無料ブログはココログ

« 「すばらしい新世界」  ハックスリー | トップページ | 渋谷幽哉師遺稿集より 「ひよこ飛びなさい」8 »

2014年3月17日 (月)

臨床検査技師法、外国医師臨床修練法、看護師等人材確保促進法の改正

保健医療経営大学学長

橋爪章

2014 年 3 月 17 日 看護師等人材確保促進法改正

Share on Facebook


看護師等の人材確保の促進に関する法律」の改正も一括審議されます。
改正の主なポイントは、情報提供体制と離職看護師の届出制度です。
平成27年10月1日施行です。

~~~~~~~~~~~~
第十五条 都道府県センターは、当該都道府県の区域内において、次に掲げる業務を行うものとする。
一~五(略)
六(新設) 看護師等に対し、その就業の促進に関する情報の提供、相談その他の援助を行うこと。
七・八(略)
第十六条の二(新設) 都道府県センターは、都道府県その他の官公署に対し、第十五条第六号に掲げる業務を行うために必要な情報の提供を求めることができる。
第十六条の三(新設) 看護師等は、病院等を離職した場合その他の厚生労働省令で定める場合には、住所、氏名その他の厚生労働省令で定める事項を、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。
2 看護師等は、前項の規定により届け出た事項に変更が生じた場合には、厚生労働省令で定めるところにより、その旨を都道府県センターに届け出るよう努めなければならない。
3 病院等の開設者等その他厚生労働省令で定める者は、前二項の規定による届出が適切に行われるよう、必要な支援を行うよう努めるものとする。
第十六条の四(新設) 都道府県センターの役員若しくは職員又はこれらの者であった者は、正当な理由がなく、第十五条各号に掲げる業務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
第十六条の五(新設) 都道府県センターは、第十五条各号(第五号を除く。)に掲げる業務の一部を厚生労働省令で定める者に委託することができる。
2 前項の規定による委託を受けた者若しくはその役員若しくは職員又はこれらの者であった者は、正当な理由がなく、当該委託に係る業務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
第二十四条(新設) 第十六条の四(第二十二条において準用する場合を含む。)及び第十六条の五第二項の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

2014 年 3 月 16 日 外国医師臨床修練法改正
Share on Facebook


外国医師等が行う臨床修練に係る医師法第十七条等の特例等に関する法律」という法律があります。
医療に関する知識と技能の修得を目的として入国した外国医師、外国歯科医師、外国看護師等が日本国内でも医業等を行うことができる特例を定めたものです。
この法律の改正も一括審議されます。
知識と技能の修得目的ではなく、教授や研究を目的として入国した場合にも特例が適用されるようになります。
平成26年10月1日施行です。

臨床教授等についての新設条項は次の通りです。
~~~~~~~~~~~~
第二十一条の三 外国医師又は外国歯科医師は、その外国において有する次の各号に掲げる資格に相当する資格の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める法律の規定にかかわらず、厚生労働省令で定めるところにより厚生労働大臣の許可を受けて、臨床教授等を行うことができる。
一 医師医師法第十七条
二 歯科医師歯科医師法第十七条
2 厚生労働大臣は、前項の許可(以下この章において「許可」という。)を受けようとする者が次の各号に掲げる基準のいずれにも適合していると認めるときでなければ、許可を与えてはならない。
一 次に掲げる者のいずれかに該当すること。
イ 医療に関する知識及び技能の教授又は医学若しくは歯科医学の研究を目的として本邦に入国している者
ロ 医療に関する知識及び技能の教授又は医学若しくは歯科医学の研究を目的として本邦に入国しようとしている者(出入国管理及び難民認定法第七条の二第一項の規定により証明書が交付されている者その他の厚生労働省令で定める者に限る。)
二 許可の申請に係る第二条第四号イ又はロに掲げる資格に相当する資格の区分に応じそれぞれ臨床教授等を行うのに必要な医学又は歯科医学に関する知識及び技能を有すること。
三 許可の申請に係る第二条第四号イ又はロに掲げる資格に相当する資格の区分に応じそれぞれ外国において当該資格を取得した後十年以上診療した経験を有すること。
四 患者に与えた損害を賠償する能力を有すること(当該者が患者に与えた損害を臨床教授等病院の開設者が当該者に代わり、又は当該者と連帯して賠償することとしている場合を除く。)。
第二十一条の四 臨床教授等病院の開設者は、第二条第四号イ又はロに掲げる資格を有する者(医師法第七条の二第一項又は歯科医師法第七条の二第一項の規定による厚生労働大臣の命令を受けたものにあつては、それぞれ医師法第七条の二第二項又は歯科医師法第七条の二第二項の規定による登録を受けた者に限る。)であつて次の各号に掲げる基準に適合する者を臨床教授等責任者として選任しなければならない。
一 医学又は歯科医学に関する高度かつ専門的な知識及び技能を有すること。
二 臨床教授等外国医師又は臨床教授等外国歯科医師の受入れに関する業務を統括管理する者として必要な能力及び経験を有すること。
第二十一条の五 臨床教授等病院の開設者は、臨床教授等責任者が次の各号のいずれかに該当するに至つたときは、当該臨床教授等責任者を解任しなければならない。
一 当該選任に係る第二条第四号イ又はロに掲げる資格を有する者でなくなつたとき。
二 医師法第七条第二項第一号若しくは第二号又は歯科医師法第七条第二項第一号若しくは第二号に掲げる戒告又は業務の停止を命ぜられたとき。
第二十一条の九 厚生労働大臣は、臨床修練の適正な実施を確保するため必要があると認めるときは、臨床修練を実施している臨床修練病院等の開設者若しくは管理者に対し、臨床修練の実施の状況に関し報告を命じ、又は当該職員に、臨床修練を実施している臨床修練病院等に立ち入り、帳簿書類その他の物件を検査させることができる。
2 厚生労働大臣は、臨床教授等の適正な実施を確保するため必要があると認めるときは、臨床教授等を実施している臨床教授等病院の開設者若しくは管理者に対し、臨床教授等の実施の状況に関し報告を命じ、又は当該職員に、臨床教授等を実施している臨床教授等病院に立ち入り、帳簿書類その他の物件を検査させることができる。
3 前二項の規定により立入検査をする職員は、その身分を示す証明書を携帯し、かつ、関係人にこれを提示しなければならない。
4 第一項及び第二項の規定による権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈してはならない。

2014 年 3 月 15 日 臨床検査技師等に関する法律の改正
Share on Facebook


「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律案」では臨床検査技師等に関する法律も一括審議されます。
臨床検査技師が患者に対して診療の補助として許されている行為は、法的には採血と生理学的検査のみでしたが、法改正により検体採取もできるようになります
平成27年4月1日施行です。
~~~~~~~~~~~~
第十一条(改) 試験は、第二条に規定する検査に必要な知識及び技能( 同条に規定する検査のための血液を採取する行為で政令で定めるもの(以下「採血」という。)及び同条に規定する検査のための検体(血液を除く。)を採取する行為で政令で定めるもの(第二十条の二第一項において「検体採取」という。)に必要な知識及び技能を含む。以下同じ。)について行う。
第二十条の二(改) 臨床検査技師は、保健師助産師看護師法(昭和二十三年法律第二百三号)第三十一条第一項及び第三十二条の規定にかかわらず、診療の補助として採血及び検体採取(医師又は歯科医師の具体的な指示を受けて行うものに限る。)並びに第二条の厚生労働省令で定める生理学的検査を行うことを業とすることができる。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎの疑問

検体採取、なんでこれまでできなかったんだろう。

と疑問に思い、しらべてみると。

そっかー。
医療行為ということで、医師や看護師のみに許されたものだったんだ。
たとえば、インフルエンザでの原因を調べるのに、咽頭や鼻腔の粘膜から検体採取するのも、これで大丈夫になったわけですね。
ここに詳しく書かれています。お急ぎでない方はひらいてみてください。
www.jamt.or.jp/information/kaiho/prompt.../25.10.15号.pdf

(会報JAMT)

http://www.jamt.or.jp/information/kaiho/prompt_report/asset/pdf/25.10.15%E5%8F%B7.pdf#search='%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%8A%80%E5%B8%AB%E6%B3%95++%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%A4%9C%E4%BD%93%E3%82%92%E6%8E%A1%E5%8F%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B'

« 「すばらしい新世界」  ハックスリー | トップページ | 渋谷幽哉師遺稿集より 「ひよこ飛びなさい」8 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「すばらしい新世界」  ハックスリー | トップページ | 渋谷幽哉師遺稿集より 「ひよこ飛びなさい」8 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31