無料ブログはココログ

« 介護保険の課題と論点(10) 介護ロボット開発推進 | トップページ | 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー »

2013年10月 3日 (木)

沢都さんが亡くなった

沢都さんが亡くなった

« 介護保険の課題と論点(10) 介護ロボット開発推進 | トップページ | 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー »

コメント

連絡してくれてありがとう。
古墳資料館での座が最期の巻となった。
場の句、景の句を詠ませたら、彼女の右にでるものはなかったろう。場の句の名手だった都さん。目の周りをくしゃくしゃにして、顔をしかめたようにして笑っていた彼女特有の笑顔を思い出しています。もういちど、巻きたかった。

こころからご冥福をお祈りします。合掌

初めてお会いした時はいつだったでしょうか。堺屋が最初だったと記憶しています。

景の句の妙手で、憧れの存在でもありました。11月の連句会でお会いできるのを楽しみにしていましたが、もう会えませんね。
とってもお洒落だった、帽子のよく似合う都さん、さようなら。ご冥福を祈りつつ。 合掌

通夜できづいたこと。
みやこさんの法名が、釈尼祐紀であったこと。
法名はいただくものですが、勇気に通ずるこの名前は、みやこさんにぴったりです。
ご主人のおはなしでは、みやこさんは50歳のころにがんを患い六年、一進一退、最近では抗がん剤や放射線治療をしてましたが、最近それをやめて自宅で療養していた、それが一昨日、腰が痛いと言って、倒れたので、入院させたところ昨日の昼から悪くなり、自分も呼ばれて夜分23時頃臨終であったとのこと。命日は十月二日でした。

わたしは今朝えめさんからメールでいただきました。
えめさんは下川松芳(しょうほう)さんから。下川さんとみやこさんはハーブの会の会員だったそうです。
みやこさんがどこかの大学?で心理の勉強をしていたのは知っていましたが、ハーブの会活動は知らなかったなあ。
あくまで前向きに生きたんだと今更ながら教えられる。
わたしは昨日、弟の命日だったのですが、ふとみやこさんを想い、お昼に弁当をたべる前、メールをしました。大学祭で座をするので出て欲しいこと、たからさんのろいり先生いわいの句で、歌仙をまきたいので、脇をつけてほしいこと。それらを書いて、がまんできんほど辛いときは諦めるね、と書き足して。
返事はきませんでした。
それはそうです。そのころ危篤になっていたんだね。

みやこさんにはずうっと助けられてきた。
21で死んだ弟とおなじ年生まれで私より三つ下だったのに、いつも私はみやこさんに甘えていた。
句を書けば、最初っから俳句らしい句を書いて、格調高く、毅然としていた。
今にしておもえば、亡くなる日の朝、みやこさんを思ったのは、新聞に阿蘇か九重の雲海の写真が載っていたから。

這いつくばって望む雲海  都

ああ。たくさんたくさんあなたの句があたまにこびりついてるよ。

ここからは大股で行く九月尽  都

最期にあったのが、八月二十五日の昼。よどの日、まつりがおわって、気になって会いにいったら、いつものようにして玄関口に出てきてくれた。げっそりとやつれていた。
でも無理して笑ってくれた。相当辛抱していたんだろうとおもう。
去年いっしょにとなり組の世話役をやれたのも、縁の深さだった。やはりよどのとき、あるいはお座のとき、きつくて動きたくないはずのあなたが、いちばん動いていた。なんども家にものをとりに帰って。
長男のことを心配していると、大丈夫だと言って、夫婦で励ましてくれた。写真までとってくれて。
思い出せばきりがない。
みやこさん、ありがとう。ほんとにありがとう。

たからさんもメールをくれた。
えめさん、たからさん、それから家の母からの電話。この順で死亡通知を受け取りました。
たからさんは、みやこさんの句が大好きだったのに、もっと一緒に連句を巻きたかったといって泣いていた。
それから、わこちゃん。あなたのむすめ。すごくしっかりとしたいい娘さんになったわね。もう心配いらない、後顧の憂い無くあの世に旅立てたね。
椎名誠似のご主人が淋しいでしょうが、。。。。
天真実くんが来ていた。泣いていた。
いっぱいの思い出。あるものね。
おとめさんもね。
みやこさん。いままで一緒に連句をやれてよかった。
また、会おうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沢都さんが亡くなった:

« 介護保険の課題と論点(10) 介護ロボット開発推進 | トップページ | 介護保険の課題と論点(11) 特養の現状と課題と多床室のプライバシー »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29