無料ブログはココログ

« 明日も仕事て。 | トップページ | 磐井ロード歌仙ナオの9 »

2012年11月 9日 (金)

社会保障制度改革推進法(1)~衆法として成立

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2012 年 11 月 9 日 社会保障制度改革推進法(1)
Share on Facebook


第180回通常国会(9月閉会)で「社会保障制度改革推進法」が成立しています。

閣法(内閣提出法案)ではなく衆法(衆院提出法案)でした。

第180回通常国会は、衆法の成立率(38本中24本で63%)のほうが閣法の成立率(83本中51本で61%)を上回る稀有な国会でした。

議員立法によって国が動くのは政治主導のひとつの姿です。

立法府が法案を提出するのは当たり前のことですが、現実は、成立する法案の大多数は行政府(内閣)提出のものでした。

議員の提出した法案は審議されずに廃案となることが多かったのですが、それは、議員が特定の支援団体の益となる法案を提出することがあるなど、必ずしも閣法のように公平性を慎重に配慮したものではないからです。

議員立法であっても、成立した法律への拒否権は行政府にありませんので、行政の方針に反していても法律としての効力は閣法と同じです。

ちなみに参法(参院提出法案)の成立率は36本中5本で13%でしたが、参議院における新法提出本数は参議院発足後最多でした。

前国会で、衆法成立率が55年体制以降最多、参法提出本数も参議院発足後最多であるという、政権交替の影響として報道価値がある事実があまり報道されていませんが、議員立法の国民への広報チャンネルが細いのでしょう。

閣法であれば、長い準備期間中に、行政官がスポークスマンとなって、その内容の国民への周知が行われますが、議員立法の場合は、国民がその内容をあまり把握しないうちに成立してしまうこともあるようです。

社会保障制度改革推進法も、医療関係団体の反対もある中、国民にあまり周知されないうちに成立しています。

この法律の解説を試みたく思います。


(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽きのうのセミナー参加者の声から

コメント

拝聴させて頂きました。ダークスーツの方々がずらりとおられ、一瞬私が来ていいのか?とひるみましたが。
橋爪先生の講義は、数字やグラフが効果的に使われていて、非常にわかり易く、日本の医療の状況やアジア諸国の動き(富裕層をねらった動き)など、興味深く聞かせて頂きました。2時間があっという間でした。閉塞感のある日本ですが、いやまだ解決策はきっと有るに違いないいう気持ちになり帰路につきました。
次回からのセミナーもぜひ出席させて頂くつもりです。

▽保健医療経営大学の医療と経営のセミナー日程表
11月8日(木)
第1回 始動する医療改革
             ~2025年の到達点に向けて我々はどうすべきか~
講師:橋爪 章 保健医療経営大学 学長 教授
(専門分野:社会保障/保健医療行政/国際協力)
11月22日(木)
第2回 経営効率化に役立つ医療情報管理
講師:柴田 実和子 保健医療経営大学 講師
12月6日(木)
第3回 金融機関からみた医療経営
講師:待山 義治 西日本シティ銀行 法人ソリューション部(医療福祉担当)
12月20日(木)
第4回 プロジェクトマネジメント
             ~国際協力から学ぶ事業評価について~
講師:伊達 卓二 保健医療経営大学 教授
1月17日(木)
第5回 医療施設にITを導入するメリット
講師:萬代 望 保健医療経営大学 准教授
1月31日(木)
第6回 病院機能評価について
講師:丸山 正人 雪の聖母会 聖マリア病院 参与
                                  保健医療経営大学 非常勤講師
2月14日(木)
第7回 医療保険制度と医療経営
             ~保険制度のなかで効率的に経営するために~
講師:岩崎 充孝 保健医療経営大学 非常勤講師
3月14日(木)
第8回 医療経営における「時間」の考え方
             ~時間学の視点から~
講師:辻 正二 保健医療経営大学 教授


参加は、どなたでも無料で歓迎いたしますが、それぞれの回の開催日の2日前までに、

□参加される回(複数可)
□氏名
□職業(所属先)
□連絡先

を明記の上、下記までお申込み下さい。
保健医療経営大学:
http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/recturelist.html

« 明日も仕事て。 | トップページ | 磐井ロード歌仙ナオの9 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社会保障制度改革推進法(1)~衆法として成立:

« 明日も仕事て。 | トップページ | 磐井ロード歌仙ナオの9 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31