無料ブログはココログ

« 訪問看護の現状(2) 訪問看護ステーションの規模 | トップページ | 訪問看護の現状(3)  訪問看護ステーションの規模と利用特性 »

2013年6月10日 (月)

呂伊利さん、久しぶり!古墳はどっちを向いている?談義。

コメント

お久しぶりに覗いてみました。
約30年前の記憶だけど、京都の松尾大社は、朝鮮・百済渡来系の秦氏が建立した神社だったと思います。当然その信仰の背景には百済系の神の存在があったはずです。そしていつの頃からか「酒造りの神様」となったようです。
卑弥呼とつなげて考えるというのはようわかりません。

ひやあ、ろいり先生だ。

前方後円墳は東西どっちが前だろか?
とうぜん、東が前だろか.
じや、別区があるほうが前ですかね。

ろいりさん、今どげんしよらつしやるですか。
まだ東京。

ろいりさん。
最近間違えたことは、ハリフアクスとハリストスです。
さくらさんとこと函館の杉浦教授のところで。
同じかと思ったら、ぜんぜん違いました。
んで。
イロコイ族が中島邪馬台国にチョコっと出てきましたが、最近話題のアンジーさんの遺伝子にもありまして、ハリフアクス調べてたら、ありました。調べるまで、カナダが彼方から来た言葉とは知らなんだ。

「前」方「後」円墳だから四角いほうが前です。
岩戸山古墳は佐賀の方を向いています。
今城塚古墳は武寧王陵の方を向いています。

へー、そうだったのかー
どっちが前かいまだにわからないよ。国道側は後ろ。

邪馬台国の人は刺青してたというし、アンジーとおなじイロコイ族かな、たしかとうていじん、と書いてませんでしたか。東の魚是なり人。インディアンと同じ祖先かも。

4~7月は往ったり来たりで、今は久留米です。

前方後円墳は、(その近辺の前方後円墳もふくめて)どっちの方向を向いてるかというのが問題なんだけど、そのへん私も勉強不足でして。
前方後円墳というのは後世の人がつけた名だから、必ずしも方形部が前で円形部が後とは限らないという人もいるけど、これも同上。

ろいりさん。あるいは呂伊利先生。どっちがいいっすか。呼ばれるの。コメントありがとさんにござんす。
魯いりーさん、というのが最初の言い方でしたよね。
かささぎパソコンの漢字変換はめちゃくちゃでなにがでるかわからんのでたのしみです。

え。いま、くるめですと。それをはよいわんかい。笑
歓送迎会をしなくちゃ。あ。そうか、送はいらんか。

いま、家の裏の麦畑でパチパチという音がしていて、気になってしかたない。じいさんや。パチパチいうのはなんの音。それはむぎわら燃える音。

で、と。話を古墳に戻します。
そうですよね。どっちが前か、わからんです。
かささぎの考えたのは、にし⇒日がしずむ⇒死、東⇒日が昇る⇒誕生、あるいは再生。
だから、にしがおしりで、前は東だろうと単純に思っていた。あまり深く追求もせず、ただばくぜんと、岩戸山古墳は、被葬者がうまっていないとしても、生前墓として造営されたのであれば、墓がネの方角にあるべきなので、みやま方面に住んでいたのかな。というように思っていました。

« 訪問看護の現状(2) 訪問看護ステーションの規模 | トップページ | 訪問看護の現状(3)  訪問看護ステーションの規模と利用特性 »

コメント

ご無沙汰していますが、この場を借りてご報告。

来月から週4日13時間、信愛女学院に非常勤講師として勤めることになりました。あまり得意でない世界史を担当するので、慌てています。

うわあよか〜

信愛女学院!

まあ!まあ、まあ!
ろいりーさん、おかえりなさい。

信愛女学院で教鞭をとるなんて、なんてすてき。

ガラしゃんが喜ぶだろうなあ・・・・。

それは希望を出しておられたのですか。
わたしは女学院がいいです。って。
自分なら工業高校がいいな。笑

とりあえず。
おめでとうございます。
ぼんやえめさんにも知らせて、集まらないといけませんね。

seikoさん、ガラしゃんの奥さんは、実は2年前まで信愛の教師だったんです!
でも今回の件はそれと全く関係なく、信愛の世界史の教師が突然病休取ることになり、慌ててピンチヒッターを求め、福岡県や久留米市の非常勤講師希望者登録名簿から探し出したとのことでした。藁をもすがる思いだったんでしょうね。

今の信愛って、スーパー特進クラスだのなんだのって、ようわかりまへんわ。女子ばかりというのもなんだかねぇ。私のギャグはどっちかというと、男子のほうにウケが多いし。それに私はカトリックじゃなくて、プロテスタント派だしって、これは冗談。
9月2日の始業式の日から授業あるのだそうです。1日7時間授業+朝学習に5時からの補講がある学校って、なんだかなぁー。
詳しくはいずれまた。

呂伊利さん、お帰りなさい。

女子高>>憧れがありますね。スーパー特進クラスは私立の高校の目玉で、噂によりますと、Y高校のスーパー特進クラスに落ちても、明善に通ったからいいじゃないか・・・と言う慰め方もあるようです。

台風がきてますね。飛ばされたら困るものは、片付けときましょう。

ろいりさん、お帰りなさい。
再就職、マイペースで頑張ってください。
いつかみんなでご飯食べましょう~。
ろいりさんは飲める人? 飲み会もいいですね。

そうそう、しょうほうさんもこちらの卒業生です

ただいまにてございます。
興味とヒマにあかせて福岡県内高校の偏差値ランク表その他いろいろ見てたけど、私立はナントカ特進の花盛りですね。はい、去年の二の舞いにならないよう、さっそく屋上の排水口を掃除してきました。
ご飯、いいですね。飲み会、ますますいいです。
「しょほうさん」って?

>おお、飲めますか。 ではおいしく食べておいしく飲みましょう会、決定。
>しょうほうさんは私の友人です。

今日はろいりさんカテゴリーがよまれてます

皆さん、ありがとうございます。
今月中旬の3連休は上京の予定なので、その後にでもお願いします。

では、そういたします。
当分いそがしかとですね。
身とこころがまだ完全に地に結えられていない状態。


いづこにも流れぬ水や天の川  澤好摩

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 呂伊利さん、久しぶり!古墳はどっちを向いている?談義。:

« 訪問看護の現状(2) 訪問看護ステーションの規模 | トップページ | 訪問看護の現状(3)  訪問看護ステーションの規模と利用特性 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31