無料ブログはココログ

« さぶ!明日は雪かもね | トップページ | うつせみの闇 »

2013年11月29日 (金)

平成26年度診療報酬改定の動向(90) 入院医療等分科会の亜急性期の見直し

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 29 日 平成26年度診療報酬改定の動向(90)

Share on Facebook


亜急性期入院医療管理料等の見直しについては、入院医療等分科会が次のようにとりまとめています。
(ア) 亜急性期病床の評価を充実させるに当たっては、まず、亜急性期病床の役割・機能を明確にすることが重要であるが、当分科会においては、①急性期病床からの患者の受け入れ、②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、③在宅への復帰支援の3つの機能が重要であると確認された。
(イ) こうした役割・機能を評価するため、亜急性期病床の要件については、人員配置の他、例えば、上記①の要件として重症度・看護必要度、②の要件として、二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、③の要件として在宅復帰率のような要件を設定した上で、評価を充実させることが必要である。
(ウ) また、今後の高齢化の進展を見据え、既述の7対1入院基本料の見直しとあわせて、急性期後及び慢性期の急性増悪の患者の受け皿を整備することや、病床の機能分化という観点から、亜急性期の病床数を増やす必要があり、現行の病室単位から病棟単位の届出とすることや、療養病棟でも亜急性期病床に求められる役割・機能に準じた医療を提供している医療機関が存在している実態を踏まえ、病床の種別にかかわらず、亜急性期病床の届出を認めていくことが必要である。
(エ) 亜急性期病床の果たす役割・機能を継続的に把握する必要性を踏まえ、亜急性期を担う医療機関についても、提供されている医療内容に関するデータ(DPCデータを基本としたもの)の提出を求めていくことが必要である。
ただし、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。
さらに、亜急性期病床を持つ医療機関にまでDPCデータの提出を求めることは過大な負担になるのではないかとの意見もあった。
これを受けて、中医協総会では次の方向性を示しています。
○ 地域の医療を支えるため、亜急性期医療の評価を充実する。
○ 亜急性期医療は病棟単位の評価を原則とすること。
ただし、200床未満の病院については、①看護師の夜勤時間を所属病棟に算入する(現在と同様の取扱い)、②DPC点数表による算定を行っていた患者が入室した場合は引き続きDPC点数表で算定を行うこととした上で、1病棟まで病室単位を算定可能とする。
○ 200床未満の医療機関については、すべての病棟について特定入院料である亜急性期病棟の届出を行う医療機関を認める。
○ 亜急性期病棟の要件については、①二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、②在宅復帰率等に加えて、③新規入院患者のうち重症度・看護必要度A項目1点以上の患者が回復期リハビリテーション病棟入院料1と同程度であること、④原則として6.4㎡/床であること、⑤亜急性期病床の果たす役割、機能を継続的に把握する観点から、提供されている医療内容に関するデータの提出を求めること、とする。
○ 療養病床においては、医療機関の病床規模にかかわらず1病棟(60床まで)に限り亜急性期病棟の評価の届出を可能とする。
また、特定除外患者の受入の評価については、次の方向性を示しています。
○ 重度の肢体不自由者、脊髄損傷等の重度障害者、重度の意識障害者、筋ジストロフィー患者および難病患者等の長期療養については、より療養環境の整った病床で行うことが適切であることから、
①療養病棟、有床診療所療養病床での15歳を超えて障害を受けた者の超重症児(者)・準超重症児(者)入院診療加算の算定を可能とする
②経過措置を設けた上で障害者入院基本料等を算定する病棟以外の一般病棟に日数上限を設ける
③障害者施設等入院基本料、特殊疾患病棟入院料、特殊疾患入院医療管理料については、これらの病床機能のあり方とともに継続的に議論する
○ 療養病棟における透析患者に対して、検査や投薬の費用を踏まえた評価のあり方を検討する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼こどもの視線

こないだの連句興行に来てくれた小学三年生のまとよちゃん。
国語の教科書を見せてくれました。

高濱虚子などの高名な作家にまじって、さほど周知されていない(と思うのはかささぎだけかも)有名俳人の句もありました。

まとよちゃんは作ったことないの、と聞けば作ってない、どれが好きか選んだだけ。
という答えが返ってきました。

これが好きなん。

といって、すらすらと暗記したそれを上げてくれました。

向こうから来る二人連れ息白し   

(だったかなあ。記憶力に自信ない。)

阿波野爽波、と書かれていたような。

ちがった。あわのそうは、なんていない。

阿波野姓とよく似た、波多野爽波 かもしれない。

ああ。もういっかいみせて、といいたいよ。

二人連れはきっとおしゃべりしながら近づいているんだね。

« さぶ!明日は雪かもね | トップページ | うつせみの闇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« さぶ!明日は雪かもね | トップページ | うつせみの闇 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31