無料ブログはココログ

« 中島昭三『筑後の地名から読み解く邪馬台国』  ヒットの兆し | トップページ | 新代の古賀邸の、らん蔵ねこ一族。 »

2013年4月30日 (火)

後期高齢者医療事業状況(6)歯科医療費、福島最高、大分最低。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 30 日 後期高齢者医療事業状況(6)
Share on Facebook


後期高齢者医療の歯科医療費の全国平均は2万9435円で、都道府県別には次の通りです。
3万5千円以上 福島(46,492)、徳島(38,255)、福岡(37,791)、高知(36,347)
3万円~    鳥取、長野、福井、静岡、長崎
2万5千円~  兵庫、富山、岩手、島根、熊本、群馬、栃木、山口、佐賀、青森、奈良、京都、岐阜、山形、新潟
2万円~    大阪、秋田、千葉、宮崎、鹿児島、埼玉、北海道、山梨、沖縄、石川、茨城、和歌山、愛知、三重、広島、岡山、愛媛、滋賀、香川、神奈川
2万円未満   宮城(19,512)、東京(19,199)、大分(17,018)

最高額の福島県にはGReeeeNの出身大学である奥羽大学(旧東北歯科大学)があります。
徳島県にも福岡県にも大学歯学部があり、人口あたり歯科医師数が多い県です。
しかし、低額の宮城県や東京都にも大学歯学部があります。
必ずしも歯科医師数との相関が強いわけではありません。
後期高齢者人口100人当たり歯科受診件数(歯科受診率)は全国平均188%で、都道府県別には次の通りです。
250%以上 大阪(262)、東京(254)
200%~  愛知、神奈川、福岡、兵庫、広島、奈良、埼玉、千葉
150%~  京都、岐阜、長崎、岡山、佐賀、香川、静岡、宮城、滋賀、新潟、熊本、三重、徳島、愛媛、和歌山、鳥取、山口、山形、高知、北海道
140%~  長野、山梨、栃木、茨城、群馬
130%~  宮崎、島根、岩手、福島、大分
120%~  富山、福井、鹿児島
110%~  沖縄、秋田、石川
110%未満 青森(95)

歯科医療費最高額の福島県と最低額の大分県がともに130%台で並んでいます。
歯科医療費と歯科受診率との間にも強い相関はなさそうです。
歯科1日あたり医療費の全国平均は6961円で、都道府県別には次の通りです。
7750円以上 広島(7,877)、高知(7,758)
7500円~  北海道、岩手、香川、秋田、徳島、岡山、島根
7250円~  鳥取、大阪、大分、福島、青森、兵庫
7000円~  新潟、山形、福井、山口、石川、山梨、宮城、沖縄、和歌山、宮崎、茨城
6750円~  富山、佐賀、京都、愛知、福岡、岐阜、神奈川、長崎、三重、長野、愛媛、栃木
6500円~  奈良、千葉、滋賀、鹿児島、埼玉
6500円未満 東京(6,416)、熊本(6,331)、静岡(6,329)、群馬(6,309)
歯科医療費との相関はあまりありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

学長。きのう、徹子の部屋に金爆が出演しましたなあ。
みられましたか。
わしら一族は、古賀邸で世間話をしておったので、つい時間を忘れ、気づいたときにはおわってました。

夜に動画を探しました。
いまは、見たい番組を見逃しても、動画で観れますね。
セカオワのこないだのミュージックステーション出演もみました。

四人が四人、その性格、特徴がよく伝わる構成でした。
さすが徹子さん。
筑後人で一人だけことばがのんびら~っとしてたダルビッシュさん。
人気の秘密は家族的なこと。
いつぞや乙四郎先生がご紹介の動画、吉井に帰郷したときのが挟まれていました。あれは楽しかったですね。

それと。同級生、中島昭三の本『筑後の地名から読み解く邪馬台国』
回ってきたので、夜に読み始めました。
名前に記憶があったので、広川町在住の山下整子に確認したら、同級生だという。アルバムを探しても見つからず、おかしいなと思っていたら、なんと同じページのおなじクラスの学友でした。笑。一度も話したことない学友だったけど、静かな印象が残っています。
独特です。一気に引き込まれます。
強引、みな自分の世界がありますね。
知らないことをたくさん教えてくれる。
へえ。へえ。へえ。
新鮮です。
たとえば、瀬高の地名。
かつて石上神宮があった筑後山門は、と書いている。
いろいろと納得できる気がするのは、近場感覚、アジア感覚。
まだ前フリしか読んでない、けどね。

朝一で、ここにも感想コメントかきました。http://houyume1150-4.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5288.html#comment-97168472


(世間では雅子さま夫妻が久しぶりの外遊、また、安倍総理の訪露。)

では、今日は仕事です。下腹部に気合ためて、いざいかん。

« 中島昭三『筑後の地名から読み解く邪馬台国』  ヒットの兆し | トップページ | 新代の古賀邸の、らん蔵ねこ一族。 »

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
そろそろ、ゆっくりと見て少しずつコメント入れていきます。
よろしくお願いします。( ^ ^;

う。うたまるさん
びっくりしました

調姓ダントツ一位の座はゆるぎません
「調さんからの手紙」

高校の同級生、それも同じ組だった人が邪馬台国関連の本を出していました。
竹橋乙四郎(先生)が以前思いつくままに書かれていたことともつながる内容がたくさんありそうです。こういう縁がごろんと転がっていて、ものがたりはこれからだ。というかんじです。
広川町の工場に勤務していることも、広川町の古墳資料館との縁も、その延長線上にありそうです。もうひとつ忘れてはいけない、保健医療経営大学がせたかの庄にあることも、。
その大学ですが、生徒数が増えて、たいへん忙しそうで、乙四郎にとりつく隙がなくなりました。
その上、かささぎの旗ブログは来客が多く、気が抜けません。
気を抜くために始めたブログだったのに。

でも、しらべさんとはじめてであったころと比べたら、かなり視界が開けてきたかんじがします。
そのスピードは急です。
置いていかれないようにしなくちゃ。

こんにちは。

同級生の方が邪馬台国関連の本を出しているとはやはり九州は研究が盛んなんですね。(^ ^;

もうだいぶ前からこのお話が場に出ていたと思いますので、私が知っている邪馬台国関連を少し抜粋してポイントで出してみます。

・日の巫女と卑弥呼は別
・宇佐-邪馬台国(ヤマトゥ)
・十氏族の七氏族→七支刀(長の証)
・カド族→ミ・カド(帝)
・魏志倭人伝卑弥呼→中国の占星呪術家の娘(ヌエ)
 ※卑弥呼の字と呼び名を誰(どの立場)が書いて読んだか・・

否定的な方を肯定させる気は毛頭ありません。
あくまで一つの情報としてとお伝えします。
かなり省いてポイントでしかだしませんので、どう捉えるかはかささぎさんにお任せしますが、これは以前古来からの文書を受け継がれている家元から直接お聞きしたもので、今は話をしても良いそうです。

うたまるさん、あんがと。
今、三時の休みですから、こめっこのホタテ味ていうのをたべつつ、リンゴジュースのみながら、ひらいてます

おいしいけど、段々塩辛くなります
だしあじだけで、塩分省いていいかも

なんの話でしたっけ

古い由緒ある名家に伝わる口伝みたいなもの、ですか
あっと思うような説がたくさん残ってると楽しいですね

又教えて下さい

まだ全部を読み切っていませんが。
いくつか、。
とうてい人と倭人という言い方を学びました。
東鯷人。
いきなり出てきたように思えたけど、古田史学のなかでは2010年ごろにきちんと書かれている面白い論考がありまして。
そういうのをよむと、古田先生は天才的だとおもう。高句麗のうららかの字に馬篇がくっつく時期があるそうで、それは高句麗のさる王の時に馬を何百頭(匹と書かれていた)と中国に献上したからだそうで、テイの漢字も、魚をとっぱらえば、是=てい、だけの意味ならば、はじっこという意味だそうです。東の端っこの国の人、倭人とは区別している。

なかしましょうぞうの本を読んでいて、いくつかハッとした、そのひとつが、大分という地名の由来。そういえば、教わらねばおおわけとかだいぶんとかしか読めませんでした。どこをどうよめば、おおいたなんだろうと。
ネットで地名の由来をみたら、公的機関のサイトに、おおきだ、から、おおいた、となまっていった。と出ていた。
きだとは、段をそういいます。階段は短歌人はきざはしとよくいいますが、乙骨太郎乙の家を調べていたとき、出会った乙骨菊枝氏(永井菊枝氏)の短歌には、階段と書いて「きだ」とるびをふられた御歌がひとつあったことを覚えています。
で、
中島昭三なんですが、こんなふうにかいている。
おおいたというのは、九州の中で唯一知っていないと読めない地名である。。。。大倭の国という意味で、魏志倭人伝にある
国国市あり。有無を交易し、大倭をしてこれを監せしむ。
の大倭がこれで、豊後の古地名だという。

というとこ(86ページ)を読んだとき、げげっと思いました。
それでは、と、うたまるさんのコメントの、
宇佐説が、ややややや。とかささぎの中で、大きくなってきました。
で、とうてい人でいろいろウロウロしていたら、こういうのを発見しました。↓
グーグルアースとか、年代法の化学的解明って手法が合体して、ナイスです。どんどん進化しますね。もうすぐわかるんでしょうね。全貌が。

いま一つハッとしたのは、伊勢の遷宮と焼きはた農業の響きあい。(54ページ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/51431765

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者医療事業状況(6)歯科医療費、福島最高、大分最低。:

« 中島昭三『筑後の地名から読み解く邪馬台国』  ヒットの兆し | トップページ | 新代の古賀邸の、らん蔵ねこ一族。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30