無料ブログはココログ

« 在宅医療の動向(6) 中医協、調査の有効回答率は二割 | トップページ | 飛形山 »

2013年7月17日 (水)

山鹿灯篭まつりポスター

山鹿灯篭まつりポスター

平山温泉で

鶴田一郎のポスター

鶴田一郎は天草出身、1954年の4月生まれ。おお!

作品に天草四郎の祈りがあります。http://www.amakusaichiba.com/azulejo3.html

天草切支丹館蔵。

もうひとつ、http://j-spirit-blg.jugem.jp/?eid=103

(版画のジークレー技法http://www.graphic.jp/lineup/giclee/what.php

天草四郎は島原の乱当時は「フランシスコ」と名乗っていたそうです。

« 在宅医療の動向(6) 中医協、調査の有効回答率は二割 | トップページ | 飛形山 »

コメント

わたしも昔から、この山鹿灯籠祭りに行ってみたいと思ってきました。
でもさ、時期が悪い、悪すぎる。
だって、お盆の真っ最中だもの。

前の仕事を辞めたとき、山鹿在住の方から、冠り物のミニチュアを頂きました。私もまだ行った事なし。
ポスターにはいつも心惹かれる。

かぶりもののミニチュアにも八女和紙がはってあるのかな。
山鹿灯籠の最中(もなか)は食べました。どへり。

くまもとにおいしいおかしがあればいいのだが。
長崎にカステラ、佐賀にようかんと丸ぼうろ、福岡にはひよこと如水庵の筑紫もち、八女には蹴洞、筑豊には砂糖ロードのおかしやさんとさかえ屋、大分にはざびえる。宮崎にマンゴー、鹿児島には芋焼酎。あれ?

熊本は陣太鼓でしょうが。

おお。
あれは。
あんこのなかにもちがはいっている。
しかも金属のなかにしまわれている。

かごしまは、あれがありました。かるかん。

おはようございます。
知人、鹿児島時代のお土産はかるかんやかすたどん、熊本時代は陣太鼓でした。
雲仙は湯せんべい、小浜はクルス、、色々名品がありますね^^

えめさん、せけんがひろいですね!
そのどちらも存じません、、、

>いえ、親戚がありよく頂いていました。
クルスは薄い煎餅にホワイトチョコレートと生姜の風味が挟んであります。おいしいです。

検索サイト Yahoo  検索ワード 山鹿灯篭祭り 2013 ポスター

1位

ほんと、やっとチの通ったむすめさんばかきんしゃったちおもいます
顔がいつもと違うとです

なぜアクセスが多いのか、秋に山鹿で鶴田氏の展覧会があるからみたいよ。

数年前に久留米工業大学で鶴田氏のポスター展があったので見に行きました。たしか原画もあったように思います。
とてもすばらしかったです。
あの時はオープンキャンパスで一般もOKとかだったので行ってみました。
学食でカレーを食べ、科学室で実験に参加し、3Dの世界を体で体験しました。
色んな学部が見学できてよい体験でした。

>天草出身なのは知りませんでした。 身近な方だったのですね。

うわ、えめさんありがとう!
では山鹿へいきませう。
しらべてみますね。

こちらであるようです。☟

やまがとうろうまつり、せいちゃんのコメント通り、お盆にあるから、一度も行かれんのやねえ。
ほとけさんもりばせないかんけんね、実家の嫁さんは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山鹿灯篭まつりポスター:

« 在宅医療の動向(6) 中医協、調査の有効回答率は二割 | トップページ | 飛形山 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31