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2014年4月27日 (日)

『西方指南抄』にある親鸞真筆の連署名をめぐって

写真は水月氏(森本光慈師)の論文を携帯写真で撮影したものです。
論文名『親鸞聖人と安楽房遵西上人ー古田武彦氏への疑問』。

記事はこちらにあります。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0bdb.html

水月さんのことば

わたしはこれをみたとき、余白が充分まだ残っていることに気づいた。
行空を記すなら、安楽房の名前もかけたはず。だが、親鸞はそうしなかった。
それはいったい、なぜだ。

「これを見つけたとき、すぐさま恩師・梯實圓和上(かけはし・じつえんわじょう)に尋ねましたところ、和上は「うーん、わからん」と首をひねられました。それで理由を穿鑿することなく、充分な余白がありながら安楽の名を記していないという事実だけを発表したのでした。

西方指南抄とは

でぐぐると、以下のところが一番にでます。

「編集中!!
真宗高田派で伝時されてきた、親鸞聖人筆(国宝)の法語集。親鸞聖人が師匠である法然聖人の法語・消息・行状記などを、収集した書物。奥書より康元元(1256)年~康元二(1257)年頃(84~85歳)書写されたものと思われる。テキストは、ネット上の「大藏經テキストデータベース」を利用し、『真宗聖教全書』に依ってページ番号を付した。これによってページ単位でもリンクも可能である。
読む利便を考えカタカナをひらがなに、旧字体を新字体に変換した。また、適宜改行を付した。各サブタイトルは『昭和新修 法然聖人全集』などを参考に適宜、私に於いて付した。
なお、いかなる場合においても、本データベースの利用、及び掲載文章等を原因とすることによって生じたトラブルについて、当サイトは一切その責を負いません。」

http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/%E3%80%8E%E8%A5%BF%E6%96%B9%E6%8C%87%E5%8D%97%E6%8A%84%E3%80%8F

問題の箇所は、巻の中末にある。
ここです。http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/%E8%A5%BF%E6%96%B9%E6%8C%87%E5%8D%97%E6%8A%84/%E4%B8%AD%E6%9C%AB

上記の読み下しおよび、訳文はここです。

http://labo.wikidharma.org/index.php/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B8%83%E7%AE%87%E6%9D%A1%E3%81%AE%E5%BE%A1%E8%B5%B7%E8%AB%8B%E6%96%87

(なんとありがたいことか。)

▼かささぎの感想

はじめて親鸞聖人のご真筆を拝見しました。
それが、行空の名が最後に書かれたものだったということに、何か、必然的な問いへのうながしみたいなものを感じます。

あらためて、水月さんにお礼を申し上げます。

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コメント

↑ 綽空と署名されたがここでは書写当時の善信とする。なお、末尾に自署後、四十番目の一念往生義とされた行空の名を書されておられるのは同朋として記すべき必要性を感じられたからであろうといわれる。

引用サイトの脚注にはそう書かれていました。
七箇条ごせいかい、よく読みますと、謙虚で、先師たちへの敬愛に満ちみちています。

平安時代に貴族間で用いられた、父子兄弟が名前に一字を共有する通字の慣行が僧侶の間でも見られた。僧界で言えば師弟、法兄弟ということになる。
『七箇条制誡』に署名した聖人門下の人たちを法諱の上から親子兄弟通字の慣行をもとに一応分けると、

源空とおなじ空の名をもつ僧侶の中に、しゃっくう(しんらん)とぎょうくうがいます。しんらんもぎょうくうも、おなじ源空の面授のでしであると、なまえが証明している、、、、ということがかかれたサイト(大橋俊雄おおはし・しゅんのう、ほうねんもんかのひとびと2)↓

西方指南鈔

検索で9番目に出ます。

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