無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2013年3月12日 (火)

平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配置状況

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 3 月 12 日 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)

Share on Facebook

<常勤職員の配置状況>
平成23年度末現在の保健所と市区町村の地域保健事業に関わる常勤職員の配置状況は次の通りです。
保健師    24984人
薬剤師     3064人
管理栄養士   2933人
獣医師     2497人
看護師     1233人
精神保健福祉士 1059人
医師      1018人
臨床検査技師・衛生検査技師 863人
栄養士      728人
歯科衛生士    711人
診療放射線技師・診療エックス線技師 616人
准看護師     189人
理学療法士    182人
助産師      167人
歯科医師     126人
作業療法士    118人
(再掲)
医療監視員   8165人
食品衛生監視員 5426人
環境衛生監視員 4632人
精神保健福祉相談員 1394人
栄養指導員   1171人
これらの職種のうち多くは医療施設に勤務しているイメージが強いのですが、第一線の行政機関でも、多くの医師や薬剤師や獣医師や看護師などの医療関係職種が常勤職員として働いています。
私も、医師免許を取得して間もない時期に保健所で常勤職員として働いていました。

 

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

 

▼かささぎ独白

医療監視員

なぬん。再掲。てことは、かつて一度載せているっ。

医療監視員。

知らん、記憶にない。そげなんがあったとは。

いそいでしらべよう。

医療監視員

13歳のハローワークから最初引用しようとしたとばってん、むずかしすぎてこなれん。

で、これ。

医療監視員

生局や保健所に勤める国家公務員で、診療所、歯科診療所、

施術所などの医療関係施設に立入り、

構造設備や衛生状況について監視、

調査、取り締まり、指導を行う。

医療監視員になるには、大卒以上が条件です。

国立医療機関の業務経験を2~3年積んだ者。

厚生労働省の管轄のもと、国家公務員として、

都道府県の保健所の衛生局等の部署に配属される。

直接採用もあり。

医療監視員の主な職務とは、医療監視は、傷病者が科学的で、

且つ適正な診療を受けることができるように、

医療法第25条第1項の規定に基づき実施するものです。

以上、http://sigoto119.seesaa.net/article/31835143.htmlさん、ありがとうございます。
医療監視員、すこしわかった気がします

かささぎの想像では、お医者さんとかを監視するんだから、さぞかし頭がよくないといけないだろう。
息子が言っとった、医学部に入るには最低でも偏差値64は必要だと。
ええっとのけぞる、そんなにお医者さんって難しいの。
お金さえ出せば入れるのかと思っていたかささぎ。
インターンもすごくたいへんらしいし。
ここでみれる。

研修医太郎さんブログhttp://blog.livedoor.jp/star_road3/

そういえば金爆ファンの乙四郎先生はむかし、東大に受かったのに、山口大学医学部に入り直したという経歴をお持ちですが、東大より医学部のほうが難しかったですか。

 

コメントまとめ

デール・カーネギーはてっきり、あのカーネギーかと思ってましたが、Wikiに
「苗字は本来Carnageyであり、実業家のアンドリュー・カーネギー(Carnegie)とは血縁関係はない。しかし、アンドリュー・カーネギーの名声にあやかって自らの苗字の綴りを変えた」とあり、別人だと認識しました。

私が樽美酒研二氏に惹かれるところ。
これです(↓)。2年前の3月15日のオバマブログ記事。

「いわてけんのともゆきくんへ」http://ameblo.jp/doramu-kenji/entry-10831795614.html

笑。

わたすは、研二さんの中坊の写真が、あまりにも純情可憐な真面目ガキ風だったので、とても感動しました。

私たちの周りにどこにでもいた、ふつうの、おとなしそうな男の子でしたよ、研二さんは。

http://ameblo.jp/doramu-kenji/entry-11477132695.html

カーネギーホールの人ですよね?他にもいらっしゃるんですか。
私は初めて職に就いたとき、くるめに飛ばされ、そこの所長さんから、本を戴いた。
なんどかのブームがあったみたいで、今、長男が偶然新しい版の、買ってた

カーネギーホール、カーネギーメロン大学はアンドリュー・カーネギーのほうです。
このカーネギーにあやかって綴りを変えた、というところが興味深い。

 

学長ご推薦学術ドラマ、古書堂の事件手帖、昨夜、みました。
金爆のきゃんさん、まことにちょっとだけの出演でしたね。
母と娘の確執と絵本の記憶からそれがほぐれていくという話。

 

ところで、前回、学長が金爆出演の番組をご推奨されたことがあったけど、かささぎは、バリ忙しくて手が回りませんでした。んが、あとでアクセスみてたら、突出している時間帯があって、もしやその番組がおわったあとでは?と思った次第↓。
昨夜、番組がおわった時間帯にもアクセスが多かった。

 




















































































2/25 2/26 2/27 2/28 3/1 3/2 3/3
 

きのうのは。ちょうどのところが、キレるか。

 
42
30


32
19


17
7


8
7


8
6

3
2


15
9


12
5


22
15


48
26


44
36


32
22


33
25


46
33


50
29


60
20


61
36


30
18


34
19


34
25


32
21


4
25


82
43


36
23

 

 

ところで、なぜ、なにゆえ、オバマブログ、って名前なのだろう。
樽美酒研二さんのブログ。
かささぎは新参者ゆえ、知らぬのじゃ、

 

 

 

 

 

« | トップページ | »

コメント

検索サイト Bing  検索ワード 保健所 職員配置

5位

ここ、よまれていた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6513/50719445

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度地域保健・健康増進事業報告(3)  保健所関連の常勤職員の配置状況:

« | トップページ | »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31