無料ブログはココログ

« 平成23年医療施設調査・病院報告(18)   医師の偏在する都市部以外での医師数 | トップページ | »

2012年12月17日 (月)

平成23年医療施設調査・病院報告(19)             医師数、100病床当たりでは

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 17 日 平成23年医療施設調査・病院報告(19)

Share on Facebook


指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての病床100床あたり病院従事医師数(常勤換算)は都道府県別には次の通りで、半分以上の都道府県が全国平均(12.6人)の9割以下です。
全国平均の半分しか医師がいない県もあります。

(人)
17 栃木
14 愛知、奈良、長野
13 神奈川、大阪、沖縄、福
12 香川、千葉、鳥取、滋賀、東京、埼玉、大分
11 山梨、茨城、島根、山形、石川、三重、岐阜、京都
10 徳島、佐賀、青森、静岡、福島、宮城、兵庫、高知
9 富山、愛媛、群馬、和歌山、山口、長崎、広島
8 岩手、新潟、福岡、秋田
 北海道、岡山、宮崎
6 熊本、鹿児島

中核市(高知市)を除く高知県は、人口10万あたり医師数は199人と全国平均を上回っていますが、病床100床あたり医師数は全国平均を下回る10人で、高知県全体の傾向と同じです。
ちなみに高知市の人口10万あたり医師数は248人、病床100床あたり医師数は8人で、人口あたり医師数は多いのに病床あたりでは(高知市を除く)高知県より深刻で、指定都市(北九州市、福岡市)・中核市(久留米市)を除く福岡県と同レベルです。

なお、人口10万あたり医師数が最も多い都市は久留米市で431人です。
久留米市は病床100あたり医師数も多く、19人です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

>全国平均の半分しか医師がいない県もあります。

6 熊本、鹿児島 ・・ ですね。九州。

選挙が無事にすみました。
選出された人も落選した人もあらたな頁が始まります。
新生日本のために、がんばりましょう。

ところで。

かささぎ一家、次男坊は選挙に行かなかった模様。
投票用紙が、冷蔵庫にマグネットでとめたまんまでした。

二十歳になったばかりで成人式はまだです。
しかし、ちゃんと用紙は来ていた。

本人になぜ行かない、国民の義務だろうと詰め寄ると、
おかあさんは何を言うの、違うよ、義務じゃない。
国民の義務は、納税、こどもに教育を受けさせる、あとは勤労のこの三つだよ!
中学校で習うことも知らんのね。ふん。

と、かような口答えをするではありませんか!!

えっ選挙に行くのは義務じゃなかったの。知らなかったよ~

あとでこそっとネット検索してみたら、ほんとだ。
選挙は権利か。くそう、権利と義務じゃあ違うよねえ。

コメントまとめ:

コメント

出口調査ってすごいですね。 開票番組が始まったとたん当選確実が並び始めたので驚きました。
過去に一度だけ経験があります、出口調査。 その時は朝日新聞でした。 ほんと、会場から出たらいきなり聞かれました@@

うちらの小学校にもTNCの方が来てました。前を歩いていた方をキャッチされたので、さっさと逃げました。

サッカーを見ながら選挙速報も見ます。南米王者が勝ったようです。

選挙は自民の圧勝のようですが、どう変わっていくのか心配です。

れんく関連で医療記事とシンクロするコメント

いつのまにか巻かれ始めて、消えかかりながらも最後までたどり着いたんですね。
いつも呼ばれてやってくるので、なかなか入りづらかった感が。
呼んでもらえればいつでもやってきます。
では、遅ればせながらみなさんおめでとう。

ありがとうありがとう。

みなさんの清き一句が頼りの綱でございます。

選挙ってのは、国家をあげての一大賭博みたいなものなのですね。

そらんさんが日本で一番たくさんの病院を経営している人(今回の検索ではじめて知った、驚いた、徳洲会病院ってそんなに大きくなっていたの)の生まれ育った島へ急に何日間も行かれたこと、この寒い時期に、が、なぞなんですが、あの一連の写真付きブログ記事に、もしやあなたは。。。というような匂いのお方がチクリ投稿されていて、それを読んだとたんに、ハッと覚醒しました。

すべてのことは連動していて、無駄なことはひとつもないのだとあらためて知る五十八のとこをとめであります。
ありがたやありがたや。(もりやひろし)

« 平成23年医療施設調査・病院報告(18)   医師の偏在する都市部以外での医師数 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年医療施設調査・病院報告(18)   医師の偏在する都市部以外での医師数 | トップページ | »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31