無料ブログはココログ

« さらに、4ヶ月の集計では | トップページ | 銀の匙2の見返し »

2013年3月27日 (水)

幻の命(2)  ふたたび、中絶ワースト。の話題

保健医療経営大学学長

橋爪章

2013 年 3 月 27 日 幻の命(2)

Share on Facebook


人工妊娠中絶の実態については既に次の記事で書いています。
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/gm/archives/6650
ここでは、鳥取、熊本、佐賀、高知、福岡、鹿児島、福島の各県においては、女子人口千対で10以上の実施率、すなわち女子人口の1%以上が、平成23年度に人工妊娠中絶を実施したと書きました。
これらの県のうち、(平成22年度統計ですが、)高知県と福岡県では、15~19歳においても、女子人口の1%以上が人工妊娠中絶を実施しています。
自分や他人の中絶を行った者は刑法の堕胎罪の適用となるのが原則ですが、母体保護法に「母体の健康を著しく害するおそれのある」場合等には指定医師が本人等の同意を得た上で「中絶を行うことができる」と定められていますので、母体保護法を遵守する限りは特別法優先の原則により堕胎罪とはなりません。
母体保護法では、人工妊娠中絶を行う時期は「胎児が、母体外において、生命を保続することのできない時期」と定められています。

医学の進歩とともにこの時期は短くなっており、現在は妊娠22週未満です。
国によっては、法定中絶期限を妊娠12週未満としているところもあります。
日本では、妊娠12週以降の中絶は死産届の提出義務があることから、人工妊娠中絶の95%は妊娠12週未満に実施されています。
妊娠の定義は着床成立からで、着床の回避措置は妊娠中絶ではありませんが、受精卵の成立を生命の発生と考える人々は、それも妊娠中絶とみなしています。
なお、法的には、12週未満の中絶胎児は医療廃棄物(感染性廃棄物)であり、12週以降の死胎は、墓地埋葬法によって「死体」に準じた扱い(火葬・埋葬)が義務付けられています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

リンク記事:人口動態の動向;できちゃった婚はふつうのことになっていた!
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-cf51.html

自然死産率を上回る人口死産率:
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/60-49b2.html

▼かささぎの一人ごと

休み時間にアクセスをのぞきますと、学長ブログの人工妊娠中絶に関する記事が読まれています。
検索用語「中絶ワースト」。
これ、かささぎの記憶にもあります。自分で見出しを考えたんで。
はじめ中絶ベスト10と書いて、いや、違うな。と書き直しました。
ワースト10に九州勢が六つもあったので、おどろきました。

それが数日前のことです。

そのときは一番目に佐賀の公的ブログが来ていました。

かささぎ記事http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-b5fc.html

最近かささぎが読んだ中で最もこころ射たれた関連記事は、2ちゃんねるでの無記名記事。

これから初体験をしに行く子が助言を乞うていて、それに対するアドバイスの中にそれはあった。
コンドームを三枚重ねていても、できるときは出来る。
完全な避妊はないと覚悟しておいたほうがいい。
そこまでして避妊に失敗したら、愛する彼女のからだを傷つけることになる。
それでいいのか?
このことがどんな心理的苦痛を自分に課すか、想像以上だぞ。
だから君に言いたいのは、もっと責任がとれる歳まで待ったらどうか。

かいつまんでご紹介すると、こういう内容でした。
避妊具を三枚重ねていても、というところに打たれました。
二枚で失敗し、三人目をめでたく授かった友がいますので。
子を授かるということは、やはり神様の領域に属するんだなあ。

というのが、よくわかる。

ピンク文字の部分、避妊行為でさえ「中絶」とみなす人たちもいるのか。

王は避妊をしない。

「鈴木先生」、無料一気放映のとき、みましたが、なかなか辛い自由の時代です。


というわけで、

幻の命のご縁、ありがたかった。
うたも何度聞いても素晴らしいのですが、
ブログ記事で、若い人の優れたものを目にすることが多いです。

小さなネズミの小さな世界
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=1&oq=maborosi

▼オフィシャルブログから時間学

こないだ、たからさんがご質問されていたことへの回答を、前回の時間学講座10のレポートで、内田先生がなさってくださってました。

(でも、それを読んでも、たしかに雲をつかむような話で、わたしにもよくわからなかった。)

シフトを時計回りにするか反時計回りにするかで異なってくるんだと。
(何が?)シフト、どう組むか、。

「矢部川大橋主柱と海苔竿です。保健医療経営大学キャンパスから南西5キロメートル
のところにこのように素晴らしい景観を堪能することができます。左側が大牟田市方向、
反対方向が柳川市です。」

写真・保健医療経営大学オフィシャルブログより引用
撮った人・同学の白木秀典先生、文章は松永伸夫先生。
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

まるで、かたつむりのような橋。(そうはおもいませんか?)

あるいはマリオネット橋。紡錐橋。

海苔竿とかいてある、では季語で言うところの海苔ひび?
ひびという字は難しい。竹冠でした。

後記:のりの歴史:http://www.yamamotoyama.co.jp/wisdom/nori/history.html

かささぎの記憶のなかの有明海の海苔:
裏の川に藁を流さないでというお触れが回ってきたことがあります。
海苔にくっついて質が落ちるとの海苔生産者からのクレームでした。

海苔篊(のりひび)や女山(ぞやま)の花は咲いたろか   かささぎの旗

東京の地名の日比谷のひびは、この海苔ひびから来ている。

かたつむり夜の看護のシフト組む   かささぎの旗

検索用語「シフトを組む 看護学」
一位はここ。http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/pdf/3016.pdf#search='%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E7%B5%84%E3%82%80%E3%80%81%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6'  日看協

二位http://www.kmxyhq.com/discontent/wrong_way.html

新人看護師離職の理由

これは素晴らしい。以下。

  • 嫌な仕事は、新人やパートに全て割り振られる
  • 上の立場の人が、まったく仕事をしない
  • これに関しては、逆に新人看護師さんが折れるべきだと
    私は思います。

    納得いかない人もいるかもしれませんが、
    看護師業界は基本、縦社会が厳しいです。

    嫌な仕事や仕事量は、自分が率先して引き受けるくらいの
    気持ちでいきましょう。

    « さらに、4ヶ月の集計では | トップページ | 銀の匙2の見返し »

    コメント

    検索サイト Yahoo  検索ワード 平成22年度 人工妊娠中絶実施率 福島県

    でこちらへもおみえです。

    その一位は、☟

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック


    この記事へのトラックバック一覧です: 幻の命(2)  ふたたび、中絶ワースト。の話題:

    « さらに、4ヶ月の集計では | トップページ | 銀の匙2の見返し »

    最近のトラックバック

    2020年7月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31