無料ブログはココログ

« ぽぽなさんと貴船神社と河野裕子先生、連句的。 | トップページ | 医療費適正化計画(8) 2012年7月前政権最後の協議。今年4月から始まる審議、その前に »

2013年1月12日 (土)

医療費適正化計画(7) 県から聴取した意見

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2013 年 1 月 12 日 医療費適正化計画(7)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会の翌月(2012年7月)の回では、次のように県から聴取した意見が紹介されています。

(全般的意見)
・医療費適正化の最終的な責任は国にあることを明記した上で、計画策定に必要な情報を適正に提供すべき。
・方針の早期策定をお願いしたい。
・震災により見通しが困難な項目等については柔軟な対応を認めてほしい。
・国とのWebを通じた情報提供・交換の場を提供してほしい。

(特定健康診査等について)
・都道府県で設定する特定健診等の目標値の設定方法及びその考え方を示してほしい。
・健診等にかかるコストと将来的な医療費抑制のコスト(費用対効果)を数値で示して欲しい。また、推計ツールにおいて、コストを計算できる仕組み等を検討してほしい。
・都道府県の目標を積み上げても全国目標とならない場合どう考えるのか。

(平均在院日数について)
・介護療養病床の受入れ先を今後どのようにするかという国の政策が示されておらず、介護療養病床の転換意向について未定とする医療機関が大部分を占める中、病床数の見通しを立てることは困難。

(後発医薬品について)
・後発医薬品の使用促進について、差額通知の充実しかなく、記述が不足しているのではないか。例示の中で、
○都道府県・医療関係者・保険者代表・被保険者代表による共通理解を深めるための協議会の設置、
○保険者によるジェネリック医薬品お願いカードの配布の推進、
○医療関係者を対象とした研修会の開催、
○県内医療機関の採用後発医薬品情報の提供、
○保険者(特に国民健康保険)の出前講座等による住民理解の促進
を加えてはどうか。

(データ提供について)
・策定時だけでなく、進捗管理が可能となるよう定期的・継続的にデータを提供してほしい。
・データの構成内訳の詳細を早急に示してもらいたい。また、データは方針策定前に提供してほしい。
・都道府県別にまとめて提供していただきたい。(国民健康・栄養調査及び国民健康基礎調査の健康づくり等に関するデータを都道府県別に分析できる形にできないか。)

(推計ツールについて)
・早急に提示されたい。
・算出方法提示後、改めて意見を提出する機会が必要。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲の工場日誌

昨夜、深夜の一時半ころ、つまり今朝です。突然目が覚めた、テレビが大きな音声で歌っていた、笑い声つきで。しまった寝入っている、炬燵に。
八時半ころまで残業、帰宅後母のつくってくれたものをいただきまして、ありがたいなあと思いつつ、寝入っていたってわけ。
夜の工場はとっても寒い。
今日はいつもかささぎを手伝ってくれるイリさんを初めて手伝いました。
彼女は私とおなじ梱包をしている人ですが、年下とは思えないしっかりした人。
かささぎ的理想の妻。おひるは毎日お弁当、まだ一度も業者のを食べたことがないと言っていた。(かささぎは週に一度は業者の工員さん弁当を食べるし、月に一度は想夫恋に行句、ひとりで。)
いつも彼女の横で昼食をたべますが、べつに何もはなさない。
それでいて、きがおちつく。仕事、黙々と一人でするものだから、延長線上のきもちなんですね。
午後から彼女ともう一人の青年と三人で韓国出荷の大型製品を何台も梱包。
たくさん買ってくれる客だと言っていたのはこれね。と思いつつ。
木枠ではなく、段ボールの分厚いのに梱包。

そういえば、材木屋さんが言ってらした。
日本は材木にも検疫があってうるさいと。
あっちからはいいんだけどね、と。そうなのかな。
それでかな。こないだの台湾向けも段ボール梱包だった。
国内の場合は木枠に詰めます。(木枠を後から打ち込む式梱包)。

夕方思いついて、沢都さんにメール。
数日前、新年課題句を依頼して途中になっていたので。
夕方の休憩は三十分。
熱いバナナオレを飲み冷たいアイスを食べ、それから「幻か金を入れて新年句を。欲しかったもの」とだけもう一度打って、送信。
残業後、携帯をのぞくと、返信が来ていた。
体調が悪かったようです。でも、ちゃんと作ってくれてた。

幻の隙間に齢去年今年   都

みやこさんに書いてもらうための幻だったのだ。と愕然としました。

去年今年貫く棒の如きもの   虚子
旅に病んで夢は枯野をかけ廻る  芭蕉
裸子をひとり得しのみ礼拝す   秀野

これらと同列におきたいとなぜか思う一句。

読んで眠れなくなったかささぎであった。

« ぽぽなさんと貴船神社と河野裕子先生、連句的。 | トップページ | 医療費適正化計画(8) 2012年7月前政権最後の協議。今年4月から始まる審議、その前に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療費適正化計画(7) 県から聴取した意見:

« ぽぽなさんと貴船神社と河野裕子先生、連句的。 | トップページ | 医療費適正化計画(8) 2012年7月前政権最後の協議。今年4月から始まる審議、その前に »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31