無料ブログはココログ

« 「マモ」くん。 | トップページ | 九年庵までの長いながい道 »

2012年11月22日 (木)

平成23年医療施設調査・病院報告(1)  動態調査と静態調査

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 22 日 平成23年医療施設調査・病院報告(1)

Share on Facebook


平成23年の「医療施設(静態・動態)調査」と「病院報告」の結果(年報)が公表されました。
「医療施設調査」は、全国の医療施設から出された申請・届出を基に、「動態調査」として、医療施設数、病床数、診療科目などの動向を把握するものです。
さらに、3年ごと に「静態調査」として、検査・手術の実施状況や診療設備の保有状況などの診療機能の詳細な調査が実施されています。
平成23年は「静態調査」の実施年でしたので、3年ぶりの公表です。
「病院報告」は、医療施設(病院、療養病床を持つ診療所)からの報告を基に、1日の平均外来・在院患者数、病床利用率、平均在院日数、職種別従事者数(医師、看護師、事務職員など)を把握しています。
調査結果の概要は次の通りです。

病 院 8,605施設・1,583,073床(前年比65施設の減少、10,281床の減少)
一般診療所 99,547施設・129,366床(277施設の減少、7,495床の減少)
歯科診療所 68,156施設・100床(228施設の減少、24床の減少)
病院の1日平均在院患者数 1,299,322人(前年比1.1%、14,099人の減少)
病院の1日平均外来患者数 1,401,669人(0.7%、10,576人の減少)
病院の平均在院日数 32.0日(前年比0.5日の短縮)

病院の常勤換算従事者数
「医師」 199,499.2人(前年比2.1%、4,131.1人の増加)
「看護師」 704,626.7人(3.2%、22,022.8人の増加)
病院の人口10万人に対する常勤換算医師数 156.1人

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

田中まきこ大臣騒動からこっち、全国の大学についてのさまざまな問題点が指摘されています。
かささぎの旗が四年前から応援している保健医療経営大学も新設大学の一つですが、当初からその存在意義の高さ、社会のニーズに応じる先端の学問であるとの認識を、広く世間に周知させることができているかといえば、まだ第一期生を社会に出したばかりなので、緒についたばかりのように感じます。
アクセス検索をしておりますと、この大学の必要性がすごく高いことに気づかされる。
もっと宣伝を、と思う一方で、ひたすら黙々とブログ記事を毎日欠かさず書かれている学長の態度には学ぶことがすごく多いです。

かささぎの長男はおどろくべき愚息ですが、先日こんなことをのんびりと申しておりました。
まきこ大臣の問題発言で上を下への大騒ぎだったころです。
「学長は運がよかったねえ。」

ははは。(もともとのんきな母もついわらってしまった。)
ちなみに彼は遊んでいたため、まだ卒業できていない。
そんなためぐちきいてないで、早く卒業してくださいな。

かささぎのはたに、はじめて大学のトラバがつきました。
それ、アップしますね。

生徒諸君、まだ進路がきまっていない君。
今からでも間に合います。
新幹線もとまる、上質の温泉もある、恋の木神社もとなりにある、みやま市の保健医療経営大学へ来たれ。そして不況がない医療界に就職しよう。

« 「マモ」くん。 | トップページ | 九年庵までの長いながい道 »

コメント

そもそも、医療経営に関する知識はこの大学でないと学べないのでしょうか?
調べてみると、近隣ですと九州大学などで医療経営に関する授業も開講しておりますので、保健医療経営大学でなくても病院経営などに関する知識を得ることは出来るのです。
またカリキュラムを見る限り、ベースとして教えているのは経営学・会計学であり、こうした土台の上に医療経営・医療情報・医療事務を教えています。
つまり、この大学の独自性はそれほど高くないと思われます(診療情報管理士の資格は専門学校でも取得は可能です)。

下流私大(いわゆるF)では、入学試験は事実上機能していませんので、中学レベルの学力でも入学は簡単に出来るのが現状です。このような学生が病院経営について専門的な知識を身に付けることが出来るのかも疑問です。

九大には九大の、保健医療経営大学には保健医療経営大学の良さがあります
なんでも偏差値で表せるなら、のっぺりとした世の中になるでしょうね
Fとはフラクタルの頭文字です
アモルフの空、アモルフの世界で、たったひとつの縁に繋がる意味を、考えています

あらら、偏差値が低いから悪いなんて誰も言ってませんよ。

何かお気に障ったのなら許して下さいね。 (*^。^*)

学歴の高い子も低い子も
正社員もハケンも
生活保護受給者もニートも

みんなちがってみんないい
のっぺりした世の中なんてつまらない

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one  

なるほど。愚息と思っていたむすこが賢かった。
なにか反論しんしゃい。といったところ、よみもせず
そのとおりだからいいんじゃない。と。
おかあさんみたいにすぐむきになって反論する、そういうのを、くいつくっていうんだけどもさ。あっちのいいかもになるだけやんね。ほうっときゃいいんよ。
とかれはいった。

ところで素モップさん、じゃにたれ談義をしませんか。
むすめがニュースのファンでして、こないだわざわざ東京まで見に行ったといって、おみやげに東京バナナを送ってくれました。
そのまえは、一曲しか入ってる曲が違わないバージョンの二枚組のベストヒット曲集ってのを二つ買ったから一つあげるねと一つくれたんですが、それを二枚ともぜんぶ聴き終わったので、なにか言いたい。
あなたの引用されたスマップはもう四十なんですね。さかりをすぎてしまった花。
わたしの勤める工場の女工さんたち、といってもいっしょにお昼を食べるのはひとりですけど、その人四十代ですが、嵐ファンだそうです。だれの?ときけば松じゅん。へえ~。

きのうは、久々の土曜休みだったのでうれしくて、一日こもってユーチューブをみていた。
それというのも、おもわずsmさんのコメントに返したわが言葉の中に、むかし阿部重夫を発見したときのあべしげさんの書かれ手たことばをそのまま引用してたことに気づき、そっち関連、宇宙の紐理論からアインシュタインやらアセンションやらをみてるうちに、なぜかユダヤの陰謀せつにいっちゃって、じしんへいき説宇野正美公演までみて、それから返す刀であの韓国のさいさんの馬ダンスのがんなむすたいるを三回ききました。なぜ日本でははやらかなったんでしょうねえ。おどりも歌もすごいのにね。

おかげさまでした。
あたままっしろにリニューアルされ、げんきでました。さあ今日からまたがんばるぞ。

 
 黙っていられないのでちょっとお邪魔します。


 
インターネットの辞書で調べてみると、「モップ(Mop)とは床などを掃除するための道具である」と書いてあります。
 
 姫野さん 自分の気に食わない相手は「素モップ」よばわりですか。。。
 
 偏差値がどうとか挑発的な書き込みをする相手の方も問題です が、あなたのやってることも言葉によるいじめの構造以外の何者でもありませんよ。

 私の息子(現在高2)も中学時代いじめを受けていました。
同級生から「ボロ雑巾」だの「ゴミ箱」だの散々汚い言葉を投げかけられました。モップで顔を拭われたこともありました。。。
 
 前後の事情がどうあれ人間を「素モップ」呼ばわりする権利なんて誰にもありませんよ。

 
  保健医療科大学がどういう心根の人達が集う学校であるかよく分かりました。 

  突然に長々と失礼致しました。


北嶋徳仁さん、

きついご意見、ありがとうございます。
SMOP さんを素モップさんと変換してごめんなさい。けっして悪気があったわけではありません。

>私の息子(現在高2)も中学時代いじめを受けていました。
同級生から「ボロ雑巾」だの「ゴミ箱」だの散々汚い言葉を投げかけられました。モップで顔を拭われたこともありました。。。
 
 前後の事情がどうあれ人間を「素モップ」呼ばわりする権利なんて誰にもありませんよ。

これを読みまして、一筆。

わたしの子も似た経験があります。
おやごさんのおきもち、深くお察しいたします。


かささぎの旗が俳句に出合って、それからこの地で小さな俳句会(世間話のくかい)をするようになったきっかけが、それでしたから。
まわりにいてくれたのは、みな、こどものことで悩んでいるおかあさんばかりでした。
ありがたい、えがたい、ともだちです。

質問です。
キーボードのどこを押したら「SMOP」を「素モップ」に自然と変換できるのですか?
どう考えてもわざととしか思えませんが・・・

主さんのコメント読んで驚きました.
>ところで素モップさん、じゃにたれ談義をしませんか。   >あたままっしろにリニューアルされ、げんきでました。
貴女はたにんをモップ扱いしてさいごに元気が出るのですか.  最低ですね
言葉たくみに人を傷つける人ってそれを指摘されたらかならず「悪気はなかった」って言訳しますよね.自分の子供が過去にいじめを受けた経験があるならなおさら一つ一つの言葉には気を遣うべきではないでしょうか.
えがたいともだちと俳句会を結成したからなんですか?    自分の子供が過去に他人から傷つけられたから自分はいじめられる人の気持ちが分かるとでもいいたいの?    ふざけるなよ!!!!
そんなかんたんなもんじゃないんだよ  
これ以上うわべだけの言葉をもてあそんで今現在本当につらいいじめに遭っている人間を愚弄するのはやめて欲しい   何が「げんきでました」だよ.
     こっちは明日から学校行くのが悲しくなるよ

アクセス解析をみますと、おなじ人が違う名前で何度もコメントを下さっていました。
無知な私がこういうことをいうのはおかしいかもしれませんが、このブログのあるじですから、伝えます。
返信を控えます。
人権に配慮しないという意味ではありません。
その真逆です。
無礼をお許しいただきたい。

一つ、謎です。愛さんというお方から頂いていて、コメント公開されているようなのですが、あるじである私のブログにはその影しか投影されないコメントがひとつあるようです。
アドレス、まったく同じ方です。上の方と。

以前かささぎブログと仲間のブログに、鮮やかなあしあとを残されたおかたのかげが、ふっとよぎります。

ひさかたの天の広原月のあるところにばかり
雲のあるかも   清水比庵
律院の秋には荒れて古びたる水を埋むる
雲の影なり    〃
人の世に文句の多き君なれど山には
何もいはず叙景す    〃

>アクセス解析をみますと、おなじ人が違う名前で何度もコメントを下さっていました。

あなた以外に確かめようがないので、誰も本当のことは分かりません。
ブログの管理人が嘘を言っている可能性だって100%ないとは言えないのですから。

>以前かささぎブログと仲間のブログに、鮮やかなあしあとを残されたおかたのかげが、ふっとよぎります。

これもよく意味が分かりません。 今度は他人に責任をなすりつけるおつもりですか?


ことはかんたん明瞭です。あなたが人間を「素モップ」呼ばわりしたということ。

言葉によるいじめ、からかい、おちょくりを、SMOPという人物に対してしたというまぎれもない「事実」だけです。

もう一度言いましょうか? 「ところで素モップさん、じゃにたれ談義をしませんか」と書き込んだのはまぎれもない あ・な・た ですよ。

それとも、これも違う人による書き込みですか?

アクセスがどうとか、以前のあしあとがどうとか、嫌みな俳句を乗せたりとか、そういうふうにことさら論点をずらして、ご自身のことばによるいじめを必死に誤魔化そうとするのはなぜですか?

>返信を控えます。

どうぞそうしてください(笑)

世の中には、今回貴女がしたような心無い言葉による人権侵害を受けている人たちがたくさんいます。

よくよく反省して、今後は調子に乗った言動は控えるように。

それにしてもまあ、「素モップ」というたった一言が、見事なまでに本性をあぶり出したものだ。

「偉い」息子さんによろしくお伝えください。将来が楽しみですね。もっとも、ちゃんと「4年で卒業できれば」ですが。

またかよ。

いつもの手だね。
うんざり。

素モップだろが、巣モップだろが、酢モップじゃろが、
自由に呼ぶがよろしい。
なんとでも呼ぶがよい。
わしゃ、そんな小さなことではたじろがんよ。
大物じゃからな。

つまらんつまらん大滝秀治が生きてたら泣くぞ‥もう八女

苦笑。
みなさまありがとうございます。
だいじょぶだいじょぶ。
ぐっじょぶ、いじょうぶ、女丈夫。
丈夫で長持ちしますから。
長持唄でも歌ってみよか。
蝶よな、え~花よと~
育てたむうすうめ、
タンスやらなあんもいらんとお~おお。
おいてけぼ~りよなあ~あよいよい。

スモップさん
すもっぷという命名はこれまでで一番よいと思いました。伊藤右千夫とかあいだみつをとかをはるかにしのぐ命名だと。ちょっとすっぱそうですが。

工場では、5Sチェックの日が有り、清潔掃除整理整頓躾を確認する日です。
食堂の掃除をして、モップがけをいたします。床もこころもきれいになりみながよろこびます。


わたしのこどものころのいじめ体験をおまけにつけます。

おい、おまえ、こっちこい!
といわれていくと、あたまを押さえつけられ、
無理やり下を向かされ、ちょっと誰かあれもってこい。といわれ、なんだろうと思っていると、いきなり頭が重くなった。
こいつの頭、花瓶置きに座りがいいぞ
といわれて、かびんがのっけられ。

だけどね。
これね
絶壁頭をからかう冗談なんで、わたしも笑った。

いじめとなかよしのつっこみ型冗談は紙一重ですなあ。

ってのを、いま、連句的にたらたらと思いました。
そうだ、みなとかなえさんの小説をドラマかしたのに、そんなのがありましたね。しんじゃったんだけど。


死ぬな!
生きよ!

(これは、もののけ姫のテーマです。)

恋の一句。できてもうた。

なぜかなにわ弁になりまんなあ。

 勝子てふ女丈夫が泣いてはる

らんちゃん、できたかな。

すもっぷさんも、つくったらよろしおます。
マイナスのエネルギーもマイナスマイナスと二乗すればプラスやで。
こないだ難しい歌を引用したのにも、あったでっしゃろ。
人の世の悪口ばかりいふ君よという歌、あれですがな。自然詠は人を無口にする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「マモ」くん。 | トップページ | 九年庵までの長いながい道 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31