無料ブログはココログ

« 写真はイメージです | トップページ | 医療資格の性差撤廃 »

2012年8月10日 (金)

初盆

初盆

八女提灯は岐阜提灯と同じくらい有名です。
竹ひごをつくるところからの細かな手作業です。
父が初めて帰ってくる、もう帰ってきている。
あかりのついているのが、父の提灯。
上にさがっている大ぶりのは祖母の。
なぜかたまたまペアみたいな模様でした。
あと、義章のともへじいちゃんの、それは飾らない。
母がそわそわしてます。

昨夜たからさんがお参りしてくれました。
家のすぐ前にたからさんはすんでいるのです。
こんな話をしてくれた。
「いつも台所の窓から、おとうさんとおかあさんがふたりで農作業を仲良くされているのが、見えた。だから、さびしくなられただろうなあと思って。」

ありがとう。
母はこういった、「いまでちゃ畑のむこうから、草刈機を肩にかろうて帰ってきようごたる気のするとですよ。ほんなこてさびしゅうなりました。なにするでも、とうちゃんといっしょでしたから。」

久しぶりだったので、話し込んでいたら、黒木の病院から帰宅したご主人から電話があり、たからさんは帰って行きました。ありがと、また話そうね。
連句にもさそうから、暇があったらつきおうてくだされ。
韓国語を一人で急に勉強しだしたというたからさん。
いつか行こうね、韓国、いっしょにね。いつになるやら。

« 写真はイメージです | トップページ | 医療資格の性差撤廃 »

コメント

おつかれさまです。今日まで仕事なのかな?
初盆、こちらからお参りさせて頂きます。
提灯は灯りがともるとしみじみしますね。
わが家の提灯は仏壇屋さんの紹介でうかがった八女の提灯屋さんだったんだけど、買ってあとから岐阜提灯だった事に気づきました。
どちらも有名な産地ですね。
ひめさんちは代々の仏壇なのでたくさんのご先祖様たちがいらっしゃいますね☆
わが家は流浪の仏壇だったので、今はちょっと落ち着いている感じでしょうか

たからさん、お元気そうでなにより。猛暑の夏、お体ご自愛ください。
韓国語を勉強ですか! えらいな~。 
みんなで行きたいですね。 ツアーの申し込みならおまかせください(^_-)-☆

うわ、それは可笑しいですね。八女で岐阜ちょうちん買うなんてね。
見る人が見たら、違いわかるかも。
えめさんちにとうとうお悔やみにも行かぬまま、でしたね。あちこちに山のような不義理こさえて生きとります。
今日から盆休みです。

さっき古賀夫妻が見えました。音彦さんは、元気だった。
それにしても、らんちゃん髪伸びるの異常に早いよ。もうボブになってた。こないだ短髪だったのに。

たからさんは、子の旅行時に韓国に一人行ったそうです。
とても心ひかれる曲が流れ、調べたら東方三博士じやなか、とうほうじんき の歌だった。だからそれを買って、聞いてるうちに意味も分かりたくなったそうです。意外。
楽しそうで私も行きたくなったよ。
みやこさんも昨日来てくれたけど、私が二時間残業で会えなかった。今日から臼杵に帰るそうです。

らんちゃん、十五日ならいいって。
みなさまはいかが。

15日はちょっと・・・。

もう少し涼しくなってからではダメですか?

わたしも15-16無理みたいでござる。甲子園も終わり夏ももう終わりねって、ちょっと寂しくなった頃は?

はいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 写真はイメージです | トップページ | 医療資格の性差撤廃 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31