無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

何故

何故

お猿の歯ブラシカバー

お猿の歯ブラシカバー

感染性胃腸炎 ~ ノロウイルスに注意を

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 30 日 感染性胃腸炎

Share on Facebook


感染性胃腸炎の報告が激増しています。
例年、この時期から増加する疾患ですが、今季は過去10年で最も流行した2006年に次ぐペースで増加しています。
感染性胃腸炎には多種多様の原因がありますが、この時期の主因はノロウイルスです
ノロウイルスは口に入ってから発症するまで24~48時間かかります。
吐き気、嘔吐に続いて、激しい下痢、腹痛が現れます。
1~2日で自然回復しますが、幼児や高齢者は脱水症の併発を警戒する必要があります。
ノロウイルスは生カキを食べることで感染することが多いのですが、わずかなウイルス量(100個)でも発症するため、カキの調理の際に汚染された別の食品によって感染したり、吐物で汚染された手を介してヒトからヒトへ感染したりします。
口からウイルスが入っても発症しない人もいて、本人は発症していなくても糞便には1グラムあたり数億個のウイルスがありますので、流行期には手洗いの励行が重要です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

わずかなウイルス量でも移る・・・だからかささぎはあの仕事には向かなかったんですねえ。集団調理師。

今日は工場の集団検診でした。
二台、検診バスがすでに工場内に停っていた。
レントゲンバス。
まず、臨時診察室となった会議室で予診。
おいしゃさんが二人みえていました。看護師さんも五~六人。
かささぎは人の話をきいてなく注意書きを読んでなく、食事をとっていってたので、胃透視ができませんでした。そのかわり、ALなんとかいう覚えられない名前の血液検査をしてくれた。食事をとっていても、血糖値がわかるそうです。
二百人ちかい人数を、手際よくさばかれて、予定より早い時間に終了しました。
問診票にこんな項目があって、印象に残った。
喫煙歴。いつごろからいつまですっていたか。その量は。
二十歳のころの体重はどれくらいだったか。(覚えていますか?)

思い出すとき、母子手帳が役に立ちました。
腹囲をはじめて測ってもらう、76センチ。
おへそのちょっと上ですね。

2012年11月29日 (木)

けふはけんしん。

ひさしぶりだ。

けんべん。二回分、ちゃんと二日かけてそれぞれ採取。
(いやそれが、以前の職場では月に二回もあってた、んで、がばり忙しかったけん、かささぎは、出すのを怠って、まとめて二回ぶん自分で直送したら、怒られたの何の。苦笑。)こんどの様式はとってもスマートでやりやすかったです。棒付きキャンディみたいなステック様式。
前のは綿棒式。いろいろあるんだね。

毎日みえる木工所の出入り業者のおじさんに明日は検診。
とついいったら、こんなことをいった。

おちちはもんで調べるのがいちばんわかるっていうからね。
じぶんがそんときだけ、かわっちゃろうか。

(ゲゲ)

ボス(年齢不詳)答えてぼそりと曰く。

もう。そんなことをいうようになってはなあ。
ああはなりたくない。自分は若いから。

ハンチング

ハンチング

えめさんの帽子は、えめおさんとおなじ、倉敷の帽子屋さんのだそうです。

http://blog.goo.ne.jp/eritatehatmade

帽子も黒髪も見事なり。

歌仙のナウ二とナオのなおし。by とうみょうじらん。

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬月
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑

濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春(恋呼び出し
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑、恋
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       空腹だつたか熱情だつたか    せいこ  恋離れ
少しづつ水をたらして包丁研ぐ     らん  雑
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護らる     乙四郎  雑

国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月
   蔦もみぢより遠い海峡    そらん  晩秋

名残裏

秋時雨十字路どれも白くなり   みやこ  晩秋
  絆創膏はまだあるかしら    兼坊   雑
ねんねこの中で聞いてる子守唄  らん  冬

らんさんがだしてくれた付句、前句にほどよくついて、とってもしみます。
あなたは覚えていますか。

ねんねこの中で聞いてる子守唄。

ねんねこってのは、こんなのです。http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5006/

それはなんという歌だったろう。
はよ寝ろ泣かんでおろろんばい。鬼の池んきゅうすけどんの連れんこらるばい。
(これは島原の子守唄です。有名ですね。)

おととい、遅咲きのひまわりを見たあと、国民放送で子育て世代のママたちの話し合いをみました。お笑いタレントの名前わすれてごめんなさい、方が、泣いた子をついぶってしまった、そんな自分が情けなくて追い込まれて。という話をしていました。
どうかみなさん、近くに若い母親がいたら、声をかけてあげてください。とも。

冬は一句で捨て、次も雑をお願いします。花前句です。
どなたでもどうぞ。

ところで。うちわのはなしをします。
そらんさんは忘年会にきてくれるだろうか。
乙四郎さんは予定があるらしい。
しまった、と思った、一番いそがしい人にまず予定を伺うのを、かささぎ、ブログで取り込み中であったため、怠ってしまったのだ。竹橋乙四郎、すまぬすまぬ。ごめんごめんめんご。

だれもおとこがこない忘年会は色気がなくて寂しいなあ。
そらんさん、あるいは東京の音沙汰ない呂伊利先生。
どうかどうかいらっしゃいませんか。
みな、首を長くして、なおかつ(包丁をといで)おまちしています。笑

女子会も楽しいよね!(なにですと。ババア会?てめ、ただじゃおかない!!


 

平成23年医療施設調査・病院報告(6) 県別歯科診療所密度

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 29 日 平成23年医療施設調査・病院報告(6)

Share on Facebook


人口10万対歯科診療所数は全国平均53.3です。
よく、この数はコンビニエンスストアより多いと揶揄されています。
一般診療所数77.9よりは少ないのですが、診療科としては群を抜いて多いようです。
歯科よりも患者数が多い診療科はいくつもありますので、歯科は明らかに過当競争状態です。
歯科診療所密度が多い順に、次の通りです。

東京(80.1)、大阪(61.4)、福岡(59.2)、和歌山(55.3)
北海道(54.7)、徳島(54.5)、広島(54.2)、神奈川(53.7)
兵庫(53.1)、長崎(52.7)、岡山(51.6)、千葉(51.3)、
佐賀(50.2)
新潟(50.0)、京都(49.9)、奈良(49.7)、愛知(49.5)、山梨(49.2)
栃木(49.1)、愛媛(48.9)、高知(48.2)、群馬(48.1)、
鹿児島(47.8)
香川(47.5)、埼玉(47.4)、静岡(47.1)、茨城(47.1)、長野(47.0)
山口(46.5)、三重(46.3)、
熊本(46.0)、大分(45.7)、宮崎(45.6)
鳥取(45.5)、岐阜(45.3)、宮城(44.4)、福島(44.2)、岩手(44.1)
石川(42.3)、
沖縄(42.0)、秋田(41.8)、山形(41.5)、富山(41.4)
青森(41.1)、島根(39.6)、滋賀(39.3)、福井(35.4)


一般診療所数と歯科診療所数との比は全国平均1.5ですが、大きい順に次の通りです。
2.6 島根
2.1 福井
1.9 鳥取、和歌山、山形、山口、長崎、京都
1.8 秋田、滋賀、大分、徳島、愛媛、石川、三重
1.7 熊本、宮崎、香川、鹿児島、富山、広島、奈良、兵庫、岐阜
1.6 佐賀、岡山、群馬、青森、山梨、高知、福島、岩手
1.5 長野、静岡、宮城、大阪、福岡
1.4 栃木、新潟、沖縄、愛知
1.3 神奈川
1.2 茨城、埼玉、東京、千葉
1.1 北海道

北海道と首都圏では、一般診療所数と歯科診療所数とは同じくらいです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

おお、福岡は堂々の三位だ。北海道も多いんだなあ。
この中で、わたしの住んでいる八女市は何番目くらいだろ。
コンビニより多いんじゃないかなあ。
今の職場から帰宅するとき、たまに三号線を通りますと、夜間もあいてる歯科医院があります。
おお、ここは以前ろいりさんがともだちのやっているとこだと書かれていたっけ。
と思いつつ通りますが、歯科も最近は競合が激しいため、特色を出そうとしている。
くるめまでいけば、もっと色々あります。(いつか看板の写真とったけど、歯周病専門だったか、なんと書かれていたかな。写真をみていけばどこかにあると思われる。三号線沿い。インプラント専門もあろうしね。)
ついでのことに、ざざっとインスタントインプラントつめこみ授業を。
インプラント、検索すると関東圏のが1番目に、札幌のが二番目に、三番目はここ。↓
写真からして、とっても専門よって印象をうけることがでます。
ははあ、いよろしくおねがいしまっす!http://www.implantcenter.or.jp/
歴史から何からときまくってありまする。
おひまなかたはチラリどうぞ。

それにしても、さ。なんでこんなに多いのかな。
はいしゃさん。
歯科大卒業する人たち全部がおいしゃになるんだか?
おそれながら、申し上げます。
歯が落ちてしまっても、何度もあとから生えてくる薬をおねがいします。
あ。それはもう研究している。
再生医療で。
はあそうでしたか。

かささぎ、今朝のお歌。

八十を越えたる母が新しき入れ歯歯じしに合はぬと嘆く

2012年11月28日 (水)

大興善寺近くの銀杏

大興善寺近くの銀杏

平成23年医療施設調査・病院報告(5)  県別診療所密度および診療所数:病院数の比率

保健医療経営大学学長

橋爪 章

平成23年医療施設調査・病院報告(5)

Share on Facebook


診療所は病床数20未満の医療施設で多くは無床診療所です。
診療所はプライマリーケア(一次医療)の拠点施設であり、診療所が多い地域では、医療需要の多くを診療所で受け止めることができます。

人口10万対一般診療所数は全国平均77.9です。
最も一般診療所密度が高い県は和歌山県で106.4、低い県は埼玉県で56.6です。
病院ほどの地域差はありませんが、高い県と低い県とでは2倍の差があります。
密度順には次の通りです。

和歌山(106.4)、島根(102.8)、長崎(99.8)、徳島(97.3)、東京(95.6)
京都(94.3)、大阪(92.8)、広島(91.5)、兵庫(89.0)、山口(88.5)
鳥取(88.4)、福岡(88.4)、愛媛(87.1)、岡山(83.6)、奈良(83.5)
鹿児島(82.9)、香川(82.5)、大分(81.7)、佐賀(81.6)、三重(81.5)
熊本(80.5)、宮崎(79.5)、山形(79.2)、山梨(79.2)
群馬(77.7)、高知(76.5)、秋田(76.4)、岐阜(75.8)、石川(74.7)
福井(73.6)、長野(72.5)、静岡(71.8)、富山(71.0)、滋賀(71.0)
神奈川(70.9)、新潟(70.9)、栃木(70.6)、福島(69.9)、岩手(68.6)
愛知(68.2)、宮城(67.5)、青森(66.3)、北海道(61.6)
千葉(59.2)、沖縄(59.2)、茨城(57.8)、埼玉(56.6)

病院密度が高いところは診療所密度も全国平均以上であるところが多く、低いところは全国平均以下のところが多いようです。
一般診療所数と病院数との比は全国平均では11.6です。
病院と診療所との役割分担が明確であれば、この比のばらつきは少なくあるべきですが、実際は大きな開きがあります。
比が大きい順に、次の通りです。

東京(19.6)、神奈川(18.7)、滋賀(16.7)、奈良(15.5)、愛知(15.5)
大阪(15.4)、岐阜(15.1)、三重(14.8)、静岡(14.5)、兵庫(14.3)
京都(14.2)、島根(13.6)、山形(13.5)、千葉(13.2)
栃木(12.9)、新潟(12.9)、埼玉(11.8)、群馬(11.7)、長野(11.7)
和歌山(11.5)、鳥取(11.5)、山梨(11.3)、宮城(11.1)、秋田(10.9)
福島(10.7)、広島(10.5)、岩手(9.8)、福岡(9.6)
茨城(9.3)、岡山(9.3)、青森(8.9)、長崎(8.8)、香川(8.8)
沖縄(8.7)、山口(8.7)、石川(8.6)、愛媛(8.6)、福井(8.2)
富山(7.0)、熊本(6.8)、徳島(6.7)、宮崎(6.3)、佐賀(6.3)
大分(6.1)、
北海道(5.8)、鹿児島(5.3)、高知(4.2)

病院密度が高い九州7県と四国4県と北海道は、すべて全国平均を下回っています。
1件あたり医療費は診療所より病院のほうが割高ですので、これらの道県では医療費が高くなります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年11月27日 (火)


秋月の桜染めのお店で買った傘

初めて買った傘

紅葉狩さいごの地、秋月の写真が一枚もありません。
(携帯をバスの中に忘れていたからです。)

秋月はカップルが多くて、素敵な雰囲気の城下町でした。
杉の馬場という名前の桜並木には人があふれていました。
帰りがけ、たからさんがちょっと寄らせてねという小物屋さん。
(ここhttp://poohsuke.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15

たからさんは小さな桜のモチーフを繋げた繊細な色とデザインの大判チーフを買いました。
寒い時にひざ掛けにするそうです。ごく薄いさくら色でした。
わたしは自分へ濡れたらさくらの花びらが浮き出る傘を買いました。1200円也。

西洋医学の伝来~アルメイダが長崎に残した足跡

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 27 日 西洋医学の伝来

Share on Facebook

 

大分市に日本発の西洋医学の病院を設立したルイス・デ・アルメイダ(1525-1583)の伝記が長崎大学のホームページにありました。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/ecolle/igakushi/almeida/almeida.html
それによると、アルメイダは長崎に始めてキリストの福音を伝道した修道士なのだそうです。
外科医であったアルメイダは、貿易商としても名声を得、財を成し、1552年に初来日しています。
その時、山口でザビエル後継のトレス神父に出会い、富と名声を捨てて日本で宣教する決心をして、1555年(天文24年)に再来日しています。
アルメイダは南蛮貿易の中心地であった平戸に上陸しましたが、当時の平戸の領主はキリスト教に不寛容であったため、大友宗麟の領地である豊後府内(大分市)に赴いています。
そこでアルメイダは、親による幼児殺しの現場を目撃し、私財を投じて孤児院を建て、翌年、巨万の富の全額をイエズス会に寄進し、修道士となりました。
その翌年の1557年、トレス神父の命で、大分市にハンセン病棟と一般病棟からなる病院を建てました。
病院の運営は信徒組織に委ね、必要な薬剤はマカオやゴアから取り寄せました。
その後、トレス神父はアルメイダを長崎に送り、1567年、アルメイダは長崎に初のキリスト教会を開いています。
長崎がイエズス会の活動拠点として定着するや、アルメイダの布教拠点は島原、天草に移り、1579年には司祭として天草全島の責任者となり、1583年、アルメイダは天草に没しています
私へ医師になる動機を与えてくれたのは天草の病院の方でした。
その方との出会いがなければ私は医師にはなっていません。
そして山口大学ではサビエル教会のプロット神父とドイツ語の授業を通じての交流があり、私を含め多くの医学生が精神的指針を授かっています。
そして今は、何かのご縁で、大分大学と長崎大学の非常勤講師として、学生教育に携わっています。
イエズス会やアルメイダから始まった大きな流れの中に自分自身が位置しているのを強く感じる次第です

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの旗のひとりごと

このブログへ転がり込んできた竹橋乙四郎は、自己紹介を兼ねて、読者サービスめいて、自身の半生を以前、綴っていたことがありました。
それをいつかまとめねばと思いつつ、時間がなくて今はまだかないません。

振り返りますと、あたたかなご縁をいただいたと思います。
親子ともどもお世話になっていますが、また、わたしの周辺に自然とできた連句会の皆も、おなじ思いであります。
このところ、ご隠居から鋭いつっこみを頂戴しましたが、そういう有難い、親切なお声をも糧としながら、前を向いて歩いて行けますのも、なんと申しましょうか、保健医療経営大学と学長についておられる神さまの御加護をひしひしと実感できるからにほかなりません。

読者のみなさま、本当にいつも、ありがとうございます。
いつまでたってもさほど成長しないかささぎですが、お見守りください。

2012年11月26日 (月)

文音の行方  打越のさわりがありました

もうしわけありませぬ。

こちらをごらんください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20121121/1353509600#comment

問題の箇所。

燕にはネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹のの産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教

生類のさわり、こんなにあったなんて。
やり直しましょう。

せいこさん、もう一度付け直しませんか。
あとで入れ込むのは難しいけれど、それだけやりがいもあります。

どうかおねがいいたします。この順でやりませんか。

モテキ

を一人こっそりとみました。

王道をゆく青春純愛映画だった。
青年は男になるというのがテーマの。

仲りいさ演じる子連れの水商売のお姉さんがはくセリフが、黒い丸太のように残る。

どんなに時代がかわっても、男と女は異なる。
それは確かにそうなんです。
こどもを宿すニクタイが異なるってことなんだけど。
からだ張って生きてる女が、もっとも真実に近い。

で。

四人の素敵な女優さん達。

ヒロイン、超かわいい!
わきの女優さんたちも、きれい!
ことに、上司役の蹴飛ばし、このドーテイ野郎がっと怒鳴りながら実際にケリを入れるお姿、いわせません。笑
随所にかささぎがはじめて聞く歌が入っていて(すみません、守備範囲ではない)踊りだしたくなる映画だった。

そうそう。金子ノブアキ、名前おぼえたてですが最近目につく役者さん。
あのスタア役の人に、恋仇であることを心に秘めつつ森山くんがインタビューする場面。
あれは名場面でした。胸をうった。
宮本武蔵にたとえれば、一乗寺下り松の決闘くらいの迫力。

・・おおげさすぎるか?

平成23年医療施設調査・病院報告(4)  病院密度が教えてくれること

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 26 日 平成23年医療施設調査・病院報告(4)

Share on Facebook


人口10万対病院数は全国平均6.7です。
しかし、高知県では18.1で全国平均の3倍弱、神奈川県では3.8で全国平均の半分強と、病院密度には地域差があります。
病院密度順には次の通りです。

高知(18.1)、鹿児島(15.6)、徳島(14.6)、大分(13.4)、佐賀(13.0)
宮崎(12.6)、熊本(11.9)、長崎(11.3)、北海道(10.6)、山口(10.2)
愛媛(10.1)、富山(10.1)、香川(9.4)、和歌山(9.2)、福岡(9.2)
岡山(9.0)、福井(9.0)、広島(8.7)、石川(8.7)、鳥取(7.7)
島根(7.6)、青森(7.5)、山梨(7.0)、岩手(7.0)、秋田(7.0)
沖縄(6.8)、京都(6.6)、群馬(6.6)、福島(6.5)
兵庫(6.2)、長野(6.2)、茨城(6.2)、宮城(6.1)、大阪(6.0)
山形(5.9)、三重(5.5)、新潟(5.5)、栃木(5.5)、奈良(5.4)
岐阜(5.0)、静岡(5.0)、東京(4.9)、埼玉(4.8)
千葉(4.5)、愛知(4.4)、滋賀(4.2)、神奈川(3.8)

九州7県と四国4県と北海道は病院密度上位15位中12道県を占めています。
病院数と医療費とは相関がありますので、九州、四国、北海道には、他都府県から医療扶助や国庫負担(国保、後期高齢者医療、協会けんぽ)、保険料(組合健保)の形で多額の資金が流入してきていることになります。
医療保険が都道府県単位で運営されるようになれば、病院密度が高い道県の病院には経営的苦境が訪れます。

保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年11月25日 (日)

日本の病院の起源 ~ 大分にあった発祥の地

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 25 日 日本の病院の起源

Share on Facebook


大分市役所職員が主人公の映画「綱引いちゃった!」http://www.tsunahiki.jp/tsuna.htmlが封切られ、大分市が注目されています。
映画のロケ地ガイドを開くと、西洋医学発祥記念像の写真が目に入りました。
日本初の西洋医学の病院は大分市にありました。
外科、内科、ハンセン氏病科が開設されていたそうです。
医師であり貿易商でもあったポルトガル人のアルメイダは、1552年(天文21年)に貿易目的で来日しましたが、フランシスコ・ザビエルを継承して布教を続けていたイエズス会宣教師たちとの出会いを通じ、無償奉仕の医療活動に傾倒するようになりました。
アルメイダは来日後わずか5年で、大友宗麟から貰い受けた土地に病院を建て、日本人医師の養成にも取り組んでいます。
中国医学は、磐井の乱(527年)が制圧されて間もない538年頃、百済を経由して仏教とともに伝来しています。
およそ千年の時を経て1549年(天文18年)にキリスト教が伝来し、間もなく西洋医学が伝来しています。
この頃、医師であり教会司祭でもあったポーランド人のコペルニクスは天文学史上最も画期的な理論(地動説)を唱えています。
コペルニクスの研究の集大成である「天球の回転について」は、晩年の1543年に公刊されています。
1543年は日本では天文12年にあたり、ポルトガルから鉄砲が伝来した年です。
天文年間は科学技術の大きな転換点であったようです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

映画のロケマップhttp://www.tsunahiki.jp/map.html

http://hamadayori.com/hass-col/medical/SeiyoIjutu.htm

▽鵲のひとりごと

西洋医学発祥の地はなんとなく長崎のような気がしていました。
意外です。

映画の試写会、当たる人はいつも当たるよね。
えめさんなどいつも当たられるので、自分もまねしてやってみたけど、かすりもしなかった。。。ってのが、この綱引き映画でした。
見たかった!舞台挨拶もね。

たからさんがこないだこんな話をしてくれた。
旅があたる抽選には、「自営業、四十代」と書いとけば、あたるよ!
こないだバス旅行が当たったんで、行ってきた。
途中高価なものを買わされそうになるんだけどね、ぜったい買わないの。
けっこう、いいよ。

(まったく、このおかたは。ひとり遊びがうまいというか。じつにおもしろいキャラですなあ。

▽きのう見たユーチューブから連句的

エレガントな宇宙 (超ひも理論)全三回
http://www.youtube.com/watch?v=D7BevismUQ4

はじめての核実験が行われた地が、さりげなく登場します。
それ、みるべし。

ニュートンって割と近代の人だったんですね。
ユリウス暦
:1642年12月25日 - 1727年3月20日、グレゴリオ暦1643年1月4日 - 1727年3月31日

芭蕉と一年しか違わないんだな。芭蕉は寛永21年(1644年) 生まれ。

平成23年医療施設調査・病院報告(3)  病床数の激減

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 24 日 平成23年医療施設調査・病院報告(3)

Share on Facebook


一般病院数と有床診療所数が減少していますので病床数も減少しています。
この21年の病床数の推移は次の通りです。
平 成 総 数 病院病床 診療所病床
2年 195  168   27 (万床)
5年 195  168   27
8年 191  166   25
11年 187  165   22
14年 184  164   20
17年 180  163   17
20年 176  161   15
23年 171  158   13

この21年で24万床の減床です。
診療所の病床数は半減しています。
病院は、1500施設が閉院して10万床の減床ですので、閉院した病院の平均病床数は67床ということになります。
実際は、閉院した病院の病床数を他の病院が継承する例もありますので平均病床数はこれより多いと思われますが、いずれにせよ小規模病院の閉院が相次いでいるようです。
病床規模別の病院数の推移は次の通りです。
平 成 99床以下 100~149床 150~199床 200床以上
2年  4539    1608    1026    2923
5年  4259    1595    1044    2946
8年  3992    1541    1064    2893
11年  3838    1464    1140    2844
14年  3726    1456    1241    2764
17年  3558    1442    1274    2752
20年  3339    1433    1313    2709
23年  3182    1430    1339    2654

この21年で99床以下規模の病院は1357施設、100~149床規模の病院は178施設減少しています。
150~199床規模の病院は年に15施設のペースで増加し、200床以上の病院は年に13病院のペースで減少しています。
病院のダウンサイジングやアップサイジングによる統計上の増減はありますが、200床以上規模の病院の閉院は、その地域では大事件です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年11月23日 (金)

「あなたに」と「相思樹の詩」(沖縄出身のうたたち)

遅咲きのひまわり  オープニングで主演者全員が合唱している、四万十川の上で、あれがすごくいいんで、あれをさがしたのですが、どこにもございませんでした。で、原作者のこれを。

第一話、みました。すごくよかった。倍賞美津子。いくたとーま。すごくこころにひびいた。
で、かささぎは連句的に、ふだんアクセス解析をしている過程でであった、これと、おぼうさんの談話などをおもいだしました。つけておきますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/miymiy31/21889933.html
「フランス 高齢化」検索
かささぎの旗http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-03b2.html
が5位、そしてこのご紹介の記事が6位ででます。
1位はこれ。
http://stras.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02-1

おぼうさんのはなしってのは、これです。

「不可思先生とましろ先生」http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_1a4e.html

ゆっくり探したら、ドラマ編ありました!

追記)十一月二十五日(日曜)記す

西日本新聞の短歌月評(志垣澄幸担当)で、こういう歌をみつけました。

(モンゴル800のかたとおなじ姓でしたので、目が行きました。)

▽歌集「相思樹に吹く風」 上江洲慶子(沖縄名護市)著より

学友ら往き六十六年供花のごと黄の花灯す相思樹の花

吾が齢ふり返りみれば傘寿過ぐ往きし学友らは十六の乙女

相思樹の詩

平成23年医療施設調査・病院報告(2) 一般病院や有床診療所が消え、一般診療所と歯科診療所が増加

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 23 日 平成23年医療施設調査・病院報告(2)

Share on Facebook


病院数の減少傾向は次の通りです。

平 成 総 数 一般病院 精神科病院
2年 10096    9022     1049
5年  9844    8767     1059
8年  9490    8421     1057
11年  9286   8222     1060
14年  9187   8116     1069
17年  9026   7952     1073
20年  8794   7714     1079
23年  8605   7528     1076

この21年で1500もの病院が消えています。
消えているのは、もっぱら一般病院です。
有床診療所も21年で1万3千以上も消えています。

平 成 一般診療所 (内)有床診 歯科診療所
2年  80852    23589   52 216
5年  84128    22383   55 906
8年  87909    20452   59 357
11年  91500   18487   62 484
14年  94819   16178   65 073
17年  97442   13477   66 732
20年  99083   11500   67 779
23年  99547   9934    68 156

有床診療所の減少傾向に対し、診療所は増加しています。
この21年で一般診療所は1万9千、歯科診療所は1万6千も増加しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽きのうのコメントから、このことば。

「いわゆるF」

コメント

そもそも、医療経営に関する知識はこの大学でないと学べないのでしょうか?
調べてみると、近隣ですと九州大学などで医療経営に関する授業も開講しておりますので、保健医療経営大学でなくても病院経営などに関する知識を得ることは出来るのです。
またカリキュラムを見る限り、ベースとして教えているのは経営学・会計学であり、こうした土台の上に医療経営・医療情報・医療事務を教えています。
つまり、この大学の独自性はそれほど高くないと思われます(診療情報管理士の資格は専門学校でも取得は可能です)。

下流私大(いわゆるF)では、入学試験は事実上機能していませんので、中学レベルの学力でも入学は簡単に出来るのが現状です。このような学生が病院経営について専門的な知識を身に付けることが出来るのかも疑問です。

九大には九大の、保健医療経営大学には保健医療経営大学の良さがあります
なんでも偏差値で表せるなら、のっぺりとした世の中になるでしょうね
Fとはフラクタルの頭文字です
アモルフの空、アモルフの世界で、たったひとつの縁に繋がる意味を、考えています

2012年11月22日 (木)


九年庵までの長いながい道


読売バス旅行、そのかわいいガイドさん。
このふもとの広場にたどり着くまでが小一時間。

長い橋の上で。行列はゆっくり進みます。

ガイドさんの代理で旗持ちをしておられるえめおさんです。
臙脂色のハンチングがお似合い。えめさんもおしゃれなハンチングでした。
かささぎの父、若い頃によくハンチングをかぶていましたが、当時はやってたのか。
そういうことを懐かしく思いながら、いまの時代のはずうっとかっこいいんだけどね。
あ、そうじゃなく、かぶる人が絵になるからかも。

平成23年医療施設調査・病院報告(1)  動態調査と静態調査

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 22 日 平成23年医療施設調査・病院報告(1)

Share on Facebook


平成23年の「医療施設(静態・動態)調査」と「病院報告」の結果(年報)が公表されました。
「医療施設調査」は、全国の医療施設から出された申請・届出を基に、「動態調査」として、医療施設数、病床数、診療科目などの動向を把握するものです。
さらに、3年ごと に「静態調査」として、検査・手術の実施状況や診療設備の保有状況などの診療機能の詳細な調査が実施されています。
平成23年は「静態調査」の実施年でしたので、3年ぶりの公表です。
「病院報告」は、医療施設(病院、療養病床を持つ診療所)からの報告を基に、1日の平均外来・在院患者数、病床利用率、平均在院日数、職種別従事者数(医師、看護師、事務職員など)を把握しています。
調査結果の概要は次の通りです。

病 院 8,605施設・1,583,073床(前年比65施設の減少、10,281床の減少)
一般診療所 99,547施設・129,366床(277施設の減少、7,495床の減少)
歯科診療所 68,156施設・100床(228施設の減少、24床の減少)
病院の1日平均在院患者数 1,299,322人(前年比1.1%、14,099人の減少)
病院の1日平均外来患者数 1,401,669人(0.7%、10,576人の減少)
病院の平均在院日数 32.0日(前年比0.5日の短縮)

病院の常勤換算従事者数
「医師」 199,499.2人(前年比2.1%、4,131.1人の増加)
「看護師」 704,626.7人(3.2%、22,022.8人の増加)
病院の人口10万人に対する常勤換算医師数 156.1人

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

田中まきこ大臣騒動からこっち、全国の大学についてのさまざまな問題点が指摘されています。
かささぎの旗が四年前から応援している保健医療経営大学も新設大学の一つですが、当初からその存在意義の高さ、社会のニーズに応じる先端の学問であるとの認識を、広く世間に周知させることができているかといえば、まだ第一期生を社会に出したばかりなので、緒についたばかりのように感じます。
アクセス検索をしておりますと、この大学の必要性がすごく高いことに気づかされる。
もっと宣伝を、と思う一方で、ひたすら黙々とブログ記事を毎日欠かさず書かれている学長の態度には学ぶことがすごく多いです。

かささぎの長男はおどろくべき愚息ですが、先日こんなことをのんびりと申しておりました。
まきこ大臣の問題発言で上を下への大騒ぎだったころです。
「学長は運がよかったねえ。」

ははは。(もともとのんきな母もついわらってしまった。)
ちなみに彼は遊んでいたため、まだ卒業できていない。
そんなためぐちきいてないで、早く卒業してくださいな。

かささぎのはたに、はじめて大学のトラバがつきました。
それ、アップしますね。

生徒諸君、まだ進路がきまっていない君。
今からでも間に合います。
新幹線もとまる、上質の温泉もある、恋の木神社もとなりにある、みやま市の保健医療経営大学へ来たれ。そして不況がない医療界に就職しよう。

2012年11月21日 (水)

「マモ」くん。

(上三枚・大興善寺にて)

(最後のは佐賀九年庵)

マモ!

とひこさんじっちゃまは呼んでいた。
とても過酷だったはずだ、こんな小さな児童にとっては。
もみじの名所、三箇所をめぐる遠足は。

ぼんと彦さんの初孫のまもるくんです。
こんなにおおきくなって。
わがままもいわず、転んでも泣かず、偉かったねえ。

葵と書いて、マモル、五月生まれです。

高齢者医療制度の見直し(2) 平成25年度・30年度と改革を実施するとき予想される混乱は。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 21 日 高齢者医療制度の見直し(2)

Share on Facebook


高齢者医療制度改革会議の「最終とりまとめ」の内容は、後期高齢者医療制度を廃止して被用者や被扶養者は被用者保険に、これら以外の者は国保に一本化する基本的枠組みで、次の通りです。
第一段階(平成25年度):国保の75歳以上について都道府県単位の財政運営とする。
第二段階(平成30年度):国保の全年齢について都道府県単位の財政運営とする。
・「都道府県」は、財政運営、標準保険料率の設定を行い、「市町村」は、資格管理、保険料の賦課・徴収、保険給付、保健事業等を行う。
・75歳以上の医療給付費に対する公費負担割合について実質47%から50%に引き上げる。
・国保の75歳以上の保険料は、同じ都道府県で同じ所得であれば原則として同じ保険料とし、その水準は、医療給付費の1割程度とする。
・高齢者の保険料の伸びが現役世代の保険料の伸びを上回る構造を改め、より公平に分担する仕組みとする。
・75歳以上の方に適用されている低所得者の保険料軽減の特例措置は段階的に縮小する。
・被用者保険者間の支援金は、各保険者の総報酬に応じた負担とする。
・70歳から74歳までの患者負担は、個々人の負担が増加しないよう、70歳に到達する方から段階的に本来の2割負担とする。

この方針で見直しが行われる場合、次の混乱が予想されます。
・75歳以上の財政運用から被用者保険適用の者の財政を分離する混乱。
・一般会計からの持ち出しで保険料負担を軽減している市町村の、都道府県設定標準保険料率への対応に伴う混乱。
・公費負担割合の引き上げに伴う財政負担の困難。
・高齢者の医療費の急増が現役世代の保険料負担増に直結することへの抵抗。
・被用者保険財政が(後期高齢者医療制度財政を支援する仕組みから)国保財政を支援する仕組みになることへの抵抗。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

もうそこまで考えてあるのですね。
あれは、デールカーネギーのことばでした。
それにともなって起きるさまざまなマイナス現象をすべて想像してみる。
あらゆる最悪を考慮してのち、それを受け入れることが可能かどうかを問い、実行に移すべし。と。(「道は拓ける」)

2012年11月20日 (火)

九年庵・地蔵院の六地蔵を拝す

六地蔵

仁比山護国寺地蔵院にて

永正十四年(1517)のものだと案内板には書かれています。

「御開帳の仁比山護国寺御本尊千手千眼観世音に寄せて」

 

五首

 

       西野いりひ

 

うち仰ぐ蒼穹のなか純白の山茶花いだき銀杏樹の黄金(きん)   

 

巡礼の徒にはあらねど輝ける大銀杏樹の下に平伏す

 

銀杏の黄、紅葉の赫に照り映えて、頑ななまでに白きさざんくわ。

 

行基作観音像の千の御手の一つ一つに万の指の縋らむ

 

青海のやうなる空の神のまみ もみ出づる奥処に裂けて見ゆるは

 

 

世の中に花と紅葉のなかりせば。俳人・中山そらんと紅葉の九年庵談義

  • コメント

九年庵。
とんでもなく疲れた。
駐車場さがし。
とめて歩いて。
整理券もらって。
入場の順番待って。
2時間半以上、入場までかかった。
なのに。
どんどん押されるみたいに九年庵。
わずか20分で通り抜けてしまった。
一生に一度。
と思った。
本日入場整理券の番号1万を越えてた。
ふう・・・・・。

そらんさんも行ったんですか!
それはまたごくろうな。
だけど生涯に一度は行ってみるもんだね。
じつはもみじがり、うまれてはじめて行った。
一万をこえていた、ということは午後?
こちらは4200番でしたよ。
携帯写真を送信しても届かなかった。
こわれているようだ。うごかない。
あまりにたくさん投稿して、届かなくて、消化不良かもね。ざんねん。

一生に一度行ったからもういい。
リピーターにはならないって結論になった。
ブログで紅葉の追っかけしてます。
よければどうぞ。

そうですか。
あの魔力、捨てがたし。
体力勝負のとこですね。
現にえめさんは二度目でした。
それに庵をおりようとしたところに、お寺があり、そこの見事な山茶花だか椿だか、白い花が高々とした紅葉と黄葉に照り映えて最高に美しかった。写真を送信してもまだ届いてないが。だぶついてかたまっている。メモリーがきっと。
六地蔵もあり、写真とってきました。

高齢者医療制度の見直し(1)  民主党政権での流れと今後の見通しを

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 20 日 高齢者医療制度の見直し(1)

Share on Facebook


16日、社会保障審議会医療保険部会が開催され、高齢者医療制度のあり方についての検討が始まりました。
後期高齢者医療制度は平成20年4月に施行されました。
しかし、この制度を廃止すべしという政権公約を掲げた民主党に政権が移行したため、平成21年11月から平成22年12月まで厚生労働省の高齢者医療制度改革会議において議論が重ねられ、「最終とりまとめ」が発表されています。
その後の経緯は次の通りです。
平成23年6月:政府・与党社会保障改革検討本部が「社会保障・税一体改革成案」を決定
平成23年12月:社会保障審議会医療保険部会で「議論の整理」
平成24年2月:「社会保障・税一体改革大綱」(閣議決定)
(高齢者医療制度改革会議のとりまとめ等を踏まえ、高齢者医療制度の見直しを行う)
平成24年5月:民主党厚生労働部門会議が「見直しの骨子」を決定
(改革会議とりまとめに基づき、後期高齢者医療制度を廃止し、75歳以上の方に対する国民健康保険等の適用等の措置を講ずる)
平成24年6月:3党(民主党・自由民主党・公明党)合意
(今後の高齢者医療制度にかかる改革については、あらかじめその内容等について3党間で合意に向けて協議する)
平成24年8月「社会保障制度改革推進法」成立
(今後の高齢者医療制度については、状況等を踏まえ、必要に応じて、社会保障制度改革国民会議において検討し、結論を得ること(社会保障制度改革推進法第6条第4号))
これらの経緯から、この年末の総選挙以降であっても、3党のいずれかが政権に就く限りは現政権(民主党)を交えた3党合意が必要となります。
従って、改革会議の「最終とりまとめ」が、議論の出発点として重要な位置づけとなります。
これから発足する「国民会議」は、おそらく医療保険の専門家の集まりではありませんので、国民会議へ専門的観点からの議論資料(叩き台)を作成する役割は専門家が結集している社会保障審議会医療保険部会であるということになります。
検討を急がなくてはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

おお。
簡潔にまとめてくださってありがたし、素人にも一目瞭然です。
佐賀九年庵紅葉狩りでの道程のなか、ふもとの橋の上でパノラマを見晴らしたときのようなきもちです。

2012年11月19日 (月)

九年庵のふもとの川に架かる橋の上から


大興善寺の紅葉


オレゴン・ルール ~  第1回全国医療経営士実践研究大会in東京

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 19 日 オレゴン・ルール

Share on Facebook


昨日、東京で「第1回全国医療経営士実践研究大会」が開催され、医療経営士による実践研究演題が10演題発表されました。

発表に先立つ基調講演「医・産・学の人材・情報・技術交流が医療経営の基盤を強化する」(神野正博講師)では、地元温泉、商店街と協働した健診ツアーや小規模多機能型居宅介護施設の商店街進出などによる地域活性化の例が紹介されました。

神野先生からは「オレゴン・ルール」という米オレゴン州の衛生局の玄関に掲示されている医療の原則も紹介されました。

医療では「いつでもどこでも誰でも(free and easy accessibility)」、「高い質で(high quality)」、「安く(low cost)」サービスを提供されることが求められますが、オレゴン・ルールによると、「国民は3つのうち2つは自由に選択できるが、3つとも求めることは不可能である」ということです

日本の医療は、国民皆保険によって「いつでもどこでも誰でも」が実現できています。

医療費も先進諸国の中では最も「安く」提供されています。

それでは、「高い質で」はないかというと、乳児死亡率や平均寿命が世界トップ水準であることから、これも実現できているということができます。

しかし、近年の国民医療費の高騰を見ると、「安く」の維持は困難で、オレゴン・ルールは普遍的な原則なのかもしれません。

増税も保険料率アップも患者窓口負担増も抑えつつ「いつでもどこでも誰でも」「安く」を維持するためには、「高い質」を追求するのを諦め、高い質の医療を提供できる限られた医療機関で高いコストを負担できる限られた者を国民皆保険から切り離すしかないのかもしれません。

しかし、これまでの日本が頑張って実現できてきたことを簡単に諦めるのは癪に障ります。

様々な角度から医療の効率化の実践演題を発表した昨日の医療経営士のような人たちが日本の医療の現場に溢れれば、オレゴン・ルールを超越することができるかもしれません。

来年の第2回大会は、私が運営委員長を務め、九州で開催することになりました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲の連句的

きのうの「もみじ刈りバスツアー」、お天気が素晴らしくてたいへんに美しく、しかしながらあまりの人出に一本道は車で埋まり大渋滞。それでもツアーゆえ、予定をこなすこと粛々と、。
われらニホンジン美をめぐる執念の前には何事をも恐れマジ。
持久力大会のごとき三つのもみじの名勝地めぐりでございました。
午前十時ごろすでに受付番号4200番、待ち時間一時間余の佐賀九年庵。
長い坂道をのぼってめぐった大興善寺の全山をおおうもみじ。
さいごは秋月、黒門までの長い桜の古木の参道から垣間見えたもみじ。
(ここで鵲は保健医療経営大学の准教授の先生が詠まれた匂いの花句、秋月の黒門奥の花濃ゆし、を思い出さずにはいられません。あれは名句でございました。じっさいは、黒門の奥にはなにもないのです。花は黒門まで続いている、アーチとして。しかし黒門の奥とかくことによって、記憶の時間的重層感が表現されます。韻文の技法なんだと思う。)

紅葉狩りの人波の静かなすごさ。
黒山の人にうもれながらも携帯で人の写らぬ上澄み液を探して、もみじだけをバシャバシャとり、帰り着いたのは予定より二時間遅れであった。

と、長々ともみじ刈り日記を書いたのは、このバス中でとなりに座った人がご近所の連句仲間で、かつ地域で中核となる医院を経営しておられる医師の妻にして優秀な事務局長であるからでございました。(このコメントを寄せてくれた人です。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b267.html

橋爪学長はこないだの講演で、いま現在医療が元気な国という表現でアジアのさまざまな国をあげ、どんなことをしているのか、かくかくしかじか、こういう理由で元気であると、グラフも駆使して話してくださった、わかりやすくてとても面白かった。ということでございます。この、元気な医療という言葉がとっても印象的だったとのこと。

あれこれ話していると、この澄(すみ)たからさんは「知足の人」であるなあ。
と感嘆させられます。自分を知り、足るを知る。落語が好きでわははと笑う。
なんとしあわせなことではありませんか。

えめさんとえめおさん、ぼんさんとひこさんの、二組の仲のいいご夫婦に無言の教えをいただきつつ、楽しいバスのたびでした。ナビのえめさんありがとうございました!
(公共の仕事をほっぽらかしたかささぎにかわって、お世話してくれた沢みやこさん、ほんっとにありがとう!ご主人にもお礼を伝えてください。長男がお世話になりました。無事注連縄をなうことができてよかった。)

アクセス解析 11月前半

2012年11月1日(木) 419633
2012年11月2日(金) 435693
2012年11月3日(土) 316599
2012年11月4日(日) 329545
2012年11月5日(月) 523860
2012年11月6日(火) 523878
2012年11月7日(水) 448712
2012年11月8日(木) 439634
2012年11月9日(金) 418833
2012年11月10日(土) 335589
2012年11月11日(日) 311578
2012年11月12日(月) 394614
2012年11月13日(火) 401642
2012年11月14日(水) 434696
2012年11月15日(木) 348594

かささぎの旗へのご訪問に感謝致します。

▽今日一日のデータです。

滞在時間ランキング

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 5時間01分20秒 60.2%
2 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)              相次ぐ補正予算に振り回される官僚たちの夏 50分21秒 10.1%
3 かささぎの旗: トップページ 37分38秒 7.5%
4 かささぎの旗: 九州俳句168号より 21分14秒 4.2%
5 かささぎの旗: 平成23年度医療費の動向(1)    1ヶ月の医療費、最高額は1億円超え 19分44秒 3.9%
6 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 16分16秒 3.3%
7 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 11分47秒 2.4%
8 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 10分42秒 2.1%
9 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 7分40秒 1.5%
10 かささぎの旗: Metis & さだまさし 4分58秒 1.0%
11 かささぎの旗: みやま「食の祭典」&保健医療経営大学「大学祭」 &連句興行のご案内 3分00秒 0.6%
12 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 2分17秒 0.5%
13 かささぎの旗: 連句誌『れぎおん』 1分36秒 0.3%
14 かささぎの旗: 『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平 1分22秒 0.3%
15 かささぎの旗: 「未来はここから始まる」 大牟田高校 1分21秒 0.3%
16 かささぎの旗: 磐井ロード、ナウ1 沢都の景気の句 1分15秒 0.2%
17 かささぎの旗: 朝鮮半島の口蹄疫続報と台湾の口蹄疫(1997年) 1分12秒 0.2%
18 かささぎの旗: 効く? 54秒 0.2%
18 かささぎの旗: 2012年11月 54秒 0.2%
20 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(28)               高コストの無駄を見切る至難と改革推進と 37秒 0.1%

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 15時間03分01秒 55.5%
2 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 5時間01分20秒 18.5%
3 かささぎの旗: 九州俳句168号より 3時間32分22秒 13.1%
4 かささぎの旗:  平成24年度診療報酬・介護報酬改定(27)              相次ぐ補正予算に振り回される官僚たちの夏 50分21秒 3.1%
5 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 48分48秒 3.0%
6 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(6)               全省で普及した最低生活保障制度 21分23秒 1.3%
7 かささぎの旗: 平成23年度医療費の動向(1)    1ヶ月の医療費、最高額は1億円超え 19分44秒 1.2%
8 かささぎの旗: みやま「食の祭典」&保健医療経営大学「大学祭」 &連句興行のご案内 17分57秒 1.1%
9 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 11分47秒 0.7%
10 かささぎの旗: Metis & さだまさし 9分55秒 0.6%
11 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 7分40秒 0.5%
12 かささぎの旗: 2012年11月 2分42秒 0.2%
13 かささぎの旗: 磐井ロード、ナウ1 沢都の景気の句 2分30秒 0.2%
14 かささぎの旗: 中山宙虫の叙情  ナオのおっぱし 2分29秒 0.2%
15 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 2分17秒 0.1%
16 かささぎの旗: 連句誌『れぎおん』 1分36秒 0.1%
17 かささぎの旗: 『久留米藩十志士と本荘家』  本荘 平 1分22秒 0.1%
18 かささぎの旗: 「未来はここから始まる」 大牟田高校 1分21秒 0.1%
19 かささぎの旗: 朝鮮半島の口蹄疫続報と台湾の口蹄疫(1997年) 1分12秒 0.1%
20 かささぎの旗: 2012年10月 1分09秒 0.1%
21 かささぎの旗: エメさん、ありがとうございます。 1分00秒 0.1%

▽以下は一ヶ月のデータです。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:5,909
都道府県 割合
1 東京 1,757 29.7%
2 福岡 424 7.2%
3 大阪 391 6.6%
4 愛知 312 5.3%
5 神奈川 274 4.6%
6 兵庫 190 3.2%
7 埼玉 170 2.9%
8 北海道 156 2.6%
9 長野 138 2.3%
10 静岡 133 2.3%
11 千葉 124 2.1%
12 宮城 100 1.7%
13 京都 94 1.6%
14 茨城 81 1.4%
15 広島 80 1.4%
16 熊本 79 1.3%
17 大分 75 1.3%
18 三重 70 1.2%
19 青森 68 1.2%
20 新潟 65 1.1%
21 愛媛 64 1.1%
21 栃木 64 1.1%
21 岐阜 64 1.1%
24 鹿児島 62 1.0%
25 岡山 60 1.0%
26 岩手 57 1.0%
27 福島 49 0.8%
28 長崎 47 0.8%
29 秋田 46 0.8%
29 石川 46 0.8%
29 沖縄 46 0.8%
32 宮崎 45 0.8%
32 奈良 45 0.8%
34 富山 44 0.7%
34 和歌山 44 0.7%
34 滋賀 44 0.7%
37 群馬 43 0.7%
38 山梨 37 0.6%
39 山口 32 0.5%
40 山形 31 0.5%
41 佐賀 30 0.5%
42 福井 26 0.4%
42 徳島 26 0.4%
44 高知 25 0.4%
45 島根 21 0.4%
46 香川 16 0.3%
47 鳥取 14 0.2%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:12,779
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,083 86.7%
2 [en] English 1,641 12.8%
3 [zh] Chinese 25 0.2%
4 [es] Spanish 7 0.1%
5 [pt] Portuguese 6 0.0%
5 [ko] Korean 6 0.0%
7 [ru] Russian 3 0.0%
8 [fr] French 2 0.0%
9 [pl] Polish 1 0.0%
9 [fi] Finnish 1 0.0%
9 [c] 1 0.0%
9 [de] German 1 0.0%
9 [vi] Vietnamese 1 0.0%
9 [th] Thai 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

累計アクセス数: 10471351日当たりの平均: 414.87

2012年11月18日 (日)

磐井ロード、ナウ1 沢都の景気の句

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑

濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護らる     乙四郎  雑

国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月
   蔦もみぢより遠い海峡    そらん  晩秋

名残裏

行く秋のくぼみに溜まる日の匂ひ     みやこ  晩秋

▽おととい出してくれたみやこ句案三つ

1秋時雨十字路どれも白くなり
2鳥渡り一日遅き風の音
3行く秋のくぼみに溜まる日の匂い

ナウ一句目、

かささぎ、ここに島さだじょの、

赤蜻蛉あすは帰ってくるかしら

をいただこうかとちらっと思った、つぎに、谷口慎也の

予定より命あまればどんぐり余る

を置きたいとの誘惑にもかられた。

どちらも無常のよか句じゃからねえ。しみじみと余情があって。

でも、前をひきずるので、あっさり捨てた。

みやこさんは飛び抜けている。
この人の句のもつ独特の風格、毅然とした律。
おもえばこのひとは、最初から俳人だった。

秋のくぼみに溜まる日の匂い。
打越の月と日はなぜかこの場合、ちっとも気になりません。

つぎは雑をつけてくださんせ。77です。

まだ何がでていないか。たくさんあります。

きょうはおみや(寺田天満宮)の注連縄作り。
かささぎ世話前なんですが、予定のもみじ刈りにいきます。
九年庵、いま行かねば一生行く機会はないので。おおげさ?

みやこさんが世話してくれる。ごめんね、みやこさん。
長男を代理でやります、どうかよろしくご指導ください。

九州俳句168号より

澤田都紀子  八女

木々どれも膨れて動く夕立かな
空蝉や子を背負いたる日の重さ
平行に鳴いて眠りし夜の蝉
かなかなかなかな二度聞き夏終わる
ちちろ鳴く小さく哀しい壁のしみ

角倉洋子  日田

大夕焼水を恨みて水使ふ
水引草豪雨の汚泥乾き得ず
草虱さびしくなれば人につく
子の家族去りし盆後を翅のおと
夫ほどに磨けぬ盆具亡夫迎ゆ

瀧 春樹   大分

噛めば歯に纏いつく飴梅雨荒ぶ
東電や田水に狂う蜷・田螺
手水舎に痩せて翳曳く青蜥蜴
七輪をはみ出て秋刀魚の目に泪
暗然と月下の墓標村痩せる

谷口慎也   大牟田

葬送の鳩翔び立ちぬすぐ戻る
大揚羽柱を嗅いで出てゆけり
にんげんが見えぬあの町祭笛
心臓に花野かさなり眠くなる
予定より命あまればどんぐり余る

東妙寺らん  八女

秋の蚊や恨みつらみの痒きこと
秋祭露天へ誘う弾む声
美と健康CM多し敬老日
野分だつここはとばかり腹筋す
天高し鷹の翼を仰ぎ見る

中山宙虫  熊本

僕たちが戻れぬ基地の葛の花
空っぽの部屋にあふれる精霊とんぼ
虫たちに村は時間を委ねおり
幸福などいらず柿の実もいでいた
後世に誰かが残す毒きのこ

秦 夕美   福岡

血の音のはつかに高し萩月夜
うつうつと落暉をいだく芒かな
鏡中に棲める老婆や大雷雨
夕虹をむんずとつかむ日本海
仮の世やまた踏みしだくねこじゃらし

姫野恭子  八女

平成24年秋お観音講解散

残菊や観音さんを運び去る 
たましひを抜かれてわたし蓮の実
女郎蜘蛛十月の空股挟み
再びの破門たまはり黄落期
山太郎一峡ごとに山壊(く)えて

森 さかえ  みやま

緑陰に大魚のねむる気配あり
さねかずら食指のうごく方へ行き
つんつんと乳首立ちたるごとく秋
天の川あじさい色の靴はいて
葱切ればことに明るき葱のそば

(アイウエオ順)

※ことしの九州俳句賞はみやま市の森さかえ氏が受賞されました。
おめでとうございます。上に引用の句は九州俳句168号からのものです。
鹿児島のてるおかこうずい氏のとかみやざきのうだふたお氏のとか引きたいのですが、また別の機会にゆずります。すみません。

Metis & さだまさし

Metis 「母賛歌」


さだまさし 「秋桜」  (歌・山口百恵)

ディズニーランドに学ぶ ~ 日本医療経営学会総会講演in札幌

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 18 日 ディズニーランドに学ぶ

Share on Facebook


日本医療経営学会の学術集会・総会に参加するために昨日まで札幌へ出張していました。
学会テーマは「原点から考えなおす医療経営」-医療と介護の望ましい未来-でした。
特別講演は「ディズニーから学んだ人の気持ちを動かすコミュニケーション」(上田比呂志講師)でした。
五感の伝達力は視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%で圧倒的に視覚優位なので、どんなに言葉で説明しても(聴覚情報)、表情や動作(視覚情報)で伝わるメッセージが優位だとのこと。
キャスト(従業員)が「笑顔」を絶やさないことがいかに重要なことであるかを学びました。
また、ディズニーランドの行動基準として、自分たちの見せ物を成功させることよりも「お客様の安全確保」が最優先とされており、毎日のようにどこかで防災訓練が行われているとのこと。
昨年3月11日の地震発生時に、どの場所においても、アトラクションを中断してお客様を建物外へ避難誘導するという行動を、指令を待つまでもなく全ての従業員が整然ととっていたのは、この行動基準を徹底的に従業員教育しているからとのこと。
医療人にとって、示唆深い講演でした。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽本日は学園祭とみやま秋穫祭が開催されます。

話題の歌手、Metisメティスが来ます!!
大学とせたか駅を結ぶシャトルバスも臨時運行されます。
どうぞみなさまいらっしゃいませ。

詳細はここでご覧ください→http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/

▽Metisのブログでも紹介されました!
http://ameblo.jp/metis-jp/entry-11397856135.html?frm_src=thumb_module

2012年11月17日 (土)

社会保障制度改革推進法(9) 生活保護医療扶助の「適正化」

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 17 日 社会保障制度改革推進法(9)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法の附則第二条には生活保護制度の見直しについての言及があります。

見直し事項のひとつとして、医療扶助の給付水準の「適正化」が挙げられています。

第二条 政府は、生活保護制度に関し、次に掲げる措置その他必要な見直しを行うものとする。

 一 不正な手段により保護を受けた者等への厳格な対処、生活扶助、医療扶助等の給付水準の適正化、保護を受けている世帯に属する者の就労の促進その他の必要な見直しを早急に行うこと。

 二 生活困窮者対策及び生活保護制度の見直しに総合的に取り組み、保護を受けている世帯に属する子どもが成人になった後に再び保護を受けることを余儀なくされることを防止するための支援の拡充を図るとともに、就労が困難でない者に関し、就労が困難な者とは別途の支援策の構築、正当な理由なく就労しない場合に厳格に対処する措置等を検討すること。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

これはとても微妙ながら、喫緊で真正面から取り組まねばならない適正化だと思う。


保護を受けている世帯に属する子どもが成人になった後に再び保護を受けることを余儀なくされることを防止するための支援の拡充

ミニ同窓会のとき福祉課職員現職のともだちがいっていたことばを思い浮かべずにおれなかった。生活保護所帯で育った子はまた同じようになることが多いという事実。こんなにかなしいことはありません。

2012年11月16日 (金)

後ろの

後ろの

靖国神社拝殿受付所の写真を撮ったら、後ろに写りこんだビル。
これ法政大学だそうです。(さくらさん)

ほとけさん花に買った小菊のこの色!

茶色つぽいオレンヂ色なり。

今日のおやつ

今日のおやつ

ハム&チーズのっけ

関東州と蔦紅葉

関東州の赤より赫し蔦もみぢ  かささぎ

関東州の由来も知らず蔦紅葉  〃

 (神崎さくらブログhttp://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/398c610b409f27a4195fa0d62d47b7ff?st=0

さくらさんありがとうございます。)

▽ウィキ

「関東」とは中国語山海関東側、つまり満洲全体を指す言葉であり、日本の関東地方とは関係ない。

社会保障制度改革推進法(8) 第九条から十五条、国民会議について

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 16 日 社会保障制度改革推進法(8)

Share on Facebook


社会保障制度改革国民会議については第九条から第十五条に規定されています。

国民会議は内閣総理大臣が任命する20人以内(国会議員でもよい)で組織されます。

内閣に置かれる法定組織ですので権限は絶大ですが、法の施行日から1年以内しか置かれない短期決戦型の組織です。

第九条 平成二十四年二月十七日に閣議において決定された社会保障・税一体改革大綱その他既往の方針のみにかかわらず幅広い観点に立って、第二条の基本的な考え方にのっとり、かつ、前章に定める基本方針に基づき社会保障制度改革を行うために必要な事項を審議するため、内閣に、社会保障制度改革国民会議(以下「国民会議」という。)を置く。

第十条 国民会議は、委員二十人以内をもって組織する。

2 委員は、優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

3 委員は、国会議員を兼ねることを妨げない。

4 国民会議に、会長を置き、委員の互選により選任する。

5 会長は、国民会議の会務を総理する。

6 委員は、非常勤とする。

第十一条 国の関係行政機関の長は、国民会議の求めに応じて、資料の提出、意見の陳述又は説明をしなければならない。

第十二条 国民会議に、その事務を処理させるため、事務局を置く。

2 事務局に、事務局長その他の職員を置く。

3 事務局長は、関係のある他の職を占める者をもって充てられるものとする。

4 事務局長は、会長の命を受け、局務を掌理する。

第十三条 国民会議は、この法律の施行の日から一年を超えない範囲内において政令で定める日まで置かれるものとする。

第十四条 国民会議に係る事項については、内閣法(昭和二十二年法律第五号)にいう主任の大臣は、内閣総理大臣とする。

第十五条 この法律に定めるもののほか、国民会議に関し必要な事項は、政令で定める。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

そんこくみんかいぎに、かささぎもいれてちょ。
鳥だから、かてかてまんじゅうになろうね。

さあ、いよいよ今日は解散です。
シャッフルシャッフル。

おもえば、あのとき、総理はそう肚をくくっていたんだろうか。
あのときって、数日前のどかにぜんざいかっくらっていたとき。

中山宙虫の叙情  ナオのおっぱし

1蔦もみじより家族が遠い

銅山跡の揺れる蓑虫
秋霖をゆく石組みの村
蔦もみじより遠い海峡

昨夜から考えていた。
そらんさんの使った「より」「遠い」のふたつの言葉。
「より」が今ひとつわからなかった。
なんとなく自分で「より赤い」とすり替えてみて、はじめてわかった。
そらんさんとの違い。
比較に思えることばなので、自分は蔦もみじの真っ赤な色よりも赤いとしてみたら、連想して出てきたものは、戦前のアジア大陸地図でした。かささぎの家にずっとあったんですが、昔の家の光の附録で、大日本帝国の領土が赤く塗り分けられていた。

ちなみに「戦前の赤く塗られた地図」で検索したところ、こういうのが出てきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/eraser1eraser/63046920.html 竹山道雄
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20120228/p1 大連は満州ではなく関東州

そういう思想的なほうへ行きたいのではなく。
蔦もみじを今の自分に見立て、起点として振り返っていると読むのが自然だろう。
せつなさはよくわかります。

これがまさに、なかやまそらんの世界なんです。
理屈抜きでせつない。

   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護らる     乙四郎  雑

国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月
    蔦もみぢより遠い海峡    そらん  晩秋

名残裏に入ります。
一句目・秋の長句をすみたからさんにお願いしたい。
たからさん、むすこさんの受験でたいへんでしょうね。
なにが大変って子育てはたいへんだよね。
じつはじぶんがそだっているんだけどねえ。

こないださ。のうその31でとうみょうじらんと葬式の話をした。
ともだちがなくなったんで。
彼はたからさんのご主人とも高校の時おなじクラスだったんんだね。
いろんなことを思わせる死だった。

生はぐうぜん、死は必然。

だそうです。そうお坊さんがいわれたらしい。(らん)



2012年11月15日 (木)

エメさん、ありがとうございます。

エメさん、ありがとうございます。

えめさん、私と同じガテン系の仕事してあって多忙なのに、。

この気配り、ただものではございません。

前田先生もどんなに忙しくても、きっちりと案内状・礼状は書かれます。

(かささぎはなにをまなんだだろう・・・)

工業団地への道


社会保障制度改革推進法(7) 介護も適正化が

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 15 日 社会保障制度改革推進法(7)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法では介護保険制度について次のように規定されています。

第七条 政府は、介護保険の保険給付の対象となる保健医療サービス及び福祉サービス(以下「介護サービス」という。)の範囲の適正化等による介護サービスの効率化及び重点化を図るとともに、低所得者をはじめとする国民の保険料に係る負担の増大を抑制しつつ必要な介護サービスを確保するものとする。

ここでも介護サービスの範囲の「適正化」による重点化(=限定化)が謳われています。

介護保険制度が始まってからの12年間は介護サービスの拡大の歴史でしたが、これからは縮小の歴史が始まるのでしょうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽あさって(16日だから明日だよ!)は解散するそうな。そうり、せっど。

2012年11月14日 (水)

社会保障制度改革推進法(6) 医療保険給付、適正化される→縮小される

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 14 日 社会保障制度改革推進法(6)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法では医療保険制度について次のように規定されています。

第六条 政府は、高齢化の進展、高度な医療の普及等による医療費の増大が見込まれる中で、健康保険法(大正十一年法律第七十号)、国民健康保険法(昭和三十三年法律第百九十二号)その他の法律に基づく医療保険制度(以下単に「医療保険制度」という。)に原則として全ての国民が加入する仕組みを維持するとともに、次に掲げる措置その他必要な改革を行うものとする。

 一 健康の維持増進、疾病の予防及び早期発見等を積極的に促進するとともに、医療従事者、医療施設等の確保及び有効活用等を図ることにより、国民負担の増大を抑制しつつ必要な医療を確保すること。

 二 医療保険制度については、財政基盤の安定化、保険料に係る国民の負担に関する公平の確保、保険給付の対象となる療養の範囲の適正化等を図ること。

 三 医療の在り方については、個人の尊厳が重んぜられ、患者の意思がより尊重されるよう必要な見直しを行い、特に人生の最終段階を穏やかに過ごすことができる環境を整備すること。

 四 今後の高齢者医療制度については、状況等を踏まえ、必要に応じて、第九条に規定する社会保障制度改革国民会議において検討し、結論を得ること。

国民皆保険は「全ての国民が加入する仕組み」ですが、それに「原則として」という形容が冠されています。

生活保護の医療扶助が皆保険の例外であることを指しているのかもしれませんが、それであれば「生活保護を除き」という形容にしたほうが誤解がありません。

自由診療も皆保険の例外です。

二では、「保険料に係る国民の負担に関する公平の確保」が謳われています。

公平の確保には、保険料を低く揃えてるために税財源を投入するやり方と、高く揃えて財政調整によって税財源の投入に替えるやり方とがあります。

「保険給付の対象となる療養の範囲」は適正化されます。

行政用語の「適正化」は縮小を意味します。

三は、在宅看取りの環境整備のことです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

いま、この制度についての批判としてこれ↓が高位に出ます。
なるほどそうか。だが、すべてうまくいくはなしはありえないし。

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/40537d1e189aa494a6ed5043b19e0ef1

▽オルフェの日記ご紹介
http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201211070000/

かささぎは、このブログをとある病院の厨房勤務中に知りました。
そのころ、多種多様な経管食を百数十人のトレイの中から該当する人の食札の文字を見ては配ることが仕事の一つで、何もわからなかったのです。
経管食で検索してるうちにつながったブログがここでした。
教えられること多し。

2012年11月13日 (火)

磐井ロード、ナオの月。

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんぢゆうなんや  鵲  雑
   権利によりて命護らる     乙四郎  雑
国境を越え振りかへる月険し   ぽぽな  秋、月

ぽぽなさんが、乙四郎句3案から選句してつけてくれました。
旧仮名遣いも完璧です。
いつだったかなあ。昔、四吟歌仙をまいていたとき、高木一惠さんから、もっと厳しい月をあげよ、と注文されたのですが、どうしてもうまくよめなかった。しかしこれなら、完璧です。

国境を越え振りかへる、で一度切れる。
ここまでは主体は私。
月険し。これ。月が険しいわけはなく、国境を越えるまでの道中が険しかったのだ。
まことに驚きました。誰にでも出る言葉ではありません。
月細しとか繊の月とかなら出るかもしれぬけれど。
振り返ってみるまでの、死と隣り合わせの緊張感が前句とあわせて読むと、よく表現されている。
ぽぽな。
おそるべし。ことばの霊力つよし。

もうひとり、霊力剛人が月をよんでいて、どうやっても、その句だけ色がかわらない。
文字の色。これ、かなりきもちわるいよ。わけわからないから。

さて。
そらんさんの、ブログでだったか、九州俳句だったか、彼岸花句を読んだように思うのですが、今探しても見つかりませんでした。すみません。
しかし葛の花の句がありました。

僕たちが戻れぬ基地の葛の花   中山宙虫
幸福などいらず柿の実もいでいた  そらん
虫たちに村は時間を委ねおり     〃

折端、そらんさん、どうですか。
いつもここばかり。といわないでください。
秋の、それも中秋か晩秋か三秋のでお願いします。



ワイエスのこの絵をみよ。


「クリスティーナの世界」 1948 石膏板にテンペラ

月野ぽぽなのすごい月の句をみて、すぐ連想した。
この女性の絵。(ワイエスは男性です)

かささぎは世界中の美術館の案内図鑑(原色世界の美術)を独身の頃に買い揃えていたので、この絵を知りました。ニューヨーク近代美術館(MoMA)蔵。

絵に物語があり、強い感情があります。忘れがたい絵です。
背景を知りたく思いました。そのままになっていました。
思い出させてくれたぽぽなさん。ありがとう。

工員さん弁当、火曜日

工員さん弁当、火曜日

もやしとほうれんそうのお浸しがおいしかった。(でもほうれん草は冷凍)

社会保障制度改革推進法(5) 第五条~八条 年金・保険、少子化対策

保健医療経営大学学長

橋爪 章

社会保障制度改革推進法(5)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法の第五条~第八条は、それぞれ公的年金、医療保険、介護保険、少子化対策の基本方針です。

公的年金制度については、

第五条 政府は、公的年金制度については、次に掲げる措置その他必要な改革を行うものとする。

 一 今後の公的年金制度については、財政の現況及び見通し等を踏まえ、第九条に規定する社会保障制度改革国民会議において検討し、結論を得ること。

 二 年金記録の管理の不備に起因した様々な問題への対処及び社会保障番号制度の早期導入を行うこと。

少子化対策については、

第八条 政府は、急速な少子高齢化の進展の下で、社会保障制度を持続させていくためには、社会保障制度の基盤を維持するための少子化対策を総合的かつ着実に実施していく必要があることに鑑み、単に子ども及び子どもの保護者に対する支援にとどまらず、就労、結婚、出産、育児等の各段階に応じた支援を幅広く行い、子育てに伴う喜びを実感できる社会を実現するため、待機児童(保育所における保育を行うことの申込みを行った保護者の当該申込みに係る児童であって保育所における保育が行われていないものをいう。)に関する問題を解消するための即効性のある施策等の推進に向けて、必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を講ずるものとする。

とそれぞれ規定されています。

公的年金の第一人者を招集した専門審議会で数十年に亘って討議されている公的年金制度です。

1~2人の若者の収入の中から1人の高齢者の年金を捻出せよ、という難問への解が見つからないために「結論」が見出せなかったものが、社会保障制度改革国民会議で、ついに「結論」が出されることになります。

少子化対策については、「子育てに伴う喜びを実感できる社会を実現するため」に「待機児童に関する問題を解消する」という論理の展開はわかりにくく思えます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

さあ、解散、いつするか、総理はタイミングをはかっている。

どちみち、選挙は来年になるのだろう。

きのう母の心尽くしの晩御飯(ぶた汁風だごじる+貝のむき身と大根の煮付け定食)をたべながら見た九時のニュースで総理がぜんざいを食べて和んでいる姿が映った。世の中は厳しいが、甘いものをいただく、と。
この人がかつて言った中で、もっともよか言葉じゃとおもった。

▽連句会私信

多忙なぽぽなさんにさっき、メールを送った。
そうじゃなくても滞ってた連句の付けを頼むのに。

そしたら折り返しで返信、おどろき!

いまにゅうよおくは何時なん?

しらんけど、すごくね?

日曜文化祭の打ち上げにも出ず(すみませぬ、することがたくさん山のよで)約束してたらんさんとのお茶、ちかくの古い喫茶店JBLが日曜閉店なのを知らず、誰もいないまっくらの店内でしばらく話していたが、お店の人が休みだというので、となりの31アイスに行った。
そしたら新味です、どうぞ試食を。ともってみえたのが、

ニューヨークチーズケーキ味!

二人でそれを注文し、100円のコーヒーを淹れて、ともだちの葬儀の話をして別れた。

えめさん、はじめてあったとき、ここでそん100円コーヒーだけでねばったですね。
こういう客は、われわれ以外なかろね。苦笑。

2012年11月12日 (月)

プチプチ一巻

プチプチ一巻

梱包係が毎日扱う梱包材の一つ。

そらんブログの熊本のどっかの瀧というか、川。http://musinandanikki.at.webry.info/201211/article_2.html

そっくり。

プチプチを広げてつつむもみじ川  かささぎ

31

31

31アイスクリーム、納楚店。客多し。
ニューヨークチーズケーキ味、新発売。

社会保障制度改革推進法(4)  第三条・四条  一年以内に

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 12 日 社会保障制度改革推進法(4)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法の第三条は国の責務、第四条は改革の目標時期です。

第三条 国は、前条の基本的な考え方にのっとり、社会保障制度改革に関する施策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。

第四条 政府は、次章に定める基本方針に基づき、社会保障制度改革を行うものとし、このために必要な法制上の措置については、この法律の施行後一年以内に、第九条に規定する社会保障制度改革国民会議における審議の結果等を踏まえて講ずるものとする。

改革に必要な法制上の措置は、この法律の施行後一年以内に講じられます。

また、講じられる措置は、社会保障制度改革国民会議における審議の結果等を踏まえなければなりません。

附則によってこの法律は公布の日から施行されていますので、既に「一年以内」のカウントダウンが始まっています。

この法律は8月10日に成立しましたので、あと10か月の間に、社会保障制度改革国民会議で議論を煮詰め、結論を出し、それを法令にし、国会で議決しなければなりません。

しかし、いまだに社会保障制度改革国民会議の発足すらしていない状況です。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2012年11月11日 (日)

われらが消防団のAED講習

1気道確保

気道確保

2心臓マッサージ

心臓は真ん中だった!

本当に真ん中だ!

3 AED(電気ショック)

AED

 

町内の文化祭でした。

佐野正義さんの菊

こういうのは、福助づくりというそうです。作・佐野まさよし

欲しいなあ!かすりの。

 川原さん作・広川かすりの服

堤史奈さんの書

堤史奈・書(背景に書かれているのはケツメイシの歌詞)

これも堤史奈・書

牛島ヒサ子さんの短歌

初ものの筍もちて友来たる
   亡母に供えて春の日うらら   牛島ヒサ子・ 歌と書

島貞女の震災句、すばらしい

赤蜻蛉明日は帰ってくるかしら  島貞女(姫野貞江)

黒木瞳の詩を飾ってありました

詩 黒木瞳『長袖の秋』のなかの一編
書 古賀一男

災害は忘れた頃にやってくる  寺田寅彦
(豪雨被害のパネル集)

ぽぽなさん、やっと月がまわってきたよ。お願いしますね!

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑
そやかてな、うちだけかてかてまんじゅうなんや  鵲  雑
   権利によりて護らるる○○    乙四郎  雑

※乙四郎句の、下七「護らるるもの」、前半でのぽぽな句、「まぶた閉ぢれば見えてくるもの」と同じなので、気になる。
ほかのことばに変えてくださいませんか。かささぎ案、「とは」

さあ、ぽぽなさん。
月をお願いいたします。
やっと月まで参りました。遠かった長かった。

ぽぽなさんの「自由」、読まれています。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-5560.html

銃をもつ自由のかなた曼珠沙華   ぽぽな

こんな曼珠沙華みたことない。

それほど鮮やか。
アメリカの自由は命を銃に託した、命をかけて贖うからこそのレッドなのだ。
そのかなたには死屍累々の曼珠沙華。

あべしげさんが書かれたブログでこういう事実を知りました。

「私の口から出る情報は正しいのか否か、君に必要か否か」

「選択しながら聞くことだ。続きだ、ヨナ」

「最も多く銃を持っている人間は?」

 ――軍人だ。

「残念ハズレ」

「民間人だ」

「なんと全世界の銃の60%を一般市民が握っている」

「10人に一人が武装している」

「37%が軍隊、残りが警察……」

「メディアが大騒ぎの反政府武装集団、彼らの銃なんか0.1%にもならない」

ヨルムンカンドとリバイアサン、そのそのその。何回目だったっけ。
忘れていたんで、探しまくった。阿部重夫ファクタ編集長ブログ、ここだここ!http://facta.co.jp/blog/archives/20121018001132.html

おかげで遅れてしまった、いまから文化祭、わが町内(400軒ほど、住民数千人超)の世話係であったことおもいだした!となりぐみちょうのひとりなのに、なんもしよらんけん。いってきます、すませーん!!

そらんさんの彼岸花句、帰ってからアップするね。ぽぽなに張り合った。よかことじゃ。

社会保障制度改革推進法(3)  第二条、基本的な考え方に織り込まれたこと

保健医療経営大学学長

橋爪 章

社会保障制度改革推進法(3)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法の第二条は、基本的な考え方です。

第二条 社会保障制度改革は、次に掲げる事項を基本として行われるものとする。

 一 自助、共助及び公助が最も適切に組み合わされるよう留意しつつ、国民が自立した生活を営むことができるよう、家族相互及び国民相互の助け合いの仕組みを通じてその実現を支援していくこと。

 二 社会保障の機能の充実と給付の重点化及び制度の運営の効率化とを同時に行い、税金や社会保険料を納付する者の立場に立って、負担の増大を抑制しつつ、持続可能な制度を実現すること。

 三 年金、医療及び介護においては、社会保険制度を基本とし、国及び地方公共団体の負担は、社会保険料に係る国民の負担の適正化に充てることを基本とすること。

 四 国民が広く受益する社会保障に係る費用をあらゆる世代が広く公平に分かち合う観点等から、社会保障給付に要する費用に係る国及び地方公共団体の負担の主要な財源には、消費税及び地方消費税の収入を充てるものとすること。

一では、「自助、共助及び公助が最も適切に組み合わされるよう留意」といいながら、結論部分では「家族相互、国民相互の助け合いの仕組み」すなわち自助と共助が基本とされています。

二では、「給付の重点化」を行うこととしています。重点化ということは、給付を限定するということですので、社会保障給付の後退を覚悟しなければなりません。

三では、「年金、医療及び介護においては、社会保険制度を基本」ということで公費は社会保険料負担の適正化に充てることを基本としています。

医療に関しては、国民健康保険や協会けんぽへの公費投入による保険料負担の軽減がそれにあたりますが、患者の窓口負担を軽減する公費負担医療制度については基本とされていませんので公費負担医療は重点化によって後退する可能性があります。

四では、三に充当される公費の主要な財源には「消費税及び地方消費税の収入を充てる」とされています。

現状においても、社会保障給付への公費投入は消費税による税収を上回っています。

消費税率を10%に上げても税収は年に13兆5千億円しか増えません。

社会保障給付への公費投入の主要な財源を消費税にするということは、公費投入を減らす、あるいは消費税率をさらに上げる、ということと同義です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

アクセスを休み時間に見ていると、数年前の記事で過去の自分にばったりあう。
警備会社に勤務していたころ労務費調査説明会へ参加したときの感想を綴ったものがあった。役人へ八つ当たりしていた。誰のせいでもない話なのに。
橋爪章学長ブログ転載を続けていますと、お役人にはお役人さんの重い思いがあるなあ。ということがじかに伝わってき、あの時の担当者に対してもまことに申し訳なく思った。気づけば、今かささぎのまわりには公務員がかなりいる。そらんさんもせいこさんもふたみちゃんもそうだったなあ。ミニ同窓会で会った二人の福岡市の福祉課職員もいました。(橋爪のエイテンやちかちゃんなど先生も公務員だったねえ。わすれとった。)考えよ考えよとかささぎに言っているような気がする。

▽昨日のかささぎの疑問

「それじゃ、社会保障とは何?受益ではないなら。

みんな、もらうこととしかおもっていないよ。」

への回答コメント

コメント

社会保障は国の責務。マイナスの状態にある人をせめてゼロのレベルまで引き上げること。
受益は、ゼロ以上の状態にある人にさらに益をもたらすこと。
自立支援法が施行され「受益者負担」という用語のもとに自己負担が導入された時にも、用語の不適切を唱えた人たちがいました。障害者施策で我々(障害者)の「益」はどこにあるのだ、健常者に少し近づいただけなのに、と。

2012年11月10日 (土)

社会保障制度改革推進法(2) 社会保障とは受益なのか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 10 日 社会保障制度改革推進法(2)

Share on Facebook


社会保障制度改革推進法は、第一章・総則(第一条-第四条)、第二章・社会保障制度改革の基本方針(第五条-第八条)、第三章・社会保障制度改革国民会議(第九条-第十五条)、附則で構成されています。

第一章第一条には、この法律の目的が記されています。

第一条 この法律は、近年の急速な少子高齢化の進展等による社会保障給付に要する費用の増大及び生産年齢人口の減少に伴い、社会保険料に係る国民の負担が増大するとともに、国及び地方公共団体の財政状況が社会保障制度に係る負担の増大により悪化していること等に鑑み、所得税法等の一部を改正する法律(平成二十一年法律第十三号)附則第百四条の規定の趣旨を踏まえて安定した財源を確保しつつ受益と負担の均衡がとれた持続可能な社会保障制度の確立を図るため、社会保障制度改革について、その基本的な考え方その他の基本となる事項を定めるとともに、社会保障制度改革国民会議を設置すること等により、これを総合的かつ集中的に推進することを目的とする。

一見、ごく当たり前のことが述べられているようですが、日本国憲法第二十五条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障する国の責務として位置づけられていた従来の「社会保障」の概念が、「受益と負担の均衡がとれた」社会保障という用語用法によって、社会保障は「受益」である、とドラスティックに概念変更されています。

社会保障の給付が「受益」であるのであれば、受益を量的質的に変更し、社会保障のための負担を抑えることが可能となります。

「最低限度の生活を営む権利」に上乗せした部分であれば「受益」であり、ゆきすぎた「受益」については、負担を抑えた持続可能な制度とするためにも抑制しなければなりませんが、社会保障全体を「受益」だとしてしまえば、ゆきすぎた「負担の抑制」によって生存権が脅かされかねません。

この法により、画期的な社会保障の概念変更が行われた、ということができます。

我々が選んだ国民の代表によって議決された法律ですので、この法律に従い、今後は、新しい概念に基づいて諸制度が再構築されてゆくことになります。

保健医療経営大学学長ブログ転載

▽鵲のひとりごと

学長のことばは理がまさって難しすぎて、どうもかささぎの軟弱あたまではこなれない。

そもそも、なにも知らないんじゃけん、しやなかとですばってんが。

これを読んでかささぎが次に発しそうになったことば。

「それじゃ、社会保障とは何?受益ではないなら。

みんな、もらうこととしかおもっていないよ。」

磐井ロード歌仙+川柳誌「点鐘」作品のある視点からの選句の試み+著作権談義+民俗学者の連句へのオマージュ

コメント

お迎えのデイサービスの停留所  一階八斗醁

これ、最高!!つけあじがいいんだよねえ。

アトムの句もいいですね。これだと時事になりますね。

著作権・・・というのは、表現者に確立して与えられた権利で、その権利は無闇に犯してはなりません。
私が原作者であれば、自分に断りなしに自分の作品が借用されたら、いい気持ちがしません。肖像権と同じ。
かつて檀氏(故人)の作品を組み込んだ時にも感じたわだかまりですが、故人の場合は断りようもないし、敬意の表し方のひとつと割り切りましたが・・・
人によっては盗用と批難されるかもしれないようなことは慎みたく思います。連句は座衆の共同作品ですから、自分たちで丁寧に創りあげる作業を大切にしましょう。一階八斗醁さんや北村幸子さんが座に加わっていただけるというのであれば大歓迎ですが。

11 そやかてな、うちだけかてかてまんじゅうなんやもん

権利によりて護らるるもの

※関西方言と八女方言が混在してますが、それも一興。

言葉足らずだったので補足します。
あるグループが、
「この人の作品は素晴らしいので私たちの作品集に加えましょうね」
と本人の知らないところで話が進んでいたとします。
そのグループの同人は、
「どこのどなたか存じ上げないけれど、私たちと同列に扱うのだから光栄でしょう。文句はないはず」
と思っていても、当のご本人が知ったら、
「私の作品があの人たちと同列に扱われた」
と、プライドがずたずたに傷つくことだってあります。著作権を軽視することは、原作者とその作品を軽視することで、悪気はこれっぽちもなくとも、原作者に非常に失礼なこと
をしていることになります。嘉門達夫のパロディソングに不快感がないのは、彼がすべてのオリジナル作者に断りを入れてから発表するという礼儀をわきまえているのが知られているから。本学の一期生の一人がスポーツ選手の人物写真を何十枚も使った論文を残していきましたが、彼は、所属ジムの了解が取り付けられなかった写真はすべてボツにしました。彼は論文仕上げの最終段階の多くを肖像権の尊重に費やしていますが、それは自分の論文の完成度を高めたい一心からで、確かに素晴らしい仕上がりでした。

乙四郎、よく言ってくださった。
まさに、その説教を待っていました。
了解しました。
みなさまもきっと同感でありましょう。

いくつかの理由で、こういう書き方をしてしまいました。
ひとつは、選句っていうのは、じぶんの心に残る句をあげるんだよね、その時決まった数にむけて。ところが、どんなしようもない句でも、使う場さえ獲れば、すごいメイクになるんだ。それをなんとか無意識にでも伝えたかった。
ああ、だからといって、昨日わたしがあげた句たちは、メイクでないというわけではありませぬ。普段ならどうということもない日常の些事、それを切り取って表現されているその表現が、なんということもなく素晴らしいと思って。
そういう句、俳句という発想からは決してうまれないので、すごく面白いのです。
ありがとうございました。
竹橋乙四郎にも、読ませていただいた川柳作家集団の同人誌「点鐘」の人たちにも心より感謝いたします。とともに、かささぎの非礼をおわびもうしあげます。

きのうの夜、ってもう一昨日の夜にも澤田都紀子とも話し合ったことなんですが、。
俳句的あじわいというのと、川柳的あじわいというのの接点にこの問題があるようなきがする。
秀野ノートに引用した柳田國男のことばですが、身構えなければかけない俳句に価値なんてあるのか。むかしの俳諧連句がもっていたような多様な「ようらの美」(これ、いまjかささぎが発見しなづけた批評のためのことば、八女弁だけど、ようらはそのままありのまま自然なまま、なりふりかまわずともちがう、普段着のママって意味かなあ、いやどうもちがうな。ようらはようらだ。)を切り捨ててしまって、お察しくださいばかりが残るような世界はろくなもんじゃねえ。
というようなことを柳田國男さんは確かに言ってた。さすが大民俗学者のことばはめんめんどんとちがうな。とおもった。

磐井ロード歌仙ナオの9

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑

▽ナオ9句目案

1しあわせを溜めこむ壺の底がない  そらん

2「いつもここに画鋲を置くのは誰ですか」 せいこ

3お迎えのデイサービスの停留所  一階八斗醁(川西市)・・・ってどこやねん。

4誕生日忘れたかって生きられる    同上

5いじめられる顔だと鏡見て思う   同上

6反日デモあれは紅衛兵である  渡辺隆夫(神奈川県)

7原発のデモに並んできたアトム  北村幸子(草津市)

8偶然を投網に掛けている出会い  里上京子(堺市)

9ヒリヒリと迷子の記憶ニッキ味   同上

10お地蔵さんより太ってはいけません    橿原市 西澤知子

11そやかてな、うちだけかてかてまんじゅうなんやもん  かささぎ

さあ。たくさんでました。
かささぎが川柳誌から拾ってきたものまで揃いました。

どれにする?

どれかえらんで、つけてください。77です。季語いりません。

2012年11月 9日 (金)

社会保障制度改革推進法(1)~衆法として成立

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2012 年 11 月 9 日 社会保障制度改革推進法(1)
Share on Facebook


第180回通常国会(9月閉会)で「社会保障制度改革推進法」が成立しています。

閣法(内閣提出法案)ではなく衆法(衆院提出法案)でした。

第180回通常国会は、衆法の成立率(38本中24本で63%)のほうが閣法の成立率(83本中51本で61%)を上回る稀有な国会でした。

議員立法によって国が動くのは政治主導のひとつの姿です。

立法府が法案を提出するのは当たり前のことですが、現実は、成立する法案の大多数は行政府(内閣)提出のものでした。

議員の提出した法案は審議されずに廃案となることが多かったのですが、それは、議員が特定の支援団体の益となる法案を提出することがあるなど、必ずしも閣法のように公平性を慎重に配慮したものではないからです。

議員立法であっても、成立した法律への拒否権は行政府にありませんので、行政の方針に反していても法律としての効力は閣法と同じです。

ちなみに参法(参院提出法案)の成立率は36本中5本で13%でしたが、参議院における新法提出本数は参議院発足後最多でした。

前国会で、衆法成立率が55年体制以降最多、参法提出本数も参議院発足後最多であるという、政権交替の影響として報道価値がある事実があまり報道されていませんが、議員立法の国民への広報チャンネルが細いのでしょう。

閣法であれば、長い準備期間中に、行政官がスポークスマンとなって、その内容の国民への周知が行われますが、議員立法の場合は、国民がその内容をあまり把握しないうちに成立してしまうこともあるようです。

社会保障制度改革推進法も、医療関係団体の反対もある中、国民にあまり周知されないうちに成立しています。

この法律の解説を試みたく思います。


(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽きのうのセミナー参加者の声から

コメント

拝聴させて頂きました。ダークスーツの方々がずらりとおられ、一瞬私が来ていいのか?とひるみましたが。
橋爪先生の講義は、数字やグラフが効果的に使われていて、非常にわかり易く、日本の医療の状況やアジア諸国の動き(富裕層をねらった動き)など、興味深く聞かせて頂きました。2時間があっという間でした。閉塞感のある日本ですが、いやまだ解決策はきっと有るに違いないいう気持ちになり帰路につきました。
次回からのセミナーもぜひ出席させて頂くつもりです。

▽保健医療経営大学の医療と経営のセミナー日程表
11月8日(木)
第1回 始動する医療改革
             ~2025年の到達点に向けて我々はどうすべきか~
講師:橋爪 章 保健医療経営大学 学長 教授
(専門分野:社会保障/保健医療行政/国際協力)
11月22日(木)
第2回 経営効率化に役立つ医療情報管理
講師:柴田 実和子 保健医療経営大学 講師
12月6日(木)
第3回 金融機関からみた医療経営
講師:待山 義治 西日本シティ銀行 法人ソリューション部(医療福祉担当)
12月20日(木)
第4回 プロジェクトマネジメント
             ~国際協力から学ぶ事業評価について~
講師:伊達 卓二 保健医療経営大学 教授
1月17日(木)
第5回 医療施設にITを導入するメリット
講師:萬代 望 保健医療経営大学 准教授
1月31日(木)
第6回 病院機能評価について
講師:丸山 正人 雪の聖母会 聖マリア病院 参与
                                  保健医療経営大学 非常勤講師
2月14日(木)
第7回 医療保険制度と医療経営
             ~保険制度のなかで効率的に経営するために~
講師:岩崎 充孝 保健医療経営大学 非常勤講師
3月14日(木)
第8回 医療経営における「時間」の考え方
             ~時間学の視点から~
講師:辻 正二 保健医療経営大学 教授


参加は、どなたでも無料で歓迎いたしますが、それぞれの回の開催日の2日前までに、

□参加される回(複数可)
□氏名
□職業(所属先)
□連絡先

を明記の上、下記までお申込み下さい。
保健医療経営大学:
http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/recturelist.html

明日も仕事て。

明日も仕事て。

大牟田の谷口慎也句

大牟田の谷口慎也句


円錐 2012臨時増刊  糸大八追悼

(朝から何度も写真を撮った、ブログに送信した

んが、何度やっても画像が逆さまになるのです

ご本人は画家であられたので

かささぎの野暮なセンスに反逆されているのだろうか)

一応、これでよろしいですか

色合いはよかろう。というこゑが・・・

現代川柳 点鐘  第155号

クラルテの動物農場  墨 作二郎・絵

お元気になられたようですね。よかったよかった。

時間が許す限り、先頭から行きます。

姫路市  前田芙巳代

いつからの闇にまぎれて癌告知
萩は乱れて残暑をひきずって
なにごとも無かったように皿の罅(ひび)
時計屋の時計仮面をはずせない
今更の絆寄りそう芒野に
鍵穴のむこうはいつも澄んでいる

と思ったけど、時間ないんで、削ります。すません。ぺこぺこり。

丸いから動き回れる大相撲   堺市  上野楽生

吊るされた柿を眺めている老後  札幌市 中村迷々亭

鍵すべて嫁に渡してからの凪ぎ  札幌市 熊谷美智子

勝負パンツは苺模様の雪女    八幡平市  徳田ひろ子

オスプレイ 飛行機雲を描けるのか   京都市 木村良三

一本の稲穂となって穂明かりす    高知市  小野善江

学校からもおかあさんからも逃げなさい  西宮市  吉岡とみえ

つながれてから笑わない犬      森吉笛里恵

青天白日バッタは崖の上に立った  長岡京市 森田律子

貝殻は雲間を揺れて連なって   松原市 本多洋子

お地蔵さんより太ってはいけません  西澤知子

一人てそういうことね玉葱剥いている  松田悦子

水になるあなたの爪を切っている     八木侑子

引込線から運命線に戻る     北川アキラ

壁が無ければ私多目的教室   小林満寿夫

蟻は食いつぶし蝉は啼きつぶし輪廻相   墨 作二郎

あれ?なべたかさんとこいけさんがいない。

途中、ページすっとばしている!!わわわ。ごめんごめん。
またするけん。つづき。。ではいってきます。

川柳はおもしろいなあ!

2012年11月 8日 (木)

九州俳句誌連載「かささぎの旗」15

 かささぎの旗(15)

              姫野恭子

 

 

 行雲流水青野の奥へ行くひとり

 

    宮部鱒太『九州俳句』148号

 

ミで始まる作者名のところに氏の名前がな
 
いこと、それが死ぬということだ。と、宮部

鱒太翁は最後にかささぎに教えてくれた。

 

 白い人影はるばる田をゆく消えぬために

 

      金子兜太 昭和三十年

 

     (円錐2012・秋号より)

 

 この句、亡くなる前の年の私の父を連れて

くる。癌除去手術後の蒼白なからだで田んぼ

に立った。ゆらゆらとして、すでにこの世の

ものではないような気がした。大丈夫、と、

尋ねることもしなかった。大丈夫でないのは

父が最もよくわかっていたからだ。

 

 少年の日向ぼっこは下を向く

 

       中島偉夫  九州俳句誌旧号

 

 えらおさんがなくなった。なくなられた。

わが父と三日しか違わない日に。振り返れば

こうして本誌に私ごときが文章を書かせて戴
 
くようになったのも、この句への共感を綴っ
 
たころからだったように記憶する。

 

 勤務先の工場に欠勤願を書いて、九月の週
 
末に東京の連句会二つをはしごした。前田圭
 
衛子師が声をかけてくださったからできた事。

前日の九段の連句会では、同級生の集まりで

皆が対等なのでリーダー不在、そのような座

ではどのように連句作品を巻いていくべきか。
 
前田師はどの人にも捌(さばき)を体験させ
 
るのがいいと、順番に三句づつ各人に捌かせ

て、選句とその理由、没にした句はその理由

をみなが納得いくように説明するように指導

された。これは実際によい方法であった。私

の周りに自然にできた連句の座も、次回から

このような方法をやってみようと考えている。

 

 翌日行ったのは、横浜の伊藤眠主宰俳諧誌
 
『雲』の定例会。さばきは西鶴研究者の浅沼
 
璞氏であった。自由律の連も混じる氏創案の

歌仙を巻く。連衆は初対面、れぎおんに依る

俳人、連句人。私にとっては何が面白かった

かといえば、それぞれの人たちの無意識の個性。

たとえば、ハクさんは三宅島が親御さんの故郷

という東京人なのだが、その話し言葉の東京弁

が非常に興味深かった。ちがって、を、ちがく
 
てという。わたしは前から気になっていたので、
 
会話の途中だったが、聞いてみた。するとこれ
 
は正式な言葉であるという答え。東京の人は皆

そう思っているのだろうか。ネットでもその後

調べているのだが、正解はわからぬままだ。

 

 ことばは生きていて、今この瞬間も絶えず動

いている。これが正統だと誰が言えるだろうか。

自分では標準語で書いているつもりの作品でも、

知らず方言が混じっていることがある。濃い、

これを「濃ゆい」というが、方言なのだそう。

方言でも正統ではなくても、使いたいように

使うのだが。

 

 今年の九州俳句賞は谷口慎也先生のところの

森さかえ氏が取られた。おめでとうございます。

かささぎは一度お会いしたことがあるのだ。さて、

その作品に異を唱えるつもりは全くないけれど、

書いておかねばならない。旧かなの間違い。

だれでもどんなベテランでも間違うのが旧仮名

だけど、賞をとればとった時点で、正しい仮名遣い

に訂正されてほしいような気もした。すなわち、

九州俳句のメンツにかけて。たくさんの先生方、どう

思われます。間違いは間違いのままでよろしい。

というお方もいらっしゃるだろう。しかし、。

雲の伊藤眠さんは全部の作品の間違いに手を入れる

そうです。(自分の勉強のために、というところが、
胸を打ちます。)

問題提起としてこれを書きました。

168号九州俳句誌より引用

▽鵲のひとりごと

かなづかいについて、一度きいてみたかった。
ちょうどのときに、森さかえさんが間違ってくださった。
ありがとうございます。

俳句よりもっと旧仮名の世界である短歌の世界では、。
山下せいこにきいたところ、やまなみでは、先輩が正されるとか。

九州俳句誌はいま一人での編集ではない。

以前の中村重義編集長時には、よく後記で愚痴っておられたっけなあ。
自分で辞書に確認して新旧かなの混在しないようにお願いする、と。
もういじらないでそのままにする、とも書いておられたんじゃなかったか。
自分の責任で言葉をはっしなさい、ということ。

オバマ大統領再選と米国医療保険改革

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 8 日 オバマ大統領再選

Share on Facebook


オバマ氏の再選で米国の医療保険改革が前進することになります。

ロムニー候補は医療保険改革法の撤廃を訴えていました。

高額の民間保険を財源にして動いていた米国の医療に、低所得者に加入を義務付けた低額の民間保険が参入します。

5千万人の低所得者が加入する新たな財源プールの範囲内で、米国の医療界は5千万人へ医療を提供する体制を整備しなければなりません。

これは、強い政府の介入なしにはできないでしょう。

高所得者をターゲットに膨張を続けていた米国の医療が様変わりするかもしれません。

国内市場が縮小すれば、米国医療産業や保険産業の矛先は海外へ向かいます。

公的とはいえ、医療保険市場の経済規模が40兆円近い日本市場は魅力的です。

米国保険業界はTPPの推進勢力です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

この数日感の政界の動き、まきこ大臣がうずの真ん中にいましたね。
彼女も彼女の夫もはらはらします。
オバマ再選、よかったです。
なにもわからないけど、上の学長コメントをよみ、そう感じました。

ぽぽなさん、ハリケーンは大丈夫でしたか。
連句がとまってます。ちょっとまっててくださいね。

このところ、知人がなくなります。
同級生が突然亡くなったし、きのう九州俳句誌を見ていたら、あっと声がでました。
大分の吉賀三徳さんがなくなっていた。十月三日。

絶句しました。まだ若い方で、とっても俳句のうまい、このうまいという言い方がいやらしく思えるような、叙情的な清潔な句を書かれる俳人でした。
貞永まことさんの身近にいた人です。追悼文は三徳さんが書かれていたくらいですから。

人の寿命はわからない。無常の思い、ひたひた。

2012年11月 7日 (水)

始動する医療改革~政局混迷の中で~セミナーへのご案内

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 7 日 始動する医療改革

Share on Facebook


明日(8日)より「経営と医療のセミナー」(無料)の秋冬シリーズが始まります。

第一回目の明日は、私が「始動する医療改革~2025年の到達点に向けて我々はどうすべきか~」と題した講義を行います。

数か月ごとに、その時々の医療の動向を公開講座で解説する機会をいただいているのですが、今回は政界が混迷しているため、医療の将来が不透明です。

しかし、政治の動向がどうあれ、高齢化の進行にブレーキをかけることはできません。

(社会保障と税の一体改革の目標年である)2025年には高齢者の死亡数が1.6倍となります。

高齢者の療養病床数が増えなければ、2025年には2人に1人は医療施設ではない所で人生を終えることになります。

療養病床数が増えなくても、医療費の自然増で2025年には現在より13兆円増加します。

療養病床数が増えると、医療費はさらに数兆円増加します。

消費税を10%にすると、税収は13兆円増加します。

これらの将来予測をもとに、2025年にむけてどのような医療改革が行われるべきかの方程式を解かなければなりません。

方程式の解がない、ということは許されません。

日本と同様に高齢化が進行しながら医療に閉塞感がない諸外国の例も紹介し、わが国の医療の方向性を論じたく思います。

申し込みは昨日締め切っていますが、まだ座席に余裕があります。

聴講を希望される方は下記の問合せ先まで。

http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/recturelist.html

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

公共事業労務費調査説明会,さくらさんとの談義再掲。俳諧師前田圭衛子の真骨頂が見える!

コメント

気はあせるけど身がついていかない、よくわかる、よくわかる。

今月中に税務署提出の書類を書き上げねばならない。(パソコン先生は別口でそっちも走り回ってる)
あせっているところへ事業やってる息子が会計データをメールで送ってきて、そっちも提出書類を書いてくれと言う。
息子の会社の書類なら何はさておき書いてあげたい。
でも集中できない、死にそうな母親の容態も気になる。
定年退職とはよくしたものだとつくづく思う。
この年で役所や税務署の提出物書くのつらい。

私も役所の説明会や税務署の説明会には随分行った。
説明のおざなりなこと、知ってる人にしかわからない説明のしかたに往生した。
そういう意見をずばっと言う人があればまだいいほうで、わかってもわからなくてみなだまーって帰っていく。

説明わかった?

役所の書類ってあとで考えるとバカみたいに単純なことも多いのだけど、やたらとわかりにくい役所言葉で説明書読むのつらい。読んでもわからない。

この上、社長さん一人の電気工事会社にこの春までアルバイトにも行っていた。
公共工事をやるところはどんなに小さくても電子入札だからパソコンがないと参入できない。
昼間は外で工事やり、夜はパソコン、かわいそうだったよ。
そこでは他に社員が誰も居なくて、何でもやらされ、自給1000円でやる仕事じゃないだろ!と言うことまでやらされそうになったので思いきりやめた。
入札とやらにも行かされた。入札とは???

私もかささぎさんと同じで何でも目いっぱいやってしまうので、そこでは出来ないことは出来ないときっぱり言おうと決断した。結果、やめた。
今まで途中で投げ出すことは悪と思って生きてきたので、反省して投げ出してもいいことにした。

今も書類書いてるけど、銀行行って前準備しとかなくちゃ書けないことが今わかって、来週まで手がつけられないことがわかった。
土日で書こうと思っていたのに、来週まで伸びることになる。すると来週しわ寄せが、あーもうどうしよ。

パニックになった時私は最後は開き直る。
これ間に合わなくても命とられるわけじゃなし・・・・と思うことにする。

ながながとごめん!

さくらさーん。よむだけで、しんどそうですね。笑
以下のコメントは削除のボーダーラインすれすれ。
昨日のお役人さん、ステージでマイクもって二時間近く1人でしゃべりまくった。それが仕事なんだろうけど、どう考えてもありゃにんげんじゃねえ。あれはきっとたこせいじん。それを子守唄のようにききながら、ここちよく居眠りしていたかささぎはさぎ星人。となりで隊員兼事務兼営業の子が必死でメモっていたので、すっかり安堵してしまいました。さくらさんは根がくそまじめ世代でござんしょう?うちらは三無主義とよばれたシラケ世代。いまもそういうとこがずうっとあります。なにがあっても、高みの見物です。
ですから、まあ、何を熱心に説明なさっていたのか、いっこうに存じません。連れのわかいもんにきいておくれやっしゃ。(ついでのことに、もうしあげます。途中、はっと目がさめて、一度背後をふりかえったところ、はんぶんのひとたちがやすらかにおやすみでした・・。それ見て、やっぱり。とさらに安堵し、ふたたびねむりにおちたかささぎであった。)

いいわけのために書き添えますが、隣の席に座っておられたベテラン事務員さんから、公共事業なんたらのその歴史と歩みとかくかくしかじかああしてこうして、わからんときゃどこそこに聞きゃわかるよってとこまで、うんちくを聞いた。それでおなかがいっぱいになったのでした。おわり。

やくにんとは、。やくとは。

役満って知ってる?(と長いほうろうのたびからもどった夫にきくと)
ああ。まーじゃんで、いちばん上等のあがりのことだよ。やくがみつるってかくだろ。

先日の連句の座で、あっしは句が出ず、うんうんうなっていた。そして、そこらへんにとびかっていたことばを虫取り網でバサっとつかまえて、
役付きの人の詠みたる望の月
という苦し紛れ句をだしたところ、前田師はやおらささっと以下の如く書き換えられた。

役満の人が購ふ望の月

元句とはまったくちがうのでありますが、この句、この字面をしげしげと見てたら、自然に涙がでて。
こころならずも失業の身となったおっとが思われて。

昼夜逆転で夜中ひとり麻雀を打っていた。そのせなか。そのかた。しろくなったかみ。うすくなったかみ。(本人いわく。はげからみたらはげてないおれ)
夫が退職においこまれたのは、運が悪かったとおもっていたけど、やくが満ちたのだ。と発想を転じることにしました。おっとのうつにつきあって、うつりそうになるきょうふからソウになっていく自分をこわいとかんじはじめた矢先の、この一句。
だからなみだがでたのです。
前田先生、ありがとうございました。

ところで、さくらさん。では、とめがきは無理でありますか?

あー、ごめん!

そのとめがきとやら書けないよ。ごめん。

前田師語録の一つに、「ものをたのむときは、忙しい人に頼め」。
さくらさん。とめがきはこめんと、かみにのこるもの。上記コメントの字数を数えてみてん。意味ないことするひまはないものですが、こころ安らぐ作業であれば、楽にかけます、850字。カメラ暮らしやデジカメ日記や父への手紙からもすりぬけてきた何かがあるとしたら、それをお書きになればどうでしょうか。

わかってる、忙しい時ほど、アイデアは浮かぶこと。
暇で仕方がなかったらこんなことしてない。

>とめがきはこめんと、かみにのこるもの。上記コメ>ントの字数を数えてみてん

この意味わかりませんのよ。

ああそれは。冒頭のコメントをまんま紙に乗っけようかなとチラッと思ったから。日常はあらゆるもんが雑多なまんまごちゃごちゃと過ぎる。それがある文章だから。
これ病室から

この件、きっちり一度は書いておきたい。
お役人さんはたぶんご存じない。
そもそもまるきり生活が違う、まったく想像もできないに違いない。あちらさんとこちらさん。
公示単価、警備業は七千円から八千円台に過ぎないのです。たったの、です。十年前はこの二倍はしてたといいます。なぜこんなに安くなってしまったのか。それは、繁忙期と暇な時があり、暇な時期に競って安い金額で請け負うから、ダンピングするから。
危険できつい、でも絶対に必要な仕事なのに、こんなに安くては、警備士としての誇りもなにも育たない。みな、とても我慢強い、いい人たちばかりなのに。昼も夜もがんばっても、社会保険もつけられないなんて、あんまりだ。いつも請求書をかき、給与計算をするたび、怒りと悲哀がこみあげる。
それと。警備業だけでなく、もちろん、建設業もいっしょです。だから、はらってもらえないところもいくつかでてきました。・・どうなるのでしょう。
この日の私はハラのそこで怒っていた。
とてもとても忙しい、そんな時期に、なにもこっちの事情は知らず、能天気に人を呼び寄せては、だらだらと時間を使ってしゃべりまくる式の非能率的な説明をする。お茶ひとつださないで、。←これは、どこかから聴こえてきた声、あそこに座ってたときにね。なんか、無性に、むしょうにはらがたつわけです。
おっとがしつぎょうしてることは、このさい、かんけいありませんとも。だれか、わかってくれるかな。

(今日書くのですが)、二十日〆の請求書のあるところと、先月やりあってしまいました。事務員として恥ずべき事ですが、がまんできなかった。
建設会社が同時に三箇所の工事をしていて、それぞれの箇所毎に監督がいて、請求書も別々に書く。そしてまとめたものも、かがみとしてつける。
当方の詳細な請求書と、あちらの様式の千円もする請求書の双方にぎっしり記入させられる。それなのに、提出した請求書どおりに、お金は振り込まれはしない。今回は三千円も少なかった。なぜ?確認すると、あちらさんいわく。
「箇所ごとに千円以下は切り捨てました。」
絶句。勝手にそんな酷薄な仕打ちをするなんて。
隊員の残業代の何時間分にも相当する金額を切り捨てるなんて。あんまりじゃないか。そこで、つい言ってしまったのです。
ひどすぎるって。そうじゃなくても、おたくの請求書を書く作業は、よその場合とくらべて、三倍の時間かかりますのに。って。
だけど、この時点で、ぶぶー。
言ってはいけないことをお得意さまに言ったので、。

そうなんだよね、相手はお客様って時点でぶーぅ。
ほかに出すよって言われたらおしまいよ。
でも、元受だって下請けあっての仕事だから対等なんだよっていう考え方の人も居る。

仕事出してるのこっちだかんねと言う意識の強い会社と、下請けだって大切な取引先って態度の会社とあるね。

はい。
学校の偏差値みたいなかんじで、得意先のデータおもに資産と借財の収支バランスを情報会社に年間ン十万円払って調べてもらう。調べたいだけ調べてくれるから、高いのか安いのかよくわからないけど、一年に一回は必ず不払いにひっかかる会社が取る自衛策。二年間見てきて儲かっている所はほんとに少ない。
年間のもうけ二千円というとこもあったよ、そういえば。どうやってしのいでいるんだか。・・たそがれせえべえ。内職にちょうちんつくってたりして。
ひどいとこは、消費税を払ってなくて、総額一千万とか一億とかにその額が達するとこもあった。なんだかそれはぶぶー。それほどためこむってことはよ、払えるのに払ってないということの証明みたいなものでしょう。そういうとことは取引をしたくない。
小さな会社なので世の中のなりたちや人のおもいが縮図みたいによく見える。

支払い関連では、銀行振込手数料を持ってくれるとこは稀で、たいがい代金から天引きしてます。ひどいとこは、請求金額9450円に対して800円近い手数料が引かれている。シビアだ。

振り込み手数料引かれてなくて請求どおりに振り込まれていると、「いい人」に見える、昔からある会社にそういうとこ多いみたい。

はい。それと、こちらのミスで、過小請求してたとき、あちらからそれを親切に指摘してくださると、生きててよかった。とおもいます。やはり、信用ですものね。

検索サイト Yahoo  検索ワード 労務費調査 行かない

上位にでるのかお見えです
行きたくなかろうねえ
でも、いかなならんやろ

2012年11月 6日 (火)

ハッチと残業

ハッチと残業

順番

木枠を納品する材木屋さんが、私がよく持ってると褒めて下さった。
前の職場が10時間働いても7時間半ぶんしか支払ってくれなかったから、今は恵まれています。と云うと、なるほど、なんでも順番があるねえ、良かったね、と共感して下さった。

みかじめという言葉


むかし小学生のころのわが家の屋根は麦わらだった。
一定期間ごとに「つうがえ」という葺替え作業をしていた。
母屋の横の農作業小屋、雨漏りはするは、瓦が落ちてくるは。
ザリガニおっちゃんが見かねて、トタンでもいいから覆いなさいという。

で、急遽そうすることになる。
明治時代の古いものをいじる。

母がそわそわして、だれかにみかじめにきてもらいたい。という。

みかじめ?

そう、手伝いはいらないが、ただ見守っていてくれるだけでよか、と。

仕事する人たちも張り合いが違うだろう、という。

みかじめという言葉、ヤクザ専用のことばと思っていた。
しかし、ちがうんだねえ。

母の使う言葉が本来の使い方なのだろう。
おまえはこんなときも、お茶もくまないで、朝早くから夜遅くまで仕事に逃げる。
と文句を背中に浴びながら、帰路ミニストップでお茶菓子を見はめて買って帰るかささぎであった。

結局、ざりがにおっちゃん、ふうちゃん、たかつかのおばちゃんが三人もみかじめにきてくれた。ありがとうございます!!

働くくるま

働くくるま

ニョロニョロの木

ニョロニョロの木

磐井ロード歌仙の続きを巻きましょう。とめててごめん!

「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                       三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教
   石を選んでけんけんけんぱ   呆夢   雑

ながながとあいだがあいてしまいました。
ぼんがけんけんぱの句をだしてくれたのは 十月二十一日。
次をお願いします。どなたでもどうぞ。
雑の長句。
月のうちこしになりますので、光り物や天象は控えてください。
この面の月は、ぽぽなさんに回します。
まだハリケーンがどうだったか聞いていません。
恐ろしかっただろうなあ。

老人福祉施設の動向 ~ 有料ホームの充実ぶりと公費施設の減少

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 6 日 老人福祉施設の動向

Share on Facebook

高齢化が進行しています。

常識的感覚では老人福祉施設の需要も増大しているはずですが、老人福祉施設数の動向は次の通りです。

民間ベースの有料老人ホームは急増していますが、公費の投入を要する老人福祉施設は減少基調です。

施設の種類 平成18年    19年 20年 21年 22年 23年

老人福祉センター 2260    2234   2228    2013   1985    1933

養護老人ホーム    962     958    964     932    909     893

軽費老人ホーム   2016    2059   2095    2050   1964    2001

(参考)

有料老人ホーム   1968    2671   3400    3565   4144    4640

老人福祉施設の定員数の動向は次の通りです。

施設の種類 平成18年    19年  20年 21年  22年  23年

養護老人ホーム  66667   66375   66239   64194   62307   60752

軽費老人ホーム  84325   86367   88059   86049   83845   85220

(参考)

有料老人ホーム 123155  147981  176935  183245  195972  216174

軽費老人ホームは通称「ケアハウス」が主体です。

平成20年までは増加基調でしたが、平成21年からは減少基調に転じ、平成23年の定員数は平成20年より3千人も減じています。

老人福祉施設の常勤換算従事者数は次の通りです。

施設の種類 平成18年    19年  20年 21年  22年  23年

老人福祉センター 8132   7563     7354    6527    6261    6220

養護老人ホーム  18487  17538    17581   16801  16075    15847

軽費老人ホーム  16762  17070    18319   17910  17600    18380

(参考)

有料老人ホーム  50868  61819    74321   76883  82165    90439

養護老人ホーム、軽費老人ホームは定員4~5人に1人の従事者数ですが、有料老人ホームはより手厚い配置になっています。

有料老人ホームに入所するということは、入所者2~3人で1人の職員の人件費を賄う必要があるということで、利用料金が高くなってしまいます。

低所得(低資産)の老人のためには軽費老人ホームの充実が望まれるところです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽参照引用:

軽費老人ホームには「A型」と「B型」の老人ホームがあるって聞いたんですが、当然ながら、それぞれの軽費老人ホームの費用や料金も違ってくるのでしょうね。さらに、最近知ったのですが、ケアハウスと軽費老人ホームC型って同じ老人施設のことを言うそうですね。ケアハウスっていう名前はよく聞きますが、軽費老人ホームC型は知りませんでした。

なんでも、軽費老人ホームで費用や料金が一番安いのが「B型」だそうです。その次が「A型」で、違いは食事で、給食になるのか自炊なのかの違いだそうです。どうも、C型のケアハウスだけは別格の様で、費用面もそれなりの金額になってくるそうです。同じように聞こえる軽費老人ホームなんですが、それぞれの特徴があってよく調べておく必要がありますね。

↑はここからひかせていただきました。ありがとうございます。http://roujin8h8th.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html

2012年11月 5日 (月)

へき地保育所の動向  五年で三~四割減

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2012 年 11 月 5 日 へき地保育所の動向
Share on Facebook


社会福祉施設調査では認可外保育所の動向はわかりません。

ベビーホテル、駅型保育所、駅前保育所等の無認可保育所や事業所内保育所、病院内保育所、季節保育所などが認可外保育所です。

無認可保育所であっても定員6名以上の施設には届出が義務付けられ、行政による検査や指導が行われますが、それ以下の規模の施設の実態はわかりません

認可外保育所のうち市町村が山間部等に設置するへき地保育所については社会福祉施設調査に統計が計上されています。

へき地保育所の動向は次の通りですが、激減してきています。

へき地保育所 平成18年 19年 20年 21年 22年 23年

施 設 数        813    748     690     608    566     529

定 員 数      30310  28030   26070   23368  21698  20302

入所幼児数      13440  12322   11258    9956   8892   8377

従事者 数       2536   2386    2261    2089   1923   1828

認可保健所の統計では入所幼児数は定員オーバーでしたが、へき地保育所では大きく定員割れしています。

へき地保育所数が激減しているのは幼児の減少で閉鎖を余儀なくされている保育所が相次いでいるからかもしれません


(保健医療経営大学学長ブログ転載)


▽かささぎの一人ごと

いまさらながらなんですが、離婚が多くなりました。
まわりを見渡すと、あそこもここもひとり親。
まだ母親の手を離れない幼児を預けて母は経済的に自立しなければならない。
A子はネットでさまざまな知識を得て、偏見に負けないひとり親をめざしている。
我が村にも保育園がありました。うちのたんぼの前に。
最盛期には二十人ほどの幼児を預かっておられた。
ところが十年ほど前に閉じられた。
こどもの数が減ってしまったのが大きいのでしょう。
目にみえるかたちで世間が移ろっていきます。




2012年11月 4日 (日)

日本の闇、マスコミの闇。あーんど、かささぎの小さな蒼いやみ。

ファクタのあべしげさんはすごい。
ぴーんと一本筋がとおっちょる。
ブログ、再びおもしろし。

マスコミは、と一括りにしてはいけない。
最前列で真実を追って堂々と戦っている人もいる。

橘玲(たちばな・あきら)ブログの部落差別報道についての文章を読み、どこからどこまでは新聞担当(美辞麗句以外はのっけない)、それ以外は何系列のどの週刊誌にどこまで許されているかがあっけらかんと書かれていて、ハッとした。そうだったのか。

先日書いたとおり、日に何度か「雅子さま愛子さま」でアクセスがある。
じつは興味がありそうでさほどなかったんだ。かささぎはね。
でも、今回は妙に気になり、逆にこちらが検索してみた。
するとこういう記事にであった。

http://ameblo.jp/coco-67/entry-11098399906.html

これは・・・おそらくほんとうだろうとおもいます。
えらいこっちゃ。どうなるんだろうか。

あくせくしたってアクセス解析

お待たせしました。(ったって待ってないかもしれんがな)

ひと月サボったので、十月全体のを掲載します。

サイト全体(合算)のアクセス解析  

累計アクセス数: 10374671日当たりの平均: 413.33

 

時間帯別統計

どの時間帯にアクセスが多いのかがわかります。

33
19

20
11

12
7

8
4

7
4

9
4

13
6

20
9

29
15

38
23

43
27

43
29

42
23

41
25

43
29

47
30

39
25

36
22

32
18

26
16

33
18

37
21

39
21

39
20

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

※過去4ヶ月分のデータから、1日あたりの平均アクセス数を出しています。

つぎは過去三ヶ月のおおまかな図表つきのです。

アクセス推移

アクセス数の推移がわかります。

アクセス数合計: 69,077 (日平均: 727)
訪問者数合計: 40,173 (日平均: 423)































































































8月 9月 10月 11月

 

日付
2012年8月1日(水) 426(人)746(アクセス)
2012年8月2日(木) 509892
2012年8月3日(金) 468703
2012年8月4日(土) 299509
2012年8月5日(日) 346563
2012年8月6日(月) 487788
2012年8月7日(火) 466734
2012年8月8日(水) 411654
2012年8月9日(木) 422732
2012年8月10日(金) 385580
2012年8月11日(土) 289566
2012年8月12日(日) 331551
2012年8月13日(月) 433640
2012年8月14日(火) 435704
2012年8月15日(水) 445679
2012年8月16日(木) 460671
2012年8月17日(金) 445617
2012年8月18日(土) 335731
2012年8月19日(日) 332696
2012年8月20日(月) 491886
2012年8月21日(火) 437746
2012年8月22日(水) 431763
2012年8月23日(木) 512866
2012年8月24日(金) 470838
2012年8月25日(土) 346624
2012年8月26日(日) 396669
2012年8月27日(月) 472778
2012年8月28日(火) 500811
2012年8月29日(水) 438743
2012年8月30日(木) 470754
2012年8月31日(金) 434722
2012年9月1日(土) 326573
2012年9月2日(日) 345563
2012年9月3日(月) 453717
2012年9月4日(火) 430632
2012年9月5日(水) 434676
2012年9月6日(木) 430736
2012年9月7日(金) 381631
2012年9月8日(土) 315566
2012年9月9日(日) 336642
2012年9月10日(月) 409769
2012年9月11日(火) 409766
2012年9月12日(水) 400725
2012年9月13日(木) 417705
2012年9月14日(金) 370651
2012年9月15日(土) 308529
2012年9月16日(日) 284607
2012年9月17日(月) 312512
2012年9月18日(火) 398691
2012年9月19日(水) 429875
2012年9月20日(木) 4291,047
2012年9月21日(金) 414835
2012年9月22日(土) 290694
2012年9月23日(日) 313701
2012年9月24日(月) 450801
2012年9月25日(火) 486803
2012年9月26日(水) 424724
2012年9月27日(木) 448788
2012年9月28日(金) 384730
2012年9月29日(土) 295638
2012年9月30日(日) 323702
2012年10月1日(月) 443851
2012年10月2日(火) 430765
2012年10月3日(水) 427971
2012年10月4日(木) 498940
2012年10月5日(金) 457897
2012年10月6日(土) 333639
2012年10月7日(日) 381681
2012年10月8日(月) 375714
2012年10月9日(火) 489708
2012年10月10日(水) 477720
2012年10月11日(木) 489727
2012年10月12日(金) 431619
2012年10月13日(土) 420605
2012年10月14日(日) 415565
2012年10月15日(月) 498735
2012年10月16日(火) 489675
2012年10月17日(水) 501908
2012年10月18日(木) 513839
2012年10月19日(金) 549846
2012年10月20日(土) 420744
2012年10月21日(日) 365739
2012年10月22日(月) 5611,067
2012年10月23日(火) 565973
2012年10月24日(水) 511793
2012年10月25日(木) 519712
2012年10月26日(金) 500781
2012年10月27日(土) 428712
2012年10月28日(日) 406726
2012年10月29日(月) 582931
2012年10月30日(火) 523872
2012年10月31日(水) 445707

数字まで色分けしてくれません。機械の機嫌が良い時は色分けしてくれますが。

さて次はこの一月の動向。紙面の許す限り詳しく見ましょう。

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 22,565
訪問者数: 18,007
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,6783,113 14.9% 13.8%
2 かささぎの旗: トップページ 8812,295 4.9% 10.2%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 9951,245 5.5% 5.5%
4 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 458508 2.5% 2.3%
5 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 404469 2.2% 2.1%
6 かささぎの旗: アクセス解析 436437 2.4% 1.9%
7 かささぎの旗: アクセス解析、生ログ特集 328328 1.8% 1.5%
8 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 284307 1.6% 1.4%
9 かささぎの旗: 2010年09月 291296 1.6% 1.3%
10 かささぎの旗: 月曜日のアクセス解析 234234 1.3% 1.0%
11 かささぎの旗: 2011年11月 225227 1.2% 1.0%
12 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 172207 1.0% 0.9%
13 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 154197 0.9% 0.9%
14 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 161195 0.9% 0.9%
15 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 111126 0.6% 0.6%
16 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 117123 0.6% 0.5%
17 かささぎの旗: 打電、花前 64113 0.4% 0.5%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 92111 0.5% 0.5%
19 かささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 51106 0.3% 0.5%
19 かささぎの旗: 昨日、打電歌仙を座でめでたく仕上げた。んが、待て。 50106 0.3% 0.5%
21 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 8795 0.5% 0.4%
22 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 7690 0.4% 0.4%
23 かささぎの旗: 血圧について(3) 直ちに服薬開始の必要性がある人は 5587 0.3% 0.4%
24 かささぎの旗: 半歌仙 『山が澄む』 3984 0.2% 0.4%
25 かささぎの旗: 打電歌仙、花前、まだまだ。あなたもどうぞ。 3883 0.2% 0.4%
26 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 7182 0.4% 0.4%
26 かささぎの旗: なんとかしてほしい。 4682 0.3% 0.4%
28 かささぎの旗: 2011年12月 8080 0.4% 0.4%
29 かささぎの旗: チクングニア熱(1) 蚊が移すため、国内流行の恐れも 4779 0.3% 0.4%
30 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 6978 0.4% 0.3%
30 かささぎの旗: 磐井ロード  ナオ6句目おねがいします。 4778 0.3% 0.3%
30 かささぎの旗: ありがとうございます 3378 0.2% 0.3%
33 かささぎの旗: 何をあくせくアクセス解析。 7777 0.4% 0.3%
34 かささぎの旗: RSウイルス感染症が流行中、ことに福岡県! 6373 0.3% 0.3%
35 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 5570 0.3% 0.3%
36 かささぎの旗: ほら。 3669 0.2% 0.3%
37 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 6168 0.3% 0.3%
38 かささぎの旗: 秀野忌に 1964 0.1% 0.3%
39 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 4261 0.2% 0.3%
40 かささぎの旗: 接続成功!なぜか二宮金次郎 3758 0.2% 0.3%
41 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(27)          うつ病の評価の新設と精神障害者の地域移行を促す 4957 0.3% 0.3%
42 かささぎの旗: 「肥後飢餓講」星永文夫初期作品集Ⅱ 5656 0.3% 0.2%
42 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 4656 0.3% 0.2%
44 かささぎの旗: 2012年10月 4254 0.2% 0.2%
45 かささぎの旗: 自由  月野ぽぽな 4353 0.2% 0.2%
46 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシングホーム 3952 0.2% 0.2%
47 かささぎの旗: おうたい三番 4349 0.2% 0.2%
47 かささぎの旗: 栗原桑原連句的。そしてアサヌマハク。 3049 0.2% 0.2%
49 かささぎの旗: 樋口軒の料理と山太郎蟹 4347 0.2% 0.2%
50 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 3746 0.2% 0.2%
50 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 3646 0.2% 0.2%

検索ワード/フレーズ

訪問者がどのような言葉を組み合わせて検索して訪れたかがわかります。
検索時に入力された語句をそのまま集計しています。

集計対象アクセス数:8,032
検索ワード/フレーズ 割合
1 かささぎの旗  G Y M 448 5.6%
2 看取り介護加算  G Y M 280 3.5%
3 世界の終わり 深瀬  G Y M 163 2.0%
4 世界の終わり 幻の命  G Y M 122 1.5%
5 介護療養型医療施設 廃止  G Y M 114 1.4%
6 看取り介護加算 要件  G Y M 93 1.2%
7 看取り加算  G Y M 92 1.1%
8 幻の命  G Y M 86 1.1%
9 介護保険 看取り加算  G Y M 67 0.8%
10 深瀬慧 藤崎彩織 関係  G Y M 63 0.8%
11 幻の命 歌詞 意味  G Y M 61 0.8%
12 看取り介護加算 算定要件  G Y M 59 0.7%
13 平均在院日数 除外  G Y M 53 0.7%
14 看取り加算 要件  G Y M 48 0.6%
15 sekai no owari 幻の命  G Y M 41 0.5%
16 一般病棟入院基本料 7対1 平均在院日数  G Y M 33 0.4%
17 市町村国民健康保険の財源  G Y M 29 0.4%
17 病気がうつる  G Y M 29 0.4%
19 看取り介護加算とは  G Y M 26 0.3%
20 イギリス 社会保障  G Y M 25 0.3%
21 前期高齢者交付金  G Y M 24 0.3%
21 7対1入院基本料 平均在院日数  G Y M 24 0.3%
23 幻の命 意味  G Y M 23 0.3%
24 世界の終わり 幻の命 意味  G Y M 22 0.3%
25 sekai no owari 深瀬  G Y M 20 0.2%
25 深瀬慧 藤崎彩織  G Y M 20 0.2%
27 介護療養型 廃止  G Y M 19 0.2%
28 ベッドコントロール  G Y M 17 0.2%
28 診療報酬の改訂 7対1入院基本料  G Y M 17 0.2%
30 イギリスの社会保障制度  G Y M 16 0.2%
30 7対1入院基本料 看護必要度  G Y M 16 0.2%
30 うつ病 診療報酬改定  G Y M 16 0.2%
30 看護基準 計算式  G Y M 16 0.2%
30 深瀬慧 精神  G Y M 16 0.2%
35 特定除外制度  G Y M 15 0.2%
36 介護療養型医療施設廃止  G Y M 14 0.2%
37 月野ぽぽな  G Y M 13 0.2%
37 看護師配置基準  G Y M 13 0.2%
37 ナーシングホーム アメリカ  G Y M 13 0.2%
40 イギリス 国民保健サービス  G Y M 12 0.1%
41 世界の終わり 深瀬 藤崎  G Y M 11 0.1%
41 イギリス 社会保障制度  G Y M 11 0.1%
41 宮崎県 麻しん 教員  G Y M 11 0.1%
41 広田弘毅 静子  G Y M 11 0.1%
41 山内令南  G Y M 11 0.1%
41 中島内蔵助  G Y M 11 0.1%
41 指定介護療養型医療施設 廃止  G Y M 11 0.1%
41 国民健康保険 財源  G Y M 11 0.1%
41 セカオワ 深瀬  G Y M 11 0.1%
41 地域一般病床とは  G Y M 11 0.1%
51 ラロックプラン  G Y M 10 0.1%
51 深瀬慧 ブログ  G Y M 10 0.1%
51 介護 看取り加算  G Y M 10 0.1%
51 セカイノオワリ 深瀬  G Y M 10 0.1%
51 診療所からの訪問看護  G Y M 10 0.1%
51 市町村国民健康保険の財源は  G Y M 10 0.1%
51 世界の終わり 歌詞 幻の命  G Y M 10 0.1%
58 訪問看護管理療養費とは  G Y M 9 0.1%
58 前期高齢者納付金 国民健康保険  G Y M 9 0.1%
58 前期高齢者交付金とは  G Y M 9 0.1%
58 律の風  G Y M 9 0.1%

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 原発事故と危機管理 ー最悪に備えるとは具体的には何を指すか 3時間40分14秒 6.5%
2 かささぎの旗: 出生人口の性別比 ー 中国と日本 2時間37分21秒 4.6%
3 かささぎの旗: 磐井ロード  部外秘の恋 1時間18分57秒 2.3%
4 かささぎの旗: 天文年号誤表記の謎解明まであと一歩。 1時間10分13秒 2.1%
5 かささぎの旗: 詩 『蕪村の俳諧』 鈴木漠 1時間07分06秒 2.0%
6 かささぎの旗: 水前寺のり 1時間00分53秒 1.8%
7 かささぎの旗: 唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話 57分56秒 1.7%
8 かささぎの旗: 病院厨房日誌 55分11秒 1.6%
9 かささぎの旗: 栗原桑原連句的。そしてアサヌマハク。 46分12秒 1.4%
10 かささぎの旗: 統計から見た精神科措置入院の動向 45分05秒 1.3%
11 かささぎの旗: 寝刃研ぐ 41分51秒 1.2%
12 かささぎの旗: サイエンス・フィクション 40分20秒 1.2%
13 かささぎの旗: RSウイルス感染症が流行中、ことに福岡県! 39分22秒 1.2%
14 かささぎの旗: アクセス解析その1 生ログから 38分34秒 1.1%
15 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 38分22秒 1.1%
16 かささぎの旗: 秀野忌に 35分34秒 1.0%
17 かささぎの旗: 高良山十景歌 5 青天の秋月 33分20秒 1.0%
18 かささぎの旗: スポーツ新聞に長渕剛の書と句 32分53秒 1.0%
19 かささぎの旗: 生姜とジャコの佃煮 32分51秒 1.0%
20 かささぎの旗: 檀一雄全集別巻 29分50秒 0.9%
21 かささぎの旗: 人工妊娠中絶船 29分24秒 0.9%
22 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 27分23秒 0.8%
23 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 26分57秒 0.8%
24 かささぎの旗: 歌仙『一行の詩』 満尾 26分07秒 0.8%
25 かささぎの旗: 眞鍋呉夫  「おそろしい人」  その1 25分20秒 0.7%
26 かささぎの旗: 働くくるま 25分15秒 0.7%
27 かささぎの旗: ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? 25分06秒 0.7%
28 かささぎの旗: 麩まんじゅう 24分29秒 0.7%
29 かささぎの旗: "snow express"  NEWS 24分24秒 0.7%
30 かささぎの旗: 『安楽病棟』を読む  松永伸夫 24分16秒 0.7%
31 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 24分14秒 0.7%
32 かささぎの旗: 顕つといふ字 23分33秒 0.7%
33 かささぎの旗: 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1 23分24秒 0.7%
34 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(94)          重度認知症患者デイ・ケア 23分08秒 0.7%
35 かささぎの旗: 医療と統計学  医療従事者の動向(5)        放射線技師、臨床検査技師 22分35秒 0.7%
36 かささぎの旗: セージ咲く 22分16秒 0.7%
37 かささぎの旗: トップページ 22分07秒 0.7%
38 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(8)       訪問看護と訪問介護は違います 21分54秒 0.6%
39 かささぎの旗:  フランスの社会保障制度(2) 人口高齢化のスピードの違いが教えてくれること 21分20秒 0.6%
40 かささぎの旗: とみのへんざい、富の偏在~超リッチな人が世界で二番目に多い日本 20分52秒 0.6%
41 かささぎの旗: チクングニア熱(1) 蚊が移すため、国内流行の恐れも 20分27秒 0.6%
42 かささぎの旗: 黒木町城山(調山)哀話  上 20分19秒 0.6%
43 かささぎの旗:  医療・介護の連携(6) 複合型経営の現状と課題、将来展望 19分30秒 0.6%
44 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 19分24秒 0.6%
45 かささぎの旗: ページ名未取得 18分52秒 0.6%
46 かささぎの旗: 梨雲100号序文から 漢詩の歴史~今田述 18分48秒 0.6%
47 かささぎの旗: 国際協力論講義(28) 有償資金協力の(6)       円借款供与額上位30か国 18分43秒 0.6%
48 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 17分37秒 0.5%
49 かささぎの旗: 医療従事者の給与(7)  歯科医師・薬剤師 17分15秒 0.5%
50 かささぎの旗: 恵蘇宿橋 17分04秒 0.5%
51 かささぎの旗: 口蹄疫の正しい知識(4)ワクチン接種の功罪   16分58秒 0.5%
52 かささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 16分57秒 0.5%
53 かささぎの旗: 火災報知器、鳴る。 16分19秒 0.5%
54 かささぎの旗: 今日のアクセス、生ログから 16分00秒 0.5%
55 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 15分56秒 0.5%
56 かささぎの旗: 漢語的。 15分20秒 0.5%
57 かささぎの旗: 昨日、打電歌仙を座でめでたく仕上げた。んが、待て。 15分16秒 0.5%
58 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 15分12秒 0.4%
59 かささぎの旗: 平成23年度医療費の動向(17)訪問看護、長崎と大分で全国平均を上回る伸び 15分08秒 0.4%
60 かささぎの旗: 俳句誌『日矢』より 14分57秒 0.4%
61 かささぎの旗: 小塩節さんにばったり出会った話 14分37秒 0.4%
62 かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 14分34秒 0.4%
63 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 14分11秒 0.4%
64 かささぎの旗: ありがとうございます 14分05秒 0.4%
65 かささぎの旗: 公共事業労務費調査説明会 13分51秒 0.4%
66 かささぎの旗: 2012年08月 13分23秒 0.4%

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 15日4時間33分06秒 43.8%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 3日2時間50分11秒 9.0%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 21時間43分54秒 2.6%
4 かささぎの旗: 秀野忌に 20時間44分33秒 2.5%
5 かささぎの旗: 栗原桑原連句的。そしてアサヌマハク。 17時間42分45秒 2.1%
6 かささぎの旗: 昨日、打電歌仙を座でめでたく仕上げた。んが、待て。 15時間46分57秒 1.9%
7 かささぎの旗: チクングニア熱(1) 蚊が移すため、国内流行の恐れも 15時間00分08秒 1.8%
8 かささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 13時間33分38秒 1.6%
9 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 11時間40分33秒 1.4%
10 かささぎの旗: 血圧について(3) 直ちに服薬開始の必要性がある人は 10時間04分42秒 1.2%
11 かささぎの旗: ありがとうございます 9時間51分37秒 1.2%
12 かささぎの旗: 打電、花前 9時間05分36秒 1.1%
13 かささぎの旗: なんとかしてほしい。 7時間54分21秒 0.9%
14 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 7時間26分05秒 0.9%
15 かささぎの旗: ほら。 6時間44分56秒 0.8%
16 かささぎの旗: RSウイルス感染症が流行中、ことに福岡県! 6時間33分43秒 0.8%
17 かささぎの旗: 磐井ロード  ナオ6句目おねがいします。 6時間31分36秒 0.8%
18 かささぎの旗: 檀一雄全集別巻 6時間27分50秒 0.8%
19 かささぎの旗: 接続成功!なぜか二宮金次郎 6時間20分53秒 0.8%
20 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 6時間19分56秒 0.8%
21 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 5時間57分27秒 0.7%
22 かささぎの旗: 病院厨房日誌 5時間31分08秒 0.7%
23 かささぎの旗: 磐井ロード  部外秘の恋 5時間15分47秒 0.6%
24 かささぎの旗: 働くくるま 5時間03分02秒 0.6%
25 かささぎの旗: 平成23年度医療費の動向(17)訪問看護、長崎と大分で全国平均を上回る伸び 5時間02分40秒 0.6%
26 かささぎの旗: 統計から見た精神科措置入院の動向 4時間30分27秒 0.5%
27 かささぎの旗: 半歌仙 『山が澄む』 4時間27分30秒 0.5%
28 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 4時間21分04秒 0.5%
29 かささぎの旗: 唱導文学としての「黒木物語」4              行空上人の話 3時間51分43秒 0.5%
30 かささぎの旗: 原発事故と危機管理 ー最悪に備えるとは具体的には何を指すか 3時間40分14秒 0.4%
31 かささぎの旗: 小塩節さんにばったり出会った話 3時間39分09秒 0.4%
32 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 3時間38分08秒 0.4%
33 かささぎの旗: 今年は柿の生らぬ裏年... 3時間36分16秒 0.4%
34 かささぎの旗: 詩 『蕪村の俳諧』 鈴木漠 3時間21分18秒 0.4%
35 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 3時間11分51秒 0.4%
36 かささぎの旗: "snow express"  NEWS 2時間50分47秒 0.3%
37 かささぎの旗: 漢語的。 2時間48分36秒 0.3%
38 かささぎの旗: とみのへんざい、富の偏在~超リッチな人が世界で二番目に多い日本 2時間46分53秒 0.3%
39 かささぎの旗: 調一族の血 ー しらべさんからの手紙1 2時間43分45秒 0.3%
40 かささぎの旗: 改造 2時間43分14秒 0.3%
41 かささぎの旗: 奥八女ー黒木と星野の物語 2時間41分43秒 0.3%
42 かささぎの旗: 打電歌仙、花前、まだまだ。あなたもどうぞ。 2時間41分09秒 0.3%
43 かささぎの旗: 工員さん弁当 2時間40分40秒 0.3%
44 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 2時間40分33秒 0.3%
45 かささぎの旗: 出生人口の性別比 ー 中国と日本 2時間37分21秒 0.3%
46 かささぎの旗: 運転免許証更新 2時間36分43秒 0.3%
47 かささぎの旗: 梨雲100号序文から 漢詩の歴史~今田述 2時間30分21秒 0.3%
48 かささぎの旗: 人工妊娠中絶船 2時間26分59秒 0.3%
49 かささぎの旗: 東妙寺捌 2時間23分57秒 0.3%
50 かささぎの旗: 天文年号誤表記の謎解明まであと一歩。 2時間20分25秒 0.3%
51 かささぎの旗: セージ咲く 2時間13分34秒 0.3%
52 かささぎの旗: 眞鍋呉夫  「おそろしい人」  その1 2時間06分40秒 0.3%
53 かささぎの旗: ロシアの社会保障制度(5)死亡率の高さもだけど、出生率の低さも何とかせねばと繰り出された政策が功を奏したこと。奏しすぎ? 2時間05分31秒 0.3%
54 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 1時間58分34秒 0.2%
55 かささぎの旗: 自由  月野ぽぽな 1時間56分17秒 0.2%
56 かささぎの旗: 打電、ナオの月 1時間48分31秒 0.2%

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:13,812
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 2,391 17.3%
2 spmode.ne.jp 904 6.5%
3 bbtec.net 862 6.2%
4 au-net.ne.jp 720 5.2%
5 dion.ne.jp 617 4.5%
6 plala.or.jp 577 4.2%
7 panda-world.ne.jp 511 3.7%
8 mesh.ad.jp 375 2.7%
9 infoweb.ne.jp 368 2.7%
10 home.ne.jp 302 2.2%
11 eonet.ne.jp 286 2.1%
12 so-net.ne.jp 256 1.9%
13 webnx.com 218 1.6%
14 nttpc.ne.jp 216 1.6%
15 bbiq.jp 182 1.3%
16 ucom.ne.jp 163 1.2%
17 yournet.ne.jp 162 1.2%
18 googlebot.com 154 1.1%
19 vectant.ne.jp 144 1.0%
20 asahi-net.or.jp 133 1.0%
21 zaq.ne.jp 117 0.8%
22 e-mobile.ne.jp 112 0.8%
23 wakwak.ne.jp 75 0.5%
23 t-com.ne.jp 75 0.5%
25 commufa.jp 69 0.5%
26 bbexcite.jp 68 0.5%
27 uqwimax.jp 58 0.4%
28 pcsitebrowser.ne.jp 54 0.4%
29 2iij.net 52 0.4%
30 emobile.ad.jp 47 0.3%
31 dti.ne.jp 45 0.3%
31 odn.ad.jp 45 0.3%
33 access-internet.ne.jp 44 0.3%
34 pikara.ne.jp 38 0.3%
35 openmobile.ne.jp 36 0.3%
36 kumin.ne.jp 35 0.3%
37 itscom.jp 34 0.2%
37 iijmobile.jp 34 0.2%
39 tokai.or.jp 33 0.2%
40 hi-ho.ne.jp 32 0.2%
41 mopera.net 30 0.2%
42 oct-net.ne.jp 29 0.2%
42 cv-net.jp 29 0.2%
42 thn.ne.jp 29 0.2%
45 enjoy.ne.jp 28 0.2%
46 megaegg.ne.jp 26 0.2%
46 bai.ne.jp 26 0.2%
48 kcn.ne.jp 23 0.2%
49 synapse.ne.jp 22 0.2%
49 crust-r.net 22 0.2%
49 eaccess.ne.jp 22 0.2%
52 ztv.ne.jp 21 0.2%
52 mhlw.go.jp 21 0.2%
54 j-cnet.jp 20 0.1%
54 healthcare-m.ac.jp 20 0.1%
54 sannet.ne.jp 20 0.1%
54 aitai.ne.jp 20 0.1%
58 fukuoka.jp 19 0.1%
58 scn-net.ne.jp 19 0.1%
58 gol.ne.jp 19 0.1%
61 tnc.ne.jp 18 0.1%
62 tcat.ne.jp 17 0.1%
62 ocn.ad.jp 17 0.1%
64 secomtrust.net 16 0.1%
65 cncm.ne.jp 15 0.1%
65 odn.ne.jp 15 0.1%
67 starcat.ne.jp 14 0.1%
67 niigata.jp 14 0.1%
69 ncv.ne.jp 13 0.1%
69 cc9.ne.jp 13 0.1%
69 ariake-nct.ac.jp 13 0.1%
69 fenics.jp 13 0.1%
73 dsn.jp 12 0.1%
73 canvas.ne.jp 12 0.1%
73 msn.com 12 0.1%
73 janis.or.jp 12 0.1%
73 hosp.go.jp 12 0.1%
78 index.or.jp 11 0.1%
78 c-able.ne.jp 11 0.1%
78 toyama.jp 11 0.1%
78 hokkaido.jp 11 0.1%
82 hitachi.co.jp 10 0.1%
82 pwd.ne.jp 10 0.1%
82 ccnw.ne.jp 10 0.1%
82 kualnet.jp 10 0.1%
82 zoot.jp 10 0.1%
82 seikyou.ne.jp 10 0.1%
88 shionogi.co.jp 9 0.1%
88 nec.co.jp 9 0.1%
88 technowave.ne.jp 9 0.1%
88 medias.ne.jp 9 0.1%
88 saitama.jp 9 0.1%
88 kcn-tv.ne.jp 9 0.1%
88 osaka.jp 9 0.1%
95 wbs.ne.jp 8 0.1%
95 yamanashi.jp 8 0.1%
95 e-catv.ne.jp 8 0.1%
95 sni.ne.jp 8 0.1%
95 bit-drive.ne.jp 8 0.1%
95 kct.ad.jp 8 0.1%

これ1ページ目、全部で8ページありますが後は省略いたします。

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:13,812
OS 割合
1 Windows 7 4,599 33.3%
2 Windows XP 3,272 23.7%
3 MacOS-X 1,939 14.0%
4 Linux 1,635 11.8%
5 Windows Vista 1,628 11.8%
6 Linux i686 228 1.7%
7 Robot/Tool 164 1.2%
8 Windows 2000 74 0.5%
9 Linux x86_64) 42 0.3%
10 Windows Server 2003 24 0.2%
11 Windows NT 23 0.2%
12 MacPowerPC 17 0.1%
13 Windows 98 4 0.0%
14 Linux x86_64 3 0.0%
15 Windows Me 2 0.0%
15 Linux armv7l 2 0.0%
15 DigitalTV 2 0.0%
18 Linux i686) 1 0.0%
18 DoCoMo 1 0.0%
判別不能 152 1.1%

ブラウザ

訪問者が利用しているブラウザがわかります。

集計対象訪問者数:13,812
ブラウザ 割合
1 InternetExplorer 9.0 4,015 29.1%
2 InternetExplorer 8.0 3,284 23.8%
3 Safari 533.1 1,207 8.7%
4 InternetExplorer 7.0 735 5.3%
5 Safari 8536.25 701 5.1%
6 Safari 7534.48.3 638 4.6%
7 InternetExplorer 6.0 537 3.9%
8 Chrome 22.0.1229.94 469 3.4%
9 Safari 534.30 332 2.4%
10 HeartRails_Capture 1.0.4 218 1.6%
11 Firefox 16.0 186 1.3%
12 Robot/Tool 164 1.2%
13 Safari 6533.18.5 153 1.1%
14 Firefox 15.0.1 128 0.9%
15 Chrome 22.0.1229.79 96 0.7%
16 Chrome 9.0.597 84 0.6%
17 Safari 534.57.2 63 0.5%
18 Mobile 10 59 0.4%
19 Safari 536.26.14 56 0.4%
20 Mobile 9 52 0.4%
21 Opera 9.80 45 0.3%
22 Mozilla 4.0 44 0.3%
23 Chrome 22.0.1229.92 37 0.3%
24 Safari 537.4 35 0.3%
25 Firefox 2.0.0.20 31 0.2%
26 Chrome 22.0.1229 29 0.2%
27 Safari 533.22.3 26 0.2%
28 Safari 536.8 25 0.2%
29 Safari 533.19.4 23 0.2%
29 InternetExplorer 10.0 23 0.2%
31 Safari 536.25 21 0.2%
32 Safari 533.21.1 15 0.1%
33 Safari 534.13 14 0.1%
34 Chrome 18.0.1025.166 13 0.1%
34 Chrome 19.0.1084.36 13 0.1%
36 Safari 6531.22.7 12 0.1%
36 Safari 534.55.3 12 0.1%
38 Netscape 5.0 10 0.1%
38 Firefox 14.0.1 10 0.1%
40 Firefox 12.0 8 0.1%
41 Safari 534.56.5 7 0.1%
41 Firefox 11.0 7 0.1%
41 Firefox 3.6.28 7 0.1%
44 Safari 534.57.7 6 0.0%
45 Firefox 10.0.2 5 0.0%
45 Chrome 18.0.1025.152 5 0.0%
45 Safari 534.52.7 5 0.0%
45 Chrome 21.0.1180.89 5 0.0%
45 Safari 531.21.10 5 0.0%
50 Firefox 9.0.1 4 0.0%
50 Mozilla 5.0 4 0.0%
50 Opera 9.30 4 0.0%
50 Firefox 15.0 4 0.0%
54 Firefox 10.0.4 3 0.0%
54 Mozilla 1.8.0.14e 3 0.0%
54 Opera 9.50 3 0.0%
54 Firefox 13.0.1 3 0.0%
54 Netscape 7.1 3 0.0%
54 Safari 533.16 3 0.0%
54 Safari 530.19 3 0.0%
61 Firefox 8.0.1 2 0.0%
61 Firefox 7.0.1 2 0.0%
61 Chrome 13.0.782.218 2 0.0%
61 Opera 11.1 2 0.0%
61 Silk 3.2 2 0.0%
61 Chrome 12.0.742.112 2 0.0%
61 InettvBrowser 2.2 2 0.0%
61 Firefox 10.0 2 0.0%
61 Safari 534.53.10 2 0.0%
61 SearchToolbar 1.2 2 0.0%
61 Safari 533.18.5 2 0.0%
61 Safari 534.11 2 0.0%
61 Firefox 3.0.19 2 0.0%
61 Firefox 3.6.25 2 0.0%
61 Chrome 19.0.1100.0 2 0.0%
61 Firefox 3.6.24 2 0.0%
77 Chrome 21.0.1180.60 1 0.0%
77 Chrome 19.0.1084.56 1 0.0%
77 InternetExplorer 5.5 1 0.0%
77 Safari 534.57.4 1 0.0%
77 AskTbGAM2 3.14.0.19709 1 0.0%
77 Chrome 20.0.1132.47 1 0.0%
77 AskTbBBY2-SRS 3.13.1.18132 1 0.0%
77 i-mode (FOMA) 1 0.0%
77 Firefox 3.6.13 1 0.0%
77 PaleMoon 15.2 1 0.0%
77 PaleMoon 12.3 1 0.0%
77 Fennec 6.0 1 0.0%
77 Chrome 22.0.1229.96 1 0.0%
77 Chrome 19.0.1084.52 1 0.0%
77 Safari 419.3 1 0.0%
77 Firefox 13.0 1 0.0%
77 Safari 312.6 1 0.0%
77 Firefox 3.5.4 1 0.0%
77 Chrome 24.0.1310.0 1 0.0%
77 Firefox 10.0.7 1 0.0%
77 Firefox 3.6.10 1 0.0%
77 Chrome 20.0.1132.57 1 0.0%
77 Opera 12.02 1 0.0%
77 Safari 531.22.7 1 0.0%

1ページのみ。全2ページ。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:6,382
都道府県 割合
1 東京 1,895 29.7%
2 福岡 485 7.6%
3 大阪 444 7.0%
4 愛知 297 4.7%
5 神奈川 285 4.5%
6 兵庫 223 3.5%
7 埼玉 189 3.0%
8 静岡 164 2.6%
9 長野 163 2.6%
10 北海道 154 2.4%
11 千葉 152 2.4%
12 京都 108 1.7%
13 宮城 97 1.5%
14 大分 93 1.5%
15 三重 86 1.3%
16 広島 85 1.3%
17 新潟 82 1.3%
18 熊本 81 1.3%
19 茨城 73 1.1%
20 岡山 71 1.1%
21 青森 66 1.0%
22 愛媛 64 1.0%
23 長崎 62 1.0%
24 栃木 59 0.9%
25 鹿児島 58 0.9%
26 岩手 54 0.8%
27 沖縄 53 0.8%
28 和歌山 50 0.8%
29 群馬 48 0.8%
29 奈良 48 0.8%
29 福島 48 0.8%
29 岐阜 48 0.8%
33 滋賀 47 0.7%
34 富山 46 0.7%
35 宮崎 43 0.7%
35 山口 43 0.7%
37 秋田 41 0.6%
37 石川 41 0.6%
39 福井 35 0.5%
40 佐賀 34 0.5%
41 山梨 31 0.5%
42 山形 29 0.5%
43 徳島 25 0.4%
44 香川 24 0.4%
45 高知 22 0.3%
46 島根 20 0.3%
47 鳥取 16 0.3%

なんだかいつも島根とっとりは少なくない?

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:13,616
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,761 86.4%
2 [en] English 1,799 13.2%
3 [zh] Chinese 25 0.2%
4 [ko] Korean 8 0.1%
5 [ru] Russian 6 0.0%
6 [pt] Portuguese 5 0.0%
7 [es] Spanish 4 0.0%
8 [fr] French 2 0.0%
9 [pl] Polish 1 0.0%
9 [fa] Farsi 1 0.0%
9 [no] Norwegian 1 0.0%
9 [fi] Finnish 1 0.0%
9 [vi] Vietnamese 1 0.0%
9 [th] Thai 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

中国。多いですねいつもより。さてどのページにおいでになったのでしょうか。
尖閣?八女の人が開拓した島、それを国に売却したとて、なにか問題でも?

ページ移動ランキング(これ、おはつ)

訪問者が、どのページからどのページへ移動するケースが多いかがわかります。

集計対象アクセス数:23,692
経路 割合
1 サイト外のページ → かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,678 11.3%
2 サイト外のページ → かささぎの旗: トップページ 1,359 5.7%
3 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 1,126 4.8%
4 かささぎの旗: トップページ → サイト外のページ 560 2.4%
5 サイト外のページ → かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 476 2.0%
6 サイト外のページ → かささぎの旗: アクセス解析 435 1.8%
7 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 414 1.7%
8 サイト外のページ → かささぎの旗: アクセス解析、生ログ特集 326 1.4%
9 サイト外のページ → かささぎの旗: 2010年09月 291 1.2%
10 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 288 1.2%
11 サイト外のページ → かささぎの旗: 月曜日のアクセス解析 234 1.0%
12 サイト外のページ → かささぎの旗: 2011年11月 225 0.9%
13 サイト外のページ → かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 170 0.7%
14 サイト外のページ → かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 165 0.7%
15 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 → サイト外のページ 164 0.7%
16 サイト外のページ → かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 158 0.7%
17 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 119 0.5%
18 サイト外のページ → かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 116 0.5%
19 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 98 0.4%
20 サイト外のページ → かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 87 0.4%
21 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 81 0.3%
22 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) → サイト外のページ 80 0.3%
23 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 77 0.3%
24 サイト外のページ → かささぎの旗: 2011年12月 74 0.3%
25 サイト外のページ → かささぎの旗: 何をあくせくアクセス解析。 70 0.3%
26 サイト外のページ → かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 67 0.3%
27 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 61 0.3%
28 サイト外のページ → かささぎの旗: RSウイルス感染症が流行中、ことに福岡県! 59 0.2%
29 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 57 0.2%
30 サイト外のページ → かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(27)          うつ病の評価の新設と精神障害者の地域移行を促す 53 0.2%
31 サイト外のページ → かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(3)               国民保健サービスNHSの概要 48 0.2%
31 かささぎの旗: トップページかささぎの旗: 血圧について(3) 直ちに服薬開始の必要性がある人は 48 0.2%
33 サイト外のページ → かささぎの旗: おうたい三番 46 0.2%
33 かささぎの旗: トップページかささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 46 0.2%
35 サイト外のページ → かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシングホーム 42 0.2%
35 サイト外のページ → かささぎの旗: 樋口軒の料理と山太郎蟹 42 0.2%
37 サイト外のページ → かささぎの旗: スペイン語圏の国々 40 0.2%
37 サイト外のページ → かささぎの旗:  国民健康保険の財源(6) 保険の保険ー共同事業という名のお財布 40 0.2%
37 かささぎの旗: トップページかささぎの旗: 打電、花前 40 0.2%
37 かささぎの旗: トップページかささぎの旗: 昨日、打電歌仙を座でめでたく仕上げた。んが、待て。 40 0.2%
37 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 → サイト外のページ 40 0.2%

保育所の動向   生活衛生関係施設の動向

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 4 日 保育所の動向

Share on Facebook


保育所の規模は様々です。

平成23年10月1日現在の保育所の定員規模別分布は次の通りです。

30人以下 31~50 51~100 101~150 151~200 201人以上

1066     2005    10986      6051      1160       483

保育所の数の増減も、規模別の動向によっては、総定員の増減とは相関しないかもしれません。

保育所の定員、在所幼児、在所率、従事者数の動向は次の通りです。

    平成18年 19年 20年 21年 22年 23年

保育所数  2.27    2.28    2.29    2.23    2.17    2.18(万施設)

定  員208.3   210.6   212.1   207.4   203.3   206.0(万人)

在所幼児211.8   213.3   213.8   210.0   205.7   208.4(万人)

在所率 101.8    101.3    100.8    101.3    101.2    101.3(%)

従事者数  42.7    43.5    44.5    44.6    44.3    44.7(万人)

保育所は常に定員オーバーの状態が続いています。

しかし保育所定員は、平成20年より6万人以上、在所幼児も5万人以上減少しています。

保育所の従事者数は平成20年以降、ほぼ横ばいです。

なお、児童館の従事者数も、次のように横ばいです。

平成18年 19年 20年 21年 22年 23年

1.76    1.78    1.79    1.70    1.70    1.70(万人)

2012 年 11 月 3 日 生活衛生関係施設の動向

Share on Facebook


厚生統計報告例からは生活衛生関係施設の盛衰も読み取ることができます。

主な生活衛生関係施設の年度末数の推移は次の通りです。

ホテル営業 旅館営業    一般公衆浴場

平成元年  4 970   77 269    12 228

11年度  8 110   66 766    8 422

21年度  9 688   48 966    5 494

23年度  9 863   46 196    5 189

かつてはホテルの数よりも公衆浴場の数が圧倒的に多かったのですが、今では逆転しています。

また、ホテルの増加とは裏腹に旅館は減少しています。

まだまだ旅館のほうがホテルより多いのですが、今の傾向が続くと半世紀後には逆転します。

理容所  美容所

平成元年 144 522  185 452

11年度 141 321  200 682

21年度 134 552  223 645

23年度 131 687  228 429

理容所は減少し、美容所は増加しています。

クリーニング所(取次所を除く) クリーニング取次所

平成元年 53 980                101 806

11年度 47 324                115 703

21年度 37 393                 95 805

23年度 34 767                 87 386

クリーニング所は減少しています。

取次所も減少に転じています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽理容室が減って美容室が増えている。って増えすぎではなかろうか?
貧乏人のひがみかもしれんけどもさ。
種類が多いでしょ。たとえばアロマテラピーとかリンパマッサージとかまあその種類の多いこと。
埼玉の大宮のおさななじみのすみの娘、ひろみちゃんといいますが、みの字は湖です、は、そのリンパマッサージをやってるそうですよ、東京は青山で。すごく繁盛しているらしい。芸能人とかもみえて。そういうのって広義の美容室ではないのかな。分類はなにになるんだろうな。理学療法?かもしれんしなあ。
さて、今日は、かささぎの母を大隈按摩さんに連れて行きたいが。
日曜は休みだったかな。
とてもやさしいおじちゃんとおばちゃんがていねいにもみほぐしてくださいます。
ここの娘さんが親鸞様のうたを作ってあちこちの幼稚園で出前演奏なさっているらしいよ。
すごく歌詞がこころにしみるのです。かささぎは三味線と民謡とか小唄のおっしょさんをしているいとこからそういう情報が流入してくるんで。縁、ありがたし。

2012年11月 3日 (土)

打電歌仙満尾しました。ありがとうございました。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋



青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春
名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
   相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
   藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末
あらたまの雪ふりしきる粥柱   整子  新年・民俗行事
  犬小屋つきの新築の家      えめ  雑
千艘の船が水脈曳く国堺(くにざかひ)  せいこ  雑
  
宇宙時間で歴史繙(ひもと)く      えめ  雑
月天心青信号を渡りきる      都   月、秋
  南京町に落ちる銀杏     ソラン  秋
  

名残裏

豊作の所以辿れば欠け堤     乙四郎  秋
 隙間テープで冬支度して      えめ   秋
酒呑みのあてに甘酢の小鉢つけ  ぼん  雑
  ゆるりゆるりと市を巡りぬ    らん  雑
花供養泣かない人を泣かしめよ  恭子
 茎立ち初むる畑の靴跡      セイコ   晩春

起首三月二十一日、満尾十一月三日

▽執筆の一人ごと

みやこさんの景気の月。
石山の月と雲、これをとろうか迷いました。
しかし、打越に堤の句があり、手前の打越には国堺もある。
近くに雪もあるんで、、月天心を選び直しました。
青信号を渡りきる、なかなか出ません。この表現。
簡潔にしておもいが深い。
えめさんの冬支度の句はいまの矢部川星野川花宗川の補修工事を念頭においたものです。
八女では昭和28年の大洪水以来の大洪水でした。
句にとどめておきたく。その意味で、乙四郎句のかけつつみは出色です。
やましお漬けというつけものがありますがあれも災害がもたらす副産物。

鵲の名前がついていますが、においの花句は全員の合作みたいなものです。
釈教の花をさがしました。

なかなかありませんでした。
花佛はない?(そんなものないよ)では花地蔵は?(はなじそうは筑後の居酒屋さん!)と連衆がいう。


そのとき、とうみょうじらんが、花供養というのがある。と歳時記から。
ひけば、くらまの行事みたいですが、かささぎとしては法事で、花を手向けて供養するというようなこころで使っております。

泣かせしめという表現は文法的に使役助動詞を二つも重ねていることを杉浦教授から指摘され、「せ」「しめ」、こうしたらという助言に従いました。
どなたさまも長いあいだ、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
途中、かささぎの仕事の関係から時間が全く取れなくなり、進まなくなりました。
それもこれも深くお詫びいたします。

ニューヨークのぽぽなさん、面白い恋句がソランさんの述懐句とともに光っています。
ありがとうございました。
もう一句と思いつつ、声かけそびれちゃった。
たいへんなことになっているみたいだけど、ハリケーン、怖かったでしょうね。
もう一つの歌仙で声をかけてみますね。
あべしげさんブログにある銃についての考察を読み、ぽぽな句に重ねたくなったし。
えーと。

ああこれだったんだ。勝手にかねことうた句を一句使用しております。
どうかおゆるしくださんし。塩を降ってくださって構いません。
でも、かささぎはなめくじではないので、とけません。
作品も消えません。あしからず。

あおい太郎さん。おげんきだろうか。
最近更新がありませぬ。気になっているけど、「研修医はしぬほどいそがしい」とは乙四郎先生のことばでした。一句ありがとうございました。おそらくは最も多忙だったころのブログ見出し
をかっさらってきたものです。隙有り、いっぽん!てなところです。産休。

花供養:ウィキから

花供養(はなくよう)

  1. 釈迦生誕を祭る花祭りの別名[1]花供養会(はなくようえ)と称するところもある[2]
  2. 花卉園芸、すなわち花や花の苗などを出荷する業者が、生業の元となる花を供養すること。その名目のお祭り。寺院などに多く咲く花を愛でるお祭りのこと。たとえば、岡山県の業界では2011年に第39回の行事を行った[3]杉並区の業界では、花供養の日をフラワー感謝デーという行事とした[4]
  3. 宝塚歌劇の公演演目の一つ[5]
  4. 遺灰(遺骨)を微粉化し他の原料と混ぜて釉薬として焼成した一輪挿し陶器に花を活けることで供養とする葬送法のこと。


▽さてどうする。

徳の貯金を使い果たしたため、れぎおん除名となったかささぎは、ゆく宛もなくトボトボと「俗の大道」のはじっこをゆくしかないのだろう。
したくもないスキップをしながら。

 スキップの鵲(かち)の後ゆくスキップで   かささぎ徒歩子


ビブリオバトル

って知ってますか。

京都大学から広まったそうな。

一人五分以内で本を紹介、あと、全員で評議後、いちばん読みたくなった本がチャンプ。

かささぎは、古典文学研究室の杉浦教授のブログで知りました。
ここです。
お暇な方はのぞいていってください。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20121102/1351837338#comment

かささぎは高校一年のころ、担任の先生、服部豊治先生といいましたが、先生のなさっていた三分間スピーチってのが今も忘れられません。クラス全員に回すのです、一人前に出て、朝三分間の時間を与えられるので、何かを話すんですが。
そのときだったんだろうなあ。
ふだんはとっても地味でおとなしい女の子が、ギターを持ってきて、堂々と歌を歌った。
あれ、忘れがたし。
いま、彼女はナースをしている、はずです。

「死ぬまでは長生きしやう白秋祭」 談義。

最近、渡辺直美が面白くておもしろくて、あの顔みただけでプッ。
きのうは花キン、八時十五分まで残業のあとは、ミニストップ本店(知ってた?このどいなかの八女にあるよ)で女性なんたらの直美さんのグラビアを立ち読みして、笑いを必死でこらえるのに苦労しました。
その直美さんが出る映画、綱引いちゃったの試写会、三枚もハガキを書いて応募してたのにもかかわらず、一枚も当たらなかった!舞台挨拶つきだったのになあ。惜しかった。
仕事休まなくてよかった、と思うことにしよう。仕事の鬼になってしまってねえ。

かささぎブログに時々雅子さまと愛子さまでお見えになるお方がいらっしゃる。
どこがヒットしてるんだ?と思えば、何をあくせくアクセス解析。という題のとこ。
なにか書いていたっけ?
わっからん。だけどこんなとき、おもうよ。まさこさま、おかわいそうだなって。
仕事、したいだろうなあ。あの人の外交官姿、かっこよかったものねえ。
させてあげればいいのに!ついでに恋のひとつやふたつしたら。
太めの雅子さまはいやだ。せっかく美人なのに、。(こらこら不敬罪で捕まるよ)
いいんだよ。かささぎは鳥だからね。ふん。

▽きのうのコメントまとめ(たからさんひさしぶりだったから)

コメント

すみ先生のおかあさまが柳川白秋祭の短歌で地賞を受賞されたそうです。おめでとうございます!
どんな歌だったんだろう。新聞にのるかな。
かささぎに韓国土産ありがとうござんした。
たからさんがぴかぴかに輝く顔でみえました。
韓国まで一万六千円だって。たのしそう。
わたしも行きたいなあ。こんど絶対行こうね。
みやこさんもね。寺田村のでかいおんな三人組で。

たからさん、お元気でしょうか。ずいぶんお会いしていませんが・・・

連句、一緒に巻きましょう。貴方の句にも会いたいです。

↓棚卸し、お疲れ様でした。月のきれいな夜が続きます。冷えてきたので、ご自愛ください。

セキスイハイム様に欠陥工事はありえません
世間の評判はうそばーっか!
高精度に工場で組み上げられた頑強なユニットをはめ込むだけですからね
まっベランダもない家にお住い【失礼おば】の貧乏人には縁がない話ですね笑

今日白秋祭に行ってきました。
母の短歌は「今日だけは晴れて下さい外出の母に贈らん初夏の景色を」でした。
評は、「日頃外出のむつかしい母を歌った作。上二句のいきなりの歌いだしが効果的である。また、下の「贈らん初夏の景色を」も愛情がこもっている。」ということでした。
あれは五月のことでした。決死の覚悟で娘4人で103歳の母親を外出許可を取って連れ出したこと、心配して心配してその日を迎えたこと、私も覚えています。前日まで雨で、当日も残念ながら雨でしたが、おばあちゃんは喜んだそうです。
他の選者の地賞をもらった母のお仲間の歌は「たのしげに畠を跳びゆく鴉よと見れば畝間に待つ鴉ゐる
30年前にご主人を亡くされた方で、一人畑仕事をしている時、ちょっと悔しくてよんだ歌だと本人がおっしゃっていました。
ぼんさん、私も元気です。またお会いしたいです。

ぼん、たからさん。、しらんが、匿名のかたのまったく逆効果の宣伝文も、コメントありがとうおす。
こないだの連句会、たからさんもみやこさんもこれず、残念でした。そらんさんもね。きてたら捌き体験できました。つぎはきてくださいね。

その103歳のおおおかあさんが大往生なさったのですね。おおおやこうこうでしたね。
うた、いい歌だなあ。おめでとうございました。

いやいや(笑)生きてます、生きてます。
九月に亡くなったのは102才のおばさん(父の姉)です。
長寿が多くてこんがらがるでしょ!?

        

たからさん

皆さんご長寿ですね。面白いお話、又聞かせてください。

うわっはっはっは。もうごめんごめん。
おかしいなあ、たしか伯母さんていってなかったっけ。と何度も思ひしが。かささぎの毎度のちくわ耳、ゆるされよ。(ひ~ってくらい腹かかえてわらった。生きてる人を殺しちゃいかんっす!)

(写真取材してありましたね、朝刊。いちばんの花、高校生が写っていた)

かささぎさんへ

題の句の、「しやうは」旧仮名として間違っています。
ここ、ごらんください。↓

http://blog.goo.ne.jp/mako9344/e/17d9038acdfb107bffde373773b94839

>「よう」は、上一段・下一段・カ変・サ変動詞の未然形、助動詞「れる」「られる」「せる」「させる」などの未然形、サ変には「し」の形に付く助動詞で、意志・決意、推量・想像などの意を表す。

>「う」は、五段活用動詞、形容詞、形容動詞、助動詞「たい」「ない」「だ」「です」「ます」「た」「ようだ」「そうだ」などの未然形に付く助動詞で、同じく意志・決意などの意を表す。
「う」は推量の助動詞「む」の音変化したものなのだ。

>「しよう」はサ変動詞「し」に助動詞「よう」の接続したもの。
「よう」も「よう」という助動詞なので、「しやう」には絶対にならないことになる。
「寝よう」も同じように「寝+よう」であり、「寝やう」にはならない。

しやうもなきことばかりなりもみいづる  (ごぼ天)

               
 投稿:  ごぼ天長老 | 2012年11月 3日 (土) 10時05分   

2012年11月 2日 (金)

児童福祉施設数の動向~政権交代後、保育所が毎日ひとつずつ消えている!

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 11 月 2 日 児童福祉施設数の動向

Share on Facebook


平成23年「社会福祉施設等調査」の結果が公表されました。

「社会福祉施設等調査」により、全国の社会福祉施設等の数、在所者、従事者の状況などを把握することができます。

調査対象は、老人福祉施設、障害者支援施設、児童福祉施設などの全国の社会福祉施設と、障害者自立支援法による障害福祉サービスおよび相談支援事業所です。

合計89331施設・事業所で、平成23年10月1日現在の状況についての調査が行われ、有効回答の79159施設・事業所について集計されています。

社会福祉施設で最も数が多いのは児童福祉施設で、31599施設あります。

中でも保育所数は21751施設と突出しています。

こども手当など、政権交代時には子育て環境の充実に関する議論がクローズアップされましたが、政権交代から3年を経て、子育て環境が充実したのか否かの実績が問われる段階となっています。

政権交代前後の児童福祉施設数の推移は次の通りです。

施設の種類 平成18年    19年 20年 21年 22年 23年

児童福祉施設       33464  33524  33431  32353  31623  31599

(保育所)           22720  22838  22898  22250  21681  21751

(児童館)           4718     4700     4689     4360     4345     4318

(児童遊園)       3649     3600     3455     3407     3283     3164

保育所数が平成21年以降は減少に転じ、3年間で1147施設も減っています。

毎日、保育所がひとつづつ消えている計算になります。

子育て環境として重要な意義がある児童館と児童遊園は政権交代前から減少傾向にありましたが、この3年間で児童館が371施設、児童遊園が291施設も減っています。

この国の将来は少子化対策の成否に懸かっているといっても過言ではありませんので、警鐘として、この統計から目をそらしてはなりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

少子化対策・・・功を奏しすぎたロシアはどうなった?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%80%81%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96%E5%AF%BE%E7%AD%96&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=

上でひらくと、かささぎの旗が、学長ブログの次にでます。みてね!

一位のは必読かも。http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/e96c9fb0013da100c0909d9314129a60

ありがとうございます

ありがとうございます

2012年11月 1日 (木)

棚卸し、いま、あがり!

棚卸し、いま、あがり!

精神障害者への偏見

保健医療経営大学学長

 橋爪 章
2012 年 11 月 1 日 精神障害者への偏見
Share on Facebook


精神障害者対策の歴史は地域社会の偏見との闘いの歴史でもあります。

しかしながら、地域社会の偏見の実態を計る適切な指標は存在しません。

強いていえば、措置入院の申請通報届出数は、多いほど偏見が根強いといえるかもしれません。

精神障害者の社会復帰に向けての行政の姿勢であれば、精神障害者保健福祉手帳の交付台帳登載数の多寡に反映します。

精神障害者保健福祉手帳は制度としての歴史が浅く、身体障害者手帳制度ほど普及していませんが、福祉施策が充実していて手帳所持のメリットが多くなれば普及率は高くなります。

逆に、手帳所持のメリットがある場面にあっても手帳所持を公言するのが憚られるような、偏見が強い地域では普及率は低いでしょう。

平成23年度の措置入院申請通報届出数と精神障害者保健福祉手帳の交付台帳登載数(全国23年度末63万5048人)との比率は全国平均2.8%ですが、各都道府県、指定都市では次の通りです。

措置入院と同意入院の比率とは異なった分布となっています。

法の運用の実態と、偏見の実態との間には、必ずしも相関はないようです。

0.9% 秋田

1.2% 大阪

1.3% 青森、(大阪市)

1.5% 熊本、鳥取、石川

1.6% 長崎、(仙台市)

1.7% 広島、岩手

1.8% 山口

1.9% 新潟、山梨、愛知、(名古屋市)

2.0% 宮城、北海道、宮崎、(横浜市、札幌市)

2.1% 三重

2.2% 富山、埼玉、神奈川、(岡山市)

2.3% 大分、(広島市、福岡市)

2.4% 高知、(川崎市、さいたま市)

2.5% 長野、(相模原市)

2.6% 佐賀、(新潟市)

2.7% 島根、(神戸市)

2.8% 福岡、奈良、京都、滋賀、福井、(京都市)

2.9% 岡山、(浜松市)

3.0% 兵庫

3.2% 鹿児島、岐阜、(北九州市)

3.3% (堺市)

3.4% 山形、福島

3.5% 愛媛

3.6% 茨城

3.9% 香川

4.0% 東京

4.4% 和歌山

4.9% (静岡市)

5.2% 栃木

5.3% 群馬

5.4% 静岡

6.6% 徳島

8.4% 沖縄

9.4% (千葉市)

11.5%千葉

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30