)
    76 九州歯科大学 大学 1 2 2 2014-01-29 2014-06-03 サイト内 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/6633/6513/87193145
    77 セコムトラストシステムズ 情報通信 1 1 7 2014-01-17 2014-06-19 Yahoo!検索 ルバング島戦記
    78 朝日新聞社 マスメディア 1 1 14 2014-01-03 2014-06-05 サイト内 tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post...
    79 九州保健福祉大学 大学 1 1 2 2014-04-30 2014-06-03 Yahoo!検索 平成26年 睡眠時無呼吸 診療報酬改定
    80 三菱商事 金融・商社 1 1 4 2014-01-31 2014-06-12 その他の検索 プレッジ 円借款
    81 横浜市立大学 大学 1 1 17 2013-11-19 2014-06-06 その他の検索 第6次医療法改正
    82 塩野義製薬 メーカー 1 1 10 2013-11-20 2014-06-06 Yahoo!検索 平成26年度 後発品 診療報酬改定
    83 シャープ メーカー 1 1 3 2013-12-10 2014-06-19 その他の検索 堀川バス 昔
    84 コーポレイトディレクション 情報通信 1 1 3 2013-11-26 2014-06-19 Google検索 (not provided)
    85 山口市 公共機関 1 1 16 2014-01-17 2014-06-16 Google検索 (not provided)
    86 県立静岡がんセンター 公共機関 1 2 7 2014-01-22 2014-06-05 Google検索 (not provided)
    87 聖母女学院短期大学 小学/中学/高校 1 1 1 2014-06-23 2014-06-23 Yahoo!検索 メリット 放射能
    88 神奈川大学 大学 1 1 1 2014-06-18 2014-06-18 Google検索 (not provided)
    89 クイック サービス業 1 2 6 2013-12-24 2014-06-23 Google検索 (not provided)
    90 村田システム/インターネット研究会 情報通信 1 1 5 2014-03-26 2014-06-06 Yahoo!検索 初診料 平成26年度点数改定
    91 尚絅学園 小学/中学/高校 1 1 1 2014-06-30 2014-06-30 Google検索 (not provided)
    92 大和住銀投信投資顧問 金融・商社 1 1 2 2013-12-17 2014-06-02 Google検索 (not provided)
    93 川崎医科大学 大学 1 1 17 2013-12-02 2014-06-10 Yahoo!検索 平成26年度看護必要度
    94 県立新潟女子短期大学 小学/中学/高校 1 1 1 2014-06-17 2014-06-17 Yahoo!検索 地方元気戦略
    95 協和発酵工業 メーカー 1 1 8 2014-01-02 2014-06-03 Google検索 (not provided)
    96 東京女子医科大学 大学 1 1 12 2014-01-16 2014-06-11 Yahoo!検索 gcu加算
    97 博報堂 マスメディア 1 1 7 2014-02-12 2014-06-19 Google検索 (not provided)
    98 日立メディカルコンピュータ 情報通信 1 1 12 2013-11-28 2014-06-04 その他の検索 13対1 入院基本料 超過
    99 金沢工業大学 大学 1 1 1 2014-06-25 2014-06-25 Google検索 (not provided)
    100 キヤノンマーケティングジャパン メーカー 1 1 8 2014-01-15 2014-06-04 Yahoo!検索 平成26年医療改定 解説

    新着組織(全業種)全デバイス

    初めてサイトに訪問した組織を分析します。
    初回訪問日組織名業種流入経路
    2014-06-30 尚絅学園 小学/中学/高校 Google検索 (not provided)
    2014-06-26 三菱電機 メーカー Yahoo!検索 介護保険 看取り加算
    2014-06-25 金沢工業大学 大学 Google検索 (not provided)
    2014-06-24 国防財政会計部 公共機関 参照元なし --
    2014-06-24 越前市 公共機関 Yahoo!検索 前期高齢者交付金 国保
    2014-06-23 東京放送 マスメディア Yahoo!検索 医学部 平均 浪人 統計
    2014-06-23 聖母女学院短期大学 小学/中学/高校 Yahoo!検索 メリット 放射能
    2014-06-19 セーラー万年筆 メーカー Yahoo!検索 おばしま
    2014-06-18 神奈川大学 大学 Google検索 (not provided)
    2014-06-17 県立新潟女子短期大学 小学/中学/高校 Yahoo!検索 地方元気戦略
    2014-06-17 京都銀行 金融・商社 Yahoo!検索 h26年度 科目別診療報酬
    2014-06-13 公立はこだて未来大学 大学 Google検索 (not provided)
    2014-06-12 愛知淑徳大学 大学 その他の検索 口蹄疫ワクチン 名称
    2014-06-10 北陸電力 公共機関 Google検索 画家 糸大八 経歴
    2014-06-09 マルハ メーカー Yahoo!検索 福岡県下広川村において軍事演習閲兵中の姿を遠...
    2014-06-06 東海女子大学 大学 Google検索 いわそそぐ さわらび 万葉集 岩波文庫
    2014-06-06 日本生活協同組合連合会 サービス業 Google検索 (not provided)
    2014-06-03 追手門学院大学 大学 Yahoo!検索 ドイツ 日本 社会保障 違い
    2014-06-03 アドアーズ サービス業 Yahoo!検索 2014 全国 通所介護事業所数
    2014-06-02 江東彫刻 メーカー Yahoo!検索 在日 筑後地方
    2014-06-02 岩波書店 マスメディア Google検索 大谷雅夫
    2014-06-02 京都文教大学 大学 Google検索 京都文教学園園長 常念寺 澤田謙照

    « 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

    最近のトラックバック

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30