無料ブログはココログ

« 平成23年医療施設調査・病院報告(20)          都市部以外での看護師数 | トップページ | カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 »

2012年12月19日 (水)

平成23年医療施設調査・病院報告(21)        100病床あたりで見てみる看護師数

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 19 日 平成23年医療施設調査・病院報告(21)

Share on Facebook


指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての病床100床あたり看護師数(常勤換算)は都道府県別には次の通りです。
全国平均では100床あたり54人ですが、指定都市・特別区・中核市を除いた地域での全国平均は51人です。

(人)
61 長野
59 沖縄、愛知
58 滋賀
57 大分
56 栃木、鳥取、山形
55 岐阜、青森、福井、香川
54 佐賀、石川、三重
53 島根、奈良
52 長崎、宮崎、神奈川、新潟、大阪
51 和歌山、群馬、宮城、福島、広島
50 秋田、富山、京都、茨城、愛媛、埼玉、山口、兵庫
49 山梨、徳島、岩手、千葉、福岡
48 東京、静岡、北海道
47 鹿児島
46 熊本
45 高知
42 岡山


人口あたり病床が多いところでは病床あたり看護師数が少なくなり、看護師不足「感」が強くなります。

(保健医療けいえいだいがくがくちょうぶろぐてんさい)

▽かささぎのよれよれ一人ごと

ううねむい・・きつい・・へばった・・・

九州各県と沖縄だけを色分けして太字にしなきゃとおもえど、もう限界だ。

アクセスから思わぬとこへつながり、今回は実にユニークな若いお医師の元気なブログをしりました。そこをウロウロしてたら、映画までみるはめに。ボランティア活動、なんと明るい、軽い。しかも、自己陶酔風でもなし。きっかけはどうでもいい、そっからどう進むかなんだとのたまう。
とにかく、やってみることが大事なんだと。

あとで、ユーチューブからひっぱってこよう。眠っていなければ、。
あの屈託のなさ、最高です。

それと。橋爪章学長、毎日毎日ブログ記事、うつさせてもらって、すみませぬ。
お礼もいわなくなりましたが、感謝しています。ありがとうござんす。
最初は同級生の連衆心というか、お義理のお付き合いでしたよ。
みんなに宣伝しようというきもちで。
ところが、毎日ですからね。それも何年も。
いい加減ではできません。
だんだんはまってきたかんじです。

そのうち、いじひょうろんかになれるかもしれませんね。イジイジ。

▽選挙がすんで日が暮れて

ああよかった。
かささぎの投票した民主党ののださんも当選されたし、かささぎが投票した自民党は圧勝したし。

(じつは、このねじれがわれながらおかしかったので、出口調査では嘘をつくしかなかったのだ。まあ、そういうこともあるんだってことで。)

« 平成23年医療施設調査・病院報告(20)          都市部以外での看護師数 | トップページ | カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 »

コメント

かささぎさんたら、野田さんは落選されたそうよ。
今日らんちゃんに確認。単純な鵲めは、選挙結果のところに、二重丸がついてたので、てっきり当選されたと思ったんだって。あれは法定得票数獲得印だそうで、ややこしいこと。ついでに、古賀さんというお方は親戚なのって聞いたら、ちがうとのことでした。もうね、おなじ姓だからっておなじ一族とは限らないのです。
きょうはお通夜のために有給を半日使いました。

野田さん、たくさんの人が支持してくださったのに、残念でございました。かささぎは個人的に、連句の一宿一飯の義理ってやつでして。

備忘録として、
寺田村のさわこおばさんのお通夜で、たからさんと、みやこさんのご主人にあう。
長男がわたしの母の名代でついてきましたが、こないだ注連縄づくりのあと、いっしょにさわださんのご主人と公民館に防災ラジオの件で行ったりしたようなので、あいさつできていた。
ちなみに、お通夜の受付は村人、となりぐみの、が立っておられた。今日はとても寒い日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成23年医療施設調査・病院報告(20)          都市部以外での看護師数 | トップページ | カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31