無料ブログはココログ

« 誘拐はされんやろ。 | トップページ | 介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を »

2013年9月25日 (水)

介護保険の課題と論点(2) 12年後には400倍の利用者、定期巡回サービス

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 9 月 25 日 介護保険の課題と論点(2)

Share on Facebook


定期巡回・随時対応サービスの現状と課題は次の通りです。
○ 平成25年7月末日現在、定期巡回・随時対応サービスは、158保険者で315事業所が指定を受け、3609人が利用しているが、社会保障・税一体改革の将来推計では、平成37年度(2025年度)に15万人分のサービス確保を前提として推計されている
重度の要介護者、独居や夫婦のみの高齢者世帯、認知症の高齢者が今後増加していくことを踏まえると、そのような者の在宅生活を支えるため、定期巡回・随時対応サービスのさらなる普及促進を図っていく必要がある。
○ しかしながら、サービスの普及は徐々には進んでいるものの必ずしも十分ではなく、更にサービスを普及していくためには、市町村、事業者、ケアマネジャー等が、サービスについての理解を深めていくとともに、地域のニーズを正しく把握していくことが重要である。
○ また、看護職員の確保や訪問看護事業所との連携が参入の障壁の一つと言われている現状において、定期巡回・随時対応サービス利用者のうち、訪問看護を利用している者は3分の1程度となっている。
定期巡回・随時対応サービスに関する論点は次の通りです。
○ 事業者の参入を促し、定期巡回・随時対応サービスの普及を図るため、引き続き立ち上げ時の機器購入費の補助を行っていくとともに、一層の普及啓発や必要な規制の緩和を図るべきではないか。
① 自治体や事業者、ケアマネジャー、看護関係者を中心に、サービスの普及啓発を徹底して行ってはどうか。
特に、潜在的な需要を明らかにしていくためにも、埼玉県や横浜市の例に見られるような自治体による普及促進の努力が必要ではないか。
② 定期巡回・随時対応サービス事業所と訪問看護事業所との連携が困難な現状などを踏まえ、事業の実施状況の更なる把握に努めるとともに、連携のあり方等を検討していくことが必要ではないか。【省令等改正】
③ 定期巡回・随時対応サービスの普及と併せ、1日複数回サービス提供する選択肢として、訪問介護における身体介護の20分未満の報酬区分についても、その要件等のあり方を検討していくことが必要ではないか。【省令等改正】
身体介護が中心である場合の20分未満の報酬区分は平成24年度改定において新設(170単位)されました。
日中の時間帯において20分未満の時間区分を算定する場合の要件(夜間・深夜・早朝の時間帯における20分未満の算定については下記の要件を適用しない)は次のようになっています。
○ 利用対象者
・要介護3から要介護5までの者であり、障害高齢者の日常生活自立度ランクB~Cの利用者
・当該利用者に係るサービス担当者会議(サービス提供責任者が出席するものに限る。)が、3月に1度以上開催されており、当該会議において、1週間のうち5日以上、夜間又は早朝の時間帯を含めた20分未満の身体介護が必要と認められた者であること。
○ 事業所の体制要件
・毎日、深夜帯を除く時間帯(6:00~22:00)を営業時間として定めていること。
・常時(営業時間外も含む。)、利用者又は家族等からの連絡に対応できる体制にあること。
・「定期巡回・随時対応サービスの指定を受けている」又は「定期巡回・随時対応サービスの指定を受けていないが、実施の意思があり、実施に関する計画を策定している」こと。
○ 想定されるサービス
・おむつ交換・体位交換・水分補給等、1日のうち定期的に発生する短時間の身体介護(単なる見守り・安否確認のみのサービスによる算定は従前どおり認めない)。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのひとりごと

十二年で400倍。

今でさえ、7:1の問題で看護師不足に陥っているのに、どうなる。

参照)

「行き過ぎたインセンティブ、7:1」
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-297f.html

インセンティブ(Incentive). 英語。奨励・刺激・報奨の意。 インセンティブ(経済学) -   費用と便益を比較する人々の意思決定や行動を変化させるような誘因。 一定の条件を  満たすことを条件に、報奨金を付けた契約のこと。

うわ。もう八時。ではいってきます。

« 誘拐はされんやろ。 | トップページ | 介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 誘拐はされんやろ。 | トップページ | 介護保険の課題と論点(3)小規模多機能型居宅介護~通いより訪問を »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31