無料ブログはココログ

« シャープさんフラットさんな景色 | トップページ | 強い霜 »

2014年1月22日 (水)

平成26年度診療報酬改定の動向(123) 納得のいく安全な医療を実現するために

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2014 年 1 月 22 日 平成26年度診療報酬改定の動向(123)

Share on Facebook


~~~Ⅱ 患者等から見て分かりやすく納得でき、安心・安全で質の高い医療を実現する視点~~~
Ⅱ-1 患者に対する相談指導、医療安全対策、明細書無料発行、患者データ提出等の推進について
(1) がん患者に対する精神的なケアや抗がん剤の副作用管理等の重要性が増してきていることを踏まえて、がん患者の継続的な管理指導に対する評価を新設する。(Ⅰ-1(1)再掲)
(2) 感染防止対策加算1 について、院内感染対策を推進するためには院内及び地域の状況を適切に把握することが重要であることから、現在望ましいとされているサーベイランス事業への参加に関する基準を見直す。
(3) 歯科の外来診療の特性を踏まえつつ、患者にとって、安全で安心できる歯科医療を提供できる総合的な環境整備を行うために必要な施設基準を満たした歯科医療機関における再診を評価するともに、医療安全等の環境が整備されている歯科医師臨床研修施設については、その届出をもって当該施設基準を満たすこととする。
(4) 前回改定時に400 床以上の病院に対して義務化された明細書の無料発行について、さらなる促進策を講じる。
(5) データ提出加算、診療録管理体制加算について、幅広い医療機関の機能や役割を適切に分析評価する観点から評価のあり方について見直しを行う。
Ⅱ 患者等から見て分かりやすく納得でき、安心・安全で質の高い医療を実現する視点
(6) 7 対1 一般病棟入院基本料等を算定する病棟において、DPC データの提出に関する基準を新設する。(重1-1-1(1)⑤ 再掲)
Ⅱ-2 診療報酬点数表の平易化・簡素化
(1)臨床上行われていない行為等については、医療技術評価分科会における議論等を踏まえて、診療報酬点数表等の簡素化を図る。
(2) 回復期リハビリテーション病棟入院料1 の休日リハビリテーション提供体制加算について、休日も充実したリハビリテーションを提供する観点から、入院料に包括して評価を行う。(重1-1-3(2)② 再掲)
Ⅱ-3 入院中のADL(日常生活動作)低下の予防と褥瘡対策について
(1) 急性期病棟に入院している患者について、ADL の低下が一部にみられることから、病棟におけるリハビリテーションスタッフの配置等についての評価を新設する。(Ⅰ-5(1)① 再掲)
(2) 褥瘡対策の推進のため、褥瘡発生状況等の把握や在宅における褥瘡対策について評価を行う。
① 医療機関において、褥瘡対策を推進するため、褥瘡の発生状況等を報告することを求める。
② 訪問看護ステーションにおいて褥瘡対策を推進するため、褥瘡の発生状況等の報告や、訪問看護を利用している患者に対する褥瘡のリスク評価の実施を求める。(重1-3(8) 再掲)
③ 在宅における褥瘡対策を推進するため、多職種から構成される褥瘡対策チームによる褥瘡患者へのケアについて評価を行う。(重1-3(9) 再掲)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

今日は工場に東京から社長来社。
年に二回、夏と冬に見えます。
見えるときには、必ず全員で掃除をばしっとして、床のラインも新しく引き直し、すっきりとした心でお迎えします。

ところで。週末、一泊で社員旅行なんですが、うっかりしてました、日曜はご正忌さんの接待があるんだった。。。どうしよう。
もう積立済みだし、お寺さんは本をよむことで許してもらおうと思いました。
きっとお話は星野の声楽家のお坊様とおもう、めったに行かなくなったから楽しみにしていたのですが、次回に回します。
だけどね、のんきな会社。旅の栞もまだ。
どこさいくだよ~~~しらべておきたいよ~~
呉とかあきのみやじま、中国方面(とおもうのですが。笑)

昨夜のドラマ、見ましたか。
毎日のようにい医療ドラマがあっていますね。
チームバチスタ、なんと、私ははじめてみました。
こないだの官兵衛で殺されてしまった初恋のおたつさんが、膵癌の教師役で出ていました。
よかったです。

http://www.ktv.jp/raden/index.html

きょうは、三浦春馬くんのドラマがあってたんだけど、見ませんでした。
みるのがこわい。
そういえば、新聞のトップもアルスのことだったなあ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87

« シャープさんフラットさんな景色 | トップページ | 強い霜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« シャープさんフラットさんな景色 | トップページ | 強い霜 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31