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2013年5月 8日 (水)

一般病棟入院基本料(7対1)について

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 5 月 8 日 一般病棟入院基本料(7対1)について

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将来の看護需要予測に決定的な影響を与えるのは7対1入院基本料を算定している病院の動向です。
7対1入院基本料は入院患者1人1日につき1566点(1万5660円)が算定できます。
また、入院期間14日以内の日々は450点(4500円)が、15日以上30日以内の日々は192点(1920円)が加算されます。
入院期間が90日を超えた患者の入院基本料は(厚生労働大臣が定める状態等にあるものを除き)939点(9390円)になります。
入院期間15日、31日、91日に収益の分岐点があります。
14日以内の入院患者からは1日あたり2万円以上の入院基本料が得られますが、90日を超えた入院患者からは1万円以下です。
7対1入院基本料の施設基準は、看護職員数が「常時」入院患者7人に1人以上であること、看護職員の最小必要数の7割以上が看護師であること、入院患者の平均在院日数が18日以内であること、看護必要度基準を満たす患者を1割5分以上入院させる病棟であること、常勤医師数が、入院患者数の1割以上であることなどです。
病棟当たりの病床数は原則として60床以下です。
60床の病棟で病床利用率が80%だとすれば入院患者数は48人です。
入院患者7人に1人以上ということは看護職員数が7人いれば基準を満たすかに思えますが、職員は24時間勤務ではありませんので、「常時」7人に1人であるためには、数倍以上の看護職員数が必要となります。
休日、有給休暇、出産休業、育児休業、家族介護休業等を配慮すれば、37人前後の看護職員を確保しなければ施設基準が満たせないことになります。
「常時」とはいえ、1日当たり看護職員数が要件を満たしていれば、24時間の各勤務時間帯において看護職員の傾斜配置を行うことができます。
ただし、各病棟における夜勤を行う看護職員数は2人以上でなければなりません。
7対1入院基本料の導入時は全国で2万床くらいだろうとの予測でしたが、その収益性の高さと看護労働負荷の軽減効果から、見積もりが大きく狂って35万床を超える現状です。
看護師の多くが7対1入院基本料病棟に囲い込まれ、看護師不足に拍車がかかっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

昨夜、たくさんアクセス生ログから引いて、コメントを入れました。
書いておけば、少しでもあたまの片隅にのこるんですよね。

それがあとから見出しになるから。

で、その記憶。

きのうので残っているの、病院の収入の六割が入院費だってさ。
これ、あんまりざざっとな言い方すぎだけどさ。
ベッドコントロールでの周辺記事から拾ったんで。

ありゃもう階下であまちゃんの音楽。
みたいなあ。連休のとき、みてたら、面白くてね。
みたいぞこのやろう。でもいってきます。工場。はたらかねば。

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コメント

こんばんは。

少し時間があったので今までの記事を読んでみました。最近は色々な人が訪れているようで盛況でなによりです。(^ ^;
しかしこれだけのものを続けているパワーはどこからきているのでしょうか?

そういえば長崎原爆忌俳句大会に投句依頼の応募用紙が自宅に届き、はて??と思いましたが、以前応募していたのを思い出しました。
今年は応募してみようかと思います。

今年こそは行きますよ。九州に。

ではまた。

う。うまたるさんとこにも?
以前いっかい、だしてくださいましたね。
また、だしてくださいませませ。
あ、そうだ。今日、工場から九時近くに帰ってくると、九州俳句が届いていて、さっき読みましたら、らんちゃんのくが選ばれていました。
こんなん。

ひび割れた海底覗く寒の月  灯明寺らん
ありゃ。字が違った。もうせからしかけんこいでよかたい。

うたまるさんも九州俳句にかたらんですか。
年に四回発行で会費4千円。
遠隔地のかたもいらっしゃいます。
伝統派、現代派、川柳派、無頼派、いられる。
気が向けばそういうてください。送る。

旧姓しらべです。というお方が数回コメントをくださいましたよ。
わたしが興味があるのは、調姓の人たちは、育っていく過程のどこらへんで、そういう出自みたいな、家の歴史ってのを知るのだろうか。ってことなんです。
まったくなにも知らないで一生を終える人もおいらっしゃるのかもしれませんし。

うたまるさんがこないだ、書いてくださったことですが。どなたかに聞かれた情報と思います。それは、長老みたいな人なのですか。いや、かささぎのjはたとしては、七夕の国みたいに、一族の長老がいて、その人物がなんでもお見通しの図を思い描くのである。

こんばんは。

九州俳句ですか?お誘いありがとうございます。
ちょっと考えて見ます。

なるほど、旧姓しらべさんからのコメント見てみました。
調姓自体が全国でも少ないので必然的にルーツに興味を持たれ独自に調べる人が多いのではないでしょうか。
また、現存する資料も少ない状態で声の大きい歴史家や郷土史家の方々の出す断定に近い推察に様々な違和感や意見もあるのではないかと思います。

この間書いた事とは邪馬台国の事ですね。
あの内容は長老ではなく、世界最古の文献と伝えられている「タマヤフルコトフミ」(原本は宮内庁保管)を相伝されている九十八代目巫女の御方からです。
地球の自然の観点からの末期的状況から秘とされたその内容を少しずつ開示していくのだそうです。
これも聞き手が信じるか信じないで世界観が180度変わる内容ですね(^ ^;
古雅楽関係の方を通じてご紹介を受けたご縁でお聞きしました。

ふうん
それはお初です

わたしはまだ半分しか読んでないけど、中島しようぞうの本に、地球の裏側ではほつまつたえの方の知識が広まっとって、うんぬん、というのがありました。あれもおなじかもね。
とにかく、自分の中に後鳥羽院がいるとおもえば、うれしいですよねえ
ドラえもんがいるのでもいいけども

うたまるさん。
ご無沙汰です。

いつかまた八女の地においでくさることがあれば、ぜひ、お声かけを。むすめの高校時代からの友人である「しらべちゃん」が、あなたにとても興味があると言ってくれたそうです。機会があればぜひ。

seikoさん

こちらこそ長らくご無沙汰しております。

お元気でしょうか?。
昨年は行けませんでしたので、今年は行きたいと思います。よろしくお願いします。
八女の地の「しらべちゃん」。是非ご紹介下さい!。(^ ^;

大円寺からの便りによると、星野村はまだ昨年の大水害の被害からまだ復旧できない部分が多くありと写真も見ましたが、八女全体も同じような状態でしょうか?。

うたまるさん
八女市の平地部分は一部を除いて復旧してます。護岸工事もぼつぼつ。
山間地はまだ手付かずのところも多いのでは。
でも、目的地へ行くための小道はあるようです。

ところで、今ざざっとたまやふることふみというのをぐぐってみました。
すると、いろいろ出てきた中で、これに注目しました。↓
というのは、最近エメさんのブログでへいたてじんぐうを目撃したからです。

こんばんは。

そうでしたか、やはり山奥は復旧がままならないのですね。。

藤原先生は古代巫女舞の家元でもあり岩戸笛の奏者でもあります。
普段はキリッとしていて気軽には話かけにくい感がありますが、実際はとても気さくな方で直接色々とお話をお聞きしました。

古代の中心は九州の地「クスノチ」であり、阿蘇はとても重要な地。幣立神宮は古来から日巫女達にとても意味のある場所で、ある時代に音を残し字を変えられてしまった経緯があるようです。

もし理科系の頭であれば列島中央構造線から辿ると別の見方が出来るかもしれません。

そして星野・黒木は阿蘇への道。

少し繋がってきましたか?



さっき明治の赤ちゃんポスト後編を二時間かけて打ち込んだ、参照記事をつけたくて、インノセント三世教皇について色々調べているうち、深入りしてしまい、せっかく入力した原文が、なくなってしまいました。どこにもない。。。無念。

イノセント、無垢無知けがれがない、けがかれない。フランス語よみだと、いのさんっていうのだ。
ちょっと、井さんを思い出した、(これは中島昭三の影響だね)。韓国語名は李さん。井真成という遣唐使がいたよね。この際だから、墓誌を貼り付けます。中国で発見された日本人最古の墓誌だし。
と。どこまでも関係ないところへいってしまう。
イノセント三世はフランシスコ派を容認した。とも書かれていた。よくわからんままに、あべしげさんのブログで読んだ限りでは、ローマ教皇、フランシスコは異端扱いでした。今回のブラジルだったっけ、南米出身の教皇はフランシスコ、その名前のもつ意味を解説されていたもので。

うたまるさん。

朝倉の説明を、中島昭三はこう書いていた。
以下、引用。

閼氏加羅(飛鳥国)のあった地で、朝倉もまた713年の好字二字制の名残地名と考えられる。

これ☝本文にはもっといろいろ書いていたけど、わすれた。

あっしから、で、二つ連想。
王昭君。絶世の美女。
と、
むかしの阿蘇地方の表記の閼宗県(あそけん)。
なんか関連があったんじゃないのでは。
閼という字はとても印象深い字で、宗教色が濃い。「あかみず」のあ、あかつきのあ。

阿蘇への道。
かささぎあたまには二つの阿蘇が浮かぶ。
あそはひとつしかないはずなのに、なぜか、大分の阿蘇と、熊本の阿蘇と、二つの阿蘇があるんだ。
記憶的にその二つはかささぎのなかでは別個。

高速道で大分まで走るとき、八女星野越えではない道、すなわち、鳥栖ジャンクションからぐいっと東へ曲がるルートでいくと、すぐに朝倉です。それから金爆のおにいさんの古里うきはとか日田とか通って別府湯布院と通って大分。
阿蘇近くになると、山が、山のくせに「あかぬけてくる」。もう、これはなんといったらいいのか、山のあかぬけ、へんな言い方だけど、仕様がない。景色がいいんだものねえ。
人さまの手が加わったわけでもないのに、なぜ。いいや、まてよ。そうだ、山焼きをするから、手が加わっているんだった。笑

磐井が豊前の山の中で死んだとしたら、どの道を通っていったか、知らんけれども、八女の磐井ロードをまっすぐ東へ進み、星野越えして雲八幡、耶馬溪ルートで豊前に憮然と抜けてったのかも。
というよなことを、かささぎは、想夫恋の焼きそばを食べるたびに思うわけでありまする。

ここに王昭君が繋がって出てくるとは面白いですね。
雅楽の世界では楽曲「王昭君」にある通り、中国漢王朝の時代、元帝が曲として作らせた絶世の美女として聞いています。時代が下って日本では唐楽として遣唐使により伝わり貞保親王が雅楽尺八である一節切で伝承したとされています。

朝倉は教科書的な令制国制度の名残地名と考えるだけではなく、遣唐使つながりから最初に朝廷の倉と捉えたほうが興味深く繋がってくると思います。(倉の意味)
時代を先の貞保親王からキーワードで遡ってみます。

-斉明天皇
-中大兄皇子
-中臣鎌足

もう少し時代を遡り

-景行天皇-
-日本武尊-
-熊襲-
-土蜘蛛-

後に編纂された日本書紀の阿蘇へ繋がる別の面が見えてくる気がしませんか?

そしてそこには調(つき)一族もいます

やきそばやさん?でおなじみの想夫恋の登場するのは平安後期と繋がるのはもう少し後ですか(^ ^;

う。うたまるさん。
このコメントに、たった今きづきました。
おくれてすみません。毎日超せまい視野です。

ひとよぎりがでるのですか連句的だ。
以前Hな恋句をこれでつくったことがありました。
ここに書くのははばかられるのでやめときますが、後ろ指さされたってどってこともない年なのでやっぱり書いてしまうと、
一節切尺八銅鍾みなつうじ。
どうしようは銅鍾だったか、銅笙か、銅鉦か、銅簫か、正解はどれ。しりません。自分で句をよんでいながら、それらがどうつながり、どう異なるかをよくしらないという哀しさ。
これら楽器の名前を知ったのは、偶然だれか昔の文人で科学者の随想を読んでいた時に出てきた。寺田寅男?
きょう、中島昭三の二回目の講演記録を読んで、ひらめいたことがある。
ひとよ。一夜。一夜川→筑後川の別名。
これは江戸時代、各務支考が久留米にきて、詠んだ、
名月は二つこそあれ一夜川
という句に出会ったとき、そういう別名があるのを知りました。けれども、一夜川という言い方は、そぐわない気がしたので、いわれを調べたら、雨が降れば一夜にして様相をかえる川だから、というのですが、語感からは、そういう切迫感はあまり伝わりません。どっちかというと、なにもない地に雨が降って一夜にして川ができちゃった。というような、のんびりした寓話風の語感しかない。この命名にはなにかほかに理由がありそうな気がしていた。
それを、中島昭三の本では、
卑弥呼の娘の壱與(いちよ、いよ)に通ずる川の名前に、この川のほとりに住んでいたのだろう。という。音を残すため字を変えた式の川の名前。

この人の本、一回目の講演記録までは、ときに眉がぴくんとするくらいで、さほど驚きはしませんでしたが、二回目の講演(これがさ。かささぎ父の命日でした。去年の三月三日。そういえば、あの日、父がなくなった昼過ぎころ、うたまるさんからたまたまコメントがはいっていた。あれも不思議といえば不思議だった)記録はきちんきちんと球が入っていて、わかりやすく、非常に出色です。

うたまるさん。さっき、和楽器を調べていたんですが、ふと、どらに目が行った。銅羅と書きますが、英語のドラムとおなじだろうか。どっちが先だろうか。楽器って銅で出来ているのが多かったのだろうか。

乙四郎の産地どんどら。漢字だと鈍銅羅。
で、その奥に、納楚という地があり。
高島とか後の江とか津の江などの地名、それから婆じゃなかった、馬場の地名。これらを並べしげしげと眺めていると、古代の地図が浮かんでくるような気がします。

こないだ、寺田のお宮に行ったとき、なにげなく撮った狛犬の写真に、弘化ヒ年姫野なんとか。同苗なんとか。同苗なんとか。と三人ほど連名の姫野一族の名前が彫られていた。
私の知識では苗字は武士しかもたなかったはずでは?農民でももてたのでしょうか。かれらは何だったのだろう。姫野氏は甘木氏家臣とあった、筑後将士軍談には。考えられるのは、野にくだってのちも姓を名乗っていた。
まったくよくわかりません。どうなっている。
歴史は謎だ。

(工場には月足という姓の青年がいて、よく助けてくれます。ありがたし。)

入院基本料(7:1) 看護基準との関係

1位

ありや
もう時間ない
まだなにも読んでないよ〜

検索サイト Yahoo  検索ワード 看護料、入院費容認論文


1位
たって、何だろうね?

むしろ、へいたてぐうのことにめがいった
うたまるさん、いま、わかった

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