無料ブログはココログ

« 平成26年度診療報酬改定の動向(157) 及び保健師助産師看護師法改正 | トップページ | 「あゝ同期の桜」 をみる、すると雨の出陣式の画像が真っ先に出た! »

2014年3月13日 (木)

歯科衛生士法改正~男性の歯科衛生士も本則に含まれる

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 3 月 13 日 歯科衛生士法改正

Share on Facebook


「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」では歯科衛生士法も一括審議されます。
歯科衛生士は、附則により男性にも開かれた資格ですが、法の本則には、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師の直接の指導の下に、「歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行うことを業とする女子をいう」と、女性に限定した資格となっていますので、男性の歯科衛生士は稀有です。
随分以前より、法改正の機会があれば本則を是正する、と言われていたことですが、一括審議により、やっとその機会が訪れたというわけです。
平成27年4月1日施行です。
~~~~~~~~~~~~
第二条(改) この法律において「歯科衛生士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師(歯科医業をなすことのできる医師を含む。以下同じ。)の指導の下に、歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行うことを業とするをいう。
第十三条の五(新設) 歯科衛生士は、その業務を行うに当たつては、歯科医師その他の歯科医療関係者との緊密な連携を図り、適正な歯科医療の確保に努めなければならない。
附則
2(削除)
(現行は、「2 第二条に規定する業務を行う男子については、この法律の規定を準用する。」)

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼ほんとに余計な感想

法改正は当然のこと、女子限定だったことには違和感を覚える。
歯科医療はほかの医療と異なり、かならず口をあけた状態で受診します。
意識がぽっかり「あいている」状態なので、平常心ではいられません。
身構える。

鵲の思う理想的な歯科医は、繊細で力もちの女性で、衛生士は少年。
べつにジャニーズ系でなくても、少年がいい、元気が出そうだから。
おじさんなら、少女がいい。なんて言うのかもしれません。
確かにわかります。

昨夜、関口宏の京都ルポで待合を訪問するのがありました。
舞子さんと芸妓さんの出来上がり方についてまなぶルポ。
全国各地から舞子さんに憧れる女の子たちが京都に参集してきます。
着付師が若いちからのある男性だったことにハッとしました。
帯を巻いて締め上げるのは大変な労働ですから。
とってもきれいな舞子さんがたくさんいました。
いい職場だなあと感心。
と同時に、わたしは俳人の星野石雀師を久々に思い出して懐かしかった。
石雀先生の『摩天楼』誌に「影ふみあそび」という題の連載を持たせていただいてました。
それに書いたことを思い出したからです。
まちあいって、駅の待合室ではないみたいよ。と沢都と言い合って、アンケートのまとめをしたときのことを、昨日のことのように回想したからです。

石雀先生はお元気でしょうか。
ものすごく目が鋭くて、誤植にうるさかった。
校正をなりわいとなさってた人の目。
プロとはかくあるものか。と、思った。

« 平成26年度診療報酬改定の動向(157) 及び保健師助産師看護師法改正 | トップページ | 「あゝ同期の桜」 をみる、すると雨の出陣式の画像が真っ先に出た! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯科衛生士法改正~男性の歯科衛生士も本則に含まれる:

« 平成26年度診療報酬改定の動向(157) 及び保健師助産師看護師法改正 | トップページ | 「あゝ同期の桜」 をみる、すると雨の出陣式の画像が真っ先に出た! »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31