無料ブログはココログ

« | トップページ | 夏の花 »

2013年8月 9日 (金)

平成26年度診療報酬改定の動向(14) 川上と川下は同時に存在すること

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 8 月 9 日 平成26年度診療報酬改定の動向(14)

Share on Facebook


国民会議報告書の「医療・介護サービスの提供体制改革」の「2-(4)医療と介護の連携と地域包括ケアシステムというネットワークの構築」に記載されている事項は次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・川上に位置する病床の機能分化という政策の展開は、退院患者の受入れ体制の整備という川下の政策と同時に行われるべきものであり、また、川下に位置する在宅ケアの普及という政策の展開は、急性増悪時に必須となる短期的な入院病床の確保という川上の政策と同時に行われるべきものである。
・地域ごとの医療・介護・予防・生活支援・住まいの継続的で包括的なネットワーク、すなわち地域包括ケアシステムづくりを推進していくことも求められている。地域包括ケアシステムは、介護保険制度の枠内では完結しない。介護ニーズと医療ニーズを併せ持つ高齢者を支えていくためには在宅医療が不可欠である。
・医療・介護サービスの提供者が現場レベルで「顔の見える」関係を構築し、サービスの高度化につなげている地域は極めて少ない。成功しているところでは、地域の医師等民間の熱意ある者がとりまとめ役、市町村等の行政がその良き協力者となってマネージしている例が見られる。
・2015年度からの第6期以降の介護保険事業計画を「地域包括ケア計画」と位置づけ、各種の取組を進めていくべきである。
・要支援者に対する介護予防給付について、地域包括推進事業(仮称)に段階的に移行させていくべきである。
・地域医療ビジョン同様に、地域の介護需要のピーク時を視野に入れながら2025年度までの中長期的な目標の設定を市町村に求める必要があるほか、計画策定のために地域の特徴や課題が客観的に把握できるようにデータを整理していく仕組みを整える必要がある。
・地域包括ケアシステムを支えるサービスを確保していくためには、介護職員等の人材確保が必要であり、処遇の改善やキャリアパスの確立などを進めていく必要がある。
・複数の疾患を抱える高齢者が自分の健康状態をよく把握している身近な医師を受診することを促す体制を構築していくことも必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
要支援者に対する介護予防給付の廃止(市町村事業への移行)はここに書いてあります。
医療保険には予防給付がなく、医療給付を減らす仕組みが制度に内包されていないことの反省から、介護保険には創設時に予防給付が取り入れられた経緯があったのだと理解しています。
介護予防給付は介護給付を減らす仕組みとはなり得なかったのでしょうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲の一人ごと

>介護予防給付は介護給付を減らす仕組みとはなり得なかったのでしょうか。

あー。典型的な官僚用語。
わからん、その微妙なニュアンスが。
もっとかささぎ頭がわかるあたまだとよかった。
抽象的なことはうけつけんのです。
まっこて、すまんこって。

きのうも、doctors最強の医師、みました。
沢村一樹、かっこいい。伊藤らんちゃんも女医さん役、はまってる。
で、おはなしは。麻酔科医。カーリーヘアの一徹な。

麻酔医がなにをする人であるのか、昨日のでよくわかりました。
外科医が病巣をとる人なら、麻酔医は患者さんの心身にぴったり寄り添い、その苦痛を取り除くとともに、手術中、危険な場面に遭遇すれば、患者のいのちを守るため、外科医に指示を出すことができる。。。。。いのちのほとりでのみまもり役。重要な役目です。

▼麻酔科医とはどんな仕事、またどうしたらなれるの?に、現役の麻酔科医が答えてくれてる記事。☟
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427012699

▼きのうの高嶋さん
おぼっちゃまくんの高嶋さんの役。
ひとつ演出とはいえ、疑問なのは、外科医は酒を飲まないのに、飲んでいるシーン多し。
普通の外科医は飲まないと思います。いつ呼び出しがあってもいいように。
軽い酒みたいだから、いいのかな。あれも甘さを打ち出す演出かな。

« | トップページ | 夏の花 »

コメント

検索サイト Bing  検索ワード 医療 川上と川下 産科

で見えていた。
どういうことなんだろう。産科だと。

医療 川上 川下

で新着組織からみえていた。

同ワードでぐぐると住友商事が一番目に、ここが二番目に出る。

ワンストップショップという言い方。はやりかな。
役所の事務手続きもそうなってほしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« | トップページ | 夏の花 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31