無料ブログはココログ

« 医療給付の実態(1) (2)全保険制度下でのおおまかな数字を把握しよう | トップページ | 親鸞聖人と法本坊行空上人 三  八女星野の高野堂に名を残す行空上人 »

2014年5月 5日 (月)

すみちゃんのそろばんの教え子たち

すみちゃんの教え子たち

すみちゃんは埼玉に二つのそろばん教室をもっています。
小学四年生で学んだそろばんが、身を立てる元になった。
会えばわかりますが、原始人みたいに強いオーラの女性。
(原始人にあったことはなけれど。)

すみちゃんの教え子たち

読み上げ算と読み上げ暗算とあるんだね。
優勝した子の感想がこの世界の不思議さを語る。
いつもよりずっと早かったのに、ていねいを心がけたら、答えがあってて、自分でも驚いた。
というよなことを言ってました。
ものすごく多い桁数、それをおそろしく早いスピードで読み上げる、挑戦者はあたまの中のそろばんを弾くことだけに集中、するのだろうね。

« 医療給付の実態(1) (2)全保険制度下でのおおまかな数字を把握しよう | トップページ | 親鸞聖人と法本坊行空上人 三  八女星野の高野堂に名を残す行空上人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/56068292

この記事へのトラックバック一覧です: すみちゃんのそろばんの教え子たち:

« 医療給付の実態(1) (2)全保険制度下でのおおまかな数字を把握しよう | トップページ | 親鸞聖人と法本坊行空上人 三  八女星野の高野堂に名を残す行空上人 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31