無料ブログはココログ

« 働く車 | トップページ | 青空  馬場俊英 »

2013年11月14日 (木)

平成26年度診療報酬改定の動向(79) 高度急性期を担う医療機関

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 14 日 平成26年度診療報酬改定の動向(79)

Share on Facebook


昨日の中医協総会では、特定集中治療室等の急性期を担う医療機関の評価についての議題がありました。
社会保障・税一体改革における「高度急性期」病床の2025年の到達目標は18万床とされています。
現在は高度急性期を担う特定入院料救命救急入院料、特定集中治療室管理料、新生児特定集中治療室管理料、新生児治療回復室入院医療管理料、小児特定集中治療室、総合周産期特定集中治療室管理料、脳卒中ケアユニット入院医療管理料、ハイケアユニット入院医療管理)の病床が約2万床あります。
これらは「高度急性期」病床であるということができます。
特定集中治療に精通した医師の複数配置、十分な病床面積の確保、臨床工学技士の24時間勤務体制など、より診療密度の高い診療体制にある特定集中治療室に対し充実した評価を行うことが論点となっています。
新生児特定集中治療室等については次の論点があります。
・出生体重1,500g以上であっても、先天奇形等を合併している一部の患者について新生児特定集中治療室管理料等の算定可能日数を引き上げることについて
・新生児特定集中治療室管理料1、総合周産期特定集中治療室管理料(新生児)について、新生児の急性期医療を担う医療機関の機能分化を推進するため、超低出生体重児や先天奇形の患者を一定程度受け入れていることを要件とすることについて
・新生児特定集中治療室管理料2の届出施設においても、新生児の急性期医療を担う医療機関の機能分化を推進するため、低出生体重児等の患者を一定程度受け入れることを要件とした上で、新生児特定集中治療室管理料2の評価を引き上げることについて
小児特定集中治療室管理料については、一定の実績(救命救急入院料等の届出を行っている医療機関で診察をうけた後に転院してくる患者の受入実績、救急搬送診療料を算定した患者の受入実績、ドクターヘリを用いて広域搬送された患者の受入、入室患者のうち転院患者や救急車等を用いて直接当該治療室に入室した患者の割合等)を有する医療機関について算定を認めることについてが論点となっています。
また、7対1入院基本料の病床(35万7569床)の中には、総合的かつ専門的な急性期医療を24時間提供できる体制等の評価である総合入院体制加算の算定病床が約12万5千床あります。
そのほか、救急医療管理加算(重症者の緊急入院)や超急性期脳卒中加算の算定病床もあります。
これらの病床も「高度急性期」病床であるということができます。
特定入院料の病床とこれらの病床や特定機能病院の病床をあわせ、高評価の「高度急性期」病床を18万床とするのが落としどころかもしれません。
総合的かつ専門的な急性期医療を担う医療機関については、救命救急医療として24時間体制の救急を行い、精神病棟等の幅広い診療科の病床を有するとともに、人工心肺を用いた手術や悪性腫瘍手術、腹腔鏡下手術、放射線治療、化学療法および分娩件数等に係る一定の実績を全て有する医療機関に対しては、より充実した評価を行うとともに、亜急性期入院医療管理料及び療養病棟入院基本料等の届出は不可としてはどうかということが論点となっています。
7対1入院基本料の病床であっても総合入院体制加算等が算定できていない20万床以上は「一般急性期」病床へと落とし込まれるのかもしれませんが、一般急性期病床の平均在院日数目標は9日であるので、自他施設の回復期病棟や療養病棟との連携を深めて病床の回転を早めなくてはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

※注意

霞ヶ関文学ということばがあるんだそうです。
官僚用語のことらしいです。
青字で抜いてみました。
代表例、秘密法案での、「その他」という言葉。

▼鵲日誌

みなさん。もうすぐ学園祭があります。
24日です。
学生さんたちの案内。

大学祭(たかやな祭)

日時:2013年11月24日(日)    11:00 START(10:30  OPEN)
会場:保健医療経営大学
2013年たかやな祭
今年度テーマ : 『連~together~』
昨年に引き続き実行委員長をさせていただきます、
4回生の池田睦月です。
今年の大学祭実行委員会は、新しいメンバーも加わり、
また新たにチャレンジ精神をもって開催に向け取り
組んでいます。
6回目を迎える今年の大学祭のテーマは「連~together~」
に決まりました。
学生だけじゃなく、教職員の方々や、地域の皆さん、
さらには未来あるこども達と一緒に、繋がりある大学祭に
したいとの思いです。
ゲストにはお笑いコンビ「野性爆弾」も登場します。
楽しい企画やサークル活動の発表や展示など、
保健医療経営大学らしさを少しでも多くの方々に発信
できればと思っています。
ご来場こころよりお待ちしています。

保健医療経営大学
第6回たかやな祭実行委員長
池田睦月

【イベント】
●女装コンテスト
●キャンパスキング&クイーン
●大抽選会
●サークル展示
●模擬店
●スポーツクラブみやま企画
●「元ライジング福岡 川面剛」講演会
などなど

【ライブ情報】
・福岡吉本のお笑い芸人
        野生爆弾
  福岡吉本野生爆弾    










        レモンティー
      福岡吉本レモンティー    










・日時:2013年11月24日(日)    14:00~
・場所:保健医療経営大学 大講義室
・入場無料
*事前に整理券を配布します。
 配布の場所・時間等の詳細については後日お知らせします。

  *今年も、大学祭当日はスクールバスが運行することとなっています。
 バスダイヤにつきましては、後日お知らせします。

大学祭実行委員会ブログ:保健医療経営大学 大学祭実行委員会ブログ
大学祭実行委員会メール:takayana.festival@gmail.com

えっとたしか、レモンティーは来れないんだよね、そう書いてあったような。
ここ、みとくれやっしゃ。実行委員会ブログ☝。

あれ?かいてない。
ということは大丈夫なんだ。くるんだ。(かささぎはしらんのよ)
おわらいの人たち、おかおみてるだけでたのしいしあわせな気分になれますね!

このかたすみで連句興行もさせてもらえるそうで、ほそぼそと家内手工業の内職みたいにやっとると思うので、気がむけばのぞいておくれやっしゃ。
大学祭のテーマが「連」。

これ、すばらすいです。
黒田韓米じゃなかった官兵衛の連句、今年新聞にのりました。
あれは連歌ですが、政治そのもの、かもしれんなあ。
れんが、れんくという文芸は。
日本の心臓だよ。

ここみておくれやっしゃ。
「政治的な、あまりにも政治的な人たち」鶴崎裕雄先生。
http://search.cache-nifty.com/webcache/?c=TO1gThjAY-EJ&u=http%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F2009%2F01%2Fpost-73b1-2.html&p=%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1++site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&tmpl=webcache_nifty&fromp=select%3D2%26ss%3Dcocowin%26cflg%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26q%3D%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E3%2580%2581%25E3%2581%2582%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%25AB%25E3%2582%2582%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A1%2Bsite%253Ahttp%253A%252F%252Ftokowotome.cocolog-nifty.com%252Fblog%252F%26ck%3D%26otype%3D(なが!)
ひとさまのもんぬすんで、ぺたぺたとようけはりつけとる。
鵲は、泥棒かささぎですけん。すみませぬ。

時に、アクセスでありあけ国際学園橋爪章検索が入っていて、かささぎの旗での記事が読まれているようです。(きのうは、橋爪章、4、がよまれていた)
連句を大事に思っている学長は先見の明があられると感じます。
こんど橋爪章5を書こうとおもいます。

« 働く車 | トップページ | 青空  馬場俊英 »

コメント

いつもは十分でコピペできるのに、今朝は三十分もかかった。おかげで朝ドラ二本見損なった。ごちそうさん、みたかったなあ。
きのうさ。こえくみ、させたよね、あんちゃんに。
いくら妖怪役もこなす女優さんだからって、あんまりじゃないの。かわいそうだったよ。わらってしまったけどね。

学祭での連句会、楽しみにしています。
あの大学、学生数が増えて、活気が出ましたね。学祭実行委員のブログを読んでそう感じました。これまでむさくるしい野郎ばかり目についていたのに、なんか、かわいい子がめちゃくちゃ多くないか?笑

ところで、当日、ぼんが来れないそうなので、連句会用の花、忘れずに持って行こうと思ってる。入り口用の張り紙、らんちゃんが書いてくれるだろうか。

おや。せいちゃん。ひさしぶりだあな。(やさ、おとみ、の節回しで)
なに。ぼんが来れない。こもりでいそがしいとはおもってはいたが。
エメさんもこられないそうです。
旅、ご主人と。前からの予約だったって。
人数が少ないと、淋しいけど、しかたない。

らんちゃんが前の貼り紙を保存してたと思う。
ないなら、らんちゃんかせいちゃんが書けばいい。
プロよりうんと上手やん。そうしましょう。
あと、たからさんきてくれるといいな。ひょっとしたらスーミー先生もついてくる。笑。
たからさんのいとこ、じゃなかった、ご主人のいとこさんの、考古学者の人も、暇なら来ないだろうか。文章が文学的で、みょうに気になる。

神津ろいりさん、まだ誘っていませんが、いらっしゃいませんか。
きょう、さっき、新聞見てたら、狛犬の写真がいくつか載っていて、久留米の神社の、それがとてもユニークで、えーと、うきはの何とかいう地区と、八女の長野の石工集団が有名だった、と書かれていた。それとろ入りさんとどう関係があるか。しらんがな。
あとは、と。
しらべさん。
いつか携帯メールをいただいたあと、見失った。
帰宅後スケジュールを調べてみます。とあって、それっきりです。
しらべさん、九州へいらっしゃいませんか。
黒木瞳さんが乗った七つ星に乗りに。軽いじょうだんざんす。

そらんさんはこれるかな。

昼に九年庵がテレビに映って、去年を思い出し、懐かしかった。テレビでは、仙台からわざわざもみじをみに九年庵まできた人がきれいきれいと感嘆しておられました。

みやこさんの追悼歌仙をまきたいが、学園祭でははばかられる気がして、どうしたらよかろう。

あすか、あさってか、らんちゃんとこにいって、はなしをしてこようと思っていました。
こないだ、って、月曜だったかな、温泉の名前を教えてと聞かれた。ならのさこ温泉。山鹿の。

おこんばんは

花もだけれど、短冊も忘れないでね。

皆様の健闘を祈ります。
みやこさんの追悼歌仙は、別の機会にして欲しいです。

さあ、サッカーが始まる。じゃあね。

たまたまひと休み中に見ました。
試験問題作り中です。信愛の問題作りは、平均点が何点ぐらいになるようにとか、3種類も作らにゃいかんとか、せからしか!第一、11月に期末考査やら、早すぎる!!

はらほろひれはれ。
みやこさん追悼歌仙は日を別にとってやろう。
そのときは、おとめさんやまことくんやわこちゃん、それから山口戸田(へた)のかぐやさんも呼ぼうと思います。かつての大事な仲間たちです。

きょう。朝から寺田天満宮のしめ縄作りでした。雨だったけど、途中であがってよかった。
すぐ一昨年のこの日を思い出し、たまらなくみやこさんが恋しくなりました。わたしはその日、九年庵にバスハイクしてた、途中、メールで長男の姿を送信してくれた、しめ縄をみなさんと作っているところを撮って。
だいじょうぶよ、しんたろうくんは。との言葉を添えて。
今年もむすこはちゃんと行ってしめなわをなうことができました。みやこさん、ありがとう。みやこさんのご主人、ありがとう。

ぼん、ろいりさん、コメントさんきゅう。
短冊今から車に積んでおきます。笑。
ろいりさん、こんどの日曜は保健医療経営大学へいきませう!日曜のそげな前準備は夜にちゃちゃっとすればよかとじゃなかですか。
電車、瀬高で降りる。そこから走ってくれば近いです。(むせきにんな)着く頃電話してん。だれか迎えにいくけん。
学園祭自体は十一時開演ってなっとるばってん、学長さん、連句は九時半ころから初めてよかですか。
歌仙、36句やりましょう。久々だ。
果し合いに望む親の仇の心境。
発句を何か考えてきてください。
いまの季節の季語をつかって。
晩秋ではなく、初冬ですね。

これを今たまたま読まれている知らないどこかのあなた。
はい、ここでであったのが運命ってこと、考えてみてください。
あなたはだんだん来たくなる。
連句、いっしょにやりましょう。

こればかりは、縁だしなあ。
つくづくそうおもうだよ。

張り紙はらんちゃんが書くけん、心配なきように。
八女の高名な書家の先生に習ったんだってよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 働く車 | トップページ | 青空  馬場俊英 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31