無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

追悼  大滝詠一 & 秋山駿

大滝詠一のアルバム、何度も何度も聴きました。

りんごを食べて倒れるなんて、白雪姫みたいだ。
かけらが取れたら、もう一度目を覚ましたのでは。。。。


戦災と震災(1)

秋山駿  文芸評論家  十月二日逝去83歳

戦災と震災(3)  佐藤洋二郎さん、よほどかんさんが。

秋山駿という人に初めて出会ったのは、今年です。
斧田千晴が譲ってくれた本の中に、かれはいた。

医師数と医療費

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 30 日 医師数と医療費

Share on Facebook


医療費マップ(市町村国民健康保険と後期高齢者医療制度による医療費を人口の年齢構成による差が出ないように地域ごとに補正し、高齢化による地域差要因を除いた地域比較ができるようにしたもの)による地域差指数(全国平均は1.000)の都道府県分布と医師数等の都道府県分布との相関からも医療費高騰の要因が見えてきます。
医療費(地域差指数)と人口対病院外来患者数との相関係数は0.61で、相関があります。
医療費と人口対入院患者数との相関係数は0.78で、強い相関です。
医療費と人口対病床数との相関係数は0.74で、強い相関です。
医療費と人口対医療機関勤務医師数との相関係数は0.73で、強い相関です。
医療費と人口対病院勤務常勤換算医師数との相関係数は0.76で、強い相関です。
医療費と病床数(あるいは入院患者数)と医師数(あるいは病院勤務医師数)との間には、互いに強い相関があります。
病床数や医師数にメスを入れずして医療費の抑制をしようとしても、どこかに歪みが生じることでしょう。
医学部新設や増員で医師数を増やしながら、医療費を抑制するというのは非現実的です。
病床数を抑制すれば、病床数との相関が強い医師数も抑制できます。
医師数を抑制すれば、医師数との相関が強い医療費も抑制できます。
医療費抑制策と医師不足対策の両立の決め手は、病床数の削減です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

きのうのテレビ、50人の成功の遺伝子、見ました。

あちこちリンクし合ってる部分が、とても面白かったですね。

手塚治虫、医学部生のときにすでに漫画家でもあったなんて、初めて知りました。
どちらに進むべきかを師のところへ相談にいくと、即、漫画家になりなさい。と言われる。
漫画家になってたくさんの子供たちの心を救う医師になるようにと。
この人の生んだブラックジャックが、有名外科医を実際に生んだ。
また、手塚治虫とことし亡くなったあんぱんまんのやなせたかしとの相関関係もすごく面白かった。
漫画ってほんとうにすごいなあ。
かささぎたちが高校時代に見ていたアタックナンバーワンの漫画、イタリアで13年間も放映され続け、その結果、バレーボール人気が高まり、アニメ放映前の三倍のプレーヤーを獲得している、という事実に驚きました。

▼上記番組についての感想、ここにも書き込みました。
よかったら、ご覧になってください。
靖国から零戦から、このところ続いている気がします。

「思考の部屋」: 上野千里さんの詩http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/84d938763f0caeef477d22540ed3ebcd

2013年12月30日 (月)

旧友健在。

旧友健在。
旧友健在。
旧友健在。

文章はこちら☟に書きましたで。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-a6bd.html

衝撃の美味しさ〓 宮崎たまたま

衝撃の美味しさ〓  宮崎たまたま

らんちゃんだけが知っていた。たまたま!

あまくて、丸かじりしても種じゃりじゃりじゃなくて、おいしいね!

古賀邸にて

古賀邸にて

保護者と娘さん。どうみても。笑

らんちゃんのこのセーターを男どもがほめた。
するとらんちゃんいわく、三十年ものだと。
すんげえ、ものもち。

古賀邸にて

東妙寺、ねこの一族。

古賀邸にて

これ、いい写真でしょ。

2013年12月29日 (日)

医師数と患者数 ~供給が需要を生むということは、。

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 29 日 医師数と患者数

Share on Facebook


医療の需要と供給との関係は、「需要が供給を招く」という側面と「供給が需要を生む」という側面とがあります。
医師数の調査には、医師・歯科医師・薬剤師調査によるもののほか、病院勤務医師数については病院報告による病院勤務常勤換算医師数があります。
平成24年の医師・歯科医師・薬剤師調査による都道府県別人口対医療機関従事医師数と病院報告による都道府県別人口対病院勤務常勤換算医師数との間には、相関係数0.94の極めて強い相関があり、医師の勤務の主体が病院に偏っていることがわかります。
一般的に、相関係数が0.3以上であれば(正の)相関があると解釈され、0.7を超えるような場合は「強い相関」があるとされます。
病院報告による人口対常勤換算医師数と人口対病床数との間にも0.72の強い相関があります。
人口対病床数と人口対入院患者数との相関は0.99です。
病院医師数と病院入院患者数との間にも0.73の強い相関があります。
疾病の分布はどの都道府県差もほぼ一様で医療ニーズの地域差も小さいであろうことを前提に全国的に均質な疾病対策が行われているところですが、医師数と入院患者数との相関が強いということは、入院患者数の地域格差が医師数と同じくらいに大きいということになります。
これは「供給が需要を生む」状況の証左でしょう。
病院医師数と病院外来患者数との間にも0.74の強い相関があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼感想

おてあげだ。あんまりだ。
きょうの文章はむつかしすぎて、これっぽっちもこなれません。
すみません。なさけない。

ってかさ。
供給が需要を産む、というと格調高いが、

広義のおしうり、ではないのかな

2013 年 12 月 28 日 聖マリア医学会

Share on Facebook


昨日、第64回聖マリア医学会が開催されました。
聖マリアグループ(聖マリア病院、聖マリア学院大学、保健医療経営大学、福岡県すこやか健康事業団等)の職員による研究成果の発表の場です。
私が座長のひとりとして担当した「研究・教育。医療経営」「虐待」のセッションでは、次の7つの演題が発表されました。
「複合型医療機関の職員満足度とその収益性の関係」(保健医療経営大学:白木秀典)
ハード、ソフトとも職員の満足度が高い組織は収益性でも優れている、というものです。

「健診データを利用した疫学的研究について体重の変化とメタボリックシンドロームに関する解析・統計手法の検討」(保健医療経営大学:萬代望)
BMIが5年間で1%増/減しただけでもメタボリックシンドローム関連因子(血圧等)に有意に悪化/改善がみられるというものです。
「口唇口蓋裂児の母乳育児の確立を目指した地域連携とその効果」(聖マリア学院大学:松原まなみ)
産科施設と聖マリア病院小児歯科との医療・看護連携により母乳育児の確立の成果があがった、というものです。
「特別支援学校における医療的ケア実施体制と看護師配置」(聖マリア学院大学:柳本朋子)
特別支援学校では喀痰吸引等の医療的ケアのニーズに対応する人員配置が不十分である、というものです。
「聖マリア病院の児童虐待対応の現状と課題」(聖マリア病院臨床心理室:中島康浩)
「けいれん重積を契機に診断に至った乳幼児揺さぶられ症候群の1例」(聖マリア病院小児科:秋田幸大)
「児童虐待専門コーディネーターにおける今後の課題」(聖マリア病院連携推進部医療相談係:立花裕子)
これら3題は、児童虐待の実態と対処を論じたものです。頭部外傷の救急で脳外科へ運ばれてくることが多い、とのことです。
聖マリア病院は福岡県の児童虐待拠点病院に選ばれています。

▼かささぎ日誌

きのうの夕方、高校一年生のときのクラス忘年会。
六時から八時までの二時間でしたが、出席者八名。
若くてきれいなつまと老母と、成人したが独身のふたりの子をもつ、おなじみ丸山消挙(まるやましょうきょ)さん。
200歳まで死ねない、ごさいにごさいの娘のくまもとくん(このネタは今年きりしかつかえない)、
子がいないが、妻と母とに囲まれ小さなストレス励行で元気な井上正気(しょうき)さん、
一年はん前にあたまを外して分解掃除して無事復帰した校長のえいてんさん、
そして高校卒業以来半世紀ぶりにあった京都の下川の鯉のぼりさん。
潔癖なおつむになられて、誰かが蘭の花を光る額に載せるいたずらをしてた。
女性は、ぼんさん、らんさん、かささぎのたった三人。
こいのぼりさんは、りしょう、という立派なお名前です。
大日本スクリーンという会社のえらい人だそうです。
ほかの男性陣は公務員。

児童虐待のはなしをすこし聴くことができました。

香川宜子著『アヴェ・マリアのヴァイオリン』を買って読んでくださいとCM。
すると京都の下川鯉昇氏は知っておられましたよ!
えいてん校長先生は、実際に娘とアウシュビッツに行ったことがある。とのこと。

どさくさにまぎれて、永遠の0もすすめてみたのですが、えいてんもくまもとくんも、いやだ、戦争を美化しているから。ときっぱり。それよりえいてん先生は妹尾河童の『少年H』が好きだそうです。エッセイを読んだとのこと。

ふうん。

みんな真剣にものを考えているんだな。

りしょうさんはこんなことを言っていた。
じゃくさの若田さんに頼んで、八女茶の種子を宇宙で発芽させてもらって、それを星野の西田んちの茶畑を使わしてもらって育て、宇宙茶ブランドで売りたいと思っている、って。
ははは。おもしろいねー。

あと。丸山消挙さん、
また来年は原爆忌俳句出してくださいね。
ぼけかかっているよ。しっかりせんね。
東北の人が、名前検索で見えていたよ。
ファンかもしれまい?

愛宕百韻のおもて6句目は秋だとおもう。

愛宕百韻

(以下はすべて「本能寺研究室」からの引用記事です。)

愛宕百韻 於:愛宕山威徳院                  
時:天正十年五月二十四日              
(『信長公記』には二十八日とあるが誤り。)

参考資料/島津忠夫校注【日本古典集成】33「連歌集」新潮社刊 

〔初表〕

001 ときは今天が下しる五月哉 光秀

002 水上まさる庭の夏山 行祐

003 花落つる池の流れをせきとめて 紹巴

004  風に霞を吹き送るくれ   宥源

005  春も猶鐘のひびきや冴えぬらん   昌叱

006  かたしく袖は有明の霜       心前

007  うらがれになりぬる草の枕して   兼如

008  聞きなれにたる野辺の松虫     行澄


〔初裏〕

009秋は只涼しき方に行きかへり 行祐

010 尾上の朝け夕ぐれの空 光秀

011立ちつづく松の梢やふかからん 宥源 

012 波のまがひの入海の里 紹巴      

013漕ぎかへる蜑の小舟の跡遠み 心前 

014  隔たりぬるも友千鳥啼く   昌叱

015  しばし只嵐の音もしづまりて 兼如

016  ただよふ雲はいづちなるらん 行祐 

017月は秋秋はもなかの夜はの月 光秀 018それとばかりの声ほのかなり  宥源

019たたく戸の答へ程ふる袖の露  紹巴

020  我よりさきにたれちぎるらん 心前

021いとけなきけはひならぬは妬まれて 
                       昌叱

022  といひかくいひそむくくるしさ 兼如


〔二表〕

  023  度々の化の情はなにかせん 行祐

024 たのみがたきは猶後の親 紹巴                  

025  泊瀬路やおもはぬ方にいざなわれ
                     心前
 

026 深く尋ぬる山ほととぎす 光秀

027谷の戸に草の庵をしめ置きて 宥源

028  薪も水も絶えやらぬ陰   昌叱

029松が枝の朽ちそひにたる岩伝い 兼如

030 あらためかこふ奥の古寺  心前

031 春日野やあたりも広き道にして 紹巴

032  うらめづらしき衣手の月 行祐

033葛のはのみだるる露や玉ならん 光秀 

034 たわわになびくいと萩の色 紹巴

035 秋風もしらぬ夕やぬる胡蝶  昌叱

036  みぎりも深く霧をこめたる  兼如


〔二裏〕

037呉竹の泡雪ながら片よりて 紹巴

038  岩ねをひたす波の薄氷   昌叱

039鴛鴨や下りゐて羽をかはすらん 心前

040みだれふしたる菖蒲菅原 光秀

041山風の吹きそふ音はたえやらで 紹巴 

042  とぢはてにたる住ゐ寂しも 宥源

043 とふ人もくれぬるままに立ちかへり 
                       兼如

044 心のうちに合ふやうらなひ 紹巴

045 はかなきも頼みかけたる夢語り 昌叱  

046 おもひに永き夜は明石がた 光秀 

047  舟は只月にぞ浮かぶ波の上  宥源 

048  所々にちる柳陰          心前

049 秋の色を花の春迄移しきて 光秀 

050  山は水無瀬の霞たつくれ  昌叱


〔三表〕

051下解くる雪の雫の音すなり     心前

052  猶も折りたく柴の屋の内    兼如

053しほれしを重ね侘びたる小夜衣 紹巴
054 おもひなれたる妻もへだつる 光秀 

055 浅からぬ文の数々よみぬらし 行祐

056  とけるも法は聞きうるにこそ 昌叱

057賢きは時を待ちつつ出づる世に 兼如

058 心ありけり釣のいとなみ 光秀

059行く行くも浜辺づたひの霧晴れて 宥源

060 一筋白し月の川水 紹巴

061紅葉ばを分くる龍田の峰颪   昌叱

062  夕さびしき小雄鹿の声    心前

063里遠き庵も哀に住み馴れて 紹巴

064  捨てしうき身もほだしこそあれ 行祐


〔三裏〕

065みどり子の生い立つ末を思ひやり 心前

066  猶永かれの命ならずや    昌叱

067  契り只かけつつ酌める盃に 宥源

068わかれてこそはあふ 紹巴

069旅なるをけふはあすはの神もしれ 光秀

070ひとりながむる浅茅生の月   兼如

071 爰かしこ流るる水の冷やかに 行祐

072  秋の螢やくれいそぐらん  心前

073 急雨の跡よりも猶霧降りて 紹巴

074  露はらひつつ人のかへるさ  宥源

075宿とする木陰も花の散り尽くし   昌叱

076 山より山にうつる鶯 紹巴

077 朝霞薄きがうへに重なりて 光秀

         (※本来ならここに春の短句があるべきところ。かささぎ注)


〔名残表〕

078出でぬれど波風かはるとまり船 兼如

079  めぐる時雨の遠き浦々  昌叱

080むら蘆の葉隠れ寒き入日影  心前

081たちさはぎては鴫の羽がき 光秀

082行く人もあらぬ田の面の秋過ぎて 紹巴

083  かたぶくままの笘茨の露   宥源

084月みつつうちもやあかす麻衣  昌叱

085寝もせぬ袖のよはの休らい 行祐

086しづまらば更けてこんとの契りにて光秀

087  あまたの門を中の通ひ路   兼如

088埋みつる竹はかけ樋の水の音 紹巴

089  石間の苔はいづくなるらん  心前

090  みず垣は千代も経ぬべきとばかりに 

 行祐

091  翁さびたる袖の白木綿   昌叱


〔名残裏〕

092明くる迄霜よの神楽さやかにて 兼如

093 とりどりにしもうたふ声添ふ 紹巴

094はるばると里の前田の植ゑわたし

                 宥源

095 縄手の行衛ただちとはしれ 光秀 

096  いさむればいさむるままの馬の上 

                昌叱         

097  うちみえつつもつるる伴ひ 行祐

098  色も香も酔をすすむる花の本 心前

099 国々は猶のどかなるころ   光慶

続きを読む "愛宕百韻のおもて6句目は秋だとおもう。" »

2013年12月28日 (土)

『アヴェ・マリアのヴァイオリン』  香川宜子・作

四国のジャンヌ・ダルクこと、香川宜子先生が角川書店からメジャーデヴューなさったこと、おめでとうございます。

よしこ先生のブログにございます、プロモーションビデオと、これまでの経緯をここに行きかがり上、移させていただきたいと思います。

思えば、かささぎの旗が竹橋乙四郎という妙な医師とともに、香川宜子というキラキラした医師にであってしまったのも、運命でございました。
かささぎにとって、いわばこの二人の医師は、戦争の世紀だった20世紀末に出会った、石橋貞吉、石橋秀野みたいに輝く、宝石みたいな石でした。

以下、ジャンヌさんブログからの借り物です。

「アヴェ・マリア」のヴァイオリン出版までの道のり

    作者の言葉

2005年 タイトル「アヴェ・マリアと梵天の子供達」で新風舎から共同出版(流通経路に乗る自費出版)させていただいていました。アウシュビッツ音楽隊と板東収容所での音楽の話で、本当にあった事を元にフィクション化した物語です。読者の方から思いがけず、ハリウッド映画で見てみたいとか、アンネの日記よりよかった、戦場のピアニストよりよかった等、もったいないほどのお便りを頂きました。文化庁長官(故)河合隼雄先生からも同様にハリウッド映画でハンナちゃんやあすかちゃんに会ってみたいというお言葉を頂き、英語翻訳会社をご紹介くださいました。一方でNHKドラマにもならないかと当時の副会長永井氏のところに文化庁からじきじきに持っていってくださったのですが、永井氏の御進退問題と重なったせいか、NHKからは返事すらないまま今に至っています。河合先生は最後まで翻訳の進行を気にかけてくださり、映画やテレビドラマ等映像化の夢は残念ながら御遺言になってしまわれました。

一方、ラジオ小説として音楽付で四国放送より朗読してもらうことになり、それをお聞きになっていた四国放送ラジオ部長からラジオドラマ化への企画をいただきました。そのラジオドラマは仕事をもつ声優さんたちが夜に集まってボランティアで一年がかりで仕上げたものでした。おかげで、中央ラジオ局から後世に残すべく優秀作品として永久保存されることになりました。しかしその後この出版社は倒産してしまい在庫すべて引き取らなくてはならなくなると同時に流通もできなくなりました。しかし、ハンナちゃんの歴史をこのまま消してはならないという思いと河合先生や読者の方々の御支援にお答えする方法として再出版しか道が思いつかず、金銭的に苦渋の決断で「ザ・ヴァイオリンー収容所のメロディー」と題して日本語版、英語翻訳版と再度共同出版に踏み切りました。
翻訳原本が出来上がったときに、ハリウッド開発を進めてくださっていた方よりの連絡でハリウッドはユダヤ社会だからユダヤ人の許可がいるということでした。
製本に移る前に「ユダヤはキリストを認めていないから母親のマリアも認めていないというのでタイトルを変更したり、注釈をつけたりして出来上がった翻訳本「The Violin」はアメリカユダヤ人のところに渡りました。沢山のユダヤ人が三日三晩泣き、また史実上も問題はないということで無事に許可がおりましたが、彼らの手から手に渡るとき一様に「なぜ、日本人がこれほどまでに詳しく我々のことを書いたのだろうか?」ということが話題になったようです。私のことを調べたら・・・

アークが眠る?剣山にある洞窟の入り口

アークが眠る?剣山にある洞窟の入り口

紀元前の話です。
古代イスラエルの民は、神のおつげで、新バビロニア帝国に滅ぼされてしまう前に大切なアークを持ち出し、真の平和を構築するために東の日出る島の新天地を求めてやって来たのだそうです。偏西風や黒潮にのって1年半の航海の末に四国の(徳島県阿南市橘湾)に着いた彼らはアークを剣山に隠して、そこからヤマト(倭)を始めたのだそうです。ヤー・ウマト(ヤマト)はイスラエルの民が使う(古代)ヘブライ語で「神の選民の国」という意味なんだそうです。剣山の地元の人だから「神ヤハウエがあなたに書かせたのだ!」というのです。ヤマトの本当の場所はアークがあるがゆえに今の今まで3000年も隠蔽(いんぺい)されていたのです。地球の最終章になってくると“東の日出る島から世界のよみがえりが始まる”ということになっているのだそうですが、一帯全体それはどういうことだろうと思っていたところに、この本が届いて驚いた・・ということでした。

前駐日イスラエル大使エリ・エリヤフ・コーヘン氏と。

前駐日イスラエル大使エリ・エリヤフ・コーヘン氏と。

それ以来、いわゆるユングの提唱するシンクロニシティー(共時性)という現象が何重にも起きるようになっていきました。
縁を運ぶ人(当時エージェントをしてもらっていた人)が彼の意図に関係なく矢継ぎ早に全国にいる剣山関係者、イスラエル関係者に出くわせ、私につないでいくのでした。一時はこの世は剣山関係かユダヤ関係者しか存在していないのかと思うほどだったのです。無神論者だった私でも剣山には本当にアークがあってヤハウエの神とやらが導いてるのだろうかと思わないほうがどうかしている・・というほどの強烈な事象が起き、こういう不思議な経験は生まれてはじめてのことでした。もちろん剣山関係者同士がこのことで連絡を取り合っていたわけでもありません。当時フェイスブックがあったわけでもありません。同時に元駐日イスラエル大使エリアフ・コーエン氏やアメリカ正統ユダヤ人ゲイリー氏と共に私自身がまだ見たことのない剣山へ行くことになるのです。それだって、普通の田舎医者には到底縁の無い経験です。そうしてアークがあるだろう洞窟や、徳島に残るユダヤ人入植跡などを教えてもらいました。毎回登山では前日大雨で無理だと思っていても山頂では雲をドンドン吹き飛ばして大晴れ。、翌日からは大雪で誰も行けなくなったという不思議な体験もしました。エリアフ・コーエン氏がまだイスラエル大使だったときの剣山登山も同様なことが起き、神はユダヤ関係者を歓迎しているのだというのです。

そういうシンクロ的なことは私の日常茶飯事でもさらに起きるようになり、たまたまとは思えなくなりました。微にいり細に渡り望んだことはすぐに叶えられ、困惑したことはすぐに解消される手立てを用意され、理論理屈ではとても説明がつかない事象をこれでもかと見せ付けられることになっていきました。さらにその神業のような事象は頂点に達し、彼らが教えてくださった不思議な日本の始まりの秘密を、詳しく阿波の歴史や聖書に照らし合わせてまとめる作業をせよとばかりに、医者をする時間を全く与えられないで、一日中没頭できるように入院まで用意し、30人力になる点滴を与えられたおかげで朝の9時から夜中の1時ごろまで疲れ知らずで多くの資料とパソコンに向かうことになりました。入院日は生死をさまよっていたのに入院翌日に、「シュネラー」という医学季刊紙から、「ユダヤと隠された日本の歴史」に関する連載依頼が届いたのでした。このように、ちゃんと特別な体験勉強の後、すぐに資料整理の時間と発表の場を用意されていたのでした。その連載へのおよその筋書きと一回目刊行ができるのに、半年を費やすことになったのですが、ちゃんと入院期間も半年という長期に及びました。やっと完了したと同時に退院許可も出たという不思議です。

さらに、不思議なことは続きます。
The Violin は 開発プロデューサー T氏に認められ、とりあえずサンタモニカの映画会社へ会いに行きました。そこでいろんなことを教わりました。
「ハンナが弾くアヴェ・マリアに親衛隊は涙した」という場面を脚本にすると、たとえば・・・親衛隊の中でも特別悪い特定の人を設定して、その彼でさえ涙した・・と持ってくると、音楽の威力もアップするし、観客は引き込まれるだろう。さらに、アウシュビッツの悲惨さ、あるいは板東のすばらしさをお互いに強調させるために、板東も対くらいに出して欲しい。
この映画はいい音楽と、テーマがいいから脚本次第でおそらくアカデミー賞も取れるだろう。今のハリウッドはリーマンショックのおかげで、くだらない娯楽ものしか撮ってないが、本来こうしたイベント映画は赤字でも撮っていかないとハリウッド自体ダメになる。撮影自体は日本円で8億円くらいだが、それに役者や従業員の給料がのっかっかってくるからざっと80億くらいには膨れ上がる。まあ、とりあえずいい脚本家を見つけてやってみよう。また契約書などはできたら送るよ」
その挨拶から帰って1ヶ月しないうちに長期入院を余儀なくされたのでした。
板東をもっと詳しくか・・・、特定の悪い親衛隊ね・・・いまさら本の手直しなんてできっこないし・・・とベッド上で悩んでいたところ、T氏の会社はリーマンショックのあおりで倒産してしまいました。同時に既存出版社より、「ザ・ヴァイオリン」の在庫が少なくなったので増版をするかどうかという問い合わせが来ました。自費なので増版にも資金いります。更に原稿を足すとなったら新しく作るくらい資金がいります。入院代金も必要だしもう余分なお金は全く残されていません。ますます困っていたら間髪いれず、退院1ヶ月前の秒読みになってきた時期に(株)KADOKAWA(角川書店)から話が降ってきました。
「たまたま本屋さんで手にした本がザ・ヴァイオリンで、編集部でこれは「ダイヤモンドの原石」だと思われました。もう少し表現を豊かにしたり、書き足すなどして改訂版を弊社から出版させていただき、先生をプロ作家として商業出版デビューをさせていただきたい、そうしてこれを世代を越えて読まれる名作となるようにやりましょう」 これには我が耳を疑いました。

書き換えたいと思っていたら、既存出版社の在庫薄と入れ替わりに改訂版へのいざない、しかもメジャー出版社の商業出版化!だから資金繰りの心配はゼロでいいのです。あまりにも出来すぎています。しかもプロ作家になれるということは、いやおうでも人に聞いていただける公の「口」を与えられたということです。聖書に書かれた「東の日出る島より神の栄光を称える民がやってきて全地あまねく述べ伝える」ということを私に与えたということになっているかも知れません。

さて、娑婆に戻るとさらにいくつもの波乱万丈人生が待ち受けていました。それぞれビッグA級。人に話すと「そうそうに自殺してます」といったレベル。ナイヤガラの滝つぼに近づく寸前までじたばたしていると、落ちる寸前で映画のごとくまるで何でもなかったような救われ方で助かります。そんなことを繰り返し矢継ぎ早に一難去ってまた一難、死にかけた入院を入れると3難4難苦行。苦行が終わるとそれは私に相手がどうであれ慈愛を捨てなかったか、最後まであきらめずに前向きに立ち向かえたか、今を生きたか、まあ、言ってみれば私が時々サインしていた文句「今を生きる、愛に生きる」の実地訓練というか・・本当にその言葉に値するものであるかどうか、試された一年を送りました。そうして退院後に就職した病院の医療法人名が「愛生会」。なにもかも笑えるほどの出来すぎです。

さらに不思議は続きます。角川書店の編集部のほうは一向に進まず編集部のほうの都合で約一年遅れたおかげで、ちょうど出版予定だと思われた311をうまくかわすことさえ出来ました。
まるで予知計算されていたかのような運命です。おかげでやがて既存本は売り切れとなりましたが、不思議とプレミアムがついて私のサイン入りはアマゾンの中古本として最高額が5,000円、10,000円とどんどん値上がりしていきました。これも超不思議な現象です。

そうこうしながら、やっと出版にこぎつけることができました。編集部のほうも世界に通じ歴史に残る1冊になるように助言と書き直しの時間をたっぷりと取ってくださいました。ですので、きっと日本から世界に誇れる名作として皆様にお届けできるものと信じています。将来はテレビドラマ化、映画化など発展できればいいなと思いますが、大病をかかえての私はもう以前のように積極的には動けません。これから先は皆様のご感想と共に是非と思われる方の誠意やご人脈におすがりしたいと思います。よろしくお願いいたします。

2013年12月26日 (木)

会者定離 ~ 高木麻早・うた

医師の地域偏在 ~ 「医の西高東低」は本当だろうか?

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 27 日 小児科医、産科医、外科医の地域偏在

Share on Facebook


都道府県別の15歳未満人口10万対小児科医数の分布は次の通りです。
全国平均は98.7です。
140以上   東京(150)、鳥取(146)
120~139 京都(129)
110~119 高知、島根、福岡、富山
100~109 福井、山梨、石川、秋田、滋賀、岡山、群馬、徳島、大分、熊本、長崎、和歌山、大阪、愛媛、長野
90~99 北海道、山形、兵庫、沖縄、山口、広島、佐賀、香川、神奈川、新潟、栃木
80~89 宮城、岩手、福島、静岡、奈良、宮崎、愛知
70~79 三重、青森、岐阜、千葉、鹿児島、埼玉(74)、茨城(72)
医師数の多寡と小児科医数の多寡はほぼ同じ傾向を示していますが、鹿児島県のように、医師数が全国平均を上回っているにかかわらず、小児科医数は大きく下回っている例もあります。
逆に、秋田県や滋賀県のように、医師数が全国平均を下回っているにかかわらず、小児科医数は上回っている例もあります。
都道府県別の15~49歳女子人口10万対産婦人科・産科医数の分布は次の通りです。
全国平均は40.7です。
55~59  徳島(59)、島根(57)、秋田(56)、鳥取(55)
50~54 福井、長崎、宮崎、和歌山、香川
45~49 沖縄、東京、富山、長野、山形、石川、栃木、大分、愛媛
40~44 岡山、佐賀、山口、京都、鹿児島、大阪、広島、福岡、山梨、岩手、宮城、岐阜
35~39 兵庫、群馬、愛知、三重、静岡、青森、熊本、高知、滋賀、神奈川、茨城、奈良、新潟、北海道
30~34 千葉(33)、福島(33)
25~29 埼玉(27)
産科医数も医師数の多寡とほぼ同じ傾向を示していますが、高知県、熊本県のように、医師数が全国平均を上回っているにかかわらず、産科医数は下回っている例もあります。
逆に、秋田県のように、医師数が全国平均を下回っているにかかわらず、産科医数は上回っている例もあります。
都道府県別の人口10万対外科医(外科、呼吸器外科、心臓血管外科、乳腺外科、気管食道外科、消化器外科(胃腸外科)、肛門外科、小児外科)数の分布は次の通りです。
全国平均は22.0です。
32以上  長崎(33)
28~31 徳島(31)、京都(30)、岡山、福岡、山口、広島、高知
24~27 大分、愛媛、香川、宮崎、熊本、鳥取、福井、佐賀、石川、宮城、和歌山、東京、兵庫
20~23 大阪、鹿児島、山梨、長野、島根、群馬、富山、沖縄、岩手、栃木、北海道、青森、山形、秋田
16~19 静岡、滋賀、三重、愛知、奈良、福島、千葉、岐阜、茨城
15未満  神奈川、新潟、埼玉
外科医数も医師数の多寡とほぼ同じ傾向を示しており、九州各県はすべて全国平均を上回っています。
かつては「外科医の多い所では外科手術も多い」と言われていました。
需要が供給を上回っている時には、供給量が多いほど需要が掘り起こされます。

2013 年 12 月 26 日 医師の地域偏在

Share on Facebook


人口10万対医療施設従事医師数は226.5人です。
医療機関従事医師数別に都道府県を区分すると次の通りです。
290~299 京都(297)、徳島(296)、東京(296)
280~289 高知、福岡
270~279 鳥取、岡山、長崎
260~269 和歌山、熊本、石川、島根、香川
250~259 大阪、大分
240~249 佐賀、広島、愛媛、山口、鹿児島
230~239 福井、沖縄、富山
220~229 宮崎、兵庫、北海道
210~219 宮城、奈良、山梨、群馬、長野、山形
200~209 秋田、栃木、滋賀
190~199 愛知、三重、岐阜、神奈川
180~189 岩手、静岡、青森、新潟
170~179 福島、千葉
160~169 茨城
150~159
140~149 埼玉(148)
指定都市、特別区、中核市の医療機関従事医師数別分布は次の通りです。
多くは全国平均を大きく上回っていますが、大きく下回っている都市もあり、地域差が顕著です。
500以上   久留米市(543)
400~499 前橋市(414)、長崎市(403)
380~399 京都市、和歌山市、熊本市、盛岡市
360~379 鹿児島市、岐阜市、岡山市、金沢市
340~359 福岡市、秋田市、旭川市、東京都区部、高槻市、倉敷市
320~339 高知市、宮崎市、大津市
300~319 大阪市、北九州市、富山市、仙台市、札幌市、西宮市
280~299 神戸市、広島市、名古屋市
260~279 函館市、松山市
240~259 高松市、新潟市、千葉市、尼崎市、下関市、浜松市、大分市
220~239 郡山市、川越市、相模原市、柏市
200~219 長野市、奈良市、堺市、静岡市、福山市、青森市、横浜市、川崎市
180~199 姫路市、高崎市、横須賀市、豊橋市、豊中市
160~179 宇都宮市、東大阪市、さいたま市、いわき市
140~159 豊田市(146)
120~139 岡崎市(133)、船橋市(128)
久留米市では船橋市や岡崎市の4倍以上の医師が働いています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2013年12月25日 (水)

働く切手10

働く切手10

春の日のかすがのほとけたちさわぐ

とよめる画讃。いい句だけど、だれのかな?
久留米の従姉のうちで。

働く切手10

ポケモン、のなかのピカチュー。と名前はすぐしれたけど、。
これをいつのどの切手かと同定するのは至難のわざ。

まず、平成17年のものを探してきたが、この中にない。http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170623_t.html
つぎに、2011の日本国際切手年のなかを探したが、似ているけど違う。
http://www.cinematoday.jp/page/N0028760

あったあった。これだわ!

http://livedoor.blogimg.jp/tomoti0817/imgs/5/9/5950ff43.jpg

ん?けっきょく、何だったのかな。わからん。

だけど、思わぬところで思わぬヒロイモノをした。

また、あけちみつひでにぶつかってしもうた。

なんなんだろうねえ、これは。

http://ameblo.jp/yorosikurairai/entry-10778201136.html#cbox

でも、おもしろいね!☟「光秀と信長」(偶然であった!

http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/zuiso/d251.htm

『生』  杉山平一

   杉山平一

ものをとりに部屋へ入って

何をとりにきたか忘れて

もどることがある

もどる途中でハタと

思い出すことがあるが

そのときはすばらしい

身体がさきにこの世へ出てきて

しまったのである

その用事は何であったか

いつの日か思い当るときのある人は

幸福である

思い出せぬまま

僕はすごすごあの世へもどる

杉山平一全詩集〈上〉「ぜぴゅろす」所収

同朋新聞 真城義麿師の説教文より引用しました

最新の医師数統計より、主たる診療科別医師数  および 臨床研修医の行方

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 25 日 臨床研修医の行方

Share on Facebook


医師・歯科医師・薬剤師調査は2年ごとに実施されていますので、2年前に「臨床研修医」であった医師がどの診療科へ進んだかがわかります。
2年を経過しても「臨床研修医」であった医師が1.8%ありますが、これは何らかの理由で臨床研修が義務年限の2年で終了しなかった医師です。
内 科       10.4%
小児科        7.3%
外 科        7.1%
消化器内科(胃腸内科) 6.7%
整形外科       6.0%
循環器内科      5.7%
産婦人科       4.9%
麻酔科        4.8%
精神科        4.6%
呼吸器内科      3.3%
放射線科       2.9%
糖尿病内科(代謝内科) 2.7%
脳神経外科      2.6%
眼 科        2.6%
泌尿器科       2.6%
腎臓内科       2.6%
皮膚科        2.5%
救急科        2.4%
耳鼻いんこう科    2.3%
神経内科       2.2%
臨床研修医      1.8%
血液内科       1.5%
消化器外科(胃腸外科) 1.4%
形成外科       1.3%
心臓血管外科     1.3%
呼吸器外科      0.8%
リウマチ科      0.7%
病理診断科      0.7%
その他        3.1%

10人に1人は内科へ進んでいます。
内科系の消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、糖尿病内科、腎臓内科、神経内科、血液内科を併せると、3人に1人は内科を称する診療科へ進んでいます。
14人に1人は外科へ進んでいます。
外科系の整形外科、脳神経外科、消化器外科(胃腸外科)、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科を併せると、5人に1人は外科を称する診療科へ進んでいます。
小児科へは14人に1人が進んでいます。
産婦人科へ進む医師は20人に1人
ですが、麻酔科や精神科へ進む医師と同じくらいで、診療科の中では人気の進路です。

2013 年 12 月 24 日 主たる診療科別医師数
Share on Facebook


病院勤務医師の主たる診療科別医師数は次の通りです。
(総数      188306人)
内科        22085人
臨床研修医     14963人
整形外科      12806人
外科        12337人
精神科       11174人
消化器内科(胃腸内科) 9788人
小児科        9744人
循環器内科      9617人
麻酔科        7567人
産婦人科       6250人
脳神経外科      5892人
放射線科       5542人
泌尿器科       4974人
呼吸器内科      4825人
眼科         4688人
消化器外科(胃腸外科)4489人
神経内科       3951人
耳鼻いんこう科    3644人
皮膚科        3528人

これらのほか、多い順に、糖尿病内科(代謝内科)、腎臓内科、心臓血管外科、救急科、血液内科、リハビリテーション科、形成外科、呼吸器外科、病理診断科、乳腺外科、リウマチ科、婦人科、小児外科、臨床検査科、感染症内科、産科、心療内科、全科、肛門外科、アレルギー科、気管食道外科、美容外科と続きます。
診療所勤務医師の主たる診療科別医師数は次の通りです。
(総数      100544人)
内科        39092人
眼科         8147人
整形外科       7674人
小児科        6596人
耳鼻いんこう科    5443人
皮膚科        5158人
産婦人科       4162人
外科         3746人
精神科        3559人
消化器内科(胃腸内科) 3292人
循環器内科      1924人
泌尿器科       1780人
脳神経外科      1084人
婦人科        1044人

これらのほか、多い順に、糖尿病内科(代謝内科)、麻酔科、心療内科、腎臓内科、呼吸器内科、美容外科、神経内科、形成外科、放射線科、消化器外科(胃腸外科)、肛門外科、乳腺外科、リハビリテーション科、リウマチ科、全科、産科、アレルギー科、心臓血管外科、臨床研修医、病理診断科、救急科、小児外科、血液内科、呼吸器外科、感染症内科、臨床検査科、気管食道外科と続きます。
小児科、産科、外科の医師不足が叫ばれていますが、これらの科を主たる診療科とする医師数この12年間の推移は次の通りです。
小児科 14156人(平成12年)→16340人(平成24年)
産婦人科・産科 11059人→10868人
外科 28732人→28055人
※外科、呼吸器外科、心臓血管外科、乳腺外科、気管食道外科、消化器外科(胃腸外科)、肛門外科、小児外科の計
小児科は増加しており、産科と外科は微減です。
産科は、出産総数の減少ほどには減少していません。
29歳以下に限れば、
小児科 1667人→1038人
産婦人科・産科 1029人→701人
外科 3169人→1593人
と急減していますが、平成18年から義務化された2年間の臨床研修医制度により、この年齢層の専門科配属が減少したためでしょう。
約1万5千人の臨床研修医は、全員がこれらの科を研修していますので、これらの科の診療ができる医師数は確実に増加しています。
平成20年との比較では、29歳以下の医師数の推移は次の通りで、いずれも増加しています。
小児科 986人→1038人
産婦人科・産科 612人→701人
外科  1522人→1593人

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼そういえば、レジデントの太郎さんはどうしてる。

ということで、ブログさ行ってみただ。

研修医リアル日常誌:http://blog.livedoor.jp/star_road3/archives/29099690.html#comments

七月でうっとまっとる。忙しいっちゃろか。
それとも、かけんごつなったっちゃろか。
かきたいけどかけないことって、だんだん多くなるね。
だから、小説というスタイルがあんだろけど。

どこへ行っても、若い人はもうそこにいるだけで、寒夜のヒーター。
がんばってくださいね。

▼寒北斗

昨夜は事故から三年。
クリスマスイルミネーションが灯り始めると陰り始めるもの。
あのふたつの笑顔が寒昴みたいに輝くから。

検索ワード「みらい館」にて繋がれるTOKOWOTOMEらの永久の微笑よ

2013年12月24日 (火)

澆季の時をかい潜り、『永遠の0』をみた。

昨日はとても寒かった。
新聞をとりに外に出たとき、中天には欠けた月がかかっていた。
今朝は半月に近い。

寒いと外に出るのがおっくうだねえ。
という83歳の母を、約束だからおばさんたち、楽しみにしているよ。
と、励まして準備をさせ、九時過ぎには車で出かけた。

八十と七十八歳の二人の叔母ものせ、久留米へ。
余りあるけない母をあんじていたが、最も入り口付近の車椅子用駐車スペースがちょうど一台分空いており、そこに停めさせてもらった。ありがたかった。

年齢はばらばら、整然と満員になった。

観て、母たちは口々に、よかったねえ!といった。
空の戦闘シーン、どうやって撮ったのだろうね。

わたしは、どうも、感想を書こうという気にはならない。

ただただ、ふしぎだった。

作者はわたしたちとさほど変わらない年令。
たくさんの資料を読み込んで物語を創ったと言われる。
うなるしかないが。

今朝、ここへ来て、開こう、開かねばと思っていたページに、どなたかのコメントが先に書かれておりました。

それを貼り付けておきます。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7093.html#comment-103484543

新聞の記事に祖父の写真を見ました。祖父が特攻隊だったことは聞いていましたが、こんな事実があったとは思っていませんでした。私の母や私が生まれたのは戦争によって色々な人々の運命が変えられてしまった中での命だと思います。本当にありがとうございました。そして、戦争で亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

さくらさんのブログにすこし書き込みをしてきました。
   (かささぎの旗)

2013年12月23日 (月)

医師数の推移 ~ 毎年医学部40校分もの医師が増えている!

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 23 日 医師数の推移

Share on Facebook


医師・歯科医師・薬剤師調査は2年ごとに実施されています。
医師数(総数)の推移は次の通りです。
(平成)
12年 25万5792人
14年 26万2687人
16年 27万0371人
18年 27万7927人
20年 28万6699人
22年 29万5049人
24年 30万3268人

この12年(干支の一巡)は医師不足が叫ばれ続けていましたが、毎年4千人前後(医学部40校分)が着実に増え続けています。
病院勤務医師数と診療所勤務医師数の推移は次の通りです。
(平成)病院勤務医師数  診療所勤務医師数
12年 15万4588人  8万8613人
14年 15万9131人  9万0443人
16年 16万3683人  9万2985人
18年 16万8327人  9万5213人
20年 17万4266人  9万7631人
22年 18万0966人  9万9465人
24年 18万8306人 10万0544人

診療所開業医が増えているために病院勤務医師が不足している、みたいなことが言われますが、調査ごとの医師数の増加数は次の通りで、近年は病院勤務医師数の増加が顕著です。
(平成)    病院勤務増加数  診療所勤務増加数
12年→14年  4543人     1830人
14年→16年  4552人     2542人
16年→18年  4644人     2228人
18年→20年  5939人     2418人
20年→22年  6700人     1834人
22年→24年  7340人     1079人

年齢階層別には、増加している年齢階層と減少している年齢階層とがあります。
(病院勤務) 平成12年  平成24年  12年間増減
29歳以下  25285人 25947人 +  662人
30~39  57741人 59716人 + 1975人
40~49  40324人 47220人 + 6896人
50~59  17565人 33555人 +15990人
60~69   7868人 14769人 + 6901人
70歳以上   5795人  7099人 + 1304人
(診療所勤務) 平成12年  平成24年  12年間増減
29歳以下    408人   279人 -  129人
30~39   7189人  5287人 - 1902人
40~49  22848人 20749人 - 2099人
50~59  19223人 31825人 +12602人
60~69  15764人 23111人 + 7347人
70歳以上  23177人 19293人 - 3884人

病院も診療所もともに50歳台・60歳台の増加が著しいのは、かつての医学部増設ラッシュによる医師数の急増がこの年代に反映しているためです。
医学部新設がストップして以降、若い年代の医師総数の増減幅は小さくなっていますが、明らかに若い診療所勤務医師数は減ってきています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

へえ、そうなんだ!!

そういやさ。
こないだ休憩時間中に覗いていたアクセス生ログで、新設医学部、静岡、っていうよな検索用語で、学長ブログにおいでくださっていた方がいらっしゃったのです。
かささぎは思わず、そんな記事あったっけ?と確認しましたよ。
確かにチラッと言及されておった。ここ。

「新厚生労働大臣の抱負と久留米に医師が多いわけ」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-4400.html
2011 年 9 月 13 日 新厚生労働大臣の抱負 )学長原文。

学長ブログにどっかから引っ張ってきた付け句のような記事。
その中にあったのかいなねー。右側がブチ切れていますが、。
政治的な歴史が重くあるんだねえー、医学部ってさ。
医学部の西高東低っての、おもしろいですね。

医学部、どっこも、ひじょうに偏差値が高い。
それがどのくらいの人数を擁しているかなど、これまで一度も思ったこともなかった。

ちょっと調べてみました。

(イカ、ウィキのインヨウなり。)

医学部のうち、医学科は日本全国に80あり、いずれも1学年100人程度と少人数で編成されている(「近年難化を示す医学部入試」というように、大学受験において「医学部」といえば、通常「医学部医学科」のことを指している。以下、医学部=医学科として記す)。入学志望者の競争倍率は高く、受験者には過年度生が他学部と比べて非常に多い(3浪以上の多浪生も珍しくない)。医学部は医師免許を取得できるため、浪人や留年休学再受験等で、卒業までに要した年数が合わせて3年以上余分であっても、他学部に比べると就職で大きく不利になることはない(3年以上の遅れであっても新卒扱いになるが、とりわけ文系就職では大きなハンデとなりうる)。また、純粋な浪人生だけでなく、社会人入学者(一旦社会人として就職したのち入学した者)、既に他学部に入学、もしくは中退や卒業をしているにも関わらず志願する者(仮面浪人生再受験生と呼ぶ)も多い。それゆえ、20歳代後半や30歳代で医学部に入学する者も多く、医学部の学生の平均年齢は他学部に比べ高い。

医師養成に多くの税金が投入されているという話があるが、どこの医学部においても、基本的に学費収入が教育経費を上回っており、迷信である。 ただし私立大学においては、大学病院の収支が大赤字である、多額の研究費がかかる、国立大学に比べ助成金が少ない、などの理由から、学費が非常に高額となる。私立大学医学部の6年間総額納入金の平均額は約3,300万円[1]である。最高額は川崎医科大学医学部で卒業までに約4,600万円が必要。一方で自治医科大学のように、卒業後に一定の条件を満たせば授業料がほとんど無償という大学もある。

卒業時には卒業論文はなく「卒業試験」に合格することで修了となる(一部例外あり)。

2013年12月22日 (日)

平成26年度診療報酬改定の動向(112) 宿直医師の争奪戦が始まる前の、最新の医師数統計!

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 21 日 平成26年度診療報酬改定の動向(112)

Share on Facebook


平成24年12月31日現在の医師数統計が公表されました(医師・歯科医師・薬剤師調査)。
医師総数は30万3268人ですが、このうち病院に従事する医師数は18万8306人です。
宿直を厭わない比較的若い医師は病院勤務に偏っています。
病院勤務医師で60歳未満は16万6438人ですが、これに高齢医師、診療所勤務医師、基礎系研究医師等の一部を併せた、せいぜい18万人くらいの医師が病院宿直を担っています。
平成24年12月末現在の全国の病院数は8561です。
医療法第16条により病院は医師を必ず宿直させなければなりませんので、今夜だけでも、最低この数の宿直医師を確保しなければなりません。
救急医療を担う病院や大病院では複数宿直であることを加味すると、今夜、全国のどこかの病院で宿直している医師の総数は1万2千人を下らないであろうと推定します。
月間延べ36万人の宿直需要を18万人の医師で賄う計算です。
医師1人平均、月に2回は当直をしていることになりますが、現実は診療科による偏りや医師の地域偏在があり、1人宿直体制の確保で精一杯の病院が数多く存在しています。
宿直医師は、急変患者のあらゆる病態に対応できるのが理想ですが、医師の半数以上は、眼科や耳鼻咽喉科など専門特化した診療科で限られた病態の患者にしか日常的に対応していませんので、夜間の医療需要に対して「専門外」の医師が必然的に多くなります。
現在進行中の医療改革の主眼のひとつは在宅医療の推進ですが、これがうまくゆくか否かは、入院医療と同じような24時間対応の医療が在宅療養患者に提供できるかどうかにかかっています。
次期診療報酬改定では、亜急性期病棟(新設)など、在宅患者の急変に24時間対応できる体制を確保した医療機関が優遇される見通しですが、24時間対応体制を確保するための宿直医師の争奪戦が惹起され、7対1入院基本料の導入の時と同じような混乱のリスクが内包されることになります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

「永遠の0(ゼロ) 」を観て~学長ブログ

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 12 月 22 日 永遠の0(ゼロ)

Share on Facebook


昨日公開の映画『永遠の0』を観ました。
冒頭クレジットに「永遠の0」製作委員会の構成が出ていましたが、その中に西日本新聞社の名前がありました。
西日本新聞社は『ペンを剣(つるぎ)に代えて 特攻学徒兵海軍少尉 大石政則日記』http://www.nishinippon.co.jp/nlp/book_shuppan/article/29541
という書籍を出版していますが、この映画でも、特攻学徒の「大石」氏が重要な役どころとして登場しています。
『ペンを剣(つるぎ)に代えて』には、大石機を部下の搭乗機と交換して出撃した大石少尉の実話があります。
大石機には「潤滑油が風防に一杯かかったので・・・涙を呑んで爆弾を海に落として引き返」さねばならないほどの整備不良があり、大石機と搭乗機を交換した部下は特攻死を免れることができます。
ネタバレになるので詳しくは紹介できませんが、映画では、上司の願いで交換した特攻機の潤滑油が風防に一杯かかり、涙を呑んで引き返した場面が重要なモチーフとして扱われています。
数年前、ある大手出版社による高校生向けイベントが開催され、各大学の学長が「高校生にぜひとも読んでもらいたい一冊」を紹介するコーナーがありました。
私は『ペンを剣に代えて』を紹介しました。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

約束していたので、あす、母と叔母たちを連れて観る予定。

きのう、見そびれていたドラマの最終回(半沢直樹、doctorX,)をB級動画でみたときに、永遠の0の作者のインタヴゅー動画も何本か見ました。

実話ではない作者のあたまが考えた小説であるにしても、ミステリーの部分の魅力については(ネタバレになるためちょっとしか語られていませんでしたが)、大石政則日記のことを連想してしまいました。

2013年12月20日 (金)

おやつ

おやつ

食堂の卓についているときは、残業前の休み時間です。
自動販売機でコモの菓子パンを買うことが多いです。

働く切手9

働く切手9

特殊切手 「季節のおもいでシリーズ」
       第一集・夏、より 

(3):

帰り道のシロホン
学校の帰り道、竹の垣根の脇を通ると、どうしても棒で打ってしまう癖がある。乾いた竹は快い音を立てる。棒で順々に撫でるように竹垣を打つと、ポン、ポロ、ポン、ポン、と自然の造ったシロホンです。

絵)谷内六郎
切手デザイナー)貝渕純子

くまのプーさん(グリーティング切手ディズニー)より、

プーさんとティガー

プーさんとピグレット(2)

切手デザイナー)中丸ひとみ

 

平成26年度診療報酬改定の動向(111)    次期薬価制度改革の骨子(たたき台)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 20 日 平成26年度診療報酬改定の動向(111)

Share on Facebook


18日の中医協薬価専門部会に「次期薬価制度改革の骨子(たたき台)」が提出されています。
特許期間中の革新的新薬の適切な評価に重点を置き、特許の切れた新薬については、後発医薬品への置換えが着実に進むような薬価制度の構築が制度改革の目的です。
後発医薬品は、市場実勢価格に基づく算定値が最高価格の20%を下回るものについては統一名で収載されています。
算定値が最高価格の20%以上30%未満のものについては、銘柄別収載方式を維持しつつも、これらをひとつの薬価として収載されています。
算定値が最高価格の30%以上のものについては、算定値が一定割合以内の複数のものをひとつの薬価として収載されています。
次期薬価制度改革では、組成、剤形区分、規格が同一であるすべての既収載品群について、以下のとおり、薬価算定する方向性が示されています。
・最高価格の30%を下回る算定額となるものについては、該当する全ての品目について加重平均した算定額(統一名)とする。
・最高価格の30%以上、50%を下回る算定額となる後発品については、該当する全ての品目について加重平均した算定額(銘柄別)とする。
・最高価格の50%の額以上の算定額となる後発品については、該当する全ての品目について加重平均した算定額(銘柄別)とする。
一定期間を経ても後発品への適切な置換えが図られていない先発品については「特例的な引き下げ」を行う方向性も示されています。
「一定期間」の案として、後発医薬品が薬価収載されてから5年経過した後の最初の改定以降として、後発医薬品に置換わっていない個々の先発品が対象となります。
新規後発医薬品の薬価は「先発品の100分の70を乗じた額(内用薬については、銘柄数が10を超える場合は100分の60を乗じた額)」とすることとされていますが、バイオ後続品については従前どおりとし、それ以外は「先発品の100分の60を乗じた額(内用薬については、銘柄数が10を超える場合は100分の50を乗じた額)」と変更する方向性が示されています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼アクセス、昨日の。

このところ、平日の訪問者400~500、そんななか、昨日は530でした。

解析対象期間: 2013年12月19日(木)

レポートメニュー:

アクセス推移

アクセス数: 734 (前日値:715)
訪問者数: 530 (前日値:504) 前日のグラフを表示
65
42


28
20


15
12

16
14

13
10

10
10

20
15


18
12

24
15


50
38


34
28


54
32


44
22


30
26


42
31


63
49


56
40


41
25


16
14


25
18


11
9


21
18


19
16


19
14


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
なにが読まれていたか。

ページ別アクセス数

アクセス数: 147
訪問者数: 98
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 741 7.1% 27.9%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 45 4.1% 3.4%
2 かささぎの旗: したばかりみてないで 35 3.1% 3.4%
4 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 14 1.0% 2.7%
5 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 33 3.1% 2.0%
5 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にやや効果あり。 33 3.1% 2.0%
5 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(64)(65) 在宅医療における薬剤と薬剤師の役割 13 1.0% 2.0%
8 かささぎの旗: 韓国の口蹄疫続報                  国際協力論講義(56)協力隊員の待遇 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(29) 行き過ぎたインセンティブ、7:1 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 九月のアクセス 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果検証部会報告 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(59) 診療報酬の改定率、へ、各界からの意見轟轟。 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: こうじょうのつき 12 1.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(92)(93)効率化の余地ある入院、及び 精神医療について 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け 22 2.0% 1.4%
8 かささぎの旗: 年の宿 12 1.0% 1.4%

ひゆとりのことば

ひゆとりの一升貸さされ 明日はよかろう    笠原の祖母の言葉

(かささぎの母による解説)

ひゆとりというのは、日雇いさん。
雨がつづくと仕事ができないから、食べるものに困りなさる。
それで、うちに、コメを一升貸してくだされ、とやってきてた。
かさされ、というのは、貸してくだされ、という意味たい。
母がよくこう言ってたから、今でちゃおぼえとるよ。

へえ。俳句みたいね。

笠原の母の実家は山の農民だった。
なんにもないが、なんでもあった。

こどもがたくさんいたので、家族の生活史も豊かだった。

たとえば、最近、こんな思い出を話してくれた。

「ごちそうさん」を見ていて呼び覚まされた母の記憶。

ちさきあねしゃん(母の次姉)は、嫁ぎ先でも気を遣ってばかりの暮らしだったけん、笠原のばあちゃんは、餅をおくるときにも、これは姑さんたちの分、これは小姑さんたちのぶん、これはチサキの分、と、名前を書いて贈っとらしゃった。そうせんと、ちさきが食べださんけん、ちいうてね。

ぐっとくる話です。

2013年12月19日 (木)

年の宿

ひとさまの俳句を見ていたら、年の宿の一句があった。
こんな句です。

人を恋ふ老いて都会に年の宿   田中恵美子

だんだん老いてくると、人が恋しくなる。
都会での生活は、ドアを閉めればそれっきり。

さびしいなあ。
新しい年が来る。
みんなうちに来てくれないかな。

▼年の宿(季語・歳末)  引用元・http://kigosai.sub.jp/kigo500h/265.html

年越しをする家のこと。家族とともに晦日蕎麦をいただき、除夜
の鐘を聞きながら、行く年来る年に思いをはせる。わが家を年の
宿とすることに越したことはないが、家族と別れて、一人の年の
宿を余儀なくさせられる人もいる。

▼かささぎ読み

人を恋ふ、(で一度切れ)
老いて、(述懐、年をとったなあ。)
都会に、(付け足しっぽいが現状認知)

年の宿 (理想郷のようにうかぶ、この俳句のゆかしき季語!)

この構造はなかなか深い。
作者は田舎におおきなものを持っていると思われる。
年の宿という季語には、実家という日本の家族制度がかつてもっていた栄光とかがやきが確かに余燼のようにまだくすぶっている。

平成26年度診療報酬改定の動向(110) 喀痰吸引指示書、胃瘻などについて

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 19 日 平成26年度診療報酬改定の動向(110)

Share on Facebook


中医協総会での各論協議も終盤が迫り、先週は、これまでの議論で抜け落ちていた技術的事項が次のように整理されています。
<喀痰吸引指示書について>
研修を修了した教員を確保する等の要件を満たせば、特別支援学校等の学校も喀痰吸引を行う登録喀痰吸引等事業者となることができますが、指示については診療報酬上の評価がありません。
介護老人保健施設や特別養護老人ホームでは、喀痰吸引の指示を出すのは施設内の配置医ですが、特別支援学校等の学校では学校外の児童の主治医です。
介護職員等喀痰吸引等指示書を、登録喀痰吸引等事業者である特別支援学校等の学校に対しても交付できるようにする方向性が示されています。
<遠隔モニタリングによる心臓ペースメーカーの指導管理料等について>
遠隔モニタリングによる心臓ペースメーカーの指導管理料は、4か月に1回、来院時に算定することとされています。
遠隔モニタリングによる心臓ペースメーカーの指導管理料には、非来院時の指導管理に対する評価を含めて点数が設定されています。
遠隔診療において特定疾患療養管理料、在宅療養指導管理料等の算定を認めることについては、有効性・安全性に関するエビデンスが十分に収集された場合に対応することとする方向性が示されています。
<胃瘻等について>
嚥下機能評価が行われない中で胃瘻が造設されている患者が23%います。
「原則全例に嚥下機能評価を実施してから胃瘻を造設する」施設は26%に留まっています。
胃瘻造設後の患者を受け入れた介護保険施設等の67%は、胃瘻を造設した医療機関からの情報提供が不足していると感じています。
嚥下機能訓練により、経口摂取可能となる症例が一定数存在しますが、経口摂取に戻る可能性があるとされた患者について、自院でも退院先でも、嚥下機能訓練を行っていないとする施設が19%あります。
また、現在、胃瘻を閉鎖した際には、「胃瘻閉鎖術」が算定できますが、「胃瘻閉鎖術」に係る施設基準や算定要件は定められていません。
胃瘻の造設前の嚥下機能評価の実施や造設後の連携施設への情報提供を推進するための評価が方向性として示されています。。
一旦経口摂取不可とされた患者について、十分な嚥下機能訓練等を行い、高い割合で経口摂取可能な状態に回復させることができている医療機関における胃瘻閉鎖術や摂食機能療法の評価を充実させる方向性も示されています。
<画像診断管理加算について>
画像診断管理加算は、体制を整備した医療機関を評価するために設けられていますが、外部の機関に画像の読影と報告書の作成を委託して加算を算定している事例があります。
遠隔画像診断における画像診断管理加算の算定についても、画像診断を行う外部の機関を介して遠隔画像診断を行った場合に算定している事例もあります。
画像診断管理加算の算定について、画像の読影等を行う外部の機関を利用した場合は、評価の対象としない方向性が示されています。
<在宅自己腹膜灌流指導管理料の算定患者による他院受診について>
在宅自己腹膜灌流指導管理料を、自宅で腹膜灌流を行わずに他の医療機関で人工透析を行っているのに算定している事例があります。
在宅自己腹膜灌流指導管理料を請求している患者について、他の医療機関においては、人工透析を行っても算定できないことを明確にする方針が示されています。

(保健医療経営大学 学長ブログ転載)

▼保健医療経営大学オフィシャルブログより

「ごちそうさん

  松永伸夫・文
  

(1)201312月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、その特色は

栄養バランスにすぐれた健康食”だということです。

よく咲くすみれ2013-12-09 11.44 (10)

(Viola × wittrockiana なる学名を持つ「よく咲く

スミレ」です。)

 

朝の連続テレビ小説「ごちそうさんの影響もあって私は、このたび「ぬか床」をスタ

ートさせました。人生初めての経験です。いま(一番最初に)漬かっているのは「蕪」

です。 説明書によれば、大根の類は一日経てばもう食卓OKのようです。

食材豊富な、穀倉地帯の筑後・みやまでの単身生活が始まって以来、私は料理作

りに目覚めています。この数年、年末には手作りの「田作り」をもって帰ります (ほ

められると、作る回数が増えて、品質も向上し安定してきます・・・)。この季節、スー

パーやデイスカウント店で、きびなごが手に入るのは恵まれています( 通常は、長

崎産いりこを使います)。

また、この夏からはボランティア仲間から教えてもらった 「トマト麹エキス」つくり

(*)に嵌っています。 このエキスのおかげで、この夏の猛暑にも、あまり夏バテ

を感じることなく乗り切ることができました。これからも料理への関心はつづくことだ

と思います。

よく咲くすみれ2013-12-09 11.44 (5)

(パンジーの華やかさとビオラの強さ・多花性を持った「よく咲く

スミレ」です。秋から春にかけて開花します。原産地はヨーロッ

パです。)

 

(2)栄養と健康

1.食の乱れは体内時計の乱れ

2.体の疲労は食の乱れ・行動異常「食とうつ」

3.疲労は血液・内臓も披露させ、肥満が起こす、危険因子

等々、

このような興味津々の内容ばかりがずらりと並ぶ講義を15回も受講できる、保健

医療経営大学の学生たちは幸いです。

「栄養と健康」の講義は、12年次後期に開講されています。選択科目で所定内容

の履修後には2単位を取得できます。この講義の詳細紹介は、次回をお楽しみに

してください。

よく咲くすみれ2013-12-09 11.44 (3)

(「よく咲くスミレ」です。冬枯れのキャンパスに

あって、ゆったりとした気分にならせてくれます)

 

(*)正式な名前は忘れました。勝手にこのように呼んでいます。レシピは簡単です。

例えば、トマト500グラムだと、砂糖550グラム、塩麹5グラムです(トマトの大きさに合わせ

て、11.10.01の割合で調整します)。トマトは蔕だけをとって、布巾でよく拭いてきれい

にしたあと、これらの3品を一緒に容器にいれて揉み砕きます(私は握力訓練のつもりで、

梅酒用のガラス瓶の中で握りつぶします)。蓋をして1週間寝かせておいて、きれいな桜

色(三温糖などのときは濃い飴色)の液が下に、固形物が上に浮かんで2層に分離したら

出来上がりです。エキスを好みに合わせて水や炭酸水で23倍に薄めて飲みます。固形

物はそのままジャムとなります。

 

(投稿者:松永伸夫)

 

2013年12月18日 (水)

すんしをいただきました。

すんしをいただきました。

寸志。
中には少額ながら現金が。

十八ヶ月ここにいます。

生活のリズムをきちんと整えてもらえました。

ヒトデ百合咲く

ヒトデ百合咲く

正式ななまえは、ル・レーブ(夢)、かも。
ゆりが大きくてピンクだとすぐそう思う、バカの一つ覚えのわたしです。

いい匂いがします。

季語としてのゆりは夏なのにふしぎね。

ドラゴンアッシュに、百合の咲く場所で、という曲ありましたな。

平成26年度診療報酬改定の動向(109) 電子レセプト請求の義務付け

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 18 日 平成26年度診療報酬改定の動向(109)

Share on Facebook


電子レセプト請求の義務付け対象となっている医療機関は、明細書を無料で交付しなければなりません。
しかし、明細書発行機能が付与されていないレセコンや自動入金機の改修が必要な場合については、「正当な理由」として無料発行が免除されており、その届出を行っている医療機関は6.1%あります。
明細書発行の費用を徴収する場合は実費相当とされていますが、5千円以上の料金を徴収している例もあります。
中医協総会では、400床未満の病院についても、一定の経過措置を設けて、明細書の無料発行を義務づける方向性が示されています。
また、無料発行に対応できない「正当な理由」に該当する医療機関については、レセコンを改修する時期などを届出させる方針です。
明細書発行に1000円を超える料金を徴収する場合は、実費相当であることが患者にも分かるよう、料金設定の根拠等を提示することも求められます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼用語解説

1電子カルテとはパソコンで作成管理するカルテ。
以下、IT用語辞典より引用。

紙のカルテを利用する場合に比べ、保存や管理が容易で、院内の別の場所で必要なときネットワークを通じてすぐに呼び出すことができ、後から研究などに利用する際にも再利用性が高いといった利点がある。一方、入力の自由度や簡単さは紙の方が上であり、停電時には使えないといった弱点もある。セキュリティに留意してシステムを構築しないと、改ざんや大規模な盗難が紙よりも容易に実行できてしまう危険性もある。

カルテは医師法・歯科医師法に基づいて作成される公的な書類であり、5年間の保存が義務付けられている。1999年に当時の厚生省が電子カルテの法的な裏付けとなる通達を発行し、真正性・見読性・保存性の3つを十分に担保できることを条件にカルテの電子化を認めた。

電子カルテのデータ形式には公的な規格や業界標準がなく、各社のシステムごとにばらばらの形式で記録・保存している。このため、転院や紹介などで他の病院にカルテの内容を送るときは、相変わらず紙に印刷したものを患者が持参するほかないのが現状である。カルテはその性質上、症状などを表現するのに自由記述の文章や手書きの図を多用せざるを得ないため、データを構造化して表現するのが難しいのが一因である。日本ではMedXMLコンソーシアムが「MML」(Medical Markup Language)と呼ばれるXMLベースのマークアップ言語を提唱している他、欧米では「HL7」(Health Level 7)などの規格が検討されている。

レセコンとは

レセプトコンピュータの略。
レセプト(診療報酬明細書)を作成するコンピュータの事を指す。一般的にはレセコンと略される。(ウィキ)

以下、現状詳報をテクターゲットジャパン記事からまるごと引用。

電子カルテ導入をためらわせる原因

 2013年現在、診療所の電子カルテの普及率は2割を超えたところ。製品誕生から15年が経過していますが、診療所での電子カルテ導入は進んでいるとはいえない状況です。

 電子カルテがそれほど普及しない要因には「電子カルテの操作性の問題」「PC操作レベルの問題」「患者が多く入力時間が取れない問題」などが考えられます。中でも、「電子カルテの費用対効果が見いだせない」点が最も大きな要因だと思います。

 現在、医療機器を導入すると診療報酬の加算点数が付きます。しかし、電子カルテの場合、導入しても点数加算の恩恵はありません。そのため、「電子カルテには点数が付かないから導入しない」という意見を、電子カルテ導入をためらう医師から聞きます。電子カルテはあくまで「設備投資」と捉えられている現状があるため、導入を見合わせるのは当然でしょう。

電子レセプト請求について

http://www.ssk.or.jp/zdyhbs/rezept/index.html

2013年12月17日 (火)

平成26年度診療報酬改定の動向(108) ハイケアユニット入院医療管理料と特定集中治療室管理料

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 17 日 平成26年度診療報酬改定の動向(108)

Share on Facebook


中医協総会ではハイケアユニット入院医療管理料と特定集中治療室管理料の重症度・看護必要度の見直し方向性が示されています。
評価項目に一般病棟用の重症度、医療・看護必要度(仮称)の見直しの方向性を踏まえた修正を加え、評価方法を、ハイケアユニット入院医療管理料では現行のA項目3点以上「または」B項目7点以上からA項目3点以上「かつ」B項目7点以上へ、特定集中治療室管理料では現行のA項目3点以上「または」B項目3点以上からA項目3点以上「かつ」B項目3点以上へと変更する方針です。
一定期間の経過措置と基準該当患者割合の緩和等は配慮されます。
ハイケアユニット入院医療管理料の評価方法の見直しにより、重症度、医療・看護必要度(仮称)の施設基準を満たす医療機関の割合は、現行100%から63%となります。
さらに、重症度、医療・看護必要度(仮称)の見直し修正を加えると42%となります。
現行の過半数はハイケアユニット入院医療管理料が算定できなくなります。
特定集中治療室管理料の評価方法の見直しでは、重症度の施設基準を満たす医療機関の割合は、現行86%から26%となります。
多くの医療機関で特定集中治療室管理料の算定ができなくなります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

学長、

こちらに書かせてください。

22歳で戦死した特攻兵・大石政則さんの日記が大分県宇佐市の市民団体の方々に読み解かれて、無事、佐賀県基山町の弟さん(大石政隆氏)に届けられたという記事を昨日西日本新聞でよみました
鉛筆書きの文字がうすくなっていて、判読できなかった分があったのだそうです。
写真つきのその記事には大石政隆氏がいらっしゃいました。
また、一面のリードのところには、色あせた大石政則さんの日記が広げられた状態で写っている写真もありました。

これがブログなら、あるいはあいふぉんやアンドロイドなら、指で拡大できるのになあ。
と、それが残念であります。

肉筆は本人の息遣いを残しているから。

さくらさんが書かれています、大石政隆氏の記事です。☟

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/8885/masataka.htm

2013年12月16日 (月)

したばかりみてないで

十六日午後八時半ころの月

十五日のゆふそら 積文館書店駐車場にて

香川宜子先生のコメントと連句の時間論、そして池田晶子の時間論

コメント

娘がフェイスブックに乗せてくれた感動をおすそわけさせてくださいね。

Maine Kagawaさんがリンクをシェアしました。

13時間前
.

身内の話で申し訳ありません。
実は私の母がこの度本を出版する事になりまして、この場を借りて宣伝させて頂きます。

詳しくは動画を見てもらえればお分かりになると思いますが、アウシュビッツ収容所での音楽隊と一人のバイオリン弾きの少女の話です。音楽知識は全くいらないので、普段オーケストラやクラシックに馴染みがない方でも十分楽しめると思います。

思えば10年くらい前、いきなり何かに憑かれたように夜も寝ずに本を書き始めてから
初めは自主出版で本を出したり、家族全員からもうやめろと反対されたり悪い人に騙されかけたりなどここまで来るのに何回も壁にぶつかっておりました。
しかしそれらを全て跳ね返してきた彼女の根性とこの本にかける思いには横で見てる私から見ても正直凄まじいと思います。

角川書店様、また今回の出版に関わってくださりました全ての方々に私からも心からのお礼を申し上げますと共に、ぜひお時間ある時にでもこの動画を見て頂き
、本屋に行かれた際、この本が目に入りました際には一度手を取って見ていただきたく思います。
長文失礼致しました。

http://www.jannu.jp/

https://www.facebook.com/yoshiko.kagawa.16/posts/459553427483217

よしこ先生。
むすめさんは、マイネちゃんとおっしゃるのですね。とっても響きのうつくしいお名前です。
先生が書かれた小説は、アンネの日記を取り込みつつ、日本とユダヤの同祖論ともシンクロして、知っているようであまり知らなかった、戦時中の捕虜の扱いや、それから、この平和ボケがかなり進行している今の日本では語るにしのびないような、ホロコーストのはなしを、真正面から語って、目を背けさせない勇気があります。
そう、今きづいたのですが、前半のホロコーストの暗さを、後半の明るい日本の捕虜待遇でバランスをとっているため、決して暗澹たる気持ちにはならない工夫がされています。

>思えば10年くらい前、いきなり何かに憑かれたように夜も寝ずに本を書き始めてから

面白いものですね。
先生にお会いしたことはまだありませんが、そういえば、似たタイプのにんげんがもうひとりここにいますよ。
竹橋乙四郎のイスラエルをつくった男の話、。
あれができたのは、三日ほどでしたか、あれよあれよというまにでした。とりつかれたように、です。

いま、読み返してみて、久留米での捕虜の扱いについて書かれている部分、これは要注目です。
「九、
29の俘虜収容所のひとつに久留米俘虜収容所があります。福岡県久留米では第48連隊の練兵場の中に収容所が新設されました。1905年4月19日、九州鉄道の京町停車場にロシア兵捕虜500名が降り立ち、そこから徒歩で三井郡国分村の収容所へ向かいました。その後も捕虜は続々と到着し、最終的に2800名余りのロシア兵(下士卒)が滞在しました。短い収容生活の間にも、地元の住民との交流がありました。1905年9月11日の筑後川水泳大会を伝える福岡日日新聞によれば、来賓の部で捕虜15、6名が競泳を始め、川向こうから泳ぎだしたが、予定の場所に着いたのは2、3名で、他は押し流されて下流に繋いだ筏に泳ぎ着き、1、2名は船で救い上げたとあります。
 久留米では、11月26日に、捕虜の放火と見られる火事も発生しています。バラック収容棟8棟、炊事場、物置などが焼失しました。福岡日日新聞によれば「数日前より俘虜の一部は待遇の不満を唱え居たれば、或は暴行を為すやも知れず」とのことでした。日本人兵士の倍額の食費をかけ、戦時下の牛肉不足の中でも新鮮な牛肉を調達するなど、いかに厚遇に努めても、日本式組織管理や居室の構造、洋食食材の品質など、異国の地で余儀なく暮らす捕虜たちには不満が鬱積していたのでしょう。
久留米俘虜収容所は短い期間しか使用されませんでしたが、この時の捕虜との交流経験が、十年後、ドイツ兵捕虜との深い交流につながり、久留米市の発展の礎となっています。」
以上、竹橋乙四郎「浜寺俘虜収容所のロシア兵~あるユダヤ人捕虜と日本」☟からの引用。

ごめんなさいまし。
よしこ先生の小説が、大海原に船出をするというときに、もうひとりのすごい才能の持ち主をわすれるわけにはいきませんでした。
ヨセフ・取るペンで取ーる。だったっけ?
ヨセフ・取る便出とる。だったっけ。
ああごめんさらにもひとつごめん。わすれちまったい。めんどくさいながったらしい名前。
(名前検索では、竹橋乙四郎の☟が二番目、一番目にはウィキのゼエブ・じゃぼちんすきい。がでます。)

ということで、香川よしこ先生のザ・ヴァイオリンが触媒となって生れた、竹橋乙四郎の小説も、ここで宣伝いたしました。

ものがたりのうまれいずる場所に立ち会うっていうのも妙なきもちです。

さいごに。
大ヒットを祈念しております。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-de1a.html

「歌仙は三十六歩なり。一歩も後に帰る心なし」。
これが連句一巻を巻く際の「基本精神」と言われています。
要は、これが決まりごとで、大きな柱です。
これに基づくがゆえに、句を付けていく時には、発句と脇句以外では、重複、粘着、停滞、同種・同趣・同景などは「許されない」ものとなります。

いま今いま、なのです。

そして、すべて前へ前へとすすめ、同じ場所に停滞したり後に戻ったり、以前のものに固執したり、無効な使いまわしをすることは御法度なのです。

連句をしていくと、そうした「我」や「とりつかれた亡霊」のようなつまらない自分が鮮明に見えてくるから不思議といえば不思議で、やがては、これが潜在する魅力や可能性の宇宙なのであろうか、と実感するに至ります。

連句が面白いのは、句を詠んでいた過去の今と、その句を読んでいく今とが生き生きと連動するからです。そこには句をだした本人でさえがあっと驚くような一瞬の因果論がある。(ような気がする。)
因果というと、ながい一本の時空軸を連想しますが、ほんとうは点なんだ。と、はっと気づく。(ような気がする。)おそろしく先端をいっているというか、まだだれも踏み込んでいない領域がはじめからある、というか。
むかしの日本人にはそれがみえていたんだねえ。

以上、竹橋乙四郎の「連句について」(たかやな祭連句興行資料)と、かささぎの連句における時間論でした。

よしこ先生。あーんど乙四郎先生。
わたしはまだフェイスブック加入してないんどす。
そこまで手が回らず、です。
若い人たちはブログよりツイッターしてますね。
次男もやっているらしい。覗いたことはないが。

ラインもしらんし、アンドロイドも知らずに、やっと今日調べました。

今、「すばる歌仙」丸谷才一、大岡信、岡野弘彦3氏で巻かれた連句の本を読んでいます。

ちょっとおもしろい。巻いた歌仙の、一句一句の解説を書いてあるんよ。決まりごとは私たちのより緩い気がする。
いろいろな巻き方があるとわかった。

それは面白そうですね。
ぼんさんも乙四郎さんも本格的に連句の勉強をされています。
たのもしい。
らんさんも読んでいたっけな。連句の本。
共著で、一人は大野鵠士先生でした。

このひとが大野鵠士さんです。☟

http://editor.bungak.com/2012/10/41.html

昔連句大会でおはなしをなさいました。
福岡国文祭、れんく会場は、苅田でした。
西鶴矢数俳諧の世界、という著書おもしろし。

ふしぎなことがあった。
もとめ、という言葉から、ウロウロしていたとき、思考の部屋のどなたかのコメントで池田晶子という哲学者に出会う。
もう、なくなっていらした。
小学校教科書に掲載されているという文章について読んだ。
ぐっときて、まっすぐこころに届いた。
動画をみた。
連句の時間論とまったく同じ話をなさっていた。
いま、今、いまがあるだけなんだと。☟

http://www.youtube.com/watch?v=ChGYZ3rcUz0

平成26年度診療報酬改定の動向(106)(107) 認知症対策と褥瘡対策

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 16 日 平成26年度診療報酬改定の動向(107)

Share on Facebook


院内褥瘡発生率は、一般病棟で1.5%、療養病棟で5.1%、入院時褥瘡保有率は、一般病棟で4.5%、療養病棟で7.3%、褥瘡有病率は、一般病棟で6.0%、療養病棟で12.4%となっています。
入院時褥瘡保有率は増加傾向です。
入院時すでに褥瘡を保有していた患者は自宅から入院している割合が多く、在宅での褥瘡対策は重要です。
訪問看護指示書に褥瘡の状態を記載する欄がありますが、褥瘡のリスク評価について明確な規定はありません。
在宅における多職種による褥瘡対策チームの活動によって、褥瘡症例数の減少、重度の褥瘡の減少や早期治癒などの効果があるとの報告があります。
褥瘡対策に関し、中医協総会では次の方向性が示されています。
・特定日の褥瘡の患者数、院内発生患者数等の報告を求める。
DPCデータを提出している病院については、データ提出の仕組みを活用し、入退院時の褥瘡の状況について提出させる。
・訪問看護利用者についても褥瘡の状態のリスク評価について明確に規定する。
訪問看護ステーションについても褥瘡の患者数、過去1か月の褥瘡発生患者数等を報告することとする。
・在宅ですでに褥瘡が発生している患者については、チームによる褥瘡ケアを評価する。

 

2013 年 12 月 15 日 平成26年度診療報酬改定の動向(106)
Share on Facebook


中医協総会では、認知症対策について次の方向性が示されています。
・認知症の早期診断・早期介入をより進めるため、認知症疾患医療センター診療所型(仮称)についても、他医療機関からの紹介を受けて認知症の鑑別診断を行った上で療養方針を決定した場合や、認知症の症状が増悪(BPSD)した患者の紹介を受けて、療養計画を示した場合、認知症疾患医療センターに準じた評価を行う。
平成26年度より、認知症専門医が1名以上配置され、検査体制や急性期入院治療を行える医療機関との連携体制を確保する等が要件の認知症疾患医療センター診療所型(仮称)が新設される予定です。
認知症疾患医療センター数は、本年9月現在237か所ですが、平成29年度までの設置目標数は診療所型(仮称)含めて約500か所です。
・重度認知症加算についても、より短期間に限り、重点的に評価する加算へ見直す。
・精神症状及び行動異常が特に著しい重度の認知症患者を対象とした認知症治療病棟に入院したBPSD患者に対する認知症リハビリテーションを評価。
BPSDの改善には、入院日から概ね1か月程度の治療が重要です。
介護報酬においては、施設・通所にかかわらず、認知症短期集中リハビリテーションが評価されています。
また、認知症短期集中リハビリテーション実施加算を算定している介護老人保健施設では、在宅復帰率・ベッド回転率が高いようです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼用語

BPSDとは

認知症の症状は、「中核症状」と「BPSD(周辺症状)」の二種類に大きく分けられます。
「BPSD」は、認知症の症状の基盤となる「中核症状」の
記憶障害・見当識障害・理解の低下などから二次的に起こる症状で、
以前は「問題行動」「迷惑行動」とも呼ばれていました。
その症状は「行動症状」と「心理症状」に分けられ、
認知症の症状が軽度から中等度に進行すると多く出現するようになります。
しかし症状の現れ方は人それぞれで、必ずしも症状が現れるというわけではありません。
軽症から中等症に進行するに従い頻繁に出現するようになり、それに伴い
急速にQOLの低下を招き、介護者の負担が増大します。

【主な症状】
■行動症状
・攻撃的行動・徘徊・拒絶・不潔行為・異食

■心理症状
・抑うつ・人格変化・幻覚・妄想・睡眠障害

BPSDが現れると、日常生活に大きな支障をきたすことが多く、
本人はもちろん、介護者への、負担も大きくなりがちです。
そのため、認知症の介護では、できるだけBPSDが現れないよう介護することも大切になります。

以上、引用元http://w.livedoor.jp/dementia/d/BPSD
ありがとうございました。

きのう、立ち読みした本(ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 (幻冬舎新書) [新書]    岸 恵美子
に書かれていた、ネグレクトの症例と重なる部分がおおい。

▼用語

1チームによる褥瘡ケア

創を立体的にとらえ チームでなおす褥瘡ケア
あなたが行う体位変換は褥瘡を悪化させていないか

大浦武彦(北海道大学名誉教授/褥瘡・創傷治癒研究所)
B5 並製
160頁
                定価:3360円(本体3200円+税)
ISBN:978-4-521-73390-6
発売日:2011/09

http://www.jokuso-dr-ohura.ne.jp/research3/index-f1.html

2創(きず)と傷はどう違うのか。
http://ameblo.jp/ke-hamax/entry-11592954388.html

創世記のソウですし、前々から気になっていた。
このさい、褥瘡のソウもついでにしらべると。

かさ、くさ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%98%A1

寺田天満宮とニョロニョロの木のある風景

寺田天満宮とニョロニョロの木のある風景

寺田天満宮とニョロニョロの木のある風景

寺田天満宮とニョロニョロの木のある風景

忘忘

忘忘

忘忘

忘忘

忘忘

去年の忘年会は二千五百円会費払ったのに、残業で行けなかったんだ。

ことしはよかった。休日だったので行けたし、会費も安かったし。
飲まないわたしは食べ過ぎて翌朝食事を抜きました。
かんじのいいお店で、料理もおいしかった。
キャベツの千切りの繊細さでかささぎの高評価。笑
最後に出たロシアンたこやきで盛り上がっていた。

2013年12月14日 (土)

はやぶさ

はやぶさ

見たかった作品、三作。

dvd製作順に二日かけてみました。

どれもそれぞれに、とてもよかったですが、同時に、一本一本は、なにかが足りないようにも感じました。

だから、でしょう。。。3本もできあがったのは。

百合がひらく

百合がひらく

平成26年度診療報酬改定の動向(104)(105) チーム医療及び救急医療

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 14 日 平成26年度診療報酬改定の動向(105)

Share on Facebook


中医協総会では、救急医療に関し次の方向性が示されています。
・救急医療管理加算の算定要件における「その他、他項目に準ずるような重篤な状態」の患者については、患者像が不明確なことから評価を見直す。
・状態が不安定な患者を一時的に高次医療機関へ搬送し、治療を継続するために再び搬送元の医療機関等へ搬送する場合(一般病棟入院基本料を算定)について、医師が同乗して診療が行われた場合を評価する。
・救命救急入院料における精神疾患診断治療に関する評価は救命救急入院料の算定期間中、精神科医が最初に行ったものについて算定する。
・救命救急入院料における薬毒物中毒患者の分析に係る評価について、単なる薬物血中濃度測定等を行う場合と中毒学会ガイドラインに基づく詳細な分析装置を用いたものとの評価を分けた上で、高度救命救急センター以外の救命救急センターでも算定可能とする。
・夜間休日救急搬送医学管理料について、精神疾患を合併する患者や薬毒物中毒患者について新たな評価を設ける。
周産期・小児医療に関しては次の方向性が示されています。
・新生児特定集中治療室退院調整加算について、ハイリスクの患者について早期から退院調整を行うことを要件とする。
・周産期医療センター等と連携し、在宅へ帰ることを前提として急性期病院でNICU後の重症児を受け入れることや、当該病院における退院支援を評価する。
・パリビズマブの注射当日の診療は小児科外来診療料ではなく、出来高で算定する。
・連携先の医療機関で在宅療養指導管理料を算定している場合であっても、他の医療機関で行われた指導管理と別の指導管理が行われた場合については、在宅療養指導管理料を算定可能とする。
これらのうち「在宅療養指導管理料」は、周産期・小児医療に特化した診療報酬ではなく、むしろ高齢者に適用されることのほうが一般的です。
在宅療養支援診療所/在宅療養支援病院から患者の紹介を受けた保険医療機関が、在宅療養支援診療所/在宅療養支援病院が行う在宅療養指導管理と異なる在宅療養指導管理を行った場合には、紹介が行われた月に限り、それぞれの保険医療機関において在宅療養指導管理料が算定できますが、それ以外の場合においては複数の医療機関で在宅療養指導管理料の算定が行える規定はありません。
そのため、患者が別の医療機関で在宅療養指導管理料の算定があった場合には在宅療養指導管理料の算定ができません。
たとえば内科診療所が在宅療養指導管理料を算定している在宅患者へ眼科診療所が眼科疾患の訪問診療を行っても、眼科診療所では在宅療養指導管理料の算定はできません。
別々に在宅療養指導管理料が算定可能となれば、全科的に在宅医療が進むことでしょう。

2013 年 12 月 13 日 平成26年度診療報酬改定の動向(104)

Share on Facebook


平成24年度の中医協の診療報酬改定答申書には、次のチーム医療に関する評価について、調査・検証を行うことが附帯意見として添えられました。
・薬剤師の病棟業務(療養病棟又は精神病棟における業務を含む。)
・歯科医師等による周術期等の口腔機能の管理
・糖尿病透析予防指導による生活習慣病対策の推進・普及の実態
・栄養障害を生じている患者への栄養状態改善に向けた取組
病棟薬剤業務実施加算については、検証で効果が認められることから、退院時の薬剤指導等も病棟薬剤業務とし、平成26年度以降も継続される方針です。
療養病棟・精神病棟における病棟薬剤業務については、検証の結果、療養病棟・精神病棟に配置された薬剤師の約9割は入院4週間以降も継続して病棟薬剤業務を行っており、約9割の医師は継続が必要だと考えていることがわかりました。
療養病棟・精神病棟における病棟薬剤業務実施加算は入院後4週間としている制限について緩和される方向です。
在宅患者訪問薬剤管理指導料については、薬局に比べ医療機関での算定件数が少ないため、病棟薬剤業務として退院時の薬剤指導等を充実させるとともに、当該病棟入院患者に対して退院後も引き続き、必要に応じて、薬局と同様に在宅患者訪問薬剤管理指導を行えることとする方向です。
感染防止対策加算1の算定については、サーベイランスに参加することを必須とし、地域で独自に行っているサーベイランス事業が存在していない場合はJANIS事業(薬剤耐性菌を中心とした大規模な院内感染対策サーベイランス事業)への参加が要件とされる方向です。

(保健医療経営大学長ブログ転載)

▼今朝の国民放送で、

『安心して徘徊できる町、大牟田』が紹介されていました!

認知症での徘徊は誰にも予防できないし誰にでも起こりうる。
しかしながら、鉄道事故の責任を個人の家族に負わせる判決が出て、世間はざわついた。
そんな中、町じゅうが家族となって、徘徊者を見つける「目」を持つ徘徊先進市の大牟田が脚光をあびている。全国の自治体から見学が引きも切らないそうです。
今では最短一時間余で発見できるシステムとなったそうです。
情報網の即時展開、ということでありますが、そう言ってしまってはいかにも薄情。
ひとりの高齢者のことをみんながわが家族のように案じる「気配りのネットワーク」を即時構築できる力、ということのようです。

ツイッター記事から

井深 正美@masami_ibuka                                10月10日           

大牟田市が取り組む「安心して徘徊できる町づくり」、担当者から話を聞いて“目から鱗”でした。 認知症について、小学生の時から学ぶこと、地域ぐるみで認知症の高齢者を見守る「徘徊ネットワーク」など、高齢者が大切にされています。(^^)

▼西日本新聞の十月の紹介記事から

視察した京都府亀岡市の保健師(46)は「これほど大規模な訓練を全市で同時進行しているのは驚き」。岩手県高齢者総合支援センターの土屋ひろみさん(51)は「地域住民の訓練はもちろん、介護関係者と顔見知りになる機会としても素晴らしい」と感心した。

 大牟田市の高齢化率は31・1%(今年4月現在)。認知症による徘徊が課題となり、2004年に駛馬(はやめ)南地区の住民が模擬訓練を開始。10年には市内全21小学校区に広がった。訓練の想定や方法、事前準備は各校区で趣向を凝らす。

▼学長ブログで大牟田市、アクセス数順。

1、市町村の将来(3)人口減少レッドカード~ 3分の1以上の人口が減少する市町村

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-b43e.html

2、市町村の将来(6) 生産年齢人口減少で活力にレッドカードがつく所

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1500.html

3、保健統計から がん検診の実情(胃がん検診受診率の推移ー地域差と年度差)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-60bd.html

4、筑後六市の医療と地域の活性化(7) 大牟田市~病院が多いほど競争で余計な投資を迫られる

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-7f63.html

5、市町村の将来(8) 三十年後の65歳以上人口はどうなっている?

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/5-f782.html

6、介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を

「大牟田市では、小規模多機能型居宅介護事業所と併設した地域の交流拠点を24事業所に設置しています。
通いを中心に、訪問や泊まりのサービスを提供する小規模多機能型居宅介護に、介護予防拠点や地域交流施設の併設を義務付け、健康づくり、閉じこもり防止、世代間交流などの介護予防事業を行うとともに、地域の集まり場、茶のみ場を提供し、ボランティアも含めた地域住民同士の交流拠点となっています。」

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-9c84.html

2013年12月13日 (金)

菊の灯と菊

菊の灯と菊

菊の灯と菊

あさ七時ちょっと前。

(でも、16日朝にはもう電照菊のハウスのあかりはありませんでした、)

2013年12月12日 (木)

平成26年度診療報酬改定の動向(103) 中医協VS自民党診療報酬引き上げ議員連合VS財務省

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 12 日 平成26年度診療報酬改定の動向(103)

Share on Facebook


10日、超大型議連「国民医療を守る議員の会」の会合が開催され、「医療提供体制改革などを着実に進めるための財源の確保」が決議されています。
ここで「医療提供体制改革」として、次の各項目が挙げられています。
・診療報酬で急性期医療の機能を明確化
・急性期後の受け皿となる病床の確保
・在宅医療の充実
・有床診療所の適切な評価
・かかりつけ医を中心とした関係機関の連携強化
・口腔機能の維持・向上
・かかりつけ薬局機能の活用
これらはすべて中医協が方針として提示しているもので、議連が決議しなくとも既定路線です。
また、これらを実現するための財源については、(消費増税分を除いた)診療報酬の引き上げではなく、「薬価改定財源を活用」「消費増税分を含めて全体のプラス改定を」とトーンダウンしています。
このほか、「消費税率引き上げへの対応」も議決されていますが、政府は初診料など基本的な項目に上乗せする形で対応する方針で、これも議連が決議しなくとも既定路線です。
つまるところ、「国民医療を守る議員の会」の議決事項で決まっていないことは、薬価改定財源を活用するかしないかの論点だけです。
わずかなりとも薬価改定財源が診療報酬本体部分に上乗せできれば、300人超の与党議員の挙げたコブシの落ち着きどころとなります。
消費増税対応分としては、厚生労働省試算(1.36%)と財務省試算(1.23%)とに相違がありますので、初診料などへの上乗せ分が1.36%に近い決着となれば、財務省としては、1.23%への上乗せ分を、やむなく「薬価改定財源を活用」したと説明することができます。
なお、昨日の中医協総会では、「平成26年度診療報酬改定について」という意見書が厚生労働大臣へ提出されています。
「本協議会は、社会保険医療協議会法でその組織構成や、審議・答申事項等を法定されており、医療保険制度を構成する当事者である支払側委員と診療側委員、そして公益委員が、医療の実態や医療保険財政等の状況を十分考慮しつつ、診療報酬改定の責任を果たしてきた。…本協議会においては、これまでも医療制度全体を見渡す幅広い観点から、膨大な時間を費やしてデータに基づいた真摯な議論を積み重ね、診療報酬改定に取り組んできており、これからもそのように取り組み続けていく。今後とも本協議会こそが、責任をもって診療報酬改定の具体的検討を行う場である。」
「厚生労働大臣におかれては、これまでの本協議会の議論を踏まえ、平成26年度予算編成に当たって、診療報酬改定に係る改定率の設定に関し適切な対応を求めるものである。」と、財務省に診療報酬改定が主導されることへの不快感が述べられています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

いまさらながら。
中医協って何の略称だったっけ。
国民会議ってのもあるんだよね。
それにこんどは議員さんの会議。
みなさま、お疲れ様でございます。
それぞれに御苦労さまでございます。
本日の見出し、これでよろしいか。
(ちがっていても、気にしない気にしない。)

なぜなら、かささぎは残業三時間。
はあーつかれた。五十肩に間に合った。

締切のある仕事に、追われてます。
あすの午前中までに、東北行きの荷を仕上げねばならない。
二台が大型のスチコン、一台は中古の中型。
大型は意外と楽なんですが、問題は中古。
ものすごく汚れていたので、汚れ落としが大変。
備品も欠品があったので、補う。
備品リストを適当に見てやっていると、失敗する。
なんどもボケを積み重ねて、かしこくなった。
この一年、釘のこじ開けが天才的にうまくなる。
というのも備品の入れ忘れに気づいて、倉庫へ走り、マイナスドライバーをてこがわりにして、木枠をこじあけることが何度もあったから。
なにごとも、場数を踏むと動じなくなりますなあ。しみじみ。

おつかれさん。

働く切手8

働く切手8

シクラメン カタクリ 350円普通切手(速達用)

キジバト

首里城正殿  沖縄県

今朝のけしき

今朝のけしき
今朝のけしき

2013年12月11日 (水)

平成26年度診療報酬改定の動向(102) 勤務医等の負担軽減等について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 11 日 平成26年度診療報酬改定の動向(102)

Share on Facebook


先週の中医協では、個別事項その5として「勤務医等の負担軽減等について」が取り上げられています。
ふたつめの「等」には、「病棟薬剤業務」、「院内感染防止対策」、「救急医療」、「周産期・小児医療」、「認知症対策」、「褥瘡対策」が含まれています。
残された個別事項がてんこ盛りされており、いよいよ中医協は大詰めの段階ということでしょう。
勤務医等負担軽減についての提言は次の通りです。
・ 時間外・休日・深夜における内視鏡検査について評価。
・ 時間外・休日・深夜の処置(1000点以上の処置に限る)・手術の評価を、下記を要件として充実。
○医師の時間外・休日・深夜の対応に関する配慮を実施すること(予定手術前の当直の免除や交代勤務制の導入、時間外・休日・深夜の対応に対する手当
○採血・静脈注射・留置針によるルート確保について、他業種との役割分担の推進すること
・ 医師事務作業補助者の勤務場所に一定の制限を設けた上で、医師事務作業補助者の配置について、より充実した評価を行う。
・ 重症度が高い患者を多く受け入れている病棟において、夜間急性期看護補助体制加算および看護職員夜間配置加算の評価を充実。
月平均夜勤時間72時間要件のみが満たされない場合、一般病棟7対1入院基本料、一般病棟10対1入院基本料だけではなく、その他の72時間要件が対象となる入院基本料についても同様の取扱とする。
これらのうち、「医師事務作業補助者」については本学卒業生が活用されています。
提言によると、医師事務作業補助者を配置した場合の加算について、従前の診療報酬がすべてアップされるようです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ工場日誌

かささぎババアの耳がピンとなる用語:

月平均夜勤時間72時間要件、とはなんぞや。

病院には昼の顔と夜の顔がある。
どんなに昼間よい看護体制が敷かれていても、夜も同じとは限らん。
よい昼間の活動のためには夜間の休息と安眠が必要だからだ。
だが、病院では夜間にこそ看護の必要度は高まる。

解説)

病院では、昼夜を問わず患者さんの看護が行われています。特に重症な患者さんが多く入院している病棟では、夜間に看護師が少ないと、患者さんが必要な看護サービスを受けられなくなる可能性があります。これに対応するために、夜間においても患者10人程度に対し看護職員1人以上が勤務する体制が必要であり、また看護師の労働負担を緩和し、よりよい看護が提供できるように看護職員1人あたりの平均夜間勤務時間数を月72時間以内とする条件があげられました。このように夜勤の看護サービスの質を保証するために、一定の要件を満たした場合には、診療報酬において「夜間勤務等看護加算」が病院に支払われているのです。また、新たに2002年の診療報酬改定では、手厚い夜勤体制が必要となっている実態を踏まえ、高い看護職員配置には診療報酬点数も高く設定されています。看護職員配置の水準が評価されているのです。

http://www.kango-net.jp/mame/hospital/story_02.html

(☝夜間でも手厚い看護を受けるために)

▼連句的かささぎ工場日誌

病院ではないが、かささぎ工場では、昼間の電気料よりも残業体制に入ってからの電気料の方が多いんだそうな。笑。
工場では残業が月に80時間を超えないよう限度が設定されている。
かささぎの斜めとなりの工員さんはそれによくひっかかっているほど、働き者です。
いつも黙々とよく働いて、改善提案でも表彰されてます。
火を吹く機械も難なくこなせて、とってもかっこいいっす、うら若き独身女子なのに。

工場全体が陰日向なく働くはたらき者の職場で、かささぎも知らず知らず働き者になってしまいましたとさ。とほほ。または、えっへん。

お待たせしました。
時間学のお時間です。
かささぎ、きょうは有給をとっています。
平日でなきゃできん用を済ませるため。

キリスト教の時間について、ですね。

What’s 時間学 ? (21)

「未来と今─キリスト教の時間」その2)

(1)

保健医療経営大学の第6回大学祭「たかやな祭」が先月24日に開催され、無事成功裏に終了しました。本学大学祭の歴史について、学長が本学HPのブログ「学長のひとりごと」(11/24「大学祭」)で経営の視点から講評されています。ぜひご覧いただきたいと思います。

「開学初年度(平成20年)は一年生しか在学していませんでしたので、聖マリア学院大学の大学祭(マリア祭)に本学新入生による模擬店を出店する形での相乗り大学祭でした。(略)」と書かれています。私も学生と一緒に、長テーブルを初め備品類をワゴン車で「マリア祭」の会場に運び込んだことをつい昨日のように覚えています。

合同開催を呼びかけてくれた兄弟校「聖マリア学院大学」の教育理念には、「「カトリックの愛の精神」に基づく教育・研究を行って、豊かな人間性と深い教養を具え、(略)」とあります。

つぎに、前回報告「 未来と今 ━キリスト教の時間 」の資料編をお届けします。

桜の華、2013.11 .15(2)

(11月中旬のダリア「桜の華」です。 師走に入った今は、

右上隅のつぼみがきれいに咲いています。)

 

 

(2)「未来と今 ━キリスト教の時間」資料編

 

1)聖書( the Holy Bible )の構成

【 宗教別の正典(経典) 】

旧約聖書  39巻     ユダヤ教、 キリスト教(カトリック、プロテスタント)

新約聖書  27巻       ━  、 キリスト教(カトリック、プロテスタント)

旧約聖書・続編 13巻  ユダヤ教、 キリスト教(カトリック、   ━    )

 

・神がイスラエル民族に対してモーセを通じて結ばれた旧約(旧い契約)

・のちにイエス・キリストによって結ばれた新約(新しい契約)

 

2)ユダヤ教の暦とキリスト教の暦と(それぞれの特長)

・ユダヤ教では、世界の創造を年代的に確定できると信じられており、第一日という時の

或る起点を 定めて、そこから単に先へ数えていく。

(『キリストと時 ━原始キリスト教の時間観及び歴史観』 Christus und die Zeit

                      Oscar Cullmann・著、岩波現代叢書、1954年、p.1 )

 

・キリスト教では、或る起点からではなくて、一つの中心から出発する(キリスト紀元)。その

中心とは、ナザレのイエス・キリストの生誕という事実である。そこから出発して、一つは前

方へ、もう一つは後方へと正反対の方向に、「キリスト(紀元)後」「キリスト(紀元)前」という

二つの数え方が行われる。

この数え方は、この二百年以来初めて用いられた、キリストの生誕を中心として、同時に前

方及び後方に数えていく仕方である。すなわちキリスト来臨の事実が、すべての出来事の

時間的な中心とみなされるからである。                        (同上p.2 )

 

桜の華1、'13.11.19

(この写真の撮影は、前掲写真をとって4日後の11/19でした。

右の花冠が大きくなっているのがわかります。)

 

3)キリスト教的な時の考え方

「キリスト(紀元)後」「キリスト(紀元)前」という二つの数え方に従えば、歴史の始めは、後

方(過去)にさかのぼってゆく時間の線上の不確定な一点に位置しており、歴史の終りも同

じく、前方(未来)にすすんでゆく線上の不確定な一点に位置している。何故なら、両つの

方向にむかって数えつづけてゆく可能性は、無限にひろがっているからである。(略)この

時間の線全体を、その年代的経過に従って観察するならば、キリスト以前の時代の大きな

数は、次第に減りながら1にむかってすすんでゆき、キリスト以後の年数は、逆に1から次

第に増しながら大きな数になってゆくのがみられる。(略)この時間の図式が、(略)原始キ

リスト教の時間及び歴史の把握の仕方に、いかに適応しているかを見る。(略)」

( 同上、p.2 )

 

4)聖書にみるキリスト教の時間概念

 

イエス・キリストは昨日も今日も永遠までも変り給うことなし。

(ヘブル書 13:8)                   (同上、p.ⅱ

Jesus Christ is the same yesterday , today , and forever.

The Letter to the Hebrews 13:8

 

5)讃美歌にみるキリスト教の時間概念

 

讃美歌 546(讃詠)

 

聖なるかな、せいなるかな、

せいなるかな、主なるかみ、

      むかしいまし、いまいまし、

      とわにいます主をたたえん。

 

(『讃美歌・讃美歌第二編』日本基督教団 讃美歌委員会・編集、

日本基督教団出版局、1971年)

 

桜の華2、'13.11.19

(開学の年に播いたコスモスは毎年キャン

パスの主役でしたが、今年も控えめですが

学生達の目を楽しませてくれています。)

 

6)キリスト教における神の永遠性

 

滅びざるもの

かつてあなたは大地の基を据え

御手をもって天を造られました。

それらが滅びることはあるでしょう。

しかし、あなたは永らえられます。

(詩編10226,27節)

 

O LORD , you live forever ;

long ago you created the earth ,

and with your own hands you made the heavens.

They will disappear , but you will remain ;

Psalms 102 : 26,27

 

古来人間は、悠久の天地の中で人間の生命といとなみのはかなさをうたい続けてきま した。

天を仰ぎ、地を眺めて、過ぎゆく己が存在を慨嘆しました。

しかし、その天も地も滅びるというのです。それらを創造された神の下では。神の中にだけ

永遠は存在する、それが聖書のメッセージです。神という人格との出会いの中で、人間は

永遠を味わいます。永遠を呼吸します。

(略)。

(『朝の道しるべ 断想366日』小島誠志・著、教文館、2011年)p.242

 

7)「キリストと時」について

(略)神の国の性格を如何に解釈しようとも、新約聖書自体が過去、現在、未来という時間

に制約されてその中に起る出来事を描いていることに疑いなく、これ等出来事がイエス・キ

リストという歴史上の人物を中心としていることも否めない。この点からしてクルマンは新約

聖書の歴史観を過去から未来に続く神の救済史の線として描き、その中心にイエス・キリ

ストの来臨を置く。現在はその来臨と未来の再臨との間にあり、従ってギリシャ的な意味で

現在の時と無時間的な永遠とを対立させず、現在も過去と未来と共に神の経綸の中にあり

とする。

(『キリストと時 ━原始キリスト教の時間観及び歴史観』 p.288 )

 

8)終わりに

可能なら、時間を心との関係からとらえたアウグスティヌスの時間観に挑戦してみたい、

と考える。

 

(投稿者:松永伸夫)

▼アウグスティヌスの時間論、とは。

で検索して二番目に出てきたサイトから、ひかせてもらいます。(かささぎ)

キリスト教思想史上の時間論で、まず我々が足を停めるべきなのは、初代キリスト教の思想的最高峰と言われているアウグスチヌス(Aurelius Augustinus)であろう。彼はマニ教から新プラトン主義の影響下にキリスト教へと改宗したのだが、その有名な『告白録』の中で(4)

永遠と時間について次の如くに述べている。

汝(神)は時間において時間に先んじておられるのではない。さもないと、汝があらゆる時間に先んじておられるということにはならないであろう。しかし、汝は常に現在であるところの永遠において、あらゆる過去に先んじ、あらゆる未来の後に残られる。未来も過ぎ去るならば過去になるが、汝はなおそこにおられる。汝は常に同一であり、汝の年は去り行きもしなければ来りもしない。しかもわれらの年はすべて未来の年が来る余地を作るために、去り行きまた来たる。汝のすべての年は同時的に存在している。そして、汝の年は去り行くにあたって、来るべき年によって押しのけられない。何故ならば、それは過ぎ去らないから。しかしわれらの年は、われらすべてが存在しなくなってもなおも存在しているであろう。汝の年は1日であり、汝の日は日毎に新たになるものではなく何時も「今日」である。何故ならば汝の「今日」は「明日」によって滅ぼされず、「今日」も「明日」も「昨日」につづいているものではない。汝の「今日」は永遠である。それ故汝が、汝とともに永遠な者(キリストのこと――引用者注)を生まれた時、汝は彼に向かって言った、「われ、今日汝を生めり」と。汝はすべての時を、お造りになった。それ故に、あらゆる時の前に汝はおられ、汝の時がなかった時はない。

以上、野呂芳男氏のホームページより引用いたしました。
ありがとうございます。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1595/1975jikanron.html

2013年12月10日 (火)

ユニフォームがつんつるてん

ユニフォームがつんつるてん

人に言われて気づいた。
いつもそうだから、こんなものと思ってた。

ゆりはいつ開くかな

ゆりはいつ開くかな

ここは何処でしょう

ここは何処でしょう

右がわに龍頭公園がある広川の交差点。
街灯がきれいに続いてたので。

お揚げさん弁当

お揚げさん弁当

平成26年度診療報酬改定の動向(101) 中医協での「有床診療所」

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 10 日 平成26年度診療報酬改定の動向(101)

Share on Facebook

先週の中医協では、個別事項その4として「有床診療所」が取り上げられています。
そこでの提言は次の通りです。
・ 在宅患者の急変時の受け入れ機能や看取り機能、在宅医療等の機能に応じた評価。
・ 「有床診療所一般病床初期加算」について、他の類似の加算と同等の評価とする。
・ 緊急時の入院についてより充実した体制(特に看護補助者の配置)を評価。
・ 多機能を持つ有床診療所の入院基本料を評価。
・ 平成24年度診療報酬改定で入院基本料等の要件に包括された栄養管理実施加算について、有床診療所に限り、加算に戻す。他医療機関等との連携で行った場合を評価。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼新アクセス解析

まだ携帯でしかやったことがないので、全体的な感想が言えない。
これまでなかった機能がある一方、消えた機能もある。
滞在時間などはなくなった模様。
アクセスの年代別振り分けグラフってのがあります。
性別もあります。

どうやって調べるんだろう?
かささぎの旗はそれによりますと、女性読者が中心。
年代は十代から四十代までが大半。
それ以上の年代はわずかです。
驚きました。

2013年12月 9日 (月)

平成26年度診療報酬改定の動向(99)(100)次年度予算の落としどころとリハビリテーションについて

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 9 日 平成26年度診療報酬改定の動向(100)

Share on Facebook

先週の中医協では、がん対策(個別事項その1)、精神医療(個別事項その2)に続き、個別事項についての論議が行われています。
個別事項その3として「リハビリテーション」が取り上げられていますが、そこでの提言は次の通りです。
・ リハビリテーションの設備と人材を有する医療機関において、循環器系の疾患、新生物、消化器系の疾患等の患者が多く、65歳以上の患者が●割以上の急性期病棟(7対1、10対1病棟)に理学療法士等のリハビリテーションの専門職を配置した場合を評価。
・ リハビリテーションの専門職を配置した病棟(7対1、10対1病棟)では「入院時に比べ退院時にADLが低下した者の割合が●%以下」等の具体的数値目標を評価の要件とする。
・ 初期加算・早期加算について、地域連携診療計画管理料の対象となっている大腿骨頚部骨折及び脳卒中に限り、退院後、外来でも当該加算を算定可能とし(ただし、算定日数は入院と外来での算定日数を通算したものとする)、入院と外来のリハビリテーションが別の医療機関で行われる場合は、外来リハビリテーションを提供する医療機関へ早期に紹介した場合を評価する。
・ 運動器リハビリテーション料Ⅰについて、外来患者についても算定可能とする。
・ 回復期リハビリテーション病棟入院料1を算定する病棟において、病棟への専従の医師配置、病棟への専従の社会福祉士の配置を行った場合を評価。
・ 回復期リハビリテーション病棟入院料1を算定する病棟において、休日リハビリテーション提供体制加算を包括し要件とする。
廃用症候群に対するリハビリテーションを実施する場合には、それ以外のリハビリテーション料が適用にならない理由の記載欄を評価表や実績報告書に設け、その適用を厳格化する。
・ 維持期リハビリテーションについては、経過措置を延長する。
・ 居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)等との連携や事業所への紹介等を評価。

※ことば抄

:廃用症候群とは?

廃用症候群(はいようしょうこうぐん、: disuse syndromeでぃしゅすシンドローム)とは、安静状態が長期に渡って続く事によって起こる、さまざまな心身の機能低下等を指す。生活不活発病とも呼ばれる。特に病床で寝たきり状態でいることによって起こる症状が多い。

などが挙げられる。(ウィキペディア)

▼かささぎの一人ごと

まだお見舞いにいけていませんが、寺田村の火事になったおうちのおばさん(かささぎの母と同世代)は火事の数日前から自分ちの茶畑で転倒して骨折入院中でしたが、火事のあとは、施設にはいられた模様。そこで廃用症候群になりそうな気配なんだと娘さんがあいさつにみえてこぼしていかれました。とても働き者のおばさんなので、かささぎもそれが真っ先に気になりました。
わが母83歳は、倒れ転びしながらも、わがよかごつ(じぶんのいいように)畑仕事をしています。ざりがにおっちゃんから、みっともないから、もう働かんでよかとに。と言われながらも。
わたしはそうして働いてくれる母に感謝している。ありがたやありがたや。
死ぬまではたらいてね、おかあちゃん。

2013 年 12 月 8 日 平成26年度診療報酬改定の動向(99)

5日、政府の経済財政諮問会議が開かれ、14年度予算編成の基本方針案が提示されました。
診療報酬改定については、本体部分を抑制し、薬価についてマイナス改定にすることが明記されています。
明日(9日)は、本体部分のプラス改定を主張する自民党厚労部会と、プラス改定に慎重な自民党社会保障制度特命委員会の合同会議が開催されます。
報道によると、落としどころとして、
・消費税率の引き上げ相当分として、1・36%分を初診料や再診料などに上乗せ。
・薬価は、増税対応分を除いて、マイナス1.4%程度
・増税対応分を除く本体部分はプラスマイナスゼロ前後

という線のようです。
今月20日前後には首相官邸で最終調整がなされ、24日頃に閣議決定です。
6日に社会保障審議会医療保険部会・医療部会が公表した「平成26 年度診療報酬改定の基本方針」によると、改定の視点は、
(1)充実が求められる分野を適切に評価していく視点
(2)患者等から見て分かりやすく納得でき、安心・安全で質の高い医療を実現する視点
(3)医療従事者の負担を軽減する視点

(4)効率化余地がある分野を適正化する視点
とされています。
(1)(2)(3)は、診療報酬のアップ要因で、(4)はダウン要因です。
プラス改定なら、プラス部分の財源を(1)(2)(3)に充当すればよいのですが、プラスマイナスゼロ前後なら(1)(2)(3)で必要とされる財源を(4)で生み出さなければなりません。
医療現場では、厳しく効率化(機能分化・強化と連携)が迫られることになります。
(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2013年12月 7日 (土)

冬の朝日

冬の朝日

平成26年度診療報酬改定の動向(98) 中医協総会での児童虐待についての議論

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 7 日 平成26年度診療報酬改定の動向(98)

Share on Facebook


中医協総会では児童虐待についての議論もされています。
児童相談所での児童虐待相談対応件数は増加し続けており、虐待による子どもの死亡人数も、年間100人前後です。
また、児童精神科病院における新規外来患者の6%、新規入院患者の18%が被虐待児です。
児童虐待の発生予防、早期発見・早期対応の観点から、児童相談所等と医療機関との積極的な連携が求められていますが、圏域に外来治療が可能な児童精神科医療機関がない児童相談所が4割以上、圏域に対象児童の入院治療が可能な医療機関がない児童相談所は6割以上です。
児童・思春期の精神医療の経験を有する精神保健指定医等が児童相談所等と連携しつつ被虐待児の診療を行う体制を有する保険医療機関を評価をする方向性が示されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

八女の児童相談所のトップに天野おとめさんがいます。
天野おとめは俳号。高倉優子といいます。
著書あり。かおりちゃん、ありがとう。という小冊子。
娘を病で小さいうちになくした記憶。
大きな仕事を成し遂げる人は、辛い目に遭っている人が多いですね。

▼四国のジャンヌ・ダルクさんから、ついにあのザ・ヴァイオリンが本になった、というお知らせコメントが届きました。ご紹介いたします。

コメント

ついに、12月20日角川から「アヴェ・マリアのヴァイオリン」が出版になります。地方は配送の加減で1,2日遅れます。みなさんで、買ってくださいね。増版できないと、文庫本になれず、ハンナちゃんたちの命は途絶えてしまうので回し読みではなく、ぜひ多くの人に買ってもらっていただけませんか?オフィシャルサイトはhttp://www.jannu.jp/です。9日からは宣伝動画もユーチューブでもアップされます。よろしくお願いいたします。

香川先生、それはおめでとうございます。
満を持してのプロデヴューですね。
夏ではなく、今であることが重要だったのですね。
永遠の零の封切りも近いし、かささぎが先夕ぶつかったのは、若き兵士だった。

こちらもなぜか、ドキドキします。
回し読みではなく、ちゃんと買います。笑。

ジャンヌ・ダルクさんとの連句ご紹介:歌仙「海の果」
檀一雄がセントクルスでよんだ句をホックにした脇起り歌仙。

脇を決める:http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e601.html

2013年12月 6日 (金)

平成26年度診療報酬改定の動向(97) 精神科~投薬量と投薬料

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 6 日 平成26年度診療報酬改定の動向(97)

Share on Facebook


精神科では、統合失調症に使われる抗精神病薬の処方量が多いことが課題です。
非定型抗精神病薬加算1については、使用している抗精神病薬の種類が2種類以下であることが加算条件ですが、非定型抗精神病薬加算2については特段の条件はありません。
現在、多剤処方に関する減算規定は、精神科継続外来支援・指導料にのみ規定されており、通院・在宅精神療法、心身医学療法には多剤処方の減算規定は含まれていません。
精神科継続外来支援指導料には、3剤以上投与した場合の減算規定が設けられていますが、その対象は抗不安薬と睡眠薬に限定され、抗精神病薬は含まれていません。
これらの現状を改善するため、次の方向性が示されています。
○適切な投薬を推進する観点から、非定型抗精神病薬加算2を削除する。
〇通院・在宅精神療法、心身医学療法について、精神科継続外来支援・指導料と同様に、多量の処方を行った場合の減算を行う。
○減算の対象薬剤に、抗精神病薬を加える。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2013年12月 5日 (木)

円錐59号

円錐59号
円錐59号

黒豆弁当、代車にて。

黒豆弁当、代車にて。

平成26年度診療報酬改定の動向(96) 精神科救急・合併症入院料

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 5 日 平成26年度診療報酬改定の動向(96)

Share on Facebook


精神科の身体合併症への対応については、「精神科救急・合併症入院料」を算定するには、精神科救急・合併症入院料を算定する病棟に入院する前3月間において精神病棟に入院をしたことがない患者であることが要件となっています。
このため、①精神科救急・合併症入院料を算定する病棟で治療を受けていた患者が、手術等によりICUにいったん移った後に戻った場合や、②精神科単科病院で身体合併症が増悪した患者を総合病院の精神科救急・合併症入院料を算定する病棟で受け入れた場合に、精神科救急・合併症入院料を算定することができません。
精神科単科病院から受け入れた場合や、手術等により一時期ICUで過ごした後再転棟した場合も、精神科救急・合併症入院料当該入院料が算定できるようにする方向性が示されています。
また、通院・在宅精神療法については、20歳未満の患者に対して、初診日から1年以内に限り「20歳未満加算」を算定することができますが、総合病院の身体科に通院している患者が初診日から1年経過後に同じ病院の精神科を受診した場合は当該加算を算定することができません。
加算の起算日を当該医療機関の精神科へ最初に受診した日とする方向性も示されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

こないだの疑問がこれで解けました。
ウィキでも調べてみた。精神病院と今は呼ばない、精神科病院。
ことばにこだわるべきだ。とする先人たちの努力がそこにある。
偏見を打破するために。メンタルクリニック、心療内科、こころのクリニック。
いろんな工夫して、敷居を低くしています。

▼俳諧の連歌こと連句を巻いていて気づくこと
改めて気づかされた。
わたしたちの今の知識はキンダイチ。近代知。
知っているつもりでもたいしたことをしらない。
コウノトリは赤ちゃんを運ぶ鳥というイメージでしか見れていませんでした。

歳時記にも、こうのとりは載っていませんでした。
白鳥、鵠(くぐひ)、大白鳥、黒鳥は冬の項に上がっていますが。
ということは、実物が身近にはいなくなったということです。
むかしの作品には出てきていると知るだけでもありがたし。

2013年12月 4日 (水)

平成26年度診療報酬改定の動向(95) 在宅支援が整えば退院可能な精神科患者について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 4 日 平成26年度診療報酬改定の動向(95)

Share on Facebook


平成25年度検証調査によれば、精神療養病棟に入院する患者において、約1/3が在宅支援体制が整えば退院可能だとされています。
退院した場合に必要な在宅支援体制については、85%が看護師・ケースワーカー・ヘルパー等の援助(「24時間体制での対応」「毎日の訪問」「1週間で数回の訪問」)が必要と回答しています。
精神医療における長期入院患者の地域移行を推進する観点から、多職種(精神科医、看護師、精神保健福祉士等)による、治療方針を決めるための定期的な会議や24時間体制での支援を行っている医療機関等による在宅医療について、評価を充実する方向性が示されています。
精神科デイ・ケア等については、1年以上の継続利用者が75%を超え、全体の過半数が利用期間3年以上ですが、精神科デイ・ケアの開始から1年たつと、IADL(手段的日常生活動作:より高次な日常生活上の動作。食事の用意、家事一般、金銭管理、薬の管理、電話の利用、買い物交通手段の利用など)の評価指標の改善は乏しくなっています。
精神科デイ・ケア等を1年以上利用した場合の評価が論点となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

再再改題 「こうのとり」

名残表 

穀雨来てどの空部屋も埋まりをり   宙虫
  ベビーシッター求人広告      恵
銀泥の木に匿ひてこうのとり      整子

手前がアオサギ、むこうにコウノトリ。

(写真引用ウィキペディア)

今朝の西日本新聞には田んぼで羽を休めるこうのとりのこどもが四羽いました。
おおっつ、なんとタイムリーな。と思ってしげしげとみると、福岡の西区今宿青木。

少なくなっていて、国の特別天然記念物となって久しい。

コウという鳥、芭蕉の冬の日第五歌仙の発句にいました。

田家眺望、という前書ある荷兮の発句です。

霜月や鸛(こう)の彳々(つくつく)並びゐて 荷兮
   冬の朝日のあはれなりけり   芭蕉

うわあ。この芭蕉の脇、いいですねえ。
朝日をあわれと感じるこころ、冬なればこそ。

つくつくという字は、彳(ぎょうにんべん、これだけでただずむ、ともよむ)。

鶴と同じ種族で、渡り鳥です。
冬の鳥ということになります。

冬の句という意識では句は出ていません。
だれもそこまでの知識がなかった。笑。

高橋甲四郎先生のお父上のことを、ここでなぜか唐突に思い出す。
高橋農学博士は古代の植物や稲のことを、古歌からも調べておられたなあ、とおもって。

また、大野こくしせんせいも思い出しました。
れぎおんで出会った先生で、この方には面白い著作がある。
鵠士、と書くのです。こうの別表記です、鵠は。おおとり、ともよめるのかな。

すごい大きな鳥ですねえ、こうのとりって。

ほら、おぼえていませんか。こうのえ先生っていらっしゃいましたよ。
小学校のときの鴻江先生は女先生。高校では物理の男先生でした。
この鴻江のこうともおなじかもしれませんね。
むかしはふつうにわたってきてたんでしょう。

さて、もうひとつの取り合わせだった、ぎんどろの木。
銀泥の木は、白揚の木と書いて、白揚のところに「どろ」とるびをふって、どろの木、と読ませたものを、宮沢賢治の詩でだったか、北原白秋の詩だったかで読んだことがあった。
今回、きっちり調べました。

f:id:unsui456:20130827213603j:image:w530

銀泥の全体像が見渡せる写真、あんまりありませんでした。
これはほんとに銀色に光っていて、きれいですね。

個人の写真を勝手に転載させていただきました。ありがとうございます。
引用元:http://d.hatena.ne.jp/unsui456/20130827

だいぶさがしたのですが、きのう、休憩時間中にであったサイトが逃げました。
それには、銀泥の花言葉(花さくのか)は「とき」(時間の時)と書かれていた。

こうのとりと取り合わせて、時をまつ赤ん坊、

ああ、ときこさんだ!

こんなところに隠れていたの。

おしまいが始めにつづく今朝の秋    沢 都(さわみやこ。澤田都紀子)

2013年12月 3日 (火)

平成26年度診療報酬改定の動向(94) 精神病床の機能分化

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 3 日 平成26年度診療報酬改定の動向(94)

Share on Facebook


精神病床の機能分化については次の方向性が示されています。
○急性期に密度の高い医療を提供するため、精神科急性期治療病棟入院料を算定する病棟に医師を重点的に配置すること、並びに、クリニカルパスを使用した場合を評価する。
(急性期パス導入により平均在院日数の短縮や在宅期間の延長・再入院率の低下につながります。)
○精神療養病棟入院料を算定する病棟について、病棟ごとに常勤の指定医を配置すること。
○精神療養病棟入院料及び精神科入院基本料において、精神保健福祉士を配置することを評価する。
(慢性期では、100床あたりの精神保健福祉士が多いほうが、平均在院日数が短くなる傾向があります。)
○精神科救急医療の推進を図るため、精神科救急入院料と精神科救急・合併症入院料においての措置入院・緊急措置入院及び応急入院の実績に係る要件について、現状に即した数値に見直す。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かんけいないけど
俳句の視点

いてふの実についてhttp://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/b63906be1eb0249b11981329b537aa9a

いてふの精子について

http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/3df961b0e3e78764e39eba26c9e846af

こうなると、ほんとうに動物と植物の区別つかないですね。

では今日もげんきにはたらこう。

11月のアクセス

あすかあさってから、アクセス解析が変わるそうです。
どう変わるのか楽しみだけど、これまでのも記念にとっておきたい。

2013年11月1日(金) 362 531
2013年11月2日(土) 269 461
2013年11月3日(日) 258 422
2013年11月4日(月) 321 708
2013年11月5日(火) 487 707
2013年11月6日(水) 479 688
2013年11月7日(木) 555 844
2013年11月8日(金) 443 659
2013年11月9日(土) 285 459
2013年11月10日(日) 325 470
2013年11月11日(月) 489 713
2013年11月12日(火) 528 748
2013年11月13日(水) 487 734
2013年11月14日(木) 482 679
2013年11月15日(金) 463 708
2013年11月16日(土) 283 471
2013年11月17日(日) 312 448
2013年11月18日(月) 461 740
2013年11月19日(火) 488 734
2013年11月20日(水) 483 752
2013年11月21日(木) 468 673
2013年11月22日(金) 463 688
2013年11月23日(土) 237 368
2013年11月24日(日) 330 559
2013年11月25日(月) 512 887
2013年11月26日(火) 514 872
2013年11月27日(水) 500 744
2013年11月28日(木) 490 775
2013年11月29日(金) 425 738
2013年11月30日(土) 285 430
2013年12月1日(日) 303 494
2013年12月2日(月) 429 696

解析対象期間: 2013年11月3日(日) ~ 2013年12月2日(月)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

アクセス数: 19,608
訪問者数: 15,034
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 5871,701 3.9% 8.7%
2 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果検証部会報告 677826 4.5% 4.2%
3 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(8)「改革が求められる背景とは」 国民会議報告書 550634 3.7% 3.2%
4 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 456518 3.0% 2.6%
5 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは 308381 2.0% 1.9%
6 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(59) 診療報酬の改定率、へ、各界からの意見轟轟。 317350 2.1% 1.8%
7 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 257329 1.7% 1.7%
8 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 274323 1.8% 1.6%
9 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 235277 1.6% 1.4%
10 かささぎの旗: 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われた理由 226273 1.5% 1.4%
11 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にやや効果あり。 224266 1.5% 1.4%
12 かささぎの旗: 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正 184223 1.2% 1.1%
13 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから 194209 1.3% 1.1%
14 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉 172201 1.1% 1.0%
15 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(57) 中医協総会~DPC制度中間報告 154191 1.0% 1.0%
16 かささぎの旗: たかやな祭連句興行 歌仙「この一線を」(改題) 68169 0.5% 0.9%
17 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 133158 0.9% 0.8%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 129151 0.9% 0.8%
19 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(153)             平成26年度改定へ向けての附帯意見 138148 0.9% 0.8%
20 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 130145 0.9% 0.7%
21 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 101141 0.7% 0.7%
22 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 79136 0.5% 0.7%
23 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(79) 高度急性期を担う医療機関 90125 0.6% 0.6%
24 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理士 102121 0.7% 0.6%
25 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(54)(55) 後発医薬品の使用状況と分析 92103 0.6% 0.5%
26 かささぎの旗: 「この一線を」につける恋句を募集します 23102 0.2% 0.5%
26 かささぎの旗: 2013年11月 83102 0.6% 0.5%
28 かささぎの旗: 君が代研究ノート 1196 0.1% 0.5%
29 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(58) DPC次期改訂の基本方針 7395 0.5% 0.5%
30 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 6888 0.5% 0.4%
30 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(10)  改革の方向性 7788 0.5% 0.4%
32 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(32) 亜急性期の役割がクローズアップされる 7486 0.5% 0.4%
33 かささぎの旗: 八女農高みらい館で会った三年生女子 4084 0.3% 0.4%
33 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 7084 0.5% 0.4%
33 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 6484 0.4% 0.4%
36 かささぎの旗: 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶 6083 0.4% 0.4%
37 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(7対1)について 7681 0.5% 0.4%
38 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 6580 0.4% 0.4%
39 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(37)(38) 7679 0.5% 0.4%
40 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 6176 0.4% 0.4%
41 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 6171 0.4% 0.4%
42 かささぎの旗: 一般病棟の入院基本料(特別入院基本料)について 6569 0.4% 0.4%
43 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 5668 0.4% 0.3%
43 かささぎの旗:  平成26年度診療報酬改定の動向(49) 在宅医療の実施状況及び医療と介護の連携状況調査 5968 0.4% 0.3%
45 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 6067 0.4% 0.3%
46 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(44)(45)「法制上の措置」 5663 0.4% 0.3%
47 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 4762 0.3% 0.3%
47 かささぎの旗: 一般病床の入院基本料(有床診療所) 4862 0.3% 0.3%
49 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 5060 0.3% 0.3%
50 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ 3859 0.3% 0.3%
50 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(67)  患者紹介料 4959 0.3% 0.3%
50 かささぎの旗: 保健医療経営大学の大学祭

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象検索サイト:

集計対象アクセス数:7,568
検索ワード/フレーズ 割合
1 診療報酬改定 平成26年度 ポイント  G Y M 263 3.5%
2 中医協 平成26年度診療報酬改定  G Y M 259 3.4%
3 中医協 平成26年度診療報酬改定 11月  G Y M 252 3.3%
4 かささぎの旗  G Y M 250 3.3%
5 診療報酬改定 平成26年度 中医協  G Y M 129 1.7%
6 中医協 平成26年度診療報酬改定 10月  G Y M 93 1.2%
7 診療報酬改定 平成26年度 ポイント リハビリ  G Y M 78 1.0%
8 診療報酬改定 平成26年度 ポイント 看護  G Y M 50 0.7%
9 平成26年度診療報酬改定  G Y M 49 0.6%
10 看取り加算 算定要件  G Y M 46 0.6%
11 中医協 平成26年度診療報酬改定 看護必要度  G Y M 37 0.5%
12 看護必要度 診療報酬  G Y M 36 0.5%
12 診療報酬改定 平成26年度  G Y M 36 0.5%
14 第6次医療法改正  G Y M 35 0.5%
14 看取り介護加算  G Y M 35 0.5%
16 看取り加算  G Y M 32 0.4%
16 フランス 高齢化  G Y M 32 0.4%
18 平成26年度診療報酬改定 看護必要度  G Y M 29 0.4%
19 平成26年度調剤報酬改定  G Y M 27 0.4%
20 平成26年度診療報酬改定 ポイント  G Y M 23 0.3%
20 国保 前期高齢者交付金  G Y M 23 0.3%
22 亜急性期病床とは  G Y M 21 0.3%
22 介護報酬改定 平成26年度  G Y M 21 0.3%
22 看取り介護加算とは  G Y M 21 0.3%
25 看護必要度 診療報酬改定  G Y M 16 0.2%
26 平成26年度診療報酬改定情報  G Y M 15 0.2%
26 中医協 平成26年度診療報酬改定 リハビリ  G Y M 15 0.2%
26 平成26年度診療報酬改定の動向  G Y M 15 0.2%
29 第6次医療法改正 時期  G Y M 14 0.2%
29 平成26年度診療報酬改定 動向  G Y M 14 0.2%
29 前期高齢者交付金  G Y M 14 0.2%
32 平成26年度 診療報酬改定 中医協  G Y M 13 0.2%
32 平成26年度診療報酬改定 中医協  G Y M 13 0.2%
32 平成26年診療報酬改定  G Y M 13 0.2%
35 介護保険 看取り加算  G Y M 12 0.2%
35 平成26年診療報酬改定(中医協)  G Y M 12 0.2%
35 平成26年診療報酬改定 中医協  G Y M 12 0.2%
38 診療報酬改定 平成26年度 ポイント 栄養  G Y M 11 0.1%
38 平成26年 診療報酬改定  G Y M 11 0.1%
40 はしだのりひこ 確執  G Y M 10 0.1%
40 前期高齢者交付金とは  G Y M 10 0.1%
40 柿 がんざん  G Y M 10 0.1%
40 訪問介護 訪問看護 違い  G Y M 10 0.1%
40 フランス 日本 高齢化  G Y M 10 0.1%
40 診療報酬改定 看護必要度  G Y M 10 0.1%
46 平成26年度 診療報酬改定  G Y M 9 0.1%
46 7対1入院基本料  G Y M 9 0.1%
46 保健医療経営大学 ブログ 受療率  G Y M 9 0.1%
46 中医協 平成26年度診療報酬改定 歯科  G Y M 9 0.1%
46 26年度 DPC 改定  G Y M 9 0.1%
46 診療報酬改定 平成26年度 消費税  G Y M 9 0.1%
46 平成26年度薬価改定  G Y M 9 0.1%
46 平成26年度診療報酬改定の基本方針  G Y M 9 0.1%
46 平成26年度診療報酬改定の動向  G Y M 9 0.1%
46 調剤報酬改定 平成26年度  G Y M 9 0.1%
56 訪問看護管理療養費とは  G Y M 8 0.1%
56 特別入院基本料とは  G Y M 8 0.1%
56 特別入院基本料  G Y M 8 0.1%
56 乳児死亡率 日本  G Y M 8 0.1%
56 診療報酬改定 平成26年度 調剤  G Y M 8 0.1%
56 診療報酬改定 平成26年度 後発医薬品  G Y M 8 0.1%
56 有床診療所H26年情報改定情報  G Y M 8 0.1%
63 sekai no owari 幻の命  G Y M 7 0.1%
63 顕つ  G Y M 7 0.1%
63 診療報酬改定 平成26年度 ポイント 精神科  G Y M 7 0.1%
63 特定除外制度  G Y M 7 0.1%
63 日本 乳児死亡率  G Y M 7 0.1%
63 イギリス 社会保障  G Y M 7 0.1%
63 GCU加算  G Y M 7 0.1%
63 ゴールドプラン21のその後  G Y M 7 0.1%
63 江崎悌三  G Y M 7 0.1%
63 特養の課題  G Y M 7 0.1%
63 診療報酬改定 平成26年度 ニュース  G Y M 7 0.1%
63 平成26年度診療報酬改定 歯科  G Y M 7 0.1%
63 有償資金協力 債務帳消し 債務救済  G Y M 7 0.1%
63 介護支援連携指導料 算定要件  G Y M 7 0.1%
77 超高額医療費共同事業  G Y M 6 0.1%
77 平均在院日数 計算式 端数  G Y M 6 0.1%
77 一般病棟特別入院基本料  G Y M 6 0.1%
77 ラロックプラン  G Y M 6 0.1%
77 ベッドコントロール  G Y M 6 0.1%
77 介護支援連携指導料  G Y M 6 0.1%
77 亜急性期病床  G Y M 6 0.1%
77 平均在院日数 計算式 生活保護  G Y M 6 0.1%
77 中医協 平成26年度 看護必要度  G Y M 6 0.1%
77 アフリカ スペイン語  G Y M 6 0.1%
77 診療報酬改定 平成26年度 看護必要度  G Y M 6 0.1%
77 平成26年度 診療報酬改定 動向  G Y M 6 0.1%
77 出生前診断 広島  G Y M 6 0.1%
77 特定除外制度とは  G Y M 6 0.1%
77 26診療報酬改定の方向性  G Y M 6 0.1%
77 介護報酬 看取り介護加算  G Y M 6 0.1%
77 自助食器  G Y M 6 0.1%
77 イギリス社会保障制度 移民  G Y M 6 0.1%
77 一般病床 15対1  G Y M 6 0.1%
77 平成26年介護報酬改定  G Y M 6 0.1%
77 国民健康保険 前期高齢者交付金  G Y M 6 0.1%
77 診療報酬改定 平成26年度 後発品  G Y M 6 0.1%
77 看取り介護加算 算定要件  G Y M 6 0.1%
77 季語 氷室  G Y M 6 0.1%

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

40ページ目

876 結核ユニット 陰圧加算  G Y M 1 0.0%
876 病棟の構造設備  G Y M 1 0.0%
876 樋口画伯  G Y M 1 0.0%
876 患者重症度とは  G Y M 1 0.0%
876 平成26年度診療報酬改定の要点  G Y M 1 0.0%
876 入院基本料  G Y M 1 0.0%
876 中医協 26年度診療報酬改定  G Y M 1 0.0%
876 労務費調査の書き方  G Y M 1 0.0%
876 ゴールデンボンバーかさぎの旗ダルビッシュ  G Y M 1 0.0%
876 正月荒神松  G Y M 1 0.0%
876 診療報酬インセンティブ  G Y M 1 0.0%
876 福岡県内流行ウィルス  G Y M 1 0.0%
876 療養病床 診療報酬 平成24年  G Y M 1 0.0%
876 お謡い3番  G Y M 1 0.0%
876 看取り加算 算定  G Y M 1 0.0%
876 医療保険 管理療養費とは  G Y M 1 0.0%
876 介護支援連携指導料 書式例  G Y M 1 0.0%
876 デイケア デイサービス 診療報酬  G Y M 1 0.0%
876 神路山 峯の松風 荒木田  G Y M 1 0.0%
876 乳児死亡率 先進国  G Y M 1 0.0%
876 御旗古墳群  G Y M 1 0.0%
876 深瀬慧 幼少期  G Y M 1 0.0%
876 介護施設 排泄物の処理  G Y M 1 0.0%
876 看取り加算 介護保険  G Y M 1 0.0%
876 平成26年度 診療報酬改定 保健所 精神 訪問  G Y M 1 0.0%
876 おいりゃーせんのう 岡山方言 意味  G Y M 1 0.0%
876 介護報酬改定の概要  G Y M 1 0.0%
876 馬喰黒木瞳  G Y M 1 0.0%
876 藤原定家 花も紅葉も・・・  G Y M 1 0.0%
876 能 杜若  G Y M 1 0.0%
876 有名な唱導文学  G Y M 1 0.0%
876 家畜防疫員 家畜防疫官  G Y M 1 0.0%
876 選定療養費 2013年 動向  G Y M 1 0.0%
876 訪問看護 26年度診療表集改定 機能強化型訪問看護  G Y M 1 0.0%
876 はしだのりひことシューベルツ解散理由  G Y M 1 0.0%
876 インド 医療 まずしい  G Y M 1 0.0%
876 岸本マチ子「  G Y M

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 中村マサコ句集『左手の約束』 2時間59分28秒 3.5%
2 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(38)     精神科病棟も個室化へ 2時間30分27秒 2.9%
3 かささぎの旗: 小椋佳コンサート in Yame とイマジンドラゴンズのイッツタイム 2時間01分33秒 2.4%
4 かささぎの旗: 『古典と現代文学』山本健吉著 1時間50分28秒 2.1%
5 かささぎの旗: 五條家御旗祭りに参加して~太郎良盛幸・文 1時間41分17秒 2.0%
6 かささぎの旗: 高木門  乙四郎文書 1時間32分17秒 1.8%
7 かささぎの旗: 安西均の詩を二編 1時間30分14秒 1.8%
8 かささぎの旗: 病因組織・スタッフ論~柔道整復師 1時間18分24秒 1.5%
9 かささぎの旗: 医療法等改正法案(11) 持分あり医療法人から持分なし医療法人への移行 1時間17分39秒 1.5%
10 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 1時間14分46秒 1.5%
11 かささぎの旗: 統計から見た精神科措置入院の動向 1時間14分23秒 1.4%
12 かささぎの旗: かささぎ小説 1時間13分12秒 1.4%
13 かささぎの旗: 赤とんぼ 1時間09分22秒 1.3%
14 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 1時間08分31秒 1.3%
15 かささぎの旗: 俳句における恋 / 横山康夫 1時間07分33秒 1.3%
16 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 1時間05分26秒 1.3%
17 かささぎの旗: やみにうごめく。3 1時間03分22秒 1.2%
18 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー 1時間03分13秒 1.2%
19 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 1時間02分33秒 1.2%
20 かささぎの旗: 一重咲きのバラ 1時間02分01秒 1.2%
21 かささぎの旗: 波郷の薔薇 1時間01分59秒 1.2%
22 かささぎの旗: ミッドウェー海戦 1時間01分56秒 1.2%
23 かささぎの旗: とみのへんざい、富の偏在~超リッチな人が世界で二番目に多い日本 1時間01分16秒 1.2%
24 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(23)             肝炎インターフェロン治療計画料7千円新設 55分26秒 1.1%
25 かささぎの旗: 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 54分55秒 1.1%
26 かささぎの旗: 病院の人員配置・構造設備の基準 53分10秒 1.0%
27 かささぎの旗: かささぎの旗(17) 53分00秒 1.0%
28 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 46分40秒 0.9%
29 かささぎの旗: 横光利一の評文 45分55秒 0.9%
30 かささぎの旗: 三万日ブルース   andymori 45分38秒 0.9%
31 かささぎの旗:  人口動態の動向(7)昭和60年以降、自然死産率を上回る人工死産率 45分09秒 0.9%
32 かささぎの旗: 1984・「ファンファーレと熱狂」より   andymori 42分49秒 0.8%
33 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(32) 亜急性期の役割がクローズアップされる 42分19秒 0.8%
34 かささぎの旗: 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1 41分48秒 0.8%
35 かささぎの旗:  アメリカの社会保障制度(4) JCAHO                 医療の質を見極める機関 40分47秒 0.8%
36 かささぎの旗: 「雪の朝」   グレープ 39分43秒 0.8%
37 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 39分37秒 0.8%
38 かささぎの旗:  植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 39分27秒 0.8%
39 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(32)        居宅介護ケアプラン作成料について 39分25秒 0.8%
40 かささぎの旗: 第8回アジア・太平洋渡航医学会議(於 奈良市)に出席してきました。 38分49秒 0.8%
41 かささぎの旗: 呂伊利先生おめでと会コメント集成。 36分05秒 0.7%
42 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 34分19秒 0.7%
43 かささぎの旗: やみにうごめく。1 嘉吉しょうの絵本 34分00秒 0.7%
44 かささぎの旗: 張形としての俳句  2 32分26秒 0.6%
45 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 32分12秒 0.6%
46 かささぎの旗: 在宅医療の動向(2) 昨年は機能強化型への移行が図られたが 31分02秒 0.6%
47 かささぎの旗: 2013年05月 30分28秒 0.6%
48 かささぎの旗: 広川町藤田の江口家系碑にみえる『黒木物語』 30分03秒 0.6%
49 かささぎの旗: ページ名未取得 29分24秒 0.6%
50 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 28分57秒 0.6%
51 かささぎの旗: 人工妊娠中絶の実態  中絶数ワースト10に九州勢が6つも 27分54秒 0.5%
52 かささぎの旗: 木附大子おばあちゃんのエッセイ 「和子姉さん」 27分48秒 0.5%
53 かささぎの旗: キク  2 27分09秒 0.5%
54 かささぎの旗: うつせみの闇 27分03秒 0.5%
55 かささぎの旗: 橋本多佳子句集『紅絲』 26分54秒 0.5%
56 かささぎの旗: クリーニング業、旅館業、風俗営業についての衛生がらみの法律 26分39秒 0.5%
57 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(42)           在宅移行早期加算新設など 26分23秒 0.5%
58 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(81)(82) がん対策とニコチン依存症管理料 25分50秒 0.5%
59 かささぎの旗: 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶 24分04秒 0.5%
60 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 23分55秒 0.5%
61 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(64)(65) 在宅医療における薬剤と薬剤師の役割 23分41秒 0.5%
62 かささぎの旗: 亀井文夫監督作品『戦ふ兵隊』昭和14年 23分28秒 0.5%
63 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 23分03秒 0.4%
64 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 22分48秒 0.4%
65 かささぎの旗: 東妙寺らんの俳句~俳句誌『樹(たちき)』より 22分23秒 0.4

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 11日10時間15分59秒 33.2%
2 かささぎの旗: 五條家御旗祭りに参加して~太郎良盛幸・文 21時間56分44秒 2.7%
3 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー 16時間51分34秒 2.0%
4 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 16時間20分29秒 2.0%
5 かささぎの旗: 「この一線を」につける恋句を募集します 14時間23分10秒 1.7%
6 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 14時間13分04秒 1.7%
7 かささぎの旗: 小椋佳コンサート in Yame とイマジンドラゴンズのイッツタイム 14時間10分50秒 1.7%
8 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 13時間14分54秒 1.6%
9 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 13時間09分22秒 1.6%
10 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 13時間05分16秒 1.6%
11 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果検証部会報告 13時間04分05秒 1.6%
12 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 12時間33分42秒 1.5%
13 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 12時間27分40秒 1.5%
14 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(79) 高度急性期を担う医療機関 9時間50分04秒 1.2%
15 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(8)「改革が求められる背景とは」 国民会議報告書 9時間06分57秒 1.1%
16 かささぎの旗: キク  2 8時間35分55秒 1.0%
17 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 8時間34分58秒 1.0%
18 かささぎの旗: たかやな祭連句興行 歌仙「この一線を」(改題) 7時間55分14秒 1.0%
19 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 7時間14分17秒 0.9%
20 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(32) 亜急性期の役割がクローズアップされる 7時間03分08秒 0.9%
21 かささぎの旗: 2013年11月 6時間29分14秒 0.8%
22 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 6時間27分41秒 0.8%
23 かささぎの旗: 1984・「ファンファーレと熱狂」より   andymori 6時間25分18秒 0.8%
24 かささぎの旗:  人口動態の動向(7)昭和60年以降、自然死産率を上回る人工死産率 6時間01分11秒 0.7%
25 かささぎの旗: 中村マサコ句集『左手の約束』 5時間58分56秒 0.7%
26 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にやや効果あり。 5時間44分12秒 0.7%
27 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉 5時間44分09秒 0.7%
28 かささぎの旗: 在宅医療の動向(2) 昨年は機能強化型への移行が図られたが 5時間10分17秒 0.6%
29 かささぎの旗: 一重咲きのバラ 5時間10分04秒 0.6%
30 かささぎの旗: ミッドウェー海戦 5時間09分42秒 0.6%
31 かささぎの旗: 朝五時の月 5時間05分46秒 0.6%
32 かささぎの旗: 保健医療経営大学の大学祭(たかやな祭)「連~together」 4時間55分22秒 0.6%
33 かささぎの旗: 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1 4時間52分33秒 0.6%
34 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 4時間49分49秒 0.6%
35 かささぎの旗: もやしもん 4時間43分48秒 0.6%
36 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 4時間39分58秒 0.6%
37 かささぎの旗: 高木門  乙四郎文書 4時間36分50秒 0.6%
38 かささぎの旗: 三万日ブルース   andymori 4時間33分47秒 0.6%
39 かささぎの旗: 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われた理由 4時間29分38秒 0.5%
40 かささぎの旗: 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶 4時間24分39秒 0.5%
41 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 4時間13分20秒 0.5%
42 かささぎの旗: 波郷の薔薇 4時間07分57秒 0.5%
43 かささぎの旗: とみのへんざい、富の偏在~超リッチな人が世界で二番目に多い日本 4時間05分04秒 0.5%
44 かささぎの旗: 2013年05月 4時間03分40秒 0.5%
45 かささぎの旗: 大学祭連句会のご案内、きょうのことながら。もうひと押し。 3時間54分39秒 0.5%
46 かささぎの旗: 横光利一の評文 3時間49分34秒 0.5%
47 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(59) 診療報酬の改定率、へ、各界からの意見轟轟。 3時間43分58秒 0.5%
48 かささぎの旗: 統計から見た精神科措置入院の動向 3時間43分08秒 0.4%
49 かささぎの旗: かささぎ小説 3時間39分37秒 0.4%
50 かささぎの旗: 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より 3時間34分47秒 0.4%
51 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(64)(65) 在宅医療における薬剤と薬剤師の役割 3時間33分10秒 0.4%
52 かささぎの旗: 杉山洋先生のブログから「石橋和子の歌二首」 3時間27分25秒 0.4%
53 かささぎの旗: 木附大子おばあちゃんのエッセイ 「和子姉さん」 3時間14分39秒 0.4%
54 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(58) DPC次期改訂の基本方針 3時間13分49秒 0.4%
55 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(1)          人間への影響は本当のところどうなのか 3時間07分38秒 0.4%
56 かささぎの旗: 春巻弁当、と、東北工場の紅玉。 2時間59分10秒 0.4%
57 かささぎの旗: シュレーダーって、誰?と思うたら! 2時間52分41秒 0.3%
58 かささぎの旗: やみにうごめく。1 嘉吉しょうの絵本 2時間49分58秒 0.3%
59 かささぎの旗: 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 2時間44分45秒 0.3%
60 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは 2時間43分00秒 0.3%
61 かささぎの旗: うつせみの闇 2時間42分19秒 0.3%
62 かささぎの旗: 平成24年医薬品医療機器の輸出入 ~アメリカから一番多く薬も医療機器も輸入している 2時間41分51秒 0.3%
63 かささぎの旗: 病院の人員配置・構造設備の基準 2時間39分29秒 0.3%
64 かささぎの旗: かささぎの旗(17) 2時間39分01秒 0.3%
65 かささぎの旗: 「雪の朝」   グレープ 2時間38分51秒 0.3%
66 かささぎの旗:  植物検疫と動物検疫 ー 口蹄疫の響き方 2時間37分49秒 0.3%
67 かささぎの旗: 医療法等改正法案(11) 持分あり医療法人から持分なし医療法人への移行 2時間35分18秒 0.3%
68 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(38)     精神科病棟も個室化へ 2時間30分27秒 0.3%
69 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから 2時間27分48秒 0.3%
70 かささぎの旗: 乙骨耐軒とその子孫 2時間24分19秒 0.3%
71 かささぎの旗: 追悼:沢 都の 「赤とんぼ」  (再掲) 2時間21分11秒 0.3%
72 かささぎの旗: 亀井文夫監督作品『戦ふ兵隊』昭和14年 2時間20分47秒 0.3%
73 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(3)              国家による統制の強化が招くもの 2時間19分42秒 0.3%
74 かささぎの旗: 赤とんぼ 2時間18分43秒 0.3%
75 かささぎの旗: 「人物で知ろう!日本の歴史」 木村茂光 2時間16分23秒 0.3%
76 かささぎの旗: 俳句における恋 / 横山康夫 2時間15分06秒 0.3%
77 かささぎの旗: クリーニング業、旅館業、風俗営業についての衛生がらみの法律 2時間13分15秒 0.3%
78 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 2時間12分41秒 0.3%
79 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬 2時間12分32秒 0.3%
80 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 2時間10分53秒 0.3%
81 かささぎの旗: 針仕事 2時間09分30秒 0.3%
82 かささぎの旗: やみにうごめく。3 2時間06分44秒 0.3%

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:12,585
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 2,202 17.5%
2 spmode.ne.jp 834 6.6%
3 au-net.ne.jp 655 5.2%
4 panda-world.ne.jp 554 4.4%
5 bbtec.net 503 4.0%
6 plala.or.jp 470 3.7%
7 dion.ne.jp 452 3.6%
8 msn.com 359 2.9%
9 infoweb.ne.jp 268 2.1%
10 eonet.ne.jp 239 1.9%
10 mesh.ad.jp 239 1.9%

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:12,585
OS 割合
1 Windows 7 5,482 43.6%
2 MacOS-X 2,040 16.2%
3 Windows XP 1,897 15.1%
4 Linux 1,387 11.0%
5 Windows Vista 736 5.8%
6 Windows 8 427 3.4%
7 Windows NT 153 1.2%
8 Robot/Tool 137 1.1%
9 Linux i686 48 0.4%
10 Windows 2000 42 0.3%

ブラウザ

訪問者が利用しているブラウザがわかります。

集計対象訪問者数:12,585
ブラウザ 割合
1 InternetExplorer 10.0 3,246 25.8%
2 InternetExplorer 8.0 2,111 16.8%
3 InternetExplorer 9.0 1,073 8.5%
4 Safari 534.30 927 7.4%
5 Safari 9537.53 802 6.4%
6 Safari 8536.25 606 4.8%
7 Chrome 31.0.1650.57 406 3.2%
8 InternetExplorer 7.0 387 3.1%
9 Chrome 30.0.1599.101 371 2.9%
10 BingPreview 1.0 349 2.8%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:5,602
都道府県 割合
1 東京 1,570 28.0%
2 福岡 413 7.4%
3 大阪 340 6.1%
4 神奈川 255 4.6%
5 北海道 214 3.8%
6 愛知 202 3.6%
7 兵庫 199 3.6%
8 埼玉 162 2.9%
9 長野 150 2.7%
10 千葉 123 2.2%
11 静岡 110 2.0%
12 京都 107 1.9%
13 三重 96 1.7%
13 茨城 96 1.7%
15 宮城 90 1.6%
16 鹿児島 75 1.3%
17 広島 74 1.3%
17 岐阜 74 1.3%
19 新潟 69 1.2%
20 大分 67 1.2%
21 熊本 65 1.2%
22 長崎 60 1.1%
23 岡山 56 1.0%
24 愛媛 54 1.0%
25 奈良 53 0.9%
26 福井 52 0.9%
27 宮崎 51 0.9%
28 秋田 49 0.9%
28 山口 49 0.9%
30 石川 48 0.9%
30 岩手 48 0.9%
32 和歌山 45 0.8%
33 沖縄 44 0.8%
34 青森 43 0.8%
34 群馬 43 0.8%
34 栃木 43 0.8%
37 佐賀 41 0.7%
37 富山 41 0.7%
39 滋賀 34 0.6%
40 福島 32 0.6%
41 山形 31 0.6%
42 高知 30 0.5%
43 山梨 25 0.4%
43 徳島 25 0.4%
45 香川 22 0.4%
46 島根 19 0.3%
47 鳥取 13 0

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:12,310
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,348 92.2%
2 [en] English 914 7.4%
3 [zh] Chinese 32 0.3%
4 [ko] Korean 11 0.1%
5 [fr] French 2 0.0%
6 [da] Danish 1 0.0%
6 [ru] Russian 1 0.0%
6 [jv] Javanese 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

累計アクセス数: 1330382 1日当たりの平均: 458.12

(まことにありがとうございます。)

2013年12月 2日 (月)

平成26年度診療報酬改定の動向(92)(93)効率化の余地ある入院、及び 精神医療について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 12 月 2 日 平成26年度診療報酬改定の動向(93)

Share on Facebook


11月29日の中医協総会では、精神医療が議題となっています。
平成23年患者調査では、精神疾患で医療機関にかかっている患者数は、入院32.3万人、外来287.8万人の計320万人です。
日本人の40人に1人ですので、非常に身近な疾患です。
入院32万人のうち29万人は精神病床に入院しています。
このうち17万人は統合失調症です。
統合失調症の入院患者が多い理由は、その絶対数の多さもありますが、他の病態より在院日数が多いためでもあります。
統合失調症の平均在院日数は572日で、1年半以上の入院期間です。

他の病態も含め、平成23年の精神病床の平均在院日数は298日です。
平成3年には492日でしたので、この20年でずいぶん短くなりましたが、諸外国と比較するとまだまだ長いようです。
我が国以外では、韓国の約100日、英国の約50日が長い方で、他の先進諸国では1か月未満です。
スペインは30年前には200日近かったのですが、その後急短縮して1か月未満となっています。
日本でも、新規入院患者の約2割は1か月未満で退院しています。
約6割は100日以内の退院です。

しかし入院期間が長くなるほど、退院すること自体が難しくなります。
長期入院とならないような取り組みが必要です。
入院患者32万人のうち20万人が1年以上の入院です。
うち11万人は5年以上の入院です。
本年6月に精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部を改正する法律が成立し、厚生労働大臣が、精神障害者の医療の提供を確保するための指針を定めることになっています。
施行期日は平成26年4月1日ですが、既に指針に記載すべき内容等についての検討会が7月以降7回開催され、第8回の12月20日(予定)にとりまとめられ、本年度中に告示される予定です。
10月に公表された「中間まとめ」のポイントは次の通りです。
1.精神病床の機能分化に関する事項
○急性期の患者に手厚い医療を提供するため、医師、看護師等の配置を充実
○1年を超えないうちに退院できるよう、多職種による退院支援を推進
○長期在院者の退院支援や生活支援等を通じて、地域移行を推進
2.精神障害者の居宅等における保健医療サービス及び福祉サービスの提供に関する事項
○治療中断者等が地域で必要な医療を受けられるアウトリーチ(多職種チームによる訪問支援)を推進
○障害福祉サービス事業を行う者等と医療機関との連携を推進
3.医療従事者と精神障害者の保健福祉に関する専門的知識を有する者との連携に関する事項
○精神科医療の質の向上、退院支援、生活支援のため、多職種との適切な連携を確保
4.その他良質かつ適切な精神障害者に対する医療の提供の確保に関する重要事項
○自殺・うつ病、依存症等多様な精神疾患・患者像に対応した医療を提供
○精神疾患の予防を図るため、心の健康づくりを推進

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

入院32万人のうち29万人は精神病床に入院しています。

では残りの三万人は。
精神病床とは呼ばれない病床に。
精神病はありふれた病だが、肩身の狭い病でもある。
そのあらわれだろうか。

肩身の狭さということでいえば。
脳性疾患の代表ともいえる、てんかん。
これについて、先日テレビで特集があっていたのだが、見損ねてしまった。

わたしは最近がくぜんとしたことがある。

免許証更新には医師の診断書がいる。
という病をもつ人への「出頭通知書」。
出頭?
なにか悪いことでもしたのか。
なにもしていないではないか。
このことばは断じて不適切だ。
本人よりも親がつらい。

2013 年 12 月 1 日 平成26年度診療報酬改定の動向(92)

Share on Facebook


平成24年度改定では、効率化の余地のある入院についての適正な評価のため、金曜日入院、月曜日退院、正午までの退院等が多い医療機関について入院基本料の一部が減額されましたが、金曜日入院、月曜日退院、正午までの退院の評価については今後も継続される方向性です。
また、平成24年度改定では、外来の機能分化を図るため、紹介率や逆紹介率の低い特定機能病院と一般病床500床以上の地域医療支援病院について、紹介なしに受診した患者等の初・再診料の減算評価が行われましたが、平成25年4月1日時点で、減算対象となる医療機関はありませんでした。
中医協総会では、許可病床数が500床以上の全ての病院(精神科単科病院や療養病床のみの病院を除く。)について、紹介率40%未満かつ逆紹介率30%未満の施設は平成24年度改定と同様の取り扱いとすること、その際、特定機能病院と500床以上の地域医療支援病院については、外来のさらなる機能分化と逆紹介の推進のため、紹介率50%未満かつ逆紹介率50%未満の施設を対象とすることが方向性として示されています。
長期投薬についても、外来の機能分化の更なる推進の観点から、紹介率50%未満かつ逆紹介率50%未満の特定機能病院と500床以上の地域医療支援病院、それ以外の許可病床数が500床以上の全ての病院(精神科単科病院や療養病床のみの病院を除く。)のうち紹介率40%未満かつ逆紹介率30%未満の病院については、一部の薬剤を除き、原則的に投薬日数によって投薬に係る費用(処方料、処方せん料、薬剤料)を制限することが方向性として示されています。
多剤投与については、7種類以上の内服薬の投薬(臨時の投薬であって,投薬期間が2週間以内のものを除く)を行った場合について、評価の低減措置が設けられていますが、更なる低減措置が検討されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2013年12月 1日 (日)

「この一線を」につける恋句を募集します

線量に帰還阻まれ汚染水        らん
  「この一線を超えたらいかん」      乙四郎
「それならば土下座をすればいいですか」 音彦
  あすはきっぱり潮騒の中         宙虫

もっとも気になっている箇所。
音彦さんの土下座の恋句。
これは「はらみ句」と言って、前もって作ってもらっていた句案のなかにあったもので、ならべたらべたりとついたので、安易に置いてしまったものです。

読み返したとき、あちこち気になる箇所は出てくるものながら、このところが突出して見えてくる。

前田先生の声がどこかから聞こえてくる気がした。
きょうこさん。連句、なめてんのとちゃいますか。

歌仙には普通、二箇所に恋句がある。
初折裏と名残表、観音開きにならぬよう位置はずらして詠まれる。

それは守っていたが、内容が笑いに逃げていた。

どうしてこんなにうしろめたいのか。

せっかくの恋前句を生かしきれなかった悔い。

この一線を超えたらいかん。

この句は前句の汚染水を受けて出てきたもの。
わたしはただ面白がるだけで、せっかくのこの一句を活かしきることができなかった。

つぎに本当の恋句を詠まねばならなかったのだ。
それをはやりことばの土下座に走ってしまった。
乙四郎句に対しても、汚染水問題に対しても、礼を失することだった。

先人の作品に、似た恋句があるのを思い出した。

かげうすき行燈(あんどん)けしに起侘(おきわび)て 
                   野水
  おもひかねつも夜るの帯引(おびひく)  重五
こがれ飛(とぶ)たましゐ(ひ)花のかげに入(いる) 
                   荷兮
  その望(もち)の日を我もおなじく  はせを

野水の行灯が気になって眠れないという句をうけて、重五は恋句を出した。
ここは名残の裏、あと数句で歌仙はおわる、しかしまだいける、行くか、という芭蕉の判断があったのだろう。
   

おもひかねつも夜るの帯引

夜の帯引、とは男女の床の間に隔ての帯をひき、これを越えじと誓う風俗があったという。(岩波書店「七部集」中村俊定校注本)

匂いの花句にそれを受けて、

こがれ飛たましゐ花のかげに入

恋い焦がれて飛ぶ生きみたまが花の影には入っている、という恐るべき恋句が出る。

挙句は芭蕉が西行法師の

願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ

に唱和して、めでたく終わっている。
冬の日第三歌仙の名残裏。

こがれとぶたましひ。花のかげにいる。

ああ、すまん、ごめん、ごめんなさい!!

音彦さんが悪いんじゃない、さばきが悪い。
ちょうどはまるからと入れてしまった。

初折の恋も笑いでごまかし、ここもしかり。
だから恋の座があるようでないという半端な巻きになってしまいました。

いまさらながら、恋句を読み直したいとおもいます。

「それならば、土下座をすればいいですか。」

これにかわる恋句をお願いします。

前句が生きるも死ぬも、この一句にかかっている。
わたしも一日考えてみます。

たからさん。
考えてみませんか。
すみ先生もどうですか。
ろいり先生、うたまるさん、さくらさん。
九州俳句のみなさま、あるいはやまなみ短歌会のみなさま。
俳壇のみなさま、歌壇のみなさま、柳壇のみなさま、詩壇のみなさま。
作詞家のみなさま、ポップスターのみなさま。
敬愛するさだまさしさま、口笛で作ったあの歌の福山雅治様、幻の命の紅白には出ないがコアなファンがおおぜいいるフカセさま。あらたにファンになった、ゆずの傘はなくともあまぞらにうたうよ。の北川悠仁さま。あのうたのどこがすきかというとね、ポツリポツリと町の色かわってゆけば。のところ。省略がきいている。すごい。きれい。ああ、ぜんぶ男だ。
受でイオン具の、ジュディオングの、女は海。を作詞した宇崎竜童の奥さん。なまえがでてこないよ。いま、西日本新聞に連載中なの。大好きだよ。

および。
これをご覧頂いているすべてのみなさま。

どうか浄き恋の一票を投じてくださいませんか。

名句がでそうな気配がしてきました。

ちなみに芭蕉の冬の日第三歌仙の初折表での恋は恋情の深さ比べをする二人の娘がたんぽぽで起情されて行灯に見立てられ、名残おもての恋は、遊女の恋とすでに二箇所でていたのです。

雪の狂(きやう)呉の國の笠めづらしき   荷兮
   襟に高雄(たかを)が片袖をとく     はせを
あだ人と樽を棺(ひつぎ)に呑(のみ)ほさん   重五
   芥子のひとへに名をこぼす禅      杜國
三ケ月の東は暗く鐘の聲      芭蕉
   秋湖(しうこ)かすかに琴かへす者    野水

山口誓子と野尻抱影の『星恋』に、抱影が書いていた、この芭蕉の鐘の聲に関する文章があります。なみだがでるほどこころゆすられる、と書いていた。

かささぎも持っている、古い本。

この画像は帯つきですね。
こちらから☟拝借してまいりました。
ありがとうございます。

http://mononoke.asablo.jp/blog/2010/01/02/4791534

恋のない人生なんて。
恋のない歌仙なんて。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31