無料ブログはココログ

« カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 | トップページ | 働くくるま »

2012年12月20日 (木)

平成23年患者調査(3)  入院患者数からみえる、「老いるとは」。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 20 日 平成23年患者調査(3)

Share on Facebook


平成23年10月の調査日の入院患者数は134万人です。
傷病別には、多い順に次の通りです。

1.精神及び行動の障害(28万人:うち統合失調症など妄想性障害17万人、躁うつ病など気分障害3万人)
2.循環器系の疾患(25万人:うち脳血管疾患17万人、心疾患6万人)
3.新生物(15万人:うち悪性新生物13万人)
4.損傷,中毒及びその他の外因の影響(12万人:うち骨折9万人)
5.神経系の疾患(11万人)
6.呼吸器系の疾患(9万人:うち肺炎4万人)
7.消化器系の疾患(6万人)
8.筋骨格系及び結合組織の疾患(6万人:うち脊柱障害2万人)
9.腎尿路生殖器系の疾患(5万人:うち腎疾患及び腎不全4万人)
10.内分泌,栄養及び代謝疾患(4万人:うち糖尿病2万人)
11.感染症及び寄生虫症(2万人)

入院患者134万人のうち半数の66万人は75歳以上の後期高齢者です。
75歳以上では、多い順に次の通りです。

1.循環器系の疾患(17万人:うち脳血管疾患12万人、心疾患4万人)
2.損傷,中毒及びその他の外因の影響(8万人:うち骨折6万人)
3.精神及び行動の障害(7万人:うち統合失調症など妄想性障害2万人、躁うつ病など気分障害1万人)
4.神経系の疾患(6万人)
5.呼吸器系の疾患(6万人:うち肺炎3万人)
6.新生物(6万人:うち悪性新生物5万人)
7.筋骨格系及び結合組織の疾患(3万人:うち脊柱障害1万人)
8.消化器系の疾患(3万人)
9.腎尿路生殖器系の疾患(3万人:うち腎疾患及び腎不全2万人)
10.内分泌,栄養及び代謝疾患(2万人:うち糖尿病1万人)
11.感染症及び寄生虫症(1万人)

循環器系疾患、外因、呼吸器系疾患による入院は後期高齢者が半数以上です。
逆に、精神障害と新生物による入院では後期高齢者は半数以下です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

寒い日が続くと、はらりはらりと人がなくなっていく。
ような気がします。
就職後半年たったので、有給を年間十日もらえます。
流れ作業を中断して休むのは勇気がいりますが、とはいえ、いつだって多忙な職場なのだからという思いも湧いてきて、そういう見極めというか、見通せる力がついた自分を、おお、老いたなあ。とつくづく感じる。

してみれば、老いるっていうのは、なかなか快適だ。
いらぬ気をまわさなくていいし、ひきずらなくていい。
そんだけ感受性が鈍麻してきたともいえるのだろう。

今日の記事のこの患者数の数字をみて、おどろいた。
精神疾患でかかる患者数がナンバーワンということに。

« カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 | トップページ | 働くくるま »

コメント

精神疾患でかかる患者数がナンバーワン。
ナンバーツーが循環器系。
納得できる順位でしたが、一日に入院する人員数の大きさと、全国的な規模でこのような調査が綿綿と行われる医療現場に敬服しました。地道な調査、そしてその数字の分析が医療技術向上に役立つのでしょうね。予防医療技術でしょうか。

ところで、昨日、ボラセン勤務ではなかったのですが、イベントがあって、二時間足らず応援に借り出されました。
そこで、デイサービス利用の高齢者の方たちを誘導する役目を仰せつかったのですが、あらためて、うちのばっちゃまが、なんでもじぶんでできることを感謝したいと思った。歩行さえままならない方がたくさんおられた。理不尽さは諾いがたいが、よしとせな。

うえをみてもきりがない。

>あらためて、うちのばっちゃまが、なんでもじぶんでできることを感謝したいと思った。歩行さえままならない方がたくさんおられた。理不尽さは諾いがたいが、よしとせな。

ほんとうに、ありがたいことなのですね。
ときに憎まれ口をきかれたり、ぎょっとするような駄々こねをなさることも、可愛らしいと思えなくもありませんよ。いや、それは私が他人だからかもしれないけど。なんでも、考え方次第ですねえ。

高齢者の二位が転倒などの損傷、なるほどです。

きょう、母は一人でタクシーに乗って葬式に参列したそうな。すこし暖かくなったから、行く気分になったそうです。さわこおばさんと、こがてっちゃんちのおばさんとうちと三人で、よく慰霊祭にいってました。(戦没者仲間でした。)
ザリガニおっちゃんやふうちゃんが、それなら前もって行くからといってくれてたら、葬儀にも乗っけていったのに。とブツブツ言ってました。
わたしが鍛えているので母がどんどん強くなる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 | トップページ | 働くくるま »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31