無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

働くくるま

漢語的。

沢都の月の句案のひとつ。

後の月 石山の雲 閑(しずか)なり

曼珠沙華獣骨舎利を置く磧(かはら)   石橋秀野

さて石山をなんと読もうか、考えた。
せきざんと音読みすると、緊まる。
いしやまとよむと、まのびするがやさしくなる。

内容がどっちにもつかずに、中空で揺れている。

そんな気がした。

函館の杉浦先生に花の句をお願いに行ったとき、自分の花句の文法に自信が持てずたずねてみた。そのお答えをちゃんとくださいました。ありがとうございました。お忙しいところをすみません。

花供養泣かない人を泣かせしめ   かささぎの原句

「泣かせしめ」は「せ」も「しめ」もどちらも使役でくどいですね。
そのうち「せ」は和文調、「しめ」は漢文訓読調。。。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kiyoshi0302/comment/20121025/1351155067#comment

おやもう時間がない。みなさまもかささぎの花句、どうぞ一直を。

措置入院と医療保護入院との比率、都道府県差が大きい

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 31 日 措置入院と医療保護入院

Share on Facebook


措置入院患者数と医療保護入院届出数との比率でも法の運用の実態を窺うことができます。

平成23年度の医療保護入院届出数は202500件でしたので、年度末措置入院患者数1512人との比率は0.7%です。

この比率についても都道府県差が大きいようです。

兵庫、秋田では0.2%、奈良、京都、福井、三重では0.3%、和歌山、宮城、青森、大阪、岐阜、山口、鳥取、新潟では0.4%ですが、1%を超える県も千葉(1.0%)、福岡(1.1%)、長崎、茨城(1.2%)、佐賀(1.3%)、徳島(1.4%)、長野、富山(1.5%)、沖縄(1.7%)、栃木(2.2%)、香川、広島(2.3%)と多数です。

指定都市では、神戸市、浜松市が0.1%、新潟市、仙台市が0.2%であるのに対し、北九州市(1.5%)、福岡市(1.7%)、大阪市(2.4%)、広島市(2.6%)は高率です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

※きのうの質問コメントとその回答をはりつけております。
グッタイミング、よい質問だったと思います。

コメント

「2012 年 6 月 10 日 栄養士とは管理栄養士とは」についての記事を読ませていただきました。

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-61f5.html#comment-92896438

質問なんですが、免許の欠格事由で「心身の障害や麻薬中毒は欠格事由とはなっていません。」と書いてありましたが、私が調べた中に「栄養士が精神病にかかり、栄養指導の業務を行うに適しない者に該当するに至ったときは、都道府県知事は、免許を取り消し、又は1年以内の期間を定めて栄養士の名称の使用を停止することができる。(資格取得後の制限)」ということがあったのですが、ほんとに栄養士が精神病にかかった場合は、免許取り消しにならないのでしょうか?

お返事を下さい。

佐藤様へ

こんばんは。

コメントありがとうございました。
保健医療経営大学学長で、もと厚生官僚の橋爪章氏へのご質問、しかと承りました。
しばらくお待ちください。
何か回答があるものと思います。

栄養士法が平成13年に改正され、心身の障害は欠格事由から撤廃されました。
それ以前に出された古い通知にはご指摘のような精神障害を理由とした免許取り消しの記述があるかもしれませんが、法改正以降はそのような記述は法的根拠を失っていますので無効となります。

詳しくは、↓(学長とりまき)をクリックしてください。

http://www.jinken.ne.jp/flat_consultation/cat199/post_221.php

>欠格条項は精神障害者の自立と社会参加を阻むものとして強い批判にさらされ、見直しが進められています。調理師や理容師などの資格は相対的欠格条項に改善されました。しかしまだ、さまざまなところに残っており、さらに見直していく必要があります。

ネットでの法令条文検索では法が改正される前の旧法の条文がなかなか出て来ません。
佐藤様が引用されていた文章は旧法の第5条の条文でした。
参考までに、該当部分の新旧対照は次の通りです。

(旧)栄養士法
第3条第1号 精神病にかかっている者であって、栄養指導の業務を行うに適しない者に対しては、栄養士の免許を与えない。(資格取得時の制限)
第5条 栄養士が精神病にかかり、栄養指導の業務を行うに適しない者に該当するに至ったときは、都道府県知事は、免許を取り消し、又は1年以内の期間を定めて栄養士の名称の使用を停止することができる。(資格取得後の制限)

(平成13年改正)栄養士法
第三条 次の各号のいずれかに該当する者には、栄養士又は管理栄養士の免許を与えないことがある。
一 罰金以上の刑に処せられた者
二 前号に該当する者を除くほか、第一条に規定する業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
第五条 栄養士が第三条各号のいずれかに該当するに至つたときは、都道府県知事は、当該栄養士に対する免許を取り消し、又は一年以内の期間を定めて栄養士の名称の使用の停止を命ずることができる。

投稿: 学長とりまき | 2012年10月31日 (水) 16時13分

2012年10月30日 (火)

措置入院と申請通報の都道府県差への感慨

保健医療経営大学学長

橋爪 章
2012 年 10 月 30 日 措置入院と申請通報
Share on Facebook


平成23年度の措置入院の申請通報届出数は18031件でした。

それに対し、平成23年度末の措置入院患者数は1512人です。

年度末措置入院患者数には年度途中で措置解除になった短期入院の患者数は反映しませんし、逆に前年度より長期入院している患者数がカウントされたりもして必ずしも年度内の措置の実態を表すわけではありませんが、年度末措置入院患者数と申請通報届出数の比率で、申請のうちどのくらいが措置に至っているかのおおよその把握が可能です。

全国では、その比率は8.4%ですが、都道府県差は次のように大きいようです。

都道府県 措置入院患者数/申請通報届出数

1 兵 庫  1.6%

2 和歌山  1.8%

3 静 岡  2.7%

4 京 都  2.8%

5 岐 阜  3.3%

6 奈 良  4.2%

7 福 井  4.4%

8 千 葉  4.6%

9 愛 媛  5.6%

10       鹿児島  5.6%

・・・

38 高 知 14.8%

39 福 岡 15.3%

40 栃 木 15.6%

41 沖 縄 16.8%

42 広 島 22.2%

43 長 崎 22.5%

44 熊 本 24.4%

45 石 川 26.7%

46 富 山 28.3%

47 佐 賀 29.8%

四半世紀前、現在の措置入院制度が始まった当時、私は人口あたり措置入院率が非常に高かった和歌山県へ赴任し、県立精神保健センター、県立医大、県精神病院協会と協議を重ね、法を厳格に運用する行政体制つくりに腐心したことを思い出します。

今や和歌山県では、申請通報の2%未満しか措置入院に至っておらず、隔世の感があります。

指定都市には精神保健センターが所在していたり精神保健指定医の手配が容易だったりと、法の厳格な運用のための諸条件が整っていますので、指定都市(23年度19都市)のほとんどは全国平均以下で、神戸市0.7%、浜松市0.9%、のような例もありますが、次の西日本の4都市は全国平均を上回っています。

岡山市   9.5%

広島市  18.2%

北九州市 13.6%

福岡市  18.5%

警察や保健所への申請通報の多くは、地域で生活している精神障害者が危害を加えるのではないかとの漠然とした不安からなされることが多いのですが、実際に精神保健指定医が診察してみると現実的に自傷他害のおそれがあるケースはそれほど多くありません。

精神障害者への偏見をなくす活動が活発な地域ではいたずらな申請通報が抑制されていることもあり、措置入院数と申請通報件数の比率だけで評価することは適切ではありませんが、それでも全国平均の倍以上の比率のところは高すぎるような気がします。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2012年10月29日 (月)


ほら。

ほら。
 

資生堂マジョリカマジョルカの頬紅「パフ・デ・チーク」とレブロンのマットリップスティック。
化粧をすることもなく老いるのもさびしいと、にわかに。笑

頬紅の容器が可愛くて、年甲斐もなく買ってしまいました。
ほっぺたにぽんぽんとはたくのです。
と、れぎおんの前田先生に見せびらかしましたら、

まあ!そんなんつけたら、おてもやんになりますがな。

笑ってしまいました。
おてもやんでなく、くまモンになるとです。


医療保護入院の動向 ~ 20年で倍増している

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 29 日 医療保護入院の動向

Share on Facebook


医療保護入院とは、精神保健指定医によって診断された場合、本人の同意がなくても、保護者または扶養義務者の同意により精神科病院に入院させることができる制度です。

精神科病院への入院は、症状によって、医療保護のために隔離室への入室、身体拘束などの行動制限を行う場合があります。

本人の同意のない入院ですので、不当な行動制限について、知事等へ退院請求あるいは処遇改善請求を行うことができます。

医療保護入院の届出数は、20年前は年に8万人程度でしたが、平成8年以降は増加基調となり、平成23年には20万人を超えています。

人口10万対医療保護入院患者数の年次推移は次の通りです。

元年  69.7

6年  65.4

11年  92.2

16年 126.5

21年 148.1

22年 156.6

23年 158.5

医療保護入院の増加は、措置入院制度の運用の厳格化による影響もあるかもしれませんが、偏見の緩和など、精神科受診への壁が低くなってきているのかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年10月28日 (日)

昨日、打電歌仙を座でめでたく仕上げた。んが、待て。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋



青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春
名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
   相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
   藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末
あらたまの雪ふりしきる粥柱   整子  新年・民俗行事
  犬小屋つきの新築の家      えめ  雑
千艘の船が水脈曳く国堺(くにざかひ)  せいこ  雑
  
宇宙時間で歴史繙(ひもと)く      えめ  雑
月天心青信号を渡りきる    都   月、秋
  南京町に落ちる銀杏     ソラン  秋
  

名残裏

豊作の所以辿れば欠け堤     乙四郎  晩秋
 × (隠元豆をふっくらと煮て     セイコ)・・・夏、初秋、季戻り
酒呑みのあてに甘酢の小鉢つけ  ぼん  雑
  ゆるりゆるりと市を巡りぬ    らん  雑
×(花供養泣かない人を泣かせしめ  恭子)・・・発句を出してた 
 茎立ち初むる畑の靴跡      セイコ   晩春

春に巻き始めたのに時間がなくてちっとも進まない歌仙を、昨日の残り時間で進めた。
おなじ種類の言葉が出て気になっていた箇所にもみんなで手を入れた。
いま書き出してみると、()の部分が気になります。
さしかえなければなりません。

ナウの二句目、えめさんに出してもらいたい。
匂いの花はまだ一度も花をお願いしたことのない兼坊さんにお願いしたい。

もう一巻のほうで、月野ぽぽなさんに月の句をお願いしたい。

森山酒造の酒、『牽牛』

森山酒造の牽牛

さっき、函館の杉浦先生のブログにお邪魔してたら、酒のことがでていた。
それでハッと思いだした、お盆のころにもりもり森山さんがこのお酒を贈ってくださいました。

それなのに、かささぎはお礼のハガキ一枚、電話一本もしないままでした。
もりやまさんすみませぬ。非常識にもほどがあります。
(先日の上京でも、あちこちにお世話になったのに、だれにもお礼を申し上げてない。ことに、前田先生には、百ぺんお礼を言っても足りないくらいだ。)

前置きはそれくらいで。

なまえ、なぜ「牽牛」なのだろう?
小郡の森山酒造の醸造酒です。

統計から見た精神科措置入院の動向

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 28 日 措置入院の動向

Share on Facebook

平成23年度厚生統計報告例では、精神保健統計として、措置入院患者数と医療保護入院届出数の統計が公表されています。

措置入院とは、ただちに入院させなければ、精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがあると2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、都道府県知事または政令指定都市の市長が精神科病院等に入院させる制度です。

措置入院患者数は減少の一途であり、年(度)末現在の措置入院患者数は、平成元年には13843人であったものが、平成23年には1512人と、この四半世紀で十分の一となっています。

人口10万対措置入院患者数の年次推移は次の通りです。

元年 11.2

6年  4.8

11年  2.5

16年  1.7

21年  1.2

22年  1.2

23年  1.2

人口10万人規模の都市であれば、その都市に措置入院の対象になるような精神疾患の患者は1人くらいであるということです。

この四半世紀での向精神薬の進歩は著しく、適切な精神科治療によって自傷他害の原因となる幻覚や妄想を抑えることができています。

措置入院の減少には精神医療の進歩が貢献していると思われますが、治療に至っていない初発患者については精神医療の進歩の恩恵は及びません。

措置入院の減少の理由のひとつには、自傷他害の専門的判定が厳格となってきたこともあるでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

毎日学長ブログを転載するにあたって、見出しをつけます。
今朝のは「措置入院」の話でした。
医療関連者ならわかる常識であるのでしょうが、精神科での専門用語。
でも、素人でもすぐわかるように、精神科という言葉を書き添えました。
学長ブログ本文ではその説明がちゃんとなされてあります。

さいごに書かれている、専門的判定が厳格になってきた。
という点について、

具体例をさがしてみました。
ネットでこんなものを拾えました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1113707.html

☆ベスト回答から、つぎの部分。
『精神保健福祉法』による入院には、「任意入院」、「医療保護入院」、「措置入院」の 3種類があります。
このうち、ご質問の「措置入院」は、医師 2名の診察結果が一致しなければならないようですが、「医療保護入院」ではだめなのですか。「医療保護入院」なら、1名の医師が入院の必要があると認めるだけでよいのです。

ダリア

ダリア

うちの母の畑で。
まだ咲いていたんだね。

コスモスを薙ぎ払ふ日

コスモスを薙ぎ払ふ日

きょうは道路愛護。花期終了後のコスモスを刈り取ります。

庭師

庭師の斉藤さん。いつも一番大変な作業をしてくださる。

外科医

黒木町の外科医、すみ先生。カマをもってウロウロされていました。(笑)
「きのう、橋爪さんが病院に見えたよ。」とおっしゃった。
乙四郎、どこか痛めたのですか。
うしろから写した写真、微妙に傾いていたように感じた。
すみ先生の奥さんのたからさんにも古墳資料館での座の案内をショートメールしてたのですが、返信がこなかったという話をしたら、
「いま韓国にいってる」そうな。


あとしまつ

草刈機で薙ぎ払ったあとは、道路上まで引き上げて片隅に寄せます。
溝のうえにおおいかぶさるように咲いていたので、大変です。
かささぎはアルミレイキで引き上げ方をしました。

これはお宮の裏。鬱蒼としてる割にすっきり。
空き缶拾い。

みやこさんのご主人にもあいました。
こないだの御宮掃除での不首尾をわびて、みやこさんの様子をたずねた。

つぎは、隣組行事、文化祭が来月はじめ、んで、半ばには注連縄づくり。

2012年10月27日 (土)

半歌仙 『山が澄む』

秋が澄む

半歌仙『山が澄む』

   衆議判 (三句ずつさばき担当)

紅葉におおいつくされ山が澄む   古賀音彦
  律の調べを運び来る風      竹橋乙四郎
月今宵古墳の謎は深まりて     東妙寺らん
  的をめがけて弓を放ちぬ     青翠エメ
子ども等がワッと囃せる紙芝居   姫野恭子
  凱歌のように冬鷗鳴く      山下整子


ちらちらと雪は降りけり凪の海   八山呆夢
  一から十まで地味な男で     恭子
メールならできる気もする告白も  乙四郎
  胸の高なり禁じ得ずして     奥山 寿
金メダルもノーベル賞も何せむに  乙四郎
  しどろもどろの薔薇の言訳     らん
編笠の隙間にはまる眉の月     呆夢
  白髪隠すか禿を隠すか      乙四郎
色褪せし楽譜ショパンの未完曲   せいこ
  ワイングラスに映る稜線      恭子
墓たちの上に等しく花積もり     乙四郎
  春蝉のぼる千年先も        エメ   

客人投句:奥山寿

連衆:

古賀音彦(発句投句のみ)
竹橋乙四郎
東妙寺らん
青翠エメ
山下整子
八山呆夢
姫野恭子

とき:2012・平成24年十月二十七日(土曜)9時半~3時

ところ:広川町古墳資料館


        
               花師・山下整子

奥山寿さん

奥山寿さん

ここ所属の職員の方みたいです。
わたしたちに挨拶の歌一首と茹でた青菜を差し入れてくださいました。
写真は帰りがけに資料館の玄関でなさっていたパフォーマンス。
稲わらで編んだ小さな米俵を積み上げたものに、竹の竿がついていますが、さて、何が出来上がるのでしょうか。宝船?
とても器用なお方です。
ありがとうございました。

東妙寺捌

東妙寺捌

エメさん、さばき

エメさん、さばき

ぼん、捌く。

ぼん、捌く。

あけび、むしば。

あけび、むしば。

じつはアケビとムベの細かな違いもよく知らないかささぎでして。
はじめて手にとってしげしげと眺めました。せいこさん持参花材。

山下セイコ、さばく。

山下セイコ、さばく。

資料館近くの自宅との往復、何度もお疲れ様でした。
何から何までお世話さまでした。

乙四郎捌く

乙四郎捌く

卓上の花:: ほととぎす (活け花 青翠エメ)

ぼんの秋薔薇

ぼんの秋薔薇

 拒みつつ香り許せり秋薔薇   恭子

広川町古墳資料館

もう着いた

人工妊娠中絶の実態  中絶数ワースト10に九州勢が6つも

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 27 日 人工妊娠中絶の実態

Share on Facebook


一昨日、平成23年度の「衛生行政報告例」が発表されました。

衛生行政報告例は、衛生関係諸法規の施行に伴う各都道府県、指定都市及び中核市からの法定報告をまとめたものです。

今回公表された年次報告は、精神保健福祉関係、生活衛生関係、食品衛生関係、母体保護関係の報告です。

これらのうち、昨日、母体保護関係報告(人工妊娠中絶数)が報道されました。

1950年代には100万件を超えていた年間の人工妊娠中絶件数が、昨年度は20万件台にまで減少していることが報道価値ありとされたのでしょう。

女子人口千人あたりの人工妊娠中絶件数は次の通りです。

法定報告を怠るのは違法行為ですので、そのようなリスクをおかす産科医(母体保護法指定医)はいないでしょう。

産科医がかかわらない非合法中絶は稀だと思われますので、日本の実態を示す統計でしょう。

              総数       20未満  20~24   25~29   30~34   35~39   40~44

元年      14.9      6.1        19.5      20.4      26.4      23.5      10.8

6年      11.8       6.4        17.1      15.8      18.6      18.1      8.0

11年     11.3       10.6      18.8      14.6      14.5      14.0      6.5

(13年 11.8       13.0      20.6      15.2      13.7      13.0      6.0 )

16年     10.6      10.5      19.8      14.4      12.7      10.9      5.1

21年     8.3        7.3        15.3      13.2      10.8      8.7        3.9

22年     7.9        6.9        14.9      12.7      10.3      8.3        3.7

23年     7.5        7.1        14.1      12.0      10.0      7.9        3.4

女子人口千人あたり件数はこの四半世紀で半減しています。

30歳以上では3分の1です。

いくつかの報道では20歳未満の増加をクローズアップしていましたが、対前々年度比では減少しており、20歳未満も減少基調です。

25歳未満は平成13年までは増加基調でしたが、平成14年以降は減少基調です。

なお、平成23年度は、20歳未満の人工妊娠中絶のうち15歳未満が406件、15歳が1046件、16歳が2831件、17歳が4099件ありました。

都道府県別統計では、女子人口(15~49歳)千人あたり件数が最も少ないのは奈良県で4.1ですが、多い県は次の通りです。

これらの県では、年間に女子人口の1%が人工妊娠中絶を実施したということになります。

1 鳥 取 11.4

2 熊 本 11.3

3 佐 賀 10.7

4 高 知 10.5

5 福 岡 10.4

6 鹿児島 10.3

7 福 島 10.0

8 岩 手  9.6

9 長 崎  9.5

10 大 分  9.4

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

記憶しています。たしか宮崎は少なかったんです。
沖縄はどうでしょう。

こないだ、かささぎの旗が一週間近くブログを閉鎖していたときのアクセス、覗いてびっくり、普段より多かった。
少々ムカついて、内容をみてみたんです。
じつは幻の命関連のあの記事になぜか集中してました。
なにかあったのかな?
どういうきもちでこちらへ?

と、面と向かってきいてみたいです。

かささぎ、免許の更新にいって、教官から福岡はいつも交通事故死者数のワースト県だと聞かされた。年々死者の数は減っているのだそうです。そんな中、筑後地区だけは増えている。去年は千葉県がたしかワーストで、福岡は二位だった。

2012年10月26日 (金)

秘密基地があった場所は

秘密基地があった場所は

富有柿の木のむこうは昔、何もないところで、山ノ井用水が流れていて、その小川が一段広くなって池みたいになっていた。(今や狭い水管のはしる溝になってしまったが)
柿の木を西へ少し歩くと、わが家のたんぼは切れますが、切れるあたりには当時竹やぶがあって、そこへ降りると水かさが少ないときはたなごころみたいなちょっとしたジャングルになってうっそうとして、秘密基地にはぴったりだった。
最近母と話をしていて知ったのは、そのようになぜ地形がなっていたかの理由。
農業に関連する。
つちごえ、というものを作るために、川に段差をつけて、せきとめて、水がたまるようにし、ということは泥砂もため、その泥砂を掬っては竹のある空き地に積み、干した。それを運んでいろんなものの排泄物とあわせて発酵させ、土肥(つちごえ)を作ったそうなんです。

それが四十年以上前の日本の普通の姿だった。
なんだか、じいん。
なつかしくてなつかしくて。

花芒古地図に残す野溜め跡   かささぎ

ところで。のだめは肥溜めとして使いましたが、通用するだろうか?
と思って検索すると、わたしのブログが一番にヒットするではないか。
光栄というかなんというかなあ。
高橋甲四郎先生のお父上にからむ記事を書いていました。

ここです。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_dadf.html

442バイパス中央帯の萩


植え込みがくるま目線には少し高すぎて、あちらから来ている車に気づけず、あやうく衝突しそうになったことがあります。
いつか写真をと思っていましたが、今日撮れてよかった。

運転免許証更新


午後から休みをもらって、行ってきました。
ものすごく少なかった。三十人ほど。

やきそばの想夫恋広川店にて


人物撮影は許可を頂いておりますので。
ご心配をおかけして毎度すみませぬ。
なにしろ、だいすきなお店なので。
(いつもBセットで、座るのはカウンターの奥から二番目。
食べながら女性セブンを開き、雅子さまの記事をよむ。
最高っす。)

平成23年度医療費の動向(19) 1日当たり医療費は低く、1入院の医療費は高い九州エリア

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 26 日 平成23年度医療費の動向(19)

Share on Facebook


九州各県の医科入院の1日あたり医療費と1入院あたり医療費は次の通りです。

1日あたり医療費  1入院あたり医療費

                (対前年比)      (対前年比)

(円)  (%)               (万円)  (%)

全 国31,673     2.7        104.2    1.2

福 岡29,827     2.9        118.5     1.5

佐 賀25,757     3.2        113.8     1.9

長 崎26,201     1.9        110.6     0.7

熊 本25,824     2.4        109.0    2.2

大 分27,550     2.5        99.0      1.2

宮 崎26,324     2.4        104.4    0.8

鹿児島25,176     2.3        117.9     0.5

沖 縄30,995     2.6        105.7    1.7

九州各県の1日あたり医療費は低く、全国の低いほうから5県はすべて九州です。

九州各県の経営効率の悪さは、この統計からもうかがえます。

しかし、1日あたり医療費が低くても在院日数が長いために1入院あたり医療費は全国平均より高く、福岡県は全国第3位、鹿児島県は第4位、佐賀県は第7位、長崎県は第9位、熊本県は第11位です。

1入院あたり医療費を抑制するのが医療費抑制政策の基本的な方向性ですので、これらの県への風当たりは強くなります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽秋の連句会のご案内

大学祭の案内が出ておりますが、今年は連句興行がありませんし、その目で見るからだろうと思いますが、何がなしものさびしい。
学長、来年はまた連句も組み込んでくだされ。

ところで、そのかわり、今週の土曜、九時半から、広川町の古墳資料館で座をもちます。どうか連句にココロザシある方はご遠慮なく扉をたたいてください。歓迎いたします。
二階でまいております。場所は、。簡単に説明できません。
ネットで検索するとわかりますか。http://www.town.hirokawa.fukuoka.jp/shisetsuguide/shisetsu_37.htm

▽土肥についての母の記憶を、唐突ながら。

きょう、母が私が晩御飯(母が作った)たべているあいだに語ってくれた昔むかしの話を忘れぬうちに書き留めておきます。

それは、川の土壌でつくる土肥のことだった。
なにそれは、ときくと、むかしは、人糞と牛糞と川をさらえた土とでこやしを作った、といいます。

辞書で調べますと、こうでました。

つち‐ごえ【土肥】-日本国語大辞典

 

〔名〕塵芥などを焼いて灰にした肥料。また、堆肥を混ぜた土。*俳諧・曠野〔1689〕員外「菜畑ふむなとよばりかけたり〈荷兮〉 土肥を夕々(ゆふべゆふべ)にかきよせて〈野水〉」堆肥。《つちごえ

なにの話からこの話になったかといえば、兵隊おっちゃんの話からでした。
母も嫁いで来てしばらくは川をさらってその土と人糞と馬糞などをまぜて、こやしを作る作業をしていたことがある、といいました。
そうだったのか。。。。

2012年10月25日 (木)

打電、ナオの月

温泉玉子の月

            (十月二十五日の月)

名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
   相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
   藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末
あらたまの雪ふりしきる粥柱   整子  新年・民俗行事
  犬走り無き新築の家      えめ  雑
千艘の船が水脈曳く国堺(くにざかい)  せいこ  雑
  宇宙時間で歴史過ぎゆき  えめ  雑
月天心青信号を渡りきる    都   月、秋

治療中のみやこさんから、仕事中にメールが入っていました。
ぐっと言葉につまるようなことが書かれていた。
はじめ、(書けないと)断られ、しばらく措いて、苦しいだろうに、つけてくれました。
さばきが気づかなかった、さばきの句の触りにも気づいてくれた。苦笑。
粥柱の句があった。ここで味噌汁はだめでした。すません。
選句ですが、エメさんの飛躍的な句をいただきます。
かささぎに花をもたせてくれたみやこさん、ありがとう。
最初はぼんの句に入れたんだ、だけど。
それではこれまでの歴史しか作れない。
そこから飛躍しなければならない。
せんそうはしたくない。なんとか戦わずにうまくいってくれないか。
わからないけど、宇宙へ乗り出した人類には何かきっと知恵が入る。

みやこさん、三句月の句をだしてくれました。

「闘病中の貞永さんとの一巻を思い出した。最後に留書まで書いて下さり、すごい方でした。」
とも書いてた。

かささぎも、貞永さんと巻いた最後の一巻忘じがたく、アップできずにいる。
苦しい中から、ものすごい句を出してくださったこと。
その連句への熱い思い。わすれない。

さて、つぎは、おっぱしです。
おっぱしになると、そらんさんを呼びたくなる。

(おっぱしのソラン。)

そらんさん、秋の77でお願いします。

漏斗胸は進行するようだ

漏斗胸は進行するようだ

故貞永まこと氏に写してもらった写真をみて、ショックを受けたことがある。
横向きの写真、かささぎは「ムネタイラ」だった。
まさかここまで薄いとは。と愕然となりまして。
が、いまはそのころよりもっとエグレテイル。
仕事がハードなのもあるのか。

古いおさがりの綿コート。三味線長唄のおっしょさんのいとこのお下がりです。
彼女のくれるお下がりがだいすきです。センスいいから。
ここ四年、服を買っていません。
きょう、スカーフを一枚。田中久株式会社のインドので「Tulsi」と書かれていた。
五千円、わたし的には高い、でもあったかい。
化粧をしないのも飽きてきて、口紅くらい買おうと思った。
でも、売り場をみていると、昔のルージュはなくて、ブラシで紅をのせるタイプのばかり。
あれがいやだよ。

58になったので、そろそろおしゃれになろうと決めた。

平成23年度医療費の動向(18) 在院日数が短くなれば新規入院数が増えるか?

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 25 日 平成23年度医療費の動向(18)

Share on Facebook

平成23年度の全国の平均在院日数は32.9日で、前年度より1.4%短くなっています。

患者ひとりが病床を32.9日占有すれば、病床あたり1年に11人しか新規入院できません。

しかし、平均在院日数が短縮すれば、新規入院件数が増える余地が生まれます。

たとえば平均在院日数が半分になれば、新規入院件数の倍増も可能です。

平成23年度の全国の新規入院件数は1460万件で、前年度より0.9%増加しています。

平均在院日数の短縮率よりも入院件数増加率が小さいことからは、平均病床利用率が低下しているか、あるいは病床数が減少していることがうかがえます。

九州各県の新規入院件数と平均在院日数は次の通りです。

新規入院件数(件)   平均在院日数(日)

                             (対前年比)      (対前年比)

全国計 1460万  0.9%  32.9 -1.4%

福 岡   70万  1.4%  39.7 -1.4%

佐 賀   12万  0.5%  44.2 -1.3%

長 崎   22万  0.0%  42.2 -1.2%

熊 本   27万 -0.5%  42.2 -0.2%

大 分   20万  0.2%  35.9 -1.3%

宮 崎   16万  0.8%  39.6 -1.6%

鹿児島   25万  0.8%  46.8 -1.7%

沖 縄   18万  1.1%  34.1 -0.9%

福岡県の平均在院日数は全国平均と同じく1.4%短縮していますが、新規入院件数は全国平均以上の1.4%増です。

沖縄県も平均在院日数の短縮率以上の新規入院件数の増加率です。

福岡県と沖縄県では病床利用率を保つことができていると思われます。

熊本県では平均在院日数も新規入院件数もともに減少していますので病床利用率が低下していると思われます。

他の県も平均在院日数の短縮の度合いほどには新規入院件数が増加していません。

九州各県の平均在院日数は全国平均より長く、昨今の診療報酬体系では経営的に不利となっています。

かといって、九州各県の平均在院日数が全国平均に近づけば、病床利用率が大きく低下することが予想されます。

病床利用率の低下に対しては病床数の削減によって経営効率化を図るのが定石ですので、九州各県にもやがて病床削減の波が訪れるかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

かささぎはふしぎな鳥だ
漢字で書けばなおさら

おまえはいつから日本にいるの
秀吉が連れてきたとものの本には書いてあるけれど
それよりもっと前につれてきた人がいたはず
はねの色に乗るひかりの移ろいを知りたくて

▽かささぎがさつ日誌

先日あまりにも事件が続いてパニックになり、これはいかんと雑然とした部屋を片付けた。
およそ半年ぶりで片付き、さがしものが最後に電話台の後ろから出てきた。
そこになぜか一冊の古い天籟通信誌が落ちていた。
326号「むらさきになりゆく墓に詣るのみ  草田男」と一句あるピンクの山の稜線だけの表紙、なかを開くと昭和62年のわたしの句が出てきた。
かささぎ、洋洋集(初心者)の欄に名前がみえる。
こんな観念的な句が三つ。(ずっと初手からへたっぴですねえ。)

伊豆能売之大神女が産むのは時ですね
(いずのめのおおかみ・おんながうむのはときですね)

掻き混ぜぬなら腐りゆく水底まで

竜のひつぎ三郡山は雪ですか

いずのめのおおかみとはなにもの。(知らん。)
女が時間を生む、という気づきを一句にしたもの。
これが急に気になった。
時間学の観点からというのをここで近頃見たからなあ。
と思って保健医療経営大学のオフィシャルブログをひらくと、

はい、松永先生が書いておられますよ。グッタイミング!
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/everydayevent/3252/
添えられた写真、まるで水墨画みたい。

2012年10月24日 (水)

麦飯弁当

麦飯弁当

とみのへんざい、富の偏在~超リッチな人が世界で二番目に多い日本

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 24 日 富の偏在

Share on Facebook


昨日のニュースで2012年度グローバル・ウェルス・レポート(クレディ・スイス)の調査分析結果が流れていました。
世界の家計の富の総額は223兆ドル(約1京7394兆円)だそうです。
対前年度比で5.2%(12.3兆ドル)減少しています。
内訳は、アジア太平洋地域が74兆ドル、欧州が69兆ドル、米国が62兆ドルです。
日本は、アジア太平洋地域の一員で28.1兆ドル(2190兆円)です。
対前年度比1.3%増で、世界の中では好調な国であるようです。
世界の富の増加への寄与度は、1位米国、2位中国、3位日本なのだそうです。
成人1人当たりの富の平均額は、1位スイス(47万ドル)、2位オーストラリア(35.5万ドル)、3位ノルウェー(32.6ドル)です。
成人1人あたりの富の中央値は、1位オーストラリア(19.4万ドル)、2位スイス(8.7万ドル)、3位ノルウェー(7.9万ドル)です。
個人の純資産額が5000万ドル(40億円)を上回る超富裕層は全世界で8万4500人で、その内訳は、1位米国(3万7950人)、2位中国(4700人)、3位ドイツ(4000人)、4位日本(3400人)、5位英国(3200人)、6位スイス(3050人)です。
貧富の差が小さいことが自慢であった日本が、堂々世界第4位の超富裕層人口を擁する国となっています。
純資産額100万ドル(8000万円)以上の富裕層については、日本人は360万人で、米国に次ぐ世界第2位です。
日本の富裕層人口は増加の一途だそうで、普段報道されている国民目線の経済実感とは異なっています。
貧富の差が拡大しているのでしょう。
オーストラリアやスイス、ノルウェーのように、富裕層は少なくても国民の富の中央値や平均値が富んだ国になりたいものです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲の目下のぼやき

富の中央値とは:統計学用語。ここ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%A0%BB%E5%80%A4 うーん、あんまりわっからん。だいたいでよかたい。

かささぎの年収は二百万に届きません。
必死でがんばっても、生活保護以下です。
母の年金に頼っていますので、死んでもらったら大変です。
だから、母をだいじにします。といいたいところですが、時間給のわたしは長時間はたらくために、絶対的に母をこきつかっています。もうほんとうに人として最低です。
夫のいたころの収入の四分のいち弱になって、いちばん弱っていることは、太陽光発電の長期ローンへんざいです。
太陽光発電の長い長いローンを払うのは至難のわざであるとは何も思わず、なんでこういうアホな契約をしてしまったのだろうか。

いちばんバイデンのある季節でも、一万一千円ほどです。
対して月々支払うローンは二万近い。
まったくなにをやっていたのだろう。
これは、ひとりかささぎだけの罪です。

小さな声でいいます。
あのう。俳人れんく人のニューヨーク在住、月野ぽぽなさん夫婦の話をネットで読んでしみじみ反省させられた。

財布は夫婦でべつべつ。とかいてありました。
わたしは夫の稼いだものはまるごと自由にしていた。
ふんだくりもいいところです。
お金の振り分けってのはていのいいふんだくりなんだよなあ。
まねー締めんと、っていうくらいだから。

ちなみに、娘夫婦も財布は別々なんだって。
よく働きます。定職以外にも時にバイトもしてるそう。
これ、ばあちゃんの血だろうねえ。

で。
そうではあってもだ。

あんたは貧乏なのかときかれたら、違うといいたい。
無理してもそういうだろう。

2012年10月23日 (火)

工員さん弁当

工員さん弁当

打電歌仙、花前、まだまだ。あなたもどうぞ。

名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
   相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
   藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末
あらたまの雪ふりしきる粥柱   整子  新年・民俗行事
  犬走り無き新築の家      えめ  雑
千艘の船が水脈曳く国堺(くにざかい)  せいこ  雑
  

付句案

褪せた幟は強くはためき

花前句
 旧約聖書 引き出しにあり
 壁に楕円の 小さきしみあり

投稿: tokko | 2012年10月15日 (月) 11時35分

1、三十余年を拉致されしまま
2、飼ふのなら亀と友は詠ひて

口角の泡飛ばす卓上
宇宙時間で歴史過ぎゆく

味噌汁の実はまたもモヤシか  かささぎ

国の法律に基づく「公費負担医療制度」

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 23 日 公費負担医療制度

Share on Facebook


公費負担医療とは、特定の対象者に対して、公費によって医療に関する給付を行なう制度です。

公費負担医療には全額公費負担のものと、医療保険制度が優先で自己負担分のみに対して公費負担されるものとがあります。

国の法律に基づく公費負担制度は次の通りです。

戦傷病者特別援護法による

○療養の給付(法第10条関係)

○更生医療(法第20条関係)

原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律による

○認定疾病医療(法第10条関係)

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による

○新感染症の患者の入院(法第37条関係)

○結核患者の適正医療(法第37条の2関係)

○結核患者の入院(法第37条関係)

心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律による

○医療の実施に係る医療の給付(法第81条関係)

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律による

○措置入院(法第29条関係)

障害者自立支援法による

○精神通院医療(法第5条関係)

○更生医療(法第5条関係)

○育成医療(法第5条関係)

○療養介護医療(法第70条関係)及び基準該当療養介護医療(法第71条関係)

麻薬及び向精神薬取締法による

○入院措置(法第58条の8関係)

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による

○一類感染症等の患者の入院(法第37条関係)

児童福祉法による

○療育の給付(法第20条関係)

○障害児施設医療(法第24条の20関係)

原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律による

○一般疾病医療費(法第18条関係)

母子保健法による

○養育医療(法第20条関係)

児童福祉法による

○小児慢性特定疾患治療研究事業に係る医療の給付(法第21条の5関係)

石綿による健康被害の救済に関する法律による

○医療費の支給(法第4条関係)

生活保護法による

○医療扶助(法第15条関係)

刑事収容施設法による

○刑事収容施設被収容者 

優生保護法による

○優生手術(法第10条関係)

予防接種法による

○予防接種事故

特定疾患治療費

先天性血液凝固因子障害等治療費

水俣病総合対策費の国庫補助による療養費及び研究治療費

茨城県神栖町における有機ヒ素化合物による環境汚染及び健康被害に係る緊急措度置事業要綱による医療費及びメチル水銀の健康影響による治療研究費

中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律第14条第4項に規定する医療支援給付(中国残留邦25人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律の一部を改正する法律附則第4条第2項において準用する場合を含む。)

これらのほか、地方自治体の条例に基づく公費負担制度も、乳幼児医療費助成、ひとり親家庭医療費助成、障害者医療費助成、小中学生医療費助成などがありますが、制度は自治体により異なっています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年10月22日 (月)


平成23年度医療費の動向(17)訪問看護、長崎と大分で全国平均を上回る伸び

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 22 日 平成23年度医療費の動向(17)

Share on Facebook


九州各県の入院以外の平成23年度医療費の対前年伸び率(%)は次の通りです。

医科入院外 歯科 調剤 訪問看護

全国       2.24        2.56        7.86        9.50

福岡       2.0           2.0           6.5           7.7

佐賀       1.9            0.4          5.6           8.4

長崎       0.8            0.4          7.4           11.9

熊本       1.8            2.1          7.5           5.9

大分       0.4            0.8    7.9         13.8

宮崎       1.5           1.5           6.9          6.3

鹿児島    2.1          2.3          6.4           4.5

沖縄       3.4            3.0          9.4           6.8

九州各県の医科入院外医療費の伸び率は、沖縄県を除き、全国平均を下回っています。

入院医療費の伸びが抑制された県であっても、その分を入院外医療費の伸びで取り返すという構図にはなっておらず、入院医療から入院外医療へのパラダイムシフトは地域レベルでもうまく進んでいないことが窺えます。

歯科、調剤についても、沖縄県と調剤の大分県を除き、全国平均を下回っています。

訪問看護の伸び率は、高い県(奈良16.3%、福井16.2%、兵庫14.2%)と低い県(山口-8.4%、富山-2.1%、福島-0.5%)との差が著しく、九州内でも差が目立ちます。

大分県と長崎県は全国平均を上回る伸び率ですが、他の県は在宅療養への大きな潮流が掴みきれていないようです

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽なんとなく、あわせてよもう、イギリスの社会保障制度↓

http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-9eaa.html#comment-92677557

なんとかしてほしい。

もう買うまいか。

とまで思っている。

何をかといえば、味ぽん。
あの味は大好きなんですが、ゴミに出すとき、容器の口のプラスチック部分を取り外すのがものすごくむずかしい。

それ、メーカーはなんとかしてくださいませんか。
あと、どうやったらスムーズにキャップが取れるかも教えて欲しい。

平成23年度医療費の動向(15)(16)九州エリアの医療費伸び率ははどこも全国平均以下

保健医療経営大学学長

橋爪章

2012 年 10 月 21 日 平成23年度医療費の動向(16)

Share on Facebook


平成23年度の医療費総額の伸び率は3.14%ですが、都道府県によって伸び率には差があります。

伸び率が高い都県は、宮城(4.3%)、千葉(4.2%)、埼玉(4.2%)、茨城(4.0%)、沖縄(3.9%)、神奈川(3.8%)、東京(3.7%)、群馬(3.5%)です。

上位8件のほとんどは首都圏の都県で、九州各県は(沖縄県を除き)次のようにすべて全国平均を下回る伸び率です。

福岡       3.1%

佐賀       2.7%

長崎       1.8%

熊本       2.6%

大分       2.1%

宮崎       2.4%

鹿児島    2.3%

九州各県の中で福岡県と佐賀県の伸び率が比較的高いのは、両県の入院医療費の伸び率が全国平均の2.06%を上回っているからです。

沖縄県も上回っています。

九州各県の入院医療費の伸び率は次の通りです。

福岡       2.9%

佐賀       2.3%

長崎       0.7%

熊本       1.8%

大分       1.4%

宮崎       1.7%

鹿児島    1.3%

沖縄       2.8%

2012 年 10 月 20 日 平成23年度医療費の動向(15)

Share on Facebook


1施設あたり入院外医療費と対前年度伸び率は次の通りです。

          入院外医療費  23年伸び率 22年伸び率

200床以上病院 13億3456万円  4.6%   4.6%

200床未満病院  2億9202万円  2.4%   2.5%

医科診療所       9440万円  1.9%   Ⅰ.1%

歯科診療所       3772万円  2.4%   Ⅰ.3%

保険薬局      1億2710万円  6.4%   Ⅰ.4%

やはり病院の伸び率が高く、診療所の伸び率は低くなっています。

診療所の診療科別医療費と伸び率は前述しましたが、有床診療所の入院医療費を除外した1施設あたり入院外医療費の統計は次の通りです。

    入院外医療費  23年伸び率 22年伸び率

内   科   9939万円  2.3%   0.6%

小 児 科   7191万円  1.8%   2.7%

外   科   9295万円  2.1%   0.4%

整形外科  1億1436万円  2.3%   0.4%

皮 膚 科   7419万円  1.9%   1.6%

産婦人科    5022万円  1.7%   3.2%

眼   科   9371万円  0.6%   1.3%

耳鼻咽喉科   7834万円 -1.0%   6.1%

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

耳鼻咽喉科。前の年の伸びしろが大きすぎたから、翌年はマイナスなんですね。

2012年10月21日 (日)

保健医療経営大学恒例の医療と経営セミナーのご案内

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 19 日 医療と経営のセミナー

この秋冬も無料の「経営と医療のセミナー」を開催します。

前回と同じく全8回の構成で、興味のある回を選んで受講してください。

今回は保健医療経営大学の常勤教員だけでなく、本学の非常勤講師(2名)と共同主催者の西日本シティ銀行からの講師(1名)も交えています。

日程は次の通りです。

第1回 11月8日(木)

始動する医療改革~2025年の到達点に向けて我々はどうすべきか~

講師:橋爪 章 保健医療経営大学 学長 教授

第2回 11月22日(木)

経営効率化に役立つ医療情報管理

講師:柴田 実和子 保健医療経営大学 講師

第3回 12月6日(木)

金融機関からみた医療経営

講師:待山 義治 西日本シティ銀行 法人ソリューション部(医療福祉担当)

第4回 12月20日(木)

プロジェクトマネジメント~国際協力から学ぶ事業評価について~

講師:伊達 卓二 保健医療経営大学 教授

第5回 1月17日(木)

医療施設にITを導入するメリット

講師:萬代 望 保健医療経営大学 准教授

第6回 1月31日(木)

病院機能評価について

講師:丸山 正人 保健医療経営大学 非常勤講師

第7回 2月14日(木)

医療保険制度と医療経営~保険制度のなかで効率的に経営するために~

講師:岩崎 充孝 保健医療経営大学 非常勤講師

第8回 3月14日(木)

医療経営における「時間」の考え方~時間学の視点から~

講師:辻 正二 保健医療経営大学 教授

申込み、その他詳細は次をご覧ください。

http://www.healthcare-m.ac.jp/faculty/recturelist.html

▽鵲のひとりごと

おお!時間学の視点から。
それ、聞いてみたいっす。木曜日?
おいしゃさまの学会の日ですね。

磐井ロード歌仙ナオ6,7句



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑恋前
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の息 みやこ 恋
                    三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてて  らん  恋
   吽の狛犬初蝉を聞く    エメ      夏、釈教
寂しきは戒壇院の野の小道   かささぎ  雑  釈教


付け句案
えめさん

1吽の狛犬初蝉を聞く
2ビタミンカラーのサンダル履いて

せいこさん

1、夏の太鼓は境内に鳴り
2、いげんは饅頭よど饅頭
3、ちりめん紫蘇が店頭に並む

かささぎ

1戒壇院にうばらちりそめ
2蝋人形のやうな恋人
3どこに逃げても曼荼羅の中

長らくあいだがあきました。
そのあいだに、えめさんとせいこさんが案をだしてくださいました。
エメさんの句、ビタミンいろのサンダルとはどんないろなんだ?
調べました、柑橘類にビタミンcが多いことからビビッドな黄色、緑などをこう呼ぶようになった。とありました。へーそうなの。
つけ筋としては、うんの狛犬のほうがいいです。
サンダルの句はファッション、二句目にポニーテールがあり。
せいこさんの句、いげん葉饅頭とはいげの葉饅頭です。よど祭りの定番。
ちりめんしそと普通のしそ、ちりめんしそは波打つフレアーしそ。
水泡の句につけるとよどまんじゅう、なかなか。
これ、たべた人にはわかるんですが、まんじゅうの白い皮に葉っぱがくっついて、はがす時破れそうになるんです。やぶれたらあんこがはみでるのよ。

みやこさんの恋句、それについた魚の産卵が、かささぎの目にはまるでヒトの精子のとびちりにみえた。であれば、次の水泡を守る暗喩はその一個ずつのたまごを必死で守ろうとしている母性そのもの。まるで月夜の蟹の産卵みたいな。

えめさんの釈教句に、釈教句をすりつけでだしてみた。

はじめ、

寂しめば戒壇院の道細し

と作ってみた。

さびしむ、ということば。齊藤茂吉の歌にいくつかあって。
ここ。開いてみてね。独特のことばづかいだよね。
http://www.shin-araragi.jp/zakki_bn/bn_02/zakki0802.htm

しかし、乙四郎句に、花咲かば。というのがあり、没。
戒壇院は太宰府のですが、野の小道がいにしえに連綿とつながっている。なんともいえないおもいがします。みなさま、どうぞ一度たずねてみてください。

つぎは雑の七七です。よろしくお願いします。
どんどんだしてね。この面の主役は3句あとに出る月です。
それまでに、いいたいこというておくなはれ。

※みやこさんへ

体言どめにしたくて、「君のゐて」を「君の息」にかえてみた。
何かべつのものがぴたっと収まるのであれば、だしてみてね。
君の髪、君の指、君の首、君の君の君の。。。。何だよう!!




"snow express" NEWS

作詞 伊集院静(伊達歩)
作曲 山下達郎

ラップ 山下智久

電柱

電柱

逆潮流有り
タップ変更時は制御へ連絡
太陽光発電

緊急特番アクセス解析

アクセス推移

アクセス数合計: 5,301 (日平均: 757)
訪問者数合計: 3,385 (日平均: 484)




















































































10/14 10/15 10/16 10/17 10/18 10/19 10/20

日付
2012年10月14日(日) 415561
2012年10月15日(月) 498735
2012年10月16日(火) 489673
2012年10月17日(水) 501905
2012年10月18日(木) 513839
2012年10月19日(金) 549845
2012年10月20日(土) 420743

2012年10月20日 (土)

おかげさまで

おかげさまで

眠い。
昨日は三時間、連日二時間残業だった。一日10時間ろうどうまではなんとか、しかし、11時間になると、耐えられない壁がある。

芭蕉

芭蕉

芭蕉   保田與重郎著

三四郎そばをかっこむ

三四郎そばをかっこむ

山鹿から菊池へ抜ける道沿い、JAスタンドの近くにあります。
前から「三四郎」という店名が気になっていて、横を通るたびいつか入ってみたいと思っていました。
うどん、そばのお店ですが、定食完備。
かささぎ母はレディースランチを、かささぎは三四郎そば(冷)を。
九月の九日重陽の日、九段の靖国神社南門前で食べたゆで太郎のそばと比べても何ら遜色のない結構なお味でした。ただし、値段は東京のより三百円高かった。八女の桐乃家でも、そばはうどんより高めですから、こんなものでしょう。

とても客が多かった。駐車場、意外と奥行があって広し。
ところで、ここにも「あらだき定食(かんぱち、って但し書きあり)
」メニュー発見。
熊本、あるいは山鹿ってところは、あらだき定食のメッカ?
(細川、上田屋の温泉食堂であらだき定食をたべた。)

十九才

十九才

かささぎにもケツ圧

かささぎにもケツ圧

接続成功!なぜか二宮金次郎

接続成功!なぜか二宮金次郎

一週間のご無沙汰でした。
ネットが繋がらず、携帯投稿も連動してできなくなり、静かにしていました。
よい一週間でした。

写真は山鹿ちかくの七城温泉ドーム前です。
母がいきたいというので、つれてきました。
(が、母は温泉には入らず、宴会場での舞踊や歌に見入っていた。)

2012年10月14日 (日)



2012年10月12日 (金)

改造

改造

改造とは、山本健吉が所属していた出版社の名前で、あるじは、鹿児島出身の山本実彦。
アインシュタインを招聘したことで有名。時代をみる目をもった本物のジャーナリストだった。

かささぎ工場では普段の定番商品をせっせとこさえつつ、その合間あいま、客のもとめに応じ、ちまちまとした改造が加わります。
梱包係りとしては、そのたびに以前自分がやった仕事ぶりを目の当たりにする(返品をほどく)ので、荷造りが乱れていたら、次はここをこうしてみようと梱包の仕方を改造することになります。こういうところ、臨機応変です。

週刊現代のシャープがなぜだめになったかの分析をよんでいますと、広く大きく時代を見る目がなかったから。ということにつきるようだ。
おおきなガタイは融通がきかない。

眞鍋呉夫  「おそろしい人」 その2

おそろしい人 (昨日からのつづきです)

  眞鍋呉夫

ところが、この巻に収録されている『芭蕉』が〈日本思想家選集〉の第二冊として新潮社から刊行された昭和十八年の十月にはすでに招集を受け、豊予要塞重砲兵聯隊麾下の一支隊に所属する通信兵として、大分県佐賀ノ関と愛媛県佐田ノ岬の中間に位置する高島という無人島に駐屯していた。しかも、その年の五月にはアッツ島の守備隊が玉粋し、翌十九年の末には東京が空襲を受けた。更に、翌々二十年の四月一日には、ついに米軍が沖縄本島に上陸したという。
 だから、『芭蕉』を読むことはおろか、それが刊行されたことさえ知らなかったが、多分、米軍の沖縄上陸を伝えられてから五、六日目の日没後
まもない頃のことであったろう。たまたま、島の頂きで対空監視の任務に就いていた私は、突然、不思議な錯覚にとりつかれてその場に立ちつくしてしまった。なんと、高島と佐田ノ岬の間に巨大な鋼板が心持青味を帯びた月に照らされて鈍い光を放ちながら、すこしづつ南の方へ移動していくではないか。
ーそれが、戦艦「大和」の出撃であることに私が気づいたのは、その最後尾が高島と佐田ノ岬の間の水道を完全に離脱して更に数秒後のことであった。

 なにしろ、世界最大の戦艦が出撃したのである。しかも、その主砲には一斉射で十機からなる敵の編隊を撃墜した実績があるという。だとすれば、その威力を発揮して、一挙に現在の頽勢を挽回してくれるかもしれないではないか。われわれはなにかひとつ、小さな灯がぽっと胸にともったような感じでそう思ったが、その結果は無残であった。

それから四ヶ月後の九月初旬、私が福岡の父の家に復員して最初に読んだ吉田満の手記、『戦艦大和ノ最期』によれば、「大和」はわれわれがその南下を目撃した翌日の正午過ぎから敵機と敵潜水艦の間断のない集中攻撃を受け、それから二時間後にはもう完全に巨大な鉄塊と化して海底へ沈んでいったという。吉田はその最期を悼んで、

  徳之島の北西二百浬の洋上、「大和」轟沈して巨体四裂す
     水深四百三十米  今なお埋没する三千の骸(むくろ)
  彼ら終焉の胸中果して如何

 という悲痛な弔辞を手向け、もはやその「三千の骸」の一体と化したかつての哨戒長白淵磐大尉の生前の、次のような言葉を文中に書き留めている。
 「進歩のない者は決して勝たない 負けて目ざめることが最上の道だ」

 それでは、白淵大尉が口にしたという「進歩」とはいったいどういう意味だったのかといえば、私がそれからまた半年ほど後にようやく読むことができた『芭蕉』の中で、保田は次のように書いている。
 「西鶴の描いてゐたものは、隆盛に向ひつつある市民への奉仕に終始する文藝に他ならなかった。それは市民階級の勃興などといふことを重んじる、旧来歴史観から見れば、進歩的と云ふべき態度である。(中略)しかもこの態度をさして、芭蕉がいやしいと云うたのは、民族の詩人たちの志の歴史の思想に立脚した批判である」

 この一節を深切に読めば、わが国の富国強兵的な近代の成果の象徴としての「大和」を造りあげた諸力が、夙にこの頃から台頭しはじめていたことが分るが、私はだからといって白淵大尉の最後の立言を批判しようとしている訳ではない。いや、むしろ、今も「大和」の残骸の底に横たわっているであろう白淵大尉が思いえがいていた「進歩」と、保田のこの一節が示唆している内実とはほとんど同義なのではあるまいか、と言っているのである。
 また、だからこそ、芭蕉は「僧に似て塵あり、俗に似て髪なし」と称し、あるいは「世道俳道二つなし」と称しつつ、いかなる覇権に対しても、媚びず、同ぜず、諂(へつら)わず、業俳でも遊俳でもない狂俳の時空へと超出していくのであるが、ではその芭蕉の遺語の中でも最も人口に膾炙している「夏炉冬扇」、あるいは「不易流行」という二つの対語の本義はどういうことなのか。それは、これまでも多くの人々が安易に思いこんできたような仏教的な空観とは似て非なるもので、

 「我々の祖先は、一瞬や一刻に永遠をみるといふ瞑想的観念論を妄想して喜んでいたのではないのです。彼らは生活であり、生命存続の原因である米作りの周期を「とし」と考へ、この『一年』を循環するものと考へ、永遠に循環するものの根拠と考へたのです」(『絶対平和論』)

 と、保田は言う。これを要するに、芭蕉は有史以来、武家の専権に耐えて米づくりにいそしんできた生民の生活感情に依拠し、わずか十七字のやまとことばに「はらわたをしぼつて」(『三冊子』)
 

  田のヘリの豆つたひ行(ゆく)螢かな

 と、その米づくりにともなう四季の気象や風物や行事の循環の機微を昌化し、永遠化して、「万世に俳風の一道を建立した」というのである。(つづく)

血圧について(3) 直ちに服薬開始の必要性がある人は

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 12 日 血圧について(3)

Share on Facebook


血圧は、同じ測定値であっても、危険因子(内臓肥満、血糖値異常、脂質値異常)のあるなしで、保健指導が異なります。

内臓肥満については、腹囲が男85cm以上、女90cm以上であれば危険因子ありとカウントします。

血糖値は、空腹時血糖が110mg/dL以上であれば危険因子ありです。

正常高値血圧であっても、危険因子がない人であれば測定値を気にする必要はありませんが、危険因子が3個以上ある人は、生活習慣を修正しても正常血圧にならないようであれば、服薬を開始しなければ、脳卒中や心筋梗塞に発展するリスクが高くなります。

なお、糖尿病(空腹時血糖が125mg/dL以上)の人、慢性腎疾患、心血管疾患がある人は、危険因子が3個以上ある人と同じ扱いです。

Ⅰ度高血圧の場合、危険因子がない人でも、生活習慣を修正しても正常高値血圧か正常血圧にならないようであれば、服薬を開始しなければなりません。

危険因子が3個以上ある人は、直ちに服薬開始です。

たとえば糖尿病の人は、家庭血圧が135/85くらいであっても、直ちに服薬治療を開始しなければ、脳卒中や心筋梗塞に発展するリスクがあります。

なお、それより高い139/89の測定値でも、それが診察室血圧であり、危険因子がない人であれば、血圧を気にする必要はありません。

Ⅱ度高血圧の場合、危険因子がある人は、直ちに服薬開始です。

Ⅲ度高血圧の場合は、危険因子のあるなしにかかわらず、直ちに服薬開始です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

打電、花前



青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
   相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
   藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末
あらたまの雪ふりしきる粥柱   整子  新年・民俗行事
  犬走りゆく新築の家      えめ  雑
千艘の船が水脈曳く国堺(くにざかい)  せいこ  雑
  

こっちもとまったままです。
乙四郎先生、なにかだしてくださいませんか。
めいしどめじゃない用言どめがいいです。

  
  

2012年10月11日 (木)

磐井ロード  ナオ6句目おねがいします。



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑恋前
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春
ナオ4案その1

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の居て みやこ 恋
               三千匹の魚の産卵        せいこ  恋
水泡を破らぬやうに水あてぬ   らん  恋離れ

ながらくおまたせしました。

東妙寺らんの病体の句ですが選び直しました。
せいこさんのうおの産卵の句も清冽です。

これでいきましょう。

かささぎ、東京まで行って何の観光もせず二つの連句会ハシゴで何を学んで帰ってきたか。

それはいろいろあります。
九州俳句誌に少し書きました。
れぎおんに送った原稿は没でしたので、日の目をみません。
が、その延長上に眞鍋呉夫の「おそろしい人」がある。

それをひきたい。
これもまた、のっぴきならぬことだから。

かささぎの旗は拙いさばきです。おそろしくわがままな。
わがよかときしかまきませんし、しょっちゅう、迷います。
どうかそれでも最後までつきおうてください。

らんさん、ありがとう。

つぎは、夏でもいいですし、無季でもいいし、釈教でもいいし、神祇でもいいし。

なんでもどうぞ。

葱、水芋の茎

葱、水芋の茎

眞鍋呉夫  「おそろしい人」  その1

おそろしい人

   眞鍋呉夫

 昭和十四年十月、われわれは同人誌「こをろ」を福岡から刊行した。その年の春、九州帝大の農学部に入学した矢山哲治を中心に、阿川弘之、島尾敏雄、那珂太郎などがおもなメンバーであったが、同人の平均年齢は二十歳、後年、「大東亜戦争」に従軍してもっとも多くの戦死者を出した世代でもあった。

 矢山はその前年、まだ旧姓福高在学中に詩集『くんしやう』を刊行し、檀一雄、立原道造など、一部活眼の先達からその大成を嘱望されていた。特に立原からは、彼が新しく創刊を夢見ていた詩誌「午前」への参加を慫慂され、長崎への旅の途中、福岡に立ち寄った立原を柳川に案内したりしたが、翌年の三月ーつまり「こをろ」創刊のほぼ半年前には、長崎での喀血、帰京、入院後わずか三ヶ月余の他界という、急坂をころげおちるような立原の死に際会しなければならなかった。
 矢山はその霹靂のような死に動顛しながらも、約三千字余にも及ぶ立原の最後の書簡を、「詩人の手紙」として「こをろ」の創刊号の巻頭に掲載している。それが立原の遺志を継ごうという矢山の当為の一つであったことは明らかであるが、それでは「午前」の創刊に象徴される立原の新しい志向の契機はいったいなんだったのか。
 それは「保田與重郎への急激な傾倒」であり、「そのための右傾化」であるというのが、これまでの文学史家の大半を支配してきた通念であった。なるほど、立原が「堀辰雄を超克しなければならぬ」と言ったのは事実であったろう。戦争祝賀の提灯行列に参加したのも事実であったかもしれぬが、立原の矢山宛の書簡の中には、より高次な次のような記述がある。

 「僕らの歴史の中で仮名の生まれた日のリリシズムの開花をおもひださなくてはならない」(昭和十三年七月十九日付)
 「だが、君はやはり『愛の詩集』(※室生犀星の、眞鍋註)を何よりも愛してくれたら!愛するといふよりも更に、人間の生きることの根源で、詩が在る在り方を奪ひとつてくれたら(ーこれを逆にいへばいかに君の心が奪はれるかだ)!」(昭和十三年九月六日付)

 立原の晩年の言行を教条的なイデオロギーで裁断することを以て足れりとするのではなく、今こそ初心にかえって「人間の生きることの根源」に新しい詩の源泉をみいだそうと真率に呼びかけているこれらの記述を虚心に読めば、むしろ当時の立原の内部には「所謂立原風の世界を超えて、新しい人間が誕生」(中村眞一郎「優しい歌」)しつつあり、たとえば鶴見俊輔が言う「立原のその熱烈な打込みぶり」(保田への、眞鍋註)は、その実、立原の内部に誕生しつつあった「新しい人間」からの「過去のいかなる文壇的ギルド系統にも所属しないところの、全く新しい別種の文学精神」(萩原朔太郎「詩人の文学」)としての保田與重郎に対する一種切迫したやむにやまれぬ呼応であったように、私には思われる。
 いずれにせよ、矢山が自分はもう読んだからと言って、芝書店版の『日本の橋』を私にくれたのは、その年の末のことであったろう。おかげで、私ははじめて保田與重郎の最初の著書を手にすることができただけではない。たちまち、私がこれまでに出会ったことのない異様な文体が蛇行し、屈曲し、旋回しつつ、われわれの深部に眠っている未生以前の初々しい記憶を喚び覚ましていく。すると、その魂の隠国(こもりく)とでもいうべき漆黒の闇の中から、「石がちなるなかより湧きかへりゆく」(『蜻蛉あきつ日記』)と古人が書き留めたような水の音が漱々と高まってくる。いつのまにか喉もとまで近代の毒を嚥んで衰弱していた未熟な心身が、思いがけなくそういう清らかなみずみずしさに共振しはじめているのを自覚してにわかに蘇るようなめざましい思いをしたことを、私は今も忘れることができない。

以来、私はさながら眷恋の相手を追い求めてでもいるように『英雄と詩人』を読み、『ヱルテルは何故死んだか』を読んだ。『近代の終焉』を読み、『詩人の生理』を読み、格別『和泉式部私抄』を愛読した。   (つづく)

保田與重郎文庫11「芭蕉」解説文、2001年10月8日第一刷、新学社

血圧についての話 (1)と(2) 家庭血圧と診察室血圧

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 11 日 血圧について(2)

血圧の数値は、服薬治療が必要なのか、生活習慣を修正するだけでいいのか、放置してもいいのかの見極めのために活用するべきです。

日本高血圧学会では、そのために、高血圧判定を次の六つの段階に分類しています。

(分  類) 上の血圧     下の血圧

至 適 血 圧  120未満  か つ  80未満

正 常 血 圧  130未満  か つ  85未満

正常高値血圧 130~139 または  85~ 89

Ⅰ度高血圧   140~159 または  90~ 99

Ⅱ度高血圧   160~179 または 100~109

Ⅲ度高血圧   180以上  または 110以上

これらの血圧は「診察室血圧」です。

診察室では、安静状態で呼吸を整えた状態で測定します。

急ぎ足で診察室に駆けつけ、どきどきした状態で測定すれば高い測定値になります。

人によっては深呼吸前後で数値が40くらい変化することもありますので、本来は正常血圧の人がⅡ度高血圧と誤判定されてしまいます。

喫煙後30分くらいも測定値が高くなりますが、タバコが手放せないニコチン依存の人は喫煙後の状態が日常的な状態ですから喫煙を口実にして測定値を過小評価してはいけません。

なお「診察室」では、極度の緊張で一時的に血圧が急上昇する「白衣高血圧」を鑑別しなければなりません。

自分で測定する普段の「家庭血圧」の値を聴取した上での高血圧の判定が必要となります。

なお、白衣高血圧ではない人でも、「家庭血圧」は「診察室血圧」より低いので、家庭血圧での高血圧分類は次のようになり、判定基準が変わります。

(分  類) 上の血圧     下の血圧

正 常 血 圧  125未満  か つ  80未満

正常高値血圧 125~134 または  80~ 84

高 血 圧   135以上  または  85以上

医学書やインターネットの医学記事などに記載してある判定基準は「診察室血圧」です。

そのため、家庭血圧の測定値は過小評価されがちです。

2012 年 10 月 10 日 血圧について(1)

今日は、地区の社会福祉協議会の方々を対象に「血圧」の健康講話をします。

先月も地区の婦人組織に同じ話をしたところ、アンコールがありました。

これまでに健診などで数万人の血圧を測定し、数千人へ保健指導を行いました。

保健指導は医師の重要な任務です。

医師法の第1条にも「医師は、医療及び保健指導を掌ることによって公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」と医師のあり方が規定されています。

血圧計は、体温計と並んで最も普及している医療用具のひとつですが、測定値の読み方は体温より複雑です。

体温計であれば、その測定値を見ただけで、それが危険信号であるのか否かが容易にわかりますが、血圧は、同じ測定値であっても、測定時の状況や、測定場所や肥満度、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値によって、まったく放置していい場合もあるかと思えば、直ちに治療を開始しなければならない場合もあり、保健指導は困難です。

血圧では120だの180だのといった数値が飛び交いますが、120というのは120mmHgという測定値の単位部分を省略したものです。

血圧を理解するためには、まず、血液の圧力という物理現象を理解する必要があります。

120mmHgは水銀(Hg)を120mm持ち上げる圧力です。

水銀の比重は1立方センチあたり13.5gですので、120mm(=12センチ)の水銀柱であれば、1平方センチあたり13.5×12=162gを持ち上げていることになります。

162gを血液で置き換えると、血液の比重は1.05gですので、1平方センチあたり154センチの血液を持ち上げる力です。

180mmHgであれば、231センチです。

時代劇では切りつけられた侍の血が飛び散るシーンがありますが、圧力が高いほど遠くへ飛びますので、血の飛び具合で侍の血圧がわかります。

(実際は出血に対する身体の防御反応で、血圧は急低下します。)

喩えがどぎついかもしれませんが、「圧力」という物理現象を、数字でなく、五感でイメージすることが重要です。

自転車の空気圧など、「圧力」は身近なところにたくさんあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

血圧。
私が知りたいのは、わかいときに低血圧だった人がいつしか高血圧になっている、その転換点。なぜなんだろう?

▽山中教授ノーベル賞おめでとう!記事、保健医療経営大学オフィシャルブログhttp://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/everydayevent/3192/

かささぎの一人ごと
山中教授を支えている人たちがたくさんいらっしゃることにすごいなあと思いました。
特許かれこれで争いがおきないよう、(日本はここぞという肝心なところでよく敗ける)、平和に和やかにあらゆる分野で研究が生かされるといいなあ。難病の人たちが希望を持てる薬をぜひ開発してほしい。

山中教授のあの髪型、まるでお坊様みたい。奥さんの短髪も爽やかでかっこいい。

2012年10月 9日 (火)

抹茶ラテ&

抹茶ラテ&

newsの歌 かささぎ選

サヤエンドウはワンピースの主題歌なのですね。道理で。
元気がでます。聞いていると場面がうかぶ。一度も漫画みたことないのに。
それから、いっしょに入っている『星をめざして』という曲。
これがなかにし礼作詞の作品です。なんども聞いているととてもしみる歌詞ですね。
戦中の満州出身、ということは水洗トイレだったですか?なかにし礼先生。
いや、同じ満州で育った学者の渡辺京二先生は、水洗トイレだったと書いておられたから。
れぎおんで厠の生活史特集を組んでもらったとき、アンケートにきちんと答えてくださったものですから。

わたしは個人的に、この歌がとてもすきです。
だって、のりがいいもの。歌詞、おもしろいし。
生き生きしてる。だれ?と思って調べたくらい。
サヤエンドウとおなじ作者でした。zopp さん。
ツンデレがわからず、俗語辞典で調べました。

(むすめ、ありがと。おっかさんに高価な二枚組アルバムくれて。)
さてと。これで義理は果たしたぞ。

平成23年度医療費の動向(9) 1位整形外科でさえ薬局には及ばず

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 9 日 平成23年度医療費の動向(9)

診療所の主な診療科別の1施設あたり医療費は次の通りです。

科   1件あたり医療費 23年伸び率 22年伸び率

整形外科  1億2342万円   2.1%   0.8%

外   科 1億 258万円   1.8%   1.1%

内   科 1億 210万円   2.2%   0.7%

眼   科   9853万円   0.5%   1.4%

耳鼻咽喉科   7921万円  -0.9%   6.1%

皮 膚 科   7435万円   1.9%   1.6%

小 児 科   7221万円   1.7%   2.8%

産婦人科    6528万円   0.9%   4.1%

歯   科   3772万円   2.4%   1.3%

保険薬局   1億3000万円   6.4%   1.4%

最も医療費(保険診療収入)が多い整形外科でも保険薬局の1施設あたり1億2710万円(処方箋調剤分)には及びません。

診療科の中では産婦人科の医療費が少ないのですが、医療費統計には正常分娩、差額ベッド、薬局で処方せんなしで購入する医薬品などは含みませんので、実際の収益は、週に1~2人くらいの分娩数であれば内科と同じくらいの収益があると思われます。

小児科は小児の数の減少を反映し、医療費が少なくなっています。

22年の診療報酬改定年には、耳鼻咽喉科と産婦人科と小児科が他診療科より伸びています。

耳鼻咽喉科は前年の21年度にマイナス2.3%と他診療科より大きく落ち込んでいましたので政策的な調整で診療報酬が優遇されたのかもしれません。

産婦人科と小児科は、それぞれの診療科の医師不足対策としての政策誘導でしょう。

歯科は歯科診療所数が多いため、1施設あたり医療費は少なく、この医療費で、設備費、材料費や歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などの人件費を賄うのは厳しいでしょう。

歯科診療所は自由診療(矯正、インプラントなど)に収入源を求めざるを得ない状況ですが、自由診療収入が保険診療収入と同じ額だけあったとしても、診療科の中では少ないほうです。

保健医療経営大学学長ブログ転載

2012年10月 8日 (月)

セージ咲く

セージ咲く

チェリーセージ、かな?

平成23年度医療費の動向(8)  薬局ばかりぐんぐん伸びる

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 8 日 平成23年度医療費の動向(8)

1施設あたり医療費と対前年度伸び率は次の通りです。

 医療費    23年伸び率 22年伸び率

大学病院 151.6億円   2.9%   7.7%

公的病院  46.7億円   4.1%   6.8%

法人病院  15.5億円   2.7%   5.6%

個人病院   7.2億円   2.6%   4.7%

医科診療所  1.0億円   1.7%   1.2%

歯科診療所  0.4億円   2.4%   1.3%

保険薬局   1.3億円   6.4%   1.4%

22年の診療報酬改定年には病院の伸び率が大きく、診療所と保険薬局は抑制されていました。

23年は保険薬局が反動で大きく伸びています。

医科診療所の伸びは小さく、1施設あたりの医療費は保険薬局が診療所を引き離しつつあります。

いつの間にか、庇の借り手が母屋より大きくなってしまいました。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと


かささぎが密かにのぞくブログがいくつかあります。
その一つに漏斗胸ブログがあるんだけどもさ。
きのう2チャンネルのそれみてたら、あまりにもしようもない諍いが頻出するので、途中で退散。じぶんの漏斗がより重度、おまえのはエセ、軽度のものにこの苦しみがわかってたまるか。っていうようなね、そんなおかしいやりとりがしばしば繰り返される。
読者はすぐなら閲覧できたであろう添付写真を見たくても見れない欲求不満にさらされつつ、ああ、ほんとうに、漏斗胸というのはひどい奇形なんだと想像するのみ。

(かささぎは、ネットでも、女性の漏斗むね患者は悩みを存分には曝せないものなのだな。と気づきました。男性6に対し女性4の割合でこの奇形が出るそうで、しかも遺伝率も40%と高い。千人に独りの病。あなかなし。でもね、何も知らなかった、ネットするまでこの病気について。まだまだわからないことばかりだ。「えぐれ族の反乱」ての、いつかかきたい。)

話題かえよう。
あべしげさんのブログ、むつかしいので、かささぎの軟弱あたまが硬すぎると受け付けなく、このところ遠ざかってましたが、あべしげさんファンだから、記事をかっさらってきて、貼り付けます。続きがよみたきゃ、factaを買って読んでね。

調剤薬局「バブル」の不条理

あて外れ「医薬分業」。医師をいじめて薬局にインセンティブつけ過ぎの政策ミスを、厚労省は認めない。

2012年10月号                [医療費膨張のガン]

門前市をなすというが、病院のそばに「調剤薬局」が林立している光景はどこでも見かける。人呼んで「門前薬局」。医師が出した処方箋に従って医薬品を処方する(実態は紙袋にパックするだけの)薬局が、なんでああまで繁盛しているのか。

デフレのご時世でも、稀有なことに調剤薬局は右肩上がりで市場が拡大している。伸びは強烈で、1995年度に1兆2662億円だった薬局調剤医療費は2011年度に6兆5601億円まで激増した。コンビニエンスストアの4万4千店を大きく上回る5万3千店。16年間でこんなにはびこった業界などそうお目にかかれない。

医師も製薬会社も卸も四苦八苦

当然、調剤各社の業績も絶好調だ。最大手アインファーマシーズは売上高1427億9千万円、経常利益105億円(ともに12年4月期)と増収増益を実現、業界2位の日本調剤、同3位のクオールも過去最高益を更新した。高齢化によって今後も市場拡大が見込めるだけに、ドラッ

・・・・以下はここでどうぞ。よめないんだけどねえ。無念!http://facta.co.jp/article/201210013.html

アインファーマシーズとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA

ゆで太郎の江戸前そば


これ、重陽の日、九段でのひとり飯です。
ちゃんと写真とってたいなかもんです。笑

日にいくたび


日にいくたび陽は戦争の上とおる 月野ぽぽな

地球(テラ)を出づ日に十六個の日の出見に
                             寺田村の鵲

2012年10月 7日 (日)

シャーガス病 ~ マラリアに次いで危険な感染症

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 7 日 シャーガス病

献血会場では、HIV、ウィルス性肝炎、BSE、マラリアなど輸血で感染する病気について、少しでも病原体を保有している可能性がある人は、問診の段階で献血を遠慮いただいています。

来週(15日)からはシャーガス病について対応が強化されます。

シャーガス病はサシガメという虫が媒介する寄生虫症です。

感染して病気が進行すると、有効な治療法もなく、10~20年後に心臓疾患等で死んでしまうことがあります。

中南米では毎年20万人が新たに感染しており、マラリアに次いで危険な感染症です。

日本で生活する中南米出身者は約30万人で、その中にはシャーガス病のキャリア(感染者)もおられます。

輸血による感染を防ぐために来週からとられる予防的な措置は、中南米滞在歴がある人(中南米諸国で生育した人、母親が中南米諸国で生育した人、中南米諸国に通算4週間以上滞在した人)からの献血血液は輸血用血液製剤には使用せず、血漿分画製剤の原料血漿のみに使用することです。

シャーガス病の病原体は凍結などの加工で死滅しますので、加工のない輸血用血液製剤のみを警戒すればよく、献血の受入れを制限するものではありません。

日本では中南米出身者からたくさん献血していただいており、その善意を無にするものではありません。

WHOはシャーガス病の制圧対策を主導し、いくつかの国では感染断絶宣言がなされています。

日本もJICAを通じて中南米諸国へ専門家や青年海外協力隊員を派遣し、サシガメの駆除や啓発活動など、率先してシャーガス病の制圧活動を行っています。

ホンジュラスでは日本の活動をデザインした切手が発行され、日本の貢献への謝意が表されています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽サシガメの画像(ウィキより)

Rhynocoris erythropus01.jpg

(なんかさ。コクゾウムシに似てるね。知ってる?コメの害虫。)

っこれ!↓げげ、上、背景色がきれいなのに、こっちは欲とされ風(※ヨクトサレは欲張りのこと)。
だけど、縄文時代からの古~い血統で、っととっと、それより前、一万五千年前の「圧痕」が種子島から出たって書いてあるなあ。すべての情報はウィキです。きれいな写真も。

Maize weevil.jpg

九州浅草観音霊場  大東寺 (八女市矢原町)

あさくさかんぜおん、って書いてあります。
東京浅草寺からの分霊であるらしいです。

我が村では隣組ごとに小さな観音様をお祭りしていて、毎月17日か18日ころにお観音講という名の集まりをもっていました。
しかし、だんだん高齢化して、寄る人の数も少なくなりお守りができないため、どこか安置できるお寺はないかと探したところ、ここに預かっていただけることになりました。

われらの観音様最後の写真です。賽銭箱の横の文机の上におられる。
これまで長いことお守りいただき、ありがとうございました。

古い代々の記帳をみますと、昭和三十二年から始まっていた。
がま口には十銭札が四枚、あとは一銭硬貨33枚。
お賽銭が使われずそのまま残った余りです。
わたしが生まれたころって、こんなお金だったのかなあ。
よく学校からj帰ると、ばあちゃんたちが寄って季節のごちそうを食べながら談笑していた。
おかんのんさんのお茶わかし」と言っていた。

ご住職の神山彦徳(僧名でかみやま・げんとく、俗名はかみやまよしのりと読む)師にお寺のいきさつを尋ねることができました。
お聞きした話をまとめるのは自信が持てないのですが、こういうお話でした。

祖父は広島の地でその土地のご典医をやっていて、殿様から戴いた当時の姓は王野(おうの)といった。祖父には息子が多くて、そのひとりだった父は諸国巡業のたびに出て、八女の川瀬の廃寺に住み込み、しばらくしてこの福島の地にお寺を建てた。檀家もないような貧乏寺であった、
父には息子がたくさんいたが、大東亜戦争で支那の地で戦死したりして、一番上の兄と末子の私だけが残った。兄はながらく福島高校の教員をしたあと、さいごは教育庁に行ったような教職者だったので、だれもお寺を継がないっていうので、わたしがお守りをしておるわけです。毎日のように父母からどんなに苦労して一からこの地にお寺を建てたかを聞かされていたものだから、知らない顔できなかったのです。
父がこの地で大東寺という名前の寺を開いたのは、当時のだいとうあせんそうによります。
貧乏寺でさて、何を祀るか、信者さんたちから、是非かんのんさまをおまつりしてくれと請われて、それならと日本一の浅草観音さんにお参りして分霊をお請けしてきたのです。。。。

お写真をブログに載せてもいいですかとお断りすると、あまり目立ちたくない。とおっしゃいました。すみません。

(福高の記念誌を見てたら、ありました。
兄上、神山太道とおっしゃいますね。
ちょうど私の短大での英語文法の先生だった隈本恭先生とおなじころの。
それから、あっと思ったのは、八女老連広報で尖閣諸島のことを書いておられた山下功氏、なんと福高の先生のなかに発見。しかも、われわれの時代の先生です。あれまあ。まったく、すみません。)

澄み切った空気のなかで


2012年10月 6日 (土)

コスモス

コスモス

メキシコの写真家、ブラボの作品「民衆の精神科医」1942年

▽「幻の命」記事がずっと一位であることの意味を考える

それともう一つ、こうではないか。と思うことは、ブログ記事へつけた見出しのことばです。
咄嗟に思いついてつけた題でしたが、
精神科医とその患者かささぎ。という言葉が、この歌をうたうフカセさんの紹介記事と相まって、ダブって見えるのかもしれません。
どのくらいの病であるのかだれも全く知らないにもかかわらず、歌をうたっている人のキーワードとしての精神病患者ということばが一人歩きしている。知らないということは神秘的な謎、魔力でもある。
穢れ無き少年のような声、すがたを支えているのが、その病であるかもしれないということにきづくとき、いたましさも抱きます。

ところで。
斧田千晴こと山内令南が生前贈与してくれた本に、メキシコの女流画家の画集がありました。
ウイメン・シュールリアリスツ・イン・メキシコ(英文)
というのが原題で、「フリーダ・カーロとその時代」がサブタイトルの本です。

さて、その最後のほうに併録の同時代の女流報道カメラマン、ブラボの作品に、「民衆の精神科医」と題された一枚があります(上掲)。
1942年の作品。ゼラチンシルバープリント。
解説にこうあります。

「現在では消え失せた40年代のメキシコ人の生活に潜むシュールな光景である。祭りの広場で知性からはほど遠い男が、臨時に小屋を建て手縫いのカーテンを引く。悩みをもつ客が中に入って相談し男は答える。両者とも真剣である。」
その小屋というのが、人一人背をかがめてやっと入れるくらいのテント。カーテンが引かれていて、中は見えないが客の靴先だけが一本かろうじて写っている。
答える男は麦わら帽に薄汚れたシャツ、作業ズボン姿でしゃがみこんで画面に背中をみせている。
日本でおなじようなものを探すなら、きっと場末の占い師の仕事がもっともこれに近いのではと思えます。

人の話をきいて、助言または何かのヒントを与えるという仕事は、必ずしも知性が必要とは限らない。まったく別の視点の、突拍子もないところからくれるヒントが悩める人に光を導いてくれるときだってあるだろうから。なにより人は見ず知らずの人に自分の抱え込んでいる悩みをきいてもらって、あれこれいってほしいとおもうものなのだ。ゴミ箱にごみを捨てにゆくように。

人工妊娠中絶船

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 6 日 人工妊娠中絶船

Share on Facebook


昨日、モロッコ海軍がオランダのNGOが運営する人工妊娠中絶船の入港を阻止して領海外に退去させたというニュースが配信されました。

モロッコでは人工妊娠中絶が禁止されています。

中絶禁止国には、不適切な方法や不衛生な環境による違法な中絶により多くの妊婦が命を落としている実態があります。

人工妊娠中絶船を運営するオランダのNGOは「Women on Waves」という団体でオランダの医師が1999年に設立しています。

中絶が禁止されている国の女性を船に乗せて国際公域(公海)に行き、そこで安全な中絶手術を無料で行う活動を行っています。

この人工妊娠中絶船は、これまでアイルランド、ポーランド、ポルトガル、スペインを訪問しています。

公海上での事件は、船や航空機の登録国が管轄権を持ちます。

公海上でなく領海内であっても、船や飛行機などの移動体内での主権は、旗国主義の適用を受けるという解釈が一般的なのだそうです。

旗国主義というのは、登録国の国旗を掲げた船や飛行機の中での事件の管轄権は登録国にあるというもので、大使館や軍事基地の敷地内での主権と同じく治外法権です。

日本でも、刑法第1条2項の規定で旗国主義を採用しています。

日本の領海に、健康保険適用外の高度医療を提供する外国の病院船が出現した場合、どう対処すべきでしょうか。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ小説ー都忘れの花

「どうしよう。ねえ、そっちの産婦人科、どっか紹介してくれない。
なんとかしないと、・・・もうそろそろ五ヶ月になるのよ。」

えっ、五ヶ月って、。
ひろみは思わず友からの電話に絶句した。
お腹の子を中絶なんて・・・・そんなこと、できるの。

わからなかった。
二十九歳のひろみは、第一子を出産して二年近く経つ。
普段大人っぽく冷静な、一歳年長の友人夏子がそんな切羽詰った声を上げるのを聞いたのは、これが初めてだった。
夏子は隣県に住んでいるため、学校を卒業してからは自然と会うことがなくなったひろみの短大時代の友人である。とても流暢な英語を話す夏子は、米国人から直接英会話を習ったと言っていた。英語の授業中、先生に指名されて夏子がテキストを読むと、皆が何か尊いものに打たれたような顔になったものだ。それほど夏子はみんなに尊敬されていた、といっていい。
そんな夏子が弱りきって、ボストンバッグ一つ下げて、ひろみの住む街にやってきたのは、その翌日だった。
まださほど目立つおなかではなかった。友はひろみの娘をみて、うわあ、かわいいわねえ。といって、誕生日には早いけどと愛らしい服を贈ってくれた。

できるの?とひろみはそればかり気になって、友に尋ねる。
彼女は、だあいじょうぶよう、電話で産院に聞いたもの。
教えてくれてありがと。助かったわあ。と答えた。


ひろみは軽乗用車に友を載せて、自分がかかった産院に連れて行った。
そして、夏子はそこに入院した。

どうするんだろう。
人ごとながら気が気ではない。
医学的なことはまるでわからないが、五ヶ月ともなると胎児が大きくなっていて普通の中絶はできず、出産させ流産させるような形になるみたいだった。
家事を終えて、夕方夏子を見舞うと、子宮口に風船を入れて無理に開くのだという。神妙な顔で、ベッドに寝ていた。ナーバスになった夏子も、初めて見るものだった。妙に饒舌になって、学生時代の楽しかった思い出を次々に話してくれた。名物先生の傑作な話や、友だちの誰それの噂話や、それから最後にこの誰も望まない妊娠のもととなった自分の「過失」について。

たった一晩、遊んだのだという。
彼女は酒豪で酒が強かった。
それが久々に後輩とあって、つい出来心でそうなってこうなったのだと。

相手はこのこと、知っているの?
しいらないわよう。こっちが悪いのだから。
言えない。誰も知らない。

彼女は涙をはらはらと流し、ベッドをきつく握り締め、まるで妊婦の出産のときみたいに、ううっ・・苦しい痛い・・・こんちくしょう、とうめいた。

その姿をみているうちに、いたたまれなくなったひろみである。

ね。ちょっと待ってて。
夏子、相手の人が知らないというのはそれは絶対にいけない。
こどもはひとりでうまれるものじゃないもの。ほしくてもできない人もいるのよ。
男にしらせよう。教えて。名前。電話番号。

嫌がる夏子の口から、どうやって聞き出せたのか、二分後にはひろみはある大学病院へ電話をしていた。その人を呼び出し、名前を確認し、今夏子が置かれている状況、その局面をざっと告げた。

それによって、この施術が中止になるわけではないとひろみも夏子も勿論知っていた。そこまでこどもではなかった。しかしひろみは可愛い一児の母であった、どうしても相手の男には、女の苦しみを痛みをしらせておかねばならないと思った。
なぜなら、相手は、人の命を扱う医師のたまごだったからである。

男は電話の向こうで、凍りつき、それから絶句した。

その心の混乱がまるで見えるように、沈黙から伝わってくる。
見も知らぬ彼に深く同情しつつ、そのまま、電話を切った。

それから。
それからひろみはどこかで期待している自分にはっとした。

彼女の中絶をとめさせてください。と言ってくるのではないかとのかすかな、あるかなきかの希望にすがりたかったのだ。

どうかそうであってください。と祈りつつ、翌朝また産院へ向かう。
都忘れの紫の小鉢をもって。
しかしまだ彼女は苦しんでいた。
そうして三日目の朝。
夏子は個室についている小さな手洗いで自分の洗い物をしていた。
振り返り、すっきりした顔でこういった。

さあ。これで済んだ。
帰るわ。あなたにはすっかりお世話になったわね。

その日ひろみは小さな娘を抱いた友を助手席につんで、隣県へと夏子を送り届けた。

行く手には、もうすでに夏の雲が真っ青な空に浮いていた。




2012年10月 5日 (金)

チクングニア熱(2) 感染の具体例~福岡の報告例より

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 5 日 チクングニア熱(2)

チクングニア熱の予防法は蚊に刺されないことです。

ワクチンや予防薬はありません。

治療法は、チクングニアウイルスの抗ウイルス薬はありませんので、対症療法(安静、輸液、解熱鎮痛剤)で熱と痛みの症状を緩和するだけです。

感染した人については、感染の連鎖を断ちきることが最重要で、症状がある最初の数日は家の中にいて、蚊に刺される事がないようにしなければなりません。

日本国内での流行を阻止するためには、感染者を発見し、感染者が蚊に刺されない対処を徹底しなければなりませんが、医療関係者にチクングニア熱についての知識がなければチクングニア熱の診断がなされることはありません。

本年、国内で4例確認されたということは、その4例に関与した関係機関がたまたまチクングニア熱を疑ったからであって、実際はかなりの数の感染者が「関節痛」の診断のみで解熱鎮痛剤の処方だけで看過ごされているのかもしれません。

チクングニア熱のような稀な症例がどのようにして発見されたのかは興味あるところです。

福岡の報告例は次のような経緯で発見されています。

本年7月19日朝、福岡県筑紫野市在住の30歳の女性が、全身倦怠感、筋肉痛、体熱感が生じ、市販薬を服用。

同日昼、悪寒。

同日夜、39℃の高熱。

20日朝、39℃の高熱、悪寒、全身脱力、目の充血、顔面発赤。

7月12~16日のシェムリアップ(カンボジア)滞在中、13~14日に蚊に多く刺されたことから、自らインターネットで調べてデング熱を疑い近医に相談し、感染症内科のある福岡赤十字病院を紹介され、受診。

初診時には、高熱、全身倦怠感、全身の筋肉痛、足・手首の関節痛、両眼結膜充血、顔面発赤、アクネ様の皮疹。

血液検査の結果は、白血球数・血小板数の減少、CRP値の軽度上昇。

デング熱の疑いで外来で経過観察とした。

21日、全身倦怠感が強く入院。

時折38℃以上の発熱を認め、解熱剤頓用で経過を見る。

両側上肢に散在性に紅斑が出現。

23日、両側上肢の紅斑は増強、癒合傾向を認める。

解熱傾向、全身倦怠感も徐々に軽減、炎症所見も改善傾向。

24日、両側下肢にも淡い散在性の紅斑が出現し、急速に拡大、癒合傾向。

体幹にも四肢に比して淡い散在性の紅斑。

25日、紅斑は消退傾向。

26日、関節痛改善し退院。

診断については、7月20日に採取した血清を使用し、デングウイルスとチクングニアウイルスについての検査を実施し、デング陰性、チクングニア陽性。

この症例は、国内でヤブカの活動が活発化し始めた時期に発生したが、帰国後は蚊にさされた自覚はなく、その後福岡での患者発生は認めなかったため、チクングニア熱の輸入例と診断。

この症例の場合、発症後患者が自らインターネットで調べてデング熱を疑ったことが速やかな専門医療機関の受診と診断に繋がっています。

デング熱を疑わなければ、また専門医療機関でなければ、ウイルス検査が行われないか、あるいはデング熱のみのウイルス検査しか行わず、原因不明の発熱と関節炎ということで終わっていたかもしれません。

シェムリアップは人気の観光スポットです。

同地域を旅行して蚊に刺されて帰国した日本人は大勢いるはずですが、その人たちがどうなっているかはわかりません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

おお。学長ブログ、今朝からニューデザインです。
かささぎ、まるごとかっさらってこようとして、降参。
ツイッターかれこれはダメです。

まだそこまでついていけません。
残念ながら時間がないんです。
はばたきましたねえ。学長。
かささぎ、目をしばしばさせて、みおくるのみ。

2012年10月 4日 (木)


今年は柿の生らぬ裏年

チクングニア熱(1) 蚊が移すため、国内流行の恐れも

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 4 日 チクングニア熱(1)

国内で「チクングニア熱」の患者が相次いで4人確認されています。

うち1例は福岡での報告です。

海外の流行地に渡航中にウイルスを媒介するに刺されて感染します。

福岡の症例はカンボジア渡航者でした。

チクングニア熱は、昨年、感染症法(4類感染症全数把握疾患)と検疫法に追加されています。

チクングニア熱は3~7日の潜伏期を経て、発熱、関節痛、発疹、頭痛、全身倦怠、嘔気、嘔吐、筋肉痛、リンパ節腫脹などの症状が数日から2週間続きます。

関節痛は手首、足首、指趾、膝、肘、肩の順に多く、対称性です。

関節痛が数か月残る人もいます。

重症例では神経症状(脳症)や劇症肝炎が報告されています。

チクングニアの名前は、スワヒリ語の「折り曲げる」に由来しています。

アフリカ、南アジア、東南アジアで繰り返し流行しています。

2005年のレユニオン島での流行では15万人以上の患者が発生し、237人の死亡が報告されています。

ウイルスを媒介するのはヤブカ属のネッタイシマカとヒトスジシマカですが、ヒトスジシマカは沖縄から東北地方まで生息していますので、流行地からの帰国感染者が蚊に刺されると国内流行の危険があります。

2007年7~8月にイタリア北部でヒトスジシマカによる国内流行が発生しています。

イタリアにおける流行では200例以上の感染が確認され、1例が死亡しています。

保健医療経営大学学長ブログ転載

9月下期アクセス

もう十月。

きのう、娘がおめでとうというメールをくれた。
けど、ちがうよ。
母の誕生日とあなたのおじの命日を間違ってる。

今週は仕事がつまっていて、毎日二時間残業。
わたしだけでなく、みなそうです。ボスや若い子は三時間。
昔は最高翌朝四時半まで仕事してた。とか。
はあ・・・じゃいつ眠るの。朝早いのに。と聞けば、寝ずにそのまま来てたって。武勇伝。
いまは遅くても九時までには帰るとのこと。
世の中は厳しい。

だんだん仕事が好きになりました。
やった、という実感が目にみえる。
失敗も多いですが、工夫もできる。
梱包はげーじゅつだ。(とおもひます。)

ドライバーの扱い方、ただじっと握ってるだけではだめ。
押す力が7。回す力が3。
わたしのはよくネジが外れます。
ネジ一個ついてなくて不良品で返品になれば、かささぎのお給料半年分くらいの損失を出すんだそうです。(ひ~!)

さて、アクセス解析です。毎度お世話になっております。
学長ブログを勝手に転載して早や何年。
すこしはりっぱなオツムになったろか。
そっち方面ではなんら進歩はないようですが、おかげで読者には恵まれました。
ほんとうにありがたいです。

累計アクセス数: 10139311日当たりの平均: 409.01

2012年9月16日(日) 284607
2012年9月17日(月) 312512
2012年9月18日(火) 398691
2012年9月19日(水) 429875
2012年9月20日(木) 4291,047
2012年9月21日(金) 414835
2012年9月22日(土) 290694
2012年9月23日(日) 313701
2012年9月24日(月) 450801
2012年9月25日(火) 486803
2012年9月26日(水) 424724
2012年9月27日(木) 448788
2012年9月28日(金) 384730
2012年9月29日(土) 295638
2012年9月30日(日) 323702
2012年10月1日(月) 443851
2012年10月2日(火) 430765
2012年10月3日(水) 427971

9月20日、アクセスが千件を越してます。
なにがあったのかな。

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:11,618
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 1,991 17.1%
2 spmode.ne.jp 762 6.6%
3 bbtec.net 679 5.8%
4 au-net.ne.jp 616 5.3%
5 plala.or.jp 464 4.0%
6 dion.ne.jp 463 4.0%
7 panda-world.ne.jp 454 3.9%
8 infoweb.ne.jp 273 2.3%
9 mesh.ad.jp 250 2.2%
10 nttpc.ne.jp 223 1.9%
11 eonet.ne.jp 199 1.7%
11 home.ne.jp 199 1.7%
13 googlebot.com 188 1.6%
14 webnx.com 186 1.6%
15 so-net.ne.jp 180 1.5%
16 bbiq.jp 162 1.4%
17 ucom.ne.jp 148 1.3%
18 yournet.ne.jp 138 1.2%
19 vectant.ne.jp 111 1.0%
20 asahi-net.or.jp 104 0.9%

これ、実は374件ほど出ます。ですがここで省略。
そんなにたくさんあったなんて。おどろきだ。

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:11,618
OS 割合
1 Windows 7 3,748 32.3%
2 Windows XP 2,882 24.8%
3 MacOS-X 1,637 14.1%
4 Linux 1,489 12.8%
5 Windows Vista 1,131 9.7%
6 Linux i686 202 1.7%
7 Robot/Tool 191 1.6%
8 Windows 2000 70 0.6%
9 MacPowerPC 28 0.2%
10 Windows Server 2003 26 0.2%
10 Windows NT 26 0.2%
12 Linux x86_64) 25 0.2%
13 Windows 98 4 0.0%
14 Windows Me 3 0.0%
15 Windows 2 0.0%
16 au 1 0.0%
16 Linux zbov 1 0.0%
16 DigitalTV 1 0.0%
判別不能 151 1.3%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:11,410
言語 割合
1 [ja] Japanese 9,677 84.8%
2 [en] English 1,694 14.8%
3 [zh] Chinese 22 0.2%
4 [ru] Russian 10 0.1%
5 [ko] Korean 2 0.0%
5 [fr] French 2 0.0%
7 [pt] Portuguese 1 0.0%
7 [es] Spanish 1 0.0%
7 [th] Thai 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

ロシアが多い。

アクセス地域

集計対象アクセス数:5,252

都道府県 割合
1 東京 1,512 28.8%
2 福岡 450 8.6%
3 大阪 318 6.1%
4 神奈川 249 4.7%
5 愛知 213 4.1%
6 北海道 162 3.1%
7 兵庫 154 2.9%
8 長野 150 2.9%
9 埼玉 127 2.4%
10 千葉 111 2.1%
11 静岡 94 1.8%
12 三重 93 1.8%
12 京都 93 1.8%
14 茨城 84 1.6%
15 新潟 79 1.5%
16 熊本 75 1.4%
16 鹿児島 75 1.4%
16 宮城 75 1.4%
19 愛媛 68 1.3%
20 広島 65 1.2%
20 大分 65 1.2%
22 奈良 59 1.1%
23 長崎 55 1.0%
24 岐阜 54 1.0%
25 岡山 53 1.0%
26 岩手 49 0.9%
27 青森 48 0.9%
27 富山 48 0.9%
27 栃木 48 0.9%
30 石川 44 0.8%
31 宮崎 41 0.8%
31 福島 41 0.8%
33 群馬 38 0.7%
34 和歌山 36 0.7%
35 滋賀 35 0.7%
36 山口 34 0.6%
37 沖縄 30 0.6%
38 秋田 29 0.6%
39 山形 28 0.5%
40 高知 26 0.5%
41 福井 25 0.5%
41 香川 25 0.5%
43 徳島 23 0.4%
44 島根 21 0.4%
45 佐賀 19 0.4%
46 鳥取 16 0.3%
47 山梨 15 0.3%

曜日・時間帯複合統計

どの曜日のどの時間帯にアクセスが多いかが、色の濃さでわかります。
色の濃さは256段階で、色が濃いものほどアクセス数が多いことを表し、薄いほどアクセス数が少ないことを表しています。

曜日\時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

※24時以降は、翌曜日のデータを表示しています。
※過去4ヶ月分のデータを元に出しています。

ページ別アクセス数(ひとつき)

どのページが多く見られているかがわかります。

アクセス数: 21,763
訪問者数: 16,629
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2,3572,801 14.2% 12.9%
2 かささぎの旗: トップページ 8962,667 5.4% 12.3%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 9401,162 5.7% 5.3%
4 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 428501 2.6% 2.3%
5 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 327387 2.0% 1.8%
6 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 272319 1.6% 1.5%
7 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 229256 1.4% 1.2%
8 かささぎの旗: かささぎの覚悟 116233 0.7% 1.1%
9 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 194219 1.2% 1.0%
10 かささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 70181 0.4% 0.8%
11 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 142174 0.9% 0.8%
12 かささぎの旗: 磐井ロード  部外秘の恋 74145 0.4% 0.7%
13 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 115137 0.7% 0.6%
14 かささぎの旗: 2012年09月 72128 0.4% 0.6%
15 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 110124 0.7% 0.6%
16 かささぎの旗: 牧場しぼり、ラムレーズン 61114 0.4% 0.5%
17 かささぎの旗: クラスのミニ同窓会(高校1.2年生のときの) 55110 0.3% 0.5%
18 かささぎの旗: 八女郡黒木町 9298 0.6% 0.5%
19 かささぎの旗: 磐井ロード、折端   2696 0.2% 0.4%
20 かささぎの旗:  kkr hotel tokyo 14Fからの眺め 4995 0.3% 0.4%
21 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 7492 0.4% 0.4%
22 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 7990 0.5% 0.4%
23 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 7389 0.4% 0.4%
24 かささぎの旗: 9月前半のアクセス (累計100万アクセスに感謝いたします) 5688 0.3% 0.4%
25 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 7986 0.5% 0.4%
26 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 6784 0.4% 0.4%
27 かささぎの旗: 秋彼岸の夕日 5082 0.3% 0.4%
28 かささぎの旗: ゲゲ、たけー! 3772 0.2% 0.3%
29 かささぎの旗: 秀野忌に 4071 0.2% 0.3%
30 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 5870 0.3% 0.3%
30 かささぎの旗: アクセス解析 6870 0.4% 0.3%

おお・・・こうしてきちんと分析されると、あらためて世界の終わりの幻の命のすごさに目をみはらされる。
いつからかリンクしてくださっている、思考の部屋さんのブログで思うところをすこし書いてみました。興味のお有りの方はどうぞご一読ください。あるじの信濃大門さんが深く掘り下げてくださるので、みえないことをみるときにはおおいに助かります。ありがとうございます。

このところ、かささぎの旗で検索すると、下のほうに生活保護関連の項目がずらっと並びます。それ、なんでだろうか。と思っていました。今もわかりませんが、きっとそっち関係でこちらへアクセスされる方が多いのかもしれない。きょう、休み時間に一つその痕跡をたどれました。こないだの同窓会でも、福祉関連市職員が二人もいて、またせいこさんの私設ケアマネもいて、医師の妻もいて、(それから全く関係ないが、なんと今こちらの仲間うちで話題の人気漬物のもとをつくっている人までがいて)、人脈が豊かでした。私は、その時々で出遭う人とは何かの必然があるんだと思うので、こういう素材を前にして、あれこれ思っています。これにも、ありがとうございます。

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 『アメリカ橋』 と 『また君に恋してる』 2時間46分22秒 4.3%
2 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬 2時間31分26秒 3.9%
3 かささぎの旗: 源鑑述と人柱伝説の主との接点  乙四郎語録47  2時間25分40秒 3.7%
4 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(16)        病院・診療所からの訪問看護診療報酬2 2時間13分18秒 3.4%
5 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 2時間07分56秒 3.3%
6 かささぎの旗: 教科書に 1時間50分06秒 2.8%
7 かささぎの旗: 父危篤 1時間35分19秒 2.4%
8 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 1時間34分16秒 2.4%
9 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 1時間30分57秒 2.3%
10 かささぎの旗: 呂伊利さんの駆け足投稿から 1時間30分43秒 2.3%
11 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(32)        居宅介護ケアプラン作成料について 1時間24分41秒 2.2%
12 かささぎの旗: 暦論 1時間13分34秒 1.9%
13 かささぎの旗: ニューヨークチーズケーキサンドアイス 1時間07分13秒 1.7%
14 かささぎの旗: 廣田弘毅 1時間05分31秒 1.7%
15 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 59分36秒 1.5%
16 かささぎの旗: 八女郡黒木町 56分53秒 1.5%
17 かささぎの旗: 月 49分58秒 1.3%
18 かささぎの旗: 医療従事者の給与(8) レントゲン技師、検査技師、理学・作業療法士、栄養士 48分46秒 1.2%
19 かささぎの旗: 「花も紅葉も」  定家の否定の花 48分08秒 1.2%
20 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 47分50秒 1.2%
21 かささぎの旗: アメリカの社会保障制度(5)             居宅介護~ナーシングホーム 38分21秒 1.0%
22 かささぎの旗: ページ名未取得 37分40秒 1.0%
23 かささぎの旗: 父の祖里にて  「転法輪山明永寺の歴史」 37分14秒 1.0%
24 かささぎの旗: 自由  月野ぽぽな 36分07秒 0.9%
25 かささぎの旗: 大石政則日記 その27 35分47秒 0.9%
26 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(7)                 日常の危機管理にフィードバックできるBCPを 31分31秒 0.8%
27 かささぎの旗: 竹騒ぐ 29分45秒 0.8%
28 かささぎの旗: おうたい三番 28分40秒 0.7%
29 かささぎの旗: 2011年09月 28分30秒 0.7%
30 かささぎの旗: 『特攻第一号のはずの久納中尉』  八女老連広報第42号より 27分33秒 0.7%

総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 18日0時間20分23秒 45.4%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 2日17時間09分56秒 6.9%
3 かささぎの旗: かささぎの覚悟 1日6時間57分12秒 3.3%
4 かささぎの旗: 磐井ロード  部外秘の恋 23時間38分54秒 2.5%
5 かささぎの旗: 「遠浅」  月野ぽぽな 22時間42分11秒 2.4%
6 かささぎの旗: 磐井ロード、折端   20時間23分49秒 2.1%
7 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 17時間38分38秒 1.9%
8 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 15時間09分25秒 1.6%
9 かささぎの旗: 歌仙「打電」 ナオ8句目 13時間44分30秒 1.4%
10 かささぎの旗: 日本人の受療行動(1) その受診、自覚症状ありやなしや 13時間30分02秒 1.4%
11 かささぎの旗: 牧場しぼり、ラムレーズン 11時間41分00秒 1.2%
12 かささぎの旗: 秀野忌に 11時間31分05秒 1.2%
12 かささぎの旗: クラスのミニ同窓会(高校1.2年生のときの) 11時間31分05秒 1.2%
14 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 11時間08分35秒 1.2%
15 かささぎの旗:  kkr hotel tokyo 14Fからの眺め 10時間45分17秒 1.1%
16 かささぎの旗: 教職員に麻疹流行の兆し 8時間37分14秒 0.9%
17 かささぎの旗: 廣田弘毅 7時間38分35秒 0.8%
18 かささぎの旗: ゲゲ、たけー! 7時間04分59秒 0.7%
19 かささぎの旗: ページ名未取得 6時間16分43秒 0.7%
20 かささぎの旗: 九段のさくらの木々 6時間08分32秒 0.6%
21 かささぎの旗: 打電かな歌仙のナオ6句め 5時間53分10秒 0.6%
22 かささぎの旗: 教科書に 5時間30分17秒 0.6%
23 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(123)              医療法と診療報酬 5時間02分52秒 0.5%
24 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 4時間58分07秒 0.5%
25 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 4時間58分01秒 0.5%
26 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 4時間56分02秒 0.5%
27 かささぎの旗: 医療従事者の給与(8) レントゲン技師、検査技師、理学・作業療法士、栄養士 4時間52分36秒 0.5%
28 かささぎの旗: ひさびさ、ともさん。 4時間48分43秒 0.5%
29 かささぎの旗: 八女郡黒木町 4時間44分23秒 0.5%
30 かささぎの旗: 規制の地方分権について  アメリカの1000床もある病院船を例として 4時間42分13秒 0.5%
31 かささぎの旗: 秋彼岸の夕日 4時間32分29秒 0.5%
32 かささぎの旗: 磐井ロード、二案でています。 4時間20分29秒 0.5%
33 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(41)         回復期リハビリの質の向上のために 4時間15分51秒 0.4%
34 かささぎの旗: 9月前半のアクセス (累計100万アクセスに感謝いたします) 3時間44分00秒 0.4%
35 かささぎの旗: ollie 10月号 3時間15分54秒 0.3%
36 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(13)        医師事務作業補助体制加算 3時間11分19秒 0.3%
37 かささぎの旗: 中国の社会保障制度(3)                 都市従業者の医療保険 3時間08分31秒 0.3%
38 かささぎの旗: 竹騒ぐ 2時間58分32秒 0.3%
39 かささぎの旗: 『アメリカ橋』 と 『また君に恋してる』 2時間46分22秒 0.

2012年10月 3日 (水)

ポスター

ポスター

平成23年度医療費の動向(7) 外科、マイナスの伸び率がつづく

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 3 日 平成23年度医療費の動向(7)

整形外科と対照的に、マイナスの伸び率が続く診療科は外科です。

 

年度 伸び率

18 -3.1%

19 -0.3%

20 -2.4%

21  0.7%

22 -3.0%

23 -0.1%

 

診療報酬改定年度の大きなマイナスが翌年度には反発している点は共通ですが、プラスに転じるほどの反動ではありません。

外科と整形外科とは、次の統計指標でも対照的です。

受診延日数の伸び率の推移ですが、外科は一貫してマイナスの伸びであるのに対し、整形外科は一貫してプラスです。

また、整形外科は診療報酬改定年度の翌年度に大きく受診延日数を伸ばしています。

整形外科ではリハビリ治療の通院間隔などの調整で経営効率を改善することができます。

 

年度 外 科 整形外科

18 -3.4% 1.3

19 -3.1% 2.0

20 -4.4% 0.3

21 -2.4% 1.9

22 -4.3% 0.3

23 -2.7% 1.3

 

外科の受診延日数の減少は、外科(手術)患者の病院指向による外科標榜診療所の減少が要因かもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの本音トーク、伏字なし。

でた。
それなのに、叩かれ、ひっこめた。

なし、おもうてることをかえる。

思う通りに堂々と意見をのべよ。

三井厚生労働大臣は、2日夜、厚生労働省で記者会見し、生活保護受給者の医療費に一部自己負担を求めることを含め検討するとしたみずからの発言について、「受診抑制につながるおそれがあり、省として決定したものではない」などと述べ、発言を訂正しました。

三井厚生労働大臣は、2日の閣議のあとの記者会見で、全額公費で負担している生活保護受給者の医療費について、「生活保護費の半分が医療費の扶助となっており、公平な立場でみれば、ある程度メスを入れないといけないのではないか。全部が無料ということはありえず、負担ということも考えられる」と述べ、一部、自己負担を求めることも含めて検討する考えを示しました。
この発言について、三井大臣は、2日夜、記者会見し、「誤解を与えたとすれば、大変、失礼をした。医療扶助に自己負担を導入すれば、金銭的な理由により必要な受診を抑制してしまうおそれがあり、省として決定したものではない。慎重に検討する必要がある」と述べ、みずからの発言を訂正しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121002/t10015467911000.html

平成23年度医療費の動向(6) 診療所の医療費は抑制され、整形外科は伸びている

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 2 日 平成23年度医療費の動向(6)

病院の医療費は診療科別に切り分けることが困難ですが、診療所の医療費であればおおまかな分析が可能です。
医科診療所の医療費8兆3351億円の診療科別内訳は次の通りです。

主な診療科 医療費(兆円) 対前年度伸び率
内科    4.06     1.5%
整形外科  0.84     3.5%
眼科    0.65     1.5%
外科    0.49    -0.1%
耳鼻咽喉科 0.40    -0.6%
小児科   0.36     1.9%
皮膚科   0.31     2.5%
産婦人科  0.25    -0.3%
その他   0.99     2.5%


診療所の伸び率が全体的に抑制されている中にあって整形外科の伸びが大きいようです。
整形外科の対前年度伸び率の推移は次の通りです。

年度 伸び率
18 1.2%
19 4.1%
20 1.9%
21 4.1%
22 1.6%
23 3.5%

診療報酬改定年度(偶数年)には低い伸び率となっていますが、その翌年度には反動で大きく伸びています。
改定への対応力が強い診療科です。

2012年10月 2日 (火)

黄色の、彼岸花

黄色の、彼岸花

2012年10月 1日 (月)

月

しまった。

しまった。

平成23年度医療費の動向(5)  伸び率3%が閾値

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 10 月 1 日 平成23年度医療費の動向(5)

医療費の対前年伸び率は設立主体によって異なります。

年度 大学病院 公的病院 法人病院 個人病院  診療所

18  3.0 -2.0  0.9 -12.6 0.3

19  4.2  1.4  3.5 -12.3 2.0

20  4.6  0.0  2.4 -14.1 0.3

21  5.6  3.3  3.4 - 4.2 1.9

22  7.9  5.5  5.0 - 5.8 1.2

23  4.3  2.1  2.3 - 6.0 1.6

マイナスの伸び率が続いている個人病院は、個人病院数の減少がマイナス伸び率の主要因と思われます。

ほとんどの病院がDPC適用となっている大学病院は伸び率が大きいようです。

DPCの点数は、診断名ごとの医療費のばらつきを平準化する統計処理によって設定されています。

したがって、平準化した点数の設定次第で伸び率を人為的にコントロールすることもできます。

医療の健全な発展のため、病院では医療従事者数の伸び率(2~3%)をカバーできる程度の伸び率が必要ですが、伸び率が大きすぎると医療費が数年で倍増してしまいます。

大学病院の伸び率は大きすぎるようです。

 

伸び率 1年後   5年後  10年後 13年後

1% 1.01(倍)1.06 1.12 1.15

2% 1.02   1.13 1.24 1.32

3% 1.03   1.19 1.38 1.51

4% 1.04   1.27 1.54 1.73

5% 1.05   1.34 1.71 1.98

6% 1.06   1.42 1.90 2.26

7% 1.07   1.50 2.10 2.58

8% 1.08   1.59 2.33 2.94

 

伸び率を3%以内に留めておくことができれば、税と社会保障の一体改革の到達目標年(2025年=13年後)の医療費の膨張を50%以内に留めることができますが、伸び率が5%を超えると、2025年には医療費が倍増です。

国家経済も同様の伸び率であれば問題はありませんが、経済成長の停滞が続けば、医療財源(保険料等)は倍の医療費を負担できる余裕などありません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

自由  月野ぽぽな

自由  月野ぽぽな

山風に川風まざる藤袴

みずうみに深層心理萩の風

日にいくたび陽は戦争の上とおる

花芒あふれて空が止まらない

求めあう体の奥の葛嵐

銃をもつ自由のかなた曼珠沙華

白ききょう傷を見せ合う少女たち

撫子の空にくすぐったいところ

草の絮アダムの指と神の指

音ひとつ灯し銀河に加わりぬ

作者紹介

  • 月野ぽぽな(つきの・ぽぽな)

1965年長野県生まれ。ニューヨーク市在住。金子兜太主宰「海程」同人。現代俳句協会会員。第43回海程新人賞、2009年豆の木賞、第28回現代俳句新人賞、第8回海外日系文芸祭海外日系新聞放送協会会長賞、北米伊藤園俳句グランプリ2011優秀賞、第11回海程会賞受賞。

批評:姫野恭子

まず、この題がいい。自由。

おのずからなる調べと色彩が575の定型五線譜から溢れ出す、この驚き。

季語自体は超がつくほどクラッシックなのに、感性はモダンで若々しい。

それは月野ぽぽなの持って生まれた野生が生み出したものだ。

全句が自然な流れになっていて、その並べ方も素晴らしい。

印象をひとことで表すならば、まるで伊藤若冲の絵のような。

若冲は今でこそポピュラーな画家になったけれども、一昔前まではさほど知られた画家ではなかった。ではいつからこうなったのか。それはまださほど遠くない過去に、アメリカ人のコレクターに発見されたからにほかならない。

かささぎの旗はそのちょうどの節目の美術展に上野の美術館に行って、発見者ジョー・プライスさんのお話を聞く機会を持ちました。(ちなみに抽選でした。)当日の記録は、ここに書いています。2006年ですねえ。
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_9209.html

いちど欧米人によって、よそものによって、発見された美。
それを日本人があらためて美しいと認識する、さも昔からそう感じていたかのように。
こういうのはいくらもあることなんだろうなあ。
印象派の画家たちが浮世絵の美を発見し、その構成美に影響され学んだようにです。

さて、月野ぽぽなの句の魅力。

伝統の季語、藤袴。
それはまさに山風と川風とが混じり合うような地に群れ咲きます。
花芒は揺れて、揺れて、空が揺れているかのようで、とまらない。

求めあう体の奥の葛嵐

クズあらし。
よくこんな渋い季語をさがしてきたものだ。と感心した恋の一句。
葛の葉は恨みくずの葉という歌があるように裏返ると白いのです。
こんな恋句、まだだれも詠んだことはありません。
大胆でありつつ少しも嫌悪感を感じないのは、この季語のおかげだと言っていい。
それほど、必要性があってここにおさまった季語であるように思えます。
いわば、のっぴきならぬ、というやつ。

銃をもつ自由のかなた曼珠沙華

これも、こんな曼珠沙華の赤をこれまで読んだことありません。
いわば、ドラクロワレッドの赤をもった曼珠沙華の一句です。
自由の女神が民衆を率いて戦う、そのいくさに、曼珠沙華を配した。
もちろん、ぽぽなさんの住んでいるアメリカという国では自由の象徴として武器がある、銃があるわけで、その強い力に対等に配されているのが曼珠沙華の赤というところに新しさを感じました。

さいごに、ニューヨーク在住の音楽家、坂本龍一のこの言葉、。

音色、そう。音色が豊かな感じなんだ。月野ぽぽなの句はね。
俳句における音色ってのは、季語と官能とのmatch感だろう。

(以下、引用はイトイしげさとさんのところから失敬してきました)

糸井 音楽家は耳がいいから、
英語の習得も早いでしょ?
(と、音楽の話題にふる)
坂本 うまい、うまい。
糸井 でしょ?
坂本 僕は、だめなんです、それが。
僕はね、たぶん音楽聴いててもね、
人間の言葉ってたぶん
耳に入ってないんだと思うんですよね。
子供の時から。
糸井 お!
坂本 だから、歌なんか覚えたことないし、
自分が歌ったこともほとんどないし。
糸井 おお!
坂本 そうなんですよ。
糸井 その話はちょっとさ、すごいよ。
相撲とりがさ、
「僕は筋肉ないんですよ」って
言ってるみたいな。
すごい話だよ(笑)。
坂本 でも、僕はそうなんですよ。ほんと。
楽器の音は聞えるんだけど、
人間の声はあんまり聞えないのね。
ほんとに馬耳東風みたいな感じで(笑)。
だからね、言葉に対しても、
あんまり敏感じゃないんですよ、耳が。
なぜかわかんない。
一種の失語症じゃないすか。
糸井 つっこみようがないよ、その話。
坂本 別につっこまなくてもいいよ(笑)。
糸井 坂本くんが昔、音色を探すのに
一番時間がかかるって言ってたのを
ものすごく覚えてるんだけど。
「スタジオにこもって、何してんのよ!
 そんな長い時間」って言ったら、
「音色ができないんだよ」って。
坂本 みんなわかんないって言うね。何してるか。
糸井 曲とかは簡単にできちゃってんのに、
音色が見つかんないって話をしてたね。
坂本 曲は、もう、できる時は、
1、2分でできちゃうんだけど、
その曲にとって正しい音色を探すのは、
2時間でも3時間でも。
目をつぶって探してる(笑)。
糸井 その話は好きでさ。
人に言ったら喜ばれるよ。
坂本 そう(笑)?

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31