無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

咲き残る乙女椿

咲き残る乙女椿

新代の古賀邸の、らん蔵ねこ一族。


後期高齢者医療事業状況(6)歯科医療費、福島最高、大分最低。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 30 日 後期高齢者医療事業状況(6)
Share on Facebook


後期高齢者医療の歯科医療費の全国平均は2万9435円で、都道府県別には次の通りです。
3万5千円以上 福島(46,492)、徳島(38,255)、福岡(37,791)、高知(36,347)
3万円~    鳥取、長野、福井、静岡、長崎
2万5千円~  兵庫、富山、岩手、島根、熊本、群馬、栃木、山口、佐賀、青森、奈良、京都、岐阜、山形、新潟
2万円~    大阪、秋田、千葉、宮崎、鹿児島、埼玉、北海道、山梨、沖縄、石川、茨城、和歌山、愛知、三重、広島、岡山、愛媛、滋賀、香川、神奈川
2万円未満   宮城(19,512)、東京(19,199)、大分(17,018)

最高額の福島県にはGReeeeNの出身大学である奥羽大学(旧東北歯科大学)があります。
徳島県にも福岡県にも大学歯学部があり、人口あたり歯科医師数が多い県です。
しかし、低額の宮城県や東京都にも大学歯学部があります。
必ずしも歯科医師数との相関が強いわけではありません。
後期高齢者人口100人当たり歯科受診件数(歯科受診率)は全国平均188%で、都道府県別には次の通りです。
250%以上 大阪(262)、東京(254)
200%~  愛知、神奈川、福岡、兵庫、広島、奈良、埼玉、千葉
150%~  京都、岐阜、長崎、岡山、佐賀、香川、静岡、宮城、滋賀、新潟、熊本、三重、徳島、愛媛、和歌山、鳥取、山口、山形、高知、北海道
140%~  長野、山梨、栃木、茨城、群馬
130%~  宮崎、島根、岩手、福島、大分
120%~  富山、福井、鹿児島
110%~  沖縄、秋田、石川
110%未満 青森(95)

歯科医療費最高額の福島県と最低額の大分県がともに130%台で並んでいます。
歯科医療費と歯科受診率との間にも強い相関はなさそうです。
歯科1日あたり医療費の全国平均は6961円で、都道府県別には次の通りです。
7750円以上 広島(7,877)、高知(7,758)
7500円~  北海道、岩手、香川、秋田、徳島、岡山、島根
7250円~  鳥取、大阪、大分、福島、青森、兵庫
7000円~  新潟、山形、福井、山口、石川、山梨、宮城、沖縄、和歌山、宮崎、茨城
6750円~  富山、佐賀、京都、愛知、福岡、岐阜、神奈川、長崎、三重、長野、愛媛、栃木
6500円~  奈良、千葉、滋賀、鹿児島、埼玉
6500円未満 東京(6,416)、熊本(6,331)、静岡(6,329)、群馬(6,309)
歯科医療費との相関はあまりありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

学長。きのう、徹子の部屋に金爆が出演しましたなあ。
みられましたか。
わしら一族は、古賀邸で世間話をしておったので、つい時間を忘れ、気づいたときにはおわってました。

夜に動画を探しました。
いまは、見たい番組を見逃しても、動画で観れますね。
セカオワのこないだのミュージックステーション出演もみました。

四人が四人、その性格、特徴がよく伝わる構成でした。
さすが徹子さん。
筑後人で一人だけことばがのんびら~っとしてたダルビッシュさん。
人気の秘密は家族的なこと。
いつぞや乙四郎先生がご紹介の動画、吉井に帰郷したときのが挟まれていました。あれは楽しかったですね。

それと。同級生、中島昭三の本『筑後の地名から読み解く邪馬台国』
回ってきたので、夜に読み始めました。
名前に記憶があったので、広川町在住の山下整子に確認したら、同級生だという。アルバムを探しても見つからず、おかしいなと思っていたら、なんと同じページのおなじクラスの学友でした。笑。一度も話したことない学友だったけど、静かな印象が残っています。
独特です。一気に引き込まれます。
強引、みな自分の世界がありますね。
知らないことをたくさん教えてくれる。
へえ。へえ。へえ。
新鮮です。
たとえば、瀬高の地名。
かつて石上神宮があった筑後山門は、と書いている。
いろいろと納得できる気がするのは、近場感覚、アジア感覚。
まだ前フリしか読んでない、けどね。

朝一で、ここにも感想コメントかきました。http://houyume1150-4.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5288.html#comment-97168472


(世間では雅子さま夫妻が久しぶりの外遊、また、安倍総理の訪露。)

では、今日は仕事です。下腹部に気合ためて、いざいかん。

2013年4月29日 (月)

中島昭三『筑後の地名から読み解く邪馬台国』  ヒットの兆し


新しき道

新しき道

突き当たりに遠くみえているのは、川崎病院です。

後期高齢者医療事業状況(5)  入院医療費:入院外医療費:調剤費=3:2:1

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 29 日 後期高齢者医療事業状況(5)
Share on Facebook


後期高齢者医療の1人当たり調剤費の全国平均は14万8千円です。
入院医療費:入院外医療費:調剤費=3:2:1
といったところでしょうか。
都道府県別には次の通りです。
18万円以上 秋田(18万6千円)
17万円~  東京、北海道、神奈川、佐賀
16万円~  広島、長崎、青森、宮城
15万円~  福島、福岡、兵庫、山梨、山口、茨城、大分、香川、岩手
14万円~  高知、埼玉、宮崎、新潟、大阪、千葉、滋賀、静岡、島根、石川
13万円~  鹿児島、岐阜、鳥取、愛知、山形、長野、沖縄
12万円~  熊本、岡山、京都、栃木
11万円~  奈良、三重、愛媛、徳島
10万円~  群馬、富山、和歌山
10万円未満 福井(9万3千円)

秋田県は福井県の倍です。
富山県のような「薬」との関わりの歴史が長い県でも調剤費は低額です。
後期高齢者人口100人当たり調剤件数(調剤受診率)は全国平均981%です。
1人あたり年に約10回ということになります。
調剤受診率は、都道府県別には次の通りです。
1200%以上 佐賀(1,265)、神奈川(1,229)、東京(1,202)
1100%~  長崎、福岡、宮城、秋田
1000%~  広島、山口、宮崎、青森、兵庫、北海道、鹿児島、岩手、新潟
900%~   静岡、沖縄、福島、埼玉、千葉、大分、山梨、熊本、山形、香川、大阪
800%~   島根、茨城、高知、鳥取、岐阜、長野、愛知、滋賀、岡山、栃木
700%~   奈良、三重、愛媛、石川、京都、群馬
600%~   和歌山、徳島、富山
600%未満  福井(500)

調剤費が高いところは調剤受診率も高く、調剤費が低いところは調剤受診率も低くなっています。
調剤1回あたり医療費は全国平均1万588円で、都道府県別には次の通りです。
1万3千円以上 石川(13,803)、福井(13,043)
1万2千円~  北海道、茨城、秋田、山梨、京都、長野、高知
1万1千円~  富山、滋賀、福島、岩手、徳島、新潟、埼玉、千葉
1万円~    鳥取、岐阜、栃木、群馬、島根、愛知、山形、愛媛、青森、奈良、大分、三重、静岡、宮城、香川、沖縄、大阪、神奈川、東京、和歌山
9千円~    兵庫、岡山、宮崎、山口、長崎、鹿児島、広島、熊本
9千円未満   福岡(8,884)、佐賀(8,595)

ほとんどの統計で九州各県は高医療費となりますが、調剤1回あたり医療費に限っては、九州各県は低医療費です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

我が家でもっとも受診率の高い子が帰省中。
アトピーの病院は紹介してもらってたので、すぐ受診した模様。
あたまのほうはまだ久留米。大学はあすまでが休みで、あす受診して帰る予定。

慰霊祭と軍艦の名前

今日ひる、とうみょうじ邸(古賀邸ともいうが)で一品持ち寄りのランチなのに、さっき、ざりがにおっちゃんが来て、十時から納骨堂で慰霊祭だという。ああそうだった!毎年ひにちが四月二十九日と決まっていたんだ。すっかり忘れていた。ご先祖さま、申し訳ありませぬ。

納骨堂は村の共同運営の墓地です。
できて四十年以上経ちます。
戦争にいって亡くなった兵士の墓もあります。

母はもう歩けないし、わたしが参拝するしかない。

ところで、まだ訂正をしてないのですが、つぎの間違い。
さくらさんのブログにコメントを残してた、その部分を拝借して、ここに残します。

ついでに (ひめの)
2013-04-15 12:50:30
さくらさん、
処分されるなら、かささぎに全部下さい。
かささぎさん (さくら)
2013-04-20 13:46:09
まだ送るだんになっていません。
ちょっと待ってください。

資料についてもどのようにするかまだ決心はついていません。
艦のデータとか・・・・
みくま。 (かささぎの旗)
2013-04-25 06:37:27
えっ 軍艦のデータ。

こないだ、やっと気づいた間違い。
軍艦みくまを、みすみと打っていた。
三隈。三隅。
軍艦の名前などとんと興味なく、はじめて戦記を打ち込んで、字を間違えていることに気づかないままでした。
永井友二郎先生のミッドウェー海戦。
調べてびっくりした、なんやん、日田の三隈川って、ちっごがわのことじゃん。おまえ、いつのまに、ちがうなまえででていたの。(ってかさ。むかしのなまえ~ででています~っていう、どなたかの歌まで思い出してしまいました。
ところで、なぜ軍艦製造者は、日田の部分を流れる筑後川のなまえなぞを栄えある軍艦の名前にしたのでしょうね?
おそらく、かささぎあたまでも想像できる理由は。
そんしとのふるさとの川じゃったけん。

ほかにはなにも思い浮かばなかった。
くまとすみ (かささぎ)
2013-04-25 06:42:27
ふしぎじゃったとは。
この間違いに気づいた日の翌日、ネットで、どこぞの大学が入試で大隅と書くべきところを、大隈とやっていた。
というニュースを見ました。
よくあることなんだろうかなあ。
かささぎさん (さくら)
2013-04-25 08:54:51
はーい、よい質問ですね。

戦艦にはレベルや役割によって、大和・武蔵・日向などの昔の国名がついているのと、山の名前がついてる比叡・鳥海・金剛などと、川の名前がついてる三隈・阿武隈・長良・利根・・・などとなっています。
そのひとつ千歳という船の慰霊碑が久留米の水天宮にあるのは、筑後川の大昔の名前が千歳川だからです。
筑後という船があってもよかったんでしょうが。


ちなみに今も海上自衛隊には「ひゅうが」というどでかい船がありますが、現在はみんなひらがなです。
横須賀で「ひゅうが」を見たとき仰天するくらい大きかった!
自衛隊艦船みると世界観が変わる!

ホームシック

福岡に下宿したともだちが、家を出てひと月くらいはマジやばいよ、ホームシックになるけん。
っていいよったんやけど、おれはならんかった。
もうベスト電器のとき、いっぺん社会に出て、クリアしてたからだとおもう。
あんとき、いろんなもんやみんなといっぺんに切れたから。

帰省した次男がこんな話をしてくれた。

おれ、中高一貫でおなじメンバーで六年も過ごしたけど、それはすんげえ楽しかったんやけども、よかったかどうかでいえば、家族みたいでなあなあで良くなかったと今は思うんだ。公立なら年度ごとにメンバーの入れ替えがあって、そのたびにあらたまる。それがとても大事だったんだなあ。

いま、まわりは静かで、ともだちもできたし、勉強のことを話しても、だれも茶化さない。
みんなまじめやけん。
おれくらいだよ。浮いているのは。

ーあら。次男の髪の毛、黒くなってる。

2013年4月28日 (日)

鳶葛のはなふさひとつ。日本と中国。

上はアイラトビカズラ。

下の写真はここから頂戴しました。ありがとうございます。http://www.excite.co.jp/News/china/20090322/Searchina_20090322025.html

アイラトビカズラと相良寺


久しぶりに熊本菊鹿の相良寺にお参りしたら、ここだけにある天然記念物のアイラトビカズラがタイミングよく咲いていました。寺の参道のは終わっていたのですが、参道のずっと手前の山の入り口の左手にある茂みのが盛りでした。
はじめてです。母は車に残し、叔母とふたりで見学してきました。

レッドグローブという葡萄がありますよね。
あれとおなじくらいの色、および、サイズ。

       

 

天然記念物はとってはいけないのですよ、かささぎさん。
触ると、先端の針がチクリと刺しました。

おばがいうには、「とびかずらの、とびっていうのは、鳶の口のことじゃなかろうか。」

(ウィキからトビのくちばしが写っている写真を借りてきました。)
ホントだ、そっくりです!あんなふうに鈎型になっている感じです、花房の先端。
触った時に、感じたのは、あ!これはあの、アイリスとおんなじじゃん。
ということでした。武装派。っていうか、骨量が1600パーセントというか。

クリックで拡大されます。

寺のふもとの土産物やさんでの接待。
ふかしたての栗まんじゅうと薩摩芋、きゅうりのビール漬け、たくあんなどが美味しい。
お茶だけは八女がおいしいけれどね。

山はモリモリ新緑。

孕み猫でしょう。
かささぎが何度もシャッターを切るのでムカっとして起きた。

水子供養のお地蔵様。
毎日かささぎの旗には数多くの『幻の命』ファンがおいでになるので、そのお礼をかねて、手を合わせてきました。
お地蔵さんの下の台座は大きくて滑らかな一つ石です。

後期高齢者医療事業状況(4)なに。入院外件数は1600%ってどういう意味。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 28 日 後期高齢者医療事業状況(4)
Share on Facebook


医科の1人あたり入院外医療費(調剤費を除く)の全国平均は26万9125円です。
都道府県別には高い順に次の通りです。
32万円以上 大阪(32万9千円)、広島(32万7千円)
30万円~  愛知、和歌山、徳島、福岡、京都、奈良
28万円~  兵庫、愛媛、岡山、香川、福井
26万円~  三重、岐阜、熊本、栃木、長崎、東京、群馬、北海道、佐賀、大分
24万円~  山口、鹿児島、滋賀、静岡、高知、石川、宮崎、富山、神奈川、埼玉、茨城、島根
22万円~  青森、宮城、山形、千葉、福島、長野、鳥取、沖縄、山梨
22万円未満 新潟(21万3千円)、岩手(20万8千円)、秋田(20万4千円)

入院医療費が高い福岡県は入院外医療費も高くなっていますが、福岡県以外の入院医療費が高いところの多くは、入院外医療費が全国平均より低くなっています。
後期高齢者人口100人当たり入院外件数(入院外受診率)全国平均1585%です。
1人あたり年に16回(3週間に1回)くらい外来受診している
ということになります。
都道府県別には次の通りです。
1700%以上 長崎(1,753)、兵庫(1,717)、福岡(1,712)、大阪(1,707)
1600%~  広島、佐賀、東京、神奈川、和歌山、山口、宮城、愛知、熊本
1500%~  三重、山形、宮崎、奈良、愛媛、青森、鹿児島、香川、静岡、大分、徳島、島根、岡山、京都、栃木、岐阜、福島、埼玉、秋田、北海道、岩手
1400%~  群馬、高知、新潟、千葉、沖縄、滋賀、鳥取、山梨、長野、茨城、福井

1400%未満 石川(1,394)、富山(1,375)

入院外も医療費と受診率との間には相関がありますが、それほど強い相関ではなさそうです。
入院外医療費を決定づける因子は、受診単価(患者一人あたり医療費)かもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

なに。入院外件数は1600%ってどういう意味。

これがまったくかささぎ頭にはこなれなくてねえ。
どうしようってんで、いろいろやってみた。
で、協会けんぽのこんな頁。

グラフが見やすいので、そのまま貼り付けようとしたけど、できない。

www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/.../20120418-111002.pdf

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%A4%96%E5%8F%97%E8%A8%BA%E7%8E%87%E3%81%AF%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%90%25%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt)↑はこのうちの、二番目の。

こういうことをチマチマと調べていると、嫌でも見えてくる、まあどの地域も、どの保険団体も、あの手この手の分析をやっておられること!
二ヶ月後のごはんを今日食べているよな日本の医療保険の費用回収制度。
んが、きのうの記事のマース事件は、これの更に何倍何十倍も複雑なアメリカの医療保険回収制度を初めて見せつけてくれた。
陰でのこのような地道な調査と分析がたゆみなくあるからこそ、まだ、もっているのだなあ。

2013年4月27日 (土)

小郡まで


次男がはじめて帰省するのに、夜の九時過ぎ、小郡で事故があって、乗っていた電車がもうここまでしか進めないと言われた、駅まで迎えにきて。
と電話を受ける。


あれは南久留米の駅に、父が短大生だった私を迎えにきてくれたときのことを、はるばると思い出した。ついこないだのような気がするのに、もう四十年も経つのか。

むすこは元気だった。
わずかひと月の間に大人びた。

色んなものごとを考え始めてる。
中国人のともだちもできたそう。

小郡まで迎えにいき八女に戻ってきたとき、十二時近かった。

母も兄も寝ないで待っていて、喜んでくれた。

やれやれ。
どちらさんも、おつかれさん。

長渕剛の書、その2


長渕剛の書、その1
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5f30.html


MARS(診療報酬請求債権)~米国の医療制度と日本との違いがあぶり出される事例

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 27 日 MARS(診療報酬請求債権)
Share on Facebook


米国の資産運用会社(MRIインターナショナル)が、日本の顧客から集めた1300億円超の資金の大半を消失した疑いで、証券取引等監視委員会が強制調査に乗り込んだのだそうです。

MRIが販売していた金融商品は米国の「診療報酬請求債権(MARS)への投資」でした。

固定金利6.0~8.5%の商品で、8000人近い日本人顧客が購入しています。

日本の医療機関が診療を行った場合は、その診療報酬を保険者へ請求しますが、支払われるのは2か月後です。

たとえば、4月分の診療報酬は5月の初めに請求し、6月末頃の入金です。

請求から入金までの期間は医療機関に「請求権」がある状態で、これが債権化したものがMARSです

日本の場合は、請求の宛先は最寄りの「社会保険診療報酬支払基金」か「国民健康保険連合会」であり、査定で減額されることはあっても資金が回収不能となる心配はありませんので、「診療報酬請求債権」のような商品が生まれる余地はありません。

しかし米国の場合、請求の宛先となり得る保険会社が何千社もあり、夥しい種類の医療保険があります

医療機関は保険会社ごとに異なるフォーマットで期限内に請求しなければなりませんので、診療報酬請求の事務処理が煩雑となります。

事務処理が請求期限に間に合わなかったり、書類不備だったりで、資金回収できない例も多いようです。

また、日本のように診療報酬が点数表によって統一されているわけでもありませんので、医療機関の請求額を保険会社は鵜呑みにせず、保険会社ごとの基準に照らした支払いがなされます。

医療機関が独自に各保険会社へ直接請求した場合に回収できるのは請求額の3~4割であるとも言われています。

そこで、医療機関の中には、各保険会社への診療報酬請求権を債権化し、MARSとして債権回収会社へ安く売り払い、直接請求よりも多くの資金を回収しようとするところが出てくるというわけです。

診療報酬の回収ビジネスというわけですが、この回収会社がMARS購入資金を募る矛先に、日本人顧客が狙われたということです。

上述から容易にわかることは、MARS回収会社が医療機関以上に保険請求のノウハウを熟知していれば、期限切れ寸前のMARSをタダ同然で買い叩いて請求書類を整えて期限内に保険会社へ請求することで、大きな利益を上げることができるということです。

これが高利回りのカラクリですが、前提条件は、MARS回収会社が実際に保険請求の高度なノウハウを有していることです。

米国の医療事情に疎い日本人顧客には見抜きにくいことで、米国の会社が日本人をターゲットにしている所以でもあります。

TPPを待つまでもなく、すでに米国の金融業界は日本を蝕み始めているようです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

レセプト債ともいうのですか。
MARS投資は安全でしょうかという問答への最新の回答コメント、以下まるごとコピペ。

当該商品は、10年位前から、知っていて今年始めに資料請求しましたが、何度も販売が遅れていると通知が来ました。
アベノミクスで株が、二桁の利回りで増えていくので、6%程度ならありえるかと勘違いしてしまう所でした。
購入しなくて本当に良かったです。今朝、新聞一面を見て一気に目が覚めました。
肝に銘じます。

投稿日時 - 2013-04-26 09:51:56

引用元:http://oshiete1.nifty.com/qa5850951.html

このひとつ前のコメントは、じっさいに投資して、利息を受け取ってホクホク顔の人のです。
日付をみますと二ヶ月前、この人の元本は大丈夫だったでしょうか。

(かささぎの漠然とした不安)

上記文中の、「アベノミクスで株が、二桁の利回りで増えていく」
というところ、とても気になる。
そういう風に誘導する政策を実行しているのだろう。
最近巻いた連句(『鶏日の妻』)で、元銀行員の東妙寺らんが出した句に、
「アベノミクスの株価マジック」
というのがありました。
長らく地銀の最前線で働いてきた人に、今の経済政策をどういうふうに感じているか、じっくりと聞いてみたいところ。
俗なことをいえば、黒田日銀総裁という人物の人相も気になります。

あべ総理、何かとっても急いでいる感じしますよね。


2013年4月26日 (金)

平べったい月

平べったい月


鳥インフルエンザA(H7N9型)への対応~手を洗う、食物はよく火を通す

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 26 日 鳥インフルエンザA(H7N9型)への対応
Share on Facebook


まだインフルエンザA(H7N9)ウイルスの感染源も感染経路も不確定なので、感染症対策に最も有効な感染源対策も感染経路対策も決め手がありませんが、手指衛生と咳エチケットと食品衛生による個人防衛(予防)は可能です。

以下、国立感染症研究所のホームページに紹介の方法です。

http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/a/flua-h7n9/2273-idsc/3394-h7n9-qa.html

手指衛生:

以下のような時には手を洗いましょう:

•食事を用意する前、用意している間、その後。

•食べる前。

•トイレを使用した後。

•動物の世話をしたり、動物の排泄物を処理した後。

•手が汚れている時。

•家人が病気になりお世話をする時。

手指衛生は、また、(汚染面への接触から)自分自身への感染伝播を予防します。これらは、医療機関においては、患者に対して、あるいは医療従事者や他の人への感染伝播を防ぐことにつながります。

肉眼的に汚れている場合には、石けんと流水で手を洗いましょう。そうでない場合は、石鹸と水で手を洗ったり、アルコール製剤による手指のクリーナーを使用しましょう。

咳エチケット:

咳やくしゃみをするときには、医療用マスク、ティッシュペーパー、(服の)袖、または曲げた肘で口と鼻を覆いましょう。その直後に、蓋を閉じることの出来る容器に使用されたティッシュペーパーを捨てましょう。気道分泌物との接触後には、手指衛生を行いましょう。

食品衛生:

インフルエンザウイルスはよく調理された食品からは伝染しません。なぜならば、インフルエンザウイルスは通常の過熱調理温度では(食品の全ての部分で70℃に達する、ぐつぐつ煮る、ピンクの部位がない)で不活化するので、家禽や狩猟鳥を含み、適切に準備され、調理された肉を食することは安全です。

病気の動物や病死した動物を食べてはいけません。

アウトブレイクが発生している地域では、適切に調理が行われ、食事の準備が適切に行われていれば、肉製品は安全に消費することができます。生の肉や、未調理の血液を用いた料理の摂食は、高いリスクとなりますのでお勧め出来ません。

生きた動物のいる市場を訪問するときは、それらの生きた動物や、動物の接触表面との直接的な接触を避けてください。もし農場に住んでいて、豚や鶏を食用に飼育している場合は、病気や死んだ動物に子どもを近づけないようにしてください。種類の違う動物は出来るだけ引き離してください。病気や死んだ動物がいたら、至急、地域当局に報告してください。病気や死んだ動物は屠殺して食用にしてはいけません。

(鵲のひとりごと)
集団調理をしていたころの記憶。
一人で五十人近くの朝食を作らねばならなかったころ、必ず「中心温度」を計らねばなりませんでした。肉や魚や卵料理に針(スチコン用語では、芯温センサーと呼ばれる)を刺して、。で、今はその調理をする機械のほうを製造しているのですが、どれにもセンサーと呼ばれる温度感知器の針がついています。調理師をしていたころは、忙しいのに温度をはかるなど、そんな悠長なことをなぜしなきゃいけないのか。と腹だたしく思っていたのですが、必要性をちゃんと理解すれば、なるほどと思える。

2013 年 4 月 26 日 鳥インフルエンザA(H7N9型)の伝染性と致死性
Share on Facebook


昨日、次のニュースが配信されています。

引用いたします。

WHO「H7N9型は最も致死性の高いウイルスの1つ」

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2940573/10638140

(2013年04月25日 07:00 発信地:北京/中国)

“中国で感染が拡大している鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)について世界保健機関(World Health Organization、WHO)のケイジ・フクダ(Keiji Fukuda)事務局長補は24日に記者会見を開き、「これまで見たなかで最も致死性の高いウイルスの一つだ」と語った。中国で1週間の調査を行ったWHOのチームを率いたフクダ氏はまた、H7N9型は鳥インフルエンザウイルスとしてより一般的な「H5N1型よりも伝染性が強い」と述べた。“

保健医療経営大学学長ブログ転載

花金によむ、テレビ欄とネットの芸能記事とアクセス

トイレで新聞をよむ。

あれ、今日は花金だ。

ミュージックステーションにセカオワが出る。
見ようか。

ってか、みなくちゃ。

なんだかアクセス解析の数字に脅されるんだわ。

ほぼずっと一位。幻の命記事。
途中金爆にさらわれたこともありましたが、復帰。
この意味、思えば、重くもある。

子達はだれもテレビをみない、という今の世の中。(注:我が家比)

(みてないけど)福山雅治のガリレオ、相手役が柴咲コウから吉高さんに代わった、その理由。
って記事をネットで読んだ。
あんたは芋よ。
いんにゃ、あんたが枕やけんたい。
とお互いに言ったとか言わないとか、書かれていました。

面白いね。

(枕って、どういう意味。)

アクセスつけます。

解析対象期間: 2013年3月27日(水) ~ 2013年4月25日(木)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 24,460
訪問者数: 18,703
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 8172,553 4.4% 10.4%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 1,7522,084 9.4% 8.5%
3 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 8491,022 4.5% 4.2%
4 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 739852 4.0% 3.5%
5 かささぎの旗: ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 472638 2.5% 2.6%
6 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(追補稿)   413567 2.2% 2.3%
7 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 442522 2.4% 2.1%
8 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 409505 2.2% 2.1%
9 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 400504 2.1% 2.1%
10 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(余稿)  金爆素材の実際の授業は 266307 1.4% 1.3%
11 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 199268 1.1% 1.1%
12 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 184212 1.0% 0.9%
13 かささぎの旗: 医薬品・医療機器の輸出入(1)  TPP交渉に向けて 137192 0.7% 0.8%
14 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ 126173 0.7% 0.7%
15 かささぎの旗: じっちゃんの軽トラで。 73151 0.4% 0.6%
16 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 122138 0.7% 0.6%
16 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 110138 0.6% 0.6%
16 かささぎの旗: 市町村の将来(4)(5)  15歳未満人口の行方 72138 0.4% 0.6%
19 かささぎの旗: 三月から四月アクセス、思いついたときに。 114135 0.6% 0.6%

20位はスペイン語圏の国々でした。
つぎに、過去四ヶ月のぶんも。金爆が一位なんだ。

解析対象期間: 2013年1月1日(火) ~ 2013年4月25日(木)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

アクセス数: 108,268
訪問者数: 83,957
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 9,30410,776 11.1% 10.0%
2 かささぎの旗: トップページ 3,45010,774 4.1% 10.0%
3 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 8,0419,537 9.6% 8.8%
4 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 2,8353,659 3.4% 3.4%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 2,6463,112 3.2% 2.9%
6 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 2,2392,924 2.7% 2.7%
7 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 1,9522,268 2.3% 2.1%
8 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ 1,1211,673 1.3% 1.5%
9 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 1,1421,377 1.4% 1.3%
10 かささぎの旗: ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 1,0161,367 1.2% 1.3%
11 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 1,1811,366 1.4% 1.3%
12 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 580677 0.7% 0.6%
13 かささぎの旗: 寺田天満宮と樽美酒研二の接点 463607 0.6% 0.6%
14 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(補稿) 医療のトレンドとクロスする金爆 366605 0.4% 0.6%
15 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(追補稿)   413567 0.5% 0.5%
16 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 437530 0.5% 0.5%
17 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 370424 0.4% 0.4%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 351424 0.4% 0.4%
19 かささぎの旗: おおつごもりの特別編~組織としてのゴールデンボンバー    294357 0.4% 0.3%
20 かささぎの旗: 2013年01月 245347 0.3% 0.3%

鳥インフルエンザA(H7N9型)の現状~台湾へも感染

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 26 日 鳥インフルエンザA(H7N9型)の現状
Share on Facebook


昨日朝、飛び込んできたニュースです。

鳥インフル、台湾でも…中国滞在中に感染か」(2013年4月25日00時08分 YOMIURI ONLINE)

“台湾の衛生当局は24日、中国から入境した53歳の台湾人男性が、鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染したと発表した。

中国本土以外で同型ウイルスの感染者が確認されたのは初めて。

台湾当局は世界保健機関(WHO)と中国当局に通報した。

男性は肺炎などの症状が出ており、集中治療室で治療を受けている。

衛生当局によると、男性は3月28日から仕事で中国江蘇省蘇州に滞在し、4月9日に上海経由で台湾に戻った。

12日から発熱などの症状が出たため、16日に医療機関で診察を受けた。

当局は、男性が中国滞在中に感染した可能性が高いとみている。

ただ、蘇州では、市場で扱われる鶏などとの接触はなかったという。

この感染者と同じような状況で中国へ渡航して日本へ帰国している旅行者は数多いと思われますので、中国でのウイルス汚染が終息しない限り、日本での症例発生の可能性が高まります。

鳥インフルエンザA(H7N9)のヒトへの感染については、4月1日に、WHOが中国での初の感染事例を公表しています。

WHOは「中国政府の調査では、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていません」と発表するかたわら、家禽に接触していなかった例も多いことに言及しています。

23日までに、中国で感染が確定された患者は108人で、このうち22人が死亡しています。

このウイルスは家禽に感染しても重症化して死亡に至ることは少なく、多くは不顕性感染と思われますが、ヒトに感染した場合、重症肺炎となっています。

もし、このウイルスがヒトからヒトへと感染し易い遺伝子変異を起こしたとすれば大変です。

ヒトからヒトへの感染が証明されている他のインフルエンザウイルスが必ずしもヒトの間で大流行を起こしているわけではありませんが、免疫がない集団での爆発的流行がしばしば起きていることも歴史的事実です。

19日、国立感染症研究所が「中国における鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスによる感染事例に関するリスクアセスメントと対応」という報告を公表しました。

それによると、ヒトからヒトへの感染に関して、次のような報告となっています。

•軽症例および無症候性感染者が報告されており感染者における臨床像・自然経過・免疫応答・治療反応性等の情報の集積が待たれるところである。

•ヒト―ヒト感染の可能性については、3月下旬に同一家族内での複数の有症者が発生した事例があることなどから限定的なヒト―ヒト感染が起こっている可能性も否定できない。ただし確定例に対する接触者調査からはヒト-ヒト感染は確認されていない。

•ヒト分離ウイルス4株全てのHA遺伝子は、ヒト型のレセプターへの結合能を上昇させる変異を有していた。またヒト分離株全てのPB2遺伝子には、RNAポリメラーゼの至適温度を鳥の体温(41℃)から哺乳類の上気道温度(34℃)に低下させる変異が観察された。これらの株については、ヒト上気道に感染しやすく、また増殖しやすいように変化している可能性が強く示唆された。

•鳥、環境からの分離ウイルス3株のHA遺伝子の解析では、ヒト型のレセプターへの結合能が上昇していたが、RNAポリメラーゼの至適温度を低下させる変異は観察されなかった。

•今回の4症例、鳥、環境から検出されたウイルスの遺伝子解析の結果からは、これらのウイルスは鳥に対して低病原性であり、家禽、野鳥に感染しても症状を出さないと考えられる。また一般的に、H7亜型のインフルエンザウイルスはブタにおいても不顕性感染であることが知られている。従って、この系統のウイルスがこれらの哺乳動物の間で症状を示さずに伝播され、ヒトへの感染源になっている可能性がある。

•限定的なヒトーヒト感染が起こっている可能性があることから、国内に入国した感染者から家族内などで二次感染が起こりえることを考慮する。

•現時点で、ヒトーヒト感染は確認できていないが、ヒト分離の鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルスがヒトへの適応性を高めていることは明らかであり、パンデミックを起こす可能性は否定できない。適時のリスク評価にもとづいて、パンデミックへの対応強化を準備する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

いつのまにか、すごいことになってきました。
何がって、もちろんこの感染症の件もですけど。
保健医療経営大学のオフィシャルブログを覗けば、いつの間にか生徒が増えていてギッチり座席が埋まっているし、学長ブログのおかげで、かささぎの旗はいつのまにか、平日に毎日四百人から五百人が訪れるようになりました。

書けばへえってもんですが、しかしこの事実は、生ログ覗くのも骨が折れます。
普段は仕事をしていますので、そうそうは観察できません。
じいっとアクセス変化を観察してたら、何か発見がいくつかは見つかるはずなんですけれど、今暇がないので、申し訳なく思います。

このところの学長多忙で(プラスかささぎ多忙で)、連句会にも半年くらい誘えないままです。
座でやる連句は生き物で、なにが飛び出すかわからない面白さがあります。
そこでこの人をのせるのが面白いのです。
ざんねんです。非常に感覚的、古風、霊的。なんですよね。
中山宙虫が詩的叙情で来るとしたら、この竹橋乙四郎は機知と霊感できます。
どちらも捨てがたい。いい勝負ができるのですよ。
と、そういう俗な楽しみもあって、連句会を待っているのですが。

乙四郎亡きものとして扱ってください。と、薄情な返事が返ってきた。
五月に座をしましょう。美しい季節だし。と誘ったのにも関わらず。

こまりましたなあ。





2013年4月25日 (木)


働く車

働く車


お菓子しかなかった。

お菓子しかなかった。


こないだのお彼岸の。

こないだのお彼岸の。


こんなとこに貼ってる、母、うちの壁に!

ブルーカラー

制服のある仕事が好きだ。

今、工場で働いているけれど、とても気持ち良く働けていることに感謝している。

こないだご隠居に、汚い服で貧乏ったらしいのどうのという罵声を浴びせられたけれども、あいにく、汚い服ではありません。

シーズンごとに二着ずつもらえます。
これだけでも、すごいことなんだよ。

(わたしは二年周期でいろんな職場をめぐったので、比較できるだけのデータが揃っています。)

ブルーカラーになりたい。と思ったのは、単純で、NHKであっていたドラマ。
それは町工場のお話で、池脇千鶴さんとか、偉大な指揮者の息子さんの役者さん(名前忘却)が会計士役で出ていた。
こういう職場がいいなあ。とばくぜんと思って。
まあ、なんて単純に生きていることでしょう。

その、罵倒された日の翌朝。

西日本新聞のデスク日誌で、さるお方が、ものづくりの街、北九州での記憶と、父の記憶を書いておられた。たまらなく懐かしい応援歌に思えた。
夫の父が新日鉄に勤めていましたので、。

職業に貴賎なし。と書いて、励ましてくださった匿名の方もいました。

ありがとうございます。がんばります。

ご案内~本日より「経営と医療セミナー シーズン5」(無料)を開催します。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 25 日 セミナーと公開講座のご案内
Share on Facebook


○本日より「経営と医療セミナー シーズン5」(無料)を開催します。
およそ2週に1回、8月まで計8回の開催です。
いずれの回も16:20 ~17:50の90分間です。
16:00に受付を開始します。
4月25日(木)第1回 講師:橋爪 章 保健医療経営大学学長
25年度の医療の動き~激動の時代を先読みする~
5月9日(木)第2回 講師:福田 健 元福岡大学病院事務長/保健医療経営大学参与
百田昌史 総合医療商社(株)キシヤ SPD 推進部
病院内における物流システムの効率化~SPD 導入経験を踏まえて~
5月23日(木)第3回 講師:樗木浩朗 保健医療経営大学教授
医の眼・法の眼 2 ~医療裁判例を読み解く~
6月6日(木)第4回 講師:谷島智徳 保健医療経営大学講師
激動の時代における病院経営のBalanced Scorecard 導入(再確認)
6月20日(木)第5回 講師:白木秀典 保健医療経営大学准教授
ケースで考える病院の経営分析(中級編)
7月4日(木)第6回 講師:小林達哉 立花公認会計士事務所
医療機関の消費税について
7月12日(金)第7回 講師:浅田光博 安岡病院/保健医療経営大学非常勤講師
病院形態に応じた経営戦略
8月9日(金)第8回 講師:岩本恭一 システム環境研究所/保健医療経営大学非常勤講師
医療機関における経営課題抽出と解決のための手法について
※ 参加申し込みなど詳細は下記をご覧ください。
http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/recturelist.html 

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

早速今日から始まるんですね。
封切りは学長から。へえ。
ぱっと見て、(失礼とは存じますが、)かささぎの聞きたいのに、色をつけさせてもらいました。
医療裁判例を読み解く。これ、見たい。
昨日夜のテレビをぼおっと見ていたら。

法的には組織の犯罪は問えない、個人にしか。
ということになっているのだそうで、それは鉄道事故の話でしたが、医療もおなじなんだろうか。
とふと思って。
そういうことをつい思ったのは、同じ病院で医療事故が繰り返されるのはなぜなんだという疑問を薄ぼんやりと考えていたからです。

(たからさん、また詳細なレポート、待っています!)

で、おまけに、あおい研修医ブログでだったか、それとも、そのあとの、リアル研修医日常誌だったか、どっちかわからなくなってしまいましたが、研修医さんのブログでみた愚痴に、医療事故のためのお医者さんの保険があるそうで、そういうのにも加入しなきゃいけないのですね、最近の医者は。~という話をしていたら、あれは、どなただったか。そうそう、古賀の音彦さんが、この方は公務員ですけれど、文化行政の窓口におられたので、そういう保険なら、自分も入っているというような話でした。公的クレームを個人として一身に受けるような立場の人のための保険。ということなんだろうか。

まあそういうことで。なにかよくわからないけど、そんな話。
で、今それをここにはりつけようと操作してたら、間違ってこんなんが出ました。それ、関係ないけど、つけます。今朝のおまけ。

八女丘陵の古墳ライン:http://tizudesiru.exblog.jp/i11/

2013年4月24日 (水)


なんだろ。ひよこ草?

なんだろ。ひよこ草?


ニョロニョロの木とオレンジのツツジ

ニョロニョロの木とオレンジのツツジ

鴨さんと一緒の、ボンバー体操

かささぎはラジオ体操第一を工場で毎朝やっていますので、これ、休みの朝用に。

社会保障制度改革国民会議の議論   赤字を埋めるには。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 24 日 社会保障制度改革国民会議の議論
Share on Facebook


一昨日夜、次のニュースが流れました。

「健保組合、2年で積立金枯渇の恐れ 組合の8割赤字」(日経新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2202Q_S3A420C1PP8000/

“健康保険組合連合会(健保連)は22日、大企業の会社員が加入する健康保険組合の 2013年度予算をまとめた。

全1420の健保組合の8割強が赤字で、経常赤字の額は4573億円。“

“赤字の健保組合は積立金を取り崩し、給付にあてる。

それでも賄えない組合は保険料を引き上げている。”

“取り崩す積立金がなければ、保険料を一段と引き上げるしかない。

赤字を出さずに収支を均衡させる実質保険料率は9.6%だ。”

厳しい財政は高齢者医療の支援が理由だ。

13年度、保険料収入に占める支援金の割合は46.2%と過去最高になった。

大企業の健保組合が崖っぷちにある、という記事です。

同日は社会保障制度改革国民会議が開催されていますので、国民会議での議論もニュースで流れました。

「高齢者医療、「総報酬割」全面導入で一致 社会保障国民会議」(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130422/plc13042221250012-n1.htm

“政府の社会保障制度改革国民会議は22日、医療・介護分野に関する論点整理の議論に入り、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度への現役世代の拠出金について、大企業の健康保険組合ほど負担が増える「総報酬割」を全面導入する方向でまとまった。”

ふたつのニュースを並べると、国民会議は大企業の健保組合を崖っぷちから突き落とそうとしているようです。

国民会議での議論として、次のニュースも流れました。

「国保の運営、都道府県に移管へ 市町村格差を改善」(朝日新聞)

“消費増税に伴う社会保障の改革を話し合う政府の社会保障国民会議は22日、国民健康保険(国保)の運営を市町村から都道府県に移すことで大筋で一致した。

高齢化による財政悪化や地域格差の広がりを改善するねらい。

移管の環境を整えるため国が国保に財政支援する案が有力。

8月の報告書に盛り込む見通しだ。“

“財政が苦しい市町村で保険料は高くなりがちで、国保間の格差は最大で4倍を超える。”

後期高齢者医療制度の創設は、高齢化による財政悪化から国保を守る目的もありました。

平成20年度以降、国保には75歳以上の加入者はいません。

高齢化が口実とされていますが、地域格差が生じる原因のひとつには、各市町村独自に、一般財源から国保特別会計へ財政補填して保険料の上昇を抑えている実態があります。

補填財源の市民税は国保非加入者も納めていますので、国保非加入者は保険料を二重取りされていることになります。

国保の運営が都道府県へ移管されて市町村による財政補填がなくなれば二重取りの問題は解消されますが、都道府県内で均一化されるであろう保険料は、財政が苦しくて補填ができなかった市町村の水準にまで高くなります。

その保険料の上昇を抑えるために都道府県税から財政補填せざるを得ない事態となれば、国保非加入者からの二重取りの問題は残ることになります。

このような課題が解消できないため、過去半世紀以上にわたって国保の一元化案は唱えられては立ち消えとなる愚を繰り返しています。

国民会議では「国が国保に財政支援する案が有力」とされていますが、現時点においても国保への財政支援額は相当に大きく、国家レベルでの二重取りを強化しようとする案です。

健保組合員にとっては、後期高齢者医療へ拠出するための保険料負担と国保へ拠出するための税負担とがダブルで強化されようとしています。

国保の抱える課題は「一元化」で解決できるようなものではありません。

たとえばドイツの医療保険制度では、「一元化」ではなくて「多元化」によって保険者間に競争が生まれ、保険者は効率的な財政運営をせざるを得ない仕組みとなっています。

ドイツ国民は、いくつかの保険者の中から、保険料が安くて医療サービスが充実している保険者を選択して加入することができます。

各地域ごとに複数の健康保険の運営機関を設けてお互いに加入者獲得競争をさせる案など、国家百年の計を論ずべき国民会議には、ダイナミックな議論を展開していただきたかったところです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

取り崩す資金があと二年で枯渇って、まだ二年も持つの!!
かささぎ、そっちのほうが驚きだ。
石油や石炭などの化石燃料があと五十年ほどで枯渇するっていうのとおなじくらい。

さいきん生ログでばったり出合った、ある町医者の方の声。
いまの医療には二つの流れがある。
一つはお金に糸目をつけず、どこまでも治癒に向かって突き進むやり方、もう一つは、人のからだの自然な衰えである老いを受け入れて、過度の医療はしないやり方。
その方は、生きのいい先生でした。
本も書かれているそうで、とても売れているとのこと。
それだけ賛同者がいるということなんでしょう。
また、今の医療がそれだけ反自然な方向を向いているということでもある。
その理由は、いまの保険制度とはある意味商売でもあるからなんだよね。

父の記憶が蘇ります。
胃がんになったとき、手術で取り除いてもらいました。
が、最終的には、あたまに転移しました。
その都度、お医者さまからていねいな説明をうけ、私たち家族は諦めることなく除去手術をしてもらうことを選んだ。
もし、自分が、まるきり他人で、人ごととして父の病態を見ているのであれば、高齢なんだからと、手術はしない方を選択すべきと思ったろう。
ところが、じっさいは、そんな風には思わなかった。
できることなら、なんでもやってください。
助かるならなんでもやってください。
と思った。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-15.html

今朝、こんなサイトに出会いました。
同感です。
(この質問者は、結局どうなさっただろう。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283214377

▼金爆おまけ

昨夜、母と二人で「鴨、京都へ行く」を見る。
とても面白かった。松下奈緒さん、素敵ですね。
お医師を呼びにいくのに、人力車でというのが笑わせた。
さいごのほうで、ゴールデンボンバーの元気体操が出ます。
白塗り研二っちが前面に出てた。

2013年4月23日 (火)

ズックのショルダー

ズックのショルダー


進捗 5

進捗  5

後期高齢者医療事業状況(3) 入院費、高知は静岡の倍、を分析すると。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 23 日 後期高齢者医療事業状況(3)
Share on Facebook


都道府県別1人当たり後期高齢者医療費は福岡県が突出していますが、医科入院(食事療養・生活療養費を含む。)では高知県が最も高額です。
医科入院医療費は全国平均45万7024円で、都道府県別には次の通りです。
65万円以上 高知(65万9千円)、福岡(65万6千円)
60万円~  沖縄、北海道、鹿児島
55万円~  長崎、熊本、大分、石川、山口、佐賀
50万円~  大阪、京都、広島、徳島、岡山
45万円~  福井、愛媛、宮崎、香川、滋賀、富山、兵庫、鳥取、島根
40万円~  和歌山、奈良、群馬、愛知、山梨、福島、東京、埼玉
35万円~  山形、岐阜、青森、長野、茨城、神奈川、栃木、宮城、秋田、三重、千葉、岩手
35万円未満 新潟(34万8千円)、静岡(34万8千円)

最高額の高知県は最低額の静岡県の1.9倍もあります。
後期高齢者人口100人当たり入院件数(入院受診率)は全国平均86.6%で、都道府県別には次の通りです。
120%以上 高知(126%)、鹿児島(124%)、福岡(123%)、長崎(122%)、熊本(120%)
110%~  大分、佐賀、沖縄、北海道、山口
100%~  石川、徳島
90%~  宮崎、岡山、広島、福井、愛媛、香川、京都、富山
80%~  大阪、島根、鳥取、兵庫、和歌山、群馬、滋賀、奈良
70%~  山梨、福島、青森、山形、宮城、愛知、埼玉、東京、茨城、岩手、岐阜、秋田、栃木、三重、長野
70%未満 千葉(69%)、神奈川(69%)、新潟(68%)、静岡(65%)

入院一件当たり日数(平均在院日数)は全国平均18.5日で、都道府県別には次の通りです。
20日以上 山口(20.7日)、高知(20.6日)、鹿児島(20.3日)、熊本(20.2日)
19日~  福岡、北海道、徳島、石川、長崎、佐賀、宮崎、富山、大阪、広島
18日~  愛媛、秋田、和歌山、沖縄、滋賀、香川、栃木、島根、京都、大分、鳥取、岩手、福井、新潟、埼玉、福島、山梨、群馬
17日~  山形、青森、岡山、兵庫、三重、奈良、茨城、静岡、愛知、千葉、宮城、東京
17日未満 岐阜、神奈川、長野(16.6日)

入院医療費の最高額県(高知県)は入院受診率、平均在院日数ともに上位で、入院医療費の最低額県(静岡県)は入院受診率、平均在院日数ともに下位です。
入院受診率は高知県と静岡県との間に2倍近い差があり、入院医療費の格差を決定づけているのは入院受診率の高低にあるようです。
高齢者の疾病の出現度合に2倍近い地域差があるとは考え難く、入院受診率の違いは再入院・転院率の違いに起因するものと思われます。
入院受診率が100%を超えるのは、相当数の再入院・転院があることを意味します。
平均在院日数は最長県でも3週間以内で最短県との差は4日しかありませんが、再入院・転院時の在院日数も通算すれば在院日数差は大きいでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

それではなぜ高知が?
と、これまでぼお~っとただ右から左へコピペしてきただけのかささぎ頭もものを思います。
高知。
これまで印象に残ったのは、高知にはなぜか看護師(病人さんたちのお世話人。ふくでん思想ではもっとも気高き職業、になるんじゃなかろうか)がたくさん集まるらしい。ということ。
最低の埼玉と比べたら、それは大違い。理由はわからんが、待遇がいいこととともに、たくさんの募集、採用があっているからにちがいない。ということは、病院の数も多いのでありましょう。

需要があるから供給がある一方、供給があるから需要がある。とも言える。

リンク記事

①看護師はなぜ高知に集まる?http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-3e84.html

平成23年医療施設調査・病院報告(15) 標準看護師数をもとに看護師数をみればhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-6646.html

  • 看護師数では、宮崎は七番目に看護多い県。それが人口十万当たりの患者数に必要な看護師標準数での比較になると  、宮崎が一位で、全体の看護師数トップだった高知は平均値(2·0)

    あとは、ここを見てください。http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=cocowin&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%81%AF%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E6%95%B0%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84+site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&ck=&otype=

2013年4月22日 (月)

後期高齢者医療事業状況(2) 宮崎を除き百万円以上の九州各県

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 22 日 後期高齢者医療事業状況(2)
Share on Facebook


1人当たり後期高齢者医療費の全国平均は91万8206円ですが、都道府県別には大きい順に次の通りです。
115万円以上 福岡(116万8千円)
110万円~
105万円~  高知、北海道、大阪、長崎、広島
100万円~  佐賀、鹿児島、大分、山口、熊本、沖縄
95万円~  京都、石川、徳島、兵庫、岡山
90万円~  香川、愛知、愛媛、奈良、宮崎、和歌山、東京、滋賀
85万円~  福井、島根、富山、鳥取、神奈川
80万円~  埼玉、岐阜、群馬、福島、山梨、宮城、茨城、青森、栃木
75万円~  三重、秋田、千葉、山形、長野、静岡
75万円未満  新潟(74万2千円)、岩手(73万8千円)

福岡県と岩手県の格差は43万円もあります。
九州各県は宮崎県を除き100万円以上です。
後期高齢者医療費には税金や各保険者からの拠出金が投入されていますので、後期高齢者自身が支払う保険料は医療給付費(医療費から患者負担分を除いた額)のごく一部です。
制度設計上はその割合は1割ということになっていますので、91万8206円×給付率(患者負担分8.2%を除いた91.8%)×1割=8万4291円が後期高齢者自身の保険料であるべきところですが、実際の保険料の全国平均は6万2703円(月額5225円)です。
後期高齢者の保険料には、低所得者等に対する保険料軽減措置、被用者保険の被扶養者であった方に対する軽減措置、中低所得者の負担の軽減を図るための賦課限度額などが設けられているためです。
保険料軽減措置等の実情は都道府県によって異なり、保険料の多寡の順位は医療費の多寡の順位とは一致していません。
都道府県別保険料は高い順に次の通りです。
8万円台:東京(8万6千円)、神奈川(8万5千円)
7万円台:大阪(7万9千円)、愛知(7万6千円)、福岡(7万4千円)、埼玉(7万2千円)、京都(7万1千円)、兵庫(7万1千円)
6万円台:千葉、北海道、奈良、山口、広島、香川
5万円台後半:静岡、岡山、石川、滋賀、沖縄
5万円台前半:福井、富山、岐阜、佐賀、高知、大分、熊本、群馬
4万円台後半:和歌山、長崎、茨城、愛媛、三重、栃木、鳥取、長野、徳島、山梨
4万円台前半:鹿児島、宮城、島根、新潟、宮崎
3万円台:山形、青森、福島、秋田(3万7千円)、岩手(3万6千円)

東京、神奈川は、医療給付費の1割に近い保険料です。
対し、医療費が100万円以上であるのに保険料は全国平均を下回る6万円以下であるところが7県(高知、長崎、佐賀、鹿児島、大分、熊本、沖縄)もあります。
医療費が116万8千円の福岡県の保険料は7万円台前半ですが、医療費が80万円台前半の埼玉県の保険料と同水準です。
九州各県の後期高齢者は安い保険料で多くの給付を受けていることになり、他地域から見れば不公平感があります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

父のあたまに転移したがんを除去する手術をしてもらったとき、百万以上かかっていました。支払ったのは四万四千円ほどでしたので、計算間違いではないかと心配で確認したほどです。
それはそういう仕組みだからと言われれば、はいそうですか。と思うけれど、それにしても、差額はだれが払うのか、若い人たちやお金持ちが払っているのかなと心配になったことを忘れません。
父一人だけでなく、たくさんのご老人がこの恩恵を受けているのですから、お金は際限なく不足していくに違いありません。

(よくもっているなあ。と今はそう思います。人は足りない時はすぐ不足を言い立てるものですが、逆の場合は、言うべきことばを持たない。へっと思って、それっきり。恩知らずです。すみません。工場で働いていると、これまでのじぶんのごうまんさがよくわかります。)

2013年4月21日 (日)

日曜夜のアクセス解析と生ログ

TPP 医療機器http://search.yahoo.co.jp/search?p=TPP%E3%80%80%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

1位

介護報酬2012年人件費地域差調整http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%A0%B1%E9%85%AC2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E4%BB%B6%E8%B2%BB%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%B7%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 5位

看護基準 10対1 計算http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%9F%BA%E6%BA%96+%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%AF%BE%EF%BC%91+%E8%A8%88%E7%AE%97&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=1 10位

除した数http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E6%95%B0&search.x=1&fr=rhsb-gyao_sa&tid=rhsb-gyao_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= 3位

対診 外来管理加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%AF%BE%E8%A8%BA+%E5%A4%96%E6%9D%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%8A%A0%E7%AE%97

2位

舟を編む 映画封切りhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%88%9F%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%82%80%E3%80%80%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%B0%81%E5%88%87%E3%82%8A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 3位

診療報酬の改訂 7対1入院基本料http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%A8%82%207%E5%AF%BE1%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%99&rs=2&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=7%E5%AF%BE1&fr=top_ga1_sa 2位

ターミナルケア 老衰 点滴だけhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%82%A2+%E8%80%81%E8%A1%B0+%E7%82%B9%E6%BB%B4%E3%81%A0%E3%81%91&safe=off&client=ms-android-samsung&hl=ja&source=android-browser-suggest&v=141400000&ei=puZzUe_cMMmikwWai4GYBg&start=170&sa=N&biw=360&bih=615

4位 あ。ハルエばあちゃんのことだったの。満99歳で逝去。

この項、興味深し。一位の見出し語から、

あちらでは、老衰の人が亡くなる場合は、在宅で、点滴もせず、心電図などのモニターもつけず、ほとんど聴診器だけで看取るのだそうです(かさ、あちらってどちら?)

二位は、

医者が老衰末期における医療の限界を認識し、一例一例違う状況を踏まえて責任ある判断をして、家族やケアをする人々を支えられれば“胃ろう難民”は生まれるはずはないのです。 (I p.36) ... これは看護だけでなく、介護の世界にも言えることです。 ... 病院では死を目前にしても不要な点滴をするので、不要な苦痛が増えて、セデーションが必要になるのではないか。 .... ターミナルな病気」という新分類と、そこか.

これは確かに言えるとおもう。楽に死なせてあげたいという優しい気持ちには、なぜかなれなかった。それを今、痛烈に悔いている。感じていたのは、一分一秒でも長く生きて欲しいということだけだった。
なぜなんでしょうね。

http://www.luffyboy.info/tag/%E6%B5%85%E6%B2%BC%E7%92%9E

ん。これ、なんだろう?と思ったら。あさぬまはくさんではないですか。
お元気かな。また、連句を巻きましょう。こんどは八女においでください。
歓迎いたしますよ。

ケイトハドソン おっぱいhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3+%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 堂々5位。はい、ありがとう。

看取り介護加算とはhttp://www.bing.com/search?q=%e7%9c%8b%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e5%8a%a0%e7%ae%97%e3%81%a8%e3%81%af&FORM=QSRE2 1位

世界の終わり 月詞http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E6%9C%88%E8%A9%9E うわ。1位だ。

芭蕉の終わりを始まりにつなぐ思想というのは、甲子吟行、おわりなごやの連衆とまいた冬の日歌仙がそうだったと思う。これについては、姫野は『暦論』で書いているので、興味があるお方はどこかの図書館で『九州俳句』誌を尋ねてください。記憶では平成十五年ころかなあ。二年くらい連載していたように思う、一年に四回出る本に。
つくし、月詞は、身を尽くしと命が尽きるとをかけ、女性のバイオリズムとも密接に関連する月をかけ、。。。と幾重にも連想の輪が広がる、霊的な命名だった。

イギリス社会福祉制度http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%88%B6%E5%BA%A6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 2位

と、生ログはここで切り上げ、つぎにいきます。

アクセス数の変化

今現在(日曜午後の十一時五十二分)
累計アクセス数: 11768331日当たりの平均: 439.44

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数合計: 24,320 (日平均: 811)
訪問者数合計: 13,432 (日平均: 448)
日付
2013年3月22日(金) 401686
2013年3月23日(土) 333715
2013年3月24日(日) 6421,110
2013年3月25日(月) 476757
2013年3月26日(火) 527867
2013年3月27日(水) 455890
2013年3月28日(木) 435867
2013年3月29日(金) 418832
2013年3月30日(土) 422779
2013年3月31日(日) 371703
2013年4月1日(月) 460784
2013年4月2日(火) 6271,206
2013年4月3日(水) 6421,109
2013年4月4日(木) 487870
2013年4月5日(金) 377710
2013年4月6日(土) 375676
2013年4月7日(日) 338636
2013年4月8日(月) 501784
2013年4月9日(火) 474816
2013年4月10日(水) 525825
2013年4月11日(木) 474805
2013年4月12日(金) 333598
2013年4月13日(土) 303544
2013年4月14日(日) 351679
2013年4月15日(月) 459915
2013年4月16日(火) 482895
2013年4月17日(水) 487826
2013年4月18日(木) 455785
2013年4月19日(金) 437737
2013年4月20日(土) 365914

今日(日曜)

アクセス数が多くないので、全部網羅できます。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:130
都道府県 割合
1 東京 54 41.5%
2 福岡 9 6.9%
3 愛知 7 5.4%
3 京都 7 5.4%
3 長野 7 5.4%
6 神奈川 6 4.6%
7 和歌山 5 3.8%
7 埼玉 5 3.8%
9 北海道 4 3.1%
9 広島 4 3.1%
11 大阪 3 2.3%
12 岡山 2 1.5%
12 奈良 2 1.5%
12 兵庫 2 1.5%
12 千葉 2 1.5%
16 山形 1 0.8%
16 栃木 1 0.8%
16 宮崎 1 0.8%
16 山梨 1 0.8%
16 静岡 1 0.8%
16 茨城 1 0.8%
16 大分 1 0.8%
16 長崎 1 0.8%
16 宮城 1 0.8%
16 高知 1 0.8%
16 石川 1

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:316
言語 割合
1 [ja] Japanese 263 83.2%
2 [en] English 53 16.8%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

一週間分は。

解析対象期間: 2013年4月14日(日) ~ 2013年4月20日(土)

レポートメニュー:

集計対象訪問者数:2,946
言語 割合
1 [ja] Japanese 2,570 87.2%
2 [en] English 363 12.3%
3 [zh] Chinese 6 0.2%
4 [ko] Korean 4 0.1%
5 [es] Spanish 2 0.1%
6 [de] German 1 0.0%

解析対象期間: 2013年3月22日(金) ~ 2013年4月20日(土)

レポートメニュー:

ひとつきぶん。

集計対象訪問者数:13,031
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,297 86.7%
2 [en] English 1,677 12.9%
3 [zh] Chinese 32 0.2%
4 [ko] Korean 10 0.1%
5 [de] German 4 0.0%
6 [es] Spanish 3 0.0%
7 [fr] French 2 0.0%
7 [th] Thai 2 0.0%
9 [pt] Portuguese 1 0.0%
9 [it] Italian 1 0.0%
9 [ar] Arabic 1 0.0%
9 [c] 1 0.0%

滞在時間ランキング日曜分

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 ミラーボールと移民の歌の時代~コメントまとめ 1時間19分06秒 24.2%
2 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   1時間15分29秒 23.1%
3 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 39分05秒 11.9%
4 明治の赤ちゃんポスト(前編) 18分43秒 5.7%
5 現代川柳『点鐘』第141号より 16分42秒 5.1%
6 トップページ 14分59秒 4.6%
7 大分の次男からばあちゃんへ 13分01秒 4.0%
8 畳表の上に正座。 10分24秒 3.2%
9 天金の書ー『拓16号』評の二 9分00秒 2.7%
10 じっちゃんの軽トラで。 8分32秒 2.6%
11 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 5分21秒 1.6%
12 後期高齢者医療事業状況(1) 調剤費は対前年比9.5%増 4分14秒 1.3%
13 フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一 4分13秒 1.3%
14 医薬品・医療機器の輸出入(1)  TPP交渉に向けて 3分33秒 1.1%
15 連歌師1・宗祇   鶴崎裕雄 3分03秒 0.9%
16 医療と統計学 - 海外での日本人死亡が過去最高数に 2分48秒 0.9%
17 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 2分46秒 0.8%
18 市町村の将来(4)(5)  15歳未満人口の行方 2分36秒 0.8%
19 平成22年度診療報酬改定(34)          ややこしかった部分の整理 2分24秒 0.7%
20 針仕事 1分23秒 0.4%
21 医薬品・医療機器の輸出入(2)  どんな薬が輸入されているか 1分21秒 0.4%
22 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より 1分14秒 0.4%
23 脱脂粉乳と占領政策  官僚番外編 1分07秒 0.3%
24 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 59秒 0.3%
24 ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 59秒 0.3%
26 スミサクさんの原風景ー地蔵盆 51秒 0.3%
27 俳諧 44秒 0.2%
28 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 37秒 0.2%
29 2011年06月 25秒 0.1%
30 甘夏とばんかん 24秒 0.1%
31 松の葉に害虫の卵がびっしり! 20秒 0.1%
31 医学の基礎(精神疾患の5) 統合失調症 20秒 0.1%
33 ページ名未取得 15秒 0.1%
34 病院の人員配置・構造設備の基準 12秒 0.1%
34 あと五分で、完食せよ。 12秒 0.1%
36 バックナンバー 5秒 0.0%

総滞在時間
ページ 割合
1 トップページ 8時間59分26秒 32.7%
2 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 5時間12分37秒 18.9%
3 大分の次男からばあちゃんへ 4時間07分22秒 15.0%
4 畳表の上に正座。 2時間04分52秒 7.6%
5 じっちゃんの軽トラで。 1時間50分57秒 6.7%
6 ミラーボールと移民の歌の時代~コメントまとめ 1時間19分06秒 4.8%
7 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   1時間15分29秒 4.6%
8 市町村の将来(4)(5)  15歳未満人口の行方 36分25秒 2.2%
9 現代川柳『点鐘』第141号より 33分23秒 2.0%
10 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 21分25秒 1.3%
11 明治の赤ちゃんポスト(前編) 18分43秒 1.1%
12 天金の書ー『拓16号』評の二 9分00秒 0.5%
13 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 5分32秒 0.3%
14 平成22年度診療報酬改定(34)          ややこしかった部分の整理 4分47秒 0.3%
15 後期高齢者医療事業状況(1) 調剤費は対前年比9.5%増 4分14秒 0.3%
16 フィリピンの社会保障制度(3)  公的医療保険への未加入者が三分の一 4分13秒 0.3%
17 医薬品・医療機器の輸出入(1)  TPP交渉に向けて 3分33秒 0.2%
18 連歌師1・宗祇   鶴崎裕雄 3分03秒 0.2%
19 医療と統計学 - 海外での日本人死亡が過去最高数に 2分48秒 0.2%
20 脱脂粉乳と占領政策  官僚番外編 2分14秒 0.1%
21 スミサクさんの原風景ー地蔵盆 1分42秒 0.1%
22 針仕事 1分23秒 0.1%
23 医薬品・医療機器の輸出入(2)  どんな薬が輸入されているか 1分21秒 0.1%
24 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より 1分14秒 0.1%
25 甘夏とばんかん 1分11秒 0.1%
26 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 59秒 0.1%
26 ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 59秒 0.1%
28 俳諧 44秒 0.0%
29 松の葉に害虫の卵がびっしり! 39秒 0.0%
30 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 37秒 0.0%
31 2011年06月 25秒 0.0%
32 医学の基礎(精神疾患の5) 統合失調症 20秒 0.0%
33 ページ名未取得 15秒 0.0%
34 病院の人員配置・構造設備の基準 12秒 0.0%
34 あと五分で、完食せよ。 12秒 0.0%
36 バックナンバー 5秒

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象検索サイト:

集計対象アクセス数:162
検索ワード/フレーズ 割合
1 かささぎの旗  G Y M 17 10.5%
2 看取り介護加算  G Y M 7 4.3%
3 対診 外来管理加算  G Y M 5 3.1%
4 世界の終わり 幻の命  G Y M 4 2.5%
5 世界の終わり 月詞  G Y M 3 1.9%
5 看護必要度 診療報酬  G Y M 3 1.9%
5 看取り介護加算 算定要件  G Y M 3 1.9%
5 日本人海外旅行死亡者数  G Y M 3 1.9%
9 現代川柳 蝶  G Y M 2 1.2%
9 久納中尉  G Y M 2 1.2%
9 介護保険 見取り介護  G Y M 2 1.2%
9 TPP 医療機器  G Y M 2 1.2%
9 sekai no owari 深瀬  G Y M 2 1.2%
9 看取り加算 算定要件  G Y M 2 1.2%
9 かささぎの歌  G Y M 2 1.2%
9 口蹄疫ワクチン  G Y M 2 1.2%
9 鶴崎裕雄  G Y M 2 1.2%
9 マルミヤ 醤油 八女 手に入る  G Y M 2 1.2%
9 前期高齢者 負担割合 25年4月 厚生労働省 佐賀県  G Y M 2 1.2%
9 tppと医療機器  G Y M 2 1.2%
21 コチョウラン ひげ根の取り扱い  G Y M 1 0.6%
21 イギリス 社会保障制度  G Y M 1 0.6%
21 喜矢武豊 性格  G Y M 1 0.6%
21 日本 年齢調整死亡率  G Y M 1 0.6%
21 喜矢武豊 小説 ピンク  G Y M 1 0.6%
21 共同事業交付金 国民健康保険 国保連合  G Y M 1 0.6%
21 特定除外制度  G Y M 1 0.6%
21 俳句恋  G Y M 1 0.6%
21 介護支援連携指導とは  G Y M 1 0.6%
21 新型出生前診断 旧型  G Y M 1 0.6%
21 スペイン語圏 地図  G Y M 1 0.6%
21 ゴールデンボンバー 才能  G Y M 1 0.6%
21 高額医療費共同事業 拠出金  G Y M 1 0.6%
21 ゴールデンボンバー 喜屋武豊  G Y M 1 0.6%
21 えろくいくぜ  G Y M 1 0.6%
21 パなさ  G Y M 1 0.6%
21 福岡 人口  G Y M 1 0.6%
21 訪問看護 訪問介護違い  G Y M 1 0.6%
21 星野村 しゃくなげ  G Y M 1 0.6%
21 高額医療費共同事業  G Y M 1 0.6%
21 看取り介護加算 要件  G Y M 1 0.6%
21 星野村ミヤシノシャクナゲ園  G Y M 1 0.6%
21 深瀬慧 精神  G Y M 1 0.6%
21 バスガイドの思い出  G Y M 1 0.6%
21 岡山 ダルビッシュ研二  G Y M 1 0.6%
21 tpp 医療機器  G Y M 1 0.6%
21 森山無価 帚木ほうせい  G Y M 1 0.6%
21 第6次医療法改正  G Y M 1 0.6%
21 特定除外制度とは  G Y M 1 0.6%
21 歌広場淳 パンツ  G Y M 1 0.6%
21 介護報酬2012年人件費地域差調整  G Y M 1 0.6%
21 みやしの石楠花園  G Y M 1 0.6%
21 東儀秀樹 離婚  G Y M 1 0.6%
21 鬼龍院×喜矢武 夢小説  G Y M 1 0.6%
21 tulsi 田中  G Y M 1 0.6%
21 月詞  G Y M 1 0.6%
21 調一族  G Y M 1 0.6%
21 マンサク ピンク  G Y M 1 0.6%
21 加川良 2ch  G Y M 1 0.6%
21 寿命 医療費  G Y M 1 0.6%
21 できちゃった婚 平成24年  G Y M 1 0.6%
21 デイサービス デイケア 違い 報酬  G Y M 1 0.6%
21 地域医療貢献加算 要件  G Y M 1 0.6%
21 介護保険 市繰入金とは  G Y M 1 0.6%
21 スペイン語圏  G Y M 1 0.6%
21 看護師 要員配置  G Y M 1 0.6%
21 緊急訪問看護加算  G Y M 1 0.6%
21 七支刀 藤  G Y M 1 0.6%
21 7対1看護基準  G Y M 1 0.6%
21 看取介護加算算定  G Y M 1 0.6%
21 看護必要度 転棟時の評価  G Y M 1 0.6%
21 経鼻胃管栄養法の目的  G Y M 1 0.6%
21 見知らぬわが町 ありあけ新世  G Y M 1 0.6%
21 看護基準 10対1 計算  G Y M 1 0.6%
21 イギリス 社会保障 特徴  G Y M 1 0.6%
21 椎窓 猛  G Y M 1 0.6%
21 sekai no owari 深瀬 目  G Y M 1 0.6%
21 日光同人の釈 写真  G Y M 1 0.6%
21 アフリカ何語  G Y M 1 0.6%
21 深瀬慧 藤崎彩織 関係  G Y M 1 0.6%
21 ターミナルケア 老衰 点滴だけ  G Y M 1 0.6%
21 診療報酬 7対1  G Y M 1 0.6%
21 療養病棟 25対1  G Y M 1 0.6%
21 NHS サッチャー  G Y M 1 0.6%
21 平成26年度 診療報酬改正  G Y M 1 0.6%
21 診療報酬 地域区分  G Y M 1 0.6%
21 ゴールデンボンバー 喜矢武豊 性格  G Y M 1 0.6%
21 介護保険 看取り介護加算  G Y M 1 0.6%
21 田に早く水をはる  G Y M 1 0.6%
21 だるびっしゅけんじ 吉井町  G Y M 1 0.6%
21 アメリカ 介護制度  G Y M 1 0.6%
21 幻の命 世界の終わり  G Y M 1 0.6%
21 保健設置市・特別区の保健師 活動  G Y M 1 0.6%
21 除した数  G Y M 1 0.6%
21 世界の終わりボーカル精神病  G Y M 1 0.6%
21 包帯巻き機 自作  G Y M 1 0.6%
21 女々しくて 振り付け 歌広場   G Y M 1 0.6%
21 喜矢武豊文字  G Y M 1 0.6%
21 イギリス社会福祉制度  G Y M 1 0.6%
21 うわぎのおりかた  G Y M

明治の赤ちゃんポスト(前編)

明治の赤ちゃんポスト

   京都文教学園学園長  澤田謙照

幕末から明治の時代に亘って、福田行誡(ふくだぎょうかい・1806~1888)という学徳兼備にして、詩歌に卓越した浄土宗の偉いお坊さんが居られました。六歳で出家得度し、十歳で京都に学んだ後、小石川の伝通院山内に住まいし、『大蔵経』を刊行し、晩年は、増上寺の法主、そして、知恩院の門主(管長)として活躍された方でした。晩年の明治の維新は、「廃仏毀釈」の嵐が吹いて大変な時代でしたが、師は仏教復興に努力する傍ら、仏の慈悲の実現を志しての社会福祉事業の発起・推進者の一人でもありました。

明治の晩年に、その著作、講演記録などを集めた『福田行誡全集』が刊行されていましたが、絶版となり、最近、その全てを収録した同『全集』全八巻が復刊されました。購入した私は、第三巻の中で、『福田会育児院説教録』(明治12年)なるものを拝見し、今日ご参集の皆さんが頑張っておられる赤ちゃんの「生命尊重運動」が百数十年前に始まっていること、そしてそこに「赤ちゃんポストの記述」があることを知ったのです。その驚きから、今日のお話をすることを思いついたのであります。ご承知のように、”赤ちゃんポスト”は、「生命尊重センター」の勧めもあって、2007年、熊本の慈恵病院で創設され、大きなニュースになったのでしたが、その「赤ちゃんポスト」が、西洋では大昔からあったことを行誡師が紹介していることを知って大きな驚きでした。今日は二時間くらい話せる資料を用意しましたが、時間の限定がありますので、端折りますが、ご勘弁下さい。

福田行誡と仏教思想

この「福田会育児院」でありますが、「福田」はふくだではなく、仏教用語で「ふくでん」と読みます。福徳を生み出す田であります。「福田」というのは、例えば、いいお米が獲れるのは、田んぼがいいからで、その田んぼが大事です。そういう意味で、みんなが幸福になるには、自分だけではなしにあらゆる人々の幸福を生む田んぼが必要だということです。私たちは良い田んぼを人に提供したら、おいしいお米が獲れる、言い換えると、自分が善いこと(功徳を積む)をしたならば、必然的に、そこに明るい社会が出来る、ということになります。それが「福田」です。

仏教では「八福田」と言いまして、仏、聖人、和尚、阿闍梨、僧に対して、六番目がお父さん、七番目がお母さんを大事にする、そして八番目が病人を大事にする。この八つの福田の中では、病人を大事にするのが最高であるとお釈迦様がおっしゃっている。善行は誰に対しても為してよいことですが、特に、今、本当に困っている方をこそ優先すべきでしょう。聖徳太子が千四百年前に、貧窮者、病者、孤児の救済施設である悲田院を作られたのも、この福田思想の実践ですが、苦しみ悲しんでいる人を大事にすることが、一番功徳があるという考え方なのです。その意味では、現代、「お腹の赤ちゃんの生命尊重」は緊急にして最重要の課題です。

資料の「福田会育児院開設」の最初、「化益と云う事」をご覧いただきたいのですが、この「化益」は仏教では「けやく」と読みます。本当に相手に利益を与えるという意味ですが、自分の為したことが、相手の実りになってこそ初めて化益と言えるのです。慈善事業として、いいことをしてあげたという自己満足は決して化益にならず、自分自身が真剣にその人のことを考え、その人が良くなってくれることを願い、よくなってくれたことを心から喜ぶ、言い換えれば、主体と客体を超える有り方こそ、一番の化益であるというのです。慈善事業として、お金があるから余裕があるから、私が相手に善いことをしてあげるのだという事では決してない、ということを行誡師は申されています。

「資料」「育児院説教録」をご覧下さい。これは、この育児院開設のための趣意書でありまして、発起人であられた高岡増隆、多田孝泉、福田行誡の三師が執筆されていますが、今は、行誡師のものを掲載しました。この育児院開設の歴史的背景については、「資料」「福田会育児院開設」をご覧いただきたいのですが、これは、今回の『全集』の編集者の解説文を借用させていただきました。

これによりますと、「明治九年は熊本神風連の乱、福岡秋月の乱、萩の乱に始まり、各地における地租改正の一揆等が簇生(ぞくしょう)し、翌年は西南の役、十一年には大久保利通が暗殺されるなど、維新は十年代に入ってもなお不穏であり、地方の疲弊は年を追ってひどかった。とくに農村における窮乏は甚だしく、子供の堕胎、圧殺、捨て子などは近世末期からとはいえ、富国強兵策をとる新政府にとっても人口の確保は急務であった。真宗本願寺派では、明治四年三月、とくに東北地方に多いこの悪習の是正を求めて、「御消息」(=通達)を発しているが、容易に改まらなかった。翌五年、行誡が育児院を作ることを思い立ち、これを実行に移したのもこのような状況下にあってのこと」とあります。これも堕胎、圧殺、捨て子などの行為がいかに人道を外れたものであるか、その思いを行誡師は、この『説教録』で心をこめて語っておられますから、後でお読みいただきたいと思います。

因みに、「仏教用語であなたの好きな言葉は何ですか?」と問われたら、私は「衆生(しゅじょう)」と答えます。仏教徒は、「四弘誓願(しぐせいがん)」といって四つの広大な願いの実現を誓いますが、その第一は「衆生無辺誓願度」(生きとし生きる者は皆救われなければならない)であります。「衆生」とは、人間だけでなく、あらゆる生きとし生けるもの、生命あるものを意味し、我々は、その生命あるもの全てを憐れみ、そのいのちを生かしていくという決意をもつという意味です。人間に限らず、どんな小さな昆虫でも、生命は大事で、いのちのある限り生きたいはずです。具体的実践としては「不殺生戒ふせっしょうかい」とも言われ、生命あるものは殺さないということであります。インドのマハトマ・ガンジーのアヒンサー(非暴力)運動も、この不殺生戒を起源としています。

福田行誡師にとっても、赤子の堕胎、圧殺、捨て子などの事実は、見過ごすことのできない罪悪であり、『福田会育児院』の創設も緊要の課題であったのでした。先の解説文にも、『福田会育児院』とともに、「このような施設の奨励は、生命を考える宗教者にとって、ゆるがせにできない点であったに違いない。秋田布教中に大内青鸞に与えた書状に、〈此の日、独立育児院開園式あり、保嬰会と名(なづ)け遣わす〉とあり、秋田で育児院の開院式で「保嬰院」と名付けたという。おそらく各地でこのようなことが問題になっており、行誡にとっても、化益と救済の問題として重要な任務だとおもっていたにちがいない」と述べておられるとおり、行誡師の問題意識の深さが窺えます。(京都円ブリオいのちのセミナーより  次号につづく) 

 

(平成25年2月1日発行 生命尊重ニュースより転載)

▼鵲のひとりごと

連句仲間のぼんさんが(坊さんではない、呆夢とかいてぼんと読む)貸してくれた小冊子から、まるごと引用しました。

これを転載しようと思ったのは、仏教のテキストとして、です。
こんにち、(お坊様にはもうしわけないのですが)、説教を聞く機会がほとんどないものですから、心が飢えておりました。
みなさまはいかがですか。

アメリカでおきたイスラム教の狂信的信者の若者による無差別テロの裏側を、今日は少し報じていましたが、いたましい、やりきれない事件でした。また繰り返されるに違いない。と思わせる不気味さがあります。

アメリカは聖書を利用しているだけ。という批判がありましたね。
たしかにそう感じます。いつだって、目には目を、で、相手を許すことがない。
基督の精神とは対局にあると感じる。
皮肉なことに、その精神は、アメリカが負かした日本の戦後のどさくさのなかで、わかい女性もまじって出来上がった憲法のなかに、見出された。
その女性はシロタという日本人みたいな名前でしたが、先だってなくなりました。
心より哀悼の意を表します。
ベアテ・シロタ・ゴードン。

ユダヤ人だったのですね。

写真引用:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3

後期高齢者医療事業状況(1) 調剤費は対前年比9.5%増

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 21 日 後期高齢者医療事業状況(1)

Share on Facebook


17日、「平成23年度後期高齢者医療事業状況報告」が公表されました。
後期高齢者医療の被保険者は75歳以上の者(1407万9千人)と65歳以上75歳未満で障害認定を受けた者(40万5千人)です。
被保険者数は前年度に比べ3.0%の増加です。

医療費の自己負担割合は1割ですが、現役並み所得者は3割です。
被保険者の7%は現役並み所得者です。
平成23年度における
後期高齢者医療費(診療費、調剤、食事療養・生活療養、訪問看護、療養費の合計)は13兆2991億円で、前年度に比べ4.5%の増加です。
被保険者の増加率より医療費の増加率のほうが大きいのは1人当たり医療費が増加しているためです。
平成23年度の1人当たり医療費は91万8206円で、前年度に比べ1.5%(1万3411円)の増加となっています。
医療費の内訳で多いのは診療費(10兆5409億円)ですが、対前年度比は3.6%増で医療費全体の増(4.5%増)より低く抑えられています。
増加率が大きいのは調剤費で、対前年度比9.5%増の2兆1489億円でした。
訪問看護費は7.0%増の341億円、療養費(補装具の支給と柔道整復師の施術を受けた場合等に支払われる費用)は6.5%増の1725億円でした。
食事療養費・生活療養費(入院中の食費・居住費)は4029億円で0.3%増でした。
後期高齢者医療事業では、被保険者が死亡した場合、葬祭費が給付されます。
平成23年度の葬祭費は364億円でした。
1件当たり額は、平均4万3129円でした

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

晴れて今日は、わが町内の新旧役員交代総会でした。
以前は小さな町内会でしたが、今や47もの隣組をもつ中くらい大きな組織となりました。四百所帯位を擁します。65歳以上が全住民の25パーセントだそうです。
おととしの水害のときには、119に400件ほどの出動要請があったらしく、万一の災害のときには、自分の身は自分で守るというのをまず周知しておいてください。と、町内会長からのお達しがありました。もしもの時には、町内会はどう動くのか、という組織図を表示しながら。

ところで、今日の記事では、やはり調剤費の伸びが目立ちます。
なぜだろうね?まさか、薬剤師が増えたから。という理由ではないでしょうね。
いま、就職人気ナンバーワンは薬剤師みたいだしね。

(とここで、にわかに不安になり検索。すると、あれまあ!
人気の職業ベストtenすべてが金融機関だったのである。
http://www.j-cast.com/2013/03/05168012.html?p=all
これはいったいどうなっている。。。。)

それにしても、です。世の中はわからないことが多いです。

学長ブログ文中の、「療養費」、これは整骨院などの治療費のことみたいですね。
専門用語っぽいので、大至急検索。

すると。

療養費とはいったん全額を自己負担して、のちに、七割が返ってくるような保険制度をいう。

以下、コピペ。

療養費が支給されるのは、たとえば、次のような場合です。

 

  1. 旅先での急病など、保険証を持たずに診療を受けた場合
  2. 骨折、捻挫などで柔道整復師の施術を受けた場合
  3. 医師が必要と認めたマッサージ、針(鍼)・灸(はり・きゅう)、あんまを受けた場合
  4. 医師が必要と認めた義手、義足、義眼、コルセット、ひざサポーターなどの治療用装具を購入した場合
  5. 生血の輸血をした場合
  6. 会社が健康保険の手続き中などやむを得ない理由で保険証を提出できない場合
  7. 就職・転職で新たに健康保険に加入したが、それ以前に加入していた国民健康保険などで診療を受けてしまった場合
  8. 労災保険で診療を受けたが、労災と認定されなかった場合
  9. 海外の医療機関で診療を受けた場合
  10. 骨髄移植と臍帯血(さいたいけつ)の搬送費を負担した場合

畳表の上に正座。

畳表の上に正座。

長い脚の収納に苦慮する数時間
全部で47の隣組がありますねえ

2013年4月20日 (土)

平成22年都道府県別生命表(3) 劣等生の福岡の場合、どうすれば這い上がれるか。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 20 日 平成22年都道府県別生命表(3)
Share on Facebook


平均寿命は地域の保健医療の総合力を物語る指標です。
平均寿命が男女とも第一位の長野県の保健医療環境は全国一だと言えます。
長野県は全国トップクラスの低医療費県でもありますので、長野県の保健医療は最高のコストパフォーマンスであると言うこともできます。
平均寿命全国一は、各都道府県の保健医療部局が目指すべき究極の目標であるべきです。
全国ワーストクラスの高医療費県である福岡県
の場合、男は79.3歳で全国31位、女は86.5歳で全国20位です。
これを、それぞれ全国第一位にするためには、男は1.6歳、女は0.7歳、平均寿命を延ばさなければなりません。
計算上の数値ですが、福岡県は悪性新生物(がん)で死亡する人の数が多く、仮に悪性新生物の死亡数がゼロになれば、福岡県では平均寿命が男4.2歳、女3.2歳延伸します。
がん対策(早期発見・早期治療)に他県以上の力を注げば全国第一位がうかがえます。
同様に、生活習慣病対策に力を注いでも全国第一位は射程距離です。
仮に心疾患の死亡数がゼロになれば、男1.0歳、女1.2歳、脳血管疾患の死亡数がゼロになれば、男0.8歳、女0.9歳、福岡県の平均寿命が延伸します。
糖尿病ゼロで男0.2歳、女0.1歳、腎不全(糖尿病性が多数)ゼロで男0.1歳、女0.2歳延伸しますので、メタボ健診の成果を上げることが、平均寿命全国一への近道ということになります。
このほか、交通事故死ゼロで男0.2歳、女0.1歳、自殺死ゼロで男0.8歳、女0.3歳の延伸ができます。
裏返せば、がん対策やメタボ健診や交通事故対策や自殺対策が空回りすれば他県に追い越され、最下位へ転落する可能性もあるということです。
最下位との差は、男2.0歳、女1.1歳、第46位との差は男1.1歳、女0.8歳です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

はい。コストパフォーマンス、です。
保健医療経営とはそれにつきます。
それがあるから、わずか一歳二歳の差異をいうのだ。

ところで。
毎日学長ブログを転載させてもらっている責任上、アクセス解析が必要。
だが、まとまった時間がとれず、
暇さえあれば携帯を開いて生ログを覗き、なにが読まれているのかを見ている。
数日前のこと、軍艦の名前で永井友二郎先生の書かれた『ミッドウェー海戦』にアクセスがあっていた。
そのときに、自分でも開いてみて、ハッとした。
漢字が間違っていた。(まだ訂正できてない)

三隅と書いていたが、じっさいは三隈みくま、です。

星野石雀師から、なにをやっている!とチョークが飛んでくるところ。
解説をみれば、三隈は長崎の三菱造船所でできた艦艇で日田を流れる三隈川からの命名である。と出ている。

三隈川。そうだ。筑後川は三隈川という名前で呼ばれる区間がある。
そして、三隈を名前に冠した高校が新しくできたとき、視察に行ったことがあった。。。、大分県立日田三隈高等学校、。総合学習科という科が出来たとき。
ジャンケンで勝ったら役員をするというルールでジャンケンをしたら、勝ってしまったので、福島高校の役員をした、そのとき、PTA研修としてバス旅があり、新制高校の三隈高校をみんなで訪れた記憶があったなあ。
印象的だった、生徒の書いた作文。
説明の先生に頼んで見せてもらったっけ。
馬が好きな子の作文がいくつかキラキラと光っていた。
厩務員になりたい。という子の書いた文章、サラブレッドはなぜ速く走れるのかといった考察までがあった。
そんな記憶が走馬灯のように浮かんでは消えた。
みくま。
連句仲間だった天野おとめのご主人の里、天領日田。

ん。かささぎどん。
それってどう保健医療経営と関係あるの?
は。。。。ありませんでしたねえ!!
こりゃまた失礼いたしましたっ(ハナ肇的古典派)

(みくまこうこうせいのみなさん、卒業したら、みやまの保健医療経営大学にどうぞ。)・・宣伝しました。




2013年4月19日 (金)

あと五分で、完食せよ。

あと五分で、完食せよ。

奇蹟的。

奇蹟的。


昨日、これと西日本新聞のビートルズ記事の連載紙面をズックのカバンにつめてたはずだったのに、なくしてしまっていた。
ところが、今、駐車場から工場までの道で、芝生のクローバーの上に、これがフワリと乗っかってあるじゃないですか!
奇蹟的でした。
新聞はありませんでした。
良かった良かった。


平成22年都道府県別生命表(2) せせこまし。一歳二歳の差異を言う。

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 19 日 平成22年都道府県別生命表(2)

Share on Facebook


都道府県別平均寿命はわずかな年齢幅に47都道府県がひしめきあっていますので、発表のたびに順位が入れ替わっています。
都道府県別平均寿命が初めて公表された昭和40年には、男女ともに平成22年の最長寿県であった長野県は、男68.5歳で第9位、女72.8歳で第26位でした。
10年前の平成12年には男78.1歳で第1位、女85.3歳で第3位に浮上していますが、男78.1歳は平成22年第46位の秋田県を下回り、女85.3歳は平成22年最下位の青森県と同水準です。
すなわち、都道府県別平均寿命ランキングは、平均寿命の改善スピードを競うランキングでもあるわけで、ワーストの青森県であっても、今後、猛スパートで改善すれば、トップを窺える位置にいるということができます。

この5年間(17年→22年)の平均寿命の延びは、男は全国平均で0.8(歳)でしたが、都道府県別の延びは次の通りです。

1.4 山形
1.3 徳島
1.2 鹿児島
1.1 和歌山、大分、宮崎、熊本、栃木、宮城、長野
1.0 島根、青森、福井、高知、滋賀、佐賀、福岡
0.9 千葉、岐阜、山口、奈良、愛媛、北海道、兵庫、京都、福島、広島
0.8 香川、大阪、秋田、三重、沖縄、長崎、鳥取
0.7 茨城、神奈川、新潟、岩手、愛知、山梨
0.6 富山、群馬、静岡、埼玉、岡山
0.5 東京、石川
女は全国平均で0.6(歳)でした。
都道府県別の延びは次の通りです。

0.9 愛媛、大分
0.8 愛知、奈良
0.7 秋田、京都、大阪、千葉、長野、岐阜、東京、新潟、福井、広島、三重
0.6 福岡、宮城、栃木、高知、福島、神奈川、埼玉、鹿児島、茨城、山形
0.5 佐賀、青森、徳島、兵庫、北海道、滋賀、宮崎、島根、山梨、香川、山口、岡山
0.4 長崎、群馬、熊本、富山、岩手、和歌山
0.3 石川
0.2 静岡
0.1 沖縄
-0.2 鳥取

▼かささぎの一人ごと

ん。マイナスがひとつだけ。
ほかは全部のびたん。
そっち、おそろし。
きょうはくされてるようなきいする。

昭和24年の俳句 その1 かささぎメモ

『俳句春秋』第二号 昭和24年1月15日発行

定価40円  名古屋市北区上飯田町電停前 
青雲社会館内 俳句春秋社刊

作品1

毛ごろも   安齋櫻磈子

極寒地面あり戞と又た戞と義肢の人來る
國敗れても煌々寒月のひかり人涙せよ
着るにいにしへの武斷を思ふあらあらし毛ごろも
空茜すれば茜の寒さ身に應ふ夕山を下り
國政腑抜け雪雲も底抜けて雪降るふる

かささぎの感想)
この俳人の名前の、石編に鬼の文字が、まず変換不能でした。
中国語辞書のサイトからひっぱってきました。ありがとうございます。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE7ZdicA3Zdic88.htm
あんざいおうぎし、と読むのだろうか。
一句目。かつと、という字は、星野石雀師の句からも、宮部鱒太師の句からも教わりました。
いかにも、硬い響きのことばです。
又に「た」を送るのがふしぎねえ。

すきなのは、三句目の。
毛ごろもというのは、毛皮のこと、それを身にまとうとき、古の武断を思った。
しかして、武断とはなに。

武力をもって政治を行うこと。物事を力で処理すること。⇔文治(ぶんち)

感覚的にうなづける。

また、

そらあかねすればあかねのさむさみにこたふゆうやまをおり。

このごちゃごちゃしたリズムが連れてくる情景をさわやかにも感じるのは、あかねとゆうやまとこたふとおりる。こたふなんか、こころで一度、おうじるとよんじゃうので、おりると頭韻がそろっているなあと。
動詞が三つもあって相当うるさいのに、あんまり気にならない。(そーか?)

秋風抄  阿部宵人

遍身の秋風に佇ち合掌す
秋霖が隔つ隣の戸の開く音
秋霖の音萬縁のあつまる身
街空の夕映人はふりむかぬ
秋老いゆき人は重たき腕垂らす

秋暮るゝ   石塚友二

柳散り共色暗き鳩の空
直り来しふところ時計暮の秋
松枯るゝ雑木紅葉の艶の中
新穀の貨車引入れて轉轍す
身にしむやカラァーぞ高き宣教師

てんてつスイッチ。切り替える。

新穀の貨車がいいなあ。たったこれだけのことばで。秋の実り。

鵙   市川丁子

啼きすてて鵙ぬけて来ぬ風の穴
晝の鵙下枝に啼いてつくばひへ
霧の中影繪おどらせ人耕す
月光波をきざむ人魚は女なり
  八橋
返り咲く杜若もあらず池涸き

一句目、すごい句だな。
ほんと、もずの鳴き声って、そんなかんじ、するね。
このひと、いちかわ、ちょうじ、ってよむのかなあ。
おんなだろうか、おとこだろうか。たぶん、女性ね。
しずえ、なんて和歌のことばを投げ入れてんだよ。

アドバルン   伊丹三樹彦

アドバルンゆるみて午后の飢きざす
懐手してゆくかたや雁渡る
銀杏降りしきるや稚兒が手をあげて
斷崖をそびらに返す秋の暮
描かるがごと短日の椅子に居り

このひとは、おじょうずですね。
こんなにわかいときからなさっていたなんて。
えっと、年齢を計算しますと、このころ、伊丹さんは29歳です。

ウィキでしらべますと、なんと13歳から俳句をされている。ひえ~~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E4%B8%89%E6%A8%B9%E5%BD%A6
いまも、俳句誌『樹』(大分)にたくさん投句してあります。

ちょっとご紹介いたします。

とうみょうじがくれた樹の四月号(252号)より引用します。
円柱東西31,32,33から好きな句。

伊丹三樹彦・句

どこまでも鳩追う鳩よ 菊日和
脱糞後の鳩考える  屋上園
紅葉黄葉 枝離れの刻待っている

若きには老が 老いには黄泉がある

あの雲は孤島だ 空は 碧一色

出勤人みな 朝光に面さらし

(これ、すげ!ちょうこうにつらさらし。なんてすばやいスケッチ!見事です。生き生きしてるよね)

聖樹の青 苺も青い襟見せて

達磨夕日みるみる沈む  海坂へ

2013年4月18日 (木)

大分の次男からばあちゃんへ

ばあちゃんへ

手紙ありがとう。俺は元気です。
友達はできました。静岡の人や大分の人です。
こないだ、寮で歓迎会がありましたが、とても楽しい時間を過ごしました。

寮のご飯の味はまぁまぁで、時々ばあちゃんが作ってくれたご飯の味が恋しくなります。
勉強の方は、今は一年生なのであまり授業がなくその分かえってはりがなく、ついだらだらとなりがちですが、その都度がんばろうと思い、気を引き締めてます。

大分は、少し八女と似ていて車がないと不便ですが、緑豊かで朝はうぐいすの鳴き声が聞こえます。家の方は、相変らずばあちゃんが家事をほとんどこなしているかと思いますが、無理をしないように。そうはいっても、仕方がないところですが。

まぁなにぶん、こっちに来てまだ一週間ですので、特に何も感じることなく、郷に入りては郷に従えと言うように、力まずにしようと努めているところです。ゴールデンウィークには帰ってくる予定ですのでその時にひろっしゃんのとこに見舞いしようと思っております。

手紙を書くのは難しいもんですな。今、頭をぽりぽりとかきながら書いてます。
それでは、また。ノートの切れ端で申し分ない。

    四月十六日火曜日    崇寛より

平成22年都道府県別生命表(1) 男女別に見ると

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 18 日 平成22年都道府県別生命表(1)
Share on Facebook


2月末、都道府県別生命表が発表されています。
国勢調査による日本人人口(確定数)と人口動態統計(確定数)による日本における日本人の死亡数、出生数をもとに、昭和40年から5年(国勢調査年)ごとに作成されています。
この生命表によれば、男の平均寿命は全国では79.6歳ですが、都道府県別には長寿順に次の通りです。
80.9 長野
80.6 滋賀
80.5 福井
80.3 熊本、神奈川
80.2 京都
80.1 奈良、大分
80.0 山形、静岡
79.9 岐阜、広島、千葉
79.8 東京、岡山
79.7 香川、愛知、石川、富山、宮崎、三重、宮城
79.6 埼玉、兵庫
79.5 山梨、島根、新潟
79.4 徳島、群馬、沖縄
79.3 福岡、佐賀
79.2 鹿児島、北海道
79.1 愛媛、茨城、和歌山、栃木
79.0 山口、鳥取、大阪
78.9 高知、長崎
78.8 福島
78.5 岩手
78.2 秋田
77.3 青森

全国値より1歳以上長命なのは長野県と滋賀県で1歳以上短命なのは青森県、秋田県、岩手県です。
長野県と青森県とは3歳以上の差があります。
女の平均寿命
は全国では86.4歳ですが、都道府県別には長寿順に次の通りです。
87.2 長野
87.1 島根
87.0 沖縄、熊本、新潟
86.9 広島、福井、岡山、大分
86.8 富山、石川
86.7 滋賀、山梨、京都
86.6 神奈川、宮崎、奈良、佐賀
86.5 愛媛、福岡、高知
86.4 東京、宮城
86.3 香川、北海道、長崎、鹿児島、山形、岐阜、三重
86.2 愛知、静岡、徳島、千葉
86.1 兵庫、鳥取、山口、福島
85.9 秋田、大阪、群馬、埼玉、岩手
85.8 茨城
85.7 和歌山、栃木
85.3 青森

男よりも都道府県差が少なく、最も長命な長野県と最も短命な青森県との差は2歳以内です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎの一人ごと

こないだ寿命のところではりつけた栄養士さんの声が忘れられない。
沖縄は長命を誇っていたけれど、食事内容がコンビニ化していて、これでは瞬く間に転落すると予想されてた、そしてそれが現実化しつつあるというのでした。(コンビニがたくさんあるのは沖縄らしいです。)

上記をどこに書いていたか、探したこと探したこと。

まずかささぎが記憶していた栄養士さんの名前は、

カマタスエコさん。でも、彼女は亡くなったっけが。
http://blog.livedoor.jp/takanashifarm/archives/51402171.html

でも、なまえ、こんなかんじでしたよ。

で、ブログ内検索。

ありました。かしこいなあ。すぐだしてくれました。

コーゲヨーコのブログ、でした。

http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-11489279461.html?frm_src=thumb_module

問題の箇所をそのまま引用させてくださいね。
コーゲさん、失礼の段はお許しください。

以下、http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-ae44.htmlに紹介した記事のまるごと引用です。(文章・コーゲヨーコ氏)

2000年の都道府県別の平均寿命で

沖縄県の女性86.01歳とトップを維持しましたが、

男性77.64歳全国平均(77.71歳)を初めて下回り、

5年前の前回調査の4位から

一気に26位まで落ちました。

「原因は中年世代の死亡率の高さ」

45歳から59歳の死亡率は、

脳血管疾患や脳出血、肝疾患、糖尿病などで

全国ワースト10に入る。

いずれも生活習慣と関連の深いとされる疾病ばかりです。

実は沖縄県の男性の「長寿の危機」

降ってわいたものではなく、

以前から指摘されてきたそうです。

95年に県は「世界長寿地域宣言」

出しましたたが、

それも「今出しておかなければ二度と出すチャンスが

なくなる危機感があった」

宣言の舞台回しをした

当山副会長さんは、語っているそうです。

「危機感は現実になるまで具体的な対策、

取り組みはまったくなかったといっていい」当山副会長)。

皮肉にも宣言を出したことが災いして、

行政も医療関係者もあぐらをかき、

長寿県という名誉に安住するようになってしまったようです。

女性は1位の座を死守したものの、

45歳以下は男性と同じ傾向。

沖縄国際大の鈴木信教授は

「このまま生活習慣病を放置すれば

10年後には女性トップの地位も危うい」

警鐘を鳴らしているそうです。

なぜ、こうなったのでしょうか?

もともと豚肉や牛肉など

動物性食品の摂取が多く、

1993年には、

脂肪摂取量が全国1位

30%を超えたそうです。

それに加えて、

人口10万人あたりのファーストフード店数が、

最も多いのが沖縄なんです。

男性は外食の機会も多く、

アメリカ型の食生活になってしまったからでは・・・

いわれています。

「沖縄の平均寿命が食べ物によって変わった・・・」

残念なことです。」


引用終わり。


ありがとうございます!
かくも食事と寿命は密接に関連しているのですねえ。
カマタスエコさんを久々に思い出せたことも嬉しかった。

(食生活がコンビニ化している、というのではなくて、ファストフード化している、と書かれていますね。記憶が勝手に変形してます。いつもすみません。)

2013年4月17日 (水)

スコッチ

スコッチ


カレー弁当

カレー弁当


ホテルカレー
が美味しかったので、昨夜、今朝、そして昼と、連続三回。

進捗 4

進捗


後発医薬品の使用促進(6) 医療保険制度上の対応

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 17 日 後発医薬品の使用促進(6)
Share on Facebook


後発医薬品の使用促進のための医療保険制度上の対応については、これまでに次の措置がなされています。
(平成20年度)
・処方せん様式の見直し(後発医薬品に変更が可能と判断した場合に保険医が署名等するようにしていた従来の様式を、後発医薬品に変更が不可能と判断した場合に保険医が署名等する様式に変更)
・保険薬局の調剤基本料における後発医薬品調剤体制加算の設置
・保険医療機関及び保険医療養担当規則、保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則に保険医及び保険薬剤師に対する使用・調剤の努力義務等を規定
(平成22年度)
・保険薬局の調剤基本料における後発医薬品調剤体制加算の見直し
・保険医療機関の入院基本料における後発医薬品使用体制加算の導入
・保険薬局での後発医薬品への変更調剤の環境を整備(含量違いの後発医薬品等の変更可)
・保険医療機関及び保険医療養担当規則に保険医に対して患者の意向確認などの対応の努力義務を追加
(平成24年度)
・保険薬局の調剤基本料における後発医薬品調剤体制加算の見直し
・保険医療機関における後発医薬品の積極的使用に対する体制の評価
・処方せん様式の見直し(個々の処方薬ごとの後発医薬品への変更の可否を明示するよう、処方せん様式を変更)
・一般名処方加算の導入、一般名処方マスタの公表等により、一般名処方を推進
平成25年度からは、次の取り組みが予定されています。
・医療機関に対し、後発医薬品への変更に差し支えがあると判断した場合を除いては、処方せんの「変更不可」欄にチェックしないこととし、その旨を周知する。
・保険薬局に対して、集団指導等を通じて、薬剤服用歴管理指導料を算定するにあたり、後発医薬品に関する患者への情報提供を欠くことのないよう再度周知徹底を行う。
・後発医薬品のさらなる使用促進に向けた診療報酬上の使用促進策について、中央社会保険医療協議会等で検討する。


(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎのお勉強

紫文字のところ、。
「後発医薬品・処方箋様式」で検索した。

こんなかんじ。

後発品の普及はアメリカカナダイギリスドイツなど先進各国で進んでいる。その普及率はアメリカ71%、カナダ66%、イギリス65%、ドイツ62%といずれも60%を越えている(2009年・数量ベース)[4]。一方、日本の普及率は20%程度にとどまっている[5]

成分特許を認めていないインドなど特許制度が欧米と異なる国では特許が切れた薬ではなく、インドの国内法において特許が認められていない、特許の適用から外れている薬がジェネリック医薬品として大量に生産されており、アフリカなどの貧困国ではインド製のジェネリック医薬品が大量に使用されている。エイズ治療薬・ネビラピンなど欧米では特許が切れていないためにジェネリックが生産されていないのに、インドでは特許が無効なために大量のジェネリックが生産されエイズに悩むアフリカ諸国で大量に使用されている現状がある。この問題は欧米との間で争いになっており、欧米側が新しい法律を作って規制するなど対抗措置を行っているが、インド製の安いジェネリック医薬品が途絶えれば貧困国の医療が崩壊するという深刻な問題も孕んでいる。

(へえ。インド、やるじゃん。ひとりだけ、法律が違うっちゃね。よかねえ。えらかね。そげな国もないといかんじゃろ。神様のお目こぼしってやつたい。ふくでん思想たい。悲田院たい。たいたいたい。)

後発医薬品の普及率は、アメリカ、イギリス、ドイツなどの国では数量ベースで5割近くを占めるのに対し、日本では1割程度に留まっていた。これはブランド嗜好が強い国民性やパターナリズム(家父長主義)が浸透していた医療の現場において医師が、情報提供が少なく信頼性に不安を感じる後発医薬品よりも、長年の育薬に基づく豊富な情報が提供され、後発品に比べて薬効・供給量の安定している先発医薬品を処方した為と考えられる。

(ここんとこ。がばおもしろか~。ブランド志向が強い。家父長制度。ときたもんだ。ひっひっひ。ほんなこつ。な~にがオレンジブック日本版。うめぼし帳でもよかじゃんね。なんでんかんでん真似するた、かっこわる。名前くらい。)

③小規模な調査では、


医師が「変更不可」とした薬剤で最も多かったのは抗癌剤、次いで降圧薬、一方、薬剤師が「変更可」でも先発品を選ぶ薬剤で最も多かったのは、抗精神病薬向精神薬抗うつ薬、次いで抗癌剤となった。その一方で、「後発医薬品への変更不可」の指示はオーダリングシステムによって誘導されているとの指摘もあり[13]、日本ジェネリック医薬品学会ではこれを是正するための仕様書を公表した[14]

(これですね。このオーダリングシステムという自動的に乗せられる方式。俳句で言えば季語みたいな、あるいは五七五みたいな、様式がおのずと要求するもの。

④処方箋様式の変更の歴史

2006年4月より処方箋の様式が変更となり、医師が処方箋中の「後発医薬品への変更可」欄に署名(または記名押印)すれば後発医薬品に変更して調剤することが可能となった。しかし当該欄の利用頻度が伸びなかったため、2008年4月より、後発医薬品への変更が認められない場合「後発医薬品への変更不可」欄に署名する形式に再変更された[11]

2012年4月には、さらに様式が変更されている。

(というとこまできました。具体的にはどげ~ん変わったかは知らん。
だけど、こういうことが一番だいじなことみたいに思えるのは、無意識にそうせざるを得ない、ってとこまで追い込むチカラが様式にはあるから。)

2013年4月16日 (火)

甘夏とばんかん

甘夏とばんかん

毎年いまごろははっさくとあまなつをたべています。

こないだ、ばんかんをいただく。

はじめて食べる。

果汁が多いし、はっさくやあまなつよりは甘いかんじ。

▼河内晩柑のウィキペディアよりそのまんまを。

名称は、品種が発見された熊本県熊本市河内町から「河内」とイヨカンなど晩生の柑橘類の総称である「晩柑」からつけられた。

外観から和製グレープフルーツと称される。名称にもあるように晩生であるが、5月に開花してから翌年の8月や9月まで実がついているという特徴がある。また晩生で越冬する必要があるために、ハウス栽培や冬期も一定以上の気温でほとんど降霜することのない地域での栽培が必要である。そのため、生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しかない。なお、愛南町は生産量の約半数を占めており、日本一の産地である。そのため、別名である「美生柑」は愛南町の前身の一つである御荘町(みしょうちょう)に由来する。また、愛南町では2007年から「愛南ゴールド」という呼称を総称として用いることとなった。

後発医薬品の使用促進(5)  関係者間での問題意識の共有化が鍵

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 16 日 後発医薬品の使用促進(5)
Share on Facebook


後発医薬品の使用促進のため、保険者において差額通知事業が行われています。
その通知を受けて変更した患者は、中央社会保険医療協議会の調査では約40%となっています。
今後の取組としては、後発医薬品シェアに関する情報の公表資料を拡充すること、「ジェネリック医薬品Q&A」を周知すること、医学教育や薬学教育において後発医薬品の使用促進に関する教育内容の充実を促すことなどが挙げられています。
各都道府県においては、都道府県医療費適正化計画に後発医薬品の数量シェアや普及啓発等の施策に関する目標や取組を盛り込み、その進捗状況等の評価や必要に応じた計画の見直し等への反映を行います。
また、都道府県協議会に地域の中核的な役割を果たす病院、後発医薬品メーカー、保険者をメンバーとして参加させ、後発医薬品の情報収集や理解の促進等の使用促進策の実施等に役立てます。
市区町村、保健所単位レベルでも協議会を設置し、差額通知事業、地域レベルでの採用医薬品リストの作成・配布、関係者での問題意識の共有化を図ります。

診療所医師、診療所歯科医師、薬局薬剤師の情報交流の場を設け、後発医薬品の情報交換を促進します。
地域の中核的な役割を果たす病院に対しては、後発医薬品の使用推進のための計画的な取組を促します。
後発医薬品メーカーへも、飲み易さや使用感の良さなど患者側の立場に立った改良や、医療過誤の防止や調剤上の利便性の向上をもたらすような調剤側の視点にたった製剤上の工夫を推進すること、一般的名称を基本とした販売名への切り替えを計画的に進めていくことなどが求められています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2013年4月15日 (月)


後発医薬品の使用促進(4)  正確な情報をどう集め、どのように広めるか

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 15 日 後発医薬品の使用促進(4)

Share on Facebook


「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップについて」では、情報提供について次のような課題があるとしています。
○後発医薬品を採用していない医療関係者は、後発医薬品に関する情報に接する機会が少ないため、それらの医療関係者に対する積極的な情報提供が必要である。
○一部の医療関係者には、後発医薬品の情報が少ないことから、漠然とした不安をもっているケースもある。
○後発医薬品メーカーの数が多いことにより、医療関係者にとって情報収集・評価に負荷が生じている。
○後発医薬品について、副作用などの緊急情報が迅速に提供されないのではないかとの保険医療機関からの不安の声がある。
○「ジェネリック医薬品情報提供システム」に情報を掲載していない後発医薬品メーカーがある。

これらの課題を解消するため、次の取り組みが求められています。
【都道府県における取組】

○薬剤師が少ない病院や薬剤師がいない診療所においては、後発医薬品の情報を単独で集めることが難しいことから、市区町村又は保健所単位レベルでの協議会を地域の後発医薬品の情報収集の場として活用していく。
○各都道府県協議会や地域の中核的な役割を果たす病院等において、「汎用後発医薬品リスト」を作成し、地域の保険医療機関や保険薬局に情報提供を行う。

【後発医薬品メーカー及び業界団体での取組】
○業界団体による「ジェネリック医薬品情報提供システム」の改善・拡充を通じた医療関係者への迅速かつ的確な情報提供、医療関係者にとって利便性の高い情報提供を行う。
○後発医薬品メーカーが、業界団体で運営している「ジェネリック医薬品情報提供システム」を利用して情報提供を行っていくよう、後発医薬品メーカー全体で取組む。
○各後発医薬品メーカーによる以下の情報収集・提供体制の整備・強化を行う。

・MR(「医薬品情報担当者」以下同じ)の質の向上のための教育の充実
・保険医療機関等からの照会に対し、指定する期間内に100%対応
・「使用上の注意」の改訂時の医療関係者への「お知らせ文書」の配布について、1カ月以内に配布
・国の委託費で策定の「安定供給体制等を指標とした製造販売業者に関する情報提供項目」を参考にした情報提供

○ MRによる対応や電子媒体による情報提供以外にも、卸業者との連携により、MS(医薬品卸売販売担当者)を活用した情報提供体制の構築を検討する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

ぽぽなさん、泣いとらっしゃる~ Popona Tsukino : 2012 世界母国語の日の動画


月野ぽぽな Popona Tsukino : 2012 International Mother Language Day


http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-123c.html
2013年2月11日 (月)

ぽぽなさんに「幻」の新年句があったよ!
へのコメントです。

かささぎさん、ご無沙汰しています。
幻みつけてくださってありがとうございます。
先日ぽぽな朗読のYoutubeをアップしたのでお知らせします。一年前に国際母国語デーのイベントに招かれたときのものです。ご笑覧いただけたら嬉しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QXvcZFzL0vs

投稿: ぽぽな | 2013年4月14日 (日) 08時57分

ぽぽなさん

今、ひらきました。
コメントありがとうございます。
お元気そうですね!
あとで、動画、アップします。
ありがとう、勉強になります。
5:45くらいのとこで、さまざまのこと思い出す桜かな。がでている。

all thoughts of things
well remembered
cherry blossoms

余分なものが何もない。たったこんだけ。
金子兜太は幸せ者でありますね。
世界に紹介してもらえて。
バングラデシュ、すばらしい国ですねえ。
こんな催しをされていたのですね。

よく眠る夢の枯野が青むまで 兜太

花すみれ朝の祈りのように咲く ぽぽな
母国語は日だまりのよう小鳥来る  ぽぽな  

ぽぽなさん。ないてしまったのね。
わかる気がします。こみあげてきたのですね。
おもわず、もらいなき。

月野ぽぽなという俳人を、みつけてきたのは竹橋乙四郎先生でした。
ここにきて、つながっているのが誰の目にもよく見えるではありませんか。

ご縁をありがとうございます。

 

投稿: かささぎ | 2013年4月15日 (月) 06時54分

2013年4月14日 (日)

都さんが撮ってくれた一枚

都さんが撮ってくれた一枚

みやこさん、来てくれた。

みやこさん、来てくれた。

スナップ集




ブレンディスティックのジンジャー風味のミルクティーというめちゃくちゃ複雑なんが、おいしゅうございました。
らんちゃん、ありがとう。

後発医薬品の使用促進(3)  ゾロが普及しない理由ー品質への不安。

保健医療経営大学学長

橋爪章
2013 年 4 月 14 日 後発医薬品の使用促進(3)
Share on Facebook


後発医薬品が普及しないもうひとつの理由として、後発医薬品の品質への不安があります
後発医薬品の品質については、一斉監視指導において、立ち入り検査の実施や製品の検査の拡充が行われています。
後発医薬品メーカーにおいては、ロット毎に規格及び試験方法に基づく製品試験を実施し、医療関係者等の求めに応じて、速やかに試験結果を情報提供できる体制を確保しています。
また、国立医薬品食品衛生研究所に「ジェネリック医薬品品質情報検討会」が設けられ、医療現場からの後発医薬品の品質に関する意見・質問等について検討し、検討結果について公表されています。
文献等で品質上の指摘を受けたものについては、指摘内容の学術的観点からの検討、必要に応じた試験を実施し、品質の確認が行われています。
都道府県においても、都道府県後発医薬品安心使用促進協議会により、後発医薬品の品質に対する正しい理解を促進するための研修事業等が実施されています。
後発医薬品メーカーと業界団体へは次の取り組みが求められています。
○業界団体は、国の文献調査に協力し、「ジェネリック医薬品品質情報検討会」において品質の指摘を受けた品目については、当該後発医薬品メーカーが、品質の改善等必要な対応を迅速に行うとともに、保険医療機関や保険薬局に適切な情報提供を行う。
○文献で指摘を受けた自社品目について、各企業で対応可能な場合には自らも迅速な調査を行い、保険医療機関や保険薬局に対して適切な情報提供を行う。
○後発医薬品の品質に対する、医療関係者や国民の理解を得るため、積極的な情報提供を行う。
○製造販売業者による製造所に対する現地における品質管理の確認を徹底する。特に、海外の製剤や原薬の製造所に対し、適切かつ合理的な品質管理が行えるよう専門的な人材等の活用等について関係団体で検討する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

用語解説

1ゾロ
ゾロ - 後発医薬品(ジェネリック医薬品)のこと(先発医薬品の特許が切れるとゾロゾロでてくることから)。

2ロット毎に・ロット管理
ロット管理は商品製品仕入れから販売ないし出荷までを製品単位ごとに管理する方法で、特に商品流通で量が多かったりサイクルが短い場合に行われる簡便的な在庫管理の手法である。単位ごとに「ロット番号」を付与して管理するのが一般的で、発注も商品の梱包状態といった単位で行われる。また同一ロットには同じロット番号がつく。
かささぎ工場でもロット管理している。
すなわち、日付毎にひとまとまりの製品を仕上げ、梱包している。
ほぼ日に小型は十台。大型だと四台まで。
責任者の検印がおされた、承認シールやガスや水道の安全基準をクリアしたというお墨つきシールなどをあちこちにぺたぺたと貼り付けて、いっちょうあがりとなります。
製造日誌(チェックシート)に記入していく方式なので、クレームに対処できる。

▼かささぎ自習帳

この項の一回目(http://tokowotome.cocolognifty.com/blog/2013/04/post-cc7e.html)で貼り付けた資料のなかに、生活保護とゾロについての2ちゃんねるブログがあります。うしはらしんたろう、というレッテルの記事。

生活保護者にはゾロを使用すべきという声に対する反論が簡潔にまとめられていて、品質への不安が真っ先にあげられていた。ほかに、現役の医師による声も紹介されていて、なるほどと思った。http://blog.livedoor.jp/matome2266/archives/23630591.html

2013年4月13日 (土)

はぐれ猫


何の花?ゴールドメダルの薔薇と

何の花?ゴールドメダルの薔薇と
   

  花:せいすい・えめ/ゴールドメダル(バラ)
       中央の紫の細い筋入りの白い小花は名称不明。

歌仙 『鶏日の妻』

ハナミズキ

             ikebana:seisui eme  (hanamizuki,  siran)

   

歌仙『鶏日の妻』

時:平成25年4月13日(土曜)

所:広川町古墳資料館二階会議室

捌・姫野恭子

オモテ

春惜しむ青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃくこく)のいろ 姫野恭子
  土手のカタクリひとつだけ咲く              八山呆夢
腕白な子を負ひ仔馬駆け出して            青翠エメ
   げんこつ大の丸いおにぎり            東妙寺らん
軒深き厨(くりや)の窓に月くだる            山下整子
   里山近く法師蝉鳴く                  らん

ウラ

振り出しに戻らないかと野分だつ          整子
   雲ひとすぢに織りあげし指           沢 都
スコッチを少しだけ注(つ)ぐ夕闇          らん
   はつものだった はつ恋だった         恭子
ひとしきり泣いてしまへばそれで済む        整子
   アベノミクスの株価マジック           らん
密やかに半島照らす夏の月             えめ
   自転車屋の角曲がるががんぼ         都
ふかく息吸ったあとには吐きなさい          整子
   刹那刹那と声のする方              都
花咲いて散って優しさ垂れ流し           研修医太郎
   疲弊してゆく胡葱(あさつき)の株       せいこ

名残表 

この道でいいのか浅蜊砂をはく       呆夢
   コルト通りでズックがゆるむ       都
マグダラのマリア一夜にして孕み      セイコ
   逆巻く龍が映る姿見           らん
鶏日の妻となる日の襷掛け         都
   十日戎(えびす)でかき寄せる福  えめ
極冬の雪の大路のラーメン店        恭子
    鋼(はがね)のドアは固く鎖(と)ざされ  せいこ
上枝(ほつえ)より刻(とき)降る石の柩にて      都
    あくび一つで殺す噺家    らん
艫綱(ともづな)の結び目ごとに望の月   都
   荒磯(ありそ)の上を荒鷹は舞ふ    恭子

名残裏 

行く秋の風の涯(はたて)の二王座坂    都 
  強運の人幸運ならず          竹橋乙四郎
そのままで洗はずにある桶のもの     整子
  ”スターダスト”を口笛で吹き       えめ
花吹雪君は静かに徽章置く         らん
   翼かへして雲雀来る頃        呆夢         

用語

①青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃくこく)のいろ

親鸞の歎異抄のなかのことば。解説;http://www.plinst.jp/musouan/koramu71.html

カタクリの花

カタクリの花。白いカタクリの花

写真引用はhttp://w01.tp1.jp/~a061485169/katakuri.html

ありがとうございます。

かたかごの花ともいいますね。大伴家持の歌に、

「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」(万葉集・巻18)

②法師蝉
つくつくぼうし。晩夏から初秋の蝉。
これを釈教とするかと迷うが、蝉だし、おもても折端だし、可。

例句集をみますと、ほとんどが名残を惜しむような、余情深い句ばかり。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/aki/housizemi.html


③スコッチ

スコッチ・ウイスキー英語: Scotch whisky)とは、英国スコットランドで製造されるウイスキーのこと。日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられる。ウイスキーの製法がスコットランドに伝わった時期は定かでないが、遅くとも12世紀から13世紀にかけてという見解が有力である[18]。製法の要の一つである蒸留技術はアイルランドからキリスト教とともに伝来したとされ[19]パトリキウスによってもたらされたとする言い伝えもある[20]

④はつもの

この日みなで、わらびをはつものとしてたべた。
とうみょうじがいうには、「昔は初物を東をむいて、笑いながら食べる風習があった。」
これは、かささぎが以前こよみを調べていた頃、たくさん読んだ吉野裕子の陰陽五行の本にも民俗学とのからみで出ていました。笑うと咲くが同じでした。方位の東は時に移し替えると春です。そのことからも、さきほどの発句の色の名前は親鸞のなかでは、森羅万象を指していたことがわかる。

⑤アベノミクス

安倍とエコノミックスを合わせた造語[3][4]。呼称は中川秀直がつけた[5]。ドイツ語、英語、フランス語では Abenomics[6][7][8][9]と表記される。結果、いまのところは株価があがるなどいい方へ振れている。しかし、あとはどうなときゃあなろたい。(おてもやんの歌詞)

⑥半島

ふつう、半島といえば、朝鮮半島を指す。(らしい。)

⑦ががんぼ

蚊のでかいやつ。
弱い。刺さない。のろい。
岐阜大学のガガンボ図鑑:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/gaganbo/

この問答ががっちゃ面白い。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428901694

⑧刹那

せつないの語源。仏教用語。一瞬。

先日の乙四郎先生コメント

ゴールデンボンバーの新譜がリリースされました。

「切ないほど」

⑨胡葱(あさつき)
浅葱とも書く。わけぎとは異なる。
わけぎとは、種はワケギで、ネギとタマネギとの雑種でネギの一変種です。ネギと違い球根があります。
あさつきとは、種はアサツキで、エゾネギの一変種です。ネギと違い球根があります。
http://homepage3.nifty.com/sizenrankato/minpou/minpou2010/minpou2010.02.21/newpage6.html
なぜ胡にネギと書くのか。中国に原産地でもあるのかな。
⑩コルト通り
フランスの通り、ユトリロの絵によく描かれた。
http://plaza.rakuten.co.jp/stephanie2/diary/201208270000/
⑪ズック
固くて分厚く丈夫な木綿や麻のかばんやくつ。
オランダ語、でしたっけ。
⑫マグダラのマリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2
⑬鶏日

読み方:ケイジツ(keijitsu)

元旦異称

【正月一日は鶏の日、二日は狗の日、三日は羊の日、四日は猪の日、五日は牛の日、六日は馬の日、七日は人の日】

⑭十日戎(えびす)

1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼。俗称は、「えべっさん」。1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。

⑮極冬

かささぎはこの「きょくとう」という言葉を初めて知り、初めてここで使った。
出典はなんと石川啄木。えめさんが持参していた詩集からの言葉。
意味としては、玄冬、冬のきわまりという意味ではないかと思う。

人生における季節となまえ:http://www.geocities.jp/hpsjh326/h25seisyun.html

⑯荒鷹

捕らえたばかりの野生の鷹のこと。訓練を施して狩猟用として飼
いならすが、山野で育った鷹の気性は荒々しい。

ところで、佐賀に鷹匠となった女子高生がいる。
その女性は田んぼで鷹を訓練していました。
立派な鷹匠になってください。とてもかっこいいです。
需要がどういうところであるのかが今ひとつ不明ながら。

⑰二王座坂 

臼杵の観光地。
この句、座五にどこを置くか、しばらくかかった。
大分の地名にしようとしたが、臼杵では二語足りない。
宇佐の町ではなにかピンとこない。
都さんの口から、におざざか。という言葉が出たとき、
おお、あれか。とすぐわかりました。
中津の横山康夫先生から頂いた絵葉書が二王座坂のでした。
知らなかったのでどこなのか調べたら、臼杵ではないですか。
ハッとしました。
みやこさんの故郷は臼杵です。

写真を探してきました。ここ。

一時、あの春日局が住んでいたのだそうです。

引用出典:http://washimo-web.jp/Trip/Nioza/nioza.htm

⑱スターダスト

スターダスト  ナッ金コールの歌

⑲徽章

職業、身分、所属団体などを表す、胸や帽子につけるしるし。バッジ。

⑳強運の人幸運ならず          竹橋乙四郎

この句がふと浮かんだ。以前なにかの文音中に捨てた句。
たしかに言えている、真理だと思って、また取り出した。

格言みたいにここに投げ入れてみました。
竹橋乙四郎は留守で不参加でしたが、一句。
ナウ二句めのこの位置。
中山宙虫がおっぱしのそらんなら。

最初の座でも、強烈でしたね。
ここ、鬼の本籍地です。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_4b72.html

みやこさんは、もちのつきを一句だけ出してくれてましたね。
ときこというのがみやこさんの本名、都紀子、(そういや、つきことも読めるね。)

お疲れ様でした。みなさま、ありがとうございました。

いい句がたくさん出ました。
このつぎは全員揃いますように。

八女郡広川町の古墳資料館

古墳資料館

くる度、スタッフの方々は花壇の手入れをなさっています。

とてもきれいな草花が咲き誇っていました。

着いた

舟を編む  映画封切りの日に

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 13 日 舟を編む

Share on Facebook


2013年本屋大賞が次のように発表されました。
1位『海賊とよばれた男』百田尚樹/講談社
2位『64(ロクヨン)』横山秀夫/文藝春秋
3位『楽園のカンヴァス』原田マハ/新潮社
4位『きみはいい子』中脇初枝/ポプラ社
5位『ふくわらい』西加奈子/朝日新聞出版
6位『晴天の迷いクジラ』窪美澄/新潮社
7位『ソロモンの偽証』宮部みゆき/新潮社
8位『世界から猫が消えたなら』川村元気/マガジンハウス
9位『百年法』山田宗樹/角川書店
10位『屍者の帝国』伊藤計劃,円城塔/河出書房新社
11位『光圀伝』冲方丁/角川書店
翻訳小説大賞『タイガーズ・ワイフ』テア・オブレヒト作/藤井光訳/新潮社
本屋大賞の受賞作はしばしば映画化されています。
昨年の大賞『舟を編む』(三浦しをん)は、本日封切です。

『舟を編む』については、「医療経営士」情報誌の2012年5月号に書評を書きましたので転載(読みやすいよう、改行体裁は変更)します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪花布(はなぎれ)≫
本書は2012年本屋大賞に輝きました。
本屋大賞のキャッチコピーは「全国書店員が選んだ、いちばん売りたい本」です。
書店員こそが著者側(商品)と読者側(顧客)の双方を最もよく知る立場にあると位置づけたところがミソで、書店員が一次投票で選出された上位10作品をすべて読んだうえで推薦理由を記載して二次投票を行い、大賞を選出します。
病院の事務部職員こそが医師側と患者側の双方を最もよく知る立場にあると位置づけて、「全国病院事務部職員が選んだ、いちばんの患者サービスマネジメント」を選ぶ「病院経営大賞」があってもいいかなと思います。
投票する事務部職員はノミネートされた患者サービスマネジメント事例をすべて勉強しなければなりませんが……。
<花布(はなぎれ)のある本>
良い病院であるか否かを見分けることは困難です。
受診してみなければわかりません。
同様に、良書であるか否かを見分けることも困難です。
読んでみなければわかりません。
しかし、著者や編集者の思いが詰まっている図書であれば丁寧な装丁が施されています。
著名出版社の創業者ができ上がったばかりの本を床に叩きつけて仕上がりを試したと言う逸話もあるくらい、本作りに情熱を傾けている人は装丁を重視しています。
装丁用語には本の各部位を示す、天、地、前小口、のど、花布、扉、チリ、背、平などがあります。
花布というのは本体と背表紙との隙間にわずかに覗く装飾布で、本来は補強を目的としていました。
現在では省略されることが多い部分ですが、花布は細部まで丁寧に作られていることの証です。
本書には鼠色の花布があります。
良い病院の見分け方についても、手懸りがまったくないわけではありません。
健全に発展している病院は事務部門がしっかりしており、事務部門がしっかりしているか否かは窓口職員の接遇で窺い知ることができます。
<特殊な職場における生きがいの追求>
本書の舞台は出版社の辞書編集部です。
医療に関する話題はほとんどありません。
しかし、重要性の割には華のない特殊な部署であるという点は、病院事務部との共通点を感じないでもありません。
「言葉は時代によって変わる。辞書編集は机に向かうだけの仕事に見えるけれど、実は常に社会や人間と接している“開いた仕事”なんですよね」(三浦しをん、受賞コメント)
物語では、他の部署では業務に適応できなかった主人公が、異動した辞書編集部において新しい辞書を編む中でその能力を発揮します。
逆に、辞書編集部に適応できなかった同僚が他部署に異動し、他部署から辞書編集部を支えます。
著者は職業小説の名手であり、本書では適材適所の人事配置がいかに彼らに生きがいを与えるかが存分に表現されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

弁当詰めた。

弁当詰めた。

つめすぎた。

献立:八女笠原のわらび入り五目おこわ(柔らかめ)
   いなり寿司、姫野家のほうれん草入り白和え、ポテトサラダ。
 煮玉子、隙間があいたのでかまぼこ一片。 

みやこさんが来てくれると思うと、がんばらねばと思って。
数えたら、9個もあった。

たからさん、ご主人と一緒にでておいでよ。弁当ありますよ。
音彦さん、いらっしゃい。といっても、仕事があるんだね。
なんと古賀音彦氏は第二の人生を歩き始めておられる由。
役場の文化行政担当から、どこさんいかしゃったでしょうね。
というよな話も、きょうは聞けるに違いない。わくわく。

乙四郎、そらんさん、ざんねんじゃのう。
こんな日にこれんとはのう。ふん。

2013年4月12日 (金)

従順な妻の如き軍手。

従順な妻の如き。

妾より妻美しき

あら。座ごは。
忘れた!かささぎのどあほ。
高濱虚子、ってよ。

ぎょ。こげーん乗っとー!

ぎょ。こげーん乗っとー!

十万キロを越している。とっくに!

走りはスムーズ、のり心地もいいんで、全く気づきませんでした。
それより郵便局のetcカードが滅多に使わないのに、というべきか、滅多に使わないので、というべきか、作動しなくなっていて、困っています。
読み取り装置はなんとも異常ないそうです。
郵便局自体は関知してなくて、カード会社、信販会社の管轄>
電話連絡をとって再発行をしてもらわなくちゃならないんだけど、0120局番へは携帯からかからない。
家にいるときに、と思えど、平日はだめだしね。
こういうの苦手なんで、そのままになっています。
そういうのばかりで、ああ、ああ。あたまがいたい。

高速通るたび、すごく損。損のちょきんがどんどん貯まっていく。。。

後発医薬品の使用促進(2)  安定供給マニュアルの作成

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 12 日 後発医薬品の使用促進(2)

Share on Facebook


「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップについて」では、次のような後発医薬品メーカーや業界団体での取り組みも求めています。
○卸業者が納期(翌日配送等)を指定する場合に、当該納期に対応する配送体制を確保するとともに、卸業者が在庫切れした場合の即日配送を95%以上にする。(納品までの時間短縮)
○業界団体は、以下の内容を含む「ジェネリック医薬品供給ガイドライン」を作成する。
・期日指定された場合の指定納期内の配送体制の整備

・社内在庫及び流通在庫を合わせて平均2カ月以上確保
・やむを得ず供給を停止する場合の時間的余裕を持った医療関係者への連絡
・原薬の状況に応じたダブルソース化
・製造販売業者による製造所に対する現地における品質管理の確認の徹底
○後発医薬品メーカーは、業界団体で作成する「ジェネリック医薬品供給ガイドライン」に準拠した「安定供給マニュアル」を作成し、適切な運用を図る。
○業界団体は、各企業の「安定供給マニュアル」の作成状況・運用状況等について、モニタリングを毎年行うとともに、後発医薬品メーカーへの助言や研修会の開催等、各企業の安定供給確保に係る活動を支援する。
○後発医薬品メーカーは、製造所の生産システムを含め品質の管理に万全を期すことはもとより、複数のソースの確保や国内での製造など、供給を継続的に確保する体制を整備する。特に、海外の製剤や原薬の製造所に対し、適切かつ合理的な品質管理が行えるよう専門的な人材等の活用等について関係団体で検討する。
○天災等後発医薬品メーカーに責任のない場合を除き、品切れ品目をゼロにする。
○後発医薬品メーカーは、品切れが起きた場合、迅速に代替品等の情報の情報提供を医療機関に行うとともに、一元的に業界団体のホームページに当該情報を掲載する。
○後発医薬品使用促進のための新たな目標である数量シェア60%を実現するよう、各後発医薬品メーカーは、原薬調達や供給能力などに関する計画を作成する。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2013年4月11日 (木)

かささぎカレンダー

かささぎカレンダー

五月の、都合をみなさまどぞ!

後発医薬品の使用促進(1)

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 11 日 後発医薬品の使用促進(1)

Share on Facebook


昨日、本年度最初の中央社会保険医療協議会総会が開催されました。
議題のひとつは「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップについて」でした。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品の特許終了後に、先発医薬品と品質・有効性・安全性が同等であると厚生労働大臣が製造販売を承認した医薬品です。
先発医薬品より薬価が低い後発医薬品が普及すれば、患者負担が軽減し、医療保険財政にも貢献します。
平成19年に策定された「後発医薬品の安心使用促進アクションプログラム」では平成24年度までに後発医薬品の数量シェア30%以上が目標でしたが、平成25年3月末の後発医薬品の数量シェア(推計)は24.8~26.3%にとどまりました。
今般策定された「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」では新たな目標が設定されました。
後発医薬品の数量シェアの新たな目標は、平成30年3月末までに60%以上です。
後発医薬品が普及しない理由のひとつに、安定供給の不安があります。
販売数量の低下等、経済上の理由から突然製造中止になるケースがあったり、原薬が確保できなかったり、需要予測を誤ったりで品切れが発生したりしています。
安定供給のため、厚生労働省は次のことを行うとしています。
・問題事例に対し、職員を現地に派遣して必要な指導を行う。
・諸外国における後発医薬品の欠品状況や原薬の調達に関する調査を行い、業界団体に対して情報提供を行う。
・安定供給に関する苦情を収集する。
・品切れ状況を把握するため、保険医療機関や保険薬局に対してモニタリング調査を行い、公表する。
・安定供給に支障が生じた事例があった場合等は、原因究明、改善方策、再発防止等を確認し、改善が図られない場合は、新規の薬価収載希望書を受け付けないことを含めた対応をする。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

そうだった、ジェネリック医薬品の世界一の会社がユダヤ人のでしたね。
たしか、手羽。てば。テバ社。。。

ほれみてみ。ここどす。

ジェネリック医薬品(後発薬)の世界最大手、イスラエルのテバファーマスーティカル・インダストリーズは16日、
国内3位の大洋薬品工業(名古屋市)の株式の約57%を約370億円で取得し買収することで合意したと
発表した。最終的には全株式の取得を目指す。
 テバ社のシュロモ・ヤナイ社長兼最高経営責任者(CEO)は都内で記者会見し、
「(後発薬市場が)急成長している日本で主導的な役割を果たしたい」と述べた。
 テバ社は大洋薬品に3人の取締役を派遣。大洋薬品の島田誠(しまだ・まこと)社長は社長にとどまる。
島田社長は「今すぐブランドを変えることは考えていない」と語った。
 テバ社は世界の60カ国に拠点があり、2010年の売上高は約161億ドル(約1兆3千億円)。
日本では医薬品の興和(名古屋市)と合弁会社を設立している。
 大洋薬品は11年3月期の売上高が514億円の見込み。高山工場(岐阜県高山市)で
製造した薬を調合ミスのまま全国販売した問題が昨年明らかになり、
岐阜県が同工場の業務停止を命じた。
(共同)

あのね、かささぎは下品な鳥だけどね、ほんとは高貴な鳥なんよ。
そんでね、ときどき2ちゃんねるばみるとです。
ぶっちゃけ、おもしろい、本音ばかりだから。
学長ブログに対抗するため、かささぎが身につけた武器。
そうです、「本能」ともいう。笑。

ここ。http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%96%AC%E5%93%81%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AF%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

日曜の徹夜が響いて、ここんとこ、まいや、パソコンもひらかず、こてんです。
年をわすれとった。58やけんね。あと一年半で還暦なんだよ。げげ。

ちなみに、わが愚息、小のほう、ものすごい寝坊で、朝が起きれない。
十一時ころまでへたすれば寝ているという最強のねたぼうでした。
どうなるだろう、どうしているだろう。
ひとりぐらしで。と心配でした。心配です。
まず7時台は無理だろう、が、せめて8時台には。
(ここだけの話、入学式にやつは出ていない。
私が八女からついて電話したとき、まだ寝ていた)
「あさちゃんとおきるため、今日は徹夜することにした。」
とかアホな返信が返ってきたので、もう二度と案じるメールはすまい。
こわい。

親子してあほだ。どこまでも。じゃいってきます。

2013年4月10日 (水)

大分

大分

かぐや姫をいけどる籠かも。

大分の街のおもちゃ屋さんで

いいちこホールから、上三枚

帯の巻き方。

帯の巻き方。

八女図書館蔵書  『半島を出よ』

組織としてのゴールデンボンバー(余稿)  金爆素材の実際の授業は

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 10 日 組織としてのゴールデンボンバー(余稿)

Share on Facebook


3年生前期の授業科目「病院組織・スタッフ論」が開講しました。

この授業は、病院組織で働く職種の特性や行動原理を法的根拠を示しながら進めるパート(橋爪担当)と、病院組織の品質管理と改善、労務管理を学ぶパート(問註所非常勤講師担当)とで構成する、どちらかといえば堅苦しい科目なのですが、第一回目の今週は、導入として、ブログで連載した「組織としてのゴールデンボンバー」の内容を講義しました。

授業の一コマは90分なのですが、たっぷり90分を費やしました。

「病院組織・スタッフ論」のブログ記事では、ゴールデンボンバー以外にも「ディズニーランドに学ぶ

 http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/archives/6769

を書きましたが、そこでは病院組織でのコミュニケーションには正確な情報を言葉(聴覚情報)で伝えることが重要であるが、五感の伝達力は聴覚情報よりも圧倒的に視覚情報のほうが優位なので、表情や動作、態度でもメッセージを伝えることが重要だということを書きました。

正確な演奏(聴覚情報)は「中の人」に任せて、パフォーマンス(視覚情報)でメッセージを伝えることを重んじるゴールデンボンバーは、そういう観点でも病院組織論を語る良い教材となりました。

ゴールデンボンバーのメンバーの名前や役割が大書きされたホワイトボードの画像がネットで流れたりしたら誰も大学の授業とは思わないでしょうが、聴講されていた問註所先生からは、(ゴールデンボンバーをあまりご存じではありませんでしたが、)「勉強になった」との評価をいただきました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼かささぎ独白

でた。予稿、余光の橋のよう。
ゴールデンボンバー登壇日のアクセスは。
意外と多い、「ここらへんの田舎の人。。。談義」

以下、きのうの。

解析対象期間: 2013年4月9日(火)

レポートメニュー:

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 818
訪問者数: 628
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 33 86 5.3% 10.5%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 49 57 7.8% 7.0%
3 かささぎの旗: 三月から四月アクセス、思いついたときに。 45 53 7.2% 6.5%
4 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 27 31 4.3% 3.8%
5 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 24 26 3.8% 3.2%
6 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 17 21 2.7% 2.6%
7 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 18 19 2.9% 2.3%
8 かささぎの旗: 市町村の将来(8) 三十年後の65歳以上人口はどうなっている? 10 18 1.6% 2.2%
9 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 10 16 1.6% 2.0%
9 かささぎの旗: ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 15 16

2013年4月 9日 (火)

市町村の将来(8) 三十年後の65歳以上人口はどうなっている?

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 4 月 9 日 市町村の将来(8)

Share on Facebook


生産年齢(15~64歳)人口と若年(15歳未満)人口は、多いほど自治体の活力と将来が明るくなります。
しかし、だからといって残りの65歳以上人口が少ないほどよいというわけではありません。
65歳以上人口も、消費(購買)人口として、多いほど自治体の経済にプラスです。
高齢者は医療・介護や福祉の財政支出が多くなりますが、それらの公的支出への国庫や都道府県による負担割合は大きく、高齢者人口が多いほど多額の財源が市町村の外から流入することになります。
国や都道府県は、高齢者人口が増えるほど財政支出が増えますが、市町村レベルではそうとは限りません。
地域の外から医療施設や福祉施設に流入した財源が地域内にとどまれば、地域の経済が活性化して市町村の税収へ還元されます。
高齢者人口が増えると高齢化率が高まりますが、それでも高齢者人口が減るよりは市町村にとってはプラスです。

65歳以上人口の将来推計は、増加する自治体と減少する自治体に二分されます。
2040年指数(2010年=100)が大きいところと小さいところは次の自治体です

大きいところには沖縄の市町村と福岡の市町が、小さいところには熊本と宮崎の町村が集中しています。
(200以上)豊見城市(沖縄)232、西原町(沖縄)220、浦添市(沖縄)212、菊陽町(熊本)204、南風原町(沖縄)203、粕屋町(福岡)203
(190~199)那珂川町(福岡)199、中城村(沖縄)196、北大東村(沖縄)193、新宮町(福岡)191、宜野湾市(沖縄)190
(180~189)北谷町(沖縄)187、福岡市(福岡)、沖縄市(沖縄)184、大野城市(福岡)184、石垣市(沖縄)182、春日市(福岡)181
(170~179)八重瀬町(沖縄)179、読谷村(沖縄)177、糸満市(沖縄)175、北中城村(沖縄)175、筑紫野市(福岡)173、与那原町(沖縄)172、名護市(沖縄)172
(160~169)うるま市(沖縄)169、古賀市(福岡)167、42308 時津町(長崎)165、長与町(長崎)164、恩納村(沖縄)162、那覇市(沖縄)161、大津町(熊本)161、志免町(福岡)160
(150~159)合志市(熊本)157、篠栗町(福岡)157、鳥栖市(佐賀)156、大分市(大分)154、南城市(沖縄)154、大村市(長崎)151、太宰府市(福岡)151
(140~149)竹富町(沖縄)149、宮崎市(宮崎)149、西原村(熊本)148、宜野座村(沖縄)148、宇美町(福岡)147、糸島市(福岡)146、小郡市(福岡)146、熊本市(熊本)144、苅田町(福岡)142、鹿児島市(鹿児島)142
(130~139)佐々町(長崎)139、吉野ヶ里町(佐賀)139、上峰町(佐賀)139、須恵町(福岡)138、宗像市(福岡)137、基山町(佐賀)137、金武町(沖縄)137、嘉手納町(沖縄)137、三股町(宮崎)135、筑前町(福岡)134、座間味村(沖縄)134、益城町(熊本)133、諫早市(長崎)133、霧島市(鹿児島)133、筑後市(福岡)133、久留米市(福岡)132、大刀洗町(福岡)131、与那国町(沖縄)130
・・・
(60~69)竹田市(大分)68、錦江町(鹿児島)66、椎葉村(宮崎)65、水上村(熊本)64、美郷町(宮崎)63、諸塚村(宮崎)62、球磨村(熊本)61
(50~59)日之影町(宮崎)59、南大隅町(鹿児島)57、小値賀町(長崎)56、西米良村(宮崎)54、五木村(熊本)
本学が位置する有明医療圏の柳川市の指数は100、大牟田市は86、みやま市は89です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▼かささぎの一人ごと

少年や三十年後の春のごとし

っての、なかったっけ。あの死んだじいさんの句に。
ほら、あの、超有名な人です。

関西の人。追悼句を、博多で前田先生のさばきの半歌仙かなにかで出した記憶あります。
前田師がだしなはれ、とおっしゃったので。

先生はお元気でしょうか。

ほな、弁当持って、工場さいってきます。きょうもがんばる。

愛されずして

愛されずして沖遠く泳ぐなり    藤田湘子(ふじた・しょうし)

季語、泳ぐ、夏。分類・恋。(作者は恋とは違うというのだが。)

一昨日、日曜の夜、九州俳句の原稿を書くために徹夜。
夕食を食べて、片付けて、八重の桜を見て、少し寝て、一時くらいから。
金爆の出た堂本兄弟も見れずじまい。

『俳句春秋』
第二号が手元にあります。昭和24年。定価四拾円。
主宰、だれだろう。加藤楸邨か。
表紙をめくれば、国民服みたいなのを着た楸邨さんの写真があり。

そして、次の書が。

赤き旗のうしろど
こまでも雪ふれり  

      楸邨

↑こういう風に筆書きされている。
なぜ、うしろ、で切らないんだろう。

で、俳句欄。

すごいよ。
後世に名を遺した一流の俳人たちが、雁首そろえとんしゃる。

読みたかろ?
ばってんまだかささぎも読んどらんちゃ。あらら。

そして、特集記事が、あしびについてと、転載論。いや違った天才論。
あしび、この変換能なし機械は変換できませんで、馬が酔う木です。

高柳重信が天才論を書いている。題、「天才論・失敗」

これもまだよく読んでない。(なんじゃそりゃ。)

いそがしかったと。

隣組関連があったのでね。

2013年4月 8日 (月)

新聞が新聞紙になる瞬間

新聞が新聞紙になる瞬間

三月から四月アクセス、思いついたときに。

解析対象期間: 2013年3月9日(土) ~ 2013年4月7日(日)

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:12,972
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,136 85.8%
2 [en] English 1,784 13.8%
3 [zh] Chinese 32 0.2%
4 [ko] Korean 4 0.0%
5 [de] German 3 0.0%
5 [th] Thai 3 0.0%
7 [ar] Arabic 2 0.0%
7 [c] 2 0.0%
7 [fr] French 2 0.0%
10 [pt] Portuguese 1 0.0%
10 [it] Italian 1 0.0%
10 [es] Spanish 1 0.0%
10 [ru] Russian 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:5,728
都道府県 割合
1 東京 2,265 39.5%
2 福岡 426 7.4%
3 大阪 309 5.4%
4 愛知 232 4.1%
5 神奈川 203 3.5%
6 兵庫 151 2.6%
7 千葉 141 2.5%
8 長野 139 2.4%
9 北海道 122 2.1%
10 静岡 118 2.1%
11 埼玉 117 2.0%
12 京都 102 1.8%
13 茨城 84 1.5%
14 三重 80 1.4%
15 熊本 68 1.2%
16 宮城 65 1.1%
17 福島 62 1.1%
18 広島 61 1.1%
19 岡山 58 1.0%
20 新潟 56 1.0%
21 岐阜 53 0.9%
22 鹿児島 51 0.9%
23 栃木 50 0.9%
24 愛媛 46 0.8%
25 大分 45 0.8%
26 石川 44 0.8%
26 長崎 44 0.8%
28 奈良 43 0.8%
29 岩手 40 0.7%
30 群馬 38 0.7%
31 青森 37 0.6%
31 和歌山 37 0.6%
33 富山 35 0.6%
33 山口 35 0.6%
35 秋田 33 0.6%
36 沖縄 30 0.5%
37 宮崎 28 0.5%
38 福井 27 0.5%
39 山梨 24 0.4%
39 香川 24 0.4%
41 山形 21 0.4%
42 佐賀 20 0.3%
43 高知 16 0.3%
44 滋賀 14 0.2%
45 島根 13 0.2%
45 徳島 13 0.2%
47 鳥取 8 0.1%

アクセス推移

アクセス数合計: 24,122 (日平均: 804)
訪問者数合計: 13,462 (日平均: 449)
日付
2013年3月9日(土) 339593
2013年3月10日(日) 430681
2013年3月11日(月) 501821
2013年3月12日(火) 535915
2013年3月13日(水) 505762
2013年3月14日(木) 481735
2013年3月15日(金) 445739
2013年3月16日(土) 329791
2013年3月17日(日) 358728
2013年3月18日(月) 497815
2013年3月19日(火) 458837
2013年3月20日(水) 402754
2013年3月21日(木) 396724
2013年3月22日(金) 401687
2013年3月23日(土) 333718
2013年3月24日(日) 6421,110
2013年3月25日(月) 476758
2013年3月26日(火) 527873
2013年3月27日(水) 455892
2013年3月28日(木) 435869
2013年3月29日(金) 418832
2013年3月30日(土) 422781
2013年3月31日(日) 371703
2013年4月1日(月) 460786
2013年4月2日(火) 6271,208
2013年4月3日(水) 6421,113
2013年4月4日(木) 487871
2013年4月5日(金) 377711
2013年4月6日(土) 375677
2013年4月7日(日) 338638

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 24,122
訪問者数: 18,592
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,1452,555 11.5% 10.6%
2 かささぎの旗: トップページ 8222,497 4.4% 10.4%
3 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(3)  喜矢武豊という天才的プロデューサー 1,6081,915 8.6% 7.9%
4 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(最終稿)  樽美酒研二氏のエンターテイメント性 531652 2.9% 2.7%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 545618 2.9% 2.6%
6 かささぎの旗: ここら辺の田舎の人(樽美酒研二さん)が、時代の最先端をいく不思議さよ。談義。 435575 2.3% 2.4%
7 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(追補稿)   386531 2.1% 2.2%
8 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 430503 2.3% 2.1%
9 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(4)  歌広場淳氏の振り付け 312419 1.7% 1.7%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 290363 1.6% 1.5%
11 かささぎの旗: 組織としてのゴールデンボンバー(2) 鬼龍院氏の経歴に学ぶ 177243 1.0% 1.0%
12 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 203232 1.1% 1.0%
13 かささぎの旗: 医薬品・医療機器の輸出入(1)  TPP交渉に向けて 100111 0.5% 0.5%
14 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 84110 0.5% 0.5%
15 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 8997 0.5% 0.4%
16 かささぎの旗: じっちゃんの軽トラで。 4896 0.3% 0.4%
17 かささぎの旗: 寺田天満宮と樽美酒研二の接点 7794 0.4% 0.4%
18 かささぎの旗: hananouta 3788 0.2% 0.4%
19 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(153)             平成26年度改定へ向けての附帯意見 7683 0.4% 0.3%
19 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し  90日超え入院患者が多い病院の経済損失 7083 0.4% 0.3%
21 かささぎの旗: 2013年03月 4982 0.3% 0.3%
22 かささぎの旗: 病院の危機管理 ~ ディズニーに学ぶ 3578 0.2% 0.3%
23 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 6576 0.3% 0.3%
24 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 6475 0.3% 0.3%
25 かささぎの旗: 音楽 1474 0.1% 0.3%
26 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 6573 0.3% 0.3%
27 かささぎの旗: 医薬品の販売規制について~ネット販売全面解禁をめぐって官邸VS厚労省 5871 0.3% 0.3%
28 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 5869 0.3% 0.3%
28 かささぎの旗: 保健医療経営人材の需要と供給~まだ間に合う大学選び 3669 0.2% 0.3%
30 かささぎの旗: 市町村の将来(4)(5)  15歳未満人口の行方 3668 0.2% 0.3%

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。
集計対象アクセス数:6,924

検索ワード/フレーズ 割合
1 かささぎの旗  G Y M 346 5.0%
2 ゴールデンボンバー  G Y M 258 3.7%
3 看取り介護加算  G Y M 143 2.1%
4 世界の終わり 幻の命  G Y M 84 1.2%
5 深瀬慧 藤崎彩織 関係  G Y M 54 0.8%
6 看取り介護加算 算定要件  G Y M 34 0.5%
7 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 32 0.5%
8 喜矢武豊  G Y M 28 0.4%
9 看取り加算 要件  G Y M 27 0.4%
10 平均在院日数 除外  G Y M 25 0.4%
10 世界の終わり 深瀬 子供  G Y M 25 0.4%
10 病気がうつる  G Y M 25 0.4%
13 sekai no owari 幻の命  G Y M 24 0.3%
14 ダルビッシュ研二  G Y M 23 0.3%
15 sekai no owari 深瀬 目  G Y M 22 0.3%
16 喜矢武豊 性格  G Y M 21 0.3%
17 鬼龍院翔  G Y M 20 0.3%
17 介護保険 看取り加算  G Y M 20 0.3%
19 特定除外制度  G Y M 19 0.3%
20 看取り加算  G Y M 17 0.2%
20 現代川柳  G Y M 17 0.2%
20 組織としてのゴールデンボンバー  G Y M 17 0.2%
23 喜屋武豊 性格  G Y M 16 0.2%
23 ゴールデンボンバー 振り付け  G Y M 16 0.2%
23 調 苗字  G Y M 16 0.2%
23 喜屋武豊 大学  G Y M 16 0.2%
27 顕つ  G Y M 15 0.2%
27 ダルビッシュ研二 高校  G Y M 15 0.2%
27 樽美酒研二 大切な人  G Y M 15 0.2%
30 ベッドコントロール  G Y M 14 0.2%
30 世界の終わり 深瀬慧 過去  G Y M 14 0.2%
30 江崎悌三  G Y M 14 0.2%
33 平均在院日数 除外患者  G Y M 13 0.2%
33 看取り介護計画書  G Y M 13 0.2%
33 樽美酒研二 出身高校  G Y M 13 0.2%
36 訪問看護管理療養費とは  G Y M 12 0.2%
36 平成26年度診療報酬改定  G Y M 12 0.2%
36 世界の終わり 深瀬 障害  G Y M 12 0.2%
36 看取り介護加算とは  G Y M 12 0.2%
36 中島道夫  G Y M 12 0.2%
41 7対1入院基本料  G Y M 11 0.2%
41 樽美酒研二 夏物語 歌詞  G Y M 11 0.2%
41 sekai no owari 幻の命 意味  G Y M 11 0.2%
41 パなさ  G Y M 11 0.2%
41 第6次医療法改正  G Y M 11 0.2%
41 看護基準 計算式  G Y M 11 0.2%
47 月野ぽぽな  G Y M 10 0.1%
47 訪問介護 訪問看護 違い  G Y M 10 0.1%
47 樽美酒研二 夏物語  G Y M 10 0.1%
50 7対1入院基本料 条件  G Y M 9 0.1%
50 訪問看護管理療養費  G Y M 9 0.1%
50 八女公立病院  G Y M 9 0.1%
50 喜矢武豊 高校  G Y M 9 0.1%
50 樽美酒研二 高校  G Y M 9 0.1%
50 樽美酒研二 ギター  G Y M 9 0.1%
50 無菌治療室管理加算 経過措置  G Y M 9 0.1%
50 看取り介護加算 要件  G Y M 9 0.1%