無料ブログはココログ

« かえりみち | トップページ | 「永遠の0」 日本映画史上トップ10入りおめでとう 弁当 »

2014年4月 4日 (金)

平成26年度診療報酬改定の動向(164) 歯科の疑義照会

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 4 月 4 日 平成26年度診療報酬改定の動向(164)

Share on Facebook


歯科診療報酬点数表に関する疑義照会です。
【医学管理:歯科疾患管理料】
(問1)平成26年度歯科診療報酬改定において、患者又はその家族の希望に応じて、2回目以降の文書提供の時期を見直す取扱いとされたが、この取扱いは平成26年4月以降、改定後の管理計画書(別紙様式1、2又はこれに準じた様式)の備考欄に、患者又はその家族が文書提供について次回来院以降不要である旨の内容を記入した場合に適用されると考えてよいか。
【医学管理:歯科疾患管理料】
(問2)管理計画書について、全身疾患や患者の状態により患者が直接記入できない場合又は家族の付き添いがない場合に限っては、主治の歯科医師が代行して記入すると考えてよいか。
【医学管理:新製有床義歯管理料】
(問3)平成26年度歯科診療報酬改定において、有床義歯床下粘膜調整処置を行い、有床義歯の新製又は床裏装を予定している場合の取扱いが見直されたが、同月内に有床義歯の新製を行った場合に新製有床義歯管理料は算定できるか。
【医学管理:新製有床義歯管理料】
(問4)平成26年度歯科診療報酬改定において、新製有床義歯管理料の「2 困難な場合」に係る要件が見直されたが、9歯以上の局部義歯の装着については、9歯以上の局部義歯を新たに装着した場合又は既に9歯以上の局部義歯が装着されている場合のいずれも対象になると考えてよいか。
【在宅医療:歯科訪問診療料】
(問5)アパート、マンション等の同一建物に居住する2人の患者に対して歯科訪問診療を行った場合であって、2人のうち1人が20分以上、別の1人が20分未満の場合の取扱い如何。また、同一建物に居住する10人の患者に対して歯科訪問診療を行った場合であって、10人のうち9人が20分以上、別の1人が20分未満の場合の取扱い如何。
【在宅医療:歯科訪問診療料】
(問6)在宅かかりつけ歯科診療所加算については、在宅療養患者の定義に該当する患者であって、施設に入所している患者や病院に入院している患者についても対象となるのか。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料1】
(問7)平成26年3月末までに新製有床義歯管理料、有床義歯管理料又は長期有床義歯管理料を算定していた場合であって、4月以降に有床義歯に関する調整や指導等を行う場合は、歯科口腔リハビリテーション料1の「1 有床義歯の場合」は算定できるか。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料1】
(問8)摂食機能療法の治療開始日から起算して3月以内の期間における歯科口腔リハビリテーション料1の「2 舌接触補助床の場合」の取扱い如何。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料1】
(問9)有床義歯の新製後に、同月内に当該義歯の修理を行った場合の取扱い如何。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料1】
(問10) 歯科口腔リハビリテーション1の「2 舌接触補助床の場合」は、当該舌接触補助床を自院で製作して装着した場合のみ算定対象となるのか。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料2】
(問11)歯科口腔リハビリテーション料2は、当該装置の調整を同日若しくは同月内に行っていない場合においても算定できるか。
【リハビリテーション:歯科口腔リハビリテーション料2】
(問12)床副子の「2 困難なもの」に該当しない顎関節治療用装置は対象とならないと考えてよいか。
【処置:加圧根管充填処置】
(問13)加圧根管充填加算が加圧根管充填処置に見直されたが、取扱い如何。
【処置:歯周病安定期治療】
(問14)歯周病安定期治療について、当該治療期間中に、抜歯等により歯数が変わった場合の取扱い如何。
【処置:暫間固定】
(問15)平成26年3月末までに暫間固定を行っていた場合に再度暫間固定を行う場合の取扱い如何。
【処置:歯周治療用装置】
(問16)平成26年度歯科診療報酬改定において、歯周治療用装置の要件が見直されたが、1回目の歯周病検査として歯周精密検査を行い、歯周基本治療が終了する前に歯周治療用装置を装着した場合において、当該装置の費用は算定できるか。
【処置:フッ化物歯面塗布処置】
(問17)う蝕多発傾向者に対するフッ化物歯面塗布処置が医学管理から処置に項目が移されたが、平成26年3月にフッ化物局所応用加算を算定していた場合は、当該処置は翌月に算定できるか。
【手術:頬、口唇、舌小帯形成術】
(問18)頬、口唇、舌小帯形成術の取扱いにおいて、2分の1顎の範囲内における口唇小帯と頬小帯の形成術を同時に行った場合は、2箇所として算定するのか。
【手術:広範囲顎骨支持型装置掻爬術】
(問19)広範囲顎骨支持型装置掻爬術について、広範囲顎骨支持型装置及び広範囲顎骨支持型補綴物を装着した保険医療機関と異なる保険医療機関で当該手術を行った場合、当該手術は算定できるか。
【歯冠修復及び欠損補綴:通則21】
(問20)保険外診療で行われている歯科インプラント治療完結後に、全身疾患等の理由から顎骨内に残存せざるを得ない歯科インプラント上に有床義歯を装着する場合又は他の治療法では咬合機能の回復・改善が達成できずやむを得ず当該歯科インプラントを鉤歯とする局部義歯を装着する場合の取扱い如何。
【歯冠修復及び欠損補綴:CAD/CAM冠】
(問21)保険医療機関が、医療機器として届け出たCADを設置しているA歯科技工所及び医療機器として届け出たCAMを設置しているB歯科技工所に対して連携が確保されている場合は、当該技術に係る施設基準を満たしていると考えてよいか。
【歯冠修復及び欠損補綴:CAD/CAM冠】
(問22)互換性が制限されない歯科用CAD/CAM装置とは、CAD/CAM冠用材料装着部の変更又は加工プログラムの改修(追加、変更)により、複数企業のCAD/CAM冠用材料に対応できる装置も対象になると考えてよいか。
【歯冠修復及び欠損補綴:CAD/CAM冠】
(問23)保険医療機関内に歯科技工士が配置されているものの、歯科用CAD/CAM装置が設置されていないために、歯科用CAD/CAM装置を設置している他の歯科技工所と連携している。この場合は、保険医療機関内の歯科技工士及び連携している歯科技工所の歯科技工士の氏名をそれぞれ届出様式に記載する必要があるのか。
【歯冠修復及び欠損補綴:小児保隙装置】
(問24)下顎左側第一乳臼歯の早期喪失に対して下顎左側第二乳臼歯に小児保隙装置を装着した場合の傷病名(歯式)如何。
【歯冠修復及び欠損補綴:コンビネーション鉤】
(問25)コンビネーション鉤について、鋳造鉤と線鉤の組合せであれば、維持鉤が線鉤で拮抗腕が鋳造鉤であっても算定できるか。
【歯科矯正:植立】
(問26)歯科矯正用アンカースクリューが脱落した場合の再植立の取扱い如何。

2014 年 4 月 3 日 平成26年度保健医療経営大学入学式学長式辞
Share on Facebook


本日は保健医療経営大学の入学式です。
学長式辞は次の通りです。
~~~~~~~~~~~~
新入生の皆さん、編入生の皆さん、入学おめでとうございます。
保健医療経営大学は、開学7年目の新しい大学ですが、みやま市には、清水寺など平安時代からの史跡もたくさんあります。
源氏と平家の最後の決戦が行われた古戦場もあり、清水寺の僧兵数千人が源氏と戦っています。
みやま市には、源氏に敗れ、平家七人の女官が身を投げたという七霊(しちろう)の滝と、その女官達を祭った七霊宮がありますが、これらの事件は、鎌倉時代の始まり、1185年頃の出来事です。
私や保護者の皆さまの世代では、鎌倉幕府の始まりは、いい国つくろう鎌倉幕府、1192年と覚えていましたが、知識が絶対不変ということはなく、新入生の皆さんが使われた教科書では1185年となっています。
大学での学問は、高校までと異なり、知識を固定観念として記憶することよりも、知識を進化させ、新たな知識を生み出すことに重きが置かれます。
保健医療経営学という学問は新しい学問で、新入生の皆さんは、高校までの成績が良かろうが悪かろうが、皆、同じスタートラインから学び始める学問です。
学校教育に馴染めず劣等生であったトーマス・エジソンは、後に千を超える発明で発明王と称されるほどの偉人となっています。
エジソンは、アイデアが自然に浮かんでいたのではなく、毎日、何時間もの読書を続けた努力の賜として、電球や蓄音機の発明を生んでいます。
エジソンの自宅は図書館のようだった、とのことです。
皆さんには、ひとりひとりに、天から授かった何らかの才能があります。
それを、眠らせたまま一生を終えてしまうのか、早く開花させるのかは、これからの皆さんの学びの姿勢にかかっています。
私たち保健医療経営大学の教職員は、学生全員の名前を覚えようと努力していますが、SMAPの木村拓哉さんも、ドラマの収録のときには個人の控室には籠もらず、音声さんや大道具さん、小道具さんなど、楽屋に出入りする百人近いスタッフ全員の名前を覚えるようにしているのだそうです。
才能に胡坐をかいていても、才能が開花することはありません。
学びの姿勢が、就職やその先の人生を決定づけます。
新入生の皆さんには、一日も早く、受験勉強の学習スタイルから、大学での学修スタイルに切り替えていただきたく思います。
本学での学生生活を通じて、昨日までの自分とは違う自分を発見してください。
清水山では、つい先日まで固い蕾であった桜が、今、満開で咲き誇っていますが、教職員一同、皆さんの才能が学園に満ち溢れる日々を待ち望んでいます。
保健医療経営大学へ、ようこそ。

(学長ブログ転載)

« かえりみち | トップページ | 「永遠の0」 日本映画史上トップ10入りおめでとう 弁当 »

コメント

入学式おめでとうございます。
学長挨拶、面白いです。
昨日もいつもより二百人ほど多いアクセスがありました。
生ログ引用ができない、リアルタイムあしあとの欄からできそうなんですが、コピペ非常に難解、すぐ動くからです。
春、連句会したいですが、なかなか出来ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度診療報酬改定の動向(164) 歯科の疑義照会:

« かえりみち | トップページ | 「永遠の0」 日本映画史上トップ10入りおめでとう 弁当 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31