無料ブログはココログ

« 雨、しのつく | トップページ | »

2013年5月11日 (土)

一般病棟入院基本料(15対1)について~医療法標準数ぎりぎりの基準

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 5 月 11 日 一般病棟入院基本料(15対1)について

Share on Facebook


15対1入院基本料の施設基準は、看護職員数が「常時」入院患者15人に1人以上であること、看護職員の最小必要数の4割以上が看護師であること、入院患者の平均在院日数が60日以内であることなどです。
60床の病棟で病床利用率80%の場合の看護職員必要数は17人前後です。
入院患者数÷看護職員数は3をわずかに上回ります。
医療法に規定されている人員配置の標準では一般病床の看護職員数は入院患者3人に1人以上ですので、15対1入院基本料は医療法標準数ぎりぎりの基準ということになります。
平均在院日数60日というのは社会保障・税一体改革の亜急性期・回復期リハビリテーション病床の2025年の到達目標と一致します。
しかし社会保障・税一体改革の亜急性期等病床の病床数の到達目標は26万床ですが、15対1入院基本料の病床数は7万床弱です。
亜急性期病床や回復期リハビリテーション病床は急性期病床の入院患者の回復過程において重要な病床であるにかかわらず、13対1と同様、7対1や10対1の病床数に比して著しく少なく、あまりにもアンバランスです。
2025年までに7対1の病床数を半減して10対1に移行させ、10対1の病床数も相当数を13対1(地域一般病床をイメージ)や15対1(亜急性期等病床をイメージ)に移行させるシナリオが予想されます。
15対1入院基本料は945点(9450円)です。
諸加算は13対1と同様ですが看護必要度評価加算(5点)は算定できませんので13対1入院基本料とは163点(1630円)の差があります。
60床の病棟で病床利用率80%の場合、看護職員必要数の差が2人程度で収益の差が200万円以上ですので、現在の診療報酬のままでは15対1への移行は進まないでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ日誌

きのう、休み時間に見ていたアクセス生ログで、なぜ7:1がそんなに気になるのかというよな見出しのブログ記事にぶちあたり、これをブックマークせないかんと思いつつも、時間がなくて、できかねたんですが。これ、暇なときにつけまひょな。

がばいそがしかけん、これからねしげせんせいのとこに行きます。紹介状、いただきに。大分に行った息子は大分の医院に移らねばならんので。
そいから、ここんとこ、田植えを前に気が気でない、トラクターのバッテリー交換。いずれにしても、我が家のもの(わしか大息子)が操作を知っていなければどうしようもない。ということで、あす、道路愛護作業のあとで、ふうちゃん(山ノ井用水のなんとか委員もしているよ、今。二十二と書いてふとし。昭和二十二年の二月二日生まれの愛称、ふうちゃん、またはふとっしゃん。母の長姉の裾息子)から、トラクター(耕運機ともいう)の起こし方、バッテリーがあがったときの繋ぎ方、を教習してもらう予定です。
数ヶ月前には、ザリガニおっちゃんとうちのすぐ前の井上のおっちゃんから、パンクのタイヤの交換の仕方を教わりました。スペアタイヤに交換した。それ、教習所で習っているはずなんですが、滅多にないことなので、できないんです。大息子も私も。
父がいないといろんな場面でものすごく困りますが、近くに従兄が二人もいるので、助けてもらえてありがたいことです。手を合わせています。

▼時間学講座のご紹介・ご案内(大学のオフィシャルブログより)

What’s 時間学?(その13)

──第3回時間学研究会記録から──

本年1月からスタートした私たち保健医療経営大学の「時間学研究会」ですが、以後毎月の定期

勉強会の機会を中心にした活動によって、順調に、着実に歩み始めています。今は本学関係メン

バーが毎回6-7人集まって、「What’s 時間学?」とばかりに、謙虚に教えを乞い、また研究心

旺盛に自分の考え・思いを述べ合っています。

その勉強会の様子を、第3回時間学研究会記録から概要を抽出してみました。

第3回時間学研究会記録
1)日時  2013年4月18日(木)  18:30~21:10
2)場所  保健医療経営大学  3)参加者 7名
4)発表者とテーマ
  辻正二先生(保健医療経営大学教授)
  「時の尺度化:人類は時間をどのように理解しようとしてきたか」
5)内容   発表者がハンドアウトにそって説明し、発表後に質疑応答があった。
その主要項目は、以下の通り。
1.はじめに
「 時間は、人間にとって意味あるものにするためには、今という時間やこれから先の時間
に関して尺度化して時刻のようなものを考案する必要があった。」(ハンドアウトより。以下同じ)
2.時間の測定
   時間を科学する
  「時間は、われわれの社会を秩序づける外枠の役を果たしてきた。(略)」 
   (1)時計の歴史①時計の種類
             ②和時計の数々
             ③飛鳥水落遺跡
             ④clockとwatch
   (2)機械時計の出現
             ①ベネディクト会のホラリューム
              「カトリックの一教派であるベネディクト会は、    神の意思であ
                             る時間に忠実な宗教行事を行おうとした。」
             ホロロジューム発明の背景
              「機械時計の出現により、それまで季節ごとに長さの異なった「時間」は、ス 
             ケヅュール使用に不可決な一定の単位に変わったのである。」
   (3)日本での機械時計の普及
             ①機械時計の伝来
              「山口は機械時計が最初に伝えられた地である。大内義隆へザビエルが寄   
               贈した。」
             ③明治以降の普及
   (4)都市と時間
     「(略)自然現象とは違って約束事の時間を守る必要度が強まる。」
              スイスのベルンの時計塔
              サン・マルコ広場の時計塔
   (5)不定時法の時間感覚
       「地域により日の差す時刻も沈む時刻も違ったので、地域独自の時刻が存在したし、
       (略)伝統社会の一日の時刻は、時間の刻みはかなり幅のある「不定時法」の時代で
        あった。」
         不定時法の時代の時刻制度
         機械時計により成立した時間意識
           「時計塔が作られて公共的な時の観念が広まった」
         標準時
         時計や太鼓による時報
3.暦の歴史
 「暦の種類や暦の特徴を通して現在の社会において暦のあるべき性格を考えたい」 
   暦の働き
   (1)暦の歴史
   (2)暦の種類①自然暦
           ② 太陰暦
           ③太陰・太陽暦
           ④太陽暦
              新暦(New Style)
              旧暦(Old Style  )
   (3)太陰暦 ①イスラム暦
           ②中国暦
   (4)太陽暦
           グレゴリオ暦
4.我が国の暦
        日本の暦の歴史
    (4.1)宣明暦
    (4.2)和暦
    (4.3)新暦の採用 
    (4.4)新暦の採用 
4.新暦の問題  ①共和暦(1792年~1805年)
           ②ロシア革命暦
           ③世界暦
残された問題
参考文献

7)質疑応答その他 
発表内容に関係する質問、また個人の経験についての確認など、いろいろの質疑応答と意見

交換がなされた。中には、保健医療経営大学ホームページの最初のページ画面に、旧暦併記

があってもいいのではないかとの意見があった。

8)その他
1)次回「時間学研究会」5/16(木)の発表者は、橋爪章学長が担当される。

P.S.
一般市民の皆様から参加打診の連絡がある日を、メンバーの誰もがお待ちしています。


(投稿者:松永伸夫)

連句会亜の会の皆様方、および邪馬台国筑後説もありかも信仰者のみなさまへ:

つぎは、学長だってよ。
行こうか、いっちょう、冷やかしに!

« 雨、しのつく | トップページ | »

コメント

田植え

でこちらへお見えでした。笑

7:1入院基本料 3:1医療法

検索10位

これ、↓むずかしい、おもしろい!

検索サイト Yahoo  検索ワード 医療法標準2013


1位

こげな夜中にこげなくそまじめなこつば調べよんなはる。
ははーっ。どげなひとじゃろう?

検索サイト Yahoo  検索ワード 医療法に基づく看護師の標準員数は7:1


3位

検索サイト Yahoo  検索ワード 13:1看護基準とはどういう意味

10位

10位までの記事、ぜんぶよみたいな。

検索サイト Yahoo  検索ワード 基本入院料13対1の起源

7位8位

看護職員の最小必要数

で、こちらへ見えてました。

滞在時間 19分19秒

ありがとうございます。ぺこぺこり。

滞在時間 19分6秒 閲覧ページ数 2ページ 参照元 15対1 一般病棟入院基本料 施設基準

うーむ。
私事ながら;
このときにはトラクターのバッテリーをかえたとかいている。
ことしはトラクターの爪をかえなきゃいけないってさ。
それがたかいのなんの。五万円。
ことしは水道修理で思わぬ出費もありましたからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 雨、しのつく | トップページ | »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31