無料ブログはココログ

« グレイの激流のうたと志貴皇子の石激の歌 | トップページ | ぼんからの手紙 »

2013年7月 5日 (金)

民主党の参院選重点政策 ~ 歳入庁を設置します

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 7 月 5 日 民主党の参院選重点政策

Share on Facebook


民主党の医療に関する参院選重点政策は次の通りです。
被災者に寄り添って、震災復興、福島の再生をやり遂げます】(大見出し)
「福島の再生なくして日本の再生なし」(小見出し)

●2012年7月に定めた「福島復興再生基本方針」に基づき、再生可能エネルギー産業、医療関連産業等の拠点の創出・形成を進め、地域経済を活性化して雇用を拡大します。
【中間層を厚く、豊かに】(大見出し)
ライフ」(小見出し)
●研究予算の増額・一体的な運用をはかるとともに、医薬品・医療機器の審査の迅速化を進めるため、臨床研究拠点の拡充、医薬品医療機器総合機構の機能強化を進め、ライフ産業の基盤を強化します。
「研究開発・ICT・人材育成」(小見出し)
●研究大学の増強、国際的な研究拠点の充実、研究者の処遇改善などの研究基盤整備を行い、再生医療、バイオ、ICT(情報通信技術)等のイノベーションの推進、海洋、宇宙の開発・利用を進めます。
【いのちを大切にする社会へ】(大見出し)
「医療」(小見出し)
●医療崩壊を食い止めるため、診療報酬の引き上げに取り組みます。
医師不足、看護師不足対策に取り組み、医療従事者の過酷な労働条件を改善します。
●医師、看護師、薬剤師等の連携によるチーム医療の強化、有床診療所の活用により、地域医療を充実させます。
●国民皆保険を堅持します。
医療保険全体の安定的な運営のため、保険者間の負担を公平化し、国民健康保険の都道府県単位化など医療保険の一元的運用を進めます。
高齢者医療について、年齢で差別する診療制度はなくしましたが、保険制度についても年齢で差別する制度を廃止します。
●患者のニーズを踏まえ、難病対策をさらに拡充します。
予防接種の安全性を確保しつつ、定期接種対象を増やし、ワクチン開発を支援します。
●高額医療制度を拡充することにより、治療が長期にわたる患者の負担軽減をはかります。
●民主党政権下で成立させた、歯科口腔保健法に基づき、歯科医療を充実させます。
保健衛生等の予防医療、ロコモ(運動器障害)対策を充実させ、健康寿命を延ばします。
「介護」(小見出し)
●かかりつけ医と訪問看護など医療と介護の連携の推進、サービス付高齢者住宅の確保、在宅サービスの充実などにより、介護が必要となっても住み慣れた地域で暮らせるよう
に、地域包括ケアシステムの構築に取り組みます。
●認知症の人とその家族への支援を充実させます。
●介護従事者等の処遇を改善するため、介護従事者等人材確保法を制定します。
「年金」(小見出し)
●税金と医療・年金の保険料、雇用保険の保険料をまとめて扱う歳入庁を設置します。
「障がい者」(小見出し)
●障がいのある人のニーズを踏まえ、障害種別や程度、年齢、性別を問わず、難病患者も含めて、安心して地域で自立した生活ができるよう、しくみづくりや基盤整備、人材育成に取り組みます。
「生活保護」(小見出し)
●真に支援が必要な人に適切に生活保護の認定を行う一方で、不正受給を防止し、医療扶助に関する電子レセプト点検の強化や後発医薬品使用の促進など適正化を進めます。
【改革続行】(大見出し)
「社会保障と税の一体改革」(小見出し)

●子どもから高齢者にわたる、持続可能な社会保障制度を構築します。
消費税引上げによる増収分は、すべて社会保障の財源に充てます。
また、以前の自公政権のように一律に社会保障費をカットしません。
●消費税の引上げの影響を緩和するため、「簡素な給付」、給付付き税額控除などの低所得者対策、住宅購入時の負担軽減措置、自動車の取得税、重量税の廃止・抜本見直しなどユーザーの過度な負担を軽減する措置を講じます。
中小企業や農林漁業者などに対する転嫁対策・緩和対策を徹底し、また医療機関・介護施設等のいわゆる損税問題について措置を講じます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

しかし、裁判長。

いのちを大切にしすぎる社会はどうですか。
いのちを大切に、ではなくて、いのちの尊厳という言い方のほうがいいように思える。
なぜなら、尊厳死の概念がそおっと入ってくるように感じられるからです。


大根を白の基準としてよいか

という川柳の名句がありましたが、

「食えない」を老死の基準としてよいか

という句はどうですか。言語どうだんですか。

老死ですから、若い人へ配慮してる表現です。

« グレイの激流のうたと志貴皇子の石激の歌 | トップページ | ぼんからの手紙 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の参院選重点政策 ~ 歳入庁を設置します:

« グレイの激流のうたと志貴皇子の石激の歌 | トップページ | ぼんからの手紙 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31