無料ブログはココログ

« 漫画日本の歴史の第一巻に | トップページ | 小倉節 »

2013年10月27日 (日)

平成26年度診療報酬改定の動向(60)(61) 23日に開催された中医協総会での議題

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 10 月 27 日 平成26年度診療報酬改定の動向(61)

Share on Facebook


中医協総会において議題となった、訪問看護ステーションの課題は次の通りです。
・訪問看護ステーションの6割以上は常勤換算5人未満の小規模なステーションである。
・訪問看護に求められる機能として、24時間対応、重症者への対応、頻回な訪問が上位に挙げられるが、それらに対応しているステーションは規模の大きなステーションが多い。
・規模の大きなステーションは、地域の他ステーション、地域住民、病院、介護支援専門員に対する情報提供や相談対応に取り組んでおり、地域包括ケアにおいて中心的な役割を担っている。
論点は次の通りです。
○ 機能が高い訪問看護ステーションとして、24時間体制の有無、看取り数、重症度の高い患者の受け入れ、介護支援専門員の配置の有無等を要件としてはどうか。
また、これらの実績に加え、訪問看護ステーションの規模を、評価する際の指標としてはどうか。
○ 上記の他、地域の他のステーション、地域住民、病院、介護支援専門員に対する情報提供や相談機能を有し、地域包括ケアにおいて中核的な役割を果たす訪問看護ステーションを、機能強化型訪問看護ステーション(仮称)として評価してはどうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次期診療報酬改定では「機能強化型訪問看護ステーション」が新設されるであろうことの予告編となっています。

2013 年 10 月 26 日 平成26年度診療報酬改定の動向(60)
Share on Facebook


23日に開催された中医協総会では「在宅医療」が議題となりました。
1. 機能強化型在宅療養支援診療所・病院の要件等について
2. 訪問看護
3. 在宅医療における注射薬や衛生材料等の提供
4. 在宅医療における薬剤師の役割
5. 在宅歯科医療
6. 在宅医療における患者紹介等の事例
7. 在宅医療を専門に行う保険医療機関

が内容です。
在宅療養支援診療所・病院等の要件に関する課題は次の通りです。(過去の中医協で既に整理されている事項がほとんどです。)
• 平成24年診療報酬改定において、医療機関間連携等を行い、緊急往診と看取りの実績等を有する医療機関について評価の引き上げを行ったが、機能強化型在支診/病において、緊急往診や看取りの実績が少ない医療機関が含まれている。
• 一方、機能強化型以外の在支診/病においても、一定程度の緊急往診や看取りの実績件数を有するところが存在する。
• 機能強化型以外の在支診/病において、機能強化型の届出をしていない理由として、常勤医師3名以上の配置が困難との回答が多かった。
• 機能強化型を含む在支診/病全体の半年間の緊急往診と看取り件数の中央値はそれぞれ5件、2件であった。
• 緊急時の在宅患者に対する在支診/在支病の対応は充実してきている一方で、緊急時の後方病院への入院については、入院させようとしても入院できなかったことが複数回ある医療機関が一定程度存在する
在宅療養支援診療所・病院等の要件に関する論点は次の通りです。
○ 連携型の機能強化型在支診/病において、それぞれの医療機関が実績要件を満たすことを必要とすることについてどのように考えるか。
○ 常勤医師が3名配置されていなくても、十分な実績を有する在支診/病の評価についてどのように考えるか。また、その際の緊急時の対応についてどのように考えるか。
○ 機能強化型在支診/病の実績要件を緊急往診●件/年、看取り●件/年とすることについてどのように考えるか。
○ 在支診と連携して緊急時の受入を行うこととなっている在支診/在支病以外の医療機関であって、緊急時に必ず患者の受入を行うことをあらかじめ患者に文書で示している医療機関における、緊急時の受入の評価をどのように考えるか。
○ また、このような医療機関が在支診の医師と共同で訪問診療や往診を行う場合の評価についてどのように考えるか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

きょうのお昼は幼馴染と久留米の江戸屋敷にある九楽楽(くらら)でランチの予定だった。
くららはこないだの民謡のおさらい会で見た、おどりのとってもきれいなおっしょさん、若柳香紅さんがオーナーだそうで、どんなお店か、見学も兼ねていたのですが、友達の一人が都合がつかなくなり、急遽順延となりました。
その理由、お店には不幸がありまして、という言い訳をしてしまったのですが、
ほんとは友達が認知症のお姑さんをみていなきゃいけなくなったのでありました。
かささぎはかささぎで、母の紙おむつをドラ森で買ってきました。
これから寒くなりますが、部屋から厠まではるばると歩いていく(笑)うちに間に合わないことが多くなりまして、頻繁に、夜中最低二回は起きるということで、それなら失敗してもいいように紙おむつを用意しようと。
ところが、あまりにも種類がたくさんありすぎて、どれを選んでいいか迷った。
パンツ式のとパッド式の二種類を買ってきました。

友達もザリガニおっちゃんも、寝室のなかに簡易便座を置いたらと言うけれど、それをしたら、はるばる歩いていくことをしなくなり、ほんとの年寄り化すると思って、母が言い出すまでそれはやらないでおこうと思った。

« 漫画日本の歴史の第一巻に | トップページ | 小倉節 »

コメント

寝室のなかに簡易便座を置かない判断、ただしいと思います。
舅が歩行困難になったとき、わたしも両親の部屋にポータブルトイレをおいたほうがいいのかも、と悩んだのですが、舅自身が、トイレまで歩く訓練になるから置かなくていいと言いました。
最初は、トイレまで(歩行に介助が必要だったので)ついていくのがしんどくて、迷いましたが、結果的には、あれがいいリハビリになったと思っています。父はまた畑に行けるようになりましたから。

せいちゃん、ありがとう!
小さなことかもしれませんが、毎日のことだから。
どんこんなんかっこほうげんときがきたあかつきには、はれてポータブルトイレをば据えつけることにいたしやす。

それにしても、母の部屋からトイレまで、遠いよ。

The film avoids all the sentimentality and gives you moments that seem uncomfortably realistic but it doesn't lose sight of the fact, while that it is a weepie, it is still an entertainment. Otherwise, denim or shirt high low dress is wonderful choice for fresh and young look. The realization of this has encouraged so much more consumers this holiday season to leap online to uncover the features of performing this. As you know fashion changes day by day and people changes their style accordingly. The goal is to rub Jeffries nose in his misguided thinking, to devalue his product.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漫画日本の歴史の第一巻に | トップページ | 小倉節 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31