無料ブログはココログ

« "snow express" NEWS | トップページ | 保健医療経営大学恒例の医療と経営セミナーのご案内 »

2012年10月21日 (日)

磐井ロード歌仙ナオ6,7句



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑恋前
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                    三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教


付け句案
えめさん

1吽の狛犬初蝉を聞く
2ビタミンカラーのサンダル履いて

せいこさん

1、夏の太鼓は境内に鳴り
2、いげんは饅頭よど饅頭
3、ちりめん紫蘇が店頭に並む

かささぎ

1戒壇院にうばらちりそめ
2蝋人形のやうな恋人
3どこに逃げても曼荼羅の中

長らくあいだがあきました。
そのあいだに、えめさんとせいこさんが案をだしてくださいました。
エメさんの句、ビタミンいろのサンダルとはどんないろなんだ?
調べました、柑橘類にビタミンcが多いことからビビッドな黄色、緑などをこう呼ぶようになった。とありました。へーそうなの。
つけ筋としては、うんの狛犬のほうがいいです。
サンダルの句はファッション、二句目にポニーテールがあり。
せいこさんの句、いげん葉饅頭とはいげの葉饅頭です。よど祭りの定番。
ちりめんしそと普通のしそ、ちりめんしそは波打つフレアーしそ。
水泡の句につけるとよどまんじゅう、なかなか。
これ、たべた人にはわかるんですが、まんじゅうの白い皮に葉っぱがくっついて、はがす時破れそうになるんです。やぶれたらあんこがはみでるのよ。

みやこさんの恋句、それについた魚の産卵が、かささぎの目にはまるでヒトの精子のとびちりにみえた。であれば、次の水泡を守る暗喩はその一個ずつのたまごを必死で守ろうとしている母性そのもの。まるで月夜の蟹の産卵みたいな。

えめさんの釈教句に、釈教句をすりつけでだしてみた。

はじめ、

寂しめば戒壇院の道細し

と作ってみた。

さびしむ、ということば。齊藤茂吉の歌にいくつかあって。
ここ。開いてみてね。独特のことばづかいだよね。
http://www.shin-araragi.jp/zakki_bn/bn_02/zakki0802.htm

しかし、乙四郎句に、花咲かば。というのがあり、没。
戒壇院は太宰府のですが、野の小道がいにしえに連綿とつながっている。なんともいえないおもいがします。みなさま、どうぞ一度たずねてみてください。

つぎは雑の七七です。よろしくお願いします。
どんどんだしてね。この面の主役は3句あとに出る月です。
それまでに、いいたいこというておくなはれ。

※みやこさんへ

体言どめにしたくて、「君のゐて」を「君の息」にかえてみた。
何かべつのものがぴたっと収まるのであれば、だしてみてね。
君の髪、君の指、君の首、君の君の君の。。。。何だよう!!




« "snow express" NEWS | トップページ | 保健医療経営大学恒例の医療と経営セミナーのご案内 »

コメント

石を選んでけんけんけんぱ

指や首など 恋句でよく使われるね。
「君の息」でOKです。 
              さわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 磐井ロード歌仙ナオ6,7句:

« "snow express" NEWS | トップページ | 保健医療経営大学恒例の医療と経営セミナーのご案内 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31