無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

民間企業の採用状況と初任給の改定状況

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 31 日 民間企業の採用状況と初任給の改定状況

人事院の公表資料は膨大なので、医療経営に関連する部分をピックアップして紹介してゆきます。

民間企業の事業所規模別の採用状況は次の通りです。

 

従業員数    高卒採用あり 大卒採用あり

500人以上    19%    67%

100~499人  17%    46%

50~99人    12%    23%

 

仮に、従業員がひとつの企業に平均して25年間勤務するとすれば、従業員数500人の企業であれば毎年平均20人の退職者がある計算です。

にもかかわらず、500人以上の企業にさえ新規採用がないところが多いのは、やはり昨今の経済情勢が相当に厳しいことを反映しているのでしょう。

求職者にとっては狭き門となっていますので、初任給を引き上げなくても求人すれば従業員を容易に採用することができます。

9割の企業は初任給を据え置いており、1~2%の企業は減額しています。

初任給を増額している企業もあります。

 

従業員数    高卒増額事業所 大卒増額事業所

500人以上    5%      7%

100~499人  8%      9%

50~99人    8%     10%

 

小規模企業ほど初任給を増額した事業所割合が多くなっています。

採用人員を絞った分、より優秀な人材を確保しなければなりませんので、大企業との初任給格差を縮小しているものと思われます。

わが国の病院の多くは従業員数100~499人ですが、病院は従業員数が平均して毎年2~3%増加している組織体ですので、医療職種の専門学校卒や大卒の採用がないところはほとんどありません。

病院の場合は求人しても医師や看護師を採用できるとは限らず、初任給を増額してようやく人材を確保しているところが多いかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

バケツのある風景

バケツのある風景

置き忘れてるよ。(トイレの窓から)

ニョロニョロのいる風景

ニョロニョロのいる風景

まんなかの右の端に丸くて細長い木が数本並んでいます。
庭師斉藤さんちの植木畑のシンボルなんですが、槇です。
それをみて、エメさんが、ニョロニョロみたいといいました。
ニョロニョロとは、ムーミン谷のふしぎな生き物。↓

ニョロニョロガーデンライト (にょろにょろがーでんらいと) - 関心空間

花オクラ、って。

花オクラ、って。

昨日六時半ころ、エーコープ広川店の産直コーナーで。
綺麗かったのでつい写しました。

2012年8月30日 (木)

民間給与の実態  by 人事院統計

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 30 日 民間給与の実態

人事院が平成23年職種別民間給与実態調査の結果を公表しています。http://www.jinji.go.jp/kyuuyo/minn/minnhp/min23_index.htm

医療従事者についても、資格職種や役職により、また年齢により、平均給与の実態がわかり、経営シミュレーション等に有用な資料です。

公表されている統計表は次の通りです。 

1 初任給関係  

表1 初任給の改定状況

表2 初任給関係職種の職種別事業所数等及び平均初任給月額 

表3 初任給関係職種の職種別、地域別平均初任給月額 

表4 事務員・技術者の初任給金額階層別、規模別、学歴別事業所分布 

2 職種別平均支給額

表5 職種別従業員数、平均年齢及び平均支給額 

表6 職種別、年齢階層別平均支給額 

表7 職種別、規模別、年齢階層別平均支給額

表8 職種別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)

表9 職種別、規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 

表10 職種別、産業別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 

3 手当の支給状況

表11 家族手当の支給状況  

ア 支給・非支給別従業員の割合     

イ 手当額の定め方別従業員の割合  

表12 住宅手当の支給状況     

ア 支給・非支給別事業所の割合     

イ 借家・借間に対する手当の支給形態及び手当額の決定要素

表13 通勤手当の支給状況

表14 平成22年冬季賞与の考課査定分の割合 

表15 賞与及び臨時給与の支給状況 

表16 月45時間を超え60時間を超えない時間外労働の割増賃金率の状況 

4 給与改定の状況等 

表17 給与改定の状況 

表18 定期昇給の状況     

ア 役職別、企業規模別定期昇給の実施状況     

イ 役職別、企業規模別定期昇給制度の状況 

表19 年俸制の導入状況

表20 雇用調整の状況 

表21 賃金カット等の実施状況

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

かささぎは貧しい鳥だ。
いたちとねずみと蚊と蠅とかべちょろがおともだちだ。あ、ゴキブリもね。

で。まいにち、こんなことをおもっていきているよ。
ねむりひめ。
あれはさ。16までねむりつづけるんだったっけ。
運命がインプットされている。
およよ・・・ここで土砂降り。よく降りますねえ、今年は。
だいじょうぶかな。あしたボスは出張修理だと言ってたが。
くまもとの菊南のほうの小学校に行くって。
行くだけで二時間半はかかるぞ。って。
土砂崩れとかないだろうか。しんぱいだ。

あれ、なんの話だったかね。
そうそう、有給はね、余っても捨てるだけってよ。
公休日が休めないとき、工場は代休をくれるけど、それで有給が余ってしまっても、買い取ってくれません。これが日本式経営の実態。

おフランスのこういうところ、がばよかねえと思いながら、あたきは、きのうこのブログをよみました。産休。
http://blog.goo.ne.jp/iida-miki/e/08928657f74d426215727db9dab6145b

聖域、かも。

iPhoneから送信

檀一雄全集別巻

全集別巻

檀

いろんな人から自分のことについて、たくさん心こめて
書いてもらえて、檀一雄って幸せな作家だったんだね。

ああだけど、生きているうちに、読みたかったろうね。
三島のなんか、あれはひどいね。あたしゃたまげた。
それぞれの小説しか読まないから、横のつながりのなかでどういう人間性をさらすのか、これをよめばみえます。それだけでも楽しく、おソロしや。

まだぜんぶよんでません。
ごめんね。返却期限すぎます。
いま中川ワタルの顔がよぎった。(なんで図書館にいたの!?)

天野おとめへの道、地図

天野おとめへの道、地図

できのよかむすこをおもちのみなさま。
わがやのむすこ、なにもせずぐうたらぐうたらしてるようにみえて、しんぱいでしんぱいで。
きがむいたときだけ、ばあちゃんをたすけます。
ははのいうことはまあなあんもきかん。
こないだじっちゃんのはつぼんには、はじめてごあいさつをいたしました。
きょうはいそがしいところ、きてくれて・・というので、ヨコからちがうちがう、きてくださって。といえば、ちゃんとただしくいいなおしていました。
ごくごくふつうのすなおなせいねんではないか、とびっくりしました。
ながらくおぼうさんがおきょうをよんでおられるときには、せいざをしていたため、このむすこはたちあがるのによろめき、ひざおれとなり、みんなにだいじょうぶねだいじょうぶねとあんじてもらってました。はあだいじょうぶですといってましたが、あとできくところによれば、ねんざをしたという、じつにあほなむすこでございます。

はたらくか、べんきょうするか、べんきょうするか、はたらくか。
そう、そのどっちかしてくれ。くうちゃねくうちゃね。
食うちゃ寝食うちゃ寝だけはなんとしても止めてもらいたい。
なにもね、はははね、花さかさねばわるいじいさんとはおもわぬ。
さいてもさかんでも、あんたはうちのこどもたい。
だけん、。

だけん、なんだったっけ?
はて。もうよかよか。
おとめさんがいうてくれた。
ちゃんとしてるよ。じぶんの位置がわかっている。
なにも心配いらない。

2012年8月29日 (水)

社会医療診療行為別調査(15) 薬の調剤料関連は

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 29 日 社会医療診療行為別調査(15)

薬局調剤における調剤行為1件当たり点数は1049点で、前年に比べ3.5%増加しています。

改定年の22年には、前年に比べ1.8%の減でした。

その4分の3を占めるのが「薬剤料」773点で、対前年5.0%の増となっています。

「調剤技術料」は225点で対前年0.3%増、「薬学管理料」は49点で対前年2.0%減でした。

改定年の平成22年は「調剤技術料」(対前年2.3%増)と「薬学管理料」(対前年5.0%増)の増分のみならず、医科、歯科の増分も薬価の引き下げによる薬局「薬剤料」(対前年3.6%減)や医科・歯科の「投薬」「注射」の減少分で保険財源を賄っていましたが、「薬剤料」「投薬」「注射」は翌年には増加に転じています。

薬価の引き下げによる財源確保効果は短期間しか持続せず、改定のたびに大幅な薬価引き下げが繰り返される所以です。

1件あたり点数は、入院(47551点)>医科入院外(1292点)>歯科(1252点)>薬局調剤(1049点)の順ですが、薬局調剤の伸び率の動向次第では、入院医療の次ぎに1件あたり点数が高いのは薬局という時代が到来するかもしれません。

院外処方は着実に伸び続けており、医科の入院外の院外処方率は65.3%で前年に比べ2.5ポイント上昇しています。

「薬剤料」を引き下げるための政策誘導としては後発医薬品の使用促進も挙げられますが、薬剤点数に占める後発医薬品の点数の割合は9%前後(入院8.0%、院内処方10.8%、院外処方8.5%)となっています

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年8月28日 (火)

社会医療診療行為別調査(14) 歯科は前年比、総じて減。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 28 日 社会医療診療行為別調査(14)

歯科の1件当たり点数は1252点で、前年に比べ3.4%減少しています。

診療報酬改定年の22年には前年に比べ0.2%増でした。

医科入院外は22年には3.6%増、23年は0.2%減でしたので、歯科のほうが医科より厳しい状況にあります。

1件あたり点数が伸びない中、増加率が大きい歯科医療従事者で総件数をシェアしなければなりません。

診療行為別には「歯冠修復及び欠損補綴」498点(対前年5.4%減)、「処置」207点(対前年2.1%減)、「医学管理等」162点(対前年1.2%増)、「初・再診」157点(対前年2.2%減)、「検査」81点(対前年2.2%増)、「画像診断」46点(対前年2.2%減)、「手術」38点(対前年5.8%減)、「在宅医療」26点(対前年16.0%減 、「投薬」19点(対前年11.6%減)の順となっています。

改定年と翌年に増から減、あるいは減から増に転じた診療行為は、「処置」(3.1%増→2.1%減)、「医学管理等」(1.2%減→1.2%増)、「初・再診」(11.6%増→2.2%減)、「検査」(2.2%減→2.2%増)、「画像診断」(0.5%増→2.2%減)、「在宅医療」(13.0%増→16.0%減)です。

改定年の翌年は、診療行為に大きな変化がなければ増減率は0%近くになるはずですが歯科は増減の振幅が大きくなっています。

改定によって大きく伸びた「在宅医療」には急ブレーキがかかっています。

歯科の「在宅医療」の1件あたり点数は年齢による違いが著しく、経営上のウェイトは後期高齢者層にあるようです。

年齢階級  平成23年 平成22年

0~14歳     0     0

1539歳     2    12

4064歳     6    10

6574歳    17    19

75歳以上   136   149

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽保健医療経営大学総合サイトの記事ご紹介

病院ってこんな組織、の図解。
http://www.healthcare-m.ac.jp/app/mb/collegeinfo/3029/

工場見学

工場見学

工場の端から端までたぶん二百メートル以上あります。
かささぎはその一番端っこに、ラストの工程にいます。

いただきます。

いただきます。

おやつタイム。残業前のひととき。

グリコのいちごフロート百円。おいしい!

2012年8月27日 (月)

北汭(ホクゼイ)といふ名の学び舎

北汭(ホクゼイ)と読むのですね。
意味は、川が合流し、うずを巻き、力をためて、またあらたに流れ出すこと、だそうです。(上陽北汭学園ホームページの校名の由来による)

いや、その、お盆と正月の仏さん参りに北川内の親戚の家に行くのですが、その隣にある学校の名前が前と変わっていて、字、読めなかったものですから。
さきほど、杉山のおんじいブログに行ったら、読めました。

なにも知らなかったなあ。びっくりしました。
http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-11331495189.html

そういえば、親戚も牛島です。
で、息子は人形師。
(あのやめにんぎょうかいか~ん、の宣伝にはいつも彼が出る)
これは関係ないですか。

山本健吉の父である石橋忍月やポテト王の牛島某を輩出した北汭(ホクゼイ)義塾の名前を冠した学校のすぐ前にわが親戚の家があるとはじめて知ったものですから。
小中一貫校になったのですね。http://joyohokuzeigakuen.jp/

あとは本庄せいせんの川崎塾がどこにあったかを知りたい。
本庄星川。

杉山先生の引用で、矢部線のほかに軌道が敷かれていたこともわかります。
あの中薗英助の南蛮仏に出てきたのはそれですね。

幾千代も散るは美し明日は三越  攝津雪彦  
                    昭和51年「鳥子」所収

三越の鐵扉小暗しほたる買ふ   石橋秀野
                   昭和15年7月

社会医療診療行為別調査(13) 入院外・疾病ごと一日当りのコスト比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 27 日 社会医療診療行為別調査(13)

入院外医療の傷病分類別の1日あたり点数は大きい順に次の通りです。

入院医療の順序とは異なっています。

傷 病 分 類 一般医療 後期医療 

新  生  物  1980 1957

腎尿路系疾患   1395 1835

血液・免疫疾患  1237 1183

内分泌・代謝疾患  995  960

循環器系疾患    857  831

神経系疾患     793  858

消化器系疾患    849  780

感  染  症   665  769

妊娠・分娩・産褥  543  887

精 神 障 害   676  747

眼  疾  患   634  788

呼吸器系疾患    528  880

外     因   561  680

皮 膚 疾 患   478  598

耳  疾  患   497  500

筋骨格系疾患    514  466

新生物は外来化学療法などによりコスト高です。

腎尿路系疾患の点数が高いのは人工透析療法などの腎不全(一般3085点、後期2883点)のコストが反映しているためです。

内分泌・代謝疾患の点数の高さには糖尿病(一般1200点、後期1111点)診療のコストが反映しています。

循環器系疾患の点数には虚血性心疾患(一般1213点、後期1062点)、脳梗塞(一般999点、後期838点)の診療のコストが反映しています。

眼疾患には外来手術も行われる白内障(一般1013点、後期818点)の診療コストが、呼吸器系疾患には肺炎(一般960点、後期1116点)の診療コストが反映しています。

糖尿病や虚血性心疾患が1日あたり1200点ということは、これらの疾患の入院外診療に1日あたり1万2千円の診療コストを要しているということです。

これは精神障害の入院診療コストと同じです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年8月26日 (日)

打電かな歌仙のナオ6句め

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて

音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
  藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋
想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 恋離れ・述懐
 煤払ひにもマイスターあり    ぼん  歳末

ぼん、うまい!

次は新年で575。(この面のメーンは11句目の秋の月。)

えめさん、さくらさん、うたまるさん、せいこさん。
そろそろどうですか。
なにかだしませんか。

恋と嫉妬と老いと処女性  磐井ロード名残の恋句

お待たせしました。復帰しました。
これは磐井ロードのほうです。恋の続きを。

付け句案 

▽ ぼん

1  約束の時間なんどもなんどでも
2  ステップをわざと間違えにらまれて
3  くるくると回るジルバの心地よさ

4隣には若き嫁来る兆しあり

5 19も下の嫁などもらいやがって(字余り)

6気合いれ過ぎたるはもう及ばざる

▽らん

7夢かしら星が奏でるプレリュ-ド

▽みやこ

8面ざしが ゆらぎて遠き 風の音
9寄り添へば 哀しさ歌ふ 鳥の声
10異国には 乙嫁語り あるといふ

11朝には まだ処女(おとめ)なる 君の居て

▽かささぎの一人ごと

朝、ぜんそく発作がひどい長男をのせて聖マリアに行ってきた。
こういう天候だと出ます。吸入をしてもらい、薬をもらって帰宅。

村のメーンイベントであるよど祭りが無事おわりました。
お宮までこまごまとしたものを持って何度も往復していると、その景色の美しさ、空のみずみずしい青さ、雲の白さ、とおくの山並みのみどりのグラデーション、稲田の真っ青な苗の水に足の浸かった清潔さ。
物言わぬこれらの景物が、このほかに何が大切だというのかと心にぐいぐいと食い込んできます。ご先祖さまたちの御恩をしのびつつ懐かしい夏祭りが終わりました。小さなこどもたちとあげた花火の色、鮮やかでした。

赤茶色の卵の殻が椎の木の下に落ちていました。
これは鴨のたまごで、突っついて食べたのは、カラスだという。
植木屋で庭師の斎藤さんが教えてくれました。
なんども犯行現場を目撃されたそう。
川には今もカルガモがいて、水田まで道路をよぎって往復しています。
ゆたりと歩くので、車は待たねばなりません。のどかです。

さて、次にここに何をおきましょうか。

ナオ1~3

燕には蝶ネクタイが似合ふらん  
  
ポニーテールの高さ確かめ
19も下の嫁など貰ひやがって ぼん

ぼんの句は実感こもっていて、面白くて、たしかに今多いので、つい心が動きます。
しかし、これは恋句になる?嫉妬句ではあります。ひがみ句ともいいます。
以前、孤独なかささぎが、夫婦仲睦まじいソランさんに対してはげしい憎悪を感じ、ストレートに嫉妬をぶつけたことを懐かしく思い出しました。
そのとき、泣いてくれたぼん。
あれからかささぎどんはかなりまともになりました。
年をとるのはありがたいことです。

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ  恋
夢かしら星が奏でるプレリュード   らん  恋

これ。らんちゃんらしい一句。
夢見る少女の恋への予感。プレリュードがいいなあ。
あの音楽を連想しますが、星が奏でるというのがいいんだ。
らんちゃんは、バレー選手の木村沙織ちゃんに似ていたって函館の先生のブログに書き込んでいたら、関東の人が「らんちゃん」で何度も検索してくださっていました。こういうとき、なんだか、たのしい。ファンクラブできそう。

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の居て  みやこ 恋

これは意味深です。
一晩一緒にいたんだね。だけど、なにもできなかったのね。

鵲的にはみやこさんの句がせつない。
男子になったことがないので、想像するのみ。
そして、処女ということばがすごく懐かしく感じられるから。

この三つの組み合わせを全体の中でながめます。
(前半の恋はこうなっていました。)



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑恋前
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋

ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

ナオ

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ 雑
朝(あした)にはまだ処女(おとめ)なる君の居て  みやこ 恋

次も恋。季語なし。

 

社会医療診療行為別調査(12) 疾病ごと入院1日あたり点数比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 26 日 社会医療診療行為別調査(12)

1日あたり点数は傷病によって大きく異なります。

入院医療については大きい順に次の通りです

傷 病 分 類 一般医療 後期医療 

眼  疾  患  5361 4320

新  生  物  5130 3810

循環器系疾患   5162 2982

血液・免疫疾患  4604 3738

筋骨格系疾患   4229 2758

耳  疾  患  4081    2705

消化器系疾患   3938 2998

感  染  症  3671 3014

外     因  3692 2881

腎尿路系疾患   3733 2690

呼吸器系疾患   3723 2618

妊娠・分娩・産褥 3203 2221

皮 膚 疾 患  2839 2114

内分泌・代謝疾患 2810 2139

神経系疾患    2447 1804

精 神 障 害  1277 1283

新生物については、直腸癌(一般6103点、後期4542点)、結腸癌(一般5516点、後期3946点)、乳癌(一般5222点、後期3575点)、肝癌(一般4883点、後期4058点)、肺癌(一般4672点、後期3622点)など疾患によって1日あたり点数が異なりますが、総じて癌医療はコスト高です。

コスト高の新生物(がん等)を眼疾患が上回っている理由は、入院期間が短い白内障の1日あたり点数(一般6382点、後期5642点)が大きいためです。

循環器系疾患の1日あたり点数の大きさに貢献しているのは虚血性心疾患(一般12015点、後期6966点)です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽まったく関係ない鵲のひとりごと

おお、時代がかわった。と感激したこと。
それはiPhoneのメール機能にマイクがついた。
なんというサービス名か存じませんが、かささぎ、アラジンのランプサービスと名づけた。
コメントうつとき、手がふさがってたり、時間なかったり。
そんなとき、マイクを呼び出して、声で指示。
そのとおりに文字が浮き出ます。

ただ、問題なのは、そのランプの精を呼び出す方法がまださっぱりわからないこと。

(苦笑)
じゃなぜ知っているかといえば、たまたまどこかに指があたって、ソレがでてきたから、だよん。
感激して、「ありがとう!」って携帯にお礼をいったら、お役に立てることは喜びです。というような謙虚な返事が返ってきました。どひゃ!!

2012年8月25日 (土)

福島町の荒尾火工にて

荒尾火工

八女市宮野町のお宮前です。
予算を伝え、どういう年齢のこどもたちが揚げると伝えると、助言をくださいました。
沢田(沢都)さん、こぞのいさん、そして私が今年のそれぞれの隣組長。
わたしの凸凹fitにのって、よどの買い出しにやってきました。


花火、久々です。名前と形状をみているだけでも楽しい。
こども二十人分ほど、四千円でかなり買えました。

名前、ナイヤガラですよ。瀧みたいに落ちるんだろね。
(これ、おまけにもたくさんつけてくださいました。)

かささぎ、つい、斧田を思い出してしまった。

牡丹散るナイアガラならなお寂し ちはる

生産地は

生産地、やはり中国大陸でした。
お店は直接現地から買い付けているようで、荷物がありました。

社会医療診療行為別調査(11) 年齢階級別の診療1件あたり点数比較表

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 25 日 社会医療診療行為別調査(11)

年齢階級別の1件あたり点数は次の通りです。

年齢   入院(H23) 入院(H22) 入院外(H23) 入院外(H22)

0~14歳 37489      39963     798         793

1539歳 32676      36157     886         906

4064歳 48591      45544     1336        1349

6574歳 52613      48499   1528       1527

75歳以上 49338      47250   1619       1562

近年の改定の傾向から、高齢者の1件あたり点数は相当に抑制されているような印象がありましたが、実情は、入院も入院外も、若齢者より高齢者のほうが1件あたり点数が高く、また、前年より伸びています。

75歳以上の入院外の診療行為別の1件あたり点数は、多い順に「投薬」(352点)、「検査」(256点)、「初・再診」(196点)、「在宅医療」(183点)、「医学管理等」(147点)、「処置」(138点)、「注射」(128点)、「画像診断」(121点)です。

在宅医療のウェイトが他の年齢層よりはるかに大きいのが特徴です。

在宅医療は平成22年には129点でした。

平成23年には54点の伸び(42%増)で、75歳以上の1件あたり点数の伸びに貢献しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年8月24日 (金)

工業団地

工業団地

広川町の。

スミサクさん、お元気ですか。

川柳誌「点鐘」毎号送っていただいていながら、ご紹介ができないままです。
ご入院なさっているのですか。

編集後記を読んでいたら、そうありました。
点鐘はどうなるのでしょう。
とっても質の高い、きっちりとした経営をなさっていまして、いつも感心させられます。
句を寄せられてる川柳家のかたがたもユニークで、教わるところが多いです。

がん征圧の集い「つなごう命 笑おう人生」

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 24 日 がん征圧の集い

本年も聖マリアグループの(財)福岡県すこやか健康事業団が主催する「がん征圧の集い」が開催されます。(本学は「後援」です。)

「つなごう命 笑おう人生」をテーマに、JR九州ホールにて9月8日(土)の13時半開演です。

学術講演は九州大学大学院の塩山善之教授による「重粒子線がん治療の現状と九州の計画」です。

引田天功東京魔術団の座長としてディナーショーやTV番組のマジック演出に活躍されていたMinato氏によるイリュージョンショーも行われます。

NPO法人ストップ・ざ・がんの会による寸劇もあります。

2012リレーフォーライフin福岡の開催案内もあります。

一般公開で入場は無料ですが事前申込みが必要です。

http://www.sukoken.or.jp/topic/seiatu24.pdf

に掲載の参加申込書を8月28日(火)までにFAXで申し込んでください。

先着順にて会場が満員となり次第締め切りです。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽JR九州ホール
http://www.jrhakatacity-eventspace.jp/access/index.html 9階

▽重量子線がん治療、たしかトスにできるのですよね。
もうできたんだったかな。

興味がありまして、どんな先生かヤフーでググった。
http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000423/hospital.html

この、時間配分てのが面白いなあと思いました。

勤務時間配分

 

研究 : 30%, 教育 : 10%, 臨床 : 75%, 管理運営 : 5%
はて。管理運営とはどういうもんじゃろう。

2012年8月23日 (木)

社会医療診療行為別調査(10)   入院外診療の経営上のウェイトの移動は

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 23 日 社会医療診療行為別調査(10)

改定年の平成22年6月審査分において、入院外の診療行為で減少したのは「投薬」(―5.3%)のみでした。

医薬分業の進展や薬価引き下げによって「投薬」の1件あたり点数は減少します。

「投薬」は平成23年も引き続き減少(―0.7%)していますが、1件あたり点数は入院外では最も高い252点です。

減少傾向とはいえ、入院外診療においては経営上のウェイトが最も大きい診療行為です。

入院外で投薬の次に1件あたり点数が高い診療行為は220点(平成23年)の「検査」です。

平成22年には対前年3.5%の伸び、平成23年には1.1%の伸びでした。

いずれ入院外診療の経営上のウェイトは「投薬」を「検査」が上回ることでしょう。

「初・再診料」の1件あたり点数は211点(平成23年)です。

平成22年には対前年3.5%増でしたが平成23年には0.8%減となりました。

医師の診察・診断に係わるほとんどの技術評価は「初・再診料」にまるめられていますので、「初・再診料」の経営上のウェイトを高く維持しなければ診療の質は維持できません。

平成20年までは「初・再診料」の1件あたり点数は「検査」を上回っていました。

「処置」の1件あたり点数は123点(平成23年)です。

平成22年には対前年7.7%増でしたが平成23年には12.1%減となりました。

「医学管理等」の1件あたり点数は117点(平成23年)です。

平成22年には対前年4.2%増でしたが平成23年には5.5%減となりました。

「画像診断」の1件あたり点数は97点(平成23年)です。

平成22年には対前年4.6%増、平成23年は4.5%増でした。

入院外診療における画像診断のウェイトが高まりつつあります。

DPCの普及に伴い、入院前に画像診断を済ませておこうとする動向の反映かもしれません。

「注射」の1件あたり点数は92点(平成23年)です。

平成22年には対前年12.0%増、平成23年は9.8%増でした。

在院日数の短縮などにより悪性腫瘍等の外来化学療法が普及すれば、入院外「注射」の1件あたり点数は上昇します。

「在宅医療」の1件あたり点数は85点(平成23年)で、その次に位置しています。

以下、「手術」(31点)、「精神科専門療法」(29点)、「リハビリテーション」(14点)、「病理診断」(9点)、「放射線治療」(6点)、「麻酔」 (5点)と続きます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

今朝ご飯食べながらテレビみてたら、こんなニュース。
ポリオの生ワクチンの副作用が全くないのが開発されたので、それに近々一斉に切り替わるのであるが、そうなれば、何度もちまちまと接種しなくちゃいけないというので、これまでどおりの一発接種を希望する人たちにこれまでの(たま~に副作用で麻痺が出る確率も秘めた)ワクチンの接種が行われた。。。。。

これをみて、なにもなきゃいいけれど、やはり稀には麻痺がでるというのですから、小説家であれば、この一度の接種で大不幸を引き当てる人もいるやもしれず、ああ、なんで新開発のを待たなかったんだろう。と嘆き悲しむおれさま。。。。というよな想像をしてみたのだった。

磔刑の雲


イエス、うえす!

イエス、うえす!

ウエスとは。

ウエスは、Waste(英語ウェイスト:無駄・くず・ぼろ・廃棄物)から、訛ってウエスと呼ばれるようになった。

一般に「ウエス」は機械器具類の清掃に用いられる布切れを指す[1]

もともと古着や古布を再利用(再使用)して雑巾がわりにするものである。また、分別収集などゴミを資源として収集する制度が盛んな地域では、古着・布製品として収集されたものの一部がウエスとして流通している。これらは主に工業分野で、機械設備を整備するために利用されている。また、布製品の製造過程で出るはぎれもこういったウエスに利用される。

このとても綺麗な本

やすだよじゅうろうの本は「芭蕉」を古本の初刊本でもっていた。
でも読んでいなくて記憶になく、それでつい、またまたおなじ「芭蕉」をこのシリーズの文庫本で求めてしまった。アホやねえ、自分!貧乏なくせに何をしとるんじゃ。

2012年8月22日 (水)

大いならざるを

大いならざるを

iPhoneから送信

俳句における恋


iPhoneから送信

作業場で蜂の旅人を読みぬ

作業場で蜂の旅人を読みぬ

今泉康弘の文章はどこかとても懐かしい香りがする。
たとえば。こないだ、エリカは目覚むでだったか、アナベル・リー。
あれを読んで、一気に短大生の頃に戻った。
英米文学史をざざっと学んだ。それに出てきた。
先生が鼻にかかった声で、アナベルリィどうのこうのと暗唱されるのを聞いていると、ひどく調子がよくて音がきれいであるぶん、気持ち悪くなってきて、じっと辛抱した。

はちのたびびと、か。いいなー。いいことばだ。
今度生まれてくるときは、鉢の旅人にしよう。(それは山頭火だっての)

社会医療診療行為別調査(9) 「入院外」の経営上のウェイトは

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 22 日 社会医療診療行為別調査(9)
前回、「在宅医療の1件あたり診療報酬が訪問医師や訪問看護師の外食一食分程度」と書きましたが、この調査報告における「1件あたり」は、その月に出されたすべての診療報酬明細書総数についての1件あたりの点数です。
従って、在宅医療の点数が計上されている診療報酬明細書のみをピックアップすれば、1件あたり点数は数倍大きくなります。
1件あたり点数は、ほぼすべての明細書に登場する診療行為であれば、改定による点数の増減と現場対応の変化によって増減しますが、一部の明細書にしか登場しない診療行為であれば、その普及の度合いによっても増減します。
総じて、診療報酬明細書の総数を分母とした1件あたり点数の多寡や増減は、全国の医療施設の、診療行為ごとの経営上の重み付けの動向を反映します。
在宅医療の1件あたり診療報酬が外食一食分程度ということは、全国の医療施設における在宅医療の経営上の重みもその程度だということです。
診療行為の総数については、平成23年6月審査分の医科の入院における1件当たり点数は前年に比べ3.9%増加していましたが、入院外における1件当たり点数は前年に比べ0.2%減少しています。
診療報酬改定年の平成22年6月審査分では、医科入院は対前年5.0%増加、入院外も3.6%増加していました。
22年改定では入院医療をやや優遇した改定が行われ、その結果、23年には入院医療に経営上の重点がシフトした、と読むことができます。
在宅医療の主軸は「入院外」の診療行為ですので、「入院外」の経営上のウェイトが伸びてゆかなければ在宅医療の普及は覚束ないかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

時々パソコンの調子が悪くて意のままにならぬ。
今朝も見ての通りです。
フォントの大きさ、かたち、制御統制ができない。
このところたくさん迷惑トラバがつくこととあわせ、嫌がらせだと思うが。
それでもやります。
ところで、昨日も思ったのですが、そして実際に調べもしたんですが、

入院外を「外来」ということばで置き換えてもいいのだろうか。
外来、外から来る、。では内から来るのは。入院患者。
(もともとそこから始まった、編み出された言葉なんじゃなかろうか?区別するために)
とふと思った。だってね、ばくぜんとしすぎているから。
ああそうか、外来語ってのがありましたねえ。
あれは外国から入ってきた言葉という意味ですものね。
かささぎ、いつも周辺のことしか書けず、もうしわけない。
というのも、よくわからないので、カッカソウヨウ感をこういうかたちで吐き出しているわけさ。

そのよくわからないまま、コメントを発しようとすれば。
どんなに安価なものでも、件数が非常に多ければ、それはbigだ。脅威だ。

(消費税のことですけどね。)


2012年8月21日 (火)

社会医療診療行為別調査(8)  入院にも在宅療養指導管理料があったのだ。

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 21 日 社会医療診療行為別調査(8)

「入院」において在宅医療に分類される診療行為は、入院患者に対して行われる在宅医療関連の診療行為です。

退院前在宅療養指導管理などが相当します。

近年の在宅医療の入院と入院外を比較すると次の通りです。

(入院)

平成 1件あたり 対前年

22年   59  -19.2%

23年   69  +17.1%

(入院外)

平成 1件あたり 対前年

22年   73  +4.4%

23年   85  +16.5%

在宅医療の1件あたり点数は、平成21年は「入院」が73点、「入院外」が70点でしたが、22年からは逆転し、入院外のほうが入院よりも大きくなりました。

在宅医療という、入院外での診療行為が主体であるものの1件あたり点数が、21年までは入院のほうが大きかったという歪(いびつ)さもさることながら、1件あたり診療報酬が、訪問医師や訪問看護師の外食一食分程度では、政策誘導は困難かもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

参照:http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/22-f2a2.html
http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e17b.html

ああ、だけどあんまり関係ないねえ。
入院が在宅療養?日本語通じない。
わっかりませ~ん。
かささぎはついていけない、おてあげっす。

在宅療養にこれから移行する人への指導料って意味かな。
そんならもっと違う名付けにすればいい。
ことばが難しい上、ちまちまとした改定おおっと細かな改定がありますようで、それをかささぎみたいに人ごととしてはたからちらちら見ているだけでも(これはこれら転載を指す)ややこしすぎて、ゲップです。
そんな中、一件辺り診療代が飯いっぱい分とはわかりやすい。

ではいってきます。ちこくだ

2012年8月20日 (月)

キングダム

キングダム

「キングダム」漫画・原 泰久(さがん基山出身)。
バガボンドの井上雄彦の弟子。

初秋

初秋

トンボが舞い、蓼の花がさいたよ。

柿の青い実が、まあるくなったよ。

むかいの農夫が、今朝もいそいそ茄子をもぎにきたよ。

磐井ロード、ナオ恋

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋
ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

ナオ

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
     ポニーテールの高さ確かめ    かささぎ  恋

つばめは春の季語でした。
帰燕、つばめ来る、そういう季語しか知らず、つばめだけで春扱いできるだろうかと思って確認しました。お社日さんのころに来て、帰るつばめ。
一方、若い男の愛人という意味あいのつばめは、平塚らいてうから出てきたことばだと読んだ記憶があります。瀬戸内寂聴さんが新聞に連載されていた伊藤野枝、大杉栄をめぐる話のなかででてきました。
あれをよんだとき、どっちがいいかな。とふと思った。
好きなだけ好きに生きて、あと裸にされてむごたらしく殺されるのと、ほどほどに身を慎みじっと耐えて一生を全うするのとでは。
が、本人たちにはそういう問題ではないのだ。
魂の命じるままに生きた果てだろう。

身を慎んでひとよをおわる覚悟の人々よ。
堂々とここで恋をよんでくれたまへ。だれも文句はいいません。

打電の恋離れに二案、選択制。

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて案その1
1音もなく雨近づきぬ春障子    都
2  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
3本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
4  貴船神社の肌守握る    ぽぽな  恋
5すがるのはばかげたことね猫は野に   そらん 恋

名残おもて案その2
1音もなく雨近づきぬ春障子    都   春
2  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
3本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
4  藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋離れ
5想ひ出ほどかさばるものはないといふ  そらん 述懐

そらんさんの一句で、リズムに変化が生まれます。
ただ、雨は野にだと都さんの雨にさわるので、猫とした。
苦し紛れです。草でもいいかとも思う。
ほかにあったら、申し出てください。

以上ふたつの流れのどちらかに句をつけてコマをすすめてください。
どなたでもどうぞ。

まさにここに命運がかかっているとしたら、どうしますか。

なごりおもてでは11句目に秋の月が出ますが、それまでにまだ冬が出ていませんので、冬を二つよみます。
6冬の短句
7冬の長句

8雑
9雑
10雑
11秋の月
12秋

社会医療診療行為別調査(7)  精神科専門療法、入院と外来の数値を比較

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 20 日 社会医療診療行為別調査(7)

言葉足らずでしたが、昨日までの統計は医科の「入院」の1件あたり点数です。

精神科専門療法のコメントに「入院医療から外来医療への政策誘導が空回りしている」と書きましたが、「入院」の精神科専門療法の動向だけではなく「入院外」の精神科専門療法の動向も併せて分析しなければ、空回りしているかどうかははっきりいえません。

近年の精神科専門療法の入院と入院外を比較すると次の通りです。

(入院)

平成 1件あたり 対前年

22年  229   +6.2%

23年  234   +2.2%

(入院外)

平成 1件あたり 対前年

22年   32  +20.2%

23年   29   - 8.1%

このように、22年改定では精神科専門療法は入院よりも入院外のほうに思い切った引き上げがなされていますが、入院外の1件あたり点数は入院より一桁少ないために経営的魅力に乏しく、翌年には失速しています。

23年は「入院」の1件あたり点数が伸びて「入院外」の1件あたり点数が後退していますので、「入院医療から外来医療への政策誘導が空回りしている」ということができるでしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎ転載についての感慨

何かの訓練、何か大切なもののための修行。
たいがい朝の決まった時間内にやってます。

見出しをつけるのは、簡単なようで難しい。
適当につけ、後でしまったという事もある。
肝に銘じることは、常にキャッチーであれ。
このcatchyという言葉、力強いひびきです。
こころつかまねば、始まらないからですが。
外したらあかん。例え間違ってもつき進め。

大本営みたいなことを書いてしまいました。

2012年8月19日 (日)

円錐 54号より  「姉上京」の句

前号一句評

  評者・横山康夫

姉上京雛の位置も左右為む   小倉 紫

兄弟姉妹の間柄といふのはいろいろな関係があつて面白い。ここは姉妹であらう。雛祭りに母親や姉から教はりながら雛を飾つた思ひ出を持つ妹の立場から詠んだものか?

恐らく妹にとつては少し苦手な手強い姉が雛祭りの季節に突如来訪すると言つてよこしたのだ。さあ、大変!内裏雛の位置は地方によつて左右が逆になるといふことがある。「雛の位置」はそのことと関係があらう。生活の場が異なり、習慣も違ふ所から来る姉の、この地の雛飾りを見たときの反応が妹の目に浮かぶ。「左右する」といふのは、「思ふやうにする、決定づける」といふ意味である。雛の位置が姉の気に入らなければ、「雛の位置が違ふよ」とばかり置き換へるのは目に見えてゐる。同時に姉の滞在する期間中、さまざまな場面で、妹は頭の上がらぬ思ひをするのであらう。「雛の位置も」の「も」が一事が万事であることを如実に示してゐる。

「姉上京」は、一見昔の電文のやうな伝達を表すだけのフレーズだが、中七・下五と絡んで、少し慌てる妹の心理を含み意外に面白い。

▽かささぎの連句的

石橋秀野
東京時代昭和17年の一句

「姉上京」

はらからに家紋の羽織なつかしや  秀野

この姉は茶道師範をしていたアグリであるが、上京の前書を見れば、まるで奈良に残っていたかのように読める。秀野の介抱と、安見の満一歳のお誕生を祝うために上京したのでは・・と。
三月末、奥八女の黒木にある忍月資料館で読んだ山本安見の随筆では、父健吉の次姉にあたるかつみ伯母のことには多くの言及があるが、あぐりのことは何も触れられていないのが心に残った。安見さんはさすがに秀野の残した愛娘だけあって、なんとも真っ直ぐな文章を書かれるのである。例えば、幼い時にかつみ伯母の家でやった廊下に蝋を塗るという悪戯ー気取った毛皮の客をスッテンコロリさせるためのーの話や、雛壇がなくて健吉の蔵書を積み上げ、赤い布を被せて雛祭りをしていると、急に父が本を探しに来て、雛壇はたちまち修羅場と化したことなど・・。面白いのだ。『石橋秀野ノート』126頁より引用。

いま、引用していて、思ったこと。

ことし、父がなくなって、喪主はもちろん妻である母がつとめたのですが、喪主挨拶をわたしがすることになり、なにをしゃべったか記憶にない。というよな話をしでかしてしまい、あとで親戚のだれかれから、あそこまでいわずとも。とたしなめられるというか、そしられるといいますか、なじられた。

で。
喪服の着付け師があの日着付けしてくれながら、こういわれた。

男は苗字を、女は家紋を継承する。といいますよね。と。

この意味をあとでよく考えようと思っていたことを、むらさきさんの句をよみ、横山先生の批評をよみ、秀野のこの句を思い出して、今また思い出してしまった。
でも、やはりよくわからない。
結婚後はその家の家紋になるんじゃないのでしょうか?
私は嫁には行かなかったから、そのままだけど、普通ははどうなんでしょう。
あなたはどうですか?

参考:「女紋」http://www.omiyakamon.co.jp/onna-mon/03-3.html
む、む、むずかしい・・・。

8月1日~15日アクセス

こんなに暑い中、かささぎの暑苦しいブログにようこそ。

なにしろ、クーラーがないんです。
暑い上に暖房がきいている。スチームが発生するから。
それでも、なんとかしのぎましょうぞ。
永遠につづくわけではないから。

せみ、なくな。ううう・・あつくるしいからなくなよっ!

ということで、アクセス数。(よこで蝉がないている)

2012年8月1日(水) 426746
2012年8月2日(木) 509892
2012年8月3日(金) 468703
2012年8月4日(土) 299509
2012年8月5日(日) 346563
2012年8月6日(月) 487788
2012年8月7日(火) 466734
2012年8月8日(水) 411654
2012年8月9日(木) 422732
2012年8月10日(金) 385580
2012年8月11日(土) 289566
2012年8月12日(日) 331551
2012年8月13日(月) 433640
2012年8月14日(火) 435704
2012年8月15日(水) 445679

おお、今回は色が分かれていて見やすいです。
いつもそうであってください。ココログ様。

今回はあまりアクセスをのぞく暇がありませんでした。
いつだか、仕事休みにのぞいていたら、こういう検索があっていて、とても気をひかれ、調べたくなったけど、仕事しているあいだに忘れていました。

あれはいつだっけか、どこかのブログで、ふしぎな写真をみた。
昼の写真、室内での、そこに虫がいて、蝶か蛾だったけど、羽が透明でむこうの景色がみえているんです。
なぜなのか、その理由を知りたくて。
透明人間になれるかと思って。
その答えがわかるようなものだった。

まあどうでもいいようなことばかり、きになる。
そんなことより、連句を前にすすめなよ!(はいな。どもすません)

ページ別アクセス数

アクセス数: 22,572
訪問者数: 17,977
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 4,2915,105 23.9% 22.6%
2 かささぎの旗: トップページ 7992,093 4.4% 9.3%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 8821,064 4.9% 4.7%
4 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 544614 3.0% 2.7%
5 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 308344 1.7% 1.5%
6 かささぎの旗: 労働法について(3)と個人情報保護のこと(続) 307332 1.7% 1.5%
7 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 260315 1.4% 1.4%
8 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 195223 1.1% 1.0%
9 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 151174 0.8% 0.8%
10 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 132150 0.7% 0.7%
11 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 111140 0.6% 0.6%
12 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 111125 0.6% 0.6%
13 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 108122 0.6% 0.5%
14 かささぎの旗: 磐井ロード、折端   61104 0.3% 0.5%
15 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 87103 0.5% 0.5%
16 かささぎの旗: 眞鍋呉夫追悼歌仙 『びしよぬれのK』 4186 0.2% 0.4%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 7478 0.4% 0.3%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 6675 0.4% 0.3%
19 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 5068 0.3% 0.3%
19 かささぎの旗: 日本人の健康(3)                  日本人男女の主たる自覚症状と通院傷病名 3768 0.2% 0.3%
21 かささぎの旗: 初盆 3862 0.2% 0.3%
22 かささぎの旗: 労働法について(1) 3260 0.2% 0.3%
23 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 5058 0.3% 0.3%
23 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 4758 0.3% 0.3%
25 かささぎの旗: 「桜あり聖戦という戦あり」     ぽぽな花句 2756 0.2% 0.2%
26 かささぎの旗: かなしみつのりくれば 1655 0.1% 0.2%
27 かささぎの旗: ママチャリWGP in オートポリス 4053 0.2% 0.2%
28 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(173)             15対1での特定除外制度の見直しの影響は 3852 0.2% 0.2%
29 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 4351 0.2% 0.2%
29 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(174)                 13対1、15対1の病院が減収を免れることのできる方法 4551 0.3% 0.2%
31 かささぎの旗: 地湧の菩薩 3649 0.2% 0.2%
31 プロフィールページ 4349 0.2% 0.2%

おーい、比恵のむすめよ。
あんたの「姉から弟の誕生日に贈る言葉」54位にはいっていたよ。

毎回この解析をやっていますと、不動の一位に悩まされます。
かささぎ、書くべきことばをもたない。
ここでも考えています。http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/5f1340f0fc4c77729145690da9f6b104

どなたかヒントをください。

おもえば、かささぎは四年前家族のおっととはぐれてしまった。
けれども、いろんな仲間たちが、その穴をうめてくれます。
これは考えてもわからないことで、でも、もはや、それでいいのです。

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:13,596
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 2,212 16.3%
2 spmode.ne.jp 1,049 7.7%
3 au-net.ne.jp 949 7.0%
4 bbtec.net 741 5.5%
5 panda-world.ne.jp 642 4.7%
6 dion.ne.jp 541 4.0%
7 plala.or.jp 526 3.9%
8 mesh.ad.jp 320 2.4%
9 infoweb.ne.jp 304 2.2%
10 eonet.ne.jp 268 2.0%

OS(端末)

訪問者が利用しているOS(端末)がわかります。

集計対象訪問者数:13,596
OS 割合
1 Windows 7 4,099 30.1%
2 Windows XP 3,099 22.8%
3 MacOS-X 2,365 17.4%
4 Linux 2,035 15.0%
5 Windows Vista 1,264 9.3%
6 Robot/Tool 203 1.5%
7 Linux i686 157 1.2%
8 Windows 2000 71 0.5%
9 Linux x86_64) 46 0.3%
10 Windows NT 28 0.2%
11 MacPowerPC 21 0.2%
12 Windows Server 2003 18 0.1%
13 Linux x86_64 7 0.1%
14 Windows Me 3 0.0%
15 Linux i686) 2 0.0%
15 Windows 98 2 0.0%
17 NetBSD amd64 1 0.0%
17 au 1 0.0%
17 Linux zbov 1 0.0%
17 FreeBSD 9.0-RELEASE-p3 1 0.0%
判別不能 172 1.3%

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。
ここに表示されている情報を、あなたのブログのサイドバーに表示しましょう。設定はこちら

集計対象アクセス数:6,134
都道府県 割合
1 東京 1,910 31.1%
2 福岡 444 7.2%
3 大阪 366 6.0%
4 愛知 301 4.9%
5 神奈川 286 4.7%
6 兵庫 188 3.1%
7 埼玉 187 3.0%
8 北海道 180 2.9%
9 長野 165 2.7%
10 京都 143 2.3%
11 静岡 132 2.2%
12 千葉 130 2.1%
13 三重 86 1.4%
14 茨城 78 1.3%
15 広島 76 1.2%
16 熊本 74 1.2%
17 大分 69 1.1%
17 宮城 69 1.1%
19 愛媛 67 1.1%
20 新潟 66 1.1%
20 福島 66 1.1%
22 岐阜 64 1.0%
23 鹿児島 58 0.9%
23 長崎 58 0.9%
25 岡山 56 0.9%
25 奈良 56 0.9%
27 岩手 54 0.9%
28 沖縄 53 0.9%
29 群馬 52 0.8%
30 宮崎 50 0.8%
31 青森 48 0.8%
32 福井 43 0.7%
33 秋田 42 0.7%
34 山口 41 0.7%
35 和歌山 39 0.6%
36 石川 38 0.6%
37 富山 36 0.6%
38 栃木 34 0.6%
39 佐賀 32 0.5%
40 山形 30 0.5%
41 山梨 28 0.5%
42 高知 27 0.4%
43 島根 26 0.4%
44 滋賀 25 0.4%
45 香川 23 0.4%
46 徳島 20 0.3%
47 鳥取 18 0.3%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:13,349
言語 割合
1 [ja] Japanese 10,929 81.9%
2 [en] English 2,366 17.7%
3 [zh] Chinese 30 0.2%
4 [ko] Korean 7 0.1%
5 [es] Spanish 4 0.0%
5 [ru] Russian 4 0.0%
7 [fr] French 3 0.0%
8 [de] German 2 0.0%
9 [sv] Swedish 1 0.0%
9 [ar] Arabic 1 0.0%
9 [fi] Finnish 1 0.0%
9 [id] Indonesian 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

▽生ログ(いまの時点からさかのぼる形式に紹介)

1昇骨棘 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E6%98%87%E9%AA%A8%E6%A3%98 1,410,000件中2位

2世界の終わり 幻の命  これですが。グーグルでもヤフーでもかささぎのは一ページ目に出ますね。えらいこっちゃ。いまごろいうてもおそいか・・・毎回、ちがう人たちが朝に日に夜に深夜においでです。ありがとうございます。これがなきゃ、アクセス数、訪問者数が百は違うだろう。

3月詞http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%88%E8%A9%9E&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=3

4外来患者 減少理由http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%A4%96%E6%9D%A5%E6%82%A3%E8%80%85+%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%90%86%E7%94%B1 3ページ目の三番目、つまり23位です。一位は、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359988128記事古いですが。

5ヨウ素 健康被害http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0+%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3 1位

6おりなす八女 のど自慢http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%99%E5%85%AB%E5%A5%B3+%E3%81%AE%E3%81%A9%E8%87%AA%E6%85%A2 あら、今日だったのですね。みた?、ごめん。ふたみちゃんごめんね。父は欠かさずみていたけれど。

7 看取り介護加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%8A%A0%E7%AE%97 1位

8世界の終わり さおりちゃんhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A+%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93  そういえば、幻の命のピアノ譜検索でもよく見えています。とてもきれいな指ですね、さおりちゃんて。

9筑紫高良山の僧正http://search.t-com.ne.jp/search?q=%E7%AD%91%E7%B4%AB%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%83%A7%E6%AD%A3&act=&ienc=UTF-8&x=96&y=9 4位

10長谷川櫂 記者からhttp://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%AB%82+%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89  ん。この人は元新聞記者だったのですね。知らなかった。だから震災歌集とか出されたのだろうね。いてもたってもいられなかった。なんとなくわかるけど。一方、わたしは虚子みたいな人のこともよく思います。一句もない。震災の句。あの秀野の卒業アルバムに贈った句だって、数年前の写生句からとったものでした。そこまで徹底していると逆にすごいな。と思えてくるからふしぎだ。

きょうはこれまで。また折をみて書きます。

おおっと、数字。全体の。

累計アクセス数: 9807651日当たりの平均: 403.11

いま、これを立ち読みして、なみだが出てしまった。

http://plaza.rakuten.co.jp/orfeu2005/diary/201208050000/

パン屋さんが、息もできない夏(ときどきみているテレビドラマ)にでてくるお店そっくり。

かささぎのこんどの携帯、どこか押し間違えたら、あるとき、マイクが出てきて、何なりと御用をおいいつけください。とまるでアラジンみたい。アラジンではなくて、ランプの精か。でもいなかっっぺだから、いいつけるのがおっかなくて、まだためしたことない。こんどためそっと。でも、それは聲がでる人限定の機能だったよね。あたりまえとかささぎは思っていたけど。そうではなかった。

社会医療診療行為別調査(6) 政策誘導が空回り気味なもの

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 19 日 社会医療診療行為別調査(6)

1件あたり点数が改定年には大きく増加しつつも翌年にはブレーキがかかっている診療行為があります。

精神科専門療法ですが、入院医療から外来医療への政策誘導が空回りしているようです。

(精神科専門療法:26%増)

平成 1件あたり 対前年

16年  186  +11.3%

17年  166  - 10.8%

18年  189  +13.5%

19年  207   +9.8%

20年  229  +10.6%

21年  216   - 5.9%

22年  229   +6.2%

23年  234   +2.2%

 

在宅医療については、改定のたびに在宅医療の充実が謳われています。

実態としては、改定年には1件あたり点数が減少し、翌年には大きく増加するということが繰り返されています。

改定のたびに、対象者の拡大につながる点数の小さい新メニューが加わり、そのために1件あたり点数が減少しているのでしょう。

全体的には増加基調ですが、医科全体の伸び率には及ばず、政策誘導といえるほどの手厚さではないようです。

1件あたり点数がある程度大きくなければ、現場の経営的魅力とはなりません。

 

(在宅医療:23%増)

平成 1件あたり 対前年

16年   56   - 6.7%

17年   60   +7.5%

18年   60   - 0.7%

19年   68  +13.4%

20年   61   - 9.2%

21年   73  +18.5%

22年   59  -19.2%

23年   69  +17.1%

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽精神科専門療法ってなんですか?http://okwave.jp/qa/q4273945.html
▽在宅医療ってなんですか?http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/9904_01.htm

※最も福祉先進国といえるスウェーデンでは在宅医療が当たり前になっているという記事を記憶していますか。
http://plaza.rakuten.co.jp/gaksuzuki34/diary/200805090001/
かささぎは、こういうことを思いました。
祖母がなくなったのは十五年前くらいですが、そのときは自宅で在宅医療をうけていました。
黒岩先生が往診されていた、食べられず最期の一つきは点滴をしてもらっていた。
祖母は99歳でしたが、母の手厚い看病もあって、褥瘡はありませんでした。

父は今春なくなりましたが、脳にがんが転移してそれをとったあと健康体に戻れず。
しきりに家に帰りたがったのですが、帰れませんでした。

あのころのせつなさは気の毒で、なんともいえません。

2012年8月18日 (土)

北海道のよ。

北海道のよ。

菊水とあるので、なんとなく熊本かと思っていた。
北海道のでした。そういや、杉浦先生のブログに
冷やしラーメンというのが出てきます。
このメーカーにそれ、あります。麺がおいしい。

広川かすり祭 ポスター

ちょっとぼやけました

これ、辛いねん

これ、辛いねん

トンカツにつける味噌ソース。甘いほうがよい。

打電、磐井ロード。newsの歌ではないが、「恋をしようよ」

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて
音もなく雨近づきぬ春障子    都
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
  藁人形に釘の一刺し    ぽぽな  恋離れ
「想い出ほど荷物になるものはない」  そらん 雑

※かりにおいてみました。
気になっているのは、本命となるにのなる、荷物になるのなる。の重なり。
ぽぽなさん、貴船神社がよかったですよね。
これでは単なる漫画だわ。
もう一度、

名残おもて
音もなく雨近づきぬ春障子    都
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
  貴船神社の肌守握る    ぽぽな  恋

つぎの付け句をあらためて何がかんがえてみてください。
ここ、そらんさん、指名。

2「磐井ロード」歌仙  起首平成24年初夏

ひた走る磐井ロードや卯月の野   かささぎ   夏 
   蛍の輝跡ゆふ暮の空         乙四郎 夏  
改装の高層マンション売られゐて    整子   雑
   管理事務所はスタッフ募集    えめ    雑
有明の上澄み乱す鴉たち       宙虫    秋
   耳朶より覚めるそぞろ寒き日    都    秋



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋
ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎 花春
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都   春

ナオ

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊  春
   ポニーテールの高さ気になり    かささぎ  雑

らんさん、こんどはどうですか。
かささぎ、安易だった。らんどめの句ではっとらんちゃんを思い出し、たなんてことではないですよね、よもや。苦笑。

つばめだけで、春になるか。蝶がでていますが、ネクタイですから。
しかし、何かのパーティ、春。
つばめといえば、山崎まさよしの歌をすぐ思いますが、一般的には、若い男の恋人などの暗喩で使われることが多い。
それにあわせてみました。
わかづくりおばばのポニーテール、その位置がいまいち。
らんさんつけませんか。
えめさん、さくらさん、つけませんか?
「恋をしようよ」

老化防止に。という言葉をつけねばならんのがちょっと悲しいが。

社会医療診療行為別調査(5) 価格暴落の画像診断料、検査料、注射料、投薬料

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 18 日 社会医療診療行為別調査(5)

消費者物価指数以上にデフレが進行している診療行為もあります。

一般小売業であれば、これほど商品単価が下落する商品は陳列棚に並べたくないところでしょうが、検査、注射、投薬、入院、処置というのはごく普遍的な診療行為ですので、点数が下落してゆくのを指を咥えて見ているしかありません。

画像診断は、1件あたり点数が数年間でこれほどまでに減少するとわかっていれば、高価な画像診断装置の購入計画を白紙とする医療機関も多かったことでしょう。

 

(画像診断:54%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  1026  - 15.4%

17年  1035   +0.9%

18年   894  - 13.6%

19年   930   +4.0%

20年   848   - 8.8%

21年   580  - 31.6%

22年   502  - 13.6%

23年   468   - 6.7%

 

(検査:52%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  1790  - 15.1%

17年  1777   - 0.7%

18年  1511  - 15.0%

19年  1506   - 0.4%

20年  1289  - 14.4%

21年   998  - 22.6%

22年   883  - 11.6%

23年   863   - 2.3%

 

(注射:40%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  2271   - 9.5%

17年  2624  +15.6%

18年  2158  - 17.8%

19年  2114   - 2.0%

20年  2090   - 1.1%

21年  1638  - 21.6%

22年  1294  - 21.0%

23年  1356   +4.7%

 

(投薬:18%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  811   - 9.5%

17年  830   +2.3%

18年  789   - 4.9%

19年  817   +3.5%

20年  805   - 1.5%

21年  790   - 1.8%

22年  661  - 16.4%

23年  663   +0.3%

 

(入院料等:14%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  21047  +2.5%

17年  21319  +1.3%

18年  20639  - 3.2%

19年  20328  - 1.5%

20年  21033  +3.5%

21年  19599  - 6.8%

22年  18450  - 5.9%

23年  18084  - 2.0%

 

(処置:4%減)

平成 1件あたり 対前年

16年  1094  +13.1%

17年  1109   +1.4%

18年   995  - 10.2%

19年  1033   +3.8%

20年  1131   +9.6%

21年  1041   - 8.0%

22年   987   - 5.2%

23年  1047   +6.0%

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

2012年8月17日 (金)

お疲れさん

お疲れさん
お疲れさん

引っ括る髪の荒さや夏の果   恭子

いま、きいているもの。


娘はずっと前からニュースのマスダファンです。(あの柔道家とおなじね。)
こんどは大阪公演に行くって言ってました。
で、一曲違いの同じアルバムを二つもっているからと、一つくれた。

しぶしぶ聞いている。一流の音楽作りたちが曲を提供しているんだよ、とうんちくを傾けてくれた。これからなにか感じたら批評するね。
さくらのうたはいちばん耳にのこるね。
そらまめくんのうたもユニークだ、歌詞が。
ちょっとまっとってね。

英語の、二年前に買って、聞いてなかったので。
へえ~とおもう単語がたくさん。早送りになるのがおもしろいよ。

働くくるま

働くくるま

system line 、社名かなあ?

 

図書館だより

連句がとまってしまいました。

だれのせいでもない、かささぎの責任です。

それが、ぽぽなさんの恋から恋離れにいこうとして、そらんブログにちょうど引越しの感慨をつづったのがあり、名文句があったので、それをいただこうとしたのですが、打越とことばが重なり、どうしようかと迷っているうちに時間がたってしまいました。

ぽぽな句、選句しなおして、のろいの藁人形にかえれば、うまく流れるかな。

ああもう時間がない。帰ってからまとめるからね。すみません、いってきます。

それともう一巻は、杉浦先生の春おったて句、つばめには蝶ネクタイが似合ふらん。

これの付け句をらんちゃんに頼んでいたのですが、暑くてあたまが働かないのでパスといわれていたそうな。メールに最近迷惑トラバがたくさんつくのです。見もせずにどんどんゴミ箱にいれてたので、消したのでしょうか。ごめんね。

というわけで、どなたでも結構です。よろしくお願いいたします。

函館の杉浦先生の図書館だより、すごく勉強になりました。

こんな方ですよ、先生は。えいやっ!かささぎ流無断はりつけ。

社会医療診療行為別調査(4)  デフレ社会で医療はインフレ

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 17 日 社会医療診療行為別調査(4)

医科の1件あたり点数は平成16年に35867点だったのが7年後の平成23年には47551点となっています。

1件あたり点数というのは、一般小売業にあてはめると、商品小売価格を平均したようなものですので、7年間で1件あたり点数が33%増加したということは消費者物価指数が33%増加したようなものです。

実際の消費者物価指数は平成16年から平成23年にかけて約1%減少していますので、医療はデフレ社会の中のインフレというややこしい事態の中で経済が動いているということができます。

デフレ(消費者物価指数の減少)下にあっても、商品によっては値上がりが続いているものがあります。

同様に、インフレ基調の医療の中でも、診療行為によっては、大きく増加しているものも、減少しているものもあります。

DPCの他に、全体平均を上回って増加しているのは次の診療行為です。

 

(リハビリテーション:143%増)

改定年は大きなプラスですが、その翌年はそれほどでもありません。

現状評価(追認)型の改定の場合のパターンです。

平成 1件あたり 対前年

16年   875 +23.1%

17年   895  +2.3%

18年  1084 +21.2%

19年  1276 +17.7%

20年  1401  +9.8%

21年  1525  +8.8%

22年  1869 +22.6%

23年  2127 +13.8%

 

(手術:82%増)

平成 1件あたり 対前年

16年  4096  +5.0%

17年  4249  +3.7%

18年  4655  +9.5%

19年  5331 +14.5%

20年  6031 +13.1%

21年  5948  - 1.4%

22年  6564 +10.4%

23年  7441 +13.4%

 

(放射線治療:72%増)

改定年は大きなマイナスですが、その翌年は大きなプラスとなっています。

改定に合わせて現場診療実態がダイナミックに変化するパターンです。

平成 1件あたり 対前年

16年    88  - 38.8%

17年   166  +87.4%

18年   132  - 20.6%

19年   179  +36.3%

20年    93  - 48.4%

21年   125  +35.0%

22年   125   +0.2%

23年   151  +20.4%

 

麻酔(69%増)

近年の改定は現状追認パターンです。

平成 1件あたり 対前年

16年   598  - 3.6%

17年   712 +19.0%

18年   784 +10.1%

19年   795  +1.4%

20年   904 +13.8%

21年   912  +0.8%

22年   964  +5.8%

23年  1013  +5.0%

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽一人ごと

デフレ社会でほかにインフレなのは何があろうか?

2012年8月16日 (木)

社会医療診療行為別調査(3) DPCの普及速度

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 16 日 社会医療診療行為別調査(3)

増加率が著しいDPC(診断群分類による包括評価)の昭和16年以降の1件あたり点数、1日あたり点数とそれぞれの対前年増加率の推移は次の通りです。

平成  1件あたり  対前年 1日あたり 対前年

16年 1569 +421.4%   95 +399.6%

17年 2265  +44.4%  136  +43.2%

18年 2800  +23.6%  174  +28.4%

19年 4717  +68.5%  295  +69.1%

20年 5999  +27.2%  359  +21.8%

21年 9711  +61.9%  575  +60.2%

22年 12730 +31.1%  766  +33.2%

23年 13549  +6.4%  833   +8.8%

DPC制度は平成15年に24施設で始まりました。

平成16年には90施設、平成17年には144施設、平成18年には218施設と限られた数の病院だけに適用された制度でしたが、近年はかなり普及しています。

普及の原動力は1件あたり点数、1日あたり点数の、突出した伸び率の高さにあります。

診療報酬改定の翌年には改定年より更に60%も高騰するという、おそらく改定時には想定外であったろうことが起きていましたが、平成22年改定の翌年は、依然高い伸び率とはいえ、これまでで最も低い伸びに留まっています。

DPC適用病院であれば絶対的に有利な時代ではなくなってきたのかもしれません。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの旗の一人ごと

四か月前まで働いていた病院は公立ではない私立の病院でしたが、透析施設も備えた中規模のところで、経営状態は黒字だったようです。臨時ボーナスもでるほどの賑わい。リハビリ機能が優れているという評価だったとか。
厨房勤務ではそういうことはまるでわかりませんでしたが、ただ食事に関していえば、食材にしろ献立にしろ一流といえたかもしれません。有機野菜や無農薬の米、合鴨米などを使用していましたし、いつぞや献立にたいそう珍しいものがあったので、ググったところ、ネットから情報を取り出して研究されていたということがほのみえました。主婦も献立には苦労しますが、大量調理の施設の栄養士もおなじく苦労してらしたのですねえ。
エレベータのなかには、当院はdpc制度を採用しています。という簡単な説明書きが貼られていたっけ。ああ、かささぎは転職して多忙すぎて、もう一度挨拶にまいります、といいながら、一度も行ってませんでした。

2012年8月15日 (水)

玉藻社 星野椿先生の大虚子の句についてのお便り

私信を断りもなく公表することはいけないことだ。
しかし、思いついた時にやっておかなければ、永久にその機会を逸してしまう。

藪秀野の文化学院卒業アルバム「こくりこ」に高浜虚子が寄せていた一句があまりに見事な草書体で読めず、あちこちに写真を送っては何と読むのか調べていたのですが、あるとき、ふっと読み解いた人がいて、その人は遠方の一度もお会いしたこともない先生でした。どんな縁かも忘れかけました。巡り巡った縁、ふしぎな縁。その人は、句集の中に発見したといわれた。
そういうふしぎな縁のことや、句のもつ不可解さについて、虚子ゆかりの俳人に当の問題句について尋ねる手紙を書いた、それへの返信です。年度ははっきり覚えていませんが、日付は4月26日と書かれています。

今日読み返してみまして、資料としての価値があると感じ、一人で死蔵すべきではないと思いました。
星野椿先生、いつも西日本新聞の俳壇選評、拝見しております。
どうかまるごとの引用転載をお許しください。

以下、

玉椿吹矢当りて日数哉     虚子

についての星野椿先生の返信です。

始めまして

 お手紙頂戴しました
多分この句は
玉椿に吹矢が当ってその傷口から
だんだんいたんできて落ちる迄の
日数を詠んでいるものと思はれます
真っ白な玉椿の哀れさが
出ているのではないでせうか

 とても原文は読み難く私も文化学院
からコピーを頂いた時には分かりませんでし
たが、 誰かが解読いたしました

 本当に人騒がせな虚子の句でございました

 

 当時の文化学院の生徒さんは
二、三の方が 高濱先生から俳句を
習ったわよと今九十近くお元気で
私共の結社にも投句していらっしゃいます

 文化学院は今でも若者の憧れとかで
私の知人の孫も近々入学するとの事で
ございます

西村伊作さんの一生をテレビを通して
見ました
娘様達は皆外国暮しの様ですが
今以て文化学院は健在です

(私へのあいさつ文、略)
お送りいただいたれぎおん拝見して感動いたしました

くれぐれもお大切に 益々のご活躍を期待いたします

   星野 椿

私は虚子の次女
星野立子の長女で
ございます
昭和五年生れです

※昭和五年生まれ。わたしの母と同い年です。
ね?この年代、新旧入り混じった仮名遣いに特徴がございますよね。
それが自然なのだと思います。


ちなみに、先生の便箋には、

 年惜しむ共に旅せし日を刻み    椿

と末尾に肉筆の一句が刷り込まれてました。

(はい、かささぎは普通にミーハーで、天下の大虚子の血をまっすぐ引かれるお方に、緊張いたしました。この手紙も家宝にしなきゃと思っていますが、がさつなかささぎのこととて、そういうのがとっても苦手、つとに危ぶまれ、いまのうちにネット上に保存しておきます。これなら、決してなくならないし、共有財産になるから。)

あっ。そうだ。いま思い出した。
ある日のアクセスで、日展最年少のキーワードで河童の石井竜也監督の記事にどなたかがお見えだった。おかげで、石井監督も文化学院出身だということを知りました。

 

眞鍋呉夫先生がくださった秀野資料

平成十二年七月九日

二日夜半 雲の中から(雲南省の)帰ってきました

同封のコピー 目についたので同封します(ご返信のお心遣いには及びません)

御自愛御健吟を祈ります  不一

  平成庚辰七月九日

     眞鍋呉夫

姫野恭子様

(同封のコピー)

東京平成十二年五月十八日夕刊(と先生の書き込みあり)

日本文学の百年
現代俳句の群像(24)    
      矢島渚男

石橋秀野(1909-47)

 石橋秀野(ひでの)は奈良県天理市に生まれた。奈良盆地のほぼ真ん中、「大声で呼んだら三輪山の反響が二上山にまでとゞきさう」な国中(くんなか)である。小学校を卒業した後、両親に従って上京し、文化学院に入学した。
 この自由教育で名高い学校では短歌は与謝野晶子が、俳句は高浜虚子が教えに来ていた。これ以上の先生の顔ぶれはないだろう。少女たちは大虚子のことを「ウソ子さん」などという渾名(あだな)で呼んだりしていたそうだから、無邪気というのは恐ろしい。彼は古典俳句の解釈と実作を教えた。秀野は優秀な生徒であったようで、俳句に興味を持った彼女は大学部になると、丸ビルの「ホトトギス」発行所に出入りして、虚子の指導を仰ぎ、そこで行われていた婦人句会にも参加している。

 1928(昭和3)年、慶應義塾大学で折口信夫「源氏物語講義」を聴講した際、そこの学生であった石橋貞吉ーのちの筆名・山本健吉ーと知り合って恋に落ち、翌年結婚した。そして夫とともに左翼の地下活動に参加したが、やがて二人は疲れはてて離脱した。
  夫はその後、改造社に入って「俳句研究」の編集者となり、戦後は俳句界をリードする優れた俳句評論を書くことになるのだが、俳句の理解者である秀野の内助の功、夫婦の会話も彼を助けることが多かったはずである。あるいは秀野を通じて俳句が健吉の視野に入ってきたのかもしれない。彼は1939年、草田男、楸邨、波郷らを招いた座談会で「人間探求派」という名称を作って彼らを世に送り出したのであった。

 
 秀野は横光利一の「十日会」に参加、そこへときどき顔を出す石田波郷を知り、彼の「鶴」に参加して句作した。当時の秀野を「女優岸恵子をさらに艶(えん)にした・・・美人」だったと友人の田中澄江は書いている。

  烏賊(いか)食(は)めば隠岐や吹雪と暮るるらん
  鮎打つや石見(いはみ)も果ての山幾つ
  あたたかやむかし一文菓子うまし

 古典的な格調高い作品である。これらは戦火を避けて疎開した島根県の玉造や松江でよまれている。すでに一女の母であった。敗戦後、京都へ転居しているが、戦後の貧しい食糧難のなかで彼女は結核と腎臓病に倒れてしまう。昔の駄菓子を懐かしんでいる最後の句なども、飴(あめ)さえ容易に手に入らなかった当時を思えば何とも悲しい。そして戦後二年目の1947(昭和22)年、病状悪化して九月

  柳絮(りうじよ)とぶや夜に日に咳いてあはれなり
  緑なす松や金欲し命欲し
  裸子をひとり得しのみ礼拝す
  短夜の看(み)とり給ふも縁(えにし)かな
  蝉時雨(せみしぐれ)児は担送車に追ひつけず

などの絶唱を残して京都宇多野結核療養所で死去した。享年三十八歳であった。

 「完璧な女らしい豊かさの中に一種の強さをみなぎらして行くー彼女の俳句はこのやうな方向を指向してゐたやうである」と山本健吉は書いた。師の波郷は「人間あんな句が出来るやうになつては、もう生きて居られますまい」と書いていた。死後、句文集『櫻濃く』が出版されている。

(『櫻濃く』1949年刊、俳句文学館蔵の写真付き記事)

かささぎは、今頃になって眞鍋先生のご厚意と親切に気づく。
当時は、なんだ、これならもう調べていることだから。くらいの気持ちでいたのです。

なんとまあ、横着であったことでありましょう。

矢山哲治についての本を二冊読みましたが、そのどちらの著者も、眞鍋呉夫先生の資料提供にたいへん感謝されていました。わたしはほんとにはずかしい。

眞鍋呉夫先生からの手紙、そしてかささぎのきわどい手紙

手紙を整理していたら、面白いものを発見した。
平成十二年十二月三十一日付、眞鍋呉夫先生から。
中には私が先生にその年の六月ころにお送りしていた古句の読みが入っています。
呉夫先生は付箋にこう書かれていた。

冠省
今年も最後の日になりました
同封の御稿コピー面白いと思います
もしまだ発表していられなければ タイトルをつけ 何かに発表されたら如何ですか
夏の終りに御書簡を頂いてからいつのまにか半年もたってしまいましたが この件ずっと気になっていたので 取り急ぎ一筆しました

ではお大切に好いお年をお迎え下さい

平成庚辰師走○(一文字よめない)

   眞鍋呉夫

姫野恭子様

以下が、同封の私の原稿です。

平成十二年六月二十三日
陰暦五月二十二日 金曜
みずのえ ね

前略、初めてお便りいたします。
わたしは、連句と俳句をやっている者ですが、最近あっと驚くような芭蕉句の読みをする文章に出合い、そしてそれが直感的に私には正しい読みだと思えましたので、もしも、そうなら、なにか、確証のようなモノが欲しい。と探しているところでございます。
まず、その問題の句をここに書きます。

行春や鳥啼魚の目は泪    おくの細道 ほとんど冒頭の句
  句のできた年は不明ながら、おそらく元禄四年から六年

この句の解釈は、どの本でも、まんなかで切れて、「春がゆく、(行く春を惜しんで)鳥はかなしげに鳴き、魚の目も涙で濡れていることよ」というふうになっております。
しかし、福岡市の筑網耕平という俳人が、芭蕉の句として見た場合、そんなにブチブチと切れる筈がない、これはキレは上五にあるのみ、中七の漢字三文字は一つの名詞なのだ。「鳥啼魚」という名前の魚がいたに違いない、そしてそれは、自分が子供のころに川で捕まえて遊んだ、ぎぎ、あるいは、ぎぎゅうという名の魚ではないか。との読みを展開しています。~不問(とはず)六号より~

わたしがこの文章を読んでどんなにわくわくしたか、おみせできないのが残念でなりません。といいますのも、このところ、ずっと「ぎぎゅたん」という方言の憎まれ口について、その語源を考えていたからです。わたしは筑後地方の八女の人間ですが、方言でギギュタンという悪口があります。憎々しい奴、変わり者のうるさいやつというような意味でして、わたしなどその代表的なぎぎゅたんかもしれません。しかし、これまで一度もその語源を考えたこともありませんでした。さて、ここからが面白いところです。
先日博多で連句をまいていいるときに、どうしても秋の水辺の季語がいるという場面にさしかかりました。
山本健吉の季寄せをめくっていますと、「ぎぎゅう」という難しい漢字を持つ魚に出会ったではありませんか。ちょうど、前田圭衛子宗匠が見えて捌かれている座でございました。
ああ、もしかしたら、これがぎぎゅたんの語源だろうか。と思いました。
父がそのようなことを言っていたのを思い出しましたし、八女の古老に尋ねると、たしかに昔、川で捕まえたことがあったといいます。
健吉の歳時記にしかないので、もしかしたら健吉も昔、川で捕まえたことがあったのかもしれません、健吉の父は石橋忍月といって、明治の批評家ですが、その生家は八女にあります。ちなみに、山本健吉とその最初の妻で俳人だった石橋秀野の墓も、八女にございます。(私は大分の俳句誌「樹(たちき)」に石橋秀野ノートを連載して三年になります・・・※当時)

さて、もしも「鳥啼魚」が「義義」ならば、今ひとつ、おなじ魚ではないかと思える芭蕉捌きの歌仙の付け句がございます。貞享元年秋、尾張の連衆と巻いた「冬の日」五歌仙のうち、第三歌仙「つつみかねて」 の巻です。その名残おもての折端句から引きます。

ナオ12      秋湖かすかに琴かへす者   野水
ナウ1 烹(に)る事をゆるしてはせを放ける   杜国
   2       聲よき念佛(ねぶつ)藪をへだつる  荷兮

杜国の句の「はぜ」には注意書がついており(岩波文庫)、京大本では「はげ」と誤記という風に書かれております。
わたしは連句誌「れぎおん」(編集発行・西宮市の前田圭衛子氏・・※当時)の同人でして、その巻頭論文を光田和伸先生(国際日本文化センター助教授)が書かれているのを毎号楽しみによんでいます。冬の日の歌仙を読み解いておられます。で、26号で、このくだりが解説されまして、「はぜ」とは何か、中国の文献まで引かれて論考されたことを忘れておりませんでした。特に転載されたはぜの絵のなまずのようなペーソスある顔が印象的で、ずっと気になっていました。
ですから、それとこのギギが一瞬にして結びついたのは、聞き込み調査をしているときに、「なまずによく似ていた」ということを聞いたときでありました。

もしかしたら・・・!

図書館で図鑑をあるだけ引っ張り出してきました。ありましたありました!
ギギには三種類あり、食用になる、琵琶湖に棲む、啼く、というのは「ぎぎ」のみです。
そして別の辞書で調べますと、義義、別名、ハゲギギと出ているではありませんか!

やはり杜国ははげを放ったのです。
前句とあわせてよめば、「湖のほうからかすかに琴が聞こえる。琴をおさらいする人がいるようだ」「ぎぎを調理しようとすると、かみついて泣く。その痛さといったら、三年うずきがするほどだ。もうあったまにきて、煮ることは許して、ハゲギギをまた水にもどした」「聲のいい念佛が藪の奥からきこえる」となります。
連句式目からいえば、打越が音の出るにぎやかな付でやや観音開きではないかと思うものですが、それでも、優雅な琴の音を杜国が俗に転じ、それをまたハゲ=僧と転じた荷兮はのりすぎながらもおかしい。このような和気藹々の三句がらみに近い付け合いを許した芭蕉、楽しかっただろうなあ。と思わずに居られません。

元禄三年三月、杜国はなくなります。
芭蕉は虫の知らせでそれを知っていたようです。

ならば翌四年より「おくの細道」の想を練る芭蕉の脳裏には、まず、可哀想な杜国のことが浮かんだに違いありません。

行く春句は三句あるようです。

1行春にわかの浦にて追付たり    貞享五年春三月 (45歳)
                  おいのこぶみの旅、杜国同行

2行春を近江の人と惜しみける    元禄三年三月(47歳) 猿蓑

3行春や鳥啼魚の目は泪       元禄二年三月 おくのほそみち

1の句を芭蕉がよむ直前に置かれた杜国の、じつにエロティックな句がこれです。

散る花にたぶさはづかし奥の院   万菊丸
行春に和歌の浦にて追付たり    はせを

すみません。ここからはわたしが勝手に想像するのですが。
芭蕉は、和歌の浦ではじめて杜国と寝たんじゃないでしょうか。
それがずっと芭蕉の心にあって、「行春」の句は、どれも杜国への想いが秘められたものだったのではないかと、思われてなりません。
勿論、杜国は尾張の人で、のち悪いことをして、保美に追放されたのですが、「近江」と配合せざるを得なかった芭蕉の胸には、きっと尾張で「冬の日」を巻いたときの、楽しかった思い出が濃く残っていたのではないでしょうか。

ということで、わたしの邪推はオハリです。
琵琶湖にギギは今もいるのでしょうか。
いるとすれば、はげという名の文献が残っているのでしょうか。
もしや先生、なにかご存知であれば、わたしにお教えください。

九州俳句誌 共鳴抄

中尾和夫・選

寒卵老いの一徹足りている   阿辺一葉
春愁い瞑りし百の佛たち     上野正司
ていねいに枯野上ゆく人なりし  高尾日出夫
不可解なやつだ海鼠を噛んでゐる  田中二史子
大寒の底より大根つかみ出す     谷川彰啓
水被ることも汚染か灌仏会      谷口慎也
噛みしめて日永のひと日ずつ癒える  長尾キヌヱ
口割らぬ浅蜊ひとつは曲者なり     長島富美枝
わらわらと人死ぬときも蝶生まれ    中村重義
空海の遠まなざしや霾ぐもり       野田遊三
龍天にのぼる私は眠くなる        秦  夕美
ふくしまやあかくならないからすうり  疋田恵美子
朝火事のあと昼月のきておりぬ    前川弘明
訳ありの林檎おいしく召し上がれ   山口木浦木
柩から翔びたつ雉を見送れり     山本悦子

※霾ぐもり・・・よなぐもり。風にのった黄砂で曇ること。

以下の文章・中尾和夫

俳誌「海程」の一頁目は主宰・金子兜太師の近詠で飾る。五月号の中の一句。

  「中島偉夫他界」
人のためにこの人ありき春怒涛

去る三月五日、私たちの仲間であった日南市の中島偉夫氏が急逝された。同じ日南市に釈迦郡ひろみさんという、15歳にして重症筋無力症という難病に罹り、50年以上の闘病生活を送っている俳人がおられる。古くからの海程同人であり、故山下淳師の弟子であった。
この孤独の俳人の存在を宮崎日日新聞紙上で全県下に知らしめ、「続・無口な筋肉」という釈迦郡ひろみ全句集出版のために仲間に寄金を呼びかけるなどの裏方をされたのは中島偉夫氏であった。
宮崎県俳壇の指導的立場の人であっただけにその急逝が惜しまれるとともに、そのお人柄が偲ばれてならない。

「九州俳句」167号(2012・夏号)より引用しました。

▽かささぎの旗より  

中島偉夫氏を送る言葉

わたしは中島ひでおさんに一度もあわないままでした。
が、「エラオさん」と名前に勝手にルビをふって呼んでいた。
いつぞや、この方の次の句にこころ打たれて一文を書いたことを懐かしく思い出します。

  少年の日向ぼっこは下を向く   中島偉夫

ここに中島さんからのていねいな返信がある。
それをよめば、この方のすごさがわかる。
わたしは何も知らなかったが、このお方は私の生まれる一年前にはもう俳句を始めておられたのですね。
鶴に籍を置かれていた、秀野さんの後輩でいらした。

いまでもこの句の中の少年は生きている。
作品は生き続ける。死なない。
ありがとうございました。

社会医療診療行為別調査(2) 七年間のデータ推移に見る改定と現場の対応

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 15 日 社会医療診療行為別調査(2)

社会医療診療行為別調査は、全国の保険医療機関・保険薬局から社会保険診療報酬支払基金支部と国民健康保険団体連合会に提出されて、審査決定された毎年6月分の医療保険制度の診療報酬明細書・調剤報酬明細書が調査の対象です。

病院分と調剤分については、データベースに蓄積されている全ての診療報酬明細書(2250万件)・調剤報酬明細書(4591万件)が対象となっていますので、サンプリング調査と異なり6月分の実態そのものです。(平成22年調査まではサンプリング調査ですが統計的には充分なサイズの調査客体です)

平成16年以降の医科の1件あたり点数、1日あたり点数とそれぞれの対前年増加率の推移は次の通りです。

平成 1件あたり 対前年 1日あたり 対前年

16年  35867  +3.8%  2167  - 0.5%

17年  37583  +4.8%  2252  +3.9%

18年  37030  - 1.5%  2305  +2.3%

19年  39673  +7.1%  2478  +7.5%

20年  42402  +6.9%  2537  +2.4%

21年  43609  +2.8%  2583  +1.8%

22年  45782  +5.0%  2755  +6.7%

23年  47551  +3.9%  2924  +6.1%

偶数年は診療報酬改定年です。

16年改定では1日あたり点数が減少し、1件あたり点数が増加しています。

18年改定では逆に1件あたり点数が減少し、1日当たり点数が増加しています。

これらの改定の翌年には、どちらも大きく伸びています。

現場が診療報酬改定に合わせた対応をしたためでしょう。

20年改定はマイナス改定でしたが、薬価を除く部分はプラス改定で、1件あたり点数も1日あたり点数も大きく増加しています。ただし、現場の対応で更に伸ばす余地は比較的少なかったようです。

22年改定でも1件あたり点数、1日あたり点数ともに大きく増加しています。

23年は、現場の対応で更に伸びています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

山内

山内

14日の午後

下のブログの写真が俯瞰的です。

http://www.ahiguchi.com/stroll/log/hidiary.cgi?yyyy=2008&mm=10&dd=14

矢部川 宮野辺り

矢部川   宮野辺り

がれき

2012年8月14日 (火)

黒岩先生

きのう、初盆の法要を無事に済ませることができた。
お坊さまはとっても忙しそうで、次から次へ檀家まいりをされていた。
声が嗄れていらして、途中、横からそっとお茶をお出ししたのですが、そのまま読経を続け、終わられました。お時間がなかったのですね。本当にありがとうございます。

私は午後から数軒の親戚の仏さんまいりに出かけた。
上陽の北川内へ行く途中、昨夜来の雨でまたまた川が濁流となっている。
恐ろしい。しかも道は片側通行、あちこちで危ない箇所が目に付いた。
最もショッキングだったのは、水神・中島くらのすけさんの石碑がある水天宮近くの荒れ果てたガレキ積み上げ。それと、上陽町の入り口にあった有名な石橋が壊れていたこと
あー・・・なんてこと。(お詫び:石橋は全部無事だったそうです。かささぎの目は何をみたんだ?橋の途中でとぎれていたよにみえて、てっきり倒壊したのだと思って通り過ぎた。走りながらのちょい見ですから。今朝18日の朝刊で確認。すみませぬ。確認もせず申し訳ありません。)

帰宅してくたびれてぐたっとしていると、お客様がありました。
誰かと思えば、黒岩先生でした。仏様を詣らせてください、と。
去年再入院前に、父を往診してくださった先生です。
こちらのほうこそ、まだご挨拶にも伺っていませんでした。

「今年は二十人の初盆があります。」

と先生はおっしゃった。
ご縁があるお方の仏壇に手を合わせにいかれるのでしょう。
それだけでも黒岩先生の暖かい人柄を感じ、ありがたいとこちらのほうこそ先生に手を合わせたくなりました。

きのうは父の里の福岡へ仏さんまいり、今日は今から妻の里の甘木へ仏さん参りに行きます。とおっしゃるので、ついつい先生のおうちのご先祖談義に耳を傾けてしまいました。
先生には医者になった息子さんが二人いらっしゃるという話から、連句的に聞くともなく話してくださった、八女福島町の代々のお医者さんちの二代目がどうなっているかの話が耳に残った。
都合よく息子が医者に育っても、家の医業を継いでくれるとは限らず、よその医家でやっていたり(養子になったって意味)開業しない研究者としての医師になったりして、意外にも今多いのは、自分の医院を他人に継がせることだとか。たとえば、○○泌尿器科は○○先生のずうっと若い後輩が引き継いで今やっておられるし、どこそこのなになに外科も息子が帰ってこなかったので、別の医師がやっています、というふうに。なるほどねえ。

聞きながら、お寺さんとお医者さんはどこか一脈通うものがあるなあ。と思った。
どちらも徹底したサービス業ですよね。

百まで生きた祖母は黒岩先生に看取られてあの世に旅立ったけど、父も先生の往診を受けられてよかった。
お世話になりました。

社会医療診療行為別調査(1)  統計を読む

保健医療経営大学学長

橋爪章

2012 年 8 月 14 日 社会医療診療行為別調査(1)

平成23年の社会医療診療行為別調査の結果が発表されました。

平成23年は多くの病院が増収による経営改善があったと口にしています。

調査結果によると、たしかに1件あたり点数(患者ひとりあたりの診療報酬)は前年より3.9%も増加していますので経営改善は肯けます。

プラスに貢献している診療行為はDPC(診断群分類による包括評価等)で、1件あたり13549点で前年より6.4%増加しています。

手術は1件あたり7441点で13.4%の増、リハビリテーションは2127点で13.8%の増、注射は1356点で4.7%の増、処置は1047点で6.0%の増、麻酔は1013点で5.0%の増でした。

逆に、1件あたり点数が減少している診療行為は、入院料等が18084点で2.0%の減、検査が863点で2.3%の減、画像診断が468点で6.7%の減でした

入院期間を短くする等の政策誘導の効果でしょう。

一件あたり点数は少ないものの大きく増加している診療行為は、放射線治療が151点で20.4%の増、在宅医療が69点で17.1%の増でした。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽医療統計、たくさんあるんですね。
雨が激しく降る夜半、法事でくたびれはててるにもかかわらず、調べてみました。

この社会医療診療行為なんたらいう長ったらしい名前のついた統計、ここで開くことができます。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/sinryo/tyosa11/dl/ika.pdf

げげ。これは学長におまかせ。
かささぎ、医療統計に何種類あるか調べてみた。
そのものズバリでググる。
二個目にこんなんがでた。
「医学研究初心者のためのやっぱりわかりにくい統計道場」

http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~uro/html/Research-Publications/Statistical%20Analysis%20and%20Clinical%20Study.pdf#search='医療統計に何種類あるか'

なぜわかりにくいのか、言葉が難しいから。とあります。
次に医療統計学でググると、一番目。
http://www.ibaraki-kodomo.com/toukei/tokei.html
ヒー余計難しいさっぱりわからん。
わからんのは先生の話だからで、生徒のブログだとわかりやすい。
http://d.hatena.ne.jp/funzin51k/20120525/p1
そうか、統計学では数式ばかり出てくるんだね、
それをどういうことばとして読み解いてゆくか。
それを学ぶことが統計学なんだね。

▽▽▽

ついでに拾ったご案内。

 

さて、巷では、今年は7月27日から8月12 日までロンドンで開催される第30回「夏季
  オリンピックの年」といわれているようですが、医学(生物)統計学の分野では、オリンピ
  ックが終了した後の8月26日から31日まで神戸で開催される第26回「IBC2012の年」
  であります。
 

    IBC(International Biometric Conference)の目的は、世界の農学、医学、
  生物学、公衆衛生学、薬学、生態学、環境科学、森林科学などの諸分野における、問題に国際的な協力・交流を促進する場・機会を提供することにあります。IBC2012 (神戸) は第12回の IBC1984 (東京) から28年ぶりの、2回目の日本開催です。会議のメインテーマは「医学(生物)統計学の社会貢献」で、主要なテーマは「臨床試験による治療法の有効性評価」、「ゲノム創薬、医薬品市販後の安全性の検証」、「環境汚染物質アセスメント」などであり、4つのチュートリアルコース(short course)が決定されています。

 世界の第一線に立つ著名な科学者が一堂に会する場ですので、国際交流とともに、
  Statisticians/Scientistsは最新の研究成果を、Exhibitors(出展企業の皆さん)は最新の製品とサービスを、それぞれ世界にアピールできる絶好の機会です。本センターでも本会議開催に向けて、可能な限りの支援活動を行っていきたいと思います。ご参加を検討していただければ幸いです。

http://medstat.jp/

ママチャリWGPの結果

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 13 日 ママチャリWGPの結果

昨日午前11時半、4時間耐久レースがスタートしました。

陽光が照りつけるでもなし、心地よい風が吹き、レースには絶好の日和でしたが、天気予報通りに大気は不安定で、午後2時45分頃、突然の雷雨となり、以後のレースは中止となりました。

4時間ではなく、3時間20分弱の周回記録で順位が付けられることになりました。

いわばマラソン大会でトップがゴールを切る20分くらい前に唐突に中止し、その時の順位でメダルを決めるようなもので、スポーツ競技としては消化不良の感が否めません。

しかし平たく切り開いた山の雷は危険です。

雷雨となるや直ちにレースを中止とした、運営当局の判断・実行力に敬服します

残り時間はわずかであること、この時期の驟雨はごく短時間で収まることなどから、雨の中を最後まで決行するという判断をしがちですが、何をさておいても「雷」の危険性を最優先に、中止のアナウンスが場内に流されました。

福島原発事故の際の政府対応の混乱とは対照的に、毅然としたものでした。

スポーツの世界では、日々が小さな危機管理の積み重ねだからでしょう。

オリンピックも終了しました。

今年は「女子力」が目立つ戦績でした。

僅差を制した緊張感溢れる勝利が多かったように思えます。

本学の女子学生チームも、初出場ながら、レディース部門第3位の戦績で、表彰台に上がっています。

2012年8月13日 (月)

打電、ナオ4の恋、ぽぽなさん

1「打電かな」歌仙  起首:平成24年晩春

花の句を案ずる如き打電かな   かささぎ  春
  卒業証書授与式を賀す       整子   春
できたてのシャボンの虹の蛇行して  乙四郎  春
  縦長になり進む自転車       呆夢   雑
先頭の子の目の先は月ばかり    兼坊    秋月
   律の風いま鳥と分け合ひ     らん    秋


青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏月
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑・病
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるなり    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて
音もなく雨近づきぬ春障子    都
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋
  貴船神社のお守り握る    ぽぽな  恋

ぽぽなさんの付け句案、ふたつ。

貴船神社のお守り握る

藁人形に釘の一刺し

藁人形の句は劇画調、次にくる句次第で生きる句と思います。
恋でも夫婦生活でも、どっちでもいいんですが、二つのタイプの女がいる。

かささぎは戦わないですねえ。もうまったく逃げる。すたこらさっさと。
だから逆にこういう呪いの戦力をもった女の底力には尊敬すら感じる。
きょう、父のお参りにきてくださった方は、おそらく父の若き日のあこがれの女性。
その人に父はふられたようです。
で、その人は金満家と結婚して幸せな日々を送っていたのですが、ある日、夫が浮気。そうしたら、相手のところにいって、髪をつかんでひきずりまわした。という武勇伝の誉高き伝説をお持ちでした。母から訊きました。そこまで、できるって、すごいことだとおもいました。

けれども。
地名と固有名詞と神祇が入った、貴船神社をいただきます。
一途な恋の祈りをかんじた。

貴船神社が龍を祀る、水の神を祀るというので、うちこしの雨、傘にさわるかと考えたのですが、そこまで言わなくてもいいのではと判断しました。

ぽぽなさん、ありがとう。
おかげで貴船神社、にわか勉強しました。
拝殿の一つでは、
イワナガヒメをまつるのね。縁結びしてくれるって。
コノハナサクヤ姫はきれいかったので、ニニギさんは花嫁にしたのですが、その姉イワナガヒメはしこめだったので嫁に来たのを追い返した。そこを父親から姉妹いっしょにじゃなきゃだめ、と叱られて、・・・なんだかさ、いくら神話とはいえ、ニニギさんよ、アンタむちゃくちゃでんがな、ってかんじよね。
んが、これ、禍福はあざなえる縄のごとし、ということわざの説明にもなっているそうです。

というのがひとつ。

もう一つは、丑の刻まいりで有名なんですね。
あのハチマキにロウソクをどうやって三つもくっつけるんだろ。
かんなわ、という陰陽師のお話がありましたよね。
かんなわおんせんしか思い出さないあなた、正解です。
その字です。鉄輪。
かささぎは漫画でよみました。一時期はまっていた。
祭神はおかみのかみ。女将の神ではなくて、おかみという字は、雨冠の口三つ、その下に龍。これがもともとの龍の字だって。龍はいっちゃんかんたんな字だと竜。
言わずと知れた水の神さま。

和泉式部のはなし、夫の浮気をここで祈って鎮めた。
また、絵馬発祥の地でもあるそうな。

貴船神社のお守り握る

「お守り」「握る」が四三です。
御札握りぬ、なら三四、呪符とも取れそう。

神社のホームページで、はだもり、というとてもきれいな言葉を知りました。
肌身離さぬお守りのことだそうです。
肌守と置いたほうが色っぽいか。

ところで。いつものかささぎの悪い癖。
神々の系図をみていたら、大国主がいました。

かささぎは一気に谷口慎也を連想した。

こないだ、谷口先生が発句用に下さっていた句の一つが、

神々の流竄いまなお麦埃  谷口慎也

でございました。
前田先生によれば、この「神々の流竄」は梅原猛の初期の傑作だそうで、す。

かささぎは。
かささのみさき、
が、キーワードとなっている、このようなものに出遭いました。

「笠沙の岬に真来通」のなぞ:http://www.geocities.jp/oden1947/65-1.html

ね。面白い。

(ここにつながったわけは、秦氏と八幡の関係からです。)

昨日谷口先生から、もうしばらくかかりますが回復に向かっているとのお便りがございました。なにもお見舞いをしておりませんが、どうかお大事になさってください。

では。つぎは恋離れでお願いします。長句。

2012年8月12日 (日)

ママチャリWGP in オートポリス

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 12 日 ママチャリWGP

本日、ママチャリWGP(ワールドグランプリ)夏大会が大分県の国際レーシングコース(オートポリス)で開催されます。

本学も過去に何度か出場していますが、今日のレースには、男子学生チームと女子学生チームの2チームの出場です。

http://www.autopolis.jp/circuit/img/mama120806.pdf

170チームが一周3.022kmのコースを4時間で何周走れるかを競う耐久レースです。

チーム構成は1チーム3人以上10人以内です。

車両規則は、普通婦人自転車で、前かご、ベル、スタンド、ライトが付いているものです。

自転車本体の改造、改良は不可ですが、装飾は推奨されています

クラス分けは、

1.アンダー24インチ(車輪サイズが24インチ以下)

2.シニア(選手全員が35歳以上で、平均年齢が45歳以上)

3.ジュニア(選手全員が18歳未満で、平均年齢が15歳未満)

4.ファミリー(1家族で構成。必ず、中学生以下の家族がいること)

5.レディース(女性のみ)

6.一般(上記以外)

7.変速機付(変速機が付いているママチャリで車輪サイズ・変速段の規定無し)

の7クラスで、本学チームはレディースクラスと変速機付クラスにエントリーしています。

私はレースドクターとして負傷者救護を行います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

今日でしたか。
それはそれは。
無風でなんと蒸し暑かったことか。
しかも、こちらでは四時半頃には猛烈なスコール。
それが過ぎ去った後も、相変わらずの暑さでした。
暑さでリタイアする人とか出ませんでしたか。
きのうのオリンピック競歩見ていたら、すごい耐久レースで、日本選手は二人脱落してました。

地湧の菩薩

福島第一原発 吉田所長のことばから、もっとも感動したところ。

そんな中で大変な放射能、放射線がある中で、現場に何回も行ってくれた同僚たちがいるが、私が何をしたというよりも彼らが一生懸命やってくれて、私はただ見てただけの話だ。私は何もしていない。実際ああやって現場に行ってくれた同僚一人一人は、本当にありがたい。私自身が免震重要棟にずっと座っているのが仕事で、現場に行けていない。いろいろな指示の中で本当にあとから現場に話を聞くと大変だったなと思うが、(部下は)そこに飛び込んでいってくれた。本当に飛び込んでいってくれた連中がたくさんいる。私が昔から読んでいる法華経の中に地面から菩薩(ぼさつ)がわいてくるというところがあるが、そんなイメージがすさまじい地獄のような状態で感じた。現場に行って、(免震重要棟に)上がってきてヘロヘロになって寝ていない、食事も十分ではない、体力的に限界という中で、現場に行って上がってまた現場に行こうとしている連中がたくさんいた。それを見た時にこの人たちのために何かできることを私はしなければならないと思った。そういう人たちがいたから、(第1原発の収束について)このレベルまでもっていけたと私は思っている。

2012年8月11日 (土)

統計に表れた入院患者数の減少~診療報酬改定はどう響いたか

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 11 日 入院患者数の減少

本年4月分の「病院報告」概数が公表されました。

4月1日からの診療報酬改定の影響を窺うことができる統計です。

今回の改定では7対1入院基本料の施設基準が厳格化されています。

平均在院日数要件が19日以内から18日以内に短縮され、看護必要度の基準を満たす患者の割合は10%以上から15%以上に高められています。

3月31日時点では旧7対1入院基本料を届け出ていても4月からの新しい施設基準に対応できない医療機関は経営的に大打撃となりますが、5月31日までに新7対1入院基本料の届け出ができれば4月1日にさかのぼって7対1入院基本料を算定できるなどの激変緩和の経過措置が設けられています。

経過措置に該当する医療機関が、平均在院日数を短縮するため、また看護必要度基準を満たす患者の割合を高めるため、看護必要度基準を満たさない患者の退院を早めるなどの動きをするとすれば、新施設基準が医療機関に知れ渡った翌月の3月くらいから統計上の変化があらわれるはずです。

平成24年3月は対前月で病院の在院患者数は23445人も減少しています。

うち、一般病床の在院患者数の減は20796人でした。

4月は、この3月よりも、さらに20279人も減少しています。

一般病床では15696人の減です。

2月から5月にかけて在院患者数が減少するのは毎年の現象ですが、本年の減少の度合いは激しく思えます。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽鵲のひとりごと

アクセスを見ていると、7対1、での検索でよくこちらへおいでです。
現場ではたいへんなご苦労がおありなんでしょうね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=7%E5%AF%BE%EF%BC%91%E3%80%81&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=1189,700,000件中18位。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1-5bd2.html

2012年8月10日 (金)

トンカチとハンマー

トンカチとハンマー

ハンマー取って、とボス。
持ってません、トンカチならあります。と言うと、笑われた。
ハンマーがトンカチだったなんて。
トンカチが英語とは思わなかったにしろ。

医療資格の性差撤廃

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 10 日 医療資格の性差について

5月3日付の本ブログで紹介しましたが、歯科衛生士は、法の条文上は「女子」に限定された資格です。

ただし、昭和30年に追加された附則によって、歯科衛生士の門戸は男子にも開かれています。

一昨日、法の本文中の「女子」の表記を「者」に改める法改正案が提出予定であることが報道されました。

法改正をしなくても既に男子にも開かれている資格なのですが、実際は歯科衛生士の国家資格保有者約10万人のうち男性は43人のみということで、附則まで辿り着かないと男子にも開かれていることがわからないというわかりにくさが、この決定的な性差の要因であろうことは否定できません。

法改正後は男性の歯科衛生士が増えてくるであろうことが予測されます。

なお、当初より性限定がない歯科医師については、かつては男性が多数を占めていました。

歯科医院で白衣を着ている人は、男だったら歯科医師、女だったら歯科衛生士という感覚だったのですが、近年は女性の歯科医師が急増しています。

女性の歯科医師と男性の歯科衛生士のペアで働く職場が一般化してくるかもしれません。

助産師については、今なお女子限定の資格です。

また、いまなお産婦人科医の多くは男性です。

若い世代では女医が急増してきていますが、女性の産婦人科医と男性の助産師がペアで働く時代は到来するのでしょうか。

初盆

初盆

八女提灯は岐阜提灯と同じくらい有名です。
竹ひごをつくるところからの細かな手作業です。
父が初めて帰ってくる、もう帰ってきている。
あかりのついているのが、父の提灯。
上にさがっている大ぶりのは祖母の。
なぜかたまたまペアみたいな模様でした。
あと、義章のともへじいちゃんの、それは飾らない。
母がそわそわしてます。

昨夜たからさんがお参りしてくれました。
家のすぐ前にたからさんはすんでいるのです。
こんな話をしてくれた。
「いつも台所の窓から、おとうさんとおかあさんがふたりで農作業を仲良くされているのが、見えた。だから、さびしくなられただろうなあと思って。」

ありがとう。
母はこういった、「いまでちゃ畑のむこうから、草刈機を肩にかろうて帰ってきようごたる気のするとですよ。ほんなこてさびしゅうなりました。なにするでも、とうちゃんといっしょでしたから。」

久しぶりだったので、話し込んでいたら、黒木の病院から帰宅したご主人から電話があり、たからさんは帰って行きました。ありがと、また話そうね。
連句にもさそうから、暇があったらつきおうてくだされ。
韓国語を一人で急に勉強しだしたというたからさん。
いつか行こうね、韓国、いっしょにね。いつになるやら。

2012年8月 9日 (木)

写真はイメージです

写真はイメージです

とカップに書かれています。
グリコアイス、牧場しぼりのいちごマーブル。

日本人の健康(6)  受療率の高い疾患と分析

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 9 日 日本人の健康(6)

平成20年患者調査で受療率の高い疾患の人口10万対受療率は次の通りです。

(疾患)入院男 入院女 外来男 外来女

歯  科  疾  患  1    1   666   844

筋 骨 格 系 疾 患 36    70   560   912

高 血 圧 性 疾 患  4    10   383   555

外       因 78   118   258   243

歯 の 補 て つ  0    0   210   263

泌 尿 器 系 疾 患 37    37   216   235

眼    疾    患  7    9   156   263

皮  膚  疾  患  9    10   179   216

糖    尿    病 20    21   163   132

食道・胃・十二指腸疾患  8    7    91   127

神 経 系 疾 患 71    94    91   116

心    疾    患 42    49   109    96

耳    疾    患  2    2    87   104

脳 血 管 疾 患 136   175    95    93

喘       息  4    5    90    86

統合失調症・妄想性障害 158   136    56    48

ウ イ ル ス 肝 炎  3    2    43    43

肝    疾    患  9    7    32    25

大  腸  が  ん 18    13    22    15

胃    が    ん 18    9    23    11

肺    が    ん 22    10    15    8

妊 娠・分 娩・産 褥      30        26

 

脳血管疾患、統合失調症・妄想性障害は、入院受療率のほうが外来受療率を大きく上回っています。

療養系病床においては脳血管疾患後遺症患者の占める割合が多く、在院日数も長いので、療養病床数を増加させない政策を貫くためには、高血圧症、高脂血症の管理の徹底によって脳血管疾患の発生を抑制しなければなりません。

統合失調症・妄想性障害は、向精神薬の進歩により外来管理が可能な時代となっていますが、家族・地域での受入れ体制の不備が壁となり、入院医療から外来医療へのシフトが停滞しているようです。

がんは、進行がんが多かった時代には入院受療率が比較的高かったのですが、近年は術後に外来で経過観察中の患者が増えています。

検診の普及によって早期発見患者の割合が増加しているからでしょう

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

え。妊娠出産も受療疾患扱い?そんな、へんじゃないかな。

ねむい。むしあつい。

だけど冷房をいれると体調が崩れる。
まいにち、すごい暑さ。
工場で働くのに、冷房のない環境にからだが適合してしまいました。
エメさんが書いてらしたように、慣れますね、暑さって。

このところ、残業がありません。
しようと思えばいくらでもできるのですが、母が疲れていまして、私が食事を作るよう、帰宅しています。

ごはんをつくり、みんな揃ってたべ、かたづけもそこそこにぐたっ。
居間のソファでぐにゃりのびていた。テレビもあきちゃった。

オリンピックってあきるね。なんかいやだ。すごいわがままだけど。

なにがいやかといえば、判定にけちをつける、それがくつがえる。
勝った敗けたばかりの世界はおぞましい。
あとあじがすっきりしなくておいしくない。

口直し

最近のひとさまのブログで、こんな「受診記録」日記をよみました。
みょうに新鮮で面白いので、ご紹介いたします。興味深い。

どことなく、民間療法ということばがよぎります。
連句仲間えめさんのブログからコピペいたします。

えめさん、まいどことわりもなく、ごめんなさい。
えめおさんが受診されているところ、どこでしょ。
保険がきくところが、すごいです。
もし名前を出せば、一大センセーションでしょうね。

そういえば以前、大牟田の、保険のきく「しみとり病院」も教えてくださいましたね。
遠いので、いけませんでした。
私の場合、ほくろかしみかわからんので、顔中いじられそう。

えめさんのブログから、夫の秘密と題したある日の日記。

なりゆきで飲み始めた毛生え薬はちょうどまる二カ月を過ぎたところ。
今月分を頂きにクリニックへ。
Dr「ずい分生えてきましたね」
毛生え薬を飲むために初診の時血液検査をしていた夫に意外な事実が判明していた。 前回、
Dr「家族や両親で心筋梗塞か脳梗塞が原因で亡くなられた方がありませんか?」
夫は必ずこれらの疾患を起こすらしい。
Dr「この数字のバランスでは必ず疾患を起こします。これは遺伝です」
遺伝は回避できないらしい。食事療法では数パーセントの改善あるのみとか・・
で、予防薬を処方してもらった。
遠いのでひと月分をと聞きびびったけど、30日分で1280円(ほっかり・・)
夫は生まれてこのかた血液検査をしたことがなくてね、
毛生え薬のおかげで健康を意識するいいきっかけになったかも・・
(嫌いだった納豆やトコロテンも時々食べるやうに犬

今回は午前に受診したのでけっこう混んでいた。
こちら、健康体操教室とかもあっていて高齢者のみなさんがダンスで楽しそうに体操中だったりして賑やか。
近ければ通いたいな~と・・
こちら、ニンニク注射もあるので(¥500) ほんとにキツイ時はしてみようかな~と・・


2012年8月 8日 (水)

工員さん弁当

工員さん弁当

週に一回はここのお弁当を注文して食べています。

もう一巻の名残おもての恋



青きシダ敷かれて美(は)しき茸(たけ)の籠  せいこ  秋
  懸賞金で追はれたる人            そらん  雑
足音を聞けば尾行者かと思ふ   兼坊 雑
  別れてすぐになぜか会ひたい   ぼん  恋
湘南のヨットハーバー高き波      せいこ  恋・夏
   錠に錆あり 夏の夜の霜    みやこ  恋離れ・夏
暗闇の下山くちびるをぶ厚くし    金子とうた 雑
   気管挿管きはめる倫理     あおい太郎  雑
ことはりを先に云っては翻る     ぼん   雑
   風はおのづと吹き起こるもの    かささぎ 雑
桜あり聖戦といふ戦あり     ぽぽな    花
   チキン南蛮やがて永き日    そらん  春

名残おもて
音もなく雨近づきぬ春障子    都
  相々傘で埋まる黒板      ぼん   恋
本命となるに厳しき敵多く    兼坊   恋

▼歌仙『鞍馬天狗』の巻  三吟膝送り


五 白樺のひと木きはだちたそがるる  岡野 乙三
六   相も変らぬ正論の癖        丸谷 玩亭
七 この人は淋しがりやとささやかれ   大岡 信

つぎ、ぽぽなさん。お願いいたします。

かささぎ、上記歌仙をひょっこり思い出しました。
れぎおん誌で、以前無謀にも連句批評というのをやっていたことがある。
前田先生がやらせてくださったのですが。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7285.html

岡野氏の景気の句がもたらした丸谷氏の句、そこから響き付のようにして転がりでる恋の句のたしかなリアリティ。すばらしいです。

ではよろしくおねがいします。恋句そのものでも、周辺でも、なんでも。
人名、地名など入れたらどうでしょうか。

だけど、すべておまかせします。77、季語なし。

(ところで、これ、なんて歌仙だったっけ。)

杉作先生のナオ折立句、でました。



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   
  配達人がちょっとイケメン     兼坊  
イクメンの婿のいいなり再再婚    かささぎ   
  海みるときは二人がいいと     みやこ  
ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  
  B型ばかり余る献血         かさこ 
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん 
  まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都

名残おもて

燕には蝶ネクタイが似合ふらん    兼坊

つぎは、東妙寺らんにお願いしてきます。雑。
恋か何か、いずれでも良いと思います。

日本人の健康(5)  統計時の与件を考慮する

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 8 日 日本人の健康(5)

「国民生活基礎調査」は長期入院患者を除外していますので、日本人の健康状況は、入院患者統計など医療機関発の統計を補完することによって全貌を把握することができます。

医療機関発の患者統計としては3年に1度の「患者調査」があります。

患者調査の対象は、全国の医療施設を層化無作為抽出した医療施設(病院:約7千、一般診療所:約6千、歯科診療所:約15百)を利用した患者です。

調査の時期は、10月中旬の3日間のうち医療施設ごとに定める1日です。

平成20年「患者調査」によると、人口千対受療率は次の通りです。

(患者調査は人口10万対の数値を受療率として公表していますが、国民生活基礎調査の数値と対比するため人口千対の数値に換算しました。)

 

(入院受療率)

全年齢   男  10.3  女  11.5

75歳以上 男  46.3  女  51.2

 

(通院受療率)

全年齢   男  46.9  女  60.3

75歳以上 男 121.6  女 119.8

 

国民生活基礎調査の通院率(全年齢:男348.1女390.4 、75歳以上:男717.6女724.7)と比較すると、患者調査の通院受療率は6~7分の1の数値となっています。

これは、患者調査が特定の1日に受療した患者をカウントしているためです。

平均受療間隔が6~7日であれば通院患者全体の6~7分の1がカウントされることになりますので、矛盾する数値ではありません。

入院患者については受療間隔が飛び飛びということはほぼありませんので、入院受療率の数値は人口あたりの入院者の実態をほぼ反映しています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

今日のアクセス、生ログから

1俳句  斧田千晴 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%80%80%E6%96%A7%E7%94%B0%E5%8D%83%E6%99%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

2欣求浄土(悪性腫瘍に関する情報)
リンク元http://cancer.iryou-kuchikomi.net/blog/detail/8833.html
(リンクしていただき、どうもありがとうございます。)

3朝鮮農業について
リンク元(2チャンネルかな)http://unkar.org/r/korea/1279545973/130-131

(とりあげてくださって、まことにありがとうございます。)

4平成24年度診療報酬改定 7対1http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+7%E5%AF%BE1  4位

5八女農業高等学校 農場http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E8%BE%B2%E5%A0%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

6幻の命 エピソードhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%91%BD%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=  なるほど。一位だもの。

7看護基準 13対1http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-8a62.html

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%94%B9%E5%AE%9A+7%E5%AF%BE1

8看取り介護加算http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E7%9C%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E5%8A%A0%E7%AE%97 堂々の1位。二番目の、介護を深めよ。という記事も面白し。

9医療スタッフ 病院事務職の役割http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95+%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E5%8B%99%E8%81%B7%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2

10 精神科病棟入院基本料http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=+%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E7%97%85%E6%A3%9F%E5%85%A5%E9%99%A2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%99 4位

11うた 二首http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-abfc.html

12徳岡久生http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BE%B3%E5%B2%A1%E4%B9%85%E7%94%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt

13黒船 天文年間http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92%E8%88%B9+%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%B9%B4%E9%96%93&pstart=1&fr=sb-kingbrw1&b=11

14調理師 欠格http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB+%E6%AC%A0%E6%A0%BC この項、とっても面白し。というのも、ここ。現実の相談が持ち込まれている。自分は過去に覚せい剤で御用になった、ということは欠格でしょうか。とか、問答を読んでますと、さまざまな人生がございますね。絶対的欠格と相対的欠格とあるんですね。ちなみに、これ、保健医療経営大学のブログのみあがっていますが、かささぎのはたへはるばるとおいでいただき、ありがとうございました。

15 木槿の花無料写真

16イタリア 社会保障http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C 堂々の3位、自分でいうのも気がひけるが、見出しの、神聖ローマ帝国のサクラが今も残る国、というのがよかったよね。サクラは桜田ファミリアのあのさくらだろうよね。え、日本語じゃないの。

17在院日数 診療報酬http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%9C%A8%E9%99%A2%E6%97%A5%E6%95%B0+%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%A0%B1%E9%85%AC 2位。ここにある、http://blog.kahoku.co.jp/inochi/2011/03/post-25.html、4位の記事も、一読の価値アリ。法律のせいで思うようにならない、というのはさ。今夜あったドラマの「息もできない夏」、無戸籍の問題がリアルですよね。ついひきこまれてみてしまいます。

18平均在院日数 除外http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%9C%A8%E9%99%A2%E6%97%A5%E6%95%B0+%E9%99%A4%E5%A4%96 おお、二つも入っています。2位のhttp://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=69622こういうのをよむと、なにがどうなっているのか漠然とみえるね。

むずかしそう。ごくろうさまです。

19アイドル 軍手http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%80%E8%BB%8D%E6%89%8B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 

↑のどこにあるのか、わかりませんでした。でも、ひらいてもらったページは、これです。

軍手とノンフィクションhttp://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3.html

そうそう、今日は仕事が早くおわったんで、車までアイスを運んで、いただいてから帰宅しました。お気に入りのワンピースにぼとり、こぼしてしまった。。。。

20医療統計学 医師http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6+%E5%8C%BB%E5%B8%AB  かささぎのこの見出しは、なんとなくつけたのですが、統計学という学問、あるのかないのかよくしらないんですが、あの橘玲さんの書かれる文章では割と目にします。そのたちばなさんの最新稿はこれ。http://www.tachibana-akira.com/2012/08/4596 浅学諸島。しまった、にごらないんだね。尖閣。1000角。

ところで、いまごろ、はこだての杉作先生、付け句をつけてくださっているのでは。と思いますが、函館を調べていて、姉妹都市の一つ、韓国の新陽市でしたっけ。調印式が口蹄疫のせいでのびのびになったことが書かれていました。

すみません。高陽市でした。韓国。

2012年8月 7日 (火)

スカイバニラ、おいしー

スカイバニラ、おいしー

iPhoneから送信

日本人の健康(4)    平成22年の健診受診率が上昇した理由

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 7 日 日本人の健康(4)

平成22年「国民生活基礎調査」では、自分の病気や介護の悩みやストレスがある人は18.5%で、家族の病気や介護の悩みやストレスがある人は12.9%でした。

自分の病気や介護の悩みやストレスがある人は、40歳台でも11.7%ですが、40歳台では家族の病気や介護の悩みやストレスがある人のほうが多く、12.9%です。

高齢になれば、自分の病気や介護の悩みやストレスがある人が多くなり、75歳以上では半数以上の52.3%です。

過去1年間の健診受診は、男69.4%、女59.7%で半数以上の人が健診を受けています

40歳台では男78.0%、女65.2%です。

被雇用者は労働安全衛生法によって毎年の定期健康診断が義務付けられていますので、健診を受けていない人は自由業あるいは無職の人に集中していると推定されますが、平成20年から自由業あるいは無職の人を対象とした国民健康保険の保険者(市町村)に特定健診の実施責任が付与されました。

平成22年の健診受診率は、平成19年よりも上昇しています。

健診を受診しなかった理由(複数回答)は次の通りです。

 心配な時はいつでも医療機関を受診できるから 32.6%

 時間がとれなかったから           22.7%

 めんどうだから               18.4%

 費用がかかるから              18.4%

 健康状態に自信があり、必要性を感じないから 11.0%

 医療機関に入通院していたから         9.9%

 毎年受ける必要性を感じないから        8.8%

 結果が不安なため、受けたくないから      5.0%

 知らなかったから               4.6%

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

去年だったかな、今年だったかな。
前の職場は病院でしたので、そこで仕事中に検診をうけました。
すべて異常なしであった。

▽幻の命

かささぎの旗のリンクブログの一つ、思考の部屋さんに、コメントを書かせていただきました。
幻の命についてです。真剣に考えているのですが、もとより、浅学非才の身、わかりません。

長らくアクセストップとなっている記事です。
考えよといつも言われている気がして、。

http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/5f1340f0fc4c77729145690da9f6b104

なにか気づかれた方は、どうぞコメントをお寄せください。
かささぎはそのこころの奥にあるものが知りたいのだ。

2012年8月 6日 (月)

日本人の健康(3)                  日本人男女の主たる自覚症状と通院傷病名

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 6 日 日本人の健康(3)

自覚症状として多いものは次の症状です。

日本人は、とりわけ女性は、十人に一人は腰痛や肩こりに悩まされています。

腰痛      男 89.1  女117.6

肩こり     男 60.4  女129.8

鼻つまり・鼻汁 男 58.9  女 59.3

手足の関節痛  男 41.4  女 71.4

せき・たん   男 57.2  女 55.3

体がだるい   男 40.9  女 56.7

以下、人口千人のうち40人前後に自覚症状があるものとして、目のかすみ、頭痛、物忘れ、かゆみ、手足のしびれなどが続きます。

通院傷病として多いものは次の通りで、括弧内は平成19年のデータです。

腰痛、肩こりの通院者率は有訴者率の半分以下ですので、腰痛、肩こりの人は我慢するか通院以外の手段で症状をやわらげている人が多いことが窺われます。

高血圧症  男100.0(84.6) 105.7(91.3)

歯の病気  男 49.4(38.9)  58.1(46.1)

高脂血症  男 40.4(27.0)  58.3(39.2)

腰痛症   男 40.4(37.6)  57.5(54.2)

眼の病気  男 36.9(32.2)  56.7(49.0)

糖尿病   男 48.3(40.5)  29.7(26.2)

肩こり症  男 17.9(16.7)  41.6(42.9)

関節症   男 12.9(11.8)  28.8(26.8)

平成20年から始まったメタボ健診の検査項目に関する疾患(高血圧症、高脂血症、糖尿病)の通院者率が大きく伸びています。

歯の病気の通院率も伸びているのは、供給が需要を創り出すといわれる医療の特質を物語っています。

在宅歯科医療の供給体制が充実し、在宅患者へ歯科医療が届きやすくなってきています。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

物忘れ。
わすれますねえ。見事に忘れる。
これは自覚症状の一つなんですね。
なにか病気が隠れているかもしれないのか。
だけど、そういう年齢だからと思ってしまい、日々の暮らしに流されて、そのことすら忘れてしまうのだ・・・

襟裳の春は~なにもないはるですぅ 岡本おさみ作詞『襟裳岬』

2012年8月 5日 (日)

日本人の健康(2) 自覚症状なしでの通院が増えている意味

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 5 日 日本人の健康(2)

平成22年の有訴者率は男286.8、女355.1ですが、平成22年の通院者率(医療施設等に通院・通所している者の人口千人に対する割合)は次の通りで、括弧内は平成19年のデータです。

全年齢    男 348.1(311.3)  女 390.4(354.6)

40~49歳 男 260.6(237.4)  女 288.5(269.2)

75歳以上  男 717.6(675.9)  女 724.7(675.0)

有訴者率より通院者率のほうが高い傾向にあります。

また、有訴者率と違い、通院者率は平成19年より平成22年のほうが高くなっています。

自覚症状がないのに通院している人がかなりいて、そのような人の通院が増えているということになります。

生活習慣病は、病状が進行していない限りは自覚症状がありませんので、自覚症状が出現する前に健診で早期発見して通院している日本人がかなりいると推定されます。

多くの途上国や昔の日本では、自覚症状があっても我慢できなくなってやっと医療施設等へ通うのが一般的ですので、現在の日本のこの統計は驚きを誘います。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽有訴者率(自覚症状がある者の人口千人に対する割合)

全年齢    男 286.8(289.6)  女 355.1(363.3)
40~49歳 男 246.0(247.8)  女 336.5(341.4)
75歳以上  男 500.0(516.8)  女 529.0(552.5)

▽かささぎのひとりごと

自覚症状、というのは痛み以外に何があるんだろう。
虫の報せ?

ところで、こないだ八女市職員のふたみちゃんが言ってた八女星野の原爆忌。
ネットでググるとあれ!チャオリカブログが二番目に出た。
灯台元くらし。ほれ、ここです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5%A5%B3%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%8E%9F%E7%88%86%E5%BF%8C&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

そのまま、コピペいたします。何年前の記事かな。

さくら さん へ
縁というのは、不思議ですよね。急に、関連の事柄が繋がっていくのだから・・・
もしかしたら、八女の方角に何か強い「気」があるのでしょうか?

明日から、東京で若い人たちとのショー公演です。しばらくデスクから離れます。
11/17 17:17 By:Rica URL


[星野村]
そういえば、原爆の残り火をずーっと守っていた人、星野村の方だったよね。
八女・星野ってどうしてこう奇特な人が多いのだろ。
http://amanakuni.net/HotNews/HN_yamamoto.html

最後の特攻で生還された方も八女の方だったし。

11/16 20:12 By:さくら URL



[なにげに。]
現代語でたまに「うお!いい味出してる」と感心する語に出合う。その一つがこれ。なにげに。何気なくが何気にと変化する。おもしろいですよねえ。理も通っているし。
次男と塾からの帰り道。車中で子は携帯に入れてきた音を聞く。あれ、これどこかで・・と思って聞いてた。確かめたら、ラップの「オレ達の大和」、般若という人が歌ってます。動画もあるので、ご紹介いたします。反戦歌です。いまどき珍しく真向からきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=SqSAC5cmrZI
むすこたち、平成四年生まれごろの子の幼いころって、ポケモンソングが大流行していて、お経みたいにキャラの名を連呼してました。ちょうど、昔で言えば、落語の長い名前のおはなし、じゅげむを暗記するかんじ。それが今にずっと続いている気がしますねえ。歌詞の長さと韻を踏むこと、それぜんぶを曲にいっぱいいっぱいのせてしまう荒業。ラップにはまるきもち、わかります。

さっきの反戦歌に添えて、忘れられない俳句を。

ヒトに生(あ)れ溢れし母乳原爆忌  松尾久美子


これ、仏教句(釈教句)だと思うんです。タイの人たちは、ヒトに生まれてきたことだけでもすごい幸運なことであると喜ぶんだそうです。ましてや母となって子をはぐくんでいる幸せ。それが理不尽な戦争暴力によって塵芥に帰する。一句には何も恨みつらみは書かれておりませんが、それだけに、訴える力が強い。まさに、なにげに訴えてきます。これぞ俳句の力だとおもうものです。
大石政則日記、まだまだ途中なのですが、母が叔母と出水にいる自分をたずねて来た。その場面。とても母はやせた。それは農作業がきついからだろうと淡々と書かれている。・・そうじゃないですよね。でも、かれはそう書く。互いに強く思いあっている。胸をうちます。

11/16 00:00 By:かささぎ URL


[追伸]
野上弥生子さんの『砂糖』。短編なら私むきかも!
さくらさん、かささぎさん、には、私にとっては活字方面の未知との遭遇をさせていただいて感謝です。
「矜持」って言葉も、実は意味を再確認してから返信しましたv-356
11/15 09:57 By:Rica URL


夏の峠を越して

夏の峠を越して

2012年8月 4日 (土)

日本人の健康(1)  健康調査からの統計学的分析

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 4 日 日本人の健康(1)

ウズベキスタンからの研修員は日本の生活習慣病対策を学ぶことを目的として来日しています。
生活習慣病の全貌は医療機関発の情報だけではわかりません。
受診しない人が多いのも生活習慣病の特色だからです。
日本人の健康の概要を知ることができる統計調査に「国民生活基礎調査」があります。
全国の世帯と世帯員を対象とし、国勢調査区から層化無作為抽出した5510
地区内のすべての世帯(約29万世帯)と世帯員(約75万人)を調査客体とした大規模調査
です。
調査のテーマは毎年違いますが、健康状態については3年ごとに調査が行われています。
単身赴任者、出稼ぎ者、長期出張者(おおむね3か月以上)、遊学中の者、社会福祉施設・介護施設の入所者、長期入院者、預けた里子、収監中の者、その他の別居中の者は調査対象から除外されていますので、全貌を把握するには患者調査などの医療機関発の情報による補完が必要ですが、日本人の圧倒的多数は長期入院の状態にはありませんので、おおまかな傾向を知るためなら国民生活基礎調査のデータで十分でしょう。
これを上回る規模の大規模健康調査はありません。
平成22年の有訴者率(自覚症状がある者の人口千人に対する割合)は次の通りで、括弧内は平成19年のデータです。
全年齢    男 286.8(289.6)  女 355.1(363.3)
40~49歳 男 246.0(247.8)  女 336.5(341.4)
75歳以上  男 500.0(516.8)  女 529.0(552.5)

後期高齢者(75歳以上)は半数以上が自覚症状があるという統計です。
40歳台では男の4人に1人、女の3人に1人が有訴者です。
わずかではありますが、平成19年より平成22年のほうが改善しています。
喫煙率が低下したり、健康運動習慣が拡がったりしていることが改善の要因でしょう。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

初代ばあちゃんずカー

初代ばあちゃんずカー


iPhoneから送信

二代目ばあちゃんずカー

二代目ばあちゃんずカー


iPhoneから送信

クレオへの道   1

2007年頃行ったきりだった八女図書館に久しぶりに出かける。
眞鍋呉夫で所蔵図書検索。

すると一冊だけ。檀一雄全集のラスト、一冊。

以前の私なら、なんでよっなんで一冊。と怒るところ。
でも今は怒るどころか、ありがたし。とおもう。

一度によめるのは一冊だから。

筑後の牛島お茶屋さんとこの和カフェでお茶。

ぼんちゃん。
絣のタンクトップ、地味ではないね。
中央部の臙脂色の差し色。

ホワイトのコットンパンツがよく映えているよ。

れぎおんを渡すのに三潴のぼんと八女のかささぎ、どっちもおなじ距離の筑後で待ち合わせ。(十五分くらいで行けます。)
らんちゃんやせいちゃんえめさん、乙四郎先生も誘いたかった、けどね。

ここ、珍しい和カフェ。
一度食べてみたかったんで。お茶を買うばかりでした。
ぼんちゃんの食べたのは抹茶プリン。
わたしの食べたあんみつ。おいしかった。

女性客ばかり、とっても多かった。

仕事の話をしました。

2012年8月 3日 (金)

日本の医療保険(2)  半分は税金が投入されている保険

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 3 日 日本の医療保険(2)

日本の医療保障は、被用者保険(雇用主と労働者が折半負担し被扶養者もカバーされる保険)と国民健康保険(労使関係にない自営業者等が加入する保険)、後期高齢者医療生活保護医療扶助の4つに大別されます。

被用者保険は、さらに、協会けんぽ組合健保共済組合船員保険に大別されます。

それぞれについての加入者等の概略は次の通りです。

種別    被保険者数 被扶養者数  計   構成比

協会けんぽ 1952万 1531万 3483万 27.3%

組合健保  1572万 1423万 2995万 23.5%

共済組合   447万  465万  912万  7.2%

船員保険     6万    8万   14万  0.1%

市町村国保 3567万     - 3567万 28.0%

国保組合   343万      -  343万  2.7%

後期高齢者 1389万     - 1389万 10.9%

生活保護       -      -  187万  1.5%

 

種別   平均年齢  総医療費(うち患者負担) 一人あたり医療費

協会けんぽ 36.2歳  5.3兆円(1.2兆円)  15.2万円

組合健保  33.9歳  4.0兆円(0.9兆円)  13.3万円

共済組合  33.4歳  1.3兆円(0.3兆円)  14.0万円

船員保険  38.1歳  0.03兆円(54億円)  18.1万円

市町村国保 49.5歳 10.5兆円(2.0兆円)  29.1万円

国保組合  38.9歳  0.6兆円(0.1兆円)  17.1万円

後期高齢者 81.8歳 12.1兆円(1.1兆円)  88.5万円

生活保護        -  1.4兆円(   0円)  74.9万円

 

後期高齢者医療の患者負担を除く医療費の50%は税金(5.5兆円)が投入されています。

市町村国保の患者負担を除く医療費の約50%も税金(4兆円超)です。

協会けんぽの患者負担を除く医療費の13%も税金(0.5兆円)が投入されています。

生活保護へは100%の税金(1.4兆円)が投入されています

このほか公費負担医療費として患者自己負担の一部へも税金が投入され、計13.5兆円(国税9.1兆円、地方税4.4兆円)の税支出です。

国家財政への影響が大きい制度は、後期高齢者医療、市町村国保、生活保護です。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

税金を投入。ドイツではそれはない。という記事をよみましたよね。
ここだったかな。これ、結構おもしろい。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7e4c.html

あるいは、ここかな。http://tokowotome.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/1-6bd6.html

ちがうね。どこだったろう。わからなくなりました。とほほ。

ごまかそう。

きのう、ネットをウロウロしてるときであった記事からちょっと盗みます。
コピペお許し下さいボンド社長さん。
http://ameblo.jp/mullion/entry-11292190717.html(引用元)

関係ない話かもしれませんが、おもしろいのでつけます。

(以下、引用文です。)

さて、今日は先週聞いてきました、竹中平蔵さんと櫻井よし子さんの講演からダイジェスト版でお話したいと思います。

 

よく判ったことは、立場と見る角度は違えども両氏共に「憂国の人」であるということでした。この沈み行く日本をなんとかしなければと云う気持ちを竹中氏はマクロ経済学者として淡々と、櫻井女史はジャーナリストとして切々と訴えていました。特に櫻井よし子女史は二度も目を潤ませて、「日本はこのままではダメなのヨ」と憲法改正を強く主張していました。

 

 

 

 

まずは「憂国の士」の話から、世界はマクロ的視点から2つのことで世の中が大きく変化したことを認識しなければならない、それは「グローバル化」と「デジタル化」によってである。その結果世界がフラット化して、一定の教育が前提で「人口の多いこと」が一昔前とは逆に「負債」ではなく「資産」に変った。そしてこの新しい世の中、既存のものではない新しいものが生まれてくるはずである。それには「規制緩和」が必要である。もっと積極的に日本はそれに取組まなければならない。今、ユーロ圏が揺れているが、アメリカとて盤石ではなく、BRICsも峠を越して、これからはASEANの時代になって行くだろう。

 

急拡大するASEANも「中進国のワナ」と云う、ある程度まで発展してはいくがそこで踊り場に出て発展が止まる「ワナ」に陥るのではないだろうか。そこが日本の出番で、技術、ノウハウ、特にサービス分野でのチャンスがあるはず。

 

また日本が浮上できないのは政府が「変なこと」ばかりやっているからである。変なことは多くさんあるが、その中から2つ「モラトリアム法」と「雇用確保措置法」をみてみよう。前者は150万社が申請しているが、約半分近くは不良債権化しているので銀行は自己資本の関係から良い会社にも新規融資ができず経済が回らない。

 

また後者は、現在の完全失業者数は297万人であるが、この法律のおかげで会社が支援を受け、失業の型とならない社内失業者が465万人もいる、合わせて日本の総労働者数の1割強は実際の失業者である。よって同じ企業内に社内失業者が共存している現状があり、生産性が低下している。

 

また消費税5%アップには反対である。5%アップしても13兆円にしかならず、今から7年前の国家予算は82兆円で、今の予算との差が13兆円、単に予算がバラマキにより膨張しただけだから、もっと徹底した無駄の見直しができるはずである。どちらにしても日本は大掃除が必要な時を迎えた。自分も以前、小さな掃除で大変だったが、きっと近々に大掃除内閣が誕生するだろう。

 

 

次に「憂国の女史」は……今日のブログは少し長くなりそうなので、ここは短めにまとめます……日本の現状は実に情けない。この頃は日本で国際的イベントをやっても、なかなか外国からの要人が来てはくれなくなった。

 

明治維新のときのような、あの自覚とエネルギーはどこに行ってしまったのか。

 

明治元年314日に政府の基本方針「五箇条のご誓文」が出され、伊藤博文を中心に世界を回り、死ぬ程の苦労をして(ここで涙)明治222月に帝国憲法を作り、第二次大戦で敗戦して、アメリカ都合の日本国憲法に変り、それを岸信介・佐藤栄作が体を張って(ここでも涙)日米間の安全保障も考慮して改定し、なんとか現在に至るが、今、尖閣列島をはじめいろいろと日本の国が脅かされていると云うのに、政府は国のことより党利党略、個利個略に走り、茶番を演じているのはなんとも歯痒い。マスコミもマスコミで、増税法案のことより小沢系の大量造反問題を大きく取り上げているような始末である。

 

また放射能を避けて避難している人達にも政府が過保護にするものだから、避難地区が解除になって工場経営者が戻って再開しようとしても、今の状態の方が実入りが良いので社員が戻って来ず、工場が再開できないでいる。逆に避難先のパチンコ店がタクシーで乗り付けたお客で満員盛況とのこと。さらに、生活保護を受けた方が真面目に働く者より収入が多い等々と、言葉はやさしく可愛らしい仕草ではありましたがこの国のやっていることはおかしいと痛烈に批判していました。

 

他にも盛沢山のお話があったのですが、なにしろ睡魔との闘いで、スイマセン。

 

以上ダイジェスト版でした。

(以上、泥棒かささぎでした。)ぺこぺこり。

マイブログ007

マイブログ007

 


iPhoneから送信

2012年8月 2日 (木)

山羊のいた丘はこの右手でした。

山羊のいた丘はこの右手でした。


iPhoneから送信

磐井ロードおりはし、つぎはナオ立句を



その先は入山禁止末枯(うらが)るる  せいこ  秋
  木簡の墨ロマン広げて        ぼん   雑
いくたびも郵便受けを見に行きぬ   らん   雑
  配達人がちょっとイケメン     兼坊   雑恋
イクメンの婿のいいなり再再婚      かささぎ 恋
  海みるときは二人がいいと     みやこ  恋
ひとつかみほどの影ある寒の月   みやこ  冬
  B型ばかり余る献血         かさこ  雑
濁流は家呑み畑呑み車のみ    ぼん  雑(時事)
 まぶた閉ぢれば見えてくるもの   ぽぽな 雑
花咲かば良き爺咲かずば悪しき爺  乙四郎
   ボカシ肥料に混じる黄塵      都

都さんの原句は、

黄塵千丈雲を掴みぬ

でした。あるいは、神祇のミサ句、うりずんの風など、あじわい深い句でしたが、雨、風、を避けて、こうじんの句をいただくことにした。雲をつかむ、という措辞があまりぼうばくとしているので、もっと軽い、こやしをほどこす句にかえた。かささぎも、ここにつけるなら、灰のこやし句しかないだろうと思っていた。みやこさん、ごめんね。雲、雨、風、近くに月があるから、出すまい。4句離れているけど。

で、よろしいでしょうか。ぼかしというのは、それだけ強い作用があるらしく、それを薄めて使うからこういうのだそう。
ぼかす;。ぼけるんではありません。すこしぼけてきたようなけはいですが。

なお、おったて。杉浦教授に頼んでみます。オリンピックで忙しいとのことだけども。

もう一巻、あれはむずかしい。
ぼんが軽くしてくれたけど、相合傘からどう恋句へもっていくのか?

日本の医療保険(1)  外国の人に我が国の保険制度を説明すれば

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 2 日 日本の医療保険(1)

先日、ウズベキスタンからの研修員へ日本の医療保険の概要について解説しました。

日本の医療保険の特徴は国民皆保険ですが、保険制度の対象となっていない生活保護の対象者が国民の2%近くなっていますので、厳密には「皆」保険だとは言い難い現状です。

また、保険料が医療財源の半分を割り込んでしまいましたので皆「保険」というのも正確ではありません。

2009年の国民医療費は36兆円、人口1人あたり28万円でした。

こういう数字を開発途上国からの研修員へ示してもピンときませんので、対国民所得比で説明して、所得のどのくらいを医療へ振り向けているかということを把握していただきます。

日本の国民医療費の対国民所得比は10.61%です。(2009年)

20年前の1989年は6.15%でしたので、生活実感として、日本国民は所得から医療へ振り向けるお金が急増してきています。

36兆円の内訳は、税金が13.5兆円(国税9.1兆円、地方税4.4兆円)、保険料17.5兆円、患者窓口負担5.0兆円です。

日本が健康保険制度導入の際に参考としたドイツでは、医療の財源はほとんどが保険料で、税金の投入や患者窓口負担はあまりありません。

低所得者については、保険料が払えないから医療扶助の別制度を設けるということはせず、低所得者の保険料を税金で肩代わりすることで、低所得者へも保険制度が適用されています。

しかし、そのようなドイツでも「皆」保険ではなく、公的医療保険のカバー率は9割程度です。

自営業者や高額所得者は、民間医療保険へ加入していれば公的医療保険に加入する義務がないからです。

公的医療保険の加入メリットがなくなれば、加入者は民間医療保険へ流れます。

また、ドイツ国民は加入する公的医療保険を選択することもできますので、より多くの加入者を獲得するため、公的医療保険者間にも、良質の医療を安い保険料で提供する競争が生まれます。

保険料が高騰したり、提供する医療の質が低下する危険性については、保険者間の競争が有効なブレーキとなっています。

政府によって保険者間で公正な競争が行われるような規制と財政調整が行われていますが、税金の投入はありません。

ドイツでは競争に勝ち抜くための合理化・効率化が進み、保険者の数も少なくなってきていますが、日本では、組合健保が1473保険者、共済組合が83保険者、国民健康保険が1888保険者もあります。

(保健医療経営大学学長ブログ転載)

▽かささぎの一人ごと

それはそれとして。
自分の健康保険について。
医療保険は勤務先のに加入してもらっている。
入院保険は県民共済にここ数年加入している。

けど、詳しくはわかっていません。ただ掛金が安かった。
たしか、四千円ほどで入院一日8千円ほど出ます。
いまの勤務先でも、駐車場に保険レディの方がセールスにみえた。
おお!!と、そのプロ根性にはあっぱれと叫んだ。
入りませんでしたが。
あと、千円割増の掛金で、県民共済、高額医療もオッケイというのがあるみたいだから、入っておこうよと思いつつ、いつも忘れます。その程度です。かかってからでは遅いのにね。
はい、いつも話の次元がちがうかささぎでございました。

7月16日~31日アクセス

かささぎの旗は保健医療経営大学学長ブログの転載を柱として、目下連句の文音や仕事の話などを主として綴っています。
定期的にいただいている同人誌のご紹介が出来ておりません。
それが現在もっとも気がかりで、心苦しいことです。

きょうもここへおいでくださって、ありがとうございます。
なにか軌跡を残していってくださるとありがたいです。

気になっていることがいくつかございます。アクセスをのぞくたびに。
それはわからないことで、わからないほうがいいのでありましょう。

2012年7月16日(月) 406人 652アクセス
2012年7月17日(火) 486 717
2012年7月18日(水) 539 846
2012年7月19日(木) 574 842
2012年7月20日(金) 537 951
2012年7月21日(土) 469 781
2012年7月22日(日) 440 813
2012年7月23日(月) 563 921
2012年7月24日(火) 553 903
2012年7月25日(水) 526 873
2012年7月26日(木) 779 1,208
2012年7月27日(金) 532 799
2012年7月28日(土) 408 767
2012年7月29日(日) 375 803
2012年7月30日(月) 540 910
2012年7月31日(火) 482 783

ページ別アクセス数

どのページが多く見られているかがわかります。
一ヶ月間のデータです。

アクセス数: 23,697
訪問者数: 18,884
解析ページ 訪問者 アクセス
1 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 4,1404,873 21.9% 20.6%
2 かささぎの旗: トップページ 8672,243 4.6% 9.5%
3 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 719850 3.8% 3.6%
4 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 623705 3.3% 3.0%
5 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(24)             介護療養型医療施設廃止に6年の猶予 379421 2.0% 1.8%
6 かささぎの旗: 労働法について(3)と個人情報保護のこと(続) 300325 1.6% 1.4%
7 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 256310 1.4% 1.3%
8 かささぎの旗: 平成22年度診療報酬改定(14)         退院調整加算見直し 206228 1.1% 1.0%
9 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 191224 1.0% 0.9%
10 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 145177 0.8% 0.7%
11 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 141153 0.7% 0.6%
12 かささぎの旗: かなしみつのりくれば 54144 0.3% 0.6%
13 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(172)           13対1の特定除外制度の見直し                   90日超え入院患者が多い病院の経済損失 117141 0.6% 0.6%
14 かささぎの旗: 病気がウツルというときの漢字は? 125140 0.7% 0.6%
15 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(166)          喀痰吸引と褥瘡管理 97108 0.5% 0.5%
16 かささぎの旗: もうすぐあふれる! 3891 0.2% 0.4%
17 かささぎの旗: 浜寺俘虜収容所のロシア兵             あるユダヤ人捕虜と日本 8186 0.4% 0.4%
18 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(65)              平均在院日数に関する基準 7485 0.4% 0.4%
19 かささぎの旗: 八女郡黒木町 6178 0.3% 0.3%
19 かささぎの旗: 打電かな、九句目、ください。花が打越です。 3478 0.2% 0.3%
21 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(3) 市町村に都道府県が援助するものー保険基盤安定制度および財政調整交付金 5874 0.3% 0.3%
21 かささぎの旗: 梅雨あけか 3174 0.2% 0.3%
21 かささぎの旗: 眞鍋呉夫追悼歌仙 『びしよぬれのK』 3474 0.2% 0.3%
24 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(170) ベッドコントロールについての改定~政策誘導が逆効果となりはしまいか、 6773 0.4% 0.3%
25 かささぎの旗: 平成24年度診療報酬・介護報酬改定(25)            介護保険法の一部改正法案 6769 0.4% 0.3%
26 かささぎの旗: 放射線・放射能と健康被害(3) 許容被曝線量ってあるの? 6267 0.3% 0.3%
27 かささぎの旗: 医療施設の事業継続計画(BCP)について(4)           福岡県の災害拠点病院 4566 0.2% 0.3%
28 かささぎの旗: 乙四郎先生に学ぶ診療報酬と介護報酬(13)       訪問看護管理療養費 5063 0.3% 0.3%
29 かささぎの旗: 病院組織・スタッフ論~救急救命士・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師 3862 0.2% 0.3%
30 かささぎの旗: 労働法について(1) 3159 0.2% 0.2%

滞在時間ランキング

訪問者がどのページを長く見ているかがわかります。
このひとつきのデータです。

1人当たりの平均滞在時間
ページ 割合
1 かささぎの旗: 中山宙虫への詫び状 3時間10分58秒 4.6%
2 かささぎの旗: creative suffering 2時間36分56秒 3.8%
3 かささぎの旗: 神よ、無慈悲ですぞ 2時間36分14秒 3.7%
4 かささぎの旗: 筑後うどん 2時間35分52秒 3.7%
5 かささぎの旗: フランスの社会保障制度(4) 議会vs労組          医療機関でストライキ 2時間32分01秒 3.6%
6 かささぎの旗: 乙骨耐軒とその子孫 2時間15分18秒 3.2%
7 かささぎの旗: 仏具磨き 1時間48分14秒 2.6%
8 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 1時間45分23秒 2.5%
9 かささぎの旗: 福岡市東区原田 1時間39分49秒 2.4%
10 かささぎの旗: つぎの社会保障制度に関する試験問題が、解けますか。  乙四郎元官僚語録 1時間14分21秒 1.8%
11 かささぎの旗: 雨雲の切れ間から 1時間12分44秒 1.7%
12 かささぎの旗: 短歌誌「やまなみ」の古い号より 1時間12分34秒 1.7%
13 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(167)          ターミナルケアー高価な診療報酬の位置づけ 1時間10分22秒 1.7%
14 かささぎの旗: 2008年12月 55分18秒 1.3%
15 かささぎの旗: 英語圏の国々~旧英国領 52分28秒 1.3%
16 かささぎの旗: 円交会の歴史 48分47秒 1.2%
17 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(164)          看護補助者夜間配置加算 48分09秒 1.2%
18 かささぎの旗: 一枚の写真から 44分38秒 1.1%
19 かささぎの旗: 国際協力論講義(57) 国際機関への拠出金 42分46秒 1.0%
20 かささぎの旗: 歌仙『ちゃっきり節』 41分28秒 1.0%
21 かささぎの旗: 巻かれるために薄くなる 39分03秒 0.9%
22 かささぎの旗: 国際協力論講義(71)例6・ホンジュラスの保健計画への協力 35分43秒 0.9%
23 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(181)   消費税率が上がればどこにしわ寄せがくるかの検討は。 35分05秒 0.8%
24 かささぎの旗: 大石政則日記 33分34秒 0.8%
25 かささぎの旗: しにそ。 33分00秒 0.8%
26 かささぎの旗: 『クローズZERO』の体 32分54秒 0.8%
27 かささぎの旗: 「打電かな」歌仙  裏の折端句 32分02秒 0.8%
28 かささぎの旗: 歌仙『打電かな』『磐井ロード』ウラ6、5 31分48秒 0.8%
29 かささぎの旗: 家畜伝染病予防法(11) 死体の処理 31分11秒 0.7%
30 かささぎの旗: 杉作さんの恋句。 28分57秒 0.7%

あれまあ。なかやそらんへの詫び状が一位だ。絶句。
かささぎがみすぼらしい鳥でよかった。普通、居場所なくすだろうよね。
考えてみれば、よくぞ今まで生きてこれた。こんなみょうな性格で。
神様は哀れみ深いお方じゃのう。
そらんさん、ごめん。かささぎも、まだ若かったんだね。
もう大丈夫。何があろうとひとさまに八つ当たりはすまい。
自分の足でたつ。


総滞在時間

ページ 割合
1 かささぎの旗: トップページ 12日3時間17分09秒 38.2%
2 かささぎの旗: 世界の終わりの歌う『幻の命』談義(精神科医とその患者かささぎ) 3日23時間53分00秒 12.6%
3 かささぎの旗: 一枚の写真から 14時間52分48秒 2.0%
4 かささぎの旗: もうすぐあふれる! 13時間34分09秒 1.8%
5 かささぎの旗: スペイン語圏の国々 12時間17分39秒 1.6%
6 かささぎの旗: 打電かな、九句目、ください。花が打越です。 11時間42分04秒 1.5%
7 かささぎの旗: 診療報酬のおおもとにある人員配置基準数を求める数式 10時間44分18秒 1.4%
8 かささぎの旗: かなしみつのりくれば 10時間29分18秒 1.4%
9 かささぎの旗: 「打電かな」歌仙  裏の折端句 9時間04分37秒 1.2%
10 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(160)        7対1 入院基本料の算定要件 8時間27分53秒 1.1%
11 かささぎの旗: しにそ。 8時間14分59秒 1.1%
12 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(169)            介護保険での看取り介護加算 8時間14分22秒 1.1%
13 かささぎの旗: 歌仙『打電かな』『磐井ロード』ウラ6、5 7時間56分58秒 1.0%
14 かささぎの旗: 神よ、無慈悲ですぞ 7時間48分42秒 1.0%
15 かささぎの旗: 「桜あり聖戦という戦あり」     ぽぽな花句 7時間22分27秒 1.0%
16 かささぎの旗: たからさんから、黒木の様子を 7時間22分21秒 1.0%
17 かささぎの旗: 打電  なおおったて 7時間16分39秒 1.0%
18 かささぎの旗: 国民健康保険の財源(5) 前期高齢者交付金と退職者医療制度の順次廃止 6時間30分40秒 0.9%
19 かささぎの旗: 眞鍋呉夫追悼歌仙 『びしよぬれのK』 6時間23分15秒 0.8%
20 かささぎの旗: 労働法について(1) 6時間14分28秒 0.8%
21 かささぎの旗: 二つの歌仙に付句をくだされ。 6時間06分08秒 0.8%
22 かささぎの旗: 平成24年診療報酬・介護報酬改定(167)          ターミナルケアー高価な診療報酬の位置づけ 5時間51分52秒 0.8%
23 かささぎの旗: 知的障害者福祉および発達障害者支援についての法律 5時間48分10秒 0.8%
24 かささぎの旗: 梅雨あけか 5時間43分50秒 0.8%
25 かささぎの旗: 磐井ロード、折端   5時間29分50秒 0.7%
26 かささぎの旗: 仏具磨き 5時間24分43秒 0.7%
27 かささぎの旗: creative suffering 5時間13分51秒 0.7%
28 かささぎの旗: イギリスの社会保障制度(1)               ゆりかごから墓場まで 5時間04分24秒 0.7%
29 かささぎの旗: 福岡市東区原田 4時間59分28秒 0.7%
30 かささぎの旗: 雨雲の切れ間から 4時間50分56秒 0.6%

いつもおもう、総滞在時間と平均滞在時間とはどういう計算で割り出している?
ふしぎなデータだなあ。わからん。かささぎの理解をこえる。

原簿は100位までちゃんと出ている。森鴎外の文学性とかも入ってます。

アクセス地域

訪問者がアクセスしている都道府県がわかります。

集計対象アクセス数:6,594
都道府県 割合
1 東京 1,929 29.3%
2 福岡 474 7.2%
3 大阪 404 6.1%
4 愛知 338 5.1%
5 神奈川 306 4.6%
6 兵庫 212 3.2%
7 北海道 195 3.0%
8 埼玉 188 2.9%
9 京都 155 2.4%
10 千葉 153 2.3%
11 長野 152 2.3%
12 静岡 134 2.0%
13 広島 105 1.6%
14 宮城 101 1.5%
15 三重 98 1.5%
15 茨城 98 1.5%
17 新潟 82 1.2%
17 熊本 82 1.2%
19 大分 71 1.1%
20 鹿児島 70 1.1%

国・言語

訪問者が利用しているブラウザの言語設定がわかります。

集計対象訪問者数:14,236
言語 割合
1 [ja] Japanese 11,861 83.3%
2 [en] English 2,311 16.2%
3 [zh] Chinese 35 0.2%
4 [ko] Korean 9 0.1%
5 [fr] French 7 0.0%
6 [ru] Russian 5 0.0%
7 [es] Spanish 3 0.0%
8 [de] German 2 0.0%
9 [sv] Swedish 1 0.0%
9 [pl] Polish 1 0.0%
9 [ar] Arabic 1 0.0%

※[ ]内は生ログに記録されているデータです。

リモートホスト(プロバイダ)

訪問者が接続しているプロバイダがわかります。

集計対象訪問者数:14,584
ホスト名 割合
1 ocn.ne.jp 2,444 16.8%
2 spmode.ne.jp 956 6.6%
3 au-net.ne.jp 894 6.1%
4 bbtec.net 788 5.4%
5 panda-world.ne.jp 633 4.3%
6 dion.ne.jp 607 4.2%
7 plala.or.jp 559 3.8%
8 eonet.ne.jp 326 2.2%
9 mesh.ad.jp 325 2.2%
10 infoweb.ne.jp 319 2.2%

累計アクセス数: 9690931日当たりの平均: 401.11

なかなか百万アクセスへの道は遠いです。
東京のなんとかタワー、もう百万人が入場したといってました。すごい速度。
とはいえ、かささぎの旗、こんなにたくさんのアクセスがあっていることに、毎回解析のたび、目をみはらされます。
平日はフルタイムで働いているため、休憩時間にはアクセスを覗くようにしているのですが、ときにえっと思うような接続があり、その瞬間、メモしようとおもうけど、なかなかとれません。きょうはこんなのがあった。西洋の女性、はだかでウロウロできるのはなぜ。みたいなの。文化の違いか、。って。そんなん、しらんわ。
で、かささぎの旗のどこに?
裸でロッカーのキーを探してくださった人へ。のところです。
いやあ、いろんなことをしることができますね。

あいかわらず、世界の終わりの記事が強くて、毎日100人ほどはそっちです。

どうもありがとう。フカセくん、さおりちゃん。

保健医療関連記事、生ログはまた別の機会にやります。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。今後共よろしくお願いいたします。

2012年8月 1日 (水)

あごひげ

かささぎの職場、おなじ班(製造課のなかでもっとも高額な商品を製造している、とボスいわく)には九人いまして、女性は三人です。男性のうち、一人が常に入れ替わっている状態。つまり、定着しない。それほどきついのだ。ノルマがあって、それを達成するために、全員に残業が課せられるから。でも女性はみな、早く帰る。かささぎを除いて。

で。おとこたち。若いこは二十そこそこ。
年配の方は還暦過ぎ。
三十代なかばの真面目な、といっても、みなさん真面目なんですが。
なかには結婚指輪をしておられる方も、最近あごひげを蓄え始められた。
若いこがしてるのは、きっとダルビッシュの影響。はやっている?

うちのむすこ、小のほう、こないだ鼻の下にヒゲが伸びていた。
のばしているの?ときけば、ちがうという。
じゃ、あごひげをのばしてみたら?と興味に駆られて勧めた。

生えないからできない。

とにべもない。

そうか。みんな全員に生えるわけでもないんだね。
このむすこの髪の毛は、ふだんは直毛だけど、雨に濡れたらカーリーになる。

戸畑のお母さんの血だ。夫も少しくせ毛だった。
パーマをしなくてもいいので、経済的でいいよね。
友達の、埼玉は大宮でそろばん教室のボスをしている友達のスミも、おなじ。

病院組織スタッフ論試験問題(7月30日実施)

保健医療経営大学学長

橋爪 章

2012 年 8 月 1 日 病院組織スタッフ論試験問題(7月30日実施)

(「医療六法」持ち込み可)

問1 それぞれの医療関係職種について、あてはまる欠格事由のカナ文字をすべて○で囲みなさい。

 心身の障害により業務を適正に行うことができない

 麻薬、大麻、あへんの中毒

 覚せい剤の中毒

 罰金以上の刑(条件なし)

 業務に関する罰金刑または禁錮以上の刑(条件あり)

 業務に関する犯罪または不正行為

 未成年者

 成年被後見人又は被保佐人

 

問2 それぞれの医療関係職種について、免許(資格)を与えるのは誰か、あてはまる英字を○で囲みなさい。

 厚生労働大臣

 都道府県知事

 

1 医師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

2 歯科医師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

3 保健師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

4 助産師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

5 看護師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

6 准看護師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

7 診療放射線技師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

8 臨床検査技師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

9 理学療法士・作業療法士

  ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

10 視能訓練士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

11 言語聴覚士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

12 臨床工学技士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

13 義肢装具士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

14 救急救命士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

15 歯科衛生士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

16 歯科技工士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

17 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師

  ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

18 柔道整復師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

19 薬剤師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

20 栄養士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

21 管理栄養士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

22 調理師 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

23 社会福祉士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

24 介護福祉士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

25 精神保健福祉士 ア イ ウ エ オ カ キ ク  A B

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31