無料ブログはココログ

« ののかで女子会、そのあと、旧大内邸に行ってきた。 | トップページ | プリマヴィスタの下地クリーム »

2013年7月 1日 (月)

医療法等改正法案(10) 外国医師・歯科医師の臨床修練制度

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 7 月 1 日 医療法等改正法案(10)

Share on Facebook


外国医師・歯科医師の臨床修練制度についても見直しが検討されています。
現行制度は、外国医師の臨床修練許可の有効期間は最長2年間とされています。
2年間では十分な臨床教育を受けられない可能性があるため、正当な理由(医学部の大学院に在学中等)があると認められる範囲(最長2年間)で、許可の有効期間の延長が認められる方向です。
看護師等についても、正当な理由があると認められる場合に限り、現行の許可の有効期間(1年間)が最長1年間延長される方向です。
臨床修練制度は制度施行(昭和62年)から20年以上経過しました。
受入病院においては、外国の医師の受入れに関するノウハウが蓄積していますが、当事者からは「手続が煩雑」「要件が厳し過ぎる」等の指摘があります。
このため、制度運用の実態に沿って、受入病院の責任において、①外国の医師の能力水準、②適切な指導体制、③医療事故等が発生した際の賠償能力、を確保する仕組みに改めるとともに、厚生労働大臣が関与する手続・要件を簡素化する方向での見直しが検討されています。
見直しの具体的内容は次の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
○厚労大臣による指導医認定制度を廃止(外国の医師の語学能力に適した指導医を受入病院が選任)
○受入病院と緊密な連携体制が確保されている病院・診療所における臨床修練の実施を許容
○不適切な事例が発覚した場合の対応(立入検査、法令違反の事実の公表等)を整備
○入国後速やかに臨床修練を開始できるようにするため、入国前でも臨床修練の許可を受けることができるよう整備。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
現行の臨床修練制度は、医療研修を目的として来日した外国の医師に限って診療を行うことが認められていますが、高度な医療技術を有する外国の医師が、その技術を日本の医師に対して教授するために来日するケースや、海外のトップクラスの研究者が、日本の研究者と共同して国際水準の臨床研究を実施するために来日するケースには対応できません。
このため、教授・臨床研究を目的として来日する外国の医師について、一定の要件(教授・臨床研究に関連する診療科・診療分野における10年以上の診療経験があること、教授・臨床研究の実施に必要な卓越した水準の診療・研究能力を有するものと認められること等)を満たす場合には、診療を行うことが容認される方向です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼徳島のジャンヌ・ダルク、香川宜子(かがわよしこ)先生の御本『ザ・ヴァイオリン』の宣伝をいたします。

ちょっと古いですが、コメントまとめ

コメント

かささぎさん、お久しぶりです。
いつも自分のことばかりで申し訳ないのですが、きのう驚くことがありました。

「香川先生、ザ・ヴァイオリン、中古にプレミアがついてアマゾンで5000円になってますよ、ご存知でしたか?」だって。

びっくりです。なんでかなあ・・・まあ、二束三文よりいいけど。

ジャンヌダルクさん!
お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。
急に暑くなりました。

千円が五倍に、ですか。そりゃすごい。株よりすごいですね。なんぶだされてましたか。私持っておこう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E2%80%95%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E5%AE%9C%E5%AD%90/dp/4862232779

著者のサイン付きだともっと高くなりますよ。

こないだよしこ先生からコメントいただき、そのままになっていました。

今日、ザ・ヴァイオリンをぱらぱらとめくっていたら、この部分が目にとまりました。
1941年、イーゲーファルベンが開発した猛毒がソ連兵捕虜900人に対して試された、かれらは十分以内に絶命した。よってユダヤ人の集団虐殺に使用されることになった。1942年、ヴァンゼー会議、ユダヤ人絶滅政策のもと東部強制移動、労役などが決定された。国家保安本部長ハイドリッヒ、記録係アイヒマン。(かささぎ、勝手に約めました)
この部分、じっさいに名前を検索してみますと、実在の人物なんですね。
写真や年譜付きで出てまいります。
ことにアイヒマンという人は、姓がヒトラーとおなじくアドルフといい、戦後イスラエルで裁判にかけられて絞首刑になってます☟。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%B3

そういうことを、わたしはこのよしこ先生のご本をよむまで知りませんでしたし、知ろうともしませんでした。なぜなら、こういう負の記憶には、顔を背けて通りたいからでした。
ザ・ヴァイオリンを読んだある人が、これは過去にあったホロコーストものの焼き直しだと評したことがありました。どこかで読んだ、と。
それは確かにそうかもしれません。わたしもすぐに、少女時代に読んだ、それも少女用に書かれていたアンネの日記や漫画で読んだストーリーを連想させられたくらいですから。
けれども、それはそれとして、これはまた別の視点をもった創作です。
歴史のおおきな出来事は、繰り返し後世に伝える義務があります。あやまちは繰り返しませんから。と、どこかのいしぶみに刻んだ言葉はそのあかしでもありました。
わたしたちは少し知っているけれども、こどもたちになると、なにも知らないことだらけで、伝わっていないことを恐れます。
そういう目で読み直すと、香川宜子著のザ・ヴァイオリンは、よく歴史を調べて書かれている小説だと驚かされます。
それに、香川先生はお医者さまなので、ふつうの小説家ならきっと書きとばすだろう部分、たとえば、ぎゅうぎゅうにすし詰めされた列車で護送(というより移送)された結果、立ちん坊で長時間狭いところに辛抱することによる失禁、女性の生理のことにまで筆が及んで、とてもリアルであることは、評価されると思います。もうとても怖くてたまりません。にんげんはこんなに残酷になれるかと。
一方、おなじ捕虜でも、日本での捕虜体験の素晴らしかったことを登場人物の音楽教師に語らせることで、生と死、明と暗のバランスをとっています。
いずれの話も創作ではなく実話がもとにありますそうで、無知だったわたしは眼をみはらされました。

なにか、感想をきちんと書かねば、と思いつつも、のびのびになっておりましたが、それだけはちゃんと伝えておきたいと思います。

さいごに、映画化されることを祈っています。

« ののかで女子会、そのあと、旧大内邸に行ってきた。 | トップページ | プリマヴィスタの下地クリーム »

コメント

検索サイト Yahoo  検索ワード 臨床修練 病院

4位

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/52252818

この記事へのトラックバック一覧です: 医療法等改正法案(10) 外国医師・歯科医師の臨床修練制度:

« ののかで女子会、そのあと、旧大内邸に行ってきた。 | トップページ | プリマヴィスタの下地クリーム »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31