無料ブログはココログ

« 山下家の桃と東妙寺らんの書付け | トップページ | 医療法等改正法案(8)~医療事故に係る調査の仕組みは »

2013年6月29日 (土)

職場の5S運動

工場では月に一度と年に二回の表彰があります。

毎月の表彰では、ラジオ体操のときに、仕事の改善案の表彰とラジオ体操賞があり、
年に二度のでは、5エス運動の作業班ごとの評価があります。
きのう仕事の終わる三十分まえに一回目の表彰式があり、かささぎ所属班が一位になりました。
前回はたしか努力賞で、こんどは一位。通年の点数が一番高かったとのこと。
月に二回、審査員がチェックして回られ、点数をつけられます。
工場全体の雰囲気が学校みたいなかんじで、まさに校内美化コンクールってかんじです。

5エスとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾。
(しつけというとあたまごなしみたいだから、最近は習慣化に置き換えられる。)
これを徹底することで、仕事の効率化、見える化が実現されるとのこと。

梱包係のわたしは班のなかでもひとり離れたところにいて、所有空間は最も広いのですが、製品を送り出してしまえば、何もない空間になります。
だから、片付けは主に発泡スチロールや木枠やダンボールなどの梱包資材をどう管理するかにかかってきます。
その日使う予定のものだけを身近に、ほかは資材課の所定の蔵におく。
段取りが大切です。

5エスの中には含まれていませんが、ホントは、残業削減が隠れたテーマでした。
今回の一位獲得要因の最たるものは、かささぎの残業が大幅に減ったことだよ。
前年同時期、月に三十~四十時間近い残業をしていた、それがいま十時間です。
慣れたことで、作業が早くできるようになりました。


収入にしてかなり違います。
でも、定時で帰れると、夕食の準備ができる。
母の具合がよくないので、助かります。
いまのよりどころは、母といっしょにテレビをみること。
まだまだ教わることが多いことに驚く。

きのうみたテレビ。
世界の果てまでだれか一人の芸能人が、現地で暮らしている日本人嫁を探しに行き、お話を聞いて帰る番組。番組名をわすれた。ごめん。世界の果てまでイッテQと似ていた。
その中で、印象に残ったのが、宝塚出身の元気のいい人(真琴つばさ)が取材に行った、南米ニカラグアの大きな川のはてにある小さな町に住む四十代女性の夫婦愛(過酷な旅路だったので、取材したほうのタカラヅカ人の根性にも胸打たれたし、なぜか笑えた)、もう一つは、オーストラリアの北の島の小さな町にすむ83歳の女性への鈴木砂羽さんのインタビュー。有色人種への差別が厳然とあった町、そこで唯一のアジア人だったと。しかも戦争での敵国。公然と無視される扱いを受けたが、夫の愛と祖国への誇りを胸に、じぶんも無視することで耐えた。というようなことをおっしゃっていました。さすが山口、長州出身のおなごだと思って。
こういう面白い番組のおかげで世界がほんとうに狭く身近に感じられます。



« 山下家の桃と東妙寺らんの書付け | トップページ | 医療法等改正法案(8)~医療事故に係る調査の仕組みは »

コメント

こんにちは。
鈴木砂羽さんは好きな女優さんです。
ずい分前に「愛の新世界」をビデオで見ました。
R-18指定だったけどすばらしい映画でした。
お母様とたくさんお話されてください。
次回の大分訪問はお母様作のらっきょと梅干しが持参できますね^^

ありがとうございます。
残念なことにらっきょも梅干もつけもんも、、まったく見向きもしないです。だから病弱なのかも。
鈴木さはさん。髪のきれいな女優さん。
愛の新世界、ありました。☟
荒木のぶよし、とよむのか。なまえ、ずうっと読めなかった。

そういや、どこか何かがえめさんに似ていますね。

そうでしたか。 でも案外大人になると食べれたりしますね。  私の弟は小さい時半身でぶら下がっていた豚を見てから豚肉をいっさい口にしなかったけど大学に入ってからトンカツ大好き人間になりとても驚きました。 コンパや友達とご飯を食べるとき覚えたようです@@
>見向きされなくても冷蔵庫にこっそり置いてきましょう(^_-)-☆

砂羽さんにどこか似ているなんて光栄です。

えめさん。その弟さんの話、おもしろいですね。
弟さんがいらしたとは、しりませんでした。

うめぼしはおにぎりに入れてると、はきだしていた。
でもいつかすきになるだろうか。

食欲がないとき。
ちりめんこんぶとうめぼしでお茶漬け、すきです。

はい。

梅干し、きっと好きになりますよ。ソウルフードだもの^^ おかずがない時とか役に立ちますよね。
ラッキョはビールや焼酎のツマミにぴったりです。飲み仲間のお友達が喜んでくれるかも。 

カレーの時ご飯の上にスライスしたラッキョを散らし、この上にカレーをかけます。この季節おいしいですよ。


えめさん、ありがと。
昨夜たかひろから電話。お金送ってコール。笑
九時、わたしは晩御飯をひとりでたべていた。
あっちも、今から晩御飯といった。それまでキックボクシングをしていたって。
ボクシング部とサッカー部に入ったそうな。
二つもご苦労さんなこって。
やせていました。久々にあったら。
洗い物を山ほどためていた。梅雨ではあるし。
一人暮らしはたいへんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職場の5S運動:

« 山下家の桃と東妙寺らんの書付け | トップページ | 医療法等改正法案(8)~医療事故に係る調査の仕組みは »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31