無料ブログはココログ

« 井村屋たい焼きアイスの顔が・・・ | トップページ | cloud »

2013年9月 3日 (火)

平成26年度診療報酬改定の動向(39) 資料に抜け落ちていた部分

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 3 日 平成26年度診療報酬改定の動向(39)
Share on Facebook


「次期診療報酬改定における社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について(案)」について、医療保険部会・医療部会におけるその他の主な発言の紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(基本認識について)
○ 医療機関の控除できない消費税負担への対応は、医療・介護の充実とは別のものという認識。
(入院医療について)
○ 在宅医療を行うには、後方の病床も必要であり、亜急性期の病床や有床診療所の機能を十分評価する必要。
○ 介護療養病床について、あまり医療の必要度がない方は介護施設に移っていただく方向性は間違っていないと思うので、6年間の猶予期間の後に、どのようにしていくのか議論すべき。
○ ターミナルをみる介護施設的な、医療の必要があるような施設が必要。
介護療養病床の6年間の猶予の間に、急性期病院、一般病床の整理をして、亜急性、慢性期を作って、それぞれに機能を与えて、次のステップの介護にどういう機能を積むかという、一連としてつながっている問題。

○ 介護療養病床に関しては、重度の方のための看取りなど、ある程度まとまってみるところが必要。
○ 療養病床の再編で、病院から出されるということになると、受け皿となる施設が足りないし、中山間地域では在宅治療も難しい。
療養病床も含めて、全体のバランスを見ながら、報酬に関する一つの論点とするのはよいと思う。
○ 療養病床の夜間は大変なようなので、看護師の増強なりも必要ではないか。
○ 薬剤師の病棟配置の評価は大切。
より多くの病院で薬剤師が配置され、チーム医療が推進されるような体制整備を進めてほしい。
○ 病棟薬剤師は、持参薬の管理、ハイリスク薬の管理、服薬指導、モニタリング、勤務医の負担軽減等に努めており、病棟における薬剤師業務の評価が必要。
(その他)
○ ホスピスが不足しており、医療体制の中でどう考えるか検討が必要。
○ 80歳でも20本以上の歯を保つ、8020運動を推進してきた。歯を残すことが、長寿社会で国民の生活の質を良好に保つことになる。
歯が残っているほど、生存期間が長く、認知症の発生が少ないというエビデンスがある。
こうした視点で、次の診療報酬改定の議論をお願いしたい。
○ 口腔ケアにより認知症等の改善ができるという知見があるなら、それをいかす工夫をお願いしたい。
○ 要介護になる前に歯科の口腔内をみて、残っている歯をいかに維持するかが大切。できるだけ早期に口腔管理を行うことも大切。高齢者が口から食べることは大切で、医療連携の中で、歯科も含めて検討してほしい。
○ 診療報酬ではないと思うが、早期予防も重要。
国保中央会では、10月から国保のデータベースの稼働を始め、レセプトで拾える情報を拾いながら、予防につなげていく取組を進めていく。
○ 医療のICT化の促進による医療提供体制の効率化、遠隔医療を行う医療機関の評価も追加してほしい。
医療情報のICT化を進めるなどして、地域医療資源やニーズ、診療情報に関するデータを収集して活用することが重要。
質の高い医療が効率的に提供できる体制を実現すること、検査や投薬の重複等を排除することが可能になる。
○ マイナンバー制度が動き出し、医療の番号も検討されると思うが、患者一人一人の薬の情報や医療診断情報等のリンクが早くなり、一人一人の健康状況に合わせた医療がより確実にできるようになると思うので、それも射程において医療行政の充実を検討すべき。
○ 高齢者を対象にした資料がほとんどになっているが、難病、ポストNICU、身体障害の子どもたちなど、小児については、どのように考えているのか。
○ 認知症対策を医療の面からも加速する必要。
○ 医療のICT化、医療情報のICT化は、医療の重点化・効率化、医療機関、介護との連携強化のために必要。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの発言は、各部会において主な発言として公開されていたものですが、後の資料において抜け落ちていたものです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼ひとりごと

きのうニュースで、福岡と佐賀とあと一つどこかの役場のデータの管理をなんとかクラウドと名づけて集団管理できる装置を作ったって。震災に学んだそうだ。一つの役場のデータが取れなくなっても、ほかのところが生きているならそこから取り出せるのだという。
このニュースを聞くまで、そういうことをやらないとデータってダメになるんだと知らないでいた。どこかに残っているものだとばかり。

« 井村屋たい焼きアイスの顔が・・・ | トップページ | cloud »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 平成26年度診療報酬改定 一般病床再編

7位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 井村屋たい焼きアイスの顔が・・・ | トップページ | cloud »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31