無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

世界の終わりのフカセと竹橋乙四郎先生が切り拓いた地平

そもそもなんで、かささぎの旗では、幻の命記事にばかりアクセスが集中するんだろう。

おそらく、「見出し力」だと思います。

世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ)

この長い題の中の、精神科医という言葉に引かれる人が多いのでは。

きょう、紅白歌合戦があるというのに、セカオワは出ない。
だからか。
ファンがものすごく大勢いて、しかもどのファンも熱心みたいなのです。
さきほどチラリとのぞいたアクセスでは、

世界の終わり 精神病

というワード検索でも、こちらへ見えていました。
その検索から、こんなブログ記事とであった。

http://yaplog.jp/mf-2hm-yn/archive/8469

思えば、精神病という病名は、長らく口にするのもはばかられるようなものでありました。
それが、セカオワのフカセ以降、それなりに一般の認定を受けたような感じがするのは、かささぎの単なる思い込みでしょうか。

一方、毎日保健医療経営大学の学長ブログを転載しているかささぎは、最も患者数の多い疾患名は、精神病であると知りました。
参照:ここ→http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-df7d.html

また、最も入院日数が長期にわたるのも、精神病関連であるとのことです。
参照:ここ→http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-d6c9.html

これらの統計的事実も、この考えを後押ししてくれます。

おおつごもりの特別編~組織としてのゴールデンボンバー   

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 31 日 組織としてのゴールデンボンバー

Share on Facebook


大晦日です。
恒例の紅白歌合戦には次のように3人組以上のグループが多数出演します。

3人組:いきものがかり、FUNKY MONKEY BABYS、NYC、Perfume
4人組:ゴールデンボンバー
5人組:ももいろクローバーZ、嵐、プリンセスプリンセス、HY、SMAP、TOKIO
7人組:関ジャニ∞、三代目 J Soul Brothers、AAA
14人組:EXILE
多人数:AKB48、SKE48

これらには、1人が主役で他のメンバーは脇役に徹するチームだったり、全員が主役を演じるチームだったり、多種多様な組織形態があります。
「病院組織・スタッフ論」について教鞭を執っている身としては、高い成果を得るための組織形態のあり方が気にかかります。
患者の治療について主治医がすべてを取り仕切る時代から、患者の治療にチームで取り組む時代へと変わりつつあるからです。
しかし、チーム医療は、どうしても医師を主役にせざるを得ません。
法的に、患者の診断と治療に全責任を負う職種は医師のみであるからです。

チーム医療といいながら、医師と医師以外の職種との間には歴然とした違いがあります。
患者からは、診断も治療も、主治医がすべてを担っているように思えてしまいます。
しかし、医師だけでは高い成果を得ることはできません。
医師を支えるチーム構成員のすべてに存在意義があり、高い医療水準はチームなくしては達成できません。

成果(楽曲を視聴者へ届けること)を得るため、メインボーカル以外のメンバーにそれぞれ楽器演奏やコーラスの役割が与えられているチームは多いのですが、与えられた役割についての結果責任も同時に与えられていますので、医療チームとは若干異なります。
メンバーのミスについては、メインボーカルでなくメンバーが咎めらます。
紅白出場グループの組織形態として最も医療チームに似ているのは「ゴールデンボンバー」でしょう
ゴールデンボンバーは、すべての楽曲の作詞・作曲・歌唱をボーカルの鬼龍院翔氏が行い、他のメンバーは演奏もコーラスもしていません。
楽曲自体について、視聴者からは、鬼龍院氏がすべてを担っているようにしか思えません。
しかし、個性的な他の3人のメンバーとともに活動していることで、鬼龍院氏の成果(楽曲を視聴者へ届けること)が最大限に高められる結果となっています。
他のメンバーなくしては、私を含め多くの視聴者は、鬼龍院氏の才覚に触れることはなかったことでしょう。
ポールマッカートニー、ジョンレノンの二人の天才のサウンドを多くの視聴者に届けるのにビートルズというチームが必要であったことと同じです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

おかげで、それまでは全く眼中になかったゴールデンボンバーをじっくり見てみるかねという気になりました。下ネタ連発の樽美酒さんが、福岡の明るく賑やかなよきご家庭に生まれ育ったごくごく真っ当な「にやがりもん(二上がり者)」だと知ったからには。

ところで、大掃除をかいくぐってここまとめていますが、。

きょうは月の最後の日であり、としの最後でもある。
アクセス、普通なら、土日などの休みは平日より少なくなるのです。

ところが、多い。
あれ?と思って内容を見てみますと。
幻の命に六割のアクセスが集中しています。

あたまを悩ませる、この無言の圧力。
なぜだ。

朝七時ころ西の空にのこる月


11月28日の夜の月


残業がおわって工場から駐車場へ向かうとき、頭上にみえた。
まわりに虹色の輪っかがかかっていました。撮影不能。

2012年12月30日 (日)

医療費適正化計画(1)  3年間で七回開かれた会議は

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 30 日 医療費適正化計画(1)

Share on Facebook


社会保障審議会医療保険部会で医療費適正化計画について協議されたのは、この3年間で次の7回です。

2010年10月27日:新たな高齢者医療制度における医療費適正化計画の在り方について(特定健診・保健指導)
2010年11月15日:医療費適正化計画の中間評価等について
2010年12月 2日:医療費の適正化等の取組について
2011年10月26日:医療費適正化計画について
2012年 5月24日:医療費適正化計画について
2012年 6月21日:医療費適正化計画について
2012年 7月30日:医療費適正化計画について

すべて議事録が国民へ公開されていますが、読んでいる国民は稀でしょう。
順次、各回の議事録を要約して紹介してゆきたく思います。

およそ2年前の2010年11月の議事は次の通りです。

・本日、医療費適正化計画、その他について、現状と幾つかの提示をさせていただきたい。
・医療費適正化計画、特定健診・保健指導の根拠法は高齢者医療確保法である。高齢者医療確保法が廃止されるという中で、次のどういった法体系に移行するかということを検討しなければならない。
・国と都道府県の医療費適正化計画は20年から24年までの5年間、またその次もということで考えていた。今、3年目。
・健診・保健指導については、新たな制度で75歳以上の方への実施も義務付けをしていくのだろうと考えている。
・現在、実施状況についての中間評価をしているので、引き続き、更に推進できるような方策を立てていきたい。
・後期高齢者の支援金への加算・減算制度は25年度以降に実施する。この支援金については、健診・保健指導の実施率等々によって加減算する仕組みが設けられている。健診・保健指導によって生活習慣病の予防対策にコスト、手間をかけて、相対的に医療費がかからない高齢者を輩出した保険者については、将来の医療費の貢献に応じて減算、調整することが必要。
・加減算制度そのものを廃止すべきだという意見もあるが、健診・保健指導に対するインセンティブが必要という意見もある中で、次の制度にどういった形で持っていくべきかを考えたい。
・ひとり暮らし高齢者とか高齢者夫婦世帯が、諸外国で例を見なかったぐらいのスピードで、家族関係が大きく変化しており、これからこそ社会的入院の本格化時代。特養は数がないので、むしろ入りやすい病院の方に流れていく。その辺について常に配慮の上、適正化を進めていただきたい。
・特定健診・保健指導に関しては、導入当初から医療費抑制の効果があるのかどうか、医療経済学者のほとんどは疑問視していたという事実もある。腹囲測定もかなり誤差があるので問題がある。
・保険者間での前提条件が大きく異なっており、ペナルティーとしての加算制度は廃止の方向でお願いしたい。
・全国市長会としては、加減算措置の廃止を国に求めている。
・インセンティブを信じて努力してきた健保組合もあり、そういう努力も無視できない。特定健診および保健指導と支援金の加減算をリンクさせたのは、保険者が生活習慣病対策に積極的に取り組むこと、そのことによって保険財政に貢献したことをきちんと評価しようという考え方。保険者が生活習慣病対策等に積極的に取組むことに対するインセンティブという考え方は堅持すべき。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年12月29日 (土)

逍遥歌 ~ そぞろ歩けば  (さだまさし・詞 弾厚作・曲)


どなたか存じませんが、素人さんの弾き語りです。
ありがとうございました。ていねいにうたってあり、きもちがいいです。
東京の神崎さくらさんブログでの連句的。http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/b01e6865e61355ef1379af2cbcca6794

コメントをまとめておきます。

動画編集サイトだから、いろいろできかねますが。(ほんとは未熟なだけです)

コメント


この間早稲田祭行ったとき、大隈重信記念館とともにもう一つ見てこようと思っていたのが
坪内逍遥演劇博物館だったんですが、怒涛のような若い学生の多さにすっかり血迷って、いくの忘れてきました。
白秋とそんな関係だったんですね。
その気になれば又いつでも行けるんだけど、なかなか行かないですね。


話は別ですが、今パソコン指導で伺っているお宅、お父さんが夏目漱石さんと親しかった方で、直筆の手紙などがいっぱいあって、特別展などがあるときに資料として提供するための管理をされていますよ。

投稿: さくら | 2012年12月23日 (日) 21時06分

さくらさん

きょうは何も食べずにこもります。
食欲なし。母も。

文豪の自筆の手紙ですか。
毎年夏と冬の二回、神田の古書店から目録が送られてきます。それによく名ある作家の肉筆の原稿が売られています。漱石だと一枚うん万円かもしれません。
ところで、今日西日本新聞で文芸欄の一年間の褒賞がなされていて、俳句、星野椿選の第二席、

逆縁の子が渡りゆく天の川   大牟田の俳人でしたが、名前失念。すみません。句は覚えたのになあ。

この句、印象深し。
といいますのも、きょうはイブ、農学校の女生徒が亡くなった日だからです。おやごさんはどんなにつらかろうと。

投稿: himeno | 2012年12月24日 (月) 10時18分

さだまさし作詞、加山雄三作曲で「逍遥歌~そぞろ歩けば~」というのがあります。最近の曲です。

かささんのおかげで逍遥の意味を調べてあったので
すぐ理解できました。

投稿: さくら | 2012年12月28日 (金) 11時59分

うわあああ。やっぱりさくらさんは霊的だ。
どうもありがとう。こういうのは偶然じゃないものね。
唱導されている。あどヴぉかしい、というやつですね。
探してアップします。ありがとうござんした。

投稿: 傘子 | 2012年12月29日 (土) 09時31分

▽参照記事、ウィキの加山雄三記事からの抜粋です。

地井が2012年6月29日に逝去した際「彼(地井)が体調を崩して散歩を続けられないと聞いた時、いずれ彼が戻ってくるまで、僕に出来ることなら頑張ってみようと、番組をお引き受けしました。ゆっくり静養してもらおうと思っていたのに、まさかこんなことになるとは…大変ショックです」[9]とその死を悼み「これからは彼の分まで、彼に喜んでもらえるよう、散歩を頑張りたいと思っています」とコメントした[10]。また、2012年8月6日に東京で行われた地井のお別れの会に出席し「見ててくれよ。君よりも僕は頑張れるか分からんけど、大切にしたいものは君が遺した素晴らしい心。その足跡を多くの人に伝えていく事ができたら、それが君への餞だと思う」と誓った[11]。
なお、番組を引き受けるにあたって、地井に電話を入れ「君の視聴率を守れるか、それが一番心配だ」と漏らし、地井から「そんなこと言わないでください。大丈夫ですよ」と励まされた[12]。番組は好調なスタートとなり、再度地井に電話を入れ報告をしたところ、地井は「夏のロケは暑いですよ」と言い、加山は「まさにその通りだった」と語った。

社会保障行政の停滞 ~ なにが一番の問題なのか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 29 日 社会保障行政の停滞

Share on Facebook

国家レベルで社会保障の政策課題を協議する場は二つあります。
国会と社会保障審議会です。
国会は国民が選出した代表が協議する場です。
社会保障審議会は、政府が選出した社会保障の第一人者が協議する場です。
分野に詳しい専門家が専門的見地から審議するのは審議会ですので、審議会が開催されないと専門的な議論は進みません。
専門的な議論を省いて国会のみで意思決定を重ねても、専門的な詰めの議論がなされない限り、結論が先延ばしとなるばかりです。
「決められない政治」の背景はここにあります。

審議会が開催されないことは、国家が停滞することに他なりません。
今年一年を振り返ると、社会保障審議会(総会)は1月30日と4月25日の2回しか開催されていません。
8か月の停滞です。
社会保障審議会にはたくさんの専門部会がありますが、病床の機能分化など重要な医療政策課題を協議する医療部会は3月7日と6月28日の2回しか開催されませんでした。
6か月の停滞です。
保険財政対策を協議する医療保険部会は、協会けんぽの財政や70歳~74歳の患者負担特例措置など待ったなしの検討課題が多いため、本年は8回開催されています。
医療費適正化計画についても何度か議論されていますが、十分な審議回数とはいえません。
介護保険財政についても政策課題が多いはずですが、介護保険部会は昨年の11月30日を最後に開催されていません。
1年以上の停滞です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

そうだったのか!
わたしは、会議なんて、なんの役にたつと思っていました。

専門家の意見に耳を澄ませることが一番大事だったのですね。

▽保健医療経営大学オフィシャルブログ記事

上記(伊達卓二教授の講演のまとめ文)を開いて読んでいましたら、PCMという言葉に出合いました。http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/
海外援助の手法に関する言葉です。
調べますと、プロジェクト・サイクル・マネジメントとあります。

ネットで上位に出るここから引かせていただきます。
ありがとうございます。以下すべて引用文。

http://www.pcmtokyo.org/modules/tinyd1/index.php?id=2

PCM(Project Cycle Management)とは、海外援助プロジェクトで使用される、関係者の参加による計画立案を特徴とする事業管理手法です。

PCM手法には、プロジェクトの計画、実施、評価というすべてのサイクルをカバーする「包括性」という特徴があります。計画、実施、評価それぞれに独立した手法は様々ありますが、プロジェクト・サイクルの一連の流れをひとつの手法でカバーするというものは、おそらくPCMをおいて他にないでしょう。

さらに注目されるのは、PCM手法は、それら計画から評価までのプロジェクト管理を、関係者が一堂に会したワークショップを通して「参加型」で行なうことです。これによって、プロジェクトが、上から与えられたトップダウンのものではなく、当事者がみずから考え、計画し、実施し、評価するボトムアップのものになります。PCM手法をもちいることによって、関係者一人ひとりの「思い」を「形」にしたプロジェクトの計画、実施、評価が可能になるのです。

保健医療経営大学伊達教授のご紹介:
http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/member/date.html

▽鵲工場日誌

きのうが仕事納め。のうかい、納会という儀式がありました。
一堂に会して、さまざまな報告と褒賞がありました。
求人広告をみて、ここに初めて見学にきた日を思い出します。
食堂の壁の掲示板には、改善運動のレポートが貼ってありました。
食生活を営むための機械をつくって、販売する会社なのです。
設計から販売までを一社でやりますので、全体が見晴らせる。
工場では5~10人の班に編成されていて分担が明確、責任の所在がはっきりしています。
月ごとにノルマを設定し、客からのクレーム処理の過程で、あるいは、工場の作業員の作業の過程で、問題があればすぐさま設計班にあるいは各部署に「ここをこうしたら」という点が伝えられ、すぐに改善されます。
これはとってもすごいことです。
ひとりひとりが尊重されている。
毎月ラジオ体操のときに行われる小さな表彰も、改善意見への評価をみる人たちがいて、それに順位をつけて金一封を贈る。(最高五千円から千円までと聞きましたが、みんなの前で認めてもらえることの誇らしさは金銭の多寡では量れません。)
かささぎ工場は前年比十%以上の伸びだそう。
かささぎ所属班は努力賞をいただきました。
おそらく、このやり方も、上記のPPMじゃなかった、ええーとPCMとおなじ精神のものではないかと思った。

▽かささぎ印おまけ
かささぎの旗学長ブログでPCMhttp://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=cocowin&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=PCM+site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&ck=&otype=
ここが一番に出ます→http://search.cache-nifty.com/webcache/?c=MxWgpu4uZ4gJ&u=http%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F2010%2F12%2Findex.html&p=PCM++site%3Ahttp%3A%2F%2Ftokowotome.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&tmpl=webcache_nifty&fromp=select%3D2%26ss%3Dcocowin%26cflg%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26q%3DPCM%2Bsite%253Ahttp%253A%252F%252Ftokowotome.cocolog-nifty.com%252Fblog%252F%26ck%3D%26otype%3D 

稲雀散文的に生きている  本田幸信 (戸畑在住俳人)
   

2012年12月28日 (金)

寒中おみまい状

四年間、賀状を書いていません。
何故か自然に、かけなくなった。

しかし、ことしは父がなくなりました。
喪中欠礼状はさすがに出さねば・・。

すると、寒中お見舞い状を下さった方がいます。
そのタイミング、その内容。
こころにしみとおっていきました。

冬の土もうすぐ父が発芽する   恭子

平成23年患者調査(10) 平均在院日数が三週を超える傷病

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 28 日 平成23年患者調査(10)

Share on Facebook


平均在院日数が最も長い傷病は、統合失調症などの妄想性障害で561日です。
次に長いのは、うつ病などの気分障害で106日です。
神経症・心身症も50日で、長期化しがちです。
これらのほか、平均在院日数が3週間(21日)を超える主な傷病は次の通りです

93日 脳血管疾患
76日 神経系疾患
65日 結核
41日 骨折
36日 糖尿病
36日 腎疾患、腎不全
31日 気管支炎及び慢性閉塞性肺疾患
29日 肺炎
29日 脊柱障害
28日 貧血
27日 肝疾患
22日 心疾患

(うち虚血性心疾患は10日)
21日 悪性新生物
(うち胃がんは23日、肺がんは22日、 結腸・直腸がんは18日)
虚血性心疾患の平均在院日数は、
31日(平成8年)

22日(11年)

20日(14年)

16日(17年)

13日(20年)

10日(23年)

と、顕著に短縮しています。

悪性新生物の平均在院日数も、
46日(平成8年)

40日(11年)

36日(14年)

30日(17年)

24日(20年)

21日(23年)


と、半減しています。
心筋梗塞やがんで入院しても3週間前後で退院する時代となっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

「地獄谷にて極楽極楽」

<ニホンザル>とけていく1年の疲れ 長野・地獄谷

  撮影:須賀川理   

写真拝借元:http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1356615484(産休!)

地獄谷野猿公苑:http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/observation.htm

プロカメラマン、さすが!
猿のアクビのその一瞬を。

2012年12月27日 (木)

ことし最後の想夫恋

かささぎ、ノロウィルスなんぞたったの一日で克服。
あんなん病気ではない、おそれるに足らず。かかかか。
死んだ死んだと騒ぐでないわ。死んだのは年寄りじゃろが。
どうせしぬのだ、ばかやろう。関係者のみなさま、ごめんなさい
クリアになった体で想夫恋へ。

もんのすごく多かった。客。ひえ~~~
かささぎの定席にはおっさんが座ってた。
左横に大学生風の女子のいる席に座る。
その娘さんもおなじBセットたべていた。

らんちゃん、誘わずにごめんね。
金欠だった。
あとさき考えず、タイヤ交換とか左ドア交換とかしちまったのが響いている。
なのに想夫恋の945円もするランチはないだろがよ。(それとこれとは別なの!

寺田天満宮と樽美酒研二の接点

そんなものは何もござらぬ。
へ、なんか関係あんの?と思っておいでくださった方、すみませぬ。

霜柱ひむかしに浮く天満宮    恭子

コメント

八女の田舎の原風景ですね。
こういう原風景を心の奥に仕舞っておけたら、心が強くなれます。めげません。
今年もあとわずか。
大晦日の紅白は、白組二番手にゴールデンボンバーが出場するということで、楽しみです。
メンバーの樽美酒研二氏はいかにも福岡県人らしきパフォーマンスで大好きなのですが、Youtubeに5年ぶりの里帰り映像がアップされていました(↓)。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%BD%E7%BE%8E%E9%85%92%E7%A0%94%E4%BA%8C&tid=7d592dcae1c35452ee8f94a6e8d95217&ei=UTF-8&rkf=2

彼の強さの原点も、ふるさとに溢れる愛にあるのだと感じる次第です。

はあ。
全く、乙四郎先生は奥が深いですねえ。
一つ学ばせて戴きました。
産休。

真夜中の生ログから~なぜ高知に看護師が多いのか

なぜ高知に看護師が多いのか、

で検索されて、かささぎの旗の学長ブログ記事にたどり着かれた方、ありがとうございました。(http://www.nurse.or.jp/home/about/kaicho/index.html

おかげで、つぎのことを知りました。

一位は、学長記事ですが、二位は2ちゃんねる記事みたいなのです。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1286692222/132

一見関係ないのですが、上記をそのまま引用させてください。
(なぜ高知検索でこれがずるずると出てきたのか、薄ぼんやりとみえる)

福祉施設の看護師はなぜ准看護師が多いのか?

 

132 :ななしのフクちゃん:2011/09/03(土) 10:32:23.93 ID:57O1v4OO
>>130
薬科大との比較は私立の話。
当然関東では東大>>>千葉大>慶大・理科大>有名薬科大>>その他って序列になってる。
国立大の看護でまともなのは独立した看護学部を持つ千葉大だけだよ。
公立大だと兵庫県立大が有名。
私立は聖路加大。
千葉大、聖路加大、兵庫県立大は看護分野では唯一COEが採択されている。
つまりこの3校が看護に関しては日本トップの研究水準だってこと。
ちなみに厚労省の看護課官僚(看護技官)の長は聖路加OB。
日本看護協会の会長は高知女子大OB(日本最古の看護学科があった)で副会長は聖路加OBその他。
看護の世界も上に行くと伝統校のOBが権力を握っている。
旧帝大の看護は悲惨だよ。
ほとんどのところが看護学専攻だから学部よりもグレードが2段階落ちる。
学部>>学科>>専攻て具合で学内の地位が決まる。
だから旧帝看護は予算から人事まで全て医学部医学科の医師が握ってる。
歴史が短くて高度な看護教育を受けた人材が学内にいないから千葉大や聖路加大なんかの伝統校から教授を呼んでくる。
学生は看護学を学問として専攻するけど臨床看護に興味がある人は稀。
同じようなことは旧帝の教育学専攻とかにも当てはまる(誰も教員にならない)

去年の記事ですね。
さっぱりわからんながらも、なにがしかが腑に落ちる。
ロンの展開の仕方が現実的で、みょうな説得力、あります。
論者は、まともな看護という意味を臨床看護の意味で使っておられる。

上記のシー‐オー‐イー 【COE】 とは。

《 center of excellence 》優秀頭脳最先端設備環境をもち、世界的に評価される研究拠点のこと。米国のマサチューセッツ工科大学AT&Tベル研究所、IBMトーマス・ワトソン研究所、ドイツのマックス・プランク研究所、英国ラザフォード‐アプルトン研究所、オックスフォード大学ケンブリッジ大学フランスパスツール研究所などがその例。日本でも、国際競争力のある世界最高水準大学作りを推進するために、文部科学省が21世紀COEプログラムを2002年からスタートさせた。COE。(デジタル大辞泉より)

日本最古の看護学科があった、という高知女子大の歴史:
http://www.u-kochi.ac.jp/~kango/f-history.htm。校名の変更があっていますね。

昭和27年か。ことしちょうど還暦なのですね。

ところで、気になる看護協会長はどなたでしょうか。

坂本すが氏です。

このお方です。ご挨拶を拝読いたすだけでも、たいへん勉強になります。http://www.nurse.or.jp/home/about/kaicho/index.html

(でも出身校は高知ではないようです)。

平成23年患者調査(9) 平均在院日数、短くなる

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 27 日 平成23年患者調査(9)

Share on Facebook


患者調査では「退院患者の平均在院日数」(各年9月1日~30日に退院した者の在院日数の平均)も公表されています。
病院の年齢階級別の平均在院日数の推移は次の通りで、全年齢ではこの12年間で42日から34日へ2割近く短縮しています。
高齢者では3割近い短縮です。

平 成 11 14 17 20 23年
総 数 42 40 39 37 34(日)
0 歳 11 11 11 11 10
1~4  9  8  8  7  7
5~9 10  9  9  9  8
10~14 15 14 13 13 12
15~19 15 15 15 14 13
20~24 16 14 15 13 13
25~29 16 16 15 13 14
30~34 19 17 15 17 15
35~39 25 24 22 20 18
40~44 35 29 26 27 22
45~49 41 35 29 30 28
50~54 39 40 39 31 27
55~59 43 42 37 36 29
60~64 39 46 44 35 32
65~69 52 46 44 37 34
70~74 50 46 42 39 37
75~79 52 49 46 43 39
80~84 64 56 53 49 46
85~89 84 71 65 62 55
90以上 129 109  95  95  82

(再掲)
65以上 61 55 52 49 45
70以上 64 57 54 52 47
75以上 70 62 58 56 50

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

たしかに手術後、すぐに日常生活に戻させますね。
病人扱いをなるべく早くやめることが早く治る早道といって。
寝付くとあちこちの機能がすぐ衰えますものね。

わが母が今日こんなことを言っていました。
やれやれ。忙しすぎて、病院に行く暇もない。

(はは。母をこき使うかささぎは親孝行かもしれない)

ところで、先日のノロウィルスか?騒動ですが、
逆算しますと感染は、母とおば二人を連れてウロウロしたときです。
なぜなら、おば二人も同様の症状にかかり、一日寝込んでいたそう。
今日母が教えてくれました。
どこで、なにから感染したのか、わかりません。
さほどひどくなかったからほんとによかった。
ウィルスもいろいろな種類があるのでしょうね。
違う種類だったら、なんどもかかるのかな。
こんどのことで、健康体ならば、
飲まず食わずで寝ていればほぼ一日で回復することを知る。

2012年12月26日 (水)

工場で働くということ


そこにあるのは、働く体ひとつだけ。
働くという字は、人のために動くこと。
はたらくからだは、食べるからだ。

残業の前に、一杯のあたたかいココアとおやつを。

朝の強霜

朝の強霜

平成23年患者調査(8) 入院・外来合わせた患者数では

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 26 日 平成23年患者調査(8)

Share on Facebook


主な傷病について入院患者数と外来患者数とを合わせた推計患者数(括弧内は15年間の伸び率)は多い順に次の通りです。

1 高血圧性疾患        907万人(21%増)
2 糖 尿 病         270万人(24%増)
3 歯肉炎、歯周疾患      266万人(85%増)
4 う   蝕         195万人(15%増)
5 高 脂 血 症       189万人(96%増)
6 心 疾 患         161万人(21%減)
7 悪性新生物         153万人(12%増)
---結腸、直腸の悪性新生物   23万人( 9%減)
---乳房の悪性新生物      19万人(増減なし)
---胃の悪性新生物       19万人(39%減)
---気管、気管支、肺の悪性新生物14万人(53%増)
---肝、肝内胆管の悪性新生物   5万人(22%減)
8 食道、胃、十二指腸疾患   125万人(47%減)
9 脳血管疾患         124万人(29%減)
10 喘   息        105万人( 9%減)
11 統合失調症など妄想性障害  71万人( 1%減)
12 骨   折         54万人
(34%増)
13 アルツハイマー病      37万人(18倍)
14 肝 疾 患         28万人(54%減)
15 ウイルス肝炎        21万人(49%減)
16 血管性及び詳細不明の認知症 15万人(60%増)

増加が顕著な疾患は、アルツハイマー病、高脂血症、歯周病、認知症、肺がん、骨折、糖尿病、高血圧です。
減少が顕著な疾患は、肝疾患、ウィルス肝炎、消化器疾患、胃がん、脳血管疾患、肝がん、心疾患です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽なるほど!
糖尿病の脱入院化がはっきり見えます。

2012年12月25日 (火)

さざんか

下は夜にフラッシュをたかないで撮ったもの


平成23年患者調査(7) 外来患者数の増減から

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 25 日 平成23年患者調査(7)

Share on Facebook


外来患者数の総数は、この15年(平成8年→23年)で大きな変化がありません。
しかし疾患により増減があります。
腎不全など腎疾患は8割増です。
人工透析患者が増えているのでしょう。
精神及び行動の障害は4割増です。
内訳として、うつ病などの気分障害が10割(2倍)増、統合失調症などの妄想性障害が3割増、神経症、心身症やストレス関連障害が1割増です。
妄想性障害の入院患者数が2割減であるのに外来患者数が3割増であるのは、統合失調症の脱入院化が進んでいるからでしょう。
歯科疾患は、歯周疾患が7割増、歯の補てつが2割増です。
このほか、悪性新生物と神経系疾患が3割増、骨折が2割増、糖尿病が1割増です。
悪性新生物は入院患者数が変わらないのに外来患者数は3割増です。
手術成績が向上し、外来管理にがん治療のウェイトが移りつつあることのあらわれでしょう。
糖尿病は入院患者数が4割減であるのに外来患者数が増えています。
インシュリン自己注射など在宅管理療法が普及していることのあらわれでしょう

入院患者数も外来患者数もともに増加している腎疾患、気分障害、神経系疾患、骨折は、患者の絶対数が増えているのでしょう。
入院患者数が3割減であった消化器系疾患は外来患者数も大きく減っています。
胃・十二指腸潰瘍が7割減、胃・十二指腸炎が6割減、肝疾患が5割減です。
入院患者数が半減した虚血性心疾患は、外来患者数も4割減です。
入院患者数が2割減した脳血管疾患も、外来患者数は4割減です。
高血圧症の管理が普及しているためかもしれません。
虚血性心疾患と脳血管疾患による死亡率も、年々改善しています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▽鵲の連句的ひとりごと

きのうの「脱入院」引用記事にあった、ケネディ家のユーニスについて。
ジョンケネディがこの妹のためにポストを与えた、そしてその妹はローズマリーという知能障害のある姉のことをいつも不憫に思っていた。スペシャルオリンピックス(知能障害者のオリンピック)が始まったのは、この人のおかげであること。その世界では天皇の如き存在だった、とあります。知りませんでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/itohh2000/55449909.html

http://blue.ap.teacup.com/qmss/2090.html

2012年12月24日 (月)

平成23年患者調査(6)    入院患者数の増減から予想できること

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 24 日 平成23年患者調査(6)

Share on Facebook


入院患者数はこの15年(平成8年→23年)で1割減っていますが、疾患により増減があります。
肺炎による入院は8割増、神経系疾患による入院は7割増です。
うつ病などの気分障害は3割増、腎不全など腎疾患は2割増、骨折も2割増です。
減少が著しいのは虚血性心疾患による入院で、半減しています。
糖尿病は4割減です。
感染症も4割減、分娩は3割減です。
脊柱障害、消化器系の疾患も3割減です。
統合失調症などの妄想性障害は2割減です。
脳血管疾患も2割減です。
悪性新生物の入院患者数はほとんど変化がありません。
虚血性心疾患、糖尿病、悪性新生物など増加疾患の入院患者数が増えていないのは、これらの疾患の入院期間が短縮しているためでしょう。
これらの統計から、入院病床は、肺炎や神経系疾患のような長期化しがちな病態への対応ニーズが増大しているということができます。
この傾向が続けば、一般病床から療養病床への転換が強く求められるようになります。
7対1入院基本料の病床数も抑制を強いられるかもしれません

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

ノロウィルス

宮崎の病院でノロウィルスによってお年寄りがたくさん亡くなられた。
吐瀉物をのどに詰まらせて。恐ろしいですね。

他人ごとではありません。

かささぎ、昨夜きぶんが悪くて、夜中に起きだし嘔吐。
朝は下痢。
母がひどくて、足がたたない、抱えるようにしてトイレに連れて行き、やはり下痢。
しかし嘔吐はありません。
同居の若者二人には異常はありません。

一日、様子をみます。
昨日ひとを見舞った病院で移ったのでは。
と母も私もそう思った次第ですが、そうなら「
ノロウイルスは口に入ってから発症するまで24~48時間かかります。」とhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-39e8.htmlありますので、違います。

この時期、人ごみに出かけることはウィルスをもらってくること。
という覚悟で、手洗いを励行しましょう。
受験生に移してはいけない。



2012年12月23日 (日)

平成23年患者調査(5) 入院および外来患者数の推移と「脱入院」という言葉

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 23 日 平成23年患者調査(5)

Share on Facebook


入院患者数の推移は次の通りです。

____平成11  14  17  20  23年
総  数   148 145 146 139  134万人
75歳以上   52  57  64  65    66万人

総数が減少しているのは病床数が減少しているからでしょう。
75歳以上は高齢化の進行とともに増加していますが平成17年調査以降は鈍化しています。

外来患者数の推移は次の通りです。
____平成11  14  17  20  23年
総  数 684 648 709 687 726万人
75歳以上 118 126 152 159 183万人

外来患者の総数には増減がありますが75歳以上は一貫して増え続けています。
近年は、75歳以上について入院患者数と外来患者数との比が大きく低下しています。
後期高齢者の脱入院が着々と進んでいることが窺えます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

脱入院ということばについての連句的メモ

脱入院なんて言葉、はじめてだ。
過去にみているかもしれないが、かささぎは今はじめて気になった。
検索すると真っ先に出てくるのは、このことばの英訳語でした。
むずかしい。 deinstitutionalization ディいンすティてュー書なり税ション。

精神病者を巷に戻すこと。脱施設化。これが原義みたい。
打ち消しのdeがついているのをとれば、
institutionalization インスティてゅー書なり税ション【医療】(高齢者/精神障害者/アルコール依存症患者等のnursing homeへの)施設収容((入院hospitalization対比する用語

して、つぎにでますのは、これです。

立命館大学大学院 三野宏治氏の研究論文、。
http://www.arsvi.com/2000/0906mk.htm

アメリカ。
精神病患者への扱い方が大きく変わった変節点にあるのが、ケネディ教書。
冒頭を、まるごとご紹介いたします。

アメリカの精神医療における脱入院化の大きな転機は、1963年の「精神病及び精神薄弱に関する大統領教書」(Special Message to the Congress on Mental Illness and Mental Retardationいわゆる「ケネディ教書」)である。精神障害者の置かれている現状を批判し、地域でのケアを謳ったことが評価されているが、その教書を転機に始まった「脱入院化」にたいしては、退院後の地域支援策のなさへの批判が主である。
地域ケアへの移行に関していうと、教書の出された1963年以前に、精神衛生運動などの動きがすでにある。また、脱入院政策後の地域ケアの無さを原因とした問題は指摘されてはいるが、その対応についての言及は多くはない。
本発表では、1963年以前の出来事に関して少しふれ、「ケネディ教書」の成立過程と問題点を、教書を受けての「脱入院」施策後から1980年『精神保健体系法』までの状況を、政治的あるいは経済的要因を含めのべる。

で、以下は、速読いたします。

1961年、ケネディ大統領は就任後すぐ、精神発達遅滞者のための「大統領パネル」を置し、重要ポストを姉のユーニスに与えた。

ケネディの計画では、人口20~40万の地域を担当するCMHC を1500作る予定だったが、1970年代後半でもCMHCの数は600ほどである。これは当時ベトナム戦争の戦費拡大にともなって地域の精神疾患ケア予算の削減という経済的原因があるとされる。
しかし、CMHCやそのたの地域ケアに対する資源の量的不足だけではなく、地域生活を支援するといった視点の不足でもあったとする考えもある。
CMHCの基本機能として考えられたものは以下の5つである。
1:入院治療 2:救急サービス 3:部分的入院 4:外来治療 5:コンサルテーション、教育。そして、医師、看護、心理、ソーシャル・ワーカーなどの他職種から構成されており、人的配置からは社会的、心理的ケアを提供できるものであった。しかし、実際には慢性患者のケアよりも危機介入に重点を置いたため、慢性患者に対応することが少なかった。

ニューヨーク市福祉局精神保健部長のロバート・リーチは「慢性精神病病者のケア- 国家的恥辱」という論文で「ニューヨーク市には5千を超すナーシングホームのベットがあるが、その半分は精神病院を退院させられた慢性精神病者で占められている。これらの多くは失敗したモーテルか、古びた旧式ホテルの転業者によって経営され、ただ、部屋と賄いを提供するだけである。……元患者の多くは、場末の簡易旅館に集まってくる。そこには売春婦、出獄者、麻薬常習者たちのねぐらである。元患者たちは最も弱いグループに属するから、彼らは容易に現代社会の掠奪者の餌食にされ、暴力の犠牲者、身体的侵害の被害者にされてしまう。…… 孤立無援の精神障害者を敵意に満ちた地域社会に放り出そうとする現在の政策は道義に反し、非人道的である。それは、中世の精神病者が街をさまよい、悪童たちが彼らに投石する情景の再現にほかならない。これこそまさに国家的恥辱 (national disgrace)である。  

(ここからうんとすっとばしてごめんなさいよ)

退院後の行き先のなさについては日本でも少なくないのだが、アメリカにおいての行き先が住居を含むという点においては、我が国と状況が違う。しかも、1960年代後からは地域の一部がゲットー化するほど多くの精神障害者が過酷な状況に置かれていた。日本ではそのような事態は考えにくい。

わが国においても社会的入院解消のための退院促進は現在事業化され全国で行われており、それは突然退院促進の取組がおこったわけではない。各地域の地道の取組が、行政の施策という経済的や法的な根拠をもつことによって全国規模になっている。もちろんこれら「脱入院化」のアイデアと蹉跌を現代日本の状況になぞらえて考えることが出来ない。ただ、社会的入院患者に対する退院促進を政策として掲げられる一方で、その政策のもと地道な実践を行う人達がいる。将来これらの取り組みを、「日本における退院促進についての様々な取り組み」とせず、政策がその理念や実践からの由来であることについて確認の一助となることを願う。

以上、あらましを学ばせていただきました。
厚く御礼もうしあげます。

2012年12月22日 (土)

栗まんじゅう

栗まんじゅう

あいらかんのんさんの前のお土産屋さんで。
座っていると、このニッキの葉っぱを下に敷いたお饅頭をお茶とともに供してくださいました。それから、焼き芋も。

たくさんの漬物やこんにゃくなども、ふるまってくれます。

ついつい買ってしまいます。

目の前ではおじいさんがザルいっぱいのニッキ(肉桂、シナモン)の葉をハサミでせっせと切っておられた。

今年最後の相良寺


あじまんのちゃんぽん

あじまんのちゃんぽん

黒木町の昔からある食堂の。

黒木町の今で正月の花を

黒木町の今で正月の花を

白秋と逍遥

さくらさんのブログをウロウロしていたら、かささぎのあたまに連句的に坪内逍遥が出てきました。
その次の日のこと。(えーと一昨日です。)

こないだ八女図書館で借りてきた本を何気なくぱらぱらしていたら、出てきました、その逍遥さんが!

北原白秋と坪内逍遥の関係。
私は筑後の人間ではあっても、白秋がどこを出ているかなど知りませんでした。
なんと早稲田大学英文を中退しています。
そこで、なにを学んだか。

彼は坪内逍遥の授業だけに出て、ほかはあまり受講せず、あとは好きな詩歌にふけっていたんだそう。
へえ~。
つぼうちしょうようといえば、小説神髄ということしか知らないなあ。
一冊も読んだこともありません。とこんなとこで胸をはったってなあ。
でもネット検索すると、
シェイクスピアを日本で初めて翻訳した人として出てきます。
なるほどそうか。
白秋はこの人を伝習館中学のころより、ひたすら尊敬していたのですね。
それで早稲田へ行ったのだそうです。
やま椿さけるを見ればいにしへを幼きときを神の代をおもふ   逍遥
細葉樫秋雨ふれりうち見やる石燈籠のあを苔のいろ       白秋
(岐阜美濃太田町の望川楼隣にある臨済宗の寺、祐泉寺にある師弟歌碑)
この歌の碑が建立されるいきさつは、この本にありますので、どうぞご覧ください。
まだここの部分しかよんでいませんが、面白い本、よく調べられているし、簡潔にまとめられている本です。
すっきりとして、とても読みやすいので、たいへんありがたし。

文学者のつながりがみえ、白秋の興味のゆくえがみえ、時代がみえる。
『響きあう白秋』  北原東代・著
    (平成22年1月短歌新聞社刊)

平成23年患者調査(4) 外来患者数傷病別

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2012 年 12 月 22 日 平成23年患者調査(4)
Share on Facebook


平成23年10月の調査日の外来患者数は726万人で入院患者数の5.4倍です。
傷病別には、多い順に次の通りです。

」1.消化器系の疾患(130万人:うち歯肉炎及び歯周疾患40万人、う蝕31万人)
2.筋骨格系及び結合組織の疾患(100万人:うち脊柱障害51万人)
3.循環器系の疾患(95万人:うち高血圧性疾患66万人、心疾患13万人、脳血管疾患11万人)
4.健康状態に影響を及ぼす要因及び保健サービスの利用(75万人:うち歯の補てつ31万人)
5.呼吸器系の疾患(71万人:うち急性上気道感染症27万人)
6.内分泌,栄養及び代謝疾患(41万人:うち糖尿病21万人)
7.損傷,中毒及びその他の外因の影響(32万人)
8.眼及び付属器の疾患(29万人:うち白内障8万人)
9.腎尿路生殖器系の疾患(27万人)
10.皮膚及び皮下組織の疾患(25万人)
11.精神及び行動の障害(22万人)
12.新生物(22万人:うち悪性新生物16万人)
13.神経系の疾患(15万人)

外来患者726万人の4分の1の183万人は75歳以上の後期高齢者です。
75歳以上では、多い順に次の通りです。

1.循環器系の疾患(43万人:うち高血圧性疾患29万人、心疾患7万人、脳血管疾患6万人)
2.筋骨格系及び結合組織の疾患(40万人:うち脊柱障害20万人)
3.消化器系の疾患(19万人:うち歯肉炎及び歯周疾患5万人、う蝕2万人)
4.健康状態に影響を及ぼす要因及び保健サービスの利用(14万人:うち歯の補てつ9万人)
5.内分泌,栄養及び代謝疾患(11万人:うち糖尿病7万人)
6.眼及び付属器の疾患(10万人:うち白内障4万人)
7.呼吸器系の疾患(7万人:うち急性上気道感染症1万人)
8.腎尿路生殖器系の疾患(6万人)
9.新生物(6万人:うち悪性新生物6万人)
10.神経系の疾患(6万人)
11.損傷,中毒及びその他の外因の影響(5万人)
12.皮膚及び皮下組織の疾患(4万人)
13.精神及び行動の障害(3万人)


後期高齢者の外来受診では循環器系疾患と筋骨格系疾患が突出して多くなります。


(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの?

上記の4番目は何。
あれれ、したにも四番目におんなじのがある。
何か異種混入しているような印象で、ざらっと舌に残ります。


▽コメント集成

いや、やっぱりこれは控えましょう。

2012年12月21日 (金)

真実と現実 ~ 数字は時に大事なものを隠す

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 21 日 真実と現実

Share on Facebook


病院に従事する医師数と看護師数が人口あたりでは全国一多いのに、病床あたりでは全国で三番目に少ない医師数、二番目に少ない看護師数である高知県について、医師数、看護師数が過剰であると評価するのか不足であると評価するのかは難しいところです。
真実は過剰であるが、現実は不足である、というような言い方ができるかもしれません。
医師、看護師の絶対数は多いのだが、現実条件のもとでは「不足」という結果を生むということです。
民意と選挙結果との関係も似たようなものがあります。
今回(第46回)の衆議院選挙において自由民主党は294議席を得る大躍進を遂げましたが、直近3回の総選挙の自由民主党の得票数と議席数の推移は次の通りです。

衆議院議員選挙  小選挙区得票 比例区得票 獲得議席
第44回(郵政選挙) 3252万票  2589万票   296
第45回(政権交代) 2730万票  1881万票   119
第46回(政権奪還) 2564万票  1662万票   294

獲得議席数は、その選挙が行われた時点の条件下における「現実」の結果です。
得票数は、政党支持の「真実」です。
自由民主党は大躍進したという「現実」がありますが、「真実」は選挙ごとに得票数が減っています。
「真実」は顕在化しにくいのですが、真実に立脚した判断をしなければ方向を誤ります。

医師、看護師の絶対数が多いという「真実」がある高知県では医療費が高く、保険料も高くなります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎど阿呆の選挙コメントから連句的

コメント

かささぎさんたら、野田さんは落選されたそうよ。
今日らんちゃんに確認。
単純な鵲めは、選挙結果のところに、二重丸がついてたので、てっきり当選されたと思ったんだって。あれは法定得票数獲得印だそうで、ややこしいこと。
ついでに、古賀某さんというお方は親戚なのって聞いたら、ちがうとのことでした。
もうね、おなじ姓だからっておなじ一族とは限らないのです。
きょうはお通夜のために有給を半日使いました。

野田さん、たくさんの人が支持してくださったのに、残念でございました。
かささぎは個人的に、連句の一宿一飯の義理ってやつを忘れてはおりませぬ。

投稿: 傘 | 2012年12月19日 (水) 16時55分

きのうのコメントまとめ

精神疾患でかかる患者数がナンバーワン。
ナンバーツーが循環器系。
納得できる順位でしたが、一日に入院する人員数の大きさと、全国的な規模でこのような調査が綿綿と行われる医療現場に敬服しました。地道な調査、そしてその数字の分析が医療技術向上に役立つのでしょうね。予防医療技術でしょうか。

ところで、昨日、ボラセン勤務ではなかったのですが、イベントがあって、二時間足らず応援に借り出されました。
そこで、デイサービス利用の高齢者の方たちを誘導する役目を仰せつかったのですが、あらためて、うちのばっちゃまが、なんでもじぶんでできることを感謝したいと思った。歩行さえままならない方がたくさんおられた。理不尽さは諾いがたいが、よしとせな。

うえをみてもきりがない。

>あらためて、うちのばっちゃまが、なんでもじぶんでできることを感謝したいと思った。歩行さえままならない方がたくさんおられた。理不尽さは諾いがたいが、よしとせな。

ほんとうに、ありがたいことなのですね。
ときに憎まれ口をきかれたり、ぎょっとするような駄々こねをなさることも、可愛らしいと思えなくもありませんよ。いや、それは私が他人だからかもしれないけど。なんでも、考え方次第ですねえ。

高齢者の二位が転倒などの損傷、なるほどです。

きょう、母は一人でタクシーに乗って葬式に参列したそうな。すこし暖かくなったから、行く気分になったそうです。さわこおばさんと、こがてっちゃんちのおばさんとうちと三人で、よく慰霊祭にいってました。(戦没者仲間でした。)
ザリガニおっちゃんやふうちゃんが、それなら前もって行くからといってくれてたら、葬儀にも乗っけていったのに。とブツブツ言ってました。
わたしが鍛えているので母がどんどん強くなる。

2012年12月20日 (木)

洗剤の泡を四角に固めたような。


花八手

上の写真から十日ほど経ったのが↓

花八手

働くくるま

働くくるま

介護施設と託児所が一緒になったホームの車です。

平成23年患者調査(3)  入院患者数からみえる、「老いるとは」。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 20 日 平成23年患者調査(3)

Share on Facebook


平成23年10月の調査日の入院患者数は134万人です。
傷病別には、多い順に次の通りです。

1.精神及び行動の障害(28万人:うち統合失調症など妄想性障害17万人、躁うつ病など気分障害3万人)
2.循環器系の疾患(25万人:うち脳血管疾患17万人、心疾患6万人)
3.新生物(15万人:うち悪性新生物13万人)
4.損傷,中毒及びその他の外因の影響(12万人:うち骨折9万人)
5.神経系の疾患(11万人)
6.呼吸器系の疾患(9万人:うち肺炎4万人)
7.消化器系の疾患(6万人)
8.筋骨格系及び結合組織の疾患(6万人:うち脊柱障害2万人)
9.腎尿路生殖器系の疾患(5万人:うち腎疾患及び腎不全4万人)
10.内分泌,栄養及び代謝疾患(4万人:うち糖尿病2万人)
11.感染症及び寄生虫症(2万人)

入院患者134万人のうち半数の66万人は75歳以上の後期高齢者です。
75歳以上では、多い順に次の通りです。

1.循環器系の疾患(17万人:うち脳血管疾患12万人、心疾患4万人)
2.損傷,中毒及びその他の外因の影響(8万人:うち骨折6万人)
3.精神及び行動の障害(7万人:うち統合失調症など妄想性障害2万人、躁うつ病など気分障害1万人)
4.神経系の疾患(6万人)
5.呼吸器系の疾患(6万人:うち肺炎3万人)
6.新生物(6万人:うち悪性新生物5万人)
7.筋骨格系及び結合組織の疾患(3万人:うち脊柱障害1万人)
8.消化器系の疾患(3万人)
9.腎尿路生殖器系の疾患(3万人:うち腎疾患及び腎不全2万人)
10.内分泌,栄養及び代謝疾患(2万人:うち糖尿病1万人)
11.感染症及び寄生虫症(1万人)

循環器系疾患、外因、呼吸器系疾患による入院は後期高齢者が半数以上です。
逆に、精神障害と新生物による入院では後期高齢者は半数以下です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

寒い日が続くと、はらりはらりと人がなくなっていく。
ような気がします。
就職後半年たったので、有給を年間十日もらえます。
流れ作業を中断して休むのは勇気がいりますが、とはいえ、いつだって多忙な職場なのだからという思いも湧いてきて、そういう見極めというか、見通せる力がついた自分を、おお、老いたなあ。とつくづく感じる。

してみれば、老いるっていうのは、なかなか快適だ。
いらぬ気をまわさなくていいし、ひきずらなくていい。
そんだけ感受性が鈍麻してきたともいえるのだろう。

今日の記事のこの患者数の数字をみて、おどろいた。
精神疾患でかかる患者数がナンバーワンということに。

2012年12月19日 (水)

カンボジアに病院を ~ アクセス解析で出会った動画

平成23年医療施設調査・病院報告(21)        100病床あたりで見てみる看護師数

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 19 日 平成23年医療施設調査・病院報告(21)

Share on Facebook


指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての病床100床あたり看護師数(常勤換算)は都道府県別には次の通りです。
全国平均では100床あたり54人ですが、指定都市・特別区・中核市を除いた地域での全国平均は51人です。

(人)
61 長野
59 沖縄、愛知
58 滋賀
57 大分
56 栃木、鳥取、山形
55 岐阜、青森、福井、香川
54 佐賀、石川、三重
53 島根、奈良
52 長崎、宮崎、神奈川、新潟、大阪
51 和歌山、群馬、宮城、福島、広島
50 秋田、富山、京都、茨城、愛媛、埼玉、山口、兵庫
49 山梨、徳島、岩手、千葉、福岡
48 東京、静岡、北海道
47 鹿児島
46 熊本
45 高知
42 岡山


人口あたり病床が多いところでは病床あたり看護師数が少なくなり、看護師不足「感」が強くなります。

(保健医療けいえいだいがくがくちょうぶろぐてんさい)

▽かささぎのよれよれ一人ごと

ううねむい・・きつい・・へばった・・・

九州各県と沖縄だけを色分けして太字にしなきゃとおもえど、もう限界だ。

アクセスから思わぬとこへつながり、今回は実にユニークな若いお医師の元気なブログをしりました。そこをウロウロしてたら、映画までみるはめに。ボランティア活動、なんと明るい、軽い。しかも、自己陶酔風でもなし。きっかけはどうでもいい、そっからどう進むかなんだとのたまう。
とにかく、やってみることが大事なんだと。

あとで、ユーチューブからひっぱってこよう。眠っていなければ、。
あの屈託のなさ、最高です。

それと。橋爪章学長、毎日毎日ブログ記事、うつさせてもらって、すみませぬ。
お礼もいわなくなりましたが、感謝しています。ありがとうござんす。
最初は同級生の連衆心というか、お義理のお付き合いでしたよ。
みんなに宣伝しようというきもちで。
ところが、毎日ですからね。それも何年も。
いい加減ではできません。
だんだんはまってきたかんじです。

そのうち、いじひょうろんかになれるかもしれませんね。イジイジ。

▽選挙がすんで日が暮れて

ああよかった。
かささぎの投票した民主党ののださんも当選されたし、かささぎが投票した自民党は圧勝したし。

(じつは、このねじれがわれながらおかしかったので、出口調査では嘘をつくしかなかったのだ。まあ、そういうこともあるんだってことで。)

2012年12月18日 (火)

平成23年医療施設調査・病院報告(20)          都市部以外での看護師数

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 18 日 平成23年医療施設調査・病院報告(20)

Share on Facebook


指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての人口10万あたり看護師数(常勤換算)は都道府県別には次の通りです。
全国平均では人口10万あたり672人ですが、指定都市・特別区・中核市を除いた地域での全国平均は632人です。

大分(1020)、佐賀(977)、高知(951)、鹿児島(949)
徳島(943)、山口(934)、
宮崎(932)、長崎(913)
香川(892)、鳥取(855)、島根(854)、広島(854)
熊本(849)、愛媛(836)、福岡(819)、沖縄(806)
福井(779)、北海道(778)、山形(724)、富山(715)
石川(699)、青森(696)、秋田(692)
長野(666)、群馬(656)、和歌山(655)、山梨(645)、奈良(635)
大阪(623)、新潟(611)、岡山(608)、福島(601)、三重(600)
兵庫(594)、滋賀(577)、栃木(572)、岩手(557)、京都(556)
東京(555)、茨城(550)、宮城(496)、静岡(489)、岐阜(472)
愛知(468)、神奈川(458)、千葉(448)、埼玉(446)

人口対医師数の多寡と人口対看護師数の多寡とは概ね相関があります。
看護師数と医師数の比(医師ひとりあたり看護師数)が4~5とほぼ一定であるからですが、この比が6以上のところや3のところでは必ずしも一致しません。

看護師数と医師数の比は、都道府県別に大きい順に次の通りです。

6 宮崎、鹿児島、山口、青森、北海道、高知、熊本
5 新潟、福島、長崎、佐賀、大分、愛媛、秋田、広島、山形、富山、岩手、三重、香川、群馬、島根、石川、沖縄、徳島、福岡、長野、岐阜、鳥取、和歌山
4 宮城、茨城、福井、静岡、山梨、兵庫、滋賀、岡山、埼玉、愛知、奈良、千葉、大阪、栃木、京都
3 神奈川、東京

指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての都道府県別には次の通りです。

8 宮崎、鹿児島
7 熊本、北海道
 秋田、新潟、長崎福岡、広島、岡山、岩手、山口、和歌山、群馬
 青森、愛媛、富山、佐賀、宮城、兵庫、岐阜、福島、山形、大分、滋賀、石川、三重、静岡、京都、高知、島根、沖縄、徳島、鳥取
4 長野、香川、茨城、福井、山梨、埼玉、東京、愛知、千葉、神奈川、大阪、奈良
3 栃木

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

12月前半アクセス

▽生ログ、検索用語から

1布留社御剣袋http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E5%B8%83%E7%95%99%E7%A4%BE%E5%BE%A1%E5%89%A3%E8%A2%8B

2医療法 人員配置基準http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%B3%95+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96

3看取り介護加算 算定例http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%8A%A0%E7%AE%97+%E7%AE%97%E5%AE%9A%E4%BE%8B 毎日こちらへアクセスあっているようです。

4DPCⅡ群のしくみhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=DPC%E2%85%A1%E7%BE%A4%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF&aq=-1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=41 49番目の当記事までお辿りくださいまして、ありがとうございます。
参照、:2012年度ランキングhttp://hospia.jp/wp/archives/3246/

5九州 精神病床 なぜ多いhttp://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E4%B9%9D%E5%B7%9E+%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E5%BA%8A+%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%A4%9A%E3%81%84&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11  精神病床に限定してみますと、大分が最多ですね。なぜ。

6寒昴 俳句http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%AF%92%E6%98%B4+%E4%BF%B3%E5%8F%A5 今宵また亡き友が来る寒昴  かささぎの旗

斧田、ありがとう。的確な評言、ありがとう。
そして、どなたかわかりませんが、真夜中に寒昴をみに来てくださって、ありがとうございました。

7社会保障制度 イギリスhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-snvaio&p=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%80%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9&ei=UTF-8 ずっと1位みたいですね。

8新規入院件数http://azby.search.nifty.com/blogsearch/search?type=blog&htmltype=2&chartype=&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ss=bottom&q=%E6%96%B0%E8%A6%8F%E5%85%A5%E9%99%A2%E4%BB%B6%E6%95%B0&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

9病院 組織論http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%97%85%E9%99%A2+%E7%B5%84%E7%B9%94%E8%AB%96  最後までみてないが、ふたつくらい入っている。さすが学長ブログ。中で、目に付いたのは、これだっ!元気良くて気持ちいい。イケメンなのもお得よね。http://ameblo.jp/hiro-lovechari/entry-10865305362.html

10 患者数の減少http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E6%82%A3%E8%80%85%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%B8%9B%E5%B0%91 6位。実際の病院の具体的な体験談、ありそうでないなあ。書きにくいのでしょうね。では、これをどうぞ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359988128

11幻の命http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD いまだに4番目くらいに入っているようです、感謝です。9番目に入っている「思考の部屋」に先日投稿されていた、世界の終わりのファンとおぼしき方。ありがとうございました。また、そのhttp://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/bcfe321e547130dcc205ff09904009b7
最初、「単に・・・」というコメントを残された方もありがとうございました。
ブログのあるじである、信濃大門さんから単にとはなんだ、と詰問されていましたが。

12唱導文学 http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%94%B1%E5%B0%8E%E6%96%87%E5%AD%A6&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=21 23位。なんと折口信夫が一番目に出ますね。かささぎの旗は黒木物語について書かれた国武先生の御文章です。

13投票に行く前にhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E5%89%8D%E3%81%AB すごい!いや、今日休み時間にアクセスがあってたので、自分でも検索してみたら、あっと思って。
竹橋乙四郎、じゃなかった、橋爪章先生の記事が堂々の4位。きっこのブログの1位はともかくとして、ニコ動、もしやあべしげさんたちの。それにつぐ。

ここで筆をおきますが、残業続きでへばりぎみゆえ、すみませぬ。
さっき、ブログ書き始める前に、日本の若者に広がる格差社会への絶望についての評論をいくつか読みました。ことに、フィンランドと韓国と日本の大学生に行ったアンケートで、他人を信用できない、と答えた若者が80%近い国が我が国だったなんて、とってもショックだった。なぜそんないやな国になったのだろう。いろいろと分析を試みてありました。
フィンランドって素敵です。こないだテレビでも取材してましたが、競争しない社会。
こどもたちは発言を遮られることなく、自由に「発想」し、連想をつなげて、自分の世界を創造できるし、発表できるので、独創的なひらめきの才能が育つという話でした。しかも、教育はすべて無料。これはすばらしいことだとおもいます。
日本も早くそうなってほしいものです。

累計アクセス数: 10665721日当たりの平均: 417.61

2012年12月1日(土) 376593
2012年12月2日(日) 322652
2012年12月3日(月) 470748
2012年12月4日(火) 476765
2012年12月5日(水) 450648
2012年12月6日(木) 507764
2012年12月7日(金) 434685
2012年12月8日(土) 289529
2012年12月9日(日) 315578
2012年12月10日(月) 425728
2012年12月11日(火) 495713
2012年12月12日(水) 450609
2012年12月13日(木) 409642
2012年12月14日(金) 384570
2012年12月15日(土) 262413

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 寂源僧正の「高良山十景歌」その1  4時間18分29秒 5.8%
2 かささぎの旗: 福島原発設計者上原春男氏かく語りき 3時間31分21秒 4.7%
3 かささぎの旗: 母子保健法   市町村と母子手帳と検診と 2時間35分27秒 3.5%
4 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(34)          ややこしかった部分の整理 2時間15分14秒 3.0%
5 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(11)   社会保障と税の一体改革ー経産省の声 2時間12分09秒 3.0%
6 かささぎの旗: 『千里同風』  日中対訳句文集          松本杏花著 叶宗敏中国語訳 1時間57分24秒 2.6%
7 かささぎの旗: 天使の梯子 1時間53分30秒 2.5%
8 かささぎの旗: 時間学、連句的 1時間41分00秒 2.3%
9 かささぎの旗: 措置入院と申請通報の都道府県差への感慨 1時間34分18秒 2.1%
10 かささぎの旗:  医療の国際化(3)外国人患者の誘致と出稼ぎ移住のお医師・看護師の問題 1時間16分03秒 1.7%
11 かささぎの旗: 暦論 1時間15分35秒 1.7%
12 かささぎの旗: 各政党の掲げる医療(1)(2)(3)(4)                    投票に行くその前に 1時間11分57秒 1.6%
13 かささぎの旗: 久留米絣のかすり小町 1時間10分46秒 1.6%
14 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 1時間06分19秒 1.5%
15 かささぎの旗: 国際協力論講義(17)ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上 57分06秒 1.3%
16 かささぎの旗: いんがっと、ようら談義 57分05秒 1.3%
17 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 55分57秒 1.3%
18 かささぎの旗: 宇佐八幡と俳句 54分58秒 1.2%
19 かささぎの旗: 医療関連法規講義(4)命を世に出す仕事                             保健師助産師看護師法の1 52分34秒 1.2%
20 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)              相次ぐ補正予算に振り回される官僚たちの夏 50分21秒 1.1%
21 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(1)                 事業主の負担が重い医療保険 43分43秒 1.0%
22 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 42分10秒 0.9%
23 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシングホーム 39分49秒 0.9%
24 かささぎの旗: 山田のやっちゃん 38分57秒 0.9%
25 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   35分59秒 0.8%
26 かささぎの旗: 山本健吉の戦記 35分49秒 0.8%
27 かささぎの旗: 歌仙『一行の詩』 四句目 31分16秒 0.7%
28 かささぎの旗: ページ名未取得 28分44秒 0.6%
29 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 28分19秒 0.6%
30 かささぎの旗: くるす野 27分30秒 0.6%
31 かささぎの旗: オレゴン・ルール ~  第1回全国医療経営士実践研究大会in東京 27分06秒 0.6%

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 14日3時間58分38秒 40.2%
2 かささぎの旗: 平成23年医療施設調査・病院報告(1)  動態調査と静態調査 1日18時間42分52秒 5.1%
3 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 1日10時間23分10秒 4.1%
4 かささぎの旗: 文音の行方  打越のさわりがありました 1日2時間23分28秒 3.1%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 22時間16分59秒 2.6%
6 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 18時間58分24秒 2.2%
7 かささぎの旗: 感染性胃腸炎 ~ ノロウイルスに注意を 16時間42分41秒 2.0%
8 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 15時間52分36秒 1.9%
9 かささぎの旗:  医療の国際化(3)外国人患者の誘致と出稼ぎ移住のお医師・看護師の問題 15時間12分30秒 1.8%
10 かささぎの旗: 三者面談~予備校近くの風景 12時間56分55秒 1.5%
11 かささぎの旗: 歌仙のナウ二とナオのなおし。by とうみょうじらん。 12時間52分23秒 1.5%
12 かささぎの旗: オレゴン・ルール ~  第1回全国医療経営士実践研究大会in東京 11時間44分24秒 1.4%
13 かささぎの旗: 九州俳句168号より 10時間20分31秒 1.2%
14 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 9時間47分13秒 1.2%
15 かささぎの旗: 整骨院の助手のしごと。 8時間23分37秒 1.0%
16 かささぎの旗: 九年庵のふもとの川に架かる橋の上から 8時間13分34秒 1.0%
17 かささぎの旗: 『千里同風』  日中対訳句文集          松本杏花著 叶宗敏中国語訳 7時間49分36秒 0.9%
18 かささぎの旗: 平成23年患者調査(2) 年齢別推計外来患者数から見えるもの 7時間36分46秒 0.9%
19 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 7時間32分56秒 0.9%
20 かささぎの旗: 磐井ロード歌仙、満尾。ありがとうございました。 6時間54分57秒 0.8%
21 かささぎの旗: 世の中に花と紅葉のなかりせば。俳人・中山そらんと紅葉の九年庵談義 6時間29分05秒 0.8%
22 かささぎの旗: エメさん、ありがとうございます。 6時間23分15秒 0.8%
23 かささぎの旗: ページ名未取得 5時間44分44秒 0.7%
24 かささぎの旗: 平成23年医療施設調査・病院報告(18)   医師の偏在する都市部以外での医師数 5時間41分02秒 0.7%
25 かささぎの旗: 各政党の掲げる医療(1)(2)(3)(4)                    投票に行くその前に 4時間47分49秒 0.6%
26 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 4時間33分59秒 0.5%
27 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 4時間25分17秒 0.5%
28 かささぎの旗: 寂源僧正の「高良山十景歌」その1  4時間18分29秒 0.5%
28 かささぎの旗: バリーくん 4時間18分29秒 0.5%
30 かささぎの旗: 何故 4時間10分21秒 0.5%
31 かささぎの旗: 九年庵までの長いながい道 3時間58分01秒 0.5%
32 かささぎの旗: 山田のやっちゃん 3時間53分40秒 0.5%

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:11,555
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 1,890 16.4%
2 spmode.ne.jp 675 5.8%
3 bbtec.net 642 5.6%
4 au-net.ne.jp 634 5.5%
5 dion.ne.jp 471 4.1%
6 panda-world.ne.jp 445 3.9%
7 plala.or.jp 421 3.6%
8 infoweb.ne.jp 277 2.4%
9 msn.com 271 2.3%
10 webnx.com 234 2.0%
11 mesh.ad.jp 232 2.0%
12 home.ne.jp 222 1.9%
13 eonet.ne.jp 192 1.7%
14 nttpc.ne.jp 191 1.7%
15 bbiq.jp 158 1.4%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:4,943
都道府県 割合
1 東京 1,394 28.2%
2 福岡 453 9.2%
3 大阪 278 5.6%
4 愛知 239 4.8%
5 神奈川 228 4.6%
6 兵庫 167 3.4%
7 北海道 141 2.9%
8 長野 134 2.7%
9 千葉 127 2.6%
10 埼玉 125 2.5%
11 静岡 101 2.0%
12 京都 82 1.7%
13 広島 79 1.6%
14 宮城 66 1.3%
15 茨城 65 1.3%
15 岐阜 65 1.3%
17 新潟 64 1.3%
18 大分 63 1.3%
19 岡山 62 1.3%
19 三重 62 1.3%
19 熊本 62 1.3%
22 福島 56 1.1%
23 愛媛 55 1.1%
24 青森 53 1.1%
24 鹿児島 53 1.1%
26 長崎 50 1.0%
27 秋田 49 1.0%
27 栃木 49 1.0%
29 奈良 43 0.9%
29 沖縄 43 0.9%
31 群馬 40 0.8%
32 山口 36 0.7%
33 宮崎 35 0.7%
33 富山 35 0.7%
35 和歌山 32 0.6%
36 高知 31 0.6%
37 岩手 29 0.6%
38 石川 28 0.6%
39 佐賀 26 0.5%
40 山梨 24 0.5%
41 福井 20 0.4%
42 香川 19 0.4%
42 山形 19 0.4%
44 島根 18 0.4%
45 鳥取 17 0.3%
46 滋賀 15 0.3%
47 徳島 11 0.2%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:11,252
言語 割合
1 [ja] Japanese 9,610 85.4%
2 [en] English 1,599 14.2%
3 [zh] Chinese 28 0.2%
4 [ko] Korean 8 0.1%
5 [es] Spanish 3 0.0%
6 [sv] Swedish 1 0.0%
6 [pt] Portuguese 1 0.0%
6 [ru] Russian 1 0.0%
6 [fr] French 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 19,887
訪問者数: 15,030
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: トップページ 7932,391 5.3% 12.0%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 1,4761,740 9.8% 8.7%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 9371,182 6.2% 5.9%
4 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 549622 3.7% 3.1%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 239320 1.6% 1.6%
6 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 225267 1.5% 1.3%
7 かささぎの旗: 平成23年医療施設調査・病院報告(1)  動態調査と静態調査 77216 0.5% 1.1%
8 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 173205 1.2% 1.0%
9 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 169190 1.1% 1.0%
10 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 166187 1.1% 0.9%
11 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 163180 1.1% 0.9%
12 かささぎの旗: 感染性胃腸炎 ~ ノロウイルスに注意を 99141 0.7% 0.7%
13 かささぎの旗: 文音の行方  打越のさわりがありました 59138 0.4% 0.7%
14 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(2)             マネージドケア(制限医療)の発生 70116 0.5% 0.6%
15 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 96109 0.6% 0.5%
16 かささぎの旗: 磐井ロード歌仙、満尾。ありがとうございました。 56107 0.4% 0.5%
17 かささぎの旗: 三者面談~予備校近くの風景 4191 0.3% 0.5%
18 かささぎの旗: 歌仙のナウ二とナオのなおし。by とうみょうじらん。 4688 0.3% 0.4%
19 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 7787 0.5% 0.4%
20 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 7177 0.5% 0.4%
21 かささぎの旗: 世の中に花と紅葉のなかりせば。俳人・中山そらんと紅葉の九年庵談義 5173 0.3% 0.4%
22 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 5472 0.4% 0.4%
22 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 6672 0.4% 0.4%
22 かささぎの旗: オレゴン・ルール ~  第1回全国医療経営士実践研究大会in東京 4372 0.3% 0.4%
25 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 6269 0.4% 0.3%
26 かささぎの旗: お座 3568 0.2% 0.3%
27 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 5664 0.4% 0.3%
27 かささぎの旗:  医療の国際化(3)外国人患者の誘致と出稼ぎ移住のお医師・看護師の問題 3964 0.3% 0.3%
29 かささぎの旗: 九年庵のふもとの川に架かる橋の上から 3062 0.2% 0.3%
30 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 4859 0.3% 0.3%
30 かささぎの旗: 平成23年患者調査(2) 年齢別推計外来患者数から見えるもの 3359 0.2% 0.3%

2012年12月17日 (月)

かささぎ印ドライバー

かささぎ印ドライバー


平成23年医療施設調査・病院報告(19)             医師数、100病床当たりでは

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 17 日 平成23年医療施設調査・病院報告(19)

Share on Facebook


指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての病床100床あたり病院従事医師数(常勤換算)は都道府県別には次の通りで、半分以上の都道府県が全国平均(12.6人)の9割以下です。
全国平均の半分しか医師がいない県もあります。

(人)
17 栃木
14 愛知、奈良、長野
13 神奈川、大阪、沖縄、福
12 香川、千葉、鳥取、滋賀、東京、埼玉、大分
11 山梨、茨城、島根、山形、石川、三重、岐阜、京都
10 徳島、佐賀、青森、静岡、福島、宮城、兵庫、高知
9 富山、愛媛、群馬、和歌山、山口、長崎、広島
8 岩手、新潟、福岡、秋田
 北海道、岡山、宮崎
6 熊本、鹿児島

中核市(高知市)を除く高知県は、人口10万あたり医師数は199人と全国平均を上回っていますが、病床100床あたり医師数は全国平均を下回る10人で、高知県全体の傾向と同じです。
ちなみに高知市の人口10万あたり医師数は248人、病床100床あたり医師数は8人で、人口あたり医師数は多いのに病床あたりでは(高知市を除く)高知県より深刻で、指定都市(北九州市、福岡市)・中核市(久留米市)を除く福岡県と同レベルです。

なお、人口10万あたり医師数が最も多い都市は久留米市で431人です。
久留米市は病床100あたり医師数も多く、19人です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

>全国平均の半分しか医師がいない県もあります。

6 熊本、鹿児島 ・・ ですね。九州。

選挙が無事にすみました。
選出された人も落選した人もあらたな頁が始まります。
新生日本のために、がんばりましょう。

ところで。

かささぎ一家、次男坊は選挙に行かなかった模様。
投票用紙が、冷蔵庫にマグネットでとめたまんまでした。

二十歳になったばかりで成人式はまだです。
しかし、ちゃんと用紙は来ていた。

本人になぜ行かない、国民の義務だろうと詰め寄ると、
おかあさんは何を言うの、違うよ、義務じゃない。
国民の義務は、納税、こどもに教育を受けさせる、あとは勤労のこの三つだよ!
中学校で習うことも知らんのね。ふん。

と、かような口答えをするではありませんか!!

えっ選挙に行くのは義務じゃなかったの。知らなかったよ~

あとでこそっとネット検索してみたら、ほんとだ。
選挙は権利か。くそう、権利と義務じゃあ違うよねえ。

コメントまとめ:

コメント

出口調査ってすごいですね。 開票番組が始まったとたん当選確実が並び始めたので驚きました。
過去に一度だけ経験があります、出口調査。 その時は朝日新聞でした。 ほんと、会場から出たらいきなり聞かれました@@

うちらの小学校にもTNCの方が来てました。前を歩いていた方をキャッチされたので、さっさと逃げました。

サッカーを見ながら選挙速報も見ます。南米王者が勝ったようです。

選挙は自民の圧勝のようですが、どう変わっていくのか心配です。

れんく関連で医療記事とシンクロするコメント

いつのまにか巻かれ始めて、消えかかりながらも最後までたどり着いたんですね。
いつも呼ばれてやってくるので、なかなか入りづらかった感が。
呼んでもらえればいつでもやってきます。
では、遅ればせながらみなさんおめでとう。

ありがとうありがとう。

みなさんの清き一句が頼りの綱でございます。

選挙ってのは、国家をあげての一大賭博みたいなものなのですね。

そらんさんが日本で一番たくさんの病院を経営している人(今回の検索ではじめて知った、驚いた、徳洲会病院ってそんなに大きくなっていたの)の生まれ育った島へ急に何日間も行かれたこと、この寒い時期に、が、なぞなんですが、あの一連の写真付きブログ記事に、もしやあなたは。。。というような匂いのお方がチクリ投稿されていて、それを読んだとたんに、ハッと覚醒しました。

すべてのことは連動していて、無駄なことはひとつもないのだとあらためて知る五十八のとこをとめであります。
ありがたやありがたや。(もりやひろし)

2012年12月16日 (日)

平成23年医療施設調査・病院報告(18)   医師の偏在する都市部以外での医師数

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 16 日 平成23年医療施設調査・病院報告(18)

Share on Facebook


医師不足の一因として医師の都市偏在が言われています。
指定都市・特別区・中核市にはわが国の人口の41%が集中しています。
対し、指定都市・特別区・中核市の病院には病院従事医師数の51%が集中しています。

これは医師が都市に偏在していることの証です。
都市部以外では人口あたり医師数が希薄で、指定都市・特別区・中核市を除く地域だけで計算すれば人口10万あたり病院従事医師数は130人で全国平均(156人)の83%です。
指定都市・特別区・中核市を除いた地域についての人口10万あたり医師数は都道府県別には次の通りで、半分以上の都道府県が全国平均の9割以下です。
福岡、京都、岡山、東京といった人口対医師数が多い都府県でも、指定都市・特別区・中核市を除いた地域では全国平均の9割以下です。
全国平均の6割しか医師がいない県もあります。

大分(206)、徳島(202)、香川(200)、高知(199)、鳥取(186)
佐賀(184)、島根(180)、福井(177)、沖縄(172)、奈良(170)
栃木(169)、山口(161)、大阪(158)
愛媛(155)、山梨(150)、
長崎(149)、長野(148)、山形(145)
広島(143)、石川(142)、
福岡(136)、東京(134)、富山(133)
青森(128)、
鹿児島(125)、茨城(123)、三重(122)、宮崎(120)
北海道(119)、滋賀(117)、福島(117)、京都(116)、神奈川(116)
熊本(116)、群馬(115)、兵庫(114)、愛知(114)、和歌山(114)
千葉(113)、秋田(107)、埼玉(104)、岡山(102)、静岡(102)
新潟(97)、岩手(96)、宮城(94)、岐阜(92)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

朝、選挙、いってきました。
母をつれて小学校へ。
体育館、以前のおもかげを残しつつも小ぶりになっていた。
生徒数が減っているんだろう。
母はもう足がよたよただからいかないと言っていたのを連れて行った。
父ありしころは、二人で車にのって必ず選挙にでかけていたのだから。
買い物と選挙だけは何が何でも行きましょう。老け込まないために。

投票用紙に候補者のなまえをかくべきところに、母は政党名を書こうとしてた。
通り過ぎるときちょうどそれがみえてしまったので、あら、そこは名前をかくんよ、と背後から注意をしたところ、覗き込んではだめと監視人に注意をされる。だって見えたんだもの、ついね。

(あれはどういう扱いになるんだろうね?斜線で消して書き直した投票は。)

でがけ、沢みやこ夫妻とばったり。
みやこさんは、これから博多に治療にいくといった。
ホルムシス、だったかな。そんななまえの治療法。
ネット検索しますと、これがでました。http://thar.jp/contents/history.html
宇宙飛行士、放射線被曝、宇宙に行く前より健康になってご帰還。へえ~!
放射線に関してはまだまだわからないことがいっぱいなのだ。
なぜか知人友人三人から偶然におなじ治療法を勧められたので、と言ってた。

体育館の出口でテレビ局の出口調査につかまる。
どこに投票したかズバリきく。なんだかいやで、うそをかいた。
だって。
なかでは、衝立で囲って人の視線を遮蔽してるのにさ。
みやこさんはそのまま正直に答えたといった。
なかなかむずかしいね。アンケートってのはね。
でも、この出口調査が速報のもとになるんだから。
世の中、嘘つきばかりだったら、正確な速報はでませんが。

出口調査とは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB




2012年12月15日 (土)

各政党の掲げる医療(1)(2)(3)(4)     投票に行くその前に

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 15 日 各政党の掲げる医療(4)

Share on Facebook


国民新党:2012衆議院選挙 政策集

http://kokumin.or.jp/ckfinder/userfiles/files/Manifest_seisaku.pdf.pdf

・消費税増税分の使途は医療、福祉、介護、子育てなど、社会保障、年金の充実と国民皆保険制度を維持するために限定化。

・世代間格差の是正、特に若年層への負担軽減策を考慮。

 

新党大地:新党大地の誓い

http://www.daichi.gr.jp/images3/pdf/daichi_chikai.pdf

・臨床研修医制度を改め、地方の医師不足の解消。

 

新党日本:日本『改国』宣言 新党日本の地上(じべた)十策

http://www.nippon-dream.com/?p=9877

・裁量行政から脱却するベーシック・インカムとベーシック・ワークで社会福祉を充実。

・天変地異に直面した地域へ真っ先に駆け付ける国際救助隊「サンダーバード隊」創設。

 

新党改革:新党改革約束2012

http://shintokaikaku.jp/manifesto2012.html

・地域で、お互いが支え合うという地域コミュニティの再生を図り、安心と希望の医療・介護ビジョン政策に取り組んでいきます。

・「安心と希望の医療確保ビジョン(平成20 年6 月)」及び「『安心と希望の医療確保ビジョン』具体化に関する検討会」(平成20 年9 月)の実現を加速させ、医師数の増加、医師の勤務環境の改善、ホスピタルフィーとドクターフィーの区別による医師循環、短時間正規雇用の拡充、職種間の協働・チーム医療を充実させるコメディカル数の増加、看護師基礎教育の充実、救急医療の充実、地域による治療の優先度の決定、夜間・救急利用の適正化、在宅医療や訪問看護の拡充、電子カルテの情報共有や遠隔医療による地域医療の充実、無過失補償・免責制度の整備、予防接種の充実、無駄な医療費の見直しなど、医療の改善を実現していきます。

・介護士の努力を正しく評価する仕組みを導入し、介護の質を高めていきます。

・医療と介護・福祉・消防等との地域連携・広域連携を推進し、効率的・包括的な地域医療を実現します。

・医療や介護の質を高め、サービス料に対する納得感・透明性を高めるため、医療・介護関連のデーターベースの公開・連結を行います。既存勢力からの反対に対しては、国民のデメリットよりメリットが大きいことを説明しつつ、政治がリーダーシップを発揮することで、政治主導で実現していきます。

2012 年 12 月 15 日 各政党の掲げる医療(3)
Share on Facebook


社民党:衆議院選挙公約2012

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2012/manifesto2012_00.htm

(地域の医療を確保)

1.医師や看護師など医療従事者の数を増やします

○病院で働く医師の4割が過労死ラインとされる月80時間以上残業をしているという調査結果が「労働政策研究・研修機構」から発表されました。勤務医の労働条件の改善は急務です。計画的に医師を養成し、少なくともOECD平均並みに医師数を増やします(日本の人口千人当たりの医師は2.1人、OECD平均の3.1人をはるかに下回っています)。

○特に、地域医療を担う総合医師、小児科・産婦人科・麻酔科の医師を増やすために、医師研修制度のあり方、地域の採用枠と診療科の採用枠の設定、診療報酬などについて改善を行います。

○看護師やコメディカルスタッフ(薬剤師・歯科衛生士・理学療法士・作業療法士など)の増員と労働条件の改善を行います。また、短時間正規雇用の導入、院内保育所など職場環境を整備し、女性医師や医療従事者の仕事と家庭の両立支援を行います。

2.地域の医療を確保します

○年金福祉施設等の整理合理化を目的とした「独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)が、2013年度から、病院等の運営等を目的とした「独立行政法人地域医療機能推進機構」組織に改組されます。社会保険病院や厚生年金病院の譲渡をやめさせ、それらの病院が救急医療、災害時における医療、へき地の医療、周産期医療、小児医療、リハビリテーション等、地域の医療・介護を提供する拠点となるよう機能強化をすすめます。

○地域の生命と健康の砦である公的病院(国立・公立・日赤・社会保険病院・厚生年金など)の統廃合に歯止めをかけ、地域の病院を守ります。がんや脳卒中の治療、救急医療・産科・小児科などを確保します。

○地域における医療施設の機能分化を明確にし、院内・病院間・地域の医療の連携を強化して、情報の共有を行うシステムをつくります。各都道府県が、救急搬送システム、受け入れ医療機関の確保に責任を持てるよう国が援助を行います。

3.“医療難民”“介護難民”をなくします

○療養病床に関する改定を是正し、“医療難民”“介護難民”を生み出している療養病床の削減計画を早急に見直します。

○機械的に日数のみでリハビリを打ち切るリハビリ日数制限を撤廃します。個々の患者の病状や障がいの程度を考慮し、継続したリハビリを保障します。

○診療報酬を抜本的に増額し、地域の医療体制を再建します。人的配置や技術などについて診療報酬を引き上げます。救急医療、小児科・産科・麻酔科について診療報酬上の評価を行います。

4.世界に誇る国民皆保険を堅持します

○すべての国民が各公的医療保険に加入し、いつでも、どこでも、だれでも安心して医療を受けられる国民皆保険制度を堅持します。同制度の崩壊につながりかねないTPPに反対します。

○安全性、有効性、普遍性が確認され、国民にとって必要な医療は速やかに保険適用をはかり、所得の格差が医療内容を左右する混合診療は導入しません。

○公費を投入して市町村国民健康保険の強化に取り組みます。保険料の減免制度を充実し、保険証の取り上げをやめ、無保険者をなくします。

○子育て世帯の保険料負担を軽減できるよう市町村国民健康保険の保険料の算定方法の見直しに取り組みます。例えば18歳未満の子どもは被保険者人数から外し、その部分について国庫負担とすることなどを検討します。

5.後期高齢者医療制度を廃止します

○「後期高齢者医療制度」は病気になるリスクの高い年齢層を他と切り離し、高齢者の医療費削減を目的に設計されています。将来、医療内容が制限されかねないうえに、保険料負担は上昇率が非常に高く、持続可能な制度とはいえません。同制度を一旦廃止し、老人保健制度に戻します。

○国民健康保険の都道府県単位の財政調整の強化により広域化を図るとともに、保険者機能の強化、財政の安定化、医療供給体制などの面から、市町村国民健康保険のあり方、健康保険の適正規模を検討します。

○70から74歳の窓口負担、2割への負担増を撤回し、一律1割負担にとどめます。

○「特定検診・保健指導の実施率」「内臓脂肪症候群の該当者・予備軍の減少率」は、保険者の努力だけで改善できるわけではありません。健康・経済・雇用などの面から総合的な検討を行います。実施率や減少率に応じて、保険者の支援金を加算・減算の対象とすることを撤回します。

○在宅医療を中心にすえ、切れ目のない医療と保健、福祉を結ぶ「地域包括ケア」の実践を広めます。

○超高齢社会へ対応するために、リハビリ医師の育成、緩和ケアの充実に取り組みます。

○患者や家族の要望を踏まえた実践を通じて、患者の尊厳を大切にした終末期医療や看取りのあり方を探求します。

6.がん対策、肝炎対策、難病対策に取り組みます

○がんの予防と早期発見の推進、がん検診の質の向上、がん医療の均てん化の促進に取り組みます。専門的な知識や技能を有する医師等の育成、医療機関の整備を推進します。

○がん対策基本法にもとづいて制定された「がん対策推進基本計画」を着実に実行します。

○「C型肝炎救済特別措置法」「B型肝炎救済特別措置法」「肝炎対策基本法」を円滑に運用するとともに、全国的な肝炎治療体制の整備、医療支援、治療中の生活支援を拡充します。血液製剤によって肝炎ウィルスに感染した血友病患者についても賠償と同様の支援策を早急に構じます。

○難病の調査研究費を増やし、特定疾患の対象を拡大します。難病患者の治療の確保、負担軽減、療養環境の向上の観点から難病対策基本法をつくります。

7.身近な地域で安心して妊娠、出産、育児できるようにします

○助産師の力を活用し、助産院、母子健康センター、産院など、妊婦健診と正常分娩の受け皿となる分娩施設を身近な地域に増やします。

○妊婦健診や分娩を健康保険の適用にして、医療やケアの透明性を高め、バラツキの大きい費用を是正します。自己負担分は国庫負担とし、基本的な妊婦健診と出産を無料化します。

○子どもが病気になっても安心して医療にかかわるように、小児医療体制を整備します。子どもの医療費を中学校卒業まで無料にします。

○不妊専門相談センター、不妊治療に関する経済的負担を軽減し、不妊治療への支援に取り組みます。

8.患者の権利を確立します

○患者本位の医療を実現するために、インフォームド・コンセント(十分な説明と理解、納得したうえでの合意)を徹底します。「患者の権利基本法」を制定します。

○カルテ開示の法制化やレセプト(医療費明細書)の開示を早急にすすめ、患者や家族が医療記録を知る権利を保障します。

9.医療事故の再発を防止します

○「医療基準監督局」(仮称)を設置し、医療事故の原因調査、再発防止のために、医師の事故報告の義務化や安全指導を行います。また、被害者救済のための公的医療賠償責任制度をつくります。

10.新型インフルエンザ対策を強化します

○現在行われている定点観測(全国5000か所)を充実し、インフルエンザの種類、感染の状況、重症度などを継続的にチェックします。2次、3次流行、症状変化の把握を的確に行い迅速に対応します。

○感染症患者の受け皿となる地域の医療機関の基盤を強化します。

11.予防接種に関するモニタリング体制を拡充します

○予防接種の副反応についてモニタリング体制を抜本的に拡充し、迅速な被害救済をすすめます。

○ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンの接種費用を軽減し、無菌性髄膜炎を予防します。

○婦人科検診を充実し、20歳代30歳代で急増している子宮頸がんを防止します。子宮頸がんワクチン接種の接種について、本人・保護者の正しい理解と合意を徹底します。

12.エイズ対策を強化します

○エイズに対する正しい知識の普及、検査や相談が受けられる体制など予防対策を徹底します。特に、若者への性教育、在日外国人、海外滞在者などに対して重点的な啓発活動を行います。

○国公立病院における患者・感染者の受け入れ体制の強化、医療従事者の養成、患者・感染者に対するカウンセリング体制など、エイズ患者への医療体制を整備、充実します。

○アジア地域における患者・感染者は急増しています。日本は、ワクチンや根治薬の開発など研究分野をはじめ、国際協力に積極的な役割を果たします。

(介護保険・高齢者福祉の充実)

1.特養ホームや小規模多機能施設の増設、在宅生活の支援強化で介護施設待機者をゼロにします

○特別養護老人ホームの入所者は約42万人。入所待機者は入所者数を上回っています。5カ年計画を策定し、特別養護老人ホーム、介護保険施設、介護療養型医療施設などを、現在の倍に増やします。

○住み慣れた地域で暮らしつづけられるように、小規模多機能施設、グループホーム、ケアハウス、有料老人ホームなど多様な施設を大幅に増やします。

○訪問介護サービスの大幅な拡充と訪問看護の充実で、高齢者の在宅生活を365日24時間、支える体制をつくります。

○介護療養病床を削減・全廃する計画をストップさせます。地域に必要な医療と介護を受けられるように医療と介護の連携をすすめます。

2.保険料・利用料金を見直し、だれもが利用できる制度へ改革します

○介護保険料の段階区分をより細かく設定し、低年金、低所得の高齢者の保険料負担を軽減します。公費負担割合の引き上げ、各都道府県に設けられた「財政安定化基金」の活用で保険料の引き上げを緩和します。

○介護保険の利用料負担が重荷となって、必要なサービスを利用できない低年金、低所得の高齢者が生じないよう、利用料の減免制度を徹底します。

○介護施設の食費・居住費が全額自己負担になったことにより、施設利用を困難にしています。補足給付を拡充し利用者負担を軽減します。

3.介護認定を簡素化します

○要介護者の生活実態やニーズと介護認定結果との乖離により、在宅生活に困難が生じています。事務手続や時間がかかる介護認定を見直し、現行の7段階から3段階程度に簡素化します。ケアマネジャーなど現場の専門家の裁量を大きくするしくみを検討します。

○軽度の認定者であっても、訪問介護、通所介護、福祉用具など、本人の生活に必要なサービスは利用できるようにします。同居家族がいることを理由に行われている生活援助制限を是正します。

4.労働条件の改善と人材育成に取り組みます

○介護労働者の正規雇用化を進めるとともに、低賃金を計画的に改善します。

○施設の人員基準の改善(介護施設の配置基準を現行の3対1から2対1に見直す)、事務負担の軽減、専門性を高める研修制度の充実などに取り組みます。介護を働きがいがあり、継続できる仕事に改善し、就労者を増やします。

5.総合的な高齢者福祉政策を充実します

○認知症の予防・早期治療・介護の質的向上、家族への支援態勢などを行います。

○地域包括支援センターの機能を強化するとともに、老々介護や独居、虐待、低所得など、高齢者のさまざまな問題について自治体が責任を持って解決ができるよう態勢を整えます。

6.介護費用の国庫負担を引き上げます

○介護基盤の整備、介護報酬の引き上げなどに伴って上昇する介護保険料・介護利用料を抑制するために、国負担割合を30%に引き上げ、さらなる引き上げを検討します。

7.レスパイトケアを拡充します

○高齢者虐待、障害児・者虐待の背景には家族の介護疲れがあります。在宅でケアをしている家族を癒やすための一時的なケア(レスパイトケア)が必要です。レスパイトケアの社会的な認識を高めるとともに、レスパイトケアを保障する制度や施設への短期入所や自宅への介護人派遣など家族支援サービスを拡充します。

2012 年 12 月 15 日 各政党の掲げる医療(2)
Share on Facebook


日本維新の会:骨太2013-2016

http://j-ishin.jp/#top-hassaku

・診療報酬点数決定を市場にゆだねる制度へ

・混合診療の解禁

・受益(給付)と負担(保険料)の適正化

・医療費自己負担割合を一律化=年齢で負担割合に差を設けるのではなく、所得に応じて負担割合に差を設ける=低所得者に対してのみ負担軽減

 

日本共産党 総選挙政策:改革ビジョン

http://www.jcp.or.jp/web_policy/html/2012-senkyo.html

・医療費の窓口負担を引き下げ、医療崩壊を立て直します……窓口負担は、当面、子どもの医療費を国の制度として無料にする、現役世代は2 割に引き下げ、高齢者は1 割にすえおきます。国保料(税)の軽減、診療報酬の引き上げと医師・看護師の増員をすすめます。

・本人も家族も安心して利用できる介護制度をつくります……特別養護老人ホームを増設し、待機者をゼロにします。低所得者の利用料を無料にします。国の制度として保険料の減免制度をつくります。

・障害者の暮らしと権利を守る新法を制定します……福祉・医療の「応益負担」を撤廃し、障害者福祉・医療は無料にします。自立支援法の実質的な延命を許さず、新しい総合福祉法を実現します。

・つぎの段階で「先進水準の社会保障」への抜本的拡充をはかります……つぎの段階で、財源を確保しながら、最低保障年金の創設、医療費の窓口負担の無料化、介護の利用料を無料にするなど、ヨーロッパの多くの諸国で当たり前になっている水準の社会保障への抜本的拡充を行います。

改革ビジョンHPの「2012年総選挙各分野政策」には、より具体的な記載があります。

 

みんなの党:アジェンダ2012

http://www.your-party.jp/news/office/001661/

・地域密着型産業(医療・介護、福祉、子育て、家事支援、教育、農業等)を規制改革、税制改革によって創出。

・沖縄県にメディカルツーリズム特区を創設。認定国の医師免許を保有する医師による医療行為を可能とし、認定国で認可され薬品も安全性に配慮したうえで使用を許す。沖縄県民が特区内で医療行為を受ける場合、保険適用とする。

・インターネットの利活用を促進し、ネットによる新規ビジネスを振興する。医薬品のインターネット販売を安全性に配慮しつつ解禁。

・iPS細胞を活用した再生医療研究を深化させ、臨床現場での実用化を図る。

・医師数をOECD(経済協力開発機構)加盟国平均の人口千人当たり3人に増やす。医学部・メディカルスクールの新設を解禁。かかりつけ医と専門医の役割分担を明確化する。

・健康保険制度を段階的に一元化。官民で保険料率に格差がある現行制度の不公平を是正する。安定的な制度運営のため、運営規模は地域主権型道州制を想定したブロック単位とする。

・健康保険料の月収上限(月額121万円)を撤廃し、所得に応じた負担によって健康保険行政の安定を確保する。

・医療のIT化を推進。レセプトチェックによって医療費のムダ削減を徹底する。

・カルテと薬剤オーダリングのIT化を通じ、同一効能で価格の安い後発(ジェネリック)医薬品の採用を進め、薬剤費の削減を目指す。

・混合診療を解禁、ドラッグラグやデバイスラグを解消し、世界最先端の医療機器や医薬品が速やかに国内で使用できる体制を整える。

・訪問看護ステーションの1人開業を認める等の規制緩和を推進。医師・歯科医・看護師・介護士等が医療従事者や地域と連携する地域医療・介護体制を構築し、同時に在宅医療体制も整備する。医療行為を認められた看護師(ナース・プラクティショナー)資格の導入を検討。看護師の処遇改善を進め、休眠看護師が再び復帰できるようにする。

・療養病床、特別養護老人ホーム、介護老人保険施設、在宅ケア、高齢者住宅等の役割を再検討。高齢者の視点に立つ、地域ごとのニーズに合った総合的な高齢者福祉政策を実現する。

・独立行政法人が管理する社会保険病院等を民間運営へと転換し、赤字体質の改善を図る。

・介護職員の待遇を継続的に改善。正規・非正規・派遣等の就労形態による格差を是正る。

外国人介護士の受け入れは急務であり、受け入れ条件を根本的に見直す。

・がん登録を法制化し、在宅緩和ケアを推進する。難病対策では公平な救済に努める。腎疾患への総合的な対策を確立する。肝炎の検診、治療法研究を含む総合的対策を確立する。

・「こころの健康基本法」を早期に制定する。精神医療における向精神薬への過度の依存

を是正する。自殺予防対策で内閣府、厚労省、文科省の連携を強化。WHOの自殺報道

のガイドラインを活用。

・労働安全衛生法で歯科検診を義務づける。

・医療事故調を早期に設置する。薬害防止のための第三者機関を厚労省から独立して設置する。

・健康保険の保険料率を協会けんぽの保険料率(全国平均)に統一する。

2012 年 12 月 15 日 各政党の掲げる医療(1)
Share on Facebook


明日は投票日です。

投票の参考に、各政党が掲げる医療政策構想についてピックアップしてみます。

 

民主党:政権政策Manifesto

http://www.dpj.or.jp/special/manifesto

・国民健康保険料の5割軽減、2割軽減の対象者を拡大(対象者:約400万人)

・低所得の高齢者の介護保険料を約3割軽減(対象者:65歳以上の高齢者の約3割が対象)

・高齢者医療は年齢で差別しない制度に見直し、国民皆保険を堅持する

○後期高齢者医療制度を廃止し、高齢者にかかる国保の財政運営は都道府県が実施する。(3党合意に沿って、社会保障制度改革国民会議の議論を経た上で、実現をめざす。)

○医療保険制度全体の安定的な運営のため、保険者間の負担の公平化、国民健康保険の都道府県単位化など医療保険の一元的運用をすすめる。

○高額療養費制度に関し、給付と負担のバランスを勘案しつつ、治療が長期にわたる患者の負担軽減を図る。

○救急・産科・小児科・外科・精神科など地域の医師不足、看護師不足対策に引き続き取り組み、質の高い入院医療が受けられるようにするなど、適切な医療提供体制の整備をすすめる。

○予防接種の充実、感染症対策、がん対策の充実に引き続き取り組む。法制化を視野に難病対策を着実にすすめる。

○より有効でより安全な医薬品、医療機器などを患者の元により早く届ける体制整備に引き続き取り組む。

・介護が必要となっても住み慣れた地域で暮らせるシステムをつくる

○かかりつけ医と訪問看護など医療と介護の連携の推進、安心して暮らせる住宅の提供、在宅サービスの充実、配食や見守りなど生活援助サービスの促進などにより、住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、在宅医療・介護の提供体制を整備する。特に認知症の人とその家族への支援を充実する。

○持続可能な介護保険制度を確立し、報酬改定などにより、介護労働者の賃金をさらに引き上げ、介護労働者の確保に努める。

・医療・介護分野の研究開発体制を強化し、成長産業に育成する

○世界に先駆けて本格的な再生医療を実現するため、iPS細胞などの研究に対して集中的な支援を行う。がん、難病、肝炎などの治療に関する優れた研究成果を実用化につなげるため「創薬支援ネットワーク」を構築する。

○研究開発型の独立行政法人について、世界の第一線で競う研究開発の特性に応じ、研究開発成果を最大化するための制度構築・運用改善を行う。

○医療機器の審査の迅速化・合理化を図るため、薬事法の改正を早期に行う。先端医療を推進するため、大学病院、企業、研究開発機関を新たな特区(機関特区)に指定し、規制の特例措置などの支援を行う。

○介護ロボット、生活支援ロボットの開発・普及を通じ、新しいヘルスケア産業、ものづくり産業を創出する。

 

自民党:政権公約

http://special.jimin.jp/political_promise/

(社会保障に関する基本的考え方)

・公的年金制度、医療保険制度、介護保険制度については、「社会保険制度」を基本とするとともに、社会保障給付に要する公費負担の財源は消費税収を中心とする中で、保険料負担を含め国民負担の増大を極力抑制しつつ、国民のニーズに対応した社会保障の確立を目指します。

・これらの考え方により、自民党主導のもとで取りまとめられた社会保障制度改革推進法に基づき、消費税引上げの実施を判断する来年秋を目途に、高齢化の進展の中で持続可能な社会保障制度を確立するために必要な法案を国会に提出します。

・人生100年時代を見据え、高齢者の雇用機会や活躍の場をつくり、生涯現役社会を実現します。

(医療)

・国民皆保険を守ることを基本に、処遇改善などを通じて、医師等の人材や高度医療機器等の医療資源を確保するとともに、その適正配置を図り、地域で必要な医療を確保します。

・国民負担の増大を極力抑制する中で、予防医療総合プログラムの策定など、健康管理への自主的取り組みの促進、医療保険制度における財政基盤の安定化、保険料負担の公平の確保、保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等により、真に必要な医療の提供を進めます。

・患者の利益に適う最先端の医薬品、医療機器及び再生医療等の研究・開発と迅速な導入を進めます。

・患者意志(リビングウィル)の尊重と看取りの充実を図ります。

(介護)

・介護サービスへのニーズが急激に増大する中で、現行の介護制度は財政的に危機的な状況にあります。従事者の処遇改善や研修等の支援による介護サービスの質の向上や効率化・重点化に加え、所要の財源確保を前提とした公費負担の引上げ等により、保険料負担の増大を抑制しつつ、真に必要な介護サービスを確保します。

 

日本未来の党:未来への約束

http://www.nippon-mirai.jp/promise/index.html

・地域包括ケア、在宅介護支援体制を強化して、介護制度を充実させる。

・国民皆保険を堅持し、医療保険制度の一元化を目指す。

・後期高齢者医療制度は廃止する。

 

公明党:衆院選重点政策manifesto2012

http://www.komei.or.jp/campaign/nipponsaiken/manifesto/

・18 歳まで医療費負担を1割に

現在就学前まで2割となっている医療費の窓口負担について、18歳まで1割への軽減を目指します。

・出産費用の負担軽減.

出産育児一時金を現在の42万円から50万円に引き上げます。また、妊婦健診14回分の公費助成を恒久化します。

・不妊治療や不育症への支援の充実

不妊治療への公的支援を拡充します。流産や死産を繰り返す不育症の方を支援するために、適切な治療体制の整備や経済的負担の軽減を図ります。

・高額療養費制度の見直し

70歳未満の年間所得300万円以下世帯(住民税非課税世帯は除く)の医療費の負担上限額を、現在の月額約8万円から約4万円に引き下げます。 また、年間上限額の新設や世帯合算における70歳未満についての医療費2万1千円超の条件など現行制度の課題を改善します。

・ワクチン助成の充実

ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がんワクチンの定期接種化を進め公費助成を恒久化します。また、高齢者用の肺炎球菌、水痘、おたふくかぜなど必要なワクチンも公費で助成します。

・がん対策の強化・推進

がん対策をさらに強化するため、放射線療法・化学療法の普及や専門医の育成、がん登録の義務化、新たな医薬品などの承認審査の迅速化等に取り組みます。

また、胃がん検診にヘリコバクターピロリ菌検査を追加するとともに、ピロリ菌の除菌を早期段階から保険適用とし早期治療を図ります。

・難病対策の抜本的拡充

難病の原因究明や治療法の研究開発、医療費負担の軽減など、総合的な難病対策を推進する「難病対策基本法」を制定します。 また「特定疾患治療研究事業」および「難治性疾患治療研究事業」の拡充・強化を図ります。 さらに、小児難病患者の医療費負担の軽減を図る「小児慢性特定疾患治療研究事業」の対象年齢を必要に応じて30歳未満まで延長します。

・再生医療の推進

世界に先駆けて「iPS細胞」等による再生医療を国民が迅速かつ安全に受けられるようにするため、その実用化と新産業の創成や、予算の拡充等を推進する法整備も含め、強固な支援体制を構築します。

加えて、先端研究分野における研究を支える専門的知識を有するスタッフの継続雇用を可能とする環境の整備や人件費等にかかる研究資金の使途の柔軟化など必要な対策を講じ、世界トップレベルの研究開発環境を確立します。

・救急医療基本法の制定

ドクターヘリの全国配備やドクターカーの普及、ER(救急治療室)の整備・拡充をはじめ、必要な医師等の確保や災害時の対応など、救急医療の基盤強化を盛り込んだ「救急医療基本法」の制定を急ぎます。

・医師不足の解消

医師等をより多く養成する体制の充実を図り、研修体制の見直しや医師派遣システムの強化などにより、医師不足地域の解消に取り組みます。 また、産科・小児科・麻酔科など医師が不足している問題を解消するため、診療報酬の充実等を行います。

・医療保険制度の財政強化

国民皆保険制度を支える国民健康保険と協会けんぽへの公費投入拡大により、財政強化を図ります。

・地域の知恵を活かした健康づくりの推進

支え合いの地域力を活かした健康生活サポーターや健康推進委員の活動の推進、健康ポイント制度や介護ボランティアポイント制度の導入など、地域の創意工夫を活かした健康づくり、介護予防を推進します。

・医療・福祉分野におけるICT の利活用

地域における医師不足等の課題解決や、災害時の継続的な医療サービスの確保を図ります。 また、地域の医療機関・薬局・介護施設が、情報通信ネットワークを通じて患者情報を安全に共有するための情報連携基盤の整備や遠隔医療の普及を推進します。

・安心のサポート体制と介護従事者の処遇改善

訪問介護・看護サービス等の大幅拡充や、ICTの活用も含め24時間365日いつでも利用可能な在宅支援サービスを強化します。 また、こうしたサービス基盤を整備し、必要な介護・看護人材の確保や処遇改善を行うため、新たな基金の創設等を行います。

・お元気ポイントの導入

介護保険を利用せずに元気に暮らしている65歳以上の高齢者に対し、介護予防などの取り組みを評価し、介護保険料を軽減する仕組みをつくります。

・住宅セーフティネットの強化

バリアフリーの構造を持ち、医療と介護が連携して高齢者を支援するサービスを提供する「サービス付き高齢者向け住宅」の整備・拡充を進めます。

「公明党政策集」には、より具体的な記載があります。

http://www.komeito.com/campaign/nipponsaiken/manifesto/policy2012.php

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

おお!
これ、すごいチカラ作業でありましたなあ!!
こんなこと、橋爪章学長以外、だれにできましょうか。
永久保存版です。
これで一目瞭然、全政党の政策、医療部分だけの、が、概観できる。
比較もできる。

政治音痴のかささぎのよき教材です。ありがとうございます。
どの政党にも傾いていません、このお方の文章はいわゆる官僚体。
このようなとき、すごいチカラを発揮する文体です。

(ではおのおのがた、今日もがんばっていきまっしょい。)

お断り:
かささぎの独断と偏見により、民主と自民のとこだけ、ストロング見出しにしてしまった。ほんとは全政党のあたまをストロングしたい、が、いかんせん時間がありません。
申し訳ない。まっこて、もうしわけござらぬ。
学長および読者のみなさま、すみません。

2012年12月14日 (金)

国道三号

国道三号


平成23年患者調査(2) 年齢別推計外来患者数から見えるもの

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 14 日 平成23年患者調査(2)

Share on Facebook


年齢別推計外来患者数は次の通りです。

・・・・・ 総数  病院 一般診 歯科診
総  数 726 166 424 136 (万人)
 306  77 171  58
 420  89 253  78
0  歳  8   1   6   0
1 ~ 4 29   4  24   2
5 ~ 9 25   3  17   6
10 ~ 14 17   2  12   3
15 ~ 19 12   2   8   2
20 ~ 24 14   3   8   3
25 ~ 29 19   4  11   4
30 ~ 34 24   5  13   6
35 ~ 39 30   7  16   8
40 ~ 44 31   7  16   8
45 ~ 49 30   7  15   8
50 ~ 54 34   8  17   9
55 ~ 59 44  11  22  11
60 ~ 64 71  18  37  16
65 ~ 69 68  17  37  14
70 ~ 74 82  20  48  14
75 ~ 79 80  20  50  11
80 ~ 84 59  15  37   7
85 ~ 89 30   8  20   3
90歳以上 13   3   9   1

(再 掲)
65歳以上 333  83 201  49
70歳以上 265  66 164  35
75歳以上 183  46 116  21

外来患者総数に占める高齢者の割合は入院患者ほどではありませんが、還暦あたりから患者数が増えてきます。
患者の病院志向が言われて久しいですが、一般患者の7割以上は診療所に通っています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲の工場日誌

先月と先々月はそうでもなかったのですが、今月は非常に忙しい。
ノルマは普通にこなしながら、再生品(過去の製品をいまのバージョンにする)や、はたまた設計変更分(たとえば、標準装備のをハンドシャワーつきとかにする)がどんどん入ってくる、しかもそれには期限があり、あしたの午前十時には航空便で発送だからよろしく、なんて条件がある。
もともと器用でなく、スロウペース、「もっと丁寧に」、と、「もっと急いで」、この両方の命令に応えるのは容易ではないっす。磨くのがねえ。時間はかかりますし、汚れの種類によって、何を使うか考えなきゃいけないし。クレンザーのほか、最近はドイツ生まれの白いスポンジみたいなの(あとでネットで探してみます)を使うことが多くなった。指紋汚れがきれいにとれて、粉ものこらない。難をいえば、すぐなくなってしまうこと。
必死で作業をしているその横では、新製品の試作をみるため、設計の人たちが来たり、いろんな人たちが輪になって製品をみながら、あれこれと論議しておられたりします。
たいくつはしません。ぜったいに。笑

ところで。

こないだの女子会で、せいこさんからいわれてしまった。
あんたは長男しかりすぎ。って。

たしかに次男のことばかり書いていたなあ。
長男、。
村の御宮行事で、注連縄つくりに出たとき、みやこさん夫妻が長男が縄をみなさんと綯うとこを、携帯写真で撮って送信してくれたことがありました。バスハイクのとき。嬉しかった。
みやこさんありがとう。ご主人ありがとう。
みやこさんにも、おとめさんにも、たいへんお世話になって。
なにも心配いらない、っていわれるのにね。
本人にはたいへんうざがられるし。そりゃそうだろうね!
あの国防論も、だあれも見向きもせんかった。
母親が用意する本をよむはずがねえ。
ちょっと考えればわかることなのに、わからんかささぎ。はあ~
私ももちろんよまんし、だれかよみなさらんか。笑(小林さんの漫画、夏、積文館に積まれていた)

長男は車に乗れるので、母をあちこちに連れて行ってくれるし、コメの精米や、ゴミ関連の作業、法的手続きにも最近は行ってくれる。ありがたいです。次男ではできないことだから。

長男の携帯をまたまた洗濯してしまった。
あのいやな音、ガラガラ・・・。はっもしや、、やっぱりそうだった。
いつぞや、夫のを二機いちどきに洗って以来。
申し訳ない。
どうしたら一番安く入手できるかを今次男に調べてもらってる。

じゃ、今日も中くらい元気に行ってくるべな。

ボスが、あんたは甘いというけれど。
まあ、なんとかなるから、と、どんな時でもなぜか思えるわたしをわたしは信じる。これも才能。

2012年12月13日 (木)

山田のやっちゃん

喪中欠礼のはがきが、埼玉の友達から届きました。

よんで、はっとする。
ふるさとのご母堂が、86歳で死去と書かれていました。

やっちゃんのおかあさん!
わたしは短大のころ、夏休みに安東ちゃんと押しかけてって、終日ゴロゴロして、何日もお世話になったことを、鮮やかに思い出しました。
いやな顔ひとつせず、毎回料理を工夫して、おいしいごちそうを作ってくださいました。

当時は、あまりお礼もいわなかったんじゃなかろうか。
懐かしいおかあさんのお顔、まだ当時のままで思い浮かべることができます。

わたしだけだったら、そんな厚かましいことはできなかった。
安東ちゃん、東京の人になったルームメイト、典型的B型にんげんだった。
あなたのおかげでいくつもこころあったまる思い出を残せました。
B型ばかり余る献血、なるほどと感心したものね。
あなたが誘ってくれたから、わたしはいろんなところへ行けたよ。
いろんな人と知り合えたよ。夫ともね。
(これ、なんと、いま、やっと気づいたの。おかしいね!)

山田市は当時、日本一ちいさな市でした。
いまはどうでしょうね。

やっちゃんのおかあさまのご冥福をお祈りいたします。合掌

平成23年医療施設調査・病院報告(17)  ん、医師不足って?再び、高知へ視線を。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 13 日 平成23年医療施設調査・病院報告(17)

Share on Facebook


昨日、高知新聞に次の記事が流れました。
「医師不足現場ぎりぎり 政権交代後も疲弊続く
原発でもTPP(環太平洋連携協定)でもない。今衆院選、県民が「争点にすべきだ」と考える課題のトップは「社会保障」(本紙世論調査より)。その一つ「医療」の現場は政権を担う党が代わってもなお、深刻な医師不足が続いている。」
「3年前の衆院選で民主党はマニフェスト(政権公約)に「医師不足の解消」を明記した。その具体策として示した「医師養成数の1・5倍」は、医学部の総定員こそ増したものの、「1・5倍」は達成できていない。」

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=296591&nwIW=1&nwVt=knd
1.5倍という数値の根拠は、人口あたり医師数が先進諸国では日本の1.5倍であるということからでした。
しかし面積が広く人口が分散している欧米諸国の人口あたり医師数が人口密度が高い日本より多いのは当然です。
病院に従事する医師数(常勤換算)が全国一多い人口10万あたり221人で全国平均(人口10万あたり156人)の1.4倍である高知県において、医療の現場では深刻な医師不足だということです。
医師不足の真因は医師の絶対数の問題ではないであろうことが示唆されます。
高知県は、病院に従事する看護師数(常勤換算)も全国一多い人口10万あたり1220人で全国平均(人口10万あたり672人)の1.8倍です。
しかしながら、高知県の病床100床あたり医師数は8.9人で山口(8.5人)、鹿児島(8.6人)に次ぐワースト3位となっています。
全国平均(12.6人)の7割しかありません。
病床100床あたり看護師数も49.0人で徳島(48.9人)に次ぐワースト2位、全国平均(54.2人)の9割です。
高知県の人口10万あたり病床数は全国一多い2491床です。
全国平均(1239床)の2倍以上の病床数です。
高知県の医師不足を解消するため人口あたり医師数をさらに増やすのが正解なのか、病床数を減らして入院患者管理への医師偏在を解消するのが正解なのか、高知県の実例に、そのヒントがあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

かささぎ、このところ、毎晩三時間残業。
年末年始の長期休暇があるため、パートタイマーの身は残業必至。

ところで。
先月、社員持株会という貯蓄制度があることを知り、今月、それに加入しようとしましたら、年に二度の募集時期が決まっている、それを過ぎているからできない。と言われました。インサイダー取引になっちゃうからって。へえ~。なにも知らないかささぎであった。
これまでお金に無頓着できたのを反省。
人様(主として夫、および親)のお金を使うばかりだった。
自分で苦労して稼ぐのは、けっこう楽しい。自分のあしで立っている実感あります。

コンビニでおやつを買うのも控え、残業前のおやつは自分でパンを用意。
まわりを観察していたら、みなさんじつに堅実です。
かささぎだけが突出しておめでたかったんだったよ。

アクセス欄とトラックバックみてたら、高知県になぜ看護師が集まるのかという学長ブログ記事にケノーベルさんから何日も続けてトラバがついてることにやっと気づきました。(最新のをアップしますね。どうもありがとございます。)

数字だけみてても、ものの役には立たないのですね。
医師不足、そうなんですか。びっくりですねえ。
これが偏在っていう意味なんだろうなあ。
多角的で立体的で現実は複雑ですね。

保健医療経営大学の学生たち、聖マリア病院へ建築構造見学に出かけたのですね。
オフィシャルブログに詳細がありました。どんなところを見て、なにを感じたのかな。http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

かささぎ、個人的に、いろんな病院の厨房を見てみたい。
去年まで、中堅の総合病院(朝夕150食、昼は職員もで250食ほど)と、小規模の障害者支援施設(入所者50名ほど、朝夕40食ほど、昼はデイサービスと職員、および外からの委託分もで200食ほど)で働いていたので、厨房の造りが気になる。
無駄のない動線、機能的で最新の調理器具。
いったいいくらくらいかかっているんだろうか。

と、思うともなく思っていたら、自分が今勤務している会社、そういうこともやっている!
なにも考えず、募集広告に、勤務先厨房の配膳車が写っていたという理由で入ったのですが。ネットでみると、意外にも大きな会社でした。へえ~
興味のある方は、ここどうぞ。http://www.maruzen-kitchen.co.jp/
わお。ゆで太郎もだわ。上京したとき、もっと一人で食べ歩きができれば、例のかささぎがドジ踏んだ、チカラ飯にも行くんだったけど、すっかり忘れていたものだから。
でもゆで太郎、行けたからいいか。おいしかったし。

学校給食の厨房、社員食堂の厨房、病院の厨房、施設の厨房。
設計図と予算が出ています。たっけ!http://www.maruzen-kitchen.co.jp/

2012年12月12日 (水)

大和魂叺にも似て麦の秋    柴 勇起男

  円錐第55号より

叺は蒲簀(かます)からきた言葉だと辞書にあります。
口に入れると書く字面。
かますを見れば、父と母を祖母を祖父を思い出します。

滅多に見ることはなくなりましたが。

むかし、わたしの子供時代は、むしろ織りを家でやっていました。

すばらしい一句です。わたしは柴さんを全く存じ上げないのですが。

麦秋や叺のやうな父だつた    恭子

▽かます(叺)について

(かます)は、の一種。「かます」は蒲簀の意。「叺」は国字である。かますは、藁蓆(わらむしろ)を二つ折りにし、相対する2縁を縄で縫い閉ぢて、輪を底部とし、袋状とする。肥料、石炭、塩、穀物などをいれる。

古くは『日本書紀』孝徳紀大化5年3月の条に見える。

なお、魚のイカナゴの別名「かますご」は、一説に関西では叺にいれて売ったからその名があるという。(ウィキペディアより)

平成23年患者調査(1)   3年に1度の「患者調査」の結果をもとに

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 12 日 平成23年患者調査(1)

Share on Facebook


3年に1度の「患者調査」の結果が公表されています。
年齢別推計入院患者数は次の通りです。

入院
総  数 134万人
男   61
女   73
0歳  1
1 ~ 4   1
5 ~ 9  1
10 ~ 14  1
15 ~ 19  1
20 ~ 24  1
25 ~ 29  2
30 ~ 34  2
35 ~ 39  3
40 ~ 44  3
45 ~ 49  4
50 ~ 54  5
55 ~ 59  7
60 ~ 64 12
65 ~ 69 11
70 ~ 74 14
75 ~ 79 18
80 ~ 84 19
85 ~ 89 16
90歳以上 14
(再 掲)
65歳以上 91
70歳以上 80
75歳以上 66


平成23年の10月の調査日に134万人が入院しています。
この134万人が173万床(平成23年医療施設調査)に入院しているということになります。
173万床の内訳は、一般病床103万床、療養病床35万床、精神病床35万床、感染症・結核病床1万床です。
入院患者の半数の66万人は75歳以上の後期高齢者です。
若い年齢層は一般病床での短期間の加療で退院できる例が多いでしょうが、高齢者の場合は入院が長引き、療養病床のニーズが高まります。
一般病床数と療養病床数とのバランスが適正であるかの検証が必要です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

調査日に入院している?・・・その日調査した時点での入院患者数という意味でしょうね。

134万人が173万床に寝ている?・・・体がいくつもあるのか。いやいやそうではなく。
おなじ病人が移動してるんだ。いろんな病床に。
ふしぎな書き方。
入院者数はピンポイント、病床数になると、時空が多層化。

病人の病状の経過によって、あるいは、病院の経営の都合でという事情もあるだろう。
移ったり、移されたり、ころがされることもある。(ってどこにも書いてないけど、そうよむんだぜ。連句人はね。)

療養病床の平均在院数は半年。(こないだ書いてありました。)
入院患者の半数の66万人は75歳以上の後期高齢者です。

療養病床にかささぎのおとうちゃんはどのくらいいたろう。
さいごの一週間か十日だったような。
はじまりは手術入院、そして療養病床になり、それからしばらく老健にいました。(そのロウケンにいるときの患者数は、この調査統計では、消えている体扱いになるんだろうか。)
途中、べつの手術をしたりしたので、その都度療養病床と老健を行ったり来たりしている。
そういう患者さんは多いみたいだから、調査はとてもややこしいものだっただろう。



2012年12月11日 (火)

平成23年医療施設調査・病院報告(16)7対1でみるとどうか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 11 日 平成23年医療施設調査・病院報告(16)

Share on Facebook


一般病床では7対1入院基本料を取得できれば看護師の労務負荷が軽減できると同時に診療報酬も手厚くなるため、一般病床の3分の1以上は既に7対1入院基本料を取得しており、残りの病床についても、看護師さえ確保できれば7対1入院基本料の取得を目指したいと考える経営者が多いようです。
また、同じ理由で、療養病床では20対1の看護師配置が求められる療養病棟入院基本料1の取得を目指したい経営者が多いようです。
7対1入院基本料を取得するためには、病院ごとの看護師の所定労働時間や有給休暇取得状況によって違いはありますが、入院患者3人あたり2.2人前後の看護師確保が必要となります。
また、療養病棟入院基本料1を取得するためには、入院患者4人あたり1.1人前後の看護師確保が必要となります。
前述の医療法の一般病床の標準看護師数(入院患者3人あたり1人)を(多くの一般病床が7対1入院基本料を目指すと仮定して)入院患者3人あたり2.2人に置き換え、療養病床の標準看護師数(入院患者4人あたり1人)を(多くの療養病床が療養病棟入院基本料1を目指すと仮定して)入院患者4人あたり1.1人に置き換えると、人口10万人あたり必要看護師数は、131人(療養病床等)+396人(一般病床等)+37人(外来)=564人ということになり、実際の病院従事看護師数672人は必要看護師数の1.2倍しかないということになります。
この比は、ほとんどの都道府県が1.2倍で、これを超えるのは1.3倍の宮崎、沖縄、滋賀、佐賀、長野のみです。
福井、埼玉、山梨、大阪、千葉、新潟、和歌山、京都は1.1倍です。
都道府県全体で1.2倍前後であるということは、看護師の確保条件が良い都市部の医療圏を除けば、多くの医療圏では1.0倍を下回っていると思われます。
1.0倍を下回るということは、病院従事看護師数が必要看護師数に足りないということです。
これが、全国的な「看護師不足」感の実態でしょう。
しかし、看護大学など看護師の養成施設数が急増しており、看護師数は毎年3%の増加が見込まれます。
7対1入院基本料の取得要件を厳しくする国の方針とも相まって、早晩、この不足感は解消されることでしょう。
現場のニーズは7対1の看護師配置であっても人手不足であるとはいえ、病院経営者は必要数以上の人員を敢えて確保しようとはしないでしょうから、病院の看護師過剰時代の訪れは近いかもしれません。
増加した看護師養成施設の卒業生の行き場は、在宅看護へと大きくシフトすることでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎのはたのひとりごと

どんなふうに統計をみるのかをおしえてもらっているのですが、数字、与件、社会状況、それらいろんなものを全てひっくるめて、この先はどうなっていくのかを病院経営者は常に予見してなきゃいけないのですね。

この学長ブログ転載を続けてきてよかった。
まだまだほんのちょっとですが、でも、気の巡らし方がみえてきました。
ありがとうございます。感謝いたしております。

生ログからみつけたこういう発信

はじめてかもしれません。

かささぎの旗は保健医療経営大学学長ブログを毎日転載しておりますが、アクセスを開きますと、世の人々は今どんなことを気にしてネット検索を使われているかがよくみえます。

医療関連で学長ブログ記事にアクセスが集中していますが、昨日かささぎが書いていた勤務日誌を開いてくださった方がいました。ありがとうございます。

検索用語は、重湯 その他三つほどあげてありました。
ここを見てくださったようで。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/index.html

病院厨房勤務最終日の克明な記録です。

その検索用語を逆に辿りますと、このような「新しい研究」にばったり出合いました。

「これでいいのか日本の術後食~世界の術後食研究」の見地から」
丸山道生  という東京のさる病院の外科医の先生が書かれたものみたいです。
民族はどんなに医療が進んでも、伝統の医療食から離れることはできない。
アジア圏だと、韓国北部の粟(あわ)おもゆ、ミュール、日本・中国南部・タイの重湯(ライスウオーター圏)、インドやバングラデシュなどの大麦湯圏(バーレー圏)とすべて、穀物系なのに対し、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアだと肉汁系(スープ圏)になるんだそうです。

http://www.jspen-tokai.jp/data/01book.pdf

おもしろい研究ですね。異分野交流ってのがいかに大切かわかります。

あと、毎日あっているアクセスで、「病気がうつる」という検索用語での。
杉浦清志教授と竹橋乙四郎というアカデミックな教養を身につけた先生方が書いてくださっていたおかげで、目が開かされたのですが、それでも同じように逆検索しましたところ、一番に出る記事は、なぜひらかなで書くのだろう、という問いかけに答えた問答のページ。
病気が移る、とすっと出てこない理由のおおきなものが、新聞などが独自に漢字文化を作ってしまっているからのようです。

2012年12月10日 (月)

磐井ロード歌仙、満尾。ありがとうございました。

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿いいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬月
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春(恋呼び出し
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑、恋
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
      
空腹だつたか熱情だつたか    せいこ  恋離れ
少しづつ水をたらして包丁研ぐ     らん  雑
 
吽の狛犬初蝉を聴く        エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護られ   乙四郎  雑

国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月
   蔦もみぢより遠い海峡    そらん  晩秋

名残裏

秋時雨十字路どれも白くなり   みやこ  晩秋
  絆創膏はまだあるかしら    兼坊   雑
ねんねこの中で聞いてる子守唄  らん  冬
  昔々が「ただいま」といふ     恭子 雑

勘三郎死は突然に花のやうに        呆夢  春
  真菰若菰舟発つばかり       整子  春

起首:平成24年5月吉日

五月三十日には脇がついている。ここです。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-8394.html?cid=93864286#comment-93864286

満尾:平成24年12月6日

脚注)

磐井ロード:八女市吉田の岩戸山古墳を突き抜けて人形原を南西に走る一本の道。(道端には知る人ぞ知る、くびつりやまがあるらしい。それをもふくむ。)
ボカシ肥料
:ボカシ肥とは、有機肥料を発酵させて肥効をボカシた(穏やかにした)ものをいう。(ウィキ)
B型ばかり余る献血:出典はここです。ありがとうございました。お礼もいわず、大変失礼をいたしております。http://blog.canpan.info/fukiura/archive/9050
ポニーテール:http://www.pony-t.jp/ポニーテールの日/・・織姫ってポニーテールだったの。知らなかった。七夕がポニーテールの日だそうだ。
戒壇院  太宰府 写真はウィキより頂いてきました。
きれいな写真をありがとうございます。


Kaidanin 200607050400.JPG

かてかてまんぢゆう  八女の方言、これが微妙なのだ。もともと、「かてはなし」というのが、仲間外れの意味にあたる方言だったが、大人たちが、かてはなさんで、かてかてまんじゅうしてやらんといかんよ。といううちに、かてかてまんじゅうのほうが、仲間外れという意味にすりかわったのかもしれません。ここの意味は、仲間外れで使っています。

絆創膏 絆創膏は初め、粘着テープであった。粘着テープの始まりは膏薬(Plaster)である。
(ウィキより) こうやく。公約。コーヤクはかささぎの夫が新婚のころ勤めていた会社のなまえでした。すみません。ふと思いだした。

ねんねこ ねんねこ半纏の略。写真つきの画像はここ。
昔ながらの育児http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5006/

勘三郎  中村勘三郎。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%8B%98%E4%B8%89%E9%83%8E_(18%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

命日は12月5日、ぼんの追悼の匂いの花句は6日朝でした。
あらためて哀悼の意を表します。

連衆

竹橋乙四郎
山下整子
青翠えめ
中山宙虫
沢 都
八山呆夢
東妙寺らん
月野ぽぽな
杉浦兼坊
姫野恭子

(出句順)

文音捌  姫野恭子

反省点)

道関連の句がやたら多く出ていました。
そのままに置きます。自然のながれ。

長いあいだ、歌仙の旅に同行してくださってありがとうございました。
今年は数をこなせませんでした。

またよろしくお願い申し上げます。
ことに、ニューヨークの月野ぽぽなさん、函館の杉浦教授、ここぞというときに、助け舟、ありがとうございます。一同、感謝しております。


平成23年医療施設調査・病院報告(15) 標準看護師数をもとに看護師数をみれば

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 10 日 平成23年医療施設調査・病院報告(15)

Share on Facebook


医師数の場合と同様、人口10万対1日平均患者数から標準看護師数を割り出して鳥瞰してみます。

医療法により入院患者4人あたり1人の看護師を配置しなければならない病床(療養病床等)の人口10万対1日平均患者数は477人(標準看護師数119人)、入院患者3人あたり1人の看護師を配置しなければならない病床(一般病床等)の人口10万対1日平均患者数は540人(標準看護師数180人)、患者30人あたり1人の看護師を配置しなければならない外来の人口10万対1日平均患者数は1097人(標準看護師数37人)なので、人口10万人あたり計336人の看護師が必要ということになります。
(※特定機能病院の人員配置標準は計算に入れていませんので厳密ではありません。)

実際の病院従事看護師数は人口10万人あたり672人ですので、標準看護師数の2.0倍の看護師が病院で働いていることになります。
医師数の場合と同様、都道府別に、人口あたり看護師数と標準看護師数との比が大きい順に並べると、次の通りです。
医師数の場合には大きな開きがありましたが、看護師数については地域差がほとんどありません。
地域の看護師の数を決定する要素は病床区分ごとの病床数であるということができるでしょう。

(都道府県)
2.2 滋賀、長野、宮崎
2.1 岐阜、宮城、沖縄、愛知、東京、青森、岡山、鳥取、山形
2.0 福島、兵庫、神奈川、香川、群馬、三重、大分、島根、岩手、福岡、石川、広島、静岡、栃木、愛媛、奈良、佐賀、長崎、和歌山、秋田、大阪、鹿児島
1.9 福井、茨城、北海道、富山、新潟、熊本、山梨、千葉、京都、埼玉、高知、徳島
1.8 山口

(指定都市・特別区・中核市)
2.4 宮崎市、前橋市
2.3 大津市、豊田市、仙台市、千葉市、高槻市
2.2 東京都の区部、横須賀市、尼崎市、岡山市、倉敷市、姫路市、福岡市、盛岡市、名古屋市、長野市、西宮市、岐阜市、旭川市、広島市
2.1 青森市、久留米市、横浜市、神戸市、鹿児島市、高松市、函館市、秋田市、さいたま市、静岡市、郡山市、大阪市、熊本市、岡崎市、松山市、北九州市、大分市
2.0 福山市、相模原市、金沢市、いわき市、新潟市、川崎市、浜松市、長崎市、和歌山市、高知市、奈良市、富山市
1.9 札幌市、船橋市、京都市、東大阪市、柏市
1.8 川越市、宇都宮市、高崎市、堺市、下関市
1.7 豊橋市

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

参照)

▼標準看護師数の求め方

<病院の標準看護職員数の算定方法>

下記のAとBを足した数

A:一般病床の入院患者÷3+療養病床の入院患者÷6

(端数は切り上げ)

B:外来患者≦30→1人(31人以上の場合は、30又はその端数を増すごとに1)

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html

▽鵲のひとりごと

標準数というのは、お役所言葉で最低限これだけはという意味らしい。
おや。宮崎がトップだ。
前々回の記事の人口十万当たり看護師数では、宮崎は七番目に看護師が多い県。それが人口十万当たりの患者数に必要な看護師標準数での比較になると、宮崎が一位で、全体の看護師数トップだった高知は平均値(2・0)以下。

ただ単に全体の看護師数でみれば、高知県が一番多くの看護師を擁するが、
各種病床ごとに必要な最低限の看護師数をどれだけ満たしているかでみると、宮崎がいちばん多い、ということなのか。

2012年12月 9日 (日)



平成23年医療施設調査・病院報告(14)    看護師数に占める准看の割合

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 9 日 平成23年医療施設調査・病院報告(14)

Share on Facebook

前述の「看護師数」には准看護師数が含まれています。
病院に従事する看護師・准看護師のうち准看護師が占める割合は全国平均18%ですが、割合が高い順には次の通りです。

「看護師数」が多いところは准看護師割合が高い傾向がありますが、逆のところ(埼玉県、茨城県、高崎市、東大阪市、久留米市、盛岡市など)も多いようです。

(都道府県)
27% 鹿児島
25% 高知、宮崎
24% 群馬
23% 福島、佐賀、徳島、熊本、山口、茨城、埼玉
22% 長崎、大分、栃木
21% 北海道、広島、沖縄
20% 福岡
19% 福井、千葉
18% 山梨、香川、青森、鳥取、大阪、和歌山
17% 三重、岐阜、富山、愛媛
16% 宮城、京都、秋田、島根
15% 愛知、奈良、兵庫、新潟
14% 長野、石川、静岡、岡山
13% 神奈川
12% 岩手、東京、山形
9% 滋賀

(指定都市・特別区・中核市)
31% 高崎市
27% いわき市、豊橋市
26% 福山市
25% 下関市
23% 東大阪市、高知市、堺市、川越市、宇都宮市
22% 函館市
21% 大分市
20% 郡山市、旭川市
19% 長崎市、鹿児島市
18% 岡崎市、熊本市、柏市、広島市、青森市
17% 奈良市、北九州市
16% 相模原市、高松市、富山市
15% 和歌山市、さいたま市、久留米市、岐阜市、豊田市、札幌市、尼崎市
14% 新潟市、宮崎市、前橋市、長野市、船橋市、姫路市、京都市
13% 福岡市、大阪市、名古屋市、金沢市
12% 浜松市、松山市、西宮市
11% 倉敷市、仙台市、横浜市、神戸市、千葉市、川崎市
10% 盛岡市、秋田市、高槻市、岡山市、東京都の区部、静岡市
9%横須賀市
8%大津市

医療法による人員配置標準では(正)看護師と准看護師との区別はありませんが、診療報酬における入院基本料(7対1、10対1、13対1)の施設基準では(正)看護師が70%以上であることが求められますので、看護師数が多いところでも准看護師割合が高い地域では「看護師不足」が叫ばれているかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと、れんく的。

准看とは、なんと重要な役割を担っているのだろうか。
それに、こんなに数が多いとは知りませんでした。
なくなるなくなるといいながら、病院経営にとっては不可欠の存在なのですね。

昨夜は連句会の忘年会を八女市内某所でやった。
華やかな女子会、座は賑わい、あっという間に四時間。
話題はファッションから教育、食物、医療、色々色々。
ふだん仕事や親の介護や子や孫の世話などで多忙を極める世代。
いくつか話題を。
きのうのこの欄でご紹介の高知のさる看護師長さんがおっしゃっていたのですが、いかにスタッフの離職率を下げるかに工夫を凝らす。これ、おなじ病院経営に携わるたからさんも、そこに心血を注いでるようでした。まだ創業以来の看護師たちが頑張ってくれているとのことです。
連句の話題としては、山下整子さん(歌人・元広川町役場職員)が文芸仲間のさるお方を介して、黒木氏一族の五條家のお方を紹介されたよし。
そのお方とは、五條元滋(ごじょう。もとしげ)氏です。
ネットで拾えました、

http://kusennjyu.exblog.jp/15526549
②http://www.library.yame.fukuoka.jp/pdf/kyoudosikouza.pdf#search='%E4%BA%94%E6%A2%9D%E5%85%83%E6%BB%8B'

連句集『ふらう』 荒木理人、宗像文夫、五條元滋・著http://books.google.co.jp/books/about/%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%86_%E9%80%A3%E5%8F%A5%E9%9B%86.html?id=YURwygAACAAJ&redir_esc=y

五條家は彼岸花の咲くお彼岸のころ、一般公開される歴史的名家です。
かささぎ、この先生のお名前は次男が通った八女学院の教職員名簿の中でみかけたことがあるように記憶します。(そういえば調氏もいらっしゃったような。)

えにしの糸がつながっていれば、出会う人には出会える。
せいこさん、この連句集、どうぞブログでご紹介ください。
写真ではほぼ同世代のお方のようですね。

タイトルがいいなあ。ふらう。
坂本龍一をなんとなく想起。
http://youtu.be/W9deYiOc7Qkきれいだ、この曲。
あと、まったく対局にある、2ちゃんねらー老人のこれも。http://2r.ldblog.jp/archives/5808969.html

(↑旧仮名にひとつ間違い発見す。)


みんなの意見では、かささぎがそのあまりに無礼な言動により強制撤去身分剥奪永久追放となった、「れぎおん」は引き続き継続したい。
活字媒体に連句作品を残したい。
それには、前田圭衛子編集発行の「れぎおん」以外にない。

2012年12月 8日 (土)

バリーくん

バリーくん

平成23年医療施設調査・病院報告(13) 看護師はなぜ高知に集まる?

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 8 日 平成23年医療施設調査・病院報告(13)

Share on Facebook


病院に従事する看護師数(常勤換算)は全国平均で人口10万あたり672人です。
都道府県別には多い順に次の通りですが、最も多い高知県と最も少ない埼玉県との間には3倍近い開きがあります。

高知(1220)、鹿児島(1049)、長崎(1015)、熊本(1010)、佐賀(977)
大分(973)、宮崎(971)、徳島(943)、山口(941)、福岡(929)
北海道(927)、石川(899)、香川(857)、鳥取(855)、島根(854)
愛媛(849)、富山(837)、岡山(824)、沖縄(806)、秋田(795)
広島(791)、福井(779)、和歌山(769)、青森(735)、山形(724)
岩手(721)、京都(715)、長野(693)、群馬(677)、大阪(674)
福島(672)、新潟(667)、山梨(645)、滋賀(631)、兵庫(629)
奈良(628)、宮城(613)、三重(600)、栃木(586)、岐阜(572)
東京(564)、茨城(550)、静岡(539)、愛知(536)、千葉(473)
神奈川(458)、埼玉(449)

医師数と同様、看護師数も病床数が多い九州7県と四国4県と北海道では全国平均を大きく上回っています。
指定都市、特別区、中核市においても九州7県と四国4県と北海道の都市は全国平均を上回り、地域差はさらに広がります。

高知市(1546)、函館市(1327)、久留米市(1315)、盛岡市(1275)
熊本市(1245)、長崎市(1239)、鹿児島市(1230)、旭川市(1208)
金沢市(1205)、北九州市(1089)、札幌市(1044)、宮崎市(1042)
秋田市(1036)、富山市(1030)、倉敷市(981)、岐阜市(966)
下関市(966)、和歌山市(963)、岡山市(947)、福岡市(916)
郡山市(911)、大分市(903)、前橋市(898)、青森市(874)
松山市(870)、京都市(840)、高槻市(830)、長野市(812)
高松市(811)、大津市(804)、新潟市(775)、大阪市(767)
仙台市(756)、広島市(753)、福山市(723)、いわき市(712)
姫路市(703)、堺市(700)、神戸市(697)、名古屋市(673)
川越市(668)、豊橋市(663)、浜松市(631)、宇都宮市(624)
柏市(615)、奈良市(610)、西宮市(602)、相模原市(594)
静岡市(591)、千葉市(578)、東京都の区部(569)、高崎市(550)
尼崎市(542)、東大阪市(479)、豊田市(475)、横須賀市(461)
横浜市(456)、さいたま市(401)、川崎市(397)、船橋市(383)
岡崎市(377)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

ふだん私たちは、じぶんの住んでいる地区に看護師が多いか少ないかなど、ちっとも意識しません。
もっとも看護師が多い高知県ともっとも少ない埼玉県ではじつに数にして三倍の差があるのですね。
埼玉のほうが首都圏に近くて都会だし、高知よりも看護師の待遇は良さそうに思えるのですが、いったいその理由は何なのか。
知りたい。

高知、いま放映されている「遅咲きのひまわり」の舞台。
四万十川があり自然が豊か、人情も豊かそうだ。
その上、ことばは龍馬弁だし。

そんなことはまったく関係ないんでしょうかね?
看護師の多い少ないの影響はいったいどこに表れるのか。
わからないからこそ知りたい。

▽かささぎ工場日誌

かささぎ厨房日誌は二年で終わりましたが、工場日誌はさていつまで続けることができるでしょうか。
もうあんたはいらない。といわれそうです。
最近の失敗では、こんなのをしでかしてました。
一人黙々とやる作業なんです。
一日のノルマが八台~十台のスチコン梱包。
そのうち8台は普通の左ドア、二台は右側に取っ手のある逆ドア。
大きな機種は木枠の梱包で、外からいずれのドアか透けて見えるので、わかります。
しかし小型製品は段ボール箱をすっぽりかぶせる梱包、外からは全く区別がつきません。
かささぎは取り違えてしまいました。
ちゃんとわかるように、土台にRとしるしを書いていたのですが、あまり早くにテープを剥いでしまったため、最後でつい間違えてしまったのです。
逆ドアを注文したら普通の製品が出てきたと返品され、失敗が発覚しました。
調理師時代のように、始末書を書く。
原因と対策。
対策は、はじめから機種をわけて別途に置くことが一点。
並べるのが手間だからといっしょにしない。
並べた時点で一目瞭然の分け方をすること。
製造の人たちに、台座にRの字を入れてもらうことが一点。
さいごは、自分でもRのシールをはっておき、作業が終了するまではがさない。

しでかすへまは、このほか、ネジの締め忘れがあります。
技術の未熟さに由来します。
側板パネルを二個のネジでとめるとき、右ねじを5の力でしめ、左を10の力でしめたならば、右のねじは浮き上がり、しめていない様にみえます。
気づかぬまま時々やっていました。
反省。

工場自体はすごく上々の上昇モード、韓国からも見学の方が見えていた。
二日もかけて、熱心にメモをとったり、機械の写真をとったり、いちばん驚いたのは、わたしのやっている梱包のところにもきて、製品のチェック項目の一覧表まで全部持って行かれたことです。
えっうそ、これまで持たせるのですか。と、かささぎは上司に直言したくなったほど。
社内文書は事務や設計図の裏紙を使ったりしているため、それは絶対社外秘だというくせに、なんなんだろう。この出血大サービスは。わからんわからん。

▽となりぐみちょうかささぎの一人ごと
今朝、八女市の防災ラジオ同町内担当分をやっと全戸配り終え、受領書を行政区長さんに持って行きました。みやこさんは、もうとっくに、お座の日には済んでいた仕事です。はあ。

ニョロニョロ

ニョロニョロ





「真菰まこも・若菰わかごも舟発つばかり」  菰について

真菰若菰舟発つばかり  山下整子

まこもわかごもふねたつばかり。とよみます。
クラッシックで、なおかつ前句に沿った余情ある挙句だと思います。

真菰と聞いて、かささぎ頭が真っ先に思い浮かべるのは、三橋美智也の歌。

おもいだすさえ ざんさら真菰
鳴るなうつろな  この胸に

   (おんな船頭歌、昭和三十年)http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-onnasendouta.html

むかしの歌は、いいですねえ。じいんときます。

では、まこもとはどんな植物か。写真を拾ってまいりました。

Water bamboo.JPG

(出典:ウィキペディア)ありがとうございます。

春、これに新芽が出る、それが若菰。

別名、はなかつみ、かつみ、がっこ、こもくさ。

食用になるほか、神事・茅の輪(茎葉)、しめ縄(茎葉)や仏事・盆ござ(茎葉)、カヤカヤ馬(茎葉)、精霊舟(茎葉)でも用いられる。http://www.macomo.co.jp/sub2/sub2.htm

卑弥呼や大国主関連での、このページをついでにどうぞ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259045737

古今和歌集 恋四

真菰〔まこも〕刈る 淀の沢水 雨降れば

     常よりことに まさるわが恋

同集 恋五

 山城の 淀の若菰〔わかこも〕 かりにだに

     来〔こ〕ぬ人頼む 我ぞはかなき

以上の歌の出典はこのブログから引用させていただきました。

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~totoya/b_class/shotai_62.html

2012年12月 7日 (金)



挙句、山下整子。中村勘三郎、その時代へのコメント

コメント

あらら~。ぼんに先を越されちゃった。
わたしも勘三郎さんの逝去を一句にしたいと思っていました。
ほんと、ぼん、早い。まさにシンクロ。

正直、ショックを受けました。
同年代の死、だからでしょうか。
大好きだった、勘三郎さん、というより、わたしたち世代にはまだ勘九郎さんとしてのほうが馴染み深い気がしますが。梨園というどこかわたしたちの暮らしと遠い、由緒正しき世界を親しみやすいものに変えてくれたのは、まさに彼の大きな功績だと思います。ひたむきさと開放的な笑顔と真摯なまなざしと。なんの縁もゆかりもありませんが、遠くからご冥福をお祈りしたい気持ちでいっぱいです。

挙句案。

1、十八代目に陽炎が立つ
2、真菰若菰舟発つばかり

せいちゃんとそらんさんって、なんでか、よくにとんしゃる。
その句風が叙情的であること、それから、短句が43になりがちなところもね。

1はあまりに近いか。親句(しんく)すぎか。
2、これは面白いね。まこもわかこもふねたつばかり。新しい芽吹きを応援する句です。
これをいただきます。
ありがとうございました。
せいちゃん、ありがと!!
みなさま、ほんとうにがばがば長かったですよねえ。すみませんでした。ありがとうございました。

それから、せいこさん。追悼文、ありがとう。
そう書かれてみれば、そうなんです。
歌舞伎役者って、昔はかわらこじきだったのかもしれないのに、今はなにか、とっても文化人で貴族みたいで雲の上の人のイメージがありましたが、このかんくろさんは、ほんとに身近で、どこにでもいるおともだちみたいな匂いの人でした。
わたしには芸風などはわかりませんが。

連句的に付け足しますと、選挙の人、あべちゃん。
彼も同い年ですね。選挙、今回は彼に勝ってもらって、ただ一つのことをしてもらいたい。拉致被害者を救い出して欲しい。お父上もお母上ももう限界だろうと思います。

帰宅後、マコモをもちょっと調べます。

いってきます。

平成23年医療施設調査・病院報告(12) 患者数から標準医師数を割り出して見えるもの

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 7 日 平成23年医療施設調査・病院報告(12)

Share on Facebook


病院報告により、人口10万対1日平均患者数がわかります。
医療法により入院患者48人あたり1人の医師を配置しなければならない病床(療養病床、精神病床)の人口10万対1日平均患者数は477人(標準医師数9.9人)、入院患者16人あたり1人の医師を配置しなければならない病床(一般病床、感染症病床、結核病床)の人口10万対1日平均患者数は540人(標準医師数33.7人)、患者40人あたり1人の医師を配置しなければならない外来の人口10万対1日平均患者数は1097人(標準医師数27.4人)なので、人口10万人あたり計71人の医師が必要ということになります。
(※厳密には、内科、外科、産婦人科、眼科および耳鼻咽喉科を有する100床以上の病院と大学附属病院の精神病床では入院患者16人あたり1人の医師配置が必要で、また、耳鼻咽喉科と眼科の外来では患者80人あたり1人の医師配置でよいのですが、ここでは厳密な計算はしていません。)
実際の病院従事医師数は人口10万人あたり156人ですので、標準医師数の倍以上の医師が病院で働いていることになります。
医師不足が叫ばれていますが、全国的には医療法による標準医師数が満たせないほど不足しているというわけではありません。
なお、病院の全国平均が標準医師数を満たしているとはいっても、病院ごとにはばらつきがありますので、地域平均値と標準医師数との差が小さい地域では、医師数が標準医師数に達していない病院もあり得ます。

都道府県別に、人口あたり医師数と標準医師数との比が大きい順に並べると、次の通りです。

3.1 東京
2.6 神奈川
2.5 栃木
2.4 京都、滋賀、大阪
2.3 愛知、
沖縄、福岡、奈良
2.2 兵庫、岡山、静岡、千葉、宮城、鳥取
2.1 島根、埼玉、山梨、石川、徳島
2.0 長野、群馬、福井、岐阜、
佐賀、和歌山、三重、岩手、茨城、長崎
1.9 山形、富山、広島、香川、
大分、熊本
1.8
 宮崎、愛媛、福島、鹿児島、高知、山口、秋田
1.7 青森、北海道、新潟

比が小さい地域では医師の絶対数が不足気味である可能性がありますが、比が大きい地域における「医師不足」は、絶対数の不足ではなく医師配置の偏在によるものでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲の一人ごと

あの記事が常にヒットしている理由が知りたかった。
「診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式」
これから、患者数がわかれば、標準医師数も求めることができますね。

▽参照:

標準医師数の求め方、数式:
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ef0b.html

常勤と非常勤医師のカウントの仕方:http://www.pref.ehime.jp/tou25101/shikokuhoken/iryoukanshi/hp/03hpbesshisankou.pdf#search='%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E6%95%B0'

年度平均数か、直近一年か(←これ、同じことを聞いているんじゃないみたいですね。)http://mediwel.livedoor.biz/archives/1208253.html

▽かささぎ小説

23歳という年齢は未婚女性にとって微妙な年齢である。
ここを過ぎると、姥桜になりかねないと少しあせる。
かおりは自分ではまったく気づいていないが、それがあったのかもしれぬ。
職場への不満がさほどあるわけでもないのに、ふとその職員募集の求人広告に心が動いた。
徳峰会病院が職員を募集していた。このごろのしてきた新しい病院で、院長の徳嶺はまったく新しい経営理念で病院経営に意欲を燃やす人として、注目されていた。聞くところによれば、徳嶺は徳の島出身だという話であった。
とにかく面接試験に行ってみよう。
かおりは何かわからないものに背中を押されるようにして、建ったばかりの病院に出かけた。
受験者はたくさんいた。徳嶺自身も来院していて、自身で質問を受けたり、浴びせたりしていた。
かおりは、あまりものごとを深くは考えないタイプである。
第六感ばかりで生きてきた。そのかおりには、実際に会ってみた徳嶺の印象は、なにか、暑苦しいような、ひたひたと押し迫るような、そんな雰囲気を身にまとった人に見えた。とたんに、この集団面接会の席上を飛び交う会話も耳に入らなくなる。
もうここへは来ないだろう。とかおりは思う。

帰路、病院を出て、バス停まで歩きかけたとき、あっと思った。
小さなワゴン車の窓をあけて、声をかけてきた男。
車には医薬品卸の会社名がある。
「どうして?」
「そっちこそ」
まあ、のれよ。と男はいった、駅まで送るからと。
学生時代に知り合い、就職して疎遠になった南であった。
南は仕事でここを回っているといった。
きけば、かおりの勤めている医院にも南の会社は取引があった。
高宮駅につくまでには、南はすっかりかおりの心をとらえてしまった。

それからしばらくして、かおりは仕事をやめ、南と結婚した。
あの徳の島出身の徳嶺がいなければ、南との再会はなかったのだ、とかおりは思う。
えにしの糸の摩訶不思議さ。
南は、徳嶺以上に暑苦しい熱血漢であったことを付け加える。



2012年12月 6日 (木)

平成23年医療施設調査・病院報告(11) 医師数県別比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 6 日 平成23年医療施設調査・病院報告(11)

Share on Facebook


病院に従事する医師数(常勤換算)は全国平均で人口10万あたり156人です。
都道府県別には多い順に次の通りです。

高知(221)、徳島(202)、福岡(199)、京都(198)、岡山(197)
東京(196)、石川(191)、
長崎(189)、鳥取(186)、大分(185)
佐賀(184)、熊本(183)、島根(180)、香川(179)、福井(177)
鹿児島(177)、大阪(176)、沖縄(172)、富山(168)、和歌山(168)
北海道(166)、愛媛(164)、山口(161)、奈良(160)、
宮崎(156)
栃木(155)、秋田(154)、広島(154)、滋賀(151)、山梨(150)
兵庫(149)、長野(148)、岩手(146)、山形(145)、群馬(142)
宮城(136)、神奈川(136)、愛知(134)、青森(129)、福島(124)
岐阜(124)、茨城(123)、新潟(123)、静岡(123)、三重(122)
千葉(121)、埼玉(109)

病床数が多い九州7県と四国4県と北海道では全国平均を上回っています。
人口あたりではなく病床100床あたり病院従事医師数(常勤換算)の統計もあります。
全国平均は病床100床あたり12.6人で、都道府県別には多い順に次の通りです。

東京(20.3)、神奈川(16.6)、愛知(14.6)、滋賀(14.4)、京都(14.4)
栃木(14.3)、大阪(14.3)、奈良(13.5)、千葉(13.2)、長野(13.2)
兵庫(13.0)、岡山(12.8)、
沖縄(12.7)、宮城(12.6)
埼玉(12.5)、福井(12.5)、岐阜(12.4)、鳥取(12.2)、石川(11.7)
和歌山(11.7)、静岡(11.6)、
福岡(11.6)、山梨(11.5)、香川(11.5)
群馬(11.4)、茨城(11.3)、島根(11.2)、山形(11.1)、三重(11.0)
大分(10.9)、岩手(10.7)、広島(10.7)、富山(10.5)、徳島(10.5)
秋田(10.3)、
佐賀(10.2)、愛媛(10.1)、新潟(9.9)、長崎(9.8)
青森(9.6)、福島(9.3)、
熊本(9.3)、北海道(9.2)、宮崎(9.0)
高知(8.9)、
鹿児島(8.6)、山口(8.5)

人口あたり医師数では全国平均を上回っている九州7県と四国4県と北海道は、病床あたり医師数では全国平均を大きく下回っています。
九州7県と四国4県と北海道では医師不足感がありますが、本質的問題は医師の絶対数の不足ではなく、病床過剰にあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

医師数、「本質的問題は医師の絶対数の不足ではなく、病床過剰にあります。」

というのが、これまでのさまざまな統計から導かれる結論なのですね。
毎朝、小一時間でブログ学習している、インスタントカーマですが、

ちゃっちゃっとわかりましてござる。
いや軽くてもうしわけない。
そんなら、おとといのわたしの宮崎への見解は間違ったものだったんだね。
病床密度は病院経営的には高いほうがいいものなんだ。
あったりめえよ、といわれそうだが。
なーんもわからんのですけん、こらえてつかあさい。
わかってない、だけども、それで全然だいじょぶ。
だってさ、病院関係者もよくわかっていないから学んでんだから。
こんな世界、あんまりないんじゃない。

http://seiwatruth.wordpress.com/2011/05/02/%E9%9D%99%E5%92%8C%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%AF%BE%EF%BC%91%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%92%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%97/

上記ブログ、必読。
むすこに「15対1」を知っているか聞いたところ、「7対1じゃなく?」と答えた。
学長ブログを読みなさい、面白いから、と勧めました。「15対1」検索での1位が学長ブログ、2位が上記です。すごく現在の問題を象徴してスリリング、かつ落語的。すみません、もしや実名。だけど、かささぎは品のない鳥だから、気遣いができない。すみません。きのうのとくのしまのことも、すみません。だけどだけど、あのコメント、書いてくれてよかったです。光も影もどちらも真実だ。

保健医療経営大学オフィシャルサイトで時間学と医療の講演記録をどうぞ。

http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

八山呆夢、匂いの花句

昨日朝、速攻でつけてくれた、ぼんの花、三案

1  勘三郎死は突然に花のように
2  花いかだ口ぱくの鯉群をなし
3    ビルの群れ小さき社の花かくす

名残裏

秋時雨十字路どれも白くなり   みやこ  晩秋
  絆創膏はまだあるかしら    兼坊   雑
ねんねこの中で聞いてる子守唄  らん  冬
  昔々が「ただいま」といふ     恭子 雑
勘三郎死は突然に花のやうに   呆夢   春

選句、

これしかないでしょう。
ほかの二句もいい句ですが、人名のはいった時事句で追悼の想いの込められた句

前句が生きるのは、勘三郎という伝統の世界で生きてきた歌舞伎役者は、私たちと同年代、小さなころから勘九郎としてお茶の間にいた、その時の厚みを共有しているからです。
花のように突然やってくる死、ととらえたぼん、連句界で最も早い付句、しかも匂いの花でそれが出たということ、これはすごいシンクロでした。
ぼんは、連句協会の付句募集で地道に腕を磨いているそうです。
ほぼ同じ頃にはじめた、乙四郎さんもらんさんもいつの間にかそれぞれ個性的な付けの筋を有する優れた連句人になっていました。それは九月にやった座ではっきりわかりました。もう誰がさばきをやっても、一人前です。
連句は俳諧のすべて、歌ごころも詩ごころも散文も川柳もあらゆるものを包含して、今が過去になり過去が未来になり、ひと時もとどまらない、時間と人間が綾なす社会を立体的に複数の意識生命体が交わってことばで織りなしていく。
こんな世界、ほかにありませんs

挙句、せいこさんにお願いします。

歌仙の全体像は、
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-ff1e.html#comments

2012年12月 5日 (水)

ラチェットでしめるネジはどれか

ラチェットでしめるネジはどれか

ラチェット

ラチェット

多忙な職場ですが、月に二度の勉強会があります。三十分ほど。
工具のいろいろ、電気のことなど、初歩的なことを学びます。
毎日使う工具で、真っ先に覚えたものは電ドラでしたが、
つぎに覚えたのは、このラチェットという優雅な名前のスパナ。
主にスチコンの操作盤の下のねじを締めるのに使う。
そのほかには、最も高価なスチコンのねじもこれで。
ドライバーみたいに回さなくてよく、左右に振るだけ。
便利です。

あ。こないだ、ニュートンにあった。
おどろいた、こんなところであうなんて。
スパナを学んでいたとき、単位の中で。笑

平成23年医療施設調査・病院報告(10) 県別平均在院日数比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 5 日 平成23年医療施設調査・病院報告(10)

Share on Facebook


一般病床の平均在院日数は全国平均で17.9日ですが、都道府県差は大きく、長い順に次の通りです。

高知(23.4)、和歌山(21.4)、熊本(21.3)、大分(21.2)、佐賀(21.1)
鹿児島(21.0)、岩手(20.5)、京都(20.5)、徳島(20.1)、石川(20.1)
愛媛(19.9)、長崎(19.8)、秋田(19.8)、宮崎(19.7)、北海道(19.7)
青森(19.7)、新潟(19.6)、福岡(19.5)、島根(19.5)、岡山(19.5)
山口(19.4)、福井(19.3)、鳥取(19.1)、山梨(19.0)、福島(18.9)
広島(18.5)、栃木(18.5)、香川(18.5)、奈良(18.2)、大阪(18.0)
茨城(17.8)、群馬(17.8)、富山(17.7)、埼玉(17.7)、滋賀(17.7)
三重(17.5)、山形(17.5)、宮城(17.3)、沖縄(17.2)、兵庫(16.7)
千葉(16.7)、岐阜(16.3)、長野(16.1)、静岡(15.9)、愛知(15.7)
東京(15.6)、神奈川(15.3)

九州7県と四国4県と北海道は全国平均より長い平均在院日数です。
入院基本料の施設基準の平均在院日数要件が厳しくなれば、平均在院日数の長い道府県の病院経営は厳しくなります。
療養病床の平均在院日数は全国平均で175日で、長い順に次の通りです。

富山(284)、北海道(238)、山口(230)、秋田(216)、静岡(213)
神奈川(212)、高知(209)、千葉(205)、京都(205)、埼玉(204)
東京(202)、石川(199)、大阪(194)、沖縄(187)、新潟(187)
栃木(181)、福岡(177)、滋賀(177)、香川(176)
岩手(173)、熊本(172)、愛知(170)、兵庫(169)、三重(165)
島根(163)、茨城(162)、広島(160)、和歌山(157)、福島(152)
奈良(151)、徳島(151)、愛媛(146)、岡山(144)、宮崎(143)
山梨(137)、福井(137)、鹿児島(137)、大分(136)、青森(136)
岐阜(135)、佐賀(133)、群馬(129)、長崎(122)、鳥取(115)
長野(109)、山形(104)、宮城(102)

北海道の平均在院日数は長いのですが、九州、四国の各県では全国平均より短い県が多いようです。
九州、四国の療養病床では、病床数が多く、かつ平均在院日数が短いのに、病床利用率が高いという特徴があります。
入院患者数が全国平均より多いことを示す統計的特徴です。

入院医療から在宅へという政策誘導によって人口あたり入院患者数が全国均一となれば、病床利用率は低下し、病院経営は厳しくなります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

きのうは、まったく関係のないとくのしまの話などかいてしまって、申し訳ない。
連句仲間が窮地に陥っているような気がしたものですから、一矢報いたかった。
それと、まんざら無関係でもなかった、話題自体が。
この学長ブログ転載にあたり、読んだ本のなかに、財政が困難なアフリカや南米の国々へ財政支援をしても、じっさいには、どういう声があがるかというとというのを調べたのがあって、それ、スーザンジョージの本だった、亭主が賭け事に使ったり酒をかっくらったりして、女たちのほうは余計苦しくなったという愚痴があったものだから。そんなことを思い出してねえ。連句的。だったわけなんです。

それではいってきます。きょうは昨日の失敗をせめられるぞ。
あんたは甘いんよ。と年若いボスにしかられるかささぎである。


磐井ロード歌仙、ナウ花前

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿いいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬月
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑

濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春(恋呼び出し
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑、恋
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       空腹だつたか熱情だつたか    せいこ  恋離れ
少しづつ水をたらして包丁研ぐ     らん  雑
 
吽の狛犬初蝉を聴く        エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護られ   乙四郎  雑

国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月
   蔦もみぢより遠い海峡    そらん  晩秋

名残裏

秋時雨十字路どれも白くなり   みやこ  晩秋
  絆創膏はまだあるかしら    兼坊   雑
ねんねこの中で聞いてる子守唄  らん  冬
  昔々が「ただいま」といふ     恭子 雑

花前が出ませんでした。
かささぎの案、置いておきます。
やや三句がらみがきになるが。

きになるところを直していきます。

思いつきだけでつけ、見直すとかなりへんだった、裏の恋句。
かささぎのだわ。前句がイケメン、それをイクメンに変化させただけ。
安易すぎ、意味不明。ってことで、一字かえた。
これでなんとかわかりますか。すみません。

なにか気づかれたことがあれば、どうぞご遠慮なくご指摘おねがいします。

さいごの花、においの花。
八山呆夢にだしてもらいたいなあ。
ふっとみればぼんの句が少なかった。

ここの花、むずかしいかもしれません。
これまでの調子を崩しつつ、
とはいえ
花の季語自体にもともとある無常感に蓋をすることはできない、
となれば、どんな句がでるだろうか。
ここは、ぼん。
挙句は、せいこさんにお願いします。

ねんねこの中で聞いてる子守唄  
  昔々が「ただいま」といふ     

2012年12月 4日 (火)

平成23年医療施設調査・病院報告(9) 宮崎をのぞく九州七県の病床利用率の高さ

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 4 日 平成23年医療施設調査・病院報告(9)

Share on Facebook

 

病床利用率(%)の上位県と下位県は次の通りです。

----総  数 一般病床 療養病床 精神病床
全国平均 81.9   76.2   91.2   89.1
佐  賀 88.2   82.5   92.8   92.5
沖  縄 88.0   84.3   93.6   91.7

山  口 87.8   81.5   93.5   92.8
大  分 86.5   82.2   91.5   94.5
熊  本 86.1   80.0   93.4   91.8
福  岡 85.7   79.4   93.5   91.6
長  崎 85.2   80.0   92.0   89.4

高  知 84.5   78.9   94.0   82.6
鹿 児 島 84.5   77.2   90.5   91.9
・・・
岩  手 78.9   74.6   88.6   86.2
宮  城 78.9   74.2   85.2   89.1
奈  良 78.7   74.0   90.1   83.6
岐  阜 78.0   73.2   83.3   90.7
静  岡 77.7   70.2   88.8   85.1
山  梨 77.5   72.4   87.3   84.1
茨  城 77.1   70.9   88.3   85.9
岡  山 76.6   72.8   88.0   81.6
福  島 74.1   68.8   84.2   81.9

首都圏だから、あるいは過疎県だから、高いとか低いとかいう傾向はありませんが、人口あたり病床密度が高い九州各県の多くが高い病床利用率となっています。
九州各県では療養病床が多いために病床利用率が高いというわけでもなく、いずれの病床種別でも高い病床利用率です。
人口あたり入院患者数が全国均一であるのであれば、病床密度と病床利用率とは反比例するはずですが、実際は逆傾向です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

なぜ宮崎は出てこないのでしょうね。
宮崎。ふしぎだ。魅力的だ。
っとっと、これ。病床利用率って、高いほうがいいの、悪いの。
わからないんですが、
みやざきは妊娠中絶数も九州の中では少なかったので。
それは明らかによいことだ。
ところで。
中山宙虫ブログに、気になる書き込みがありました。
そらんさんは徳之島にいかれたようで、旅の印象を写真付きで紹介されていたのです。
おもったことを書かれていて、平坦ではない、素顔の徳之島に触れたような気がする優れたルポ記事でした。
現地の方には、書いて欲しくないことだったのか。
あのツッコミコメントのおかげで、ヒネクレ者のかささぎは、徳の島とギャンブルで検索して、この記事に出遭いましたよ。http://blife.exblog.jp/14071167/
結論。

いいことも影の部分も紹介したほうが結果的にはいい。

わたしは、徳之島がどこかさえ知らなかったものですから、調べてみて、全国一出生数の多い島だということまで知りました。

すみません。出生数というのは、これ↓です。合計特殊出生率。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E8%A8%88%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87

2012年12月 3日 (月)

平成23年医療施設調査・病院報告(8) 各種病院の病床利用率・在院日数

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 3 日 平成23年医療施設調査・病院報告(8)

Share on Facebook


病院の病床利用率(%)の推移は次の通りです。

(病床種別)1996  2002  2008  2011
精神病床     94.3  93.1  90.0  89.1
感染症病床    1.3   2.5   2.4   2.5
結核病床     42.8  45.3  38.0  36.6
一般病床     82.7  80.1  75.9  76.2
療養病床     91.7  94.1  90.6  91.2

利用率の低下が著しいのは精神病床、結核病床、一般病床ですが一般病床は下げ止まりです。
療養病床については90%以上の高い病床利用率のまま推移しています。

平均在院日数(日)の推移は次の通りです。

(病床種別)1996  2002  2008   2011
精神病床   441   364    313    298
感染症病床    14       9      10       10
結核病床      120      88     74       71
一般病床        33      22     19       18
療養病床     153      179    177 175

在院日数は精神病床、結核病床、一般病床ともに顕著に短縮しています。
一般病床の平均在院日数は7対1入院基本料の施設基準(平成23年度までは19日以内)がクリアできるほどに短縮しています。
療養病床の平均在院日数は約半年です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

残業の前に

残業の前に

昔からある「鶯ボール」\100(オフィスグリコの置き菓子)

ホットココア\70といっしょに。

※オフィスグリコ:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/29/news035.html


2012年12月 2日 (日)

やがて僕らがありふれた大人になっても

news 「エンドレス・サマー」
詞・曲 ヒロイズム

お座

お座

早朝七時、まだ薄暗い。世話人の集合時間。
境内では焚き火をしています。

かささぎが前夜に作ったスイートポテトと杏仁豆腐。
これ、持っていきます。

供物準備

みやこさんと斉藤さんが供物準備中。
三方を七つ、野菜や鯛や米を載せています。
白紙を下に敷いている。

氏子は七時半集合。宮司様も到着されました。
ことし80になられるそうです。
視力がレイテンハチ、免許があるうちはこの仕事を続けると。


  (あらかじめ用意されていた神事用の竹)

これは、宮司さんが作って見えたシデ(紙垂)を注連縄に挟んだり、その両脇の柱に立てる竹を作っているところ。左のニット帽の後ろ姿はみやこさんのご主人、宮司さんの右は村上時計店閉店後、独立して自宅で時計屋さんをされている牛島さん、所在なげにつっ立っている少年はうちの次男です。世話人は夫婦ときまっているので、借り出しました。でごとがあるたび、長男だったり次男だったりが出てくれ、なんとかしのいだ。

御宮天井の絵馬。何の物語絵だったんだろうね。

宮司さんと宮総代の斉藤さんです。
二年間たいへんお世話様でした。

この一葉は、地域の医療界をリードする二人の医師が揃っておられたので、写さねばと思い神事中にもかかわらず。すみ先生がこちらを見て、ニヤリ。ごめんなせい。すみ先生の奥、ひかりかがやくお方が、有名な川崎病院院長先生です。はじめて見た~!!かささぎ感激!
で、左手前のアップのおぐしの岩下志摩みたいなお方は、かの石橋一族につらなるお方です。
このお方の許可だけ受けています。すみません。

三人とも病院関係者です、うしろ姿、撮ってみました。
すみ先生は、お父上(中学の英語の先生でした)そっくりですね。
昔かささぎが教育実習にいった写真に、すみ先生ともうひとりの英語教師古賀先生に挟まれて写っている一枚があり、あら、すみ先生と一緒だったんだ、とびっくりした。その写真を最近みるまで、知らなかった。苦笑。縁ってふしぎですねえ。

参道脇のふうちゃんのきれいな畑と、そのむこうはニョロニョロの木。

平成23年医療施設調査・病院報告(7)  病床密度県別比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 2 日 平成23年医療施設調査・病院報告(7)

Share on Facebook

 

人口10万対病床数は全国平均では1340ですが、地域格差が大きく、高知県は全国平均の倍の病床密度です。
病床密度は、多い順に次の通りです。

高知(2696)、鹿児島(2437)、熊本(2305)、長崎(2264)、徳島(2233)
佐賀(2126)、山口(2074)、大分(2064)、宮崎(2028)、北海道(1933)
福岡(1907)、愛媛(1880)、香川(1778)、石川(1738)、島根(1704)
富山(1702)、岡山(1677)、鳥取(1649)、福井(1623)、青森(1607)
和歌山(1604)、秋田(1593)、広島(1582)、岩手(1523)、沖縄(1455)
福島(1446)、京都(1418)、山梨(1391)、山形(1378)
群馬(1339)、新潟(1282)、大阪(1260)、奈良(1228)、兵庫(1209)
三重(1205)、栃木(1198)、長野(1187)、宮城(1178)、茨城(1176)
静岡(1136)、岐阜(1101)、滋賀(1090)、東京(1000)
愛知(983)、千葉(966)、埼玉(918)、神奈川(848)

やはり、病院密度が高い九州7県、四国4県、北海道は上位に集中しています。
指定都市、特別区、中核市をピックアップすると、格差はさらに拡がります。
高知市はさいたま市の4倍以上の病床密度です。

高知市(3201)、長崎市(2628)、久留米市(2607)、函館市(2538)
鹿児島市(2534)、熊本市(2433)、盛岡市(2324)、旭川市(2319)
金沢市(2298)、下関市(2285)、北九州市(2154)、札幌市(2072)
青森市(2006)、富山市(2006)、大分市(1946)、宮崎市(1918)
郡山市(1916)、和歌山市(1885)、秋田市(1842)、松山市(1830)
岡山市(1770)、高松市(1729)、岐阜市(1716)、倉敷市(1678)
いわき市(1635)、福岡市(1630)、京都市(1629)、堺市(1499)
豊橋市(1495)、福山市(1445)、前橋市(1430)、広島市(1405)
新潟市(1404)、宇都宮市(1400)、長野市(1348)
川越市(1323)、仙台市(1297)、高槻市(1287)、大阪市(1273)
大津市(1271)、神戸市(1252)、浜松市(1248)、姫路市(1207)
高崎市(1206)、名古屋市(1190)、奈良市(1178)、柏市(1147)
静岡市(1133)、相模原市(1113)、西宮市(1046)、千葉市(989)
東大阪市(929)、東京都の区部(919)、尼崎市(917)
横須賀市(900)、横浜市(778)、船橋市(747)、川崎市(743)
岡崎市(742)、豊田市(733)、さいたま市(689)

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽前日のコメント編集追加

パートタイマーと健診について

コメント

お昼、みやこさんや他の隣組長さん二人と明日のお宮のお座の買い物をしてたら、幼馴染にバッタリあった。ふと思いついて、このパートに保険ネタをふってみる。彼女は長く八女の有名なお菓子屋さんと、それから、べんがら村のレストランでパート勤務していた。
こたえていわく。龍衝動では検診はなかった。
べんがらでは、野田市長さん時代は検診があったけど、その後民間経営になるとなくなった。
だそうです。

2012年12月 1日 (土)

寺田村~ お座の前日の黄昏


三者面談~予備校近くの風景

前回の某国立大、A判定からC判定に落ちていた。
先生がパソコンを開いて、各大学の合格ラインを教科ごとに提示される。
熊本は難しいが、佐賀や宮崎ならそこまではいかない。
とか、あるいは、
大分大学は国語の点数を重く見るので、国語好き次男には狙いやすいのでは。とか。

脳の薬のせいもあって、朝が起きれなくなった次男は、夜がとても遅い。
つい最近まで、夜はどこかにいってた(きっとただみのともだちのとこ)。
やっと机にもどってきた。

夏からやる気がさっぱり失せていたようだ。

むすこと先生のやり取りを聞いてた。
「おや、試験のあとの結果、ノートで前回と比較してるね。
分析までしてる。
そういうこと、意外とまめなんだなあ。」
「はあ。おれ、この化学の点数が16点もあがっていたのが嬉しかったんです」
「ああ。それはみんなできていたよ。(ガクっ)
それより、数学。
今回の数学、みな難しかったらしくて、おしなべて点数が低いんだ。
きみはよくできている方だよ。
○○大学は数学が意外と優しいので、君ならかなり取れると思うけどな。」
「そうなんですか」
「あと、どれも十点ずつあがれば、ここもここも大丈夫なんだけどねえ」
苦笑。

さて、間に合いますか。
あとひと月。


TPPの動向と医療 ~ 米国機密文書の週刊誌ネタという前フリを

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 12 月 1 日 TPPの動向と医療

Share on Facebook


この時期、特定の政党を利する、あるいは害する記事を書くのは躊躇われますが、重大な争点に関連する情報の提供は、続けたく思います。

情報をどう解釈して、どういう投票行動をとるのかは有権者それぞれの判断です。

TPPは重大な争点のひとつです。

しかし、外交交渉の過程については秘密が保たれることが原則ですので、米国が日本に対してどのような要求を突きつけてくるのかは機密の壁に阻まれていてよくわかりません。

一部の週刊誌報道(週刊新潮12月6日号)によりますと、米国内でTPPに関与している人物から入手した「機密文書」に、日本に対する要求項目が列挙してあるのだそうです。

その中に、医療関係項目として、

・ジェネリック医薬品の取り扱い

・薬価を決める「中央社会保険医療協議会」への米国企業の参加

・手術法も特許権の対象に

というのがあります。

「機密文書」の真偽はともかくとして、米国の具体的な関心事項としてこのような情報が流れているということは、秘密が秘密ではなくなる時への備えとして認識しておくべきところでしょう。

日本政府によるジェネリック医薬品(後発医薬品)への政策誘導は、米国の先発医薬品メーカーの利益を損なうものです。

中医協による診療報酬改定ごとの薬価引き下げにも反発があります。

手術法も、米国発の術式が日本の医療現場へ相次いで「無償」導入されている現実があります。

米国の関心事だ、というのは当たっているでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽勤務先での集団健診に寄せてのお茶の間コメント集成

コメント

検診は大事です。受けられて良かったね。

友人はジョイフルで15年ほど働いているにもかかわらず、一度も検診を受けていなかった。パートは受けられないそうです。そのせいで糖尿病の発見が遅れ、今インスリン注射を打っています。
聞けば食事も残せない性質で、ご飯3杯は当たり前、ジュース大好きだったそうです。これじゃあいかんです。
主婦でもパートでも、検診は受けましょう。早期発見が大事です。

ぼん、わたしの知人も糖尿で闘病中です。
結婚後、ご商売をなさっていて、この数十年検診を受けたことがなかったそうです。この春、1,2あった視力が0,2までに落ちて、メガネをつくろうと眼科に行かれたら、これは深刻な状況、すぐに内科を受診しなさいって、聖マリア病院を紹介してくださったそう。検査の結果、視力の後退は糖尿病からきたものだとわかり、ただいま、糖尿病の治療中。治療のかいあってインスリンを打つまでにはなってない。その方が、「自分は健康だとずっと思っていた。検診をないがしろにしたことを後悔している」とおっしゃってました。わたしたちより1年先輩の女性。自営業や主婦の身は意識して検診を受けないといけないなあと自分に言い聞かせています。

ぼんちゃん、せいちゃん、
検診うけるのは、これで二度目です
パートでも受けられるのは、有難いことよね
ジョイフルのその話、気の毒でたまりません
検診うけるのは、全体の医療費削減にもなるから、みんなのためでもありますねえ
楽長ブログ転載で学ばせて戴き、有難いとこんなとき実感します

娘の勤務先は調剤薬局。
「インフルエンザ第一号が来た」と言いながら、帰宅し、こどもたちにうがい手洗い励行を命じておりました。
インフルエンザと平行して増えるのが、嘔吐下痢症。これも予防は手洗いうがいが一番らしい。家族に嘔吐下痢が出るとばっちゃまのデイサービス利用を控えねばならなくなるのです。充分に気をつけなければ。肝に銘じます。

▽かささぎの戦々恐々せんきょネタ

いとこがたのみにきたそうです。
そうだった、親戚の親戚だったのだ。
えむ党のあのお方。もと市長の。
でもあたしは多忙すぎてこれっぽちの暇もない。
ならばなにか書いて応援をと思います。
そこで、こんなのはどうでしょう。
彼は高校の同窓生、後輩にあたります。
日本大学出身で、もと古賀誠議員の秘書だったと聞いたな。
ああ、じつはわたしはさっぱり政治音痴でして、まったく興味がないままでして、選挙も行かなかったりするよなろくでもない人間なんです、恥ずかしながら。
そんな私が毎日政治経済なんとかいうカテゴリーの欄に学長ブログを転載してはせっせと分類して世に送り出しているのだから、世の中は皮肉に満ち満ちたものでありますよねえ。

のだ元市長さんと一度だけ交わったことがあり、それは八女市で連句興行をはじめて打ったときです。協力してくださいました。ありがたいスピーチまで賜りました。立派な内容で、驚きました。
あのときの記憶は鮮やかで、その恩義をとても大事に思っています。
当時は遠い親戚とは知りもしなかったなあ。

で。あたし、公務員のともだちがいるんですが、彼女たちには不人気。
なんでと思っていたら、いま、さっきウィキ記事みてたら、給与カットしてたのですねえ。
それはそれは勇気がいったことだろうな。まわりは全部敵、のじょうたい。

八女市は今年七月大水害に遭い、多くの山道が喪失した。
あとできいたところでは、古賀誠議員が道をつくってくれていたおかげで、ずいぶん助かったという。
これは記録しておきたい。彼の様々の公共工事、ことにおぼろ大橋は、だれも通らぬとこに無駄金を注ぎ込んだと非難されましたが、じっさいはそうではなかったのです。
無駄になるものは何一つない。
議員をやめられるとのこと、これまで郷土のためにありがとうございました。
お疲れ様でございました。かささぎ、はじめて政治家をもちあげる。
野田くによしさんが秘書をつとめたお方でしたので、これは遠いえにしにちなむ、遠いまわりくどい応援でございます。微苦笑。

自由民主党古賀誠:http://www.kogamakoto.gr.jp/4_30th_int.html
民主党野田国義:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%9B%BD%E7%BE%A9

久々のアクセス解析、今日の生ログから

さかのぼる方式で、ひろってみる。

番号は整理のために打つが、意味はない。

1原子力発電の人的被害http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%9A%84%E8%A2%AB%E5%AE%B3
1110万件中4位(1位は保健医療経営大学)
このあいだにある記事、2位はhttp://blog.livedoor.jp/prince21/archives/1777895.html
3位http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/genpatu/gunshuku9905.html

2建設の歌http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AE%E6%AD%8C
371万件中8位

3ロシア人捕虜 松山http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E6%8D%95%E8%99%9C+%E6%9D%BE%E5%B1%B1

8位

4病気がうつるhttp://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&ref=ie2_1R&qt=%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%8B 楽天検索ですね。珍しい。一位。これ、結構アクセス多いです、毎日数度ありますもの。
杉浦先生、乙四郎先生。あなたがたにおしえてもらったおかげで書けた記事です。産休。

5病気が移るhttp://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=+%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E7%A7%BB%E3%82%8B&oq=+%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E7%A7%BB%E3%82%8B&gs_l=hp.12..0l2.11594.11594.0.14215.1.1.0.0.0.0.106.106.0j1.1.0...0.0...1c.M_80pq9dNtE&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=53770f7d59360ff5&bpcl=39314241&biw=1311&bih=592

こんどはグーグルです。2位。面白し。というのは、偶然おなじことばを別の人たちがそれぞれの検索網で探して、ここへたどり着かれたから。真夜中のわずかちょっとの時の差で。一人の人は愛知の方、もうひとりはわかりませんが、メガエッグとあります。どこだろ。

6世界の終わり 幻の命http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&rlz=1R2ADRA_jaJP355&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD&revid=-1&sa=X&ei=yc-4UOqqI-6PiAf41YBA&ved=0CBQQ1QIoAQ 33万件中5位

じつは毎晩今頃多いです。一時から二時にかけて。
根強いので、もうこちらがあきてきて、無視をきめこもうかとしますが、できません。
なぜなんだろう。初回の方より、なんどもなんども見えている方々が多いような。
というのは、検索でみえるのではなく、クリップしてあってそっから見えているから。
幻の命を聞くと、無心になります。
それから、なぜか、がっきーたんの「恋空」をおもいだします。
そして、さいごにかささぎ小説のみやこわすれのはなを。
あれは、中期に入りかけの妊娠を中絶した話で、気の重い話題を脚色して書いているが、実話はもっと複雑だっただろう。ぼんさんが、奨励しているように見えたからとっても腹がたったと言ったけど、そうですか。そうではなく、天をあおぐしかないから。ほかにどうしようもなかった。ということが、人生では往々にして起きるものだ。と。ああすればよかった、こうなればよかった。だけど、それは決して、できないことであった。

(世界の終わり、紅白に出て欲しい?欲しくないよね!!だけど、みんなに聞いて欲しい。何度聞いても、なにかある。)

7幻の命  歌詞http://search.fenrir-inc.com/?q=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80%E6%AD%8C%E8%A9%9E&hl=ja&safe=off&lr=all&channel=grani&span=&start=10

2位

8ドイツ、日本 社会保障違いhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E9%81%95%E3%81%84 206万件中2位。千葉からのアクセス。

1位はここです。http://d.hatena.ne.jp/hillser/20110117
3位は厚労省の。
6番目にあるこれ。日経ビジネス記事。よもうか。http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120323/230204/

9在宅 褥瘡 診療報酬 平成24年http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%9C%A8%E5%AE%85+%E8%A4%A5%E7%98%A1+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC+%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11 二万件中11位

1位は「日本褥瘡学会」編集のもの。じょくそうがっかいです。神奈川からのアクセス。

10滞納 統計http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%BB%9E%E7%B4%8D+%E7%B5%B1%E8%A8%88 543000件中5位

すこしあとのほうに、地方別の地方税の滞納額の比較研究論文がありました。ちらりとみました。グラフにすればあっさりなのにと思った。時間が惜しいので。すみませぬ。力作です。

11雑誌 女学生の友 荒井由美http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%91%E8%AA%8C+%E5%A5%B3%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%80%80%E8%8D%92%E4%BA%95%E7%94%B1%E7%BE%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 7位

荒井由美じゃなく、ほんとは由実でしたよね。女友もすきだった。あのひとのママにあうために、いまひとり電車にのったの、たそがれせまる街並みや車の流れ、横目でおいこして。あのひとは慌ててるころよ、バスルームにルージュの伝言、浮気な恋をはやくあきらめない限り、うちには帰らない。

12 15対1  グーグル検索734万件中1位
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=15%E5%AF%BE%EF%BC%91&oq=15%E5%AF%BE%EF%BC%91&gs_l=hp.12..0l3j0i5l2j0i5i4i37j0i5l2.0.0.5.2193.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0...1c.nuCfSaW8Ysw&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=53770f7d59360ff5&bpcl=39314241&biw=1311&bih=592

二位の「静和病院では誰も15対1の意味を理解していなかった」は、見出し力もあって、もんのすごくインパクト大です。それを抑えての第一位ってのが、マジ、すごくないっすか!!なんでじゃろう。ヤフーでもそうでしたね。

13 日本 社会保証 ドイツ 手本http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%80%80%E6%89%8B%E6%9C%AC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 2位

1位はここhttp://www.lifehacker.jp/2010/08/100827german_workers.html

14 福山市神村町 今伊勢内宮外宮 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%B8%82%E7%A5%9E%E6%9D%91%E7%94%BA%E3%80%80%E4%BB%8A%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%86%85%E5%AE%AE%E5%A4%96%E5%AE%AE+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 6番目

15効率的ベッドコントロールhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_of3_sa&tid=top_of3_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 3位

6位のこれをどうぞ。看護師の経営?ベッドコントロール ナースのキャリアアップ講座http://www.nurse-happylife.com/hikaku/career/4889/

16訪問看護基本療養費2とはhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB%EF%BC%92%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt 9位

17 病院 人員配置基準http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=3&gs_rn=0&gs_ri=hp&cp=9&gs_id=5&xhr=t&q=%E7%97%85%E9%99%A2+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&pf=p&tbo=d&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E7%97%85%E9%99%A2+%E4%BA%BA%E5%93%A1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=53770f7d59360ff5&bpcl=39314241&biw=1311&bih=592

二位と三位

 これはグーグルですが、ヤフーでも人気の高い記事の一つです。日に何件もアクセスがあります。

18 経鼻栄養は延命治療かhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E7%B5%8C%E9%BC%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%AF%E5%BB%B6%E5%91%BD%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%8B 13位

これは実に重いテーマです。
肉親でするまで、どうせ死ぬのだから、延命治療はすべきではない。というように考えていた。が、じっさいにその段になると、やはり死はできるだけ引き伸ばしたい。できるだけのことをやってから息をひきとってもらいたい。それが人情です。いくら先生から、もう、たべることができなくなった時点で、生物としての寿命はつきたのだ。と講義を受けても、です。

19ロシアの出生率2011年http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%872011%E5%B9%B4&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2ビッグローブ検索、4位

1位はこれhttp://gcoe.ier.hit-u.ac.jp/vox/013.html 一橋大学、(字が小さすぎてよみにくくないですか。)

2位のニューズウィーク面白し。http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/12/post-2378.php>ロシアの人口が急激に減少しつつあり、今世紀半ば頃には兵士も労働者も足りなくなりそう、という現実だ。そんな状況は、まさしく国家存亡の危機。中国に対抗して超大国としての地位を取り戻すのは至難の業と言うしかない。

 かつてのソ連は、中国との約4200キロにわたる国境沿いに新しい都市を築き、工場を建ててきた。独裁国家ゆえの強引さで、そうした辺境にロシア民族を送り込み、住まわせた。ロシア人が住む土地ならば主権を主張しやすかったからだ。

 だがソ連崩壊後の20年でシベリアや極東に住むロシア民族の数は20%近く減少。若くて有能な人たちは、みんな成功の機会を求めて首都モスクワへ出て行った。

 しかも、出生率はもう何十年も右肩下がりの状態にある。昨年の出生率は1.4人と、人口の維持に必要とされる2.1人に遠く及ばなかった。一方、過去20年で25〜45歳の男性の死亡率は急激に上昇し、新生児の数を上回る水準にある。結果、今のロシアは人口減と高齢化の二重苦に見舞われている。(引用コピペ失礼します)

20食品工場 ノロウイルス 問診票http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=3&gs_rn=0&gs_ri=hp&cp=15&gs_id=5&xhr=t&q=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%95%8F%E8%A8%BA%E7%A5%A8&pf=p&tbo=d&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E5%A0%B4+%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%95%8F%E8%A8%BA%E7%A5%A8&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=53770f7d59360ff5&bpcl=39314241&biw=1311&bih=592

ヤフーでもおなじ、まだ300件くらいで1位

おまけ;http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c84b.html

いま、深夜二時半です。

こんな夜更けにもおいでくださる方々、ありがたし。
とっても寒うござんす。あったまっていっておくんなさい。

11月後半アクセス

2012年11月16日(金) 310580
2012年11月17日(土) 254482
2012年11月18日(日) 262482
2012年11月19日(月) 392797
2012年11月20日(火) 407754
2012年11月21日(水) 407631
2012年11月22日(木) 360666
2012年11月23日(金) 291564
2012年11月24日(土) 284454
2012年11月25日(日) 279637
2012年11月26日(月) 419735
2012年11月27日(火) 467832
2012年11月28日(水) 465880
2012年11月29日(木) 429765
2012年11月30日(金) 408800

総数

計アクセス数: 10557161日当たりの平均: 416.13

ご訪問くださる方々に感謝致します。
   自分の力だけでは何一つできません。
   いつもブログ記事の引用をさせていただいている保健医療経営大学学長の橋爪章先生ありがとうございます。それから、いつも窮地に陥ると、かささぎを助けてくれる連句の仲間たちにも、心からの感謝を捧げます。お礼も何も言わないでごめんなさい。ありがとうございます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30