無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

ゴホンの木

ゴホンの木


平成26年度診療報酬改定の動向(91) 医療提供体制が十分ではない地域

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 30 日 平成26年度診療報酬改定の動向(91)

Share on Facebook


医療提供体制が十分ではなく医療機関の機能分化を進めることが困難な地域に配慮した評価については、入院医療等分科会では次のようにとりまとめています。
(ア) 平成24年度診療報酬改定における評価については、平成26年診療報酬改定後も引き続き利用状況を検証していくことを前提に、現行の評価を継続していくことが妥当である。
(イ) 一方、対象地域の医療機関は、①急性期病床からの患者の受け入れ、②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、③在宅への復帰支援等の機能を持ち、多様な病態の患者に対し、医療を提供していると想定され、かつ、医療機関も急性期から長期療養の中の複数の機能や亜急性期の機能を担っていこうと考えていることから、当該地域における医療機関の評価については、平成24年度診療報酬改定での評価項目とは別に、亜急性期入院医療の今後の評価体系に準じた評価を導入することも必要である。
(ウ) その際、こうした地域であっても、地域の拠点となる大規模な医療機関については、院内での病床の機能分化は可能であることから、対象とする医療機関は、一定病床数以下の医療機関とすることが必要である。
これを受けて、中医協総会では次の方向性を示しています。
○ 当該評価について、平成26年診療報酬改定後も引き続き利用状況を検証していくことを前提に、評価を継続していくこと。
○ その際、現在ほとんど利用されていない実態を勘案し、対象医療機関は継続した上で、平成24年度診療報酬改定での評価項目とは別に、亜急性期入院医療の今後の評価体系の要件を緩和した評価を導入することとし、チーム医療等に係る評価については、対象の範囲を拡大するとともに専従要件等を緩和し、それに応じた評価とすること。
○ 夜勤72時間の緩和対象となる特定一般病棟入院料について、全病棟ではなく一般病棟が1病棟のみの病院を対象に加えること。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

学長ブログに見出しをつけるのに、この長ったらしい言い回し、なんとかつづめることができないか。とよく思う。
今朝もそう。

「医療提供体制が十分ではなく医療機関の機能分化を進めることが困難な地域」、

っての、ただの「地方医療」じゃダメなん。
だめ。
地方医療にも優れて十分な完璧な医療提供ができるとこもあるから。

2013年11月29日 (金)

働く車

働く車


iPhoneから送信

うつせみの闇

うつせみの闇


iPhoneから送信

平成26年度診療報酬改定の動向(90) 入院医療等分科会の亜急性期の見直し

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 29 日 平成26年度診療報酬改定の動向(90)

Share on Facebook


亜急性期入院医療管理料等の見直しについては、入院医療等分科会が次のようにとりまとめています。
(ア) 亜急性期病床の評価を充実させるに当たっては、まず、亜急性期病床の役割・機能を明確にすることが重要であるが、当分科会においては、①急性期病床からの患者の受け入れ、②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、③在宅への復帰支援の3つの機能が重要であると確認された。
(イ) こうした役割・機能を評価するため、亜急性期病床の要件については、人員配置の他、例えば、上記①の要件として重症度・看護必要度、②の要件として、二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、③の要件として在宅復帰率のような要件を設定した上で、評価を充実させることが必要である。
(ウ) また、今後の高齢化の進展を見据え、既述の7対1入院基本料の見直しとあわせて、急性期後及び慢性期の急性増悪の患者の受け皿を整備することや、病床の機能分化という観点から、亜急性期の病床数を増やす必要があり、現行の病室単位から病棟単位の届出とすることや、療養病棟でも亜急性期病床に求められる役割・機能に準じた医療を提供している医療機関が存在している実態を踏まえ、病床の種別にかかわらず、亜急性期病床の届出を認めていくことが必要である。
(エ) 亜急性期病床の果たす役割・機能を継続的に把握する必要性を踏まえ、亜急性期を担う医療機関についても、提供されている医療内容に関するデータ(DPCデータを基本としたもの)の提出を求めていくことが必要である。
ただし、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。
さらに、亜急性期病床を持つ医療機関にまでDPCデータの提出を求めることは過大な負担になるのではないかとの意見もあった。
これを受けて、中医協総会では次の方向性を示しています。
○ 地域の医療を支えるため、亜急性期医療の評価を充実する。
○ 亜急性期医療は病棟単位の評価を原則とすること。
ただし、200床未満の病院については、①看護師の夜勤時間を所属病棟に算入する(現在と同様の取扱い)、②DPC点数表による算定を行っていた患者が入室した場合は引き続きDPC点数表で算定を行うこととした上で、1病棟まで病室単位を算定可能とする。
○ 200床未満の医療機関については、すべての病棟について特定入院料である亜急性期病棟の届出を行う医療機関を認める。
○ 亜急性期病棟の要件については、①二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、②在宅復帰率等に加えて、③新規入院患者のうち重症度・看護必要度A項目1点以上の患者が回復期リハビリテーション病棟入院料1と同程度であること、④原則として6.4㎡/床であること、⑤亜急性期病床の果たす役割、機能を継続的に把握する観点から、提供されている医療内容に関するデータの提出を求めること、とする。
○ 療養病床においては、医療機関の病床規模にかかわらず1病棟(60床まで)に限り亜急性期病棟の評価の届出を可能とする。
また、特定除外患者の受入の評価については、次の方向性を示しています。
○ 重度の肢体不自由者、脊髄損傷等の重度障害者、重度の意識障害者、筋ジストロフィー患者および難病患者等の長期療養については、より療養環境の整った病床で行うことが適切であることから、
①療養病棟、有床診療所療養病床での15歳を超えて障害を受けた者の超重症児(者)・準超重症児(者)入院診療加算の算定を可能とする
②経過措置を設けた上で障害者入院基本料等を算定する病棟以外の一般病棟に日数上限を設ける
③障害者施設等入院基本料、特殊疾患病棟入院料、特殊疾患入院医療管理料については、これらの病床機能のあり方とともに継続的に議論する
○ 療養病棟における透析患者に対して、検査や投薬の費用を踏まえた評価のあり方を検討する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼こどもの視線

こないだの連句興行に来てくれた小学三年生のまとよちゃん。
国語の教科書を見せてくれました。

高濱虚子などの高名な作家にまじって、さほど周知されていない(と思うのはかささぎだけかも)有名俳人の句もありました。

まとよちゃんは作ったことないの、と聞けば作ってない、どれが好きか選んだだけ。
という答えが返ってきました。

これが好きなん。

といって、すらすらと暗記したそれを上げてくれました。

向こうから来る二人連れ息白し   

(だったかなあ。記憶力に自信ない。)

阿波野爽波、と書かれていたような。

ちがった。あわのそうは、なんていない。

阿波野姓とよく似た、波多野爽波 かもしれない。

ああ。もういっかいみせて、といいたいよ。

二人連れはきっとおしゃべりしながら近づいているんだね。

2013年11月28日 (木)

さぶ!明日は雪かもね

さぶ!明日は雪かもね


iPhoneから送信

ネギとサカキ、クジャク草と急須

ネギとサカキ、クジャク草と急須
ネギとサカキ、クジャク草と急須




平成26年度診療報酬改定の動向(89) 昨日の中医協、入院医療について。

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 28 日 平成26年度診療報酬改定の動向(89)

Share on Facebook


昨日の中医協総会では、入院医療について、
1.一般病棟入院基本料の見直し
1)重症度・看護必要度の項目
2)その他の指標
2.亜急性期入院医療管理料等の見直し
3.医療提供体制が十分ではないものの、地域において自己完結する医療を提供し
ている医療機関に配慮した評価の検討
4.入院医療や外来診療の機能分化の推進や適正化に向けた検討
1)入院医療の適正化に向けた検討
2)外来の機能分化の推進
が議題になっています。
7対1入院基本料における一般病棟用の重症度・看護必要度の見直しについては、入院医療等分科会が次のようにとりまとめています。
① 時間尿測定及び血圧測定については、項目から削除すること、
② 創傷処置については、褥瘡の発生状況を把握するためにも、褥瘡の処置とそれ以外の手術等の縫合部等の処置を分けた項目とすること、
③ 呼吸ケアについては、喀痰吸引を定義から外すこと、
④ 追加項目については、7対1入院基本料を算定する病棟において該当割合の高い、計画に基づいた10分間以上の指導・意思決定支援、抗悪性腫瘍剤の内服、麻薬の内服・貼付、抗血栓塞栓薬の持続点滴をA項目に追加すること
中医協総会では、入院医療等分科会によるとりまとめのうち「計画に基づいた10分間以上の指導・意思決定支援」を除いたものを、見直しの方向性として示しています。
10分という時間を設定し、時間で縛ることは本題を見失うという反論があったためです。

また、救命救急入院料を算定する治療室を有している場合、必要度該当患者の割合が1割5分未満であっても7対1入院基本料を算定することができますが、この場合であっても一般病棟用の重症度・看護必要度の基準該当患者割合(1割5分以上)を導入する方向性が示されています。
名称については「重症度、医療・看護必要度(仮称)」と改められるようです。
7対1病棟に係るその他の指標については、入院医療等分科会が次のようにとりまとめています。
(ア) 7対1入院基本料を算定している医療機関に対して、人員配置や設備等の体制(ストラクチャー)のみを要件とするのではなく、当該医療機関に期待される機能を要件とする必要があるが、現時点においては、医療機関全体の診療実態を正確に把握することや、診療実績の指標を設定することが困難。
(イ) 7対1入院基本料を算定している医療機関の診療実態を明らかにし、継続的に調査・分析するため、DPCデータの提出を要件とすることが必要。
(ウ) 7対1入院基本料を算定する病棟について、自宅のみならず、亜急性期病床等(亜急性期入院医療管理料や回復期リハビリテーション病棟入院料等)への転棟・転院も含めた上で在宅復帰率を指標として検討する。
これを受けて、中医協総会では次の方向性を示しています。
○ 7対1病棟において自宅、亜急性期・回復期病床、在宅復帰機能に一定の実績のある介護老人保健施設への退院患者が●割であることを要件とすること。
○ 一定の経過措置を設けた上で、平成28年度以降DPC制度への参加も検討しつつ、DPCデータの提出を7対1病棟の要件とし、提出されたデータを元に診療実績を要件とすることについて引き続き検討を行うこと。
○ データ提出加算の算定対象病棟をすべての一般病床、療養病床、精神病床とすること。また、データ提出の参加の機会を複数回にすること。
療養病棟についても、一定の在宅復帰率をもつ病棟について評価を行う方向性が示されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

昨日は三時間残業。
今日の客のために終わらせねばならぬものがあり。
あのう。もうすぐ還暦なんですけど。
とはぜったいいわない。としのことはいわない。
からだは絶好調です。きついと燃えるようで。

こまぎれ時間にちらちらのぞく、アクセス生ログ。
もうすぐココログさんは今の解析を変化させる予告が出てます。
これまでの記録がみれるのも、来年の二月までだそうだから、もし見たいところがありましたら、どうぞ。
願わくは、そのまま一周分の変化をブログに貼り付けたいので、見渡せるようにできるといいなあ。
ぶちっと切れるんですよね。
それと、アクセス数と訪問者数の色分けが出るとき出ないときある。

ファクタの講演会は、ドイツの改革の成功に学ぶ。
学長ブログのアクセス、医療関連のほかに、各国の社会保障制度もの、とくに、アメリカ、フランス、イギリス、中国が多いです。ドイツは疾病金庫が一つ破綻。という記事を覚えているけど、最近は開いてなかったなあ。
とにかく、こんな忙しい中ちまちまひらいたアクセスのおかげで、知ったことの一つに、フランスの社会保障を日本と比較するというどなたかのブログがあった。
確かめたいけどもう時間もないんで、記憶を書きますと。
こどもにかけるお金がフランスは年寄りにかけるお金の三分の一だけど、日本はこどもにかけるお金の十倍ものお金を高齢者に注いでいる。というもの。
この場合のお金は公的社会保障。
そんなに差があったとはねえ!とびっくりしました。

そんじゃ今日も元気に乗り切るぞ。
また三時間かもしれないが。

あべしげさん,れんく的。

ファクタ、がんばっていますね。
たぶん、もうかってはいないだろうが、書きたいことだけはじゃんじゃん書いておられるのだろう。
あべしげさん、こんどのあの法案通ってしまったけど、筆が無事なように祈ります。

昨日の朝、講演会の案内をみて、ほんとに行きたいなあと思った。
十二月四日は水曜かな。

五年前だわ。いったんだよね。
あれは紫紺館でだった。
アメリカ大統領選がどうなるか、その長い独特の選挙戦の鑑賞の仕方を、手嶋龍一さんともう一人現地暮らしが長い実務家を招いて、啓蒙してくださった。
会場は静かな熱気に包まれ、なによりわたしは隣の席に座った若者のキラキラした目に打たれたのだった。

ここに書いる。見つけてきた。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_7362.html

八重の桜、時々しか見てないのだが、あの、徳富蘇峰役の若い役者さん。
中村蒼。
かれのかおをみると、わたしは、大石政則さんの遺影の笑顔をいつも思い出してしまう。

徳富蘇峰。
徳富家は代々葦北郡水俣(現水俣市)で惣庄屋代官を兼ねる家柄であり、幼少の蘇峰も水俣で育った。~みなまた出身だったのか。

藪秀野の歌がはじめて掲載されたのは、徳富蘇峰の國民新聞だったなあ、、とつながる。
皇女照宮誕生を祝す歌。

ところで、あべしげさん。
わたしは実際のところ、あまり知らないというかほとんど知らない。

ただ、ことし、本を一冊、一円で買った。
そして一章、よんだ。

2013年11月27日 (水)

ただ一字のこと

ただ一字のこと

平成26年度診療報酬改定の動向(88) 地域医療ビジョンの策定スケジュール

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 27 日 平成26年度診療報酬改定の動向(88)

Share on Facebook


前(9月)に示されたことですが、あらためて、22日の医療部会で、地域医療ビジョンの策定スケジュールが示されています。
本年中に、地域医療ビジョンで定める内容を踏まえ、具体的な報告事項について検討をし、来年度末までに、医療機関から都道府県に報告するシステムを整備し、報告制度の運用が開始されます。
また、来年度中に、病床機能報告制度で報告された情報を取り込み、地域医療ビジョンのガイドラインを策定します。
そのガイドラインを踏まえ、都道府県で地域医療ビジョンを策定するのは平成27年度以降ということになりますが、平成25年度からスタートしている医療計画に追記することになります。
地域医療ビジョンは、地域の医療需要の将来推計や病床機能報告制度等により医療機関から報告された情報等を活用し、二次医療圏等ごとに、各医療機能の必要量(2025年時点)等を含む地域の医療提供体制の将来の目指すべき姿を示すものです。
医療部会における論議の結果、機能分化・連携は医療機関の自主的な取り組みと医療機関相互の協議によって推進することになりました。
医療機関の地域における機能分化・連携について協議する「協議の場」が設置されることになりますが、協議の場には、医療機関だけではなく、利害が対立する医療保険者等も参画することになる見込みです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼時事ニュース~輸血でエイズ

すぐにわからなかったエイズ感染血液。
その検査のズレにより、移ったかもしれないという事件。
そういうことはあるんだろう。

シュレーダーって、誰?と思うたら!

久々阿部しげさんとこさん行ったら、シュレーダー講演会申し込みもうすぐ打ち切りますよ。
という記事にぶつかる。

ん。シュレーダーって誰。
マインシュローダー、てのがあったけどさ。
あれはビートルズの歌。

で、検索。

ドイツ前首相でございました。はは~っ。
もう、阿部しげさんってすごいね。

ゲアハルトシュレッダー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

かささぎも行きたいなあ。
まだその日は来ていない。
十二月四日とあります。どこで?

帝国ホテルだ。

さいきん、このホテル名みたなあ。
連句の前の夜、時事検索してたとき。
岩谷時子がなくなった、というニュース(たしか十月です)のところで。
彼女はずうっと帝国ホテルの一室を仕事場にしていた、とあった。

むかしの小説家みたいだね。山の上ホテルを仕事場にしてた小説家はだあれだ、

おっとっと。ちがいました。帝国ホテルじゃないや。

グランドハイアットって。かささぎ的には似たようなとこ。

そのままコピペいたします。まいどどうも。

▼シュレーダードイツ前首相講演と討論のご案内

  FACTA主催・日本経済新聞後援

日本のみならず、世界の輿望を担うアベノミクスは、デフレ脱却のモデルとして、もはや失敗が許されない段階に来ました。9月25日、訪米中の安倍晋三総理はニューヨーク証券取引所でスピーチに臨み、映画『ウォールストリート』の台詞Buy mybookをもじって、Buy my Abenomicsと言って満場を沸かせました。しかし日本で報じられなかったのは、その後の会見で米人記者が最初に発した質問でした。「アベノミクス第三の矢は成長戦略だというが、日本はコーポレート・ガバナンス(企業統治)に問題があるのではないか」。まさにGood Questionです。

その答えはどこにあるでしょうか。おそらくウォール街でも、ロンドンの金融街シティーでもなく、ベルリンかもしれないと我々は考えました。日本と同じ敗戦国、米国の支援のもとで戦後、経済大国をつくりあげ、1990年代に大きな国難に直面したところまで、日独は双子のようでした。日本はバブル崩壊、ドイツは東西統合という試練の時を潜ったのち、残念ながら日本は停滞が続き、他方でドイツは失業率を半減させ、漂流を続けるユーロ圏最強の繁栄を謳歌しています。

その分かれ目は1998-2005年に社会民主党・緑の党の連立政権を率いたゲアハルト・シュレーダー前首相のもとでの大改革にあったと考えます。この9月にアンゲラ・メルケル政権が総選挙で勝利したのも前政権の改革のおかげと明言しているように、雇用・税制・企業制度全般にわたる大改革は、ドイツ企業の収益性を大幅に改善し、国際競争力を回復させました。そのシュレーダー氏を日本に呼び、ご本人から直にアドバイスをいただいて、これからの日本の成長戦略に、場当たりでなく一貫した青写真を描くチャンスをつくりたいと考えました。

月刊FACTAは日本経済新聞社の後援で、シュレーダー氏の講演と氏を交えた討論会を企画し、下記の要領で12月4日に開催致します。上記の趣旨にご関心を持たれるみなさまのご来臨を心よりお待ち申し上げております。

http://facta.co.jp/blog/archives/20131119001234.html

2013年11月26日 (火)




卵が高騰中

卵が高騰中



平成26年度診療報酬改定の動向(87) 社会保障審議会での「急性期病床の削減」修正案

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 26 日 平成26年度診療報酬改定の動向(87)

Share on Facebook


22日に開催された社会保障審議会医療部会では、急性期病床の削減を重点課題に掲げた基本方針案が示されています。
既に何度も繰り返し報道されていることですが、既定方針として根付いているようです。
その具体策としては、「病床機能報告制度」(医療法改正で盛り込まれる予定)に基づいて、都道府県が「地域医療ビジョン」で医療機能ごとの基準病床数を設定し、必要な病床数へと誘導する構想でしたが、知事の権限の範囲が論点として残り、22日の医療部会では修正案が提示されています。
修正案は医療機関同士で「協議する場」を設けて、自主的に地域医療ビジョンに掲げられた機能分化を実現しようというものです
この場合の論点は、医療機関の協議を実効性あるものにすることで、やはり知事に一定の権限を与えることが必要だと提案されています。
知事の要請に従わない場合は、医療機関名を公表したり、各種補助金の交付対象から除外したりする措置を講じることができるようにする構想です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ工場日誌

きのうも、二時間残業。
帰り、ロッカー室で今年入った中年のシングルマザーと一緒になりました。
家賃が二万もあがるので、ここをやめなきゃいけなくなった。
今まではいろんな補助があり、家賃(公営住宅)がとても安かった。
それがなくなって二万もあがると、今のお給料ではやっていけない。
毎日三時間残業したらできるけど、それはねえ。
ここは人間関係がとても良好で居心地がいいけど、金銭的にはね。
入るとき、ボーナスがあると書かれていたと思うのに、それがなかったことが誤算だったわ。
ボーナスがあるとないでは全く違うものね。
さあ。仕事、探さなきゃ。

~ふうん。
彼女は四十代、大学生の息子がいるそうです。

昨夜のこうのとりドラマ、薬師丸さんの。みたかったなあ。
途中で寝ていた。ごめんね。ファンなんだけど。

2013年11月25日 (月)

新潟みやげ

新潟みやげ

平成26年度診療報酬改定の動向(86) 22日の中医協総会~歯科医療

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 25 日 平成26年度診療報酬改定の動向(86)

Share on Facebook

22日の中医協総会では、歯科医療について、全身的な疾患を有する者への対応、各ライフステージの口腔機能の変化(加齢による口腔内の変化)に着目した対応、歯の喪失のリスク増加に伴う対応(歯の保存に資する技術等)に関する議題がありました。
全身的な疾患を有する者への対応については、次の論点があります。
(1)医科医療機関で手術を予定している患者等に対して、適切に周術期口腔機能管理を提供するために、医科診療報酬上での評価等について、どのような対応が考えられるか。
(2)歯科診療で特別な対応を必要とする者に対して、歯科診療の質を担保しつつ、診療に時間がかかる場合等の課題に対応するために、歯科診療特別対応連携加算届出施設の施設基準や当該施設で行われた長時間の歯科診療の評価について、どのような対応が考えられるか。
(3)患者に対して安心な歯科医療を提供する観点から、財政影響を考慮しつつ、再診時の歯科外来診療環境体制加算の評価についてどのように考えるか。また、当該加算の施設基準について、歯科医師臨床研修施設であることも考慮してはどうか。
各ライフステージの口腔機能の変化に着目した対応については、次の論点があります。
(1)小児期において、正常な口腔機能の獲得・成長発育を促すために、乳歯の早期喪失等について、どのような対応が考えられるか。
(2)成人期以降において、口腔機能の維持・向上を図るために、舌接触補助床等に関する調整を含めた訓練の評価や歯周治療用装置の要件についてどのように考えるか。
(3)有床義歯の管理や調整等、口腔機能の維持・向上に着目した評価について、患者の視点も踏まえつつ、どのような対応が考えられるか。
歯の喪失のリスク増加に伴う対応については、次の論点があります。
(1)歯周病安定期治療の評価体系の見直しを含め、歯周病治療の評価の見直し等について、どのように考えるか。
(2)根面う蝕に対する非侵襲的な処置を含め、高齢者における歯の喪失リスクへの対応について、どのように考えるか。
(3)歯の保存に資する根管治療に4根管の評価を新たに設定すること等、歯内治療の評価について、どのように考えるか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの関係ないひとりごと

最近、化粧品のCMで、奥二重の人、一重の人用のアイシャドウが出たというの、やってまして、それ見て、ほ~う。と思いました。
考えてみたら、これまで、この手の売り方が皆無だったのがおかしいよ。
日本人て、肌は黄色だし、目は一重だし。
なのにモデルはみな、色白で目ぱっちり。へんよねえ!

昨日夜は悩める女たちに、西洋人の日本語しゃべるきれいなファッションアドバイザー(?)が勇気づけ、あなたは美しい、自己否定をやめよ、おしゃれをしよう。といって、彼女のセンスで女たちを作り変えるという番組があっていました。

上野千里さんの詩

人の苦しみに泣いたおかげで
 人の世の楽しみにも心から笑える
 打たれ踏まれて唇を噛んだおかげで
 生まれてきたことの尊さがしみじみ分かる
 醜い世の中に思わず立ちあぐんでも
 見てごらん ほら あんなに青い空を
 みんなが何も持ってないと人が嘲っても
 みんなが知っている、もっとも美しい本当に尊いものを
 愛とまことと太陽に時々雨さえあれば
 後はそんなにほしくない
 
 それから力いっぱい働こう
 そうして決して不平は云わずに
 いくらつらくても決してひるまずに
 
 どこかに不幸な人がいたら
 どんなことでも力になってあげよう
 もしすっかり自分を忘れてして上げられたら
 もうそれできっと嬉しくてたまらないだろう
 
 朝 お日様が昇るときは
 あいさつに今日もやりますと叫びたい
 夕べ お日様が沈むときは
 夕焼け空をじっと見つめて坐っていたい
 
 心にはいつもささやかな夢をいだいて
 小鳥のようにそっと眠り
 ひまがあったら古い詩集をひもといて
 ひとり静かに思いにふけりたい
 
 幸せは自分の力で見出そうよ
 真珠のような涙と太陽のような笑いの中に今日もまたあしたも進んでいこうよ
 きっといつの日か振りかえって静かに微笑めるように

以上、思考の部屋からの転載です。ご紹介、感謝いたします。

http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/84d938763f0caeef477d22540ed3ebcd

 みんなに
          上野千里

悲しみのつきぬところにこそ
かすかな喜びの芽生えの声がある
熱い涙のその珠にこそ
あの虹の七色は映え宿る。

人の世の苦しみに泣いたおかげで
人の世の楽しみにも心から笑える
打たれ踏まれて唇を噛んだおかげで
生れてきたことの尊さがしみじみわかる。

醜い世の中に思わず立ちあぐんでも
見てごらんほらあんなに青い空を
みんなが何も持っていないと人が嘲っても
みんな知っているもっと美しい本当に尊いものを。

愛とまことと太陽に時々雨さえあれば
あとはそんなにほしくない
丈夫なからだとほんの少しのパンがあれば
上機嫌でニコニコ歩きたい。

それから力いっぱい働こう
そうして決して不平は云わずに
何時も相手の身になって物事を考えよう
いくらつらくても決してひるまずに。

どこかに不幸な人がいたら
どんなことでも力になって上げよう
もしすっかり自分を忘れてしてあげられたら
もうそれできっと嬉しくてたまらないだろう。

うつ向いていればいつ迄たっても暗い空
上を向いて思い切って笑ってごらん
さびしくてどうしても自分が惨めに見えたら
さあもっと不幸な無数の人々のことを考えてごらん。

道はどんなに遠くてもお互いにいたわりあい
みんな手をとり合って歩いて行こう
悲しい時は共に泣き楽しい時は共に笑い
肩を組み合って神のみ栄をたたえよう。

朝お日様が昇る時は
あいさつに今日もやりますと叫びたい
夕べお日様が沈む時は
夕焼雲をじっとみつめて坐っていたい。

心にはいつもささやかな夢を抱いて
小鳥のようにそっと眠り
ひまがあったら古い詩集をひもといて
ひとり静かに思いにふけりたい。

幸せは自分の力で見出そうよ
真珠のような涙と太陽のような笑いの中に
今日もまたあしたも進んで行こうよ
きっといつの日か振り返って静かに微笑めるように。

上記はもっと長文になっておりますが、おなじ遺書からの転載であります。
こちらからの転載です☟。
ありがとうございます。

http://ameblo.jp/akemi-gid/entry-11454029029.html

たかやな祭連句興行 歌仙「こうのとり」(改題)

初折表

陽だまりや水仙の葉の伸び具合    八山呆夢
  学生たちのまとふ冬麗        姫野恭子
語り部は軽妙洒脱志気見せて     青翠えめ
  封書二通を投函に行く        山下整子
中天に浮く満月の皓々と         鹿田 恵
  色なき風にかざす杯          竹橋乙四郎

 

秋小寒五臓六腑が走り出す     東妙寺らん
 カーヴィーダンスで腰を振ろうよ    整子
白銀も黄金も玉も君のため        乙四郎
  屹然と富士 財布が軽い        古賀音彦
みねばりの斧折樺(おのおれかんば)と言はるる樹  恭子
  光明威相震動大千          整子
雲行の変はりゆきたる夏の月    えめ
  モネのパラソル丘に広げて    恵
平凡が人の影ほど街にある     中山宙虫
  物知り顔に食む偽装食     乙四郎
ちちははと呼べば遥けき花明り    らん
  子猫ころころ蝶とたはむれ     乙四郎

名残表 

穀雨来てどの空部屋も埋まりをり   宙虫
  ベビーシッター求人広告      恵
銀泥の木に匿ひてこうのとり      整子
  女流作家の筆は進まず       えめ
がんたんにじょ夜のかねがねなりひびく  内村まとよ
  夢の続きを福引に込め       乙四郎
ベクレルに帰還阻まれ汚染水     らん
  この一線を越えたらいかん     乙四郎
出自など気にせず裸見せ合うて    呆夢
  明日はきっぱり消える私      宙虫
ボンベイの港の跡に望降り        らん
  ふかぶかと秋かげが濃くなる     整子

名残裏     
   

JFK 五十年目の命の日       えめ
  讃美の調べ届けあなたへ   乙四郎
高良山御井府中の坊津街道    音彦
  百姓衆が種池浚ふ        整子
せせらぎを往きつ戻りつ花筏    恵
  薄暮の里にかかる野霞      恭子

処:保健医療経営大学第4中講義室
時:平成二十五年一一月二十四日九時半~四時
捌:姫野恭子

▼ことばメモ

がんたんにじょ夜のかねがねなりひびく:
元旦に除夜の鐘鐘鳴り響く  内村真豊(小学三年生)

坊津街道(ぼうのつかいどう):http://www.geocities.jp/bicdenki/satumakaidou-tikugo.htm

坊津というと梅崎春生の短編「桜島」をすぐ連想します。特攻基地があったところだから。
http://www.geocities.jp/seppa06/0603kagosima/bonotu.html

ほかにこれだけは覚えておきたい、最初にザビエルが足をおろしたのは、ここです。
以下、坊津(鹿児島)の説明。

この頃伝来したキリスト教とも縁がある。1549年フランシスコ・ザビエルが日本でまず最初に上陸したのはこの地である。また、江戸幕府のキリシタン追放令で国を出て、ローマ司祭となって戻ってきたペトロ・カスイ・岐部寛永7年(1630年)に上陸したのも同地である。

ほかに、御井府という言い方がかささぎには気になったのですが、御井(高良さんの麓のまち)にはお役所があったのですね。
江戸時代、久留米藩のことは、つづめて、べいふ、米府という言い方がよくされている。
それとともに、忘れないでおこう。

おつかれさんでした。楽しかった。一年分の勉強をしたかんじです。

▼恋の座を恋の座に

そらんさんの恋離れ句は、荷造りをするでも、空を明日から愛するでしょう、でも、雑踏の中でも、よかったのですが、おいた時に、全体の中での姿かたちが一番美しい句を頂きました。
雑踏の中だと、つぎの句との距離はよかったのですが、そうしますと、ぼんさんの出した恋句が浅くなりそうでした。
連句は物語をあむことではないとしても、。

初折の恋も、音彦句の前半分を替えました。
おじんおばんはらんさんの花句のちちははと重複します。
はじめ、

愛燦燦と財布が軽い
自転車漕ぐと財布が軽い
愛らんさんと財布が軽い(らんさんは爛燦)

などとやってましたが、屹然と富士・財布が軽い。
ちょっと上品でしょ。風格がありませんか。

みねばりの樺の木と銀泥の木と出ましたが、気づきませんでした。
離れているからいいでしょう。
あと、お経の言葉、これは佛を褒め称える言葉みたいです。
五年で四ミリだったかな。育つのにとても時間がかかる樺の木。
意味など考えずに勢いでついてしまった付け句のふしぎさ。
連句のこういうところ、おもしろし。

決していい巻きではなかったかもしれませんが、乙四郎先生の時事を軸足にした恋句からぼんさんの情のこもった恋が出て、そらんさんの健気な恋離れも出て、よくなりました。

▼かささぎの簡単な留書

ことし駐日大使になったキャロラインさんは、かささぎたちの少女時代に、少女フレンドだったか、マーガレットだったか、少女漫画誌上にて、キャロラインちゃんの日記を連載していたのを遠く記憶している。懐かしい、親しみの念のわく人だ。

あのころのアメリカは理想に燃えていた。
わたしたちの目から、アメリカという国はとても偉大な国に思えた。

命の日と書いて、命日。
はじめ、この歌仙の題は、ナウ一句目のジョンFケネディの五十回忌の句から取ろうと思った。
人がこの星の上で死ぬためには、なにはともあれ、この世に生まれてこなければならぬ。
生まれ出るためには、男と女が出会って、恋をして、そしてそれから、一線を超えねばならない。
それがなければ、命の芽生えはない。
それがなければ、あとに続く歴史もない。

と思うと、「この一線を超えたらいかん」は禁忌でなく示唆に思えるからふしぎだ。

▼追書

  ベビーシッター求人広告  恵

銀泥の木に匿ひてこうのとり  整子

  女流作家の筆は進まず   えめ

山下整子のこうのとりの一句。
これが出たとき、こうのとりは、あまりにも前句につきすぎて補足的ではないかと感じたのです。
が、一句が景の句であること、絵本の絵のようにあるいは詩のように幻想的な味わいがあること、なにより、北国っぽい吟泥の木の魅力に心惹かれて、これを頂きました。

理屈でものを思いますと、恵さんの句は今すぐにでも子守が欲しい、切羽詰っている感じをうける。
それに引き換え、せいこ句はまだ赤ん坊は生まれていず、誕生の「とき」を待っている気配なんです。

だから、あら、これは時が逆流してるみたいね。とまず思った。
いまにしておもえば、集合無意識みたいなものが顕ちあらわれている。
ぼん(呆夢)さんが連句に来れなかったのは、娘さんに赤ん坊が生まれたからでした。
また、えめさんがこの日旅行をキャンセルして連句へ出席できたのは、娘さんが出産のために時を待っているから、なのでした。(連句の翌々日無事に生れたそうです)。

それについたえめさんの句は、因果論みたいにベタつきなのですが、女流作家に敬意を表して、あえて頂きました。連キストから、根を断て!と言われても仕方ない見事な三句絡みではあります。

(男流作家とは言わないのに、女流作家という言葉だけはある不思議さよ。)

時間をおいて歌仙を眺める。
みえないものがみえてくる。

だれも知らなかったことに、銀泥の木の花言葉が「時」でした!
葉っぱが裏白で表裏はっきりしているためという。夜と昼のように。
また、こうのとりは、鶴のようにわたり鳥でもありますが、日本のは留鳥であるよし。
こうのとりが赤ん坊を運ぶという言い伝えは西洋から入ってきたもののようです。

かささぎの家と古賀音彦さんの家と竹橋乙四郎先生の家にもいつの日か、こうのとりが来てくれることを願って、題名を「こうのとり」としたいと思います。笑。

(なんどもすみませぬ。)




  
 






保健医療経営大学の大学祭(たかやな祭)「連~together」

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 24 日 大学祭

Share on Facebook


本日は保健医療経営大学の大学祭(たかやな祭)です。
開学初年度(平成20年)は一年生しか在学していませんでしたので、聖マリア学院大学の大学祭(マリア祭)に本学新入生による模擬店を出店する形での相乗り大学祭でした。
模擬店の「経営」を新入生たちに実地経験させたのですが、出納を記録した帳簿と現金残高とが合わず、○%の「不明金」が出ました。
総売上がせいぜい数万円の模擬店でしたので、○%といっても数百円のことです。
「100億の医業収益の病院で○%の不明金が出たら、それは○億円の不明金を出したことになる。そんなことでは君たちは経営者失格である。」と授業の題材にしたのが、つい先日のことのようです。
次年度(平成21年)と次々年度(平成22年)には、みやま「食の祭典」と相乗りし、本学を会場とした大学祭となりました。
本学学生による大学祭実行委員会が立ち上がり、自主運営を目指しましたが、集客は「食の祭典」に頼り切りでした。
1年生から4年生までが揃った平成23年、平成24年も「まるごとみやま秋穫祭」に相乗りでしたが、大学祭実行委員会は、大学祭を「たかやな祭」と命名し、テーマを設け、独自のポスター・チラシ等による広報を行いました。

http://www.healthcare-m.ac.jp/campus/event/event-111020.html

http://www.healthcare-m.ac.jp/campus/event/event-121117.html

そして本年度は、ついに、単独で大学祭(たかやな祭)を開催することになりました。
テーマは『連~together~』です。

http://www.healthcare-m.ac.jp/campus/fest.html

盛りだくさんのイベントですが、大学祭実行委員会は、これだけのことが実行できる「経営組織」に成長しています。
大学祭実行委員会ブログでも、頼もしい学生たちの姿が垣間見えます。

http://ameblo.jp/takayana-fes

イベントのひとつである教職員企画では、私が担当する「連句興行」も行われます。
「連句」人口は全国でも数えるほど(数百人?)しかいませんが、その数百人がいなくなれば、室町時代から続く特異な文芸ジャンルが途絶えることになります。
「連句のすごさが見過ごされるのは日本にとってもったいないことだ」(岡潔)とまで評され、松尾芭蕉、夏目漱石、寺田寅彦ら先達がこよなく愛した貴重な文芸を何とか盛り上げようと、平成21年以降、大学祭の場を借りて「連句興行」を何度か実演しています

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼歌仙興行のお礼
学長、早朝から大へんお世話になりました。
実行委員会の皆様、お疲れ様でございました。
さぞお疲れになったことでしょう。
学長作成の連句資料、詳細で今後の役にたちます。
いろんな意味で、連句には明るい未来と未知の道が詰まっているように思える、そんな資料でございました。時間がないだろうのに、よくまあ、あんなに詳しいプリントを作成できたものとおどろきます。
また、はじめて参加された、やまなみ短歌会所属歌人の鹿田恵(しかだめぐみ)さま、ありがとうございました。
確実にフィットする句を出してくださった。まったく驚きです。
さすがベテランの歌人だと感じました。
遠方より参加くださった、中山宙虫ご夫妻、ありがとうございました。
そらんさんの句が入ったことで、味わいが深まりました。
かささぎはずっと以前の無礼を奥様にお詫びできたので、ホッとしました。
そらんさんも奥さんも、どちらも暖かい感じのお人柄、またごいっしょにお出かけください。
句だけの参加であった、八山呆夢、古賀音彦の両氏にも、深甚な感謝を捧げます。
ぼん。いつもあなたが来てくれていたのに、顔がみれなかったのは淋しかった。
でも、すばらしい発句をありがとう。(この句を強く推したのは、乙四郎先生でしたよ。)
古賀音彦さんは現在久留米大学で郷土の歴史を教えていらっしゃるようです。
いまから作品を打ち込みますが、いただいた句のなかに、そのきらめく教養のかけらがキラキラしている、まぶしい一句がございます。わくわくしますね。
なんとすごいことでしょう。
かわいらしいおまごさん二人を連れて参加された青翠えめさん、お疲れさまでした。
いい句が出ました。おまごさんの句にも驚かされたし、乙四郎先生のただ一語の一直にも驚かされた。
らんちゃん、たくさんは出なかったけれど、欠けていた視点の句を出してくれてありがとう。
そして最後に、せいこさん。体調が万全でないのに、早くからたくさんの荷物を持って献身的にサービスしてくれて、ありがとうございました。疲れたろう?
句もたくさんいい句をだしてくれた。
そして、客人のかたがたの応対、ありがとうございました。

    

▼かささぎの旗での大学祭連句興行の記録

その前に、なぜに連句は、催行ではなく興行というのでしょうか。
というのをつらつら考えてみました。

最初に前田圭衛子先生の口から、連句は興行するものであり、張行するものである、と教わったときは、へえーと思ったものだったが、やがて自分なりにこういう風に思うようになる。
行を興すというのは、五行を興すことではないか、と。
五行を興すとは、天地創造であり、乾坤を築くことだ、と。
座にあつまった連衆が、その座に降臨する時の神とともに、五行という運のめぐりを展開して小宇宙を構築していくこと。それが連句興行だと。

ウィキペディアで興行を調べても、満足のいく回答ではありません。
むしろ偏見でしかない回答におもえる。
連句興行では見学者は(ふつうの場合)いないし、第三者から観覧料を徴収することもない。
したがって、興行に暴力団が絡むことはありませぬ。

2009年3月 8日 (日)

弥生連句興行於保健医療経営大学(第一回)

弥生連句興行於保健医療経営大学

歌仙 『海へ拓ける』

      捌  姫野恭子

有明の海へ拓ける春意かな       姫野恭子
  青きカンバス跨ぐ燕(つばくろ)   竹橋乙四郎
雨近し樹々に辛夷のふくらみて     山下整子
  土筆のはかま取りし爪なる      中山宙虫
えんぴつを包丁で研ぐ母のあり     八山呆夢
  色なき風に揺れる電線        東妙寺らん

 
意地張りて遊ぶふりする螽蟖(きりぎりす)  乙
  二人にされてはじかみを噛み      恭
好きすきと月をまはって来るメール     虫
  穴を覗けばみえる魚籠底        夢
この不況侍ジャパン救へるか        らん
  カンパリソーダはいつも饒舌      整
石炭を拾って帰る野川守          恭
  雑巾しぼるしもやけのゆび       乙
八幡の古き鳥居にゐる鳥よ        整
  新幹線の固い槌音           虫
紅白の配置見事に花の庭         夢
  余る寒さも隠国(こもりく)の里    らん


名残表

代々の手を借り吊るす雛飾り     夢
  ぶらんこ漕いだ長ぐつ脱げた   恭
イ短調横一列の四分音符      らん
  小石ころがり山がこはれる    虫
沸点をたやすくこえし罵詈雑言   整
  夕立となる魂ごひの果て       恭
くちづけは長し緑陰深くなる      宙
  猫のぬくもり膝枕にし       乙
藍瓶を守る老爺の庵あり       夢
  何だか自由になれた気がした   整
洋灯宿(ランプやど)余白を埋める二日月  らん
  夜長に閉ぢる読みかけの書(ふみ) 乙


名残裏

小売店皮茸(こうたけ)もある舞茸も   整
  朽ちたるものを潮が引き去る     恭
初御空北に向かひて祈りをり       夢
  これからの季(とき)それぞれの時  らん
あまたある花の蕾のほころびて     乙
  学び舎がある陽炎のさき       宙  

平成二十一年三月七日(土) 10時~4時
於・保健医療経営大学連句の部屋

第二回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-2.html

平成二十一年四月十二日
歌仙「兵六玉」
捌・前田圭衛子師

第三回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-18.html
平成二十一年十月二十五日
歌仙「籾殻山」
捌・姫野恭子

第四回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-47.html
平成二十二年三月二十九日
短歌行「百済色」
捌・姫野恭子

第五回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c835.html
慶祝歌仙「高砂や」前半
捌・姫野恭子

第六回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-00e9.html
歌仙「元山(がんざん)」
平成二十二年十月二十四日
捌・姫野恭子

第七回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-2e77.html
オン座六句「秋穫祭」
平成二十三年一一月二十日
捌・前田圭衛子師

第八回http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-2423.html
歌仙「緑雨」(沢 都の発句)
平成二十四年四月二十二日
捌・姫野恭子

第九回
歌仙「命の日」
平成二十五年一一月二十四日
捌・姫野恭子

この文章を作成するのに、過去の作品をさぐった。
みやこさん。
みやこさんが、いたんだよね。ついこないだまで。

君の席歳時記載せて取り置きぬ  かささぎ

名を呼べば指呼の間なる君の声 

2013年11月24日 (日)

大学祭連句会のご案内、きょうのことながら。もうひと押し。

参加者が少なそうです。

これが目にとまったら、来るべし。

大福さんみたいな乙四郎学長ほか、みなで歓迎いたします。

エメさんも来れるそうで、よかったよかった。

たからさんは用事が出来て、来れない。
ちょっとでもよかけん、かお出してください。
よしくんもつれておいでね。

そらんさん、これんのかいなね~。

なんも連絡ないけどさ。

ろいり先生、あいてたら来るべきです。
なにをさしおいても、。

しらべのうたまるさんは、どうしておいでじゃろうのう。
神崎さくらさんは、でてこらっしゃれんのであろうか。
とおいけんね~。ばってん来ようとおもたら、今からでも飛行機でこれるっちゃない。(んなむちゃな)

ぽぽなさ~ん。ごめんね、まだよんどらんちゃ。
ゆっくりよみたいけん、ごめん。
とにっかく、いまから行ってきます。

なんもできんかった。栗飯弁当だけささっとつめた。←何よりだいじ。くうことが。

九州俳句のひとたち、来てくれんかなあ。。。
せいちゃんちのやまなみの人たちとかも。

そしたら、ふだんでないちから、でるよ!

2013年11月23日 (土)

働く切手7

働く切手7

きじばと三つ
星座シリーズのみずがめ座が一つ

松手入

松手入

松手入

松手入

ザリガニおっちゃん。いつもありがとうございます。

菊とクジャク草

菊とクジャク草

孔雀草は菊の仲間ですよね。おなじ顔している、ヨメナなどと。

菊とクジャク草

だんだん短くなってきましたが、ずっと同じ菊です。
エンジ色の菊、外側の花びらに反りが出てきました。
下の方の葉っぱはもう黄ばんでいます。

平成26年度診療報酬改定の動向(85) 医療経済実態調査結果へ診療側の見解

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 23 日 平成26年度診療報酬改定の動向(85)

Share on Facebook


20日の中医協総会に提出された、医療経済実態調査結果に対する診療側の見解は、要約すると次の通りです。
一般診療所の場合、医業収益の伸びは微増にとどまっており、有床診療所では依然として厳しい状況が続いていることが明らかとなった。
一般病院全体の損益率は若干改善したものの依然として赤字となっており、総じて引き続き厳しい状況にあると言える。
医療法人の医業収益の伸び率は他の開設主体と比較して最も低く、損益率は横ばいにとどまっている。
医療法人の損益率が横ばいにとどまった理由のひとつとして、給与費率の上昇が挙げられる。
経営状況をより適正に表す税引後損益差率を見ても、医療法人は横ばいであり、ほとんど改善しておらず、むしろ社会保険関係法人や公立病院を下回る水準になっている。
このように、医療法人の経営は決して改善していないことが明らかになったと考える。
他方、国公立病院は医業収益が伸びを示し、損益率が改善しているが、依然として赤字である。
一般病棟入院基本料別に見ると、医療収益の伸び率は7対1が最も高いが、10対1と15対1ではほぼ横ばいにとどまり、13対1は減少している。
損益率では13対1のみ黒字となっているが悪化しており、その他はいずれも依然として赤字である。
7対1は改善しているものの、引き続き赤字であり、10対1、15対1は悪化している。
療養病棟入院基本料別では、医業収益の伸び率は同基本料1で0.4%増、同基本料2で0.9%減となっており、損益率を見ると、同基本料1は黒字ではあるものの悪化し、同基本料2では連続して赤字で赤字幅が拡大している。
病床規模別に見ると、医業収益の伸び率が高かったのは500床以上の3.6%、300床~499床の2.6%で、その他は病床規模によらず1%未満にとどまっており、大病院の医業収益の伸びが高い水準を維持している一方で、中小病院の医業収益はほとんど伸びていないことが示されている。
損益率は200床~299床で赤字幅を拡大している。
300床以上の損益率は改善しているが依然として赤字である。
ただし、国公立病院を除くと、損益率が最も高いのは500床以上の3.9%となっている。

医療の需給関係等には地域差があり、収益面でも同様のことが想定される。
全国一律の平均値のみを示すのではなく、たとえば都道府県別の収益データについても開示していただきたい。
精神科病院は、医業収益の伸びは横ばいで、損益率は赤字幅を拡大させている。
特に人件費の伸びが著しいこともあって、精神科病院の厳しい現状を反映した結果となっている。

歯科診療所については、医業収益の伸びは0.8%で、損益率は横ばいにとどまっている。
歯科の医療機関の大部分を占める個人歯科診療所における直近2事業年結果(平成23年、24年)の損益差額は、診療報酬のプラス改定があったにもかかわらず横ばいの状態にあり、特に「給与費」や「その他の医業費用」が増加し、経営状況はこれまで同様、非常に厳しい状況であることが窺える。
平成20年度からの落ち込みは全く回復されていない。
個人歯科診療所における経営状況については、既に経営努力や経費削減努力が明らかに限界に達しており、このことは設備投資面での資金にも影響を与えることが懸念され、安心、安全を前提とした歯科医療供給体制の根幹にかかわる喫緊の課題として、速やかな対応が求められる。
保険薬局については、開設主体(法人、個人)の違いに関係なく損益状況が悪化している。
処方日数の長期化による医薬品費の比率の上昇等を背景に、法人立で収益(収入)が伸びているものの、費用(支出)の7割以上を占める医薬品等の購入費の増加と、それに伴う医薬品の管理コスト(給与等)の増加の影響により、費用全体の伸び率は収益の伸びを上回っており、損益率は減少している。

特に、地域密着型の薬局の代表とも言える、同一法人の店舗数「1店舗」および「2~5店舗」の小規模施設では、収益額が少なく、損益率も全体平均を大幅に下回っており、厳しい経営状況であることが見て取れる。
職種別の給与年(度)額を見ると、一般病院では、医療法人で1人当たり給与費の伸び率が医師のみならず看護職員の給与費の伸びも高かった。
医療法人で処遇改善が進んでいるとも考えられるが、国公立等との格差は依然として大きく、一定の給与を提示しないと採用が難しくなっている可能性がある点に留意が必要である。
一般診療所では、医療法人において院長給与は減少しており、院長給与を削減することで従業員の確保をするなど、依然として苦しい状況にあることが見て取れる。
以上見てきたように、今回の医療経済実態調査からは、過去2回のプラス改定によって一部に改善傾向が見られるものの、これまでの相次ぐ診療報酬のマイナス改定によって経営状態が大きく悪化したところから少しばかりの改善を見せたに過ぎない。
むしろほとんど改善していない、もしくは悪化している施設も存在していることが明らかになっており、医療機関の経営は総じて厳しい状態にあると言える。
医療機関は国民生活のセーフティネット機能を果たしており、国民のための質の高い医療の提供にとって不可欠な設備投資等を行い、更に勤務医等の医療従事者の処遇改善等を進めるためには、税引後においても一定の黒字幅を持続的に確保することが必要であること等も考えると、経営は依然として不安定であることが示されたと考える。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのわからない言葉、損益率って何。

以下の文章の。

保険薬局については、開設主体(法人、個人)の違いに関係なく損益状況が悪化している。
処方日数の長期化による医薬品費の比率の上昇等を背景に、法人立で収益(収入)が伸びているものの、費用(支出)の7割以上を占める医薬品等の購入費の増加と、それに伴う医薬品の管理コスト(給与等)の増加の影響により、費用全体の伸び率は収益の伸びを上回っており、損益率は減少している。

文脈的にはわかります。利益率ってのと同じ意味。
だけど、語感がさ。損が減っているようなニュアンス。
(こういう言葉すらろくすっぽ知らない、無知かささぎなり。)

ついでに調べた。ってか出てきたんや。ぞろぞろと。
医薬品卸の損益率。
しかたないから、読んだ。
~ようわからんが、めっちゃもうかっとるんやないん。

そのまま引用ペタリします。

日本薬剤師会・その他協会・団体

営業利益率は0.63%‐大きい薬価引下げの影響
日本医薬品卸業連合会

2013年08月12日(月)

 

 日本医薬品卸業連合会が今年4月に実施した2013年版「卸経営に関するアンケート」の速報値を発表した。売上高比率では、07年をピークに低下を続けてきた総利益率が0・31ポイント増の6・75%となり、販売管理費・一般管理費率が横ばいの6・13%だった結果、営業利益率が前年を0・31ポイント上回る0・63%となった。ただ、山下冶孝経営管理委員長は8日の会見で「営業利益が回復したと言っても過去最高だった07年の1・13%の水準から、ほど遠い」と述べた。

流通改善への努力も反映

 数値は回答63社の直近決算の集計。事業所数は1496カ所、従業員数は5万4254人、年間総上高は総額9兆3288億4400万円だった。医科向けと一般向けを合わせた医薬品の売上高は8兆4202億5900万円で、このうち医科向けが8兆1093億1000万円となっている。

 経営指標では、売上高、販売費・一般管理費、人件費のいずれも伸長した。売上高は1・41%増と緩やかだったが、同様に薬価改定があった2年前と概ね同水準で、山下氏は「平均約6%の薬価引き下げの影響が大きく、物量としては6~7%伸びたと推計している」と説明した。

 人件費が過去3年間の低下傾向から増加に転じた要因については、「従業員増に加えて利益率回復による賞与の増加があったと推測できる」とし、従業員数の増加は、「物流センターの増設に伴うものと推測される」と分析する。

 損益計算書の主要項目である売上高比率の改善をめぐっては、「引き続き業界を挙げて流通改善に取り組んできたことに加え、薬卸連が契約条件の事前明示、覚書の締結、単品単価取引の励行を声明として発表したのを受け、各社が個々の医薬品の価値に見合った価格交渉、価格管理に最大限努めてきた結果」と説明した。さらに、「昨年に比べて妥結状況が芳しくない結果になっているのも、この一例であると思っている。低水準の妥結率が各社が価格交渉に慎重に対応していることを物語っている」とも語った。

 このほか、売掛債権月数が0・11カ月短くなる一方で、在庫月数と債務月数がいずれも0・05カ月伸び、正味現預金月数が0・11カ月増加し、「各社とも債権管理に注力していることがうかがえる」とした。

一層の利益率改善が必要に

 鈴木賢会長はこの日の会見で業況を総括し、「妥結の問題等が解決していないため、はっきりしたことは言えないが、経営の数字は相対的に良くなってきている」と流通改善に手応えを示した上で、「医薬品卸は社会的インフラとして、もう少し利益率を上げていくことが、投資の面からも必要。各社ともそういう方向で努力しているのではないか」と語った。(薬事日報

▼かささぎのひとりごと

きのうの記事で気になった、なぜに有床診療所院長の年収が一番高いのか、その理由。

だれも教えてくれないので、あちこちうろうろした。
すると。

う剥離ということばにぶつかる。なんなんだ。うはくり。http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20111104

テレビの病院ものドラマも、二回しか見ていない。
みているうちに、なんともいえないきもちになり、見る気が失せた。

・・・ものをつくる、工場はいいなあ。
おら、工員が好きだわ。

◇  ◇

保健医療経営大学時間学講座

What’s 時間学 ? (20)

「未来と今─キリスト教の時間

(1)

保健医療経営大学の設立母体は、社会医療法人雪の聖母会聖マリア病院です。その基本理念には、

「カトリックの愛の精神による保健、医療、福祉及び教育の実践」とあります。

そして時間学研究会8回)の発表内容はキリスト教に関するものでした。今回はその記録概要を

お届けします

南天、’13.11 12
(南天の鉢植えです。11月のはじめに、やはり星野村から

 輿入れしました。その日は、洋ランを商っておられた店舗(

 いまは廃業されています)に溜まった土砂をボランティアの

 みんなでかき出しましたが、裏庭にあったこれらの南天も

 処分しようということになったので、断ってもらってきました。)

(2)

時間学研究会 8回記録

1)日時  2013917()  191521:40 2)場所  理事長室 3)参加者 6名

4)テーマ発表者

  「 未来と今 ━キリスト教の時間 」

      松永伸夫(スポーツクラブみやま)

5)配布資料:テーマと同名のハンドアウト(全3ページ)

6)内容    発表者がハンドアウトにそって説明し、発表後に質疑応答があった。

その主要項目は、以下の通り。

(1)聖書( the Holy Bible )の構成

 (2)ユダヤ教の暦とキリスト教の暦と(それぞれの特長)

 (3)キリスト教的な時の考え方

 (4)聖書にみるキリスト教の時間概念

 (5)讃美歌にみるキリスト教の時間概念

 (6)キリスト教における神の永遠性

 (7)「キリストと時」について

 (8)終わりに

002

(ポートライト・ペアビューティと「桜の華」の揃い踏みです。)

 

 

)質疑応答など

・西暦はイエス・キリストの誕生を紀元としているが、キリストの誕生はなぜ1225日であって11日ではないのか。

・なぜキリスト生誕が紀元なのか

    神聖ローマ帝国時代に制定された?

    冬至説が起点である

・欧米では学校の年度始まりは、なぜ9月なのか

・直近200年、18世紀にキリスト紀元が通用するようになったとのことだが、ではそれ以前の年代暦はどのようであったのか

 (回答) 「それ以前には、五二五年にローマの高僧ディオニュシュス・エクシグウスによって採用された、キリスト生誕から以降の年を“anni domini”(主の年、即ち紀元後)として数える仕方が、中世以来既に一般に用いられていた。それに対して、一方 キリスト以前の時を数える方は、十八世紀にいたるまで、キリストの生誕の時によらずに、依然旧来の世界年代暦によって、世の創造の時より数えられていたのであった。(略)」

     (『キリストと時 ━原始キリスト教の時間観及び歴史観』 Christus und die Zeit

             Oscar Cullmann・著、岩波現代叢書、1954年、p.1-2 )

 

006

(ポートライト・ペアビューティの大輪2りんです。)

・なぜ、皇紀をつかわなくなったのか(神武天皇の即位)

・イスラム教の暦はどうなっているのか

・聖歌隊というが、讃美歌隊とは言わないのは?

・科学と結びついたキリスト教だったから、この200年来のB.C.A.D.があるのだろうか?(よく

 キリスト教を世界に普及させることができたと思う)

・地球以外の惑星の人類との接点ができたら、このB.C.A.D.はかわるかもしれない

・ユダヤ人種の能力のすばらしさ(学術、経済、思想、音楽・・・・)

・キリスト教は音楽など文化的にいいものを作った

・「煉獄」という言葉をきいたことがあるが・・・・・、

・日本の祭日設定の根拠は?

・直線的(機械的)時間と円環的(循環的)時間と、この価値は見直されていいのではないか

・ミレーの「夕べの祈り」のすばらしさを思う

・インド哲学における時間にひかれる

8)その他

時間学研究会の今後の発表予定として、10月は辻正二会員(転機に関連した内容で)の当を確認した。

・次回に、今回報告 「 未来と今─キリスト教の時間 」の資料をお届けする予定です。

 

(投稿者:松永伸夫)

2013年11月22日 (金)

春巻弁当、と、東北工場の紅玉。

春巻弁当、と、東北工場の紅玉。

朝はどうかすると五時前に目がさめます。
りっぱな年寄りです。すみません。

冷蔵庫にたけのこがあり、にんじんがあり。
乾物入れに黒木産の干し椎茸もあります。
豚肉もあり、春巻きの皮もあったので、。
春巻弁当、と、東北工場の紅玉。

干し椎茸の料理で、春巻きは五目おこわの次においしい。

春巻弁当、と、東北工場の紅玉。

食堂にいくと、各自もらってくださいと書かれたりんご箱。
東北工場から送られてきたのですって。
敷地内になっていたものだそうで。
ちいさく、まっかな紅玉りんご。すっぱいりんご、めずらし!

(だから、こちらの工場にもみかんの木を植えたのだろうか?)

平成26年度診療報酬改定の動向(84) 健康保険組合連合会による分析

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 11 月 22 日 平成26年度診療報酬改定の動向(84)

Share on Facebook


20日の中医協総会では、医療経済実態調査結果に対する見解が、保険者側、診療側、双方から提出されています。
健康保険組合連合会による分析は次の通りです。
【全体の損益差額率】
一般診療所、歯科診療所及び保険薬局の経営状況は、継続して黒字であり、安定している。
一般病院も国公立、社会保険関係法人を除いて黒字を確保している。
【一般病院の損益差額率】
療養病床60%以上の病院は安定して黒字を確保している。
病床規模別にみると、50~200床未満の中小規模病院は過去3年間黒字となっている。
また、公立病院を除いた場合は、全ての病床規模区分において安定した黒字であり、500床以上でも損益は3%を超えている。
全体では赤字が続いているが、回答に占める公立病院の構成比が実際の全国施設数における構成比よりも高いため、その影響を補正すると全体として黒字である可能性が高い(公立病院は赤字が多いため。医療施設動態調査の開設者別施設数で単純に加重平均し直すと全体で黒字となる)。
【公立病院の経営状況】
損益差額率は改善傾向が見られるものの赤字が続いている。
但し、補助金等を加えた総損益差額は黒字となっている。
赤字の要因を医療法人と比較すると以下の点が考えられる。
100床当たりの常勤医療従事者が多く(特に常勤医師・看護職員は医療法人のそれぞれ2倍、1.5倍)、医師1人当たりの収益が医療法人より2割強少ない。
収益に占める医薬品・材料・委託費の割合が高い。
看護師・医療技術員・事務職の給与単価が高い。
【一般診療所の損益差額率】
開設者別、および有床・無床別のいずれにおいても、安定して黒字を確保している。
診療科別に見ても、すべての診療科で黒字であり、特に眼科、皮膚科、小児科などが高い傾向にある。
【医師の年収等】
院長の年収は、一般病院院長、一般診療所院長とも概ね増加傾向を示している。
特に医療法人の有床診療所院長のH24年度の平均年収は、H21年度に比べ約13%増の3340万円で最も高い。
一般病院の医師の平均年収は、H21年度から増加している一方で、一般病院の看護職員や医療技術員の平均年収は減少している。
【歯科診療所、保険薬局の損益差額率】
歯科診療所および調剤薬局は、横ばいであるが安定して黒字を確保している。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

学長ブログの統計記事で、歯科医師はとっても多いということを学んだが、多いからといって、決して経営不振に陥っているわけではない、ということを、このことは教えてくれる。

▼西日本新聞朝刊トップニュース

有床診療所の診療報酬が増額されるそうです。
地域への貢献度を評価するということらしい。

検索すると、中日新聞記事☟がトップです。
そのままひっぱります。ありがとうござんす。

有床診療所の診療報酬増額 2014年度改定で厚労省

 医療機関に支払われる診療報酬の2014年度改定で、ベッド数が19床以下の有床診療所(有床診)への報酬増額を検討することなどを盛り込んだ基本方針案を厚生労働省がまとめたことが21日、分かった。

 団塊の世代が75歳以上になる25年を見据え、病院機能の再編と在宅医療の充実による医療費の抑制を目指しており、地域に密着した医療を担う有床診の役割を高く評価する必要があると判断した。10月に福岡市で高齢者10人が死亡する火災が発生し、与党内にも防火設備の充実に向けて報酬を引き上げるべきだとの声もあった。

(共同)
ちょいとちょいと。
火事で同情を一身にあつめた有床診療所。
その院長の報酬はめちゃめちゃ高いん?
特に医療法人の有床診療所院長のH24年度の平均年収は、H21年度に比べ約13%増の3340万円で最も高い。」
ーたかっ!
この世は矛盾に満ちているなあ!
ではきょうも元気に働こう。
 

2013年11月21日 (木)

角度

角度

こうじょうのつき

こうじょうのつき

平成26年度診療報酬改定の動向(83) きのうの中医協総会から

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 21 日 平成26年度診療報酬改定の動向(83)

Share on Facebook


昨日の中医協総会では、一般病棟入院基本料の見直しについて次の事項が、
1)一般病棟7対1入院基本料の算定要件の見直しに係る経過措置
2)13対1、15対1入院基本料を算定する病棟における特定除外制度の見直しの検証
3)7対1、10対1の特定除外制度の廃止
4)短期滞在手術の包括評価
診療報酬点数表における簡素化について次の事項が、
1)栄養管理実施加算と褥瘡患者管理加算の包括化について
2)入院基本料等加算の簡素化について
その他、特殊疾患病棟や障害者施設等から療養病棟に転換した場合に対する経過措置が整理されています。
次回は、一般病棟入院基本料の見直しの残りの整理(重症度・看護必要度の項目とその他の指標)、亜急性期入院医療管理料等の見直しの整理、医療提供体制が十分ではないものの地域において自己完結する医療を提供している医療機関に配慮した評価の検討、医療機関における褥瘡の発生等と入院医療や外来診療の機能分化の推進や適正化に向けた検討が予定されています。
一般病棟7対1入院基本料の算定要件の見直しに係る経過措置については、「経過措置を届け出ている施設数が減少傾向であり、経過措置を届け出ている医療機関のうち約9割が今後の意向を固めていることから、経過措置は平成26年3月31日をもって終了する」という方針が示されています。
13対1、15対1入院基本料を算定する病棟における特定除外制度の見直しの検証については、「90日以上の入院患者は減少傾向であり、多くが自宅や療養病床等の一般病床以外の病床へ退棟していることから、特定除外制度の廃止は、病床の機能分化を進める観点から、このまま継続する」という方針が示されています。
7対1、10対1の特定除外制度の廃止については、「一般病棟7対1・10対1入院基本料、専門病院入院基本料、特定機能病院入院基本料(一般病棟)の算定病棟における特定除外制度を廃止し、、平成24年度診療報酬改定において実施した13対1、15対1入院基本料と同様の取扱いとする」という方針が示されています。
なお、特定除外制度を廃止した場合、経過措置の期間についての論点があります。
短期滞在手術の包括評価については、「治療や検査の方法等が標準化され、短期間で退院可能な手術・検査を入院5日目までに実施した患者全員について短期滞在手術基本料を算定し、平均在院日数の算出の対象外とすること」「今回分析した17の手術と検査及び現在の短期滞在手術基本料3の対象になっている2つの手術については、各手術・検査ごとに新たに評価を設定すること、また包括範囲を全包括とする」という方針が示されています。
平成24年度診療報酬改定で、入院基本料等の要件に包括された栄養管理実施加算及び褥瘡患者管理加算については、「病院においては両加算、有床診療所においては褥瘡患者管理加算を入院基本料等に包括する評価を継続する」という方針が示されています。
有床診療所の栄養管理実施加算の包括化については、有床診療所全体の議論の際に検討される予定です。
入院基本料等加算の簡素化(算定回数の低い加算を包括化・廃止すること)については、「慎重に対応する」としています。
特殊疾患病棟や障害者施設等から療養病棟に転換した場合に対する経過措置(平成18年、平成20年改定時にもうけられた経過措置)については、「利用実績がないため、廃止する」方針が示されています。
特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料等の対象とする患者像は療養病棟に似ていることから、今後の病床機能の見直しにおいて、継続的に議論される予定です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼ひとりごと

昼休みとか中休みとか残業前の休みなどに、こまめにアクセスの生ログチェックをしているが、ときに、おお、これは!と出色の記事を(正確には記事の見出しを)目にする。つけたいと思い、アドレスをコピペしてはりつける。で、アップ寸前、だめになる。なぜだ。ずっとそればかり続くので、なるべく見出しだけはコメントのなかにとどめておくことにした。

梯子が外れるとき。というタイトルにいやでも惹きつけられた、7:1についてのトップ記事。

いま、ここにとりあげておきましょう。

現場感覚が知りたいので。
学長ブログはとても慎重ですが、それでも、ある日意を決したように、7:1を批判していた。

「梯子が外れる時」ブログトップ(もちろん、7:1でもトップ)
そのままいただいてきちまいました。ごめんなさい。

 

 中医協で増えすぎた7対1看護基準の病院を絞り込む方向が決まりそうです。もちろん、それを予感させる話などはさんざん聞いていましたが、医師不足や患者のために経営難に直面してきた公立病院などが無理して看護師さんを集めて7対1にして黒字経営になった~とかやっていたりすると厳しくなるだろうなぁです。

中医協では「手厚い看護が必要な入院患者が多い病院に限る」といい、基準を満たす患者が一〇%以上いない病院を排除

 をその2008年の改定で入れていたのです。これに伴ってすでに維持できなくなっている病院もありました。

7対1看護 なぜ制限?「待っててね…」と言わせないで

看護守る大運動を

http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/shinbun/2008/1432/1432-09.html

 支払う側としてみれば、高い入院医療費にふさわしい医療内容を提供している病院に限るという話です。

 急性期病院の存在価値があるかないかは国が決めるという一環した姿勢を感じずにはいられません。

 まぁ、DPC病院でもないのに7対1とかはだんだんありえなくなるということですね。

 実際にスライドを見るとこんな意見がある訳で・・・

7対1入院基本料算定病棟の現状について

○ 7対1病院にはいろいろな機能がある (例えば、特養から患者を引き受けて看取りを行う等)。

○ 7対1病院でも手術が多いような本当の高度急性期といわゆる在宅での慢性期の増悪患者を主に診ているところと差がある。

○ 急性期、7対1といっても、急性期で非常に高度急性期医療をやるのと、特殊な疾患を急性期でやるのと、在宅・看取りを引き受けているという、大きく3つ分かれている

○ 高度急性期から、専門特化型から、あるいは地域一般病床みたいなバックアップ機能というような在宅とか、介護施設のバックアップ機能といったような7対1というのは実際に存在する

⇒現在の7対1入院基本料算定病棟は機能分化が不十分

○平均在院日数が長く、手術件数が少ない中小病院が7対1看護配置基準が求められる急性期医療を提供しているのか?

○ 小規模で、かつ短期間で退院可能な手術や検査など、特定の医療行為を多く実施しているような病院が7対1の看護配置基準にふさわしいものなのか?

○ 平均在院日数の短い症例を多く実施している例については、果たしてそれは7対1病院で期待されている医療なのか?

介護施設からの患者受け入れが極端に多い7対1病院の評価のあり方は検討に付すべき

 

今後の7対1というのは、複雑な病態像の患者に医療を提供する病院を7対1病院とせざるを得ないと思う

 

 

 こういう意見が出ると、やはり出来高で検査とか病院と施設を行き来させて7対1看護基準でじゃんじゃん稼ぐという時代は終わったのではないかなぁです。」

以上引用終わり。

ここ☟から引用しています。ありがとうございます。
http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/3133980/

▼七部集から、「冬の日」の第一歌仙

脇に山茶花があった。みてください。
ここで不用意に花をだしたので、ウラの花を噂の花風にあしらっている。ようです。

それから匂いの花句(名残裏の花)、

綾ひとへ、で始まります。こった仕立ての、劇画のような歌仙。

芭蕉は若かったんですね。

まなぶことがたくさん。ではきょうもげんきにいってきます。

2013年11月20日 (水)

平成24年医薬品医療機器の輸出入 ~アメリカから一番多く薬も医療機器も輸入している

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 11 月 20 日 平成24年医薬品医療機器の輸出入

Share on Facebook


平成24年薬事工業生産動態統計年報が公表されました。
医薬品の生産金額は、6兆9767億円で対前年0.2%減でした。
医薬品の輸出金額は、1376億円で対前年0.6%減でした。
医薬品の輸入金額は、2兆8174億円で対前年11.3%(2861億円)増でした。
輸出金額を倍増しても輸入金額の増分にすら届かない輸入超過です。
医療機器の生産金額は、1兆8952億円で対前年4.8%増でした。
医療機器の輸出金額は、4901億円で対前年1.9%増でした。
医療機器の輸入金額は、1兆1884億円で対前年12.3%(1300億円)増でした。
医薬品と医療機器の合計は、生産金額が8兆8719億円、輸出金額が6277億円、輸入金額が4兆58億円で、約3.4兆円の輸入超過です。
医薬品の主な輸入国は、多い順に、スイス(5330億円)、米国(5282億円)、ドイツ(3775億円)、フランス(2016億円)、イタリア(1868億円)、英国(1801億円)、ベルギー(1725億円)、プエルトリコ(1212億円)、スペイン(984億円)、デンマーク(817億円)でした。
プエルトリコは米国自治連邦区で米国の製薬企業の生産拠点ですので、実質的な最大輸入国は米国ということになります。※(5282+1212=6494億円)
医療機器の主な輸入国は、米国(5867億円)、アイルランド(1241億円)、ドイツ(961億円)、中華人民共和国(754億円)、オランダ(393億円)、スイス(381億円)、シンガポール(231億円)、フランス(227億円)、英国(216億円)、タイ(201億円)でした。
TPPの進展による米国からの医薬品医療機器の輸入動向の将来が気にかかります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼メモ

米国自治連邦区(べいこくじちれんぽうく)とは、アメリカ合衆国の海外領土のうち、コモンウェルス (Commonwealth) と呼ばれる政治的地位を持つ属領 / 保護領のこと。自治領と呼ばれることもある。現在はプエルトリコおよび北マリアナ諸島の2地域がこれに該当する。フィリピンも、1946年に独立するまでこのコモンウェルスだった。

米国50州のうちケンタッキーマサチューセッツペンシルベニアバージニアの 4 州はその正式名にコモンウェルス(Commonwealth)を含むが、これとは別のものと考える必要がある。また、コモンウェルスと呼ばれるイギリス連邦(かつての "the British Commonwealth" 、現在の "Commonwealth of Nations")は独立主権国家連合であり、意味が異なる。

かささぎの声
憲法も国防も外交もアメリカの手にある、という国。
・・・(日本はそこまでいかないが、亜種だとおもう。)
かささぎはなんとなく、スイスやドイツなどの欧州から最も多く仕入れていると思っていました。アメリカだったのかっ。
経済を牛耳る(といわれている)ユダヤ人が最も多い国、アメリカ。
後発医薬品もユダヤ人の会社が大半を占めるそうです。
だからなんなの。
とかささぎに聞かれましても、困りますが。

▼大学祭での連句会のご案内

日曜の九時半から保健医療経営大学にて連句の座を持ちます。
大学祭は十一時からですので、かなり早いのですが、三時に巻き終える予定です。
かささぎの旗をご覧になられた方、(ことに、今日たまたまここを開いたというお方)、連句への縁が開けました。
連句ってなに?そんなんしらんわ。
という方でも、えんぴつさえあればオッケイです。
歳時記をお持ちでしたら持参くださると尚万全。
大学の生徒さんや先生がたも歓迎いたします。

簡単な連句の説明。
ざざっと説明いたします。
二枚の紙があります。
その紙を二つに折る。
一枚目のおもて、うら、二枚目のおもて、うらができる。
そこに句を作っては並べていく。
一枚目の紙には、おもて6ウラ12で18句。
二枚目の紙には、オモテ12うら6で18句。
しめて36句です。そんなにたくさん即興で作れんて?
大丈夫、ひとりでするんじゃなく、みんなでつくります。

どういう句が並ぶことをゆるされるかというのが、式目です。
季節のグループと季語のないグループが交互に配置されます。
構成の美しさ、まるで本阿弥光悦の俵屋宗達の絵における書のような。

俳句を長年やってきた方が連句に見えると、目からウロコが何枚も落ちるはずです。
あなたの俳句は本当にすばらしい。
だけど、その上で、これからのあなたに必要なものが見えてくるにちがいありません。

では、そこではだれがさばくのか。
といいますと、だれもいないのです。
時の神がいるだけ。
そこから、かささぎが力を借りて、さばきます。

これまでかささぎが困っていると、前田先生が助けてくださいました。
でも、先生はいらっしゃらない。

▼大学の花たち

発句は、花の句でやりたい。
ここをご覧下さい。
大学のオフィシャルブログです。
そのまま引かせてください。

キャンパスの花・華

閑話休題。

桜の華、2013.11.15 (1)

横浜市が保育所の待機児童をゼロにしたとの朗報が、春先に報じられました。そして

私の手元には「大学オフィシャルブログ」での紹介出番を心待ちにしている「キャン

パス花・華」の画像がたくさんに待機しています。ブログ原稿をこまめに投稿すれば

、待機画像ゼロはすぐに実現するのですが・・・・。

なでしこ接写-’03.9.24

 本日はこれらの中からいくつかを on airしてみました。

 なお、なでしこは「みやま市緑の事業」として昨年の晩秋に、またダリアはこの夏に

 学生が星野村災害復旧ボランティアに参加した折に星の花公園からキャンパスでの植

 栽を託されたものです。どうぞご鑑賞ください。

 

なでしこ、'2013.9.24

 (投稿者:松永伸夫)

初冬の花、いま咲いている花、そこから詠みたいものを詠まれてください。
ただし、発句(ほっく、ほく)になる句ですから、俳句らしい俳句になるよう心がけてください。
どういうのが発句らしい俳句か?
それをかささぎも考えているのですが、こないだ数回引いた角川源義のいった、二句一章という仕立ての句、つまり、途中でキレのある句と、すらすらと読み下して、最後にキレがある一句立ての句、どちらでもいいです。
丈高く(とは、格調たかく)、みんなへの挨拶をこめて。

では、気張ってください。

健闘を祈ります。

2013年11月19日 (火)

平成26年度診療報酬改定の動向(81)(82) がん対策とニコチン依存症管理料

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 19 日 平成26年度診療報酬改定の動向(82)

Share on Facebook


発がんリスクがある喫煙習慣の是正は、がん対策として重要です。
診療報酬には「ニコチン依存症管理料」があります。
ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で,ニコチン依存症と診断されたもの、1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じて得た数(ブリンクマン指数(BI))が200以上であるもの、治療を受けることを文書により同意しているものであることが算定要件です。
TDSは、下記の10項目の質問で構成され、「はい」を1点、「いいえ」を0点(質問に該当しない場合も0点)とし、合計得点が5点以上であればニコチン依存症と診断されます。
問1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
問2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
問3. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
問4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
問5. 問4 でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
問6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
問7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問8. タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
問9. 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
問10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。
若年からの喫煙は依存症リスクを高めますが、ニコチン依存症管理料はBI200以上を要件としていますので、喫煙年数が短い若年の多くは算定できていません。
若年層(20代)に対する算定要件が論点となっています。
また、禁煙補助剤の薬剤料は、ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に限り算定できるものとされており、入院中に禁煙補助剤の処方を開始することができません。
入院中であっても、指導管理を行うことを前提に、禁煙補助剤の処方を認めること
についても論点となっています。

2013 年 11 月 18 日 平成26年度診療報酬改定の動向(81)
Share on Facebook


平成23年度国民医療費では、医科診療医療費を傷病分類別にみると、「循環器系の疾患」5兆7926億円が最も多く(21%)、次いで「新生物」3兆6381億円(13%)、「呼吸器系の疾患」2兆1707億円(8%)、「筋骨格系及び結合組織の疾患」2兆898億円(8%同7.5%)、「内分泌,栄養及び代謝疾患」1兆9928億円(7%)となっています。
対前年度増加率が最も大きいのは「新生物」で、4.7%の増です。
65歳未満で最も多いのは「新生物」1兆5168億円で、対前年度3.9%の増です。
「新生物」医療費の主体である「がん」は、医療費対策上でも重要疾病です。
15日の中医協総会では、がん対策が議題となっています。
「がん診療提供体制のあり方に関する検討会」では、拠点病院の要件を厳格化するとともに、拠点病院のない2次医療圏でもがん医療の均てん化(特に高度な技術を要さない手術、化学療法、緩和ケア、相談支援等)を進めるため、「地域がん診療病院」を整備すること、さらに、特定のがん種について、拠点病院よりも高度な診療機能を有する医療機関を「特定領域がん診療病院」として指定する方向性がとりまとめられ、平成26年度早期に新制度が運用される予定です。
「地域がん診療病院」と「特定領域がん診療病院」について、その体制の診療報酬上の評価が論点です。
また、小児がんにかかる診療機能を一定程度集約化するため、平成25年2月に全国15カ所の「小児がん拠点病院」が指定されています。
「小児がん拠点病院」の評価も論点です。
がん患者に対する管理指導に関しては、医師と連携して、がん医療について一定の経験と専門的な知識を持つ看護師や薬剤師が継続して指導管理を行うことについての評価が論点です。
外来化学療法については、投与経路の拡大等に伴い、外来化学療法加算の趣旨が不明瞭になりつつあり、また、加算の対象となる薬剤に関する規定が不明確であったため、使用可能な薬剤の判断について、現場で混乱を来しています。
一部の薬剤については在宅自己注射指導管理料の対象薬剤にもなっており、二重評価になっています。
外来化学療法加算を設定した本来の趣旨を明確にするため、皮内、皮下及び筋肉注射を除いた点滴等による薬剤投与を重点的に評価する対象としてはどうか、加算の対象となる薬剤をより明確に規定してはどうか、在宅自己注射指導管理料を算定する場合は外来化学療法加算を算定できない取扱いとしてはどうか、が論点です。
在宅自己注射指導管理料については、次の論点があります。
・在宅自己注射の頻度に応じた評価体系に改めるとともに、導入前に頻回の指導を行う必要がある等、当該管理料に求められる指導の性質等を明確にした上で、薬事法上、15日間以上の間隔をあけて注射を行う注射等については対象外とすること。
・在宅自己注射の導入初期における評価と一定期間が経過したあとの評価について。
・在宅自己注射の導入前に、入院又は週2回若しくは3回以上の外来、往診若しくは訪問診療で医師が十分な教育を行うことについて、実施状況を文書等で確認すること。
・新医薬品については、投与期間が14日間と制限されていることを踏まえ、概ね14日間の間隔をあけて注射を行う医薬品については、投与期間の制限がなくなるまでの間、在宅自己注射指導管理料の算定対象から除外すること。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

核燃料の取り出しが始まりました。

期間限定で今ならまだ見れる動画。

ひさびさ、小出助教の講演会です。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109911

テーマ「この国は原発事故からなにを学んだのか」

講演依頼者:核戦争を防止する岡山県医師の会

最初に出るのは、トリニティ。
人類最初の原爆の爆発につけた名前。
しらべると、

トリニティ (trinity) は、トライン (trine) の名詞形で、3重、3つ組、3つの部分を意味する。

定冠詞付き・大文字始まりの the Trinity は、キリスト教での三位一体のことである。

英語圏ではトリニティ・カレッジ (Trinity College) と名乗る大学・研究機関が広くある。三位一体学寮の意。

朝五時の月

朝五時の月

新聞をとりに出たら、。

キク 2

キク  2

なんとなく菊の赤ちゃん捨てきれず   かささぎ

2013年11月18日 (月)

キク

キク

注連縄作りの朝

注連縄作りの朝

電柱のある一角。
五十年前からずうっと同じ真っ赤なカンナが咲いている。

注連縄作りの朝

この朝、とても寒くて雨も降っていました。火をたいてます。
お宮に男衆が集まり、しめ縄を作っているところです。

注連縄作りの朝

ヒバという花材

ヒバという花材

ヒバ+紐鶏頭

ヒバという花材

ヒバ+百合

薔薇が咲いたよ

薔薇が咲いたよ

揺れながらゆるぶことなき冬の薔薇  かささぎ

予防給付の見直しについて ~全市町村で開始される総合事業

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 17 日 予防給付の見直しについて

Share on Facebook


14日に開催された社会保障審議会介護保険部会では「予防給付の見直しと地域支援事業の充実について」が議題となっています。
地域支援事業の枠組みの中で介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)を発展的に見直し、新しい総合事業として、すべての市町村で平成29年4月までに開始する構想です。
「新しい総合事業」の概要は次の通りです。
【概要】
1) 要支援者と従来の二次予防事業対象者が利用する訪問型・通所型サービス等の「介護予防・生活支援サービス事業」とすべての高齢者が利用する体操教室等の「一般介護予防事業」からなる「介護予防・日常生活支援総合事業」を、すべての市町村が平成29年4月までに開始。
2) 予防給付の訪問介護、通所介護は、事業にすべて移行(平成29年度末)。
3) 一般介護予防事業に関し、住民運営の通いの場を充実させるとともに、リハ職等を活かした自立支援に資する取組を推進し、介護予防を機能強化。あわせて、基本チェックリストだけでなく、地域の実情に応じて収集した情報等さまざまなものを活用し、把握した支援を要する者について、一般介護予防事業に結びつけ、支援を行う。
【新しい総合事業の介護予防・生活支援サービス事業の概要】
1) 事業の内容: 多様なサービス提供の実現のために、介護予防・生活支援サービス事業として、訪問型サービス、通所型サービス、生活支援サービス(配食・見守り等)を実施。
2) 実施主体: 市町村(事業者への委託、市町村が特定した事業者が事業を実施した費用の支払等)
3)対象者: 要支援者及び介護予防・生活支援サービス事業対象者
※要支援者についてはその状態像によっては事業(訪問型サービスや通所型サービス)を利用しつつ、訪問看護などの給付でのサービスも利用可能
4)利用手続き:要支援認定を受けてケアマネジメントに基づきサービスを利用
※給付を利用せず、総合事業の生活支援・介護予防サービス事業のみ利用の場合は、基本チェックリスト該当で利用可
5) 事業費の単価: サービスの内容に応じた市町村による単価設定を可能とする。訪問型・通所型サービスについては、現在の訪問介護、通所介護(予防給付)の報酬以下の単価を市町村が設定する仕組みとする。
6) 利用料: 地域で多様なサービスが提供されるため、そのサービスの内容に応じた利用料を市町村が設定する。
※従来の給付から移行するサービスの利用料については、要介護者に対する介護給付における利用者負担割合等を勘案しつつ、一定の枠組みのもと、市町村が設定する仕組みを検討。(利用料の下限については要介護者の利用者負担割合を下回らないような仕組みとすることが必要)
7) 事業者:市町村が事業者へ委託する方法に加え、あらかじめ事業者を認定等により特定し、当該市町村の一定のルールの下事業者が事業を実施した場合事後的に費用の支払いを行う枠組みを検討。
8) 限度額管理:利用者個人の限度額管理を実施。利用者が給付と事業を併用する場合には、給付と事業の総額で管理を行うことを可能とすることを検討。
9) ガイドライン:介護保険法に基づき厚生労働大臣が指針を策定し、市町村による事業の円滑な実施を推進。
10) 財源: 1号保険料、2号保険料、国、都道府県、市町村(予防給付と同じ)
【新しい総合事業の一般介護予防事業の概要】
1) 元気高齢者と二次予防事業対象者を分け隔てなく、住民運営の通いの場を充実させ、人と人とのつながりを通じて参加者や通いの場が継続的に拡大していくような地域づくりを推進する。リハ職等を活かした自立支援に資する取組を推進し、介護予防を機能強化する。
2) 具体的には、「介護予防事業対象者の把握事業」「介護予防普及啓発事業」「地域介護予防活動支援事業」「介護予防事業評価事業」「地域リハビリテーション活動支援事業」から構成。
3) 地域リハビリテーション活動支援事業については、新しい事業であり、「心身機能」「活動」「参加」のそれぞれの要素にバランスより働きかけるために、地域においてリハ職等を活かした自立支援に資する取組を推進するもの。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの連句的一人ごと

さまざまなことが変化する。
農政も減反をとりやめ、米価維持コントロールをやめるという。
そうか、TPPというのは、そういうことだったんだね。
かささぎのまわりでも、状況は変化した。
コメの作り手がいなくなり、水田の管理維持は、人か組織に頼るのが普通になっていて、かささぎの家でも、父が弱ったころから、親戚の手に委ねている。
それまでは、じぶんちで食べるコメはうちで作っていた。
ブログに写真付きで全部記録している。
なかでも、小さな一枚の田んぼは以前から山間部のある農家に「よかったらついでに作ってください。取り分はいりません」と耕作してもらっていた。ひとつだけ離れたところにあるので、めんどうなのと、水田は耕作しないと荒れるからだ。
ところが、ことし、その働き者の作り手がなくなってしまった。
わたしも田植え前の溝さらいのときに、数回、いっしょに作業をしたことのあるお方で、とても熱心な農家でした。篤農家ということばがぴったりのまだ六十ほどの。
そのかたがこのあたりの水田はかなり請け負っておられた。
つるさん。これまで、お世話様でした。本当によく頑張っておられました。
こないだ、お宅のブランドのコメを購入して食べてみました。
とてもおいしかった。
いいものは負けない。
信じる。


2013年11月17日 (日)

Some Nights ~ Fun.

およげ!対訳くんで、意味を深く知りました。
さいごのほうに歌われている、望まない妊娠をしてしまった姉ちゃんのこと。
でも、甥っ子のかおを見てたら、腹がたったことなんてどっかへいって、ハッピーな気持ちになった、なんて、ぐっときますね。
このブログのコメント欄には、どうすれば英語が上達するか、そのコツが書かれています。
面白くてためになります。http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2012/08/some-nights-fun.html

Maroon5の「Sunday Morning」と荒井由実の「ひこうき雲」 Yo1ko2


よーいち、こーじの歌、最高!!
あたしは、ゆずのあれを見たとき、どっかの高校生が、金爆みたいなことやってる!
って思ったんだ。つまり、歌っているふり、ギター弾いてるふりだけで、エアだろう。
歌っているのは本物だろうって。
ところが、そうじゃなかったのね。
というのが、いま、maroon5の歌を探していてわかった。
まるーんファイブは、次男が今好きだっていうから、どんなんか調べていたんです。

2013年11月16日 (土)

第2回全国医療経営士実践研究大会 ~医療の効率化のために~福岡で開催する意味

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 11 月 16 日 第2回全国医療経営士実践研究大会

Share on Facebook


今日と明日の二日間、「全国医療経営士実践研究大会福岡大会」が開催されます。

http://www.jmmpa.jp/jmmpa/aboutus/event/zenkokutaikai/

大会運営委員長は私です。
この大会を福岡で開催することの意義を開会挨拶で次のように述べる予定です。
今年は社会保障制度改革の火蓋が切られた年であり、医療経営は激動の時代に突入しています。
国民会議の議論では医療費の高騰が問題視されていますが、人々の生命を守るために医療費が投入されているのですから、医療費を抑制することが必ずしも正義ではありません。
投入が正当であるか否かを見定めるためには、投入の成果が得られているか否かが重要なポイントです。
国民の税金を投入して途上国の開発を行うODAでは、投入(プロジェクト開始)前にあらかじめ成果の指標を設定し、プロジェクト終了時に指標が改善されたか否かを厳しく評価することがルールとなっています。
国外事業について当然のことが国内事業については忘れられがちなのはおかしなことです。
では、医療費投入の成果は何で測ればよいのでしょうか。
医療費投入の成果を測る指標のひとつに平均寿命があります。
平均寿命は「保健福祉水準を総合的に示す指標」(厚生労働省)です。
医療費の投入が人々の生命を守り、平均寿命の延伸に貢献しているのであれば、医療費の高騰はむしろ喜ばしいことだともいえます。
逆に、医療費の投入が成果に結びついていないのであれば、投入抑制の議論が正当化されても仕方ありません。
投入は成果を生むためになされるもので、成果に結びつかない投入は効率が悪いということになります。
さて、福岡県は日本で最も医療費を投入している県(地域差指数1.21)で、年齢補正しても全国平均より2割も多くの医療費を投入しています。
しかしながら、福岡県の平均寿命は、男性は全国31位で全国平均以下、女性も20位で上位ではありません。

都道府県単位で平均寿命と医療費の地域差指数との相関係数を算出してみたところ、男性は-0.06とわずかながら逆相関となっています。
女性は+0.28と正相関ですが、それほど強い相関ではありません。
医療費を投入しても成果に結びつきにくい、効率の悪い医療が全国的に行われているようです。
九州沖縄の各県間で同じように相関係数を算出すれば、男性も女性も-0.45の逆相関でした。
医療費を投入したところほど平均寿命が短くなっています。
福岡県内の市町村間で相関係数を算出しても、男性は-0.51、女性は-0.48の逆相関でした。
医療は、いたるところで非効率極まりない投入が行われていると言わざるを得ません。
今、社会保障改革で真剣に取り組まなければならないことは、医療の効率化です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

こどもたちの学力テストの効果を横目で見つつ、何がわかっていないか学習するっていうのと同じですね。
かささぎはずっと学長ブログ転載してきまして、海外の援助でも、ちゃんと効果を見に行くことが大事だとわかってきました。
ふくおかって、そんな福岡県は日本で最も医療費を投入している県(地域差指数1.21)で、年齢補正しても全国平均より2割も多くの医療費を投入していますなんですねえ。
自覚したら、すこしはかわるか。

2013年11月15日 (金)

平成26年度診療報酬改定の動向(80) 20年間に倍増した国民医療費

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 11 月 15 日 平成26年度診療報酬改定の動向(80)

Share on Facebook


昨日、平成23年度国民医療費の概況が発表されました。
23年度の保険診療の対象となる傷病の治療に要した費用の推計です。
保険診療の対象とならない評価療養(先進医療等)、選定療養(入院時室料差額分、歯科差額分等)、不妊治療における生殖補助医療、正常な妊娠・分娩に要する費用、健康の維持・増進を目的とした健康診断・予防接種等に要する費用、固定した身体障害のために必要とする義眼や義肢等の費用、一般用医薬品売薬の費用は含まれていません。
平成23年度の国民医療費は38兆5850億円で前年度より1兆1648億円(3.1%)の増加です。
平成2年度は20兆6074億円でした。
この間、経済は低迷しており、平成2年度の国民所得(347兆円)と平成23年度の国民所得(347兆円)はほとんど同水準です。
すなわち、国民所得に対する国民医療費の比率は、平成2年に5.94%であったものが、平成23年には11.13%と倍加しています。
国民医療費38兆5850億円の財源は、公費が14兆8079億円(38.4%)、保険料が18兆7518億円(48.6%)、患者負担が4兆7416億円(12.3%)、その他(原因者負担等)が2836億円(0.7%)です。
診療種類別は、医科入院医療費が14兆3754億円(37.3%)で対前年度2.0%増(病院が2.2%増、診療所が3.0%減)、医科入院外医療費が13兆4376億円(34.8%)で2.3%増(病院が3.0%増、診療所が1.9%増)、歯科診療医療費が2兆6757億円(6.9%)で2.8%増、薬局調剤医療費が6兆6288億円(17.2%)で7.9%増、入院時食事・生活医療費が8231億円(2.1%)で0.8%減、訪問看護医療費が808億円(0.2%)で9.2%増、療養費等が5637億円(1.5%)となっています。
増加率が毎年3%台だと、干支の一巡(12年)で5割増、6%台だと2倍増、9%台だと3倍増です。
政策誘導の訪問看護医療費を除き、伸び率が高い診療種類の診療報酬は抑制されます。
平成23年度国民医療費では平成24年4月改定の影響はわかりませんが、診療報酬改定作業の関与者は、平成24年度、平成25年度の概況も社会医療診療行為別調査資料などによって把握しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの旗のひとりごと

そんなかには公金横領して豪遊、おんなにみつぐは、外国旅行しまくるは、の、ニュースな公務員のお金も入っていると思われる。
24億円。

(ちょいとちょいと。あれはちがうよ。あれは年金。)

そっかー。保険の場合は、右から左で、横領しているすきはないか。

青空  馬場俊英

先日見たテレビドラマ、「命」テーマソング。


いちばん印象的だった人物は、少年の山守の祖父を演じた、津川雅彦さん。
ことに、蓮(れん、少年の名前)が死んだ母親のことばかり想っていて、生きていくのはもういやだ、おかあさんのところにいきたい、といったとき。祖父はすごい形相で森の奥の吊り橋に連れて行き、その揺れる橋の上で蓮を宙に抱え上げ、はるか眼下の谷川のうえに孫の半身を突き出し、「そんなに死にたいか。そんならここから落としてやろうか」と迫る場面だった。
蓮は怖がり、若い父親もおとうさんやめてください、と必死でとめる。
つらいか、くるしいか。そんなら、そのままで、つらいままくるしいまま、精一杯生きろ!

このことば、すばらしい。

津川雅彦が急に気になりだす。
なぜだと振り返ると、以前、八女黒木の人形浄瑠璃の話、「母さんへ」でも似た役を演じていたことが、重なる。
あのときは、意外な気がしたんだった。
そこで、少々調べてみますと、。
先祖。
すごい家系。
知らなかったなあ。

母と二人でみました。
さわやかなドラマだった。

この歌の歌詞、どこかに安西均の詩が鳴り響いている。

2013年11月14日 (木)

平成26年度診療報酬改定の動向(79) 高度急性期を担う医療機関

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 14 日 平成26年度診療報酬改定の動向(79)

Share on Facebook


昨日の中医協総会では、特定集中治療室等の急性期を担う医療機関の評価についての議題がありました。
社会保障・税一体改革における「高度急性期」病床の2025年の到達目標は18万床とされています。
現在は高度急性期を担う特定入院料救命救急入院料、特定集中治療室管理料、新生児特定集中治療室管理料、新生児治療回復室入院医療管理料、小児特定集中治療室、総合周産期特定集中治療室管理料、脳卒中ケアユニット入院医療管理料、ハイケアユニット入院医療管理)の病床が約2万床あります。
これらは「高度急性期」病床であるということができます。
特定集中治療に精通した医師の複数配置、十分な病床面積の確保、臨床工学技士の24時間勤務体制など、より診療密度の高い診療体制にある特定集中治療室に対し充実した評価を行うことが論点となっています。
新生児特定集中治療室等については次の論点があります。
・出生体重1,500g以上であっても、先天奇形等を合併している一部の患者について新生児特定集中治療室管理料等の算定可能日数を引き上げることについて
・新生児特定集中治療室管理料1、総合周産期特定集中治療室管理料(新生児)について、新生児の急性期医療を担う医療機関の機能分化を推進するため、超低出生体重児や先天奇形の患者を一定程度受け入れていることを要件とすることについて
・新生児特定集中治療室管理料2の届出施設においても、新生児の急性期医療を担う医療機関の機能分化を推進するため、低出生体重児等の患者を一定程度受け入れることを要件とした上で、新生児特定集中治療室管理料2の評価を引き上げることについて
小児特定集中治療室管理料については、一定の実績(救命救急入院料等の届出を行っている医療機関で診察をうけた後に転院してくる患者の受入実績、救急搬送診療料を算定した患者の受入実績、ドクターヘリを用いて広域搬送された患者の受入、入室患者のうち転院患者や救急車等を用いて直接当該治療室に入室した患者の割合等)を有する医療機関について算定を認めることについてが論点となっています。
また、7対1入院基本料の病床(35万7569床)の中には、総合的かつ専門的な急性期医療を24時間提供できる体制等の評価である総合入院体制加算の算定病床が約12万5千床あります。
そのほか、救急医療管理加算(重症者の緊急入院)や超急性期脳卒中加算の算定病床もあります。
これらの病床も「高度急性期」病床であるということができます。
特定入院料の病床とこれらの病床や特定機能病院の病床をあわせ、高評価の「高度急性期」病床を18万床とするのが落としどころかもしれません。
総合的かつ専門的な急性期医療を担う医療機関については、救命救急医療として24時間体制の救急を行い、精神病棟等の幅広い診療科の病床を有するとともに、人工心肺を用いた手術や悪性腫瘍手術、腹腔鏡下手術、放射線治療、化学療法および分娩件数等に係る一定の実績を全て有する医療機関に対しては、より充実した評価を行うとともに、亜急性期入院医療管理料及び療養病棟入院基本料等の届出は不可としてはどうかということが論点となっています。
7対1入院基本料の病床であっても総合入院体制加算等が算定できていない20万床以上は「一般急性期」病床へと落とし込まれるのかもしれませんが、一般急性期病床の平均在院日数目標は9日であるので、自他施設の回復期病棟や療養病棟との連携を深めて病床の回転を早めなくてはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

※注意

霞ヶ関文学ということばがあるんだそうです。
官僚用語のことらしいです。
青字で抜いてみました。
代表例、秘密法案での、「その他」という言葉。

▼鵲日誌

みなさん。もうすぐ学園祭があります。
24日です。
学生さんたちの案内。

大学祭(たかやな祭)

日時:2013年11月24日(日)    11:00 START(10:30  OPEN)
会場:保健医療経営大学
2013年たかやな祭
今年度テーマ : 『連~together~』
昨年に引き続き実行委員長をさせていただきます、
4回生の池田睦月です。
今年の大学祭実行委員会は、新しいメンバーも加わり、
また新たにチャレンジ精神をもって開催に向け取り
組んでいます。
6回目を迎える今年の大学祭のテーマは「連~together~」
に決まりました。
学生だけじゃなく、教職員の方々や、地域の皆さん、
さらには未来あるこども達と一緒に、繋がりある大学祭に
したいとの思いです。
ゲストにはお笑いコンビ「野性爆弾」も登場します。
楽しい企画やサークル活動の発表や展示など、
保健医療経営大学らしさを少しでも多くの方々に発信
できればと思っています。
ご来場こころよりお待ちしています。

保健医療経営大学
第6回たかやな祭実行委員長
池田睦月

【イベント】
●女装コンテスト
●キャンパスキング&クイーン
●大抽選会
●サークル展示
●模擬店
●スポーツクラブみやま企画
●「元ライジング福岡 川面剛」講演会
などなど

【ライブ情報】
・福岡吉本のお笑い芸人
        野生爆弾
  福岡吉本野生爆弾    










        レモンティー
      福岡吉本レモンティー    










・日時:2013年11月24日(日)    14:00~
・場所:保健医療経営大学 大講義室
・入場無料
*事前に整理券を配布します。
 配布の場所・時間等の詳細については後日お知らせします。

  *今年も、大学祭当日はスクールバスが運行することとなっています。
 バスダイヤにつきましては、後日お知らせします。

大学祭実行委員会ブログ:保健医療経営大学 大学祭実行委員会ブログ
大学祭実行委員会メール:takayana.festival@gmail.com

えっとたしか、レモンティーは来れないんだよね、そう書いてあったような。
ここ、みとくれやっしゃ。実行委員会ブログ☝。

あれ?かいてない。
ということは大丈夫なんだ。くるんだ。(かささぎはしらんのよ)
おわらいの人たち、おかおみてるだけでたのしいしあわせな気分になれますね!

このかたすみで連句興行もさせてもらえるそうで、ほそぼそと家内手工業の内職みたいにやっとると思うので、気がむけばのぞいておくれやっしゃ。
大学祭のテーマが「連」。

これ、すばらすいです。
黒田韓米じゃなかった官兵衛の連句、今年新聞にのりました。
あれは連歌ですが、政治そのもの、かもしれんなあ。
れんが、れんくという文芸は。
日本の心臓だよ。

ここみておくれやっしゃ。
「政治的な、あまりにも政治的な人たち」鶴崎裕雄先生。
http://search.cache-nifty.com/webcache/?c=TO1gThjAY-EJ&u=http%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F2009%2F01%2Fpost-73b1-2.html&p=%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%82%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1++site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&tmpl=webcache_nifty&fromp=select%3D2%26ss%3Dcocowin%26cflg%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26q%3D%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E3%2580%2581%25E3%2581%2582%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%25AB%25E3%2582%2582%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E4%25BA%25BA%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A1%2Bsite%253Ahttp%253A%252F%252Ftokowotome.cocolog-nifty.com%252Fblog%252F%26ck%3D%26otype%3D(なが!)
ひとさまのもんぬすんで、ぺたぺたとようけはりつけとる。
鵲は、泥棒かささぎですけん。すみませぬ。

時に、アクセスでありあけ国際学園橋爪章検索が入っていて、かささぎの旗での記事が読まれているようです。(きのうは、橋爪章、4、がよまれていた)
連句を大事に思っている学長は先見の明があられると感じます。
こんど橋爪章5を書こうとおもいます。

2013年11月13日 (水)

働く車

働く車

栗飯弁当

栗飯弁当

仕事の周辺

仕事の周辺
仕事の周辺
仕事の周辺

平成26年度診療報酬改定の動向(78) 診療報酬は上がるのか?その裏を取る

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 13 日 平成26年度診療報酬改定の動向(78)

Share on Facebook


先月、田村厚生労働大臣相は次期診療報酬改定について「医療経済実態調査などを見て、必要性があれば当然のごとく、診療報酬を引き上げなければならないと思っている」と言及しています。
その「医療経済実態調査」報告が6日の中医協総会に提出されました。
一般病院の損益差額は、国公立病院では、1施設あたり2億7728万円(平均病床数293床)の損で、国公立以外では、1施設あたり6853万円(平均病床数159床)の益でした。
精神科病院の損益差額は、1施設あたり929万円(平均病床数246床)の損でした。
一般診療所の損益差額は、1施設あたり1787万円の益でした。
歯科診療所の損益差額は、1施設あたり987万円の益でした。
保険薬局の損益差額は、1施設あたり921万円の益でした。
施設長の平均給料年額は、医療法人病院長が3098万円で1.7%増、国立病院長が1964万円で3.6%減公立病院長が2070万円で1.3%増医療法人一般診療所長が2787万円で1.1%減、医療法人歯科診療所長が1252万円で0.2%増でした。
医師の給料は、医療法人病院が1590万円で2.8%増、国立病院が1491万円で1.1%増公立病院が1517万円で0.3%減医療法人診療所が1336万円で1.6%増、個人診療所が1345万円で2.7%増でした。
歯科医師給料は、医療法人病院が983万円で1.9%増、国立病院が1233万円で4.9%増、公立病院が1391万円で2.1%増、医療法人歯科診療所が723万円で2.6%増、個人歯科診療所が625万円で2%増でした
歯科診療所歯科医師の給料は一般診療所の薬剤師や保険薬局の管理薬剤師の給料を下回っています。
薬剤師の給料は、医療法人病院が506万円で0.2%減、国立病院が622万円で2.8%減、公立病院が611万円で1.3%減、医療法人診療所が743万円で5.1%増、個人診療所が789万円で0.4%増、法人保険薬局の管理薬剤師が742万円で2.4%増、法人保険薬局の薬剤師が462万円で1.9%増、個人保険薬局の薬剤師が377万円で1.4%増です。
保険薬局薬剤師の給料は看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)の給料と同水準です。
看護職員の給料は、医療法人病院が439万円で0.8%増、国立病院が508万円で0.3%増、公立病院が539万円で0.3%減、医療法人診療所が348万円で0.2%増、個人診療所が355万円で0.7%減でした。
上述の各施設の損益や従事者給料の増減を見る限りにおいては「診療報酬を引き上げなければならない必要性」に切実性はなく、施設間の増減調整で従事者の給料水準の維持が可能だということもできます。

保健医療経営大学ブログ転載

2013年11月12日 (火)


平成26年度診療報酬改定の動向(77)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 12 日 平成26年度診療報酬改定の動向(77)

Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
3. 入院医療や外来診療の機能分化の推進や適正化に向けた検討
(1) 入院医療の適正化に向けた検討
(ア) 平成24年度診療報酬改定後、金曜日入院、月曜日退院、正午までの退院に関して、医療機関の動向に大きな変化はみられないが、これらの評価については今後も継続することが妥当である。
また、入院医療のさらなる適正化について、引き続き検討が必要である。
(2) 外来の機能分化の推進
(ア) 外来の機能分化を推進するため、地域の拠点となるような病院が、診療所等の主治医機能を持った医師と連携し、紹介率及び逆紹介率をあげる必要がある。
すでに、500床以上の病院(特定機能病院と地域医療支援病院を除く。)でも、紹介率40%以上の施設が69%、逆紹介率30%以上の施設が60%であることから、さらに機能分化を進めるため、許可病床数が500床以上の全ての病院について、平成24年度診療報酬改定と同様の取扱いとすることが必要である。
また、特に、逆紹介の取組を推進していくことも必要である。
(イ) 「許可病床数が500床以上の全ての病院」を対象とすることについては、精神科単科病院や療養病床のみの病院は、別途検討が必要との意見もあった。
(ウ) また、大病院における紹介率・逆紹介率ともに高めていくためには、診療所や中小病院の主治医機能を担う医療従事者の育成や、地域連携パスの開発・普及等も課題であるとの意見があった。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼立句性

たてく。ひらく(平句)に対することばで、連句の発句を指す。
先日来の角川源義のことば。

近代俳句もここまで来ると、立句以外は俳句ではないとは云ひきれない。
しかし、立句の見事さを忘れては俳句が語れないのだ。

沢都の俳句もそれを目指していた。
というより、連句をやったからこそ、わかっていた、というほうがいいか。

緑雨の句。

連句の座での発句をのちに前田師の助言通り一字かえていること、お気づきだろうか。

2013年11月11日 (月)

平成26年度診療報酬改定の動向(74)(75)(76) ~方向性の確定

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 11 日 平成26年度診療報酬改定の動向(76)

Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
(平成25年度調査分)
1. 13対1、15対1入院基本料を算定する病棟における特定除外制度の見直しの検証
(ア) 13対1、15対1入院基本料を算定する病棟において、90日以上の入院患者は減少傾向であり、多くが自宅や療養病床等の一般病床以外の病床へ退棟していることから、13対1、15対1入院基本料を算定する医療機関における特定除外制度の廃止は、病床の機能分化を進める観点から、このまま継続することが妥当である。
(イ) なお、特定除外項目に該当する患者に対して、退棟後、必要な医療が提供されたかどうかを確認するべきという意見もあった。
2. 一般病棟における7対1入院基本料の算定要件の見直しに係る経過措置
(ア) 7対1入院基本料の算定要件の見直しに係る経過措置については、経過措置を届け出ている施設数が減少傾向であり、経過措置を届け出ている医療機関のうち約9割が今後の意向を固めていることから、7対1入院基本料を算定する医療機関の経過措置は、平成26年3月31日をもって終了することが妥当である。

2013 年 11 月 10 日 平成26年度診療報酬改定の動向(75)
Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
6. 医療機関における褥瘡の発生等
(ア) 褥瘡対策による褥瘡の減少やその効果を把握することは重要であり、褥瘡の定義を明確化し、有病率や発生率等の基礎データを収集した上で、褥瘡ハイリスク患者ケア加算の見直しを含めた有効な褥瘡対策へつなげていくことが必要である。
(イ) また、在宅で褥瘡が発生している者も多いと推定されることから、在宅においても、褥瘡を発生させないためのアセスメントや治療を一層推進する必要がある。
なお、今後の課題として、褥瘡を発生させない努力を評価すべきとの意見がある一方、褥瘡が発生した場合はペナルティを課すべきとの意見や、既存の調査では、褥瘡の発生場所を特定できないことから、褥瘡の発生場所を把握する調査や仕組みが必要であるとの意見があった。

2013 年 11 月 9 日 平成26年度診療報酬改定の動向(74)
Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
5. 診療報酬点数表における簡素化
[栄養管理実施加算及び褥瘡患者管理加算の包括化について]
(ア) 平成24年度診療報酬改定で、入院基本料等の要件に包括された栄養管理実施加算及び褥瘡患者管理加算については、病院においては両加算、有床診療所においては褥瘡患者管理加算を入院基本料等に包括する評価を継続することは妥当である。
有床診療所の栄養管理実施加算の入院基本料等への包括については、要件となっている、管理栄養士の確保が進んでいないことから、これを踏まえた対応を検討する必要がある。
(イ) また、有床診療所の入院患者は高齢者の割合が高く、栄養管理が必要な患者も含まれることから、例えば、包括から除外して評価することとしても、他の医療機関や栄養士会等との地域連携で栄養管理を行うことを検討する必要がある。
[入院基本料等加算の簡素化について]
(ウ) 算定率が低いとされた入院基本料等加算については、加算の対象となる患者の一定程度は当該加算を算定しており、一定の役割を担っていることから、全体の入院基本料等の算定回数を分母とした場合の算定率をもって、一律に包括化・廃止することについては慎重に対応する必要がある。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

スエザキバイク屋さんのミニ動物園で

スエザキバイク屋さんのミニ動物園で
スエザキバイク屋さんのミニ動物園で

かささぎの旗(十九)

かささぎの旗(十九)

 

  姫野恭子

 

露草のあぜ道たどり訪ね来よ かささぎ  

 

 長らく一緒に連句を巻いてきた同志の沢都

こと澤田都紀子(さわだときこ)が癌の病で
亡くなった。まだ五十六歳、これからを嘱望
される俳人であり連句人であった。

 私たちは寺田天満宮を挟んですぐ近くに住
んでいた。しばらく会えない日があっても、
いつでも会えるという安堵感があった。私生
活でも何かと縁が深く、ぽっかりと心に穴が
空いたような寂しさが拭えない。

 みやこさん。連句人歌人俳人それに観光客
も参加してのぼんぼり祭り連句会、わくわく
しましたね。あのころ前田編集長にさせても
らった、昭和の生活史のアンケート集計と文
集作成も、楽しかったですね。
  俳諧とは直接関係のない、人としての暮ら
しを支える根幹の、食(炊事や風呂の火=ガ
ス)、排泄(厠)について、アンケートを実
施したのである。たとえば、記憶のどの時点
からガスに切り替わったか。いつから水洗ト
イレにかわったか。などなど。

 こんな集計はありそうでなく、非常に面白
かった。回答者の年代によって予想外の答え
が返ってき、豊穣な余白をもたらした。でき
うるなら、九州俳句の同人にも実施したいく
らいだ。楽しいだろうなあ。

 今でも覚えているが、渡辺京二という学者
の先生は子供時代を満州で送り、そこでは水
洗トイレだったそうな。そして回答をくださ
ったとき(今から十二年前くらい)熊本での
お住まいは汲み取り式だと回答されていた。

 回答の中にまだお元気であられた岡井省二

氏の肉筆の回答もあった。書痙のある几帳面
な文字が忘れがたい。みやこさんと二人で集
計しながら、ああだこうだいいあって、まと
めたことを昨日のことのように思い出す。

みやこさん。いえ、ときこさん。こどもの悩
みは尽きなかったけれど、俳句は連句は楽し
かったですね。わたしたちのそれは、行じる

ものであったなあと今ふり返って思います。

 八女句会は句会をもたない句会だった。人
数が少なかったので世間話ばかりしていた。

       

       ◇

 澤田都紀子の九州俳句へ投稿した最期の五
句と俳句賞に応募した二十句から引く。

 田植水入り日も雲も浮かせをり

 蛍火の戸口叩きし無月の夜

 三門の敷居の高さ夏に入る(釈教句)

    米を研ぐ音の眠たさ春の月       
永き日の玻璃の窓には玻璃の空
 
花満てり母はこの途しか知らず
 
ゆるぎなき空になりけり花の時
 
たましいを濡らして浄き緑雨かな
 
夏の霜留まりて水の匂いする
 
いま引きし波の青さや夏の潮 
へその緒のように良夜の雲ひとつ

 
月今宵青信号を渡りきる
 
数珠玉や掌にある風の跡   
初しぐれ風あつまりし峠かな
 
笹鳴きを聞いて厠のみがき砂
 
ありふれた日であり寒の僧に逢う(釈教句)
 
月氷る祈りは海の底に積み
 
冬の夜の雨はげし耳朶より眠る

 最後の句に折笠美秋の一句を重ねる。

   耳おそろし眠りのそとで立つている

 みやこさん。これまでありがとう。合掌。

(九州俳句誌172号11月15日発行より転載)

2013年11月10日 (日)

まだまだ、

まだまだ、

今月、毎週のように大分往復してる。
というのも次男ゆえ。甘やかしかもしれぬが、バイクがまだ車検中なので。
本当は私が大分まで自分の車でいってみたいから。
道がよくわからないので、わかるまでは興味がつきない。
高速は飽きた。単調で、トンネルが多くて。
これ、帰るときのです。大分市内の案内板。
ありゃ、442って、あの?とびっくり。
大分まで続いてたの。
わたしは210号線をひたすらまっすぐ走りました。
先々週は湯布院で道を間違え、別府経由の遠回りをしてしまい、往生しました。
で、どこで間違ったか、次男に確認してもらったところ、やはり湯布院くらいで、右へ曲がるのをまっすぐ左へ行ってしまったことが原因だとわかりました。どれがどの道かほぼ同じかんじの道なのでわからない。
まっすぐいけばいいものとばかり思って走っていました。
もう間違えません。

442経由だと星野経由なんだろうか?うーん。わからんね。

あきばえれっど

あきばえれっど

最後の一葉

最後の一葉

 

医療倫理学  丸山マサ美・編著

椿の花の油絵は、国東の河野宮司さん(俳人で英語の先生)の奥様から以前、いただいたものです。奥さんもかつて、三光村の瀧春樹先生の樹(たちき)におられました。
わたしたちは、瀧先生のたちきに大へんお世話になっています。
いつもなにも書かないけれど、わすれたことはありません。

医療倫理学は長男の本です。
とても美しい本で、読もうという気にさせられる。
開くと、世界における医療倫理学の歴史から説き起こしてあります。
硬質で品格があって該博で、とってもゆたかなきもちになれる本。
丸山マサ美・編著


医療倫理学の表紙のこの絵はだれのだったっけ。

あのフェルメールのかしらん。構図と光の差し具合が、フェルメールだと思うけど、どこにも引用出典をみることができない。

きになって、しらべました。

やはりそうです。天秤を持つ女。

http://www1.icnet.ne.jp/take/16.html

ワシントンのナショナルギャラリーにあるのか。

ちょっとまって。ちょうどここにアメリカの美術館の本があるから見てみる。

最初にナショナルギャラリー所蔵の絵が出ているけれど、フェルメールのは出てない。
だけど、目録のなかに赤い帽子の女が出ている。ということは、ほかにもあるんだね。
(原色世界の美術14アメリカの美術館)

2013年11月 9日 (土)

イッツタイム  イマジンドラゴンズ+立川俊之


日米夢の応援歌コラボ実現!!  立川俊之&イマジン・ドラゴンズ


立川俊之&イマジン・ドラゴンズデビュー・アルバムがいきなり全米、全英2位を記録し、世界で話題沸騰中のロック・バンド、イマジン・ドラゴンズ。“今こそ始める時”と歌う、ポジティヴな応援歌としてシングルカットされた『イッツ・タイム』は、本国アメリカのみならずイギリスでも支持され社会現象にまでなっています。

一方、メンバーは日本に来ることがバンド結成時からの夢という程の親日家。今年6月に日本デビューと新作のプロモーションの為、念願の初来日を果たします。そして、来日時にメンバーが日本人スタッフにふと質問したことが、夢のコラボへのきっかけとなりました。

「イッツ・タイム」のようなメッセージ性の強い応援歌はないか?

イマジン・ドラゴンズそこで、日本のユニバーサルミュージックのスタッフが推薦してくだっさったのが、立川の大事MAN時代のヒット曲にして、世代を超えて歌い継がれる応援歌「それが大事」でした。

そして来日、対面が実現すると、なんとアコースティック・パフォーマンスでの“日米夢の応援歌コラボ”にまで進展。立川が『イッツ・タイム』の2番の歌詞を日本語に作り替え、1番はイマジン・ドラゴンズ、2番は立川が歌うという「イッツ・タイム〜それが大事ヴァージョン」がその場で完成しました。

セッション後は意気投合し、

「違う国、違う時代に書かれた2曲が同じメッセージを持っていて、それが人々に力を与えているというのは素晴らしいことだね」と互いを讃えあいました。


以上ここからhttp://www.tachikawatoshiyuki.net/information/information.htmlの全文引用です。
ありがとうございます。

2013年11月 8日 (金)

ペンキ塗り

ペンキ塗り

ペンキ塗り

(スチールの物入れ・・・ってのは、配電盤かも。かささぎは無知。)

東京からもうすぐ社長が見える、っていうとき、工場ではそわそわしだして、あちこちのお手入れが始まる。去年もそうでしたが、今年もまた。
去年は鉄柱の梁は一本だけ。
今年は二本です。
ちょうど仕事のきりがよかった私がそのペンキ塗りをさせてもらいました。
ローラーでコロコロしたら、楽に塗れました。

思うに、工場というのは、だだっぴろい箱みたいな空間があるだけ。
そこに何筋もの流れ作業の川が流れているんです。
かささぎがいるのは、真ん中の最下流。
いまは流れのスピードが遅くなっていて、観察するのによい時期です。

なにもない空間を仕切り、電源ソケットとか色んなものを吊り下げる柱を、ボスは作りました。

平成26年度診療報酬改定の動向(73) 小規模病院の再評価

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 8 日 平成26年度診療報酬改定の動向(73)

Share on Facebook

確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
3. 医療提供体制が十分ではないものの、地域において自己完結する医療を提供している医療機関に配慮した評価の検討
(ア) 平成24年度診療報酬改定における評価については、平成26年診療報酬改定後も引き続き利用状況を検証していくことを前提に、現行の評価を継続していくことが妥当である。
(イ) 一方、対象地域の医療機関は、①急性期病床からの患者の受け入れ、②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、③在宅への復帰支援等の機能を持ち、多様な病態の患者に対し、医療を提供していると想定され、かつ、医療機関も急性期から長期療養の中の複数の機能や亜急性期の機能を担っていこうと考えていることから、当該地域における医療機関の評価については、平成24年度診療報酬改定での評価項目とは別に、亜急性期入院医療の今後の評価体系に準じた評価を導入することも必要である。
(ウ) その際、こうした地域であっても、地域の拠点となる大規模な医療機関については、院内での病床の機能分化は可能であることから、対象とする医療機関は、一定病床数以下の医療機関とすることが必要である。
4. 特殊疾患病棟や障害者施設等から療養病棟に転換した場合に対する経過措置
(ア) 各種の経過措置については、利用実績がほとんどないため廃止することが妥当である。
(イ) なお、特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料を算定する病棟に入院している患者像が療養病棟の患者像と類似していたことから、障害者手帳の交付を受けた患者や難病認定を受けた患者に対する適切な医療を継続することを前提に、当該病棟等の対象とする患者像や病床の機能について見直すことが必要である。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

医療提供体制が十分ではないものの、地域において自己完結する医療を提供している医療機関に配慮した評価の検討

火事におうた病院。それ以降、有床診療所の問題が浮上しました。
地域で赤字を出しながらも頑張っている病院へもっと思いやりのある評価を。
ということがいわれていますよね。
くわしいことはわからないのですが、ほんとうにそう思います。

さて、一水まぎるの源義さんの句、まだあります。

あれは飯田蛇笏の弔問へいって山廬後山を逍遥した折、得た句だとのこと。

「私が飯田蛇笏翁の高風を慕ったのは、近代俳句の立句の最後の人と思ったからである。」

この続きはまたあした。

2013年11月 7日 (木)

大根葉のふりかけ、あった。永谷園。

大根葉のふりかけ、あった。永谷園。

献立:

いかと春菊、ほうれん草の酢味噌あえ+ゆず。
鮭のホイル焼き、玉ねぎ、にんじん、しめじ載せ。⇒ぼんちゃんがいつか教えてくれたように、味足しに、チキンコンソメを少しとマヨネーズをのせたところ、弁当にはふさわしい味の濃さだった。これにも柚子。
おでんの残り、さといも(赤芋)、こんにゃく、ごぼう巻き。
ごはんの上のはエーコープの高菜漬けと、永谷園の彩ふりかけ大根葉。

なまえが違っているかもしれないけど、そんな名前のだったよ。
時間がたつと、ほんとに大根葉になります。かなりしょっぱ!!

働く車


円模の地図、なんと読むか考えておりました。

ダリア、わがまま。

ダリア、わがまま。
ダリア、わがまま。

平成26年度診療報酬改定の動向(72)方向性~亜急性期

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 7 日 平成26年度診療報酬改定の動向(72)

Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
2. 亜急性期入院医療管理料等の見直し
(ア) 亜急性期病床の評価を充実させるに当たっては、まず、亜急性期病床の役割・機能を明確にすることが重要であるが、当分科会においては、①急性期病床からの患者の受け入れ、②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、③在宅への復帰支援の3つの機能が重要であると確認された。
(イ) こうした役割・機能を評価するため、亜急性期病床の要件については、人員配置の他、例えば、上記①の要件として重症度・看護必要度、②の要件として、二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、③の要件として在宅復帰率のような要件を設定した上で、評価を充実させることが必要である。
(ウ) また、今後の高齢化の進展を見据え、既述の7対1入院基本料の見直しとあわせて、急性期後及び慢性期の急性増悪の患者の受け皿を整備することや、病床の機能分化という観点から、亜急性期の病床数を増やす必要があり、現行の病室単位から病棟単位の届出とすることや、療養病棟でも亜急性期病床に求められる役割・機能に準じた医療を提供している医療機関が存在している実態を踏まえ、病床の種別にかかわらず、亜急性期病床の届出を認めていくことが必要である。
(エ) 亜急性期病床の果たす役割・機能を継続的に把握する必要性を踏まえ、亜急性期を担う医療機関についても、提供されている医療内容に関するデータ(DPCデータを基本としたもの)の提出を求めていくことが必要である。
ただし、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。
さらに、亜急性期病床を持つ医療機関にまでDPCデータの提出を求めることは過大な負担になるのではないかとの意見もあった。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

今朝の朝刊、大牟田の炭鉱公害で病んだ人たちへの医療について、詳しく取材解説していた。(西日本新聞)

かささぎの旗は毎朝漫然と学長ブログを右から左へコピペ転載してアップしているが、アクセスを横目で睨んでいると、知らぬふり決め込めるほど、ふてぶてしくはなれない。
そこで、つい連句的に読んでしまう。斜め読みなんだけどね。ほら、いつか大牟田はとても病院数が多いことを知ったよね。断トツだったし。

参照)http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-7f63.html
ああ!
なんてたくさんの公害があり、たくさんの患者さんたちがいるんだろう。
事実を知っても、無力な私はあわわあわわとウロウロするばかりです。
天皇陛下と美智子さまは先日水俣へいらしたのですね。
かささぎの旗へも不穏な投稿がありましたが、ずっと気になっておられたのでありましょうね。

ところで、きのうの俳句のつづきを。

角川源義とかいて、かどかわげんよし。俳号ではげんぎとよむらしい。
なんにしろ、よく知らなくて、知っていたのは、秀野さんが亡くなったときに、弔辞を寄せている俳人のひとりで、文章がとても高くて、どんな人なんだろうか。とずうっと思い続けていた。
句集も読んだことがなかった。
日曜から読み始めた。
すごくむつかしい。歯ごたえがあって、骨量が豊か。
辞書を引きながらよんでいる。

秋燕という句集名、わたしはしゅうえんと読んだ。
しかし句集収録の代表句はあきつばめと読む。

篁に一水まぎる秋燕

自分なら、おなじ景を目にしたとして、

竹林の小流れよぎる秋燕

としただろう。

たかむら。
いっすい。
まぎる。

そう。

まぎるる、じゃなく、まぎる。と切ったこと。
それがすごいとおもう。まぎるは切字であり、切れているのだ。
まぎるる一水、であれば、はっきりそこで切れているのがわかるのだが、そうはしたくなかったのだ。
まぎるという布で、秋燕と一水を等価でつなぐために。
まぎるるのは一水かつばめか、もはやわからない。

竹林のみどりのなか、一閃きらめくひかりとなる、つばめとながれ。

(ってなことをぶつぶつと反芻しながら、十台スチコン梱包。)


2013年11月 6日 (水)

平成26年度診療報酬改定の動向(71) 方向性~その他の指標

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 6 日 平成26年度診療報酬改定の動向(71)

Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
(3) その他の指標について
(ア) 7対1入院基本料を算定している医療機関に対して、人員配置や設備等の体制(ストラクチャー)のみを要件とするのではなく、当該医療機関に期待される機能を要件とする必要がある。
診療実績については一部の医療機関で手術件数が少ないこと等が明らかになったものの、現時点においては、医療機関全体の診療実態を正確に把握することや、診療実績の指標を設定することが困難であることに留意が必要である。
(イ) そのため、一般病棟入院基本料の中で最も高く評価されている、7対1入院基本料を算定している医療機関の診療実態を明らかにし、継続的に調査・分析するため、DPCデータの提出を要件とすることが必要である。
ただし、DPCデータの提出は、診療報酬で評価されているものの、DPC対象病院以外は任意であるとの意見もあったことから、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。
(ウ) それ以外の具体的な指標として以下の2つが考えられる。
① 退院支援の取組の評価として、在宅復帰率を要件とすることは必要である。
ただし、今後の見直しにより、7対1入院基本料を算定する病棟について、現在より重症度の高い患者の割合が高くなると想定すると、在宅復帰率は、自宅のみならず、亜急性期病床等(亜急性期入院医療管理料や回復期リハビリテーション病棟入院料等)への転棟・転院も含めた上で指標として検討することが必要である。
② 救急搬送される患者に高齢者が増えていることを踏まえ、急性期病棟におけるADLの低下や関節拘縮等の予防、そのための早期からのリハビリテーション等による介入ができる体制整備が必要である。
ただし、リハビリテーションの実施により、かえって入院期間が長期化してしまうことのないような規定を設けた上で、評価する指標を検討する必要がある。
(エ) これらの指標に加えて、医療の質を上げるには、医療機関が第3者による継続的な評価を受けることも重要であるとの指摘があったが、すでに医療機関は自ら医療の質を向上させる努力をしており、必ずしも第3者の評価を受ける必要はないのではないかとの意見や、評価を受けるコスト等の問題についての指摘もあった。
(オ) また、将来的には、患者のアウトカム指標についても検討する必要があるのではないかとの意見もあった。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▼かささぎのひとりごと

吉田拓郎っていくつだろう。ボイトレをしているんだって。
かささぎもボイトレしよう。
拓郎のボイトレ、鵲のボイトレ。

篁に一水まぎる秋燕   角川源義

天領の一水速き花筏   金子美智恵  (日田市だったっけ)

この一水は、いっすいと読むこと。

蝉時雨  グレープ

2013年11月 5日 (火)

黄葉

黄葉

童男山古墳の一号墳について


夢 

  安徳孝一  (八女市長野在住)

八女市は古墳の宝庫と云われ、其の数百八十余の古墳が有り、其の内、川崎校区には約七十余りの古墳を有し、山内に三十四程の古墳を記されている。
其の内の最たるのは童男山一号墳であろう。川崎小学校生徒・童男山守る会員等により毎年1月二十日、徐福伝説による童男山ふすべが行はれているのは皆知っておられると思います。
此の一号墳石段西側に小高い山が有り、ここは昔より女塚といはれ巨石古墳の中で、石室のない塚と称し、タタリ多い場所だと傳(伝)へられています。
巫女さんが云く、女の人が座ったまま埋葬されていると告げられます。
魏志倭人伝の邪馬台国は今だに、大和か九州か定かではありません。
卑弥呼の墓が発見されれば解決するはずです。
倭人伝に卑弥呼が魏より百幾つかの漢鏡をもらった、鬼道にすぐれていた、姿をみせないで男にすべて取り次ぎさせた。伊都国に一大卒を派遣して厳しい検閲をした。
倭の王様連中が何十年と戦争して疲れ国が治まらない、巫女の卑弥呼の所で聞けばなんでも良くあたり解決できる、此の人を女王にしたらと皆で相談して女王にしたのであろう。
これだけ書いてあるのに死亡の記には、百歩ほどの高い山に葬った、男王が成ったがうまく治まらないので、卑弥呼の宗女を女王にしたらうまく治まった。かんたんに書いて有る。
おそらく卑弥呼の鬼道があたらず大変な事があって殺したのではないか、ある書によると百人程一緒に葬ったとあり殉死でなく殺されたのではと思はれる。殺されたとなると漢鏡も出て来ないし鬼道を恐れて重い石蓋をのせられるか、近づいたらタタリ有りと語りつがれたと思われる。現在八女市の所有地で発掘したらと思ふ、単なる私の夢かも。

八女老連広報2006、第38号より転載

平成26年度診療報酬改定の動向(70) 確定した方向性~重症度・看護必要度

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 5 日 平成26年度診療報酬改定の動向(70)

Share on Facebook


確定した「方向性」は次の通りです。(前回のつづき)
(2) 重症度・看護必要度の項目
(ア) 複雑な病態をもつ急性期の患者に必要とされる重症度・看護必要度とは何かという観点から、特に、療養病棟の患者において該当率の高い項目や、項目に該当する患者像が本来評価すべき患者像と乖離している項目については見直しを行うことが必要である。
具体的には、
① 時間尿測定及び血圧測定については、項目から削除すること、
② 創傷処置については、褥瘡の発生状況を把握するためにも、褥瘡の処置とそれ以外の手術等の縫合部等の処置を分けた項目とすること、
③ 呼吸ケアについては、喀痰吸引を定義から外すこと、
④ 追加項目については、7対1入院基本料を算定する病棟において該当割合の高い、計画に基づいた10分間以上の指導・意思決定支援、抗悪性腫瘍剤の内服、麻薬の内服・貼付、抗血栓塞栓薬の持続点滴をA項目に追加することが考えられるが、このうち10分間以上の指導・意思決定支援については、実施すべき内容等定義を明確にした上で、A項目に追加すること、等について見直すことが考えられる。
(イ) こうした見直しの方向性のうち、呼吸ケアの喀痰吸引については、気道内吸引、口腔内吸引、体位ドレナージ等、内容が多岐にわたり、各病態の患者に必要なケアは異なることから、複雑な病態をもつ急性期の患者にふさわしい内容は、重症度・看護必要度の項目として残すべきとの意見もあった。
(ウ) なお、これらの見直しに当たっては、中央社会保険医療協議会において、現場の看護師への負担も含め、どの程度の影響があるかを分析した上で検討する必要がある。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

10月のアクセス

2013年10月1日(火) 389599
2013年10月2日(水) 444594
2013年10月3日(木) 415626
2013年10月4日(金) 374567
2013年10月5日(土) 303526
2013年10月6日(日) 285371
2013年10月7日(月) 428647
2013年10月8日(火) 436641
2013年10月9日(水) 410605
2013年10月10日(木) 384518
2013年10月11日(金) 369541
2013年10月12日(土) 261396
2013年10月13日(日) 277435
2013年10月14日(月) 333482
2013年10月15日(火) 463645
2013年10月16日(水) 425617
2013年10月17日(木) 471709
2013年10月18日(金) 426641
2013年10月19日(土) 316470
2013年10月20日(日) 326512
2013年10月21日(月) 477744
2013年10月22日(火) 509719
2013年10月23日(水) 510752
2013年10月24日(木) 421626
2013年10月25日(金) 452720
2013年10月26日(土) 257352
2013年10月27日(日) 266733
2013年10月28日(月) 457637
2013年10月29日(火) 426590
2013年10月30日(水) 380485
2013年10月31日(木) 400582

ページ別アクセス数

解析対象期間: 2013年10月5日(土) ~ 2013年11月3日(日)

アクセス数: 17,110
訪問者数: 13,400
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 6441,490 4.8% 8.7%
2 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(8)「改革が求められる背景とは」 国民会議報告書 483583 3.6% 3.4%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 458529 3.4% 3.1%
4 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 260319 1.9% 1.9%
5 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 280309 2.1% 1.8%
6 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 209300 1.6% 1.8%
7 かささぎの旗: 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われた理由 233284 1.7% 1.7%
8 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは 198266 1.5% 1.6%
9 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果検証部会報告 205260 1.5% 1.5%
10 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(37)(38) 223239 1.7% 1.4%
11 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉 211234 1.6% 1.4%
12 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 195220 1.5% 1.3%
13 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(10)  改革の方向性 162189 1.2% 1.1%
14 かささぎの旗: 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正 156173 1.2% 1.0%
15 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 93171 0.7% 1.0%
16 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから 141167 1.1% 1.0%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(153)             平成26年度改定へ向けての附帯意見 139152 1.0% 0.9%
18 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(7対1)について 109126 0.8% 0.7%
19 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 92118 0.7% 0.7%
20 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 106117 0.8% 0.7%
21 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理士 86106 0.6% 0.6%
22 かささぎの旗: 片桐ユズルの詩「幼年時代」  やなせたかしの本から 83100 0.6% 0.6%
23 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(59) 診療報酬の改定率、へ、各界からの意見轟轟。 6589 0.5% 0.5%
24 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 7785 0.6% 0.5%
25 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(46) 9日の中医協 4582 0.3% 0.5%
26 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 5780 0.4% 0.5%
26 かささぎの旗: 2013年10月 5880 0.4% 0.5%
28 かささぎの旗: 八女農高みらい館で会った三年生女子 3279 0.2% 0.5%
28 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 6379 0.5% 0.5%
30 かささぎの旗:  平成26年度診療報酬改定の動向(49) 在宅医療の実施状況及び医療と介護の連携状況調査 5878 0.4% 0.5%
31 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(15)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬 6674 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 6674 0.5% 0.4%
33 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 5973 0.4% 0.4%
34 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー 4771 0.4% 0.4%
35 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 6170 0.5% 0.4%
35 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にやや効果あり。 5670 0.4% 0.4%
37 かささぎの旗: 歌仙『海の底』の巻   捌・沢 都 4165 0.3% 0.4%
37 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(57) 中医協総会~DPC制度中間報告 5765 0.4% 0.4%
39 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 5364 0.4% 0.4%
39 かささぎの旗: 「天地明察」 5364 0.4% 0.4%
41 かささぎの旗: 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶 3562 0.3% 0.4%
41 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を 4562 0.3% 0.4%
43 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(44)(45)「法制上の措置」 4860 0.4% 0.4%
44 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 5259 0.4% 0.3%
44 かささぎの旗: 一般病床の入院基本料(有床診療所) 4859 0.4% 0.3%
46 かささぎの旗: フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一 4258 0.3% 0.3%
47 かささぎの旗: 今日のアクセス生ログから 4557 0.3% 0.3%
47 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(63)在宅医療のあれこれ 4557 0.3% 0.3%
49 かささぎの旗: 虹の足だけ 4056 0.3% 0.3%
49 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(50) 訪問看護の実施状況 4656 0.3% 0.3%
51 かささぎの旗: 雨のち晴レルヤ    3754 0.3% 0.3%
52 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ 3653 0.3% 0.3%
53 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 4152 0.3% 0.3%
54 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 4551 0.3% 0.3%
55 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 4549 0.3% 0.3%
55 かささぎの旗: 音楽 1649 0.1% 0.3%

以下省略

検索ワード/フレーズ

集計対象アクセス数:6,171
検索ワード/フレーズ 割合
1 診療報酬改定 平成26年度 ポイント  G Y M 277 4.5%
2 かささぎの旗  G Y M 228 3.7%
3 中医協 平成26年度診療報酬改定  G Y M 112 1.8%
4 診療報酬改定 平成26年度 中医協  G Y M 62 1.0%
5 看取り加算 算定要件  G Y M 56 0.9%
6 診療報酬改定 平成26年度 ポイント リハビリ  G Y M 53 0.9%
7 平成26年度診療報酬改定  G Y M 41 0.7%
8 看取り介護加算  G Y M 39 0.6%
9 亜急性期病床とは  G Y M 38 0.6%
10 診療報酬改定 平成26年度  G Y M 36 0.6%
11 介護報酬改定 平成26年度  G Y M 34 0.6%
11 中医協 平成26年度診療報酬改定 リハビリ  G Y M 34 0.6%
13 中医協 平成26年度診療報酬改定 看護必要度  G Y M 31 0.5%
14 看護必要度 診療報酬  G Y M 30 0.5%
15 診療報酬 改定 26年度  G Y M 29 0.5%
16 第6次医療法改正  G Y M 22 0.4%
17 看取り加算  G Y M 18 0.3%
17 平成26年度診療報酬改定 ポイント  G Y M 18 0.3%
17 7:1看護 施設基準  G Y M 18 0.3%
20 診療報酬改定 平成26年度 ポイント 精神科  G Y M 17 0.3%
20 前期高齢者交付金  G Y M 17 0.3%
22 看取り介護加算とは  G Y M 16 0.3%
22 診療報酬改定 平成26年度 動向  G Y M 16 0.3%
24 第6次医療法改正 時期  G Y M 15 0.2%
24 公立病院事務長募集  G Y M 15 0.2%
24 山太郎蟹 食べ方  G Y M 15 0.2%
27 入院基本料 7対1  G Y M 14 0.2%
27 アメリカ ナーシングホームとは  G Y M 14 0.2%
27 乳児死亡率 日本  G Y M 14 0.2%
30 中医協 平成26年度診療報酬改定 10月  G Y M 12 0.2%
30 江崎悌三  G Y M 12 0.2%
30 介護保険 看取り加算  G Y M 12 0.2%
30 柿 がんざん  G Y M 12 0.2%
34 太郎良盛幸  G Y M 11 0.2%
34 看取り加算とは  G Y M 11 0.2%
34 平成26年 診療報酬改定  G Y M 11 0.2%
34 平均在院日数 除外 生活保護  G Y M 11 0.2%
34 中島内蔵助  G Y M 11 0.2%
34 岡田准一  G Y M 11 0.2%
34 診療報酬改定 平成26年度 ポイント 看護  G Y M 11 0.2%
41 マネージドケア 看護師  G Y M 10 0.2%
41 イギリスの社会保障制度  G Y M 10 0.2%
41 退院調整加算とは  G Y M 10 0.2%
41 国民健康保険 財源  G Y M 10 0.2%
41 第六次医療法改正  G Y M 10 0.2%
46 亜急性期病床  G Y M 9 0.1%
46 平成26年度診療報酬改定の動向  G Y M 9 0.1%
48 公立病院 事務長  G Y M 8 0.1%
48 7対1入院基本料  G Y M 8 0.1%
48 俳句 ななかまど  G Y M 8 0.1%
48 はしだのりひこ 確執  G Y M 8 0.1%
48 小室恒夫  G Y M 8 0.1%
48 訪問看護 医療保険 診療報酬  G Y M 8 0.1%
48 介護保険 看取り  G Y M 8 0.1%
48 介護報酬 看取り介護加算  G Y M 8 0.1%
48 介護支援連携指導料 算定要件  G Y M 8 0.1%
48 破傷風 初期症状  G Y M 8 0.1%
48 看取り介護加算 算定要件  G Y M 8 0.1%
59 診療所 入院 人気  G Y M 7 0.1%
59 前期高齢者交付金とは  G Y M 7 0.1%
59 介護支援連携指導料  G Y M 7 0.1%
59 患者紹介ビジネス 規制  G Y M 7 0.1%
59 介護保険看取り加算  G Y M 7 0.1%
59 診療報酬改定 平成26年度 薬局  G Y M 7 0.1%
59 医療従事者 職種  G Y M 7 0.1%
59 医療法 人員基準 入院基本料  G Y M 7 0.1%
59 マネージドケア  G Y M 7 0.1%
59 平成26年度 診療報酬改定 中医協  G Y M 7 0.1%
59 乳児死亡率 アメリカ  G Y M 7 0.1%
59 看取り介護加算 要件  G Y M 7 0.1%
59 亜急性期  G Y M 7 0.1%
59 診療報酬改定 看護必要度  G Y M 7 0.1%
59 平成26年診療報酬改定 中医協  G Y M 7

以下省略

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 経済・政治・国際 2時間40分12秒 3.8%
2 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(26)           地域連携診療計画について 2時間39分49秒 3.8%
3 かささぎの旗: 安西均の詩を二編 2時間39分43秒 3.8%
4 かささぎの旗: 小出裕章 『隠される原子力』          チェルノブイリと福島というニガヨモギ 2時間32分53秒 3.6%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(150)(151)  中医協の論点17・18 1時間52分22秒 2.6%
6 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(21)            認知症医療の推進 1時間43分00秒 2.4%
7 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(39) 資料に抜け落ちていた部分 1時間36分13秒 2.3%
8 かささぎの旗: 樋口軒の料理と山太郎蟹 1時間34分05秒 2.2%
9 かささぎの旗: お茶畑 1時間31分02秒 2.1%
10 かささぎの旗: 『古典と現代文学』山本健吉著 1時間19分29秒 1.9%
11 かささぎの旗: 地域学 1時間13分54秒 1.7%
12 かささぎの旗: ラビコットソースとスキンヘッド 1時間06分40秒 1.6%
13 かささぎの旗: 2010年01月 1時間04分08秒 1.5%
14 かささぎの旗: 破傷風について~ ワクチン接種を免れた年代の人がかかる 1時間01分43秒 1.4%
15 かささぎの旗: 在宅医療の動向(12)四つに一つのサ高住が看取っている 1時間00分43秒 1.4%
16 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   59分58秒 1.4%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 59分46秒 1.4%
18 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(2)              社会保険=所得保障制度 59分27秒 1.4%
19 かささぎの旗: 星野越え 42分52秒 1.0%
20 かささぎの旗: 藤清光さんと吉沢久子さんと 40分58秒 1.0%
21 かささぎの旗: 赤とんぼ 40分42秒 1.0%
22 かささぎの旗: アフリカ開発と日本(2) 日本とアルジェリアの関係 40分30秒 1.0%
23 かささぎの旗: ページ名未取得 40分10秒 0.9%
24 かささぎの旗: 後発医薬品の使用促進(6) 医療保険制度上の対応 40分03秒 0.9%
25 かささぎの旗: 種のブローチ 39分49秒 0.9%
26 かささぎの旗: わさだタウンとは? 36分35秒 0.9%
27 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 34分11秒 0.8%
28 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(52) 医療安全対策 34分10秒 0.8%
29 かささぎの旗: 俳諧がもたらす「人和」2~支考俳論の魅力を探る~岩倉さやか 33分37秒 0.8%
30 かささぎの旗: 木附大子おばあちゃんのエッセイ 「和子姉さん」 32分20秒 0.8%

以下省略

総滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 6日23時間09分53秒 28.7%
2 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(8)「改革が求められる背景とは」 国民会議報告書 1日1時間12分12秒 4.3%
3 かささぎの旗: 樋口軒の料理と山太郎蟹 21時間57分06秒 3.8%
4 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 20時間30分40秒 3.5%
5 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 17時間11分54秒 3.0%
6 かささぎの旗: 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われた理由 11時間53分39秒 2.0%
7 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(46) 9日の中医協 10時間40分17秒 1.8%
8 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 9時間11分53秒 1.6%
9 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 8時間35分10秒 1.5%
10 かささぎの旗: 音楽 8時間26分07秒 1.5%
11 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   7時間59分41秒 1.4%
12 かささぎの旗: 沢都さんが亡くなった 7時間51分19秒 1.4%
13 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 6時間22分27秒 1.1%
14 かささぎの旗: 虹の足だけ 5時間52分16秒 1.0%
15 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(53) 後発医薬品、一般名処方は使用にやや効果あり。 5時間40分40秒 1.0%
16 かささぎの旗: うきは道の駅 5時間21分12秒 0.9%
17 かささぎの旗: 安西均の詩を二編 5時間19分25秒 0.9%
18 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(7対1)について 5時間15分09秒 0.9%
19 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは 5時間01分03秒 0.9%
20 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(39) 資料に抜け落ちていた部分 4時間48分40秒 0.8%
21 かささぎの旗: フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一 4時間38分38秒 0.8%
22 かささぎの旗: お茶畑 4時間33分06秒 0.8%
23 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 4時間30分33秒 0.8%
24 かささぎの旗:  人口動態の動向(7)昭和60年以降、自然死産率を上回る人工死産率 4時間19分30秒 0.7%
25 かささぎの旗: 今日のアクセス生ログから 4時間08分54秒 0.7%
26 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(153)             平成26年度改定へ向けての附帯意見 4時間07分00秒 0.7%
27 かささぎの旗: 雨のち晴レルヤ    4時間04分46秒 0.7%
28 かささぎの旗: 幻の命(3)  各宗教における妊娠中絶 4時間00分31秒 0.7%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(150)(151)  中医協の論点17・18 3時間44分44秒 0.6%
30 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(59) 診療報酬の改定率、へ、各界からの意見轟轟。 3時間39分44秒 0.6%
31 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 3時間20分05秒 0.6%
32 かささぎの旗: 木附大子おばあちゃんのエッセイ 「和子姉さん」 3時間14分02秒 0.6%
33 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(44)(45)「法制上の措置」 3時間12分58秒 0.6%
34 かささぎの旗: 破傷風について~ ワクチン接種を免れた年代の人がかかる 3時間05分10秒 0.5%
35 かささぎの旗: わさだタウンとは? 3時間02分54秒 0.5%
36 かささぎの旗: 在宅医療の動向(12)四つに一つのサ高住が看取っている 3時間02分09秒 0.5%
37 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシングホーム 3時間00分42秒 0.5%
38 かささぎの旗: 部下を庇い連行された小隊長 2 2時間59分53秒 0.5%
39 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 2時間59分17秒 0.5%
40 かささぎの旗: 心をのこす 2時間57分21秒 0.5%
41 かささぎの旗: 星野越え 2時間51分29秒 0.5%
42 かささぎの旗: 2013年10月 2時間51分27秒 0.5%
43 かささぎの旗: 赤とんぼ 2時間42分47秒 0.5%
44 かささぎの旗: 入院基本料と栄養管理・褥瘡患者管理 2時間40分42秒 0.5%
45 かささぎの旗: 原発事故避難者からの被曝             放射能は移るの? 2時間40分33秒 0.5%
46 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(64)(65) 在宅医療における薬剤と薬剤師の役割 2時間40分28秒 0.5%
47 かささぎの旗: 経済・政治・国際 2時間40分12秒 0.5%
48 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(26)           地域連携診療計画について 2時間39分49秒 0.5%
49 かささぎの旗: 種のブローチ 2時間39分15秒 0.5%
50 かささぎの旗: 『古典と現代文学』山本健吉著 2時間38分58秒 0.5%
51 かささぎの旗:  平成26年度診療報酬改定の動向(49) 在宅医療の実施状況及び医療と介護の連携状況調査 2時間35分47秒 0.4%
52 かささぎの旗: 追悼:沢 都の 「赤とんぼ」  (再掲) 2時間34分22秒 0.4%
53 かささぎの旗: 小出裕章 『隠される原子力』          チェルノブイリと福島というニガヨモギ 2時間32分53秒 0.4%
54 かささぎの旗: 連歌師5・紹巴  鶴崎裕雄 2時間28分49秒 0.4%
55 かささぎの旗: 地域学 2時間27分48秒 0.4%
56 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(10)  改革の方向性 2時間21分49秒 0.4%
57 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(54)(55) 後発医薬品の使用状況と分析 2時間21分41秒 0.4%
58 かささぎの旗: 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配置状況 2時間20分37秒 0.4%
59 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を 2時間16分12秒 0.4%
60 かささぎの旗: 俳諧がもたらす「人和」2~支考俳論の魅力を探る~岩倉さやか 2時間14分27秒 0.4%
61 かささぎの旗: ラビコットソースとスキンヘッド 2時間13分19秒 0.4%
62 かささぎの旗: 永田圭介ーマゼランの奴僕 2時間03分26秒 0.4%
63 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 2時間00分45秒 0.3%
64 かささぎの旗: 歌仙『海の底』の巻   捌・沢 都 1時間58分04秒 0.3%
65 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(4)短期入所生活介護(ショートステイ)について 1時間55分00秒 0.3%
66 かささぎの旗: 医療と統計学 予防か治療か(1)        乙四郎元官僚語録 1時間50分31秒 0.3%
67 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(50) 訪問看護の実施状況 1時間43分02秒 0.3%
68 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(21)            認知症医療の推進 1時間43分00秒 0.3%
69 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(52) 医療安全対策 1時間42分31秒 0.3%
70 かささぎの旗: 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1 1時間37分35秒 0.3%
71 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理士 1時間36分01秒 0.3%
72 かささぎの旗: 「天地明察」 1時間33分03秒 0.3%
73 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー 1時間28分42秒 0.3%
74 かささぎの旗: 公立病院の新たな動き               民間人を病院経営にひっこぬく動き 1時間28分01秒 0.3%
75 かささぎの旗: 2013年09月 1時間24分29秒 0.2%
76 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(47)(48) 中医協の診療報酬改定結果検証部会報告 1時間24分19秒 0.2%
77 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 1時間23分23秒 0.2%
78 かささぎの旗: 藤清光さんと吉沢久子さんと 1時間21分55秒 0.2%
79 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(37)(38) 1時間21分22秒 0.2%
80 かささぎの旗: 後発医薬品の使用促進(6) 医療保険制度上の対応 1時間20分05秒 0.2%
81 かささぎの旗:  マレーシアの社会保障制度             医療はイギリス+アメリカ型 1時間18分50秒 0.2%
82 かささぎの旗: 神崎さくら文書 1時間13分34秒 0.2%
83 かささぎの旗: 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より 1時間10分29秒 0.2%
84 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 1時間04分10秒 0.2%
85 かささぎの旗: 2010年01月 1時間04分08秒 0.2%
86 かささぎの旗: 介護保険の課題と論点(10) 介護ロボット開発推進 1時間01分05秒 0.2%
87 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(2)              社会保険=所得保障制度 59分27秒 0.2%
88 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 59分09秒 0.2%
89 かささぎの旗: 満州事変についての思い、赤とんぼが晴らす。 57分31秒 0.2%
90 かささぎの旗: 『円交五号』 57分21秒 0.2%
91 かささぎの旗: 串良基地慰霊祭における追悼文 55分22秒 0.2%
92 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉 52分20秒 0.2%
93 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 51分59秒 0.1%
94 かささぎの旗: 医療従事者の給与(3)  医療職種ごとの賃金比較その2 50分59秒 0.1%
95 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 50分37秒 0.1%
96 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 50分32秒 0.1%
97 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから 47分32秒 0.1%
98 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(11)病床機能報告制度導入と地域医療ビジョン策定について 46分41秒 0.1%
99 かささぎの旗: 博多ーアトピー治療 46分29秒 0.1%
100 かささぎの旗: 家畜伝染病予防法(4)第4条                 届出伝染病 43分59秒 0.1%

1 2 3 4 5 6 7 8

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:11,357
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 1,949 17.2%
2 msn.com 716 6.3%
3 spmode.ne.jp 692 6.1%
4 au-net.ne.jp 608 5.4%
5 bbtec.net 505 4.4%
6 panda-world.ne.jp 502 4.4%
7 plala.or.jp 382 3.4%
8 dion.ne.jp 369 3.2%
9 infoweb.ne.jp 243 2.1%
10 mesh.ad.jp 216 1.9%
11 eonet.ne.jp 215 1.9%
12 nttpc.ne.jp 203 1.8%
13 so-net.ne.jp 170 1.5%
14 home.ne.jp 163 1.4%
15 ucom.ne.jp 155 1.4%
16 bbiq.jp 147 1.3%
17 e-mobile.ne.jp 140 1.2%
18 vectant.ne.jp 119 1.0%
19 asahi-net.or.jp 117 1.0%
20 yournet.ne.jp 98 0.9%
21 zaq.ne.jp 90 0.8%
22 google.com 80 0.7%
23 odn.ad.jp 65 0.6%
24 bbexcite.jp 63 0.6%
25 webnx.com 62 0.5%
26 uqwimax.jp 57 0.5%
27 openmobile.ne.jp 54 0.5%
28 access-internet.ne.jp 52 0.5%
29 2iij.net 50 0.4%
30 wakwak.ne.jp 43 0.4%

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:11,357
OS 割合
1 Windows 7 4,909 43.2%
2 MacOS-X 1,838 16.2%
3 Windows XP 1,684 14.8%
4 Linux 1,218 10.7%
5 Windows Vista 703 6.2%
6 Windows 8 459 4.0%
7 Robot/Tool 198 1.7%
8 Linux i686 74 0.7%
9 Windows Server 2003 49 0.4%
10 Windows 2000 32 0.3%
11 Windows NT 25 0.2%
12 Linux x86_64) 22 0.2%
13 Linux x86_64 20 0.2%
14 MacPowerPC 7 0.1%
15 Linux i686) 2 0.0%
15 Windows 2 0.0%
17 Windows Me 1 0.0%
17 Windows 98 1 0.0%
判別不能 113 1.0%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:4,916
都道府県 割合
1 東京 1,364 27.7%
2 福岡 429 8.7%
3 大阪 326 6.6%
4 神奈川 212 4.3%
5 愛知 197 4.0%
6 北海道 177 3.6%
7 兵庫 164 3.3%
8 長野 133 2.7%
9 埼玉 131 2.7%
10 千葉 130 2.6%
11 静岡 99 2.0%
12 京都 88 1.8%
13 茨城 80 1.6%
14 広島 78 1.6%
15 大分 77 1.6%
16 三重 73 1.5%
17 熊本 69 1.4%
18 宮城 66 1.3%
19 鹿児島 65 1.3%
20 岐阜 63 1.3%
21 新潟 54 1.1%
21 岩手 54 1.1%
23 奈良 51 1.0%
23 長崎 51 1.0%
25 愛媛 49 1.0%
26 福島 42 0.9%
27 宮崎 40 0.8%
28 栃木 39 0.8%
29 岡山 38 0.8%
29 山口 38 0.8%
31 沖縄 37 0.8%
32 和歌山 34 0.7%
33 群馬 33 0.7%
33 滋賀 33 0.7%
35 佐賀 31 0.6%
36 秋田 28 0.6%
37 石川 27 0.5%
38 富山 26 0.5%
39 青森 24 0.5%
39 香川 24 0.5%
39 高知 24 0.5%
42 福井 23 0.5%
43 山梨 22 0.4%
43 徳島 22 0.4%
45 島根 19 0.4%
46 山形 16 0.3%
46 鳥取 16 0.3%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:11,093
言語 割合
1 [ja] Japanese 9,861 88.9%
2 [en] English 1,199 10.8%
3 [zh] Chinese 20 0.2%
4 [ko] Korean 9 0.1%
5 [fr] French 3 0.0%
6 [de] German 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

ブラウザ

訪問者が利用しているブラウザがわかります。

集計対象訪問者数:11,357
ブラウザ 割合
1 InternetExplorer 10.0 2,964 26.1%
2 InternetExplorer 8.0 1,766 15.5%
3 InternetExplorer 9.0 934 8.2%
4 Safari 534.30 776 6.8%
5 Safari 9537.53 629 5.5%
6 Safari 8536.25 577 5.1%
7 BingPreview 1.0 529 4.7%
8 InternetExplorer 7.0 375 3.3%
9 Chrome 30.0.1599.101 366 3.2%
10 Safari 533.1 334 2.9%
11 Firefox 24.0 283 2.5%
12 Chrome 30.0.1599.69 254 2.2%
13 InternetExplorer 6.0 248 2.2%
14 Robot/Tool 198 1.7%
15 Safari 7534.48.3 119 1.0%
16 Mobile 11 96 0.8%
17 Safari 536.30.1 91 0.8%
18 HeartRails_Capture 1.0.4 62 0.5%
19 Chrome 9.0.597 61 0.5%
20 Safari 6533.18.5 57 0.5%

かささぎの旗、少々バテ気味でありますが、アクセスを見ていますと、頑張らねばと思います。

累計アクセス数: 1311889 1日当たりの平均: 456.31

いま、なにが時代に求められているか。を常に念頭に置きつつ。
ありがとうございます。

2013年11月 4日 (月)

11月1日の中医協総会~確定した「方向性」~平均在院日数

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 4 日 平成26年度診療報酬改定の動向(69)

Share on Facebook


11月1日の中医協総会では「平成25年度入院医療等の調査・評価分科会」のとりまとめが報告されました。
これは診療報酬調査専門組織である入院医療等の調査・評価分科会が8月に公表した「とりまとめ(案)に修正が加えられて確定したものです。
確定した「方向性」は次の通りです。
一般病棟入院基本料の見直しについての影響および慢性期入院医療の適切な評価の見直し
(1)平均在院日数について
(ア) 7対1入院基本料については、平成18年度診療報酬改定時に、看護配置の手厚い医療機関を評価するために設定されたものであるが、今後、病床の機能分化をさらに進めていくには、まず、7対1入院基本料を算定する医療機関の果たすべき機能を明確にした上で、要件を設定することが必要である。
(イ) 7対1入院基本料を算定する医療機関は、一般病棟入院基本料の中で最も人員配置の手厚い医療機関であり、その機能は、症状の安定した病態の患者に対して長期療養を提供することや、特定の領域に特化し標準化された短期間の医療を提供するのではなく、主に「複雑な病態をもつ急性期の患者に対し、高度な医療を提供すること」と考えられる。
(ウ) なお、中央社会保険医療協議会診療報酬調査専門組織(DPC評価分科会)及び中央社会保険医療協議会診療報酬基本問題小委員会においては、平成19年のDPC対象病院のあり方の議論の中で、急性期の定義を「急性期とは患者の病態が不安定な状態から、治療によりある程度安定した状態に至るまで」としている。
(エ) この7対1入院基本料を算定する医療機関に期待される機能を踏まえ、平均在院日数の具体的な見直しの方向性として以下の2点が考えられる。
① 平均在院日数の算出において、治療や検査の方法等が標準化され、短期間で退院可能な手術や検査の対象となる患者については、平均在院日数の計算対象から外すこと。
② 7対1、10対1入院基本料を算定する病棟において、特定除外項目に該当する患者については、平成24年度診療報酬改定において実施した13対1、15対1入院基本料と同様の取扱いとすること。

(オ) なお、このように入院基本料等の平均在院日数の規定を見直す場合、7対1入院基本料を算定する病棟における治療が必要とされる診療を終えた患者が、スムーズに自宅や次の医療機関へ移行できる仕組みや、受け皿となる医療機関、病床の整備等についても併せて考えていく必要がある。
(カ) また、90日以上の入院患者数が7対1、10対1病棟で10%以下であることを踏まえると、その他の患者の平均在院日数が15日以内であれば、全体の平均在院日数は18日以下となる。
(キ) こうした見直しの方向性については、一律に制度を見直すのではなく、個別の手術や検査、個別の特定除外項目について検討を加える必要があるとの意見や、13対1、15対1の特定除外項目に該当する患者と7対1、10対1の該当患者の病態は異なるため、同様の取扱いとすべきかどうか慎重に判断するべきという意見があった。
一方、7対1入院基本料を算定する医療機関に期待される機能を踏まえれば、特定除外制度の廃止は、後述の亜急性期を担う病床の充実とあわせ、一連の見直しとして対応するべきとの意見もあった。
(ク) また、医療現場への影響を考慮し、一定期間の経過措置を設けるべきとの意見があった。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

上記内容とはちょっとずれますが。
「DPC評価分科会」で検索中にみつけた記事。

薬事日報から後発医薬品と薬剤師の役割について

「中央社会保険医療協議会のDPC評価分科会は10月30日、次期診療報酬改定に向け、後発品の使用と入院時の持参薬をめぐる実態を把握するため、DPC病院7機関からヒアリングを行った。後発品の数量増に薬剤部が主導した取り組みが効果を上げたことが報告され、入院時の持参薬についても薬剤師の病棟配置の重要性を指摘する声が上がった。分科会では、算定ルールや機能評価係数の見直しに向け、改めて意見交換を行った上で、次期改定への方向性を打ち出す。

後発品の使用割合については、後発品に置き換え可能な医薬品を分母とした新指標で、DPC病院と準備病院の使用割合の平均値は39・6%。そのうち今回は、数量シェアが80・51%の国立病院機構九州がんセンター、12・34%の順天堂大学医学部附属静岡病院からヒアリングを行った。」

さて。
ここから先のヒアリングの結果へはかささぎの旗はいけない。
医療従事者登録をしなければ読むことができないからです。

とはいえど、とりあえず、わかったこと。
国立機構九州がんセンターは後発医薬品の使用割合が最も高い(約八割)。
病床数411床。(DPC平成22年度参加、Ⅲ群)
順天堂大学附属静岡病院は後発の割合が最も低い(約一割)。
病床数は552床。(DPC平成23年度参加、Ⅱ群)

(なんでこんなにちがうんだろ?)

うーん。

かささぎがこの数字をみてまず具体的に連想したこと。
それはね。
こないだ製造して卸した大型スチコン四機のことだよ。
一台につき、普通サイズの倍の大きさの焼き網が十枚ついていた。
一台でどのくらいの魚の切り身が焼けるかなあと思いながら梱包。
あるいはどれくらいのチキンのソテーができるかな、とかさ。
ざっと見積もって、一枚に五十人分はいけるだろうから、一台500人分。
4台あれば二千人分。
うん。
それくらいの数こなせねば、市の給食センターは務まるまいて。
給食センター方式ってさ。
すごく根強い反対の声ばかりが上がっているね。
だけどもさ。
給食費という秤が一方にあるわけだし、マス化しなきゃやっていけないのだろうなあ。。。

(まいど、関係のないことばかり書いてすみません。)


受験勉強

受験勉強

久留米の進学塾、英進館が香港へ進出したそうな。
アジアの時代ですねえ。

ノートの切れ端は去年次男が描いたのだろうと思われる。
捨てるに忍びないのでブログ保存。こんなことやってたの。

近所のお医者の息子さんの影響で、次男も英進館へ二年通った。
このブログの始まりのころです。むすこのためといいつつ、私が遊んでいたのかも。
いよいよ受験体制もオンになります。ときには気を緩めつつ、がんばってね!

2013年11月 3日 (日)

杉山洋先生のブログから「石橋和子の歌二首」

夜話 千 71 石橋和子の歌二首 

八女の古くからの歯科医師石橋一氏の奥さん和子夫人の歌を紹介する 

福島八幡宮の堀端の医院は昨今の医院とはちがう 

たたずまいの閑静な旧家で御影石の門柱に歴史がある

治療室のガラス戸のむこうには鬱蒼と樹木の茂る素晴らしい庭がある 先代からの手入れの届いた庭である 

一氏夫妻はは既に亡い 
善知鳥吉左の八女夜話

八女に多くある石橋医院はほとんどが山本健吉と先祖を一つにしている 

健吉の本姓名は石橋貞吉

夫人も健吉の納骨のさいには立ち会ったと記憶している

亡き夫人は 晩年短歌誌『やまなみ』に属した歌人だつた 

先日の「夢中忌」で久しぶりに長男夫妻に会ったので 昨日医院を訪ね 和子夫人唯一の歌集『花咲く家』を拝借した 

七十三ページにニ百十余の歌が収まっていた

作者は「はじめ」の言葉に「父祖ののこして下さった美しい家の意味で『花咲く家』と歌集の題をつけた」と述べている 

まさに美しい庭に包まれた家だった 

和子夫人の作品が「昭和万葉集」に選ばれたと生前聞いていた 

この期にと八女図書館蔵書の『昭和万葉集』を調べたところ 二首が選ばれていた 

ひとつは歌集『花咲く家』に登載されていた次の歌

充ちてくるものの如く熟れ春の穂はうねりつつ風ふきやまず

もう一つは

戦に征く兄に死ねとも母云へずして凛烈たりし


これは歌集には未登載であつた 

現院長石橋彬氏は前の一首を『気に入っている」と口ずさんでくれた 

気品ある面影にふさわしく歌もまた清涼である 

生前もう一度お会いしたかった歌人だつた(敬称略)


 
「善知鳥吉左の八女夜話」
(うとうきちざのやめやわ)より引用


▼響


充ちてくるものの如く熟れ春の穂はうねりつつ風ふきやまず

     石橋和子


木犀にとほき潮のみちにけり
      石橋秀野 

2013年11月 2日 (土)

「人物で知ろう!日本の歴史」 木村茂光

「人物で知ろう!
日本の歴史」

東京学芸大学教授   木村茂光

文英堂

木村 茂光(きむら しげみつ、1946年7月 - )は、日本歴史学者。専門は、日本中世史、中世農民社会。東京学芸大学教授を経て、帝京大学文学部教授。元日本学術会議第一部副部長。博士 (文学)

北海道虻田郡洞爺村(現洞爺湖町)出身。1970年、東京都立大学人文学部卒業、1978年、大阪市立大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。1993年、大阪市立大学より博士(文学)。

1980年から東京学芸大学教育学部講師に着任。同助教授をへて、1994年、東京学芸大学教育学部教授教授、2000年から2004年まで東京学芸大学附属竹早中学校校長。2012年4月、帝京大学文学部史学科教授。

九条の会」傘下の「九条科学者の会」呼びかけ人の一人[1]

これです。

わたしはこれをみて、びっくりしてしまいました。
それまでの古代史をくつがえした人の名前から日本史が始まっていたことにです。
素朴なアマチュアの発掘好きな少年の目から歴史をはじめるなんて!

なんてすごい目だろうか。と感心しまくりました。
相沢さんにも、この教科書を書いた人にもです。

かつて司馬遼太郎の書いていたことの一つに、
わたしは何かを書こうと決めたら、それについてのこども向けの資料を集め、それを読むことからはじめる。というのがありました。

平成26年度診療報酬改定の動向(67)  患者紹介料

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 11 月 2 日 平成26年度診療報酬改定の動向(67)

Share on Facebook


在宅医療における患者紹介等の不適切な事例が中医協総会の議題となっています。
高齢者用施設を新設するにあたり、特定の医師に入所者を優先的に紹介することの見返りとして、診療報酬の20%のキックバックを要求している事例がありました。
診療所の開設者の親族が経営する高齢者用施設の入居者約300名のみを対象に訪問診療を行っている事例もありました。
このほか月2回の訪問診療が入居条件となっている事例、9割の入居者に訪問診療が行われている事例など、在宅医療への政策誘導(診療報酬の優遇策)に乗じたビジネスが生じてきています。
このような事例が生じるのは患者による選択権の制限や過剰診療の観点からも好ましくなく、在宅患者訪問診療料については、患者等への説明と同意を含め、一定の診療内容による整理が必要です。
保険医療機関が患者の紹介を受けて紹介料を支払うこと自体は、現行制度上は違法とは言えませんが、、健康保険法の趣旨に照らせば不適切です。
保険医療機関については患者が自由に選択できるものである必要があること等から、保険医療機関及び保険医療養担当規則(療養担当規則)の改正等により、保険医療機関が、患者の紹介を行う者に対して、患者の紹介を受ける対償として、紹介料等の経済上の利益を提供することを禁止してはどうかということが論点となっており、先月30日の総会では、禁止とする方向性が了承されました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼患者紹介ビジネスとは。

 【朝日新聞沢伸也、月舘彩子報道】
医師に患者を紹介する見返りに、医師から診療報酬の一部を得る「患者紹介ビジネス」が広がっている問題で、有料老人ホームの運営者が、入居者を医師に紹介した上で「紹介料」を要求する事例が複数あることが、厚生労働省の調査でわかった。厚労省は「患者が医療機関を選べず、過剰診療につながる場合があり、不適切だ」として実態調査を進めており、近く結果を公表する予定だ。 患者紹介ビジネス

 調査によると、愛知県のある有料老人ホームの運営会社は、入居者を優先的に紹介することの見返りとして、医師に診療報酬の2割を求めていた。東京都有料老人ホームの経営者は、訪問診療に来る医師に対し、診療報酬のうち医療保険が負担する分の10%(医科の場合)または15%(歯科の場合)を要求していた。ほかにも、同じような事例の情報が集まってきているという。

 紹介料を払った医師は、紹介料を取り戻そうと過剰な診察を行う恐れがある。また、患者がホームで受ける診療が紹介料を払った医師に限定される可能性もある。紹介料について法令の規制はないため、厚労省は対応を検討している。
(朝日デジタルニュース2013年9月7日付転載)

何のために~畦切り

何のために

柿がたくさんなっていたのに、全部おちてしまいました。
消毒をおろそかにしてたからのようです。

むこうに見える田んぼ、茶色のほう。
七年間、何度も何度も写しています。

初めての変化。(はじめて気づいたという意味ですが)。

畦切りをしてありました。先々週の日曜。

あぜきり作業
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484760154

後ほど、母が聞いてきたことには、水はけをよくするためにあぜをきったとのことです。

2013年11月 1日 (金)

一番星

一番星

 

平成26年度診療報酬改定の動向(66)  歯科訪問診療料

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 11 月 1 日 平成26年度診療報酬改定の動向(66)

Share on Facebook


「歯科訪問診療料」は、訪問先に関わらず、訪問診療の「時間」と同一建物における「患者数」で整理されています。
1人の患者を20分以上診療した場合、歯科訪問診療料1(850点)が、同一建物の複数の患者を20分以上診療した場合、歯科訪問診療料2(380点)が算定されます。
中医協総会において議題となった、在宅歯科医療についての課題は次の通りです。
(1)「歯科訪問診療1」(主として在宅)を中心に取り組んでいる在宅療養支援歯科診療所について、歯科訪問診療を行う上での課題として、時間の確保や装置・器具の購入コストに関する回答割合が高かった。
また、在宅中心で歯科訪問診療を行っている在宅療養支援歯科診療所の1月あたりの歯科訪問診療延べ患者数は大部分が100人未満で、そのうちの約6割が5人未満であった。
(2)施設で行われる歯科訪問診療について、一部の医療機関で過度に歯科訪問診療が行われている事例等が示唆されている。
(3)歯科訪問診療を行うきっかけで、医師や看護師からの紹介が少ないことや、また、在宅医療を受けている患者の歯科訪問診療のニーズに十分応えきれていない等、医科医療機関や医師等との連携は必ずしも十分に図られていない。
これらの課題に対する論点は次の通りです。
(1)在宅での歯科訪問診療を推進するために、在宅中心に歯科訪問診療を実施している在宅療養支援歯科診療所の評価について、どのような対応が考えられるか。
(2)介護施設等で複数の患者に行われる歯科訪問診療を適切に提供するために、「歯科訪問診療2」の評価や取り扱い等についてどのような対応が考えられるか。
(3)歯科訪問診療の診療時間が20分未満であった場合に、基本診療料を算定する取り扱いについて、どのように考えるか。
(4)歯科訪問診療が必要な患者が適切に診療が受けられるよう、医科医療機関等と歯科医療機関との連携を促すために、どのような対応が考えられるか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼時間学コラム

What’s 時間学 ? (19)

「タイムトラベルについて」(その

(1)

「このぶん。参加したかったときのだ。どうもおまとめ、ありがとうございます! タイムトラベル。

エイトマンで西へいけば、ときのかべをこえて、過去へいけんか?」

保健医療意経営大学の「時間学研究会」活動へのこの熱いエールは、「タイムトラベルについ

て」(その1)にアクセスしてくださった市民の方からのコメントです。エールはさらに続きます。

「綾。 彩と綾はどう違う。 とは、ること。り(カラーリング、配色)。 (あや)はななめに

交差する織物のあり方の総称。また 、これにより単染色の紋織物をさす。」との説明をいただ

きました(*)。  そしてお友達?の 「綾乃」さんと「秀野」さんのことを、「それ、並べてみたこ

とがあったなあ。(略) ああ。みやこさんの思い出ばかり出てくる。こういう細かな記憶をとりだ

ことも、時間学の一部よね。ある具体的なモノをみたとき、ふいにおきる憑依現象。」と 締め

くられました。

文中にカットとして使用したダリア「ポートライト・ペアビューティ」の説明五七五にある、「綾」

ついてのコメントです(さっそくに」に修正させていただきました)。ありがとうございまし

た。  (*)当初、「学び舎に ダリアのピンク 綾を添ふ」と原句を載せていました)。

このように、地域の皆さんと共の「時間学研究会」活動へとしっかりと地盤固めをしたいと思

います。

(2)

4時間学研究会(25年5月16日開催)の、橋爪 章学長によるハンドアウトは次のよう

でした。

003

タイムトラベルについて

 

空間移動手段の発達 ( 直線移動⇒ 平面移動⇒ 空間移動 )

⇒ 時間軸方向への移動が可能ではないか。

<SF>

16世紀? 『浦島太郎』(御伽草紙)

1887年 『時間遡行者』(エンリケ・ガスパール・イ・リンバウ)

1895年 『タイム・マシン』(HG・ウェルズ)

・・・

『タイムトンネル』 『ドラえもん』 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

 

未来への一方通行移動は可能ではないか。

<理論>

相対性理論により、高速に近いロケットに搭乗して帰還すると、相対的未来へ行ける。

(ロケット内では時間の進行が遅くなる)

ブラックホール近傍のような強い重力下では時間が遅れるので相対的未来へ行ける。

<昔話>

『浦島太郎』

<SF> ・・・ コールドスリープ

2001年宇宙の旅』 『猿の惑星』 『13日の金曜日』 『アバター』

<現実>

精子の冷凍保存

冷凍遺体からのクローン作製

クライオニクス(cryonics、人体冷凍保存)

 

ポートライトペアビューテフィの艶姿

(保健医療経営大学での開花第1号のダリアです。名前は、

花の出身地星野村・星の花公園では 「ポートライト・ペア

ビューティ」とついています。)

 

 

「物体」の未来への一方通行移動なら可能ではないか。

<現実>

古墳、遺跡

タイムカプセル

1936年 オグレソープ大学「文明の地下聖堂(Crypt of Civilization)」 ・・・西暦8113年へ

1939年 ニューヨーク博覧会 ・・・ 西暦6939年へ

1970年 日本万国博覧会 ・・・ 西暦6970年へ

2012年 KEO衛星 ・・・ 5万年後の未来人へ

※ 内容物の経年劣化等により未来に届くか否かは不確実

古墳、遺跡は、盗掘などで原型を留めないことが多い。

タイムカプセルの開封例

1957年 オクラホマ州合衆国加入50周年に「核攻撃にも耐える」タイムカプセルを埋設

2007年 100周年記念式典にあわせて開封 ・・・ 内容物は腐食によりスクラップ同然

 

「情報」の未来への一方通行移動なら可能ではないか。

<現実>

手記・日記、著作、記憶媒体

インターネット(ブログ記事等)

※ 情報伝達半減期は短い。半減期が1年なら100年後まで届く情報は2の100乗分の1。

情報読み取り手段の変化により過去の記憶媒体の読み取り困難。

⇒ 保存した情報が未来に読まれるか否かは不確実

 

ダリア艶やか立位 (1)

(ダリア4株は、11月下旬まで順次、開花して

キャンパスに潤いを与えてくれることでしょう。)

 

「情報」の過去への伝達可能性はないのか。

 可能なら未来との交信ができる。

※ オンオフ信号をわずかな過去へでも送信できれば、未来からの信号を受信して過去へ

そのまま送信することを繰り返して情報を伝達することができる。

<SF>

『未来からのホットライン』(ジェイムズ.P.ホーガン)

高エネルギー状態で電子と陽電子とを衝突させて消滅させるとき、予測される出力

エネルギーが実際のエネルギーの観測量と違う。⇒「負のエネルギー」を持ったパルス

波が発生? ⇒ 「負のエネルギー」は、エネルギーの時間軸方向への放出では

ないか?

 ヒッグス粒子の質量も予測よりわずかに軽い観測値 ⇒ 時間軸方向への放出?

<現実>

コネチカット大学での実験:複数の高出力レーザーをリング状に配置し回転させて弱い重力

場を生じさせ、「擬似的なブラックホールの外周」を形成し、素粒子をタイムスリップさせる実

験。素粒子に情報を乗せて過去へ送る実験の計画もある。

 

<昨月のニュース>

イランの科学者(Ali Razeghi:戦略的発明センター代表)がタイムマシーンを発明。

58年先を予想することが可能。未来へは行けないが、未来を連れてくることは可能」「中

国にアイデアを盗まれて一夜で建設される可能性があるから、今はプロトタイプを公開する

予定はない。」

 

未来からの情報?

・正夢

・デジャブ

・予感・胸騒ぎ

・予知

(投稿者:松永伸夫)

▼かささぎの声

げげ。かささぎのコメントをまともに取り上げてくださっている。
まったく、すみません。綾については言葉の綾というか。
どう違うのかなとネットで調べたものをそのまま書いてしまった。
意見しようとか、そんなたいそれたことではありません。
でも、ひとつ気づいたのは、たしかに言葉のあやという時には、
彩ではなくて綾を使います。どうしてか自然に選択している。
松永先生の俳句の場合は、どっちでも構わないように感じる。
花を添えるということばと同じに使われていと思えば、彩だろうし、もっと抽象性をめざすのであれば綾になるような。ん~だんだんわからん。

発掘をおもえば、未来をおもう。。。ですね。

それも双方向性、拡散と集中。
受け手と発信する側と。

いちど書いたことですが、こないだ広川の想夫恋で焼きそば定食を食べながら、漫画日本の歴史の第一巻を読んで、とても大きなものをいただきました。

相沢忠洋。

この在野の考古学者から日本史が始まっていることを、わたしは初めて知ったのだ。

まさにが~~~んというほどの強い衝撃でした。
なんでだれも教えてくれんかったん。

この人が相沢忠洋:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E5%BF%A0%E6%B4%8B

この人のエピソードを読んでたら、飽きません。

とってもいいおかおしてありますね。
保健医療経営大学学長の橋爪章学長や、この時間学講座をまとめておられる松永先生もとてもいいおかおです。

ということで、脈絡もなくおわります。

あ、そうだ。
漫画日本の歴史、あなどれん。
とくに小学館の。たぶんそうだった。
こんど確認に行かねば。(笑)
こどもむけにむずかしいことをやさしく伝えるには、たくさんたくさん専門的なことを知っていなければならない。そしてエッセンスだけを抜き出さねばならない。

というのがよくわかります。


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30