無料ブログはココログ

« 工員さん弁当、お寿司! | トップページ | 人口動態の動向(8)  結婚はどうなっている? »

2013年2月28日 (木)

きのう、決算報奨金、でた。

マーケットシェア10%、売上高よんせんおくえん達成。だそうな。

四千億ったって、どんぐらいの手柄ものか、さっぱりわからんが。
ただ、最末端の工員かささぎにわかるのは、工場が非常にキチンと営まれていて、毎日まいにち、せっせと工員たちは働いて、夜遅くまでだろうと、休日出勤だろうと、厭わずこなす。ということと、そんな多忙な職場の割に工場内はすっきりと片付いていること。
また、人間関係もスムーズなこと。
作業班ごとにノルマがはっきりとしていて、目でみえるところに予定表をはってある。
掃除当番も一目瞭然。食堂には、改善運動のレポートが常に貼ってあり、ひと月ごとにかわる。
ほかは。工場の向かいにある倉庫、出来た製品を運び入れるクラ、
この中にかささぎは仕上げたばかりの製品の失敗に気づいて、何度「やり直し」に走ったことか。(最近では、様式の異なる函に詰めていた、それ、やり直しに。もっとも困難な直しは、木枠のものをほどいて、入れ忘れた部品を詰める、というもの。これはねえ。
釘打ったものを、マイナスドライバーでこじあけ、非常にめんどう。技術がいる。ああ、もうそんな技術だけは着実に備わってきたよ。)
九州の工場はマザー工場だって社長が説明していた。
この社長さんは、工員への訓話がとてもうまい。
これまで二度みえた。
まず全体の経済界の話から始められて、政治の状況や日銀のこと、それから、業界の様子を淡々と簡潔に述べられたあと、九州工場(ここね)の概況と目標を述べられる。
なるほど!っておもうよ。
なんだろう。
工場も、社長さんも、みんなも、ひとつのムダもなく、すっきり片付いている。
ってことで、夕方、一人づつ工場長の部屋に呼ばれて、報奨金目録を受け取りました。
一年未満のパートの工員かささぎは来月五千円もらえるノダ。
三十代で三人の子持ちのボスいわく。
ヤッタ!現金支給だ。うれしいなあ。振込ならアウトやもん。
そうかそうか。実感こもってて、涙なみだ。(かささぎ夫への悔悟の涙も含む)
(最近書いた工場日誌、場外編http://blog.livedoor.jp/star_road3/)

« 工員さん弁当、お寿司! | トップページ | 人口動態の動向(8)  結婚はどうなっている? »

コメント

今日も残業でしょうか、お疲れ様です。

報奨金>>わずかでも嬉しいものですね。わたしんとこは、時給は高いけど、ボーナスは無い。後1段階スキルアップしたら、ボーナスがもらえる位置に行くのですが、試験を受ける気になれません。
かささぎ嬢は頑張ってますね。えらいなぁ。

母が、もうそんなに残業しないで定刻でかえっておいで、お金は心配するなというのですが、無理してるわけではなく、終わらなければ次へ進めないからやっているわけで。
わたしがやらなきゃ、だれもしてくれないものね。みんな自分の仕事が決まっているから。
それにだんだん好きになってきたしさ。この仕事が。
コツもつかめたしね。釘打つときとか、快感よ。
あたしは左官の孫だったんだなあ。って実感するもの。

ところで。さっきまで、ひさびさでテレビドラマみてた。チープフライト。竹内結子が好きなのです。
とっても元気でた。

報奨金、よかったです。頑張った結果のご褒美ですね☆ 
チープフライト、私も見てました(私もドラマ久々)
竹内裕子さん、いいですね。不機嫌なジーンやランチの女王が好きでした。

風邪は治りましたか?

おつかれさま。
歳えおとると風邪は治りにくいから、きをつけてね。とにかく、できるだけ早くねなさいよ。

報奨金、・・・はもらえませんが、
昨日初めて「いちごちぎりのちんぎん」をもらいました。
ご主人が亡くなったいちごのうかの友人のところからたのまれて、いちごのしゅうかくの手伝いにいったら、ずっときてほしいといわれた。
朝7時から9時までの二時間のバイトです。
労働の対価。
すなおにうれしい5日分の7000円だった。
さ、これから出勤です。
あまおう畑へ。いざ。

せいちゃんありがとう。
いちご摘みのバイト、経験がものをいいましたね。

きのうははよねた、きょうはおそおきた。
二月は土曜の休みがなかった、先週は日曜もなかった、久々の休みの今日はとっても嬉しかった。

そうじ、まどふき、した。
あすたくおこわの用意も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きのう、決算報奨金、でた。:

« 工員さん弁当、お寿司! | トップページ | 人口動態の動向(8)  結婚はどうなっている? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31