無料ブログはココログ

« あと五分で、完食せよ。 | トップページ | 畳表の上に正座。 »

2013年4月20日 (土)

平成22年都道府県別生命表(3) 劣等生の福岡の場合、どうすれば這い上がれるか。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 20 日 平成22年都道府県別生命表(3)
Share on Facebook


平均寿命は地域の保健医療の総合力を物語る指標です。
平均寿命が男女とも第一位の長野県の保健医療環境は全国一だと言えます。
長野県は全国トップクラスの低医療費県でもありますので、長野県の保健医療は最高のコストパフォーマンスであると言うこともできます。
平均寿命全国一は、各都道府県の保健医療部局が目指すべき究極の目標であるべきです。
全国ワーストクラスの高医療費県である福岡県
の場合、男は79.3歳で全国31位、女は86.5歳で全国20位です。
これを、それぞれ全国第一位にするためには、男は1.6歳、女は0.7歳、平均寿命を延ばさなければなりません。
計算上の数値ですが、福岡県は悪性新生物(がん)で死亡する人の数が多く、仮に悪性新生物の死亡数がゼロになれば、福岡県では平均寿命が男4.2歳、女3.2歳延伸します。
がん対策(早期発見・早期治療)に他県以上の力を注げば全国第一位がうかがえます。
同様に、生活習慣病対策に力を注いでも全国第一位は射程距離です。
仮に心疾患の死亡数がゼロになれば、男1.0歳、女1.2歳、脳血管疾患の死亡数がゼロになれば、男0.8歳、女0.9歳、福岡県の平均寿命が延伸します。
糖尿病ゼロで男0.2歳、女0.1歳、腎不全(糖尿病性が多数)ゼロで男0.1歳、女0.2歳延伸しますので、メタボ健診の成果を上げることが、平均寿命全国一への近道ということになります。
このほか、交通事故死ゼロで男0.2歳、女0.1歳、自殺死ゼロで男0.8歳、女0.3歳の延伸ができます。
裏返せば、がん対策やメタボ健診や交通事故対策や自殺対策が空回りすれば他県に追い越され、最下位へ転落する可能性もあるということです。
最下位との差は、男2.0歳、女1.1歳、第46位との差は男1.1歳、女0.8歳です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

はい。コストパフォーマンス、です。
保健医療経営とはそれにつきます。
それがあるから、わずか一歳二歳の差異をいうのだ。

ところで。
毎日学長ブログを転載させてもらっている責任上、アクセス解析が必要。
だが、まとまった時間がとれず、
暇さえあれば携帯を開いて生ログを覗き、なにが読まれているのかを見ている。
数日前のこと、軍艦の名前で永井友二郎先生の書かれた『ミッドウェー海戦』にアクセスがあっていた。
そのときに、自分でも開いてみて、ハッとした。
漢字が間違っていた。(まだ訂正できてない)

三隅と書いていたが、じっさいは三隈みくま、です。

星野石雀師から、なにをやっている!とチョークが飛んでくるところ。
解説をみれば、三隈は長崎の三菱造船所でできた艦艇で日田を流れる三隈川からの命名である。と出ている。

三隈川。そうだ。筑後川は三隈川という名前で呼ばれる区間がある。
そして、三隈を名前に冠した高校が新しくできたとき、視察に行ったことがあった。。。、大分県立日田三隈高等学校、。総合学習科という科が出来たとき。
ジャンケンで勝ったら役員をするというルールでジャンケンをしたら、勝ってしまったので、福島高校の役員をした、そのとき、PTA研修としてバス旅があり、新制高校の三隈高校をみんなで訪れた記憶があったなあ。
印象的だった、生徒の書いた作文。
説明の先生に頼んで見せてもらったっけ。
馬が好きな子の作文がいくつかキラキラと光っていた。
厩務員になりたい。という子の書いた文章、サラブレッドはなぜ速く走れるのかといった考察までがあった。
そんな記憶が走馬灯のように浮かんでは消えた。
みくま。
連句仲間だった天野おとめのご主人の里、天領日田。

ん。かささぎどん。
それってどう保健医療経営と関係あるの?
は。。。。ありませんでしたねえ!!
こりゃまた失礼いたしましたっ(ハナ肇的古典派)

(みくまこうこうせいのみなさん、卒業したら、みやまの保健医療経営大学にどうぞ。)・・宣伝しました。




« あと五分で、完食せよ。 | トップページ | 畳表の上に正座。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« あと五分で、完食せよ。 | トップページ | 畳表の上に正座。 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31