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2013年1月25日 (金)

医療費適正化のゴールデンボンバー(終)  ゴールドプランのゴールデンボンバーたちが仕掛けていた花火

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2013 年 1 月 25 日 医療費適正化のゴールデンボンバー(終)
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医療費の公平性については、高齢者の医療の確保に関する法律の次の条項により、国民に明らかにされます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第十六条  厚生労働大臣は、全国医療費適正化計画及び都道府県医療費適正化計画の作成、実施及び評価に資するため、次に掲げる事項に関する情報について調査及び分析を行い、その結果を公表するものとする。
一  医療に要する費用に関する地域別、年齢別又は疾病別の状況その他の厚生労働省令で定める事項
二  医療の提供に関する地域別の病床数の推移の状況その他の厚生労働省令で定める事項
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、次の条項により、5年を一期とした医療費適正化計画が定められ、中間評価と実績評価が行われます。
第一期計画は平成20~24年度ですので、平成25年度は初めての実績評価年です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第八条  厚生労働大臣は、国民の高齢期における適切な医療の確保を図る観点から、医療に要する費用の適正化(以下「医療費適正化」という。)を総合的かつ計画的に推進するため、医療費適正化に関する施策についての基本的な方針(以下「医療費適正化基本方針」という。)を定めるとともに、五年ごとに、五年を一期として、医療費適正化を推進するための計画(以下「全国医療費適正化計画」という。)を定めるものとする。
2~3  (略)
4  全国医療費適正化計画においては、次に掲げる事項を定めるものとする。
一  (略)
二  医療の効率的な提供の推進に関し、国が達成すべき目標に関する事項
三~七  (略)
5~7  (略)
第九条  都道府県は、医療費適正化基本方針に即して、五年ごとに、五年を一期として、当該都道府県における医療費適正化を推進するための計画(以下「都道府県医療費適正化計画」という。)を定めるものとする。
2  (略)
3  都道府県医療費適正化計画においては、前項に規定する事項のほか、おおむね次に掲げる事項について定めるものとする。
一  (略)
二  医療の効率的な提供の推進に関し、当該都道府県において達成すべき目標に関する事項
三~六  (略)
4~7  (略)
第十一条  都道府県は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県医療費適正化計画を作成した年度(毎年四月一日から翌年三月三十一日までをいう。以下同じ。)の翌々年度において、当該計画の進捗状況に関する評価を行うとともに、その結果を公表するものとする。
2  厚生労働大臣は、厚生労働省令で定めるところにより、全国医療費適正化計画の作成年度の翌々年度において、当該計画の進捗状況に関する評価を行うとともに、その結果を公表するものとする。
(計画の実績に関する評価)
第十二条  都道府県は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県医療費適正化計画の期間の終了の日の属する年度の翌年度において、当該計画に掲げる目標の達成状況及び施策の実施状況に関する調査及び分析を行い、当該計画の実績に関する評価を行うものとする。
2  都道府県は、前項の評価を行ったときは、厚生労働省令で定めるところにより、その内容を厚生労働大臣に報告するとともに、これを公表するものとする。
3  厚生労働大臣は、厚生労働省令で定めるところにより、全国医療費適正化計画の期間の終了の日の属する年度の翌年度において、当該計画に掲げる目標の達成状況及び施策の実施状況に関する調査及び分析を行い、全国医療費適正化計画の実績に関する評価を行うとともに、前項の報告を踏まえ、関係都道府県の意見を聴いて、各都道府県における都道府県医療費適正化計画の実績に関する評価を行うものとする。
4  厚生労働大臣は、前項の評価を行ったときは、これを公表するものとする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実績評価の結果を受け、次の条項により、公平の観点から、都道府県に診療報酬の特例を設けることができるようになっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第十三条  都道府県は、第十一条第一項又は前条第一項の評価の結果、第九条第三項第二号に掲げる目標の達成のために必要があると認めるときは、厚生労働大臣に対し、健康保険法第七十六条第二項 の規定による定め及び同法第八十八条第四項 の規定による定め並びに第七十一条第一項 に規定する療養の給付に要する費用の額の算定に関する基準及び第七十八条第四項 に規定する厚生労働大臣が定める基準(次項及び次条第一項において「診療報酬」という。)に関する意見を提出することができる。
2  厚生労働大臣は、前項の規定により都道府県から意見が提出されたときは、当該意見に配慮して、診療報酬を定めるように努めなければならない。
第十四条  厚生労働大臣は、第十二条第三項の評価の結果、第八条第四項第二号及び各都道府県における第九条第三項第二号に掲げる目標を達成し、医療費適正化を推進するために必要があると認めるときは、一の都道府県の区域内における診療報酬について、地域の実情を踏まえつつ、適切な医療を各都道府県間において公平に提供する観点から見て合理的であると認められる範囲内において、他の都道府県の区域内における診療報酬と異なる定めをすることができる。
2  厚生労働大臣は、前項の定めをするに当たつては、あらかじめ、関係都道府県知事に協議するものとする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第十三条により、都道府県は、まず、診療報酬の改定意見を厚生労働大臣へ提出します。従前の地方公共団体からの要望は、地域医療を支える医療機関の代弁者としての診療報酬増額要望が主でしたが、ここでは診療報酬の総額を抑制するための要望となり、知事と医療関係者とは対立の構図となります。
第十四条は、全国統一的な診療報酬改定では各都道府県間の公平が確保できない場合、特定の都道府県と協議して、都道府県を切り分けた診療報酬を厚生労働大臣が定めるものです。
第四条により地方公共団体は無碍に厚生労働大臣からの協議を断ることはできませんので、ここでも知事と医療関係者とは対立します。
「地域別の診療報酬などという複雑な制度運用は行政技術的にできるはずがない」という声も聞かれますが、平成12年に介護保険制度が創設された際、1単位10円の原則が地域やサービスによって変動する仕組みが導入され、稼働しています。
ゴールドプランのゴールデンボンバーたちが十年以上前に仕掛けた超特大の時限爆弾です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

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コメント

こんにちは
名無しコメは私じゃないけど、同じくハンパナイからかなと思います。
若者言葉、多様で進化してるよね。 
大昔の時代から言葉もこういう繰り返しで現在があるのかな。 
コトノハ現在進行形☆

明日(25日(金) 19:56~21:48)のTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ -2時間スペシャル-」にゴールデンボンバーが登場するのですが、オバマブログによると、樽美酒研二さんはインフルエンザでスタジオ収録には参加していないんだそうです。ドラム抜きで新曲披露はどうするんだろう・・・エア演奏だから関係ないか・・・・・・ですまされない不可欠の存在感が樽美酒さんにはあるのですよね。
さよなら冬美のライブ映像に樽美酒さんのスティック捌きがアップでしばらく流れていましたが、本演奏のドラムとのシンクロがパないです。並外れた努力家と見た。
すっぴんだと、その努力家の本性が顔に表れるのかもしれませんね。
しかし、樽美酒さんの不思議なところは、その底抜けの優しさの本性が白塗りによって溢れ出しているところです。
普通、仮面は本性を隠すためにあるのですが、樽美酒さんの場合は、すっぴんのイケメン顔よりも白塗りのほうが内面があらわに出ています。不思議な人です。

さよなら冬美のライブ映像(↓)

http://www.youtube.com/watch?v=zGNE7epPtfc

名無しの「パなさ」の解説はさくらです。

ギョ。
さくらさんだったとは。
恐れ入り屋の木島園そんなんはなかとか

乙四郎先生、明日は録画してみむとぞおもふなり

桜さん、なぜニュースは紅白でないのですか

newsは私も好きです。
小山君も加藤君も手越君も増田君も好きです。
紅白はね、すべて大人の事情というやつで決まってるからね。

若者言葉は結構好きなんです。ぽろっと笑えるものが多いから。
「まじですか」はもう定着していますよね。
「ほんとにまじめに言ってるんですか」が短くなった
ものだから本質ついてると思うんですよね。

コメント

ギャル語で、ハンパないの意味らしいです。

投稿: R | 2013年1月24日 (木) 23時13分

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コメント

『1単位10円の原則が地域やサービスによって変動する仕組み」

検索二位は保健医療経営大学学長ブログ、そして一位はここです。↓知りたかったのは、実際に一点十円じゃないのでやっているとこでした。まだない?だけど「稼働している」と書かれているしなあ。
こういう十年前に仕込んだ制度が徐々に染み込んでいく、っていうか、炸裂していくというのは、医療における時間学の一つになるのですかね。

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