無料ブログはココログ

« 2月第一週のアクセス解析 | トップページ | 検討課題山積の医療部会 ~ 病棟ごとにお上に報告する医療機能 »

2013年2月 8日 (金)

久々の厚生科学審議会 ~ 二年ぶりとは。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 2 月 8 日 久々の厚生科学審議会

Share on Facebook


厚生科学審議会が2月5日に開催されました。
2年ぶりの開催です。
議題として、この2年間の「分科会及び部会の活動状況について」の報告がありました。
分科会、部会により開催頻度に差があります。
解決すべき課題が山積しているにかかわらず開催が間延びしているものについては、これから挽回しなければなりません。
○ 感染症分科会
平成23年度に分科会を開催予定であったが、東日本大震災の影響で中止となり、その後開催していない。
○ 生活衛生適正化分科会
平成23年度以降に4回開催し、飲食店営業及び喫茶店営業の振興指針の改正について、生活衛生関係営業の節電行動の徹底を図るための基本的な考え方について、食鳥肉販売業の振興指針の改正について審議した。
○ 科学技術部会
平成23年3月以降これまでに14回開催し、科学技術の進展を踏まえ、厚生労働省の科学研究開発の総括的事項や各種指針の策定及び評価方法等など、科学技術政策の重要事項に関する審議を行っている。このほか、厚生労働科学研究費補助金の成果や研究事業の評価を総括的に実施し、毎年度の同研究費の概算要求等に反映させるほか、「厚生労働省の科学研究開発評価に関する指針(平成14年8月)」に基づき、研究開発機関が実施した機関評価及びその対応方針について確認を行っている。
また、平成23年4月以降、各種指針(ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針、ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針、疫学研究に関する倫理指針、臨床研究に関する倫理指針)の見直し作業を行っており、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」については、平成24年12月に見直し案を了承したところである。
○ 疾病対策部会
平成23年3月以降これまでに3回開催し、今後の難病対策の在り方等について議論を行った。本年1月31日の会議においては、難病対策委員会が取りまとめた「難病対策の改革について(提言)」を了承した。
○ 地域保健健康増進栄養部会
平成23年3月以降これまでに7回開催し、最近の関連分野の動向について報告を受け、議論を行うとともに、「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」の改正、「地域保健対策の推進に関する基本的な指針」の改正及び歯科口腔保健の推進に関する基本的事項の策定等について審議を行い、各指針の改正案等について了承した。
○ 生活環境水道部会
平成23年3月以降これまでに4回開催し、福島第一原子力発電所の事故に関連した水道水中の放射性物質に対する厚生労働省の取組を中心に審議を行った。その他、水質基準の見直し及び新水道ビジョン策定検討状況等についての審議を行った。
○ 健康危機管理部会
平成23年3月以降これまでに1回開催し、健康危機管理に関わる事項について議論した。
○ 医薬品等制度改正検討部会
平成23年2月に新たに設置され、これまでに10回開催し、薬害肝炎検証検討委員会の最終提言を踏まえ、医薬品等の承認時及び販売後における安全対策の強化を図る等必要な医薬品等の制度改正について調査審議し、平成24年1月24日に取りまとめた。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▼鵲のひとりごと

学長ブログの会議シリーズが超苦手だ。
なぜってさ、主催名がすっきりしないから。
会議名も内容も似たようなもんじゃない。
その上、会議の主までが似ているときた日にはあたまんなか、収集がつかんよ。
もしかしたら、だからなのかもしれんね。二年もあいだが空いたの。
きっと、おなじ人たちが重複して似たような会議に出てるのでは?
ふっと、そんな気がした。ちがっていたら、失礼。超失礼。

きょうは工場へ携帯を持っていくのを忘れた。
こどもが受験に泊まりがけでいったのですが、私の携帯用電源コードを持って行っちまったので、仕方なく、デジタルなんたら音楽再生機能つきレコーダー機械のてっぺんで充電をしていたら、わすれた。

休憩時間、かささぎはひとりなので、ふつうはアクセス解析をみているんですが、今日は「銀の匙」1巻をよむ。
おなじ農業高校でも、北海道だとまるでちがいますね、スケールが。
都会の進学校から大蝦夷農業高校(えぞのう。ほんとにあるかな?)へ入った少年が主人公。偏差値の高い子が農学校に来るというのがまず面白い。
つぎつぎにあっと驚く展開。
読みつつ、娘の祥子はきっと毎日、楽しかったんだろうなあ。
小中学で不登校だったけど、八女農学校に行けた。
本当によかったねえ。

« 2月第一週のアクセス解析 | トップページ | 検討課題山積の医療部会 ~ 病棟ごとにお上に報告する医療機能 »

コメント

会議ほど面白くないものはないですよね。
会議名が難しくて素人の私にはよくわかりません☆

みーとぅー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の厚生科学審議会 ~ 二年ぶりとは。:

« 2月第一週のアクセス解析 | トップページ | 検討課題山積の医療部会 ~ 病棟ごとにお上に報告する医療機能 »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31