無料ブログはココログ

« | トップページ | お伊勢参りのご案内が来てた »

2013年4月 3日 (水)

本日は第6期生の入学式です~保健医療経営大学~第6期生入学式学長式辞

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 3 日 第6期生入学式学長式辞
Share on Facebook


今年は桜の開花が早く、昨日の雨で葉桜となってしまいました。

入学式に桜はつきものですが、今年は桜が楽しめませんので、代わりに桜の話をいたします。

みやま市には、平家谷の5か所に樹齢250年の平家一本桜がありますが、これらの一本桜はヤマザクラです。

みやま市が誇る桜の名所、清水山の1900本の桜はソメイヨシノです。

ソメイヨシノは成長が早く、木と木の間隔が狭くても、互いに枝を交差させながら広く枝を伸ばしますので、桜を密集させた桜の名所といわれるところの多くはソメイヨシノです。

ソメイヨシノは樹齢50年ほどで樹齢250年の一本桜と同じくらいの枝振りとなります。

ダム湖の周縁や公園や校庭など、高度経済成長期にこぞって植えられたソメイヨシノは樹齢50年を迎え、当初は貧弱であった苗木が何メートルもの枝を張り、全国いたるところで桜を楽しむことができるようになりました。

保健医療経営大学でも、5年前の開学時に、芝生を円形に囲んで15本の桜を植えています。

この数年間は、桜の木があるということにも気付かないほどの目立たない大きさだったのですが、今年は、まだまだ枝振りは小さいものの、昨年の倍ほどの花が咲きました。

保健医療経営大学も、まだまだ少ないとはいえ、今年は昨年の倍の入学生を迎えることができました。

来年、再来年と、さらなる成長の夢が広がります。

しかし、ソメイヨシノは野生種ではなく園芸種ですので、人間が手間暇をかけなければ、勢いが衰えます。

枝の交叉で日照不足となった枝は病害虫に侵されやすく次第に枯れてゆきます。

人がまったく手をかけなければ、ソメイヨシノの寿命は60年だともいわれています。

手間を惜しめば、樹齢50年の桜の名所の多くが、10年後にはなくなるというわけですが、枝の手入れや害虫駆除などを怠らず、木々の呼吸を排気ガスから守ることで、何年でも勢いを保つことができます。

保健医療経営大学は、学生のひとりひとりへの手間暇を惜しまない大学です。

卒業した第一期生、第二期生の就職決定率がどの大学よりも高かったのはそのことの証明で、卒業生たちは本学の教職員の誇りです。

皆さんも、本学に入学したことを誇りとしてください。

入学、おめでとうございます。

清水山の渓に咲く桜(2010年春)

保健医療経営大学。春宵一刻

保健医療経営大学校庭(2009年春)

2013 年 4 月 3 日 本日は第6期生の入学式です
Share on Facebook


午前10時半頃に学長式辞をアップします。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▼かささぎの一人ごと

式辞、たのしみです。なんの話でしょうね。

いや、それよりなにより、何人新入生があったのでしょう。
知るのはこわいが、増えているとのことで、よかったです。
ずっと保健医療経営大学を応援し、見守っている人たちがいます。
かささぎは毎日旗振りをしていますので、いくばくかの責任も感じます。

転載は深夜になりますので、学長ブログでリアルタイムでご覧ください。

▼かささぎの工場日誌

きのうの雨で工場のさくらもあらまし散りました。
あすは休まなければならないので、そのぶんのロットも前倒しで昨日から。
ということで、昨夜は三時間残業でした。
かささぎのからだはじょうぶだったんだなあ。

とはじめて知るのであった。

« | トップページ | お伊勢参りのご案内が来てた »

コメント

入学式おめでとうございます。
葉桜というのもいい思い出になりますね!!

星の原さん。どうもありがとうございます!!
自然が豊かなところで、保健医療経営大学とはまた違った魅力のある土地です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/51076771

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は第6期生の入学式です~保健医療経営大学~第6期生入学式学長式辞:

« | トップページ | お伊勢参りのご案内が来てた »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31