無料ブログはココログ

« 社会医療診療行為別調査(12) 疾病ごと入院1日あたり点数比較 | トップページ | 打電かな歌仙のナオ6句め »

2012年8月26日 (日)

恋と嫉妬と老いと処女性  磐井ロード名残の恋句

お待たせしました。復帰しました。
これは磐井ロードのほうです。恋の続きを。

付け句案 

▽ ぼん

1  約束の時間なんどもなんどでも
2  ステップをわざと間違えにらまれて
3  くるくると回るジルバの心地よさ

4隣には若き嫁来る兆しあり

5 19も下の嫁などもらいやがって(字余り)

6気合いれ過ぎたるはもう及ばざる

▽らん

7夢かしら星が奏でるプレリュ-ド

▽みやこ

8面ざしが ゆらぎて遠き 風の音
9寄り添へば 哀しさ歌ふ 鳥の声
10異国には 乙嫁語り あるといふ

11朝には まだ処女(おとめ)なる 君の居て

▽かささぎの一人ごと

朝、ぜんそく発作がひどい長男をのせて聖マリアに行ってきた。
こういう天候だと出ます。吸入をしてもらい、薬をもらって帰宅。

村のメーンイベントであるよど祭りが無事おわりました。
お宮までこまごまとしたものを持って何度も往復していると、その景色の美しさ、空のみずみずしい青さ、雲の白さ、とおくの山並みのみどりのグラデーション、稲田の真っ青な苗の水に足の浸かった清潔さ。
物言わぬこれらの景物が、このほかに何が大切だというのかと心にぐいぐいと食い込んできます。ご先祖さまたちの御恩をしのびつつ懐かしい夏祭りが終わりました。小さなこどもたちとあげた花火の色、鮮やかでした。

赤茶色の卵の殻が椎の木の下に落ちていました。
これは鴨のたまごで、突っついて食べたのは、カラスだという。
植木屋で庭師の斎藤さんが教えてくれました。
なんども犯行現場を目撃されたそう。
川には今もカルガモがいて、水田まで道路をよぎって往復しています。
ゆたりと歩くので、車は待たねばなりません。のどかです。

さて、次にここに何をおきましょうか。

ナオ1~3

燕には蝶ネクタイが似合ふらん  
  
ポニーテールの高さ確かめ
19も下の嫁など貰ひやがって ぼん

ぼんの句は実感こもっていて、面白くて、たしかに今多いので、つい心が動きます。
しかし、これは恋句になる?嫉妬句ではあります。ひがみ句ともいいます。
以前、孤独なかささぎが、夫婦仲睦まじいソランさんに対してはげしい憎悪を感じ、ストレートに嫉妬をぶつけたことを懐かしく思い出しました。
そのとき、泣いてくれたぼん。
あれからかささぎどんはかなりまともになりました。
年をとるのはありがたいことです。

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ  恋
夢かしら星が奏でるプレリュード   らん  恋

これ。らんちゃんらしい一句。
夢見る少女の恋への予感。プレリュードがいいなあ。
あの音楽を連想しますが、星が奏でるというのがいいんだ。
らんちゃんは、バレー選手の木村沙織ちゃんに似ていたって函館の先生のブログに書き込んでいたら、関東の人が「らんちゃん」で何度も検索してくださっていました。こういうとき、なんだか、たのしい。ファンクラブできそう。

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の居て  みやこ 恋

これは意味深です。
一晩一緒にいたんだね。だけど、なにもできなかったのね。

鵲的にはみやこさんの句がせつない。
男子になったことがないので、想像するのみ。
そして、処女ということばがすごく懐かしく感じられるから。

この三つの組み合わせを全体の中でながめます。
(前半の恋はこうなっていました。)



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑恋前
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

ナオ

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の居て  みやこ 恋

次も恋。季語なし。

 

« 社会医療診療行為別調査(12) 疾病ごと入院1日あたり点数比較 | トップページ | 打電かな歌仙のナオ6句め »

コメント

もつと私をヒロインにして


部外秘にする背中のほくろ
食虫植物みたいに生きよ

はい。どうもありがとう。
そらんさんて、前から思っていたけどさ。
こっちのけがありませんか。(と口に手をそえる。)
お・か・ま!
はい。それはそらんさんの自由ですから、私はなにもいいませんよ(いうてるじゃん)。

せいちゃん、ひさびさ。ありがと!
部外秘。ってことばのかたさ~。
食虫植物。はえとり花みたいなの。
どういうふうにいきるの。
おもしろいね。たくましいね。
せいちゃんに私が期待するのは、エロスです。
それがうまくできるのは、あんたしかおらんっちゃん。むずかしいんだよね、これがいちばん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋と嫉妬と老いと処女性  磐井ロード名残の恋句:

« 社会医療診療行為別調査(12) 疾病ごと入院1日あたり点数比較 | トップページ | 打電かな歌仙のナオ6句め »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31