無料ブログはココログ

« ガンバ | トップページ | コスモスが咲いたよ »

2013年10月 1日 (火)

介護保険の課題と論点(8) 福祉用具専門相談員という国家資格を

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 10 月 1 日 介護保険の課題と論点(8)

Share on Facebook


福祉用具の現状と課題は次の通りです。
○ 高齢者の自立支援を図るためには、自らの身体能力等を最大限に活用できるよう生活環境の観点から支援することが必要であり、要介護(支援)者が増加する中、福祉用具の役割は重要。
○ 平成24年度からは、福祉用具貸与事業者等に対し、利用者ごとに個別サービス計画の作成を義務付け。
○ その後の実態調査により、「利用者や家族のニーズを把握しやすくなった」、「身体状況や住環境に関する事項を確認しやすくなった」と回答した福祉用具専門相談員等が約5割であった。
○ 一方で、事例分析の結果から、「個別の状態像の記載が不十分」、「(単なる用具の)メンテナンスシートのような印象も受ける」という課題もある。
○ 福祉用具貸与事業所における福祉用具専門相談員の約8割は、指定講習会等修了者である。
○ 貸与事業者は、運営規程で取り扱う種目や利用料を定めている。
通常、福祉用具貸与(購入)の価格には、製品の価格のほか、諸経費(アセスメント、用具の選定、計画書作成、搬入・搬出、モニタリング、メンテナンス、消毒、事務費等)が含まれており、複数の福祉用具を貸与する場合には、共通となる経費(計画書作成、搬入、モニタリング等)もある。
○ 平成21年8月に国保連合会介護給付適正化システムを改修し、介護給付費通知書に福祉用具貸与価格分布状況を掲載して発出できるようにした。
これにより、製品毎の貸与価格の分布状況等の把握・分析・公表や、同一製品の貸与価格幅等の通知が保険者(市町村)において可能となっている。
福祉用具に関する論点は次の通りです。
○ 福祉用具サービス計画書の事例分析の結果等を踏まえ、自立支援により資する福祉用具の利用を図る観点から、福祉用具専門相談員の指定講習内容の見直しを検討しており、それを踏まえ福祉用具専門相談員の要件を、福祉用具に関する知識を有している国家資格者及び福祉用具専門相談員指定講習修了者としてはどうか。【政令等改正】
○ 現に従事している福祉用具専門相談員については、福祉用具サービス計画に関する知識も含め、常に福祉用具貸与(販売)に関する必要な知識の修得及び能力の向上に努めなければならないとすることが適当ではないか。【省令等改正】
○ 福祉用具に係るさらなる専門性向上等の観点から、福祉用具貸与事業所に配置されている福祉用具専門相談員の一部について、より専門的知識及び経験を有する者の配置を促進していくことについて検討してはどうか。【省令等改正】
○ 複数の福祉用具を貸与する場合において、効率化・適正化の観点から、都道府県等に届け出ている福祉用具の価格(利用料)からの減額を認めることを検討してはどうか。【運用上の措置】
○ 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会における議論の中間的な整理等を踏まえ、福祉用具の貸与のみを行うような簡素なケースについては、ケアマネジャーによる月々のモニタリングのあり方を見直してはどうか。【省令等改正】
福祉用具の貸与(販売)についても専門性が求められています。
医療・福祉分野には、他にも専門性が求められている職種がたくさんある中、福祉用具専門相談員のみを国家資格化するのはアンバランスですが、国家資格化は質の担保手段のひとつです。
福祉用具については、その価格(利用料)設定の透明性の確保も課題となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼資格化

夜、食糧を買い出しにいったら、そこに、あなたもとれる!さあ今がはじめ時!と通信教育ガイドが置かれていた。

ユーキャンの。資格特技趣味123講座。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

医療関連で人気が高いのは、

医療事務(2位)、ついで調剤薬局事務(3位)、そして七位に介護事務。
1位は実用ボールペン字となっていました。

ここも。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454268889

きのうは三時間半もでしたよ。ではがんばっていきまっしょい。

« ガンバ | トップページ | コスモスが咲いたよ »

コメント

福祉用具課題

検索で福岡県立大学から見えていました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ガンバ | トップページ | コスモスが咲いたよ »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31