無料ブログはココログ

« 働く切手 6 | トップページ | 病院の輸出 ~日本式医療まるごとクウェートへ!ったってできるの? »

2013年10月24日 (木)

平成26年度診療報酬改定の動向(58) DPC次期改訂の基本方針

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 10 月 23 日 平成26年度診療報酬改定の動向(58)

Share on Facebook


「DPC制度(DPC/PDPS)に係るこれまでの検討状況について(中間報告)」に記載の(次期改定の)基本方針は次の通りです。
1. 基礎係数(医療機関群に関連する事項を含む)について
○Ⅲ群の細分化は行わないこととしてはどうか。
○Ⅱ群の要件について、現行の臨床研修医数を用いる評価方法については、引き続き継続することとしてはどうか。
○ 臨床研修実績の評価方法については、協力型臨床研修病院の研修実績を含めず、基幹型臨床研修指定病院の採用数の実績のみによって算出することとしてはどうか。
2. 機能評価係数Ⅱについて
○機能評価係数Ⅱの基本的な考え方については、平成24年度改定における考え方を引き続き維持することとしてはどうか。
○現行6項目の見直しについては、各指数について、以下のような観点から見直しの検討を進めて行くこととしてはどうか。
①データ提出指数:データの質を評価する新たな方法等について検討することとしてはどうか。
②効率性指数:後発医薬品の使用割合による評価の導入について検討することとしてはどうか。
③地域医療指数:体制評価指数については、従来の「4疾病・5事業」に加え、「精神疾患」を加えた「5疾病・5事業」について、評価項目の導入を検討することとしてはどうか。
④その他の指数(複雑性指数、カバー率指数、救急医療指数):現行の評価方法を基本としつつ、必要な見直しを行うこととしてはどうか。
○平成24年度通年のDPCデータによる検証を踏まえ検討を進めることとしてはどうか。
3. その他
①高額薬剤に対応するために導入された点数設定方式について:前回改定で試行的に導入した高額薬剤に対応するための点数設定方式について、当該点数設定方式を導入した22の診断群分類については、平成24年度通年のDPCデータによる検証を踏まえ、次回改定以降も当該点数設定方式を引き続き適用することについて検討することとしてはどうか。
高額な薬剤を使用する診断群分類だけでなく、高額な材料を用いる検査(心臓カテーテル検査等)等についても当該点数設定方式を適用することについて検討することとしてはどうか。
②退院後3日以内に再入院となった場合の算定ルールについて:一連と見なされる3 日以内の再入院を1 入院として取り扱うルールについては、平成24年度通年DPCデータによる検証等を踏まえ、適切な見直しに向けて引き続き検討することとしてはどうか。
○次回改定以降は、退院患者調査の様式1はより拡張性の高い記録方式によって提出することとしてはどうか。
4. 今後の検討事項とスケジュール
○今回の中間報告の結果を踏まえ、次回改定に向けた下記の検討課題について引き続きDPC評価分科会において具体的整理・検討を進め、平成25年12月を目途に検討結果を中医協総会へ報告することとしてはどうか(整理・検討を進める中で、中医協総会に諮るべき事項等が生じた場合は、適宜中医協総会へ中間報告する)。
○ 激変緩和措置等、改定全体の影響を考慮する必要性がある事項については、改定全体の方針が定まってから中医協総会で議論することとしてはどうか。
(1) 基礎係数(医療機関群のあり方)について
○ Ⅱ群要件の具体的な算出方法について 等
(2) 機能評価係数Ⅱについて
○ 現行の6項目の評価方法について
○ 医療機関別群別評価のあり方について
○ 指数から係数への変換方法 等
○ 各係数への報酬配分(重み付け)のあり方 等
(3) 診断群分類の見直し
○ 新たな技術に対応した見直し
○ 副傷病の見直し 等
(4) 算定ルール等の見直し
○ 3日以内再入院ルールの見直しについて
○ 点数設定方法D(高額薬剤に対応するために導入した点数設定方式)の適用のあり方について
○ 特定入院期間を過ぎるまで行われなかった高額な材料・薬剤を用いる検査の取り扱いについて 等
(5) その他
○ 暫定調整係数の計画的な置き換えのための検証について
○ 激変緩和措置のあり方
○ DPC導入の影響評価にかかる調査(退院患者調査)の見直しについて(様式1の見直し 等)
○ 適切なコーディングの推進について 等

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎテレビ日誌

きょうのリーガルハイ、おもしろかったですね!

二転三転して、さいごは見事な逆転。
深刻なのに笑えて。
人生でなにが一番だいじなのか、そんなことは、もうどうでもよくなってきてさ。

« 働く切手 6 | トップページ | 病院の輸出 ~日本式医療まるごとクウェートへ!ったってできるの? »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 26年度 DPC 改定

8位

1位は東海北陸こうせいきょく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 働く切手 6 | トップページ | 病院の輸出 ~日本式医療まるごとクウェートへ!ったってできるの? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31