無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ガンバ

ガンバ


月末の棚卸。
九時四十五分まで仕事しました。
でも、まだ車がのこってた。

こんなものができとる

こんなものができとる

隈研吾さんって。さくらさんのブログでみた新歌舞伎座、瓦がきれいかったよね。

かささぎたちとおんなじ年なんだね。

http://bimoji.at.webry.info/201305/article_12.html

かささぎの旗(その十八)

かささぎの旗(その十八)

               姫野恭子

 

大揚羽芸尽きたれば水を呑む  谷口慎也

 

 たしかにそのように見える蝶のしぐさに、うまく言いとめたものと感心した。まるで、西東三鬼の、滝の句における活写みたいだ。

 

滝爪立ち寒きみなかみ覗くなり 西東三鬼

 

俳句でこのように言い止められて、まざまざとまな裏に浮かぶ景は、たしかに滝のてっぺんでは、しぶきがまるでつま先立っている、そして自分の来し方名残惜しげに振り返って確かめているように見えるものだ。

 

にんげんが隙間だらけの蓮根掘る

               谷川啓彰 

初日さす蓮田無用の茎満てり  西東三鬼

この二句も、良い塩梅に並んいる。谷川の句は、蓮という線香臭いシンボルプラントの根っこを掘るのは、隙だらけの人間である、との俗臭があるからこその俳諧臭だし、三鬼の

は、たしかに蓮田というのは根っこだけが必要で、その他のひろびろとした葉は無用である。夏炉冬扇の俳句がもっとも得意とする表現といえるかもしれない。

 

幻の隙間に齢去年今年   澤田都紀子

澤田には時をよんだ秀逸な句が多くあり、以前、ある日突然年を取る、という句も忘れがたい(。上五忘却、なんでもいいか。)

 

胸中を椿に染める鱒太の忌 杉山スヤ

椿咲く蛇笏の山河ありにけり 城 松喜

 

一月の川一月の谷の中   飯田蛇笏

 

草餅に昭和の匂血の臭   篠原信久

草積みの明日が見えるところまで

            角倉洋子

天領の一水速き花筏   金子美智恵

 うまいと思う。いっすいはやきはないかだ

、天領日田を流れる三隈川、あるいは

その支流のたゆたいがまざと見えてくる。

 

夕焼や鍵に癖ある母の家  北野昭夫

鍵に癖ある、とは言い得て妙。やり方を知っていなければあかない。夕焼が切ない。

 

さまざまのけむりさまざまの春がすみ

               岩坪英子

その中にはコンクラーベの煙もきっとあり。

 

三月の煙立ちたる隠しごと  夢野はる香

三月という季語がぴったり嵌った句と思う。

 

黒豆に皺ひとつなき齢かな  山本悦子

シワ一つなく黒豆を煮るのは年季がいる。

ここは祓戸寒の真ん中また石階 

            藤澤美智子

はらいど、というのは、祓戸主の神につながる道か。ふしぎな句である。

 

鍵の束篝火花の辺に置きぬ  前川弘明

刃を入れて桃を愛していたと思う 〃

 

中年や遠くみのれる夜の桃   三鬼

 

今回は、九州俳句と西東三鬼からまなんだ。

「九州俳句」171号より転載、
 平成25年8月15日発行
 編集発行:福本弘明
 発行所:九州俳句作家協会
 印刷所:山福印刷
谷口慎也先生の俳句月評、毎月拝読しております。
こないだの文章の冒頭は、秀野句でした。
新涼やこちら向くとき鳰の鳥    石橋秀野
おっしゃるとおり、長らく現代俳句をよんでおれば、鳰の貌とやりたいところと思います。
秀野さんは、俳句の最初の師であった高濱虚子を生涯句に宿しておられた俳人だったと思います。
記憶では全句が有季定型句でした。

ところで、上記の文章の句のうち、

にんげんが隙間だらけの蓮根掘る

               谷川啓彰 

夕焼や鍵に癖ある母の家  北野昭夫
のお二人は、ことし九州俳句賞を受賞されています。
どちらも既にベテランの方です。
北野さんが平成二年から、谷川さんは平成四年からと年譜にありますが、
受賞のことばによると、谷川さん、昭和48年から日田寒雷に入会なさって俳句を真剣に学んでおられるのでした。
夕焼やの北野さんのお句を読み、わたしは老人ホームで給食を作っていた頃を思い出しました。夕焼け迫る中、鍵をかけるのですが、その調理室の鍵に癖があって、なかなか刺さりませんでした。
だから、一句を記憶からとりだすとき、つぎのように自分で変形させているのでした。
夕日さす鍵に癖ある母の家    かささぎ版

2013年9月29日 (日)

介護保険の課題と論点(6)  訪問看護は。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 29 日 介護保険の課題と論点(6)

Share on Facebook


訪問看護の現状と課題は次の通りです。
○ 訪問看護のサービス内容は、医療処置等、療養上の世話(整容・更衣、清潔保持等)を行っているが、近年、医療ニーズの高い利用者数が増加している。
訪問看護の利用者数、訪問看護ステーション数ともに増加傾向にある(ステーション数については近年の増加が著しい)。
一方、訪問看護を担当する病院又は診療所数は減っている

○ 訪問看護ステーションの就業者は、看護職員の就業場所別にみると全看護職員の2%(約3万人)である。
○ 訪問看護ステーションの1事業所あたりの看護職員数は4.7人で、規模が大きいほどサービス内容は在宅における看取りに対応でき、収支の状況が黒字の傾向にある。
訪問看護(予防含む)の利用者数は約33万人、訪問看護ステーション数は6519か所(平成25年4月)です。
訪問看護利用者の半数以上は、要介護3以上の中重度者です。
訪問看護に関する論点は次の通りです。
○ 今後、訪問看護職員の需要が増大し確保が困難との指摘もあることから、安定的な看護サービスの提供体制を確保するため、訪問看護サービスや複合型サービス等に従事する看護職員を確保する新たな施策の展開が必要ではないか。
・訪問看護の普及啓発による新卒看護師等の就職支援、ICTを活用した情報共有や業務の効率化による現職訪問看護職員の定着支援等
・訪問看護ステーションにおいて、そのサービスの向上に資する職員研修の充実を図るため、地域における困難事例の共有や解決に向けた技術支援や訪問看護職員育成のための実地研修機能を持ち、小規模な訪問看護ステーションを支援する等の機能を持つ拠点としての訪問看護ステーションの整備等
○ 都道府県が地域の実情を踏まえた訪問看護サービスの確保のための施策を策定し、その内容を介護保険事業支援計画に盛り込む等の対策が必要ではないか。【告示改正】

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼用語:ICT

ICTとは、情報処理および情報通信、つまり、コンピュータネットワーク関連する諸分野における技術・産業・設備・サービスなどの総称である。IT情報技術)のほぼ同義語。2000年代半ば以降、ITに替わる語として、主に総務省をはじめとする行政機関および公共事業などで用いられている。

ITICTも共に、工学や情報科学といった学問領域にはじまり、事業としての研究開発、技術、インフラ、市場と産業、デバイスサービスコンテンツ、および、それらの総体としての情報化社会に至るまで、あらゆる要素を包含する。共に情報通信の分野全般を包括的に指す語であり、概念上とりたてて区別されることはあまりない。ICTITとの目立った違いは表記の「C」の有無であるが、この「C」はコミュニケーション(communication)の略である。通信・伝達・交流といった要素の明示された呼称がICTであるといえる。

2000年に日本政府は「日本型IT社会の実現」を標榜する「e-Japan」の構想を打ち出し、内閣官房に「IT戦略本部」を設置、同年内に「高度情報通信ネットワーク社会形成基本法」(通称「IT基本法」)を成立させ、その翌年に施行した。また、将来的に実現すべき高度情報化社会のあり方を示す「IT政策大綱」の刊行も開始された。2000年代前半は「IT」が中心的キーワードであったといえる。(IT用語辞典)

▼かささぎ日誌

きょうの朝刊は、聖マリア病院にリハビリ施設を備えた200床近くの病棟が完成したと報じていましたね。
かささぎは、たからさんに、うちのたんぼ、かってけろ。
リハビリ施設つきの病棟たてる予定はありませんか。
と打診している。笑。
ところで。
学長さんは同窓会の伊勢参宮旅行へ行かれたのですね。
たしか、あれは中学校の同窓会だったはずですが。。。
学長は熊本の仏教系中学へ行かれたと伺っておりますが。

ニトリ八女店、オープン

ニトリ八女店、オープン
ニトリ八女店、オープン

真武湯とロコモ

母の下痢がとまった。劇的ですらあった。四ヶ月ほど続いていたから。

AM散では効かなかったのが、初処方の真武湯で一発改善。

あんまり長く改善しないので、大病院へ検査に行くも、異常なし。
それでも改善しないため、専門医(父の胃がんを発見してもらった医院)受診。

そこでこのくすりを処方された。

にがいにがい薬らしい。でもおそろしく効く。
もうその日からピタッと下痢がとまった。

あまりにも傍から見ていて効果が目に見えるため、記録として残す。
すごいっ!!漢方薬って、すごいもんだねえ。
そして、何やら、とっても不思議であります。

▼感動のあまり、検索した。

時代の『傷寒論』という書物でも紹介される寒証虚証に適した代表的な方剤。元来は玄武湯と呼ばれていたものの、の皇帝の名(趙玄朗)と重複することから真武湯と改称された。玄武中国の神話に登場する四神の1つで、北方の守護神である。

虚証寒証湿証などに効果がある。 すなわち体を温め、水分の循環をよくし体全体の機能を高める働きがある。また、鎮痛効果も持ち合わせる。冷え性で痩せ型の者や、体力が低下し、腹痛・下痢などを起こしやすい体質に向く処方である。寒証向けの方剤ゆえ、一般に体力が充実し、のぼせがあり暑がりである人(実証熱証)には禁忌。

▼かささぎのひとりごと。

漢字の漢ってのは、水のない川のことだって。乾。
そういや俳句の季語にあるものね。銀漢、天の川のこと。
また、たんに漢だけで男を表す。無頼漢。とかさ。

母のかかりつけのお医者さんは黒岩先生で、先生はあまり薬を出したがりません。
検査もよほどじゃないとなさらない。
年寄りだからどうかあるんが普通じゃ。といわれる。
先生、そんなのんきな。と思うものの、確かにそう。

久々にN胃腸科にいった母がいうには、先生のちごうとらしゃった。
これまでの先生は色々説明してくれよらしゃったばってん、こんどの先生はなんもいわっしゃれんかったよ。

(ふうん。代理の先生かな息子さんかな。合う薬を処方してくださって、よかったやん。ありがたいね。)

この一件から、こないだの「ろいりさんお帰りなさいおめでとう会」のとき、外科医のすみ先生から伺った話を思い出しました。
先生は外科医なのに、なぜお父さんの手術はしなかったのですか?(かささぎ)
ああ。それは専門の先生にお任せします。
自分の父親に限らず、病によって、専門の医者がいるなら、即回しますよ。

へー。そういうものなんだねえ!
命をあずかるお医者さんは責任がおもいね。

こないだちょこっと書いた、この角典洋先生があの日久留米で講演してみえたという、ロコモ運動のこと、やっといま、調べてみました。

新しい概念、とあります。そのままひきますか。

運動器を長期間使い続けるための新しい概念「ロコモ」

日本は世界にさきがけて高齢社会を迎え平均寿命は約80歳になっています。これに伴い運動器の障害も増加しています。
入院して治療が必要となる運動器障害は50歳以降に多発しています。このことは多くの人にとって運動器を健康に保つことが難しいことを示しています。

多くの人々が、運動器をこれほど長期間使用し続ける時代は、これまでありませんでした。
長期間運動器を使い続ける新しい集団の出現です。従来の運動器機能障害対策の単なる延長線上では解決がつかない時代を迎えたことを意味します。

新たな時代には新たな言葉が必要になります。
そこで、日本整形外科学会では、運動器の障害による要介護の状態や要介護リスクの高い状態を表す新しい言葉として「ロコモティブシンドローム(以下「ロコモ」)(locomotive syndrome)」を提唱し、和文は「運動器症候群」としました。
Locomotive(ロコモティブ)は「運動の」の意味で、機関車という意味もあり、能動的な意味合いを持つ言葉です。運動器は広く人の健康の根幹であるという考えを背景として、年をとることに否定的なニュアンスを持ち込まないことが大事であると考え、この言葉を選びました。
ロコモ度検査
https://locomo-joa.jp/check/test/

これはすごい文章だと思いました。
概念、新しい考えだというところ。あっとおもったよ。
わたしは実はあの夜先生の話をきいたとき、「なーんだ、からだを動かす運動か。そんなんラジオ体操で十分じゃん。」としか思わなかったんだよね。

乙四郎先生の毎日講義されている保健医療経営学でも、たった十年ほどで劇的にかわる世界が待っている。

これには言葉を、あたらしいことばを載っけていかねばならないんだろう。

2013年9月28日 (土)

火事の夜の放水ホースからみあふ

火事の夜の放水ホースからみあふ
火事の夜の放水ホースからみあふ

呂伊利先生おめでと会コメント集成。

コメント

お疲れさまでした。歳のせいか、早朝5時半頃には目が覚めてしまいまして。
色紙や花束、その他いただいて恐縮です。皆様方に感謝!そして、なかなか楽しい集まりでしたね。八女パワーに負けないように?今日一日は仕事に専念します。

昨夜は楽しい時間を共有させてもらいました。
おつかれさま。
お世話になりました。

ろいりーさんはもちろん、連句仲間とも久しぶりの再会でほんと、うれしかったです。
それにしても、まもっちゃん、いけめんじゃったねえ。じーちゃんも、しぶくてよかったですよ。

エメさん、幹事役、おつかれさまでした。
らんちゃん、イタリア土産、ありがとう。

ろいりさん。せいこさん。コメントありがとう。
とっても楽しかったですね。
俳句を眺めていますと、こころ一つにまるくなる。
ろいりさんとであったのは、映画館絡みだったので、なにか映画の題名を読み込もうと思いました。
マラソンマンは、見たことないのですが、さっき調べてみたら、1970年代の映画で、ダスティンホフマン主演でした。
すみ先生の英語のコメントは、歌の題名だったのですね。どんな歌か動画で出してみようっと。

らんちゃんの新婚旅行のおみやげの、ベネチアングラスのペンダント、みんなが目の色をかえて、あたしはこれ、あたしはこっち。とやっているところを撮ったんだけど、アップしたらどやされると思って、がまんしました。ろいり先生の写真もアップしたいのですが、だめかな。ひとりきりのはなかった。せいちゃんとたからさんが一緒だったり、すみ先生と乙四郎先生が一緒に写りこんでいる。うーん。むずかしいね、人物写真って。そのわりには、バシャバシャいつもたくさん撮り、それっきり。わりいわりい。

みなさん、昨夜はお疲れ様でした。(夕方コメントを書いたけれど、送信していなかったようです。)

孫連れで、お騒がせしました。おいしいお料理も久しぶりのメンバーの顔も、どちらも嬉しかった。
エメさん、お世話かけました。追加料金、知らせてくださいね。
らんちゃん、いいものをありがとう。とっても素適。どの服に合うか、考えるのも楽しいです。

10月の連句会も楽しみにしています。が、日曜日は全て予定が入っています。どうやら欠席せざるを得ないようです。すみません。

それですが、十月はしなくて、十一月に大学の学園祭のときに座を持とうということになりました。
学長さんにお願いいたしておりますが、まだいつになるかは学生さんが決める事ですしわかりません、だそうです。そのおつもりで。

ろいりさん、みなさんお疲れ様でした。
楽しい一夜でしたね。 
また集まりましょう~beer
らんちゃん、すてきなお土産をありがとうございましたpresent

保健医療経営大学の大学祭は、本年は、みやま市の秋穫祭(11月16・17日)とは切り離して、単独で11月24日(日)に実施されることになりました。
連句興行の企画を実行委員会へ提出したく思います。

それはそれで静かで良いですね。
学長とりまきさん、どうぞよろしくお願い致します。
なにしろ久々です、楽しみですね。
発句は、晩秋。その日までに選んでおきたいが。
前田先生に連絡とらねばなりますまい。
不肖かささぎの不祥事以来、なにも連絡してないので、はて、何でご不興をかってしもたかさえ、忘れてしまいました。。。
そんな情けない奴なんですみません。

お祝い句で、たからさんのはろいり先生の気持ちを忖度して、おもいを重ねて詠まれています。何とも言えず、季語が合致、可愛らしい生徒たちの声が一句から弾けてきて
見事です。

重ね重ね、お礼申し上げます。ところで、いただいた花束に食べられそうな実がついてますが、あれは?無学ですみません。
明日は、草野の発心公園である野外ライブに行ってきます。こないだ彦さんと、明日のライブに出る加川良の話を少ししました。

へえそうなんだ!おらもいきてえなあ。でも仕事。
今週は二時間半、二時間半、三時間と残業が三日つづき、その三日目の日がきのうで、その夜、ごはんたべてまったりしていると、消防車が数台、近くでとまる。え!なに。どうしたん。とおもっていると、二階から長男が、燃えている!○○さんちがもえている!!と叫ぶ。すぐさま駆け上がって窓をあけると、ううわああ・・・火柱が立ち上り、火炎はまっすぐにメラメラと、音もすごくて、数軒隔てたうちまで延焼するのではと思うほど。
熱気が圧すように伝わってきます。外へ出てみると、消防の水が水滴となって降り注ぐ。
間近で火事を見たことは初めてだった、そうだ、こどものとき、こんなに真っ赤な火事ではなく、白い煙の火事と、火事の消えたあとの黒い跡を見た記憶があった。

ついでに、西東三鬼の
赤き火事哄笑せしが今日黒し
を思い出し、あれは赤い火事で思想犯と疑われたことが関連している句なのだなと。
長くなりますが、
少年Hでチラッと小栗旬が出、思想犯の役。
オペラ歌手の藤原義江の女心の歌(風のなかの羽のように)を少年Hに聞かせながら、日本人ではこの人だけなんや。赤盤のオペラ歌手は。と教えてくれる。
藤原義江、名前と顔だけは知っていたけれど、よく知らなかったので、ウィキでいまみたら☟、混血なんですね。
わたしはつい最近、あべしげさんの「有らざらん」の、「テロリストの高下駄」を読んだばかりで、それには、アーネストサトウとかパークスなどの外交官、それにミットフォードという貴族出身の、のちのチャーチルとも親戚にあたる外交官の日本での現地妻とこどもについてのことが書かれていて、それはかささぎが阿部重夫を知った1991年頃(新聞記事で)ちょうどあのころそういえば朝日の夕刊に連載されていたアーネストサトウ伝、遠い崖、という萩原延寿(はぎはらのぶとし)の小説についての疑問をとく形のもの。
斬首二時間前のパークス襲撃犯、三枝しげる(しげるは字が難しい、草冠に公、その下に羽の点点が下向きのやつ。濡れた羽みたいな)の写真が載っている。これは。。。
だんだん重くなるんで、このへんでやめます。

そこで、加川良。(やっとでてきました)
以前ここで加川良のある歌(教訓1)があるおかたのご不興を買いました。しかたのないことだとおもう。
ストレートに感情を表出してくださったおかげで、ハッときづけたことがある。
ずうっとコメントを読んできた人じゃないと、わからないはなしでごめんなさい。
こないだの、特攻第一号のはずの久能中尉の記事についたコメントも、あれはあれでいいんだと思いました。じぶんは何も知らないけれど、だからこそ、それについて今も書く人がいてくれるってことはすごいんじゃなかろうか。八女老人会に、当時を知る大学の後輩がいて、それはきっと母校の先輩への尊敬の念から出たものであったのだろうか、書かざるを得ないような気持ちに駆られて書かれた。尊い。
どんなにいさましい人でも、死ぬのはとても恐ろしいことだったんだとわかると、ホッとする。
ええと。なにを書きたいんだったか、わからんごつなった。
ひこさんとは民謡のはなしがしたかったし、ろいりさんとは、久留米にすむ従姉の話をしたかった。
住んでたところが重なるとこがあるみたいで。
とりあえず。加川良さんによろしく。
草野の発心というの、記憶にありますよ。前にせいこさんのブログでみた。さくらさんが見えた折に案内されたところで、喫茶店の名前だった。
また、発心会というのは、かささぎと同姓の病院が経営する医療団体。たしかそう。ついでに慶仁会は近くの病院の医療団体、道仁会は久留米のやくざやさん。

※追伸

らんちゃんに聞いてみるけど、写真もとってませんし、さっぱりわからん。
花束、ちいさくてとってもかわいらしく。ブーケという感じのだった。

たべられそうでも、なんでもくってはなりません。

介護保険の課題と論点(5)「複合型サービス」の利便性は。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 28 日 介護保険の課題と論点(5)

Share on Facebook


「複合型サービス」とは、登録定員25名以下(通い定員15名以下・宿泊定員9名以下)の複合型サービス事業所が医療ニーズの高い利用者へ状況に応じたサービスを組み合わせて提供するサービスです。
主治医と事業所の密接な連携のもとで、医療行為も含めた多様なサービスを24時間365日利用することができます。
医療ニーズへの対応が必要であるために小規模多機能型居宅介護事業所では登録に至らなかった利用者でも、複合型サービス事業所では登録が可能です。
また、
事業所のケアマネが「通い」、「泊まり」、「訪問看護」、「訪問介護」のサービスを一元的に管理するため、利用者や家族の状態に即応できるサービスを組み合わせることができます。
複合型サービスを利用することによって、退院直後の在宅生活へのスムーズな移行、病状不安定時の在宅生活の継続、家族のレスパイトケア、不安の軽減・解消、在宅生活の継続の後方支援が期待できます。
複合型サービスの現状と課題は次の通りです。
○ 複合型サービス利用者の約7割は要介護3以上の中重度者である。
○ 参入事業所からみた複合型サービス開始後の効果としては、看護職が事業所内にいることで医療ニーズの高い利用者に対しても看護が提供でき、介護職員との連携が促進されたことなどが挙げられている。
○ 複合型サービス利用者の医療ニーズへの対応状況については、「浣腸・摘便」が最も多く、次いで「胃ろう、腸ろうによる栄養管理」、「吸入・吸引」「じょく瘡の処置」が実施されている。
複合型サービスへの参入理由は「従来から医療ニーズの高い利用者が増加していたため」が最も多く、参入時に困難であったことは、「看護職員の新規確保が困難である」が最も多い。
複合型サービスに関する論点は次の通りです。
○ 医療ニーズの高い中重度の要介護者が地域での生活を継続できるための支援の充実を図る目的で創設された複合型サービスとして、求められている医療ニーズへの対応の更なる充実に向けて医療機関との連携の強化、地域のニーズに合わせた登録定員の柔軟な運用等も含めた検討を行っていくべきではないか。【省令等改正】
○ 複合型サービス開設前の事業実施状況が、小規模多機能型居宅介護事業所あるいは訪問看護事業所によって、開設後の医療ニーズへの対応が異なるのではないか。
○ 自治体における複合型サービスの制度、参入メリット等が理解されていない現状もあるため、その普及を図る必要があるのではないか。
複合型サービス事業所数は73事業所で、利用者数は約930人(平成25年6月)です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▲コトバンクより、用語解説

レスパイトケア 【れすぱいとけあ】

  • 2件の用語解説(レスパイトケアで検索)

2013年9月27日 (金)

介護保険の課題と論点(4)短期入所生活介護(ショートステイ)について

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 27 日 介護保険の課題と論点(4)
Share on Facebook


短期入所生活介護(ショートステイ)については、2か月前から予約受付を開始する事業所が約7割です。
1か月~2か月前に用申込をする利用者が約5割で、利用のかなり前から予約する者が多いようです。
1回あたりの平均利用日数は、14日以内が約7割ですが、31日以上の長期の利用者も1.5%あります。
短期入所生活介護に対する要望として多いのは、「緊急時の受入」や「利用日程の柔軟な調整」といった緊急対応の要望です。
平成24年改定では、短期入所生活介護について、空床確保と緊急時の受け入れに対する評価がなされています。
緊急時の円滑な受入れ体制を促進する観点から、緊急短期入所ネットワーク加算が廃止され、一定割合の空床を確保した事業所の体制を評価する加算(40単位/日)が創設されました。
また、緊急利用を適切に評価する観点から、居宅サービスに位置づけられていない等の緊急の利用者を受け入れた場合の加算(60単位/日)が創設されました。
緊急短期入所体制確保加算は、利用定員の5%に相当する空床を確保し、緊急時に短期入所生活介護を提供できる体制を整備しており、かつ、前3月における利用率が90%以上である場合に利用者全員に対して算定できます。
緊急短期入所受入加算の算定要件は次の通りです。
・介護を行う者が疾病にかかっていることその他やむを得ない理由により、介護を受けることができない者であること。
・居宅サービス計画において当該日に利用することが計画されていないこと。
・指定居宅介護支援事業所の介護支援専門員が緊急の利用を認めていること。
・緊急利用のために確保した利用定員の5%に相当する空床(緊急用空床)以外の利用ができない場合であって、緊急用空床を利用すること(緊急確保枠以外の空床利用者は加算算定はできない)
・利用を開始した日から原則7日を限度とする。
連続する3月間において緊急短期入所受入加算を算定しない場合、続く3月間においては、緊急短期入所体制確保加算及び緊急短期入所受入加算は算定できません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)
▼11月24日、保健医療経営大学では大学祭があるそうです。
連句会あの会は便乗させていただき、座を持つことができそうです。
ありがたいことです。
どのようにするか、を、考えています。
前田先生にもご相談してみます。

▼鵲日誌
昨夜の火事のこわさといったら。
火の子、みずのこ、とぶとぶ。
かきあらわすことができません。

2013年9月26日 (木)

秀野忌

秀野忌

新涼やこちら向くとき鳰の鳥    秀野

今朝(9月28日)の西日本新聞俳句月評で、大牟田の谷口慎也は秀野の鳰の鳥句への読みを書いていた。鳰の鳥は鳰の貌とすべきところ、鳥と繰り返している点についても。
それを読み、ハッとした。
杉山洋先生に秀野ノートをこてんぱんにこきおろされて、反省するよりも、怒っていた自分。自分に対して怒るのではなく、相手に対して怒っていたことを今とても恥ずかしく思う。

「もう一度書けばいいじゃないですか。」

慎也先生は、あのとき、葉書でさらりと叱咤してくださったっけなあ.。
この一文で、読み落としていた秀野句がかなりあったことを思い出す。

一方、連載をすすめてくださり、本にまとめる作業もやってくださった、大分の瀧春樹先生の石橋秀野に寄せる想いは、秀野ノートの表紙絵(蒼い背景に黄色の大きな月)に一番よくあらわれているように思う。

写真は満月のときの寺田天満宮と夕月。

秀野忌を忘じ果てたる暑さかな    鵲

介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 26 日 介護保険の課題と論点(3)

Share on Facebook


小規模多機能型居宅介護の現状と課題は次の通りです。
○ 平成25年3月現在、小規模多機能型居宅介護(介護予防含む)の利用者は約7万人であるが、高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、在宅生活の限界点を高めるため、今後もサービスのさらなる普及促進を図っていく必要がある。
(社会保障・税一体改革の将来推計では、平成37年度(2025年度)に40万人分のサービス確保を前提として推計)
○ 平成18年度のサービス創設以降、登録された利用者に対して「通い」を中心に「訪問」や「泊まり」を提供するサービスとしての役割を担ってきたが、「訪問」の提供が少なく、「通い」に偏ったサービスとなっている。
○ 訪問実績が少ない事業所がある一方で、今後在宅において、重度の要介護者、独居や夫婦のみの高齢者世帯、認知症の高齢者が増加していくことを踏まえると、「訪問」を強化する必要が高まっている。
○ また、今後は、地域包括ケアシステムを担う中核的なサービス拠点の一つとして、地域に対する役割の拡大が求められている。
小規模多機能型居宅介護に関する論点は次の通りです。
○ 事業者の参入を促すとともに、地域住民に対する支援を柔軟に行うことが可能になるよう、小規模多機能
型居宅介護事業所の役割を見直す必要があるのではないか。
① これまでのように「通い」を中心としたサービス提供に加え、在宅での生活全般を支援していく観点から、「訪問」の機能を強化する方策(25名の登録定員の弾力化、人員配置の見直し等)を検討してはどうか。【省令等改正】
② 小規模多機能型居宅介護事業所の役割として、登録された利用者だけでなく、地域住民に対する支援を積極的に行うことができるよう、従事者の兼務要件の緩和など運営を柔軟に行うことが可能な指定基準とすることを検討してはどうか。【省令等改正】
看護職員の効率的な活用の観点から、人員配置について、他事業所との連携等の方策を検討してはどうか。【省令等改正】
④ 地域のサービス拠点の一つとして小規模多機能型居宅介護事業所の活用を図るため、事業所に配置されているケアマネジャーによる要介護認定申請の代行を認めることとしてはどうか。【法律改正】
(現在ケアマネジャーが配置されているサービスのうち、介護保険法上、介護保険施設や居宅介護支援事業者等は要介護認定の申請代行が認められているが、小規模多機能型居宅介護事業者等は認められていない。)
⑤ 通所介護の見直しに関連し、小規模多機能型居宅介護の普及促進の観点から、小規模通所介護事業所が小規模多機能型居宅介護のサテライト事業所に移行できるよう、「宿泊」や「訪問」の機能を自らは持たずに本体事業所との連携により提供する形を認めることを検討してはどうか。【省令等改正】
⑥ 基準該当短期入所生活介護事業所の設置を促進するため、基準該当短期入所生活介護事業所が併設できるよう事業所等の対象を小規模多機能型居宅介護事業所にも広げるべきではないか。
また、専用の居室が必要とされている設備基準の緩和を検討してはどうか。【省令等改正】
大牟田市では、小規模多機能型居宅介護事業所と併設した地域の交流拠点を24事業所に設置しています。
通いを中心に、訪問や泊まりのサービスを提供する小規模多機能型居宅介護に、介護予防拠点や地域交流施設の併設を義務付け、健康づくり、閉じこもり防止、世代間交流などの介護予防事業を行うとともに、地域の集まり場、茶のみ場を提供し、ボランティアも含めた地域住民同士の交流拠点となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼用語

通いと訪問、どう違うの。
おんなじことを反対側から言っているように思えるけど。
あるいは、おなじことを種類の違うことばで言っているように思えるけど。

しらべてみました。でも、やっぱりよくわからなかった。

どうもおなじに思える。

必要なときだけのヘルパー利用ということは同じみたいね。
その扱いと、派遣側での認識が、なにかちがうのかな。

かじったくらいでは、歯がたたない。
ここをみてみましたが。
http://www.shoukibo.net/iken/pdf/01guide.pdf#search='%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%80%81%E9%80%9A%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%A8%AA%E5%95%8F%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E9%81%95%E3%81%86'

近頃、サ高住(サービス付き高齢者住宅)に暮らす人たちをテレビでみた。
最初に入るとき、二~三千万支払う。サ高住の高、経費のことでもあるのですね。
月月の経費は別途。
で。そこは、とっても景観のよいところ。
気持ちのいいとこで、おなじタイプの人々と暮らす。
そのままあの世に移動。。。。。。。。

毎日しんぶんには終の棲家の話やどこで死ぬかどのように死ぬかの話が載ってない日はありません。

病院で死ぬが約八割。。。。。
何も言えんませんね。じっさいにその場にたてば。

▼ここも。

さこうじゅうとほかの介護施設とはどう違う、徹底比較。
「ダイヤモンド」と東洋経済」2誌の特集。

http://biz-journal.jp/2013/04/post_1979.html

▼検索「7:1」で見える人のために。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-3ce3.html(看護師不足の真因は7:1!)
看護師がわからみた看護体制http://nayami.tabine.net/ns/003978.html

7:1、夜勤もおなじ?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237160292
すごいなあ。看護師さん。ひっぱりだこすぎる。
こんな状態でさらにひっぱりが増えるんだからね。
名義貸しを一切認めなかったら、なりたたなくなるとしたら。
ある程度のルーズさが求められているのかもしれません。

ここ。成功例。http://www.recruit-ms.co.jp/research/journal/pdf/j201308/m32_case_sanyudo.pdf#search='%EF%BC%97%EF%BC%9A%EF%BC%91%E3%80%81%E5%A4%9C%E5%8B%A4%E3%82%82%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%98%EF%BC%9F'

2013年9月25日 (水)

介護保険の課題と論点(2) 12年後には400倍の利用者、定期巡回サービス

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 25 日 介護保険の課題と論点(2)

Share on Facebook


定期巡回・随時対応サービスの現状と課題は次の通りです。
○ 平成25年7月末日現在、定期巡回・随時対応サービスは、158保険者で315事業所が指定を受け、3609人が利用しているが、社会保障・税一体改革の将来推計では、平成37年度(2025年度)に15万人分のサービス確保を前提として推計されている
重度の要介護者、独居や夫婦のみの高齢者世帯、認知症の高齢者が今後増加していくことを踏まえると、そのような者の在宅生活を支えるため、定期巡回・随時対応サービスのさらなる普及促進を図っていく必要がある。
○ しかしながら、サービスの普及は徐々には進んでいるものの必ずしも十分ではなく、更にサービスを普及していくためには、市町村、事業者、ケアマネジャー等が、サービスについての理解を深めていくとともに、地域のニーズを正しく把握していくことが重要である。
○ また、看護職員の確保や訪問看護事業所との連携が参入の障壁の一つと言われている現状において、定期巡回・随時対応サービス利用者のうち、訪問看護を利用している者は3分の1程度となっている。
定期巡回・随時対応サービスに関する論点は次の通りです。
○ 事業者の参入を促し、定期巡回・随時対応サービスの普及を図るため、引き続き立ち上げ時の機器購入費の補助を行っていくとともに、一層の普及啓発や必要な規制の緩和を図るべきではないか。
① 自治体や事業者、ケアマネジャー、看護関係者を中心に、サービスの普及啓発を徹底して行ってはどうか。
特に、潜在的な需要を明らかにしていくためにも、埼玉県や横浜市の例に見られるような自治体による普及促進の努力が必要ではないか。
② 定期巡回・随時対応サービス事業所と訪問看護事業所との連携が困難な現状などを踏まえ、事業の実施状況の更なる把握に努めるとともに、連携のあり方等を検討していくことが必要ではないか。【省令等改正】
③ 定期巡回・随時対応サービスの普及と併せ、1日複数回サービス提供する選択肢として、訪問介護における身体介護の20分未満の報酬区分についても、その要件等のあり方を検討していくことが必要ではないか。【省令等改正】
身体介護が中心である場合の20分未満の報酬区分は平成24年度改定において新設(170単位)されました。
日中の時間帯において20分未満の時間区分を算定する場合の要件(夜間・深夜・早朝の時間帯における20分未満の算定については下記の要件を適用しない)は次のようになっています。
○ 利用対象者
・要介護3から要介護5までの者であり、障害高齢者の日常生活自立度ランクB~Cの利用者
・当該利用者に係るサービス担当者会議(サービス提供責任者が出席するものに限る。)が、3月に1度以上開催されており、当該会議において、1週間のうち5日以上、夜間又は早朝の時間帯を含めた20分未満の身体介護が必要と認められた者であること。
○ 事業所の体制要件
・毎日、深夜帯を除く時間帯(6:00~22:00)を営業時間として定めていること。
・常時(営業時間外も含む。)、利用者又は家族等からの連絡に対応できる体制にあること。
・「定期巡回・随時対応サービスの指定を受けている」又は「定期巡回・随時対応サービスの指定を受けていないが、実施の意思があり、実施に関する計画を策定している」こと。
○ 想定されるサービス
・おむつ交換・体位交換・水分補給等、1日のうち定期的に発生する短時間の身体介護(単なる見守り・安否確認のみのサービスによる算定は従前どおり認めない)。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

十二年で400倍。

今でさえ、7:1の問題で看護師不足に陥っているのに、どうなる。

参照)

「行き過ぎたインセンティブ、7:1」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-297f.html

インセンティブ(Incentive). 英語。奨励・刺激・報奨の意。 インセンティブ(経済学) -   費用と便益を比較する人々の意思決定や行動を変化させるような誘因。 一定の条件を  満たすことを条件に、報奨金を付けた契約のこと。

うわ。もう八時。ではいってきます。

2013年9月24日 (火)

誘拐はされんやろ。

誘拐はされんやろ。

水神

水神


iPhoneから送信

介護保険の課題と論点(1) 社会保障審議会介保険部会でのまとめ

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 24 日 介護保険の課題と論点(1)

Share on Facebook


18日に開催された社会保障審議会介保険部会において、介護保険の現状と課題が整理されています。
在宅サービスについては、総論として、次のように整理されています。
○ 今後、在宅において、重度要介護者、独居や夫婦のみの高齢者世帯、認知症の高齢者が増加していくことを踏まえると、通常の訪問介護や通所介護等の普及に加え、利用者の日常生活全般を支えるため、毎日必要に応じて複数回利用者と接することが可能なサービスや生活支援サービスの普及が必要である。また、これを実現するための適切なケアマネジメントの普及が必要である。
○ 在宅サービスに関して
① 個々の事業所単位だけではなく、広く事業所間で連携し事業運営できる仕組みの構築
② 地域で不足している看護職員等の人材を柔軟に配置できるような連携体制の構築
③ 介護事業者が地域における生活支援サービスに積極的に取り組むことができる体制の構築という方向で見直しを検討することにより、地域における人材の確保や包括的な支援体制の整備を進めていく必要があるのではないか。
各論としては、通所介護の現状と課題は次の通りです。
○ 平成24年度末現在、通所介護の利用者は、約160万人(平成13年度の約2.5倍)で介護サービス(介護予防含む)利用者全体(約463万人)の概ね3人に1人が利用している。
また、平成24年度の通所介護(介護予防含む)の費用額は、約1.4兆円(平成13年度の約3.7倍)で、平成24年度費用額累計約8.9兆円の15.6%を占める。
○ 通所介護については、介護や機能訓練に重点を置いたもの、レスパイト中心のもの、サービス提供時間の長短、事業所の規模など、様々なサービス提供の実態がある。
○ 特に小規模の事業所については、介護報酬単価が高く設定されており、実際に参入事業所数も、小規模事業所の増加が顕著な状況にある。
※ 小規模型事業所: 7,075事業所(H18.4) → 17,963事業所(H25.3)(+153%)
通所介護全体:19,341事業所(H18.4) → 35,453事業所(H25.3)(+ 83%)
○ 通所介護事業所が自主事業で宿泊サービスを提供する形態(いわゆる「お泊まりデイサービス」)については、泊まりの環境が十分でない等の問題点も指摘されている。
社会保障制度改革国民会議報告書では「デイサービスについては、重度化予防に効果のある給付への重点化を図る必要があろう」という方向性が示されています。
通所介護に関する論点は次の通りです。
① 通所介護は、そこで提供される事業内容の自由度が高く、様々なサービス提供の実態があるため、その機能に着目した上で、通所介護の事業内容を類型化し、それに応じて介護報酬にメリハリをつけることを検討してはどうか。【省令等改正】
② 柔軟な事業展開を促進する観点から、サービス提供実態を踏まえた上で、人員基準の緩和を検討してはどうか。【省令等改正】
③ 事業所数が増加している小規模の通所介護については、少人数で生活圏域に密着したサービスであることから、運営委員会等を通じた地域との連携や運営の透明性を確保するため、市町村が指定・監督する地域密着型サービスに位置づけてはどうか。【法律改正】
④ また、選択肢の一つとして、事業所の経営の安定性を図るとともに、柔軟な事業運営やサービスの質の向上の観点から、人員基準等の要件緩和をした上で、通所介護(大規模型・通常規模型)事業所のサテライト事業所に位置づけることや、小規模多機能型居宅介護の普及促進の観点から小規模多機能型居宅介護のサテライト事業所に位置づけることも可能としてはどうか。【省令等改正】
地域密着型サービスに位置づける場合、市町村の事務が増大することから、移行に際しての事業所指定の事務、運営推進会議の開催頻度等、事務負担の軽減を併せて検討するべきではないか。【省令等改正】
⑥ 通所介護の設備を利用して法定外の宿泊サービスを提供している場合については、泊まりの環境が十分でない等の問題点も指摘されている。
このため、利用者保護の観点から届出、事故報告の仕組みや情報の公表を行い、サービスの実態が把握され、利用者やケアマネジャーに情報が提供される仕組みとするべきではないか。【省令等改正】
小規模型通所介護は、①地域との連携や運営の透明性を確保するため市町村が指定・監督する地域密着型サービスへの移行、②経営の安定性の確保、サービスの質の向上のため、通所介護(大規模型・通常規模型)や小規模多機能型居宅介護のサテライト事業所への移行が検討されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

母をばあちゃんと呼ぶときがある。
おもに、人に対してあるいは息子たちに対して何かを述べるとき。
土曜日、かささぎの仕事はなかった。いつもならどっさりあるのに。
そこですかさず有給をとった。月に一回はとるべきという思いがある。
若い子に対しては、ばあちゃんを病院へ連れて行きたいから。
と説明した。

ばあちゃん?おかあさんのこと?

うん、そう。ほんとのばあちゃんは99で亡くなった。

ふうん。ひめのさんなら、150まで生きるね。

けっ。どういう意味よ。

(母、もう半年近く消化不良が続いている。
先月はとうとうザリガニおっちゃんが公立病院へ連れて行ってくれた。
検査をしたが、がんではない。どこも悪くない。
それでもまだおなじ状態が続いている。
さしみはたべますが、おかゆとやわらかな汁物以外、受け付けない。
友達の母親にひとり似たタイプの方がいて、体重三十キロちょっと。
うちの母はまだ三十五キロから三十七キロはあります。
家の経済、農業のこと、冠婚葬祭のこと、すべて母ひとりが担う。
いくらなんでもあんまり非道いか。と思うが、それがあるから、この世に執着できるってもの。ははは。
ろくな娘ではないのだ。ばってん、親不孝も親孝行のうちたい。)

▼きのうのNHKのドラマ

コーラスの。とってもいいドラマだったねえ。
榮倉奈々に松本潤、生地そのまま。
主役ともいうべき少年が朴訥でよかった。
声がきれいで、さわやかで。
萩。懐かしい町。

2013年9月23日 (月)

難病対策(7)難病の日常的な診療体制のあり方は。

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 23 日 難病対策(7)
Share on Facebook


難病医療の質の向上と難病医療体制の整備については、極めて希少な疾患を診断するための医療提供体制はどうあるべきか、患者のアクセスも考慮し、難病の日常的な診療体制はどうあるべきかが論点です。
この論点に関し、次の提言がなされています。
○ どこに行っても診断がつかない、治療経験のある医師が見つからない等の難病患者が医療を受ける上での困難に対応するため、診断、治療に多くの診療科が必要な難病に対しても対応できる高い専門性と経験を有する病院を「新・難病医療拠点病院(総合型)(仮称)」として、都道府県が三次医療圏ごとに原則1か所以上指定する。
○ 極めて希少な疾患について「新・難病医療拠点病院(仮称)」等からの問い合わせに対応するには、各疾患分野の高い専門性が必要とされるが、各疾患の専門家は全国に分散しており、疾患分野横断的なセンターを国に1つ設置する、あるいは、一部の医療機関にセンター機能を委ねることは現実的ではない。
そのため、極めて希少な疾患の高度専門的な対応について、国立高度専門医療研究センターや難病研究班がそれぞれの分野の学会と連携して、「難病医療支援ネットワーク(仮称)」を形成し、ウェブサイト等を活用して極めて希少な疾患の診断・治療等に関し、「難病指定医(仮称)」への支援、助言を行う。
また、診断・治療が困難な症例や治療ガイドライン等に適応しない症例等を、「難病医療支援ネットワーク(仮称)」を通して収集し分析することにより、診断基準、治療ガイドラインの改善等につなげる。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

昨日、久留米呂伊利先生の帰郷・還暦・再就職を祝って、連句会仲間が集まりました。
その中に、現役の医師が二名。一人は外科医院を経営していらっしゃいます。
目下、その先生のこころにかかる案じ事は、消費税増税分をどうするか。

そこで、かささぎも検索してみました。

これが一番にでます。

消費税増税は医療崩壊を加速させる:
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_iryouhoukai.html

消費税増税論者が陥るもうひとつの勘違い:
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20130711

かささぎの旗での消費税増税に絡む記事:
http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=cocowin&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E5%A2%97%E7%A8%8E+site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&ck=&otype=

Forever begins tonight

パトリツィオ・ブアンネ・歌

Forever begins tonight

lyrics:


We made a pact to take the time
To get to know each other deep inside
No rushing in to cross the line
It may be a little old fashioned but it feels so right

Been holding back for so long
What feels so right can't be wrong
Baby, you can read it in my eyes
Let's write the story of our lives tonight

Don't be afraid, turn down the light
Baby, move in closer, it's gonna be alright
This is the moment we'll remember all our lives
Forever begins tonight

I know you fear those butterflies
But let me tell you a secret, so am I
But it's okay, baby, it's alright
Just follow our hearts now what we feel inside, yeah

Been holding back for so long
What feels so right can't be wrong
Baby, you can read it in my eyes
Let's write the story of our lives tonight

Don't be afraid, turn down the light
Baby, move in closer, it's gonna be alright
This is the moment we'll remember all our lives
Forever begins tonight

And I know we will be one
When we see the morning sun

Don't be afraid, turn down the light
Baby, move in closer, it's gonna be alright
This is the moment we'll remember all our lives
Forever begins tonight

Don't be afraid

Songwriters
REEVES, CONNOR / CROSBY, STEVEN ANDREW / STEVENS, MICHAEL WILLIAM

Read more: Patrizio Buanne - Forever Begins Tonight Lyrics | MetroLyrics


医師のタバコは毒か薬か


柴田よしきの小説、『神の狩人』では、2031年の世界が舞台。
そこではたばこは全面的に法律で禁じられている。
でも、サラ(ヒロインの私立探偵)が私淑する先輩探偵(58歳)は白くて細い棒を口に咥えている。
それはなにか。

たばこよりもっとたちのわるい、ほんものの麻薬。
彼は過去の探偵業のなかで、警察と連携し麻薬シンジケートを内部に潜行して探っていたときに、シャブ漬けになり、がたがたのからだになってしまった。それを治療するための薬として麻薬を吸入している、という設定になっていた。

久留米呂伊利さんを祝う会 in 羽犬塚

あの生徒(ひと)の信じ愛でたる鐘と花   乙
Forever begins tonight              M.Sumi
彼岸花門出を祝い咲きほこる       彦山
やや右に傾いでなさる十三夜       整子
まったりと終の栖に居待月         らん
颱風とともに戻りぬマラソンマン      恭
柿熟すつづく人生ふるさとへ        えめ
新涼や独り暮らしと郷の友         呆夢
色鳥や教鞭執るもなつかしき       澄 たから

(本日の列席者はろいり先生をのぞいて、九名でした。すげ!)

どなたもこころのこもった一句をひねってくださいました。
いやあ。どの句もいいなあ。

~   平成25年9月22日、於・羽犬塚山葵

   お世話になりました。

Agena Dogena

夕方七時から、久留米呂伊利さんの歓迎会でした。
スーミー先生が飛び入り参加、座を盛り上げてくださいました。

なんでも、久留米で「ロハス研究会」じゃなかった、ロコモーションの「ロコモ研究会」(たしかそういう名前でした)の発表会があったんで、その帰りとのこと。
おっほん。
ロコモというのは、運動機能なんたらというやつで、早い話が、からだを動かさんと、あんたらやばいよ。という明確なコンセプトのもと、動かすんだって。
なにをって、からだのあちこちを。
(ここでぼんのご主人の彦山さんが五十肩を訴えるも、肩は含まないとすげなく却下される。そんな殺生な。)

写真は、ろいりさんのお友達が編集なさっているという、高級タウン情報誌。
あげな・どげな、とは、筑後方言で、あんな、どんな。
まるでおフランスのことばみたいにイカス響きの名前です。

ちなみに、この号のアゲナドゲナでは、かささぎの旗でもおなじみの妙な俳人、森山光章氏の兄上・帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい、1947年1月22日 - )の文章が読めます。水神について。えーと、水神、ろいり先生とえめさんが持ってらした。(ほんもんのかみさんじゃなく、小説どす。)せいちゃんも読んだのだったっけ?

乙四郎先生ははわきぎほうせいの本は数冊よんだことがあるそうですが水神はまだだと。
かささぎの旗は、なんと一冊もよんだことないっちゃん。
難しい気がして、まだ手が出ないんだ。ごめん。

(ただ、この先生が精神科医で、ゲーム中毒の治療もなさっているということは知っている。)

お弘法さん参りが五人+三人=八人でした。

一時に掃除してずうっと四時近くまで待っていました。
すぐに現れたのは、ハタチほどの学生五人組。
福岡の箱崎からレンタカーできて、あちこち回っているという、大学生。
鳥居が有名だからと説明したら、広田弘毅、さすがに知っていました。

その後、だれもこず、四時近くになってようやく三人見える。
これまでで最もすくない。春は十一人だったのに。

寺田天満宮の広田弘毅の扁額、撮る!

寺田天満宮の広田弘毅の扁額、撮る!

九大落研の有志。

2013年9月22日 (日)

難病対策(6)難病患者データの扱い

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 22 日 難病対策(6)

Share on Facebook


効果的な治療方法の開発は、難病患者の切実な願いです。
そのためには、難病患者データの精度の向上と有効活用が必要であり、次の論点があげられています。
○精度の高いデータを登録するにあたって、難病指定医(仮称)の役割をどのように考えるか。
○ 対象疾患に罹患していても、医療費助成の対象にならない患者のデータ収集のあり方についてどのように考えるか。
この論点に関し、次の提言がなされています。
○ 難病患者データの入力率を向上させ、精度の高いデータを登録するため、「難病指定医(仮称)」が患者に医療費助成に係る「新・臨床調査個人票(仮称)」を交付する際に、認定審査等に必要な項目の記載とあわせて難病患者データの登録を行うことができるようにする。
また、「難病指定医(仮称)」が登録する項目については、都道府県における医療費助成の認定等に必要な項目(各疾患の症状、検査結果、症状の程度など)に加え、「難病指定医(仮称)」等の負担も考慮し、難病患者データを研究へ活用するための基本的な項目(年齢、性別、既往症、家族歴、合併症、遺伝学的情報、治療薬、医療機関、主治医など)とする。
なお、登録項目については、欧米等の登録項目とも調和させる必要がある。
○ また、難病研究班が、登録された難病患者の同意の下に、追加的に難病患者データを収集できる仕組みを作るとともに、極めて希少な疾患については、難病研究班が研究の一環として、軽症の患者を含め、同意が得られた患者のデータを収集し、研究に活用できるようにする。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

遺伝的情報、。
これはものすごく荷重がある。重すぎて持てないほどだ。

いつぞやNHKで自分の遺伝子全部を読む作業の報告を有名な役者さんの息子さん、平(ひら)さんがなさいましたが、そのうち、アルツハイマーに関する遺伝子だけは後日、別個に届くということで、その情報をそっとひらいてよむ場面はありませんでしたが、結構高かったとかで微妙な表情をなさっていました。それでこちらもドキドキしてしまって。きくところによれば、まだ治療法も見つかっていない病だから。

また。

きのう、一気に読んだ柴田よしきの近未来小説「神の狩人」。
20世紀末からの事件が(ついこのあいだのことなのに)随分古い時代のことのように振り返られ、物語が進んでいく。
舞台は2031年。

改めて思う。
グラウンドゼロは2001年におきたことだったんだって。
そして大地震と大津波は2011年。

振り返ればかささぎは、この間ずうっと九州俳句誌に文章を書いてきた。
グラウンドゼロが起きたときは、暦論を書いていた。
あれはあのときの感慨は、いまもはっきり覚えているけれど、。

こないだの「風立ちぬ」の感想で、鹿児島の詩人、岡田哲也さんの感想に、主人公の人生と時代の流れが、これほど重なるとは。というのが印象的だった。

What’s時間学?(その17)
実践的都市・交通政策研究における「時間」の意味の再考

保健医療経営大学時間学研究会の毎月の勉強会は9月定例会で、第8回となりました。

着実に基礎固めができつつあるのではないかと思います。研究会の事務を担当させて

いただいている私は、「時間学」にますます惹かれています。毎回発表者が選ばれる

発表題のタイトルにまず引き寄せられ、その講義を(Q&Aもいれて90分)懸命に聞きま

す。そして事後に記録をまとめる作業を重ねる中で、「時間学」への関心が深まっていく

のです。今回は、8月の記録概要をお届けします。


 

(時間学研究会 第7回記録)

1)日時  2013年8月20日(火)19:10~21:45  2)場所  理事長室
3)参加者 6名
4)発表者とテーマ 
   中村寛樹 先生(保健医療経営大学 非常勤講師)
     「実践的都市・交通政策研究における「時間」の意味の再考」

5)配布資料:テーマと同名のハンドアウト(全2ページ)
6)内容    発表者がハンドアウトにそって説明し、発表後に質疑応答があった。

  発表者は、現在、北九州市門司区レトロ地区において展開している、NPO活動プロ
  グラム「TMN北九州 (タウン・モービル・ネットワーク北九州)」(自転車が中心の
  まちづくり、Community  cycle 、City bike) の主任研究員として活動している。
  その活動の様子をベースにして、豊富な画像と数値データを示しての発表があった。

その主要項目は、以下の通り。

1.研究背景
● 都市・交通政策研究における「時間」・「空間」感覚の欠如が「まち」の魅力をなくしている。
● 従来の土木・建築的都市・交通計画からだけでない「まちづくり」が必要。
● まちにおける「時間性」・「空間性」が重要。

2.実践的研究の必要性
● 「時間性」・「空間性」を考慮したまちづくりは、土地利用計画など地域の事例が必要。
● 事例研究・実践的研究が重要。

3.事業活動紹介
● なぜNPOが運営主体??
● 自転車関連事業
  駐輪場、 レンタサイクル、 サイクルツアー、 カーシェアリング、 電動ア
  シスト自転車によるコミュニティサイクル、 太陽光発電普及 他

4.研究紹介
● 事業マネジメント戦略(空間を意識した都市交通政策)
● 事業の費用便益分析(社会的便益の定量化)
● 事業利用者の詳細分析(事業利用者は交通手段としてだけでなく、まちづくりの
  観点から事業支援)

5. 実践的都市・交通政策研究における「時間」の意味の再考
● 従来の都市・交通政策研究などでは、時間を経済的価値に換算。
  →時間を短縮させることが経済的効果を高める。
  →自動車や飛行機など高速交通が優先的に導入される。
  →これは正しい方向か?
● 個々のまちの「時間性」・「空間性」に注目し、「時間的」・「空間的」まちづ
 くりに転換していく必要
  →事業実施と実践的教育
● 都市・交通政策の事業評価(便益)に「時間」指標を作成
  →「事業導入のまちにどのくらいの時間滞在したいか」、「そのような事業にど
  のくらいの金額を支払うか(支払い意思額)」、
  →時間を延長させることが経済的効果を高める。(まちに長く滞在させる)
● 事業に時間性を設ける(仕組みづくり)
  →単なる移動としてではなく、意味のある空間移動としての位置付け、
  →時間別課金制度で駐輪対策、交通政策、新交通システムの共同利用

6. 今後の活動・研究
● 超小型モビリティを活用した実践的都市・交通政策研究において「時間」をどう
組み込むか
● まちづくりには、学生、行政、研究者、住民など多様な集まりによる議論が必要
  →ワークショップ形式が重要
  →ワークショップ形式にて実践的都市・交通政策研究において「時間」を組み込
   むことの重要性を認識してもらう 

引き続き、「ネパールでのワークショップの様子の紹介」(映像とデータ資料)があ
った。発表者が今夏、学生たち(九州大学)とともにネパールを訪問したが、その目
的は、学生への実践的教育ワークショップであり、現地の大学生たちとともにネパー
ルの古都のまちづくりについて共同研究したことの報告であった。


7)質疑応答など
  ・時間をとり入れたまちづくりに、興味、関心がある。
  ・まちづくりプラン策定には、クラスター分析、因子分析の手法も活用している。
  ・ TMN北九州は、N社製二人乗り小型モビリティを活用して社会実験をしている(
   場所性と移動性の面から有効手段である)。行政と一緒に事業をやる。
  ・原子力をまちづくりに、どう取り組むか。エネルギー問題を文化、工学両面から
   研究することが大切である。
  ・移動を徒歩により行うことで、まちに長時間滞在させることができる。
  ・人間の生活空間感覚??(を) → どうつなぐか?? → 徒歩や自転車の可能
   性は??
  ・デパートなどでの駐車料金の設定(例えば、2時間無料で以後は有料)は滞在時
   間を短くしていないか。また、佐賀空港の駐車は無料だが、福岡空港周辺は有料
   である。
  ・滞在時間が延びるとデパートの周辺が渋滞とならないか。
  ・ TMN北九州に旧暦の時間軸をとり入れたらどうか。
  ・ TMN北九州に祭りをとり入れたらどうか。
  ・ Community  cycleは住民対象なのか、また旅行者を対象なのか。→(
    回答)50%と50%
  ・みやまの、また柳川の観光旅行者の滞在時間を延ばすには?→(回答)まず、マ
   ップ作りが必要である。

8)その他
・来年(平成26年)の日本時間学会の総会日程の決定について
  日本時間学会の来年度総会の日程他が次のように決定されたことの報告があった。
    開催月日:2014年6月7日、8日
    会  場 : 保健医療経営大学


(投稿者:松永伸夫)

▼かささぎ日誌

みなさん。知っとらしゃったですか?

八女の喜多屋の大吟醸がおフランスロンドンのワイン大会で、一位になっとったって。

灯台下暗し。暗すぎるぅ~~

飲んでみてね。おおっと、もう売り切れている?

ところで。

来年の時間額大会って、保健医療経営大学であるんだ!
しかも二日間。どこに宿泊なさるおつもりで?
グリーンピア黒木は?
はっはっは。無茶をいうてはなりませぬ。
何曜日だろうねー。土曜日曜ならいいなあ。
一回いってみたいっちゃけどねえ。

▼平幹二朗の息子さんの名前は岳大でした。
以下、ウィキ転載。

小学6年生の初め、幹二朗は上下町の母方の大叔父宅に疎開する[1]。母は流川町郵便局で働くようになっていたので広島に残った[2]。郵便局は原爆ドームのすぐ側だが、1945年8月6日原爆投下の朝、通勤途中だった母はビルの陰で靴を履き直していたため光線を受けなかった[2]。だから爆心地にいたにもかかわらず生き残った。

氷室の歌

氷室の歌

タイの娘から簡単な便り

タイの娘から簡単な便り

(マグマ大使みたいな仏像の絵葉書)

「電話は通話料高いけんとらんばい。ちなみに学校が朝九時から四時まで、月~土までみっちり入ってて全く寺院とか見れてません。
タイは福岡より都会で、飛行機とかバスに乗らんと仏像見られんのやて。
とりあえず、元気にやっとりますけん(いぬかくまかわからん絵)

祥子

日本の家

日本の家


母の作。

母の作。

榊を探してるんだけど。

榊を探してるんだけど。

原風景ぽい

原風景ぽい

刈り込まれてますねえ。

刈り込まれてますねえ。


iPhoneから送信

今時分の稲と水と虫と

今時分の稲と水と虫と

やはり。

やはり。

この一角

この一角

うちの一輪

うちの一輪

2013年9月21日 (土)

難病対策(5) 難病患者の雇用支援策

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 21 日 難病対策(5)

Share on Facebook


難病患者の雇用支援策には次のようなものがあります。
◎難病患者を対象とした支援施策
(1) 発達障害者・難治性疾患患者雇用開発助成金
難病患者の雇用を促進し職業生活上の課題を把握するため、難病のある人をハローワークの職業紹介により常用労働者として雇い入れ、雇用管理に関する事項を把握・報告する事業主に対する助成を行う。
(2) 難病患者就職サポーターの配置(平成25年度から実施)
ハローワークに「難病患者就職サポーター」を配置し、難病相談・支援センターと連携しながら、就職を希望する難病患者に対する症状の特性を踏まえたきめ細やかな就労支援や、在職中に難病を発症した患者の雇用継続等の総合的な就労支援を行う。
(3) 難病患者の雇用管理に関する情報提供の実施
難病のある人の就労の現状等に関するリーフレットを作成するなど、難病患者の雇用管理に関するガイドライン、リーフレットを作成し、情報提供を行う。
◎難病患者が利用できる支援施策
(1) ハローワークにおける職業相談・職業紹介
個々の障害者に応じた、きめ細かな職業相談を実施するとともに、福祉・教育等関係機関と連携した「チーム支援」による就職の準備段階から職場定着までの一貫した支援を実施する。
併せて、ハローワークとの連携の上、地域障害者職業センターにおいて、職業評価、職業準備支援、職場適応支援等の専門的な各種職業リハビリテーションを実施する。
(2) 障害者試行雇用(トライアル雇用)事業
障害者に関する知識や雇用経験がない事業所が、障害者を短期の試行雇用(トライアル雇用)の形で受け入れることにより、障害者雇用に取り組むきっかけをつくり、常用雇用への移行を目指す。
(3) 職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業
障害者が職場に適応できるよう、地域障害者職業センター等に配置されているジョブコーチが職場に出向いて直接的・専門的支援を行うとともに、事業主や職場の従業員に対しても助言を行い、必要に応じて職務や職場環境の改善を提案する。
(4) 障害者就業・生活支援センター事業
雇用、保健、福祉、教育等の地域の関係機関の連携の拠点となり、障害者の身近な地域において、就業面及び生活面にわたる一体的な支援を実施する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼資料

支援はありがたいが、偏見を恐れて、おおやけには申請したくないという人が多いのも、この問題最大のネックだろうと思います。

たとえばここを。http://okwave.jp/qa/q4317153.html

五條家御旗祭りに参加して~太郎良盛幸・文

五條家御旗祭りに参加して

    太郎良 盛幸
彼岸の中日、五條家御旗祭りが催されました。
例年であれば九月二十三日ですが、今年は彼岸の中日が二十二日になっていたので一日早いお祭りでした。
黒木町大渕にある五條家は、南北朝時代に後醍醐天皇より九州統一のため征西将軍ととして派遣された懐良親王の傅(もりやく)として生涯をささげた五條頼元卿の末裔の家柄です。
小生、ここ数年この催しに関心を覚え御旗祭りに参加しています。
御旗祭りでは、神事の後、剣持区の方々によって「こちの座敷は 祝いの座敷 鶴と亀との
舞い遊ぶ・・・」という哀調のある公家唄が唄われ、大渕小学校の児童による「五條頼元卿」という歌が披露されました。
公家唄は矢部村でも聞いたことはありましたが、小学生の歌には感動しました。
この歌が何時作詞作曲されたかはよく知りませんが、南北朝時代から六百年以上過ぎた今日、「延元元年  秋九月  比叡の仮の 宮居にて 受けし勅を 身にはしめ 宮を戴き 征西の 御戦扶け まつらむと 下るは 五條頼元卿・・・」というこの歌が小学校の児童によって歌い継がれていることに驚きました。
そして大渕地区の五條家宝物顕彰会の方々が、郷土の文化遺産を守るために地域を挙げて努力されていることがわかりました。
また、お祭りの行事とは別に少年剣道大会や揮毫会も催されています。
約二百人の参加で行われた御旗祭りの諸行事が終了すると、顕彰会の女性の方々による炊き出しが準備されている公民館へ案内されました。
そこには、おにぎり・漬け物・こんにゃくやぜんまいなどの山菜料理がふんだんに並べられていましたので、それらを美味しく頂戴しました。

言うまでもなく、八女地方には南北朝時代の文化遺産だけでも、筑後市尾島にある朝山小次郎(北朝九州探題今川了俊が滞陣した立花町谷川城、南朝方として戦った調一統河崎氏の居城山内の犬尾城、星野村の懐良親王の御墓、黒木氏の居城猫尾城、良成(よしなり)親王のお手植えと伝えられる黒木の大藤、矢部村の大杣御所など数多くあります。
南北朝時代以外では、岩戸山古墳を中心とする八女古墳群、矢部村の八女津媛神社、上陽町大伴部博麻呂の碑、八女地域に六十以上存在する眼鏡橋、福島白壁の町並みなど思いつくだけでも限りなくあります。
福島燈籠人形、田代風流などの無形文化財まで含めるとまさに文化財の宝庫です。
御旗祭りに参加して、改めて文化遺産の大切さを実感した次第です。
(八女市老連広報2013年版より転載)
▼かささぎのひとりごと
今朝、五條家のみはた祭りのご案内が八女市の防災ラジオから流れてきました。
これが載っていたのを思い出し、転載いたします。
この文章を書かれた先生は、南北朝の南朝についての著作がいくつもあります。
夏に幼馴染との食事会のあとで行った旧大内邸(立花町)にも置かれていて、呼びとめられた気がして、一冊求めたばかりでした。(まだ読んではいませんが。)
はい。わたしは南北朝の歴史に、まったく詳しくありません。
というか、かぎりなく無知です。
ではなぜ、黒木と星野の物語と名づけて、カテゴリーを設けているかといえば。
わからないうちに、組み込まれていた。運命がかささぎの旗を呼んだ。
どうもそんなかんじなのです。
始まりは行空の墓でした。黒木谷(星野村の入り口)の高野堂(こうやんどう)。
2009年。
ふっと気づけば、戦国百首の持ち主も亡くなられたという。
倉敷の中島道夫先生。ショックです。
十月十七日、中島内蔵助の命日に「毎年同じことをやることが追悼の意味」とおっしゃっていた、くらのすけ翁顕彰式典にはもうおいでにならないのですね。
この春、驚く程のアクセスがあっていたことの理由がわからなかった。
水神への接近。
先生はおいくつであられたのか。そのようなことも存じ上げぬままです。
二回、顕彰会にてお目にかかりましたことが、夢のように思い出される。
それでも、今にして思えば、直接、先生の口から、中島内蔵助さんのことや、百首和歌のことを聞けてよかった。ブログに紹介できてよかった。
八女天文百首和歌(戦国百首)と出会ったのは、ミレニアムを祝す岩戸山古墳の今伊勢宮での神事能、「翁」を奉納された2001年の元旦のことでした。これもふしぎといえば、ふしぎです。
考えてもわからぬことばかりではございますが。
いまここで、お悔やみを申し上げます。
中島道夫先生のご逝去を悼み、慎んでご冥福をお祈り申しあげます。
五條家の御旗祭りのよき日に、というより、お彼岸にこのような文章を書けたことも何かのご縁でありましょう。
合掌。

2013年9月20日 (金)

なんじゃらほい。

なんじゃらほい。

燈籠人形弁当

燈籠人形弁当


iPhoneから送信

難病対策(4)難病患者と障害福祉サービス

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 20 日 難病対策(4)

Share on Facebook


昨年6月、「障害者自立支援法」が「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」と改正され、公布されました。
この改正においては、制度の谷間のない支援を提供する観点から、障害者の定義に新たに難病等が追加され、難病が障害福祉サービス等の対象となっています。(平成25年4月1日施行)
難病患者等で、(症状の変動などにより)身体障害者手帳の取得ができないが一定の障害がある方々に対して、障害福祉サービスが提供できるようになりました。
難病患者等が受けられるサービスも、「難病患者等居宅生活支援事業」として一部の市町村が行っていたホームヘルプサービス、短期入所、日常生活用具給付だけでなく、新法に定める障害福祉サービスに広がり、全市町村において提供できるようになりました。
障害者総合支援法における難病等の範囲は、当面の措置として、「難病患者等居宅生活支援事業」の対象疾病と同じ範囲(難治性疾患克服研究事業の対象である130疾患と関節リウマチの患者)として平成25年4月から制度を施行した上で、新たな難病対策における医療費助成の対象疾患の範囲等に係る検討を踏まえ、見直しを行うものとされています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

かささぎはがさつだから、ぜったいに向かないと思う。
窓口の説明係。
相手の人はめちゃくちゃ気分を害するだろうとおもう。

ところで。

有らざらん(阿部重夫著)ですが。
あらざらむこの世のほかの思い出に今一度の逢ふこともがな  和泉式部

(これで合ってるかな、表記。たぶんどこかうんとちがうかも)

私はもう生きてはいないだろう、この世の外にもっていく思い出に、今一度あいたい。
この「ほか」「外」になにかひっかかっていました。
きのう仕事をしながら考えた。

あれだよ!

戦国百首。

氷室。みてちょ!

であれば、氷室がとける。

ずうっときになってしようがなかった。

2013年9月19日 (木)

秋灯し

秋灯し

電照菊

電照菊


明日生るる魂ならぶハウス中

難病対策(3) 難病情報センター

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 19 日 難病対策(3)

Share on Facebook


「難病情報センター」というサイトがあります。
http://www.nanbyou.or.jp/
公益財団法人難病医学研究財団が、厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(臨床調査研究分野)の対象としている疾患を中心に、情報発信しているサイトです。
月平均130万件のアクセスがあるとのことです。
主な掲載情報は
○病気の解説
難治性疾患克服研究事業対象の130疾患について、一般向け、医療従事者向けに各疾患の解説、診断基準、治療指針、症例情報、各疾患毎のFAQ、研究班名簿、用語集が掲載されています。
また、研究奨励分野の疾患についても、疾患概要や研究班名簿が掲載されています。
○国の難病対策
難病対策の概要、難治性疾患克服研究事業の概要、特定疾患治療研究事業の概要、難病特別対策推進事業、難病患者等居宅生活支援事業、在宅人工呼吸器使用特定疾患患者訪問看護治療研究事業、難病対策に関する関係通知、次世代遺伝子解析装置を用いた難病の原因究明、治療法開発プロジェクト、特定疾患医療受給者証交付件数(年次推移、都道府県別)、厚生労働省における難病対策委員会の審議状況が掲載されています。
○各種制度・サービス概要
相談窓口情報があります。
また、難病支援関連制度の検索ナビゲーションができ、制度の利用案内もアニメで解説されています。
このほか、就労支援関連情報、福祉機器関連情報、災害時関連支援情報、治験情報、患者会情報などが掲載されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

難病といえば、かささぎはこのお方に教わることが多い。

おもったことをそのまま綴る、そのまっすぐの姿勢が大好きだ。

http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201309030000/

カニューレ交換のこの記事、グッとくる。

http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201208220000/

やまいにきづいたころのオルフェさん。

http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201211070000/

ブログが綴れるってことは、すごいことだね。
これまで誰もきづかなかったことがゴロゴロ転がってるんだから。
オルフェさん、これからもたくさんブログを書いてね。
あなたのことばに何度かとても励まされたわたしは、お礼も言えていませんが、いつも折に触れて思っています。

ところで、かささぎは九州俳句誌に長く文章を書かせてもらっているのですが、先日エッセイそのままを転載していた大浦フサ子さんからお手紙を頂きました。
母と同い年くらいの宮崎在住、東京出身の方です。
わたしは俳句がとても下手ですが、文章をなぜか長く続けていると、俳句の読みだけはよめるようになってきたのを感じます。
ことにこないだの九州俳句誌の感想文、ちょうど受賞された人ふたりの句を採っていた。
はじめて、自分に、地震のようなものが。あれ。自信です、間違えた。

では今日も元気に行ってこよう。

2013年9月18日 (水)

芋名月さん

芋名月さん

難病対策 (1)(2) 難病対策の改革

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 18 日 難病対策(2)

Share on Facebook


12日に開催された難病対策委員会において、今後の難病対策の改革を進める上での論点が整理されています。
総合的な難病対策は、①国民の理解の促進(難病に関する普及啓発)、②社会参加のための施策の充実、③効果的な治療方法の開発、④医療の質の向上が柱となります。
①国民の理解の促進については、
・難病患者及びその家族、難病患者と関わる者(雇用主、介護・福祉サービス提供者、医療従事者等)、幅広い一般国民それぞれに対し、どういった普及啓発を行っていくべきか。
・難病情報センターについて、具体的にどういった情報を充実させていくべきか。
が論点で、次の提言がなされています。
○ 難病患者の社会参加を支援し、難病にかかっても地域で尊厳を持って生きられる共生社会の実現を目指すため、患者や家族、医療従事者以外の幅広い一般国民に対する普及啓発を、より一層推進する必要がある。
○ 難病には様々な症状があり、症状に変動があることなど、一般的には理解されにくい難病の特性について周知すること等により、難病に対する社会全体の理解を深める必要がある。
○ 既存の難病情報センター等も活用しつつ、各疾患の概要や専門的な医療機関等に関する情報をさらに充実させるとともに、難病患者を支援する各種制度・サービスの周知を強化する。
○ 全国又は地域において、患者団体や自治体等が広く一般国民を対象として実施する難病に関する普及啓発の取組を支援する。
②難病患者の社会参加のための支援については、
・現在利用できる就労支援、福祉サービスなどを有効活用していくには、どのようにすればよいか。
・症状の程度等に応じてそれぞれどのような社会参加のための支援が必要か。
・引き続き検討が必要とされていた「登録者証(仮称)」の交付対象者について、どのように考えるか。
が論点で、次の提言がなされています。
○ 難病にかかっていても服薬や通院等を続けながら就労できる患者が増加していることから就労は切実な問題である。
このため、難病患者が仕事と治療を両立できるように、また、治療の効果を上げるためにも福祉、医療、労働など関係分野が連携し、NPO等の民間の取組も活用しながら、難病患者に対する就労支援の充実を図る。
○ 難病雇用マニュアル等により、事業主や関係機関に対し、可能な職務や就労形態、通院への配慮等の難病に関する知識や難治性疾患患者雇用開発助成金等の既存の支援策の普及啓発を図る。
また、労働時間等の設定に際し、特に配慮を必要とする労働者について事業主に求められる取組を示したガイドラインや、こうした労働者に対する休暇制度の普及啓発を図ることも必要である。
○ ハローワークに「難病患者就職サポーター(仮称)」を新たに配置し、ハローワークと難病相談・支援センターの連携を強化する。
○ 難病患者に対する就労支援については、障害者総合支援法における難病等に該当する場合には、平成25年4月から障害福祉サービス(訓練等給付)の対象となることから、その周知に取り組むとともに、難病患者の特性を踏まえた支援の在り方を検討することも必要である。
○ 難病患者が抱いている仕事と治療の両立や仕事への復帰時期等に対する不安を解消するため、「難病対策地域協議会(仮称)」等において、「新・難病医療拠点病院(仮称)」や「難病医療地域基幹病院(仮称)」の医療従事者を中心に、難病患者の就労に係る知識の普及及び関係機関との連携・情報共有に対する意識の向上を図る。
○ 新たな難病対策における医療費助成の対象疾患の範囲等に係る検討を踏まえ、就労支援策の見直しについて検討を行う。
なお、その際、雇用率制度の対象に加えてもらいたいとの意見があった。
○ 障害者総合支援法における難病等の範囲は、当面の措置として、「難病患者等居宅生活支援事業」の対象疾病と同じ範囲として平成25年4月から制度を施行した上で、新たな難病対策における医療費助成の対象疾患の範囲等に係る検討を踏まえ、見直しを行うものとする。
○ 介護保険法に基づく介護サービスの提供者及び障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの提供者の技能を活かしつつ、難病患者特有のニーズに対応できるよう難病患者の福祉サービスに必要な知識・技能についての研修を一括して行う必要があることから、引き続き、難病患者の福祉サービスに携わる医療福祉従事者への研修等を実施していく。
○ 「医療受給者証(仮称)」を交付されている患者の病状が軽症化し、医療費助成の対象とならなくなった患者に対し、再度、症状が悪化した場合の円滑な手続きのために、「登録者証(仮称)」を交付する。
「登録者証(仮称)」については、更新手続きの負担を軽減する一方、難病患者データを収集することも重要であるため、更新手続きの期間としては5年間とする。
○ 「登録者証(仮称)」の交付を受けた者の症状が再度悪化し、日常生活又は社会生活に支障が生じた場合は、「難病指定医(仮称)」が交付する「新・臨床調査個人票(仮称)」を添えて、医療費助成の申請を行うことができる。
「登録者証(仮称)」の交付を受けた者が医療費助成の申請を行い、医療費助成の対象患者として認定された場合は、患者は「難病指定医(仮称)」により病状の悪化が確認された日に遡って医療費助成を受けることができるものとする。
○ なお、「登録者証(仮称)」の交付により、福祉サービス等の利用時に診断書の代わりとして使うことができる、軽症者の早期受診を促す、軽症者のデータ登録を促す等の効果が期待できることから、医療費助成の対象疾患と診断された患者すべてに「登録者証(仮称)」を交付すべきという意見があったことを踏まえ、自治体の事務負担や登録者証の目的・効果の観点から、交付対象者について引き続き検討が必要である。

2013 年 9 月 17 日 難病対策(1)
Share on Facebook


全体的に抑制基調の社会保障制度改革の方向性の中、難病対策については充実方針が打ち出されています。
厚生科学審議会疾病対策部会難病対策委員会における医療費助成についての論点は次の項目です。
○ 対象疾患の選定基準をどのように考えるか。
○ 医療費助成の対象となる疾患の選定及び見直しを行う第三者的な委員会の在り方をどのように考えるか。
○ 対象患者の認定基準となる「症状の程度が重症度分類等で一定以上等であり、日常生活又は社会生活に支障がある者」を具体的にどのように考えるか。
○ 患者負担の基本的な考え方や仕組みについて、どのように考えるか。
○ 対象患者本人が生計中心者である場合の取扱いについてどのように考えるか。
※ 現在、対象患者が生計中心者である場合は、自己負担限度額は通常の1/2に該当する額とされています。
○ 介護保険における医療系サービスを利用した場合の患者負担について、どのように考えるか。
※ 現在、介護保険の医療系サービス(訪問リハビリテーション等)に係る自己負担分については難病の医療費助成の自己負担限度額が適用されていますが、医療系サービスのうち、訪問看護及び介護予防訪問看護は全額公費負担です。
患者負担の仕組みについては、他制度(高齢者、障害者等)の給付との均衡をどのように図るかが論点です
病気がちであり、慢性的な疾患を抱えることが多く、医療需要が高い人を対象とした高齢者医療や、障害者等の心身の障害の状態の軽減を図ることを目的とし、治療効果が期待される医療を給付対象としている自立支援医療との制度上の均衡を図る必要があります。
① 一部負担額が0円となる重症患者の特例を見直し、すべての者について、所得等に応じて一定の自己負担を求めること。
② 入院時の標準的な食事療養及び生活療養に係る負担については、患者負担とするとともに、薬局での保険調剤に係る自己負担については、月額限度額に含めること。
が提言されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

難病。たとえばどんな難病があるか、言えるかな。
わたしも知りません。

難病一覧を探していたら、難病でかつ特定疾患という項目にぶつかりました。
http://www.drefa.com/page017.html

これをみたら、小児喘息もですね。
しりませんでした。
(そうだと、なにかいいことあるんだろうか。)
おもいだせば、つらかった、親子共々。
それがあるから、こづくりものりきじゃないのだろう。むすめ。

2013年9月17日 (火)

工場の奥まで暗し


工場の奥まで暗し日の盛り 小郡 さやま舞

真夏の昼下がり、戸外から工場の中へ戻ると、そこはハッとするほど暗く、しばし茫然となる。
冷房などない暑さにはすぐに慣れてしまうが、だだっ広い工場の、独特の暗さは時に驚くほどだ。
照明さえも暑く感じ、知らぬふりして電灯をつけないまま作業したこともある。
不思議な電灯で、つけてもしばらく灯らなかったりする。
ともあれ、この句をよみ、秋山さんの工場が寂れているから奥まで暗いとの批評にいを唱えたくなりました。
対照的な明暗、そして作者の動きが、一句から見える。

好奇心力弁当

好奇心力弁当


少年H

自分たちより外国の人のほうがこの国のことが見えているのかもしれんよ。

少年の父が言う台詞です。
いつまでもこころに残る。

平成26年度診療報酬改定の動向(44)(45)「法制上の措置」

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 16 日 平成26年度診療報酬改定の動向(45)
Share on Facebook


閣議決定された「法制上の措置」骨子(医療保険制度関係)の実施スケジュールが9月9日開催の社会保障審議会医療保険部会で示されています。
①医療保険制度の財政基盤の安定化については、
イ 国民健康保険(国保)の財政支援の拡充 ⇒ 平成27年法案提出等
ロ 国保の運営業務について都道府県が担う ⇒ 平成27年法案提出
ハ 健康保険法等の一部を改正する法律附則第2条に規定する所要の措置 ⇒ 平成27年法案提出
② 保険料に係る国民の負担に関する公平の確保については、
イ 国保及び後期高齢者医療制度の低所得者の保険料負担を軽減する措置 ⇒ 平成26年度税制改正、政令改正
ロ 被用者保険者に係る後期高齢者支援金の全てを総報酬割とする措置 ⇒ 平成27年法案提出
ハ 所得水準の高い国民健康保険組合に対する国庫補助の見直し ⇒ 平成27年法案提出
ニ 国保の保険料の賦課限度額及び被用者保険の標準報酬月額の上限額の引上げ ⇒ 平成26年度税制改正、政令改正、平成27年法案提出
保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等については、
イ 70歳から74歳までの者の一部負担金の取扱い及び負担能力に応じた負担の観点からの高額療養費の見直し ⇒ 平成26年度予算措置、政令改正
ロ 医療提供施設相互間の機能の分担や在宅療養との公平の観点からの外来・入院に関する給付の見直し ⇒ 平成27年法案提出
上記のうち国保改革に関することは地方団体との協議が始まります。
協議の検討状況は、随時、医療保険部会へ報告されます。

また、26年度に政令改正や予算措置がなされるものについては、診療報酬改定基本方針も含め、医療保険部会での議論が始まり、本年12月には議論がとりまとめられます。

2013 年 9 月 15 日 平成26年度診療報酬改定の動向(44)
Share on Facebook


社会保障制度改革推進法第4条の規定に基づく「法制上の措置」の骨子は、先月21日、閣議決定されています。
医療制度については次の通りですが、今後、制度改革の方向性についてどのような反論が出てきても、この閣議決定まで覆すことは困難です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高齢化の進展、高度な医療の普及等による医療費の増大が見込まれる中で、国民皆保険制度を維持することを旨として以下のとおり、必要な改革を行う。
(1)個人の選択を尊重しつ、健康管理や疾病予防など自助努力を行うインセティブを持てる仕組みの検討など、個人の主体的な健康維持増進への取組を奨励する。
(2)情報通信技術、レセプト等を適正に活用しつつ、事業主、地方公共団体及び保険者等の多様な主体による保健事業の推進、後発医薬品の使用の促進及び外来受診の適正化その他必要な措置を講ずる。
(3)医療従事者、医療施設等の確保及び有効活用等を図り、効率的で質の高い医療提供体制を構築するともに、今後の高齢化の進展に対応し、地域包括ケアシステム(医療、介護、住まい、予防、生活支援サービスが身近な地域で包括的に確保される体制)を構築すること通じ、地域で必要な医療を確保するため、次に掲げる事項その他診療報酬に係る適切な対応の在り方等について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずる。
①病床の機能分化・連携及び在宅医療・在宅介護を推進するために必要な次に掲げる事項
イ 病床機能に関する情報を都道府県に報告する制度の創設
ロ 地域医療ビジョンのの策定及びこれを実現するために必要な措置(必要な病床の適切な区分の設定、都道府県の役割の強化等)
ハ 新たな財政支援の制度の創設
ニ 医療法人間の合併、権利の移転に関する制度等の見直し
②地域における医師、看護職員等の確保及び勤務環境の改善等に係る施策
③医療職種の業務範囲及び業務の実施体制の見直し
(4)(3)に掲げる医療提供体制及び地域包括ケアシステムを構築するに当たっては、個人の尊厳が重んぜられ、患者意思がより尊重され、人生の最終段階を穏やかに過ごすことができる環境の整備を行うよう努める。
(5)次期医療計画の策定時期が平成30年度であることを踏まえ、(3)に掲げる必要な措置を平成29年度までを目途に順次講ずる。
その一環としてこのために必要な法律案を平成26年通常国会に提出することを目指す。
(6)持続可能な医療保険制度を構築するため、次に掲げる事項等について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずる。
①医療保険制度の財政基盤の安定化について次に掲げる措置
イ 国民健康保険(国保)の財政支援の拡充
ロ 国保の保険者、運営等在り方に関し、保険料の適正化等の取組を推進するとともに、イに掲げる措置により、国保の財政上の構造的な問題を解決することした上で、国保の運営業務について、財政運営を始めとして都道府県が担うことを基本としつつ、保険料の賦課徴収、保健事業の実施等に関する市区町村の積極的な役割が果たされるよう都道府県・市区町村で適切に役割分担するために必要な措置
ハ 健康保険法等の一部を改正する法律(平成25年法律第26号)附則第2条に規定する所要の措置
②保険料に係る国民の負担に関する公平の確保について次に掲げる措置
イ 国保及び後期高齢者医療制度の低所得者の保険料負担を軽減する措置
ロ 被用者保険者に係る後期高齢者支援金の全てを総報酬割とする措置
ハ 所得水準の高い国民健康保険組合に対する国庫補助の見直し
ニ 国保の保険料の賦課限度額及び被用者保険の標準報酬月額の上限額の引上げ
③保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等について次に掲げる措置
イ 低所得者の負担に配慮しつつ行う、70歳から74歳までの者の一部負担金の取扱い及びこれと併せて検討する負担能力に応じた負担の観点からの高額療養費の見直し
ロ 医療提供施設相互間の機能の分担や在宅療養との公平の観点からの外来・入院に関する給付の見直し
(7)次期医療計画の策定時期が平成30年度であることも踏まえ、(6)に掲げる必要な措置を平成26年度から平成29年度までを目途に順次講ずる。
法改正が必要な措置については、必要な法律案を平成27年通常国会に提出することを目指す。
(8)(6)に掲げる措置の実施状況等を踏まえ、高齢者医療制度の在り方等について、必要に応じ、見直しに向けた検討を行う。
(9)難病対策に係る都道府県の超過負担解消を図るとともに、難病及び小児慢性特定疾患に係る公平かつ安定的な医療費助成の制度を確立するため、必要な事項について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずる。
(10)(9)に掲げる必要な措置を平成26年度を目途に講ずる。
このために必要な法律案を平成26年通常国会に提出することを目指す。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

台風、ひどいものでしたね。
こちらは全く被害はありませんでしたが、終日風が強かった。
京都の渡月橋が水につかるの、初めて見ました。
各地の被災された皆様、お見舞いを申し上げます。

きのうの朝刊に、保健医療経営大学の大学案内、載っていました!
たしかな存在感が、あります。

あと、新聞の俳句を紹介したかったのですが、時間がないので、帰宅してまた。
工場のいい俳句があったのと、やまなみ歌人のかたのすごくいい句が入っていたのを、紹介したかった。

2013年9月16日 (月)

古賀邸メダカ

古賀邸メダカ

引き揚げて数へて戻す目高かな    (十二匹ほどいたんだと)

燈明寺ネコ 1~4

燈明寺ネコ
                1

燈明寺ネコ2
                          2

燈明寺ネコ3
                 3

4
                 4

にいしろの信号

にいしろの信号

新代。しんだい。にいしろ。ぬいしろ。

ブリジストン通り

ブリジストン通り

この道を三回往復。
絣文様の道案内が。

高塚の彼岸花

高塚の彼岸花

父の里の古い槙の下にもう咲いていました。

2013年9月15日 (日)

on your mark~夢の斜面見上げて  chage&aska

歌詞つき

地上では人は住めないんだ。
最後、extreme dangerの門をくぐり、廃炉の真上で天使を放つ。
なぜ天使を放つのが廃炉のところなのか、。
車が動かなくなった瞬間、二人は死んだのだろうか。

これが宮崎駿1995年の作品であることに驚かされる。

仕事の休憩中に見ていた生ログ。
「福島原発実際の人的被害」検索で学長ブログが一位だったことに衝撃をうけ、そんなはずはないじゃないか。
いくらなんでもあれから三年経つんだよという思いで確認をしていたら、これに出会いました。

http://canadadenihongo.blogspot.jp/2013/07/blog-post_10.html


名曲だとおもう。
夢の斜面見上げて、というこのフレーズの斬新な魅力。

平成24年医療施設調査・病院報告(6) 常勤換算医師数に地域格差

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 14 日 平成24年医療施設調査・病院報告(6)

Share on Facebook


医療従事者数には地域格差があります。
人口10万対の常勤換算医師数は多い順に次の通りです。
高知県 227人
徳島県 210人
京都府 200人
福岡県 200人

東京都 199人

また、少ない順には次の通りです。
埼玉県 110人
福島県 123人
千葉県 125人
静岡県 125人
新潟県 126人

人口対病床数が多いところは人口対医師数も多い傾向にありますが、必ずしもそうとは言い切れません。
大病院には医師が集積しますので、大病院が多い地域では人口対医師数も多くなります
1病院当たり常勤換算医師数は23.7人ですが、病床規模別には次の通りです。
20~29床 4.7人  医師1人あたり4~6床
30~39床 4.8人   〃     6~8床
40~49床 5.1人   〃     8~10床
50~99床 6.9人   〃     7~14床
100~149床 9.2人  〃   11~16床
150~199床 13.5人 〃   11~15床
200~299床 18.9人 〃   11~16床
300~399床 36.3人 〃    8~11床
400~499床 61.3人 〃    7~8床
500~599床 93.1人 〃    5~6床
600~699床 172.9人 〃   3~4床
700~799床 194.1人 〃    4床
800~899床 294.1人 〃    3床
900床以上   421.6人 〃    2床

一般病床の医療法標準数は医師1人あたり入院患者16人(または外来患者40人)ですので、800床規模の病院(入院患者数800人、外来患者数800人と仮定)の病院では70人が医療法標準数ですが、実態はその4倍の医師が集積しています。
500床規模の病院でも医療法標準数の2倍の医師が集積しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ節と「doctors 最強の名医」最終話を見逃した!

へえ。意外だ。
大病院になるほど患者ひとりあたりの医師数、じゃないや、医師ひとりあたりの患者数が少なくなるなんて。
逆だと思っていた。
最大規模の病院では二人の患者を医師一人が独占(数字の上では)、専属で付ける具合なんだねえ。でもこれ、統計上の数字の話だものね。
実際はそうではないんじゃない。、
ドラマでも見るように、ピラミッド式の医師団構造になってて、臨床医ではない、祭壇に祭り上げられている医師もいたりして。研究に没頭している医師もいるだろう、相談役みたいな。だから実質的な医師の現場における充足感は、数字とは無縁ではなかろうか。
と、かささぎの旗は勝手に想像した。

ああしまった。あのドラマ、もう終わってしまったんだ。
最終回を見れませんでした。
先生のからだは大丈夫だったんでしょうか。
高嶋先生は病院長になれたでしょうか。

・・・ネットで拾えたので、記念にコピペします。産休!

最終回を目前に控えた第8話で視聴率20%を越え(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最終回へ向けて大きく弾みをつけた沢村一樹主演ドラマ「DOCTORS 2 最強の名医」(テレビ朝日系)が、9月5日(木)にいよいよ最終回を迎える。先日のクランクアップでは、長かった撮影を終えた堂上総合病院の医師たちがやりきった表情で満足感を漂わせた。

【写真】劇中ではライバル医師を演じた沢村一樹と高嶋政伸が仲睦まじくツーショットを披露!!

同ドラマは、沢村演じる外科医・相良が堂上総合病院を“理想の病院”にするために、他の医師たちと対立を繰り返しながら腐敗した病院の再生に尽力する本格医療作品。相良は他の医師やナースたちには厳しいが、患者には優しく接し、これまでにオペを手掛けた患者の数は3000件を超えるという名医だが、自分が信じる医療を実現するためなら手段を選ばない非情な一面も持つ。沢村のほか、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花、小野武彦、伊藤蘭、野際陽子らが脇を固め、堂上総合病院の院長の座を巡り、相良と森山(高嶋)が院内各所を巻き込み、激しいバトルを展開している。

9月5日(木)の最終回は、15分拡大のスペシャル版で放送(夜9:00-10:09)。堂上総合病院・院長の座をめぐる相良と森山のし烈なバトルの行方に病院中の注目が集まる中、堂上総合病院と松田教授(小日向文世)率いる西都大学病院の合同オペが実施される。民間病院との格差か、エリートとしてのプライドからか、手術前カンファレンスでも敵意むき出しでやって来る大学病院の医師たちを相手に、相良は高らかに病気に立ち向かうことを宣言。西都大学病院への引き抜きを諦めようとしない松田教授を相手に相良がどう決断し、病気に立ち向かうのか、期待が高まる。

最終回に向け、テレビ朝日の三輪祐見子プロデューサーは「相良先生が院長になろうとしている“クーデター”の最終決戦で、果たして本当に院長になるのか、ならないとするならばどういう形で最終回を迎えるのか、というのが一つの見どころになると思います。それに加えて前代未聞の手術というのを拡大版でお届けするので、そこが見どころだと思います! 相良VS森山、そして松田教授の三つどもえ…本当に目の離せない展開が待っています!」と、熱くアピールした。

DOCTORS最強の名医2 最終回「高嶋政伸が最強のドクターになる宣言」に最高瞬間視聴率シーン 視聴率21、7%記録シリーズ最高

そうか。高嶋先生がやはり最後は。
そうなるしかないと思っていました。
あのドラマは手術を実際に見せてくれるドラマで、面白かったですね。
病院自体に手術を上から覗けるガラス張りの見学室があった。
難しい手術のときには、見学者が詰めかけていた。
(ゴン中山の奥さんが最終回の西都大学病院のOP看(器械出し)を演じていたそうです。細かい!)

2013年9月13日 (金)

トラスねじ

トラスねじ

左から、8、10、20、25、35。

平成24年医療施設調査・病院報告(5) 看護師不足の真因、7:1!

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 9 月 13 日 平成24年医療施設調査・病院報告(5)

Share on Facebook


医師数と同様、医療法に基づく必要看護職員(看護師+准看護師)数を求めてみます。
医療法の人員配置基準による標準看護師数は、療養病床と精神病床(内科・外科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科を有する100床以上の病院と大学附属病院を除く)と感染症病床では患者4人に看護職員1人、その他の病床では患者3人に1人、特定機能病院では患者2人に1人ですので、(一般病院の精神病床はすべて患者3人に看護職員1人が必要とみなすと、)大雑把には、日本全国の病院で必要な看護職員数は次の通りです。
療養病床と精神科病院の精神病床と感染症病床では、(298469+229296+43)÷4=13万1952人の看護職員が必要です。
その他の病床(特定機能病院を除く)では、(74567+682276+2466-57000)÷3=23万4103人の看護職員が必要です。
特定機能病院では、57000÷2=2万8500人の看護職員が必要です。
医療法の人員配置基準による標準看護職員数は、外来患者30人に1人ですので、病院外来に必要な看護職員は1397864÷3=4万6595人です。
これらの必要数を合わせて約44万人の看護職員がいれば、全国の病院は医療法の標準を満たせるはずです。
病院に従事する看護職員数は87万人(看護師72万5560人、准看護師14万7801人)ですので、医療法標準数に対しては倍ちかいゆとりがあり、「看護師不足」ではありません。
実際、看護職員の医療法標準数が遵守できていない病院はほとんどありません。
しかし、看護職員が大病院に偏って配置されている状況は医師と同様です。

たとえば特定機能病院では医療法標準数の2倍近い看護職員が配置されています。
看護職員のうち看護師は、特に大病院に偏って配置されています。
診療報酬が高い入院基本料の施設基準を取得するためには看護師の比率を高める必要があるためでしょう。
看護師不足の真相は、7対1入院基本料の取得を狙う病院が多いためです。
7対1入院基本料を取得するためには医療法標準数の倍以上の看護職員の確保が必要です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

やっと人さまの仕事ぶりが目に入るようになった。
つまり、ミスを発見し、出荷前にあらためることができた。
一年かかりました。

半沢直樹でリリイさんがお母さん役で出てきましたねえ。
堂々たるおかあさんぶりでしたね。地に足がついてた。

かささぎもねじで苦労している。
大型の機械をとめるのに、大きなネジ。
具体的にはトラスねじМ4の30が必要なところ、それ以外のしかなくて。
ほかのラインをあたっても、その長さののは使っていません。
注文して待つしかない。

では今日も元気に行ってくる。

昨日一日のアクセスです。

解析対象期間: 2013年9月12日(木)

レポートメニュー:

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象検索サイト:

集計対象アクセス数:335
検索ワード/フレーズ 割合
1 診療報酬改定 平成26年度 中医協  G Y M 22 6.6%
2 診療報酬改定 平成26年度 ポイント  G Y M 19 5.7%
3 診療報酬改定 平成26年度  G Y M 11 3.3%
4 中医協 平成26年度診療報酬改定  G Y M 10 3.0%
5 かささぎの旗  G Y M 8 2.4%
6 平成26年度診療報酬改定  G Y M 7 2.1%
6 ベッドコントロール  G Y M 7 2.1%
8 乙骨 清一郎  G Y M 6 1.8%
9 福島原発 作業員 実際の被害  G Y M 4 1.2%
9 平成26年度 診療報酬改定  G Y M 4 1.2%
9 平成26年 診療報酬改定 褥瘡 動向  G Y M 4 1.2%
9 看取り介護加算  G Y M 4 1.2%
9 自助食器とは  G Y M 4 1.2%
14 唐八景 玉屋 社宅  G Y M 3 0.9%
14 第6次医療法改正  G Y M 3 0.9%
14 イタリア・社会保障制度  G Y M 3 0.9%
14 第6次医療法改正  G Y M 3 0.9%
14 乙骨清一郎  G Y M 3 0.9%
14 退院支援  G Y M 3 0.9%
14 看取り加算 算定要件  G Y M 3 0.9%
14 世界の終わり 幻の命  G Y M 3 0.9%
14 看取り加算  G Y M 3 0.9%
14 櫨の葉  G Y M 3 0.9%
14 診療報酬地域特性  G Y M 3 0.9%
25 特定除外制度  G Y M 2 0.6%
25 7対1入院基本料 条件  G Y M 2 0.6%
25 江戸川病院 事業継続計画  G Y M 2 0.6%
25 診療報酬 改定 26年度  G Y M 2 0.6%
25 大分重見臼杵  G Y M 2 0.6%
25 平成26年度診療報酬改定のスケジュール  G Y M 2 0.6%
25 診療報酬改定平成26年度  G Y M 2 0.6%
25 診療報酬改定 平成26年度 回復期  G Y M 2 0.6%
25 俳句の宇宙  G Y M 2 0.6%
25 ゴールデンボンバー 振付  G Y M 2 0.6%
25 前期高齢者交付金  G Y M 2 0.6%
25 五條元滋  G Y M 2 0.6%
25 ドラム缶で籾殻薫短  G Y M 2 0.6%
25 木更津市富士見 中華飛龍 事件  G Y M 2 0.6%
25 大谷雅夫  G Y M 2 0.6%
25 26年度医療改正  G Y M 2 0.6%
25 介護保険 看取り加算  G Y M 2 0.6%
25 口蹄疫防疫指針  G Y M 2 0.6%
25 中医協 平成26年度診療報酬改定 動向  G Y M 2 0.6%
25 退職者医療制度 財源 廃止  G Y M 2 0.6%
25 平成25年ターミナル加算  G Y M 2 0.6%
46 肝炎 連携 加算  G Y M 1 0.3%
46 黒木瞳実家  G Y M 1 0.3%
46 平均在院日数 診療報酬 生保  G Y M 1 0.3%
46 デンマーク社会保障制度  G Y M 1 0.3%
46 看護配置数  G Y M 1 0.3%
46 八女市の伝説  G Y M 1 0.3%
46 介護保険 看取り介護  G Y M 1 0.3%
46 決算報奨金  G Y M 1 0.3%
46 国民医療費 24年度  G Y M 1 0.3%
46 稲津 五木寛之  G Y M 1 0.3%
46 病気が移る  G Y M 1 0.3%
46 戦国時代の官位大和守とは  G Y M 1 0.3%
46 入院基本料 経過措置  G Y M 1 0.3%
46 27年度介護報酬改定  G Y M 1 0.3%
46 旗づくり 布 教材 特大  G Y M 1 0.3%
46 介護療養型医療施設は廃止になったのか  G Y M 1 0.3%
46 NHSトラスト  G Y M 1 0.3%
46 診療報酬 水増し請求 リハビリ  G Y M 1 0.3%
46 診療報酬 介護報酬 消費税  G Y M 1 0.3%
46 訪問看護管理療養費とは  G Y M 1 0.3%
46 市町村別平均寿命2013  G Y M 1 0.3%
46 乳児死亡率 日本  G Y M 1 0.3%
46 診療報酬改定 補助金   G Y M 1 0.3%
46 平均在院日数 除外 生活保護  G Y M 1 0.3%
46 療養病床の行方 診療報酬改定 平成26年  G Y M 1 0.3%
46 春駒坂本繁二郎鑑定  G Y M 1 0.3%
46 診療報酬改定 消費税  G Y M 1 0.3%
46 素人短歌吾亦紅  G Y M 1 0.3%
46 訪問看護 難病複数回訪問看護加算  G Y M 1 0.3%
46 つぶやき 真琴つばさ  G Y M 1 0.3%
46 26年診療報酬改正情報  G Y M 1 0.3%
46 2025年の介護保険料  G Y M 1 0.3%
46 医療従事者必要人員数  G Y M 1 0.3%
46 入院基本料 算定  G Y M 1 0.3%
46 鶴崎裕雄 ご略歴  G Y M 1 0.3%
46 看取り看護加算toha  G Y M 1 0.3%
46 H26年度診療報酬改定  G Y M 1 0.3%
46 径鼻胃管とは  G Y M 1 0.3%
46 オシギリ  G Y M 1 0.3%
46 入院基本料 経緯 平均在院日数  G Y M 1 0.3%
46 ツツジ オレンジ  G Y M 1 0.3%
46 医師数 計算式  G Y M 1 0.3%
46 中医協 平成26年度診療報酬改定の方向性  G Y M 1 0.3%
46 山村暮鳥ーげいご  G Y M 1 0.3%
46 平均在院日数 除外 その日に退院  G Y M 1 0.3%
46 軽快退院  G Y M 1 0.3%
46 平成26年度診療報酬改定 中医協  G Y M 1 0.3%
46 世界の終わり幻の命英語  G Y M 1 0.3%
46 マレーシア ブログ医療保険  G Y M 1 0.3%
46 病床転換 補助金 延長  G Y M 1 0.3%
46 10対1看護 要件  G Y M 1 0.3%
46 平成26年度診療報酬改定 9月7日  G Y M 1 0.3%
46 国民医療費 平成24年度  G Y M 1 0.3%
46 26年度診療報酬改定 情報  G Y M 1 0.3%
46 アイサップ 600字 ラオス  G Y M 1 0.3%

1 2ページ別アクセス数

 アクセス数: 750
 訪問者数: 586
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(10)  改革の方向性 5363 9.0% 8.4%
2 かささぎの旗: トップページ 2562 4.3% 8.3%
3 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから 2337 3.9% 4.9%
4 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(8)「改革が求められる背景とは」 国民会議報告書 2233 3.8% 4.4%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 2631 4.4% 4.1%
6 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2123 3.6% 3.1%
7 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 1619 2.7% 2.5%
8 かささぎの旗: 東京、昭和二十年 1216 2.0% 2.1%
9 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 911 1.5% 1.5%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(153)             平成26年度改定へ向けての附帯意見 810 1.4% 1.3%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 910 1.5% 1.3%
12 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 49 0.7% 1.2%
12 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 99 1.5% 1.2%
12 かささぎの旗: 病床の機能分化について ~  第6次医療法改正 69 1.0% 1.2%
12 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(7対1)について 89 1.4% 1.2%
12 かささぎの旗: 日記・コラム・つぶやき 29 0.3% 1.2%
17 かささぎの旗: 自助食器 48 0.7% 1.1%
17 かささぎの旗: 福島原発の人的被害   実際の数字はいかほどか 38 0.5% 1.1%
17 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(37)(38) 78 1.2% 1.1%
17 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理士 78 1.2% 1.1%
17 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉 68 1.0% 1.1%
22 かささぎの旗: 人口動態の動向(6) 乳児死亡率の低さナンバーワンをスウェーデンに奪われた理由 56 0.9% 0.8%
22 かささぎの旗: 2012年03月 66 1.0% 0.8%
24 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 55 0.9% 0.7%
24 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(33)地域特性ということ 35 0.5% 0.7%
24 かささぎの旗: 一重咲きのバラ 45 0.7% 0.7%
27 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 24 0.3% 0.5%
27 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 24 0.3% 0.5%
27 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 34 0.5% 0.5%
27 かささぎの旗: 平成24年医療施設調査・病院報告(3) 医療介護連携のキーとなる職種が増えている 44 0.7% 0.5%
31 かささぎの旗: 東京、昭和二十年 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 櫨の葉 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 顕つといふ字 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: エリカの花ー西田佐知子とその時代談義(というほどでもないけど) 13 0.2% 0.4%
31 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(32)        居宅介護ケアプラン作成料について 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 旬刊アクセス解析  11月下旬 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 13 0.2% 0.4%
31 かささぎの旗: デンマーク王国の社会保障制度 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: イタリアの社会保障制度(1)               神聖ローマ帝国の「sacrum」が今も残る国 13 0.2% 0.4%
31 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 13 0.2% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(67)         総医療費36兆円、平成21年度の国民医療費 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 破傷風について~ ワクチン接種を免れた年代の人がかかる 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 今日のアクセス生ログから 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(1) 中間とりまとめにむけての始動 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(26)平成26年度に消費税が8%になったとき 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 平成26年度診療報酬改定の動向(39) 資料に抜け落ちていた部分 33 0.5% 0.4%
31 かささぎの旗: 日本民謡協会久留米中央支部おさらい会を観るの記(2) 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 2006年06月 13 0.2% 0.4%
31 かささぎの旗: 2009年01月 23 0.3% 0.4%
31 かささぎの旗: 2013年09月 33 0.5% 0.4%
57 かささぎの旗: 附・江崎三兄弟の思い出 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: 八女郡黒木町 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 天文歌人24人  語録43 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: おうたい三番 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 長谷川櫂の『俳句の宇宙』と無意識について 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: 小箱の折り紙 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: 滝沢馬琴の住居跡  さくらさんのレポートより 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: この世の終わり。 12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 22 0.3% 0.3%
57 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(14)          訪問看護情報提供療養費  12 0.2% 0.3%
57 かささぎの旗: 八女農高みらい館で会った三年生女子 22 0.3%  

2013年9月12日 (木)

九月の夕日

九月の夕日

肉眼でみえた夕日はとっても大きく、真っ赤でした。

道路標識

道路標識

仕事帰り。

平成24年医療施設調査・病院報告(4)病床数と医師数のバランスは

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 12 日 平成24年医療施設調査・病院報告(4)
Share on Facebook


病院の1日平均在院患者数128万7181人の内訳は、精神科病院の精神病床が22万9296人、一般病院の精神病床が7万4567人、一般病床が68万2276人、結核病床が2466人、感染症病床が43人、療養病床が29万8469人、療養病床のうち介護療養病床が6万6803人です。
医療法の人員配置基準による標準医師数は、療養病床と精神病床(内科・外科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科を有する100床以上の病院と大学附属病院を除く)では患者48人に医師1人、その他の病床では患者16人に1人ですので、(一般病院の精神病床はすべて患者16人に医師1人が必要とみなすと、)大雑把には、日本全国の病院で必要な医師数は次の通りです。
療養病床と精神科病院の精神病床では、(298469+229296)÷48=1万995人の医師が必要です。
その他の病床では、(74567+682276+2466+43)÷16=4万7460人の医師が必要です。
なお、その他の病床のうち特定機能病院(在院患者約5.7万人)では16人に1人ではなく8人に1人ですので、さらに3千600人の医師が必要となります。
また、病院の1日平均外来患者数は139万7864人です。
医療法の人員配置基準による標準医師数は、外来患者40人(眼科・耳鼻咽喉科は80人)に1人ですので、大雑把に、病院外来に必要な医師は3万5千人です。
特定機能病院(外来患者約14万人)では40人に1人ではなく20人に1人ですので、さらに3千500人の医師が必要となります。
これらの必要数を合わせて約10万人の医師がいれば、全国の病院は医療法の標準を満たせるはずです。
病院に従事する医師数は常勤換算で20万2825人ですので、医療法標準数に対しては倍のゆとりがあり、「医師不足」ではありません。
しかし、実際には、医師の医療法標準数が遵守できず診療報酬上の減算措置対象となっている病院が1割以上あります。

医療法標準数ぎりぎりの医師配置では専門分化し高度化した医療を提供することはできませんので、医師は大病院に偏って配置されています。
たとえば特定機能病院では医療法標準数の4倍の医師が配置されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

このところアクセス解析を定期的にやってないのですが、相変わらず読者数が多いのが、「診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式」です。
医師が多いか少ないか、看護師が多いか少ないかは、現場でなければまったくわからないことのようで、統計はあてにならないかんじがします。これまで傍観してきてそう感じる。

2013年9月11日 (水)

飛形山と製茶機工場

飛形山と製茶機工場

家を出てしばらく農道を走ると、ここを通るんだけど。
で、さ。いつも思っていた。地味で、そっけないなあ、と。
そこで小さな看板にみつけた、カワサキ機工というのを検索。
出ましたでました。お茶の葉を揉む機械とかのメーカーなんですねえ。
そうだったのか。http://www.kawasaki-kiko.co.jp/seicha/index.html
あと、かささぎが知りたいのは、昔ながらのお茶っ葉と、深蒸しの茶葉と、どのくらい製茶機械としては値段が違うのかな。ということです。いや、単に好奇心。

お弁当

お弁当

これをアップしようかどうしようか迷っていたが、アップ。
というのも、以前、おのうの会のおさらい会観劇でも撮ってアップしていたのを思い出したからです。われながらすごいなあ。

久米屋のお弁当。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-10.html

いずれのお弁当もとってもおいしゅうございました。

ホテル創世周辺

ホテル創世周辺

平成24年医療施設調査・病院報告(3) 医療介護連携のキーとなる職種が増えている

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 11 日 平成24年医療施設調査・病院報告(3)

Share on Facebook


平成24年の病院の従事者総数(非常勤職員を含む)は、常勤換算195万8018人で、日本経済の低迷であらゆる業界で従事者数が減少している中、前年より4万8281人も増加しています。
常勤換算従事者数について、職種別に、増加数が多い順には次の通りです。
①看護師    2万933人増加 72万5560人(増加率3.0%)
②事務職員    8181人増加 19万4006人(増加率4.4%)
③理学療法士   5051人増加  5万6851人(増加率9.8%)
④医師      3326人増加 20万2825人(増加率1.7%)
⑤介護福祉士   3258人増加  3万8200人(増加率9.3%)
⑥作業療法士   2557人増加  3万5578人(増加率7.7%)
⑦薬剤師     1551人増加  4万4354人(増加率3.6%)
⑧看護業務補助者 1449人増加 19万8343人(増加率0.7%)
⑨診療放射線技師  974人増加  4万 603人(増加率2.5%)
⑩助産師      951人増加  2万1072人(増加率4.7%)
⑪管理栄養士    921人増加  1万9745人(増加率4.9%)
⑫臨床工学技士   919人増加  1万5505人(増加率6.3%)
⑬臨床検査技師   893人増加  5万 665人(増加率1.8%)
⑭社会福祉士    883人増加    7650人(増加率13.0%)
⑮言語聴覚士    880人増加  1万1531人(増加率8.3%)

医療介護連携のキーとなる職種(介護福祉士、社会福祉士、PT、OT、言語聴覚士)の病院採用が急増しています。
言語聴覚士は言語聴
覚訓練のみならず嚥下訓練も行う職種
です。
事務職員の伸びも大きく、平成24年に一期生を輩出した本学には、多くの求人が寄せられました。
減少数が著しい職種もあります。
准看護師は5890人の減少で14万7801人です(減少率3.8%)。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

介護福祉法の一部改訂で吸引措置なども看護師以外の介護者ができるようになりました。

言語聴覚士は嚥下訓練も行う。。。。
ひっぱりだこのようですね。
吸引や褥瘡処置についての学長ブログ記事もよく読まれています。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-5f63.html

えんげのための訓練方法、イラストつきhttp://www.emec.co.jp/swallow/12.html

また、これが参考になります。
おしえてグー。まるごとコピペ、許されよ。

○嚥下訓練について

認知症病棟で働いています。
胃ろうでしばらく経口摂取していなかった患者さんに昨日から飲水可の指示がでました。
薄めのとろみのお茶か水を1日1回飲ませてみることから開始となりました。(本来なら口腔マッサージや体操を行うと思いますが、それはしていません)
昨日担当した先輩看護師さんはスプーンであげたそうですが、全部吐き出してしまい飲めなかったことが記録してありました。
今日私がその患者さんの担当となり、昨日スプーンで駄目だったからと、安易に水のみを使用してしまったところ、先輩看護師さんに「水のみを使うなんて嚥下訓練の意味がわかってる?普通スプーンでしょ!!何のためのトロミなの?勉強してきて」ときつく叱られました。
色々調べてみましたがわかりません・・。
本来行う訓練を省いているのはおいておいたとして、トロミをつけて一口ずつスプーンで口に入れるのと、同じトロミをつけたお茶を一口ずつ口に入れるのとは何が違うのでしょうか?
刺激による嚥下反射が水のみでは足りないということですか?

参考URL追加です。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0004/6 …

体位を変えると吐き出さないかもしれません。
頭が固定されていない事が多いのでヘッドレスト付の椅子等で頭を固定する。
下向きだと吐き出しやすいので少し上向き加減でにして見る。
飲み込みやすい向きがあるかもしれないので頭を左右に動かして試してみる。
検査器具を必要としない機能検査をやってみると良いかもしれません。

「摂食嚥下機能」の関してはボランティア、学会、研究会がたくさんあると思います。
そちらに行かれるのも勉強になるかもしれません。
(市役所、保健センター、医師会、看護師会、歯科医師会等に問い合わせれば教えてくれると思います。)・・・以上引用です。

▼連句的

よい姿勢について

民謡協会の先生たちもおっしゃっていました。
よい姿勢、はらのそこから出す声。
健康への第一歩みたいです。

保健医療経営大学オフィシャルブログより転載

姿勢から気力を出そう

小冊子『職場の教養』(倫理研究所発行)からの内容紹介第12弾は、「姿勢から

気力を出そう」です(2013年9月号(9月6日欄)の記事からです)。

このコラムの主旨は、「姿勢の良し悪しは、仕事に影響を及ぼ」します、とのメッ

セージです。

(1)本文の概要

 同僚の、仕事中の姿勢のよさを上司がほめたことをきっかけに、Yさんは、背筋を

伸ばすことを意識して、業務に取り組むようにしました。結果、背筋を伸ばすと、仕

事に前向きな心になれたのです。

ムクゲ・2

道の辺の木槿は馬に食はれけり   芭蕉の馬上吟
ばくろうの娘が泣いた白木槿      かささぎ吟

(ムクゲの花です。キャンパス南門からトレーニング棟への通路南側に
 今も咲いています。花期は7月から10月とのことなので、後期が始まっ
 ても学生達は可憐なムクゲの花を観賞するできることでしょう。この
 写真は、昨年に白木秀典先生から届いたものです。いつもありがとう
 ございます。)

(2)本文記事に関連して

 本文を読んで、これだッ、と思いました。雨天のとき以外はほぼ毎朝、日の出前後

に学校東側築山の草取りをしています。そしてその時は、築山に向かって中腰になっ

て、背筋を伸ばして草を刈る姿勢が一番楽で、好きなのです(この時は腹式呼吸にも

なっていると思います)。また、築山に面した市道を経由してひろびろと広がる田畑

の中、思い思いのコースを散歩されている皆さんの誰もが、背筋を伸ばして姿勢よく

やや早い目に歩いていかれるのに気がつきました(この方々との互いの挨拶と短い会

話も草取りの楽しみの一つとなっています)。

(爪先立ちの姿勢)
また、私は教会の礼拝で讃美歌など、ベンチから立ち上がる時は爪先立ちの姿勢

を心がけています(ふくらはぎをベンチで支えてバランスをとります)。否が応でも

背筋を伸ばすことになるからです。爪先立ちの姿勢のことは、同期入社だった釜本

邦茂さん(もとサッカー選手)が電車などの交通機関を利用するときは爪先立ちの

姿勢を心がけ、運動感覚を鍛えていると話していたことを思い出したからです。

(スポーツクラブみやま)
 総合型地域スポーツクラブの一つとして、保健医療経営大学の運動施設他を活用

して「スポーツクラブみやま」が今年度も毎日開催されています。ヨガ教室、ピラティ

ス教室、心も身体もいきいき体操、そしてトータルエクササイズ!、の各プログラム

に多くの市民の皆さんが汗を流しておられます。

また子ども向け教室としてRhythm & Hiphopとスポーツ玉手箱!があります。

そしてヨガを初めとしてどの教室でも、基本姿勢はまっすぐにピーンと伸ばした

背筋です。


(3)本文の詳細(以下に、全文を転記します。)

姿勢から気力を出そう
 Yさんの業務はデータ入力です。パソコンの画面に向かい、キーボードで大量の
文字を打ち込みます。
 ある日、上司が、Yさんの向かい側に座っている同僚のそばを通りかかりました。
その際に、「君はいつ見ても姿勢がいいね」と声をかけました。
 Yさんは、ふとした上司の言葉にハッとしました。Yさんはデスクにもたれかかり、
背中を丸めて仕事をしていたのです。
 気が散漫していたYさんは、それを機に背筋を伸ばすことを意識して、業務に取り
組むようにしました。背筋を伸ばすと、仕事に前向きな心になりました。
 姿勢の良し悪しは、仕事に影響を及ぼすものです。姿勢が悪いと仕事に身が入らず、
丸まった背中のように心も歪んでしまいます。そのような状態では気持ちが集中でき
ず、成果も上がらないでしょう。
仕事でも日常の生活においても、「姿勢は気力の第一歩」と心して、姿勢を正し、や
る気を生み出しましょう。

(今日の心がけ)姿勢を意識して生活しましょう


(投稿者:松永伸夫)

2013年9月10日 (火)

『現代川柳  点鐘』  第160号


編集発行・墨作二郎

堺市南旅籠町のすみさくさん、いつもかささぎめにイキのいい川柳をありがとうさんにござんす。
今回、写真のとこが目にとまった。
というのも、ずうっと毎日いきてきたんだけど、あの事故がメルトダウンだったときちんと書いた記事をかささぎはうかつにも読んでないんだ。だから、のっけからメルトダウン。と書かれているこの句にドキッとした。
メルトダウンといえばさ。チャイナシンドロームってことば、おぼえている。
地球の裏側にまで達すると大騒ぎしていたよね。
そのことばの真の意味も、このおかげできちんと調べた。
アメリカでもしも炉心溶融がおきたら、それは中国にまで達するという意味だったんだね。
映画なんだ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

静岡市  山田迷泡

メルトダウン両手で塞ぎ合っている
廃炉尚呼吸している放射能
お父さんは図書館が現住所
繁栄の谷間で売れるロトゲーム
老体のどこもかしこも危険物
採り忘れの胡瓜はポエム それなりに

一重咲きのバラ


平成24年医療施設調査・病院報告(1)(2)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 10 日 平成24年医療施設調査・病院報告(2)

Share on Facebook


平成24年の病院の1日平均在院患者数は128万7181人で、前年に比べ0.9%減少しています。
1日平均新入院患者数は4万1285人、1日平均退院患者数は4万1323人です。
わずかながら入院患者数より退院患者数のほうが多く、日々、在院患者数が減りつつあります。
病床数の減少スピードよりも在院患者数の減少スピードのほうが大きく、病院の病床利用率は前年に比べ0.4%低下し81.5%となっています。
病床の種類別には、「一般病床」が0.2%低下し76.0%、「精神病床」が0.4%低下し88.7%、「療養病床」が0.6%低下し90.6%、「介護療養病床」が0.7%低下し93.9%となっています。
なお、療養病床を有する診療所の「療養病床」の病床利用率は66.9%、「介護療養病床」は77.2%となっています。
病院の平均在院日数は31.2日で、前年に比べ0.8日短くなっています。
都道府県別には、平均在院日数が最も長い高知県(50.7日)と最も短い神奈川県(24.0)との間に倍以上の開きがあります。
病床の種類別には、「一般病床」が0.4日短縮で17.5日、「精神病床」が6.2日短縮で291.9日、「療養病床」が3.3日短縮で171.8日、「介護療養病床」が4.2日短縮で307.0日となっています。
療養病床を有する診療所の「療養病床」は106.9日、「介護療養病床」は109.3日です。
病院の1日平均外来患者数は139万7864人で、前年に比べ0.3%減少しています。
人口10万対1日平均外来患者数は1096.2人で、前年に比べ0.6人減少しています。
都道府県別には、最も多い高知県(1761.7人)、香川県(1546.9人)と、最も少ない静岡県(832.3人)、神奈川県(880.9人)との間に倍の開きがあります。

2013 年 9 月 8 日 平成24年医療施設調査・病院報告(1)

Share on Facebook


医療施設調査・病院報告(平成24年10月1日現在)が公表されました。
全国の活動中の医療施設は17万7191施設です。
その内訳として「病院」は8565施設で、前年に比べ40施設減少しています。
開設・再開した病院が98施設あったのに対し、廃止・休止した病院が138施設ありました。
「一般診療所」は10万152施設で605施設増加、「歯科診療所」は6万8474施設で318施設増加しています。
一般診療所は、「有床」が9596施設(一般診療所総数の9.6%)で前年に比べ338施設減少し、「無床」が9万556施設で前年に比べ943施設増加しています。
有床から無床へ変更した診療所が264施設あります。
医療施設の全病床数は170万3950床で、前年に比べ8589床減少しています。
「病院」は157万8254床で、前年に比べ4819床減少、一般診療所は12万5599床で、前年に比べ3767床減少、歯科診療所は97床で、前年に比べ3床減少しています。
病院の病床の内訳は、「一般病床」が89万8166床(前年に比べ1219床減少)、「精神病床」が34万2194床(1853床減少)、「療養病床」が32万8888床(1279床減少)です。
人口10万対病院病床数は、「全病床」では1238床です。
内訳は、「精神病床」が268床、「療養病床」が258床、「一般病床」が704床です。
人口対病床数は都道府県差が大きく、最も多い県と最も少ない県の比は、「全病床」が3.0倍、「精神病床」が3.8倍、「療養病床」が6.9倍、「一般病床」は2.2倍となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ読書日誌

長崎原爆忌俳句大会の金子兜太師選のことばから。

「まだ消えぬ劫火の音や夾竹桃」の句では、「劫火の音」と「夾竹桃」の照応が不気味に美しかった。だから「消え」ない。あの忌まわしい記憶に嫌でもつながる。

        ◇

暗いエネルギーは、私たちが普段意識できない、深い潜在意識の中に澱んで溜まり、種がまかれます。その種がきづかないうちに芽を出して噴出し、ネガティブな意志や行動へと私たちを駆り立てる原動力となるのです。怖いでしょう?

深い潜在意識の奥底に蓄積し、見えないところでうごめくこの燃料のことを、「業」=「カルマ」と呼びます。ネガティブな業として強力なのは、どんよくと(よくぼう)と瞋恚(しんに・いやいや)それから愚痴(まよい)の三種類です。

下段のことばは、小池龍之介「沈黙入門」から引用。

2013年9月 9日 (月)

2000 国際放射線防護学会 国際会議の招致 ー2020東京オリンピック、連句的。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 9 日 国際大会の招致

Share on Facebook


2020年のオリンピックの開催地が東京に決定しました。
招致活動に関係されたすべての方々の努力の賜物でしょう。
私も、かつて国際大会の招致活動に関わったことがあります。
国際放射線防護学会国際会議という4年ごとに開催される国際大会なのですが、2000年5月に広島市で開催された第10回大会の招致に尽力しました。
放射線の影響に関する国際会議の広島市での開催は核保有国には心理的抵抗があり、その影響下にある国々の投票行動にも影響を与えていました。
そのためか、第9回大会までは欧米でしか開催されていませんでした。
1996年にウィーンで開催された第9回大会時に第10回大会の開催地が各国の代議員の投票によって決定するのですが、核保有国の代議員数が多く、日本はじめ立候補した4か国の中ではスウェーデンが最有力ではないかとの下馬評が飛び交っていました。
1996年当時、私は広島市で被爆者対策の責任あるポストに就いておりましたので、広島市長のビデオメッセージを携えて、広島市を代表してウィーンへ飛びました。
どの立候補国もロビー活動(懇親パーティの会場でめぼしい代議員を捉まえてディナーへ誘い出すことなど)を積極的に行っています。
私も日本料理ディナー会場を設けて代議員の誘い出しに頑張りましたが、交渉術を駆使するには言葉の壁が厚く、核保有国の代議員はほとんど他の立候補国に奪われてしまいました。
言葉の壁のハンディをなくすために事前に雇用契約していた現地通訳は、手違いで、開催地の言語であるドイツ語の通訳でした。
英語圏の代議員へアタックするには役に立ちません。
しかし、災い転じ、その通訳に、私のプレゼンテーション原稿の冒頭に、気の利いた現地語の挨拶文を挿入していただき、それが掴みとして有効に働きました。
私と、日本の学術代表(草間朋子先生)が招致演説を行った後、各国の代議員による投票が行われましたが、最終的に広島市が過半数の得票を得、第10回大会の広島開催が決定しました。
2000年の広島大会へは1400人(うち900人以上が外国人)の科学者が結集し、成功裏に開催されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

参照記事:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhps1966/35/3/35_3_261/_pdf

▼かささぎの一人ごと

七年後まで生きていよう。とこころに誓う年寄りでいっぱいです。
すごかったですねオリンピックの東京勝ち名乗り。
その勝利の裏にはたくさんの人たちの努力があったそうで、学長のこの連句的記事も、なるほどと納得させられます。

5日、かささぎの娘はタイにいってしまいました。
ふと気になって電話をしたその日、ちょうど仕事を今やめてきたよ。
と言い、その翌朝早くには立ち、翌日からは学校が始まるといった。
あいかわらず苦労性な娘です。旅もせず、ひと月後に帰国予定。
富山出張中の娘の夫もよく送り出してくれました。
つくづく、こどもがいないことは自由であるなあ。。。
それ、ちょっとうらやましい。

きょうは民謡を聞いてすごした。
知らない歌がこんなにあったなんて。
歌と唄、どうちがうとおもう?
歌は口がふたつ、唄はひとつ。
唄のほうは貝があるから、たからものみたい。
歌には欠がある。これ、どういう意味だろうか。

筑後酒造り唄~日本民謡協会久留米中央支部のみなさん

ユーチューブを探したら、ありました!
城島で歌っておられました。お顔をみたら、ほんじつみたおさらい会の皆様ではございませんか。
出張興行ですね。もしやこういうのが張行っていうんじゃないかな。連句で使うところの本来の。
ね。すごくいいでしょ。

2013年9月 8日 (日)

日本民謡協会久留米中央支部おさらい会を観るの記(2)

黒田節  音合わせ中

黒田節  音合わせ中

帯

帯の着崩れをなおす

大島

星に燕の文様の濃紺の着物は・・・おおしまかなあという一枚

新 相馬節

新相馬節  踊りつき

高度なテク、本庄節

うたも三味線もとっても込み入っていました。
本庄追分という唄。
追分が何曲かありましたがその中のひとつ。

筑後酒造り唄、最高!

筑後酒造り唄 初めて聞きました、最高でした。

佐賀箪笥長持唄

佐賀箪笥長持唄

「はあー潮は入り込むよー」

めずらしかった。ほかにも箪笥長持唄はあるから。
蝶よ花よと育てた娘、の有名なほうは秋田の長持唄。

長崎甚句

長崎甚句

これもね、甚句という形式の歌がいくつか。
まだ調べていないんだけど、都々逸が艶っぽくてしなだれかかるような感じなのに対して、甚句は、堅苦しい教訓めいた感じがしませんか。一回しかきいてないけど。笑

このあと長崎ぶらぶら節もありました。
あれって、なになに「ちゅう」という語尾がとても気になる。

はあちいとこぱあとこ

はあちいとこぱあとこ(合いの手)

若柳香紅さん綺麗!

踊りは若柳香紅さん。花ある人です。曲は「男なら」

音戸の舟歌

音戸の舟歌

太鼓の先生が歌われました。

音戸の舟歌を調べますと、

広島県でも瀬戸内海に面した呉市と倉橋島の間にある音戸の瀬戸を行き交う船頭たちによって歌われてきたのが《音戸の舟唄》です。

この音戸の瀬戸には伝説があります。
昔、平清盛が切り開いたといいます。平家の隆盛を誇っていた時代、厳島神社建立のため平清盛がここをさしかかりました。そして潮の流れの速いこの瀬戸は、船頭達も恐れをなしてしまうのでしたが、平清盛は海を睨みつけると、潮の流れが逆になり、清盛はゆうゆうと通り抜けたのだそうです。

また平清盛は音戸の瀬戸を1日で切り開いたといいます。その時、人柱の代わりに一字一石の経石を海底に沈め難工事を完成しました。1184年その功績をたたえ、供養のために清盛塚を建立したのだそうです。舟唄の歌詞に登場する「清盛塚」の伝説です。

この舟唄は大変いい唄で、朗々ととした節回しは人気があります。
曲としては瀬戸内海の各地や九州あたりにの同様の舟唄が残されています。

この音戸のものが有名なのは、高山訓昌師の活躍です。音戸の瀬戸の傍で生まれ、母や漁師の歌う舟唄を聴いて育ったといいます。現在はこの「高山節」が一般的になっています。

この高山師の唄はもちろん素晴らしいですが、初代浜田喜一師の歌う「音戸の舟唄」も絶品です。「…岩に渦潮 ドンと」の部分がなんとも迫力があります。


http://senshoan.main.jp/minyou/minnyou-ondonohunauta.htmから引用。
ありがとうございました。

相撲甚句

このお方が会長さんみたいでした。
すみません。たいしてお役に立てず。

なお、相撲甚句は、母たち三婆も姪から習いました。
かささぎの旗もそのおすそわけでちょっと知っている。

おんなはさんで苦労する

というよなところがあって、そこだけおぼえていた。笑

(数え歌でした。http://batouyosimaru.sub.jp/99_blank012.html

今日聴いた歌詞はちがってた。

我々たったるそのあとも
お家繁盛いのります

というような。

おわったの、四時。
唐突に母が思いついて三人揃ったので出かけたのですが、会場の中に入ったらちょうど四人分の椅子が空いており、まるで私たち一族をまっていてくれたかのようでした。
おいしいお弁当もいただけて、ありがたい一日でした。
久留米支部のみなさま。たいへんお世話になりました。

あ、聴いたことある! お立ち酒

あ、聴いたことある! お立ち酒

お立ち酒って、立ったまんまで呑む酒のことじゃないよね。
ほら、八女あたりでは、人がどこかへいくときに、うったちの茶をふるまうんだけど、それって、このお立ち酒のお茶版ではないだろか?

歌詞がどっか探せばあるよ。・・・はいありました。宮城民謡だわ。

日本民謡協会久留米中央支部のおさらい会を観るの記(1)

関の五本松

関の五本松

サンバ

マイふぇあレイディず

正調博多節

正調博多節

新さんさ時雨

新さんさ時雨

新 山中節

新山中節

びっくりするほど民謡ってたくさんある。
歌聞いているだけで、土地と時代を旅した気分になれる。

久留米の従姉。うたと三味線のおっしょさん。
毎週母とおば二人を温泉に連れて行ってくれる。
亡き母に親孝行ができなかったから。という理由で。
ありがとう。おかげで母たちは元気です。

iPhoneから送信

2013年9月 7日 (土)

平成26年度診療報酬改定の動向(43)亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 7 日 平成26年度診療報酬改定の動向(43)
Share on Facebook


入院医療等の調査・評価分科会の中間とりまとめで打ち出された亜急性期入院医療管理料等の見直しの方向性です。
~~~(方向性)~~~
① 亜急性期病床の評価を充実させるに当たっては、まず、亜急性期病床の役割・機能を明確にすることが重要であるが、当分科会においては、
ⅰ)急性期病床からの患者の受け入れ、ⅱ)在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ、ⅲ)在宅への復帰支援の3つの機能が重要であると確認された。
② こうした役割・機能を評価するため、亜急性期病床の要件については、人員配置の他、例えば、上記ⅰ)の要件として重症度・看護必要度、ⅱ)の要件として、二次救急病院の指定や在宅療養支援病院の届出、ⅲ)の要件として在宅復帰率のような要件を設定した上で、評価を充実させることが必要である。
③ また、今後の高齢化の進展を見据え、既述の7対1入院基本料の見直しとあわせて、急性期後及び慢性期の急性増悪の患者の受け皿を整備することや、病床の機能分化という観点から、亜急性期の病床数を増やす必要があり、現行の病室単位から病棟単位の届出とすることや、療養病棟でも亜急性期病床に求められる役割・機能に準じた医療を提供している医療機関が存在している実態を踏まえ、病床の種別にかかわらず、亜急性期病床の届出を認めていくことが必要である。
④ 亜急性期病床の果たす役割・機能を継続的に把握する必要性を踏まえ、亜急性期を担う医療機関についても、提供されている医療内容に関するデータ(DPCデータを基本としたもの)の提出を求めていくことが必要である。
ただし、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。さらに、亜急性期病床を持つ医療機関にまでDPCデータの提出を求めることは過大な負担になるのではないかとの意見もあった。
~~~~~~~~~~~
「亜急性期病床の評価を充実させる」という方向性です。
亜急性期病床への政策誘導が、次期改定の目玉です。
亜急性期病床の施設基準としては、次の案が示されています。
ⅰ)急性期病床からの患者の受け入れ ⇒ 重症度・看護必要度要件
ⅱ)在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ ⇒ 二次救急病院の指定、在宅療養支援病院の届出
ⅲ)在宅への復帰支援 ⇒ 在宅復帰率要件
加えて、次の案も示されています。
○病室単位の届出から病棟単位の届出とする。
○療養病棟も亜急性期病棟に転換できる。
亜急性期病棟にもDPCに準じたデータ提出を求める。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

映画テレビなど


ホタルノヒカリとケイトハドソンのこないだ読んだ原作本の映画をふたつ、かりてきてもらったのに、みることなくかえしてもらいました。ああ残念。
ケイトさんのは若いアメリカ人女性の死生観がほのみえるし、結婚への意識がみえるから、。
ホタルノヒカリは、娘からすすめられた。どんなんかな。
こないだテレビでみた、縁側刑事、涙が出た。

あれ。もう時間。では行ってきます。

2013年9月 6日 (金)

トイレにサボテン

トイレにサボテン

ひっそりと育ちゆくもの力瘤

ひっそりと育ちゆくもの力瘤

あさ5時半

あさ5時半


iPhoneから送信

平成26年度診療報酬改定の動向(42) 需要増大が見込まれる診療情報管理士

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 9 月 6 日 平成26年度診療報酬改定の動向(42)

Share on Facebook


入院医療等の調査・評価分科会の中間とりまとめで打ち出された方向性の続きです。
~~~(方向性)~~~
① 7対1入院基本料を算定している医療機関に対して、人員配置や設備等の体制(ストラクチャー)のみを要件とするのではなく、当該医療機関に期待される機能を要件とする必要がある。
診療実績については一部の医療機関で手術件数が少ないこと等が明らかになったものの、現時点においては、医療機関全体の診療実態を正確に把握することや、診療実績の指標を設定することが困難であることに留意が必要である。
そのため、一般病棟入院基本料の中で最も高く評価されている、7対1入院基本料を算定している医療機関の診療実態を明らかにし、継続的に調査・分析するため、DPCデータの提出を要件とすることが必要である。
ただし、DPCデータの提出は、診療報酬で評価されているものの、DPC対象病院以外は任意であるとの意見もあったことから、データの提出を求める際は、一定の準備期間と人員配置に要するコストに対する評価も検討する必要がある。
③ それ以外の具体的な指標として以下の2つが考えられる。
ⅰ)退院支援の取組の評価として、在宅復帰率を要件とすることは必要である。ただし、今後の見直しにより、7対1入院基本料を算定する病棟について、現在より重症度の高い患者の割合が高くなると想定すると、在宅復帰率は、自宅のみならず、亜急性期病床等(亜急性期入院医療管理料や回復期リハビリテーション病棟入院料等)への転棟・転院も含めた上で指標として検討することが必要である。
ⅱ)救急搬送される患者に高齢者が増えていることを踏まえ、急性期病棟におけるADLの低下や関節拘縮等の予防、そのための早期からのリハビリテーション等による介入ができる体制整備が必要である。
ただし、リハビリテーションの実施により、かえって入院期間が長期化してしまうことのないような規定を設けた上で、評価する指標を検討する必要がある。
④ これらの指標に加えて、医療の質を上げるには、医療機関が第3者による継続的な評価を受けることも重要であるとの指摘があったが、すでに医療機関は自ら医療の質を向上させる努力をしており、必ずしも第3者の評価を受ける必要はないのではないかとの意見や、評価を受けるコスト等の問題についての指摘もあった。
⑤ また、将来的には、患者のアウトカム指標についても検討する必要があるのではないかとの意見もあった。
~~~~~~~~~~~
7対1入院基本料の算定要件としてDPCデータの提出が「必要」とされています。
診療情報管理士の需要が急増しそうです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

診療情報管理士とは

診療情報管理士(しんりょうじょうほうかんりし)とは、四病院団体協議会日本病院会全日本病院協会日本医療法人協会日本精神科病院協会)および医療研修推進財団が資格付与する民間資格のこと。受験資格は日本病院会が設ける診療情報管理通信教育を受講するか、診療情報管理士受験認定指定校にて必須科目を履修することで得ることができる。

当初、診療録管理士という名称だったが1996年4月から現在の名称に変更された。

主な業務内容として、診療録の物理的な管理や内容の精査を行う「物の管理」、診療情報をコーディングするなどしてデータベースを構築する「情報の管理」、構築されたデータベースから必要な情報を抽出・加工・分析する「情報の活用」がある。しかし、多くの病院の診療情報管理士は物と情報の管理の業務に終始し、情報の活用が十分に行われていない。

▼通信教育のトップにでるのは、トップです。

http://www.jha-e.com/

ユーキャンもある?

あるみたいね。

日本診療情報管理学会:http://www.jhim.jp/

いかんじかんすぎてた

2013年9月 5日 (木)

平成26年度診療報酬改定の動向(41) 急性期患者に必要とされる重症度・看護必要度とは

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 5 日 平成26年度診療報酬改定の動向(41)

Share on Facebook


入院医療等の調査・評価分科会の中間とりまとめで打ち出された、データ分析に基づく方向性の続きです。
重症度・看護必要度に関する方向性です。
~~~(方向性)~~~
① 複雑な病態をもつ急性期の患者に必要とされる重症度・看護必要度とは何かという観点から、特に、療養病棟の患者において該当率の高い項目や、項目に該当する患者像が本来評価すべき患者像と乖離している項目については見直しを行うことが必要である。
具体的には、
ⅰ)時間尿測定及び血圧測定については、項目から削除すること、
ⅱ)創傷処置については、褥瘡の発生状況を把握するためにも、褥瘡の処置とそれ以外の手術等の縫合部等の処置を分けた項目とすること、
ⅲ)呼吸ケアについては
喀痰吸引を定義から外すこと、
ⅳ)追加項目については、7対1入院基本料を算定する病棟において該当割合の高い、計画に基づいた10分間以上の指導・意思決定支援、抗悪性腫瘍剤の内服、麻薬の内服・貼付、抗血栓塞栓薬の持続点滴をA項目に追加することが考えられるが、このうち10分間以上の指導・意思決定支援については、実施すべき内容等定義を明確にした上で、A項目に追加すること、等について見直すことが考えられる。
② こうした見直しの方向性のうち、呼吸ケアの喀痰吸引については、気道内吸引、口腔内吸引、体位ドレナージ等、内容が多岐にわたり、各病態の患者に必要なケアは異なることから、複雑な病態をもつ急性期の患者にふさわしい内容は、重症度・看護必要度の項目として残すべきとの意見もあった。

③ なお、これらの見直しに当たっては、中央社会保険医療協議会において、現場の看護師への負担も含め、どの程度の影響があるかを分析した上で検討する必要がある。
~~~~~~~~~~~
7対1入院基本料の届出病院の多くは、看護必要度基準を満たすのに苦労している実情があります。
看護必要度の項目の削除や追加が大打撃となる病院もあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼コメントまとめ(上とは関連ありませんが)

コメント

エメさんの特選句は他の選者でも入選句になっていましたね。
句に優劣が全くなければ、一般の部で誰かに特選か入選に選ばれる確率は823分の540なので、2句を投句すれば1句が選ばれる計算なのですが、実際は優れた句を複数の選者が同時に選ぶので、確率はぐっと低くなります。
複数の選者が選んでいる句は、確かに、私なんか足下にも及びません。

(訂正)
828分の540でした。
823はエメさんの特選句。
828のオオトリはうたまるさん。

乙四郎句はゆたりとしたよみぶりの句でした

この世界あの文月に生まれしを   乙四郎
入道や岩戸のように雲隠し       〃

優雅すぎたんじゃないですか
長崎忌は文月、広島忌は水無月で、あいだに立秋がはさまります、かね?
地獄絵をハイクには詠めないから、おのずと周辺を意識はさまよう。
かささぎは四つもボウズだったけど
来年度頑張る
チョウコク忌とはすごい発見だと思ったのになあ
肇国忌。造語ですが。
日本国の神話に国のはじめのお話がありますが、それを捨て去ることがいとも簡単にできた。
それは原爆のおかげだとかささぎは信じてる。
過去の全否定から始まったのが今の世界で。
それがまたまずいといってるけれども、こないだまではそうだった。

かささぎは宮崎駿監督の「風立ちぬ」では泣かなかった。
だけど鹿児島の詩人の岡田哲也さんは泣いたそうだ。
あのかたの感想文はとても印象に残った。
(はなしがあっちにとび、こっちにとびしていますが、根っこはつながっているのでお許しくださいね。)

いまはむかし。ということばがあるでしょう。
ふしぎなことばだ。今も昔もきっとおなじように、これ以上は謝るまい。
と思う時があって、それで歴史がターンしたに違いない。

原爆忌のころというのは、乙四郎句が認識させてくれたけども、あはひの頃です。
季節にとればそうなんだけど、農事でいえば、ことに稲の生育でいえば、青田が最も青いころ。もうすぐ穂を孕む稲に最後の水を与えなければならないころ。
あの年のコメの作況はどうだったんだろうか。

被爆かぼちゃも食したり、と句によんであったくらいだから。

あの夏は被爆カボチャも食べました  犬童ともよ(長崎)

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&ldtl=1&dtltbs=1&mcmd=25&st=update&asc=desc&pg=6&ndc1=611&ndc_lk=1&id=1000038384

ひとつ時代がおわりひとつ時代がはじまる記念日のつもり
って言わなきゃ分からんかいな

九州俳句の岩坪英子さんの樹が素晴らしかった

きのこ雲思考という帰路うしないて  英子
ひとめぐりすれば噴井のような樹よ   〃
彼女が今、面白い!

最近新聞の論壇批評でだったか被爆についての世論と被爆者の感情の流れをまとめたのがありました。
あれは考えさせられる内容でした。

日本人自身が敗戦直後には原爆のおかげで戦争がおわったと言っていたのですね。

統計をとってみました。
828の投句のうち、
選者に拾っていただけた句は39.4%
2人以上の選者が選んだ句は14.0%
3人以上の選者が選んだ句は6.6%
4人以上の選者が選んだ句は3.0%
5人以上の選者が選んだ句は1.3%(11句)
6人の選者が選んだ句が1句(52番)
これは、現代俳句協会長賞に入賞しています。
5人の選者が選んだ句は、
695番(特選3人、入選2人)大会大賞
186番(特選2人、入選3人)九州俳句作家協会賞
345番(〃)西九州現代俳句協会賞
148番(特選1人、入選4人)実行委員会賞
182番(〃)実行委員会賞
218番(〃)実行委員会賞
489番(〃)実行委員会賞
629番(〃)実行委員会賞
539番(入選5人)空がまた揺れだす気配八月忌
741番(入選5人)長崎の夜景よ通夜の灯もあろう
4人の選者が選んだ句は、
115番(特選3人、入選1人)長崎県議会議長賞
392番(〃)長崎県教育委員長賞
777番(〃)長崎新聞社賞
63番(特選2人、入選2人)長崎平和推進協会賞
418番(〃)優良賞
526番(〃)優良賞
748番(〃)八月の大きな石に腰おろす
29番(特選1人、入選3人)八月九日朝垂直に切る豆腐
503番(〃)被曝図のかげろえるまで沖を見る
28番(入選4人)噴水にゆがむ日輪ナガサキ忌
415番(〃)八十路一団よろよろとゆく爆心地
515番(〃)八月の水の底にも消えない火
712番(〃)いくさあるな昼寝の園児足伸ばす
727番(〃)闇を抱く母に添寝の八月忌

うわ。どうもありがとう。
これをはりつけるだけですぐ食べられます。
ありがたいなあ。
えめさん。この大会は今年第六十回だとあります。すごいシンクロだわ。
やはりあの句はいい線いきましたねえ。

ぱっと読んだときにイメージが二重に浮かびました。

噴水が砕く青空原爆忌   えめ

噴水が真っ黒のきのこぐもに暗転する怖さ。
さらっとこんな句がでてくるえめさんはすごい。

原爆忌語ることなく人逝けり  一ノ瀬 凛(孝子ちゃん)

たっこちゃんは無心の構えでいたいとこを衝く。苦労人。

頼りしは一本の杖原爆忌     田中恵美子(たかみやのえみちゃん)

これはもともと、パーキンソンになったご主人のまあちゃんのことを詠んでいた句なのですが、原爆忌とあわせると、まるで原爆忌自体が、人を支える杖の役目をしているかのように思えるのでした。ひさびさに俳句に誘ってよかった。また書いてね。

山王の鳥居に響くクスのせみ   調 うたまる
広島へ想い受け継ぎ長崎へ     〃

うたまるさんの二句、独特ですよね。
そのまんまの手を入れていない原石の輝きみたいな光。
調一族の有名な医師が長崎にはいらして、ご親戚だとか。
ということも加わっている?とりにとってもらっていた。

澄たからさん。旅仕舞の句が出ました。
ご主人のお父上を詠んだ句とか。

特攻の笑顔や若葉ざわめけり  たから
杖つきぬ同期の桜旅じまい   

特攻から、久能中尉の第一号特攻の記事へついたコメントを思い出す。
けれども、大石政則日記を転載していたわたしは、たとえそれが敵艦にとどかなかったとしても、どれほどの重圧にたえて敵陣へ向かったことかと思われてならない。
立派な特攻だったと称えてあげたい。

樋の口へ青葉若葉のダイビング  かささぎ

穂孕みの水引く青田肇国忌      〃

澤田都紀子    殻負うてでで虫自由に這う命

この句、地味だけども味わいのあるいい句だなあ。

さわださんは連句の沢都。文章に、「赤とんぼ」という名作あり。

どこかに引用していなかったっけ。沢田のおじいさんが零戦を作っていた話。
緊密な文章で、町工場の青春が香るような。もう一つの風立ちぬ。

八山呆夢      街中の川に蛍の夢を見む

古賀音彦       雨三日トマトの根元草繁る

東妙寺らん     石段に青いホオズキ座ってる 

おがわ千代    魔を滅す使命ありけり原爆忌

どちらさまも参加いただきありがとうございました。
やはりこれは特別な大会だなあと感じます。
毎回学ばせてもらっている。

※山下整子さんと中山宙虫さんが出ませんでした。ざんねん。
この二人がいちばん上手なのにな。

(せいちゃん、うたは応募してくれた?わたしは何もできなかった。暇ないもん。 )


 

投稿: 傘 | 2013年9月 4日 (水) 23時34分

2013年9月 4日 (水)

久しぶり、青空

久しぶり、青空

平成26年度診療報酬改定の動向(40)中医協中間とりまとめから

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 4 日 平成26年度診療報酬改定の動向(40)
Share on Facebook


8月21日に開催された中医協総会では、入院医療等の調査・評価分科会の中間とりまとめが公表されています。
この分科会は、前回改定時の中医協答申附帯意見のうち、次の附帯意見に関すること等について、平成26年度診療報酬改定に向けた検討に資するデータを収集・分析することを目的として設けられたものです。
~~~(附帯意見)~~~
・病院機能に合わせた効率的な入院医療を図るため、一般病棟入院基本料、亜急性期入院医療管理料等の見直しについての影響を調査・検証するとともに、その結果を今後の診療報酬改定に反映させること。
特に、一般病棟入院基本料(13対1、15対1)算定病棟における特定除外制度の見直しについても、平均在院日数の変化等の影響を調査・検証をすること。
さらに、一般病棟(7対1、10対1を含む)、療養病棟、障害者病棟等における長期入院の詳細かつ横断的な実態の調査も含め、慢性期入院医療の適切な評価の見直しについて引き続き検討を行うこと。
・以下の経過措置については、現場の実態を踏まえた検討を行い、必要な措置を講ずること。
ⅰ)一般病棟における7対1入院基本料の算定要件の見直しに係る経過措置
ⅱ)特殊疾患病棟や障害者施設等から療養病棟に転換した場合に対する経過措置
・医療提供体制が十分ではなく医療機関の機能分化を進めることが困難な地域に配慮した評価の見直しについて影響を調査・検証するとともに、診療所を含む当該地域全体の医療の状況の把握なども踏まえ、その結果を今後の診療報酬改定に反映させること。
・平均在院日数の減少や長期入院の是正など、入院医療や外来診療の機能分化の推進や適正化について引き続き検討を行うこと。
・診療報酬における包括化やIT化の進展等の状況変化を踏まえて、診療報酬の請求方法や、指導・監査等適切な事後チェックに資するための検討を引き続き行うこと。
・医療機関における褥瘡の発生等の状況に関する調査・検証
入院基本料の見直しについての影響および慢性期入院医療の適切な評価の見直し
~~~~~~~~~~~~
データ分析の結果として導かれた方向性は次の通りです。
~~~(方向性)~~~
① 7対1入院基本料については、平成18年度診療報酬改定時に、看護配置の手厚い医療機関を評価するために設定されたものであるが、今後、病床の機能分化をさらに進めていくには、まず、7対1入院基本料を算定する医療機関の果たすべき機能を明確にした上で、要件を設定することが必要である。
② 7対1入院基本料を算定する医療機関は、一般病棟入院基本料の中で最も人員配置の手厚い医療機関であり、その機能は、症状の安定した病態の患者に対して長期療養を提供することや、特定の領域に特化し標準化された短期間の医療を提供するのではなく、主に「複雑な病態をもつ急性期の患者に対し、高度な医療を提供すること」と考えられる。
③ なお、中央社会保険医療協議会診療報酬調査専門組織(DPC評価分科会)及び中央社会保険医療協議会診療報酬基本問題小委員会においては、平成19年のDPC対象病院のあり方の議論の中で、急性期の定義を「急性期とは患者の病態が不安定な状態から、治療によりある程度安定した状態に至るまで」としている。
④ この7対1入院基本料を算定する医療機関に期待される機能を踏まえ、平均在院日数の具体的な見直しの方向性として以下の2点が考えられる。
ⅰ)平均在院日数の算出において、治療や検査の方法等が標準化され、短期間で退院可能な手術や検査の対象となる患者については、平均在院日数の計算対象から外すこと。
ⅱ)7対1、10対1入院基本料を算定する病棟において、特定除外項目に該当する患者については、平成24年度診療報酬改定において実施した13対1、15対1入院基本料と同様の取扱いとすること。
⑤ なお、このように入院基本料等の平均在院日数の規定を見直す場合、7対1入院基本料を算定する病棟における治療が必要とされる診療を終えた患者が、スムーズに自宅や次の医療機関へ移行できる仕組みや、受け皿となる医療機関、病床の整備等についても併せて考えていく必要がある。
⑥ こうした見直しの方向性については、一律に制度を見直すのではなく、個別の手術や検査、個別の特定除外項目について検討を加える必要があるとの意見や、13対1、15対1の特定除外項目に該当する患者と7対1、10対1の該当患者の病態は異なるため、同様の取扱いとすべきかどうか慎重に判断するべきという意見があった。
一方、7対1入院基本料を算定する医療機関に期待される機能を踏まえれば、特定除外制度の廃止は、後述の亜急性期を担う病床の充実とあわせ、一連の見直しとして対応するべきとの意見もあった。
⑦ また、医療現場への影響を考慮し、一定期間の経過措置を設けるべきとの意見があった。
~~~~~~~~~~~
激変緩和のための何らかの措置がなされるとは思いますが、急性期病棟については、
○短期間で退院可能な手術や検査の対象となる患者については平均在院日数の計算対象から外す
○特定除外項目に該当する患者については、平均在院日数の計算対象とするか、平均在院日数の計算対象としないが、療養病棟入院基本料で算定する、かのいずれかを選択する
という方向性が明確に打ち出されています。

これ以外の方向性も打ち出されています(次回)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼松嶋菜々子さん主演の「救命病棟24時」

を、ときどき見ています。

その中でナースプラクティショナー研修会というのが出てきました。

熱心な看護師が二名、その研修会に参加予定、という筋だった。

三年前にここでも学びました。
平成の医療維新ナースプラクティショナーとフィジシャンアシスタント
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/nurse-practitio.html

きのう、長崎忌平和祈念俳句大会作品集が送られてきました。
前川弘明先生およびスタッフの皆様、ありがとうございました。
のちほどご紹介いたします。
八女の青翠えめさんの一句が高野ムツヲさんの特選にとられていた。
ほかにも田中恵美子、一ノ瀬凛の一句が入選していた。
では行ってきます。

2013年9月 3日 (火)

cloud


平成26年度診療報酬改定の動向(39) 資料に抜け落ちていた部分

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 3 日 平成26年度診療報酬改定の動向(39)
Share on Facebook


「次期診療報酬改定における社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について(案)」について、医療保険部会・医療部会におけるその他の主な発言の紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(基本認識について)
○ 医療機関の控除できない消費税負担への対応は、医療・介護の充実とは別のものという認識。
(入院医療について)
○ 在宅医療を行うには、後方の病床も必要であり、亜急性期の病床や有床診療所の機能を十分評価する必要。
○ 介護療養病床について、あまり医療の必要度がない方は介護施設に移っていただく方向性は間違っていないと思うので、6年間の猶予期間の後に、どのようにしていくのか議論すべき。
○ ターミナルをみる介護施設的な、医療の必要があるような施設が必要。
介護療養病床の6年間の猶予の間に、急性期病院、一般病床の整理をして、亜急性、慢性期を作って、それぞれに機能を与えて、次のステップの介護にどういう機能を積むかという、一連としてつながっている問題。

○ 介護療養病床に関しては、重度の方のための看取りなど、ある程度まとまってみるところが必要。
○ 療養病床の再編で、病院から出されるということになると、受け皿となる施設が足りないし、中山間地域では在宅治療も難しい。
療養病床も含めて、全体のバランスを見ながら、報酬に関する一つの論点とするのはよいと思う。
○ 療養病床の夜間は大変なようなので、看護師の増強なりも必要ではないか。
○ 薬剤師の病棟配置の評価は大切。
より多くの病院で薬剤師が配置され、チーム医療が推進されるような体制整備を進めてほしい。
○ 病棟薬剤師は、持参薬の管理、ハイリスク薬の管理、服薬指導、モニタリング、勤務医の負担軽減等に努めており、病棟における薬剤師業務の評価が必要。
(その他)
○ ホスピスが不足しており、医療体制の中でどう考えるか検討が必要。
○ 80歳でも20本以上の歯を保つ、8020運動を推進してきた。歯を残すことが、長寿社会で国民の生活の質を良好に保つことになる。
歯が残っているほど、生存期間が長く、認知症の発生が少ないというエビデンスがある。
こうした視点で、次の診療報酬改定の議論をお願いしたい。
○ 口腔ケアにより認知症等の改善ができるという知見があるなら、それをいかす工夫をお願いしたい。
○ 要介護になる前に歯科の口腔内をみて、残っている歯をいかに維持するかが大切。できるだけ早期に口腔管理を行うことも大切。高齢者が口から食べることは大切で、医療連携の中で、歯科も含めて検討してほしい。
○ 診療報酬ではないと思うが、早期予防も重要。
国保中央会では、10月から国保のデータベースの稼働を始め、レセプトで拾える情報を拾いながら、予防につなげていく取組を進めていく。
○ 医療のICT化の促進による医療提供体制の効率化、遠隔医療を行う医療機関の評価も追加してほしい。
医療情報のICT化を進めるなどして、地域医療資源やニーズ、診療情報に関するデータを収集して活用することが重要。
質の高い医療が効率的に提供できる体制を実現すること、検査や投薬の重複等を排除することが可能になる。
○ マイナンバー制度が動き出し、医療の番号も検討されると思うが、患者一人一人の薬の情報や医療診断情報等のリンクが早くなり、一人一人の健康状況に合わせた医療がより確実にできるようになると思うので、それも射程において医療行政の充実を検討すべき。
○ 高齢者を対象にした資料がほとんどになっているが、難病、ポストNICU、身体障害の子どもたちなど、小児については、どのように考えているのか。
○ 認知症対策を医療の面からも加速する必要。
○ 医療のICT化、医療情報のICT化は、医療の重点化・効率化、医療機関、介護との連携強化のために必要。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの発言は、各部会において主な発言として公開されていたものですが、後の資料において抜け落ちていたものです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼ひとりごと

きのうニュースで、福岡と佐賀とあと一つどこかの役場のデータの管理をなんとかクラウドと名づけて集団管理できる装置を作ったって。震災に学んだそうだ。一つの役場のデータが取れなくなっても、ほかのところが生きているならそこから取り出せるのだという。
このニュースを聞くまで、そういうことをやらないとデータってダメになるんだと知らないでいた。どこかに残っているものだとばかり。

2013年9月 2日 (月)

井村屋たい焼きアイスの顔が・・・


平成26年度診療報酬改定の動向(37)(38)

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 9 月 2 日 平成26年度診療報酬改定の動向(38)
Share on Facebook


「次期診療報酬改定における社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について(案)」と医療保険部会・医療部会における主な発言の紹介の続きです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.次期診療報酬改定の社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について
(4) 医療機関相互の連携や医療・介護の連携によるネットワークについて
ア 限られた医療資源の下、急性期から在宅医療、介護まで、患者がどのような状態であっても、状態に応じた療養環境で適切な医療を受けることができるよう、地域ごとに「地域完結型」の医療のネットワークを構築する必要がある。
こうしたネットワークにおいては、患者は状態に応じて適切な医療機関や施設、在宅等のサービスを受けられ、状態の変化によりサービスが変わる場合においても、安心して円滑に次のサービスを受けることができるよう、移動先の紹介・確保、移動元と移動先での情報共有等が行われるようにしなければならない。
イ 診療報酬においては、これまでも、地域連携パスを活用した医療機関の連携、救急医療における後方病床の患者の受入れ、入院中の多職種による退院指導、ケアマネジャーとの連携等の評価を行ってきた。
医療機関の機能分化・強化と連携や医療・介護の連携をさらに推進するため、入院医療、かかりつけ医、在宅医療、歯科医療、薬局、訪問看護、介護などのネットワークにおいて、患者を支えるこれらの施設等が協力し、患者の状態に応じた質の高い医療を提供することや、「病院から在宅へ」、「医療から介護へ」の円滑な移行を図ることに対する評価について検討を行う必要がある。
(主な発言)
○ 病院・病床の機能分化は診療報酬や医療計画で進めていくことが大事だが、患者の立場では、急性期が終わった後にどうなるのか不安になり、医療機関の連携が非常に重要。
これまでも救急患者の地域連携紹介加算や地域受入加算、退院調整加算等があるが、診療報酬上も医療機関が連携を進められる条件を作っていく必要。
患者が安心して、ニーズに応じた医療を受けられるようにするための連携も忘れてはいけない。
○ 地域に密着した医療の担い手である中小病院、有床診療所、診療所が連携して、地域ごとに介護も含めて地域包括ケアシステムを構築するとともに、それを支える高度急性期医療を担う大病院との連携も重要。
急性期病床から慢性期病床、在宅医療まで、医療機関の連携を評価し、地域の複数の医療機関が協力して、患者の状態に応じた質の高い医療を提供することを支援する必要。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「連携」は、この数十年来のキーワードですが、重要性を唱えるだけでは一歩も進みませんし、実際、あまり進んでいません。
具体策が求められます。

2013 年 9 月 1 日 平成26年度診療報酬改定の動向(37)
Share on Facebook


「次期診療報酬改定における社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について(案)」について、医療保険部会・医療部会における在宅医療に関する主な発言の紹介の続きです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.次期診療報酬改定の社会保障・税一体改革関連の基本的な考え方について
(3) 在宅医療について
(主な発言の続き)
○ 在宅で最後まで療養生活を続けられるよう、訪問看護を推進していく必要。
24時間対応や看取り・重度化への対応が必要で、看取り等の機能に応じて、訪問看護ステーションの評価を行うとともに、訪問看護ステーションの大規模化を促す方策を検討すべき。
また、病床の機能分化が進むと、地域で多様な患者への対応が求められるため、医療依存度の高い者への訪問看護が適切に評価される仕組みが必要。
医療機関と訪問看護ステーションの連携により、専門的なケアを提供できる人材を活用する仕組みが必要。
○ 訪問看護ステーションの大規模化を診療報酬の評価でお願いしたい。
○ 訪問看護ステーションは増えているというが、閉鎖するところも多く、なぜ閉鎖するのか理由を調べて、安定した事業展開ができるような対応を検討する必要。
○ 訪問看護ステーションが閉鎖するのは、看護師がいなくなるから。
規模の大きな病院には看護師がいるので、その中から訪問看護をやりたい人を出すことができる。
診療報酬で手当てしてほしい。
○ 在宅医療を拡大する上で、医療機関から在宅への円滑な移行、医療と介護の連携を進めることが重要。
在宅医療に当たる医師、訪問看護の役割は重要。
訪問看護師の数を増やすため、キャリアパスも含めて検討すべき。
○ 高齢者歯科、在宅歯科、周術期歯科など、口腔機能に着目した歯科医療について取組を始めている。
医科・歯科連携、病・診連携、多職種連携等の課題があるので、次の診療報酬改定では、諸課題を解決していく方向の対応を議論してほしい。
○ 在宅歯科医療でも、医療連携が重要だが、連携の取組が進んでいない。
医科歯科連携、多職種連携が進むよう、医科から積極的に連携を求める仕組みができないか検討してほしい。
○ 在宅医療で果たせる歯科の役割は大きいはずだが、在宅療養支援歯科診療所が増えていない。
在宅療養支援歯科診療所でなくても、かかりつけ歯科医が訪問診療をやっているケースも多いが、医療や介護の現場から在宅歯科医療への依頼が少ないのが課題。
要介護者の在宅歯科のニーズに応える仕組みを検討する必要。
早期に口腔内の状態を把握して、歯科医療や口腔ケアをしていくことが大事であるが、医療や介護との連携が少ないので、連携システムを構築する必要。
○ 薬局の在宅医療の推進に向けて、量の確保とともに、質の高い在宅医療の体制整備を行っている。
しかし、薬局の在宅医療の実績は少ない。
より積極的な在宅医療への参加を進めたい。訪問薬剤管理指導を実施するため、かかりつけ薬局・薬剤師機能を強化し、地域の実情に合わせた24時間の相談体制を整備したい。
また、慢性疾患の患者を中心に長期処方が増えており、患者に応じた調剤、薬剤の交付、管理を行いたい。
残薬の確認・管理は医薬品の適正使用を促し、医療費の節約にも貢献。
次の診療報酬改定では、かかりつけ薬局・薬剤師機能の評価をお願いしたい。
○ 入院前と入院中の薬剤の連携が重要であり、薬局薬剤師と病棟薬剤師が連携することにより、質の高い切れ目のない業務を行いたい。
○ 在宅医療では薬を使うので、薬剤師が適切に関与し、医薬品の適正使用と安全管理を確保する必要。
かかりつけ薬局・薬剤師が地域の中で役割を担うことが必要。
薬局の在宅医療の推進に向けて、取り組んでいるが、地域の薬局・薬剤師が十分に活用されていない状況。
薬剤師が在宅で適切な医薬品共有と管理ができるよう、検討する必要。
○ 医療機関、訪問歯科、訪問看護ステーション、薬局それぞれの施設を充実することも大事だが、在宅医療では、各施設、各職種が連携することが重要。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「24時間対応」ができなければ、療養病床から在宅への移行は円滑に運べません。
しかし、24時間対応を厭わない看護師を確保するのは困難です。
解決策は、訪問看護ステーションを大規模化して訪問看護師の夜勤頻度をできる限り少なくするしかありません。
在宅療養支援診療所・病院も、同じ理由で、小規模だと24時間対応が困難となります。
200床以上の大きな病院が在宅医療に関与する仕組みがなければ、在宅医療推進は画餅でしょう。

(転載記事です)

▼かささぎ族のボソボソ話

先週しごとの休みの細切れ時間にみていたアクセス解析で、こういうのがあった。

平成24年の改訂でヘルパーの賃金下がったという回答が六割。
ええっこれはたいへんだなあ。とおもっていたら、今朝の西日本新聞のトップ記事も
それに絡むような話で、目をひいた。(研修費がかさむので、もっと出せと)
宮崎監督の引退ばなしのすぐ下に。

ああもう時間やん。。。。さいなら。




iPhoneから送信

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31