無料ブログはココログ

« 半島を出よ   | トップページ | きゃ、きゃんさん! »

2013年4月 1日 (月)

祝 学長ブログ五周年目

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 1 日 このブログは5周年目となります

Share on Facebook


本学の第二期生の入学とともに始めたブログですが、明後日は第六期生の入学式ですので、はや5周年目に突入です。
検索ロボットの定期周回ルートには組み込まれていないブログですので、開始当初はほとんど第三者のアクセスがなく、まさに「ひとりごと」でしたが、最近はたくさんの方に訪れていただいています。
最近半年間の訪問者数(アクセス数)は、自分自身のアクセスを除いて3万9千アクセス超でした。
一日平均214アクセスということになります。
次の記事は、最近半年間の、アクセス数が多い記事です。
半年間に400アクセス以上の記事は、平均して日に複数のアクセスがあるということです。
アクセス数 タイトル
8635  ホームページ
4003  組織としてのゴールデンボンバー(3)
1766  組織としてのゴールデンボンバー(1)
1362  組織としてのゴールデンボンバー(4)
1190  組織としてのゴールデンボンバー(2)
1092  組織としてのゴールデンボンバー(終)
990  病院の人員配置・構造設備の基準
917  組織としてのゴールデンボンバー(補稿)
529  平成24年診療報酬・介護報酬改定(179)
513  医薬品の価格 - 血液製剤(5)
429  教職員の麻疹
411  放射線、放射能と健康被害(3)
411  平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)
410  国民健康保険の財源(3)

ホームページへのアクセスは、特定記事を目的としてのアクセスではなく、このブログ自体を目的としての訪問です。
毎日50名近くの方に訪問いただき、ありがたい限りです。
年末年始に連載したゴールデンボンバー記事を目的としたアクセスが1万アクセスを超えています。
その多くは掲載月のアクセスですが、いまだに毎日40超のアクセスが続いています。
診療報酬・介護報酬改定の記事は1年以上前に書いた記事、病院の人員配置・構造設備の基準の記事、放射線、放射能と健康被害の記事、国民健康保険の財源の記事は2年前に書いた記事、医薬品の価格の記事は3年半前に書いた記事ですが、いまだにアクセスが絶えません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの感慨

学長ブログが五周年目、ということは、かささぎの旗は、学長ブログ転載をまるまる四年勤め上げたということなんですね。

これはおそるべきこと。

かきたいこと、のべたいことは山あれど。

おめでとうございます。そして、おつかれさまです。

いやいや、これではない、いちばんびたっとくることばは。。。。

「ありがとうございます!!」

これです。
かささぎの旗へ毎日400人を超す読者においでいただいている理由。
保健医療経営大学学長ブログのおかげ以外のなにものでもありません。

つきましては、学長にはうんと長生きしていただいて、これからも、おもしろくて、深い、時流をみきわめる記事をたくさんかいてもらいたいものです。

学長の人と異なるきわだった個性は。

それが最もよくあらわれているのは、幻の命へのアプローチの仕方でした。
三年目の今でもアクセス一位なのです。

ああ、しかし、それは学長名では書けなかった記事でした。
堂々と学長ブログにその目が生きたのは、金爆ことゴールデンボンバー記事です。

人気が高いということは、人がたくさん寄ってくるということで。
読んでもらわなければ、どんなに質の高いものでも、さびしいものです。

かささぎの旗の仕事は、なんだろう。とよく自問します。

いや、あまりそんなことは思いもせず走っているんですが、。

人を知り、人をしんからおもしろがり、そのおもしろさを人に伝えること。

これだろうか。

かささぎの旗のアクセス解析、まだまだ浅いので、今後いろいろと試してみます。

これ、じつは、まだあまりだれもやっていない分野ではないかな。

アクセス解析というのは文化研究そのものだと思う。

アクセスは沈黙の臓器○○○○○(季語をいれてね)

« 半島を出よ   | トップページ | きゃ、きゃんさん! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝 学長ブログ五周年目:

« 半島を出よ   | トップページ | きゃ、きゃんさん! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31